電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 第48ゲーム アーミ救出(中編)

<<   作成日時 : 2006/07/26 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

芝村:ではオンセを始めましょうか。その前に……

芝村:まず最初に悲しいお知らせがあります。

444:はい。

え〜:(いや〜な予感)

芝村:このゲームはクリア不可能です。

akiharu:根源力的にどうしようもないですね……

芝村:ええ。根源力的にちと無理ですね。

芝村:で、それではあまりにもなんなので、変則ではありますが、5番目の戦士を呼びました。

444:おお。

え〜:ありがとうございます!

akiharu:おお。

プレミア:誰なんですかな?


芝村:以下のやり取りがありまして。ほいコピペ。

/*/

是空:どしたん?

芝村:今ゲームが行われているが、根源力足りなさすぎ。

是空:何分以内決定ですか?

芝村:1名のエースがいないとゲームバランス的にクリアは不可能だ。

芝村:3分。

是空:ちょっと動いてみます。

芝村:貴方でもいいよ。

芝村:式神のやつ、キャラありそうだし。

是空:一応、ほか聞いて見ます。

芝村:後2分

芝村:60秒

是空:ヒマならいくんですが

是空:合宿の準備をしないと。
けっこうかかりますよね?

芝村:エースは誰もいないということでよろしいか。

是空:海法が立候補してますが

芝村:4時間近くはかかるね。

是空:どう思います?

芝村:海法さんでもこの際構わんが。

芝村:(つーか。根源力がゲロまずい)

是空:合計2000のエースじゃ役にたたない?

芝村:まずいかも。

芝村:え。避け作家出せばいいんじゃないの?

是空:三田の4200ってのはどうすかね?

是空:いや、やはり海法は出したくない……。
奴がこれ以上仕事を遅れると……

是空:僕ミスるとエース剥奪ですよね?

芝村:俺の知ってるエース是空はそう言うときそんなこというかね。

是空:OK.

是空:行きましょう(笑)

芝村:三田さんでもいいが、それだと戦力がタリンとおもわれ。

是空:どこにいけばいいすか?

芝村:後で呼ぶ。

芝村:キャラクターの準備を

是空:仕事NGの連絡も入れるので

是空:少しください。

芝村:OK

/*/

芝村:というやりとりなのさ。

akiharu:…………

444:ありがたい。

プレミア:100人力ですな

芝村:あいつ、すんごい釣られやすいのよね。根がゲームキャラなんで

是空が会話に参加しました。

akiharu:是空さんが来てくれる以上、余計に頑張らないとなあ

芝村:それでははじめましょうか。諸君。

是空:こんばんわ。

akiharu:参戦ありがとうございます>是空さん

444:是空さん、救援に来ていただき、ありがとうございます

プレミア:ありがとうございます>是空さん

え〜:是空さんありがとうございます

是空:状況をあまり理解してませんので、アテになさらず。

是空:同時に、なにがどうなってるの?>急に召喚された>ALL

444:オーケの八つ当たりでアーミの世話係がカマキリをさしむけられました。

444:第一陣は撃破しましたが、第二陣が迫っています。

是空:それでお呼びってわけ?

芝村:ついでに捕捉しておこうか。

444:アーミの世話係(僕、akiharuさん)は武装解除されています。

あ、こっちがむしろメインですが、アーミが世話係の処刑を見せ付けられています。

是空:お願いします>SD

芝村:5人中2名は女の子(うち一人は9歳)どっちも非武装

444:(PCは)16歳の女の子です。

芝村:戦力的にはクリア不可能なんで、急遽エースを1名出した。
エースらしいだろ。

akiharu:(PCは)9歳ロリです。

芝村:ま、ぜくやんにとってはいつものことだ。

芝村:助けなきゃならんやつがいる。以上終わり。

是空:ふむ。状況はわかりませんが、理解しました。
助けなきゃならんやつがいる。以上終わり。

芝村:よろしい。ではゲームをはじめよう。

芝村:まずみなさん。名前をキャラ名に変更してください。



ハーナ・マサ:了解。

サーチ・ホヅ:確認しました。

芝村@SD:あ。反応ありました。

ローイ・エーン:こっちでOK?

是空:OK。是空演じる是空で。

サーチ・ホヅ:オッケーです。(OKというと微妙な(略))

キーア・リーヨ:だいじょうぶです

ローイ・エーン:了解です

芝村@SD:では遅くなりましたがゲームを開始しましょう。

/*/


芝村@SD:はじめに。
このゲームではサポートNPCを選択することが出来ます。

サーチ・ホヅ:はい。誰がいるのでしょうか。

芝村@SD:A.ターニ+サウド

キーア・リーヨ:さ、サウド?!

芝村@SD:B.ジャスパー+コーゼ

芝村@SD:どちらかを選択してください。1分。

サーチ・ホヅ:すいません、コーゼはコージですか?

芝村@SD:コーゼはコーゼです

芝村@SD:時間です。

芝村@SD:3

芝村@SD:2

サーチ・ホヅ:Aで。

芝村@SD:OK。

/*/


芝村@SD:風が、吹いている。とても乾いた、そんな風だった。
サウドは口ひげを揺らして天を仰いだ。
忌々しいほど青く、高く。
そして熱い、空だった。
包囲磁石付の絨毯を広げ、サウドはうやうやしく祈っている

サウド:「ハーナ」

ハーナ・マサ:「なに?」

サウド:「お前さんは祈る時はないか」

ハーナ・マサ:「神にならないかな。しょっちゅう頼りにしちゃあ神様も大変だろうしね」

サウド:「頼みごとをするために祈るのか。そうか……」

芝村@SD:サウドは遠い目をしています。

サウド:「わしは違うな」

ハーナ・マサ:「じゃあどういうときに祈るの?」

サウド:「慈悲深いお方は成すときに成される。祈っても、祈らなくても、同じじゃて」

サウド:「わしが祈るのは、そうじゃナァ 許してもらう時じゃナァ」

サウド:「わしはいつも、御心にかなうほどではない」

サウド:「だから天使はいつもわしに言うんじゃよ。努力をせよと、慈悲を示せと」

サウド:「一度でよいから……いや、いこうかの。ハーナ。どっちじゃ」

ハーナ・マサ:「それで救われた人もきっといるよ」

芝村@SD:サウドは歩きながら言いました。腰には見たこともない湾曲した刀があります。
サウド:「だが全員ではない」

/*/

芝村@SD:一方その頃。
サーチ・ホヅとキーア・リーヨは竪穴の中でいまや殺されようとしている。

サーチ・ホヅ:「ああ……」

キーア・リーヨ:「あ、うう……サーチさん、どうしよう……」

キーア・リーヨ:「これじゃきりがないよ……」

サーチ・ホヅ:新手のカマキリは出てきているのでしょうか?

芝村@SD:カマキリは出てきてないね

サーチ・ホヅ:「大丈夫よ、きっと、大丈夫……」
(なんとしてでも、この子だけは)

キーア・リーヨ:「ううう……」(涙を浮かべて5m上の2人を見やる)

サーチ・ホヅ:「オーケ様、ご慈悲を!」

芝村@SD:小さな白い虫がたくさん、出てきた

オーケ:「うるさい!」

サーチ・ホヅ:アイテムのお弁当を投げて、反対側に移動します。

オーケ:「死ね。死ね、死ね」

キーア・リーヨ:「えぐっ、えぐっ……」泣きながらサーチを追いかけます

サーチ・ホヅ:そしてキーアを中に入れて結界を展開して、じっとしています。

芝村@SD:結界に蟲は阻まれた。

芝村@SD:それでオーケは頭にきたぞ。

芝村@SD:聖銃を抜いた。

キーア・リーヨ:ぎゃー!
ローイ・エーン(PL):本当に大人気ない…
ハーナ・マサ(PL):やっぱ大人げねーーー!!
是空(PL):生きて!!

サーチ・ホヅ:とっさに結界を転がして移動します。

サーチ・ホヅ:オーケから死角になる方向に。

芝村@SD:受動判定からいこうか。

芝村@SD:難易度は100です。

キーア・リーヨ(PL):100って!

ローイ・エーン(PL):頑張れ!!

ローイ・エーン(PL):結界放棄しても良かったのでは?

ローイ・エーン(PL):後ばらばらに逃げたり

是空(PL):まぁ結果論なので、受動メンバーに任せよう>プレ

ローイ・エーン(PL):了解です


芝村@SD:2分で行動宣言を。

サーチ・ホヅ:行動宣言は二人ですか?

芝村@SD:1分で成功要素を提出してください。

芝村@SD:ええ。二人です。

サーチ・ホヅ:行動宣言:結界を転がして、オーケから死角になる方向に移動します。

芝村@SD:前提変換で難易度は50

キーア・リーヨ:あえて虫の方向へ走り出すことで狙いを付けづらくすることは可能ですか。またその場合の難易度はどうなりますか

芝村@SD:100です>キーア

サーチ・ホヅ:前提変換:
深い竪穴なので、死角が存在します
虫で視界は悪いです

芝村@SD:難易度はこれ以上下がりません。

芝村@SD:成功要素を提出してください。

芝村@SD:60

キーア・リーヨ:サーチに協調します

芝村@SD:30

サーチ・ホヅ:《体力・日々の労働で身につけた体力》:結界を転がします
《知力・頭の回転が早い》:死角に気がつきます
《知覚・器用・細かいところに気がつく》 :オーケの死角に気がつきます
《魅力・献身的な姿勢》リーヨのことで必死
《魅力・体重が軽い》:転がしやすい
《素早さ・決断の早さ》:すぐに行動
《幸運・誰かをかばうときは普段以上の力を発揮する》 :リーヨのことで必死

《技能・精神集中》:結界展開

サーチ・ホヅ:一時成功要素:前回のゲームで地形を把握
         :リーヨも一緒に転がします

キーア・リーヨ:
《体力・教団の雑事で培われた体力》一戦終えた後ですがまだ走れます
《一度に複数のことを同時に考えられる》相手の動きと自分の進路を同時思考で考えます
《知覚器用・手先が器用》結界構築を手伝います
《知覚器用・耳がよい》わずかな音から相手の動きを判断します
《魅力・ちびっこい身長》狙いを付けにくいです
《魅力・まるくて大きな目》相手の動きをしっかり見ます
《素早さ・身軽な身体》素早く動き回り狙いをつけにくくします
《幸運・最後まであきらめない心》どんなに絶望的でも、諦めたりしません
《技能・精神集中》結界構築を手伝います

サーチ・ホヅ:以上です

キーア・リーヨ:以上です

サーチ・ホヅ:まだだ

サーチ・ホヅ:結界2を使用します。

サーチ・ホヅ:以上です。

芝村@SD:全部とおりました。

芝村@SD:17+絶技は受動で使えないけど設定でつかっているね。

芝村@SD:これで+4

サーチ・ホヅ:はい。

芝村@SD:21.成功要素が29足りませんが、どうしますか?

サーチ・ホヅ:中間の場合はどうなりますか。

芝村@SD:中間判定では死亡します。

芝村@SD:選択を。

サーチ・ホヅ:それは二人ともですか?>死亡

芝村@SD:いいえ。一人だけです。

サーチ・ホヅ:また、失敗したらどうなりますか?

芝村@SD:失敗したら即座に死ぬ。数秒のチャンスもない。

サーチ・ホヅ:では4D6を振ります。

サーチ・ホヅ:いや、5D6で

芝村@SD:OK

芝村@SD:サーチ・ホヅ : 5D6 → 1 + 6 + 2 + 3 + 2 = 14 (07/11-22:23:39)

芝村@SD:失敗した。君達は打ち抜かれた。

サーチ・ホヅ:「リ、リーヨ……!」

芝村@SD:アーミが泣きながらオーケをとめようとするのも間に合わなった。

キーア・リーヨ:「さーち、さん……アーミ、さ、ま……」

キーア・リーヨ(PL):まあダイスは仕方ない

ローイ・エーン(PL):1でました

ハーナ・マサ(PL):ダイスはしょうがないですよ

是空(PL):オレはダイスに関してはノーコメント。

ローイ・エーン(PL):ですな

キーア・リーヨ(PL):僕は前提変換思いつかなかったわけだし

サーチ・ホヅ(PL):とっととオーケから見えない位置に移動しておくべきでした。申し訳ない。

是空(PL):仕方ないよ。

是空(PL):これから始まるゲームだ。

是空(PL):まだ終ってない。なにかが動くかもしれない。

芝村@SD:その通りだ。それではゲームを始めようか。

芝村@SD:我はこれより我が意思をもてM*よりはじまるゲームの目的を記述する。

芝村@SD:M*二人の少女を救出する:難易度50:判定単位500:制限時間1秒:1ターン1秒:難易度決定の前提 1秒(つまり1ターン)、是空とおるの場合:抽出条件は状況にあいそうなもの

芝村@SD:私が呼んだ以上はエースゲームだからね(笑)

芝村@SD:質疑応答を開始してください。是空。

芝村@SD:3分です。

是空:僕はどこにいるのですか? また、状況はどれほど知ってますか?

芝村@SD:状況は全部知ってていい。出現位置は決められる

是空:出現タイミングで聖銃OKを殴り倒す場合、救出は間に合いますね?

芝村@SD:出現位置次第だろ。

是空:OKの体内に出現するとかはできますか?>自由だから。

芝村@SD:無理。

芝村@SD:爆発する。

是空:了解(笑)失礼しました(笑)

芝村@SD:時間です。

芝村@SD:行動宣言を。エース。

芝村@SD:制限時間120秒。

是空:はいな

是空:式神、使っていいすよね?

芝村@SD:もちろんです。

芝村@SD:60

芝村@SD:50

芝村@SD:40

是空:行動宣言
 上から降ってきて潰す形で、OKを殴りつぶします。
 その際、式神モトコを使用・協調し、基本的には聖銃の発射角度を誰もいない方向にずらすことに集中します。

芝村@SD:よろしい。

芝村@SD:難易度の設定を行います。

芝村@SD:今回から正式なエースゲーム準拠にします。

芝村@SD:難易度は50→二人がかりのためまず難易度は25.

芝村@SD:式神は人間より倍はやい。 これによって

芝村@SD:ルール120pの難易度目安20+一人では不可能も一人では解決するのは難しいのレベルに落ちたとします。

芝村@SD:10+25が実質難易度でこの平均が実質難易度になったとしようか。難易度は18だ。

芝村@SD:限度一杯の前提変換だね。では成功要素の提出をどうぞ。

是空:SD,絶技は不可能ですよね?>是空の

芝村@SD:できますよ。1ターン1回なら。

是空:では、絶技 ◎ダブルキャスト速攻×)回避×怪力(避けて殴る)

芝村@SD:おっと。

是空:?

芝村@SD:回避は今回必要ないので使えない。

芝村@SD:提出まで後120秒。

是空:了解です

是空:では、短期予知で?

芝村@SD:はい。

是空:あ、SD確認します。18ですね?

芝村@SD:18です。

是空:では貼ります。

是空:●行動宣言
行動宣言
 上から降ってきて潰す形で、OKを殴りつぶします。
 その際、式神モトコを使用・協調し、基本的には聖銃の発射角度を誰もいない方向にずらすことに集中します 。

●成功要素
捜査
【理解力】現状の状況を理解します。
【推理】最善の手段を考えます。
身体
【反射神経】すばやく対処します。
【鍛えた肉体】対応が機敏になります。
【持久力】動きを持続できます。
魔法
【魔術感知】聖銃を感知します。
【対魔法攻撃】聖銃対策を知っています。
精神
【決断力】式神にすべてをゆだねます。
外見
【落ち着いた風格】この状況でも冷静に自分の位置を確認します。
知識
【世界移動知識】OKへの知識もあります。
=10

是空:●一時成功要素
 突然頭上から出現し、OKの視覚外から動揺を誘います。 
 モトコを召喚、OKには見えないので、是空に注意をひきます。

=2

是空:●式神:モトコさん
●成功要素

捜査【女の勘】危険を感知。
身体【飛行】【飛行】見事に飛びます。
魔法【カッター】【カッター】【カッター】OKを攻撃します。
精神【愛情】【愛情】是空を護ってくれます。
外見【不可視】敵からは是空しか見えません。不可思議な動きをします。
知識【整備知識】聖銃の機能を見破ります。
=10

●式神能力+2500)
 D攻撃/「RBカッター!!」
=5

是空:●マウント装備

○万能執事:タカノ(根源力1250 成功要素3個分)
・無骨で丈夫である・魔法の力を帯びている・二周りほど大きい
※一緒におちてきます。

=3
---------------------------------------------------
●マウント装備

○ムチ(根源力1250 成功要素3個分)
・筋力で目にもとまらぬムチ捌き
・驚くほど軽い
・魔法によって小さくされているので突然出す。
=3


是空:以上。33です。

芝村@SD:抽出します。

芝村@SD:【理解力】現状の状況を理解します。
【反射神経】すばやく対処します。
【鍛えた肉体】対応が機敏になります。
【決断力】式神にすべてをゆだねます。
【世界移動知識】OKへの知識もあります。
 突然頭上から出現し、OKの視覚外から動揺を誘います。 
 モトコを召喚、OKには見えないので、是空に注意をひきます。

●式神:モトコさん
魔法【カッター】【カッター】【カッター】OKを攻撃します。
●式神能力+2500)
 D攻撃/「RBカッター!!」=5
○万能執事:タカノ(根源力1250 成功要素3個分)=3
○ムチ(根源力1250 成功要素3個分)=3

芝村@SD:以上が通りました。成功です。

芝村@SD:それでは登場のロールプレイを。エース。

是空:大地にたつ。宿敵OKを踏みしめ。

是空:大地にたつ。そこに必要とされたから……。

是空:大地にたつ。すべての涙を止めるために……。

芝村@SD:ひどいロールプレイだね君。

是空:(笑)

是空:「よぉ、待たせたな」

芝村@SD:アーミがびっくりしている。

芝村@SD:オーケは顔を真っ赤にして君をにらんだぞ。

サーチ・ホヅ:「あなたは……ううん、なんでもいいの。お願い、助けて!」

是空:「あれ? いたのかい? OK」

オーケ:「貴様は……!」

是空:「名乗るほどでもねぇが……お前の知ってるヤツであってるぜ……」

オーケ:「YSめ……時間稼ぎも出来ず!」

キーア・リーヨ:「誰……?」最後の瞬間、目を閉じていたリーヨは痛みがないのに気付き、オーケと是空さんのほうを見ます

是空:「あいかわらず、弱いモンいじめか……」

サーチ・ホヅ:えーと、是空さんに気を取られている内に、OKの死角に移動します。

オーケ:「うるさい。なぜ俺の思い通りにならない!」

キーア・リーヨ:OKの射撃自体がキャンセルされたんでしょうか。それともずれて壁面に穴でも開いたんでしょうか>SD

サーチ・ホヅ:先ほどの聖銃の着弾位置を設定することは可能でしょうか?

芝村@SD:設定未定なんで設定決定フェイズで決められますよ。

サーチ・ホヅ:「リーヨ、助かるかもしれない……」ぎゅっと抱きしめる。

是空:「お前の思いとおりってのはなんだ?」

キーア・リーヨ:「う、うん。あのひと……誰かわからないけれど、わたしたちを、助けに来てくれたんだよね! だよね!」

芝村@SD:オーケは黙った。

芝村@SD:煙がおさまっていく。

是空:「なんだかわからねぇがOK!」
「お前の敵はオレが守る存在だ!!」

芝村@SD:よろしい。ではゲーム2を開始しよう。

芝村@SD:我はこれより請われてM*よりはじまるゲームの目的を記述する。

芝村@SD:M*アーミをターニと再会させてその涙が流れるのをとめる:難易度300:判定単位500:制限時間6分:1ターン3分:難易度決定の前提 6分(つまり2ターン)、HEROの場合:抽出条件は状況にあいそうなもの

芝村@SD:それでは打順を決定してください。

芝村@SD:2分で。

芝村@SD:あ、ハーナ登場後でないとサウドは行動できません。

芝村@SD:あと、ローイの後でないとターニは行動できません。

サーチ・ホヅ:えー、akiharu、プレミア、444、是空で。

芝村@SD:キャラ名で書いてください(笑)

サーチ・ホヅ:こっちだと、えーさんのキャラ名が表示されていないのです。すいません。

サーチ・ホヅ:ハーナ、リーヨ、ローイ、サーチ、是空、で。

芝村@SD:結構。

芝村@SD:それではゲームをはじめよう。1番2番。設定確定、質疑応答開始。時間5分。

ハーナ・マサ:質問です。俺たちはどこにいますか?

芝村@SD:上空以外のどこからでも登場できます。

キーア・リーヨ:OKの聖銃の一撃が壁面を崩壊させ、上まで上っていく道が出来ていることには出来ますか? そしてその場合OKとアーミのいるところまで走っていく難易度はどうなりますか

ハーナ・マサ:アーミたちはどこにいますか、教会ですか?OK以外に敵はいますか?

芝村@SD:出来ます。難易度は0です。

芝村@SD:アーミは穴の前、場所は中央神殿の中です

芝村@SD:OK以外に敵はいるが、登場まではであわないでもいい。

芝村@SD:ちなみに老婆心ながら言うけれど、さっきみたいにエースゲームコールは都合よくかからないから注意してね。さっきのはサービスだから。オーケあいてだとほんとにまた聖銃くるからね。難易度も同じだよ>ALL

キーア・リーヨ:アーミの所まで走っていき、絶技結界でOKと引き離す難易度はどうなりますか

是空:OKはホントに撃つから。

芝村@SD:100です>キーア

ハーナ・マサ:アーミとオーケはどのくらい離れてますか?

芝村@SD:1mだ。

芝村@SD:時間です。

芝村@SD:行動宣言考えておいてね。1番2番。

サーチ・ホヅ:3,4番手の質問フェイズでしょうか?

芝村@SD:3番4番質疑応答、設定確定開始。時間5分

ローイ・エーン:私は今どこにいますか?

芝村@SD:貴方はおびえてこの騒ぎを遠目に見ています>ローイ

サーチ・ホヅ:竪穴を抜けた後、アーミに呼びかけてこっちにこさせる難易度はいくつですか?

芝村@SD:足元には没収された武器防具がある>ローイ

ローイ・エーン:私のですか?>武器

芝村@SD:いいえ>ローイ

サーチ・ホヅ:それに加えて、アーミとともに逃げるとすると難易度はいくつになりますか?

芝村@SD:120.>サーチ オーケが撃つ。

ローイ・エーン:絶技忍び歩きを設定上使用しOKの後ろに回りこみ絶技後ろから攻撃で首を切る難易度はいくらですか?

芝村@SD:120です>ローイ

サーチ・ホヅ:ローイの行動でOKの注意がそれたときを狙うと、アーミとの合流難易度はどうなりますか?

芝村@SD:20です>サーチ

サーチ・ホヅ:質問です、周りには他の信者がいるんですか?

芝村@SD:いいえ>サーチ

ローイ・エーン:その際受動は受けるわけですよね?

芝村@SD:聖銃は自動発射されます。

ローイ・エーン:その際中間判定ですとどうなりますか?

芝村@SD:オーケの意思とは関係なくね。中間だと貴方は死亡します。

サーチ・ホヅ:サーチたちを追いかけてきた虫が、OKの周囲にも来た場合、アーミとの合流難易度はいくつになりますか?

サーチ・ホヅ:また、その場合アーミの安全はどうなりますか。

芝村@SD:120です>サーチ アーミは死亡するでしょう。

ローイ・エーン:忍び足を使用しアーミの手をとり出口に誘導する何度はいくらですか?

芝村@SD:120です。

芝村@SD:オーケが撃ちます。

芝村@SD:時間です。

芝村@SD:1番2番。行動宣言を。

キーア・リーヨ:行動宣言:竪穴から走っていき、OKの注意をかき乱す
・聖銃誤射で上まで登る道が出来ている
・誤射による爆炎で下の虫は無力化ないしかく乱されており、追ってこない
・爆発音で聖堂そのものに騒ぎが広まり始めており、OKの注意を更に散漫にします
・OKは踏みつけられた屈辱から是空さんに注視しており、突如リーヨが自分の近くまでやってくることを想定していない


ハーナ・マサ:行動宣言:アーミたちがいる場所に他の人が来ないようにする

芝村@SD:では難易度を確定します。

芝村@SD:キーアがやる難易度は移動だけなら0ですが、注意を乱す場合の難易度は5とします。

芝村@SD:ハーナの難易度は10だ。

芝村@SD:成功要素を提出してください。1番2番。

芝村@SD:60秒

芝村@SD:あと50秒

ハーナ・マサ:「一時的成功要素・サウドが祈ることが少しでも少なくなるようにがんばる」少ししか会話していませんがサウドのことが好きになったのでその人が悲しむのは嫌です
「一時的成功要素・堂々と上の人からの指示で近づくなと嘘をつく」信者に言います

キーア・リーヨ:行動要素
《体力・教団の雑事で培われた体力》まだ走れます
《一度に複数のことを同時に考えられる》相手の動きと自分の進路を同時思考で考えます
《知覚器用・手先が器用》攻撃をするかのような手先の動き(フェイク)をしてOKを苛立たせます
《知覚器用・耳がよい》音から相手の動きを判断します
《魅力・ちびっこい身長》素早く動き回りOKを苛立たせます
《魅力・まるくて大きな目》相手の動きをしっかり見ます
《素早さ・身軽な身体》素早く動き回りOKを苛立たせます
《幸運・最後まであきらめない心》どんなに絶望的でも、諦めたりしません
《技能・精神集中》OKの一挙一動に集中します

一時成功要素
《編み上げサンダル》しっかりと瓦礫を踏みしめます
《アーミの危機》敬愛するアーミが蹴られたりしたことで、アーミの危機を感じ取っています

ハーナ・マサ:「体力・弛まぬ鍛錬で鍛えてきた肉体」
「知力・武器の特性知識」
「知覚・器用・間合い内の状況の把握」
「魅力・弛まぬ鍛錬で得た足運びの美麗さ」無駄がない動きです
「魅力・見るものを圧倒する戦う姿」敵の士気を下げます
「素早さ・弛まぬ鍛錬で得た踏み込みの速さ」
「素早さ・弛まぬ鍛錬で得た剣戟の速さ」
「幸運・絶望的な時ほど発揮する幸運」
「技能・弛まぬ鍛錬で磨いてきた剣術」

ハーナ・マサ:「技能・堂々とした物言い」を登録できますか?

芝村@SD:いいですよ>ハーナ

ハーナ・マサ:では、「技能・堂々とした物言い」も入れます

芝村@SD:はい。

芝村@SD:では判定します。

芝村@SD:キーア・リーヨの判定です。難易度5
《体力・教団の雑事で培われた体力》まだ走れます
《一度に複数のことを同時に考えられる》相手の動きと自分の進路を同時思考で考えます
《魅力・ちびっこい身長》素早く動き回りOKを苛立たせます
《素早さ・身軽な身体》素早く動き回りOKを苛立たせます
《幸運・最後まであきらめない心》どんなに絶望的でも、諦めたりしません
《技能・精神集中》OKの一挙一動に集中します
《編み上げサンダル》しっかりと瓦礫を踏みしめます
《アーミの危機》敬愛するアーミが蹴られたりしたことで、アーミの危機を感じ取っています

成功ですね。9歳の貴方はうまく坂をかけあがり、オーケの注意を引きます。そして聖銃が撃たれました。


芝村@SD:キーアは回避を。難易度は100です。

キーア・リーヨ:咄嗟に瓦礫から転げ落ちることで難易度は変化しませんか?

芝村@SD:しますね。難易度は75になる。

芝村@SD:ハーナ・マサの判定です。
「体力・弛まぬ鍛錬で鍛えてきた肉体」
「知力・武器の特性知識」
「知覚・器用・間合い内の状況の把握」
「魅力・弛まぬ鍛錬で得た足運びの美麗さ」無駄がない動きです
「魅力・見るものを圧倒する戦う姿」敵の士気を下げます
「素早さ・弛まぬ鍛錬で得た踏み込みの速さ」
「素早さ・弛まぬ鍛錬で得た剣戟の速さ」
「幸運・絶望的な時ほど発揮する幸運」
「技能・弛まぬ鍛錬で磨いてきた剣術」
「技能・堂々とした物言い」を登録できますか?
「一時的成功要素・サウドが祈ることが少しでも少なくなるようにがんばる」少ししか会話していませんがサウドのことが好きになったのでその人が悲しむのは嫌です
「一時的成功要素・堂々と上の人からの指示で近づくなと嘘をつく」信者に言います


芝村@SD:成功です。

芝村@SD:ハーナは人の誘導をします。

芝村@SD:さてハーナ

ハーナ・マサ:はい

芝村@SD:サウドが悠然と歩いていくが、君はなんと声をかける?

キーア・リーヨ:体格が小さいため瓦礫をホップしながら落ちることで更にターゲッティングしづらくする、ということはあり得ますか?

芝村@SD:ありえます。難易度は50です>キーア

キーア・リーヨ:下の方は先の射撃で土煙立ちこめ、更にターゲッティングを至難にすると言うことはあり得ますか?

芝村@SD:もうこれ以上下がりません。

芝村@SD:質問はうちきります。

芝村@SD:ハーナは何も言わないでよろしいか。

ハーナ・マサ:「さっき『だが全員ではない』って言ってたけどさ、俺も手伝えば助かる人は増えるよ」

サウド:「そうじゃな。じゃあ、ちょっといってくるわい」

ハーナ・マサ:「俺だけでも全員助けられないならもっと多くの人で助ければいいんだよ」

サウドは貴方の声をうけながら暗がりにきえていきます。

ハーナ・マサ:「だから、負けるな!がんばれ!俺もすぐ行くから!!」

ではキーア。受動行動宣言を。

芝村@SD:10

芝村@SD:9

芝村@SD:8

芝村@SD:7

芝村@SD:6

芝村@SD:5

キーア・リーヨ:行動宣言「咄嗟に後ろに飛ぶ」
・体格が小さいためホップ起動ではターゲッティングしづらい


行動要素
《体力・教団の雑事で培われた体力》まだ無茶は効きます
《一度に複数のことを同時に考えられる》相手の動きと自分の進路を同時思考で考えます
《知覚器用・手先が器用》瓦礫を手で押して落下起動を途中で変えます
《知覚器用・耳がよい》音から相手の動きを判断します
《魅力・ちびっこい身長》狙いを付けにくいです
《魅力・まるくて大きな目》狙いを付けにくいです
《素早さ・身軽な身体》咄嗟に後ろに飛びます
《幸運・最後まであきらめない心》どんなに絶望的でも、諦めたりしません
《技能・精神集中》OKの一挙一動に集中します

一時成功要素
《編み上げサンダル》しっかりと瓦礫を踏みしめます
《先程の経験》聖銃が直線で飛ぶことは何となく分かりました


芝村@SD:では判定します。

芝村@SD:
《体力・教団の雑事で培われた体力》まだ無茶は効きます
《知覚器用・耳がよい》音から相手の動きを判断します
《魅力・ちびっこい身長》狙いを付けにくいです
《素早さ・身軽な身体》咄嗟に後ろに飛びます
《幸運・最後まであきらめない心》どんなに絶望的でも、諦めたりしません
《技能・精神集中》OKの一挙一動に集中します
《編み上げサンダル》しっかりと瓦礫を踏みしめます
《先程の経験》聖銃が直線で飛ぶことは何となく分かりました


芝村@SD:7個。43難易度が足りませんが。ここで協調が入りました。

芝村@SD:サウドです。

サウド:「慈悲をなしなさい……正義をしろしめなさい。弱きものを助けなさい。どれだけ歳をとろうとも、どれだけ富豪になろうとも、どんな地でも」

芝村@SD:サウドの動員成功要素は20です、

芝村@SD:これで27

芝村@SD:ダイス選択を>キーア

キーア・リーヨ:中間ではどうなりますか

芝村@SD:サウドが死ぬか、知恵者のお守りが壊れます。

キーア・リーヨ:では中間で、お守り破壊をお願いします

芝村@SD:サウドは湾曲した刀を抜いてキーアの前に迷わず立った。

光。

芝村@SD:が、死なない。

是空:「な! 聖銃の前にたつなんて!!」

芝村@SD:ぽとりとヒヨコが落ちた。

キーア・リーヨ:「ひ、ひよこ、さん?」

サウド:「他に善をなすことができるのなら、そうするわい」

サウド:「だがそれしかできんのなら、しょうがないじゃろう」

芝村@SD:3番4番。行動宣言を

芝村@SD:20

芝村@SD:19

芝村@SD:18

芝村@SD:17

芝村@SD:16

芝村@SD:15

サーチ・ホヅ:行動宣言:竪穴から脱出し、アーミに谷口を呼ぶように呼びかけます。

芝村@SD:14

サーチ・ホヅ:前提変換:アーミといくらかうちとけているので、そのときに谷口のことを聞いたことがある
    :サーチはアーミを神様だと思っているので、神の力で召還されると思っています
    :谷口は助けを求める声を聞き逃しません。ましてや横山の声です。
    :まさに正義の味方として現れた是空さんに、サーチもアーミも心動かされています。
     今呼んだらひょっとしたら。
    :聖銃の乱射で、この場所は谷口からも非常に目立ちます。

ローイ・エーン:行動宣言
投げナイフをOKの死角から投げつけ聖銃をナイフに向かって撃たせナイフを投げた瞬間走ります

前提変換
移動しつつ投げたので、聖銃の射線に私はいません
OKはすでに聖銃を何発か撃っているので非常に疲れています、なので聖銃を持つ手も


芝村@SD:難易度を設定します。

ローイ・エーン:風得ています

サーチ・ホヅ:技能のブランクに、《技能・教団員としての発声訓練》を登録できますか。

芝村@SD:いいですよ>サーチ。

芝村@SD:サーチの難易度は20です。

ローイの難易度は20です。さらに聖銃から撃たれます。難易度は100です。統合で120(厳密には防御100 攻撃20)


芝村@SD:成功要素の提出を。

芝村@SD:120秒

芝村@SD:60秒

芝村@SD:40秒

芝村@SD:30秒

芝村@SD:20秒

サーチ・ホヅ:《体力・日々の労働で身につけた体力》:大きな声で呼びかけます
《知力・頭の回転が早い》:気持ちを切り替えて、なすべきことをなします。
《知覚・器用・細かいところに気がつく》 :横山から聞いた谷口のことを思い出します
《素早さ・決断の早さ》:混乱のなかでもすぐに決断しなすべきことをなします。
《魅力・献身的な姿勢》:オーケがアーミを蹴るのを見て、アーミも危険だと思います。
            リーヨと、アーミ様のことで必死です。
《幸運・誰かをかばうときは普段以上の力を発揮する》 :リーヨとアーミのことで必死です。
《技能・精神集中》:集中して混乱のなかでもなすべきことをなします。
《技能・教団員としての発声訓練》:大きな声で呼びかけます
《技能・投擲技術》:そこらの瓦礫を投げて注意を引きます
一時成功要素:
《アーミの谷口への思い》:アーミは助けを呼んでしまいます。
《絶対絶命のピンチ》:必死になってアーミに呼びかけます。


ローイ・エーン:守備要素
・頑丈な肉体
・視野が広い よく見えます
・状況把握 先ほどからOKが聖銃を撃つところを見ているので
・短剣技術 短剣を投げるのに必要
・普段は昼行灯だがやるときはやる 生き残るためにやる事はやります
・足が速い 逃げられます
・チャンスを物にする 物にします
・隠密技能 察知されにくいです
・盗賊技術 逃げやすいです

サーチ・ホヅ:以上です。

ローイ・エーン:以上です

芝村@SD:判定します。

芝村@SD:サーチ・ホヅの判定
《体力・日々の労働で身につけた体力》:大きな声で呼びかけます
《知力・頭の回転が早い》:気持ちを切り替えて、なすべきことをなします。
《知覚・器用・細かいところに気がつく》 :横山から聞いた谷口のことを思い出します
《素早さ・決断の早さ》:混乱のなかでもすぐに決断しなすべきことをなします。
《魅力・献身的な姿勢》:オーケがアーミを蹴るのを見て、アーミも危険だと思います。
《幸運・誰かをかばうときは普段以上の力を発揮する》 :リーヨとアーミのことで必死です。
《技能・精神集中》:集中して混乱のなかでもなすべきことをなします。
《技能・教団員としての発声訓練》:大きな声で呼びかけます
《技能・投擲技術》:そこらの瓦礫を投げて注意を引きます
《アーミの谷口への思い》:アーミは助けを呼んでしまいます。
《絶対絶命のピンチ》:必死になってアーミに呼びかけます。


芝村@SD:以上11.9足りないけど、どうする?

サーチ・ホヅ:中間判定と失敗の場合はどうなりますか。

芝村@SD:中間判定 剣だけが飛んでくる。

芝村@SD:失敗=ターニはこのターン出てこない

サーチ・ホヅ:中間判定の場合、剣に続いてターニもこのターン出てくるのでしょうか?

サーチ・ホヅ:それともこのターンは剣だけですか?

芝村@SD:そうですね。ターンラストに本体もでてきます。

サーチ・ホヅ:わかりました。中間判定でお願いします。

芝村@SD:OK。

芝村@SD:続いてローイの判定です。

芝村@SD:ローイ・エーン判定
・頑丈な肉体
・視野が広い よく見えます
・状況把握 先ほどからOKが聖銃を撃つところを見ているので
・普段は昼行灯だがやるときはやる 生き残るためにやる事はやります
・足が速い 逃げられます
・チャンスを物にする 物にします
・隠密技能 察知されにくいです
・盗賊技術 逃げやすいです
以上です8個

芝村@SD:前提変換ですぐ移動したとしても難易度50.

芝村@SD:成功要素が42足りませんが、どうしますか?

ローイ・エーン:全部振ります8D6

芝村@SD:どうぞ。

芝村@SD:ローイ : 8D6 → 4 + 5 + 5 + 1 + 2 + 4 + 6 + 1 = 28 (07/11-23:40:23)

芝村@SD:ローイを狙った聖銃は外れた。

芝村@SD:ローイが目をやると夜明けを呼ぶ長い棒が壁に刺さって震えている。

芝村@SD:アーミの目から涙が出た。

芝村@SD:それではえーす。行動を

是空:OKの聖銃を使えなくする(本体などへの攻撃)の難易度は?

芝村@SD:100だ。

芝村@SD:しかも防御で+100

芝村@SD:あわせて200だぁ。

是空:式神への知識はないだろうから、前後からのダブルアタック……てえ200かぁ

芝村@SD:前後のダブルアタックで難易度は100.

是空:では、発射させて回避する難易度は?

芝村@SD:すでに聖銃を防ぐサウドとターニは行動できない。

芝村@SD:難易度100>是空

是空:それも前後アタックで

芝村@SD:50だ

是空:執事の鷹野もいますよね?

是空:彼も動員します。

芝村@SD:3人か。たしかに。

芝村@SD:難易度は35.これで限界だ。

芝村@SD:では行動宣言を。

是空:●行動宣言
 OKの聖銃の発射後、角度をずらします。

芝村@SD:3にんがかりでね。難易度は35

芝村@SD:成功要素の提出を。

芝村@SD:60

是空:2分くらい

是空:くださいよぉ(笑)

芝村@SD:エースなんだろ。

芝村@SD:格好いいこと言って出たんだ。最後までやってみろ。

芝村@SD:30

是空:●行動宣言
 OKの聖銃の発射角度をずらします。

●成功要素

捜査
【理解力】現状の状況を理解します。
【推理】最善の手段を考えます。
身体
【反射神経】すばやく聖銃に対処します。
【鍛えた肉体】対応が機敏です。
【持久力】動きを持続できます。
魔法
【魔術感知】聖銃を感知します。
【対魔法攻撃】聖銃対策を知っています。
精神
【決断力】式神・執事の行動を信頼してます。
外見
【落ち着いた風格】この状況でも冷静に自分の位置を確認します。
知識
【世界移動知識】聖銃への知識もあります。
=10


是空:●絶技

 ○短期予知×2:コスト2×α(1000×α
  数秒先の未来を予知。
=4

●一時成功要素
 3人で攻撃します。 
 モトコはOKには見えないので、特に有利です。

=2


是空:●式神:モトコさん
●成功要素

捜査【女の勘】危険を感知。
身体【飛行】【飛行】見事に飛びます。
魔法【カッター】【カッター】【カッター】OKを攻撃します。
精神【愛情】【愛情】是空を護ってくれます。
外見【不可視】敵からは是空しか見えません。不可思議な動きをします。
知識【整備知識】聖銃の機能を見破ります。
=10

●式神能力+2500)
 D攻撃/「RBカッター!!」

=5

是空:●マウント装備

○万能執事:タカノ(根源力1250 成功要素3個分)
・無骨で丈夫である・魔法の力を帯びている・二周りほど大きい
=3

○通信機(魔法、仲間と意思疎通できる)(根源力1250 成功要素3個分)
・多機能で目新い機能がついている・魔法の力・是空と意思の疎通が可能。
=3


是空:●マウント装備

○ムチ(根源力1250 成功要素3個分)
・筋力で目にもとまらぬムチ捌き
・驚くほど軽い
・OKを攻撃するアイテム
=3

是空:●一時成功要素
 3人で攻撃します。 
 モトコはOKには見えないので、特に有利です。

=2

是空:以上40計算。

芝村@SD:張りなおしたのか。OK

芝村@SD:んじゃ計算します。

芝村@SD:
【推理】最善の手段を考えます。
【反射神経】すばやく聖銃に対処します。
【鍛えた肉体】対応が機敏です。
【魔術感知】聖銃を感知します。
【対魔法攻撃】聖銃対策を知っています。
【決断力】式神・執事の行動を信頼してます。
【世界移動知識】聖銃への知識もあります。
=7
 ○短期予知×2
=4
3人で攻撃します。 
モトコはOKには見えないので、特に有利です。
=2
これで13


芝村@SD:●式神:モトコさん
捜査【女の勘】危険を感知。
身体【飛行】【飛行】見事に飛びます。
魔法【カッター】【カッター】【カッター】OKを攻撃します。
精神【愛情】【愛情】是空を護ってくれます。
外見【不可視】敵からは是空しか見えません。不可思議な動きをします。
知識【整備知識】聖銃の機能を見破ります。
=10
●式神能力 +2500)
 D攻撃/「RBカッター!!」
=5
これで28


芝村@SD:○万能執事:タカノ(根源力1250 成功要素3個分)
・無骨で丈夫である・魔法の力を帯びている・二周りほど大きい
=3
○通信機(魔法、仲間と意思疎通できる)(根源力1250 成功要素3個分)
・多機能で目新い機能がついている・魔法の力・是空と意思の疎通が可能。
=3
○ムチ(根源力1250 成功要素3個分)
・筋力で目にもとまらぬムチ捌き
・驚くほど軽い
・OKを攻撃するアイテム
=3
これで37

芝村@SD:成功です。

芝村@SD:相手の攻撃を誘発させて回避した。

芝村@SD:オーケは笑ってるぞ。

芝村@SD:オーケ:「逃げるばかりじゃ、どうしようもないぜ、ただの人間さん」

是空:「そのただの人間すら」

是空:「思いとおりにできないのがお前だ!!」

サーチ・ホヅ:「頑張って!」

芝村@SD:オーケは少し余裕を取り戻している。

オーケ:「死ねよ・・・今度こそ死ね お前と戦うはこれで4度目だ。」

是空:「やれよ!」「やってみせろ!!!」

芝村@SD:あ。また熱くなった。

オーケ:「これで最後だといってるだろ!!」

是空:「お前のなぁ!!!!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
第48ゲーム アーミ救出(中編) 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる