最終ゲーム グレートエンディング・チャレンジ(後編)

芝村@SD:

さて。ここまで
1ターン目終了です。
続いて第2ターン。
達成難易度は45。残りは75
難易度分割、熱い感じだね。

芝村@SD:さて、現段階で人間関係をまとめて見ましょう。

芝村@SD:仲良くなってないのは以下の通り。

1.アーミとターニ
2.コージとターニ
3.イーワとハヅ

芝村@SD:そしてサーラに至ってはまだ顔も見えてない。

芝村@SD:そう言う意味ではかなり難しい。1ターン目よりはかなりきてるね。

芝村@SD:では2ターン目いきましょう。

1番から2番質問どうぞ
5分あげよう。

ミーズ・イヌト:設定確定で、アルフハイムについた、という事は可能ですか?

芝村@SD:ミーズ・イヌトの質問
設定確定で、アルフハイムについた、という事は可能ですか?→はい。

ミカ:行動宣言:移動までに担架を作る。
サーラの元に急ぐ。しかしターニに背負ってもらうよりもみんなでやったほうがいい。
というわけで、担架をつくって、みんなでアーミを運ぶ。
目的:これにより、病気の人をみんなで看病するという一種の共同勘により、みんなの仲をよくする
目的:スピードアップしてサーラの元にたどり着いて、ターニたちとサーラを対面させる

前提変換
・看病することによる親身さが芽生える(担架は二人で持つものだから、常にアーミと+2名で移動することになる)
・ロープでうまくハンモック状の担架を作れます
・担架にのせて移動することで、揺れが少なくなり背中に乗せるよりも早く移動できるようになります。:移動速度の向上による士気の向上

この行動の難易度はいくつですか?

芝村@SD:ミカの質問
行動宣言:移動までに担架を作る。
サーラの元に急ぐ。しかしターニに背負ってもらうよりもみんなでやったほうがいい。
というわけで、担架をつくって、みんなでアーミを運ぶ。
目的:これにより、病気の人をみんなで看病するという一種の共同勘により、みんなの仲をよくする
目的:スピードアップしてサーラの元にたどり着いて、ターニたちとサーラを対面させる

→全然無理。アーミは死ぬほど嫌がります。難易度は0


ミーズ・イヌト:行動宣言:イーワとコージと共に料理を作り、一緒に食べる。回想により、イーワとハヅやターニとコージ仲直りを図る。
前提変換:作る料理は全世界共通の中華料理。ただし、豆腐料理ではない。ふたりは更に皆で仲よくしていた時代を思いだす。
とした場合、難易度はいくつですか?

ミーズ・イヌト:更に確定でサーラとも、あえますか?

芝村@SD:ミーズ・イヌトの質問
行動宣言:イーワとコージと共に料理を作り、一緒に食べる。回想により、イーワとハヅやターニとコージ仲直りを図る。
前提変換:作る料理は全世界共通の中華料理。ただし、豆腐料理ではない。ふたりは更に皆で仲よくしていた時代を思いだす。
とした場合、難易度はいくつですか?

0です。無理

更に設定確定でサーラとも、あえますか?→無理

ミカ:了解。では椅子方の背負いを作って、移動。ターニが背負う。そしてスピードアップしてサーラのところにいく難易度は?

芝村@SD:0.>ミカ すぐつきますよ。

ハヤート・ナーイ:タイムアウトを宣言します。てばんじゃないですがよろしいでしょうか?

芝村@SD:はい。

芝村@SD:では10分さしあげます。

-10分後-

芝村@SD:

そろそろ時間ですね。
ではゲームを再開します。
質疑応答が1分残ってます。

ミカ:行動宣言:椅子方の背負いを作って、移動。ターニが背負う。
目的:ターニが無理に強行しそうになったら、アーミについて言ってやり、アーミとターニの仲を取り持つ
目的:スピードアップしてサーラのところにいく

前提変換
・椅子型の担架で移動することで話しやすくなる。
・ターニとアーミは常に一緒にいる状態である

この行動の難易度はいくつでしょう

芝村@SD:ミカ
行動宣言:椅子方の背負いを作って、移動。ターニが背負う。
目的:ターニが無理に強行しそうになったら、アーミについて言ってやり、アーミとターニの仲を取り持つ

難易度は20→15です。


ミーズ・イヌト:ロールで、ターニ達とイーワ達を合わせる事は可能ですか?

ミーズ・イヌト:行動宣言:コージを説得してターニに謝らせます
前提変換:さっき謝ると言っていたのだから、その意志を促す形で説得します。
      時折でる手厳しい発言には説得力があります。
とした場合、難易度はどれくらいになりますか?

芝村@SD:ミーズ・イヌト
ロールで、ターニ達とイーワ達を合わせる事は可能ですか?→はい。

ミーズ・イヌト
行動宣言:コージを説得してターニに謝らせます
前提変換:さっき謝ると言っていたのだから、その意志を促す形で説得します。
      時折でる手厳しい発言には説得力があります。
とした場合、難易度はどれくらいになりますか?

難易度0です。

芝村@SD:ここまで。

芝村@SD:3番4番質疑応答開始。

芝村@SD:時間5分

ハヤート・ナーイ:ハヅにイーワと一度あって話しをする約束を交わし、会話の場所をセッティングする 此の難易度はどうなりますか?

芝村@SD:0です>ハヤート ハヅは逃げ出します。

テーラ・ラテラ:設定質問ですが、サーラの住む家は大きいですか?

芝村@SD:ええ。>テーラ。ただし、サーラとターニは家では会いません。

テーラ・ラテラ:設定質問ですが、二人はどこで会うのでしょうか?

芝村@SD:外ですね。見通しの良い山の上です。

ハヤート・ナーイ:ハヅにイーワと話す勇気を取り戻してもらう とした場合難易度は発生しますか?

芝村@SD:はい>ハヤート

テーラ・ラテラ:設定質問ですが、皆と合流できるのでしょうか?

芝村@SD:できますね。>テーラ

ハヤート・ナーイ:ハヅにイーワと話す勇気を取り戻してもらい、話す約束を交わす とした場合の難易度を教えてください

芝村@SD:無理>ハヤート 難易度は0.常にハヅは逃げる。

芝村@SD:前述の行動で逃げ出したのを捕まえてあわせるなら難易度25

テーラ・ラテラ:難易度質問ですが、行動宣言:サーラがターニ、ハヅ、コージ、イーワ、アーミが旧交を温められる場所を用意して仲良くなってもらう難易度はいくつでしょうか?

芝村@SD:0.サーラはそんなこと思いつきません>テーラ

芝村@SD:後1分

テーラ・ラテラ:難易度質問ですが、ターニとサーラが旧交を温められる場所を用意する難易度はいくつでしょうか?

芝村@SD:0です>テーラ

芝村@SD:時間です。

芝村@SD:それではどうぞ。

芝村@SD:まずはロール進行しましょうか。

芝村@SD:翌日には天気がよくなり、とても、遠くまで見えます。

芝村@SD:ミカ、ハヤート、どうぞ。

ミカ:
「そろそろ出発しましょう。あ、こんなものを作ってみたんです」(といって、椅子型の背負い型担架を見せる) >アーミ

ハヤート・ナーイ:「晴れましたね。行きましょうか、皆さん」

ミカ:「これで話しやすくなりますし(小さな声で)。少しは楽になると思いますよ」

アーミ:「・・・・・・」

ターニ:「いくか」

ハヤート・ナーイ:「ハヅさん、大丈夫ですか?」

ミカ:「元気を出してください。(小さな声で)応援してますから」

ハヅ:「ええ。もう、大丈夫」

ターニ:「こら、そんなに悲しそうな顔するな」

ハヤート・ナーイ:「そうです。笑顔を忘れず、行きましょう」

アーミ:「笑えと言えば笑います」

ミカ:「ターニさん、余り急ぎ過ぎないように。それと歩いているときも少しはアーミさんに話しかけるといいですよ」

芝村@SD:ターニ:「あのなぁ。命令された笑いは笑いか?(ミカ向いて) 「分かってる分かってる」

ミカ:「まぁ、赤の他人が言うことではないかもしれませんが……」

ハヤート・ナーイ:「それは、また……。心から、笑いましょうよ、皆さん」

ターニ:「まったくだ」

アーミ:「貴方がいけないんです。貴方が」

ターニ:「だからな……」

芝村@SD:ターニは息を吸った。

ハヤート・ナーイ:「(痴話げんかのようですね)」(静かに笑う

ターニ:「隊長を助けに行った翌日に」

アーミ:(耳を塞いでいる)「きこえません」

ターニ:「俺は隊長が、まあその」

アーミ:(耳を塞いでいる)「きこえないきこえない!」

ミカ:「まぁまぁ。あせってもいいことはないですよ。ゆっくりです」

ターニ:「胃が痛い」

ハヤート・ナーイ:「(なんだかんだで仲がいいんじゃないだろうか、この二人は)」(苦笑い

ターニ:「くそ、なんで……今頃。ずっとずっと感じてなかったのに」

ハヤート・ナーイ:「姫、ところでトシクンとは城にいたイーワのことでしょうか?」

ノーア:「たぶん。ほら、ハヅ」

ハヅ:「はいっ!」(なぜか背筋を伸ばし)

ノーア:「安心しなさい。あんた見て変な顔したら首はねてあげるから」

ハヅ:「いや、それは……(絶句)」

芝村@SD:ということで、ここまで

芝村@SD:1番、行動宣言開始。1分。

ミカ:行動宣言:
目的:移動中アーミとターニの仲を取り持つ。
目的:スピードアップしてサーラのところにいく

前提変換
・椅子型の担架で移動することで話しやすくなる。
・ターニとアーミは常に一緒にいる状態である
・サウドと仲買違法がいいという話をして(同行しているみんなと話し合って)二人きりの時間を作る
・気まずくなったりしたら、さりげなくまた近づいて話題を提供したりする。たまには一緒に、たまには二人でいることでアーミとターニは自然と親しくなれる
・担架の使用により、アーミが快適に移動できるのでみんな安心して移動が出来るので士気が高揚する
・メッセージの使用により、同行者が自然についたり離れたり出来るようにする
・ターニが無理に強行しそうになったら、アーミについて言ってやり会話の架け橋となる

以上

芝村@SD:ミカ
行動宣言:
目的:移動中アーミとターニの仲を取り持つ。
難易度は75→45です。


芝村@SD:成功要素を提出してください。

ミカ:◆成功要素
[体力・鍛冶で鍛えた体] 体力があるので長時間の運動中にも話せます
[知力・理論的思考] 何をしているのか、何がしたいのか考えて、話しかけたりします。
[知覚・目がいい] 相手の微妙な変化を見て気持ちを察せます。
[魅力・笑顔]元気に見えます。暗い気持ちなんか吹き飛ばそう!
[素早さ・ランニング] 足腰を鍛えています。
[幸運・心に太陽] やるべきことがあるのなら、そこに困難があれども、小さな希望を捨てない(つまりそれはどんな小さな隙でも、やれることを探し出す心)
[技能・剣術] [技能・剣術]アーミとターニとの共通話題として使用します。
◆一時成功要素
[ターニの看病]看病することによる親身さが芽生える
[椅子型担架]アーミが話しやすくなります。

◆絶技
メッセージ

ミカ:◆アイテム:長剣・ロープ

以上

芝村@SD:ミカ
行動宣言:
目的:移動中アーミとターニの仲を取り持つ。
難易度は75→45です。
抽出は以下の通り
[体力・鍛冶で鍛えた体] 体力があるので長時間の運動中にも話せます
[知力・理論的思考] 何をしているのか、何がしたいのか考えて、話しかけたりします。
[魅力・笑顔]元気に見えます。暗い気持ちなんか吹き飛ばそう!
[幸運・心に太陽] やるべきことがあるのなら、そこに困難があれども、小さな希望を捨てない(つまりそれはどんな小さな隙でも、やれることを探し出す心)
[技能・剣術] [技能・剣術]アーミとターニとの共通話題として使用します。
[ターニの看病]看病することによる親身さが芽生える
[椅子型担架]アーミが話しやすくなります。
メッセージ(使い方がないので成功要素0として数えます)
以上7. 成功要素が38足りませんが、どうしますか?


ミカ:7個ダイスでおねがいします

芝村@SD:はい。ではどうぞ

芝村@SD:ミカ=メビウス : 7D6 → 6 + 3 + 2 + 3 + 2 + 1 + 2 = 19 (07/23-01:08:58)

芝村@SD:失敗です。

芝村@SD:ターニは困った顔しています。

ミカ:はい

芝村@SD:ではイーワ、コージパートです。

芝村@SD:ロール進行。どうぞ

ミーズ・イヌト:「よし、やっと着いたね、みんな。(辺りをきょろきょろ見回し)へぇ、ここがアルフハイムか…」

テーラ・ラテラ:「もうここが目的地なんでしょうか?」

芝村@SD:あなた方の周りを、狩人達の槍が狙っている。

ミーズ・イヌト:「(空を見上げれば昨日とうって変わった晴天。しかも星空。何とロマンティックだろうか)」

芝村@SD:距離は40mほど。

テーラ・ラテラ:「なんだ!?(警戒しつつ)」

ミーズ・イヌト:「な、ちょっと、何?(何かいる、と身がまえ)」

芝村@SD:狩人:「お前達。ここで死ぬ」

ミーズ・イヌト:「何故!」

テーラ・ラテラ:「待ってください。話を聞いてください!」

芝村@SD:

戦闘開始かな。
おっと。狩人は少し手をやすめたぞ。

狩人:「命乞い。少しよろしい」

ミーズ・イヌト:「(とりあえず、お礼を言った方がいいかな)ありがとう!」

芝村@SD:OK

芝村@SD:ミーズがお礼を言うと狩人はうなずいて槍を構えた。

ミーズ・イヌト:「私達は友達を友達と会わせる為に此処にやってきました!」

芝村@SD:戦闘開始だ。

芝村@SD:狩人は100はいるね。

芝村@SD:既に包囲は完成している。

芝村@SD:狩人の根源力は一人8000だ。

芝村@SD:(目を細める芝村笑い)

芝村@SD:5

テーラ・ラテラ:「サーラさんという人に会いたいという人を連れて来ただけなのです。」(両手を上げて)

芝村@SD:設定的にサーラ知ってるのかなぁ?>テーラ

芝村@SD:4

芝村@SD:3

芝村@SD:2

テーラ・ラテラ:イーワとコージに聞いていたというのは無理ですか?

芝村@SD:1

ミーズ・イヌト:すみません、何のカウントダウンですか?

芝村@SD:さあ。>ミーズ

芝村@SD:無理ではないね。理由あってこの山にきてるんだから。

ミーズ・イヌト:(アブダマルよ、助けたまえ!)

芝村@SD:OK。ではサーラの話はきいてることにしようか。

テーラ・ラテラ:ありがとうございます

芝村@SD:サーラの名前を出すと狩人はんーと考えた後、皆さんを殺すのをやめたようだ。

テーラ・ラテラ:「ふぅ、ほんきで死ぬかと思いましたよ。」

ミーズ・イヌト:「ナイス判断・・・テーラ。助かったぁ・・・」

狩人の一人:「死ぬに差はない。冗談でも槍に貫かれる。死ぬ」

狩人の一人:「冗談してみるか」

芝村@SD:2

芝村@SD:1

テーラ・ラテラ:「いえ、とんでもない。」(降参のポーズ

ミーズ・イヌト:「それだけはかんべんです!」

狩人の一人:「冗談だ」

芝村@SD:狩人たちは愉快に笑いました。

テーラ・ラテラ:「はははは(乾いた笑い」

ミーズ・イヌト:「(ほっと胸をなでおろす。なんだろう、愉快なんだろうか、これ。何処まで冗談なんだろうと引きつった笑み)」

イーワ:「武器をもって優位なほうなんてみんなこんなものだよ。知らなかったのかい?」

テーラ・ラテラ:「イーワさん、私は初めて死ぬ思いというものを味わいました。勉強になりますね(引きつっている」

ミーズ・イヌト:「ええ、勉強になったわ……。いやな勉強ね。」

イーワ:「人間も妖精も幻獣も、こういうところはみんな同じだね」

テーラ・ラテラ:「ふぅ、とにかく私達はこれからどうなるのでしょうか?案内してくれるとありがたいのですが。」

イーワ:「いやいやいや。でもまあ、ここは大人しくしておくのが一番さ」

狩人:「煮る」

狩人:「準備ある」

テーラ・ラテラ:「不味い、おいしくないです(顔をブルブル)」

ミーズ・イヌト:「私達は美味しくないですっ!(必死に否定)」

コージ:「風呂かな」

イーワ:「そうだろうね。まあ、文字通りでも煮られて死ぬだけだよ」

テーラ・ラテラ:「コージさん....冷静だ」

ミーズ・イヌト:「お風呂って、煮るって言われているのよ?これもまた冗談?」

ミーズ・イヌト:「あのね、貴方達はまだしんじゃいけないのよ。そんな事をいうのは止めなさい。」

イーワ:「そりゃそうだね。たしかに。僕は谷口君にあやまらないとね」

コージ:「風呂に入らない文化もあるんだよ」

コージ:「煮る以外に言葉がないところもある」

テーラ・ラテラ:「なるほど…もうとにかく案内して欲しいです」

ミーズ・イヌト:「……成る程ね。イーワのいうとおり大人しくついていってみましょうか。」

芝村@SD:OK。君達は案内されて風呂に入れられた。

芝村@SD:ここまで

/*/

芝村@SD:では行動宣言を。2番、3番、4番

テーラ・ラテラ:行動宣言:サーラとターニが会える場所を絶技「お掃除」を使用しつつ用意し、二人により仲良くなってもらう。

前提変換:イーワとコージと知りあいであり、それを理由にターニとサーラに信用してもらう。
前提変換:「お掃除」後は離れて二人の邪魔にならないようにする。
前提変換:T1の行動の経験を活かして作業します。
前提変換:「編み上げサンダル」を履いているので、足元を気にせず作業できます。
前提変換:「棍棒」を用いて、テント設営に邪魔な物をどかします。

以上です。


ミーズ・イヌト:行動宣言:ターニを探し、コージを説得してターニに謝らせます。そうすることでお互いに仲直りをさせます。

前提変換:さっき謝ると言っていたのだから、その意志を促す形で説得します。
      時折でる手厳しい発言には説得力があります。
      自分が仲直りの仲介役をかってでます。
      

ミーズ・イヌト:以上です。

ハヤート・ナーイ:行動宣言 ハヅにイーワと話す勇気を取り戻してもらい、話す約束を交わします
前提変換
逃げるのならば追いかけて捕まえてあわせます。
ノーア姫にも説得を手伝ってもらいます。姫もハヅには気をかけてくれているようなので協力してくれるはずです。
前日からある程度説得を試みています。
天気がいいので視界も良好です。
障害物は可能な限りよろいで防ぎ、邪魔な物は剣で切り落とします。
編み上げサンダルがあるので滑りません
自分の身の上話も行い、親身になれる状況を作ります。
ハヅに対して【約束】の絶技を使用します

以上です

芝村@SD:判定に入ります。

芝村@SD:ハヤート・ナーイ
行動宣言 ハヅにイーワと話す勇気を取り戻してもらい、話す約束を交わします
難易度は25です。前提変換で難易度は10になりました。


芝村@SD:成功要素提出どうぞ>ハヤート

ハヤート・ナーイ:成功要素
【体力・強靭な足腰】 素早く動けます
【知力・状況把握能力】 周囲の状況を素早く把握し、最適なルート取りを行います
【知覚・器用・観察眼】 ハヅの動きをしっかり見て追いかけます
【魅力・決断力がある】 捕まえるタイミングを逃しません
【素早さ・素早い足捌き】 素早くたちまわれます
【幸運・勝負運】 捕まえるチャンスを逃しません
【技能・能力・演技力がある】 演技のように大げさに振るまい、ハヅを少しでもその気にさせます。
【技能・能力・手際いい行動】 てきぱき動いて追いかけます
一時的成功要素
【ノーア姫が共に行動する】 ため、失態は見せられません。
【一度に二つのことが同時に出来ない代わりにすごい集中力】 追いかける時は追いかける、説得するときは説得する、で集中して取り組みます

使用絶技:
【約束】*4 ハヅと「イーワにあって話しをすること」と約束します
切れてますので続きます

ハヤート・ナーイ:マウント装備:
・長剣:400+200(両手持ち)/500=1.2
 【切る】 薪を切り出すのに使います
・鱗鎧:400/500=0.8
 【衝撃吸収】
・下帯;100/500=0.2
・編み上げサンダル:200/500=0.4

RPB300を使います。 

芝村@SD:(残りは合流前提なんで、この後のロールパートで)

芝村@SD:へい。

芝村@SD:では判定します。

芝村@SD:ハヤート・ナーイ
難易度は25です。前提変換で難易度は10になりました。
【知覚・器用・観察眼】 ハヅの動きをしっかり見て追いかけます
【魅力・決断力がある】 捕まえるタイミングを逃しません
【素早さ・素早い足捌き】 素早くたちまわれます
【技能・能力・手際いい行動】 てきぱき動いて追いかけます
【ノーア姫が共に行動する】 ため、失態は見せられません。
【一度に二つのことが同時に出来ない代わりにすごい集中力】 追いかける時は追いかける、説得するときは説得する、で集中して取り組みます

【約束】*4 ハヅと「イーワにあって話しをすること」と約束します=9成功要素
RPB300を使います。 =6成功要素
成功ですね。おめでとう。


芝村@SD:

貴方とハヅがもめているところで狩人の一団が通りかかりました。
その中の一人を見てハヅが激しく動揺します。
ターニはアーミを降ろしていい子にしておけよ。何度でもちゃんと話すからと言った後で、テンダイスを抜きました。

ハヤート・ナーイ:「……話し合いで解決できませんかね。もしやいるんですか?ハヅ、あのなかに」

ミーズ・イヌト:「ちょっと、人がいるわよ?なんだか、貴方たちに似てるわね・・・(イーワとコージに)」

ハヅ:「トシ…くん」

ミカ:「(すすすとアーミさんを守るように動きます)」

テーラ・ラテラ:「わ、今度はなに?」(テンダイスにビビる

ハヤート・ナーイ:「トシクン、イーワですか」(イーワの姿を探します

ミカ:「あら? もしかして、知り合い?」

ミーズ・イヌト:「ちょっと、私達に敵意はないわよー!(なんだか剣を抜いている男に)」

ターニ:「戦いはもう沢山だが、そこにいるのは俺の親友だ」

芝村@SD:ミーズの隣でイーワが笑った。

テーラ・ラテラ:「イーワさん、彼らは……?」

ミーズ・イヌト:「成る程、お友達って彼等?(笑うイーワに聞き)」

ミカ:「私も戦いは避けたいところですね。親友ということは矛先は収めてよさそうですね(剣をしまう)」

イーワ(狩人をすり抜けて)「いやいやいや、そんな険しい顔しなくても大丈夫だよ。谷口君」

ハヤート・ナーイ:「(そっとハヅの方二手を置いて置きます)」

テーラ・ラテラ:「知り合いで確定か。良かった。」

ターニ:「狩人の家にまで厄介になる気か」

イーワ:「僕ぁ、そういう男なんだよ」

ミーズ・イヌト:「(コージに貴方も友達なんでしょう?という風に視線を送る)

芝村@SD:コージはうつむいている。

テーラ・ラテラ:「コージさんもお話してきて下さいよ。私たちは待ってますから」

芝村@SD:コージをさておき、会話は続く。

イーワ:「でもまあ、ごめんね。僕ぁ、それだけ言いたかったんだよ」

芝村@SD:ターニは岩崎の頬をひっぱってます。

ハヤート・ナーイ:「(この御仁にここまでできる男がいたとはっ)」

ターニ:「前から思ってたが、お前の笑顔は嘘臭い。一度こうやれば、さぞ気持ちいいだろうと思っていた」

岩崎:「それで君の気がすむなら、なんだっていいよ。なんなら殺してくれても構わない」

ターニ:「笑いながら絶望できるくらい器用なら、できる範囲でもっと別のことをやれ」

ターニ:「まあ、隊長の言葉なんだが」(そういって岩崎をハヅの法に投げた)

ハヤート・ナーイ:「ほら(背中をちょっと推して上げます)」

ハヅ:「え、や、やめて」

ハヅ:(顔を赤くしている)

ターニ:(これで間違えたら奴を殴る)

ハヤート・ナーイ:「(一歩下がって様子を見てます。がんばれ、ハヅ)」

サウド(ヤガミとだれかのようじゃのう)

ハヅ:「お、お茶でも。な、なに言っているんだろう」

ミーズ・イヌト:「(成る程ね、あれがハヅキさんて人か…。)」(コージを心配しながら思う)

岩崎:「(震える声で)お茶は、どんなお茶だい」

葉月:「番茶、だけど」

芝村@SD:岩崎が始めて笑顔以外の表情になりました。

さて、では残る判定を続けましょうか。

芝村@SD:テーラ

芝村@SD:行動宣言でわからないところがあるのですが。

テーラ・ラテラ:はい、なんでしょう

芝村@SD:行動宣言:サーラとターニが会える場所を絶技「お掃除」を使用しつつ用意し、二人により仲良くなってもらう。

芝村@SD:二人により、”何が” 仲良くなるんでしょう

テーラ・ラテラ:えと、今以上にっという意味です。

芝村@SD:なるほど。

テーラ・ラテラ:すいません、分かりづらかったです

芝村@SD:難易度は30。前提変換で難易度は15

芝村@SD:成功要素、提出をどうぞ。

テーラ・ラテラ:<成功要素提出:提出事由>
「体力・腕力」力仕事は得意です
「知力・武器知識」棍棒を上手く扱え、応用できます。
「知覚・器用・注意力」邪魔になるものをしっかりと見れます
「魅力・大きな体」大きな物も問題無く運べます。
「素早さ・素早い身のこなし」素早く作業できます。
「幸運・武運」大自然との戦闘です。
「技能・棍棒術」棍棒を上手く扱い、邪魔な物をどかします。

保有絶技:「お掃除3」二人の会う場所を綺麗にします。


・マウント装備
「棍棒(砕く)」邪魔な物を砕いたりしてどかします
「盾(衝撃吸収)」細かい物をまとめて乗せて運びます。
「硬い革鎧(受け止める)」下に着ている服と合わせて、寒気から身を守ります。

・一時的成功要素
「細かいところを気にする性格なので、取りこぼしがありません」
「運動神経が良く、体力があるので、長旅後でもよく動けます」

以上です。


芝村@SD:テーラ・ラテラ
行動宣言:サーラとターニが会える場所を絶技「お掃除」を使用しつつ用意し、二人により仲良くなってもらう。
難易度は30→15です。
抽出は以下の通りです。
「体力・腕力」力仕事は得意です
「知覚・器用・注意力」邪魔になるものをしっかりと見れます
「魅力・大きな体」大きな物も問題無く運べます。
「素早さ・素早い身のこなし」素早く作業できます。
保有絶技:「お掃除3」二人の会う場所を綺麗にします。 12成功要素
「盾(衝撃吸収)」細かい物をまとめて乗せて運びます。
「細かいところを気にする性格なので、取りこぼしがありません」
「運動神経が良く、体力があるので、長旅後でもよく動けます」

以上。成功だね。残り難易度は20だ。


芝村@SD:

狩人は子供みたいに大声で泣いている岩崎を無視して山のほうをを見た。
少し高いところに、青い髪の少女がいる。
ターニは、アーミにだけ分かるくらい微笑むと、ヒロイン天国小隊、整列!と言った。
じっとしてというか、にわかに動けなくなったサーラの前に整列し、ターニは大股でその前に立った。

お。テーラは大掃除開始。狩人とその他を一斉に片付けた。

テーラ・ラテラ:「はいはい、邪魔者は消え去りましょう。」(せっせ、せっせ

サウド:「そうじゃな」

テーラ・ラテラ:「私も故郷の友に会いたくなってきましたよ。」

知恵者:「サウド、酒でも飲もう」

サウド:「おお」

ミーズ・イヌト:「あぁ、まだ仲直りしていないのがいるのだけれど……(どうしようか、と考え中)」

ターニ(サーラを見下ろして敬礼し、誰にも分からないくらいに微笑んで):「申し訳ありません。遅くなりました。ご命令どおり全員を家に帰すために集めてきました」

サーラ→咲良(ターニを見上げて完璧な答礼をして):「ご苦労でした。谷口君」

ターニ→谷口:「はっ」

咲良:「全員に休息を許します」

谷口:「分かりました」(一歩離れて、小隊の皆に振り向いた)

ミーズ・イヌト:「(よし、頑張れと心の中で応援を。これは自分の出番は、ないかなと思いながら)」

芝村@SD:おっと。

芝村@SD:拳を震わせていたコージが前に出たぞ、髪を揺らして谷口を指差した。

コージ:「なんだ。その態度は、なんだ!その態度は!お前はいつまでも」(悪い脚が災いして雪の上にこけた。それでも顔をあげて)「竜馬!」

コージ:「なぜ抱きしめない! なんでそこで二人とも意地を張るんだ!」

コージ(涙浮かべて)「お前は、お前達は……!」

芝村@SD:では。最後の判定です。

ミーズ・イヌト:はい。

芝村@SD:ミーズ・イヌト
行動宣言:ターニを探し、コージを説得してターニに謝らせます。そうすることでお互いに仲直りをさせます。
難易度は20→120です。


芝村@SD:成功要素を提出してください。

ミーズ・イヌト:成功要素提出

【体力・勉強で鍛えた気力】(提出事由:人の説得には根気がいります)
【知力・人の心の動きを感じる機微】(提出事由:相手の感情の動きを感じ取り、誘導します。)
【知力・理解力】(提出事由:コージとターニの関係をそれとなく理解します。)
【知覚器用・状況整理】(提出事由:二人のおかれている状況を冷静に受け止めます。)
【魅力・人懐っこい】(提出事由:二人のために一生懸命になります)
【素早さ・頭の回転が速い】(提出事由:すぐに自分がどういう発言をすべきかが分かります)
【幸運・星の神の加護】(提出事由:人々の悲しみはアブダマルにとっては悲しむべき事です。今コージとターニが仲よくならなければ、人々は悲しみます。何らかの加護があってもいいはず。)
【幸運・話術の才能】(提出事由:発言に説得力を持たせます)
【技能・演算技能】(提出事由:発言の持つ効果を計算します)


ミーズ・イヌト:【技能・精神集中】(提出事由:仲直りに集中します)
一時成功要素
【ハヅとイーワの仲直り、ターニとサーラの再会】ターニとコージも仲直りすべき、という雰囲気です。
【友情の為には危険を恐れない】外見が怖いターニにも臆せず発言します。
以上です。

芝村@SD:

協調が入りました。
谷口が50成功要素出します。
咲良が60成功要素出します。

芝村@SD:それでは判定をしましょう。しばらくお待ちください。

芝村@SD:ミーズ・イヌト
行動宣言:ターニを探し、コージを説得してターニに謝らせます。そうすることでお互いに仲直りをさせます。
難易度は20→120です。
谷口と咲良の協調で110難易度が下がります。実質難易度は10です。
抽出は以下の通り。
【体力・勉強で鍛えた気力】(提出事由:人の説得には根気がいります)
【知力・人の心の動きを感じる機微】(提出事由:相手の感情の動きを感じ取り、誘導します。)
【知覚器用・状況整理】(提出事由:二人のおかれている状況を冷静に受け止めます。)
【魅力・人懐っこい】(提出事由:二人のために一生懸命になります)
【素早さ・頭の回転が速い】(提出事由:すぐに自分がどういう発言をすべきかが分かります)続きます

芝村@SD:【幸運・星の神の加護】(提出事由:人々の悲しみはアブダマルにとっては悲しむべき事です。今コージとターニが仲よくならなければ、人々は悲しみます。何らかの加護があってもいいはず。)
【幸運・話術の才能】(提出事由:発言に説得力を持たせます)
【技能・精神集中】(提出事由:仲直りに集中します)
【ハヅとイーワの仲直り、ターニとサーラの再会】ターニとコージも仲直りすべき、という雰囲気です。


芝村@SD:この時点で9です。

芝村@SD:ミーズさん。

ミーズ・イヌト:はい。

芝村@SD:【友情の為には危険を恐れない】外見が怖いターニにも臆せず発言します。
上記の一時成功要素ですが、通るかどうか、私は決めかねています。

芝村@SD:一言、どうぞ。それ次第でダイスにいくかどうか決めようじゃないか。

ミーズ・イヌト:わかりました。
前提変換で私は、仲介役をかってでる、と言いました。
仲介役は仲裁すべき双方に対して意見をいう存在です。

芝村@SD:それで、何を言うんだ。

ミーズ・イヌト:ターニに対して、ですよね?

芝村@SD:どちらでもいい。貴方の行動だ。

芝村@SD:10

芝村@SD:9

芝村@SD:8

芝村@SD:7

芝村@SD:6

ミーズ・イヌト:「いい加減に意地をはらずに仲直りしなさい。理屈はない!」

芝村@SD:んー。

芝村@SD:ま、いいか。

芝村@SD:【友情の為には危険を恐れない】を通過させます。

芝村@SD:成功だ。

ミーズ・イヌト:ありがとうございます

芝村@SD:ちなみに裏チャットでは(笑)

/*/

ながみ@書記:史上希に見る嫌な間ですね…

ミカ:やった!!

テーラ・ラテラ:おめでとーーーーー!!!!
ながみ@書記:いったー!

ミーズ・イヌト:やった・・・・・・

ミカ:おめでとうございます
無量小路@書記:おめでとうございますです!

芝村@SD:初期まで一緒になって喜んでいた。

/*/

芝村@SD:ミーズが叫ぶと咲良と谷口は同時に笑いました。どこか得意気で、どこか幸せそうに。

咲良、谷口(同時に)「皆を家に帰してからだ」



それではゲームを終わらせましょう。

芝村@SD:我はこれをもてM*よりはじまるゲームの目的の達成を証明する。

全員にRPB+1000
根源力+2500

テーラ・ラテラ:ありがとうございます

ミーズ・イヌト:ありがとうございます

ミカ:あ、ありがとうございます

ハヤート・ナーイ:判定と物語をつづっていただいたSDに最大限の感謝を

芝村@SD:私は前提変換では面白くないんで咲良と谷口の前提変換を成功要素に直しただけですよ。

ながみ@書記:お疲れ様でしたー!

芝村@SD:お疲れ様でした。

テーラ・ラテラ:お疲れ様でした。ありがとうございました!

芝村@SD:長い時間、がんばりましたね。

ミカ:お疲れ様でした

無量小路@書記:お疲れ様でした! 面白かったです。

ミーズ・イヌト:御疲れ様でした。皆様本当にありがとうございました。

芝村@SD:ちょいとばかりキュートなんでゆるめにしてみました。

ハヤート・ナーイ:お疲れさまでした。 面白いゲームをありがとうございます(礼

ミーズ・イヌト:申し訳ないです。<前提変換

ハヤート・ナーイ:ゆ、ゆるめ。 うん、次はない

ミカ:不慣れとルール把握不足でご迷惑をおかけしました。

テーラ・ラテラ:いっぱいいっぱいでした(苦笑

芝村@SD:時間管理はかなり緩めでしたね。

ミーズ・イヌト:危なかった・・・<ゆるめ

芝村@SD:あ、皆名前を元に戻してください。

tera:よっと

イヌヒト:戻しました。

ながみ@書記:時間…はっ、時計が3時前だ

メビウス:時間管理を厳しくやられたら、完全にアウトだったとおもいます。非常に助かりました

芝村@SD:ロール進行を多くしたことで、物語を作るゲームとしてのAマホの側面を出せてよかったと思います。

イヌヒト:私も色々と御迷惑をおかけしました。

tera:ロールの間に行動と前提変換書けました

影法師:はい、teraさんに同じく。ロールに十点置いていただいたおかげで生き延びれたような(苦笑

イヌヒト:同じく。ロールがあって嬉しかったです。

芝村@SD:まあ、反省点はメビウスさんがちょっと色々多いかな。

メビウス:はい

芝村@SD:RPGはあまり遊ばれないんですか?>メビウス

メビウス:ここ4年くらい、ちゃんとは遊んでいません

芝村@SD:なるほど。

芝村@SD:遊ばないと駄目でしょうね。

芝村@SD:あと、非戦闘ゲームだと、お掃除大活躍。

メビウス:ええ、経験不足がもろにでました

tera:お掃除あって良かった、ホントに

芝村@SD:teraさんは良くこんな絶技とってきましたね。

ながみ@書記:今度一緒に遊びましょう>メビウスさん

芝村@SD:しかも3レベル。

影法師:お掃除すっごくべんりでした(笑い

影法師:見てて感動もの>お掃除

ながみ@書記:凄まじい効果でした>お掃除

tera:伯牙さんが上手く使っていたので、とってみようかなと

イヌヒト:感動しました>お掃除

メビウス:よろしくです >ながみさん

芝村@SD:こんなもん最終ゲーム以外では使い道ないぞ(笑)

無量小路@書記:お掃除は強かったなぁ(笑)

tera:あぶねぇw

ながみ@書記:まさか恐怖の狩人をお掃除できるなんて!

影法師:最終ゲームピンポイントでOKとは(笑

イヌヒト:80万の根源力を・・・

tera:狩人いてくれて助かりました

ながみ@書記:そう考えると無茶ですねぇ>80万

tera:戦闘なら怪力戦闘使うからいいなぁと思いまして

影法師:なんて能力だ>お掃除

芝村@SD:ああ。いや、別に狩人は難易度0だし(笑)←咲良のこと知っているので邪魔しない

tera:あれだけ脅されてのにorz

影法師:な、ナンテ狩人だ(笑

イヌヒト:わぁい(笑

ながみ@書記:はははははは、狩人もボックス取れば優しかったりするんですよ?

芝村@SD:だから冗談なのさ(笑)

イヌヒト:あのカウントダウンは恐ろしかったです・・・

tera:キツイ冗談だ(苦笑

影法師:ゲームオーバーの文字があそこほどよぎったセッション初めてですよ(笑

芝村@SD:いやいや。レベルキュートだからって最終ゲームだからねえ。低難易度じゃつまんないでしょ。

芝村@SD:エースゲームとかでもたまにある。

tera:NPCの関係をもっと把握してれば良かったなぁ

メビウス:白のメンバーと合流するだけでもどきどきでした

イヌヒト:死ぬかと思いましたよ(笑

影法師:メッセ特有のリアルタイムカウントダウンが恐すぎて(笑

影法師:ダイスチャットじゃ味わえない(笑

芝村@SD:メッセでなくてもあるけどな。オフラインでも。

ながみ@書記:オフラインの方が怖そうですw

影法師:オフラインか。。。やって見たいけど近場に人がorz

イヌヒト:誤変換が最大の敵だったかも・・・。

tera:オフラインでカウントダウンは怖そうだw

イヌヒト:<カウントダウンでの話

影法師:きっとSDがげらげら笑いながらカウントダウンするに違いない>オフライン

芝村@SD:笑ってないから怖いんだよ。

影法師:そっちでしたかっ>笑ってない

ながみ@書記:笑いながらだとむしろ時間が延びそうですねw

イヌヒト:・・・(冷や汗<笑ってない

芝村@SD:ははは。

芝村@SD:いやいや。しかし、どうでしたか。ロール進行の多いゲームは。

イヌヒト:自分の出来はともかくとして楽しかったです。

影法師:ロールの時間が多くて、NPCと触れる機会が多いのはうれしかったです

tera:判断に困ったりしました。どこまで動いていいか分からなかったですねぇ。

影法師:でもそれで難易度上昇しないかがかなーり恐かったですが(笑

イヌヒト:たしかに行動宣言に関わるのが怖かったですね。

メビウス:私もロールでどこまで動いたらいいのか、行動宣言との境がわかっていませんでした。
ただ、ロール進行が多いほうが楽しい気分はありました

tera:PCがどこまで知ってるのかなぁとか、迷いました。

芝村@SD:うん。

芝村@SD:行動宣言は難易度1以上の時発生するので、それが境だね。

ながみ@書記:0は全部ロールでいける、ていう感じですか

芝村@SD:ええ、

芝村@SD:ルールにあるはずですが。

tera:考えてた行動宣言の難易度が0だと、いっきに頭が真っ白になります

ながみ@書記:0の法則、ルルブ122P

芝村@SD:ええ。

イヌヒト:なりました・・・<頭の中真っ白

芝村@SD:ま、結構基本的なSDテクニックなんですが、以外に忘れやすいんですよね。0法則は

tera:質問が大事なのかなぁ。0の行動を知るには。

芝村@SD:設定把握だね>tera

tera:設定把握…

ながみ@書記:ロール進行のときは、いつも以上に外延近接大事な気がしました。

芝村@SD:キャラの正確把握が重要なのさ。

芝村@SD:あ、後外延近接という用語は廃止されています。

イヌヒト:性格にそってロール出来ていませんでした・・・。

ながみ@書記:あ、そうなんですか。

芝村@SD:今は共通認識の作成という名称だね。特殊用語は結構整理されてる。

影法師:共通認識…

イヌヒト:あ、わかりやすい。<共通認識の作成

tera:キャラとは、NPCのことでしょうか?それともPC自身のことですか?

芝村@SD:特に哲学用語は0になってるかな。

芝村@SD:どちらもです>tera

tera:なるほど

芝村@SD:なんにせよ、最終ゲームらしく遊べてよかったとしましょうか。

芝村@SD:それではそろそろ解散しましょう。

芝村@SD:皆さんお疲れ様でした。

影法師:はい、ありがとうございましたっ

tera:はい、緊張しましたけど、楽しかったです

無量小路@書記:はい、皆さんお疲れ様でした。

ながみ@書記:はい、お疲れ様でしたー

メビウス:ありがとうございました

イヌヒト:はい、有り難うございました。とても楽しかったです。

芝村@SD:では落ちますー。

影法師:お疲れ様でした

イヌヒト:ありがとうございましたー。

tera:お疲れ様でした。みなさんありがとうございました

影法師:そしてありがとうございました(礼

ながみ@書記:お疲れ様でした。いいもの見せていただきました。

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