電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS ルールブックオブ電網適応アイドレス 第1章

<<   作成日時 : 2006/12/21 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第1章 アイドレスの基本形

○ゲームの概要
 プレイヤーはわんわん帝國、もしくはにゃんにゃん共和国のいずれかに属して国籍を貰い、ルールと世界観の範囲内でプレイヤーの出来ることを駆使して仲良くケンカします。
期日内に相手国の元首をギャフン(もしくはそれに準じる台詞)と言わせた側の勝利です。

○プレイヤーの立場
 プレイヤーは宇宙と書いてとネットと読む(あるいはその逆)世界に存在する二つの国家、わんわん帝國、もしくはにゃんにゃん共和国のいずれかに属する、無名世界観作品にはまっている国民にしてフィクションノート(仮想飛行士)です。

上は帝國王女、共和国大統領から下はふつーの国民まで無名世界観にはまっている関係で敵味方には分かれていても微妙に利害関係が一致するときがあります。たとえば石津萌のファンは両方の陣営にいたりして、石津萌がピンチだったりするときにはしかたなく協力したり、相手を出し抜きつつ助けようとしたりしたりします。

○ゲームの目的
ゲーム期間に期日内に相手国の元首をギャフン(もしくはそれに準じる台詞)と言わせた側の勝利です。
期日は開催期間の明示に公表されます。

○ゲームの基本単位は藩国
 アイドレスに登場する共和国も帝國も、藩国という国によって分割され、運営管理されます。
全てのプレイヤーは藩国に属さなければいけません。(自由戦士という概念はVer0.7からなくなりました)
出兵(ゲーム/イベント参加)などの判断、申告は藩国を預かる藩王、もしくは藩王代理である摂政や執政が行います。

藩王や摂政、執政になる方法、国民になる方法などは第2章をご覧ください。

○ゲームの流れ
 アイドレスはテンダイスブログを中心に進んでいきます。
テンダイスブログの記事の指示(これをイベントといいます)に従って藩国/国民が活動することで、記事に従った結果を得ることが出来ます。
この結果を積み重ねて相手をギャフンと言わせるのがゲームの基本的な流れです。

○ディフェンスコンディション(デフコン)表示
 テンダイスブログではディフェンスコンディションが常時表示されており、この表示を見ることでいつイベントが起こるのかを見ることが出来ます。

デフコン表示
5 イベントは起こらない。
4 イベントは1週間以内に発生する可能性が高い。
3 イベントは3日以内に発生する可能性が高い。
2 イベントは1日以内に発生する可能性が高い。臨戦状態
1 イベントは数時間以内に発生する可能性が高い。
0 イベントは同時多発でいつ発生するか分らない。全面戦争状態。

表示の後ろにBがついている場合、Bの数だけイベントが発生中であることを示しています。

○ゲームの進行と更新
 ゲームはターンという時間の区切りで進んでいきます。
1ターンは1週間です。
ターンごとに各藩国には収入(お金、資源、食料、燃料、娯楽)が入ります。
収入をもとに生産力の範囲内で、ゲームに使うリソースである、猫士、犬士、アイドレス、補給物資が生産されていきます。この生産もターンごとに行われます。

○イグドラシルの更新
 各藩国はその方向性を示すイグドラシル(運命)をもっており、イベントを達成することでイグドラシルに従ったアイドレスを得ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ルールブックオブ電網適応アイドレス 第1章 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる