電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS FAQ11 アイドレス 寄せられた質問とその答え

<<   作成日時 : 2007/01/20 06:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Q:テンダイスの「本日の経済状況と取引070114」午後の部の取引結果について、燃料4tを購入希望したところ、取引結果の記載が資源4tになっているようなので、訂正をお願いいたします。
また、午前の部の価格が適正でないように思われますので、再度確認をお願いします。

愛鳴藩国(修正しました)
資源-10万t
娯楽-5万t(7億わんわん/10万tまで)
資金+11+4=+15億

愛鳴藩国(修正しました)
買う 燃料 +4
買う I=D+1機
資金変化 -5-2 -7億

ご迷惑をおかけしてすみません。

Q:次のアイドレス申請になるタイミングはいつでしょうか?
 本日昼頃を予定しています。

Q:「次のアイドレスとは」戦闘に参加した人+職業(+I=D)アイドレスが得ることのできる次のアイドレスでしょうか?
A:いいえ。その藩国がとりうるものです。中には施設も含まれます。


Q:我が藩には評価値の計算方法を完全に理解していないものが多数おります。(私もその一人ですが)
お手数ですが、具体的な例を示しながら計算方式を教えてもらえないでしょうか?
A:はい。対応しました。

Q::イベント17は二つあるが、共にイベント17で正しいのか
A:イベント番号が重複していたので変更しました。
Q::わんわん側の偵察任務は大成功なしだったのか?その場合リザルトの根源力とマジックアイテムはいただけるのか
A:はい。大成功は0です。リザルトやマジックアイテムは普通にもらえます。

Q:吏族の出仕には毎回、リザルト1000とマジックアイテムがつきますか?
A:いいえ。特に書いてない限りはなにももらえません。

Q:【本日の経済状況と取引070114】 の午後の部にて土場藩国は取引をしたのですが、結果が取引注文をした内容そのままのコメントのみ記載され不成立なのか買えたとしたら資金いくらで買ったのかがわかりません
A:すみません。コピペミスです。データを見ると成立しています。

土場藩国
わんだっく中央市場で取引します
買う 娯楽 7 万t
資金変化 -5=-5億

ご迷惑をおかけしました。

Q:【本日の経済状況と取引070114】の午前の部において、

>FVB(間違いました。ごめんなさい)
>燃料+10万t
>資源-5万t
>食料-5万t
>資金-11+4+4=-9億

上記のように修正していただきましたが、今度は資金計算が違っています。
−11+4+4=−3億 だと判断しておりますがよろしいですか?

A:はい。その通りです。ご迷惑をおかけしてすみません。

Q:イベント18のリザルト+2000や【全員水泳大会】は作戦にエントリーした国民全員(不在者を含む)に与えられると考えてよろしいでしょうか?
A:はい。参加すれば全員に与えられます。

Q:これは些細なことなのですが、作戦中吏族のお手伝いとして計算に当たっていたのですが計算中に、「質疑応答でI=Dのシフト計算は「器用・感覚・知識・幸運」のみ」という情報がはいり個人的にはだいぶ混乱しました。で計算はしなおしたのですが、その情報がどこに書いてあったのかがいまだわかりません(汗)
もしよろしければ正式なルールとして「戦闘ルール(完全版)」に追記しておいていただきたいのですが・・・
A:はい。対応しました。

Q:今回わんわん帝國はピクニックになってしまいましたが、イベント16「陸軍召集」の報酬、次のアイドレスはいただけるのでしょうか?
A:30人相等の戦力を出せていて滅亡していなければそうですね。

Q:PC猫士/犬士によるコパイロット行為についてですが、先日の質問において
>A:パイロットよりも高い器用、知識、感覚、幸運の値がある場合、パイロットに替えて代替えすることが出来ます。例えば器用3のパイロットと器用7の猫士がいた場合、7の方を採用するわけです。
という答えを頂きました。これは、同能力のPCコパイを2名のせたとしても意味はない、ということでしょうか。
A:はい。そうです。

Q:「イベント18 はじめての戦闘」においては、「イベント16 陸軍招集」の部隊エントリーで使用申告された技は全て使用され、燃料が消費された、という処理でよろしいでしょうか?
A:はい。

Q:イグドラシルの特殊「〜300m戦闘修正」は中距離、「〜50m戦闘修正」+1は近接、とされていますが、「0m戦闘修正」は近接・中距離・遠距離のどれかに該当しますか?
A:どれにも入りません。
Q:中距離の評価算出はどのように行いますか?
A:対応イベントが出るまでお待ちください。

Q:ゲーム結果: イベント11 テストパイロット出撃においてロールアウトしたアメショー及びトモエリバーですが、これは藩国に所有アイドレスとして表示して良いものでしょうか。
A:いいえ。

Q:性別設定・設定にあるけど地図に反映されていないものなどの
追加はいつまでに行えばよろしいのでしょうか。
A:イベント21が発生しますのでしばらくお待ちください。

Q:矛盾しない程度の新たな設定の付与などは問題ないのでしょうか?
A:ガイドラインもイベント21に出るのでそちらをお待ちください。

Q:拡張アイドレスの定義がわかりません。
A:最初にとるアイドレス以外の全てのアイドレスを拡張アイドレスと言います。

Q:次のアイドレスで要点が満たせそうならば立体作品の写真を掲載したいのですが、レゴブロックで造形するのはこのゲーム的にOKでしょうか?
レゴブロック側が認めていればOKですか?
A:立体物に関しては現状、必ず推定作業時間をクリアするという問題が出ておりますのでなんらかの対策を行います。それをお待ちください。


Q:個人評価から集団評価への変換をエクセルで作ったのですが藩国で掲載すれば買い上げてもらえますか?
A:そういうイベントがあれば。

Q:我がほねっこ男爵領は先の戦争により焼け野原と化しましたが、
戦地であった冬の京と同じように、戦地であったという理由で、
燃料10万tと資金10億の供出は免除されないでしょうか?
A:されません。

Q:我が藩国にはリンクゲートが存在しましたが、まだ機能は生きていますか?
生きている場合、今から調査隊を出す事は可能でしょうか?
A:男爵領は現在のところ改易されてゲートは譲渡される見込みになっています。

Q:ステージ1 冒険のはじまり にて、
>また、面白いもの3つには賞金5億にゃんにゃん/わんわん)を出します。
との記述がありますが、これの発表は何時になるのでしょうか?
もしかして、見落としているだけなのでしょうか。
A:まだ全部読みこなせてません。しばらくお待ちください。


Q:アイドレス戦闘計算フォームの作成、ありがとうございます。
これで吏族の作業も格段に楽になるのではないかと思います。
ですが、一つ不都合を発見したので、報告させていただきます。
アイドレス戦闘計算フォームでの、入力フォームシートの、L11,M11,N11なのですが、
ここの計算式は、SUMではなく、Roundではないでしょうか?
A:そうですね。修正しておきます。

Q;各国がどの次のアイドレスをとるかを申告するところを作ってもらえませんでしょうか。そのほうが、いつ、どこに現れるかわからない芝村さんを待ち続けるより効率がいいと思います。
A:私を待つというのも意味が分かりませんが、(芥さんみたいに良くお会いするならさておき)次のアイドレス選択はイベントで公表されますよ。当然フォームもできますんで、それをお待ちください。


Q:前の私の質問とも関係しているのですが、次のアイドレスとはそのもとになってるアイドレスをレベルアップさせるようなものなのですか?
A:ケース(獲得したアイドレス)によります。

Q:次のアイドレスの効果は個人にだけ効くのか、それとももともとのアイドレスを着てるPC全員に効果がはたらくのでしょうか。
A:ケース(獲得したアイドレス)によります。普通は職業アイドレスでしょうし、その場合は着替えることになるでしょう。


Q:戦闘のルール説明(完全版) で分かり辛い所があります

成功する確率は
彼我の我から見た評価が+1なら60% +2なら80%、+3なら100%、+4なら140%です。
0は50%、−1なら40%、−2なら20%、−3では0%、−4では−20%になります。

冒険と同じですが、ここから少し違います。
実際にダイスを振って、成功閾値のプラスマイナス10%では中間判定になります。


とありますが
100面ダイスを振って、その値が
1〜(成功閾値−10)未満:成功
(成功閾値−10)〜(成功閾値+10):中間
(成功閾値+10)よりも大きい値:失敗
という事でしょうか?

にゃんにゃん:観測中隊、器用度評価8。、リクエスト8−2=6 最終差分2 =80%成功
の場合、100面ダイスの値が
1〜69:成功
70〜90:中間
91〜100:失敗
でよろしいでしょうか?

出切れば、ルールの方に「振るダイスの種類と成功、中間、失敗の判定の仕方」の追加をお願いします。

A:はい。対応します。


Q:冒険について質問です。
一度に(資金と人員さえあれば)複数の冒険に出れるとのことですが
一度に同じ冒険を複数回取ることはできますか?
A:ええ。実際に例もありますよ。


Q:(1)理力使いには〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘能力+1という特殊能力があるのですが、戦闘修正と戦闘能力という表現の違いはどのような意味があるのでしょうか?
A:ラベルの違いだけです。〜500m戦闘修正という別の特殊効果があったような気がします。

Q:(2)〜500m戦闘能力+1とは具体的にどの能力に+1されるのでしょうか。遠距離戦闘+1、近距離戦闘+1及び遠距離戦闘+1のどちらですか?
A:遠距離戦闘+1です。

Q:(3)戦闘時の敵との距離が50mのとき、上記理力使いの特殊能力を使用した場合どのような修正がなされますか?
 @近距離戦闘+3(両能力の総和)、A近距離戦闘+2(修正が大きい方を適用)、B近距離戦闘+2(距離が近いほうを適用)、C修正なし(近距離戦闘に関する修正なし)、のどれにあたりますか?
A:4です。


Q:(4)(3)と似たような質問ですが、敵との距離が0mのとき、0m戦闘修正+2・〜5m戦闘修正+1という特殊能力を使用した合、どのような修正がなされますか?
 @近距離戦闘+3、A近距離戦闘+2(修正の大きい方)、B近距離戦闘+2(距離の近い方)、のどれにあたりますか?
A:0mというレンジは独立したものですので、0m戦闘修正+2のみが適用されます。

(5)・詠唱戦行為・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘能力+1のような特殊能力を使用する場合、使用する燃料は1でしょうか?
A:はい。


Q:こちらのミスでイベント11とイベント17、両方にアズマさんのPC守上藤丸をエントリーしてしまったのは前にもご報告しましたが、
ペナルティーはなしとのことですが、リザルトなどはどうすればよいでしょうか?
ミスエントリーなので、どちらのリザルトもなしになるのでしょうか?
A:片方のみなしです。好きなほうを選んで、修正申告所にご報告ください。

Q:質問です。
イベント18の実況中継において
> 芝村 の発言:
> 大隊では、評価10 中隊では評価8 小隊では 評価6 になります。
> 芝村 の発言:
> 大隊3つごとに集計するなら評価10以上
> 芝村 の発言:
> 以下、8、6とだせばいい訳です。多くの場合、こんな風に分割したほうが簡単に成功します。
という表記がありましたが、隊分割によって員数は1/3になります。
単純化のために同一兵種で構成されていると仮定した場合、
分割によって能力は1/3、評価で言えば-2.7程度されます。
対してリクエストは-2しかされていません。

さらに作戦によるリクエストのシフト量も減るとなれば、
分割によって難易度は上がっているようにしか見えないのですが、
これは単に移動時の分割例が特殊だという解釈でよいのでしょうか。

A:規模と移動はあまり関係ないですし、戦場に到着するまでに中隊ごとで何十回も判定するのはあまり面白くないものです。ようするに処理側はまとめて処理して欲しいんだな、と読んで下さい。


Q:人狼藩国のデータ・イベント関連について質問です。
1.「イベント10 吏族招集」不透明だからを理由に、吏族のチェックの入った部分の修正がなされていない
2.ただでさえ不透明なのに14日の戦闘で増えた根源力は追加されている
3.食料生産が18万tしかされていない(当時のノルマは26万tだったと思われます)
3は増減させたと釈明が出てますが、増減させたログや履歴も残っておらず、当時残っている一番近いキャッシュは( http: //72.14.235.104/search?q=cache:wolf108.at.webry.info/200701/article_2.html& hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja )
このようになっております。

この3点を持って、人狼藩国にはあまりにも不透明な部分が多すぎると思うのですが、芝村さんの方ではこの行動には一切対処されないのでしょうか?

A:いえ。喜んで対処するつもりです。


Q:FVB藩国のデータ・イベント関連について質問です。
1.「イベント10 吏族招集」修正の遅れに対するペナルティを払っていない
2.芝村さんからご配慮いただいたと釈明が出ていますが、その記事には芝村さんの方からペナルティに対する説明が明確になされていない
裏でやり取りがあったのかもしれませんが、公に出ているものとしては
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3227
これのみです。
この行動に対しても芝村さんの方では一切対処されないのでしょうか?
もしくは既に芝村さんの方で対処してあるのであれば、それを公示するべきであると思うのですがどうでしょうか?

A:「ミスに気付いたんですが」「そう言うのは気付き次第修正してください」というだけの話で、配慮らしい配慮はした覚えがありません。まあ表現として正しいかはさておき、丁寧な言葉遣いがしたかっただけでしょう。ペナルティについては尚書が判断、私に対して報告すべきことで現時点では私からはなんとも言えません。
影法師さんからの報告、相談が来てから考えます。

Q:ステージ1での根源力記載ミスのペナルティの追徴金の方はいつお支払いすればよろしいのでしょうか?
また、気がつき次第申告すればよいということですが、いくらお支払いすればよろしいのでしょうか?
詳しい金額がわかりませんでしたが、本日になってFVB国力のページに計上致しました。

A:影法師さんからの報告、相談が来てから考えます。



Q:質問です。「Stage2 / 好きなのにすれ違う」において、冒険隊を出していないのでリンクゲートの先が分からないと言う話がありました。
このような、発見されたリンクゲートへの冒険隊などは自由に出せるのでしょうか?
出せるとしたら、どのような手続きが必要ですか?
A:イベントがあるんですよ。それをおまちください。


Q:『Q;コパイとして乗った猫士/犬士の評価は加算されますか?』において、国民がコパイとして登場した場合、その評価値を用いることが出来る旨の記述がありましたが、コパイとして登場している国民が技を使用して評価値を上昇させることはできますか?
A:できます。

Q:「イベント19 ジェントルラット亡命」に関する質問です。
このイベントに参加する場合、使用する(できる)アイドレスは何になるのでしょうか。
A:特に指定はありません。

Q:イベント19について質問させていただきます。
>この時脱藩元の藩王は資金1億とI=D1機を失うこととします。
と書いてありますが、I=Dを持たない藩国の国民が脱藩したい場合はどうすればよろしいでしょうか?
A:不可能です。

Q:イベント19について質問です。
>作業期限:2007年1月09日23時まで。
とありますが、09日は何かの間違いで、実際は19日と
解釈してよろしいでしょうか?
A:すみません。09は消し忘れです。修正しておきます。

Q:イベント19に関して質問いたします。
・バトルメード、および彼女達と書かれていてるので、
設定的に女性である方限定で行けるかと解釈しました。
以上の解釈はあっていますでしょうか?
またこの解釈が正しい場合、例えば男性でも、女装するなどした場合に
これに参加する事は出来ますか?
A:バトルメードでは男も女装すればOKですよ。
例:エースのかくたさん。善行

Q:イベント19は作業時間不明だそうですが、
パソコンの前に居て何らかの作業をする必要が出てくる場合はありますか?
それともエントリーだけすれば進んでいくのでしょうか。
A:ないです。エントリーすればOKです。

Q:ジェントルラット藩国は国のリソースの犬士にアイドレスを着せて課題2に参加させる事はできますか?
A:出来ません。

Q:・各国からの脱藩者はI=Dを課題2に使用できますか?使用できる場合資源や燃料の消費は通常通りですか?
A:使用できます。燃料や資源は消費しません。

Q:・要求能力値の合計と総合能力値が一致しないのですが4個目の能力値要求があるということですか?
A:はい。

Q:・各国からの脱藩者は再度藩国登録を変更する場合制限などはかかりますか?
A:いえ。かかりませんよ。

Q:イベント19でうちの藩国から脱藩をする人が決まったのですが
その国民が執政なのです。
これは、執政の変更をしなければいけないでしょうか?
それとも、執政を欠番にしても宜しいでしょうか?
A:面白い国だ。予算なしで変更を認めます。

Q今回のイベント19について質問があるので、お願いします。
Q.1つの国から出る脱藩者は複数いてもよろしいのでしょうか?
A:はい。
Q.1人に付きI=Dを1台・資金を1億消費するのでしょうか?
A:はい。

Q.I=Dの消費さえ行えば、パイロットでなくても脱藩し加勢する事は出来るのでしょうか?
A:はい。
Q.イベント19のエントリーから締め切りまでに、市場が開く事はありますか?
A:ないです。

Q.脱藩後は元の藩國に戻る事は出来ますか?
A:分かりません。死んでいる可能性もあります。

Q.脱藩後の行き先は、にゃんにゃん共和国になると見ていいのでしょうか?
A:はい。

Q.I=Dの燃料や資源は、イベント19では何処が負担する事になりますか?
A:自動で供給されます。

Q.にゃんにゃんの最前線のナニワ藩國ではわんわんと密輸での交易があるという設定ですが、それを元にリクエストの評価をマイナス方向にシフトする事は出来ますか?
A:無理です。

Q.今回、脱藩するPCがアイドレスを変える事は出来るのでしょうか?
A:ルール上は規定がないので可能ですが、やめてください。

Q.脱藩予定者が書いた偽装SSは評価対象となりますか?
A:ええ・

Q:イベント19について質問です。
ジェントルラット藩国、藩王が藩民纏めてエントリーする事は可能でしょうか。
A:ええ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
FAQ11 アイドレス 寄せられた質問とその答え 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる