電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 電網適応アイドレス:FAQ3良くある質問とその答え)

<<   作成日時 : 2006/12/26 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○建国に関して
Q:藩国地図に関してなのですが、特に設定等の規定はないのでしょうか?
A:10km×2kmが一般的(男爵)の藩国の大きさです。1ランクあがって伯爵になると15km×3kmになります。

Q:各藩国の形について
それぞれの藩国領土は、どのような地理的条件に置かれているのでしょうか?
詳細は各国違うので、大きな分類でどのような形なのか決まっていれば教えて欲しいのですが。また、設定的に決まっていない場合はある程度自由に決めてもよろしいのですか?
A:第3章 イグドラシルとその見方 の ○無矛盾規定 に準じていればOKです。設定的に決まっていなくても無茶なことが書いてあった場合は承認が降りない場合があります。

Q:森国人の周辺施設にある「河の鉄」「高度な瞑想通信」のイメージが良くわかりません。
A:なんか適当に想像して書いてください。


Q:アイドレスの画像及び設定文章のアップは各藩のイグドラシルに行なえばいいんですよね?
A:はい。

Q:Var0.6から藩国を引き継ごうとしているのですが、その場合、Var0.6で締結した同盟などは引き続き同盟関係としてリンクしておいてよいのでしょうか?
A:いいえ。すべてリセット(破棄)しておいてください。

Q:負債も含めて引き継がれるとのことですが、お金・猫を貸主である劉輝藩国は藩国解体を宣言されています。その場合、負債の返済などはどのような処理になるのでしょうか?
A:事務局に返済してください。

Q:『2Dゲーム開発支援用のマップエディターツール』を使っての地図作製は許可頂けるのでしょうか?
A:はい。

Q:『イラスト一点につき2時間です。設定文章は800文字程度(1時間)とします。』とありますが、『人のイグドラシル』では人の服装を何種類も変えて数点提出した場合でも全部で800文字でしょうか?それともイラストの枚数分だけ設定文を書いてもかまわないのでしょうか?
A:800文字以上ならいくつあっても構いません。

Q.イラストや説明文は一対一対応してなくても良いですか? 例えば、6個の風景を描く際に、3枚の絵に2つずつ建物を描き、その絵に対して一つずつ説明文を書く(結果、説明文は3種になる)というのはありですか? その場合、MAX書かなかった場合と比べてなんらかの違いが発生しますか?
A:ありですね。違いは特に発生しません。

Q:イラスト・文章については、設定が適合するならば過去の作品の流用でも良いのでしょうか(国歌・バトルメードなど
A:はい。

Q:国民ナンバリングは天戸・地戸一括で振ってよいのでしょうか。
A:はい。天戸は別に事務局からも番号がふられます。

Q:Q.国民の番号開始は1からですか?
A:0オリジンでも構いません。

Q:Q.魂の故郷の単位は道府県で良いでしょうか?
A:はい。

Q.同じ県に存在する藩国の数に制限はありますか? また、同じ県に複数の藩国がある事のメリット・デメリットはありますか?
A:制限はありません。メリット、デメリットはとしては隣国だと侵攻路になりやすいというものがあります。

Q:藩国の仕様書ではBBSについて国民募集用と作戦会議用に分かれて書いてありますが、これはそれぞれのためにBBSを用意しなければならないのでしょうか。
A:はい。

Q:議題を分けることができるタイプのBBSであれば分けなくてもよいという認識でよろしいでしょうか。
A:いいえ。申し訳ありませんが2個を用意してください。



○建国について、かつ時限解決するものについて
Q:地戸の族名なのですが、どういう役割かわからないので決めづらいです。説明をお願いできませんか?
A:登録段階ではまだ気にしなくても構いません。それらは別のイベントで決定されます。空欄で提出、あるいはすべてを大族にいれておいてください。

Q:国民の根源力は一律2000なのでしょうか。
A:登録段階ではまだ気にしなくても構いません。それらは別のイベントで決定されます。空欄で提出、あるいはすべてを0にしておいてください。

Q:隣接国へのリンクは藩登録可否の発表後に行なうべきなのでしょうか。それとも現段階で行なっても良いのでしょうか。
A:登録段階ではまだ気にしなくても構いません。それらは別のイベントで決定されます。空欄で提出しておいてください。

Q.期限は1月3日までとの事ですが、藩国申請が3日までですか? それとも、事務局の認定作業が3日までですか?
A:申請が3日までです。



○前バージョンからの引継ぎに関して
Q:アイドレスVer0.6の藩国を受け継ぐ場合、負債を含めてお金、猫士/犬士は引き継がれます、とありますがその場合10億にゃんにゃん/わんわんの資金と、猫士/犬士10匹、資源、食料、燃料、娯楽の10万tづつの一時金はもらえますか?
A:もらえます。

Q:0.6より引き継ぐ場合、観光地・アイドレス工場・食料生産地・防衛施設はそのまま設置しておいてよいでしょうか? また、それらは収入源・生産力として機能しますか?
A:設置しておいてかまいません。レギュレーションにあえば収入源になる場合もあります。

Q:無名騎士藩国は芥辺境国防衛戦において資金不足の状態で出撃しており、アイドレス1機が整備不能の状態でしたが、今回の10億にゃんにゃんの下賜によってそれは整備されたとしてよいのでしょうか。それとも既に破棄された扱いとなりますか?
A:アイドレスは一旦全部破棄されます。

Q:0.6で得たアイドレス(流星号など)はそのまま保有しているとしてよろしいですか?
A;いいえ。一旦削除してください。

Q:0.6の同盟に相当するルールはありますか?
A:ありません。

○国とは関係ない引継ぎ
Q.バージョン0.6で自由戦士だった者は、わんわんにもにゃんにゃんにも自由に国民登録できるとのことですが、自由戦士の保有していたアイドレスの扱いはどうなりますか?
A:破棄されます。(ただ、もっているとまた再登録機会がありますよ)


○合併について
Q:合併は人のイグドラシルが一致しないと出来ないでしょうか?北国+東国の藩国の合併
A:存続藩国以外はゲームに影響を与えません。合併もとの藩国はイグドラシルをもちませんし、ゲーム的にはボーナスのお金以上の意味はありません。

Q:犬+猫の合併は当然出来ませんか?
A:いいえ。出来ます。


○アイドレスについて
Q.吏族は書記とお聞きしましたが、具体的にはどのような作業をするのでしょうか? リクエスト突破以外にも作業がありますか?
A:ええ。大量に作業があります。技族(絵師)とはくらべものにならない作業量ですので、十分な数をそろえておかないとゲーム中に藩国が崩壊することになるでしょう。

Q:職業アイドレスのうち、歩兵は数値の総和が0になっていません。これは仕様ですか?
A:はい。

Q.「評価は1.5の乗数」とありますが、これは評価値が3だった場合、1.5の3乗で3.375という理解であってますか?
A:はいそうです。
Q:アイドレス評価値は、アイドレスを重ね続けた場合、いくつくらいまで上がる物なのでしょうか?
A:特に最大値はありません。

Q.天戸はオーマネームが与えられるとの事ですが、誰でもなれる物では無いという事でしょうか? ルール一章では星見司が天戸に含まれていますが、星見司になるには条件があるのですか?
A:天戸になるには事務局による厳しい審査を突破しなければなりません。

Q:天戸の星見司と、職業としての星見司は別の物なのでしょうか?
A:同じものです。

Q.第2章にあった「吏族、技族、文族、大族」のウチ、吏族以外の3種は基礎となるアイドレスには出てきませんでしたが、これらはこれから出てくるのでしょうか。
A:これから出てくるかもしれません。

Q.星見司+吏族と職業を組み合わせたアイドレスを選んだ場合、族称を天戸(星見司)と地戸(吏族)のどちらかを選ばなければなりませんか? YESの場合、もう片方の職務は出来なくなりますか?
A:プレイヤー次第です。アイドレス自身が戸籍を持つわけではありません。


○その他の質問について。
Q.天戸や地戸、星見司や吏族、技族、文族、大族などなど、用語の読み方がわかりません。読めなさそうな用語については、読み方を教えてもらえると幸いです。

A:
天戸 てんこ
地戸 ちこ
星見司 ほしみつかさ
吏族 りぞく
技族 ぎぞく
文族 もんぞく
大族 だいぞく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
電網適応アイドレス:FAQ3良くある質問とその答え) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる