電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 電網適応アイドレス:FAQ9(良くある質問とその答え)

<<   作成日時 : 2007/01/01 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Q:ハンドルネームに関して確認させて下さい。
今回、国民名として全角文字の使用が義務付けられましたが、これは言わばPC名であってPLのハンドルは必ずしも全角である必要はない、という理解であっていますでしょうか?
また間違っていた場合、ハンドルを変更する必要がある人は今までの各種データは使用できないのでしょうか?
A;ええ。PL名は全角である必要はないですよ。
と、いうのと
Q:これまで私は半角小文字の「asd」で参加してきたのですが、
これは今後国民名のみ、全角の「asd」にするのでしょうか?
それともPL名あわせて全角にするのでしょうか?
A:後者です。

と、回答が食い違っている気がするのですが、これはHNと国民名が同一のつづりの方は全角にあわせるということでしょうか?
それともHN=PL名ではないということでしょうか。

A:貴方が挙げておられる例(asdさんの場合)において、私はPC名がasdである前提でお話をしております。プレイヤーネームと同一のPC名の場合、PC名は仕様に沿って全角にしていただかないといけません。ただこの時、半角で表記されていた場合はPLのことですなどの使い回しをされても、こちらはまったく対処出来ません(単にエラー処理する)ので、両者全角にしていただく思います。


Q:キャラ作成時に2006年より前のリザルトが認められてそれ以降のゲームにも参加しているPCの場合でも、2006年より前のリザルト分は削除して計算するのでしょうか?
A:はい。

Q:ターニの帰還で使用した『アーヤ・ヤツーハ』の根源力をアイドレスPCに累計し、
万が一アイドレスPCが死亡した場合にはアーヤも死亡する為、アーヤの同一存在にも何らかの影響があるんでしょうか?
A:ないですよ。

Q:>Q:改名が不可の場合、別HNにある根源力を使用するためにバージョン0.6のキャラクターを脱藩させ、別HNで再参加は可能ですか?
>A:別HNにある根源力を使用する事自体を許可していません。
とのことですが、仮に二つのHN
A(所持根源力1000)とB(所持根源力5000)を持っていて
ver0.6時にAで登録済みかつBでは未登録の場合、
・Aの登録を解除すればBとして根源力5000で登録できる
・一旦Aで登録した以上、BというHNはAの登録を解除したとしても使用できない
のどちらですか?
A:後者です。

Q:基礎となるアイドレスですが、建国認可が降りた時点で
「登録済みアイドレス」コーナーに移して良いのでしょうか?
それとも技の承認が降りるまでは
「イグドラシル」コーナーに掲示しなくてはいけないのでしょうか?
A:技の承認が降りたら登録済みに移してください。それまでは現行どおりでお願いします。


Q:お忙しい中このようなお願いをするのは恐縮なのですが…
第二回目正式なにゃんにゃん共和国承認に漏れた藩国の承認に至らなかった点を国別で教えてください。
そうすれば、すぐにでも各藩国毎に間違っている点が修正されると思うので…
どうかお願いします。

A:まだチェックが出来てないだけだと思います。しばらくお待ちください。

Q:国民番号は自由に振り分けできますか?
Aはい。

Q:別HNの根源力は使用できないとのことですが
ここでいうHNとはPLの名前のことでしょうか
それともPCの名前のことでしょうか

A:一発ガイドで1.PL名が今お使いのハンドルネーム以外のものは使えません。
と書いております。PL名が今お使いのハンドルネーム以外です。よーく見てください。大丈夫ですね?

Q:例えばAというPL名で
BというキャラとCというキャラを持っていた場合
使用できるのはBの根源力+Cの根源力なのか
藩国の国民として登録したキャラと
同じ名前(PC名)の根源力のみなのか
お答えいただけると有り難いです

A:一発ガイドで>根源力は2006年中のAの魔法陣の公開ゲームで得た(各キャラの初期根源力+リザルト)ものを、使用できます。
各キャラとかいてあることをご確認ください。
次に
>1.PL名が今お使いのハンドルネーム以外のものは使えません。
を見てください。それ以外にPC名云々とは書いていませんね。はい。
ということでBというキャラとCというキャラを持っていた場合、使用できるのはBの根源力+Cの根源力が正解です。


Q:>Q:新年会などの初期根源力の定めの特になかったPCは初期根源力は0とするのでしょうか?
>A:はい。
と元の質問の例に「特別ゲーム Aの魔法陣による新年会」を含める書き方をしてしまいましたが、ログを確認したところ、
Aの魔法陣掲示板 22195
>キャラクターは日常編(新)とし、根源力は1000とする。
と、初期根源力の定めがありました。これは根源力1000として計算していいと思うのですが、ご確認おねがいします。
A:初期根源力の定めがあるゲームではそちらを優先させてください。


Q:・私の藩には新年会とTT作戦など、
同名のPCを使っている方がおられます。
TT作戦と新年会では同じPCであることはないと思うのですが、
その場合は、同名の別PCとして扱っても良い(それぞれの初期根源力を追加根源力として累加してもよい)でしょうか?
A:同じキャラとして扱ってください。

Q:ターニの帰還にて行われた掲示板ゲーム「カウンターアタック!」に参加したのですが、
参加条件に「TT作戦夜の部に参加した者限定」というのがあったと思うのですが。
このゲームにエントリーしたPCはTT作戦夜の部に参加したPCをコンバートした扱いになるのでしょうか?
A:はい。


Q:・アプローの涙のアイドレスver0.6で死亡してPL名を変えた場合、
今回のver0.7で名前を元に戻して過去セッションでの追加根源力を使用してもよいのでしょうか?
A;もちろんです。

Q;・るしにゃん藩国と海法避け藩国で複数国民登録をしているのですが、
国の登録申請時、るしにゃん藩国で「ぷーとら」海法避け藩国で「ぷーとら@海法避け藩国」という国民名を使用しています。
 そして、海法避け藩国のほうで、今までHNぷーとらで稼いできた根源力をしようしているのですが、一部が同じになっている国民名を使用することは可能でしょうか?
A:たぶん大丈夫です。問題があるようでしたらご相談ください。

Q:また、追加根源力を使用していないるしにゃん藩国の「ぷーとら」が死亡した場合、海法避け藩国の「ぷーとら@海法避け藩国」、HNぷーとらの持つAの魔法陣キャラクターに影響はあるのでしょうか?  
A:影響はあると思います。まとめて全部死ぬ扱いになるでしょう。

Q:改名はバージョン0.6から引き続き国民でいてくれる人(藩王含む)で、半角で登録している人のみ改名可能ということですが、私は0.6の時に国民の方にPC名を聞いておらず(PCという観念を考えてなかった)、結果的にPL名=PC名となってしまった場合でも、改名は不可能という解釈でいいでしょうか?(0.6の時に国民登録に書き込んだハンドルネームをPC名としなければならない?)
A:はい。不可能です。ただ、(どうせ根源力をもっているわけでなし)新規に国民登録しなおせばいいだけのような気がします。


○イベント02について 
Q:王は国民に封土を行うということですが、これは、
王から配布した根源力+各自が保持している根源力)=目安配布
という考え方でよいのでしょうか?それとも
王から配布する根源力=目安
として、これに各自の保持分を加えることになるのでしょうか?
A:目安は目安です。自分で考えて解決してください。


○改名について
現在のHNがAとした場合、「B改めA」や「A(der Third)」のように、明らかに同名のHNの要素が含まれている場合でも、その根源力は使用できないでしょうか。
A:ええ。出来ません。これは本人確認の手間が非常にかかるためのものであり、どうぞ、ご了承いただけるようにお願いいたします。

Q:FAQ9より改名についての質問で
「A:はい。不可能です。ただ、(どうせ根源力をもっているわけでなし)新規に国民登録しなおせばいいだけのような気がします。」
との返答を受け、新規に国民登録しなおそうと思うのですが、その人が0.6の時に技手・文士として犬士を保有していた場合、藩国内でその犬士分を減らさなくてもいいのでしょうか?
A:当然ですが、Q;脱藩したキャラクターが技師で猫士/犬士を所有していた場合は、藩国の猫士/犬士の合計を減らす必要がありますか?A:いいえ。不要です。
に準じます。申し訳ありませんがこの程度については考えていただきたく思います。

Q;「Q:1人の国民は天戸か地戸のどちらかの族称しか持たないという解釈でよいでしょうか。それとも両方持つことは可能ですか?A:両方持つことは可能ですね。」
とありますが、この場合地戸のデータ一覧の族称に「藩王・文族」や「華族・技族」などと書けばいいのでしょうか?また、課題で文族限定の場合でも「藩王・文族」とあれば参加できますか?
A:列挙して書いていただければいいと思いますが、役割分担を超えての活動というのはゲームの趣旨に反するので、どうぞ、おやめください。

なお、
え〜@え〜藩国藩王さんに申しますと、大変失礼ですが、質問が多いようです。どうぞ、ご注意ください。この調子で質問を続けられると円滑な処理が難しくなります。


○裏マーケットについて
Q:裏マーケットにて「漂流スイトピー」購入の書き込みをしましたが。
買い物の認証のような物が来るまで、藩国の保有資金から−7億したり、
逗留有名人をスイトピーとしたりするべきではないのでしょうか。
A:ええ。複数の国が同じものを買ったら抽選になりますので、あわてて処理する必要はありません。

Q:今後(02以降)裏マーケットで根源力を買って分配できる機会はあるでしょうか。
A:はい。

Q:余った封土用根源力やブラックマーケットで購入した根源力は貯めておく事は出来ますか。
A:出来ないと過去お答えしております。どうぞ、以前のFAQは目を通してください。


○コマンドについて
Q:北国人+整備士+整備士のアイドレスがあるのですがこの場合整備修正+6になったりしませんよね?
A:しませんね。同名コマンドが2個あるだけです。


○設定について
Q:ルールブックオブ電網適応アイドレス 第2章、○藩国の所属で
>富山県、愛知県、岐阜県(これら3県を含む)より西の場合、わんわん帝國、それらより東の場合、にゃんにゃん共和国に所属します。
とあり、
電網適応アイドレス 基礎となるアイドレス、人のイグドラシルの説明では、南国人と西国人の次のアイドレスが猫士、北国人と東国人の次のアイドレスが犬士となっていますが、西日本がにゃんにゃん共和国で東日本がわんわん帝國ではなくブログに記載されていたとおりでしょうか。南国人と西国人が猫士なので、西日本がにゃんにゃん共和国ではと思いましたので(猫はあたたかい地方にいそうな気も)。
A:一応設定どおりですので、ご心配なく。詳しく話すと世界構造に関するものになってわやくちゃになるでしょうから、お近くの星見司にでもお尋ねください。根源力4万くらいの大先生クラスなら答えられるでしょう。


○根源力について
Q:A-DICが違っても同名PCは同一人物として初期根源力は累計できなくなるのですか?
A:はい。死亡した際にどれがどれだかわからなくなりますので、このようにさせてください。

Q:藩国の領土の広さが知りたいので、公爵・侯爵・子爵・伯爵・男爵
のそれぞれの大きさを教えてください
A:10km×2kmが男爵、以降、階級があがるごとに1.5をそれぞれにかけてください。

Q:同名PCはゲームの世界や舞台が変わっていても名前が一緒なら全て同一人物として扱われるのでしょうか?
A:はい。

Q:名前が一緒なら全て同一人物として扱われる初期根源力はどのように適用すればいいでしょうか。下記の中に当てはまるモノがあれば、数字で答えていただくとありがたいです。
1,ゲーム別に追加してゆく(別名PCと同じ様な追加方法)
2,今までの中で一番強い初期根源力一つだけを適用する
3,初めてプレイしたゲームの初期根源力を適用(この場合、初プレイがAマホ新年会の場合どうなるのかの回答もお願いします)
4,その他
A:2です。

Q:後、出来れば、「参加に関する簡単な注意書き」根源力配布の辺りをもう少し具体的なテンプレートを製作して解説お願いします。ちょっと解りにくいです。
A:分からないならどうぞ、そのあたりを分かる人に任せてください。


○脱藩について
Q:「Q:アイドレスV0.7に以降するにあたり脱藩された方が技師だったばあい、技師保有の犬士は消滅するのでしょうか?
A:はい。
Q;脱藩したキャラクターが技師で猫士/犬士を所有していた場合は、藩国の猫士/犬士の合計を減らす必要がありますか?A:いいえ。不要です。」
とありますが、これは脱藩した場合、技手(PL)が持っていた犬士がそのまま藩国に残り、結果技手(PL)には犬士が残らない(消滅する)ということでしょうか?
A:はい。

Q:「Q:V0.6 で国民登録をされて以降、連絡の取れない方がいるのですが、A:一旦削除してください。Q:除名にしたばあい、その方の所持していた犬士はどうなりますか?A:削除になります。」
というのも、PLには残らずに藩国には犬士が残るということでしょうか?
A:いえ。その場合は削除してください。意思不明である以上、(消えると分かっていても)勝手にリソースが使われるのもなんでしょうし。

Q:アイドレスVer0.7のルールを勘違いしてたみたいで国民全員にPL名とは違うPC名を要求してしまったんですが(0.6時代は私以外はPC名=PL名)0.6時代と同じにしたほうがいいですか?
A:好きにされてかまいません。


/*/

Q:既に藩国としての承認を受けましたが。
1月3日までなら職業アイドレスを変更して再申請する事はできるでしょうか。
A:いいえ。出来ません。

Q:建国承認後、イグドラシルに絵や設定文などを追加することが出来ますか?
A:ええ。ver0.6の時に要望が多かったので今回から可能にしています。

Q:藩国承認後合併する場合、頂いた封土用根源力、お金などはそのまま2国分たしていいのでしょうか?
A:藩国承認後の合併は認めません。


Q:以前、人のイグドラシルについて
「設定文書および藩国内での掲示が必須です」とのご回答を頂いております。
ですが、現在私が所属しているヲチ藩国では、
人のイグドラシルに関してイラストのみの掲示にて
建国承認が行われております。
そこで確認したいのですが、藩国内イグドラシルコーナーの必須掲示物は

人:イラスト+設定文書
職業1:イラスト+設定文書
職業2:イラスト+設定文書
職業3:イラスト+設定文書
以上の認識でよろしいでしょうか。

A:ええ。そうです。単純にチェックミスですね。
大変申し訳ないですが人のアイドレスにも説明を加えてあげてください。(すみません)


Q:前者の認識が正しい場合、例に加えてhttp://blog.tendice.jp/200612/article_143.htmlの「リクエストはそれに沿ってイラストを描くことです。」にも「イラスト」→「イラスト+設定文章」と追加して頂けるとうれしく思います(現段階で訂正する意味があるか、問題はありますが、もしも意味があるようであれば)。


Q:ゴロネコ藩国は、12月31日に藩国申請を提出しましたが、未だ認可などの返答を頂いておりません。これは、まだチェックをしていない為でしょうか。それとも不備によるものでしょうか。
後から申請した国に認可が下りていることから、気になってしまい、書き込みました。
A:はて、吏族のチェックも行われていませんか? すみません。チェックしてみます。早急にお返事します。


Q:私はTT作戦の際に、昼夜共に同じ名前のPCで参加していたのですが
その場合根元力は、
1、初期根元力2000+追加根元力1200
2、初期根元力1000+追加根元力1200
A:2です。


Q:今回の吏族作業によって、技の設定周りに誤字が見つかりこれが吏族の報告に入りました。(具体的には「知識+1」が「知力+1」と誤っていました)
これを私が見て、誤字を直すことはルールに反しますか?
A:いえ。全然。悪質なものでもないですし、いいと思いますよ。

Q:1.合併に伴う特別処理はいつ行われるのでしょうか?もう既に行われているのでしょうか?吏族のチェックが終わってからなのでしょうか?
A:吏族のチェック時に行います。


Q:1.すでに封土を行っている国民が藩国を抜ける場合、封土に使用した根源力はどうなりますでしょうか。
A:国民が持っていきます。届けは不要です。吏族が確認します。
Q:2.すでに華族(摂政)として申請を行った国民が藩国を抜ける場合、国民の天戸としての籍はどうなりますでしょうか。天戸のままでしょうか。それとも剥奪され地戸と同一処理になりますか。
A:いつでも戻れるように特に処理はしません。


Q:私はTT作戦において昼は突撃小隊、夜は歌唱小隊に同名PCで参加しました。
この場合、昼の突撃小隊員と同名の夜の歌唱小隊員は同一人物とみなし、追加できる初期根元力は合わせて1000になるのでしょうか。それとも別人とみなし、追加できる初期根元力は1000+1000=2000になるでしょうか。
A:同一人物で1000と見なします。一見、損に見えますが、結構この処理で喜ぶ人も多くなるんじゃないかな(笑)(デスペナルティが減るので。1キャラ愛用者はそのままお手持ちのキャラで冒険に出せるはず)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
電網適応アイドレス:FAQ9(良くある質問とその答え) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる