61 海法の逆襲(4) 物語としての最終ゲーム

(ここから先(これまでもだけど)は中継からトリック、雑談や恥ずかしいミスを省いて中継しております。編集されまくって格好いい海法さんをどうぞお楽しみください)

「第3関門:光太郎はなぜ結婚を承諾したか」
海法は言った。
「光太郎は、翔と一緒にいる約束をして、果たせなかった(自分だけ生き残った)。アプローとは、ずっと一緒にいるために結婚を承諾した」
”正解”


”第4関門:光太郎はなぜ一人ぼっちになった?”

クレールは口を開いた。
「えーとー、確か月子は吸血を止めてるから力自体はどんどん弱まってるはず…。
だから、弱っていく光太郎に対応して無理に強がりすぎた結果、自身の弱っていた身体が限界を超えた」

伯牙が口を合わせた。
「また、月子と光太郎は対のように、どちらかが元気になれば、そうでなくなるが、対の片方が消えてしまえば、存在自体が出来なくなってしまうから」

最後に海法が言った。
「英太郎は、月子を太陽と結びつけた。夜になれば月は輝くが、太陽が存在しなくなれば月も輝かない道理。故に、太陽である光太郎が存在しなくなったことで、月子は生きられなくなった」

”では第5関門。このエースゲームの名前は?
「相田翔暗殺作戦」三人は声をそろえた。



”後二つ”
”ちょっとした雑談だ。何故相田翔を暗殺する必要があるのか”
海法は考えた後、口を開いた。
「我々が知っている光太郎と、アプローの涙に登場している光太郎は、ほとんど同じで、式神光太郎が別世界に漂流した、とも考えられるが、ただ、「小夜」ではなく、翔である点が異なる。おそらくは、この点に関して、時間犯罪が起きている(アプローの涙は時間犯罪)。相田翔暗殺作戦とは、そこに関わり、翔を小夜へ戻す作戦であると考えられる」

伯牙があわせた。
もしくは、結城小夜を相田翔に戻させない事で、現在弱っている光太郎を助ける事ができ、コウタローへ続く未来を避けることが出来ると考えられるから。

”では第6関門。もし、次の更新で式神コースがあるとして、そこに描かれるであろう内容はなんだ?”

伯牙は言った。
「ふみこに叱られた小夜がどういう行動を起こすかが描かれていると予測される」

海法は考えた後に口を開いた。
「ちゅどーんの次に、もう一個ミスがあった。よって、アプロー、コータローの仲がより進展すると予測される」

”両方正解だ”


”最後の問題”
”第7関門。場面にいない海法が翔を暗殺する方法とは?”

海法は歌唱組のログを見ながら声をあげた。思えばたくさんの人が今もなお懸命に力を貸していた。
「現在、歌唱組がまだ残っている。その力によって、WTGを開き、場面に干渉する」

海法は、この時点で自分のために歌唱部隊が歌を歌っていることを知らない。

”ああ。いい手だね。”
”完璧でもある。”
”だが残念。歌唱部隊の役割はもう終わっている”
”他の手は?”

海法は考えた。世界は一度までのミスを許す。だからもう一つ、なにかの方法で悲しみを正す方法があるはずだった。
海法は目を細めた。口を開く。

「同一存在に干渉することで、影響を与える。現在、第5世界と上位世界との接続は回復しているはずである。第5世界の同一存在と再び、対応関係が産まれるであろうから、そこから干渉する」
”誰だろう。小夜の第5の同一存在は、誰だ?”

「今は横山亜美。昔は壬生屋だった。世界が一度切断されているので対応関係が変わっている。現在の最新は石田、横山、谷口=月子、小夜、光太郎が対応する。この3人は、また、第5世界に移動存在ではなく存在する」
”どう干渉する?”

(私に避けられないものは何もない。私に避けられないものは何もない……)
海法はそう考えながら口を開いた。
「谷口と横山に素直にデートしてもらうことで、光太郎=小夜の心理的結びつきを強化する」
”OK.では、クリアだ。手紙を書きたまえ。届けさせよう”

海法は、何の武器を使わずに確かにペンだけで不幸を避けてみせた。

/*/

”では最後のオマケの問題をやろうじゃないか。”
”アプローは、なぜ、泣く?”

1.本来の歴史に復することでアプローはコータローを失い涙する。
2.式神世界とアイドレス世界の接続が正常に復することで、「光太郎の同一存在」が産まれる。それにアプローは再会することで涙する。
3.別れるだけじゃラブコメじゃない。

”本当にそうなると思う?”

海法は口を開いた。
「思います」

伯牙はうなずいた。
「本質は、思いは届く。ですよね?
なら。なると思います」

クレールは笑った。
「はい」

”よろしい。ではゲームを終わらせましょう”

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい