テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS アイドレス事務局からのお知らせ(不正、ミスのペナルティ)

<<   作成日時 : 2007/01/24 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 45

アイドレス事務局からのお知らせ
2007年1月24日

以下のゲーム上の不正がありましたので、これを告知し、ゲーム上の罰則を与えます。


件1・人狼藩国における食料動員イベントにおける不正
 内容:食料動員イベントのノルマを達成するために本人の同意なく国民を減らした。

ルール上では国民を増やすルールはあっても減らすためのルールも基準もこのゲームにはありません。またこれに関するルール確認等もありませんでした。よってこの行為は完全かつ意図的にルールを無視した行為です。
 また削除された人材から見ればアイドレスのルールブック中にある禁止事項である「参加者は他人に迷惑をかけてはいけません」に抵触しているのは明らかです。

 その上で、上記がミス(故意ではない)意図的(故意)、未必の故意かを判断した結果、提出を受けた資料から、ミスではなく未必の故意であると判断しました。
完全な故意ではなくても結果を見据えた上での行為であり、これは未必の故意であると判断します。
 その一方で、完全な故意と言うにはオープンな場でのやりとりであり、強く意識した上での行為でない点も見受けられます。今回問題になっているプレイヤーは隠し事をするならメッセンジャーや電話でやろうと考える能力や知識は持っていると判断しており、よって私は本件は未必の故意のもとでの不正行為と判断します。

今後の改善:プレイ行為に関して、ルール上不透明な場合は相談、質問してください。また一緒に遊ぶ人間には配慮してください。
また本件後の自らへの量刑が甘すぎ、発言が不快感をさらに拡大させています。この点を強くあらためてください。

罰則内容:
 イベント14 食糧増産命令は未達成とします。
イベント14 食糧増産命令は未達成時のペナルティは藩国滅亡なのでイベント14未達成時と同じ展開(即座に滅亡せず、僅かなチャンスはある)で現在シナリオ進行が行われています。
 追加罰則:既に進行に加わっている自主的な罰則に加えて資金−50億の制裁と罰則指定を即座に課します。これによってゲームオーバーとなるのが妥当ですが、額がゲームバランス的に頑張っても払える額ではないため、支払い猶予を与えます。第3ターンの終了時に支払ってください。

罰則指定国は”不正発生につき反省中”のロゴをトップに画像で作って貼り付けてください。300ピクセル×300ピクセル以上で目立つところにお願いします。

罰則指定中は裏マーケットでの商品購入が出来ません。
罰則指定中は市場を使うことが出来ません。
罰則指定中は新たに救済指定を受けられません。
罰則指定中は吏族を出すことが出来ず、これによるペナルティを受け続けます。
第3ターンの間に制裁金を支払えなかった場合はゲームオーバーです。根源力も全部取り上げられます。
罰則指定指定を外すには罰則するしかありません。

量刑の判断:
 このゲームはプレイヤーの自主性に大きく頼るゲームです。自主性を損なうプレイングや自主性を発揮するに当たっての手間を増大させるプレイングについてはゲームそのものを崩壊させうるとして厳しく罰することを行います。


件2・FVBにおける指示不服従の不正
内容:吏族チェックのための時間指定を大幅に破って資料を提出、時間切れを聞いても納得せず、チェック担当者に不快感を与える言動を続け、手心を加えろと圧力をかけた。

 吏族チェックはルール上のチェックですから、これに違反し、指示に従わない場合はルール違反となります。本件については完全な故意と認定します。
担当藩国への説明不足等、初出仕者が十分な指導を受けていない、というのは他国も同じ事情であり、特に考慮する要素ではないと考えています。
勿論藩王は悪質な吏族に対してこの不正を訴えることができますので、特にその要素があるというのであれば別途おしらせください。

今後の改善:期間設定には必ず間に合わせるようにし、間に合わないなら言い訳せずに事前に詫びを入れて置いてください。待たせる相手への当然の行為です。
また本件後の自らへの量刑が甘すぎ、不快感をさらに拡大させています。この点を強くあらためてください。

罰則内容:
 既に進行に加わっている罰則に加えて資金−15億の制裁を課します。
通常は−10億の罰則ですが、罰則指定後の迷惑を鑑みて、重い罰則を与えます。

量刑の判断:
 このゲームはプレイヤーの自主性に大きく頼るゲームです。自主性を損なうプレイングや自主性を発揮するに当たっての手間を増大させるプレイングについてはゲームそのものを崩壊させうるとして厳しく罰することを行います。



○以下のゲーム上のミスがありましたので、これを告知し、ゲーム上の罰則を与えます。
・人狼藩国における根源力の計算問題 該当者全てに根源力−10000
(HN周りのルール理解ミス)

・FVBにおける根源力の計算問題  該当者全てに根源力−5000
(単純な計算ミス)

ミスの度合いの大きさに合わせて量刑を決定しています。
通常、この程度のミスではペナルティを与えませんが、前記の合わせ技で特に重い措置が与えられていると理解してください。


○以下のゲーム上の不親切がありましたので、これを告知し、ゲーム上の修正命令を与えます。
・F.E.G.におけるプレイヤー名の削除

 チェックに困ったとか吏族が勘違いしていますが、このゲームではプレイヤー名はゲームでは使いませんし、プレイヤー名義で書かれ、これで何らかのボーナスを得てもゲーム内に反映させてはいけません。

本来これは吏族のルール把握ミスによるチェックミスであり、F.E.G.だけではなく多くの国で国民名での登録とチェックミスが行われている可能性がかなりあります。


PL名がPC(国民名)と共に使うのは指示された場合での根源力チェックの時だけです。

F.E.G.はPL名削除してもルール上は罰則対象になりません。(ゲームにつかわないと明記されているため)ただし、その後においてPL名とPC名で混用してますし、根源力チェックでチェックのしようがなくなる(ただ、相手が有能な吏族なら資料提出をもとめると思われるの)ことまで考慮されているようには見えません。この点、単なる浅慮だったと思います。

今後の改善:吏族はルールブックの把握につとめてください。尚書はチェックガイドラインをきちんと作ってください。

命令内容:
 プレイヤー名義で書かれ、これで何らかのボーナスを得てもゲーム内に反映させてはいけません。
各国早急に修正し、プレイヤー名での書き込みで得た収益は取り除くこと。
これで0以下になっても今回に限っては許可する。(ターン3の最後までに挽回すること)

この上でミニ吏族チェック時のチェック担当国、よけ藩国、詩歌藩国、鍋の国、ビギナーズ藩国は罰則−10億とするところですが、今回だけはこれを許します。気をつけてください。

量刑の判断:
F.E.G.については特に罰則対象にはあたりませんが、これは事前に指摘されたせいであって、根源力チェックにあたった吏族が有能でなかったら吏族ともども罰則裁定になっていた可能性があります。(指摘にむかついているかもしれませんが、今回に限っては喜んでいいと思います)



その他
・ゲームのルールどおりの進行に協力した以下の藩国に以下の謝礼を出します。
 土場藩国、資金+10億
 冬の京 、資金+5億

以上
 ミスについては誰にでもありますし、このゲームはある程度のミスは公開やクロスチェックなどで被害を極限出来るシステムをつくることで対処しています。
私はミスをみつけても原則、処罰はしません(累積や頻度が多いなどは別)が、不正については厳しく扱います。それは、ゲームとお遊戯の差はルールを護るかどうかであると私が考え、またルール破りを常習するやつ、指摘して逆に噛み付いてこられると楽しく遊べないゆえです。どうぞ、ルールとマナーをまもって楽しく遊んでください。
お願いします。

//
PL名とPC名の表記と混同についての裁定

国名ともども、PC名を(芝村や吏族でもわかる)略称で書かれている場合はOKです。
例:海法紀光@海法よけ藩国を海法@よけ
と書く。

作品など、申請時はPC名で申請しましたが、藩国での掲示はPL名で掲示されている場合、これは問題になりません。OKです。返還の対象にする必要はありません。

作品など、申請時はPL名で申請しました=厳密に言えばアウトですが、チェック時は国別でおこなっているので実際の問題は起きていません。今回は不問とし、返還の対象にする必要はありません。次から注意してください。

市場については入力部分は全部手動でやってる+国ごと作業なので、間違っていても問題はありません。
今回は不問とし、返還の対象にする必要はありません。次から注意してください。


キギ氏の件について
無名騎士藩国へ
 特別な罰則は与えません。返還のみ受け付けますが、マジックアイテムは受け取っておいてください。

アルトピャーノ藩国の件について
アルトピャーノ藩国へ
>ルール通りならPL名で提出している、イベント08・09・13「裏マーケット:こんな商品があれば20億で買うネタ募集 」が無効になり、イベント07時点で我が国>は廃国になっております。
>今後、我が国はどう処理すればいいか判断の程お願いいたします。
A:上記の裁定にあわせて見直しをすすめ、滅びる場合は再度相談してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(45件)

内 容 ニックネーム/日時
各種チェックお疲れ様です。

取り急ぎ、判明しております。
裏マーケット 第二ターン魅惑の商品群より、PC名「周船寺」がPL名「T2row」にて取得した燃料、1万tを返却いたします。
国内資産反映済みです。
http://www.zekuu.com/field/04kuni.htm

PL名削除の件に関しましては、ルール上問題ないとの裁定ですが、
念のためPL名&PC名リストは今後も藩国内に掲示します。
当然のことならが、PC名以外での提出は今後とも罰則事項として国内でも厳しく定めておりますので、あくまで追記事項程度とご了解ください。

また、今回の件で各位吏族の皆さまにご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
ゲーム上の不透明な部分の指摘ですので、紳士的に受け止めるとともに、FEGの風通しも良くなりました。ありがとうございました。

と、同時に念のため更なるチェックを藩国内で行います。
問題があった場合は追加となってしまいますが、質問・または申告いたします。
是空とおる@FEG藩王
2007/01/24 17:59
質問です。

プレイヤー名義で書かれ、これで何らかのボーナスを得てもゲーム内に反映させてはいけない、とのことですが、これはイベント06などの食料・娯楽などを消費して資金などを得るといったイベントでも同様でしょうか?
返還の対象で合った場合、報酬で得た資金などが減るだけで支払った食料・娯楽などは帰ってこないという理解であっていますでしょうか?

また、絵やSSなどはPL名義で藩国に掲示していたのですが、その場合も返還の対象になりますか?
サターン@ナニワ藩王
2007/01/24 19:05
レンジャー連邦より収益の修正の申告をさせていただきます。

裏マーケット 第二ターン魅惑の商品群より、PC名「浅葱空」がPL名「にゃーしゅ」にて取得した燃料、1万tを返却・修正いたします。
下記URLの保有財産に反映済みです。
http://www23.atwiki.jp/ty0k0/pages/21.html

大変申し訳ありませんでした。もう一度ルールをよく読みこみ、今後このようなことがないよう努めたいと思います。
また、更なるチェックを藩国内で行い、問題が発覚した場合はまたできるだけ早急に質問・申告させていただきたいと思います。追加となってしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
蝶子@レンジャー連邦
2007/01/24 19:48
たけきの藩国です。
当国の収益にミスがありましたので、申告させていただきます。

裏マーケット 第二ターン魅惑の商品群において、タカスエはPL名(PC名は志水高末)であり、PL名で獲得していたにも拘らず国庫に反映させておりました。
ミスである燃料1万tを返還させていただくとともに、藩国TOP及び財務状況を修正いたします。
(藩TOP)http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/
(財務状況)http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/takekino_zaimu.xls

大変申し訳ありませんでした。以後、このようなことが無い様に努めます。
たけきのこ@たけきの藩国
2007/01/24 20:23
サターンさんの質問に補足してお聞きします。

申請時はPC名で申請しましたが、藩国での掲示はPL名で掲示されています。(SSなど)
この場合も返還の対象となるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
川流鐘音@世界忍者国
2007/01/24 20:32
アルトピャーノ藩国です。
ルール通りならPL名で提出している、イベント08・09・13「裏マーケット:こんな商品があれば20億で買うネタ募集 」が無効になり、イベント07時点で我が国は廃国になっております。
今後、我が国はどう処理すればいいか判断の程お願いいたします。
沢邑勝海@アルトピャーノ藩国
2007/01/24 20:53
狽ネお、書き忘れましたが、イベント08・09・13が有効になっても吏族出仕のペナルティーが払えなくなり、廃国になってしまう事を付け加えておきます。
泊邑勝海@アルトピャーノ
2007/01/24 20:59
チェックをいたしました所になし藩国にもいくつかのミスが判明いたしましたので、お詫びすると共に申請いたします。

1:イベント19ジェントルラット亡命 課題1において提出しました「偽装文書」ですが、3点のうち1点の作者について、PC名「九重 千景」ではなくPL名「九重」として掲示されておりました。

2:1月14日の市場午後の部において、摂政Arebが提示した取引の名義がAreb(半角)となっておりました。
(参考)
http://blog.tendice.jp/200701/article_79.html

(続きます)
になし@になし藩国
2007/01/24 21:13
(続きです)

3:イベント21藩国改造 課題3次なるアイドレスの獲得 において、「ぽち王女の巡幸」のイラストの作者を掲示しておりませんでした。

4:藩王似姿の作者名が「ABBY」(PL名かつver0.6国民名。現在の国民名は「しずく」)となっておりました。

特に2に関しましては単純に収入をなかったものに出来るものではありませんので、罰則等のご指示をお願いいたします。
1,3,4に関しましてはすぐにも修正を行います。

このようなミスをし、またそれに今回まで気が付かず大変申し訳ありませんでした。
以後、このような事がないように努めます。
になし@になし藩国
2007/01/24 21:14
プレイヤー名と国民名の混同について調査を行ったところ、発見された問題箇所について報告いたします。

●アプローの涙・アイドレスとは? http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0001&no=571&page=0&act=past#616
アプローの涙の際に、PL名:虎さん/タイガーマウンテンでお手伝い報酬で1億を得ており、詩歌藩国に納めている。
(上記に関しては今イベント以前だが、国民名で納めたと言う記録がみつからなかったため)

●冒険のはじまり(1) http://blog.tendice.jp/200701/article_17.html
その3のエントリーにおいて、PC名:崎戸剣二が正しいところを、埼戸剣二と申告。

(続く)
九音・詩歌@詩歌藩国
2007/01/24 22:34
●冒険のはじまり(2) http://blog.tendice.jp/200701/article_24.html
○募集2に関する特別指名3:tdkmさん くぎゃーと鳴くけものさん 海法さん(消費物:食料5万t 採用時のみ消費)
上記において、PC名:都築つらねではなく、PL名:tdkmで申告。
○募集2に関する特別指名4:norikoさん、皐月さん(既に認可済み)
上記において、PC名:星月典子ではなく、PL名:星月典子(noriko)で申告。

PL名と国民名の混同について、国民名の確認についてチェックが甘かったようです。
今後はチェックの強化に努めます。
九音・詩歌@詩歌藩国
2007/01/24 22:35
また、国民名とPL名の混同によるペナルティーの発生について、
指示いただければ反映いたします。
吏族作業との兼ね合いも発生しそうですし、問題の箇所についてはそれまで注釈を入れておきます。
九音・詩歌@詩歌藩国
2007/01/24 22:53
PL名と国民(PC)名の調査をしたのでご報告致します。

大絢爛リブログへのPL名での書き込み
・バージョン0.6から引き継いで建国時のエントリー
え〜藩国サイト上のイラスト、文、SS関係
・(イラスト)藩王似姿、王犬似姿(作者名がPL名のみ表記)
・(文)国&技設定(作者名がPL名のみ表記)
・(文)「とおるんによる「初心者のためのアイドレス参加ガイド」」(作者のPL名の表記忘れ(PC名は表記あり))
・(SS)「福翠地鶏養鶏組合 作業日報」(作者名表記忘れ(PC・PLともに))

PL名での大絢爛リブログへの書き込みは、質問を除くと上記の1件のみでした。(裏マーケットのネタ募集でPL名で書き込みを行いましたが外れています)
藩国サイト上のものは、大絢爛リブログへの書き込み時にはPC名で行いましたが、サイトにアップした時に表記忘れがありました。サイト上のものは修正いたします。
念のためにご報告させていただきました。ペナルティーの発生がありましたらご指示をお願いします。
花井柾之@え〜藩国藩王
2007/01/24 23:19
各種のチェック・判定おつかれさまです。

制裁金の国庫ならびに該当者さくらつかさの根源力−5000計上を終了しましたことを報告致します。

 今回の処分に対しFVB全構成員はゲームの全参加者とご覧になっている方々に謝罪と反省を表明いたします。
 当方の不手際に端を発するにも拘わらず、他の全藩国が従ったゲームの根底を支えるルールに抵触した上で紋章尚書に対し暴言を吐き、尚も自らの利益の為にゲームを停滞させ、本来楽しくあるべき娯楽の姿から遠ざけた責任は全FVB藩民のものであると自覚し、また自ら正すべき襟を再度指導されたと言う事を厳粛に受け止め、全ての処分を慎んでお受け致します。
 また、即刻排除されるべき罪を犯し、御迷惑をお掛けしたにも拘わらず、ゲーム内への残留を許可頂きました事に深く感謝いたします。

 当国と致しましては、今後無名世界観に於いて実施される全てのゲームに共通する理念を守り 、倫理に抵触することのないプレイに勤める事でこの件に関わり心を痛めた全ての方々に対する贖罪と変えさせていただく所存です。

誠に申し訳ありませんでした。
さくらつかさ@FVB王
2007/01/24 23:32
すいません、不正とかペナルティとかそういう話ではありません。
越前藩国の執政として天道を指名し、天戸としての登録を希望いたします。
一応申請自体は初回ですが、登録料がかかるようでしたらご指導ください。
よろしくお願いします。
セントラル越前
2007/01/25 01:07
PL名での書き込みでの収支が無効と言うことで、質問させていただきます。

何度か摂政として書き込みを行った那限逢真ですが、国民名は「那限逢真・三影」となっています。
これをルールに則った場合、
1:中小藩国に愛の手を
2:食糧増産命令時の市場
3:宝くじ
4:次のアイドレスの修正申請
……以上4つが国民名ではなくPL名で記載されています。

各資産は即刻返却できますが、1では娯楽の消費、2ではI=Dの販売を行っています。
この場合、娯楽とI=Dは消費されたままなのでしょうか?
それとも、取引等そのものが無効になるので返却されるのでしょうか?
また、次のアイドレスの修正申請はどのように処置したらよいのでしょうか?
(なお、2が取引無効になった場合、芥辺境藩国はイベント14を達成できていない事になる事を追記しておきます)
最後に、これによって何らかのペナルティーが発生する場合、ご指示をお願いいたします。
那限逢真・三影@芥辺境藩国摂政
2007/01/25 01:21
PL名義とPC名義の調査を行いました。

その結果、「イベント06 名産品を売ってお金にしよう」でウチの国民のPC名「文月」がPL名の「文月(仮)」で投下しておりました。
PC名とPL名が似ていてややこしいですが、国名表記も無かったため
食料−1万t、資金+2億
の評価をいただきましたが、資金の+2億を削っておきます。

以後、このような些細なミスが無いように国民一同尽力いたします。
玄霧@玄霧藩国
2007/01/25 01:32
無名騎士藩国におきまして調査を行いましたところ、1件のミスを発見いたしました。
イベント18の参謀本部における順位変動という重大な問題を含んでおりまして、深くお詫びするとともにご報告させて頂きます。

/*/

累計根源力の記載ミス
文責:キギ

無効となる根源力:
PC名・木々ヒロユキ(TT作戦夜の部)基本:1000
TT夜の部参加:600
斉藤奈津子からの脱出参加:100

ミスの内容:
TT作戦参加PC<木々ヒロユキ>エントリー、そして斉藤奈津子からの脱出の際、PL名が現在使用している【キギ】でなく【木々】だった。

(続きます)
GENZ@無名騎士藩国
2007/01/25 02:37
ミスの原因:
1、【木々】→【キギ】へとPL名を変更した時期を白オケ直後と勘違いしていたが、実際は斉藤奈津子からの脱出の後だった。
変更前: 2006/05/15の感想・要望の部屋http://blog.tendice.jp/200604/article_63.htmlに【木々】のコメントあり
変更後:2006/05/25の翼の部屋(感想部屋)http://blog.tendice.jp/200605/article_21.htmlに【キギ】のコメントあり
2、HNやPC名が木々ヒロユキや木々、キギなど紛らわしい名前だったためにチェックをすり抜けてしまった可能性がある。
3、根源力計算に対する過信、あるいは慢心があった。不確実な部分に対しては、Aマホログを持つ吏族の方に問い合わせるべきだった。

反省:
1、HN変更時期の勘違いがあったことを受けて、自らの参加したゲームに対する管理を徹底する。
2、HN周りのルール理解だけでなくアイドレス全体のルールに対して習熟し、遵守する。

(続きます)
GENZ@無名騎士藩国
2007/01/25 02:37
リザルトの返上と罰則の受け入れ:
累計根源力ミスのまま第二次黄金戦争に参加して得た以下のリザルト及びマジックアイテムを返上いたします。
・イベント10出仕:1000
・イベント16リザルト:2000・アウドムラ迎撃戦
・イベント17出撃・生還:1000・アイオブザアーミー
また、アウドムラ迎撃戦において根源力順による参謀長の任にあるなどゲーム上で責任ある立場にあったことから、PLキギ個人に対する、処刑を含むあらゆる処罰をうけいれます。
このようなミスをしてしまい、さらに今まで気が付かず大変申し訳ありませんでした。

/*/

以上の内容となります。現在サイトの方の根源力修正は完了しておりますが、このようなミスをし、さらに発見が遅れた責任は藩王/名簿管理者の私、GENZにもあります。改めて陳謝するとともに、ペナルティを与えてくださるようお願いいたします。
GENZ@無名騎士藩国
2007/01/25 02:38
調査の結果以下の問題点が発見されましたので、レンジャー連邦より追加でミスの申告をさせていただきます。


1:各種申請の際のPL名の使用
・イベント13中小藩国に愛の手を
・イベント14食料増産令
・イベント16陸軍召集
・本日の経済状況と取引070114
以上4つへのエントリー・申請において、投稿者名がPC名「砂浜ミサゴ」ではなくPL名「ミサゴ」になっていた。

(文字数制限のため、分割して続きます)
蝶子@レンジャー連邦
2007/01/25 03:02
(続きです)

2:SS等の作者名非明記ならびにPL名の使用
・イベント09に投稿したSS「物語で見る各国の戦争準備状況その3」の挿絵の作者をPC名「マグノリア」ではなくPL名「マグ」としていた。
・イベント13へ「現在の進行状況」を投稿する際、文責をPC名「楠瀬藍」ではなくPL名「ひでぽん」として投稿した。また、藩国内に掲示してあるSSにも文責がしっかりとは明記されていない。
・藩王、王猫の似姿ならびに藩国地図とその設定の作者名が明記されていない。

以上が追加で発覚した問題点となります。

(さらに続きます)
蝶子@レンジャー連邦
2007/01/25 03:09
(続きです)

以上のうち、各種申請時・SS等の作者名のPL名とPC名の混用への罰則は、他の方が既に質問されていますのでその回答を待ちます。
作者名の非明記についてはまだどなたも質問なさっていないようなので質問させていただきます。藩国に掲示する絵やSS等に作者名が明示されていなかった場合、ルール的にはどのような扱いになりますか?何かペナルティがあるとすればどのようなものですか?

以上です。財産の返却・罰則などある場合はご指示ください。内容によっては藩国が潰れる可能性もありますが、すべて謹んでお受けしたいと考えていますのでよろしくお願いします。
ルールの確認・把握の不足を深く反省するとともに、謝罪いたします。今後このようなことがないように全力で努めます。また、チェックの時間がとれず追加での申告になってしまったことも重ねてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
蝶子@レンジャー連邦
2007/01/25 03:13
我が藩国でも調査の結果、PL名とPC名の混同と思しき問題個所が発見されたことを申告いたします。

●冒険のはじまり(2) http://blog.tendice.jp/200701/article_24.html
○募集3:今からゲームを開始するひとのためのガイド 
つばき蜜花名義で応募していますが、つばき蜜花はPL名であり、正しくはPC名であるつばきという名で応募するべきでした。
収支:+2億にゃんにゃん 食料−2万t
よって2億にゃんにゃんを返却いたします。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

(まだ続きます。)
ハロルド・ロット@ながみ藩国 摂政
2007/01/25 11:24
(続きです。)

●裏マーケット:こんな商品があれば20億で買うネタ募集 http://blog.tendice.jp/200701/article_39.html
我が藩国では、PC名ジジとハロルド・ロットの二名が当選いたしましたが、二人ともPL名であるsisiとWWWという名で応募してしまいました。正しくは、sisiはジジ、WWWはハロルド・ロットの名で応募しなければいけませんでした。
収支:燃料+2万t
よって燃料2万tを返却いたします。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。

PL名とPC名の混同について自国民への注意が足りなかったことが原因であります。今後はチェックを強化し、二度とこのようなことが起こらないようにする所存であります。
ハロルド・ロット@ながみ藩国 摂政
2007/01/25 11:26
いくつかの質問についてお答えしています。
芝村
2007/01/25 12:52
広瀬都の根源力について不明瞭な点がありましたので、自己申告・修正させていただきます。

「Aの魔法陣による白いオーケストラ」についての根源力処理が間違っておりました。
上記ゲーム内容において「ホワイトデーゲームは基本非公開ですので加えないでいいです。」という質疑を確認していたにも関わらず、「基本と異なり公開されたゲームの根源力は使用可」と意味合いを取り違えて現在まで進行させてしまいました。
尚書リストに含まれてないことを確認し、疑問を感じ、尚書を通じて確認したところ、こちらの根源力はすべて使用不可との回答を得ました。
公開ゲームだったため、吏族チェックも漏れていたようです。

よって、広瀬都の根源力累計12000は上記初期根源力分を除いて11000になります。

この修正により今までのゲーム参加で影響が出るものはありませんでしたが、ミスであることは明確ですので、これについての罰則等のご指示をお願いします。
追加での申告になってしまいまして、重ねてお詫び申し上げます。
以後、更なる自国チェックを行います。
是空とおる@FEG藩王
2007/01/25 13:09
追記:追跡用のURLです。

「Aの魔法陣による白いオーケストラ」
(http://blog.tendice.jp/200603/article_82.html)
「ホワイトデーゲームは基本非公開ですので加えないでいいです。」
(http://blog.tendice.jp/200701/article_9.html)
それでは、判定お願いいたします。
是空とおる@FEG藩王
2007/01/25 13:12
現在の進行状況070107
PC名蘭堂風光で提出するところ、PL名の風追い人で提出している

資金 −3億

イベント09
挿絵制作者をPC名守上藤丸で提出するところ、
PL名アズマで提出している
藩国での掲示もPL名で行っている
報酬は全員合計なので人数で割った後、端数四捨五入で返還

資金 −1億

イベント14
藩国に掲示した作品の制作者名をPL名にしてあるものが複数ある。
(提出時は特にPL名・PC名による制作者名は表記せず、作品点数のみ記載)
報酬は全員合計なので人数で割った後、端数四捨五入で返還

食糧 −3万t

PC名での掲示・提出などが徹底不十分であり、申し訳ありません。
なお、これまで提出・掲示していた作品等では追跡用にPC名への変更は行わないようにしてあります。
以後、このようなミスがないように徹底していきます。
サターン@ナニワ藩王
2007/01/25 13:52
アルトピャーノ藩国です。
時系列ごとに追跡してみました。

◇1ターン開始時の所持金
 (お金:9億 資源:10万t 食料:10万t 燃料:10万t 娯楽:10万t)
●2007/01/11 03:58 イベント06
全員PL名で提出を確認。娯楽−4万t・8億無効。
●2007/01/11
『裏マーケット:こんな商品があれば20億で買うネタ募集』PL名で当選確認。無効。
●2007/01/10 13:51
イベント10 吏族一名未出仕。あらかじめ未出仕を申請。
・イベント10のペナルティー発生。−5億
沢邑勝海@アルトピャーノ藩王
2007/01/25 14:43
(続き)
●2007/01/12 23:00
・イベント07によって−14億。
●2007/01/13 15:28
イベント13 全員PL名で提出を確認。娯楽−4万t・9億無効。
◇1ターン終了時の所持金
 (お金:-10億 資源:10万t 食料:10万t 燃料:1万t 娯楽:2万t)

以上、時系列を追うと1ターンで藩国滅亡となります。

これを踏まえ、今後の指示をいただけますようお願いいたします。
我々はゲームのプレイヤーとして、指示されたルールに従います。
沢邑勝海@アルトピャーノ藩王
2007/01/25 14:45
(続き)
今回のミスは全て藩王である私が行った行為です。摂政以下藩のものには一切関係はありません。
もし、国崩壊の場合、私以外の国の摂政・藩民には便宜を図っていただけることを心よりお願いいたします。
(文章が長くなって申し訳ありません)
沢邑勝海@アルトピャーノ藩王
2007/01/25 15:00
ゴロネコ藩国です。
今回、作品を申請時はPL名で申請した件について、不問にしてくださるそうですが、一応、ミスの方を自己申告しておきたいと思います。

*イベント06課題「今からゲームを開始するひとのためのガイド」にて、当藩国は参加ガイドの作者を国民名のアールヴではなく、PL名のピキの方で、提出していました。
今回のミスは、提出の際の私の書き間違いによるもので、作者の方には関係がありません。

今後、ミスをしないよう気をつけたいと思います。失礼致しました。
榊聖@ゴロネコ藩国藩王
2007/01/25 20:25
秤ス回もすみません。作品のPL名は不問というルールに沿って書き直しました。

◇1ターン開始時の所持金
(お金:9億 資源:10万t 食料:10万t 燃料:10万t 娯楽:10万t)
●2007/01/10 20:38
イベント10 吏族一名未出仕。あらかじめ未出仕を申請。
・イベント10のペナルティー発生。−5億。
●2007/01/11 03:58 イベント06
全員PL名で提出を確認。娯楽−4万t・8億。
●2007/01/11
?『裏マーケット:こんな商品があれば20億で買うネタ募集』PL名で当選確認。無効。
泊邑勝海@アルトピャーノ
2007/01/25 20:42
(続く)
●2007/01/12 23:00
・イベント07によって−14億。
(この時点でイベント07の支払いが不能になり、アウトになります)
●2007/01/13 15:28
イベント13 全員PL名で提出を確認。娯楽−4万t・9億。

イベント07が払えないのは変わらない事をお伝えしておきます。
沢邑勝海@アルトピャーノ藩国
2007/01/25 20:43
鍋の国です。
各所調査を行ったところ発見した、PC名改名のご報告・質問と、PL名投稿によるボーナス、及び根源力記載ミスについてお詫びすると共に申告致します。


●キャラ改名について。
【Ver0.6】PLちせ/PC鍋ちせエントリーシート
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=nabetom&mode=res&no=7
【Ver0.7】PLちせ/PC鍋衣千世
改名に関してはチャットでのやり取りの為ログ消失。

【Ver0.6】PLひなたのこねこ/PCひなたのこねこ
【Ver0.7】PLひなたのこねこ/PC鍋ひなた
PLひなたのこねこエントリーシートは、チャットでのやり取りの為ログ消失。

(1/4)
棉鍋ミサ@鍋の国
2007/01/26 02:01
PLひなたのこねこ、PLちせ両名は
アイドレスバージョンアップに伴いPC名を上記の通り改名しました。
http://blog.tendice.jp/200701/article_5.htmlの改名ルールに基づき、改名=別キャラ扱いとして、新規に国民登録したものとしていますが問題無いでしょうか?Ver0.6→Ver0.7移行準備中及び封土前の改名ですのでゲーム上問題は無いと思いますが、ここに報告致します。


●PC名、PL名混同
さらにPC名とPL名の表記の混同について報告致します。

ステージ1 冒険のはじまり(2)
http://blog.tendice.jp/200701/article_24.html
の募集2に関する特別指名を頂きました
月@ふぁんの投稿者名に誤りがありました。

(2/4)
棉鍋ミサ@鍋の国
2007/01/26 02:02
>今回の特別指名を受けることにより、私の所属する鍋の国は
>国家予算 8億+20億=28億 
>食料   14万t−10t=4万トン になります。
>http://ginbar-net.hp.infoseek.co.jp/apr/kakeibo.htm
>月@ふぁん
>2007/01/08 21:38

と書いてますが正しい国民名と国名は
鍋@ふぁん@鍋の国 になります。


●根源力記載ミス

藩国に記載してあるPC根源力に誤りがありましたのでご報告いたします。
PC:田鍋とよたろう(PL:とよたろう)がもらったリザルトのうち、
「ターニの帰還(第28ゲーム)ノーアを守りし者」のリザルトがターン0の時点で不明だった為、+300で計算しておりましたが実際は+500でした。
http://ginbar-net.hp.infoseek.co.jp/apr/kongen.htm
(間違えたままでイベント10での吏族チェックを通過しており、担当吏族さんからは別のリザルトについての質問はありましたがこの件に関しては問われておりません。)

(3/4)
棉鍋ミサ@鍋の国
2007/01/26 02:02
藩国サイトの該当箇所を訂正しました。
(誤:+300で、所持根源力12200)
(正:+500で正しくは12400に変更)

また、+300での所持根源力12200のままで
ステージ1 冒険のはじまり
http://blog.tendice.jp/200701/article_17.html
冒険開始!(その3)NO19に参加していますが要求根源力はクリアしております。


今後このようなミスの無いように注意して参ります。これらについてペナルティが発生するならば厳粛に受け止め、国庫に反映させて頂きます。失礼致しました。

(4/4)
棉鍋ミサ@鍋の国
2007/01/26 02:03
リワマヒ国です。
「PL名とPC名の表記と混同についての裁定」
の件につきまして、報告を行います。
上記につきまして、当藩国にて調査いたしましたところ、
国民名以外にて申請を行っているものは以下のとおりでした。
1.
○本日の経済状況070112
http://blog.tendice.jp/200701/article_59.html
にての取引 


申請者: ニンジャ@リワマヒ国 兼一王 2007/01/12 12:58
申請者: ニンジャ@リワマヒこく 2007/01/12 19:12 (上記の補足として)

本件につきましては、一度申請を出したものに対して補足を入れるさい、
申請者名欄をPL名のみにて誤記しております。
2.
○イベント23 にゃんにゃん共和国宝くじ
http://blog.tendice.jp/200701/article_92.html
にての申告
申請者: ニンジャ@リワマヒ国
(続きます)
室賀兼一@リワマヒ国 藩王
2007/01/26 23:31
以上です。
上記につきまして、今後このようなミスの無いように注意して参ります。
大変申し訳ございませんでした。

以下、命令に基づき収益の取り除き処理について
報告させていただきます。

1.につきましては、
>今回は不問とし、返還の対象にする必要はありません。次から注意してください。

とのことより、今後このようなことのないよう反省するとともに、
藩国内にてもクロスチェックを奨励するよういたします。

2.につきましては
http://blog.tendice.jp/200701/article_96.html
にて自己申告しておりますとおり、
記名ミスのため無効票とさせていただきます。
(国庫には反映しておりません)

以上、まことに失礼いたしました。
上記ミスに対してのペナルティーにつきまして、ご指示をお願いいたします。
室賀兼一@リワマヒ国 藩王
2007/01/26 23:32
芥辺境藩国です。
PL名明記での書き込みがありましたので報告させていただきます・

・裏マーケットの販売品目募集(大熊座に燃料+1万t)
・サブイベント【失われた探偵】(燃料+10万t)

以上が投稿者、及び冒険者の名前がPL名となっておりました。
この場合、サブイベントのものも返品対象になるでしょうか?
なる場合は返品させていただきますが、その場合燃料がマイナスとなり、
藩国が滅亡してしまう事を追記させていただきます。
那限逢真・三影@芥辺境藩国
2007/01/28 16:12
儀式魔術支援サイトチャットからの質疑転載です。
(2/2-02:55:46)〜(2/2-03:06:57)

+++

+ とよたろう@鍋の国 > 1月24日の「アイドレス事務局からのお知らせ(不正、ミスのペナルティ)」の回答が鍋の国ほかに関してきていないのですが、いつごろ回答されますでしょうか。自分おPCに関してミスが見つかっているのでちょっとやきもきしてしまって>芝村さん

+ 芝村 > 法官の初仕事になります。>とよたろうさん

+ とよたろう@鍋の国 > わかりました。法官チェックの前に動員令イベントが起きるかと思いますが、未チェックの状態のPCに関してそのときの出撃になにか影響ありますでしょうか>芝村さん

+ 芝村 > 大丈夫。必ずチェック入るから。>とよたろうさん

(1/2)
とよたろう@鍋の国
2007/02/02 03:13
+ とよたろう@鍋の国 > 動員令での出撃に支障は無い、という解釈でよろしいでしょうか。一応念押しで確認いたしたく>芝村さん

+ 芝村 > チェックがはいりますので、どうぞ、お気になさらず。>とよたろうさん


+ とよたろう@鍋の国 > はい、しつこくしてすいません。回答ありがとうございました。>芝村さん 転載が必要でしょうか?

+ 芝村 > はい>とよたろうさん。

(2/2)
とよたろう@鍋の国
2007/02/02 03:14
よんた藩国です。

鷹月さんの移籍に際し新所属先の吏族さんから
累積根源力についてご指摘を受けましたのでここに報告いたします。
チェックが行き届かず、申し訳ありませんでした。

http://rimorobo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/cbbs4/cbbs.cgi?mode=one&namber=367&type=360&space=15&no=0
よんた@よんた藩国
2007/02/03 23:41
アイドレス事務局からのお知らせ(不正、ミスのペナルティ) テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる