電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 電網適応アイドレス:FAQ7(良くある質問とその答え)

<<   作成日時 : 2006/12/30 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○根源力について
Q: ターニの帰還では流用が許されていたため、TT作戦でのPCから根源力を流用して作成していました。このような場合は重複は除くと考えてよろしいでしょうか?それとも、別PCということで重複したまま累計するのでしょうか?
A:はい。重複は除いてください。

Q: また、ロストしたPCは0としてリストにも載せないでいてよろしいでしょうか?
A:はい。その通りです。

Q:Aマホコンの参加PCには初期根源力・リザルトはともに0とするのでしょうか?そもそも公式PCではないのでしょうか?
A:公式PCですが今回はのぞいてください。

Q:新年会などの初期根源力の定めの特になかったPCは初期根源力は0とするのでしょうか?
A:はい。

Q:2006年10月14日第二回式神オンセのリザルトは有効でしょうか?
A:はい。

Q:上記と併せて、未公開「同期の桜」WDゲームも有効か教えてください。
A:未公開ですので当面無効とさせてください。

Q:2006年以降の公式ゲームに「真夜中の芝村」(エッチラちゃん登場セッション)も含まれますか?
A:はい。


○イベント03について
Q:イベント03 文士登壇の、国紹介について質問です。
イベント03発生前から、国のトップページに藩王(文士ではない)が記入していた、
「国家の基本方針」「国民になるには」といった内容を、
国紹介の提出文に文士が手を加えた上で流用してよろしいでしょうか?
A:かまいません。まんまでもかまわないですよ。

Q:>+1修正=1.5倍の能力です。設定がこれに逸脱する場合はレギュレーション違反として−3億資金されます。
これとは、1.5倍程度と芝村さんが判断しなければならないと考えていいのですか?
例えば、ある技能の能力がわれわれは1.5倍だと思っていても芝村さんの判断で2倍の技能と思われるとペナルティ対象になるなど
A:判断するのは吏族で、最終決定は私が行います。

Q:各アイドレスが所有できる技の数は、
「人+職業+職業」の各アイドレスにつき1つで、合計3つの技を所持。
「人+職業+職業」で1つのアイドレスとみなし、1つの技を所持。
のどちらでしょうか?
A:後者です。

Q:技作成について質問させていただきます。
評価が+1以上になっている能力について修正を与えられる、とありますが、これは能力値のみなのでしょうか? たとえば理力使いの遠距離戦闘能力や、学生の学習能力を増強する技というのは可能なのでしょうか?
A:能力のみです。

Q:すでにA藩で国民自己紹介を出していた場合は、それを無効にしてB藩国民として新たに書き直すでよろしいのでしょうか。
A:はい。そうです。




○国民登録と、犬士、猫士について。
Q:V0.6 で国民登録をされて以降、連絡の取れない方がいるのですが、
A:一旦削除してください。

Q:除名にしたばあい、その方の所持していた犬士はどうなりますか?
A:削除になります。

Q:アイドレスV0.7に以降するにあたり脱藩された方が技師だったばあい、技師保有の犬士は消滅するのでしょうか?
A:はい。

Q:1人の国民は天戸か地戸のどちらかの族称しか持たないという解釈でよいでしょうか。
それとも両方持つことは可能ですか?
A:両方持つことは可能ですね。

Q:これまで私は半角小文字の「asd」で参加してきたのですが、
これは今後国民名のみ、全角の「asd」にするのでしょうか?
それともPL名あわせて全角にするのでしょうか?
A:後者です。



○イベント02について
Q: 封土で根源力配布後その国民が脱藩した場合、封土で与えた根源力は国に返却されるのでしょうか?それともその国民が持っていくことになるのでしょうか?
A:国民が持っていくことになります。

Q: すでに封土され根源力配布済みの国民に対して、根源力を追加配布することは可能ですか?たとえば、何らかの資金調達の成功に対する功労賞のような形で。
A:ええ、可能です。


○藩国の合併について
Q:合併に際し、吸収される方の藩国が1億にゃんにゃん/わんわん持っていた場合、合併後の藩国にこのお金は足して良いのですか?
A:はい。


○旧バージョンのルールについて
Q:0.6verの時の猫士の扱いについて質問です。
同盟国間で貸し借りした猫士についての認識があやふやなので確認させて下さい。
貸した猫士は作戦終了後、
1:貸した国からも借りた国からも消滅。
2:貸した国から消滅、借りた国のものとなる。
3:戦死もしくは行方不明にならない限り、自動的に貸した国へ返却される。
この中のどれでしょうか。お忙しい中旧ルールへの質問で恐縮ですが、国によって認識に違いがあるようなので、よろしくお願いします。
A:1です。


Q:藩国の必要条件で「BBS(国民募集所。ブログのコメント欄でも構いません)」と「BBS2(作戦会議、告知などにお使いください)」とありますが、このBBS2の方は「など」と言う言葉があるということは国民募集用BBSとは違い、専用じゃなくてもいいのでしょうか?
A:ええ。


○イベント02について
Q:「イベント02 国民封土」で藩王が地戸に分配する根源力は必ず根源力1以上ないと地戸になれないということでしょうか?それとも、その国民が既に公式ゲームで根源力を持ってた場合は分配しなくてもルール上は問題ないのでしょうか?また、配分する根源力があまった場合、それはどうなるのでしょうか?消滅するのでしょうか?
A:配分がなくてもかまいません。余った分は消滅します。根源力0の地戸でも存在は出来ます。

Q:「イベント02 国民封土」では国民に根源力を分配してCWTG上級者向け掲示板に申し出るとの事ですが、藩王の根源力も記載するのでしょうか?また、藩王には根源力の配分は出来ないのでしょうか?
A:はい。藩王も記載してください。根源力の配分も出来ます。


○ゲームの進行について
Q:ゲームは「1ターン1週間」で進んでいくそうですが、「国民登録」もターンの区切りごとになるのでしょうか?(1ターン目が開始された途中から国民になった場合、その1ターン目のゲームに参加できるのか、それとも次の2ターン目からの参加になるのか)
A:国民登録は随時やってかまいません。

○設定について
Q:国民としてのPCは義体設定でも良いでしょうか?
A:はい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
電網適応アイドレス:FAQ7(良くある質問とその答え) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる