電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS イベント34 ポチ巡幸

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

イベント34 ポチ巡幸
”宰相までついてくることなかったのに”
”たまには、私も休んでみたいと思っておりましてな”
 馬車の中の会話 ぽち王女ははしゃいでいる 10207002

作業期限:2007年2月2日18時まで。

物語背景:
 最近疲れているぽち王女はになし藩国に遊びに来た。
バトルメードも連れずに、お供は宰相と、宰相の供回りだけである。
になし藩国藩王になし(遠方からの養子)は初めてあうお姉さまに何を言おうかと、ドキドキしていた……

課題:
この課題はになし藩国のためのボーナス課題です。
ただし、死亡判定が発生するかもしれません。(なに、良くある話です)

SSに登場したい国民5人を選んで申告してください。
その上でになし藩王がポチ王女に言いたいことを状況つきで、教えてください。
(ただし、宰相はかならずそばにいます)
内容はここのコメント欄にどうぞ。質問もうけつけます。

//FAQ
Q:国民5人には藩王は含まれるのでしょうか。
A:いいえ。

Q;また含まれない場合、言いたいことを伝えるのが藩王以外になるのでしょうか?
A:いいえ。

Q:それともどちらにせよ藩王が伝えた事になり、SSにもそう描かれるのでしょうか?
A:はい。


Q:「言いたいこと」とはすなわち、イグドラシルで書かれた「お願い」と考えて良いのでしょうか。
A:はい。

Q:言いたいことの状況付きとは、言いたいことにまつわる世情を指すのでしょうか、もしくは言いたいことを伝える場面の状況でしょうか。
A:

Q:「言いたいことは」ちゃんとした台詞にする必要があるのでしょうか、それとも、これこれこういう事を伝えたい、という形で構わないのでしょうか。
A:

Q:傍にいるシロ宰相が(大雑把に)何をしているか、指定して構わないのでしょうか。
A:いいえ。Aマホと違って指定できません。例え銃を貴方に向けていても、貴方は何も出来ません。

Q:ぽち王女に発言できるのは藩王になし(もしくは代表者1名)のみでしょうか?
A:はい。

Q:言いたいことに関して、PLとPCの知識はどの程度まで共通であると考えてよいのでしょうか?
A:相手国や宮廷内部の事情は知りません。

Q:これはお願いに近いですが、現在我が国ではぽち王女がいらっしゃった時にみんなで一声言葉をかけてみよう、という企画を立てています。
これを、直接描かれなくても結構ですが、実際行われた事にする為には、「言いたいこと」の状況として一声かけている状況を設定する必要がありますでしょうか。
もしくはそれは別に、色々な人がそうやって声はかけていた、という事に出来ますでしょうか?
(ちなみに一声の内容事態はゲームに反映させる為のものではありません)
A:はい。声をかけるのは問題ないと思います。

Q:上記記事で、になし藩王がぽち王女をお姉さまと呼んでいますが、になし藩王とぽち王女の間には血縁関係などがあるのでしょうか。それとも先代藩王とぽち王女の関係に起因する呼び方なのでしょうか。
A:血縁関係はないですよ。ただ、先代藩王は王女を養子に出来ないかと考えていたのは事実です。

Q:先代藩王はぽち王女とどのような関係(縁戚、じいや的存在etc)にあったのでしょうか?
A:初代皇帝ははてない人だったんですよ。預けられるのはそれ以来の伝統です。強いて言えば、人質みたいなものですね。

Q:藩王が遠方からの養子という設定が発生していますが、これは藩王のプロフィールによるもので、それ以上のものではないでしょうか。それともそれ以外に何らかの設定が追加されたのでしょうか。
A:プロフィールに沿って書いているだけです。

Q:ぽち王女の幼少時代のエピソードなどは、こちらで設定しても構いませんか?
A:はい。

Q:になし藩国の先代の藩王については芝村さんが設定を作ってらっしゃるのでしょうか。
a,設定をある程度こちらで作ってどんな人か決めてもいい
b,先代についてはこちらで何か決める事は出来ない
どちらになるでしょうか?
A:aでいいですよ。

Q:ぽち王女は、現在のアイドレス世界の出来事をどの程度知っているのでしょうか?
A:さあ。になし藩国側ではわかりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です、なんですかこれは罠ですか。(自分で掘ってるのですけど)
それはともかく質問させて下さい。

1,国民5人には藩王は含まれるのでしょうか。
また含まれない場合、言いたいことを伝えるのが藩王以外になるのでしょうか?
それともどちらにせよ藩王が伝えた事になり、SSにもそう描かれるのでしょうか?

2,「言いたいこと」とはすなわち、イグドラシルで書かれた「お願い」と考えて良いのでしょうか。

3,言いたいことの状況付きとは、言いたいことにまつわる世情を指すのでしょうか、もしくは言いたいことを伝える場面の状況でしょうか。

4,「言いたいことは」ちゃんとした台詞にする必要があるのでしょうか、それとも、これこれこういう事を伝えたい、という形で構わないのでしょうか。

5,傍にいるシロ宰相が(大雑把に)何をしているか、指定して構わないのでしょうか。

(続きます)
になし@になし藩国
2007/02/02 00:40
(続きです)


6,ぽち王女に発言できるのは藩王になし(もしくは代表者1名)のみでしょうか?

7,言いたいことに関して、PLとPCの知識はどの程度まで共通であると考えてよいのでしょうか?
ゲームアイドレスを通してPLが得た情報をPCが持っていて構わないのでしょうか?

8,これはお願いに近いですが、現在我が国ではぽち王女がいらっしゃった時にみんなで一声言葉をかけてみよう、という企画を立てています。
これを、直接描かれなくても結構ですが、実際行われた事にする為には、「言いたいこと」の状況として一声かけている状況を設定する必要がありますでしょうか。
もしくはそれは別に、色々な人がそうやって声はかけていた、という事に出来ますでしょうか?
(ちなみに一声の内容事態はゲームに反映させる為のものではありません)

以上、よろしくお願いします。
になし@になし藩国
2007/02/02 00:41
返答はまだ頂いておりませんが、追加で質問させて下さい。
国民から出た質問も全てまとめておりますので、前とあわせるとかなりの量になってしまいました。
申し訳ありません。

9,上記記事で、になし藩王がぽち王女をお姉さまと呼んでいますが、になし藩王とぽち王女の間には血縁関係などがあるのでしょうか。それとも先代藩王とぽち王女の関係に起因する呼び方なのでしょうか。

10,先代藩王はぽち王女とどのような関係(縁戚、じいや的存在etc)にあったのでしょうか?

11,藩王が遠方からの養子という設定が発生していますが、これは藩王のプロフィールによるもので、それ以上のものではないでしょうか。それともそれ以外に何らかの設定が追加されたのでしょうか。

(続きます)
になし@になし藩国
2007/02/02 03:23
(続きです)

12,ぽち王女の幼少時代のエピソードなどは、こちらで設定しても構いませんか?

13,になし藩国の先代の藩王については芝村さんが設定を作ってらっしゃるのでしょうか。
それともちょっとした事(三回くらい自害を覚悟したとか)が決まっているだけなのでしょうか。
上記の質問の答えが後者の場合、
a,設定をある程度こちらで作ってどんな人か決めてもいい
b,先代についてはこちらで何か決める事は出来ない
のどちらになるでしょうか?

14,ぽち王女は、現在のアイドレス世界の出来事をどの程度知っているのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
になし@になし藩国
2007/02/02 03:24
質問への回答に感謝します。回答を受けまして、二つほど質問したく思います。

1:すでにいただいた回答の中で、2点抜けているものがありますがこれは「回答できない」と受け取ればよいのでしょうか。
2:
Q:言いたいことに関して、PLとPCの知識はどの程度まで共通であると考えてよいのでしょうか?
A:相手国や宮廷内部の事情は知りません。
とありますが、これについて。たとえば、具体的にたけきのこ藩の和平の件について判断すると
 ・和平工作が行われた =宮廷内部の事情につき知らない
 ・たけきのこ藩王婦人が出かけて帰ってきていないらしい = 他国であるから知らない
 ・どうやらつかまっているらしい = にゃんにゃんのお話なので当然知らない

・・という判断となる、という解釈であっていますか?
Areb@になし藩国
2007/02/02 12:59
になし藩国、課題提出します。

●SSに登場したい国民5人
玲瓏堂
祐輝
イタ

月空
以上5名でお願いします。

●「言いたいこと」の状況
まず前提として、質問でお伝えしました通り、皆でぽち王女に一言声をかけていた事にさせて下さい。
その後(前でもいいのですけど)、ぽち王女には我が国で存分に楽しんでいって貰いたいと思います。
遊園地や航空ショー、海で泳いだり山に登ったり、なるべく王女の希望にそって皆で遊ぼうと考えています。
ただ最後は、観覧車でしめたいです。
その観覧車から下をみると、国民達が灯りで作った「また来てね」のメッセージが。
という状況で言葉を伝えれたらなと思います。

(続きます)
になし@になし藩国
2007/02/02 17:47
(続きです)

●言いたいこと
どうまとめていいやら良く分かりませんでしたので、大まかに「こんな感じの事が言いたい」という事でお願いいたします(この通りにして、という意味ではありません)。

////ここから
 藩王、王女が昔この国で好き放題をした話をする。真っ赤になる王女。今はそんなことはしないもん、とがるるるで言い返す。
「ですなあ。あの頃のような無茶をやられては、今頃帝國は倒れているでしょう。いやその前に、心労で宰相閣下がお倒れになられているかもしれませぬ」
 藩王笑う。王女、ますますがるるる。
 と、そこでふっと微笑んで藩王は言った。まるで本当に妹が姉に向けるような表情だった。弟が、でないあたりが何というか、実に恐ろしいところである。
「しかし王女。どうかお忘れなく。あなたの王女という立場に、我々は忠誠を誓っているわけではないのです。あの頃のあなたのまっすぐな瞳と、笑顔にこそ、我々は誇りを持っている」

(すいません更に続きます)
になし@になし藩国
2007/02/02 17:49
(更に続きです)

 優しく王女の瞳を見つめ、
「帝國の行く末には内乱の暗雲が広がり、さぞや王女もお心を痛めておられると思います。然り。今、正義を成すは難しい。――ですがお忘れなく。我が国、我が国民、残らずあなたの味方です。あなたがあの頃と同じまっすぐな眼差しを持ち続けて下さる限り、あなたの正義を守るため、我らはどんな危険でも冒しましょう。あの頃と、何も変わることなどありません。我々も、あなたも」
 そして、言った。
「どうぞ好き勝手に正義を貫いてくださいませ、お姉さま」
////ここまで

意図としては、
・王女の現在の思いを聞きたい
・帝國の内乱などの現状をそれとなく伝えたい
・私達は常に味方であると伝えたい
・昔通りの正義を貫いて欲しい
という所です。

以上、よろしくお願いします。
になし@になし藩国
2007/02/02 17:50
私がこれから書く事は、何の意味もないかもしれません。
もしこの件について罰があるということであれば受けます。

SSに登場する一人として、ポチ王女の身に危険が迫ったとしたら
私は身を盾にして護りたいと思います。
月空@になし藩国
2007/02/04 16:24
携帯でも祈れる。
1プレイヤーとしてぷりぽちの壮健たるをただ祈ります。
課題提出場所であり場違いな点については謝罪します。
Areb@になし藩国
2007/02/04 16:27
無駄なことかもしれませんが、やらないよりはやって後悔したいと思います。これに対しての罰がある場合は、喜んで受ける所存です。
願わくば、思いが届くことを。

PC芒のプレイヤーとして、プレイヤー介入権を行使します。
PC芒は、ぽち王女を救えるならどんなことでもするでしょう。
芒@になし藩国
2007/02/04 16:33
 SSに出ていない以上、自分はその場にはいません。
 しかし、たかが距離で想いが薄れるのならば、それは本物ではないはずだ。
 祈ります。どうかご無事で、ぽち王女。

 この行動は個人の意思によるものです。このコメントによって何らかのペナルティが発生する場合は、私PL玲音にのみ責任があるものとして扱っていただければ幸いです。
 場違いな発言、深く謝罪させていただきます。
玲音@になし藩国
2007/02/04 16:36
私自身はSS登場の登録もされていない身ではありますが、いちになし藩国民として、ぽちの眼差しを信じる一ファンとして、ぽち王女の無事を祈らせてください。
一人の女の子守れずして何が正義か、なのです。

場違い、謝罪いたします。
若月宋一郎@になし藩国
2007/02/04 16:40
 たびたび失礼します。
http://eyedress.at.webry.info/200702/article_5.html
 になし藩国摂政Arebの独断指示により、よけ藩国にて開催していただいたこのイベントを、祈りの集まる場として明示しておきます。
玲音@になし藩国
2007/02/04 17:01
イベント34 ポチ巡幸 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる