○初心者のための”わかば”マーク、はじめました。

○初心者のための”わかば”マーク、はじめました。
 近年、アイドレスの注目アップに伴い、アイドレスワールドに参入したいという人が急増しています。
 この緩和のために国民勧誘キャンペーンを開始、といきたいところですが、現在各国とも次々現れる課題対応で手一杯であり、対応能力がない現状です。
キャンペーンは、いますこしお待ちください。

 一方、”貢献できない、できそうもないけど参加したい”という人も急増しています。
そこで、そんな人が国民になりやすいよう、”わかば”という簡単なルールを導入します。
各国の主導者、先輩方はルールを理解したうえでこれらを導入してください。

”わかば”とは?
 時間がない、文章がかけない、絵がかけない=貢献できない、できそうもないけど参加したい人のことです。これらのプレイヤーは@わかば と名前に入れることで、他のプレイヤーに配慮を求めることが出来ます。
”わかば”をつけることが出来るのは、自分がつけようと思っている間か、受け入れ先の藩王が認める間までとします。

実際の所、国民になってすぐ作業を割り振ってくるような藩国はありませんし、わかばがあろうとなかろうと普通はあれこれ遊びやすいように気をつかってくれるものです。 忙しいんで、あんまり参加できませんといえば、海法是空さくらつかさ詩歌伏見以下の主要な藩国と藩王はそれでもいいよと大歓迎してくれるでしょう。

ですがまあ、最初の一歩は中々踏み出しにくいもの。ということで”@わかば” ルールを導入します。このルールは正しいゲーマーがこのゲームを運用する現状と将来において単なる飾りです。でも飾りで休まる心があるのであればと思い、このルールを導入します。

 マークをつける、つけないに関わらず、各藩王、摂政、既に国民である皆さんには、これまでと同じように一緒に楽しく遊べるように配慮してくれるように、お願いいたします。
また、これはあくまで、ですが、藩国で”わかば”歓迎と書いておいてくれると、きっと喜ばれると思います。管理の問題で国民を増やしたくない藩国は、とりあえず是空のFEGか、さくらつかさのFVBに誘導してください。是空、さくらつかさは、これらの国民を適当な国に入れてやってください。

@わかば のみなさんに
 @わかばのみなさんにお願いしたいのは、偉そうなことは言わないことと、他人のプランにケチをつけるのは辞めましょう、ということです。初心者が意見言っても眉をひそめる人はいませんが、作業していないのに文句を言う人がいるとムッとするひとはたくさんいます。 言い方は考えましょう。もっとも、おすすめは(文句など言わず)気に食わなかったらさっさと国から出て別の国にはいることです。言い争うだけ無駄と思ってください。



>質問などはここのコメント欄へどうぞ。 みなさんが良い電網適応することを願っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年01月10日 16:16
誘導了解。
下記のBBSのタイトルに
「誘導希望」などを書いてください。
http://tkt.lix.jp/wforum1/wforum.cgi

書いてない場合はそのままウチの国に入れてしまう可能性もありますので、初心者さまもご注意を。
(ウチの国に入りたい場合は「入国希望」と書いてください)
赤松遠心@フィーブル藩国民
2007年01月10日 16:25
文章を読みこんでないので見当はずれかもしれませんが・・・(汗)
自分には直接関係しませんが、
質問です。
>とりあえず是空のFEGか、さくらつかさのFVBに誘導してください。是空、さくらつかさは、これらの国民を適当な国に入れてやってください。
とありますが、これはわかばマークを付ける場合は仮入国(仮国民?)のようなものになり、後から国を変える事ができるのでしょうか?
※コメントで、是空さんが
>書いてない場合はそのままウチの国に入れてしまう可能性もありますので、初心者さまもご注意を。
(ウチの国に入りたい場合は「入国希望」と書いてください)
とあるので、その時点で本決め・・・でしょうか?
でもそうなると誘導が難しい問題になると思うのですが・・・

長文失礼しました。
赤松遠心@フィーブル藩国民
2007年01月10日 16:31
訂正です。すみません。
誘導ではなくて
>国民を適当な国に入れてやってください。
というのが難しいのでは~です。
2007年01月10日 16:44
ウチとしては、今日この時点からウチの国の入国希望に連絡があった場合、すべてにレスを付けて相談したいと思ってます。
「どんなことがしたいの?」「なにか目的はある?」
何も無い場合は海法是空さくらつかさ詩歌伏見以下の主要な藩国に誘導します。
なにかある場合は該当しそうな藩国を探して、ソコの藩王に相談します。
特に「わんわんで活躍したい」という相談には秒速でさくらさんとこに誘導して、相談に乗ってもらおうと思います。

初心者にはたらいまわし的な感覚もあるかもしれませんが、各国を見学してから決める。くらいの諸国漫遊な軽い気持ちで動いてもらえれば幸いかと思います。

初心者という言い方も上から目線で恐縮ですし、ちょっと手間がかかるかもしれませんが、そういった対応でうまいことやりたいと思います。
(本決めしてもいい? というレスも付けますのでご安心を)
芝村
2007年01月10日 16:52
> 赤松遠心@フィーブル藩国民
>わかばマークを付ける場合は仮入国(仮国民?)のようなものになり、後から国を変える事ができるのでしょうか?

 普通と同じですよ。国民は2重国籍をとることも出来、同時に片方を削除するように要請することが出来ます。これを行うことで根源力以外は移るようなことが出来ます。

なお、是空とさくらつかさを選んでいるのは彼らが私欲なく公共のため、うまく初心者を誘導できると踏んでいるからです。どうぞ、見守っておいてください。うまくやると思います。
さくらつかさ@FVB王
2007年01月10日 17:23
誘導の件、了解しました。
ただ、我が国はWikiの方で国民登録申請を行っているために一人一人にコメントを返すことが難しくなっています。
ということで、きめ細やかな対応をするために誘導専用のBBSを作成したいと思います。
それでよろしいでしょうか?
芝村
2007年01月10日 17:24
>さくらつかさ
結構です。そのようにしてください。
赤松遠心@フィーブル藩国民
2007年01月10日 17:33
わかばマークの扱いと入国関係がどういう風になるのかが
気になっただけで
海法是空さくらつかさ詩歌伏見以下(敬称略)の皆さんに
不安があったわけではないです。すみません。
質問に答えてくださってありがとうございました。
2007年01月12日 07:20
新規参入される方の根源力などの扱いについて質問させていただきます。
1.新規の参入者さんが過去の儀式魔術などで根源力を持っていた場合、これは新規参加時に登録可能ですか?
2.国民名簿への記載は随時参入時でよろしいでしょうか?
3.質問2に付随しますが、特に尚書省のチェック期間に参加された方の場合、即時追加によって吏族の皆様に迷惑がかかることも考えられます。この場合は吏族チェック期間後に登録したほうがよろしいでしょうか?
4.また、吏族チェック期間ぎりぎりの参入などあった場合、掲載がチェック終了後になった場合にペナルティは発生しますか?
5.新規参入者がイベントに参加可能になるタイミングは即時でしょうか、それとも吏族のチェックをはさんだ後(ターン途中の参入の場合、次ターンから)でしょうか、あるいは参加表明が各藩国のBBSに寄せられた時点からでしょうか?

※まぁゼロで登録。という可能性もあるのですが、上記返答、お願いいたします。
芝村
2007年01月12日 10:06
Q:新規の参入者さんが過去の儀式魔術などで根源力を持っていた場合、これは新規参加時に登録可能ですか?
A:はい。

Q:国民名簿への記載は随時参入時でよろしいでしょうか?
A:はい。

Q:質問2に付随しますが、特に尚書省のチェック期間に参加された方の場合、即時追加によって吏族の皆様に迷惑がかかることも考えられます。この場合は吏族チェック期間後に登録したほうがよろしいでしょうか?
A:それらの問題を解決するために常設の国民登録所を設けます。

Q:また、吏族チェック期間ぎりぎりの参入などあった場合、掲載がチェック終了後になった場合にペナルティは発生しますか?
A:いいえ。国民登録所で問題を解決します。

Q:新規参入者がイベントに参加可能になるタイミングは即時でしょうか、それとも吏族のチェックをはさんだ後(ターン途中の参入の場合、次ターンから)でしょうか、あるいは参加表明が各藩国のBBSに寄せられた時点からでしょうか
A:2ターン目から常時可能にします。
紗季
2012年07月13日 21:45
セクロスしたい女たちはココ!(●^口^●) http://sns.b8y.in/