6月29日の試合の模様:Aの魔法陣による大規模戦(2)

芝村@SD:じゃあゲーム再開だ。さあ、ロールプレイどうぞ

マーツー・ヴァラ:ゆらり、と傷だらけで立ち上がる馬鹿がいる。
「こうなれば……あの稲妻も打てまいよ」
にやりと笑った修羅がいる。
ずたずたに裂け、焦げた体の悲鳴を押し殺し、槍を握って立ち上がる。
「さあて……あと1踏ん張りか」

カーナ・レーン:「地に希望を、天に夢を取り戻すために戦おう 未来はいつだって、この歌と共にある あなたはひとりじゃない いつ、どこにあろうと、共に戦う仲間がいる」
戦場中に広がる歌があった。
嵐を切り裂き、空気を揺るがす歌のその中央でにっこりと笑う。
「さあ、いこう!あんたたちの帰りを待つ家族のために!笑って帰って、明日も一緒にメシを食うんだろ!」

セイ:泥だらけで運ばれつつ、ぼろぼろになって
「光の女神の加護か。思ったより被害は少ない……。なんとか後をしのげれば」

ヤースィ・ジエーロ:「ゆけ、勇者たちよ! 勝利は我らの手にあり! 現世(うつしよ)からあしきゆめを駆逐し、世界を取り戻せ!」守りは鎧と短剣だけ。がらがらの声で楽器弾き、血反吐はいて必死で謡う

セイ:血を吐きながら、天を仰ぎ
「あともう少しで来る。それまでは……、太陽よ、力を」

マーツー・ヴァラ:「歌え! 吠えろ! これより作る未来の為に! 我らが生きる現在(いま)のために!!」

カーナ・レーン:蒼く染めた髪を、嵐の前の風になびかせて、先陣を切る。

/*/


芝村@SD:ロールプレイボーナス+200ALL

芝村@SD:では1番2番のプレイヤーは質疑応答および設定確定をどうぞ。5分さしあげます。

セイ:では。

セイ:炎の壁は自分からどれくらい離れたところに発生させられますか?

芝村@SD:指先から発生します。

セイ:炎の壁は地面以外の場所、例えば空中に出現させられますか?

芝村@SD:逆に言えばセイが移動した後発生させればいいんじゃないですかね。

芝村@SD:指先から空中に発生させることも出来ますが、すぐおちます。

ヤースィ・ジエーロ:真実の目でカーナに超感覚を付与した場合、戦闘における強力な武器になりますか?

セイ:了解です。
では次に。
と終わってからにしましょう。

芝村@SD:行動宣言次第です>ヤースィ

ヤースィ・ジエーロ:では演奏を続けて敵の頭(=大鬼)を駆逐せよと士気をあげた場合、難易度はいくつになりますか?

芝村@SD:もう乱戦なんでむずかしいと思います>ヤースィさん

セイ:大鬼の身長はどれくらいですか? 特に目のある高さは? そこまでセイはジャンプしたり隣の人間によじ登ったりして届きますか?

セイ:>指先が

芝村@SD:大鬼は4m。 目の高さは3mほどです。

ヤースィ・ジエーロ:わかりました。では先ほどの一部壊滅にめげずに士気を保ち続けさせる場合は?

芝村@SD:ジャンプなどでそこまで行く難易度は8です>セイ

芝村@SD:大丈夫。士気は旺盛です>ヤースィさん

芝村@SD:時間です。

芝村@SD:質疑応答を打ち切ります。

芝村@SD:1番2番のプレイヤーは行動宣言と前提変換をどうぞ。5分時間をさしあげます。行動宣言と前提変換を貼り付けるのは、SDから指示が出たときにどうぞ。


芝村@SD:3番4番のプレイヤーは質疑応答および設定確定をどうぞ。5分さしあげます。

カーナ・レーン:行動宣言:大鬼を剣を振り回して味方と協力しながら攻撃します。
前提変換:踊るような動きで敵の隙をついて攻撃します。
     敵の死角を縫うように移動しながら攻撃することで、動きを予測する隙を与えません。
     敵は大型で、かつ数が多いため、敵の体に身を隠しながら攻撃をします。
     荒野でのさまざまな状況の旅、戦いに慣れており、自由に動き回ります。
     馬鳥に乗ったマーツが目立つため、敵の目はそちらにひきつけられています。
     舞踊で足腰を鍛えているため、長く動き回っていられます。
     20000の兵士は全て息子同然に思っているため、彼らを生かして帰すためなら自分の死も恐れず、大胆に動き回れます。
     先程の歌で、自らをシオーネアーラだと歌い、嘘をつき自己暗示がかかっており、実力以上の力を発揮することができます。
     マーツと協力して戦っています。


カーナ・レーン:とした、場合難易度はいくつになりますか?

