電網適応アイドレス 参加に関する簡単な注意書き

この記事は、電網適応アイドレスの色々な人からの質問に対応しているうちに(質問が集中する)質問の要点が分かったのでこれに対応すべく分かりやすく書いたものです。
 質問者のみなさんの地道な質問に感謝しつつ。

/*/
電網適応アイドレス 参加に関する簡単な注意書き

○PC名/PL名、改名について
基本ルール
このゲームでは国民名には全角文字のみを受け付けています。
また国民名という単位でしか管理しません。

HN、PL名などという概念では処理上はあつかいません。ご注意ください。ゲームに必要な書き込み、申し出などは国民名を用いてください。それ以外には対応できません。

△HN、PL名と国民名は一致する必要があるのか
 HN、PL名と国民名は一致する必要はありません。

△改名について
 改名は今バージョンから半角不可になったので不具合が出た人への救済策(というか強制変更)以外では禁止です。別名になると別キャラとして扱われます。(現状では名前のみで個別管理しています)
逆説的に言えば、どうしても名前を変更したかったら別キャラを使ってください。藩王なら代替わりとして扱います。これらの根源力は0として扱います。根源力を引き継いだ上での名前の変更は今バージョンから半角不可になったので不具合が出た人への救済策以外では行いませんのでご了承ください。

△今バージョンから半角不可になったので不具合が出た人への救済策
 改名は原則禁止ですが、前バージョンなどで半角文字を使っていた人はこの例外です。大変申し訳ないですが、国民名を変更してください。これはあくまでゲーム内での話で、普段使うハンドルネームを変更しろというわけではありません。ただ、ゲームに必要な書き込み、申し出などは国民名を用いてください。それ以外には対応できません。


○根源力について
 根源力は2006年中のAの魔法陣の公開ゲームで得た(各キャラの初期根源力+リザルト)ものを、使用できます。重複分と2005年、2004年時のゲームでの根源力は、これを取り除いてください。
未公開ゲームについてはエースゲームであるかどうかにかかわらず、使用不可です。(すみません)
公開していてもまだ判定中のものは使用不可です。(すみません)


計算の実例:
ゲーム名A キャラX 初期根源力2000 リザルト1300
ゲーム名B キャラZ 初期根源力なし リザルト300
ゲーム名C キャラY 初期根源力1000+ゲームBで得た分投入で300 リザルト500
ゲーム名D キャラX(ゲームAと同じキャラ) 初期根源力3300 リザルト500

この場合、重複分は以下の通りです。
ゲーム名DはキャラX(ゲームAと同じキャラ)で、その初期根源力はゲーム名A キャラXの初期根源力とリザルト分がそのまま重複しています。
ゲーム名Bで得たリザルトの根源力はゲーム名Cで使われて計上されています。

これらの重複分を削ってみると以下のようになります。
ゲーム名C キャラY 初期根源力1000+ゲームBで得た分投入で300 リザルト500
ゲーム名D キャラX(ゲームAと同じキャラ) 初期根源力3300 リザルト500
以上です。1000+300+500+3300+500で5600になります。

△アイドレスの国民に根源力を引き継がせる場合のルール
 アイドレスの国民に根源力を引き継がせることは出来ます。が、以下のルールがあります。
1.PL名が今お使いのハンドルネーム以外のものは使えません。
2.引き継いだ根源力を譲渡、分割することは出来ません。
3.国民が死んだら引継ぎ元のAの魔法陣キャラクターも死亡します。


○地戸、役割分担について
 地戸は国内で何度も変更、登録しなおすことが出来ます。
これによって一人何役でも兼ねることが出来ますが、ゲームの趣旨に反していますので、ぜひやめてください。
天戸にも地戸を与えることができます。藩王で技師もいるのです。
対応する役割(天戸、地戸)以外が課題を書いたり手伝ったりすることも出来ます。


○イグドラシルについて
基本ルール
 アイドレスはイラスト(2時間はかかってるなあこりゃと思われるクオリティで)+設定分(800文字、1時間はかかっているなあ以下略)を基準に可否が決まります。
(要求仕様/リクエストを満たしていれば)ともにそれぞれが一点以上あればよく、複数枚になったりそれ以上の分量であってもあまり問題はありません。手が早くて短い時間で2時間はかかってるなあこりゃと思われるクオリティを越えられたのであれば、無理に作業する必要はありません。

○猫士、犬士について
 バージョン0.6で自由戦士の持ち物であった猫士、犬士は、今バージョンでは消滅しています。国に加入しても増えません。
 バージョン0.6で国家間で貸し借りした犬士、猫士はかならず消滅します。戦いで生還したからストックに戻るなどと言うことはないので注意してください。

○借金、借りた猫士、犬士の返済について
現在、各種の処理中につき。
 借りた猫士、犬士の返済は出来ません。
 借金の返済。出来ません。
しばらくお待ちください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0