電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 電網適応アイドレス:FAQ10(良くある質問とその答え)

<<   作成日時 : 2007/01/09 14:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Q::天戸にあたえられるオーマネームって自分で勝手に決めてもいいものなんですか?それとも、何かのテストとかやってそれをクリアした天戸だけが芝村さんに与えてもらえるものなんでしょうか?
A:天戸は絶技覚醒後に順次名前を思い出すことになります。別にテストはありませんよ。

Q:2:基本アイドレスは各藩国ごとに3種類まで申請し、登録できます。各藩国ごとに申請中のアイドレスを掲示してください。
ということは、次のアイドレスから選んだ職業のイグドラシルは、今現在登録中の3つの基本アイドレスの職業のイグドラシルと入れ替えないと登録できないということでしょうか?
A:基本でないアイドレス=拡張アイドレスは基本アイドレスの登録制限にはあたりません。

Q:南国人の周辺環境に古代遺跡があるんですがこれを塔とすることはできますか?
A:出来ます。

Q:私は現在技族なのですが、摂政として華族の申請がされています。
で、吏族の次のアイドレスに摂政のアイドレスがあります。
この場合、私は摂政のアイドレスを使用する事を前提とすれば、
吏族のアイドレスを使用することができるのでしょうか?
別のアイドレスを使用していて、後から変更するのも何か変なので……。

A:摂政は吏族のアイドレスは使用できますよ。


Q:歩兵の特殊について。
>射撃戦行為:・〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
〜50mは近接戦、〜500mは遠距離戦との回答を頂いておりますが、〜300mはどちらに含まれるのでしょうか?
A:中距離戦です。

Q:整備士の「整備修正+3」、医師の「治療修正+3」についても、アイドレスの能力値(ex.筋力、耐久力・・・)のいずれかに修正はかかるのでしょうか?
A:これらはそれぞれの判定に用いられます。特定能力にかかるわけではありません。

Q:1つの冒険に対して2つ以上のレポートを掲載する事は問題ありますでしょうか?
A:特に問題はありません。

Q:レポートを藩国内に掲示した後、報告はした方が良いのでしょうか?
する場合はどこでするのが良いかもお願いします。
A:吏族が勝手にチェックしますので特に報告は要りませんよ。

Q:現在、『ブラック恋人探し』の報告書内での登場人物に関してのことなのですが、塔に日帰りというコンセプトのもとで「塔に逃げた王様を捜す」という内容でSSを書いております。王様は実際には参加してないのですが、脇役として登場することは可能でしょうか?
A:可能です

Q:イベント06、募集1について質問させていただきます。
以前から書いていた日常風景SSがあるのですが、これを仮に売りに出す場合、テンダイスブログに転載となる可能性がある以上、登場キャラクターは国民(つまりPLのPC)でなければならないのでしょうか?(書き手の考えた創作キャラクターを出演させてしまったもので……)
A:なるほど。まああんまり気にしなくていいと思いますよ。

Q:冒険の結果にて
幼なじみの風紀委員に助けられる
という結果があります。
我が藩国では、学生・風紀委員のアイドレスが無いため、吏族が風紀委員を結成しているという設定で冒険リポートを書きました。
この設定は、アイドレスに沿っていないのでルール違反なのでしょうか?
その場合、リポートを書き直した方がよいのでしょうか?
A:あんまり気にしないでいいです。


Q:え〜藩国は、「裏山」「山岳」の舞台の冒険を出来ますか?
(地図に「岩山」が描かれているのですが、見ようによっては北国人の「高い山」と判断されている恐れがあるので念のためお尋ねします)
A:大丈夫ですよ。

Q:土場藩国の45:激突戦闘参加にて、
>巨大な発掘兵器”オズル”と戦う最中、nicoは死亡しましたが、その直前に八神が見たこともないI=Dで駆けつけ、オズルを倒しました。
という判定を頂いたのですが、これはPCは死んでいるのでしょうか?
それとも、本来は死ぬはずだったがエース消費と引き換えに助けてもらった、ということになるのでしょうか?
どちらか分からなかったのですみませんが回答お願いします。
A:エース消費と引き換えに助けてもらっています。八神の眼と交換の命、大事にしてくださいね。

Q:遠距離(感覚+敏捷)/2 などの時に感覚、敏捷+1の技を使ってもちゃんと遠距離算出式に組み込まれますか?
A:ええ。されますよ。

Q:ドラッカーの薬物で「遠距離」「装甲」を直接+1する事は可能ですか?
A:処理上、出来ません。


Q:国民募集キャンペーンとはどのような内容になるか教えていただけますか? 新規国民や、国民受け入れ側の藩国にボーナスなどが出るなら、せっかくですしキャンペーンの開始を待とうと思っているのですが、ちょっと音沙汰がないのでどうしようかなぁと参加を迷ってます。
A:大丈夫、サブイベント祭りが終わったらすぐです。
各国が競って勧誘のためのパレードを行います。まあ、条件合戦が行われるでしょう。そのための助成金が予算に組み込まれています。

Q:今回のサブイベントの結果の中に「D 24次のアイドレス」というものがあり、
新しいアイドレスを設計できるとあるのですが、既に国民全員が既存のアイド
レスで冒険に出ていた(アイドレスを装着?していた)場合、新しい国民を得る
まで、新規に設計したアイドレスは使えないということになるんでしょうか?
A:発展系アイドレスは乗り換えられますよ。


Q:芥辺境藩国の冒険結果で、次のアイドレスを設計可能とのことですので、それについて質問させていただきます。
@これには、いつまでに申告をしなければならないという期限はありますか?
A各々のアイドレスの詳細は、いつ発表されるのでしょうか。
B設計は、どのように行うのでしょうか。
C設計後、ゲームに直接反映できるのは、いつからになりますか?
ここでするべき質問ではなければ、ごめんなさい。よろしくお願いします。
A:期限はターンエンドです。まず、どのアイドレスを取るかを申告してください。それにあわせた特別イベントが発生します。運がよければターン2から使用可能になります。

Q:パイロットのコパイロット行為とはどのようなものなんでしょうか?
A:パイロットの補助を行います。WSOみたいなものですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
電網適応アイドレス:FAQ10(良くある質問とその答え) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる