リターントゥ神々の宴 質疑応答板

はじめに
 リターントゥ神々の宴は無名世界観を知らない人でも読めます。(これは、このお話だけで完結する作品です)
もちろん、無名世界観に詳しければ、にやりとすることもありますが、あくまでそれは極小さな楽しみにしか過ぎません。
 分からないことがあれば、この質疑応答板までどうぞ。今後、無名世界観入門書作成の前段階準備としてにあわせ、答えつつも適当にまとめていきます。


注意:世界の謎掲示板は復活20日目でまた停止しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

hisino
2006年08月21日 23:38
月子って誰?
なかだい
2006年08月21日 23:46
では、お言葉に甘えて。
1)N野英太郎
ぶっちゃけ、モデルは永野さんですか?

2)空飛ぶ箒があるのに何故Mi-8で移動しているのですか?
餅乃上
2006年08月21日 23:48
N野英太郎は、何となく想像がつきますが永●●●郎ですか?
丑意
2006年08月21日 23:54
玖珂光太郎は、なぜ最後まで書かなかったんですか?
雨中
2006年08月22日 00:03
何故ふみこと英太郎は光太郎&晋太郎の誕生日の日を選んだのですか?
雅戌
2006年08月22日 00:08
リターントゥ神々の宴、楽しみにさせていただきます。

では、少し判らない所がありましたので質問を。

1.N野英太郎氏の義手の件ですが、義手は右手と左手、どちらのものでしょうか?
2.光太郎君の9歳の時の作文ですが、9歳という事は小学校3年生です。
小学校三年生ともなれば、常用漢字のうち画数の少ないものはかなりの数を覚えている頃ですが、
『この頃はまだ、漢字はかけていない』とあります。
光太郎君は、何かしらの都合で学力の低い子だったのでしょうか?

以上、あまり謎関連には関係しないだろう質問ばかりになってしまいましたが、
ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。
タクト
2006年08月22日 00:10
七世界ランキング最強は誰ですか?また、青は何位ですか?
芝村
2006年08月22日 00:38
基本的なこと。
Q:月子って誰?

光太郎の幼馴染です。
もう少しで本編に出てきますよ。

選外
Q:七世界ランキング最強は誰ですか?また、青は何位ですか?

A:申し訳ありませんが、わかりやすーくするために、式神系列の質問に限らせていただきます。別途、濃い質問用をつくるのでそちらをご利用ください。
(今回式神3関連ではユーザーの要望が多かった分かりやすさを目指しております)
芝村
2006年08月22日 00:39
英太郎関連
Q:N野英太郎は、何となく想像がつきますが永野英太郎ですか?
A:いいえ。玖珂英太郎(玖珂光太郎の祖父)です。

Q:N野英太郎氏の義手の件ですが、義手は右手と左手、どちらのものでしょうか?
A:左手です。もう少しで本編に出てきますよ。

Q:空飛ぶ箒があるのに何故Mi-8で移動しているのですか?
A:ふみこ一人で移動してないからです。全員が箒持っているわけではありません。

Q:何故ふみこと英太郎は光太郎&晋太郎の誕生日の日を選んだのですか?
 ふみこはこの頃光太郎も晋太郎も知りません。
英太郎は誕生日プレゼントでやってます。
芝村
2006年08月22日 00:39
光太郎関連
Q:光太郎は、なぜ最後まで書かなかったんですか?
A:(授業時間の)時間切れです。

Q:光太郎君の9歳の時の作文ですが、9歳という事は小学校3年生です。
小学校三年生ともなれば、常用漢字のうち画数の少ないものはかなりの数を覚えている頃ですが、
『この頃はまだ、漢字はかけていない』とあります。
光太郎君は、何かしらの都合で学力の低い子だったのでしょうか?

A:はい。勉強嫌いで漢字はよくかけません。そのうちこの編の描写は出てくるでしょう。

いわずみ
2006年08月22日 01:17
質問させていただきます。

N野英太郎さんの着ている青いジャージは、市販のものでしょうか。それとも、学生服のように特定の場所にしか売っていないものなのでしょうか。
月光ほろほろ
2006年08月22日 01:51
質問します。
『悪を吹っ飛ばす老人大魔術師』という称号がありますが、これは『悪を吹っ飛ばす少年探偵』更に『全てを吹っ飛ばす世界の秩序』と同じく玖珂家のしきたりのようなものでしょうか?
もしそうであるなら剣太郎さんは何と口上を述べるのでしょうか?
歌月
2006年08月22日 01:51
Q:2005年式神の城事件に起きたから
1999年4月18日ということは6年前の過去のお話なんですか?
タクト
2006年08月22日 04:09
>>芝村さん 
はい、よく読めば読み取れるミスでした 気をつけますです
十五夜
2006年08月22日 05:52
なんでまた止まってるんですかーーーー!?<謎板
(ぜいぜいぜい)
まさか、またヤガミが出張or絢爛世界方面への経路が切れたんですか?

リターントゥ神々の宴は、リターントゥ式神の城とは別のもののようですが、新規書き下ろしですか?
え~
2006年08月22日 11:49
玖珂光太郎 9歳の時の作文について質問です。
・「ぼくのおとうさん」というタイトルの作文なのに、何故父の事ではなく、祖父のことを書いているのですか?これも(授業時間の)時間切れのためですか?それとも「でもぼくのおとうさんはおじいちゃんをうそつきでじだいおくれだといいます、」があるからタイトル通りの作文なんでしょうか?
・作文を見ると、「ぼくのおじいちゃんはあくをふっとばすろうじんだいまじゅつしです、」のように「、」で終わっていて、その下の行に句読点だけの行がありますがそれは何故ですか?

以上です。よろしくお願いします。
戯言屋
2006年08月22日 14:09
 ちょっと質問してみます。
Q:N野英太郎は玖珂英太郎とのことですが、なんで玖珂という苗字があるのにN野という苗字になってるんですか?
空飛人鳥
2006年08月22日 14:39
N野英太郎さんが、N野と名乗っているのは何故ですか?
本名を隠す魔術的な防御とかそういうのでしょうか?
よろしくお願いします。
凍矢
2006年08月22日 21:35
質問です
1)光太郎は英太郎が月子を助けたと書いてますがどのように話を話を聞いてるんですか?
2)何でいつもと違うヘリに乗っていたんでしょうか?
3)式神の城Ⅱの時点で英太郎は義手何でしょうか?玖珂家の秘密や以前の???の時の英太郎には付いてなかった気がするのですが・・・
熾正
2006年08月22日 22:06
質問:
・式神の城関連の話(と思われるの)に、なぜ「リターントゥ神々の宴」というタイトルがつけられたのですか?
・中国製の機体を使っていること、作文の内容などから、これからN野英太郎とふみこは中国で月子を助けに(?)行くところなんでしょうか?

意見というか提案:
無名世界観を知らない人にも向けて書いているということは、読んで話を理解するのにそれほど労力の要らない話にしたいのだと推察します。
であれば、時系列などを混乱させる書き方などは避けた方がよろしいのではないかと思います。(1)の時点では問題ないので、取り越し苦労かもしれませんが。
芝村
2006年08月23日 01:14
Q:N野英太郎さんの着ている青いジャージは、市販のものでしょうか。それとも、学生服のように特定の場所にしか売っていないものなのでしょうか。

A:英太郎のジャージは晋太郎が着ていた青ジャージですね。


Q:『悪を吹っ飛ばす老人大魔術師』という称号がありますが、これは『悪を吹っ飛ばす少年探偵』更に『全てを吹っ飛ばす世界の秩序』と同じく玖珂家のしきたりのようなものでしょうか?

A:いえ。単なる作品的な繰り返し表現で、設定的な意味があるわけではありません。


Q:2005年式神の城事件に起きたから、1999年4月18日ということは6年前の過去のお話なんですか?

