電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 電網適応アイドレス:FAQ8(良くある質問とその答え)

<<   作成日時 : 2006/12/31 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○根源力の配分について
Q:報土用および、裏マーケットなどで購入した配分用根源力はすぐに配分せずに藩国でストックしておくといったことは可能でしょうか?
A;出来ません。

Q:>Q:「イベント02 国民封土」で藩王が地戸に分配する根源力は必ず根源力1以上
>ないと地戸になれないということでしょうか?それとも、その国民が既に公式ゲーム
>で根源力を持ってた場合は分配しなくてもルール上は問題ないのでしょうか?また、
>配分する根源力があまった場合、それはどうなるのでしょうか?消滅するのでしょう
>か?
>A:配分がなくてもかまいません。余った分は消滅します。根源力0の地戸でも存在
>は出来ます。

とのことですが、
藩国が尚書省から与えられたり、裏マーケットから購入した根源力はイベント02終了時に消滅してしまうのでしょうか?それとも第二次黄金戦争に消滅で、期間中は保持したままでよろしいのでしょうか?
A:イベント02終了時に消滅します。このあたりは説明に加えておきます。



○合併について
Q:合併に際し、吸収される方の藩国が猫士/犬士を保有していた場合、それも足す事ができるでしょうか?
A:はい。

○イベント03について
Q:イベント文士登壇にて,文族以外による代筆は4課題全てで認められますか?
A:ええ。ただし、このゲームの趣旨から完全に逸脱しているので、どうぞ、おやめください。このゲームは一人で遊ぶものではないのです。

>Q:各アイドレスが所有できる技の数は、
>「人+職業+職業」の各アイドレスにつき1つで、合計3つの技を所持。
>「人+職業+職業」で1つのアイドレスとみなし、1つの技を所持。
>のどちらでしょうか?
>A:前者です。

とのことですが、たとえば、
1.森国人(A)+吏族(B)+星見司(C)と森国人(A')+医師(D)+整備士(E)と2つのアイドレスがあった場合、AとA'では別の技を作成するのでしょうか?それとも同じ人でひとつということでひとつの技を作成するのでしょうか?
また、
2.森国人(A)+吏族(B)+吏族(B ')のように同じ職業を重ねていた場合、BとB'では別の技を作成するのでしょうか?それとも同じ職業でひとつということでひとつの技を作成するのでしょうか?
A:失礼しました。これも答えを間違えています。(私の読み間違えです)前のFAQの記述そのものを変更しておきます。
正解は、>「人+職業+職業」で1つのアイドレスとし、1つの技を所持。
です。



○イベント01について
Q:現在、設定文書を書いているのですが、つい筆が乗ってしまって「先生が生徒に向かって職業の説明をしている」というような、微妙にSSのような形になってしまいました。(およそ1000文字)
このような形でも、設定文書として承認されるのでしょうか?
A:おそらく大丈夫だと思います。

Q:くどいようで申し訳ありませんが、イベント01での要求仕様について質問させて下さい。
先のArebさんの質問にもありますが、人のイグドラシルの設定文書の件です。

電網適応アイドレス 例1;ある藩国のイグドラシル
http://blog.tendice.jp/200612/article_144.html
> チバに人のイラスト、佐伯さんに味のれん、近所の空き地をあげてもらい、設定を書いて、まず一枚しあげた。
ここの文章ですが、これは「はてない国人」に関してのお話で、
の時点ではまだ職業との組み合わせは行われていません。
http://blog.tendice.jp/200612/article_143.html内の
○基礎となるアイドレス」でいくと、「次に。」の手前の段階です。
ルール上はこの段階でのリクエストはイラストを描くことのみであり、
設定文書を書く必要はないように見受けられますが、
ここでいう「設定を書いて」とは、人のイグドラシルについての設定文書のことなのでしょうか。
また、それは藩国内への掲示が必須なのでしょうか。

A:設定文書および藩国内での掲示が必須です。
(例の書き方が悪いようです。申し訳ありません。すぐ手直しします)

○国民登録について
Q;「Q:途中での地戸の変更は認められますか?A:はい。Q:途中での地戸の変更には申請が必要でしょうか?A:いいえ。」
とありますが、何度も変更してもいいのでしょうか?(もしかしたら動員できる人が少なくてそうするしかない場合もありえますので)
A:何度も変更するのは自由ですが、ゲームの趣旨に沿ってないので、どこかの藩国と合併することをお勧めします。

Q:「華族(摂政、執政位を与えることを藩王が申し出る。各国2名まで列せられる)」の変更はできますか?出来る場合申請が必要ですか?また、変更は何回でも大丈夫ですか?
A:変更は出来ます。申請は必要です。一回の申請に手続き料がとられます。料金は未定ですが3億くらいになるでしょう。

Q:「Q:V0.6 で国民登録をされて以降、連絡の取れない方がいるのですが、A:一旦削除してください。
Q:除名にしたばあい、その方の所持していた犬士はどうなりますか?A:削除になります。」
とありますが、藩国申請した時点で既に削除してなければならないのでしょうか?それとも期限の1月3日を過ぎたら削除でしょうか?
A:申請時点で削除しておいてください。また登録してあげれば言いだけの話です。

Q:もし藩国申請した時点でだった場合、藩国申請をしたのですが取り消して後日改めて申請することをかんがえているのですが、それは出来ますか?
A:出来ますよ。ただ、次にチェックすることは考えてませんのでその旨よろしくお願いします。

Q:(0.6で国民登録してくださった方と連絡が取れないのでギリギリまで待ちたいと思うので。0.7の詳細が発表される前に藩国のBBSに「リアルが忙しい」というような書き込みがありました。このまま削除では申し訳ないので可能でしたらそうしたいのです。)
A:事情については良く分かりました。そういうことならば、削除した後で、いつでも復帰させる状態でとってあるので連絡くださいと掲示しておくのはいかがでしょうか。



○期限について
Q:イベント01、02、03は1月3日が期限ですが、01を申請して、承認を受ける前に02、03に投稿してもいいのでしょうか?(承認を待っていたら間に合わないと思うので)
A:はい。



○犬士/猫士について
Q:・自由戦士が出撃した場合、アイドレスは整備できずに破棄されますが、猫士/犬士はどうなるのでしょうか?
A:廃棄されます。

Q:自由戦士が藩国へ国民登録する際、わんわん帝國所属だったのに、にゃんにゃん共和国に登録した場合、所持していた犬士はどうなるのでしょうか?
A:廃棄されます。

Q:0.6の時にアイドレスをデザインした技手(文士)を0.7で国民に迎えた場合、犬士(猫士)はついてきますか?
A:いいえ。

Q.バージョン0.6で自由戦士だった方が、国民に加わった場合技手(0.7では技族?)として登録されると思われますが、この方が保有していた猫士/犬士はどうなるのでしょうか?
1.猫士/犬士は破棄される
2.猫士/犬士はそのまま藩国に加えられる
3.にゃんにゃんならば猫士、わんわんならば犬士のみ加えられる、もしくは変換される
のどれでしょうか?
A:1です。

Q;脱藩したキャラクターが技師で猫士/犬士を所有していた場合は、藩国の猫士/犬士の合計を減らす必要がありますか?
A:いいえ。不要です。

Q:>Q:0.6verの時の猫士の扱いについて質問です。
>同盟国間で貸し借りした猫士についての認識があやふやなので確認させて下さい。
>貸した猫士は作戦終了後、
>1:貸した国からも借りた国からも消滅。
(中略)
>A:1です。

とのことですが、尚書省から新たに配分される猫士/犬士からお借りした国に返却することは可能でしょうか。
A:不可能です。



○根源力について
Q:ターニの帰還の際同一存在としてコンバートしてキャラを作成しました。
ムーラ・ユーミ(ノーリコ姫救出作戦参加)から
西村裕美(聖銃大戦、善行中隊オンセ参加)に
この場合も前の質問と同じように重複キャラとして初期根源力を除けばいいのでしょうか?
A:はい。

Q:根源力のコンバートについての質問です。
今のところリザルトとして
【TT作戦夜:600】【聖銃大戦:500】【ミッドナイトクリアー作戦:2000】
の3つを所有しています。
しかしながらミッドナイトクリアー作戦において初期根源力を勘違いし、通常聖銃大戦時のPC(根源力1600)をコンバートすると根源力2100でエントリーすべきところを、初期根源力2000+リザルト1100=3100でエントリーしてしまいました。
この場合、アイドレスでの根源力はどう扱うべきでしょうか?

A:600+500+1000でお願いします。

Q;>Q:未発表のエースゲームのリザルトは使用できますか?また使用できる場合ゲーム名を書いてもよろしいですか?
>A:大変申し訳ありませんが使用できません。
とのことですが、存在が告示されているゲームの場合でも、初期根源力及びリザルトは使用不可でしょうか?
A:はい。使用不可です。

Q:また、エースゲームではない未発表ゲームの根源力も使用不可能でしょうか?
A:使用不可です。この手の質問は非常に多いですが、勘弁してください。

Q:根源力などについて質問させていただきます。
ターニなどのゲームで「死亡判定→エース介入により復活」のようになったキャラクターの根源力は今回のアイドレスで追加しても良いのでしょうか?
A:はい。


Q:・TT作戦のPCに「狂乱の女神」のリザルトを計上してエントリーしたのですが、今回はPC初期根源力とリザルト分を計上するとあるので上記の場合はPC初期根源力のみ(1000)を累計するということでOKでしょうか?
A:はい。
Q:6月の第一回式神オンセと10月の第二回式神オンセでは別PCでエントリーしたのですが、これは別々で計上してもOKでしょうか?
A:はい。


Q:「Q:上記と併せて、未公開「同期の桜」WDゲームも有効か教えてください。A:未公開ですので当面無効とさせてください。」
とありますが、これは2006年9月16日昼に「特殊ルールとして攻撃時ダメージ計算のみ武器根源力を4倍として処理」で行われたゲームのことでしょうか?(大神さんが最後あたりに歌って壊れかけの戦車の助力を得たゲームですか?)
A:はい。

Q:「Q:アイドレスPCが死亡すると根源力はリセットだそうですが……。
リセットはAマホの公式PCの根源力も含まれるのでしょうか?A:はい。」
とありますが、アイドレスPCが死亡したらAマホ公式PCも死亡ということでしょうか?それとも初期値に根源力が戻るだけでしょうか?もしAマホPCも死亡の場合、累計根源力にリザルト分だけを使っていればAマホ公式PCは死なずに済みますか?
A:死亡します。 死なずにすむ方法はありません。

「Q:ヤガミの帰還のリザルト(根源力)は全員終わってからと言う認識でよろしいですか?A:はい。」とありますが、リザルトではなく初期根源力なら使うことは出来ますか?
A:出来ません。どうぞ、強くご了承ください。


○名前について
Q:・このバージョンに移行するにあたり、旧バージョンからPL名はそのままでPC名だけの変更はできるでしょうか?
A:基本的に許可していません。

Q:Q&A6にて
”○ver0.6からの移行について
Q:今回の移行にあたり藩王の名前を変更することはできますか?
A:いいえ。出来ません。”
とありますが、改名した状態で申請を受理されている藩国が存在しております。どちらが正しいのでしょうか?
A:両方とも正しいです。改名しているところは半角文字のハンドルであり、これを変更していただいています。そのまま移行出来ないハンドルについては変更を許可しています。

Q:改名が不可の場合、別HNにある根源力を使用するためにバージョン0.6のキャラクターを脱藩させ、別HNで再参加は可能ですか?
A:別HNにある根源力を使用する事自体を許可していません。

Q:0.6→0.7での藩王名変更はNGとのことですが、
うちの国は藩王のプレイヤー名はそのまま、藩王名を
「akiharu」(半角英数字)→「涼原秋春」に変更して
建国申請を受理されてしまいました。
この場合どうすれば良いんでしょうか?
A:そのままでいいですよ。半角は禁止ですんでいずれにしても名前を変更していただく予定でした。


Q:>Q:これまで私は半角小文字の「asd」で参加してきたのですが、
>これは今後国民名のみ、全角の「asd」にするのでしょうか?
>それともPL名あわせて全角にするのでしょうか?
>A:後者です。
もうどうして良いのか分かりません。
何度もお手数ですが、お願いします。
A:あ、これは私の書き間違いですね。すみません。キャラクターネームのみ全角でお願いします。

Q:ハンドルネームに関して確認させて下さい。
今回、国民名として全角文字の使用が義務付けられましたが、
これは言わばPC名であってPLのハンドルは必ずしも全角である必要はない、という理解であっていますでしょうか?
A:はい。管理は全てPC名で行います。

Q:FAQにおいて藩王名の変更は不可とありましたが、
藩王以外の国民がVer0.6において国民登録時にPL名(HN)とPC名を分けて登録したのですが、今回PC名を改めて登録することは可能でしょうか?
各人名字をつけたり当て字をはめたりと工夫を凝らしているので気になっているのです。
A:前からPC名がある場合、それをそのまま使う点では問題ありません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
電網適応アイドレス:FAQ8(良くある質問とその答え) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる