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<<   作成日時 : 2007/02/04 21:44   >>

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ステージ4 イベント39 になし藩炎上

”貴方の最後だ、王女”
 オキュの言葉 40207002

作業期限:2007年2月07日23時まで。

物語背景:
 になし藩国(正確にはぽち王女の頭上にあるファンタジア・ワールドタイムゲート)を通過して根源種族のスレーブが姿を現しはじめた。
 既に指揮系統は寸断され、各部隊はばらばらに戦っている。

課題:(このイベントはわんわん帝國限定です)
 各藩は(動員令に提出した)1チームになって、作戦を行います。
以下の課題を解いてください。

1.以下の設定に沿うモンスターのイラストを書いてください。モンスターが強そうに見えるほど、戦闘難易度は下がります(笑)(下がる難易度は1−3です)

モンスターTYPE1 身長30m のっぺりしたゴムのような素材で包まれている。。手が長く、足が極端に短く、頭は長い。目は胸にあり、頭は左右に割れて口とミサイル発射口が見える。

モンスターTYPE2 身体に長い布だけをまとう金髪の青年。根源力2万5千以下の対戦相手は必ず敗北する。

モンスターTYPE3 10mほどの巨人で片腕だけが交換可能。片方だけ一際大きい腕をしている。鳥足型でのっぺりしたゴムのような素材で包まれている。

2.になし藩国の1地域の設定に沿った地図を作ってください。
 +その地図を使った作戦案を練ってください。(下がる難易度は1−3です)

3.使用する能力、もしくは判定を決めてそれが何故戦闘で決定的役割を果たすか、説明してください。

なお、難易度は15です。
判定失敗で全滅、成功で全員生存。中間判定で半数死亡します。
混成中隊は認めません。になし藩が失敗するとぽち王女も死亡します。

//
1、技を使用する際は燃料1万t消費でよろしいでしょうか?
A:はい。

2、また、サイボーグの補給二倍ペナルティはどんな効果ですか?
A:燃料2倍消費です。

3、混成中隊禁止とのことですが、これは藩国同士の連携も不可、ということになるのでしょうか?
A:はい。

Q: 4、今回、緊急処置で越前藩国のサイボーグ・ドラッガーが動きましたが、これはどういった理由/処理になるのでしょうか?
A:ぽちの救出です。

■ACEとして出撃している八神について質問です
1)戦闘に巻き込まれているようですが、八神の治療完了しているのでしょうか
A:いいえ。

2)戦闘に加われる場合、八神の能力はどの程度でしょうか
戦力評価8です。

3)また部隊に舞踏子が3名いますがその場合戦闘能力の追加はあるのでしょうか
A:はい。
※この場合燃料や宣言など必要ですか?
A:はい。

3人いる場合能力上昇は+3なのか+3×3=9なのかどちらでしょう
A:+3です。

1)モンスタータイプを複数提出した場合の難易度の
低減はどうなりますか?
【1】各モンスターごとに-1〜-3の判定され、その合計値が減少する
【2】全部あわせて難易度が-1〜-3される

2です。

課題1についての質問
2)
>モンスターTYPE2 身体に長い布だけをまとう金髪の青年。
>根源力2万5千以下の対戦相手は必ず敗北する。
とありますが、この25000とは一人か部隊全員あわせてのものでしょうか?

A:1人です。

3)出現する敵の数はいくつでしょうか?
A:絵に描いた敵1です。


1)他国の作戦によって、他の藩国の行動に影響が出ることはありますか?
A:ありません。

FAQ
さらに質問をさせていただきます。

1.〜5m戦闘修正+1などの修正行為について質問です。
Q:これらの計算は近接評価にシフト修正ですか?
A:はい。
Q:シフト修正されるのは技と同じタイミングですか?
A:はい。
Q:使用した場合燃料は消費しますか?
A:はい。
Q:中隊規模の戦闘の場合、剣士が〜5mで戦闘することで戦闘修正を使い、理力使いが〜300mで戦闘する事で戦闘修正を使う、といったような併用は出来ますか?
A:はい。

Q:騎士の特殊能力に長距離移動判定に成功できる、がありますがこれを中隊規模の移動で使用した場合
・移動できるのは使用した騎士だけ
・中隊全部移動に成功する
・そもそも個人での移動判定でなければ使用できない
のどれになりますか?
A:騎士のみです。
Q:燃料は消費しますか?1人の移動に使用するたびに1万消費ですか?
A:燃料は消費します。

Q:部隊を分割して作戦を行えますか?
A:はい。
Q:分割した場合判定はまとめたままの評価一つで大丈夫ですか?半数に分割したら半数で判定、ということではないと把握しております。
A:ケースバイケースです。

Q:既に補給も何もあった者じゃない気がしますが、燃料を消費する各個人の技は使用できますか?また、消費燃料は藩国が生き残れば当然後ほど消費すると考えて良いでしょうか。
A:燃料消費する技は私用できます。消費燃料は直ちに国許から消費されます。

Q:騎士の移動判定自動成功という能力は「どんな難しい判定でも成功する」のでしょうか。または、成功する確率がない限り使用できませんか?
A:長距離での戦闘到着判定については必ず成功します。それ以外に利用するのは無理でしょう。

Q:移動判定とは具体的に「戦場にたどり着くため」だけの判定でしょうか。
A:はい。
Q:現在のプリンセスぽちの状態をお教えください。自力で移動が可能かなどです。
A:自力での移動は不可能です。出血がとまりません。


3)出現する敵の数はいくつでしょうか?
A:絵に描いた敵1です。
とありますが、これはつまりタイプ1タイプ3の2種類をそれぞれ一杯描いたとすると、この2種類のうちどちらか一種類が一匹出てタイプ2は絶対に出ない、という把握でよいでしょうか。
A:はい。

Q:八神くんの戦力評価8ですが、
戦力評価(敏捷)など、テストパイロットの整備のように
判定の能力は自由でいいのでしょうか。
自由でない場合、適用できる能力を教えてください。
A:あらゆる判定で8になります。

Q:技扱いであることがわからなかったため、
エントリー時、舞踏子に「ヤガミ、ドランジ、アキの戦闘力は+3される。」を
使用させていなかったのですが、今から技の使用を申請することは可能ですか。
A:可能です。

Q:・理力の詠唱攻撃は直線状ですか? 放物線状ですか?
A:いずれも可能です。

Q:・TYPE3の敵は「鳥足」らしいですが、跳躍による移動能力はありますか?
A:不明です。

Q:・TYPE3は、精霊機動弾の「チル」ないし、その同系統ですか?
A:どうでしょうね(笑)ただチルは1.8mだったはずです。

Q:・「攻撃を行うが判定につかう能力は近/中/遠距離戦能力ではない」というケースは、不自然でない説明/作戦/理由等があれば可能ですか?
A:無理だと思います。


Q:(質問1)
中隊等の複数人が集まって形成された部隊の長距離評価の計算方法は
部隊全員の機敏・感覚評価をリアルデータに直してそれぞれ合計する

機敏・感覚の中隊評価を算出する。

計算で出された機敏・感覚評価を元に長距離評価を算出する。
という理解で合っていますか?
A:はい。

(質問2)
上記質問がYESの場合、長距離評価+1修正は最終評価に+1されるのでしょうか?
A:いいえ。個人のリアルデータ変換前に+1されます。

Q:1,今回の戦いで学生の「学習行為」(連戦時+2修正)は有効ですか?
A:有効です。

Q:2,有効であった場合、我が国の学生はパイロットなのですが、搭乗しているI=Dの近接戦評価に+2修正する事は出来ますでしょうか?
A:可能です。学生はこの戦いで極めて有効でしょう。


Q:>になし藩国の1地域の設定に沿った地図を作ってくださいとありますが
地域の設定にないものは無矛盾規定にひっかからなければ
相手国の許可を取った上で自由に設定してよいのでしょうか?
例えば、藩城の周りにある堀の深さに設定がない場合は、
こちらの作戦に応じて5メートル以上あるとしてもよろしいでしょうか?
A:はい。


Q:「犬士」の予知夢を利用して、事前に罠を仕掛けることは可能ですか?
A:無理です。そんな暇はありません。

Q:テクニカルリードアウトにない部分なのでお尋ねしたいのですが、
すべてのI=D(現時点ではトモエ・アメショー)にはオートパイロットモードは搭載されていますか?
A:いいえ。

Q:ゲーム絢爛舞踏祭のRBに搭載されておりました自動航行モード(敵機への自動接近・母艦への帰還など)、
およびガンパレードマーチにありました手動操縦における命令の先行入力(次ターン以降にもコマンドが入っていれば引き継がれる(ターンエンドではミサイルコマンドMISSのうちMISまでで発射できず、ターン頭でSが認識されミサイル発射みたいな)による
パイロットのいない状態のI=Dの自律行動は可能でしょうか?
A:無理です。

Q:一種類のモンスターを複数投稿することは可能ですか?
A:はい。

Q:トモエリバーの武器について質問です。
100mm砲(ランス)の高速小弾子とはどんな弾ですか?
A:トモエリバーの量産型は旋動安定弾ではなく、翼安定弾になっています。これで分かるかな。

Q:ランスの射程距離と貫通能力等特徴を教えてください。
この弾数とマガジン交換が可能かもお願いします。
A:L7のAPDSに準じます。弾数は6。マガジン交換できるほど長く持つトモエリバーは存在しません。




Q:(機敏+感覚)/2=遠距離
という計算に関してなのですが、
(機敏+感覚)の部分をリアルデータでやるか、
評価値でやるかで結果が違ってくる場合があります。

(例)
評価値
(機敏8+感覚4)/2=遠距離6『評価6』

リアルデータ
(機敏25.628 +感覚5.062)/2=遠距離15.345『評価6.7→評価7』

機敏と感覚の差が4以上離れていると発生する現象なのですが、
この場合は評価値での計算の方が正解でしょうか?
(評価の差が3以内であればどちらでも結果は同じ)
A:評価値での計算のほうが正解ですね。

Q:今回はイベント39の続きという事で歩兵の食料、I=D稼動の燃料及び資源の消費は不要という認識ですが、正しいでしょうか?
A:はい。ただし技使用で燃料は消費します。

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コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
メッセでの質疑です。

大神@人狼領主 の発言:
モンスターは1〜3の中で一つ選べばいいです?
芝村 の発言:
はい。
大神@人狼領地
2007/02/04 21:56
質問させていただきます。
1:作戦目的が明記されていませんが、逃亡以外の目的の作戦であっても成功すれば離脱できますか?
2:課題の1は、一種類「しか」選べませんか?または複数選べますか?
3:質問2を受けて、複数選べる場合、複数選ぶメリットはありますか?
4:選んだ敵が出現する、のですか?それとも出現する敵の種類は選択したタイプとは関係ありませんか?
5:作戦において「藩国の半分を吹き飛ばしぽちを仮死状態とする」とありましたが、湖の行動は失敗しました。これを受けて、藩国の半分はまだ吹き飛んでいない、とすればよいでしょうか。
6:敵の出現地点や追ってくる方向は、作戦立案時に一方向を推定できる程度に推測できますか?
同様に、敵が狙っている地点などの目的も直前の戦闘時にある程度推測できていませんか?
7:地図の作成時、無矛盾であれば自由に地図を作成できますか?この際、トラップなどを設置するような時間を取れる可能性はありますか?

以上、お答えいただければ幸いです。
Areb@になし藩国 摂政
2007/02/04 22:24
質問をさせてください。
1、技を使用する際は燃料1万t消費でよろしいでしょうか?
2、また、サイボーグの補給二倍ペナルティはどんな効果ですか?
3、混成中隊禁止とのことですが、これは藩国同士の連携も不可、ということになるのでしょうか?
4、今回、緊急処置で越前藩国のサイボーグ・ドラッガーが動きましたが、これはどういった理由/処理になるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
セントラル越前@越前藩国
2007/02/04 22:29
会議室で出た質問をまとめて提出させていただきます。(1/2)

■ACEとして出撃している八神について質問です
1)戦闘に巻き込まれているようですが、八神の治療完了しているのでしょうか
2)戦闘に加われる場合、八神の能力はどの程度でしょうか
3)また部隊に舞踏子が3名いますがその場合戦闘能力の追加はあるのでしょうか
※この場合燃料や宣言など必要ですか?
 3人いる場合能力上昇は+3なのか+3×3=9なのかどちらでしょう

課題1についての質問
1)モンスタータイプを複数提出した場合の難易度の
低減はどうなりますか?
【1】各モンスターごとに-1〜-3の判定され、その合計値が減少する
【2】全部あわせて難易度が-1〜-3される
(続きます)
あさぎ@土場藩国
2007/02/04 22:41
会議室で出た質問をまとめ(2/2)

課題1についての質問
2)
>モンスターTYPE2 身体に長い布だけをまとう金髪の青年。
>根源力2万5千以下の対戦相手は必ず敗北する。
とありますが、この25000とは一人か部隊全員あわせてのものでしょうか?

3)出現する敵の数はいくつでしょうか?

課題全体に対する質問

1)他国の作戦によって、他の藩国の行動に影響が出ることはありますか?
以上です、よろしくお願いします。
あさぎ@土場藩国
2007/02/04 22:42
支援サイトチャットからの質疑転載です。関連情報集約の意味でこちらにも転載させて頂きます。

+ od@ヲチ藩国 > イベント39について質問、よろしいでしょうか>芝村さん Q.モンスターの手足の数は指定されていませんが、人間に準じたものになるのでしょうか?それとも、自由ですか? (2/4-23:08:58)
+ 芝村 > 人間に準じてください。>odさん (2/4-23:09:33)

+ od@ヲチ藩国 > ありがとうございます>芝村さん もう一件、イベント39についてQ.都市部や、工場地区などを戦場に指定した場合、民間人は居ますか? 居る場合、協力を求めることは可能ですか? (2/4-23:10:48)
+ 芝村 > 民間人はいます。協力をもとめて被害出すのは自由です。>odさん (2/4-23:11:34)
od@ヲチ藩国
2007/02/04 23:17
以下、セントラルロビーチャットより転載です。

+ Areb@になし藩国 > 芝村さん、質問よろしいでしょうか。転載は了承します。//質問:先ほどの是空さんへの回答で「イラストの枚数は有効」とありましたが、イベント39も同様ですか?また、タイプ1〜3の全てを一国で描いて提出できますか? (2/4-23:15:44)
+ 芝村 > ふたつともはい>Arebさん。 (2/4-23:16:33)
Areb@になし藩国
2007/02/04 23:18
+ セントラル越前@越前藩国 > ありがとうございます。 混成中隊不可、ということですが、中隊間での連携も不可能なのでしょうか?>芝村さん (2/4-23:18:34)
+ 芝村 > はい>越前さん (2/4-23:19:38)
+ セントラル越前@越前藩国 > えーと、ではうちの藩国のサイボーグを他の藩国に派遣する、ということも無理ですか>芝村さん (2/4-23:20:21)
+ 芝村 > 無理です>越前さん (2/4-23:21:10)

転載いたしました。
セントラル越前@越前藩国
2007/02/04 23:23
以下、支援サイトチャットでの追加質疑の転載です。

+ od@ヲチ藩国 > すみません、もう一件イベント39についてQ.民間人に、より具体的な地形の情報を提供してもらうことは可能ですか。 (2/4-23:21:06)
+ 芝村 > 可能です。その人は逃げ遅れると思いますが>odさん (2/4-23:21:35)
od@ヲチ藩国
2007/02/04 23:27
さらに質問をさせていただきます。

1.〜5m戦闘修正+1などの修正行為について質問です。

・これらの計算は近接評価にシフト修正ですか?それとも〜5m戦闘行為に使用する評価にシフト修正ですか?
・シフト修正されるのは技と同じタイミングですか?
  (リアルデータに戻す前にシフト修正を加える、でいいですか?)
・使用した場合燃料は消費しますか?
・中隊規模の戦闘の場合、剣士が〜5mで戦闘することで戦闘修正を使い、理力使いが〜300mで戦闘する事で戦闘修正を使う、といったような併用は出来ますか?

またイベント37のページにして質問しましたが回答がありませんでしたので再掲させて頂きます。

2.騎士の特殊能力に長距離移動判定に成功できる、がありますがこれを中隊規模の移動で使用した場合
・移動できるのは使用した騎士だけ
・中隊全部移動に成功する
・そもそも個人での移動判定でなければ使用できない
のどれになりますか?
また、燃料は消費しますか?1人の移動に使用するたびに1万消費ですか?
Areb@になし藩国 1/2
2007/02/05 00:03
3:部隊を分割して作戦を行えますか?その場合判定はまとめたままの評価一つで大丈夫ですか?半数に分割したら半数で判定、ということではないと把握しております。
4:既に補給も何もあった者じゃない気がしますが、燃料を消費する各個人の技は使用できますか?また、消費燃料は藩国が生き残れば当然後ほど消費すると考えて良いでしょうか。
5:騎士の移動判定自動成功という能力は「どんな難しい判定でも成功する」のでしょうか。または、成功する確率がない限り使用できませんか?
6:移動判定とは具体的に「戦場にたどり着くため」だけの判定でしょうか。たとえば、これに攻撃を回避するという行動や、敵を誘導するという行動が伴う場合、使用可能ですか?
7:6を受けて使用可能な場合、技を使用して自動成功することで総合的な難易度をシフトできますか?
7:現在のプリンセスぽちの状態をお教えください。自力で移動が可能かなどです。

以上です。多くて申し訳ありませんが、ご容赦いただければと思います。
Areb@になし藩国 2/2
2007/02/05 00:03
技族作業に危急に関わりますので、失礼ながら一つ質問を追加させていただきます。

3)出現する敵の数はいくつでしょうか?
A:絵に描いた敵1です。

とありますが、これはつまりタイプ1タイプ3の2種類をそれぞれ一杯描いたとすると、この2種類のうちどちらか一種類が一匹出てタイプ2は絶対に出ない、という把握でよいでしょうか。
Areb@になし藩国
2007/02/05 00:09
芝村さんセントラルチャット質疑より

詩歌@ライール > イベント39課題1のモンスターですが、これは倒すべき敵でしょうか?>芝村さん (2/4-23:12:21)

芝村 > はい>詩歌さん (2/4-23:13:14)
九音・詩歌@詩歌藩国
2007/02/05 00:15
八神について質問です

1.
戦力評価8ですが、
戦力評価(敏捷)など、テストパイロットの整備のように
判定の能力は自由でいいのでしょうか。
自由でない場合、適用できる能力を教えてください。

2.
技扱いであることがわからなかったため、
エントリー時、舞踏子に「ヤガミ、ドランジ、アキの戦闘力は+3される。」を
使用させていなかったのですが、今から技の使用を申請することは可能ですか。
朱@土場藩国
2007/02/05 00:44
越前藩国です。
再度質問をさせてください。

・理族の詠唱攻撃は直線状ですか? 放物線状ですか?
・TYPE3の敵は「鳥足」らしいですが、跳躍による移動能力はありますか?
・TYPE3は、精霊機動弾の「チル」ないし、その同系統ですか?
・「攻撃を行うが判定につかう能力は近/中/遠距離戦能力ではない」というケースは、不自然でない説明/作戦/理由等があれば可能ですか?

宜しくお願いします。
セントラル越前
2007/02/05 12:36
失礼いたしました、質問の一部に藩国内でしか通用しないような用語が含まれていました。
訂正し、お詫びします。

誤)・理族の詠唱攻撃は直線状ですか? 放物線状ですか?

正)・理力使いの詠唱攻撃は直線状ですか? 放物線状ですか?
セントラル越前
2007/02/05 12:38
すいません、今更ながらですが長距離修正に関する質問です。
場違いであればすいません。

(質問1)
中隊等の複数人が集まって形成された部隊の長距離評価の計算方法は

部隊全員の機敏・感覚評価をリアルデータに直してそれぞれ合計する

機敏・感覚の中隊評価を算出する。

計算で出された機敏・感覚評価を元に長距離評価を算出する。

という理解で合っていますか?

(質問2)
上記質問がYESの場合、長距離評価+1修正は最終評価に+1されるのでしょうか?

(例)
長距離評価13の中隊で長距離評価+1を7回使用した場合、評価20?
(質問3)
上記がNOの場合は、長距離評価+1の修正はどの時点で計算に含めるのでしょうか?

各個アイドレス毎の長距離評価は算出していないので、
各個アイドレスが持つ長距離評価+1修正をどう扱うのかわからず困惑しています。


以上、今更ながらの質問ですがよろしくお願いします。
寂水@FVB
2007/02/05 15:43
質問させて下さい。

1,今回の戦いで学生の「学習行為」(連戦時+2修正)は有効ですか?
(つまり、これは連戦ですか、という質問です)

2,有効であった場合、我が国の学生はパイロットなのですが、搭乗しているI=Dの近接戦評価に+2修正する事は出来ますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
になし@になし藩国
2007/02/05 18:35
課題2について質問させていただきます。

>になし藩国の1地域の設定に沿った地図を作ってくださいとありますが
地域の設定にないものは無矛盾規定にひっかからなければ
相手国の許可を取った上で自由に設定してよいのでしょうか?

例えば、藩城の周りにある堀の深さに設定がない場合は、
こちらの作戦に応じて5メートル以上あるとしてもよろしいでしょうか?

以上です、よろしくお願いします。
あさぎ@土場藩国
2007/02/05 21:33
質問させてください。

「犬士」の予知夢を利用して、事前に罠を仕掛けることは可能ですか?

黒埼紘@越前藩国
2007/02/05 21:50
質問させていただきます。
テクニカルリードアウトにない部分なのでお尋ねしたいのですが、
すべてのI=D(現時点ではトモエ・アメショー)にはオートパイロットモードは搭載されていますか?

またゲーム絢爛舞踏祭のRBに搭載されておりました自動航行モード(敵機への自動接近・母艦への帰還など)、
およびガンパレードマーチにありました手動操縦における命令の先行入力(次ターン以降にもコマンドが入っていれば引き継がれる(ターンエンドではミサイルコマンドMISSのうちMISまでで発射できず、ターン頭でSが認識されミサイル発射みたいな)による
パイロットのいない状態のI=Dの自律行動は可能でしょうか?



以上になります、回答お願いいたします。
瑠璃@になし藩
2007/02/05 23:25
モンスターイラスト複数投稿について質問です。

一種類のモンスターを複数投稿することは可能ですか?
さくらつかさ@FVB王
2007/02/06 09:47
トモエリバーの武器について質問です。
100mm砲(ランス)の高速小弾子とはどんな弾ですか?
また、ランスの射程距離と貫通能力等特徴を教えてください。
この弾数とマガジン交換が可能かもお願いします。
さくらつかさ@FVB王
2007/02/06 10:23
小分けの質問ですいません。
念のためもう一つ質問です。

(機敏+感覚)/2=遠距離

という計算に関してなのですが、
(機敏+感覚)の部分をリアルデータでやるか、
評価値でやるかで結果が違ってくる場合があります。

(例)
評価値
(機敏8+感覚4)/2=遠距離6『評価6』

リアルデータ
(機敏25.628 +感覚5.062)/2=遠距離15.345『評価6.7→評価7』

機敏と感覚の差が4以上離れていると発生する現象なのですが、
この場合は評価値での計算の方が正解でしょうか?
(評価の差が3以内であればどちらでも結果は同じ)

ぽち暗殺作戦時には機敏と感覚のリアルデータで長距離計算していたように見受けられので、ちょっと気になりました。
寂水@FVB
2007/02/06 12:25
出撃費用に関して質問です。

今回はイベント39の続きという事で歩兵の食料、I=D稼動の燃料及び資源の消費は不要という認識ですが、正しいでしょうか?
九音・詩歌@詩歌藩国
2007/02/06 21:47
回答ありがとうございました。
連続の質問で申し訳ありませんが、
細かい部分で確認したい事があります。

>Q:長距離評価+1修正は最終評価に+1されるのでしょうか?
>A:いいえ。個人のリアルデータ変換前に+1されます。

との事ですが、この場合+1されるのは

(1)遠距離に関わる能力(機敏と感覚)どちらかに+1
(2)遠距離に関わる能力(機敏と感覚)両方に+1
のどちらになるのでしょうか?
寂水@FVB
2007/02/07 01:01
八神君を舞踏子で強化する場合ですが、
質問1)近接戦・遠距離を直接強化できますか?
質問2)2人の舞踏子で体格・筋力の2つを強化できますか?
朱@土場藩国
2007/02/07 01:10
質問です。

アイドレスの特殊の欄にある「射撃戦行為」や「白兵戦行為」に燃料は必要なし、であってますか?(必要なのは+修正のものだけですか?)
また、「射撃戦行為」などがない場合はその行為は出来ないのでしょうか?

近・中・遠距離戦はそれぞれ50m、300m、500mまでであってますか?

トモエリバーの多目的ジャンプロケットの燃料は取り外すことは出来ますか?出来る場合どのくらい時間がかかりますか?

トモエリバーは武器セット4種類を全部持ってきているのでしょうか?

作戦によっては戦闘とそれ以外(移動など)で複数回判定になることもありますか?
その場合、難易度15は分割されるのでしょうか?それとも全部難易度15で判定なのでしょうか?あるいは戦闘は難易度15で、それ以外はそれに応じて難易度が決まり判定なのでしょうか?
(下の質問は、複数回判定になることがある場合)
複数回判定があると予想される作戦の場合、それぞれ何故戦闘で決定的役割を果たすかの説明をしても問題ないでしょうか?
え〜@え〜藩国
2007/02/07 01:47
1、遠距離修正を例にとって、戦闘修正の方法について確認させてください。

(1)個人のリアルデータ変換前に+1されるとのことですが、このときは評価から計算した遠距離戦闘能力に+1されるのでしょうか?
※エクセルで言うならROUND((敏捷+感覚)/2,0 )+1

(2)(1)で間違いないとなると、中隊の機敏・感覚から遠距離戦闘評価を出すとあるので、修正の意味がなくなるのではないでしょうか。
(個人で修正した遠距離のリアルデータを中隊での計算では用いていないから)
それとも遠距離戦闘能力+1は(敏捷+1、感覚+1)として加算するのでしょうか。

2、学生の連戦修正として直接I=Dに戦闘修正+2できるのは、学生がパイロットの場合だけでしょうか。小パイロットの場合はどうなりますか?

1の質問に関しては上の寂水@FVBさんと少し被っていますが、どうかよろしくお願い致します。
ミリ@愛鳴藩国
2007/02/07 02:06
返答に寄らず使用することとなりますが、後に関わってくるので
学生の学習行為について質問させていただきます。

・学習行為は燃料を消費しますか?
 しない場合、「行為」とあって括弧書きで修正があるものは燃料を消費しない、と一律に判断して良いですか?燃料の消費・非消費に明確な基準があるかと思います。これをお教えいただければ助かります。
Areb@になし藩国
2007/02/07 11:46
度々の質問、失礼致します。

質疑:「Q:中隊規模の戦闘の場合、剣士が〜5mで戦闘することで戦闘修正を使い、理力使いが〜300mで戦闘する事で戦闘修正を使う、といったような併用は出来ますか?
A:はい。」

とありますが、課題文3にある「使用する能力」についての解釈は、以下のどれが正しいですか?

1)「使用する能力」は中隊員全てで必ず同一。一つ選んで、その決定的役割を説明する。判定時はその能力のリアルデータ合計から評価値を算出する。

2)個人、もしくは小隊単位で別の能力を選んでよい。それぞれ、どのように作戦に寄与するかを説明する。判定時はそれぞれの能力のリアルデータを合計して評価値を求める。
(例:偵察小隊は「感覚」で索敵、突撃小隊は「近接戦闘力」で突撃、
 判定時には偵察小隊の「感覚」RD合計、突撃小隊の「近接戦闘力」RD合計を合算し評価値を算出。)

3)戦闘能力の場合に限り、別の能力を合計してよい。
(例:突撃小隊の「近接戦闘力」+理力小隊の「詠唱戦闘力」はOK。偵察小隊の「感覚」はダメ。)
黒埼紘@越前藩国
2007/02/07 11:51
質問させていただきます。

・相手を穴に押し込む、押して落とす、という場合「筋力」を使うことは可能でしょうか。
 それとも、このような場合も戦闘能力(近接戦闘能力)を使用しなければならないのでしょうか。

宜しくお願いします。
若月宋一郎@になし藩国
2007/02/07 13:14
越前藩国です。
課題を提出いたします。
詳細につきましては以下のページをご覧ください。

http://www.geocities.jp/central_w7/html/event39.html


以上です。
セントラル越前@越前藩国
2007/02/07 22:38
奇眼藩国、以下の通りに課題を提出します。

http://www24.atwiki.jp/kiganhankoku/pages/70.html
ODDEYES@奇眼藩国藩王
2007/02/07 22:45
いつもお世話になっております、土場藩国です。
以下のページに課題をアップいたしました。
http://trpg-2maho.sakura.ne.jp/dva/ev39.html

以上です、よろしくお願いします。
あさぎ@土場藩国
2007/02/07 22:47
愛鳴藩国より課題の提出をいたします。

http://www23.atwiki.jp/aimeihankoku/pages/96.html

ご確認よろしくお願い致します。
くぎゃ〜と鳴く犬@愛鳴藩国
2007/02/07 22:50
提出します
http://wolf108.at.webry.info/200802/article_1.html
大神@人狼領主
2007/02/07 22:50
1.提出モンスターイラスト 『モンスターTYPE3』
http://www.geocities.jp/takumahp/test/monster.html

2.地図  『藩城の堀およびその周辺』
http://www.geocities.jp/takumahp/test/1170767431073.jpg
作戦案
http://www.geocities.jp/takumahp/test/sakusenan.html

3.
・近接戦を提出
・提出理由は上記の作戦通り、最初の突撃白兵戦が最大の効果を挙げられると判断されるため。
 また、戦闘続行後もトモエリバーの稼働時間を考えて白兵戦が決定打となるため。

トモエリバー6機全て特殊:白兵戦行為を使用。 燃料消費6
たくま@ビギナーズ王国
2007/02/07 22:55
FVBより課題を提出致します。

詳細は以下のページをご覧下さい。
http://www23.atwiki.jp/fvb_sakura/pages/116.html
よろしくお願いします。
さくらつかさ@FVB王
2007/02/07 22:56
詩歌藩国です。
イベント39、課題1〜3を提出します。
http://blue-bell.at.webry.info/200702/article_2.html
九音・詩歌@詩歌藩国
2007/02/07 22:57
よんた藩国

モンスターTYPE1
http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/file/monstar6_s.JPG
モンスターTYPE3
http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/file/IMG_000016.jpg

地図
http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/file/tizu.jpg
作戦図
http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/cbbs.cgi?mode=one&namber=409&type=392&space=30&no=0

作戦案、判定能力
http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/cbbs.cgi?mode=one&namber=412&type=392&space=30&no=0

を提出します。
よんた@よんた藩国
2007/02/07 22:57
になし藩国、課題提出します。

●能力・技の使用申請
I=Dパイロットの2名は学生の能力「学習行為(連戦時+2修正)」を使用します。
修正する判定は「近接」とします。
I=Dトモエリバー2機は「白兵戦行為・0m戦闘修正+2・〜5m戦闘修正+1〜500m戦闘修正+1」を使用します。
歩兵「はてない国人+犬士+剣士+騎士」のうち5名は「近距離戦闘修正+2」を使用します。

これにより部隊の「近接」評価は14となります。
(リアルデータ:250.4698438
なお、これは芝村さんのexcelを使用し、各個人の近接評価を修正したのちにそれをリアルデータに変換、この近接リアルデータを中隊分合計し、最後にまた評価に戻して行っています。
この計算に問題があり、例えば個人の近接評価を直接修正するのではなく、体格と筋力を仮に修正したと仮定して中隊評価を出し、その平均を取らなければならない場合、計算が変わります。

(続きます)
になし@になし藩国
2007/02/07 22:57
(続きです)

可能であれば、もし上記の場合は能力を更に使用させて下さい。
「はてない国人+犬士+剣士+騎士」の「近距離戦闘修正+2」を使用する者を5名から7名に増やさせて頂きたく思います。
その場合、体格:121.739375(12) 筋力:360.7394922(15)で近接14となります。)

燃料消費合計:2+2+5=9(もしくは+5の代わりに+7で=11)

●課題1
モンスターTYPE3を提出します。
http://www.emerald.rm.st/ninashi/event/fire.html
上記URLにイラストはまとめてあります。
(モンスターTYPE1のイラストもありますが、作戦を絞りきれなかった為のものなので課題としては考慮しないで下さい。紛らわしくてすいません)

(更に続きます、すいません)
になし@になし藩国
2007/02/07 22:58
(更に続きです)

●課題2
●課題3
地図は↓になります。
http://www.emerald.rm.st/ninashi/event/fire.html#map
これを使用した作戦案、及び使用する能力とその説明は↓になります。
http://areb.sakura.ne.jp/i_dress/cgi/cbbs.cgi?mode=one&namber=1100&type=1025&space=105&no=0
(なおこの作戦案には作戦用ミニ詳細地図も付属しています。)

以上、よろしくお願いします。
になし@になし藩国
2007/02/07 22:58
ヲチ藩国より課題を提出致します。
以下のURLにて詳細を記載しております。

http://wochi.blog85.fc2.com/blog-entry-22.html

宜しく御願い致します。
砺波一哉@ヲチ藩国執政
2007/02/07 22:58
え〜藩国です。
課題を提出いたします。

http://e-s.at.webry.info/200702/article_4.html

よろしくお願いします。
花井柾之@え〜藩国藩王
2007/02/07 22:59
くぎゃ〜と鳴く犬 の発言:
I=Dや剣士の白兵戦行為に「0m戦闘修正+2」と言うものが有りますが、
この修正はどのようにすれば用いる事が出来るかがわかりません。

どのような条件で
どの評価に対して
修正をかけられるのかお教え下さい。

当藩国の戦力に大きな影響を与えるものなので、
ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

芝村 の発言:
0m戦闘は0距離で戦闘が発生した場合のみ、発生する特殊な戦闘です。

芝村 の発言:
今回の場合は作戦案に0mまで近づく方策があり、これが評価3(シフト最高)時に行うことが出来ます。

芝村 の発言:
0mまで密着させられる敵はアホですな。ただまあ、ケースによっては有効です
くぎゃ〜と鳴く犬@愛鳴藩国
2007/02/09 21:03
書式不全、申し訳ありません。
以下に判定に使用する能力について記載します。

判定に使用する評価:中距離戦闘

吏族分:(知識+感覚)/2=(1+4)/2=2.5≒3
    (1.5^3)*2=6.75

犬士分:(知識+感覚)/2+シフト修正=(1+1)/2+2=3
    (1.5^3)*14=47.25

リアルデータ合計:吏族分+犬士分=6.75+47.25=54

再評価:(1.5^9=38.44)<54<(1.5^11=57.66)より評価は10
砺波一哉@ヲチ藩国執政
2007/02/10 12:34
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