臨時質問所

現在アクティブになっているコメント欄が取引所だけになっています。
ちょっと不便そうなのでこちらに質問所を開設します。
アイドレス/黄金戦争に関する質問はこちらからどうぞ。

Q:食料を売りたいのですが、売却取引により食糧増産命令不達成→藩国お取り潰しというのを恐れています。
いつぐらいになったら売っても良いのでしょうか?
A:いつ売ってもいいですが、そういうことでしたら吏族チェック後のほうが安全です。

Q:イベント11テストパイロット出撃にて死者は出なかったということですが
イベント11の報酬は全員生還で出撃した全員に与えられるという解釈でよろしいでしょうか?
A:はい。


Q:1月13日での市場取引で得た資金はすでに藩国の資金に組み入れてよいのでしょうか?
A:はい。

Q:> ヲチ藩国 食料+9万t
とのことですが、これはイベント14の以下のルールに照らしますと、
> ただし、最低でも15万t以上は増産しなければならない。
> 出来なかった場合は、藩国まるごとゲームオーバー。
食料+9万t<最低ライン15万tとなるため
ヲチ藩国は今ターンで脱落、ということでしょうか。
A:そうですね。

Q:ジェントルラット藩国は食糧増産命令の結果を足しても増産15万tに残り4万t足りないのですが、今から市場で買い付けて達成しても時間切れで滅亡でしょうか?
A:むむ。ヲチ藩国ともども時間をあげます。(2000まで)急いで市場から調達してください。

Q:ジェントルラット藩国は食糧増産命令の結果を足しても増産15万tに残り4万t足りないのですが、今から市場で買い付けて達成しても時間切れで滅亡でしょうか?
A:むむ。冬の京、芥辺境藩国、ヲチ藩国ともども時間をあげます。(2000まで)急いで市場から調達してください。


Q:本日の経済状況と取引070113 のわんだっく中央市場で「前日比」の場所が「在庫」となっていますが、これは仕様でしょうか?
A:単なる誤植です。既に修正しています。


Q:.冒険結果で入手できるマジックアイテムですが、これはその冒険に参加した国民しか所持できないものでしょうか?(ほかの国民に渡すことはできませんか?)
A:はい。

Q:.複数人で参加した冒険でマジックアイテムを発見した場合、マジックアイテムは一つのみ入手でしょうかそれとも人数分入手でしょうか?
A:一つです。

Q:.質問1と微妙にかぶりますが、私が前回発見した猫に小判の首飾りはつけると20億払わないと外せないようですが、これはこれは必ず私が装着しないといけませんでしょうか?(自分で付けずに別の国民が付けちゃったというようなことは可能でしょうか?)
A:貴方以外の冒険者がいなければ貴方が身につけることになります。


Q:> Q:.冒険結果で入手できるマジックアイテムですが、これはその冒険に参加した国民しか所持できないものでしょうか?(ほかの国民に渡すことはできませんか?)
> A:はい。
とのことですが、前回の冒険で我が国は、女性専用アイテム「恥ずかしい水着」を男性キャラが入手しております。
この冒険に、女性参加者はいませんでした。
この場合、アイテムの扱いはどうなりますか?
A:女性に対して使用できます。

Q:akiharu国も冬の京、芥辺境藩国、ヲチ藩国、ジェントルラット藩国同様、食料が15万tに達していない状況です。
市場で買い付けを致しますので、なにとぞ猶予を下さるよう、お願いいたします。
A:はい。了解しました。

Q:すみません、さらに質問です。
2000までお時間を頂きましたが、
藩王・摂政・執政ともに連絡のとれない状況です。
すでに類例にて警告をうけた中まことに恐縮なのですが、
国民のいずれかによる代理注文を許可頂けませんでしょうか。
(おそらく私、odが申請します)
お願い致します。
A:はい。了解しました。

Q:イベント11 テストパイロット出撃に参加で得られるマジックアイテム”ウイングマーク”の効果はなんでしょうか?
A:どの作戦に出たかのフラグです。目印みたいなものですね。

Q:イベント11で獲得されるマジックアイテム「ウイングマーク」や、
イベント17で獲得される「アイオブザアーミー」は、
その効力が書かれていないのですが、
どういった効力のあるアイテムなのでしょうか?
A:どの作戦に出たかのフラグです。目印みたいなものですね。
所持者は天戸扱いされません。

Q:ジェントルラット藩国での藩王代理および摂政との連絡途絶のため、
摂政権限無しでの私の市場売買の許可をいただけませんでしょうか?
以上よろしくお願いします。
A:はい。

Q:質問というよりもお願いなのですが、
イベント14食糧増産において、
キノウツン国が時間内に追加で提出した分のSSについての
評価がまだされていないようです。
お手数ですが追加されたSS3つ分の評価をお願いいたします。
A:すみません。一応評価はしているようです。わたしのURLのコピペミスでした。申し訳ない。

Q:イベント11テストパイロット出撃について、こちらからも質問です。
報酬の根源力とウィングマークは、技族としてテストパイロット出撃イラストを書いた人ももらえるのでしょうか?
A:はい。

Q:イベント11「テストパイロット出撃」が成功したのを受けて、にゃんにゃん共和国第1飛行団およびわんわん帝國試験空技隊は解散したという認識(それぞれの藩国に戻ったという認識)でよろしいでしょうか?
A:はい。
Q:イベント11で使われた試験機はどうなるのでしょう?廃棄ですか?(せっかくだから試作機が欲しいなぁ)
A:はい。

Q:以前、我が藩国の皐月さんに授与された「にゃんにゃん国旗デザインのお礼」である10億を皐月さんの了承を戴き、国庫に反映しております。
A:はい。

Q:次回の(吏族による)準藩国の審査、承認勧告は次ターン以降でしょうか?
A:はい。

Q:国民募集キャンペーンはどのようなイベントの予定でしょうか?
A:ひも付き予算(使途が決められている)がついてこれらを使って国民を集めます。

Q:
>買い 食料 2億と上記の売却によって得たお金で買えるだけ
> タイミングは引け間際に設定します。食料の価値低下を予想のため。
と指定しているのですが、結果では
>ジェントルラット藩国
>資源-2万t
>娯楽-4万t
>資金+1億+3億-4億=0億
>食料+3万t
のように、持ち資金から出した2億が反映されていません。
この2億で食料が買えて無いと滅亡なのですが、
買えなかったのは買い指定が特殊だったせいでしょうか?
A:うお、すみません。指定が分かりずらくてミスしたようです。追加でいくつ買うのですか?


Q:愛鳴藩国くぎゃ~と鳴く犬です。
風評操作、市場混乱のため制裁金-10億
厳粛に受け止めさせていただきます。
この支払いに関して、
支払は即時となりますか?
A:いえ。次ターンエンドにどうぞ。次からキャンセルには細心の注意を払ってください。


Q:今回の事で疑問に感じているのは、初心者募集をしておいて何故国民が増えると負担になるイベントを発生させたのか、という点です。
今後ゲーム参加を続けるかどうかを決めたいので、お答え願えればと思います。

A:簡単に言えば総体(アイドレスワールド全体)で国民が増えるのは歓迎、一極集中は反対という政策上の都合です。
 今回の課題の場合、国民が15人以下では国民を増やしたほうが著しく有利(負担は変わらない)で、反面、国民が極度に多いと苦戦するように作っています。単純に国民増える=有利だと実体をともなわない空国民や2重国籍者が急増するため、身のあるものだけを増やし、均整したバランスがとれるようにしています。
 これはサブイベントやNPC招聘などを遊ぶ際、国民が多すぎると参加できない人が増えすぎてあとで困ったりしないようにする転ばぬ先の杖でもあります。この段階で極端な人口拡大を図る藩に対してある程度のブレーキをかけているわけです。初心者はいつまでも初心ではありません。ステップアップした時、もっと出番がとりやすいように仕掛けておくのも私の仕事です。
もっとも、実際のところは食糧増産命令は難易度は低くめになっていて(これは市場という受け皿があって最悪物資売って買えばいいだけだからです)、作業能力が足りなかったところも(余裕をもたずに傍観して市場注文をしそこなったりしていない限り)割と簡単にクリアできるようになっています。また、実体数で20人を越える大型藩は数値バランス上、市場抜きで実力のみで切り抜けられるようにしてあります。これで極度に苦戦したというのであればなんらかの采配ミスか、避けられない人的な被害(だれか風邪引いて絵をかけなかった)と思われます。
これに対して、最低15万を確保しなければほうでかつこれまで人口拡大に消極的だったところは連投につぐ連投で、疲弊しているはずであり、とにかく初心者歓迎モードにマインドがうつっていると考えています。

Q:ミニ吏族の提出はどちらにすればよいのでしょうかー;
A:場所作りました。

Q:
13日21時時点での最新の市場更新で
にゃんにゃん
海法よけ藩国
燃料-5万t
資金+11億
という記述があるのですが、コレは正しいのでしょうか?
A:間違ってますね。修正しておきます。(10万t取引の数字になっています。正しくは半分端数切捨てです。)

Q:
わかばさんでも見やすいサイトを作るため、え~藩国のアドレスを
http://e-s.at.webry.info/200612/article_1.html(現アドレス)
から
http://e-s.at.webry.info/(新アドレス)
へ変更を申請(CWTGにメールを送っただけですが)したのですが、テンダイスではその事をどこにもまだ書いてないので念のためにここで申請しておきます。(変更といってもブログのトップページに移しただけです)
A:はい。

Q:以前に申請したサイトのアドレスを変更する場合は当然その事を申請をしたほうがいいのでしょうか?
A:はい。

Q:>A:うお、すみません。指定が分かりずらくてミスしたようです。追加でいくつ買うのですか? わかりづらくて申し訳ありません。 2億ですのでわんだっくにて1万の食料を購入します。
A:はい。反映しておきます。

Q:すみません、再度質問させていただきます >Q:イベント11で獲得されるマジックアイテム「ウイングマーク」や、イベント17で獲得される「アイオブザアーミー」は、その効力が書かれていないのですが、どういった効力のあるアイテムなのでしょうか? >A:どの作戦に出たかのフラグです。目印みたいなものですね。所持者は天戸扱いされません。 とありますが、ウイングマークを藩王や摂政などの天戸が取得した場合、天戸ではなく地戸になるということでしょうか?
A:いえ、天戸のままですよ。

Q:イベント11テストパイロット出撃について確認です。リザルト根源力とアイテムは参加者全員が獲得したと考えて良いのでしょうか?もし中間判定だともらえない、等になると結果が気になるのですが。
A:ええ。全員が普通にもらえます。


Q:文士によるSSなどで、設定がいくつか付いたのですが、自己紹介文はターン更新時に書き足してもよろしいのでしょう か?
A:はい。
Q:.今回、アイドレス兵器はロボット形態のみなのでしょうか? 我が国に戦闘機をこよなく愛する方がいらっしゃいまして、できれば戦闘機に乗りたい、と仰っています。
A:色々出てきますよ。

Q:次のイグドラシル、というのは同じ職業のものを取れるの でしょうか? 例)わんわんで「次のイグドラシル」の権利を入手。犬士の「バトルメード」を選択。次にまた「次のイグドラシル」の権利を入手。「ぽち王女の巡幸」を取りたい。できますか?
A:出来ます。

Q:藩国の方でNPCの滞在について明記する事になっておりますが、現在、裏マーケットで購入した権利でやって来たNPCは全員購入した藩国に滞在してると考えて明記してよろしいでしょうか?
A:いいえ。基本的にターンエンドで帰っています。もっと滞在して欲しいと思ったらまた裏マーケットにどうぞ。

Q:黄金戦争のゲーム中に、藩国のある場所を移転する行為は、可能でしょうか。
A:ええ。ちゃんと報告くださいね。

Q:今まで根源力いくら以上、というのがイベントの参加資格であることが多かったのですが、逆に根源力いくら以下のみ、というのは無いのでしょうか?
ありますよ。

Q:イベント14:食糧増産状況の評価について質問があります。 パターン4のケースで、複数提出した場合、「チェックは厳しい」という条件付ではあるものの提出した数に応じて報酬をいただけるという回答がありました。 我が国は、パターン2に加えパターン4でイラスト3点、文章8点の12点を提出していますが、頂いた評価は24万tでした。 1点2時間当たり、3万tという基準からみるとパターン2が評価されているのであれば、わずかに9万t、作業時間換算で6時間分の評価しか頂けていません。 クォリティに関して全く基準に達していないと評価されたのであれば、どうしようもありませんが、実際には計11名が作業分担し、各々が6時間以上の工数をかけて作成しています。

A:別段クオリティの問題ではなく、がんばりすぎだと思います。(ゲームシステムの推奨するよりはるかに高い作業をやって、評価枠外にずれています。それでは最後のターンまでもたないのでうまいとこ抜けてください。ほんとに)
きちんと説明すると1点2時間当たり、3万tという基準は保持食料が10の状態での話で、獲得量が多くなるとどんどん、得られるものが下がっていきます。
ゲームバランス的に言っても設定=国の面積からいっても、直線的に報酬は伸びていかないわけです。結果、作業時間、というのであればるしにゃんよりFEGはそれに2倍する人数と作業期間を使っていますが、報酬は35万と、比率的にはもっとひどいことになっています。実際の評価では35万と30万では1万と20万より差がついていいます。
なお、例外としてたとえば土場藩国などの評価が高いのはアイデアが優れていたからです。これらには成長曲線での算定が終わった後で1万から4万の数値が上乗せされています。

Q;イベント11テストパイロット出撃において、技族として派遣されてイラスト書いた守上藤丸(PL:アズマさん)をイベント17にも出撃させたことに今気づきました。  まことに申し訳ありません。藩王のミスです。すでに判定が出た後での申し出になってしまいましたが、もしペナルティとかありましたらナニワの方につけてください。申し訳ありませんでした。
A:自分から申し出たことに免じて今回だけ厳重注意とします。次は10億いくんで注意してください。

Q:アイドレスとI=Dって、具体的にどう違うんですか? ちょっとややこしいかもです。
A:I=D=アイドレスが乗るアイドレスです。

Q:芝村 > 仮にA藩でACEユニットが破壊された場合、B藩に同じACEユニットがあったら問題なく稼動するんですか?>死んだらそれまでです。という事ですが、裏マーケットボーナス などを見ると原作キャラもゲームをしているように見えます、これは、原作キャラのPCが使えなくなる様な意味でしょうか?それとも、原作キャラも死んでしまうのでしょうか?
A:死んでからのお楽しみですが、ケースバイケースです。単にゲームオーバーになるだけの者もいれば、死んでしまう人もいます。


//
Q:ステージ2での質問です。
一機のI=Dは兵士5人(半個小隊として扱う)として扱う。
ただし、I=Dを使うには1機につき指定された
燃料と資源2(補給物資)を消費する。
とありますが、
1:I=Dは有人であり、1機動員するのに国民を必要とするのでしょうか?
(I=Dに乗る国民・アイドレスは合わせて6人分ということではない、
ということでいいのでしょうか。)
A:はい。その通りです。
Q:燃料と資源は各藩国で用意せねばならない、ということでしょうか?
A:はい。その通りです。

Q:ステージ2で兵力が30に足りない場合、資源の猫士/犬士にアイドレスを着せて戦うことが出来る。とありますが兵力が30を越えていても猫士/犬士にアイドレスを着せて戦わせることはできるのでしょうか?
A:出来ますよ。

Q:I=Dを出撃させる場合、テクニカルリードアウトにある通りの猫士/犬士を必要とするのでしょうか?
A:はい。


Q:各藩国が準備しなければならない人員30名の中に、
指揮官と参謀は含まれていますか?
(指揮官+参謀+28名用意すればいいのでしょうか?)
A:はい。

Q:ルールには中隊長の数は9と決められおり、各藩がそれぞれ兵員30人を出して中隊編成をする必要が書かれています。
更にイベント12では中隊は30人となっています。
しかし藩国は10以上存在するはずです、中隊の数が合いません。
これは藩国を9まで減らす必要があるという事でしょうか
A:実際にプレイングするのが9人なんですよ。それ以外は名義のみ参加で大丈夫ですよ。

Q:小隊長以下はリアルタイムでゲームに参加する必要があるのでしょうか
A:いいえ。ありません。

Q:イベント14結果でビギナーズ王国 食料+17万t
となりましたが、これの内訳は
 パターン2.食糧生産地+15万t、
 パターン4.食料増産の様子をイラスト、文章に乗せるの
 推定作業時間規定には届かないけど、おまけで+2万t
 ということでしょうか?
A:はい。


Q:この「電網適応アイドレス」の課題などで、制作、提出した作品(絵や文章など)は(SSや設定につけた絵の場合は、その制作者さんに許可をもらった上で)「ファンアート」等として、自サイトへの転載(展示)は認められるでしょうか?
A:ええ。もちろんです。


Q:提出した作品(絵や文章など)内で発生した、架空(プレイヤーではない)の人物の設定などを、他藩国に貸し出す事は、認められるでしょうか?
(以下は、あくまで一個人独断の思い付きであり、各国藩王様の承認を得たものではありません。)
A:ええ。本人了承あれば問題なしです。

Q:具体的になってしまいますが、
先日「特産物」として売り出した「エキゾチック変身セット」に関しまして、着用モデルの人物を、「ヤガミ氏に外見は似ているが、まったくの別人」と注釈した上で、本当にバナーを使って下さった藩国へ、実演販売時のイメージモデルであるとか、商品のお届けであるとか云う名目で 出張派遣した、と云う設定を付属し、
(その藩国の方の気が向けば、その際の顛末などを)SSなり、新たなイラストなりに起こすことは可能でしょうか。
A:はい。
Q:もしも可能である場合、その作品は 今後の「特産物」として通常に評価対象になりますか?
A:特産物を見る機械があれば使えますが、あまり期待しないでください。

Q:
13日21時時点での最新の市場更新で
にゃんにゃん
海法よけ藩国
燃料-5万t
資金+11億
という記述があるのですが、コレは正しいのでしょうか?
A:間違ってますね。修正しておきます。(10万t取引の数字になっています。正しくは半分端数切捨てです。)
という質疑応答があり、
にゃんにゃん
海法よけ藩国
燃料-5万t
資金+6億
と修正がなされましたが、「正しくは半分端数切捨てです」という計算法に従うならば、これは5億ではないのでしょうか?
(追記:現状、海法よけ藩国の 「収入状態および財産」ページは5億であるものと仮定して表記してあります。)
A:あ。ほんとだ。たびたびミスしてすみません。

Q:中隊員30名+中隊長1名+吏族2名が中隊構成要員とのことですが、吏族は中隊員30名とは別に2名必要なのでしょうか。
それとも、吏族2名は中隊員30名に含んでも良いのでしょうか。
A:いいえ。ただし、吏族のアイドレスを装備させた兵員を部隊に組み込んで実戦に使う場合については、含めることが出来ます。

Q:中隊長について、30名に含んでも良いのでしょうか。
A:はい。


Q:本日2006/1/14、わんだっく/にゃんザーズ市場は開かれるでしょうか。
また開かれる場合、決済は何回、それぞれ何時に行われるでしょうか。
A;開かれますよ。12時と15時の2階です。


Q:すみません、もう一点。
こちらはえらい重箱のすみつつきな質問ですが、
藩国保有資産のうち、お金のパラメータ名として正式なものは
・お金
・資金
どちらでしょうか。
吏族出仕ではお金、中央市場関連では資金となっているため、
まあ意味は確かにわかるのですがどちらが正式か気になったもので。
お答え頂ければ幸いです。
A:正式には資金です。

Q:イベント16 陸軍召集にエントリーする際に吏族召集で得た根源力1000は加えてよいのでしょうか?
A:ええ。

Q:イベント16において、猫士/犬士にアイドレスを着せて出撃可能とのことですが、猫士/犬士だけで構成された部隊を作ってもよいのですか?
A:はい。

Q:ステージ2とのことですがターン1で使えなかった裏マーケット購入分の根源力は今回から使えますか?
A:はい。

Q:本日の経済状況と取引070114で
>詩歌藩国
>ID-6機
>資源+4万t
>資金+11-11=+0億
とありますが、資源がものすごく高いのと
>詩歌藩国です。わんだっくにて取引します。
>売り:I=D6機 売値限定なし
>買い:資源10万トン 買値限定なし
と、資源10万トンを注文しているため、どこかで間違っていませんでしょうか? 価格があっているのなら資源がもっと高騰していそうだとも思うのでよろしくお願いします。
A:確認してみました。資源の増える量が間違っていました。訂正してお詫びします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0