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<<   作成日時 : 2007/02/04 22:05   >>

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ステージ4 イベント40 キノウツンの誇り

”キノウツンですら我々に協力しているのだ”
 是空王の国内向け演説 40207002

作業期限:2007年2月07日23時まで。

物語背景:
 共に和すゆえ共和制。にゃんにゃん共和国の民なら生まれて最初に覚える言葉である。
そんな国であるゆえか、主要産業メードというキノウツン藩国は、どちらかといえば変わり者とされる国であった。どんな王もメードなど保有していなかったのである。だから共和国でのメードとは、要するに趣味なのだった。

 昔から、独立志向が強くてつるむのを嫌う国であったが、降りかかる火の粉を払わぬほど超然としていたわけではなかった。わんわん帝國たけきの藩王たけきのこの所在と現状を知ってからはなおさらである。一番嫌うタイプであるFEG是空藩王とすら手を結び、キノウツンは各国の精鋭を集めてタマ大統領の私邸を襲撃する。

ツン様の誇りを傷つけた罪は重い。


課題:(このイベントはにゃんにゃん共和国限定です)
 各藩は(動員令に提出した)チームから3名づつを選んでドリームチームを編成し、以下の課題を解いてください。ただし、真の漢の国リマワヒ国の際限なき援助により、このチームは資源、燃料に関係なく戦いを行うことが出来ます。チームリーダーはキノウツンの人間でなければなりません。

1.山間にある大統領私邸の地図、様子を書いてください。
 +その地図を使った作戦案を練ってください。(下がる難易度は1−5です)

2.以下の設定に沿う敵のイラストを(全て)書いてください。敵が強そうに見えるほど、戦闘難易度は下がります(笑)(下がる難易度は1−6です)

敵TYPE1 タマ大統領。鞭とメスをもっている。

敵TYPE2 大統領警護のためのアメショー(私邸周囲をうろついている)

敵TYPE3 警護兵 完全サイボーグ、武器は身体中に埋め込まれた暗器。全員女性

3.チームは5つの班に分かれそれぞれ使用する能力、もしくは判定を決めてそれが何故戦闘で決定的役割を果たすか、説明してください。

なお、難易度は18です。
判定失敗で全滅、成功で全員生存。中間判定で半数死亡します。


//FAQ
Q:質問1
I=Dのコパイロット修正と職業の特殊補正についてです。
具体的な例で質問いたします。
I=Dへの搭乗が以下である場合
メイン:南国人+歩兵+学生+戦車兵
コパイ:南国人+パイロット+猫士+名パイロット
それぞれの感覚の評価は2(メイン)と3(コパイ)です。
このとき、それぞれ以下の職業の特殊と技
戦車兵:乗り物を使っている間は感覚、知識は+2される
名パ技:感覚+1
が適用された場合は、次のa・bどちらをI=D評価に加算すればよいでしょうか?

a:メインとコパイで高いほうを選んでから補正。
 コパイの感覚3を適用し、各補正により+3されて6となる。
b:メインとコパイでそれぞれ補正をかけてから高いほうを選ぶ。
 メインは2+2=4、コパイは3+1=4でどちらも同じなので4となる。
A:bです。

Q:以下の職業の特殊はI=D搭乗時(コパイの場合も含んで)でも有効でしょうか?
a:名パイロットの特殊 I=D戦闘時に+1シフト(コパイでも有効なのか)
A:はい。

Q:b:歩兵の特殊 射撃戦行為・〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
A;はい。
Q:c:学生の特殊 学習行為(連戦時+2修正)
A:はい。

Q:・コパイの技、特殊は効果があるのか?
A:はい。
・I=D搭乗時、近距離・中距離・遠距離の補正(〜50m戦闘修正+1等)は効果があるのか?
A:はい。

・I=D搭乗時、体格筋力耐久力外見敏捷を増加させる技は効果を発揮するのか?
A:いいえ。

Q:遠距離などの計算について質問をします
1,リアルデータの求め方がわかりません、
(敏捷のリアルデータ+感覚のリアルデータ)÷2
で求めると実際の評価値よりも高くなってしまいます
例:敏0 感10→遠距離5 だがリアルデータを足して2で割ると8になる。
A:遠距離についてはリアルデータは使っていません。

2,戦闘修正の補正方法がわかりません。
芝村さんのエクセルでは遠距離などの算出方法が最終評価値÷2で求められているため、
戦闘修正を反映させる方法がありません。
A:個人レベルでリアルデータ変換前にすべての修正を加えてください。


Q:今回の課題用のアメショーを描いていて
疑問に思ったことがあったので質問します。
『大統領警備の為のアメショー』の絵を描く場合のアレンジの上限はどこまででしょうか?
1.色&マーキング・簡単な装飾の追加まで
2.各部位の大きさ・形状の変更まで
3.大幅な改修まで(アメショーの特徴を残しつつアレンジ)
4.大幅な改修まで(アメショーの一部の特徴を残しつつアレンジ)
5.根本的な改修まで(アメショーの特徴が無くなるまでアレンジ)
A:3です。

Q:イベント37の動員令でのエントリーで、I=Dには「南国人+猫士+パイロット+名パイロット」×1、資源猫士に「南国人+猫士+パイロット+名パイロット」を着せたコパイ×2が搭乗しているのですが、このメインパイロットを歩兵運用している「南国人+学生+歩兵+戦車兵」を着たPC(猫士でないキャラクターと言う意味)と入れ替える事は可能でしょうか。
A:ええ。いいですよ。

Q:また、現状の「南国人+猫士+パイロット+名パイロット」を着た資源としての猫士コパイを、同じアイドレスを着た他のPCと入れ替える事は可能でしょうか。
A:はい。

Q.理力建築士の特殊能力の[陣地作成(防御時、自分を含む3人までの仲間は戦闘+2修正)]について質問です。
0.これは防御判定に+2(例えば装甲に+2)と考えてよろしいでしょうか?
A:いいえ。攻撃にも修正が入ります。
1.3人で出撃して、お互いに掛け合うと、3人ともども+6の修正が入るということでよろしいでしょうか?
A:いいえ。陣地作成は場所にかかり、この時効果は重複せずに一番最後にかけられたものが効果を表します。

2.4人以上の複数名いる場合、任意のキャラに修正をかけれるのでしょうか?
A:はい。
3.I=Dにもかけれますか?
A:はい。

Q:幻影使いの特殊能力「相手の感覚力を−3シフトさせる」というのに付いて判断に困るため質問します。
この能力を使用した場合、
1:感覚で対決する場合のみ適用される
2:侵入行為などの時に適用される
3:どのようなときにも適用されるが、効果があるかは不明
4:その他
以上のうちどれに当たるでしょうか。
A:相手が感覚力を用いる場合は効果があります。


Q:羅幻@国民募集 > 名パイロットの特殊に、I=D戦闘時に+1シフトというのがありますが、これは特定の能力を+1シフトできるということでしょうか? それとも全能力+1シフトするのでしょうか? た燃料は使用するのでしょうか? (2/4-23:11:03)
芝村 > 一つの能力を+1シフトできます>羅幻さん (2/4-23:12:10)
とのことですが、これはI=Dの能力に+1でしょうか。それとも名パイロットの能力に+1でしょうか。
A:パイロットです

Q:>ただし、真の漢の国リマワヒ国の際限なき援助により、このチームは資源、燃料に関係なく戦いを行うことが出来ます。
ということですが、これはイベント37:動員令で招集された分の燃料・資源・食料を全て消費した上で、イベント40では燃料・資源を消費しない、という理解でよろしいでしょうか。
A:はい。

Q:ドリームチームを5班に分けるときの方法ですが
1:藩国国単位で分ける(同じ国の国民は必ず同じ藩にいなければならない)
2:国民単位で分けていい(例:ツン国の国民3人が3班に別れて指揮をする)
のどちらでしょうか。

A:2です。

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コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
にゃんにゃん共和国藩王連盟よりお知らせです。

以下のURLに各国の代表3名の選出スレッドが立てられています。
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?mode=allread&no=3574&page=0

また、以下のURLに敵のイラストの提出スレッドが立てられています。
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?mode=allread&no=3569&page=0

動員令に兵員出された共和国各藩国はご確認ください。
サターン@イベント40お手伝い
2007/02/05 00:15
確認のため質問させていただきます。
お願いいたします。

質問1
I=Dのコパイロット修正と職業の特殊補正についてです。
具体的な例で質問いたします。
I=Dへの搭乗が以下である場合
メイン:南国人+歩兵+学生+戦車兵
コパイ:南国人+パイロット+猫士+名パイロット
それぞれの感覚の評価は2(メイン)と3(コパイ)です。
このとき、それぞれ以下の職業の特殊と技
戦車兵:乗り物を使っている間は感覚、知識は+2される
名パ技:感覚+1
が適用された場合は、次のa・bどちらをI=D評価に加算すればよいでしょうか?

a:メインとコパイで高いほうを選んでから補正。
 コパイの感覚3を適用し、各補正により+3されて6となる。
b:メインとコパイでそれぞれ補正をかけてから高いほうを選ぶ。
 メインは2+2=4、コパイは3+1=4でどちらも同じなので4となる。

続きます
六耳@ながみ藩国
2007/02/05 01:41
続き

質問2
以下の職業の特殊はI=D搭乗時(コパイの場合も含んで)でも有効でしょうか?
a:名パイロットの特殊 I=D戦闘時に+1シフト(コパイでも有効なのか)
b:歩兵の特殊 射撃戦行為・〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
c:学生の特殊 学習行為(連戦時+2修正)
六耳@ながみ藩国
2007/02/05 01:43
確認のために質問させて頂きます。

・コパイの技、特殊は効果があるのか?
・I=D搭乗時、近距離・中距離・遠距離の補正(〜50m戦闘修正+1等)は効果があるのか?
・I=D搭乗時、体格筋力耐久力外見敏捷を増加させる技は効果を発揮するのか?

です。よろしくお願いします。
羅幻雅貴@羅幻王国
2007/02/05 01:57
遠距離などの計算について質問をします
1,リアルデータの求め方がわかりません、
(敏捷のリアルデータ+感覚のリアルデータ)÷2
で求めると実際の評価値よりも高くなってしまいます
例:敏0 感10→遠距離5 だがリアルデータを足して2で割ると8になる。

2,戦闘修正の補正方法がわかりません。
芝村さんのエクセルでは遠距離などの算出方法が最終評価値÷2で求められているため、
戦闘修正を反映させる方法がありません。

具体的なリアルデータの求め方、あるいは評価値の修正の仕方を教えてください。
はる@キノウツン藩国
2007/02/05 02:25
今回の課題用のアメショーを描いていて
疑問に思ったことがあったので質問します。

『大統領警備の為のアメショー』の絵を描く場合のアレンジの上限はどこまででしょうか?
1.色&マーキング・簡単な装飾の追加まで
2.各部位の大きさ・形状の変更まで
3.大幅な改修まで(アメショーの特徴を残しつつアレンジ)
4.大幅な改修まで(アメショーの一部の特徴を残しつつアレンジ)
5.根本的な改修まで(アメショーの特徴が無くなるまでアレンジ)

5.は無いと思いますが一応候補に(笑
以上の質問よろしくおねがいします。
可銀@世界忍者藩国
2007/02/05 04:02
確認のため質問させていただきます。
お願いいたします。

イベント37の動員令でのエントリーで、I=Dには「南国人+猫士+パイロット+名パイロット」×1、資源猫士に「南国人+猫士+パイロット+名パイロット」を着せたコパイ×2が搭乗しているのですが、このコパイを歩兵運用している「南国人+学生+歩兵+戦車兵」のPC(猫士でないキャラクターと言う意味)と入れ替える事は可能でしょうか。
ながみゆきと@ながみ藩国
2007/02/05 10:32
上記質問に誤りがありましたので、訂正して質問いたします。
申し訳ありません。

イベント37の動員令でのエントリーで、I=Dには「南国人+猫士+パイロット+名パイロット」×1、資源猫士に「南国人+猫士+パイロット+名パイロット」を着せたコパイ×2が搭乗しているのですが、このメインパイロットを歩兵運用している「南国人+学生+歩兵+戦車兵」を着たPC(猫士でないキャラクターと言う意味)と入れ替える事は可能でしょうか。
また、現状の「南国人+猫士+パイロット+名パイロット」を着た資源としての猫士コパイを、同じアイドレスを着た他のPCと入れ替える事は可能でしょうか。
ながみゆきと@ながみ藩国
2007/02/05 10:36
藩国改造のところで質問したのですが、見落とされているようですので再質問いたします。

Q.理力建築士の特殊能力の[陣地作成(防御時、自分を含む3人までの仲間は戦闘+2修正)]について質問です。
0.これは防御判定に+2(例えば装甲に+2)と考えてよろしいでしょうか?
1.3人で出撃して、お互いに掛け合うと、3人ともども+6の修正が入るということでよろしいでしょうか?
2.4人以上の複数名いる場合、任意のキャラに修正をかけれるのでしょうか?
3.I=Dにもかけれますか?

以上、よろしくお願いいたします。
メビウス
2007/02/05 12:31
幻影使いの特殊能力「相手の感覚力を−3シフトさせる」というのに付いて判断に困るため質問します。

この能力を使用した場合、
1:感覚で対決する場合のみ適用される
2:侵入行為などの時に適用される
3:どのようなときにも適用されるが、効果があるかは不明
4:その他
以上のうちどれに当たるでしょうか。
4の場合はどういう場合に適用されるかを答えていただけると嬉しいです。
以上、宜しくお願い致します
玄霧@玄霧藩国
2007/02/05 14:30
一つ判断に迷いましたので質問いたします。

羅幻@国民募集 > 名パイロットの特殊に、I=D戦闘時に+1シフトというのがありますが、これは特定の能力を+1シフトできるということでしょうか? それとも全能力+1シフトするのでしょうか? た燃料は使用するのでしょうか? (2/4-23:11:03)
芝村 > 一つの能力を+1シフトできます>羅幻さん (2/4-23:12:10)

とのことですが、これはI=Dの能力に+1でしょうか。それとも名パイロットの能力に+1でしょうか。

以上、よろしくお願いします。
GENZ@無名騎士藩国
2007/02/05 15:02
もうひとつ質問させて頂きたく思います。

>ただし、真の漢の国リマワヒ国の際限なき援助により、このチームは資源、燃料に関係なく戦いを行うことが出来ます。
ということですが、これはイベント37:動員令で招集された分の燃料・資源・食料を全て消費した上で、イベント40では燃料・資源を消費しない、という理解でよろしいでしょうか。
GENZ@無名騎士藩国
2007/02/05 18:48
追加質問です
ドリームチームを5班に分けるときの方法ですが

1:藩国国単位で分ける(同じ国の国民は必ず同じ藩にいなければならない)
2:国民単位で分けていい(例:ツン国の国民3人が3班に別れて指揮をする)
のどちらでしょうか。
はる@キノウツン
2007/02/06 00:23
確認のために質問させていただきます。

今回の質疑応答で以下のような結果が出ています。
//Q:遠距離などの計算について質問をします
//1,リアルデータの求め方がわかりません、
//(敏捷のリアルデータ+感覚のリアルデータ)÷2
//で求めると実際の評価値よりも高くなってしまいます
//例:敏0 感10→遠距離5 だがリアルデータを足して2で割ると8になる。
//A:遠距離についてはリアルデータは使っていません。

続きます
六耳@ながみ藩国
2007/02/07 01:35
続き

質問1
これは個人評価を決定する場合だけという認識でよろしいでしょうか?

問題は集団評価を算出するとき、集団の中に遠距離評価補正を持つ個体が混じっている場合です。
遠距離のリアルデータを使わない限り「集団評価としての遠距離評価」に「個人としての遠距離評価補正」が適用されなくなってしまいます。

集団の中に「〜500m戦闘修正+1」=「遠距離+1」を持つ個体が居た場合。
「集団の遠距離評価」=(「集団の敏捷評価」+「集団の感覚評価」)/2
であったならば集団内の「個体の遠距離+1補正」が「集団の遠距離評価」に反映されません。

質問2
質問1への回答は近接・中距離・装甲にも当てはまりますか?


以上をお願いします。
六耳@ながみ藩国
2007/02/07 01:37
素朴な疑問です。
Q. 難易度18を5チームで分ける場合の分割の仕方ですが、
a. 18を5つに分配、合計で18になれば良い(サブイベント形式)
b. 18の1/5なので、log1.5(0.2)~-4シフト、つまりそれぞれのチームに14
のどちらでしょうか?
結城由羅@世界忍者国
2007/02/07 01:45

+ 是空 > Q:I=Dも一人と換算しますか? その場合コパイもあわせて三人と単純に換算するのか。あるいは戦力として五人と換算するのか? (2/4-23:00:18)
+ 芝村 > I=Dも一人です。>是空さん (2/4-23:01:12)


とありますが、メインパイロット以外に二名のPCコパイをI=Dに使用した場合、I=Dは1名と数えますか? それとも3名でしょうか?
船橋@キノウツン藩国
2007/02/07 02:16
キノウツン藩国、提出いたします。

1:大統領私邸の地図
http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/74.html

2:敵のイラスト
敵TYPE1
http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/70.html
敵TYPE2
http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/72.html
敵TYPE3
http://www23.atwiki.jp/kinoutun/pages/71.html

3:作戦、班編成、能力の使用等
作戦案
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3757&reno=3574&oya=3574&mode=msgview&page=0
エントリーリスト
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3758&reno=3574&oya=3574&mode=msgview&page=0

どうぞよろしくおねがいします。
アシタスナオ@キノウツン藩国摂政
2007/02/07 22:58
現在、各班で使用する技のリストを纏めています。
エントリーリストには各自最大限技を使用すると書いてありますが、詳細は書いてありません。
本来応募要項にはなかったものですが、そちらの作業が遅れています。
出来上がり次第投稿しますので、お待ちいただければ幸いです
RF11@キノウツン国文族
2007/02/07 23:22
各班で個人が使用する技のリストになります。
下記アドレスをご参照下さい
1班
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3772&reno=3758&oya=3574&mode=msgview&page=0
2班
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3770&reno=3758&oya=3574&mode=msgview&page=0
3班
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3771&reno=3758&oya=3574&mode=msgview&page=0
4班
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3769&reno=3758&oya=3574&mode=msgview&page=0
5班
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3767&reno=3758&oya=3574&mode=msgview&page=0
RF11
2007/02/07 23:38
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