A:過去というか、分かりやすくお話を見せるために時系列はほぼ順番に追っています。
(式神3の展開として、式神世界観をおさらいするためです)


>タクトさん
いえいえ。こちらこそすみません。
芝村
2006年08月23日 01:14
Q:リターントゥ神々の宴は、リターントゥ式神の城とは別のもののようですが、新規書き下ろしですか?

A:いえ、実は同じものなんですが、シリーズ名変えるとかなんとか言う話があるんで改題してます。この辺は正確なことが分かったらまた変更する予定です。


Q:玖珂光太郎 9歳の時の作文について質問です。・「ぼくのおとうさん」というタイトルの作文なのに、何故父の事ではなく、祖父のことを書いているのですか?

A:光太郎が思ったことをそのまま書いていったからです。つまり文章構成がなってないんですな。


Q:・作文を見ると、「ぼくのおじいちゃんはあくをふっとばすろうじんだいまじゅつしです、」のように「、」で終わっていて、その下の行に句読点だけの行がありますがそれは何故ですか?

A:先生が間違ったところを添削しています。

芝村
2006年08月23日 01:15
Q:N野英太郎は玖珂英太郎とのことですが、なんで玖珂という苗字があるのにN野という苗字になってるんですか?

A:魔術において本当の名前には絶大な意味と価値があります。一般に魔術にかかわるものは(相手に魔法がかけられないように)名前を隠しているんですね。

Q:光太郎は英太郎が月子を助けたと書いてますがどのように話を話を聞いてるんですか?
A:そのうち、話が出てきます。

Q:何でいつもと違うヘリに乗っていたんでしょうか?
A:中国軍が用意したヘリを使用していたためです。

Q:式神の城2の時点で英太郎は義手何でしょうか?玖珂家の秘密や以前の???の時の英太郎には付いてなかった気がするのですが・・・
A:式神の城2のはるか以前から義手ですね。
雨中
2006年08月23日 01:30
夜分遅くにRt神々の宴更新御疲れ様です。
今回の更新分での質問がいくつかあるのですが。

1:音声命令と絶技の違いはなんですか?

2:炎の王でスラグというと北欧神話のスルトを思い出しますが、語源か何かですか?

3:何故ブルーブラッドはロシア風の服を着用していたのでしょうか?

4:『元は人間と同種』だそうですがブルーブラッドと他の人間の起源は同じということでしょうか?(ゲド戦記っぽいですね)
十五夜
2006年08月23日 02:21
謎板停止の理由は教えていただけないのでしょうか…(ほろほろ)
Rt式神の城だったのですね…お答えありがとうございます

1. 「式神の城 石神迷路の解」p.130- 魔法の発動が、起動キーの無音領域から開始して、発声領域に入って発動する情景が描かれています。起動キーとは音声命令を起動するための鍵となる詠唱で、無音領域と発声領域から成るということでしょうか?

2. 同書でこの魔法情報のことを絶技データと呼んでいることから絶技=魔法と解釈していますが、Rt神々の宴の記述と合わせて、絶技=魔法=音声命令ということでしょうか?

3. 「図解 吸血鬼」p.059 城島月子の項によれば、ケルトの女神ダナーンの血を引く娘達が落ちぶれて、小さな妖精になったもののうちの高貴な血筋であると記述されています。元は人間だったというのは、ダナーン自体でしょうか、それともダナーンと子をなした相手が人間だったという意味でしょうか?

4. ダナーンが人間であったということならば、元は人であったものが偉大なことを成してしまったがゆえに過去が書き換わって神となったということでしょうか?
Lei
2006年08月23日 03:10
1、ふみこは我々の知っている式神世界での萩ふみこでしょうか?それとも別世界のふみこでしょうか?
2、孫が去年まで着ていたジャージとありますが、晋太郎は現在高校二年生。手芸部の彼が僅か1年でジャージを廃棄するような出来事があったのでしょうか?
3、玖珂家の秘密では2年音沙汰が無かった英太郎と書いてありますが、何故去年の孫のジャージを持っているのでしょう?
4、単刀直入に聞きます。ロジャーは出ますか?
坂君
2006年08月23日 14:42
なんで偽名がN野なんですか?
エイチ
2006年08月23日 15:48
ブルーブラットがロシア風の服を着用。
ひょっとしてロシアから流れてきたのでしょうか?
(あんま昔じゃないような気がするんですが)
わんちょぺ
2006年08月23日 22:30
質問です。
式神世界でふみこの描いた精霊回路が作動するのは、昔、第4物理域に世界が存在した名残ですか?
それとも、英太郎か誰かのWTGの影響ですか?
芝村
2006年08月24日 00:20
Q:音声命令と絶技の違いはなんですか?
A:ないです。

Q:炎の王でスラグというと北欧神話のスルトを思い出しますが、語源か何かですか?
A:いいえ。単なる偶然の一致です。

Q:『元は人間と同種』だそうですがブルーブラッドと他の人間の起源は同じということでしょうか?(ゲド戦記っぽいですね)
A:ゲド戦記は水から以下略。すみませんがきちんと本を読んだ上でご質問ください。


Q:謎板停止の理由は教えていただけないのでしょうか…(ほろほろ)
A:再度申し上げます。申し訳ありませんが、式神系列の質問に限らせていただきます。

Q:「式神の城 石神迷路の解」p.130- 魔法の発動が、起動キーの無音領域から開始して、発声領域に入って発動する情景が描かれています。起動キーとは音声命令を起動するための鍵となる詠唱で、無音領域と発声領域から成るということでしょうか?
A:はい。単に人間の声で聞こえない部分があるというだけです。
芝村
2006年08月24日 00:21
Q: 同書でこの魔法情報のことを絶技データと呼んでいることから絶技=魔法と解釈していますが、Rt神々の宴の記述と合わせて、絶技=魔法=音声命令ということでしょうか?
A:単に同じものをそれぞれの世界の言葉で言っているだけです。

Q:「図解 吸血鬼」p.059 城島月子の項によれば、ケルトの女神ダナーンの血を引く娘達が落ちぶれて、小さな妖精になったもののうちの高貴な血筋であると記述されています。元は人間だったというのは、ダナーン自体でしょうか、それともダナーンと子をなした相手が人間だったという意味でしょうか?
A:歴史的にはダナーンも人間ですよ。我々の神話でも神には歴史上の人物が含まれています。

Q: ダナーンが人間であったということならば、元は人であったものが偉大なことを成してしまったがゆえに過去が書き換わって神となったということでしょうか?
A:いいえ。単に同じものをそれぞれの世界の言葉で言っているだけです。その手の神話の場合、英雄も神も人も、たいていはみんな同じものです。
芝村
2006年08月24日 00:23
Q:ふみこは我々の知っている式神世界での萩ふみこでしょうか?それとも別世界のふみこでしょうか?
A:式神のふみこですよ。萩は偽名ですね。

Q:孫が去年まで着ていたジャージとありますが、晋太郎は現在高校二年生。手芸部の彼が僅か1年でジャージを廃棄するような出来事があったのでしょうか?
A:背が伸びました。


Q:玖珂家の秘密では2年音沙汰が無かった英太郎と書いてありますが、何故去年の孫のジャージを持っているのでしょう?
A:晋太郎は英太郎の魔術の弟子でもあります。表面上の音沙汰がないとは趣が違います。このへんはミチコさんと同じですね。

Q:単刀直入に聞きます。ロジャーは出ますか?
A:申し訳ありませんがコーナーの趣旨と著しく離れている質問ですので、回答は遠慮させてください。

Q:なんで偽名がN野なんですか?
A:深い理由はありません。
芝村
2006年08月24日 00:24

Q:式神世界でふみこの描いた精霊回路が作動するのは、昔、第4物理域に世界が存在した名残ですか?それとも、英太郎か誰かのWTGの影響ですか?
A:今だ第4物理域のはずれに世界が存在しているためです。もう少しで恐ろしい勢いで魔術の力は弱まっていくことになります。


というか、質問が全般としてマニアックすぎです(笑)
初心者ドン引きするんでコアファンは発言考えてください。
青狸
2006年08月24日 00:57
この話は式神関係の事件をほぼ時系列順に連載しているそうですが、
英太郎とふみこの誕生、あるいは2人が出会ったころから1999年までの話や、
光太郎・晋太郎少年がさらに幼かったころの話
(誕生や父母・祖父母とのエピソード)は
今後も連載する予定は無いのでしょうか?
十五夜
2006年08月24日 02:25
ご回答ありがとうございます。そして、マニアックな質問ですんませんでした(汗)。濃い質問用のコーナーをお待ちしております。

では、あんまり濃くない(多分…)質問でも。

1. ふみこは神霊庁から依頼を受けているようですが、中国軍のヘリに乗っています。中国から日本の神霊庁経由でふみこと英太郎に依頼が行ったということでしょうか?
濃紺
2006年08月24日 05:16
質問です
神々の宴(3)を読んで思ったのですが。
英太郎は元々月子を連れて帰る気はなかったんでしょうか?
またそうであった場合、この段階で英太郎とふみこは何らかの魔術にかかってしまったということでしょうか?
rakua
2006年08月24日 07:04
カガチは襲撃時、どこにいたんですか?
姫つつじ
2006年08月24日 08:22
質問です。
ふみこは月子の泣き声で殺意がなくなったり、咲良の頼みに弱かったりしますが、自分以外の女性が嫌いなふみこがそうなるのは何故ですか? それとも彼女は子供は好きなのでしょうか?
蝶子
2006年08月24日 17:11
質問です。
神々の宴(3)に「神霊庁からの依頼は全滅だった」という描写がありますが、これは「神霊庁からの依頼内容は(ブルーブラッドを)全滅させることだった」という意味でしょうか。それとも「神霊庁からの依頼を達成することができなかった」という意味でしょうか。
消える物
2006年08月24日 17:59
初心者の質問です。
「城島月子」というのは本名なのでしょうか。中国出身の彼女が日本名であることは英太郎が名付けたとかではないのでしょうか。
ラスカーズ
2006年08月25日 00:59
「リターントゥ神々の宴」はコータローWTGが開放される前から式神世界の1999年の話でしたでしょうか?
それともコータローWTGが開いてから1999年にそういう物語があった事に「変わった」のでしょうか?

芝村
2006年08月25日 02:04

Q:>この話は式神関係の事件をほぼ時系列順に連載しているそうですが、
>英太郎とふみこの誕生、あるいは2人が出会ったころから1999年までの話や、
>光太郎・晋太郎少年がさらに幼かったころの話
>(誕生や父母・祖父母とのエピソード)は
>今後も連載する予定は無いのでしょうか?

A:ええ。ありません。生まれた頃から順次出しても主題が分かりにくくなる分、意味はないと考えています。

Q:ふみこは神霊庁から依頼を受けているようですが、中国軍のヘリに乗っています。中国から日本の神霊庁経由でふみこと英太郎に依頼が行ったということでしょうか?

A:ええ。戦後処理の一環です。


Q:神々の宴(3)を読んで思ったのですが、英太郎は元々月子を連れて帰る気はなかったんでしょうか?
またそうであった場合、この段階で英太郎とふみこは何らかの魔術にかかってしまったということでしょうか?

Q:カガチは襲撃時、どこにいたんですか?
A:まだ登場してません。そのうち出てきますよ。
芝村
2006年08月25日 02:04
Q:ふみこは月子の泣き声で殺意がなくなったり、咲良の頼みに弱かったりしますが、自分以外の女性が嫌いなふみこがそうなるのは何故ですか? それとも彼女は子供は好きなのでしょうか?

A:言ってる事と実際が違うのは政治家を見るまでもなくよくある事です。


Q:神々の宴(3)に「神霊庁からの依頼は全滅だった」という描写がありますが、これは「神霊庁からの依頼内容は(ブルーブラッドを)全滅させることだった」という意味でしょうか。それとも「神霊庁からの依頼を達成することができなかった」という意味でしょうか。
A:前者ですね。


Q:「城島月子」というのは本名なのでしょうか。中国出身の彼女が日本名であることは英太郎が名付けたとかではないのでしょうか。
A:ある意味本名です。名前をつけかえられていますから。(4)をご覧ください。

Q:「リターントゥ神々の宴」はコータローWTGが開放される前から式神世界の1999年の話でしたでしょうか?
A:時系列については順番に展開させています。
芝村
2006年08月25日 02:08
Q:神々の宴(3)を読んで思ったのですが、英太郎は元々月子を連れて帰る気はなかったんでしょうか?
A:本編で説明されますが、元々は連れて帰る気はなかったとしています。

書き忘れ。
ラスカーズ
2006年08月25日 11:55
1.何故セプテントリオンやレイカは光太郎と小夜がちゅーするのを阻止しようとしたのでしょうか?また、史実では誰のEDが正史となるのでしょうか?

2.結局式神3事件はドリームパークシステムによるもので、本物の月子は死んでないと言う認識でいいのでしょうか?

3.ロジャーは光太郎萌えのホモから、ニーギ萌えの人妻好きに変わっていますが、これは守備範囲が広いだけなのでしょうか?趣味が変わったのでしょうか?それともRS処刑によりロジャーの中身が変わっているのでしょうか?

4.レイカはデモでプレイヤーにしばしば話かけていますが、式神の城3はプレイヤーが介入出来るのでしょうか?それともただのギャグでしょうか?
飯館
2006年08月25日 16:18
銀の腕はどういった効能を持っているのですか?
凍矢
2006年08月25日 19:13
回答ありがとうございました
前回の書き忘れです orz
中国での事件なのに金さんの一族は動いてないのでしょうか?

に(4)見た追加です

弱い太陽なら~と英太郎は言っていましたがこの時点から光太郎と晋太郎の殺し合いが決まったのでしょうか?
みかん
2006年08月25日 20:24
下らない質問なのですが、気になったので質問させて下さい。

光太郎君の9歳の時の作文で初めの”おもい”が平仮名で
最後の”重い”が漢字になっているのは何故でしょうか?
月・子以外で漢字で書いてるのはこの字だけなので気になりました。
もしかしたら途中から別の人が書いてませんか?
初めのおもいから後は何だか光太郎君らしくない文章なので。
無明新月
2006年08月25日 20:43
質問させてください。
光太郎の母親である、玖珂ミチコさんのお仕事はなんですか?
サク
2006年08月25日 21:22
月子について、いくつか気になったので質問させて下さい。

・月子は名前をつけかえられたとのことですが、元々なんと言う名前だったのですか?(便乗すみません…)

・なぜ月子だけ床の下に匿われていたのでしょうか?

・月子は人間を食料としていたのでしょうか?人の小指を吐き出たようだと描写があったので少し気になりました。
姫つつじ
2006年08月25日 22:21
返答ありがとうございます(ふみこたんはツンデレ・・・・・・・)
続いてまたふみこに関する質問です。
「ターニの帰還」においてふみこはどうやって第二世界に行ったのですか? ふみこは地べたすりだから世界移動はできないはずですが。香川(竹内)みたくよく分からないゲートをどこからか借りたのでしょうか? それとも根性でワールドクロスしてる場所をつたって行ったのでしょうか?
風追い人
2006年08月26日 02:07
質問です。
リターントゥ神々の宴(2)の時点でのふみこの外見年齢と実年齢はそれぞれいくつだったのでしょうか?
YOT
2006年08月26日 09:03
質問です。
>彼に再生技術の腕ではなく、銀の腕を与えた人物が言った言葉だった。
これをみてケルト神話のヌアザを連想しましたが何か関係有るのでしょうか?
熾正
2006年08月26日 16:47
割と重要なことを聞き忘れていました。
・リターントゥ神々の宴は全何回の予定ですか?
・完結はいつ頃の予定でしょうか?
vza
2006年08月26日 18:41
神々の宴のふみこさんは瓶底眼鏡をしているようですが、
この後眼鏡を別のものに変えたのですか?
変えたとしたらその理由はなんでしょう?

また、瓶底眼鏡のふみこさんの外見は式神Ⅰの資料集に載っている
準備稿のような感じなのでしょうか?
芝村
2006年08月27日 02:34
Q:1.何故セプテントリオンやレイカは光太郎と小夜がちゅーするのを阻止しようとしたのでしょうか?また、史実では誰のEDが正史となるのでしょうか?

A:申し訳ありませんが、式神3のゲーム内容のネタバレについては今だお話できません。商売の売り上げに関連しますので、どうぞ、お許しください。

Q:結局式神3事件はドリームパークシステムによるもので、本物の月子は死んでないと言う認識でいいのでしょうか?

A:申し訳ありませんが、式神3のゲーム内容のネタバレについては今だお話できません。商売の売り上げに関連しますので、どうぞ、お許しください。

Q:ロジャーは光太郎萌えのホモから、ニーギ萌えの人妻好きに変わっていますが、これは守備範囲が広いだけなのでしょうか?趣味が変わったのでしょうか?それともRS処刑によりロジャーの中身が変わっているのでしょうか?

A:ニーギと光太郎が似てるだけです。
芝村
2006年08月27日 02:34
Q:レイカはデモでプレイヤーにしばしば話かけていますが、式神の城3はプレイヤーが介入出来るのでしょうか?それともただのギャグでしょうか?
A:申し訳ありませんが、式神3のゲーム内容のネタバレについては今だお話できません。商売の売り上げに関連しますので、どうぞ、お許しください。

Q:銀の腕はどういった効能を持っているのですか?
A:腕の代わりで設定上は精霊手の文様が描かれていたり、マシンガンがついてたりしますが、まあさすがに使わないんじゃないかと思います。ゲーム次第ですけど。

Q:中国での事件なのに金さんの一族は動いてないのでしょうか?
A:ええ。

Q:弱い太陽なら~と英太郎は言っていましたがこの時点から光太郎と晋太郎の殺し合いが決まったのでしょうか?
A:そうかもしれませんね。明確に動機がどこかは設定しておりませんが、お話的にはそう見えるでしょう。


Q:光太郎君の9歳の時の作文で初めの”おもい”が平仮名で最後の”重い”が漢字になっているのは何故でしょうか?
A:数回先で出てきます。かなりくだらない理由です。

芝村
2006年08月27日 02:37
Q:光太郎君の9歳の時の作文で初めの”おもい”が平仮名で最後の”重い”が漢字になっているのは何故でしょうか?
A:数回先で出てきます。かなりくだらない理由です。

Q:光太郎の母親である、玖珂ミチコさんのお仕事はなんですか?
A:Aマホのリプレイブックに出ると思います。

Q:月子は名前をつけかえられたとのことですが、元々なんと言う名前だったのですか?
A:設定はないですね。

Q:なぜ月子だけ床の下に匿われていたのでしょうか?
A:姫君だったからですよ。

Q:月子は人間を食料としていたのでしょうか?
A:はい。

Q:「ターニの帰還」においてふみこはどうやって第二世界に行ったのですか?
A:大変申し訳ありませんが、式神の城関連の質問に限らせていただきます。

Q:リターントゥ神々の宴(2)の時点でのふみこの外見年齢と実年齢はそれぞれいくつだったのでしょうか?
A:外見はいつもどおり。実年齢は390なんぼで約400です。

芝村
2006年08月27日 02:38
質問です。
Q:ケルト神話のヌアザを連想しましたが何か関係有るのでしょうか?
A:ないです。

Q:リターントゥ神々の宴は全何回の予定ですか?
A:50回分の予算が割り振られています。その後は人気次第です。
Q:完結はいつ頃の予定でしょうか?
A:おおよそ100日後ですね。

Q:神々の宴のふみこさんは瓶底眼鏡をしているようですが、この後眼鏡を別のものに変えたのですか?
A:はい。
Q:変えたとしたらその理由はなんでしょう?
A:割れたからです。
Q:また、瓶底眼鏡のふみこさんの外見は式神Ⅰの資料集に載っている準備稿のような感じなのでしょうか?
A:はい。

たくま
2006年08月27日 02:53
リターントゥ神々の宴(5)を呼んで疑問に思ったことがるので質問します。
『全国模試でも一番は千葉か、玖珂かと騒がれる』と言う記述があるのですが、千葉の世界(千葉奈穂の出身世界)は光太郎たちと同じですか?

式神の質問からずれていると感じましたら、無視してください。
2006年08月27日 12:07
下手すぎて式神の城Ⅱ第3ステージで止まっている初心者です。
話の先が知りたいのとネタバレ防止の間に挟まれて、
半端に知っている状態なのですがよろしくお願いします。

Q:『リターントゥ神々の宴』、ゲーム『式神の城Ⅰ~Ⅲ』、小説『式神の城』(海法紀光さん著)などは、登場人物から見て、いわゆる常識的に知覚するところの同じ世界、時系列上での物語となりますか。それとも、無名世界観の法則に支配されているという意味では同じ世界であっても、時系列の連続しない別世界の物語、あるいは同一キャラ&設定を使った別の物語となりますか。
おそろしく基本な質問かと思うのですが…(申し訳ありません/汗)
sarukey
2006年08月27日 12:22
【リターントゥ神々の宴(5)】の現時点の時間は、第六世界群(式神)の1999年で間違いはないですよね?
なのに【玖珂晋太郎】と【千葉昇】がさも【同級生】として書かれているわけですが…。
時間軸・世界が【頂天のレムーリア第一部連載開始時】と【リターントゥ神々の宴(5)】が同じとなるとレムリアに出てきたロイの存在は、どのような扱いがされているのでしょうか?

一部、たくまさんと質問がかぶる箇所がありますが、宜しくお願いします。
(趣旨ずれコアファン質問であればスルーしてください)
姫つつじ
2006年08月27日 16:34

場違いな質問をしてスミマセンでした。
新しい質問です。
【リターントゥ神々の宴(5)】において晋兄は手芸部だと発覚しましたが、まさか式神Ⅱの彼の白マントは自分お手製のものでしょうか? そうだったらちょっと・・・・・・。
戯言屋
2006年08月27日 16:34
 ちょっと質問いきますー。
Q:ブルーブラッドは「人を食う存在を造る魔術」のようですが、英太郎やふみこが「品種改良」とか言っているあたり、ブルーブラッドは科学的(?)に言うと、そういう風に遺伝子操作された存在であってそれ以上ではない、と考えるのは間違っていますか?
p
2006年08月27日 17:45
Q:英太郎は月子の名前を決定する時に魔術を唱えてますが、
光太郎と月子の陰陽の関係を表すような言霊の呪文でしょうか?
sisi
2006年08月27日 22:04
英太郎じいちゃんは何故式神を使わないんですか?
カイ
2006年08月27日 22:52
式神の城に関してはほとんどなにも知らないので常識的なことかも知れないのですが。
なぜ英太郎は晋太郎ではなく光太郎を月子の太陽に選んだのでしょうか?
また、晋太郎は病にかかっているようですがそれは魔術的なものでしょうか?


へくそかずら
2006年08月27日 23:59
英太郎じいちゃんはなんで義手なんですか?
無明新月
2006年08月28日 01:10
Aマホリプレイ楽しみにしています。
質問です。
リターントゥ神々の宴(4)にて『彼に再生技術の腕ではなく~』と言う一文がありますが、舞台となっている第6n世界では『再生技術の○○』などの技術が、一般で使われているのでしょうか?
また、もしも、式神の城シリーズの中でその技術を使用している人物が居るのなら教えてください。
姫つつじ
2006年08月28日 07:58
すいません、追加質問です。

光太郎は「学校では暴れん坊」と書かれてますが、どのような暴れん坊だったのでしょうか? 物壊したりとかの暴れん坊だったのでしょうか、それともはしゃぎまくってるのが暴れん坊に見えたのでしょうか? 
また、この時点では光太郎は「悪をぶっ飛ばす・・・・」という性格には見えませんが、いつから今の光太郎のような性格になったのでしょうか?
変な質問ですみません。以上です。
酔いどれ番長
2006年08月28日 16:57
ブルーブラットってなんですか?
秋十
2006年08月28日 17:01
食料倉庫の死体は、何処から持ってきたんですか?
宇井
2006年08月28日 17:04
ふみこは、善い人なんですか?
ニーズホッグ
2006年08月28日 17:23
ブルーブラッドの子供は、「月子」という名を与えられたことでブルーブラッドではなくなった、という理解でよいのでしょうか?
またこれをもってブルーブラッドの血筋は滅んだ(英太郎たちの依頼達成)ということになるのでしょうか?
マルマユ
2006年08月28日 19:52
光太郎は勉強が嫌いだったようですが、式神の城2以降も彼は勉強はできるようになったけれど嫌いなのでしょうか?また、彼の教養レベルについて英字新聞が読めるぐらいとのことですが、たとえばセンター試験などをやらせた場合彼は同年代の若者と比べてどの程度の実力をもっているのですか?
このよのさん
2006年08月28日 22:49
Aマホのリプレイが出るんですか!?
楽しみにしてます。
質問です。
リターントゥ神々の宴(4)にて、教師は問題児対応以外何もしていないとありますが、逆に言えば問題児対応はしているということで、剣太郎やミチコさんにも光太郎が問題児という話は伝わっていますよね?
いくら仕事に夢中だからといっても、剣太郎が光太郎に対して何もしないということがあるんですか?
WWW
2006年08月30日 17:14
Aマホのリプレイですか!買います!!

質問です。
晋太郎の死病とはどんな病気なのでしょうか?できたら、病名と症状を教えてください。
また、晋太郎は医者に自分の余命のこととか聞いているんですか?
玲夢
2006年08月30日 19:59
Aマホリプレイ出るんですか!楽しみにしてます!
質問です。
英太郎に拾われ、光太郎&晋太郎の義理の妹になのに、
なぜ月子の姓は「城島」なのでしょうか?
2006年08月30日 23:33
リターントゥ神々の宴、楽しく拝読しています。
質問なのですが、晋太郎の病気について教えて下さい。
どのようなものか、いつ頃からか、本人の気持ちや周りの人の反応なども教えて頂けると嬉しいです。
お話を読んでいけばわかるものについては、小説の更新を楽しみに待ちたいと思います。
武図書
2006年09月01日 04:29
 質問です。

 更新された『リターントゥ神々の宴』の(7)、
>髪を横目で見た後、光太郎を見つめなおす光太郎。
 となっている文章は、
>髪を横目で見た後、光太郎を見つめなおす月子。
 の誤植なのでしょうか? 朝稽古おえたばかりで、寝ぼけている私が文章を読み誤っているだけなのかもしれませんが…。
みかん
2006年09月02日 20:04
くだらない質問にお答えいただいてありがとうございます。
再び質問なのですが、
1:玖珂家の秘密では庸吏さんがWTGから流れてくるリューンの波動から
物語を予想してましたが、今回の情報はどうやって調べたものですか?
2:玖珂家の秘密と『リターントゥ神々の宴』の(7)では微妙に時期や展開が違いますが、
これは可能性を観測する位置(世界軌道)が違うためですか?
それとも波形の検証では正確に情報を得られないための誤差ですか?
3:玖珂家の秘密と『リターントゥ神々の宴』の第六世界のNO.は同じですか?
電波みたいな質問ですがよろしくお願いします。
p
2006年09月05日 10:45
8話早速詠ませてもらいました。少し気にかかったので質問します。
英太郎が唱える歌ですが、あれは高市皇子が十市皇女が亡くなった時
の悲しみを表現した「三諸の、神の神杉、已具耳矣自得見監乍共、寝ねぬ夜ぞ多き」万葉集の歌の一部を変えたものみたいですが、晋太郎の来るべき死を悲しんで、この歌を唱えたのですか? 
真夕
2006年09月05日 22:11
この神々の宴に供される供物は何でしょうか?
芝村
2006年09月06日 00:27
Q:『リターントゥ神々の宴』、ゲーム『式神の城Ⅰ~Ⅲ』、小説『式神の城』(海法紀光さん著)などは、登場人物から見て、いわゆる常識的に知覚するところの同じ世界、時系列上での物語となりますか。それとも、無名世界観の法則に支配されているという意味では同じ世界であっても、時系列の連続しない別世界の物語、あるいは同一キャラ&設定を使った別の物語となりますか。
おそろしく基本な質問かと思うのですが…(申し訳ありません/汗)

A:同じ世界、時系列上の物語です。単に表現の細部が違うだけですね。


Q:【リターントゥ神々の宴(5)】の現時点の時間は、第六世界群(式神)の1999年で間違いはないですよね?
なのに【玖珂晋太郎】と【千葉昇】がさも【同級生】として書かれているわけですが…。時間軸・世界が【頂天のレムーリア第一部連載開始時】と【リターントゥ神々の宴(5)】が同じとなるとレムリアに出てきたロイの存在は、どのような扱いがされているのでしょうか?
A:えーと。かなり基本的な事なんですがセプテントリオンというのは時間犯罪を起こす人たちです。
芝村
2006年09月06日 00:28
Q:【リターントゥ神々の宴(5)】において晋兄は手芸部だと発覚しましたが、まさか式神Ⅱの彼の白マントは自分お手製のものでしょうか? そうだったらちょっと・・・・・・。
A:そういう設定はないですねえ。というか、誰が造ったとか言う設定もないです。

Q:ブルーブラッドは「人を食う存在を造る魔術」のようですが、英太郎やふみこが「品種改良」とか言っているあたり、ブルーブラッドは科学的(?)に言うと、そういう風に遺伝子操作された存在であってそれ以上ではない、と考えるのは間違っていますか?

A:質問は明確にしてください。読みにくいと回答も遅れます。ブルーブラッドが遺伝子操作された存在かという質問に対してはノーです。基幹技術が違います。

Q:英太郎は月子の名前を決定する時に魔術を唱えてますが、光太郎と月子の陰陽の関係を表すような言霊の呪文でしょうか?
A:単に名づけの魔法ですよ。

Q:英太郎じいちゃんは何故式神を使わないんですか?
A:使うほどの事件がないせいです。
芝村
2006年09月06日 00:29
Q:なぜ英太郎は晋太郎ではなく光太郎を月子の太陽に選んだのでしょうか?
A:いいえ。そのようなことはしていません。

Q:また、晋太郎は病にかかっているようですがそれは魔術的なものでしょうか?
A:いいえ。違います。

Q:英太郎じいちゃんはなんで義手なんですか?
A:腕を欠損する怪我を負っているからです。

Q:リターントゥ神々の宴(4)にて『彼に再生技術の腕ではなく~』と言う一文がありますが、舞台となっている第6n世界では『再生技術の○○』などの技術が、一般で使われているのでしょうか?
A:いいえ。まだ実用化されていません。

Q:ブルーブラットってなんですか?
A:吸血鬼のことです。

Q:食料倉庫の死体は、何処から持ってきたんですか?
A:国境越えて逃げてきた人とか、近くの村民です。

Q:ふみこは、善い人なんですか?
A:式神世界では善いも悪いもありません。そういう人がいるだけです。
芝村
2006年09月06日 00:30
Q:光太郎は「学校では暴れん坊」と書かれてますが、どのような暴れん坊だったのでしょうか? 物壊したりとかの暴れん坊だったのでしょうか、それともはしゃぎまくってるのが暴れん坊に見えたのでしょうか? 
光太郎は「悪をぶっ飛ばす・・・・」という性格には見えませんが、いつから今の光太郎のような性格になったのでしょうか?
A:いたずらっ子の強化版なイメージでいいと思います。
A:いつからか。それは作品内できっかけがでて、ぽんと飛んで今のようになります。その間、でしょうねえ。


Q:ブルーブラッドの子供は、「月子」という名を与えられたことでブルーブラッドではなくなった、という理解でよいのでしょうか?
またこれをもってブルーブラッドの血筋は滅んだ(英太郎たちの依頼達成)ということになるのでしょうか?
A:そういううがった見方もできるかも知れませんが、常識で言えば言葉遊びにしか見えないでしょうね。
sisi
2006年09月07日 00:32
式神の城Ⅱでニーギを使い、敵にやられてライフがなくなると
「タキガワ、ごめん」と言いますが
何故ニーギがタキガワに謝るのでしょうか?
月光ほろほろ
2006年09月09日 01:34
質問します
光太郎が修行したという『時の無い場所』とはどこでしょうか?
また、そこはBLが生まれた場所という認識でよろしいですか?
ニーギ追っかけ小隊長
2006年09月09日 17:21
せっかくなので(微妙な)質問です。
・相田翔の姉とはリターントゥ神々の宴(5) に出てきた
相田みなおですか?
・相田翔が3年ほど前に患った大病とは何でしょうか?
カイ
2006年09月09日 17:30
 返答ありがとうございます。
ただ、理解力が乏しいせいか、返答の意味がわかりません。
で、勝手に推測したのですが。
 ①英太郎は光太郎だけでなく、晋太郎も月子の太陽に選んでいる。
②英太郎が選んだのでなく第三者が選んだ。
③光太郎、もしくは月子が相手を決めた。
④元々、光太郎が太陽であり、後から月子を月として選んだ。
 の内正解はあるでしょうか?

 話は変わりますが、ついでに新しい質問を。
 (8)での晋太郎の言い方からすると月子に言われていた『本当の意味での人』は光太郎にも当てはまるように思えるのですが、そう考えてよろしいのでしょうか?
 お忙しい中、色々聞いてすみません。

2006年09月10日 09:56
9話詠ませていただきました。
玖珂家の秘密でもそうでしたから、少し気になっているのですが
光太郎と仲違いした相手は必ずといっていいほど、後で痛い目に
あって、光太郎に謝りに来るというのはありました。
相田も同じように大病を患いますが、光太郎が離れていった人は不幸に
なるのでしょうか?
姫つつじ
2006年09月10日 14:46
先日は意味不明な質問に答えていただきありがとうございます。
9話を読み、思わず「光太郎、歯ぁ食いしばれぇ!!」としたくなりましたがそれはさておき。
性格が月子のせいで変わった光太郎と相田翔の関係が「意地悪メガネ」こと矢上斉一郎と海美の関係に似てるのは偶然でしょうか? 
また、今の所月子について光太郎は現在における「大事な人」ではなく「弟」と思ってるという考えでいいのでしょうか?
蝶子
2006年09月10日 22:01
9話を読んで、なんだかすごく切なくなりました…翔ちゃん…(ほろり)。

質問です。
・なぜ光太郎は月子を「妹」ではなく「弟」と認識しているのでしょうか?
・光太郎が月子に拳法やかけっこを教えようとしているのは、もしかして光太郎自身が兄の晋太郎に拳法やかけっこを教えてもらっていて、それを真似しているからですか?
・上記の推測が当たっている場合、光太郎はほかに何を晋太郎から教わっていますか?
無明新月
2006年09月11日 01:55
ご回答ありがとうございます。
そこからの質問なのですが、舞台となっている世界では再生技術の○○などの技術が発達していないのならば、英太郎に銀の腕を与えた人物は他世界の人なのでしょうか。また、その人物と出会ったのはどの世界なのでしょうか。
カジュ
2006年09月11日 23:40
質問いたします。
・式神の城のゲームと小説は同じ世界・時系列上の物語とのことですが、小説では出会っていないはずの日向とアノレゴスが七夜月幻想曲や式神の城3では会ったことがあることになっているのはどうしてですか?
・式神の城2でアノレゴスが小夜にいった「私と同じ生き残り」とはどういう意味ですか?
・漫画の用語集に載っていたアノレゴスの盾に描かれた二人の美姫の関係が明かされることはあるのでしょうか?
・パラダイスタイフーンでロジャーがいっている光太郎の世界移動はどの作品に書かれているのですか?
芝村
2006年09月12日 00:50
Q:光太郎は勉強が嫌いだったようですが、式神の城2以降も彼は勉強はできるようになったけれど嫌いなのでしょうか?

A:いいえ。

Q:また、彼の教養レベルについて英字新聞が読めるぐらいとのことですが、たとえばセンター試験などをやらせた場合彼は同年代の若者と比べてどの程度の実力をもっているのですか?
A:設定書にはかなりの実力というアバウトな記述がありますね(笑)


Q:リターントゥ神々の宴(4)にて、教師は問題児対応以外何もしていないとありますが、逆に言えば問題児対応はしているということで、剣太郎やミチコさんにも光太郎が問題児という話は伝わっていますよね?
A:はい。


Q:晋太郎の死病とはどんな病気なのでしょうか?できたら、病名と症状を教えてください。また、晋太郎は医者に自分の余命のこととか聞いているんですか?

A:病名、症状については設定あるんですが、お答え出来ないんです。すみません。(大人の事情で死病ってことでお願いします)
芝村
2006年09月12日 00:51
Q:英太郎に拾われ、光太郎&晋太郎の義理の妹になのに、なぜ月子の姓は「城島」なのでしょうか?
A:(光太郎の父である)剣太郎に言い訳する理由として、知人の娘を預かっていると言い張っているせいです。

Q:更新された『リターントゥ神々の宴』の(7)、
>髪を横目で見た後、光太郎を見つめなおす光太郎。となっている文章は、
>髪を横目で見た後、光太郎を見つめなおす月子。
 の誤植なのでしょうか? 朝稽古おえたばかりで、寝ぼけている私が文章を読み誤っているだけなのかもしれませんが…。
A:あ。誤植です。直します。


Q:玖珂家の秘密では庸吏さんがWTGから流れてくるリューンの波動から
物語を予想してましたが、今回の情報はどうやって調べたものですか?

A:是空とおるが直接現地から情報をあつめてきています。
芝村
2006年09月12日 00:52
Q:玖珂家の秘密と『リターントゥ神々の宴』の(7)では微妙に時期や展開が違いますが、これは可能性を観測する位置(世界軌道)が違うためですか?
それとも波形の検証では正確に情報を得られないための誤差ですか?
A:まったく同じにすると商売的にまずいという大人の事情によるものです。

Q:玖珂家の秘密と『リターントゥ神々の宴』の第六世界のNO.は同じですか?
A:ええ。

Q:英太郎が唱える歌ですが、あれは高市皇子が十市皇女が亡くなった時の悲しみを表現した「三諸の、神の神杉、已具耳矣自得見監乍共、寝ねぬ夜ぞ多き」万葉集の歌の一部を変えたものみたいですが、晋太郎の来るべき死を悲しんで、この歌を唱えたのですか? 
A:変えたわけではないですね。昔から已具耳矣自得見監乍共の訳はいくつも考案されており、今回はそのうちの一つを選んでいます。

Q:この神々の宴に供される供物は何でしょうか?
A:すみませんが質問の意味がわかりません。私に分かるようにお話願えませんか?

p
2006年09月12日 11:30
お答えいただいてありがとうございます。
英太郎に関して質問ですが、月子の名付け魔法の時や晋太郎との魔術の
会話でもそうですが、彼が唱える歌は万葉集の歌が多いです。
それも月や夜など歌です、彼の流派(山尾流)は万葉集と縁が深いのでしょうか。
おんち
2006年09月13日 21:47
Q:以下の質疑応答より、発生した疑問です。
「Q:ふみこは、善い人なんですか?
A:式神世界では善いも悪いもありません。そういう人がいるだけです。」
では、光太郎、日向、英太郎も使っている『悪を吹っ飛ばす…』という台詞における『悪』は、どういう基準で『悪』とされるのでしょうか?
芝村
2006年09月14日 02:20
Q:式神の城Ⅱでニーギを使い、敵にやられてライフがなくなると「タキガワ、ごめん」と言いますが何故ニーギがタキガワに謝るのでしょうか?
A:瀧川とやった約束があるんですね。

Q:光太郎が修行したという『時の無い場所』とはどこでしょうか?
A:大和丘の挑戦の塔です。

Q:光太郎が修行したという『時の無い場所』とはBLが生まれた場所という認識でよろしいですか?
A:いいえ。

Q:・相田翔の姉とはリターントゥ神々の宴(5) に出てきた相田みなおですか?
A:はい。

Q:・相田翔が3年ほど前に患った大病とは何でしょうか?
A:病名、症状については設定あるんですが、お答え出来ないんです。すみません。(大人の事情で大病ってことでお願いします)

Q:①英太郎は光太郎だけでなく、晋太郎も月子の太陽に選んでいる。
②英太郎が選んだのでなく第三者が選んだ。
③光太郎、もしくは月子が相手を決めた。
④元々、光太郎が太陽であり、後から月子を月として選んだ。
の内正解はあるでしょうか?
A:4ですね。
芝村
2006年09月14日 02:21
Q:(8)での晋太郎の言い方からすると月子に言われていた『本当の意味での人』は光太郎にも当てはまるように思えるのですが、そう考えてよろしいのでしょうか?
A:ええ。

Q:玖珂家の秘密でもそうでしたから、少し気になっているのですが光太郎と仲違いした相手は必ずといっていいほど、後で痛い目にあって、光太郎に謝りに来るというのはありました。
相田も同じように大病を患いますが、光太郎が離れていった人は不幸になるのでしょうか?
A:太陽に背を向けたことになりますからね。闇に落ちるでしょう。


Q:性格が月子のせいで変わった光太郎と相田翔の関係が「意地悪メガネ」こと矢上斉一郎と海美の関係に似てるのは偶然でしょうか? 
A:作者が同じなんですよ。書き分けできてなくてすみません。

Q:今の所月子について光太郎は現在における「大事な人」ではなく「弟」と思ってるという考えでいいのでしょうか?
A:ええ。

Q:・なぜ光太郎は月子を「妹」ではなく「弟」と認識しているのでしょうか?
A:光太郎が女を知らないからです。
芝村
2006年09月14日 02:21
Q:舞台となっている世界では再生技術の○○などの技術が発達していないのならば、英太郎に銀の腕を与えた人物は他世界の人なのでしょうか。また、その人物と出会ったのはどの世界なのでしょうか。
A:第5世界ですね。

Q:・式神の城のゲームと小説は同じ世界・時系列上の物語とのことですが、小説では出会っていないはずの日向とアノレゴスが七夜月幻想曲や式神の城3では会ったことがあることになっているのはどうしてですか?
A:小説は式神というゲームの中の1パターンを描いているものなので、小説になかったからといってゲームにないってことはないです。この辺は小説の仕様=表現上の問題に起因するものです。


Q:・式神の城2でアノレゴスが小夜にいった「私と同じ生き残り」とはどういう意味ですか?
A:悲しみの聖戦の生き残りという意味です。

Q:・漫画の用語集に載っていたアノレゴスの盾に描かれた二人の美姫の関係が明かされることはあるのでしょうか?
A:ないでしょう。

芝村
2006年09月14日 02:24
Q:英太郎に関して質問ですが、月子の名付け魔法の時や晋太郎との魔術の会話でもそうですが、彼が唱える歌は万葉集の歌が多いです。
それも月や夜など歌です、彼の流派(山尾流)は万葉集と縁が深いのでしょうか。
A:いいえ。


Q:以下の質疑応答より、発生した疑問です。
「Q:ふみこは、善い人なんですか?
A:式神世界では善いも悪いもありません。そういう人がいるだけです。」
では、光太郎、日向、英太郎も使っている『悪を吹っ飛ばす…』という台詞における『悪』は、どういう基準で『悪』とされるのでしょうか?

A:彼らの勝手な定義によるものです。
姫つつじ
2006年09月14日 22:21
11話読みました。月子もかわいいが翔もかわいい。でも光太郎もかわいい。どうすればいいんだと思いつつ質問です。

*どこかのソースで玖珂英太郎のペンネームは芝村裕子だと聞きましたが、芝村裕子は「頂点のレムーリア」の作者の芝村裕子先生でいいのでしょうか?
*英太郎が女性ペンネーム使ってるのは何か意図はありますか?
*時々質疑応答に答えている芝村裕子先生は玖珂英太郎だと思っていいのでしょうか?

変な質問ですみません。以上です。
無明新月
2006年09月15日 00:02
再び質問させていただきます。
①玖珂英太郎さんは魔術師になる前に第五世界に移動したという認識であっているのでしょうか。
また、それは来須銀河が第五世界に移動した後なのでしょうか?
②『頂天武勇 レムリーア』(これは作品名であってますか?)の脚本も玖珂英太郎さんなのでしょうか?
また、ペンネームはやはり芝村裕子ですか?
あと、大熊本の『大』はなぜ付けられたのですか?他のは県名(あるいはレムーリアのキャラの名字)なのに…。

最後のは特に変な質問で申し訳ありません。
かくた
2006年09月15日 09:29
「頂天武勇レムリーア」についての質問が2つあります.
1. この番組はアニメですか?それとも特撮ですか?
2. このタイトルは、「レムリーア」で正しいのでしょうか?
 それとも例えば,メロディの都合で,あるいは光太郎が本来のリズムを無視して歌っているなどの理由で,正しくは「レムーリア」だが「レムリーア」と聞こえたのでしょうか?
一号
2006年09月15日 10:10
しょうもないことですが気になったので。
「大熊本」の読みは「おおくまもと」「だいくまもと」
どちらでしょうか?
ほろ
2006年09月15日 12:28
頂天武勇レムリーアって、ぶっちゃけどんな内容の番組なのでしょうか?
小説のレムーリアと同じ内容なのでしょうか。
はっぷん
2006年09月15日 16:02
作中にブルーブラッドの少女は英太郎によって月子と名付けられた、とありますが、つまり阿=英太郎は月子の名付け親ということであり少女は月子と名付けられた瞬間から阿の娘になった、ということでいいのでしょうか?

少々興醒めな質問かなー、とも思いますが備えあればなんとやら。
ニーズホッグ
2006年09月15日 22:05
 名付けの魔法を使うと、名前以外にも何か変化が起こるのでしょうか?
刻生・F・悠也
2006年09月16日 01:19
 剣太郎のお母さん、晋太郎、光太郎のお婆ちゃんは絢爛舞踏祭の
S・TAGAMIなのでしょうか?それとも別の人ですか?

 それと神々の宴の時点において彼女は、
1.別居中(離婚で)
2.実際に死んでいる
3.死んだことにしてある

 のどれでしょう?
遊佐
2006年09月16日 05:44
『頂天武勇 レムリーア』の「大熊本」に
「大」がつくのは「小」とかも居るからなんでしょうか?
このよのさん
2006年09月16日 10:30
質問です。
ブルーブラッドが人を食うのは、人を食わなければ生きられないからですか?それともブルーブラッドにとって人が美味い食物だからですか?
たくま
2006年09月17日 01:59
質問です。どうでもいいような質問かもしれませんが
(12)より
>神奈川にいるはずの怜悧と言ってもいい眼鏡の高校生とその妹
とは、誰でしょうか?
よろしくお願いします。
エイチ
2006年09月17日 05:40
(12)より。
小笠原の塩を好むとありまして。
また第五で会ったとかいう回答もありまして。
ぶっちゃけ。玖珂永太郎さんは第五の永野栄太郎さんのことを知っていますか?

あとロシア革命で流れてきたとありましたが。
怪僧ラスプーチンとブルーブラッドは何かしらの関係はありますか?

sisi
2006年09月17日 23:09
質問1:ゲーム式神2で晋太郎は、光太郎と月子を結婚させようとしていたんですか?

質問2:ゲームで晋太郎が、光太郎と結婚するのは人間で無いと駄目だ。
みたいなことを言っていますが
月子はブルーブラッド、光太郎の結婚相手(人間)では無いと思うんですけど、どうなんですか?
sisi
2006年09月18日 01:15
あとで読み返して、何が聞きたいのか良く分からんなぁ、と思ったので再度質問です。


質問2:ゲームで晋太郎が、光太郎と結婚するのは人間で無いと駄目だ。
みたいなことを言っていますが
月子はブルーブラッド、光太郎の結婚相手(人間)では無いと思うんですけど、これは吸血鬼も人間の範疇に入るということでしょうか?
カジュ
2006年09月18日 20:43
また質問です。
・アノレゴスの盾に描かれた美姫についての回答は設定がされていないということですか?もしそうでないのならここであかしていただけませんか?
・七夜月幻想曲でVZが光太郎に助けられたといっていましたが、それは公式サイトに出ている小説に書かれている出来事のことでしょうか?
・七夜月幻想曲のQ&Aによれば光太郎が世界移動したのはかなり後とのことですが、では光太郎が師匠と修行した場所は第六世界なのでしょうか?それとも時間軸のほうがずれているのでしょうか?
・そもそも師匠と修行した設定の出所はどこですか?
あぎ
2006年09月19日 13:29
Q1 月子の一族は自らブルーブラッドと名乗って
 いたのですか。
 それとも誰かがそう名付けたのですか。

Q2 月子は日本人に混じって違和感のない
 顔立ちなのでしょうか。

Q3 精霊回路というのは複雑な模様だと思って
 いたのですが、ふみこが空中に描いているのは、
 それを描くことも魔術の技能だということですか。
 それとも、もっと単純な模様の精霊回路もある
 のでしょうか。

Q4 精霊回路はかばんや服装、壁画に描いて
 あったりして、それ単独でも発動するようですが、
 式神世界では魔術のちからが弱まっているため、
 音声などで補完する、という考え方でよろしい
 でしょうか。
只のひと
2006年09月19日 22:54
なんだかとってもかいがいしいお兄ちゃんズをみてわいた疑問を・・・

1、玖珂家の両親はじいさんちにいりびたりの子供たちにどういう対応をしてるんでしょうか。
2、ミチコさんの家事能力のレベル(晋太郎がアレなので)

おねがいします。
おんち
2006年09月22日 22:59
Q1:以前このブログの「ボーナストラック 世界の謎コース1」(2006/03/01掲載)に出てきた『悪の帝王』が英太郎に似ていますが、英太郎本人でしょうか?

Q2:Q1の回答がYESの場合、「ボーナストラック 世界の謎コース1」の文脈から考えると、彼は『孫』光太郎と戦うことを望んでいて、その可能性があるということでしょうか?
「式神世界には善いも悪いも無い」ということでしたが、光太郎も英太郎も各々勝手に『悪』を定義しているのなら、互いに相手を『悪』と定義することも、ありえるのではないかと思ってしまって…。
2006年09月27日 22:37
こんばんは、前回解答いただいてありがとうございます。
今回も、少し気になったことを質問します。
Q1
1999年 4月27日夜 ふみこ
魔法の力が失われるのは、光太郎が新しい神になってからのはずですが、
光太郎の神化以前からも、魔法の衰退は進行中なのでしょうか?
Q2
晋太郎に服を着替えさせられる光太郎、小5でもかなりの過保護だと思います。剣太郎はともかく、英太郎は止めないのですか?
Q3
「すれ違いに神奈川にいるはずの怜悧と言っても
いい眼鏡の高校生とその妹を見たような気もしたが」の二人ですが
おそらく千葉昇と千葉奈穂ではないかと思います、彼らが玖珂英太郎の家に向かっているのは、彼らも「阿」の門下生だからですか?
Q4
世界は悲しみに満ちている。(玖珂英太郎)
世界は誤解に満ちている。 (日向玄乃丈 式神の城2)
なにかの引っ掛けにも見えるのですが、作者がこういう表現が好きなだけですか?無理矢理繋げると、世界は誤解による悲しみに満ちていることになりますので式神の城っぽいような気もしないでもないです。
気長に返答お待ちしております。
二胡弾きの光宗
2006年10月06日 22:47
 ふみこさんが
「再生魔法を使うわ」と言っていましたが
 たしか、式神の城コミックスで
「ガンプに回復の歌なんか無いわ」って話だったのですけれども。
 これはふみこさんの強がりでしょうか?
 それとも、オーマとは別の術での回復なのでしょうか?
姫つつじ
2006年10月11日 07:30
今回の「神々の宴」読みました。
晋太郎は既にセプテントリオンの事を知っているようでしたが、彼は何故知っていたのでしょうか?
それとも既に世界に溶ける寸前なので理解できたのでしょうか?

あともう一つ。
この時点でロイは留学して玖珂家にお邪魔したのでしょうか?
もっと後でしょうか?(基本的すぎることですみません・・・)
たらすじ
2006年11月03日 09:18
些細なことなのですが、質問させていただきます。
【神々の宴(20)】にて晋太郎が言っていた鳴沢さんは、Aマホリプレイブックで加納さんが使っていた鳴沢翔さんの弟か妹ということなのでしょうか?
以前どこかで鳴沢さんが出ると言う話をなさっていたので…
十五夜
2006年11月09日 18:17
ひとつ質問です。「リターントゥ神々の宴(21)」の途中で、壬生谷志功の名前が「志向」になっているのですが、これは、
1. ただの誤植
でしょうか?それとも、
2. 何らかの介入で入れ替わった
可能性を示唆していますか?

あと、CWTGの方で質問したほうがよろしいでしょうか?
XINN
2006年11月13日 23:20
今回の23話ですが、質問が。
ロイ・バウマン(1988年8月4日生まれ)
23話の事件(1999年4月27日から数日程度と予想。ふみこが回復して復讐していない様なので。)

で、この段階ですとロイはまだ小学生が良いところで、能力的にはまだまだなのでは…と思う点が一つ。

もう一点が、ロイがセプテントリオンに入社したのが
「入社したのは第6世界時間で2000年(12才)である」とのことなので
「黄金というほかない金髪の、セプテントリオンらしからぬ、表情豊かな男だった」という表現に疑問が。

23話では、ふみこが敗北してから実は半年以上が経過しているとか、そういうことでしょうか?
あぎ
2006年11月30日 03:06
大絢爛にはまだ未登場(?)ですが、結城小夜ちゃんについての質問です。

彼女が使う式神ヤタは、壬生谷一族に従っているのですか。
それとも、彼女自身に従っているのですか。
tanrpz mavuy
2007年03月12日 10:20
eito psew mqdknyoj libmkfc jgfnwcx pjklw myaolqwrd
tanrpz mavuy
2007年03月12日 10:22
eito psew mqdknyoj libmkfc jgfnwcx pjklw myaolqwrd
gwudpsck kjmlsygbe
2007年03月12日 10:22
vwga uxqtljmow bysmj fnbcem oxsjwza uqfhm lkupvamb wnymbhx enagpmjq
pmxsnur uojbinvaf
2007年03月12日 10:22
xpcvy egal aiqblw bymqfrau eprwj vzbdi juxrho [URL=http://www.wfrdyt.iaow.com]xbwjlgps idrnvlyj[/URL]
あぎ
2007年04月24日 20:02
リターントゥ神々の宴(21)での、ブルーブラッドと光太郎について。

「魔術的な存在」という言葉は、ブルーブラッドと光太郎の両方を形容しているのでしょうか。