ネクストステージ 1206(2) アイドレス

ネクストステージ#5
○アイドレスコース 6日24時まで
 以下の仕様を満たしてウェブサイトをつくり、CWTGサイトにリンクをはり、ここにコメントの形で報告してください。今回は第1次として20個の藩国までを募集します。
(登録は早いもの順です)
これでウェブサイトの管理人と住民はにゃんにゃん共和国の藩国の藩王として登録され、さらに猫1匹が与えられ、以後出撃が出来るようになります。

なお、サイトを用意できない場合、他の藩王にアイドレスを供与してその国の国民兼「技手」になるか、藩国をもたない自由戦士としてゲームに参加することが出来ます。どちらの場合でも、猫を一匹づつもらえます。

▽アイドレス(お試し版)藩国仕様(バージョン0.6α版)
以下をCWTGサイトから飛ぶリンクページのトップに設置すること。

・必須項目
国旗(にゃんにゃん共和国)
国名
藩王名
藩王の似姿
藩王のプロフィール、爵位(男爵、男爵夫人)
王猫の名前、似姿
登録された国民の名前:
保有、登録するアイドレスのイラスト、名前、説明
BBS
リンク(同国ならリンクを張ったページは同盟国として見なされる)

・以下は選択項目
・アイドレス工場(イラスト) 工場はCTWGの評価を受けることで保有アイドレスの機数を増加できます。(基本は1機。工場があると国民にもアイドレスが配備されはじめます)
・食料生産地(イラスト) 食料生産地はCTWGの評価を受けることで猫をもらえます。
・観光地(イラスト) 観光地はCTWGの評価を受けることで収入を得ます。収入は藩国の登録、維持に使われます。

質問に答えます。
①既存のイラストを転載するのは不可でしょうか?(絢爛舞踏祭の食糧生産プラントや観光都市船)

A:不可です。ただ、自作についてはこの限りではありません。

②アイドレスのイラストは既に承認済みされているものを使用するのでしょうか?
新規書きおろしはOKでしょうか?

A:承認済みのみ使用可能です。

③BBSはブログのコメント欄でもOKでしょうか?

A:はい。特に問題はありません。

④CWTGから飛ぶリンクとは、作成したページのトップにCWTGへのリンクを張ればよいのでしょうか?
以上よろしくお願いします

A:承認が通ればこちらからアドレスにリンクをはります。


○保有、登録するアイドレスはイラスト投稿者の許可を貰ってライセンス生産という形になるのでしょうか?

A:いいえ。イラスト投稿者自身が藩王、もしくは藩国の義手でなければいけません。



○アイドレスだけを提供して、自分は国民にならず自由戦士でいるということは出来るでしょうか?
また、複数の国に同じアイドレスの供与をすることはできますか?

A:両方とも出来ません。


○藩王のプロフィールが必要とのことですが、
無名世界観設定上、にゃんにゃん共和国はどのような国で、
どのような生まれ・経歴の人物が藩王国の藩主であるのでしょうか?

A:プレイヤーのプロフィールを書いておけば大丈夫です。

○登録するアイドレスが既に承認されているもの(前課題のイラスト)である場合、アイドレス評価値0のものはアイドレスとして認められないのでしょうか?

A:アイドレスの評価0は対数0、つまり標準であることを意味しています。

○工場・食料生産値・観光地は選択項目という事ですが、これは「3つのうちから1つを選ぶ」という事でしょうか
それとも、余力があるなら2つ乃至3つともを選択しても良いという事でしょうか?

A:ええ、3つとも書いても構いません。


○1.アイドレスを保有しないプレイヤーが藩国王になるのはOKなのでしょうか? NOでしたら海法はエントリーミスです。もうしわけありません。

A:アイドレスを保有しない藩王は存在しません。技手を登用してこれを譲り受けてください。

○2.エントリー時点では、技士は募集中であり、アイドレスはない状態でした。もし、アイドレスを最低一機揃えるのがエントリー条件でしたら、エントリーミスでした。もうしわけありません。

A:6日24日までは自由で構いません。カウントはその後で行います。

Q:質問です。自由戦士に登録したいんですけどどこで登録すればいいんでしょうか?

A:すでにアイドレスを保有していれば登録は不要です。
アイドレスを保有してない場合、自由戦士にはなれません。
どこかの藩国に所属してアイドレスの供給を受けてください。


Q:国民になるのは、その国の藩主が許可するだけでOKですか?

A:はい。

Q:また、第2次募集以降に元の藩国の国民をやめて藩主になったり(あるとして)わんわん帝国の藩主になることは可能ですか?

はい。


Q:1、藩主以外の国民が所属国の工場や観光地を描いても評価をえられますか?
A:ええ。もちろんです。

Q:2、国民以外が描いた場合は得られますか?
A:いいえ。もらえません。

Q:3、工場、食料生産地、観光地を複数描いた場合(例えば工場2つなど)得られた評価は総て加算出来るでしょうか?

A:はい。

Q:4、工場、食料生産地、観光地の評価〆切は6日24時ですか?

A:はい。それ以降でもチェックするタイミングが一回はありますが、基本はないと思ったほうが無難です。

Q:1、レムーリアコース代表者の高渡がどこかの藩の国民になることは可能でしょうか?
A:はい。

Q:2、またそれによって何かゲームでの制限がかかりますでしょうか?
A:いいえ。何もありません。

Q:1.「ネクストステージ 1204」の「アイドレスコース」のように、
   藩王となるためのアイドレスデザインを受け付ける予定は以降にありますか?

A:ええ。

Q:2.24時のエントリー通過後に国民を増やすのは可能ですか?

A:はい。

Q:4.藩国の2次募集予定はいつ頃になるのでしょうか?
A:お答えできません。

Q:5.同盟国を結んだ国へ、自国製のアイドレスを提供できますか?また、受けることはできますか?
A:いいえ、絶対に出来ません。

Q:6.イラストCGに3DCGを使用することはできますか?
A:はい。

Q:7.転載加工OK(CCライセンス)の写真については、使用可能でしょうか?
A:不可です。これらは見つけ次第失格し、以降復帰を認めません。
 同様に不特定多数への度を過ぎた勧誘活動などは発見次第同様処分に科します。

Q:承認終了後ですが、アイドレスのイラストの部分修正はしてもいいでしょうか?
A:いいえ。許可しません。

Q:同盟も制限時間までに済ませなければいけないのでしょうか?
A:はい。

Q:同盟によるメリット、デメリットにはどういったものがあるのでしょうか?
A:同盟すると出撃時に援軍を受けられますが、攻撃を受けた際に飛び火が発生します(敵の侵攻ルートになります)


Q:1.自由戦士での参加を考えているのですが、技手と自由戦士それぞれの長所・短所があれば教えて下さい。

A:技手は自分ではアイドレスを保有していません。工場で生産して割り当てを受けなければなりません。自由戦士はその問題はありませんが機体が破壊されればそれまでです。

Q:2.今回の自由戦士の扱いは、カウンターアタックの自由戦士と同じと考えてよろしいのでしょうか?

A:いいえ。違います。

Q:転載加工OK(CCライセンス)の写真の使用はご法度とのことですが、藩主、あるいは国民が撮影したものだと明らかに分かる写真の使用についても禁止でしょうか?

A;いえ。それらは禁止ではありません。


Q:1.藩王となるためのアイドレスデザインを受け付ける予定は以降にあるようですが、
 これはにゃんにゃん共和国の藩王、国民、技師、自由戦士のいずれかになった場合にでも、新しく藩王となる資格が得られるのでしょうか?

A:すでにアイドレスの登録を受けたプレイヤーはこれ以上アイドレスを増やすことは出来ません。

Q:2.技手は国に所属しなかった場合アイドレスを保有できるようですが、国に所属しても工場に関係無しにアイドレスを貰えるのでしょうか?
  それとも猫だけを貰えるのでしょうか?

A:猫だけをもらえます。

Q;3.画像についてはオリジナルということですが、自分で撮影した写真等を加工したものを使うのはOKでしょうか?

A;はい。

Q;4.工場等の施設は国民でなければいけないようですが、似姿の方は国民以外の方のものを使用して大丈夫でしょうか?
A:はい。

Q:藩主、技手以外の「アイドレスを持たない参加者」も国民として登録はできますか?
A:ええ。

Q:質問です。今回、アイドレスやAの魔方陣によるゲームに参加する際にメッセンジャー等の導入は必須でしょうか?
A:いいえ。いるとしたらごく一部の指名選手のみです(初心者歓迎です)
 最初は気にしないでも大丈夫ですよ。

追記。今回の登録枠は20です。次もありますんで落選しても気を落とさずに。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0