電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 冒険のはじまりのための質問所

<<   作成日時 : 2007/01/05 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 98

ここでは、ステージ1(1ターン目)のイベント05冒険開始!
のための質疑応答を行う場所です。

/*/

Q:要求能力による成功判定は、要求された全ての能力の総和によって判定されるのでしょうか?それとも能力ごとに判定があるのでしょうか?
Q:能力ごとに判定がありますよ。つまり3回あるわけですね。

Q:文士の仕事について了解です。他、サブイベントにおいて、技士の仕事等は特にありませんのでしょうか ? ?
A:技士は文士より作業の手間がかかる分、なかなか作業が発生しないようにしています。今回はおやすみです。

Q:今から藩国の地図を少し修正しても宜しいでしょうか?
A:やめてください(笑)

Q:イベント自体への質問ではなく申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。
無名騎士藩国は吏族によるチェックを通過し、財務尚書から藩国の認定を受けており、公式認定を待っている現状です。公式認定を受けることを見越して、サブイベントへのエントリーを行うことはできるでしょうか?もし可能な場合、何らかのペナルティは発生しますか?
A:尚書の承認勧告が覆ることは普通ないので、認定が出ている前提で普通に参加していただいて構いません。単に正式な承認が、足並みをそろえているせいで遅れているだけだと思ってください。(1国づつ出すと、ブログという体裁上読みにくくなるのです。)

Q:「藩国説明文」には「河」があるのに、「藩国地図」には「河」が無い。といった場合は、「舞台」として「河」を設定することは不可能でしょうか ?
お忙しい中申し訳ございません。以上1点、宜しくお願い致します。
A:今回だけの特例として認めます。次から注意してくださいね。

Q:サイボーグの補給量2倍ペナルティに関する質問に対する回答に、「普通に予算2倍かかります」とありますが、これは冒険に出るサイボーグの数×1億ずつ増えるということなのでしょうか?
A:はい。

Q:藩国内に地表から地下4000mくらいまで貫くでっかいシャフト部分があるんですが、れを舞台:塔としても問題ないでしょうか?
A:何の問題もありません。

Q:要求根源力とは冒険に参加するメンバー一人一人が要求根源力以上でないといけないのでしょうか?
A:はい。その通りです。

Q:イベント5・霧の中のソックスハント についてなのですが、
要求能力:器用6 器用5 ???3
となっております。
これは器用を2回判定する、ということでよろしいのでしょうか?
A:はい。そうです。


Q:次に冒険参加者のリアルデータが合計され、再度評価に戻されます。
とありますが、この再評価の値も小数点第1位まで、それ以下は四捨五入されるのですか?
A:はい。


Q:ステージ1の冒頭の文章のところに「良くある勘違い」とあるんですが、何が勘違いなんですか?(少し不思議というか疑問というか。冒険じゃないのん?)
A:犬のほうも俺の時代だとか言っていると思いますよ。

Q:能力ごとに3回判定があるようですが、1回でも失敗すればその冒険は失敗になりますか?
A:さあどうでしょう(笑)

Q:イベント全体の質問ではなく、一藩国の質問で申し訳ありません。
ヲチ藩国はイベント4を制限時間過ぎに吏族が自ら登録し、実際に作業を行ないました。この場合ペナルティの−10億は適応されるのでしょうか?もしされるのならば、既に今の時点でマイナスされていると考えるのでしょうか?そうならば、残り2億でイベントに参加できるかも危うくなるので、確認をと思いまして。
よろしくお願いします。
A:厳密に見れば−10億ペナルティの適用対象ですが、まあ、色々な事情があったようですので今回に限っておとがめなしでいきましょう。次からは色んな意味で注意してくださいね。

Q:サブイベントリストに「男だけの〜」「女だけの〜」という記述がありますが、これは「ルールその3 冒険結果が出たら文士がレポートを書く」
でレポート内容に反映させたほうがよろしいのでしょうか。
A:ええ。また参加国民が実際そうでなければいけません。


Q:NO5・7・17に要求している能力が同じものがありますが、例えばNO5の「要求能力:器用6:要求能力:器用5:要求能力:???3」の場合、要求している能力は器用11と???3ということですか?
A:いいえ。6、5でそれぞれ判定が行われます。

Q:基礎となるアイドレスのデータでは、
猫士や犬士の「白兵戦行為」に数値の修正が書いてありませんが、
修正はつくのでしょうか?
A:修正はつきませんが行為そのものにチャレンジすることは出来ます。

Q:・ドラッグによる強化行為・射撃戦行為などといったアイドレスの特殊による修正は「ステージ1 冒険のはじまり」の「ルールその3 処理のやり方」でいうと、1,2,3,4のどこで入るのでしょうか?
A:技と同じ扱いになります。

Q:我が国では地図上で国民居住区を「居住区」と表記しているのですが、
これは村/都市として使用して良いのでしょうか?
また、良い場合は村と都市の区分点(設定、面積など)を教えて下さい。
A:使用しても構いません。村か都市か、設定を明記(追記)してください。

Q:これは要望なのですが、森林が特徴的な民族はあるのに
舞台が森の1ステップ冒険がないというのは少々もったいないような気がします。
次回での追加をお願い出来ませんか?
A:リストの候補では森林はありますので、自動生成エンジンの機嫌がよければ森林を舞台にした面が出て来ると思います。

Q:ルールその3 処理のやり方
>2.次に冒険参加者のリアルデータが合計され、再度評価に戻されます。
との事ですが、リアルデータを評価に戻す際の処理はどうなっていますか?
リアルデータ2.7なら評価値2になるのか3になるのか、ということですが。
A:より近いほうが使われます。おっしゃっておられる例で言えば2になります。

Q:ルールその3 冒険結果が出たら文士がレポートを書く
とありますが、このレポートを書くのは地戸・文族の国民に限られますか?
A:はい。

Q:デスペナルティは3回ある成功判定のうち1回でも失敗すると発生するのですか? それとも3回とも失敗すると発生するのですか?
A:さあ、どうでしょう(笑)


Q:ドラッカーの「強化行為+1」は「どれか好きな能力ひとつに+1」でしょうか?
A:はい。そうです。
Q:また、ドラッカーの「強化行為+1」で強化できるのは一回の冒険につき1種類の能力ですか?
A;はい。そうです。

Q:うちは森国人なんですが、森を森としても街道としても街や村としても扱われるんですか?
A:設定、イラスト次第です。

Q:デスペナルティーの「-n億」ですが、これは冒険が失敗した時には冒険終了時の予算値が「必要予算+デスペナルティーn億」ぶん減ることになるのでしょうか。
A:はい。その通りです。

Q:複数人数で参加するイベントについて質問です。
例えば国民3人で参加するイベントの場合ですが、判定方式は
A:参加国民3人の評価値を合計した数値で判定を1回行う
B:参加国民全員がそれぞれ個人の能力値で複数回(3人なら全員合計で3回)判定を行う
以上、A・Bのどちらになるでしょうか?
また、Bである場合、誰か一人が成功すれば全員成功と同じ扱いになるのでしょうか?
A:ルール3に準じて合計した数値を用います。どうぞ、参照してください。

Q:裏マーケットで購入した根源力はステージ2より反映されるとありますが、建国時に頂いた封土用の根源力2万と分けて、藩国内に表示すれば、封土用の根源力2万は反映されるのでしょうか?
A:ええ。勿論です。

Q:ルールその3 冒険結果が出たら文士がレポートを書く
とありますが、例えば最初の冒険のレポートを書くとして、そのためにはその冒険自体に参加しなければいけないのでしょうか?
A:いいえ。必要ないです。

Q:面白いもの3つには賞金5億にゃんにゃん/わんわんを出します。とありますが、それは各藩国の冒険(その1、その2、その3)のレポートから3つなのか、それともイベント05のレポートの中から3つなのか、どちらでしょうか?
A:イベント05通して3つですが、甲乙付けがたい時は予算を増やしてやりたいと考えています。まだ準備高は中央銀行にありますんで。

Q:藩国の地図の他に、国土紹介で「森の中の塔」やら「一見して森に見える村」などがあるんですが、これらは参加条件に加えられるでしょうか?
A:くわえられます。

Q:冒険できる個所は国内の地図によるそうですが、わが国には地図が二種類(簡単な概略図とHEXで施設位置を書き込んだ詳細図の二点)あるのですが、どちらを適用すればよいでしょうか。
A:どちらでも構いませんよ。

Q:人数:2:予算:2億
という表記がありますが、このとき人数を1名しか出さなかった場合、
1:予算は1億になる
2:予算は2億のまま
どちらでしょうか?
A:2億のままです。


Q:成功率計算について。
処理が能力ごとに判定、つまり3回行われますが各能力の成功率が50%(差分0)、80%(差分+2)、40%(差分-1)の場合、トータルの成功率は
1、(50%+80%+40%)/ 3 = 56.7%
2、(0+2-1)/ 3 = 60%(差分+1)
3、50%*80%*40% = 16%
のどれが正しい処理になるのでしょうか。
A:3です


Q:吏族出仕イベントで得た根源力などは使えるとのことですが、文士登壇での報酬は使ってもよろしいのでしょうか
A:はい。

Q:一回のエントリーで、(予算、人員などが許せば)一度に複数のサブイベントに挑戦する事は出来るのでしょうか?
A:はい。どうぞ、どんどんお金を使ってください。

Q:要求能力の(体格+筋力)/2等は、評価の平均を取るのでしょうか。
それともリアルデータの平均を取るのでしょうか。
A:評価の平均を取ります。

Q:これは試行錯誤で探る領域の事かもしれませんが、問題なければ教えて下さい。
近距離戦、遠距離戦とか大体何mくらいの距離なのでしょうか。
また、この距離がアイドレスの「詠唱戦行為・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘能力+1」などの距離と適合した場合、戦闘修正は有効なのでしょうか。
A:遠距離は500m程度、近距離は150m以下です。戦闘修正は当然適用されます。

/*/

Q:吏族出仕の追加根源力+1000ですが、この根源力は取っておいて今のPCが死んだ時、新規PCにつけるということは出来ませんよね?
A:出来ません。

Q:吏族出仕で送り出した吏族に、吏族アイドレスではない別のアイドレスを使わせて冒険に送り出す事はできますか?また、それを行なった時なんらかの問題は起こりえますか?
A:出来ますけど、お話的に変になるでしょうね絵。

Q:・ドラッグによる強化行為・射撃戦行為などといったアイドレスの特殊による修正は「ステージ1 冒険のはじまり」の「ルールその3 処理のやり方」でいうと、1,2,3,4のどこで入るのでしょうか?
A:技と同じ扱いになります。
ということですが、これは燃料を消費するという理解であっているでしょうか。
A:はい。


Q:今回、全部で3回冒険の機会がありますが、同じに冒険に複数回挑戦することは可能ですか?
A:可能です。

Q:技を登録時にその能力が「1.5倍」かどうかの判定があったのですが、Aの魔法陣のように技による前提変換みたいなものがありえると考えてもよろしいでしょうか?(でなければ今のところわざわざ1.5倍判定をする必要がないので・・・)
A:今回の冒険では前提変換(に類するもの)はありません。

Q:これは、なんというか非常に具体的な質問になってしまうのですが
http://www.geocities.jp/takumahp/test/tizu.PNG
の藩国地図に海が含まれているとは認められませんでしょうか?
(どうみてもミニ能登○島ですし・・・)
A:難しいですね。どうにも言うことができそうに見えます。

Q:成功率計算について。
処理が能力ごとに判定、つまり3回行われますが各能力の成功率が50%(差分0)、80%(差分+2)、40%(差分-1)の場合、トータルの成功率は
1、(50%+80%+40%)/ 3 = 56.7%
2、(0+2-1)/ 3 = 60%(差分+1)
3、50%*80%*40% = 16%
のどれが正しい処理になるのでしょうか。A:3ですとありますが、???の差分が-4つまり成功率が-20%のものが混じると成功率が-になって必ず失敗するということですか?
A:いくつまで失敗出来るかなどは公開していません。どうぞ。推理して遊んでください。


Q:「男だけ〜」「女だけ〜」のサブイベントについて国民を性別で揃える際、国民紹介が拠り所となると考えられますが性別非明記の場合参加できますか?
もしくは、参加時に性別を明記する形で国民紹介を更新しなくてはなりませんか?
A:非明記の場合参加出来ません。更新は次のターンまでおあずけです。

Q:アイドレス「学生」の特殊能力「連戦時に+2修正」の連戦の定義をお教えください。
ルールなどから推測するに、「同じ国民が学生アイドレスを、可能な限りで連続して使用した場合修正が得られる」で良いでしょうか?
A:2ターンゲームです。

Q:文士は冒険の結果を受けてレポートを書くとの事ですが、これは冒険に失敗=ゲーム敗北の場合も書くことが出来るのでしょうか?
A:はい。

Q:レポートを書くにあたり、2人以上の合作は認められますか?(例えば前編・後編に分けて二人で書く、もしくはそれ以上の分割)
A:はい。


Q:装甲=防御でよろしいでしょうか。(剣士に防御修正がありますので。)
A:はい。

Q:近接戦(体格2+筋力3)/2の場合、2.5がアイドレス評価になるのですがリアルデータの算出計算は「1.5の2.5乗」なのでしょうか?
A:端数四捨五入で扱われます。


Q:>2.次に冒険参加者のリアルデータが合計され、再度評価に戻されます。
となっていますが。
つまり、例えばリアルデータの合計が6.76の時
1.5^x=6.76となるxの値が評価値となるのでしょうか?
A:おおよそは。

Q:>Q:裏マーケットで購入した根源力はステージ2より反映されるとありますが、建国時に頂いた封土用の根源力2万と分けて、藩国内に表示すれば、封土用の根源力2万は反映されるのでしょうか?
>A:ええ。勿論です。Q.この「裏マーケットで購入した根源力」には、ステージ0で購入したものも含まれるのでしょうか?購入分についてはすでに配布を終了し、吏族のチェックも受けていますが、改めて分離表記する必要があるのでしょうか?
くどくて申し訳ありませんが、ステージ1での購入分のみかと思っておりましたので、確認させてください。
A:大変お手数ですが、購入処理が行われたのは本日昼ですので、分離表記していただけたらと思います。申し訳ありません。


Q:装甲など複数の能力の平均評価を使用する場合、
たとえば装甲の評価を出すのに必要な耐久力を上げる技を使っていた場合の計算式は、
((体格+耐久力)+技増加分)/2
A:はい。

判定早見表で、差分が+4までしか表記されていませんが、差分が+5や+6になっても成功率は120%のままなんでしょうか?
A:いいえ。

根源力が高ければ参加可能イベントに幅ができるだけで
低根源力のイベントに高根源力者がいても意味は無いのでしょうか?
A:ええ。

Q:ver0.6の時のように、ある国民がある基本アイドレスを使った場合に、次回以降その国民が他の基本アイドレスを使用する事は出来るのでしょうか。
A:今のところは出来ますが、推奨しません。お話的に変ですし。

Q:イグドラシル「吏族」が含まれるアイドレスは、吏族以外には使用不能なのでしょうか。
A:はい。

Q:になし藩国の地図には「官僚区」という記載があるのですが、イグドラシルにある政庁の設定文によってここは塔(として利用されている元宇宙船)がある事になっています。
こういった場合、舞台に塔となっているイベントを選ぶ事は可能でしょうか?
A:可能です。

Q:冒険その1、その2、その3と分かれていますが、これは50のサブイベントが三つに分かれているのでしょうか?
A:いいえ。サブイベントに三回挑戦するチャンスがあることを意味しています。

Q:××補正は常時発動(=技として使用する必要がないもの)でしょうか?
(例:整備+3や筋力/耐久力+2など)
A:いえ。おしなべて全て技扱いです。

Q:技、××行為、××補正は同時使用はできますか?
出来ない場合は、制限についての説明もお願いします。
(例:職業技&ドラッカー+1行為&サイボーグ筋耐+2補正など)
A:同時使用可能です。

Q:ドラッカーの「強化行為+1」について強化する能力の選択は毎回の冒険で変更可能ですか?(=次のイベントのときに変更することはできますか?)
A:可能です。
Q:ドラッカーの「強化行為+1」について、毎回変更する場合は提出時に記載すれば良いですか?(技と同じで結構でしょうか?)
A:はい。
Q:薬だとその場で見てからの強化が可能なように思うのですが、強化する能力に???を指定することは出来ますか?
A:出来ません。指定できるのは能力のみです。なお、薬の使いすぎは身体を損ねるので注意してください。

Q:一部冒険はタイトルで性別制限がかかっていますが、
同様に「家族で〜」系は家族ないしそれに近い設定を持った国民によるチームでなければならないのでしょうか?
A:いえ。そういうのはないですね。(さすがに家族設定を最初からかいているところもないでしょうし)

Q:我が藩国の地図には首都が描かれて、人のイグドラシルの設定文章に首都の説明があり、そのなかに学校が首都にあると明記されています。
その場合、舞台が学校の冒険を選んでよろしいでしょうか?
A:今回だけ認めます。次からはきちんと書いてくださいね。

Q:サイボーグ+ドラッカーのアイドレスが、職業技+ドラッグによる強化+サイボーグの筋耐補正の3つの能力を使った場合、燃料の消費は3になりますか?
A:はい。

Q:整備士の整備行為といった、+補正の記述がない特殊能力を使う場合も、技と同じようにエントリー時に申請し、燃料を消費する必要がありますか?
A:行為そのものは自動で行われるので申請はいりません。


Q:一回の冒険に3名のドラッカーが参加したとします。
2名が耐久を、1名が敏捷を強化する、といった分担は可能でしょうか?
A:可能です。

Q:デスペナルティn億の作戦にy人投入して失敗した場合、国庫から支出されるのは
必要予算+(n×y)億ということでよろしいでしょうか。
A:はい。

Q:技や特殊を使用した場合リアルデータから評価に戻した数値に修正を加えるという考え方でいいのでしょうか?
A:いえ。まず個別に技が使われ、補正された後でリアルデータで合計され、集計されます。

Q:技やアイドレス特殊技能による修正に関しての質問です。
これらの技は1アイドレスごとに1つの技(加えて特殊技能1つ)を使えるという理解であってますか?
A:はい。別に(種類さえ違えば)一つに限った話ではなく、可能です。燃料を大量に消費しますけどね。

Q:藩王が死亡した場合、国は即解体でしょうか?
A:はい。譲位などは出来暗線。

Q:複数の藩国が、同じ番号の冒険を行うことは可能でしょうか。
A:はい。

Q:国の説明で「大規模な学園は存在しないが、搭地下の大図書館が開放されており通う者は多い」
といった主旨の文があるのですが、これを以って搭が学校代わりであるとして「舞台:学校」の冒険に参加できますでしょうか?
A:はい。


Q:特に明記されていませんが、今回のサブイベントは一回に複数参加可能でしょうか?
A:はい。

Q:サイボーグの技・特殊修正を使用した場合の使用燃料には、
補給量2倍ペナルティは適用されないのでしょうか?
補給量の質問に「普通に予算2倍」とあったので消費燃料も2倍と考えていたのですが。
A:補給量2倍=2倍予算がかかるです。

Q:フィーブル藩国は、以下の舞台を冒険できますか?
舞台:空港
根拠:藩国の説明に「空輸、砂漠を横断する交易路、港を使った輸入に頼って補っているのが現状である。」と書かれている。
A:無理です。

Q:フィーブル藩国は、以下の舞台を冒険できますか?
舞台:都市
根拠:西国人の周辺環境「巨大な港」のイラストで、港と一緒に近代的な都市が描かれている。
A:無理です。

Q:フィーブル藩国は、以下の舞台を冒険できますか?
舞台:商店街
根拠:西国人の説明文章に商人に関する説明がある。
A:無理です。


Q:PCの根源力についての質問です。
今から藩国に所属してゲームに参加する場合、これまでのゲーム(儀式魔術や公式ゲームなど)のリザルトのPCへの根源力の投入は次のターンからでしょうか?
A:はい。

Q:この場合、まず根源力0としてステージ1に参加した後、次ターン時にそのPCにリザルトを投入できるのでしょうか?
A:はい。

Q:細かいのですが、No46「戦いの中の戦い」だけタイトル接尾が「戦闘」ではなく「戦い」になっているのは仕様でしょうか?
A:はい。仕様です。

Q:今後提出される冒険レポートのチェックは吏族の仕事でしょうか?
A:はい。そのイベントが立つ予定です。

Q:サブイベントの舞台の候補地に湖は含まれていますか?
A:湖畔というのがありますよ。

Q:RB戦闘行為や整備行為や戦闘事務行為などの修正の無い特殊は今後これらを持たないと参加出来ないイベントなどで使用されるのでしょうか?
A:はい。

Q:たびたびすいません(汗)歩兵などのアイドレスの特殊能力について質問なのですが、歩兵には↓
特殊:・射撃戦行為・〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
のような特殊能力がありますが、これは
@射撃戦行為:〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
というひとつの特殊能力なのでしょうか?それとも
A「射撃戦行為」「〜50m戦闘修正+1」「〜300m戦闘修正+2」「〜500m戦闘修正+1」
という4つのコマンドがあるということなのでしょうか?
よろしくお願いします。
A:1です。

Q:我が藩国の政庁は「古城を改修したものを利用している」としているのですが
此処に塔が有るとして良いですか。
A:駄目です。やめてください。

Q:北国人の周辺環境である高い山は裏山と言えますか。
A:無理でしょう。もっと低い山を指定してください。


Q:ルールその3にて
>3.技を使うことが指定されている場合、燃料1を消費するかわりに指定されている技能の1の評価修正が加わります。
とありますが、この処理は
2.の再度評価に戻した後に行うのでしょうか。
それとも
http://blog.tendice.jp/200612/article_154.htmlより
>基本となる各アイドレスはそれぞれ一つづつ、評価が+1以上になっている能力のうち一つに+1の修正を与えることが出来る”技”をもっています。
の記述に準じて
>1.まず、すべてのプレイヤーの評価はリアルデータに一度変換されます。
1.の処理の前に行うのでしょうか。
A:1の処理の前に行います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(98件)

内 容 ニックネーム/日時
質問です。
要求能力による成功判定は、
要求された全ての能力の総和によって判定されるのでしょうか?
それとも能力ごとに判定があるのでしょうか?
例:「筋力3、耐久力2」が要求される冒険に、
「筋力0、耐久力10(あくまで例です。)」のアイドレスで参加した場合、
成功判定は合計5に対して合計10なので120%以上の確率で成功するのか、
それとも筋力は失敗、耐久力は成功、という扱いになるのでしょうか。
青狸
2007/01/05 02:02
早速ですけれども、質問をさせて頂きます。(礼)
・文士の仕事について了解です。他、サブイベントにおいて、技士の仕事等は特にありませんのでしょうか ? ?
以上1点、ご回答どうか宜しくお願い致しますっ。
文月(仮)
2007/01/05 02:05
質問です。
今から藩国の地図を少し修正しても宜しいでしょうか?
(簡潔に作りすぎた。)
設定的に矛盾したものを付け加えるのではなく、
設定的にあるものを付け加えたいのですが、良いでしょうか?
たくま
2007/01/05 02:09
イベント自体への質問ではなく申し訳ありませんが、お答え頂けると幸いです。
無名騎士藩国は吏族によるチェックを通過し、財務尚書から藩国の認定を受けており、公式認定を待っている現状です。公式認定を受けることを見越して、サブイベントへのエントリーを行うことはできるでしょうか?もし可能な場合、何らかのペナルティは発生しますか?
現在認定準備段階で、認可とこの質問が行き違いになった場合、この質問は撤回させて頂きます。お忙しい中、申し訳ありません。
雨霧 緋龍
2007/01/05 02:11
ここまでの質問に答えています。
芝村
2007/01/05 02:39
セントラルより転載です。

GENZ > 筋力/耐久力修正+2というのは、単純に評価にくわえて良いのでしょうか。また補給量2倍ペナルティというのは技の燃料消費に適用されますか?
芝村 > 単純に評価に加わります。 普通に予算が2倍かかります>GENZ
GENZ
2007/01/05 02:48
準藩国の今回のイベント参加について質問したログです。
(内容は雨霧 緋龍さんの質問と大体同じです)
ttp://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=2956&reno=2488&oya=2488&mode=msgview&page=0
八軒
2007/01/05 02:50
冒険の舞台に関して質問です。
国の地図の設定として、河があると国承認時に明記されているたりする場合は、舞台の河を選択出来るのでしょうか?
さくらつかさ@FVB
2007/01/05 02:50
>さくらつかささん
はい。
芝村
2007/01/05 02:52
大変申し訳ないのですが、続けて失礼します… !
・「藩国説明文」には「河」があるのに、「藩国地図」には「河」が無い。といった場合は、「舞台」として「河」を設定することは不可能でしょうか ?
お忙しい中申し訳ございません。以上1点、宜しくお願い致します。
文月仮)
2007/01/05 02:52
転載2
まつもー > 舞台として選択出来るのは藩国地図に載っている部分だけと言うことでしょうか?
芝村 > とうぜんながら>まつもーさん
芝村 > 次のターン更新時には修正できますよ。

まつもー > 芝村さんに質問なのですが、交易路は街道として認められますでしょうか?(後で纏めて転載致します)
芝村 > はい>まつもーさん
GENZ
2007/01/05 02:53
質問させていただきます。

1,GENZさんのサイボーグの補給量2倍ペナルティに関する質問に対する回答に、
 「普通に予算2倍かかります」とありますが、これは冒険に出すのに必要な予算が単純に2倍ということですか?

  それとも、必要な予算は人数1につき1億必要なようなので、
  冒険に出るサイボーグの数×1億ずつ増えるということなのでしょうか?

2,藩国内に地表から地下4000mくらいまで貫くでっかいシャフト部分があるんですが、
  これを舞台:塔としても問題ないでしょうか?
サターン
2007/01/05 02:56
要求根源力とは
1.冒険に参加するメンバーの根源力の総和でしょうか?
2.メンバー一人一人が要求根源力以上でないといけないのでしょうか?

返答よろしくお願いします。

2007/01/05 02:59
質問させていただきますです。
イベント5・霧の中のソックスハント についてなのですが、
要求能力:器用6 器用5 ???3
となっております。
これは器用を2回判定する、ということでよろしいのでしょうか?
そのほかのゲームについては全て判定能力は異なるものなので気になっただけなのですが、
よろしければ回答お願いいたします。
ruri
2007/01/05 03:08
2.次に冒険参加者のリアルデータが合計され、再度評価に戻されます。

とありますが、この再評価の値も小数点第1位まで、それ以下は四捨五入されるのですか?
muI
2007/01/05 03:11
ステージ1の冒頭の文章のところに「良くある勘違い」とあるんですが、何が勘違いなんですか?(少し不思議というか疑問というか。冒険じゃないのん?)
戯言屋
2007/01/05 03:26
能力ごとに3回判定があるようですが、1回でも失敗すればその冒険は失敗になりますか?
湯雲
2007/01/05 03:39
イベント全体の質問ではなく、一藩国の質問で申し訳ありません。
ヲチ藩国はイベント4を制限時間過ぎに吏族が自ら登録し、実際に作業を行ないました。この場合ペナルティの−10億は適応されるのでしょうか?もしされるのならば、既に今の時点でマイナスされていると考えるのでしょうか?そうならば、残り2億でイベントに参加できるかも危うくなるので、確認をと思いまして。
よろしくお願いします。
GULE@ヲチ藩国
2007/01/05 03:57
サブイベントリストに「男だけの〜」「女だけの〜」という記述がありますが、これは
「ルールその3 冒険結果が出たら文士がレポートを書く」
でレポート内容に反映させたほうがよろしいのでしょうか。
青にして紺碧
2007/01/05 04:09
NO5・7・17に要求している能力が同じものがありますが、例えばNO5の「要求能力:器用6:要求能力:器用5:要求能力:???3」の場合、要求している能力は器用11と???3ということですか?
戯言屋
2007/01/05 04:47
#1
基礎となるアイドレスのデータでは、
猫士や犬士の「白兵戦行為」に数値の修正が書いてありませんが、
修正はつくのでしょうか?

#2
・ドラッグによる強化行為
・射撃戦行為
などといったアイドレスの特殊による修正は
「ステージ1 冒険のはじまり」の「ルールその3 処理のやり方」
でいうと、1,2,3,4のどこで入るのでしょうか?

#3
我が国では地図上で国民居住区を「居住区」と表記しているのですが、
これは村/都市として使用して良いのでしょうか?
また、良い場合は村と都市の区分点(設定、面積など)を教えて下さい。

#4
これは要望なのですが、森林が特徴的な民族はあるのに
舞台が森の1ステップ冒険がないというのは少々もったいないような気がします。
次回での追加をお願い出来ませんか?
akiharu
2007/01/05 05:10
お疲れ様です。
疑問点をいくつか質問させていただきます。

・ルールその3 処理のやり方
>2.次に冒険参加者のリアルデータが合計され、再度評価に戻されます。
との事ですが、リアルデータを評価に戻す際の処理はどうなっていますか?
リアルデータ2.7なら評価値2になるのか3になるのか、ということですが。

・ルールその3 冒険結果が出たら文士がレポートを書く
とありますが、このレポートを書くのは地戸・文族の国民に限られますか?
(後、細かいですがここはルール4ですよね)
九音・詩歌
2007/01/05 05:12
追加質問です。
デスペナルティは3回ある成功判定のうち1回でも失敗すると発生するのですか? それとも3回とも失敗すると発生するのですか?
akiharu
2007/01/05 06:09
すみません、質問させてください。

ドラッカーの「強化行為+1」は「どれか好きな能力ひとつに+1」でしょうか?

また、ドラッカーの「強化行為+1」で強化できるのは一回の冒険につき1種類の能力ですか?
それとも、判定ごとに違うものを選べる(その判定で使う能力をその都度強化できる)のでしょうか?

以上2点、御回答よろしくお願いします。
広瀬都
2007/01/05 06:21
うちは森国人なんですが、森を森としても街道としても街や村としても扱われるんですか?
凍矢
2007/01/05 07:37
デスペナルティーの「-n億」ですが、これは冒険が失敗した時には冒険終了時の予算値が「必要予算+デスペナルティーn億」ぶん減ることになるのでしょうか。
ながみゆきと
2007/01/05 07:50
複数人数で参加するイベントについて質問です。

例えば国民3人で参加するイベントの場合ですが、判定方式は

A:参加国民3人の評価値を合計した数値で判定を1回行う
B:参加国民全員がそれぞれ個人の能力値で複数回(3人なら全員合計で3回)判定を行う

以上、A・Bのどちらになるでしょうか?
また、Bである場合、誰か一人が成功すれば全員成功と同じ扱いになるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。ご回答よろしくお願いします。
雅戌
2007/01/05 08:05
質問させて頂きます。
裏マーケットで購入した根源力はステージ2より反映されるとありますが、建国時に頂いた封土用の根源力2万と分けて、藩国内に表示すれば、封土用の根源力2万は反映されるのでしょうか?
鐘音@世界忍者国
2007/01/05 09:00
すみません、質問です。

ルールその3 冒険結果が出たら文士がレポートを書く
とありますが、例えば最初の冒険のレポートを書くとして、そのためにはその冒険自体に参加しなければいけないのでしょうか?

それと、面白いもの3つには賞金5億にゃんにゃん/わんわんを出します。
とありますが、それは各藩国の冒険(その1、その2、その3)のレポートから3つなのか、それともイベント05のレポートの中から3つなのか、どちらでしょうか?
ナナシ@無名騎士藩国文族
2007/01/05 09:24
藩国の地図の他に、国土紹介で「森の中の塔」やら「一見して森に見える村」などがあるんですが、これらは参加条件に加えられるでしょうか?
海法
2007/01/05 09:45
冒険できる個所は国内の地図によるそうですが、わが国には地図が二種類(簡単な概略図とHEXで施設位置を書き込んだ詳細図の二点)あるのですが、どちらを適用すればよいでしょうか。
ぽんすけ@アルトピャーノ藩国
2007/01/05 10:11
人数:2:予算:2億
という表記がありますが、このとき人数を1名しか出さなかった場合、
1:予算は1億になる
2:予算は2億のまま
どちらでしょうか?
メビウス
2007/01/05 10:37
成功率計算について。
処理が能力ごとに判定、つまり3回行われますが各能力の成功率が50%(差分0)、80%(差分+2)、40%(差分-1)の場合、トータルの成功率は

1、(50%+80%+40%)/ 3 = 56.7%
2、(0+2-1)/ 3 = 60%(差分+1)
3、50%*80%*40% = 16%

のどれが正しい処理になるのでしょうか。
るしふぁ
2007/01/05 10:44
吏族出仕イベントで得た根源力などは使えるとのことですが、文士登壇での報酬は使ってもよろしいのでしょうか
るしふぁ
2007/01/05 10:50
いくつか質問させて下さい。

1、一回のエントリーで、(予算、人員などが許せば)一度に複数のサブイベントに挑戦する事は出来るのでしょうか?
それとも、一回のエントリーでは一冒険だけを選ぶ(つまりイベント05中最大でも三つ)なのでしょうか。

2、要求能力の(体格+筋力)/2等は、評価の平均を取るのでしょうか。
それともリアルデータの平均を取るのでしょうか。

3、これは試行錯誤で探る領域の事かもしれませんが、問題なければ教えて下さい。
近距離戦、遠距離戦とか大体何mくらいの距離なのでしょうか。
また、この距離がアイドレスの「詠唱戦行為・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘能力+1」などの距離と適合した場合、戦闘修正は有効なのでしょうか。

以上、お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
になし
2007/01/05 10:59
ここまで答えています。
芝村
2007/01/05 11:39
吏族出仕の追加根源力+1000ですが
この根源力は取っておいて今のPCが死んだ時、新規PCにつけるということは
出来ませんよね?
sisi
2007/01/05 11:45
吏族出仕で送り出した吏族に、吏族アイドレスではない別のアイドレスを使わせて冒険に送り出す事はできますか?
また、それを行なった時なんらかの問題は起こりえますか?
雨中正人
2007/01/05 12:00
Q:・ドラッグによる強化行為・射撃戦行為などといったアイドレスの特殊による修正は「ステージ1 冒険のはじまり」の「ルールその3 処理のやり方」でいうと、1,2,3,4のどこで入るのでしょうか?
A:技と同じ扱いになります。

ということですが、これは燃料を消費するという理解であっているでしょうか。
GENZ
2007/01/05 12:09
いくつか質問させていただきます(ぺこり)

1.今回、全部で3回冒険の機会がありますが、同じに冒険に複数回挑戦することは可能ですか?

2.技を登録時にその能力が「1.5倍」かどうかの判定があったのですが、Aの魔法陣のように技による前提変換みたいなものがありえると考えてもよろしいでしょうか?(でなければ今のところわざわざ1.5倍判定をする必要がないので・・・)

3.これは、なんというか非常に具体的な質問になってしまうのですが
http://www.geocities.jp/takumahp/test/tizu.PNG
の藩国地図に海が含まれているとは認められませんでしょうか?
(どうみてもミニ能登○島ですし・・・)

以上、3つです。よろしくお願いします。
SOU@ビギナーズ王国摂政(仮)
2007/01/05 12:21
Q:成功率計算について。
処理が能力ごとに判定、つまり3回行われますが各能力の成功率が50%(差分0)、80%(差分+2)、40%(差分-1)の場合、トータルの成功率は
1、(50%+80%+40%)/ 3 = 56.7%
2、(0+2-1)/ 3 = 60%(差分+1)
3、50%*80%*40% = 16%
のどれが正しい処理になるのでしょうか。
A:3です

とありますが、???の差分が-4つまり成功率が-20%のものが混じると成功率が-になって必ず失敗するということですか?
muI
2007/01/05 12:59
毎度お世話になります。
「男だけ〜」「女だけ〜」のサブイベントについて国民を性別で揃える際、国民紹介が拠り所となると考えられますが性別非明記の場合参加できますか?
もしくは、参加時に性別を明記する形で国民紹介を更新しなくてはなりませんか?
Areb@になし摂政
2007/01/05 13:13
エントリが分かれて申し訳ないです。もう一つ質問を。

アイドレス「学生」の特殊能力「連戦時に+2修正」の連戦の定義をお教えください。
ルールなどから推測するに、「同じ国民が学生アイドレスを、可能な限りで連続して使用した場合修正が得られる」で良いでしょうか?
Areb@になし摂政
2007/01/05 13:45
もう二つほど質問です。

1、文士は冒険の結果を受けてレポートを書くとの事ですが、これは冒険に失敗=ゲーム敗北の場合も書くことが出来るのでしょうか?
2、レポートを書くにあたり、2人以上の合作は認められますか?(例えば前編・後編に分けて二人で書く、もしくはそれ以上の分割)

以上2点をお願いします。
ナナシ@無名騎士藩国文士
2007/01/05 14:07
質問させて頂きます。

1・装甲=防御でよろしいでしょうか。(剣士に防御修正がありますので。)
2・近接戦(体格2+筋力3)/2の場合、2.5がアイドレス評価になるのですがリアルデータの算出計算は「1.5の2.5乗」なのでしょうか?
二郎真君
2007/01/05 14:08
質問の追加です
>2.次に冒険参加者のリアルデータが合計され、再度評価に戻されます。
となっていますが。
つまり、例えばリアルデータの合計が6.76の時
1.5^x=6.76となるxの値が評価値となるのでしょうか?
雨中正人
2007/01/05 15:08
すみません、追加質問です。
>Q:裏マーケットで購入した根源力はステージ2より反映されるとありますが、建国時に頂いた封土用の根源力2万と分けて、藩国内に表示すれば、封土用の根源力2万は反映されるのでしょうか?
>A:ええ。勿論です。

Q.この「裏マーケットで購入した根源力」には、ステージ0で購入したものも含まれるのでしょうか?購入分についてはすでに配布を終了し、吏族のチェックも受けていますが、改めて分離表記する必要があるのでしょうか?

くどくて申し訳ありませんが、ステージ1での購入分のみかと思っておりましたので、確認させてください。
結城由羅@世界忍者国藩王
2007/01/05 15:15
質問です

装甲など複数の能力の平均評価を使用する場合、
たとえば装甲の評価を出すのに必要な耐久力を上げる技を使っていた場合の計算式は、

((体格+耐久力)+技増加分)/2

で、いいのでしょうか?
サターン
2007/01/05 15:36
判定早見表で、差分が+4までしか表記されていませんが、差分が+5や+6になっても成功率は120%のままなんでしょうか?
WWW
2007/01/05 15:44
根源力が高ければ参加可能イベントに幅ができるだけで
低根源力のイベントに高根源力者がいても意味は無いのでしょうか?
sisi
2007/01/05 16:19
お疲れ様です、再び質問させて下さい。

1、ver0.6の時のように、ある国民がある基本アイドレスを使った場合に、次回以降その国民が他の基本アイドレスを使用する事は出来るのでしょうか。
出来ない場合、先の吏族出仕イベントで吏族アイドレスを使用した国民は、以後は他の基本アイドレスは使えないと言う事でよろしいでしょうか。

2、イグドラシル「吏族」が含まれるアイドレスは、吏族以外には使用不能なのでしょうか。

3、自分の国に関する質問になるのですが、よろしければお教え下さい。
になし藩国の地図には「官僚区」という記載があるのですが、イグドラシルにある政庁の設定文によってここは塔(として利用されている元宇宙船)がある事になっています。
こういった場合、舞台に塔となっているイベントを選ぶ事は可能でしょうか?

以上、よろしくお願いします。
になし
2007/01/05 16:34
冒険その1、その2、その3と分かれていますが、
1.これは50のサブイベントが三つに分かれているのでしょうか?
2.その1=50のサブイベント、その2・その3=メインイベントまたは、ほかのイベントと言う意味でしょうか?

よろしくお願いします

2007/01/05 17:00
お疲れ様です。すみませんが質問させてくださいー。

●××補正は常時発動(=技として使用する必要がないもの)でしょうか?
(例:整備+3や筋力/耐久力+2など)

●技、××行為、××補正は同時使用はできますか?
出来ない場合は、制限についての説明もお願いします。
(例:職業技&ドラッカー+1行為&サイボーグ筋耐+2補正など)

●ドラッカーの「強化行為+1」について
 1:強化する能力の選択は毎回の冒険で変更可能ですか?(=次のイベントのときに変更することはできますか?)
 2:その場合は提出時に記載すれば良いですか?(技と同じで結構でしょうか?)
 3:薬だとその場で見てからの強化が可能なように思うのですが、強化する能力に???を指定することは出来ますか?
広瀬都
2007/01/05 17:16
ここまで答えました。
芝村
2007/01/05 17:23
>能力ごとに判定がありますよ。つまり3回あるわけですね。
>成功率計算について。3、50%*80%*40% = 16%
だそうですが、-4(成功率-20%)が二つあった場合、
-20%*-20%*100%=4%
となるのでしょうか?
それともそれぞれで判定が行われるので1つ目の能力の-20%で失敗ということになるのでしょうか?
また+4がある場合、
120%*100%*60%=72%
となるのでしょうか?
それともそれぞれで判定が行われるので1つ目は120%、二つ目は100%、三つ目は60%と処理されるのでしょうか?
それぞれで判定が行われるのならあえて-20%や120%と記述する意味がなくなってしまうと思うのですが。
SEIRYU
2007/01/05 17:29
>SEIRYUさん
似たような質問が二つ出ていて、すでにお答えしています。
個別にチェックされます。

>それぞれで判定が行われるのならあえて-20%や120%と記述する意味がなくなってしまうと思うのですが。
A:ええ。なんでそれ以降の数値は書いていません。
芝村
2007/01/05 17:34
一部冒険はタイトルで性別制限がかかっていますが、
同様に「家族で〜」系は家族ないしそれに近い設定を持った国民によるチームでなければならないのでしょうか?
akiharu
2007/01/05 18:03
>Q:になし藩国の地図には「官僚区」という記載があるのですが、イグドラシルにある政庁の設定文によってここは塔(として利用されている元宇宙船)がある事になっています。
こういった場合、舞台に塔となっているイベントを選ぶ事は可能でしょうか?
A:可能です。

とありますが、我が藩国の地図には首都が描かれて、人のイグドラシルの設定文章に首都の説明があり、そのなかに学校が首都にあると明記されています。
その場合、舞台が学校の冒険を選んでよろしいでしょうか?
たくま@ビギナーズ王国
2007/01/05 18:26
質問です。

・サイボーグ+ドラッカーのアイドレスが、職業技+ドラッグによる強化+サイボーグの筋耐補正の3つの能力を使った場合、燃料の消費は3になりますか?

・整備士の整備行為といった、+補正の記述がない特殊能力を使う場合も、技と同じようにエントリー時に申請し、燃料を消費する必要がありますか?

・上記の必要があるとして、整備行為と整備修正+3の双方の特殊能力を使う場合は、燃料の消費は2になりますか?
緋璃
2007/01/05 18:40
すいません、追加質問です。
> Q:また、ドラッカーの「強化行為+1」で強化できるのは一回の冒険につき1種類の能力ですか?
> A;はい。そうです。
とのことですが、一回の冒険に3名のドラッカーが参加したとします。
2名が耐久を、1名が敏捷を強化する、といった分担は可能でしょうか?
3名とも同じ能力でないといけませんか?
緋璃
2007/01/05 18:47
>デスペナルティ:冒険に失敗した場合のペナルティです。×人数分されるので注意! 死亡するとその国民は失われます。
と、
>Q:デスペナルティーの「-n億」ですが、これは冒険が失敗した時には冒険終了時の予算値が「必要予算+デスペナルティーn億」ぶん減ることになるのでしょうか。
>A:はい。その通りです。

とありますが、これはデスペナルティn億の作戦にy人投入して失敗した場合、国庫から支出されるのは
必要予算+(n×y)億ということでよろしいでしょうか。
GENZ
2007/01/05 19:20
技や特殊を使用した場合リアルデータから評価に戻した数値に修正を加えるという考え方でいいのでしょうか?
湯雲
2007/01/05 19:36
技やアイドレス特殊技能による修正に関しての質問です。
これらの技は1アイドレスごとに1つの技(加えて特殊技能1つ)を使えるという理解であってますか?それとも技(加えて特殊技能)の重ねがけはできないのでしょうか?
SOU
2007/01/05 20:48
藩王が死亡した場合、国は即解体でしょうか?
摂政に譲位は可能でしょうか?
海法
2007/01/05 21:41
複数の藩国が、同じ番号の冒険を行うことは可能でしょうか。
歩露
2007/01/05 21:50
国の説明で「大規模な学園は存在しないが、搭地下の大図書館が開放されており通う者は多い」
といった主旨の文があるのですが、これを以って搭が学校代わりであるとして「舞台:学校」の冒険に参加できますでしょうか?
ODDEYES
2007/01/05 22:38
質問致します。

今回のイベントにイベント03での報酬である+1億、+3億は使用可能なのでしょうか?
それともテンダイスにおいて芝村さんからの告知等有るまで使用不可でしょうか。
またその場合は藩国HPにおいての表記は加算せずにおけば宜しいですか?
IS@ゴロネコ藩国
2007/01/05 23:00
上記の質問ですが、既に芝村さんのお答え頂いているのを見落としていました。
申し訳ありません。
IS@ゴロネコ藩国
2007/01/05 23:51
第一回締め切り終わったところで新たな疑問が出てきましたので、質問いたします。

特に明記されていませんが、今回のサブイベントは一回に複数参加可能でしょうか?
それとも一回につき一つだけでしょうか。

また、複数参加可能だった場合、書式は以下のようなものでいいでしょうか?
/*/
2
豊国 ミロ:8900:北国人+歩兵+パイロット
伊能 誠人:1000:北国人+歩兵+パイロット

19
須藤 鑑正:5000:北国人+歩兵+パイロット
東雲 戒:7100:北国人+歩兵+パイロット
五感覚醒:感覚+1
五感覚醒:感覚+1
射撃戦行為:・〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
/*/

既に第一回は締め切っていますが、次以降に活かしたいと思います。
九音・詩歌
2007/01/06 00:27
冒険の結果判定を受けて質問です。

 サイボーグの技・特殊修正を使用した場合の使用燃料には、
補給量2倍ペナルティは適用されないのでしょうか?
補給量の質問に「普通に予算2倍」とあったので消費燃料も2倍と考えていたのですが。

 あらかじめ冒険前に質問で確認しておくべきことだったとは思いますが、回答お願いします。
サターン
2007/01/06 01:57
 質問があります。
フィーブル藩国は、以下の舞台を冒険できますか?

舞台:空港
根拠:藩国の説明に「空輸、砂漠を横断する交易路、港を使った輸入に頼って補っているのが現状である。」と書かれている。
 http://heartland.geocities.jp/feebleyuyu/About1.html

舞台:都市
根拠:西国人の周辺環境「巨大な港」のイラストで、港と一緒に近代的な都市が描かれている。
 http://heartland.geocities.jp/feebleyuyu/yggrdrasill.html

舞台:商店街
根拠:西国人の説明文章に商人に関する説明がある。
 http://heartland.geocities.jp/feebleyuyu/yggrdrasill.html
戯言屋
2007/01/06 02:41
PCの根源力についての質問です。
今から藩国に所属してゲームに参加する場合、これまでのゲーム(儀式魔術や公式ゲームなど)のリザルトのPCへの根源力の投入は次のターンからでしょうか?
この場合、まず根源力0としてステージ1に参加した後、次ターン時にそのPCにリザルトを投入できるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
風追い人
2007/01/06 12:20
細かいのですが、No46「戦いの中の戦い」だけタイトル接尾が「戦闘」ではなく「戦い」になっているのは仕様でしょうか?
データ集めしてると例外要素というのは気になるものでして。
よろしくお願いいたします。
tdkm
2007/01/06 13:02
ゲーム結果で質問があります。
下記の結果で、大成功、完全失敗の両方表記されていますが、
どちらになるのでしょうか?
コメントから察するに完全失敗だとは思いますがよろしくお願いします。

○参加冒険:49:究極温泉探し
○嘉納:8000:森国人+星見司+整備士
○冒険結果:大成功:得たお宝:お金2億:ユニークな結果:なし
○冒険結果:完全失敗:得たお宝:デスペナルティ(なし):ユニークな結果:なし
コメント:単にあちこち掘り返しただけです。
からす@よけ藩国
2007/01/06 13:56
今後提出される冒険レポートのチェックは吏族の仕事でしょうか?

サブイベントの舞台の候補地に湖は含まれていますか?
無い場合、犬から見たらとても大きいからこれは海だ!海なんだ!
ということにしてもいいでしょうか?

RB戦闘行為や整備行為や戦闘事務行為などの修正の無い特殊は今後これらを持たないと参加出来ないイベントなどで使用されるのでしょうか?
たらら
2007/01/06 14:45
たびたびすいません(汗)歩兵などのアイドレスの特殊能力について質問なのですが、歩兵には↓
特殊:・射撃戦行為・〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
のような特殊能力がありますが、これは
@射撃戦行為:〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
というひとつの特殊能力なのでしょうか?それとも
A「射撃戦行為」「〜50m戦闘修正+1」「〜300m戦闘修正+2」「〜500m戦闘修正+1」
という4つのコマンドがあるということなのでしょうか?
よろしくお願いします。
SOU
2007/01/06 15:41

我が藩国の政庁は「古城を改修したものを利用している」としているのですが
此処に塔が有るとして良いですか。

北国人の周辺環境である高い山は裏山と言えますか。

そもそも裏山とはどういったものなのでしょう?
雨中正人
2007/01/06 15:44
ルールその3にて
>3.技を使うことが指定されている場合、燃料1を消費するかわりに指定されている技能の1の評価修正が加わります。
とありますが、この処理は
2.の再度評価に戻した後に行うのでしょうか。
それとも
http://blog.tendice.jp/200612/article_154.htmlより
>基本となる各アイドレスはそれぞれ一つづつ、評価が+1以上になっている能力のうち一つに+1の修正を与えることが出来る”技”をもっています。
の記述に準じて
>1.まず、すべてのプレイヤーの評価はリアルデータに一度変換されます。
1.の処理の前に行うのでしょうか。
む〜む〜@紅葉国
2007/01/06 19:26
ここまで答えています。
芝村
2007/01/06 20:58
南国人の周辺環境に古代遺跡があるんですがこれを塔とすることはできますか?
sisi
2007/01/06 21:00
申請はしたけど許可はでていないので何とも言えないんですが……。

私は現在技族なのですが、摂政として華族の申請がされています。
で、吏族の次のアイドレスに摂政のアイドレスがあります。
この場合、私は摂政のアイドレスを使用する事を前提とすれば、
吏族のアイドレスを使用することができるのでしょうか?
別のアイドレスを使用していて、後から変更するのも何か変なので……。
那限逢真
2007/01/06 21:16
歩兵の特殊について。
>射撃戦行為:・〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
〜50mは近接戦、〜500mは遠距離戦との回答を頂いておりますが、〜300mはどちらに含まれるのでしょうか?
tdkm
2007/01/06 21:43
付け加えまして。
整備士の「整備修正+3」、医師の「治療修正+3」についても、アイドレスの能力値(ex.筋力、耐久力・・・)のいずれかに修正はかかるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
tdkm
2007/01/06 22:08
お疲れ様です。
今回は文士のレポートに関して質問させて下さい。

1、1つの冒険に対して2つ以上のレポートを掲載する事は問題ありますでしょうか?
文士さんが張り切って書いて下さったので、どちらも掲載したいのです。

2、レポートを藩国内に掲示した後、報告はした方が良いのでしょうか?
する場合はどこでするのが良いかもお願いします。

以上、よろしくお願いいたします。
になし@になし藩王
2007/01/06 22:56
☆質問&回答の転載です☆
+ さくらつかさ@FVB > 現在、『ブラック恋人探し』の報告書内での登場人物に関してのことなのですが、塔に日帰りというコンセプトのもとで「塔に逃げた王様を捜す」という内容でSSを書いております。王様は実際には参加してないのですが、脇役として登場することは可能でしょうか?>芝村さん (1/6-23:00:35)
+ 芝村 > 可能です>さくらつかささん (1/6-23:03:32)

質問所からでなく、申し訳ありませんでした。
さくらつかさ@FVB
2007/01/06 23:08
 イベント06、募集1について質問させていただきます。
 以前から書いていた日常風景SSがあるのですが、これを仮に売りに出す場合、テンダイスブログに転載となる可能性がある以上、登場キャラクターは国民(つまりPLのPC)でなければならないのでしょうか?
(書き手の考えた創作キャラクターを出演させてしまったもので……)

 回答よろしくお願いします。
レイン@になし藩国
2007/01/07 00:22
冒険の結果にて
幼なじみの風紀委員に助けられる
という結果があります。

我が藩国では、学生・風紀委員のアイドレスが無いため、吏族が風紀委員を結成しているという設定で冒険リポートを書きました。
この設定は、アイドレスに沿っていないのでルール違反なのでしょうか?
その場合、リポートを書き直した方がよいのでしょうか?

分かりにくい質問だと思いますが回答よろしくお願いします。

2007/01/07 15:40
ゴロネコ藩国の第2回の冒険の処理結果について質問です。
芝村さんにより締め切り宣言が出されたその後に


エントリーにミスがありましたので、その旨申告します。
要求根源力に満たない国民を1名選出してしまいました。
よって、当藩国エントリーより、以下の記述の削除を申請したいと思います。
/*/
わたどり:3500:森国人+整備士+猫士

猫的直感:感覚+1

榊聖@ゴロネコ藩国藩王 2007/01/07 01:55
___________________________________________________
という修正依頼が入りました。しかし結果的には修正は入らずに
本来、根源力不足で参加出来ないわたどりさんを含めた編成で
冒険の処理が終了してしまっているのですが、
コレは終了した処理は巻き戻らないと言う事で
後のチェック等でのペナルティ対象外と考えて良いのでしょうか?
榊 遊@え〜藩国
2007/01/07 18:25
質問です。
え〜藩国は、「裏山」「山岳」の舞台の冒険を出来ますか?
(地図に「岩山」が描かれているのですが、見ようによっては北国人の「高い山」と判断されている恐れがあるので念のためお尋ねします)
え〜
2007/01/07 20:10
土場藩国の45:激突戦闘参加にて、
>巨大な発掘兵器”オズル”と戦う最中、nicoは死亡しましたが、その直前に八神が見たこともないI=Dで駆けつけ、オズルを倒しました。
という判定を頂いたのですが、これはPCは死んでいるのでしょうか?
それとも、本来は死ぬはずだったがエース消費と引き換えに助けてもらった、ということになるのでしょうか?
どちらか分からなかったのですみませんが回答お願いします。
nico
2007/01/07 20:31
今回、当方のミスでサブイベント47の要求根源力に満たないわたどりさんをエントリーしてしまいました。
エントリースレッドにて訂正の申告を致しましたが大幅に期限時刻を過ぎていた為、わたどりさん込みの判定が行われ、日向の発見と言うユニークな結果が起きています。
お手数をお掛けしますが、今回の判定の結果がどうなるのか教えて頂ければと思います。
また、今回のミスによる何らかのペナルティはあるのでしょうか。

そして、今回の不手際でユニークな結果が発生しなかった可能性のある芥辺境藩国、羅幻王国、詩歌藩国、紅葉国、え〜藩国の皆様と、芝村氏にはこの場をお借り致しまして深く陳謝致します。
申し訳ありませんでした。
榊聖@ゴロネコ藩国藩王
2007/01/07 21:38
上記コメントにてうちの藩王より

質問です。
え〜藩国は、「裏山」「山岳」の舞台の冒険を出来ますか?
(地図に「岩山」が描かれているのですが、見ようによっては北国人の「高い山」と判断されている恐れがあるので念のためお尋ねします)


という質問をいたしていますが、
時間の関係で私がセントラルチャットにて同様の質問をして

+ 芝村 > はい。OKです>遊佐さん (1/7-22:43:57)

という回答を戴きましたのでこちらに転載いたします。
榊 遊@え〜藩国
2007/01/07 22:49
儀式魔術支援チャットからの転載です

+ akiharu > 遠距離(感覚+敏捷)/2 などの時に感覚、敏捷+1の技を使ってもちゃんと遠距離算出式に組み込まれますか?>芝村さん (1/8-00:01:49)
+ 芝村 > ええ。されますよ。>akiharuさん (1/8-00:02:39)

+ akiharu > また、もう一つ。ドラッカーの薬物で「遠距離」「装甲」を直接+1する事は可能ですか?>芝村さん (1/8-00:03:45)
+ 芝村 > 処理上、出来ません。>akiharu (1/8-00:04:35)
akiharu
2007/01/08 00:07
国民募集キャンペーンとはどのような内容になるか教えていただけますか? 新規国民や、国民受け入れ側の藩国にボーナスなどが出るなら、せっかくですしキャンペーンの開始を待とうと思っているのですが、ちょっと音沙汰がないのでどうしようかなぁと参加を迷ってます。

芝村 > 大丈夫、サブイベント祭りが終わったらすぐだから。 (1/8-01:22:58)

との回答を戴きましたので、転載致します。
へぽGS
2007/01/08 01:24
上記の質問における追加回答として

芝村 > 各国が競って勧誘のためのパレードを行います。まあ、条件合戦が行われるでしょう。そのための助成金が予算に組み込まれています。 (1/8-01:24:15)

との回答を戴きましたので、追加で転載させていただきます。
へぽGS
2007/01/08 01:26
質問です。
今回のサブイベントの結果の中に「D 24次のアイドレス」というものがあり、
新しいアイドレスを設計できるとあるのですが、既に国民全員が既存のアイド
レスで冒険に出ていた(アイドレスを装着?していた)場合、新しい国民を得る
まで、新規に設計したアイドレスは使えないということになるんでしょうか?
この場での質問が適当であるかどうか、判断に悩みましたがサブイベントの
結果から生じた疑問でありましたので、この場に質問させていただきました。
お手数ですが、回答をよろしくお願いいたします。
ライチ@FVB文族
2007/01/08 16:22
芥辺境藩国の冒険結果で、次のアイドレスを設計可能とのことですので、それについて質問させていただきます。
@これには、いつまでに申告をしなければならないという期限はありますか?
A各々のアイドレスの詳細は、いつ発表されるのでしょうか。
B設計は、どのように行うのでしょうか。
C設計後、ゲームに直接反映できるのは、いつからになりますか?
ここでするべき質問ではなければ、ごめんなさい。よろしくお願いします。
歩露
2007/01/08 20:10
パイロットのコパイロット行為とはどのようなものなんでしょうか?
sisi
2007/01/08 22:24
冒険のはじまりのための質問所 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる