最終ゲーム グレートエンディング・チャレンジ(前編)

芝村@SD:さて、それではゲームをはじめましょうか。

メビウス:はい

tera:はい、よろしくお願いします

イヌヒト:宜しく御願います。

芝村@SD:今日がターニの帰還としては最後のゲームになります。

影法師:よろしくお願いします

イヌヒト:手が(苦笑)<緊張

芝村@SD:既にエンディングランクはS+4になっているのであなた方が大敗してもS+2でSランクエンディングは確定しています。

tera:手をほぐすんだ、イヌヒトさんw

ながみ@書記:手のひらに人人人ですよ。

イヌヒト:はい。<S確定

イヌヒト:やってみます(笑)<人人人、ほぐす

メビウス:人を書いて呑む。 つまり、「人を呑む」という言霊の暗示魔法です

芝村@SD:SDとしてはさいごまで勝負が分からないというほうが望みでしたが、まあ、ここは素直に掲示板ゲーム部隊が支えに支えたというべきでしょう。

tera:ほんとに、皆さんのおかげですね>Sランク

メビウス:ありがたいことです

芝村@SD:
とはいえ。
ゲームとしてはさておき、物語としてうまくいくかは全然別の話です。
そう言う意味では今日、ここに集まったプレイヤーの皆さんの責任は重大です。
お話のトリですからね。

イヌヒト:有難いです。ありがとうございます<掲示板 はい。<責任重大

tera:ぐぁ、いい物語にしなきゃ。頑張ります

芝村@SD:ええ。キュートだと思って参加してるとひどいことになるんで。注意してください。

メビウス:やれるだけのことはやろうと思います

イヌヒト:頑張ります。

芝村@SD:お話をうまくまとめるのは戦闘をうまくやるのと全然違う意味で大変難しいものです。

芝村@SD:それらを分かった上で遊んでいただければと思います。

tera:はい、きもに命じておきます

イヌヒト:肝に銘じます。

芝村@SD:皆さんの健闘を祈ります。

イヌヒト:改めて、皆様よろしく御願いします。

tera:よろしくお願いします

メビウス:よろしくお願いします

芝村@SD:誰よりもそう、今まで健闘してきたプレイヤーのために。ゲームをはじめましょう。

/*/

芝村@SD:
 昼でも星空が見えるような、そんな一日だった。
アルフス山脈。すなわちアルフのすまう山々はオルファリアの北にある。
寒さ厳しく、空気も薄く、足元も定かでないこの場所は、なるほどたしかに人間が住む場所ではない。
すめるとしたらアルフ、すなわち妖精たちだけであろう。

その山々を見て、全力で走り出したい気持ちを抑えながら、ターニは歩いている。

/*/

芝村@SD:我はこれより祝福をもてM*よりはじまるゲームの目的を記述する。

よくやった。これが最後のゲームである。

芝村@SD:
M*ターニとその仲間が仲良くなるように最善の行動を行う:難易度120:判定単位500:制限時間120分:1ターン60分:難易度決定の前提 60分(つまり2ターン)、第4民族の場合:抽出条件は状況にあいそうなもの

/*/

芝村@SD:
 さて、プレイヤーのみなさん。これからゲームを開始する前に、状況と設定を確定させなければなりません。
Aの魔法陣ではM*という、他を圧倒する強力な誘導があるために、それ以外のSDからの誘導を禁止しています。
一方でもちよったキャラクターはキャラクター作成段階ではM*に関連してない場合がほとんどです。
で、普通のオンセではそういう設定的な関連性は適度にオミットして遊んでますが、今回の主眼は物語の完成にこそあります。

なので、きちんと(オフラインでやるように)プレイを進めたいと思います。
つまり、最初に状況説明が行われ、ここで設定確定を行います。
皆さんは上手に、いつ、どこで、なぜ、どうして、なにゆえに を、決定しなければなりません。

芝村@SD:ここまで大丈夫?

ミカ:了解しました

ハヤート・ナーイ:はい。

テーラ・ラテラ:はい、分かりました。

ミーズ・イヌト:はい。

芝村@SD:OK

芝村@SD:では打順を組みつつ、

芝村@SD:設定確定していきましょう

芝村@SD:さて、やり方はみんな分からないだろうから、教えたほうがいいだろうね。

ミーズ・イヌト:御願いします。

芝村@SD:んじゃ、ぼちぼち説明でも。

ミカ:よろしくお願いいたします

ハヤート・ナーイ:お願いします

テーラ・ラテラ:お願いします

芝村@SD:
 まず、みなさんがどこにいるかと言えばアルフスなんですが。
おおまかにいって3箇所の参加可能地点があると思われます。

つまり。
1.ターニ、アーミ、ハヅと一緒
2.コージ、イーワと一緒
3.アルフハイムでサーラと一緒。
4それ以外(あんまりないと思うけど、アフルスにすんでて偶然会うなど)

PCはきちんとした説明があればどれからでもはじめられます。
きちんとした説明=設定的にありうることをいいます。

例えば狩人なら3、4はありうるわけですね。

それ以外の生まれが、3、4を選ぶのは至難の技でしょう。

ターニですら大苦戦する旅をひょいひょいできる設定理由をつくるのは至難のためです。
次に、なんでガンオケ白メンバーに肩入れして、なんで手伝うかの設定を付与しなければなりません。

この二つがあれば、物語としてのゲームに参加できるわけですね。

芝村@SD:分かった?

ミーズ・イヌト:はい。

ミカ:わかりました

ハヤート・ナーイ:了解しました

テーラ・ラテラ:はい了解しました

芝村@SD:では5分の質疑応答時間をさしあげますのでみなさん、状況確定のためにこの設定は通りますかなどを聞いてください。

芝村@SD:スタート。

ミカ:鍛冶屋として、山奥でアルフが持っているという材料を見に来た。しかし、山は危険。というところでターニと出会い。同行することに決める。ということで、ターニと一緒でもいいですか?

芝村@SD:いいえ>ミカ

ミカ:山中で遭難しかけたところをターニに助けられたというのはよろしいでしょうか?

芝村@SD:遭難する理由は?>ミカ

ミカ:山賊に襲われて逃げてきた

ミカ:さすがに山賊もここまではおってこない。とがむしゃらに逃げたが、途方にくれていた。という設定で>SD

芝村@SD:OK>ミカ


テーラ・ラテラ:テーラは、見聞を広めるため旅をしています。ターニの持つ剣の噂を聞いて追ってきた。で、いきなり見せてもらうとかは失礼なので、仲良くなろうとしてる。という設定は大丈夫でしょうか?

芝村@SD:いいえ。>テーラ・ラテラ

ハヤート・ナーイ:ノーア姫やハヅに同行していたため、ターニと一緒にいる と言うのはとおりますか?

芝村@SD:OK>ハヤート

ミーズ・イヌト:ノーア達に出会い、学術的好奇心と、人懐っこい性格から離れられず同行をしている、というのは如何ですか?

芝村@SD:いいえ>ミーズ

ミーズ・イヌト:最後の質問に対しての「いいえ」で宜しいですか?

芝村@SD:はい>ミーズ

ミーズ・イヌト:了解しました。

芝村@SD:さて時間ですが。まだ質問はいる?それともすこし考える時間をあげましょうか?

ミーズ・イヌト:大きな獣に突如襲われ、がむしゃらに逃げるうちに遭難してしまい、ターニと出会う、では如何ですか?

芝村@SD:他キャラと被ってるんでアウト>ミーズ

ミーズ・イヌト:はい。

ミカ:同行中で、アーミからサーラの話を聞く。また、サーラを少しばかり悪く言うアーミとたしなめるターニのようすから、彼らの三角関係を知ることは出来ますか?

芝村@SD:それは行動宣言時に聞いてください>ミカ 現在設定確定していません。

ミカ:了解しました

ハヤート・ナーイ:現在ターニのそばにノーア姫はいますか?

芝村@SD:ええ>ハヤート

テーラ・ラテラ:北オフェリアの戦いに参加していて、ターニの強さに憧れて追っていた。というのはダメでしょうか?

芝村@SD:なんの旅?>ミーズ

ミーズ・イヌト:
旅の途中、女である事がばれて、人買いに売られそうになるも、ノーアに助けられて逃げてきた。
人買いをターニがやっつけてくれた、というのは如何ですか?
設定で困っている人を見捨てられないとしているので、困っている人を助ける為に街街を渡り歩いていた途中、です。
辺境の村へも行きます。

芝村@SD:ちょっと苦しいかな。もう少しマシな理由プリーズ

ハヤート・ナーイ:城の一件(ノーア姫救出)以来、姫の心に一目惚れし、「彼女を護る剣となる」と言う約束のもと、ここまで同行している。
加筆しました、これは通りますか?

芝村@SD:はい>ハヤート

芝村@SD:ついでにもう一ついっておきますが。

ハヤート・ナーイ:はい

テーラ・ラテラ:はい

芝村@SD:全員同じ視点からだとM*の達成は劇ムズだと思います。

芝村@SD:理由は簡単でコージ側に誰も肩入れできないせいです。

芝村@SD:後5分さしあげます。その間にきめきってください。無理ならゲーム参加は出来ないとします。

ミーズ・イヌト:では、2で旅先で出会ったイーワとコージの護衛を旅先で引き受ける、というのはどうでしょうか?アルフハイムに興味がある為。

ミーズ・イヌト:他に人がいた方が便利だと

芝村@SD:何の旅先ですか?>ミーズ

ミーズ・イヌト:元にいた都市から出てきた直後、旅の目的として。

ミーズ・イヌト:最初は、あてもなく旅していたけれど、丁度いい、と。

芝村@SD:OK>ミーズ

ミーズ・イヌト:ありがとうございます。

ハヤート・ナーイ:城の一件(ノーア姫救出)以来、捕らえられていたコージ等を守る約束をノーア姫と交わした。
上記の設定は通りますか?

芝村@SD:OK ハヤート

テーラ・ラテラ:アルフハイムを目指そうとしたところ、一人では困難なのを知り、イーワとコージの護衛に混ぜてもらったっというのはいいでしょうか?

芝村@SD:なぜアルフハイムをめざすの?>テーラ

テーラ・ラテラ:鉱物資源に興味を持ったからです

ミーズ・イヌト:コージやイーワに彼の仲間やその目的について聞いていた、という設定は通りますか?

芝村@SD:設定確定が行われていません。>ミーズ

芝村@SD:なんで鉱物資源に興味を持つの?>テーラ

芝村@SD:5

芝村@SD:4

芝村@SD:3

テーラ・ラテラ:設定より、自分の鍛治技能に疑問を持ち、更に良質の武器を作ろうと考えた際、いい材料を使用すべきと考えたからです

芝村@SD:OK。いいアイデアです。

芝村@SD:キャラの設定にからめないとね。

テーラ・ラテラ:ありがとうございます。ご迷惑おかけしました。

ミーズ・イヌト:はい、分かりました。

芝村@SD:それゆえにキャラクターメイキングは重要なんですよ。本当の意味でのフルルールはね。

ミーズ・イヌト:成る程・・・。

ハヤート・ナーイ:肝に銘じますorz

テーラ・ラテラ:難しいなぁ。頑張ります。

芝村@SD:では、再度ゲーム開始時のキャラクター設定をどうぞ。

芝村@SD:(なぜここにいるのかの理由をあげてください)

ハヤート・ナーイ:
城の一件(ノーア姫救出)以来、姫の心に一目惚れし、「彼女を護る剣となる」と言う約束をかわした。
約束は守るためにある、最後までやり遂げよう、ということでここまで彼らに同行している。

ミカ:
山中で遭難しかけたところをターニに助けられた
山賊に襲われて逃げてきた
さすがに山賊もここまではおってこない。とがむしゃらに逃げたが、途方にくれていた。
故にターニと同行しています

ミーズ・イヌト:
イーワとコージに同行している。
理由:ノーエと旅に出て、当てもなく彷徨っていた所直ぐにイーワやコージに出会う。
事情を聞いて、人懐っこいミーズは直ぐに感情移入し、アルフハイムに興味もあるから同行をかってでた。

テーラ・ラテラ:
イーワとコージに同行しています。
設定より、テーラは自分の鍛治技能に疑問を持ち、更に良質の武器を作ろうと考えた際、
いい材料を使用すべきと考え、鉱物資源に興味を持ちました。
それを求めてアルフハイムを目指そうとしたところ、一人では困難なのを知り、
イーワとコージの護衛に混ぜてもらいました。

ハヤート・ナーイ:故に、ターニに同行しています

芝村@SD:はい。

芝村@SD:続いて打順を決定します。

芝村@SD:プレイヤーは3分で決めてください。

芝村@SD:残り2分

芝村@SD:残り1分

芝村@SD:50

芝村@SD:40

芝村@SD:30

芝村@SD:20

ハヤート・ナーイ:みか みーず はやーと てーら(敬称略

芝村@SD:はい。

芝村@SD:ではゲームを始めましょう。

芝村@SD:1番2番、質疑応答、設定確定開始。

芝村@SD:時間5分

ミーズ・イヌト:設定確定で、イーワとコージに自分は実は女だという事を明かしている、というのはよろしいですか?

芝村@SD:はい。

ミカ:・同行中で、アーミからサーラの話を聞く。また、サーラを少しばかり悪く言うアーミとたしなめるターニのようすから、彼らの三角関係を知ることは出来ますか?
・ある意味「男なんて!!」と思っている私はある意味同じ気持ちのアーミと仲良くなる(武芸もやっているので話も合う)という設定はいいですか?

芝村@SD:出来るかもしれません>ミカ 出来るかも知れません<ミカ

ミーズ・イヌト:設定確定で、イーワとコージに仲間の事、というのはよろしいですか?

ミーズ・イヌト:行動宣言で得意の話術で、自分の幼少の頃の昔語りなどして、コージとイーワの仲をとりもとうとします。とした場合、難易度は幾つになりますか?
更に前提変換で
前提変換 表情に感情を込め、その表情はめまぐるしく変わるので場を和ませる。
       自分は女だとあかしているので、その表情はサーラを思わせる。
       随所に、二人に話を振ります。
 とした場合、堂変化しますか?


芝村@SD:意味不明です>ミーズ 仲間の事ってなに。

ミーズ・イヌト:失礼、みすりました。イーワとコージに彼等の仲間の事を聞いている、とした場合、難易度はどれくらいになりますか?

芝村@SD:20です。 前提変換になってないので難易度はさがりません。

ミーズ・イヌト:また間違えました。イーワとコージに彼等の仲間の事を聞いている、という設定は可能ですか?

芝村@SD:はい>ミーズ

芝村@SD:ミスが多い。警告1>ミーズ

ミーズ・イヌト:ちなみにこの後、ロールの時間はありますか?

芝村@SD:はい>ミーズ

ミーズ・イヌト:失礼しました。<警告

芝村@SD:後2分。

ミカ:◆行動宣言
武芸をやっており(設定として男に裏切られた)私はアーミと仲がよくなり、サーラやターニとの仲介役になる

◆前提変換
・アーミと話があう
・武芸の話でターニとも共通話題がある

以上の行動の難易度はいくつですか?

ミカ:以上の難易度はいくつになりますか?

芝村@SD:仲介しても原因と問題は解決しません。難易度は0です>ミカ

ミーズ・イヌト:行動宣言で得意の話術で、場の雰囲気を和ませる、とした場合、難易度はどうなりますか?
前提変換 表情に感情を込め、その表情はめまぐるしく変わるので場を和ませる。とした場合、難易度は如何変化しますか?

芝村@SD:ミーズの前提変換の設定理由が見当たりません。手厳しいことを言うが発言に説得力があるならわかりますが・・・

芝村@SD:難易度は設定から考えて20→30でしょう。

ミーズ・イヌト:では、先ほどのにくわえ前提変換で時折、手厳しい事をいうためイーワとコージに諍いが生じようものなら直ぐに論理的に仲裁するとした場合、難易度は如何変化しますか?

芝村@SD:30です。なんら前提変換になってません。

ミカ:行動宣言:アーミとターニに話し合わせる
難易度はいくつですか?

芝村@SD:0です>ミカ

芝村@SD:時間です。

芝村@SD:さて、1番2番は行動宣言考えておいてね。ロールプレイもあるんで準備しておくように。

芝村@SD:成功要素も準備しておいてください。

ミーズ・イヌト:はい、わかりました。

芝村@SD:3番4番、質疑応答、設定確定開始。時間5分

テーラ・ラテラ:設定確定で、現在、護衛とアルフハイムに向かう旅の途中のキャンプということはできますか?

芝村@SD:OK>テーラ

テーラ・ラテラ:設定確定ですが、今はキャンプの準備をしている最中ということはできますか?

芝村@SD:OK>テーラ

ハヤート・ナーイ:設定の確定です。ターニたちの真路上は木々が生い茂っていて若干障害物となっている はとおりますか?

芝村@SD:OK>ハヤート

テーラ・ラテラ:難易度質問ですが、行動宣言:イーワとコージと一緒にキャンプの準備を手伝う事で、共同作業を通し二人の仲を取り持つとした場合、以下の前提変換を加えて難易度はいくつになりますか?

前提変換:二人とこれまでの旅の話をしながら作業をすることで、会話を潤滑に進める。
前提変換:なるべく二人が一緒に作業できるように行動する。

芝村@SD:難易度は20→10です。

ハヤート・ナーイ:その設定の確定の元、
行動宣言 ターニたちより先行して真路上、邪魔になっている木々を払う とした場合の難易度を教えてください

芝村@SD:0です。

芝村@SD:ゲームの目的にあってません>ハヤート

芝村@SD:0の法則が働きます。

テーラ・ラテラ:上記の行動で、絶技「お掃除」を使用して、テントを張る場所を確保する。ということはできますか?

芝村@SD:はい>テーラ

ハヤート・ナーイ:設定の確定です 夜であるため、歩を止めて休んでいる は通りますか?

芝村@SD:ええ。

テーラ・ラテラ:設定確定ですが、これまでの道中、二人と会話をして会話できる程度に仲が良いとしてもいいですか?

芝村@SD:はい>テーラ

ハヤート・ナーイ:行動宣言 休んでいるターニたちに剣舞を披露し、場の空気を良くする で難易度は発生しますか? またその場愛の難易度を教えてください

芝村@SD:発生しません>ハヤート

芝村@SD:時間です。

芝村@SD:では行動宣言の前に、ちょいとロールプレイでもはさみましょうか。

芝村@SD:ターニパートと、コージパート

芝村@SD:どっちからやる?

テーラ・ラテラ:私とミーズさんが、コージぐみに同行していますが、一緒にロールすればいいのでしょうか?

芝村@SD:はい。そうです。

テーラ・ラテラ:了解しました。ありがとうございます

芝村@SD:ではロールプレイをはじめましょう。

/*/

芝村@SD:時間はどんな感じかな。>テーラ

テーラ・ラテラ:では、キャンプ設営前なので夕方でお願いします

芝村@SD:はい。

10人ほどのパーティで旅をしています。
このあたりは吹雪いていて、はやめにキャンプを張ることになりました。
コージは脚を引きずっています。
イーワは明るく飄々と振舞っています。が、コージには思うところあるのか、少し距離がありますね。
会話がありません。

テーラ・ラテラ:「(あの二人、仲良くないのだろうか?)」

ミーズ・イヌト:星が見えなくて残念だねぇ、今日は。(にこやかにコージに話しかけます)

コージ:「そうだね」

芝村@SD:コージは山々に目をやります。

ミーズ・イヌト:「(友達なんじゃないのかな、あの二人。何ではなさいんだろう。)」

芝村@SD:コージはため息をつきました。

ミーズ・イヌト:お友達はきっと暖かくして過ごしているよ。大丈夫。あ、足痛む?(コージにそのまま)

芝村@SD:コージ:「いや。大丈夫」

テーラ・ラテラ:「(ふむ、動くか)どうも、イーワさん。疲れましたか?」

芝村@SD:イーワ:「いやいやいや、大丈夫だよテーラさん。僕はこう見えて丈夫なんだ」

テーラ・ラテラ:「旅慣れておられるんですね」

芝村@SD:テーラの言葉にイーワは音もなく笑って見せた。ひどく傷つけた気がする。

ミーズ・イヌト:「(仲悪いんだとしたらほっとけないよね。ああ、学問の神にして星の神たるアブダマルよ。我は汝が教えが元に、これより闇に迷いし者を照らす星とならん。迷い人の為に我に加護を与えたまえ。というか、この人たち仲よくさせてよ!)」

ミーズ・イヌト:「ねぇ、今日は私と、君とイーワ君とで一緒のテントにしようよ。」

コージ:「断る」

テーラ・ラテラ:「う、すいません。どうも私は気遣いが足りなく。そうだ、私もまだ動けますのでキャンプのお手伝いでも一緒にどうですか?」

イーワ:「なんのことだい?」

ミーズ・イヌト:「そっか、駄目か。ごめんね。」<コージ

ミーズ・イヌト:「ノーエ。悪いんだけどさ、手伝ってくれないかな?あの二人、仲よくさせたいんだ(ノーエを振り向き小声で耳打ちし)」

芝村@SD:コージ:「女性と一緒に眠るのはよくないんだよ。ちゃんと覚えるように」

テーラ・ラテラ:「いえ…私の気のせいですね。お気になさらず。ふむ、やはり体を動かしましょう。お手伝いは大切です。」

芝村@SD:イーワは笑って手伝いをします。

ミーズ・イヌト:「んー、そうだね。男って事になってるから忘れてたよ。それじゃ私、変な人だものね(てへっという感じで笑い。内心、ちっ失敗したか、と)」

芝村@SD:コージ:「しっかりしたほうがいいよ。でないと、誰かを狂わせるから」

テーラ・ラテラ:「自分達の寝床ぐらいは自分達でやりますか。うーん、ちょっと手が足りないかな?」

芝村@SD:イーワ:「これくらいなら僕がすぐにやるよ」

ミーズ・イヌト:「んー……誰か、ねぇ(ノーエを振り向いて、から向き直り)あいつとかは大丈夫そうだけど。」

/*/

芝村@SD:

一方その頃。ターニの方では。
ターニは急ぎたいが、アーミの体力と体調はあまりよくなかった。
それで今は、ターニが背負って歩いている。

芝村@SD:(ハヤート、ミカ、ロールプレイどうぞ)

ミカ:「アーミさん、具合はどうですか?」

芝村@SD:アーミは浮かない顔でミカを見た後、小さくうなずいた。ターニに抱きついている。

ハヤート・ナーイ:「そろそろ日も暮れます。一度やすみませんか?背中の女性も気がかりです」

芝村@SD:ターニ(少し悲しそうだが、笑って)「そうだな。休もう。横山が痩せているんじゃ、困る」

ミカ:「そうですか。うーん。ハヅさん、アーミさんには食事が必要だと思うのですけど……」

アーミ:(痩せてるほうが好きなくせにとつぶやいた)

ハヅ:「そうね」(心ここにあらず)

ハヤート・ナーイ:「ありがとう、御仁。此の辺りなら休むにはちょうどいい環境でしょう。休むことも大事です」

ターニ:「ああ」

ミカ:「ではキャンプを張ろうと思いますが、ターニさん、一緒に場所を作りませんか? 背中の女性が快適に過ごせるように」

芝村@SD:ターニは山々を長い間見た後、ゆっくり野営の準備を始めた

ハヤート・ナーイ:「手伝いましょう。男ではそれほど多くない」

ミカ:「私も手伝いますよ。剣もありますから、小さな小枝なんかは切り払っちゃいます」

サウド:「そうじゃな」

ハヤート・ナーイ:「姫様も、焦らず。こちらでお待ちください」

芝村@SD:サウドは平等に愛せるならわしらの宗派なら4人まで妻帯できるんじゃがのうとか言いながら、場所を確保しています。

芝村@SD:アーミがこけました。

芝村@SD:ターニもこけました。

ハヤート・ナーイ:ついでにこけます。

サウド:「冗談じゃ」

ハヤート・ナーイ:「冗談にしては、そう聞こえませんでしたが」(苦笑いを浮かべながら

ミカ:「あはは。でも冗談は大切ですね」 >サウド

サウド:「わしも平等に愛すことはとても出来んでな」

芝村@SD:時間です。

/*/

芝村@SD:

では行動宣言をしましょうか。
1番から4番まで。行動宣言。
および前提変換。
2分で。

ハヤート・ナーイ:行動宣言と前提変換は一緒の法がいいでしょうか?

芝村@SD:はい>ハヤート

テーラ・ラテラ:行動宣言:イーワとコージと一緒にキャンプの準備を手伝う事で、共同作業を通し二人の仲を取り持つ。その際、絶技「お掃除」を使用して、テント設営場所を確保します。

前提変換:二人とこれまでの旅の話をしながら作業をすることで、会話を潤滑に進める。
前提変換:なるべく二人が一緒に作業できるように行動する。
前提変換:これまでの道中、二人と会話をして世間話できる程度に仲が良いので、会話を潤滑に進められます。
前提変換:「編み上げサンダル」を履いているので、足元を気にせず作業できます。
前提変換:「棍棒」を用いて、テント設営に邪魔な物をどかします。

以上です。


ミーズ・イヌト:行動宣言:得意の話術で、イーワとコージに話しかけ場の雰囲気を和ませる
前提変換:時折イーワやコージに微笑みかけ、美形の女性なので微笑みかけられた男性側は悪い気はしません。
      ノーエも会話に巻き込み、昔馴染み同士ならではのかけあい冗談で雰囲気作りに協力。

ミーズ・イヌト:以上です

ハヤート・ナーイ:行動宣言 ノーア姫・アーミ・ハヅ・サウドとともに食事の用意をし、アーミ・ハヅの仲を取り持つ

前提変換
調理自体は女性二人に任せ、材料の採集やら薪の採集を行い、二人でいる時間を作ります。
周囲は木々が生い茂っているため、薪を集めるのにはそれほど苦労しません
編みサンダル を履いているので滑りません
男性陣は主に力仕事を行います

ハヤート・ナーイ:以上です

ミカ:行動宣言:一緒にアーミのために快適なキャンプを作って、共同作業
その際アーミにも見せて、ターニへの不信を取り去る
目的は共同作業することによる一体感により、みんなの仲をよくする

前提変換
・武芸の話で、アーミとターニとの共通話題がある
・共同作業なので一体感がある
・ロープがあるのでキャンプ用に使える

ミカ:以上

芝村@SD:では順に処理しますね。

芝村@SD:ミカ
行動宣言:一緒にアーミのために快適なキャンプを作って、共同作業
その際アーミにも見せて、ターニへの不信を取り去る
目的は共同作業することによる一体感により、みんなの仲をよくする
前提変換
・武芸の話で、アーミとターニとの共通話題がある
・共同作業なので一体感がある
・ロープがあるのでキャンプ用に使える

難易度は10→7です。

芝村@SD:ミーズ・イヌト
行動宣言:得意の話術で、イーワとコージに話しかけ場の雰囲気を和ませる
前提変換:時折イーワやコージに微笑みかけ、美形の女性なので微笑みかけられた男性側は悪い気はしません。ノーエも会話に巻き込み、昔馴染み同士ならではのかけあい冗談で雰囲気作りに協力。

難易度は20.前提変換なし。実は二人ともおしゃべり女は大嫌い。


芝村@SD:ハヤート・ナーイ
行動宣言 ノーア姫・アーミ・ハヅ・サウドとともに食事の用意をし、アーミ・ハヅの仲を取り持つ

前提変換
調理自体は女性二人に任せ、材料の採集やら薪の採集を行い、二人でいる時間を作ります。
周囲は木々が生い茂っているため、薪を集めるのにはそれほど苦労しません
編みサンダル を履いているので滑りません
男性陣は主に力仕事を行います

難易度は10です。前提変換で難易度は5.


芝村@SD:テーラ・ラテラ
行動宣言:イーワとコージと一緒にキャンプの準備を手伝う事で、共同作業を通し二人の仲を取り持つ。その際、絶技「お掃除」を使用して、テント設営場所を確保します。

前提変換:二人とこれまでの旅の話をしながら作業をすることで、会話を潤滑に進める。
前提変換:なるべく二人が一緒に作業できるように行動する。
前提変換:これまでの道中、二人と会話をして世間話できる程度に仲が良いので、会話を潤滑に進められます。
前提変換:「編み上げサンダル」を履いているので、足元を気にせず作業できます。
前提変換:「棍棒」を用いて、テント設営に邪魔な物をどかします。

難易度は20→前提変換で10


芝村@SD:成功要素を2分で提出してください。


ミーズ・イヌト:成功要素提出
【体力・勉強で鍛えた気力】(提出事由:どんなに邪険にされようが会話での集中力を保ちます)
【知力・人の心の動きを感じる機微】(提出事由:会話相手の発言、感情に対し敏感です)
【知力・理解力】(提出事由:会話相手の言っている事を理解します。
【知覚器用・状況整理】(提出事由:相手のおかれている状況を冷静に受け止めます。)
【魅力・人懐っこい】(提出事由:イーワやコージに親しみを感じています。)
【素早さ・頭の回転が速い】(提出事由:状況判断・決断が即座に出来ます)
【幸運・星の神の加護】(提出事由:星は見えないけれど、きっと星の神はみてくれていると信じる事で、会話での落ち着きをうみます。)
【幸運・話術の才能】(提出事由:相手が心地よい思いをさせる様に話します。)
【技能・演算技能】(提出事由:相手の思考の先を計算します。)

ミーズ・イヌト:【技能・精神集中】(提出事由:相手との会話に集中します)
一時成功要素
【これは人助け】人懐っこいので頑張ります。
【平和を求めている】この場の平和すら、大事です。平和な雰囲気を作ろうとします。
以上です。

ハヤート・ナーイ:成功要素
【体力・強靭な足腰】 てきぱき動きます
【知力・状況把握能力】 周囲の状況を的確に把握し、行動します
【知覚・器用・観察眼】 しっかり観察して行動します
【魅力・決断力がある】 タイミングを逃しません
【素早さ・素早い足捌き】 素早くたちまわれます
【幸運・勝負運】 チャンスにめっぽう強いです
【技能・能力・演技力がある】 演技のひとつのように華麗に動きます
【技能・能力・手際いい行動】 てきぱき行動します
一時的成功要素
【ノーア姫の眼前】 やる気を出します
【寝る間も惜しんで仕事ができ、士気が高い】 力いっぱい作業します 

使用絶技:
【約束】*4

マウント装備:
・長剣:400+200(両手持ち)/500=1.2
 【切る】 薪を切り出すのに使います
・鱗鎧:400/500=0.8
 【衝撃吸収】
・下帯;100/500=0.2
・編み上げサンダル:200/500=0

ハヤート・ナーイ:以上です

テーラ・ラテラ:<成功要素提出:提出事由>
「体力・腕力」力仕事は得意です
「知力・武器知識」棍棒を上手く扱え、応用できます。
「知覚・器用・注意力」テント設営に邪魔になるものをしっかりと見れます
「魅力・大きな体」大きな荷物はテントも問題無く運べます。
「素早さ・素早い身のこなし」素早く作業できます。
「幸運・武運」長旅の成功を祈ります
「技能・棍棒術」棍棒を上手く扱い、邪魔な物をどかします。

保有絶技:「お掃除3」テント設営場所を綺麗にします。


・マウント装備
「棍棒(砕く)」設営場所の邪魔な物を砕いたりしてどかします
「盾(衝撃吸収)」細かい物をまとめて乗せて運びます。
「硬い革鎧(受け止める)」下に着ている服と合わせて、寒気から身を守ります。

・一時的成功要素
「イーワが旅になれている。」
「旅の経験」話の話題になりますし、こういう作業にも慣れています。
以上です。

ミカ:◆成功要素
[体力・鍛冶で鍛えた体] 体力があるので長時間の運動にも耐えれます。
[知力・理論的思考] 誰が何をしているのか考えて、話しかけたりします。
[知覚・視力がいい] 相手の微妙な変化を見て気持ちを察せます。
[魅力・引き締まった体]元気に見えます。暗い気持ちを吹き飛ばせるように
[素早さ・ランニング] 足腰を鍛えています。ふら付かずに行動できます。
[幸運・心に太陽] やるべきことがあるのなら、そこに困難があれども、小さな希望を捨てない(つまりそれはどんな小さな隙でも、やれることを探し出す心)
[技能・(護身用に覚えた)剣術] [技能・(護身用に覚えた)剣術]剣を使って、物を切る技術。キャンプを作るのに小枝などを切り払います
◆一時成功要素
[武芸の共通話題]共通話題があるので、アーミとターニとサウドとも話がしやすいです
[二人の時間]途中、トイレに行き二人きりの時間を作る

ミカ:◆所持アイテム:ロープ

ミカ:以上です

芝村@SD:
ミカ:の判定は以下の通り。
行動宣言:一緒にアーミのために快適なキャンプを作って、共同作業
その際アーミにも見せて、ターニへの不信を取り去る
難易度は7.
[知力・理論的思考] 誰が何をしているのか考えて、話しかけたりします。
[魅力・引き締まった体]元気に見えます。暗い気持ちを吹き飛ばせるように
[幸運・心に太陽] やるべきことがあるのなら、そこに困難があれども、小さな希望を捨てない(つまりそれはどんな小さな隙でも、やれることを探し出す心)
[武芸の共通話題]共通話題があるので、アーミとターニとサウドとも話がしやすいです
[二人の時間]途中、トイレに行き二人きりの時間を作る
成功要素が2、足りませんがどうしますか。

ミカ:中間判定はどうなりますか? また、失敗時はどうなりますか?

芝村@SD:中間判定ではM*から5減る。失敗では減らない。まあ、中間なら少し仲良くなった。かな

芝村@SD:どうする?5秒で決めてください。

芝村@SD:5

芝村@SD:4

芝村@SD:3

芝村@SD:2

ミカ:中間で

芝村@SD:はい。

芝村@SD:ミカはがんばりましたが、どうもしっくりいきません。

芝村@SD:アーミは落ち込んでますし、ハヅも落ち込んでいます。ターニはアーミを心配してますが、同時に胃の痛みを感じてるようです。

芝村@SD:難易度は残り105です。

芝村@SD:ミーズの難易度は20。
行動宣言:得意の話術で、イーワとコージに話しかけ場の雰囲気を和ませる
抽出は以下の通り。
成功要素提出
【体力・勉強で鍛えた気力】
【知力・人の心の動きを感じる機微】
【知覚器用・状況整理】
【魅力・人懐っこい】
【素早さ・頭の回転が速い】
【幸運・話術の才能】
【技能・演算技能】
【技能・精神集中】
【これは人助け】人懐っこいので頑張ります。
成功要素が11足りませんが、どうしますか。

ミーズ・イヌト:中間判定だとどうなりますか?また失敗の場合はどうなりますか?

芝村@SD:中間判定ではM*から10減る。失敗では減らない。まあ、失敗なら大喧嘩だね

芝村@SD:5秒でダイス選択を。

ミーズ・イヌト:1d6で。

芝村@SD:5

芝村@SD:OK

芝村@SD:イヌヒト : 1D6 → 4 = 4 (07/22-23:50:19)

芝村@SD:4+16で20.中間判定だね。

芝村@SD:おめでとう。

ミーズ・イヌト:ありがとうございます。

芝村@SD:貴方はがんばって話しかけて、なんとか二人が話すところまでもってきました。

イーワ:「ねえ。航くん。こうしていると昔を思い出さないか?」

コージ:「青森は思い出すね」

イーワ:「雪中行軍」

コージ:「みんなで遭難しかかった」

芝村@SD:二人は少しだけ笑いました。

コージ:「なんでああなったんだろうね」

イーワ:「僕もそう思うよ」

/*/

ミーズ・イヌト:「(内心冷や汗をかきながらも、少し笑い合う二人をみて、ふっと年相応の理知的な笑みを浮かべた)」

コージ:「いや」

イーワ:「葉月さんが生きていれば、こんなことにはならなかった」

ミーズ・イヌト:「ねぇ、ちょっといい?

コージ:(ミーズを手伝いながら)「竜馬が隊長を一番大事にしてないと思ったから なんだい?」

ミーズ・イヌト:「私が口を挟んで悪いとは思うけれど、実際、その人が死んだ所、見たの?確認したの?」

ミーズ・イヌト:「なんだかよく分からないけれど、貴方達みたいにここに来ている、ていうことはない?」

コージ:「見た」

コージ:「いや、僕じゃないけど、岩崎君は……」

イーワ:「まあ、人間一度は死ぬものさ。僕ぁ、谷口君に謝って、それで全部を終わらせるつもりだよ」

ミーズ・イヌト:「(岩崎ってイーワだよね、と視線をイーワに移し)」

芝村@SD:うなずくコージ

さて、時間です。
判定を続けましょう。

芝村@SD:ハヤートの難易度は5、抽出は以下の通り。
行動宣言 ノーア姫・アーミ・ハヅ・サウドとともに食事の用意をし、アーミ・ハヅの仲を取り持つ
【体力・強靭な足腰】 てきぱき動きます
【知力・状況把握能力】 周囲の状況を的確に把握し、行動します
【技能・能力・手際いい行動】 てきぱき行動します
【ノーア姫の眼前】 やる気を出します
【寝る間も惜しんで仕事ができ、士気が高い】 力いっぱい作業します 
以上です。なんとか成功。

アーミ:「心配、なんですか」(つぶやくように)

ハヅ:「いえ。トシくんのことなら、全然、まったく」

アーミ:「本当に?」

ハヅ:「……嘘くらい、ついてもいいでしょ」

ハヅ:「もう私は、こんなだから。もう二度とあえないから」

ハヤート・ナーイ:「……まったく関係ない私が口を挟むのもなんですが、信じましょう」(薪持ってきた

ハヤート・ナーイ:「人は姿かたちが全てではない、心だ。と、私は考えていますが、違いますか?」

ハヅ:「……そうね。でも私がいやなの」

ミカ:「ん。気持ちはわかります。私、大女でしょ?」

ハヤート・ナーイ:「やってもいないことを今から嘆くのはやめましょう。嘆くのは、やってからでも十分です」

ハヅ:「ごめんなさい」

ハヅ:「ゆ、勇気は、ためていたんです。あの時は。でも……もう、嫌になっちゃう……」(ポロポロ泣きつつ)

ハヤート・ナーイ:「いえ、私こそ出すぎた真似をいたしました」

芝村@SD:はい。ではここまで。

芝村@SD:最後の判定をしましょう。

芝村@SD:
テーラ・ラテラの判定は以下の通り。難易度は10
行動宣言:イーワとコージと一緒にキャンプの準備を手伝う事で、共同作業を通し二人の仲を取り持つ。その際、絶技「お掃除」を使用して、テント設営場所を確保します。
「体力・腕力」力仕事は得意です
「知覚・器用・注意力」テント設営に邪魔になるものをしっかりと見れます
「魅力・大きな体」大きな荷物はテントも問題無く運べます。
「素早さ・素早い身のこなし」素早く作業できます。
保有絶技:「お掃除3」 成功要素12
「イーワが旅になれている。」
「旅の経験」話の話題になりますし、こういう作業にも慣れています。
成功だね。おめでとう。

芝村@SD:一人大活躍するテーラであった。

イーワ:「いやー。すごいねえ。(笑って)葉月さんみたいだよ」

コージ:「そうだね」

テーラ・ラテラ:「葉月さんですか?光栄に思っときましょう」

イーワ:「僕は運がいい。最後にこんなものも見れた」

テーラ・ラテラ:「最後ってことでもないですよ。またいつか会えるかもしれませんし、旅は続きますよ?」

芝村@SD:

イーワはあいまいに微笑んだままでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい