電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 電網適応アイドレス 例1;ある藩国のイグドラシル

<<   作成日時 : 2006/12/24 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

例:ある藩国のイグドラシル
 芝村裕子先生はレムーリアファンをあつめて藩国を作ろうと編集、ファンを巻き込んで活動を開始した。(あくまで例です。実際の裕子先生は現在ベトナムでフォーを食っています)

藩国名はもう決めてある、ドキ、男達だけのステキ藩国である。藩王のみ女性という悪夢のような空間であった。(あくまで例です。実際の裕子先生は女性が大好きです)

犬好きでばうばう2出したいので、わんわん帝國所属にした。魂の故郷は熊本だ。(あくまで例です。実際の裕子先生は犬も3匹飼ってますが猫は13匹飼っています)

さあ、ここからが思案のしどころだ。

イラストをかけそうな人は2人、チバと佐伯さんだけだ。文章書きは幸いにも4人もいるので困ることはないだろう。イラストレーターに作業が集中すると大変なので、もっと国民募集しようと考える。
結局、2名とも使ってイラストを頼むことにした。吏族=書記の仕事はイラストレーターを除いたみんなでやろうと考える。

まず、最初に一枚の人を書かないといけない。800文字の設定は藩王である裕子先生がかくつもりである。(文士にも少し手伝わせ、申請は文士が行う)
犬系は・北国人・東国人・はてない国人の3つである。あれ、熊本って西南じゃんとか思うが細かいことは気にしない。(あくまで例です。実際の裕子先生は思慮深いともっぱらの評判です)
国民に謎追いもメードもいない(女性は藩王のみ)で、北国人はパス。
東国人をとって十五夜さんに嫌がらせしようと思ったが(あくまで例です。実際の裕子先生は人を歓ばせるのが大好きです)哀れ+ロジャー嫌いなのでやめて、結局残ったはてない国人にした。

/*/実際のデータ

名称:・はてない国人
要点:・火の色の髪・頭が悪そう・エプロン
周辺環境:・大和丘商店街・味のれん・大火山(カルデラ)・近所の空き地・普通の一軒家
評価:・体格0・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷0・器用−1・感覚+1・知識0・幸運0
→次のアイドレス:・吏族・犬士・剣士・理力使い・忍者・パイロット・学生・観光地・アイドレス工場・食糧生産地

/*/

 チバに人のイラスト、佐伯さんに味のれん、近所の空き地をあげてもらい、このかたわらに文字設定を書いて、まず一枚しあげた。推定作業時間2時間なんていっているが1枚かくのに4時間はかかった。まあ、絶対落ちないということでいいだろうとチバをなぐさめた。
あがったイラストを藩国のHPに乗せた。次はいよいよ本題の、基本的なアイドレスだ。

いまさら舞踏子を欲しがる国民をギロチンにかけて(あくまで以下略)→次のアイドレス:・吏族・犬士・剣士・理力使い・忍者・パイロット・学生から二つをくみあわせて3つのアイドレスを作る。

そのうちの一つは必ず吏族でないといけないから、実質選べるのは5つだ。

はてない国人は
評価:・体格0・筋力+1・耐久力+1・外見0・敏捷0・器用−1・感覚+1・知識0・幸運0
だから、出来れば近接戦がいいなあと考える。

剣士なら
評価:・体格+1・筋力+1・耐久力+1・外見−1・敏捷0・器用−1・感覚0・知識−1・幸運0

だ。
+忍者だとせっかくの筋力が下がるので迷った結果学生にした。これだとマイナスはない。

学生:
評価:・体格0・筋力0・耐久力0・外見+1・敏捷0・器用0・感覚0・知識−1・幸運0

合計すると、
はてない国人+剣士+学生:評価:・体格+1・筋力+2・耐久力+2・外見0・敏捷0・器用−2・感覚+1・知識−2・幸運0

になった。まあ、器用が低くて頭悪いが、戦うのは国民だからいいよねと考えてOKを出し、まだ背景を書いている佐伯さんをさしおいてチバに牛丼特盛り卵1杯お願いする。(あくまで例です。国民を牛丼や現金で買収してはいけません。見つかったら磔です)
重要なのははてない国人+剣士+学生のいずれの絵設定も満たさないといけないところで、
頭悪そう+エプロン+学生服+剣+鎧でイラストを書くことになったチバは大いに悩んだ
が、不意にひらめいて学生服+どこかのRPGにあるような前掛け+鎧でお茶を濁すことにした。エプロン+おたまの学生を護る剣道部部長でもいいんじゃという話になって、事務局に問い合わせたらOKということだったが、まあ、面倒くさいのでこのままいくことにする。
背景は佐伯さんに別にお願いして学校と訓練場を書いてもらう。

残りの枠は二つ。
強制の吏族と何を組ませるか考え、まあ、ロボットが出てきたら必要だろうということで犬士と組ませる。

後一つは・理力使い・忍者で、苦手であろう偵察分野の対応とした。まあ、普通はこちらはあまり使わず、同盟国に頼ることになるだろう……

fin

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
電網適応アイドレス 例1;ある藩国のイグドラシル 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる