ステージ1 イベント10 吏族招集

ステージ1 イベント10 吏族招集
 登録期限:2007年1月10日22時まで。
 作業期限:2007年1月12日23時まで。

注意:
○この課題の質問はここのコメント欄から行ってください。

物語背景:
 戦時動員と冒険の事務処理で吏族と尚書省は大騒ぎである。

課題:
 各藩国は吏族アイドレス+フィクションノートを2名づつ出して後述する仕事0から仕事3までの作業をさせてください。
ただし、各藩国の吏族ともに自国のチェックには関われません。
また、複数の吏族がチェックしなければなりません。

○注意:チェックミスのペナルティ、あるいは尚書の指揮の失敗は藩国まるごと脱落(ゲームオーバー)ですので、注意して人員を出してください。

○注意:人員を派遣できなかった場合のペナルティは資金-10億です。これによって資金が0以下(0を含む)になった国家は藩国まるごと脱落(ゲームオーバー)します。

○藩王、華族に序せられるキャラクターはこのイベントに参加できません。

○今回のイベントはわんわん帝國、にゃんにゃん共和国合同+共同作戦です。

仕事0.宮廷序列と天戸
 今回のイベント用に登録された吏族は今回の出仕の間、天戸を与えられ、必要に応じて天領(尚書省が持つ藩国のことです)の住民になることが出来ます。仮に母国が滅んでも、その立場は保全されます。
 今回のイベント用に登録された吏族で、前回尚書であった者はそのまま留任します。
尚書に空席が出た場合、尚書でない者から根源力の一番高い者が財務尚書、次に高い者が工部尚書、3番目に高い者が紋章尚書となります。それ以外の吏族は財務尚書、工部尚書、紋章尚書のいずれかの指揮下に入って作業を行います。
 各尚書は指揮に従わない吏族を罷免し、それを派遣した藩国ごとつぶす権限をもちます。
吏族は尚書の指揮がまずすぎる場合、あるいは不正を行っていた場合、罷免が行われてこれに抗告する場合、これを宰相に申告する権利を持ちます。
これらの宣言はここのコメント欄をご利用ください。
吏族のミスのうち、軽微なものについては吏族のペナルティを資金-6億とします。これによって資金が0以下(0を含む)になった国家は藩国まるごと脱落(ゲームオーバー)します。


仕事1.予算の配分(工部尚書の仕事)
 工部尚書は部下を指揮して ステージ1 イベント09 物語で見る各国の戦争準備状況で提出された成果物を確認し、予算120億を割り振ってください。最低は1億、最高は5億、チェックには3人以上あたり、これらの平均評価と言う形で予算配分してください。
各藩国の吏族ともに自国のチェックには関われないことを忘れないように。
この仕事は非常に速度を必要とします。
結果発表はここのコメント欄をご利用ください。

作業期限:2007年1月11日12時までに終わらせてください。


仕事2.冒険のチェック(紋章尚書の仕事)
 紋章尚書の仕事は素人では不可能です。優秀な人間を動員してください。
イベント05の冒険、根源力を再チェックして不正なエントリーがないかを調べてください。不正なエントリーの罰則は-資金10億ですが、事前申し込みについては-5億に軽減するとします。結果発表はここのコメント欄をご利用ください。
この仕事は非常に速度を必要とします。

作業期限:2007年1月11日12時までに終わらせてください。


仕事3.藩国の財政状況チェック(財務尚書の仕事)
この仕事は2007年1月11日12時以降に開始してください。

 財務尚書は部下を指揮し、まだ承認が行われていない新藩国の承認を1チーム3人以上でチェックし、仕様に沿っている場合は承認勧告を行ってください。微妙な場合は吏族申し出所から質問して相談してください。

次に、承認および承認勧告まで行った各国の
・国名
・藩王の名前
・url
・保有している(お金、資源、食料、燃料、娯楽)
・保有している犬士/猫士
・保有しているアイドレス とその合計性能
をリスト化して再提出してください。
冒険などのイベントで変動があるはずですので、きちんと調査してください。
・保有している(お金、資源、食料、燃料、娯楽)が0以下の国は滅亡しますが、尚書はその権限で決済を待つことを申し出ることが出来ます。
結果発表はここのコメント欄をご利用ください。


○イベントの報酬
このイベントを勤め上げた吏族には根源力1000、尚書にはこれらに加えてマジックアイテム”名誉爵位(準男爵)”が与えられます。このアイテムは譲ることが出来ず、持つ限りは便宜的に天戸(華族)になります。


//
Q:さくらつかさ藩王国 Floresvalerosasbonitas において、舞台:塔のサブイベントに灯台を塔としてエントリーしているようなんですが、これはOKでしょうか?
(以前に芝村さんに回答をもらったとのことですが、調べましたがありませんでした。見落としがあったら申し訳ありません)
A:OKです。転載されてないのかもしれませんね。

Q:akiharu国が参加した冒険、
NO:39:男だけのソックスハントは男性のキャラしか参加できませんが、
参加したキャラ、鴨瀬高次は、
設定において”男性”との表記がありません。
しかし設定文で鴨瀬高次に使われる三人称は”彼”であり、
そのため藩王を鴨瀬高次を男性と判断して冒険に参加させました。
これは罰則を与えられますか?
A:厳密に言えば罰則対象ですが、次回から、そのようなことがないように厳重注意の上、今回はお咎めなしとしたいと思います。

Q:リワマヒ国の冒険3回目のエントリーなんですが、
○リワマヒ国
資金変化 保有金額 9億 -3億 =合計金額6億にゃんにゃん
(SS提出前の為第二回冒険分は収入にまだ含めてません)
技による燃料変化 保有燃料9万トン -4万トン =合計保有量5万トン
という表記があります。
このような前回冒険分の収入を反映していないエントリーに、罰則は適用されますか。
A:厳密に言えば罰則対象ですが、次回から、そのようなことがないように厳重注意の上、今回はお咎めなしとしたいと思います。

Q:滝川防衛線で使用したバトルメードは、
瀧川防衛戦にエントリーしてPCとして使用したという認識でよろしいですか?
そしてその国民の根源力に加えてもよろしいのでしょうか?
A:バトルメードはゲームが異なるので根源力には加わりません。


Q:リワマヒ藩国ニンジャさん(国民名:室賀兼一)の所持根源力についてですが
ニンジャさん本人から情報を得ましたので、それを元に再質問させていただきます。

以下3点について
1.鵜振 越人 根源力3000
  大絢爛舞踏祭 ドランジ救出作戦 初期2000 +1000(未公開ゲーム分は
  外しました)
2.ウーブ・エー 根源力3800
  ターニの帰還 コージ・コウの脱出 初期2600 +1200
3.中原 功 根源力6000
  ミッドナイトクリアー作戦 初期4000 +2000
1.キャラクター作成時のゲームは2005年。最新参加ゲームは2006年内。ただし、未公開ゲームの為根源力計算からはリザルト分を外している。
2.初期2600は「火星独立戦争前夜」+300 「河童と海法さん」+100 「Aの魔法陣による新年会」+200が含まれた値で、ターニの帰還エントリーを通過したもの。
3.初期4000は第三回Aの魔法陣オンリーコンベンションにて使用したSD用キャラクターをコンバートして、ミッドナイトクリアー作戦エントリーを通過したもの。
とのことです。
このような所持根源力は認められるのでしょうか。
A:3については特に許可してますので問題はありません。

Q:また、吏族出仕に関してでは無いのですが、
もしも常軌でニンジャさんがエントリーミスということになると、すでに一度ターン0でエントリー通過して、ターン1で藩王エントリーミス確定ということになります。
となると、ターン1の間の藩国の活動に関してはどういう扱いになるのでしょうか。
A:通過してしまったエントリーについてはゲーム内容はイキ、当事者および当時のチェック担当者の所属国に罰則を与える方針でいきます。今回は調査に協力的であったりすることから、罰則は-3億でいきたいと考えています。


Q:イベント05(その3)へのエントリー内容にイベント05(その2)の成果を
反映していないエントリーがあったのですが、こういった書式ミスも
紋章尚書のイベント05エントリーチェック時のミス発見として報告するべきでしょうか。
A:厳密に言えば罰則対象ですが、次回から、そのようなことがないように厳重注意の上、今回はお咎めなしとしたいと思います。


Q:・キノウツン藩国のVZA(vza)氏の聖銃大戦での使用キャラクター浅野 善郎は、儀式魔術Wikiを参考にすると初期根源力1000以外にも根源力を投入しているのですが、追加根源力としては、初期根源力1000以外を使用していません。
このように、そのキャラクターについてると思われる根源力を使用しないで少なく申告することは許可されるのでしょうか?
A:本人が忘れていると思います。厳密に言えば罰則対象ですが、次回から、そのようなことがないように厳重注意の上、今回はお咎めなしとしたいと思います。

Q:冒険その1:NO:19:帰ってきたゲート探し:舞台:学校
 冒険その3:NO:44:失われた黄金探し:舞台:裏山
の設定が地図にも設定文にも見当たりません。
学校はSSによると、メイド教育機関だそうですが、その設定もみあたりません。メイド教育機関などは国の設定としてあってもおかしくはなさそうだとは思えるのですが、このような設定はどこまでをみとめられうものでしょう?
A:なるほど、設定も地図にもないなら罰則対象です。ただ、文章を読む限り、故意ではなさそうなので2件で-10億とします。

Q:罰則は基本として10億(申請があれば5億)に統一してよろしいのでしょうか。
A:ケースバイケースですので、お手数ですが相談してください。

Q:ミス一つに付き、罰則なのでしょうか。
それともミスが一つでもあれば罰則なのでしょうか。
後者の場合、ゴロネコ藩国の特別処置である2億は帳消しとし、申請による割引で5億としてよいのでしょうか(特別処置のほかにみすを新しているため)
A:ミス一つにつき、罰則1です。

Q:リザルトとして、TT夜の部恩典の根源力1000は使用可能でしょうか。
以前未発表だが使用可能ということだったので、使っている国が少なくないのですが
A:勿論使用可能です。


/*/
Q:中小国の宣伝を兼ねた作品群
http://blog.tendice.jp/200701/article_58.html

無名騎士藩国
月ノ環童話(作成者:くま&鷹院碧葵)
およびその関連SS(作成者:雨霧 緋龍)
の部分に資金や資源の±分が書いてありませんが、これは0ということでしょうか?
ミスならば修正お願いします
A:ミスです。修正します。


Q:影法師さんの集計結果ですが、
http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=3195&reno=3193&oya=3117&mode=msgview&page=0
でも書いているように、個人の根源力計算のチェックという
仕事に入っていないものについてペナルティをもらうのは納得できません。
再判定願います。
A:確認したところ、たしかにターン0の段階では根源力計算はチェックしてませんね。私の指示ミスです。申し訳ありませんでした。ペナルティに関しては取り消し、お詫び申し上げます。

Q:イベント06は調査してませんが、イベント13の下記は問題ないということでしょうか? 問題ないならば気にせず作業を続けます。

ステージ1 イベント13 中小藩国に愛の手をの
○募集1:読みきりコンテンツ(消費物:娯楽4万t)に応募していて、
娯楽-4ではないものリスト。

akiharu国です。資金+1億 娯楽-1万t
 「第27期春夏akiharu国コレクションレポート」

サターン +3億 -娯楽2万t
 ナニワ人エキゾチック変身セット+広告用バナー(絵作成:乃亜さん)
 ナニワテレフォンショッピング(文章:サターン)

芥@辺境伯 +3億 娯楽-3万t
 掲示板に掲載されていたほろさん、燕丸さん作のSSです。

A:特に問題ないです。

Q:工部尚書より報告です。
今回、アルトピャーノ藩国からの出仕吏族がマキシ・シキ/牧師さんお一人でした。ペナルティの対象になりますのでよろしくお願いします。
A:影法師さん対応をお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0