電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 電網適応アイドレス:FAQ4良くある質問とその答え)

<<   作成日時 : 2006/12/27 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○国民登録について
Q:国民の複数登録には、ペナルティはあるんでしょうか? あるならば、具体的に教えてください
A:特にありませんが、根源力をやるにもお金がかかるんで受け入れ先の藩国で嫌がられる可能性はあります。

Q:華族・士族とはどのようなものなのでしょうか?このことも登録段階である今は気にしなくてもよいことなのですか?
A:ええ。登録段階では気にしないで構いません。士族=オーマネームを持つ藩王でない国民です。華族は藩王に準じる権利を持った(摂政・執政などの)人間が列せられる天戸です。

Q:戦死者の扱いはどのようにすればいいのでしょうか?例えば名前を少し変えて登録とかすればいいのでしょうか?
A:ええ。根源力がリセットされるだけでそれ以上のペナルティはありません。

Q.「国民の書式」において国民名が(全角20文字まで)に
変更されましたが、私のような名前や「NORTH WIND」、
「ドボルザーク」と言った英字、カタカナ表記の名前も全角で
あれば登録可能になったと考えてよろしいでしょうか?
A:はい。


○前バージョンからの引継ぎ
Q:Ver0.6から引き継ぐ場合、引き継がれる猫士は王猫を含まれますか。
A:はい。

Q:申請時は未支給ということで資金などの数値は、0+Ver0.6時の数値を表記でよろしいでしょうか。
A:はい。

Q:Ver0.6で使用していた藩王の似姿は、Ver0.7に移行するに当たって差し替えてもかまわないのでしょうか。
A:構いません。

Q:藩国をver0.6から引き継ぐ場合資金や犬士も引き継ぐようですが、わんわん帝國所属藩国の場合ペロ防衛作戦終了時点のデータが公開されていない為、引継ぎ量が分かりません。
これは、現時点では引継ぎを考えない(反映させない)で構わないという事でしょうか?
もしくは、ペロ防衛戦出撃前の状況を引き継ぐ形でしょうか?
A:ペロ防衛戦前の状況を引き継いでおいてください。すぐにオープニングセレモニーゲームがはじまります。


Q:逗留している有名人についてなのですが、鍋の国ではバージョン0.6においてさまざまな有名人がいらしてました。これらの人たちも記載しておくべきなのでしょうか?バージョン0.7において国ごと世界を移動してしまいましたが、それらの有名人は今も鍋の国にいるんでしょうか?引き続き逗留しているのであれば(帰った人とかも把握できないので)一覧を戴けると嬉しいです。
A:彼らはそれぞれの世界に返っています。記載の必要はありません。

○前バージョンからの引継ぎでデザインに関するもの
Q:バージョン0.6の頃犬士の事を犬そのものと思ってたんですが、0.7では「職業のイグドラシル」に犬士の項目があるということは、犬士は人(人型)という認識でいいのでしょうか?(もしかして0.6の時からすでに人?)
A:解釈は自由で構いません。

Q:0.6より引き継ぐ場合、犬士は人(人型)でいいのでしょうか?少なくとも王犬はどう見ても犬そのものなのでどうしたものかと思いまして。(その為に0.7では王犬のイラストが要らなくなったのでしょうか?)
A:解釈は自由で構いません。

Q:以前は伯爵位をいただいていたので、地図を15km×3kmで作成しています。新規として男爵サイズの10km×2kmで作成すべきでしょうか?なお、脱藩が4名で新規が1名で現状国民総数は9名(藩王含む)となっております。
A:伯爵領で構いませんよ。(引き継ぎます)


○イグドラシルについて
Q:「職業のイグドラシル」は2種類まで選択できますが、それで作った場合、その後に選択できる「次のアイドレス」はその2種類両方から選べるのでしょうか?
A:いいえ。当面(数日は)は気にしないでいいでしょう。ルールが出るまでお待ちください。一応いっておくとどういうアイドレスでも基本は種族+職業2個で1アイドレスになります。

Q:国には職業「吏族」が一人は必要との事ですが、これは藩王のPCということですか?(義体なのかと思いまして)
A:いいえ。

Q:前バージョンから引き継いだ場合、藩王(や王猫)のイラストは種族と無矛盾である必要がありますでしょうか?
A:はい。無矛盾規定にひっかからないようにしてください。

Q:>また、職業は2つまで組みあわせることが出来ます。との事デスが、組み合わせなければ、職業は1つでも構わないとも読めます。
A:ええ。弱くてもいいのであれば1つだけ選んでも構いません。ただ、普通はあえてそんなことはしないだろうと考えています。

Q:職業が星見司のアイドレスを使用するには天戸になる為の審査を突破する必要があるのでしょうか?
A:ええ。


○イグドラシル登録について
Q:東国のリクエスト要件に「木と紙で出来た建物」がありますが、木造住宅など、片方しか満たしていない絵は通りますか?
A:通らないでしょう。障子とかうまくつかってください。

Q:イグドラシルの提出については、周辺絵+人物絵(それぞれ2時間程度の作業時間)+説明文書(800字程度)の最低3つが必要という認識でよろしいですか?
A:はい。

Q:今回のバージョンでは写真不可、ということですが、この規制は藩王近影や王犬紹介にもかかりますか?
A:はい。

Q:今回、イラストで国民の一人が下書きを担当し他の国民がその色塗りをするといったことは許可されますでしょうか?
A:はい。

Q:Terragenなどのような、3D景観描画ソフトを使って風景のイラストを作成してもよろしいのでしょうか。
A:ライセンス次第です。お金はとってませんが、このゲームも商業作品なのでその当たりを確認してください。

Q:複数のイラストに分けて表現している内容についての説明文章を、(800文字ぐらいの)原稿1つで済ませることは可能でしょうか?
A:はい。

Q:個別の説明文章は短くとも、合計が800文字ぐらいになるよう記事をまとめた場合はこれも認められますか?
A:はい。

Q:設定文章は800文字程度ということですが、これは例えば『人のイグドラシル』+『周辺環境』のイラストで合計800文字程度ということでしょうか。それとも、周辺環境のイラストも一枚ごとに800文字必要ですか?
A:合計800文字以上あればいいですよ。

Q:『人+職業のアイドレス』を複数の人間で何枚かのイラストで表現するのはかまいませんか?
A:ええ。問題ありません。

Q:今回は、今まで頂いたBALLSや世界の謎、初心者用ミニゲームのにゃんこなどは何かに使用できる予定は有りますか?
A:ありません。

Q:設定文がはりきりすぎて1300字ぐらいの長文になってしまったのですが、800文字程度、ということはあんまり長文ではだめということですか?
A:まあ、チェック時の手間を考えて800としていますが、面白ければ最後まで読めるんじゃないですかね。(チェックする吏族次第ですが)

○アイドレスの運用について
Q:職業が星見司+他の職業というアイドレスを星見司以外の方の職業のアイドレスとしても使用できないのでしょうか?
A:使用できません。


○アイドレスの設定について
Q:国民登録した人(藩王含む)とイグドラシルを満たして作ったアイドレスは別物なのでしょうか?(PL(国民)=PC(アイドレス)ではない?)
A:はい。別物です。


○藩国の経営について
Q:藩国の収入(お金、資源、食料、燃料、娯楽)がそれぞれ少ないと、各項目で何か悪いことがありますか?(食料が尽きると国民が死ぬとか) また収入を藩国間で借りたり貸したりは可能ですか?
A:どれかが0以下になると国家が破綻=ゲームオーバーになります。藩国間でお金の貸し借りは0.7では禁止されています。(後に発表される貿易ルールを使ってください)

Q:藩国では今現在、
・収入(お金、資源、食料、燃料、娯楽)
・生産力
については判定後と考え、この欄は空欄として藩エントリーをする事は可能ですか?
A:はい。

Q:・収入(お金、資源、食料、燃料、娯楽)
・保有している(お金、資源、食料、燃料、娯楽)
は項目ごとに表記するのでしょうか?
A:はい。

Q:国民総数は、国民の書式を満たした者のみ(藩王含む)の総数でよろしいでしょうか。
A:はい。

Q:申請が通る前での藩王の族称は、藩王でよいのでしょうか。
A:大族にしておいてください。

Q:一つのキャラで天戸と地戸の両方を持つことはできるのでしょうか。
A:藩国内での国民管理は藩王の自由です。

Q:国民登録と作戦相談は別BBSにはなっているのですが、国民登録の方にSSや別用途のスレッドも置いてあったりします。これはレギュレーション違反にあたりますか?
A:あたります。是正してください。


○合併について
Q:合併して後に株分けする場合、資産などはどうなりますか?
A:0スタートです。


○その他の質問について
Q:このページ上部の「第2次黄金戦争」の表記の下のナンバーは何のナンバーですか?このページの場合宇宙No.10と書いてあります。
A:背景に割り振られているナンバーです。ゲームにはなんの関係もありません。

Q:観光地、国歌など、次のアイドレスの項目にありながらも現在公開されていない収入にかかわりそうなものについては、1/3までに公開の予定はありますか?
A:さあどうでしょう(笑)

Q:ワンワン帝国でもロボットタイプのアイドレスを入手できるチャンスはありますか?
A:あります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
電網適応アイドレス:FAQ4良くある質問とその答え) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる