冒険のはじまりのための質問所

ここでは、ステージ1(1ターン目)のイベント05冒険開始!
のための質疑応答を行う場所です。

/*/

Q:要求能力による成功判定は、要求された全ての能力の総和によって判定されるのでしょうか?それとも能力ごとに判定があるのでしょうか?
Q:能力ごとに判定がありますよ。つまり3回あるわけですね。

Q:文士の仕事について了解です。他、サブイベントにおいて、技士の仕事等は特にありませんのでしょうか ? ?
A:技士は文士より作業の手間がかかる分、なかなか作業が発生しないようにしています。今回はおやすみです。

Q:今から藩国の地図を少し修正しても宜しいでしょうか?
A:やめてください(笑)

Q:イベント自体への質問ではなく申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。
無名騎士藩国は吏族によるチェックを通過し、財務尚書から藩国の認定を受けており、公式認定を待っている現状です。公式認定を受けることを見越して、サブイベントへのエントリーを行うことはできるでしょうか?もし可能な場合、何らかのペナルティは発生しますか?
A:尚書の承認勧告が覆ることは普通ないので、認定が出ている前提で普通に参加していただいて構いません。単に正式な承認が、足並みをそろえているせいで遅れているだけだと思ってください。(1国づつ出すと、ブログという体裁上読みにくくなるのです。)

Q:「藩国説明文」には「河」があるのに、「藩国地図」には「河」が無い。といった場合は、「舞台」として「河」を設定することは不可能でしょうか ?
お忙しい中申し訳ございません。以上1点、宜しくお願い致します。
A:今回だけの特例として認めます。次から注意してくださいね。

Q:サイボーグの補給量2倍ペナルティに関する質問に対する回答に、「普通に予算2倍かかります」とありますが、これは冒険に出るサイボーグの数×1億ずつ増えるということなのでしょうか?
A:はい。

Q:藩国内に地表から地下4000mくらいまで貫くでっかいシャフト部分があるんですが、れを舞台:塔としても問題ないでしょうか?
A:何の問題もありません。

Q:要求根源力とは冒険に参加するメンバー一人一人が要求根源力以上でないといけないのでしょうか?
A:はい。その通りです。

Q:イベント5・霧の中のソックスハント についてなのですが、
要求能力:器用6 器用5 ???3
となっております。
これは器用を2回判定する、ということでよろしいのでしょうか?
A:はい。そうです。


Q:次に冒険参加者のリアルデータが合計され、再度評価に戻されます。
とありますが、この再評価の値も小数点第1位まで、それ以下は四捨五入されるのですか?
A:はい。


Q:ステージ1の冒頭の文章のところに「良くある勘違い」とあるんですが、何が勘違いなんですか?(少し不思議というか疑問というか。冒険じゃないのん?)
A:犬のほうも俺の時代だとか言っていると思いますよ。

Q:能力ごとに3回判定があるようですが、1回でも失敗すればその冒険は失敗になりますか?
A:さあどうでしょう(笑)

Q:イベント全体の質問ではなく、一藩国の質問で申し訳ありません。
ヲチ藩国はイベント4を制限時間過ぎに吏族が自ら登録し、実際に作業を行ないました。この場合ペナルティの-10億は適応されるのでしょうか?もしされるのならば、既に今の時点でマイナスされていると考えるのでしょうか?そうならば、残り2億でイベントに参加できるかも危うくなるので、確認をと思いまして。
よろしくお願いします。
A:厳密に見れば-10億ペナルティの適用対象ですが、まあ、色々な事情があったようですので今回に限っておとがめなしでいきましょう。次からは色んな意味で注意してくださいね。

Q:サブイベントリストに「男だけの~」「女だけの~」という記述がありますが、これは「ルールその3 冒険結果が出たら文士がレポートを書く」
でレポート内容に反映させたほうがよろしいのでしょうか。
A:ええ。また参加国民が実際そうでなければいけません。


Q:NO5・7・17に要求している能力が同じものがありますが、例えばNO5の「要求能力:器用6:要求能力:器用5:要求能力:???3」の場合、要求している能力は器用11と???3ということですか?
A:いいえ。6、5でそれぞれ判定が行われます。

Q:基礎となるアイドレスのデータでは、
猫士や犬士の「白兵戦行為」に数値の修正が書いてありませんが、
修正はつくのでしょうか?
A:修正はつきませんが行為そのものにチャレンジすることは出来ます。

Q:・ドラッグによる強化行為・射撃戦行為などといったアイドレスの特殊による修正は「ステージ1 冒険のはじまり」の「ルールその3 処理のやり方」でいうと、1,2,3,4のどこで入るのでしょうか?
A:技と同じ扱いになります。

Q:我が国では地図上で国民居住区を「居住区」と表記しているのですが、
これは村/都市として使用して良いのでしょうか?
また、良い場合は村と都市の区分点(設定、面積など)を教えて下さい。
A:使用しても構いません。村か都市か、設定を明記(追記)してください。

Q:これは要望なのですが、森林が特徴的な民族はあるのに
舞台が森の1ステップ冒険がないというのは少々もったいないような気がします。
次回での追加をお願い出来ませんか?
A:リストの候補では森林はありますので、自動生成エンジンの機嫌がよければ森林を舞台にした面が出て来ると思います。

Q:ルールその3 処理のやり方
>2.次に冒険参加者のリアルデータが合計され、再度評価に戻されます。
との事ですが、リアルデータを評価に戻す際の処理はどうなっていますか?
リアルデータ2.7なら評価値2になるのか3になるのか、ということですが。
A:より近いほうが使われます。おっしゃっておられる例で言えば2になります。

Q:ルールその3 冒険結果が出たら文士がレポートを書く
とありますが、このレポートを書くのは地戸・文族の国民に限られますか?
A:はい。

Q:デスペナルティは3回ある成功判定のうち1回でも失敗すると発生するのですか? それとも3回とも失敗すると発生するのですか?
A:さあ、どうでしょう(笑)


Q:ドラッカーの「強化行為+1」は「どれか好きな能力ひとつに+1」でしょうか?
A:はい。そうです。
Q:また、ドラッカーの「強化行為+1」で強化できるのは一回の冒険につき1種類の能力ですか?
A;はい。そうです。

Q:うちは森国人なんですが、森を森としても街道としても街や村としても扱われるんですか?
A:設定、イラスト次第です。

Q:デスペナルティーの「-n億」ですが、これは冒険が失敗した時には冒険終了時の予算値が「必要予算+デスペナルティーn億」ぶん減ることになるのでしょうか。
A:はい。その通りです。

Q:複数人数で参加するイベントについて質問です。
例えば国民3人で参加するイベントの場合ですが、判定方式は
A:参加国民3人の評価値を合計した数値で判定を1回行う
B:参加国民全員がそれぞれ個人の能力値で複数回(3人なら全員合計で3回)判定を行う
以上、A・Bのどちらになるでしょうか?
また、Bである場合、誰か一人が成功すれば全員成功と同じ扱いになるのでしょうか?
A:ルール3に準じて合計した数値を用います。どうぞ、参照してください。

Q:裏マーケットで購入した根源力はステージ2より反映されるとありますが、建国時に頂いた封土用の根源力2万と分けて、藩国内に表示すれば、封土用の根源力2万は反映されるのでしょうか?
A:ええ。勿論です。

Q:ルールその3 冒険結果が出たら文士がレポートを書く
とありますが、例えば最初の冒険のレポートを書くとして、そのためにはその冒険自体に参加しなければいけないのでしょうか?
A:いいえ。必要ないです。

Q:面白いもの3つには賞金5億にゃんにゃん/わんわんを出します。とありますが、それは各藩国の冒険(その1、その2、その3)のレポートから3つなのか、それともイベント05のレポートの中から3つなのか、どちらでしょうか?
A:イベント05通して3つですが、甲乙付けがたい時は予算を増やしてやりたいと考えています。まだ準備高は中央銀行にありますんで。

Q:藩国の地図の他に、国土紹介で「森の中の塔」やら「一見して森に見える村」などがあるんですが、これらは参加条件に加えられるでしょうか?
A:くわえられます。

Q:冒険できる個所は国内の地図によるそうですが、わが国には地図が二種類(簡単な概略図とHEXで施設位置を書き込んだ詳細図の二点)あるのですが、どちらを適用すればよいでしょうか。
A:どちらでも構いませんよ。

Q:人数:2:予算:2億
という表記がありますが、このとき人数を1名しか出さなかった場合、
1:予算は1億になる
2:予算は2億のまま
どちらでしょうか?
A:2億のままです。


Q:成功率計算について。
処理が能力ごとに判定、つまり3回行われますが各能力の成功率が50%(差分0)、80%(差分+2)、40%(差分-1)の場合、トータルの成功率は
1、(50%+80%+40%)/ 3 = 56.7%
2、(0+2-1)/ 3 = 60%(差分+1)
3、50%*80%*40% = 16%
のどれが正しい処理になるのでしょうか。
A:3です


Q:吏族出仕イベントで得た根源力などは使えるとのことですが、文士登壇での報酬は使ってもよろしいのでしょうか
A:はい。

Q:一回のエントリーで、(予算、人員などが許せば)一度に複数のサブイベントに挑戦する事は出来るのでしょうか?
A:はい。どうぞ、どんどんお金を使ってください。

Q:要求能力の(体格+筋力)/2等は、評価の平均を取るのでしょうか。
それともリアルデータの平均を取るのでしょうか。
A:評価の平均を取ります。

Q:これは試行錯誤で探る領域の事かもしれませんが、問題なければ教えて下さい。
近距離戦、遠距離戦とか大体何mくらいの距離なのでしょうか。
また、この距離がアイドレスの「詠唱戦行為・~300m戦闘修正+2・~500m戦闘能力+1」などの距離と適合した場合、戦闘修正は有効なのでしょうか。
A:遠距離は500m程度、近距離は150m以下です。戦闘修正は当然適用されます。

/*/

Q:吏族出仕の追加根源力+1000ですが、この根源力は取っておいて今のPCが死んだ時、新規PCにつけるということは出来ませんよね?
A:出来ません。

Q:吏族出仕で送り出した吏族に、吏族アイドレスではない別のアイドレスを使わせて冒険に送り出す事はできますか?また、それを行なった時なんらかの問題は起こりえますか?
A:出来ますけど、お話的に変になるでしょうね絵。

Q:・ドラッグによる強化行為・射撃戦行為などといったアイドレスの特殊による修正は「ステージ1 冒険のはじまり」の「ルールその3 処理のやり方」でいうと、1,2,3,4のどこで入るのでしょうか?
A:技と同じ扱いになります。
ということですが、これは燃料を消費するという理解であっているでしょうか。
A:はい。


Q:今回、全部で3回冒険の機会がありますが、同じに冒険に複数回挑戦することは可能ですか?
A:可能です。

Q:技を登録時にその能力が「1.5倍」かどうかの判定があったのですが、Aの魔法陣のように技による前提変換みたいなものがありえると考えてもよろしいでしょうか?(でなければ今のところわざわざ1.5倍判定をする必要がないので・・・)
A:今回の冒険では前提変換(に類するもの)はありません。

Q:これは、なんというか非常に具体的な質問になってしまうのですが
http://www.geocities.jp/takumahp/test/tizu.PNG
の藩国地図に海が含まれているとは認められませんでしょうか?
(どうみてもミニ能登○島ですし・・・)
A:難しいですね。どうにも言うことができそうに見えます。

Q:成功率計算について。
処理が能力ごとに判定、つまり3回行われますが各能力の成功率が50%(差分0)、80%(差分+2)、40%(差分-1)の場合、トータルの成功率は
1、(50%+80%+40%)/ 3 = 56.7%
2、(0+2-1)/ 3 = 60%(差分+1)
3、50%*80%*40% = 16%
のどれが正しい処理になるのでしょうか。A:3ですとありますが、???の差分が-4つまり成功率が-20%のものが混じると成功率が-になって必ず失敗するということですか?
A:いくつまで失敗出来るかなどは公開していません。どうぞ。推理して遊んでください。


Q:「男だけ~」「女だけ~」のサブイベントについて国民を性別で揃える際、国民紹介が拠り所となると考えられますが性別非明記の場合参加できますか?
もしくは、参加時に性別を明記する形で国民紹介を更新しなくてはなりませんか?
A:非明記の場合参加出来ません。更新は次のターンまでおあずけです。

Q:アイドレス「学生」の特殊能力「連戦時に+2修正」の連戦の定義をお教えください。
ルールなどから推測するに、「同じ国民が学生アイドレスを、可能な限りで連続して使用した場合修正が得られる」で良いでしょうか?
A:2ターンゲームです。

Q:文士は冒険の結果を受けてレポートを書くとの事ですが、これは冒険に失敗=ゲーム敗北の場合も書くことが出来るのでしょうか?
A:はい。

Q:レポートを書くにあたり、2人以上の合作は認められますか?(例えば前編・後編に分けて二人で書く、もしくはそれ以上の分割)
A:はい。


Q:装甲=防御でよろしいでしょうか。(剣士に防御修正がありますので。)
A:はい。

Q:近接戦(体格2+筋力3)/2の場合、2.5がアイドレス評価になるのですがリアルデータの算出計算は「1.5の2.5乗」なのでしょうか?
A:端数四捨五入で扱われます。


Q:>2.次に冒険参加者のリアルデータが合計され、再度評価に戻されます。
となっていますが。
つまり、例えばリアルデータの合計が6.76の時
1.5^x=6.76となるxの値が評価値となるのでしょうか?
A:おおよそは。

Q:>Q:裏マーケットで購入した根源力はステージ2より反映されるとありますが、建国時に頂いた封土用の根源力2万と分けて、藩国内に表示すれば、封土用の根源力2万は反映されるのでしょうか?
>A:ええ。勿論です。Q.この「裏マーケットで購入した根源力」には、ステージ0で購入したものも含まれるのでしょうか?購入分についてはすでに配布を終了し、吏族のチェックも受けていますが、改めて分離表記する必要があるのでしょうか?
くどくて申し訳ありませんが、ステージ1での購入分のみかと思っておりましたので、確認させてください。
A:大変お手数ですが、購入処理が行われたのは本日昼ですので、分離表記していただけたらと思います。申し訳ありません。


Q:装甲など複数の能力の平均評価を使用する場合、
たとえば装甲の評価を出すのに必要な耐久力を上げる技を使っていた場合の計算式は、
((体格+耐久力)+技増加分)/2
A:はい。

判定早見表で、差分が+4までしか表記されていませんが、差分が+5や+6になっても成功率は120%のままなんでしょうか?
A:いいえ。

根源力が高ければ参加可能イベントに幅ができるだけで
低根源力のイベントに高根源力者がいても意味は無いのでしょうか?
A:ええ。

Q:ver0.6の時のように、ある国民がある基本アイドレスを使った場合に、次回以降その国民が他の基本アイドレスを使用する事は出来るのでしょうか。
A:今のところは出来ますが、推奨しません。お話的に変ですし。

Q:イグドラシル「吏族」が含まれるアイドレスは、吏族以外には使用不能なのでしょうか。
A:はい。

Q:になし藩国の地図には「官僚区」という記載があるのですが、イグドラシルにある政庁の設定文によってここは塔(として利用されている元宇宙船)がある事になっています。
こういった場合、舞台に塔となっているイベントを選ぶ事は可能でしょうか?
A:可能です。

Q:冒険その1、その2、その3と分かれていますが、これは50のサブイベントが三つに分かれているのでしょうか?
A:いいえ。サブイベントに三回挑戦するチャンスがあることを意味しています。

Q:××補正は常時発動(=技として使用する必要がないもの)でしょうか?
(例:整備+3や筋力/耐久力+2など)
A:いえ。おしなべて全て技扱いです。

Q:技、××行為、××補正は同時使用はできますか?
出来ない場合は、制限についての説明もお願いします。
(例:職業技&ドラッカー+1行為&サイボーグ筋耐+2補正など)
A:同時使用可能です。

Q:ドラッカーの「強化行為+1」について強化する能力の選択は毎回の冒険で変更可能ですか?(=次のイベントのときに変更することはできますか?)
A:可能です。
Q:ドラッカーの「強化行為+1」について、毎回変更する場合は提出時に記載すれば良いですか?(技と同じで結構でしょうか?)
A:はい。
Q:薬だとその場で見てからの強化が可能なように思うのですが、強化する能力に???を指定することは出来ますか?
A:出来ません。指定できるのは能力のみです。なお、薬の使いすぎは身体を損ねるので注意してください。

Q:一部冒険はタイトルで性別制限がかかっていますが、
同様に「家族で~」系は家族ないしそれに近い設定を持った国民によるチームでなければならないのでしょうか?
A:いえ。そういうのはないですね。(さすがに家族設定を最初からかいているところもないでしょうし)

Q:我が藩国の地図には首都が描かれて、人のイグドラシルの設定文章に首都の説明があり、そのなかに学校が首都にあると明記されています。
その場合、舞台が学校の冒険を選んでよろしいでしょうか?
A:今回だけ認めます。次からはきちんと書いてくださいね。

Q:サイボーグ+ドラッカーのアイドレスが、職業技+ドラッグによる強化+サイボーグの筋耐補正の3つの能力を使った場合、燃料の消費は3になりますか?
A:はい。

Q:整備士の整備行為といった、+補正の記述がない特殊能力を使う場合も、技と同じようにエントリー時に申請し、燃料を消費する必要がありますか?
A:行為そのものは自動で行われるので申請はいりません。


Q:一回の冒険に3名のドラッカーが参加したとします。
2名が耐久を、1名が敏捷を強化する、といった分担は可能でしょうか?
A:可能です。

Q:デスペナルティn億の作戦にy人投入して失敗した場合、国庫から支出されるのは
必要予算+(n×y)億ということでよろしいでしょうか。
A:はい。

Q:技や特殊を使用した場合リアルデータから評価に戻した数値に修正を加えるという考え方でいいのでしょうか?
A:いえ。まず個別に技が使われ、補正された後でリアルデータで合計され、集計されます。

Q:技やアイドレス特殊技能による修正に関しての質問です。
これらの技は1アイドレスごとに1つの技(加えて特殊技能1つ)を使えるという理解であってますか?
A:はい。別に(種類さえ違えば)一つに限った話ではなく、可能です。燃料を大量に消費しますけどね。

Q:藩王が死亡した場合、国は即解体でしょうか?
A:はい。譲位などは出来暗線。

Q:複数の藩国が、同じ番号の冒険を行うことは可能でしょうか。
A:はい。

Q:国の説明で「大規模な学園は存在しないが、搭地下の大図書館が開放されており通う者は多い」
といった主旨の文があるのですが、これを以って搭が学校代わりであるとして「舞台:学校」の冒険に参加できますでしょうか?
A:はい。


Q:特に明記されていませんが、今回のサブイベントは一回に複数参加可能でしょうか?
A:はい。

Q:サイボーグの技・特殊修正を使用した場合の使用燃料には、
補給量2倍ペナルティは適用されないのでしょうか?
補給量の質問に「普通に予算2倍」とあったので消費燃料も2倍と考えていたのですが。
A:補給量2倍=2倍予算がかかるです。

Q:フィーブル藩国は、以下の舞台を冒険できますか?
舞台:空港
根拠:藩国の説明に「空輸、砂漠を横断する交易路、港を使った輸入に頼って補っているのが現状である。」と書かれている。
A:無理です。

Q:フィーブル藩国は、以下の舞台を冒険できますか?
舞台:都市
根拠:西国人の周辺環境「巨大な港」のイラストで、港と一緒に近代的な都市が描かれている。
A:無理です。

Q:フィーブル藩国は、以下の舞台を冒険できますか?
舞台:商店街
根拠:西国人の説明文章に商人に関する説明がある。
A:無理です。


Q:PCの根源力についての質問です。
今から藩国に所属してゲームに参加する場合、これまでのゲーム(儀式魔術や公式ゲームなど)のリザルトのPCへの根源力の投入は次のターンからでしょうか?
A:はい。

Q:この場合、まず根源力0としてステージ1に参加した後、次ターン時にそのPCにリザルトを投入できるのでしょうか?
A:はい。

Q:細かいのですが、No46「戦いの中の戦い」だけタイトル接尾が「戦闘」ではなく「戦い」になっているのは仕様でしょうか?
A:はい。仕様です。

Q:今後提出される冒険レポートのチェックは吏族の仕事でしょうか?
A:はい。そのイベントが立つ予定です。

Q:サブイベントの舞台の候補地に湖は含まれていますか?
A:湖畔というのがありますよ。

Q:RB戦闘行為や整備行為や戦闘事務行為などの修正の無い特殊は今後これらを持たないと参加出来ないイベントなどで使用されるのでしょうか?
A:はい。

Q:たびたびすいません(汗)歩兵などのアイドレスの特殊能力について質問なのですが、歩兵には↓
特殊:・射撃戦行為・~50m戦闘修正+1・~300m戦闘修正+2・~500m戦闘修正+1
のような特殊能力がありますが、これは
①射撃戦行為:~50m戦闘修正+1・~300m戦闘修正+2・~500m戦闘修正+1
というひとつの特殊能力なのでしょうか?それとも
②「射撃戦行為」「~50m戦闘修正+1」「~300m戦闘修正+2」「~500m戦闘修正+1」
という4つのコマンドがあるということなのでしょうか?
よろしくお願いします。
A:1です。

Q:我が藩国の政庁は「古城を改修したものを利用している」としているのですが
此処に塔が有るとして良いですか。
A:駄目です。やめてください。

Q:北国人の周辺環境である高い山は裏山と言えますか。
A:無理でしょう。もっと低い山を指定してください。


Q:ルールその3にて
>3.技を使うことが指定されている場合、燃料1を消費するかわりに指定されている技能の1の評価修正が加わります。
とありますが、この処理は
2.の再度評価に戻した後に行うのでしょうか。
それとも
http://blog.tendice.jp/200612/article_154.htmlより
>基本となる各アイドレスはそれぞれ一つづつ、評価が+1以上になっている能力のうち一つに+1の修正を与えることが出来る”技”をもっています。
の記述に準じて
>1.まず、すべてのプレイヤーの評価はリアルデータに一度変換されます。
1.の処理の前に行うのでしょうか。
A:1の処理の前に行います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0