テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏マーケットボーナス ジェントルラットのスイトピー(1)

<<   作成日時 : 2007/01/09 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ジェントルラットと言う、アイドレス世界屈指のへなちょこ藩国がある。
小さい、へぼい、人がいない。文句なく最弱クラスの藩国である。とりあえずOKだしてから考えようというにゃんにゃん共和国とは違い、わんわん帝國においてはぽち姫が覚えてなかったら叙勲うけられたかも怪しい国家であった。もっともぽち姫はこういう小さいところが大好きで良く見回っていた。

 この国、藩王とその腹心がスイトピー様の魅力にやられてぐるぐるである。というか、くるくるである。濁点がなくなっただけで大変な騒ぎである。

設定文引用

藩国紹介
ジェントルラット藩国は、スイトピーの守護を第一方針とした(藩王の職権乱用のため)わんわん帝國に所属する藩国です。

国紹介
我が藩国は、古来より藩王は絶対に女性でなくてはいけないしきたりとなっている。わんわん帝國の歴史自体が古いので、これがいつの頃からの決まりかは誰も知らない。少なくとも、城と国立図書館に収められている歴史書などを紐解いてみても、過去に女性でない者が藩王に即位していた事実は存在しない。
だがしかし、ジェントルラットを名乗る怪しい人物が現藩王となっている。怪しい人物ではあるものの、れっきとした前藩王の子息。国の重役や国民は即位に良い表情をすることはなかったが、前藩王は女児に恵まれず、仕方なしに藩王の座についている。ただ、不満を回避するために藩国内では藩王代理という形で国を治めており、国民や藩王自身も別に藩王にふさわしい女性がどこからか流れてかないかなー、と言っている。

(設定文章:吉沢葉月)

裏マーケット 購入のお知らせが入る2日前にこんな文章をあげていたりする。
スイトピー漂着がはずれたらどうするんだこの設定という恐るべき前のめり国家であった。

/*/

<スイトピー漂着>

/*/

 涙の溜まり場と呼ばれる、藩国唯一の大きな湖。
藩王にして帝國騎士、ジェントルラットはそこのほとりに祭壇を築き、今日も今日とてスイトピーさま召喚儀式を繰り返していた。

アイドレス世界であっても正気の沙汰ではないがあくまで個人行為で害がないので、国民もあきらめ気味であった。
せめて目のつかないところでお願いしますということで、湖の真ん中、居城から離れた対岸で怪しげな歌を歌いながら廻っている。

 まこと、ジェントルラットは難儀な人物であった。わんわん帝國なのにご先祖に縁があるとかで鼠の名前を嬉々とつけているあたりで既に終わってる気がしなくもない。もっとも他人がどう言おうとこの人物は己の主張を曲げることもなく、あるいは他人に迷惑をかけることもなく、そのままを生きるであろう。これはこれで、筋の通った生き方であった。変人だろうとへなちょこだろうと義を通すなら厚遇するぽち姫が叙勲リストを書き換えて騎士にしたのは、こういう人柄を見たからだと思われる。

「スイトピィィィ、スイトピィィィィ、スイトオォピピィィ!」
オクターブをあげながら歌うジェントルラット。眉目秀麗で大人しくみえなくもないがこの文章ではまったくそれが伝わらないのが残念である。

彼は祈った。来てくれる前に彼女の安全を。

/*/

 スイトピーは荒ぶる水流の中、着艦に失敗した。
悲鳴をあげる暇もなく、機体の腕がちぎれ飛び、そして水中で圧壊した。

/*/

 ジェントルラットは善き神々の一つ柱たる長いひげの星神に願った。それは、彼が七つの世界を通じて一つだけ実在を知る神であり、昔のよしみで彼を護る神であった。

 ジェントルラットはその加護を、彼に使われるのではなくスイトピーに使われることを願った。その髭を星神が持ちながら、杖が振るわれることを願った。

 にわかに星々がいくつも墜落をはじめ、この流星雨に驚いて多くの国民がそらを見た。オーロラともども美しい光景だった。

 その内、天より機体が降ってきて、ジェントルラットは、赤い紐を引っ張った。
即座に城からI=Dが現れ機体を支えた。全然ありえないことを準備しておくのがこの国のありようであった。

冷たい湖に足を踏み入れ、王族しか知らぬ浅瀬を通って湖の上を走っていくジェントルラット。

流星号にとりつき、ノックした後で強制排出ノブを回し、コクピットを開いた。
濡れた髪で憮然としているスイトピーを見て、ジェントルラットは、寒い中を微笑んだ。
「言いたいことは色々ありましたが、もはや何もなくなりました」

そして背筋を伸ばしてスイトピーに手を差し出した。

「こちらへどうぞ。スイトピーさま、それがしはずっと、お帰りをお待ちしておりました」

(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
裏マーケットボーナス ジェントルラットのスイトピー(1) テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる