電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 電網適応アイドレス:FAQ6(良くある質問とその答え)

<<   作成日時 : 2006/12/30 11:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○根源力について

Q:累計根源力というのは、
1:PC初期根源力+リザルト成長分
2:リザルト成長分
どちらの累計でしょうか。
A;1です。

Q:死亡したキャラに使用した根源力も累計根源力に追加できますか?
A:いいえ。出来ません。

Q:国民が得ている累計根源力は国の手持ち根源力に足され、好きに振り分けられるのでしょうか?
A;いいえ。それぞれの国民のデータであって割り振られるものではありません。


Q:ターニの帰還では使用済み根源力も移動させてキャラ作成することが可能でしたが
その場合累計は
1、それぞれのキャラが持っていた最大値の根源力を累計できる
2、移動した根源力は元のキャラからマイナスし最終的なPC初期根源力+リザルトで計算する
のどちらでしょうか。
A:2です。

Q:累計根源力の書き方について質問です。
例として

カウンターアタック昼の部 +600
カウンターアタック夜の部 +600
斉藤奈津子(なっこちゃん)からの脱出 +100
緑のオーケストラ +300
ノーリコ姫救出作戦(ターニの帰還)+1000
2006年9月16日ウォードレスセッション+1000
聖銃大戦(青方面オンセ)+500
アプローの涙、ガンオーケストラ(戦闘課題)1215 2+1300
ミッドナイトクリアー作戦 +2000

三多和義(TT)初期値1000
ムーラ・ユーミ(ターニ)初期値2000
西村裕美(ガンオケ方面)初期値2000
西村裕美(ウォードレス)初期値2000

総計
14400
このような書き込みでも大丈夫でしょうか。
A:ええ。大丈夫です。

Q:公式では違うハンドルネームで参加していたのですが今回その根源力を使用することはできますか? 
A:出来ません。

Q:根源力ですが分かりにくいので例を挙げて質問してみます。
以下はどうでしょうか?

例1:
1回目 PC根源力1000 リザルト+500
2回目 同PC根源力1500 リザルト+500
の場合
1:1000(初期)+1500(2回目初期)+500(リザルト)=4000
2:1000(初期)+1500(2回目初期)+1000(リザルト合計)=4500
どちらでしょう?

A:どちらでもありません。同一PCなら初期根源力1000+リザルト2ゲームで1000、合計2000になります。

例2:
1回目 PC根源力1000 リザルト+500
2回目 別PC根源力1000 リザルト+500
の場合
1:1000(1回目初期)+500(1回目リザルト)+1000(2回目初期)+500(2回目リザルト)=3000
であってますか?

A:はい。

Q:未発表のエースゲームのリザルトは使用できますか?また使用できる場合ゲーム名を書いてもよろしいですか?
A:大変申し訳ありませんが使用できません。

Q:アイドレスPCが死亡すると根源力はリセットだそうですが……。
リセットはAマホの公式PCの根源力も含まれるのでしょうか?
A:はい。

Q:各プレイヤーの根源力について確認させてください。
「キャラクターがない状態で得たリザルト」(「Aの魔法陣によるお祭り」サブSDや、瀧川防衛戦の指揮官分等)はどのような扱いになりますか?
単純にプラスすればよろしいでしょうか。
A:サブSDや指揮官などでは根源力とは異なるもっと良いボーナスが用意されています。そちらをお待ちください。ありていに言うといくつかの資格試験でパスが出来ます。


○イグドラシルについて
Q:星見司は他の職業と組み合わせても、星見司の機能しかさせられないとの事ですが、吏族も同様に他の職業と組み合わせても、組み合わせた職業として働く事ができないのでしょうか?
A:そう言う場合もあります。星見司と同じで試験突破をリクエストされている場合があります。ただ星見司よりは吏俗の試験難易度は低く、レベル1では無試験であることから、結果としてそのようなケースは少ないと思います。

Q:職業吏族のアイドレスは地戸吏族の国民以外でも使用できますか?
A:出来る場合もあります。

Q:人のイグドラシル・北国人の次のアイドレスにバトルメードがありますが、これは北国人を選択した場合、職業のイグドラシルで犬士を取らずともバトルメードのイグドラシルを選択可能となるということですか?
A:はい。


Q:確認になるのですが、イグドラシルの提出に関して、人物と周辺環境両方が含まれているイラスト1枚+設定文書1枚でも、作業時間をクリアしていれば審査を通るという認識で正しいでしょうか。
A:作業時間は推定ですので、クオリティによっては時間が足りてないなと判断されるケースもあります。

Q:これまでの質問、およびイグドラシル選択の例を見るに、人種についても設定文書を用意しているようですが、イグドラシルのリクエストでは「イラスト」とのみ指定されています。
これは、イグドラシルのリクエストが間違っていますか?もしくは、設定文書がオプションですか?
A:ルールブックオブ電網適応アイドレス、基本となるアイドレスに以下の記載があります。

○このイグドラシルのルール
登録枠として各藩国は人のイグドラシルを必ず1つ選びます。
リクエストはそれに沿ってイラストを描くことです。

次に。
人のイグドラシルの指定する範囲内で職業のイグドラシルを組み合わせて、リクエストとしてそれに沿ってイラスト+設定文章を描くことをします。

(略)

○推定作業時間
イラスト一点につき2時間です。設定文章は800文字程度(1時間)とします。

/*/
ということで、別に間違っているわけでもオプションでもありません。
”次に”からも含めてくださいねという、ただそれだけです。


○ver0.6からの移行について
Q:今回の移行にあたり藩王の名前を変更することはできますか?
A:いいえ。出来ません。

Q:藩王を代替わりさせて違う人に藩王になってもらうことは可能でしょうか?
A:可能です。

Q:ハンドルネームに関して確認させて下さい。
今回、国民名として全角文字の使用が義務付けられましたが、これは言わばPC名であってPLのハンドルは必ずしも全角である必要はない、という理解であっていますでしょうか?
また間違っていた場合、ハンドルを変更する必要がある人は今までの各種データは使用できないのでしょうか?
A;ええ。PL名は全角である必要はないですよ。

Q:
>Q:別HNでアイドレスゲーム参加してるのですが、お手伝い2億をアイドレス参加HNとして注釈付けてくわえて良いですか?
>A:いいえ。認められません。
1)それではお手伝いの2億を自分(別HNを含む)以外の他者(同藩、別藩、わんわん、にゃんにゃん)にあげるのは許されますか?
A:ええ。それでしたら。



○ブラックマーケットについて。
Q:ブラックマーケットの買い物に期限はありますか?
A:はい。

Q:ブラックマーケットの商品(現物限り)が藩王が買わなくて、NPCが買ったとか起きますか?
A:いいえ。ただ商品は頻繁に変わります。

Q:ブラックマーケットにて他者とお金を出し合って、購入した物を自分が受取人でなければ購入は許されますか?
A:購入できるのは藩王のみです。


○期限などについて
Q:ネクストステージ1213(2)にある ネクストステージ#14・「○光太郎、ふみこ、小夜(融合)の紹介用イラストをそれぞれ募集します」の結果はいつ頃発表になりますか?
絵師が「評価が知りたい」と言って涙しているのですが…
A:大変お待たせしております。大晦日に出ると思います。

Q:イベント01・02・03の申請期限となっている1月3日ですが、これは1月3日中に申請すればOKでしょうか。それとも、1月3日になった時点で申請が完了している必要があるでしょうか。
A:1月3日中OKです。


○イベント03について
Q:イベント0ステージ3の課題について、「国民紹介」とはプレイヤーとしての紹介ですか?藩国民であるキャラクターとしての紹介ですか?
もしくは、この両方でもかまいませんか?
A:両方でかまいません。

Q:イベント03の技作成に関しての質問です。
吏族や猫士がそれぞれ技を持つのではなく、「人種+職業+職業」の一セットごとに技を持つ、という解釈でいいですか?
A:はい。

Q:イベント03の技作成に関しての質問です。
技のイメージが掴めません。例えば、猫士が耳を立てることで感覚力強化、といったことでいいのでしょうか?
A:ええ。特に問題はありません。

Q:重ねての質問で申し訳ありませんが、お願い致します。
イベント03 文士登壇
> 国民設定 各国民の紹介を100文字以上でまとめて藩国内に掲示してください。(この部分は文族ではなく自分自身でやっても構いません)
とありますがここで国民の紹介とあるのは、PLの方の紹介でしょうか。あるいは、PCの方の紹介でしょうか。
A:どちらでもかまいません。


○藩国について
Q:HPにBBSを2つ設置できないのですが、外部にもうひとつ自分のHPをプログ形式にしてBBSとしてもいいですか?
A:はい。

Q:藩王の似姿は、人のイグドラシルの要点全てを満たさなければならないのでしょうか。
それとも、設定と矛盾していなければ良いのでしょうか。
具体的には、はてない国人の場合藩王の似姿にもエプロンが含まれていなければならないのかで悩んでいます。
A:ケースバイケースです。絶対確実に通ることを狙っているならエプロンもかけばいいでしょう。

Q:合併時に合併先で名前を変えるは出来るのでしょうか?
A:出来ません。

Q: 藩国サイトの条件の中に、「イグドラシル」と「生産し保有しているアイドレス」と「(イグドラシルを満たして)登録されたアイドレスのイラスト、名前、説明」がありますが、それらの違いがよく分かりません。人のイグドラシル(の説明とイラスト)や、人と職業のイグドラシルを合わせたアイドレス(の説明とイラスト)などは、それぞれどの項目に置けばいいのでしょうか?
A:イグドラシルにおいて置いてください。現在、まだ生産は行われていません。

Q:サイトの藩国間のリンクは、それぞれの藩王の魂の故郷が同じ都道府県か、隣接都道府県の場合にリンクするようですが、北海道と青森などの間に海がある都道府県はリンクできますか?
A:出来ません。例外は北海道、青森と沖縄、鹿児島のみです。

○脱藩、移籍について
Q:脱藩についての特別ルール及び処置があった場合、教えて頂きたいです。
A:アイドレス0.7から特にルールはもうけなくなりました。問題なく移動できますよ。
ただし、
1.受け入れ先藩国が戦争指定を受けている場合はそこには移動不可
というのがありますので、この点だけは注意してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
電網適応アイドレス:FAQ6(良くある質問とその答え) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる