ステージ2 イベント28 改易令

ステージ2 イベント28 改易令

”ニューワールドのニューワールドとは、とほほ”
”今度こそ安住の地になるといいですね”
”何を言ってる。帰るんだ。いつかは冬の京に”
 悲劇王として知られる者の会話 52107002

作業期限:2007年1月28日12時まで。

物語背景:
 ほねっこ男爵領と伏見藩国は国土が焦土と課したゆえに、集団亡命したジェントルラット國は国を捨てたがゆえに、それぞれ新天地で国を立て直すことになった。
戦争よりはよほど大変な仕事がはじまったのだった。

課題:
以下、各国によって異なります。
 ほねっこ男爵領、伏見藩国は地図をすべて変更してください。
ほねっこ男爵領は大分、伏見藩国は奈良に移ります。
イグドラシルやアイドレスのうち、施設アイドレスはすべて作り直しです。(対象になるのはアイドレス工場、食糧生産地、食料倉庫です)
これらの手間への報酬として30億わんわんがわたされます。
ほねっこ男爵領は、新しいアイドレスを2つ得ることができます。イベント21、26の要領でアイドレスを獲得してください。


 ジェントルラットはにゃんにゃん共和国の藩国となります。
要領は前記の2国に準じますが、もらえる資金はにゃんにゃんになります。また、新しいアイドレスを2つ得ることができます。イベント21、26の要領でアイドレスを獲得してください。

質問、完成申請+URL掲示はここのコメント欄にどうぞ。


//

Q:現在ジェントルラット藩国の持つ物資(特に単位の違う資金)は破棄となるのでしょうか。
A:いいえ。そのままもっていっていいですよ。

Q:現在ジェントルラット藩国は所属が曖昧ですが、藩民を増やす事は出来るのでしょうか。
A:にゃんにゃん共和国ですね。国民は増やせます。

Q:ゲーム19にて亡命の手伝いに着いて来てくださった各脱藩者の方は現時点ではジェントルラット藩国に所属している事になるのでしょうか?
A:はい。一旦はそうなります。

Q:ジェントルラット藩国は東日本に移ると考えて宜しいのでしょうか。
移るとすれば選ぶ事ができるのでしょうか?
A:はい。東日本です。移る場所は選べます。

Q:今回の課題は、1)地図の変更 2)施設アイドレスの作り直し 3)新規追加アイドレスの獲得 の以上3つを28日の12時までに行うということでよろしいでしょうか。
A:はい。

Q:その場合、希望する新規アイドレスをこちらに書き込めば、要点・周辺環境を提示していただけると言う理解でよろしいでしょうか。
A:はい。


Q:国設定は国の地図と共にやはり書き換えでしょうか?
A:はい。


Q:新ジェントルラットの魂の故郷はにゃんにゃん側であればどこでも構いませんか?
A:はい。

Q:亡命支援者の方は、わんわんの自国に帰ることはできますか?
A:いいえ。

Q:亡命支援者の方は、にゃんにゃん側の好きな藩国に行くことができますか?
A:はい。


Q:ジェントルラット藩国の地図も再作成ですよね。
A:はい。
Q:無矛盾規定に違反しないよう北国人の周辺環境に従って雪国を作るべきなのでしょうか?
A:いえ。その辺は適当で。

Q:「食糧生産地」と「国歌」のアイドレスを取ろうと思うのですが
「国歌」の要点、周辺環境がわかりません。
A:国家については出しますけど、個人的にはあんまりお勧めしません。


Q:PC以外の国民もつれての移動なのか
A:はい。

Q:地図以外の描写で転用できるもの、基幹イグドラシルの人のイグドラシルのイラスト+解説なども書き直しなのか、転用してかまわないのか。
A:転用できます。

Q:国設定も現状に合わせて書き直しなのか。それは一部か、全部か。
A:設定は書き直してください。一部か全部かはおまかせします。

Q:逆に引越し先(大分)にあったものとして利用できるものはあるか
A:ありません。

Q:現地人(先住大分民)とのやり取りはあるのか
A:いいえ。

Q施設アイドレスの説明+解説は廃棄した上で、新しいものを作り直すということか。
A:はい。

Q施設アイドレス作り直しということは、3ターン頭でI=Dや食料の収入はないのであるか
A:ありますよ。

Q:すでに得ているリソースはそのまま保持した上で+30億なのか、これらの資金の得られるタイミングはいつか。この告知があった時点で国庫に入ったものとみなすのか、それとも3ターン目開始時などに与えられるのか。
A:保持した上で+30億です。告知時点で加算してください


Q:星見司の仮免許を持っていて天戸が星見司なのですが、摂政を兼任することはできますか?
A:はい。

Q:1、今後わんわんに戻るためのイベントが起こる可能性はありますか?
A:ええ。
Q:2、PCを任意で死亡処理させた上で、新規国民として戻ることは可能ですか? また、その際にデータが新規になる以上のペナルティは存在しますか?
A:普通に二重国民登録すればいいと思います。
Q:3、2を行った場合、それを設定上で同一人物の改名しての帰還、とSSなどで表した場合、ペナルティは起こり得ますか?
A:ルール上では他人の迷惑にもなってないですし。問題ないです。

Q:ジェントルラットはにゃんにゃんの資金をいただけるとのことですが、今後は手持ち資金はわんわんとにゃんにゃんを分けて管理する必要がありますか?
A:いいえ。

Q:にゃんにゃんの新藩国となるわけですが、王猫や猫士は新しく派遣されてきますか?
A:いいえ。

Q:また犬士と猫士は分けて管理する必要がありますか?
A:いいえ。

Q:わんわんのI=Dトモエリバーをにゃんにゃんに持ち込んでいますが、政治的に問題は無いのでしょうか? 研究用に差し出す必要があるとかですが。
A:いいえ。

Q:一緒に亡命した国民の中に猫に対するトロイの木馬、内通者がいないかチェックすることは出来ますか?
A:ええ。どうぞ好きにやってください。


Q:国民の魂の故郷も藩国と同じ様に東日本に変更する必要があるのでしょうか。
A:いいえ。


//追加アイドレス
名称:・国歌(絶技)
要点:・歌歌う姿・歌詞
周辺環境:・宮廷・音楽ホール
評価:この絶技保有国は戦闘時撤退が出来ない。戦闘判定でこの国の国民全ては+2シフトされる。
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:・トラナ王女(ACE)・秋津隼人(ACE)・善行忠孝(ACE)・希望号4号機(ACE)

名称:・寮(施設)
要点:・寮・そこに住むメードなど
周辺環境:・宮廷・庭園
評価:犬士/猫士+2機(毎ターン開始時、食料-6万t)
特殊:なし
備考:なし
→次のアイドレス:・暖かな家庭・保育園・後藤亜細亜(ACE)・吹雪先生(ACE)