吏族申し出所

ここは出仕中の吏族の申し出場所です。
例外として藩王もここで吏族とそれを使ったイベントに関する申し出を行えます。

これまでの質問の答え

Q:我が国は人数が少なく、藩王しか吏族はいないのですが、絵師である技族プレイヤーや「文士登壇」に参加する予定の文族プレイヤーをこのイベントだけ一時的に吏族に変更する事は出来ますでしょうか?
A:過去のFAQでお答えしておりますが、地戸の変更は藩王の権限で行うことができます。届出などはいりません。よって、可能です。ただ、ゲームの趣旨、および作業量からいって今回それでどうにかするにしても今後は国民を増やすか、合併しないと維持存続は難しいでしょう。

Q:藩王などの天戸はイベントに参加出来ないとの事ですが、摂政、執政に任命されており、それがまだ正式に受理されていない国(全ての国だと思います)の摂政予定、執政予定の国民は、参加可能ですか?
A:参加可能です。

Q:消滅した猫士の返却は可能という認識でOKでしょうか
A:はい。

Q:また、現在BBS2にて猫士を貸していたサターン藩王より返却の旨が書かれておりますが、掲示板に乗っているだけで良いでしょうか?
A:吏族が気付かないと受理されません。イベント01のコメント欄に書き込むと良いでしょう。

Q:アイドレス2というのは職業吏族を選択した基本アイドレスが2つという意味でしょうか?(吏族+整備士と吏族+犬士みたいに)
この場合,吏族を選択した基本アイドレスが1つしかない場合,出仕可能なフィクショノートは1名のみになるのでしょうか?
A:同じアイドレスを2機投入してもいいのですから、深く気にしないでいいですよ。生産ルールは第1ターンの終わり(現在第0ターン)からです。

Q:チェックに関われない「自国」というのは自藩国でしょうか?
A:そうです。



Q:2日22時までに承認されれば、参加する(しないと-10億ペナルティ)のでしょうか?
A:2日13時までに承認された場合のみ、参加してください。

Q:無名騎士藩国は1/3中の申請を目指し作業中なのですが、この場合はこのイベントに参加する必要はありますか?
A:参加する必要はありますが。物理的に参加できないと思います。この時不参加ペナルティは適用されませんが、今後のイベントに悪影響が出ると思います。

Q:わが国は、現在準藩国なのですが、このイベントには参加出来る(しなければペナルティ)のでしょうか。
A:参加する必要はありますが。物理的に参加できないと思います。この時不参加ペナルティは適用されませんが、今後のイベントに悪影響が出ると思います。

Q:準藩国です。今回吏族の仕事2、3はイベント02、03に関係しますが、封土など承認前にすでに終わらせておく必要がありますか。
A:ええ。終わらせておいてください。


/*/
Q:WD学園のようなAマホBBSで行われたセッションは公式セッションとして記載すべきでしょうか?ええと、9月ごろに突発的に行われた、一般プレイヤーのWDサプリ使用の未公開ゲームなのですが。
A:非公開ゲームは例外なく計算から除外してください。

Q:アプローの涙 瀧川防衛戦における初期根源力は 1000と2000のどちらでしょうか。
A:2000です。

Q:♯21の初期根源力も同じく1000と2000のどちらでしょうか。
A:21ってなに?

Q:> 作業藩国名:土場藩国
> 項目:技
> > 内容:吏族+星見司の技で【書類整理】というのがあるんですが
>    ゲーム的に吏族の技ってどうなの?
>    と思ったので質問しました。
A:特に問題ないように思います。

Q:> > その2
> 作業藩国名:土場藩国
> 項目:国・国民紹介の版権っぽいもの
> > 内容:国民紹介No006の所で攻殻◎動隊と出ていたのと
>    国紹介がパロディっぽいということの2つです
>    大丈夫だとは思うんですが、チェックミス扱いで
>    藩国が潰れるのはすごく怖いので質問しました。
A:うーん。かなり微妙ですね。大変申し訳ないですが、もう少し修正してもらってぼやかすような感じにしてくださるように指導してください。


Q: 藩国民からの質問なのですが、
ウェブリブログで作成している藩国内に
離れた国のトラックバック等がある場合は
不正なリンク扱いになるのでしょうか?
A:いいえ。

Q:世界忍者国の藩王、結城由羅(十五夜)さんですが、
http://blog.tendice.jp/200701/article_4.htmlでは
>十五夜、玄霧を伯爵、沢邑勝海を男爵として封じる。
となっています。天戸リストでは結城由羅として記載しているんですが問題ありませんでしょうか。
A:はい。特に問題ないです。申請が十五夜名義で出ていたので私も判断に迷いましたが、全てキャラでいいでしょう。

Q:アルトピャーノ藩国の国民募集案内に書かれている文字数は115文字ですが
これは
>国紹介 200文字程度で
と言うには明らかに少ない気もします
この場合、判定はアウトでしょうか?セーフでしょうか?
A:ルール上はアウトです。ですので誰かが50文字くらい足してやるように指示してあげてください。本人でなくてもかまいません。

Q:アルトピャーノ藩国の国民紹介中に
PCが絢爛世界出身のネーバルウィッチであり、
シャトル事故で遭難の後藩国へ流れ着いた
という説明をされている方がいるのですが、
世界設定的に絢爛→アイドレス世界への移動は認めても大丈夫でしょうか?
一応念のために質問します。
A:国民が自称しているだけで実際はどうか分からないというスタンスで処理しますので問題はありません。(幸い、版権問題は私がかかわる限りクリアですし)


Q:作業藩国名:人狼領地
項目:技について
内容:(http://wolf108.at.webry.info/200612/article_30.html
・北国+犬士+吏族:外見<犬耳>
上記の技なんですが、説明だけを見れば『感覚』の技のように思えます。
これは『外見』でも『感覚』でもどちらでも良いのでしょうか?
A:外見は魅力に関するものですからね。感覚にするように指導してください。

Q:・北国人+歩兵+歩兵:知識<情報戦>
上記が歩兵の技として1.5倍修正の範囲内かの判断がどうしてもつきません。芝村さんはどのように判断されるでしょうか?
A:説明文そのものは問題ないというか、歩兵ってそうだよねでなんの問題もありません。問題は技のタイトルですね。<情報戦>ではなく<散兵戦術>とでもなおすように指導してあげてください。


Q:質問です。まず藩国の合併ルールに、
●合併する場合の特別ルール アイドレスVer0.6の藩国が合併する場合、特別な会計処理として合併先(存続藩国)に5億にゃんにゃん/わんわんの資金と、資源、食料、燃料、娯楽に5万tが追加して渡されます。
………というのがあります。そしてQ&A7に、
●Q:合併に際し、吸収される方の藩国が1億にゃんにゃん/わんわん持っていた場合、合併後の藩国にこのお金は足して良いのですか? A:はい。
………というのがありますが、これらは同時に入手できるのですか?
 つまり合併の持参金と、合併ルールの資金を同時に手に入れることが出来ますか、ということなんですが。
A:ええ。同時に手に入れられます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0