ステージ4 イベント39 になし藩炎上

ステージ4 イベント39 になし藩炎上

”貴方の最後だ、王女”
 オキュの言葉 40207002

作業期限:2007年2月07日23時まで。

物語背景:
 になし藩国(正確にはぽち王女の頭上にあるファンタジア・ワールドタイムゲート)を通過して根源種族のスレーブが姿を現しはじめた。
 既に指揮系統は寸断され、各部隊はばらばらに戦っている。

課題:(このイベントはわんわん帝國限定です)
 各藩は(動員令に提出した)1チームになって、作戦を行います。
以下の課題を解いてください。

1.以下の設定に沿うモンスターのイラストを書いてください。モンスターが強そうに見えるほど、戦闘難易度は下がります(笑)(下がる難易度は1-3です)

モンスターTYPE1 身長30m のっぺりしたゴムのような素材で包まれている。。手が長く、足が極端に短く、頭は長い。目は胸にあり、頭は左右に割れて口とミサイル発射口が見える。

モンスターTYPE2 身体に長い布だけをまとう金髪の青年。根源力2万5千以下の対戦相手は必ず敗北する。

モンスターTYPE3 10mほどの巨人で片腕だけが交換可能。片方だけ一際大きい腕をしている。鳥足型でのっぺりしたゴムのような素材で包まれている。

2.になし藩国の1地域の設定に沿った地図を作ってください。
 +その地図を使った作戦案を練ってください。(下がる難易度は1-3です)

3.使用する能力、もしくは判定を決めてそれが何故戦闘で決定的役割を果たすか、説明してください。

なお、難易度は15です。
判定失敗で全滅、成功で全員生存。中間判定で半数死亡します。
混成中隊は認めません。になし藩が失敗するとぽち王女も死亡します。

//
1、技を使用する際は燃料1万t消費でよろしいでしょうか?
A:はい。

2、また、サイボーグの補給二倍ペナルティはどんな効果ですか?
A:燃料2倍消費です。

3、混成中隊禁止とのことですが、これは藩国同士の連携も不可、ということになるのでしょうか?
A:はい。

Q: 4、今回、緊急処置で越前藩国のサイボーグ・ドラッガーが動きましたが、これはどういった理由/処理になるのでしょうか?
A:ぽちの救出です。

■ACEとして出撃している八神について質問です
1)戦闘に巻き込まれているようですが、八神の治療完了しているのでしょうか
A:いいえ。

2)戦闘に加われる場合、八神の能力はどの程度でしょうか
戦力評価8です。

3)また部隊に舞踏子が3名いますがその場合戦闘能力の追加はあるのでしょうか
A:はい。
※この場合燃料や宣言など必要ですか?
A:はい。

3人いる場合能力上昇は+3なのか+3×3=9なのかどちらでしょう
A:+3です。

1)モンスタータイプを複数提出した場合の難易度の
低減はどうなりますか?
【1】各モンスターごとに-1~-3の判定され、その合計値が減少する
【2】全部あわせて難易度が-1~-3される

2です。

課題1についての質問
2)
>モンスターTYPE2 身体に長い布だけをまとう金髪の青年。
>根源力2万5千以下の対戦相手は必ず敗北する。
とありますが、この25000とは一人か部隊全員あわせてのものでしょうか?

A:1人です。

3)出現する敵の数はいくつでしょうか?
A:絵に描いた敵1です。


1)他国の作戦によって、他の藩国の行動に影響が出ることはありますか?
A:ありません。

FAQ
さらに質問をさせていただきます。

1.~5m戦闘修正+1などの修正行為について質問です。
Q:これらの計算は近接評価にシフト修正ですか?
A:はい。
Q:シフト修正されるのは技と同じタイミングですか?
A:はい。
Q:使用した場合燃料は消費しますか?
A:はい。
Q:中隊規模の戦闘の場合、剣士が~5mで戦闘することで戦闘修正を使い、理力使いが~300mで戦闘する事で戦闘修正を使う、といったような併用は出来ますか?
A:はい。

Q:騎士の特殊能力に長距離移動判定に成功できる、がありますがこれを中隊規模の移動で使用した場合
・移動できるのは使用した騎士だけ
・中隊全部移動に成功する
・そもそも個人での移動判定でなければ使用できない
のどれになりますか?
A:騎士のみです。
Q:燃料は消費しますか?1人の移動に使用するたびに1万消費ですか?
A:燃料は消費します。

Q:部隊を分割して作戦を行えますか?
A:はい。
Q:分割した場合判定はまとめたままの評価一つで大丈夫ですか?半数に分割したら半数で判定、ということではないと把握しております。
A:ケースバイケースです。

Q:既に補給も何もあった者じゃない気がしますが、燃料を消費する各個人の技は使用できますか?また、消費燃料は藩国が生き残れば当然後ほど消費すると考えて良いでしょうか。
A:燃料消費する技は私用できます。消費燃料は直ちに国許から消費されます。

Q:騎士の移動判定自動成功という能力は「どんな難しい判定でも成功する」のでしょうか。または、成功する確率がない限り使用できませんか?
A:長距離での戦闘到着判定については必ず成功します。それ以外に利用するのは無理でしょう。

Q:移動判定とは具体的に「戦場にたどり着くため」だけの判定でしょうか。
A:はい。
Q:現在のプリンセスぽちの状態をお教えください。自力で移動が可能かなどです。
A:自力での移動は不可能です。出血がとまりません。


3)出現する敵の数はいくつでしょうか?
A:絵に描いた敵1です。
とありますが、これはつまりタイプ1タイプ3の2種類をそれぞれ一杯描いたとすると、この2種類のうちどちらか一種類が一匹出てタイプ2は絶対に出ない、という把握でよいでしょうか。
A:はい。

Q:八神くんの戦力評価8ですが、
戦力評価(敏捷)など、テストパイロットの整備のように
判定の能力は自由でいいのでしょうか。
自由でない場合、適用できる能力を教えてください。
A:あらゆる判定で8になります。

Q:技扱いであることがわからなかったため、
エントリー時、舞踏子に「ヤガミ、ドランジ、アキの戦闘力は+3される。」を
使用させていなかったのですが、今から技の使用を申請することは可能ですか。
A:可能です。

Q:・理力の詠唱攻撃は直線状ですか? 放物線状ですか?
A:いずれも可能です。

Q:・TYPE3の敵は「鳥足」らしいですが、跳躍による移動能力はありますか?
A:不明です。

Q:・TYPE3は、精霊機動弾の「チル」ないし、その同系統ですか?
A:どうでしょうね(笑)ただチルは1.8mだったはずです。

Q:・「攻撃を行うが判定につかう能力は近/中/遠距離戦能力ではない」というケースは、不自然でない説明/作戦/理由等があれば可能ですか?
A:無理だと思います。


Q:(質問1)
中隊等の複数人が集まって形成された部隊の長距離評価の計算方法は
部隊全員の機敏・感覚評価をリアルデータに直してそれぞれ合計する

機敏・感覚の中隊評価を算出する。

計算で出された機敏・感覚評価を元に長距離評価を算出する。
という理解で合っていますか?
A:はい。

(質問2)
上記質問がYESの場合、長距離評価+1修正は最終評価に+1されるのでしょうか?
A:いいえ。個人のリアルデータ変換前に+1されます。

Q:1,今回の戦いで学生の「学習行為」(連戦時+2修正)は有効ですか?
A:有効です。

Q:2,有効であった場合、我が国の学生はパイロットなのですが、搭乗しているI=Dの近接戦評価に+2修正する事は出来ますでしょうか?
A:可能です。学生はこの戦いで極めて有効でしょう。


Q:>になし藩国の1地域の設定に沿った地図を作ってくださいとありますが
地域の設定にないものは無矛盾規定にひっかからなければ
相手国の許可を取った上で自由に設定してよいのでしょうか?
例えば、藩城の周りにある堀の深さに設定がない場合は、
こちらの作戦に応じて5メートル以上あるとしてもよろしいでしょうか?
A:はい。


Q:「犬士」の予知夢を利用して、事前に罠を仕掛けることは可能ですか?
A:無理です。そんな暇はありません。

Q:テクニカルリードアウトにない部分なのでお尋ねしたいのですが、
すべてのI=D(現時点ではトモエ・アメショー)にはオートパイロットモードは搭載されていますか?
A:いいえ。

Q:ゲーム絢爛舞踏祭のRBに搭載されておりました自動航行モード(敵機への自動接近・母艦への帰還など)、
およびガンパレードマーチにありました手動操縦における命令の先行入力(次ターン以降にもコマンドが入っていれば引き継がれる(ターンエンドではミサイルコマンドMISSのうちMISまでで発射できず、ターン頭でSが認識されミサイル発射みたいな)による
パイロットのいない状態のI=Dの自律行動は可能でしょうか?
A:無理です。

Q:一種類のモンスターを複数投稿することは可能ですか?
A:はい。

Q:トモエリバーの武器について質問です。
100mm砲(ランス)の高速小弾子とはどんな弾ですか?
A:トモエリバーの量産型は旋動安定弾ではなく、翼安定弾になっています。これで分かるかな。

Q:ランスの射程距離と貫通能力等特徴を教えてください。
この弾数とマガジン交換が可能かもお願いします。
A:L7のAPDSに準じます。弾数は6。マガジン交換できるほど長く持つトモエリバーは存在しません。




Q:(機敏+感覚)/2=遠距離
という計算に関してなのですが、
(機敏+感覚)の部分をリアルデータでやるか、
評価値でやるかで結果が違ってくる場合があります。

(例)
評価値
(機敏8+感覚4)/2=遠距離6『評価6』

リアルデータ
(機敏25.628 +感覚5.062)/2=遠距離15.345『評価6.7→評価7』

機敏と感覚の差が4以上離れていると発生する現象なのですが、
この場合は評価値での計算の方が正解でしょうか?
(評価の差が3以内であればどちらでも結果は同じ)
A:評価値での計算のほうが正解ですね。

Q:今回はイベント39の続きという事で歩兵の食料、I=D稼動の燃料及び資源の消費は不要という認識ですが、正しいでしょうか?
A:はい。ただし技使用で燃料は消費します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0