マーツー・ヴァラ:「槍を握り、最前衛に立って大鬼(キメラ)を駆逐します」
と言う行動に対し、

乱戦に入り、多くの兵が同じ対象に襲いかかっています。
乱戦では一人の兵に逃げ道はありません。背水の陣と同じく闘うことだけに意識が集中します。
マーツーやカーナがが暴れたポイント近くの大鬼は壊乱状態のものが多いでしょうから戦闘は実に有利です。
最前衛に立ち、大鬼を殺せと叫びながら襲いかかることによってヤースィの命令が徹底されます。

マーツー・ヴァラ:以上の前提変換を行なった場合、難易度はいくつになりますか?

芝村@SD:難易度は一体につき8です。前提変換で、二人とも50%効果としましょう。

芝村@SD:つまり一体4でいいですよ。

芝村@SD:(ただ、忘れないで。防御成功要素を出すことを)

カーナ・レーン:さらに、前提変換で、セイが呼んでいた嵐の前の風により、砂塵が巻き起こっており、敵の視界は悪い、敵は稲妻の指により、疲労している、とした場合は?

芝村@SD:おお。そうですね。2成功要素敵は疲労してますね。

芝村@SD:1体で難易度は3です。これ以上は制限のためさがりません。

芝村@SD:時間です。

芝村@SD:1番2番行動宣言を貼り付けてください。

セイ:前提変換
隣にいる兵士の腰の部分のバックルを踏み台にします。
熱感知知覚により筋肉の動きなどが読めますので、踏み台にする兵士の動きをある程度把握できます。
子供なので体重が軽く身軽です。
ジャンプの前に楽器を落とし、さらに身軽になります。
風を渡る者から聞いた科学知識を元に、どうすればより腱を伸ばし、高く指を上げられるかを実践します。


行動宣言
ジャンプして大鬼の目の高さで、1125立方メートルの炎の壁を展開し、大鬼の視力を削ぐ。炎の壁は高さ数ミリの薄さで展開することで面積を拡大する。


ヤースィ・ジエーロ:行動宣言
吟遊で鍛えた声でもって、指揮官の命令を朗々と全軍に伝えます

前提変換
たまたま指揮官の近くにいた(状況設定)
軍の士気はきわめて旺盛である
先ほど士気を盛り上げたことで周囲の注意をひきつけやすい

芝村@SD:難易度を確定します。

芝村@SD:セイの難易度は5です。

芝村@SD:ヤースィの難易度は6です。

芝村@SD:では成功要素をはりつけてください。>1番2番

ヤースィ・ジエーロ:「ヴァラー卿が突破口を築いた! 今こそ勝利の鐘を鳴らす時!」司令に続けて朗々と叫ぶ

成功要素
「人の感情を読む」:司令官や兵士の感情を読み、的確に伝えます
「人を惹き付ける声」:魅力的な声なので皆の耳に届きやすいです
「率先して謡う」:素早く鋭く声を出します
「良き物語に巡り会う」:これほどの物語はなかなかありません
「楽器演奏」:楽器を鳴らして、耳に心地よい音楽を声に乗せます
「歌唱」:歌に乗せて命令を伝えます

マウントアイテム
「涼しい音色」:音を声にのせる助けになります

一時的成功要素
「声をはりあげるのは得意」:仕事ですから
「意気高揚した軍隊」:勢いに乗り切っています

芝村@SD:「人の感情を読む」:司令官や兵士の感情を読み、的確に伝えます
「人を惹き付ける声」:魅力的な声なので皆の耳に届きやすいです
「率先して謡う」:素早く鋭く声を出します
「良き物語に巡り会う」:これほどの物語はなかなかありません
「歌唱」:歌に乗せて命令を伝えます
「声をはりあげるのは得意」:仕事ですから


芝村@SD:以上が抽出されました。 成功ですね。

芝村@SD:貴方は指揮官の声を張り上げました……が、この段階での古代の乱戦で組織だった戦いはのぞむべくもありません。貴方が言う言葉は進め、進め、戦え。我に続け、でした。

芝村@SD:セイさん。成功要素を提出してください。

セイ:成功要素

【自分の魔法に関する応用力】絶技使用による効果の詳細を熟知し、適切なタイミングで絶技を使用する
【熱感知知覚】隣にいる兵士の動きを熱感知による把握。ジャンプのタイミングを計る。
【右と左の声帯で別々に話せるため、ふたつの言葉を同時に発することができる】二重和音を自分ひとりで造り出し、さらなるハーモニーによって風の精霊たち(と自分が信じているもの)を慰撫する。
【風を渡る者達に教授された科学知識】科学的に計算された飛び方を考慮することでより効果的にジャンプする。

一時成功要素
【子供なので小柄】敵に目をつけられにくい大きさをしていますし、乱戦状況でも動きを制限されにくくなっています。


セイ:以上です。

芝村@SD:以上ですね

芝村@SD:では抽出します。

芝村@SD:【自分の魔法に関する応用力】絶技使用による効果の詳細を熟知し、適切なタイミングで絶技を使用する
【熱感知知覚】隣にいる兵士の動きを熱感知による把握。ジャンプのタイミングを計る。
【風を渡る者達に教授された科学知識】科学的に計算された飛び方を考慮することでより効果的にジャンプする。
【子供なので小柄】敵に目をつけられにくい大きさをしていますし、乱戦状況でも動きを制限されにくくなっています。


芝村@SD:以上です。成功要素が1、足りませんが、どうしますか?

芝村@SD:ダイス選択をどうぞ。

セイ:中間判定の場合、どんな感じですか?

芝村@SD:中間の場合、半分の面積の敵に効果があったとします。

セイ:それでは、中間判定で。
私のダイス目の悪さは20以上の銀河と次元界に知れ渡っています。

芝村@SD:なるほど。500平方mに効果あるが、厚さ数mでは一越えできちゃうね・・・

芝村@SD:敵は横列であることから考えて10平方mに1の割合でいることにしようか。

セイ:いえ、目を焼くのが目的なのでそれで良いのです。それも恒久的でなく、数分、目が見えづらくなるくらい。

芝村@SD:ということで全部に効果があった。

芝村@SD:なるほど>セイ

芝村@SD:では成功だ。

セイ:なので、すぐ落ちて消えるように、数㎜で展開しました。

芝村@SD:絶技は正しく効果を発揮し、敵を目潰しした。

芝村@SD:では3番4番。行動宣言を貼り付けてください。

マーツー・ヴァラ:「そう、目当てはあの巨大な鬼だ! やつを殺せ! あれさえ殺せば後は雑魚だけよ!」

行動宣言
「槍を握り、最前衛に立って大鬼(キメラ)を駆逐します」


マーツー・ヴァラ:前提変換
乱戦に入り、多くの兵が同じ対象に襲いかかっています。
乱戦では一人の兵に逃げ道はありません。背水の陣と同じく闘うことだけに意識が集中します。
マーツーやカーナがが暴れたポイント近くの大鬼は壊乱状態のものが多いでしょうから戦闘は実に有利です。
最前衛に立ち馬鳥上にあり、大鬼を殺せと叫びながら襲いかかることによってヤースィの命令(大鬼を殺せ)が徹底されます。

芝村@SD:マーツさん。対象は何体ですか?

マーツー・ヴァラ:以上です

マーツー・ヴァラ:2体とします。

芝村@SD:難易度は0です。

芝村@SD:カーナさん。行動宣言を貼り付けてください。

カーナ・レーン:ロールプレイ:「さあ、あたしに続け!どこかの誰かの明日のために!あんたの帰りをまつ家族のために!そして、なにより、あんた自身のために!戦え!剣を振るえ!」
誰よりも前にたち、青く染めた髪にすら返り血を浴びて、売り物である体も傷だらけにして、それでも剣を振るった。
「あのいまいましい小鬼をやっつけるんだ!あたしとヴァラー卿が大鬼を引き付ける!」
(ただの踊り子であろうが、命をかけた戦争にくるなんてね……いいんだ。旅をする以上、この世界すべてがあたしの故郷。故郷と愛した男と女のために戦える力があるんだから!)
行動宣言:大鬼を剣を振り回して味方と協力しながら攻撃します。
前提変換:踊るような動きで敵の隙をついて攻撃します。
     敵の死角を縫うように移動しながら攻撃することで、動きを予測する隙を与えません。
     敵は大型で、かつ数が多いため、敵の体に身を隠しながら攻撃をします。
  

カーナ・レーン:荒野でのさまざまな状況の旅、戦いに慣れており、自由に動き回ります。
     馬鳥に乗ったマーツが目立つため、敵の目はそちらにひきつけられています。
     舞踊で足腰を鍛えているため、長く動き回っていられます。
     味方が小鬼を押さえ込んでくれるので、大鬼の動きに集中できます。
     20000の兵士は全て息子同然に思っているため、彼らを生かして帰すためなら自分の死も恐れず、大胆に動き回れます。
     先程の歌で、自らをシオーネアーラだと歌い、嘘をつき自己暗示がかかっており、実力以上の力を発揮することができます。
     マーツと協力して戦っています。
     乱戦状態のため、大鬼も私一人に集中していられません。


芝村@SD:何体を対象にしますか?

カーナ・レーン:対象は、マーツが対象にとらなかった16体。以上です。

芝村@SD:OK難易度は0だ。

芝村@SD:判定します。

芝村@SD:二人は次々と敵を撃破しだした。 主力は遅れてきた味方たちだ。

芝村@SD:カーナが剣を振るよりも前に民兵が突撃していくぞ。

芝村@SD:マーツはいつのまにか誰かに背負われて撤退している。

兵士:「あんたは田舎にかえるべきだよ。どこの貴族様かしらんけど」

兵士:「戦友を信じなせえ」

マーツー・ヴァラ:「ええい、降ろせ! 怪我人を運ぶ暇があったら1体でも多く敵を刈らんか!」
叫びつつも体がロクに動かないので運ばれるマーツー

マーツー・ヴァラ:「……信じている。信じているからこそ……口惜しいのではないか」

芝村@SD:貴方は意識が遠くなりました。

芝村@SD:目潰しというより、純粋に乱戦になった時点で数の暴力がきいてますね。右翼と左翼も入り、典型的な包囲戦に遷移した。勝ちの決定だ。

芝村@SD:ランチェスター則で最終勝敗を計算しています。

芝村@SD:計算結果出ました。18500名が無事。

芝村@SD:戦死500.重傷、軽傷あわせて1000です。

芝村@SD:敵は全滅しました。

芝村@SD:ということで・・・

芝村@SD:おめでとう! 君たちの勝利だ。

芝村@SD:我はこれにてM*より始まるゲームの目的が達成されたことを証明する。

セイ:「19500人を家に帰すことができました。
我らの神に感謝を。そして500名の弔いを」

ヤースィ・ジエーロ:「勝ちました、か……ブータニースよ、感謝します」演奏の手を止めて祈りを

マーツー・ヴァラ:「……目論見は外れたな。最大の英雄はあの剣姫だ。だが……被害は押さえられた。ならば……これを希望と笑って受け入れるべきだな」
寝台の上で、怪我人は呟く。

カーナ・レーン:「シオーネアーラ、これで明日はもっとよくなるね。未来はちゃんと、戻ってきたよ」

芝村@SD:100年ぶりだか、雨が降ってきて、大地がにわかに蘇ります。

セイ:「人は絶望に打ち勝ち、明日を見つけたようです。それが喜ばしい明日であると私は信じます」

カーナ・レーン:青い髪をなびかせて、剣をおさめ、空を見上げます。

セイ:「お前たちもそう信じる? 精霊たちよ」

カーナ・レーン:「ああ、この地に雨が帰ってきた!」

マーツー・ヴァラ:天幕が濡れたのを見て、笑う。
「この雨は涙ではない。未来を潤すものだ……地に祝福を。人々に幸福を。精霊と神々に尽きせぬ感謝を」

ヤースィ・ジエーロ:「そして我らの未来に幸あらんことを。さあ、帰りましょう。我らの、家へ」

セイ:「雨よ、この地に散った血を洗い流し、新たな生命の息吹と成したまえ。太陽よ、勇者たちを麗しの世界へ導き、その魂をこの地に再び生命として還えしたまえ」

カーナ・レーン:「帰るところのないコはあたしの天幕へおいで。踊り子は全ての男の恋人であり、家だからね」微笑んで、ぼろぼろの衣でくるり、と回る。

芝村@SD:はい。

芝村@SD:ではここから感想戦にうつりましょう。

芝村@SD:みなさん。お疲れ様でした。そしておめでとう。

三輪清宗@作戦終了:お疲れさまでした。

恋@お疲れ様でした:お疲れ様でした。

三輪清宗@作戦終了:ありがとう御座います。

ながみ@書記:おめでとうございます、おつかれさまでしたー

氏家浩靖:お疲れ様でした。そして早速お聞きしたいことがー>芝村さん

影法師@書記:皆さんお疲れ様でした。おめでとうございます!

マーツー・ヴァラ:お疲れさまでしたー

芝村@SD:どうぞどうぞ>氏家さん

氏家浩靖:幸いにして勝てたわけですが、2ターン目に突入できたのはなぜでしょう?
Mは1ターンだったので心配だったのですが。

芝村@SD:最終局面もとい2ターン目は目潰しなくても結果はほぼ変わりませんね(笑)難易度0で勝てたと思います。 あのへんは一ターンでおわるとお話的にかゆかったんでやってます。

氏家浩靖:なるほど。つまり1ターン目で乱戦にもちこめ、キメラを切り殺した時点で勝ちは決まっていたという認識でよろしいでしょうか?

芝村@SD:ええ。桶狭間と同じですね。

氏家浩靖:有難う御座います。気にしていた方もいらしたようですので、一応お聞きしました。

geminass@:稲妻の指だと根源力1000の兵士はまず死ぬから、実際の軍勢衝突での死亡者は50人……恐ろしいなぁ。

芝村@SD:ロールプレイ進行で進めても良かったんですが、味気ないでしょう(笑)>氏家さん

芝村@SD:なんですこしばかりドキドキさせてみました。

氏家浩靖:いや正直あせりました(笑)

geminass@:「2ターン目」って言われた瞬間死ぬとほぼ確信しました(笑)

恋@お疲れ様でした:キメラまだ残ってるし、これは死ぬかなあ、と、私も思いました。

芝村@SD:ま、たまに2ターン目まったく考慮しないプレイヤーも多いんで

芝村@SD:エースゲームではよくこうやっていじめています。

氏家浩靖:難易度:不可能には顎が外れましたが(笑

geminass@:アレは何事かと(笑)<難易度:不可能

恋@お疲れ様でした:このメンバーに召集かけてよかったと思いましたよ>難易度:不可能

恋@お疲れ様でした:驚きはするけど、なんとかしてくれると信じていたので。

芝村@SD:いや。事前に全然思いつかなかったんで。

芝村@SD:ルール上0もつけられんので、不可能としました。

geminass@:驚いた後の意見。

geminass@:「100万だろうが不可能だろうが、可能な範囲にするのは同じだよね」

三輪清宗@作戦終了:私は本日は、思考が柔軟でない状況だったんで、そこが反省点ですね。
昨日、事前作戦会議をしてて良かった。

芝村@SD:そうですね。三輪さんは調子悪かったですね。

氏家浩靖:近くの兵士から全体に歌を波及させる作戦(仮称)がうまくいって助かりました

三輪清宗@作戦終了:いやー、思考が出てこない、出てこない。
特に一時成功要素。

geminass@:事前会議万歳。嵐こそ効果発揮までに時間が掛かったものの、流れはほぼ事前の「プラン」でいけたのが凄い心強かった。

芝村@SD:ま、ここまで状況が読めているエースゲームはそうそうないから(笑)

三輪清宗@作戦終了:締め切り間際はやはり思考に制限かかるみたいです^^;

恋@お疲れ様でした:キャラクター的に私はやることがはっきりしていたので。

恋@お疲れ様でした:そんなときに、協力要請してごめんなさい>三輪さん

芝村@SD:事前状況が読めていたらエースはほぼ確実にゲームに勝つからねえ。これまでの統計だと。

氏家浩靖:結果的にレンのエースチャレンジも成功という扱いになるのかな。

三輪清宗@作戦終了:まぁ、それは仕方ないということで。実際、私抜きでも勝てた訳なので、次はもう大丈夫でしょ?

ながみ@書記:あ、エースチャレンジだったんですね。

恋@お疲れ様でした:勝てたのはみんなのおかげですよ。私、運んでもらって、突撃しただけ。

geminass@:でも、三輪さんがいなかったら2ターン目の被害が大暴騰してた気がするですよ。

三輪清宗@作戦終了:彼女のエースチャレンジでもあったので、協力要請を受けたという面があったのです。

geminass@:でも、カーナがいなかったら敵の部分壊乱不可能だったですよ。
マーツー、なんだかんだで火力ないし。

恋@お疲れ様でした:「三輪さんに協力要請する」ところからゲームが始まっていたというのはあるかもしれない。

芝村@SD:まあ、事前の作戦会議によるところも大きいんで。

geminass@:コネクションの運用も能力ですしな。

芝村@SD:そんなにいじけないでも>三輪さん(笑)

三輪清宗@作戦終了:いえいえ、いじけてるわけでは(笑)

恋@お疲れ様でした:とにかく稲妻の指をどうにかしてもらう、士気崩壊をふせぐ、突撃部隊、という役割分担ができたのは、やっぱり大きいですよ。

芝村@SD:ははは。

三輪清宗@作戦終了:単純に思考速度の落ちは今後の克服課題だなぁ、と思うのですよ。

氏家浩靖:そういえば芝村さん

氏家浩靖:私もエースチャレンジ資格いただいているわけですが、今回はチャレンジだったという扱いでよろしいのでしょうか?

芝村@SD:まあ、キャラと言うより基礎戦術ですね。速度UPで密度がゆるくなったのがきいた。

芝村@SD:はい>氏家さん。 行動的には見るところがあまりないながら、チャレンジには成功です(笑)

恋@お疲れ様でした:私ももっと思考速度と柔軟性あげたいなあ。

三輪清宗@作戦終了:あ、そうそう。
私も気になってた>氏家氏のエースチャレンジ

氏家浩靖:うう(笑)<行動的には

芝村@SD:とはいえ、取るのも簡単ですが失うのも早いのがエース称号です。

恋@お疲れ様でした:えーと、二人とも成功でいいんですか?<エースチャレンジ

芝村@SD:はい。

三輪清宗@作戦終了:でも、士気崩壊を防いだのは、あなた。

芝村@SD:二回こけたら終わりでエース20人のうち2名はもう今年で脱落しているからなあ

芝村@SD:ま、それはさておき。おめでとう。

恋@お疲れ様でした:ありがとうございます。

氏家浩靖:有難う御座います

geminass@:ありがとうございます。

三輪清宗@作戦終了:ありがとう御座います。

芝村@SD:勝つのは簡単だが勝ち続けるのは難しいと覚えて置いてください。

芝村@SD:さて、どうでした? Aマホの大規模戦闘は。

氏家浩靖:覚えておきます。今度加納と小太刀に訓練つけてもらおう・・・

芝村@SD:作戦会議中にも少し話しましたけど、感想を教えてください。

geminass@:ぼかぁ、エンジンでもなく、動かす人間でも無く、機能的な歯車になりたい(笑)

びっくりしました<大規模戦闘

恋@お疲れ様でした:はい。また加納さんとか小太刀さんと遊びましょう>氏家さん

氏家浩靖:SDの力量がフルに問われますね。<大規模戦闘

一瞬でスケールが変わるのは実に面白いです。

恋@お疲れ様でした:普段と違ったことができておもしろかったです。<大規模先頭

芝村@SD:いや、力量がフルにいるほどでもないですよ(笑)

geminass@:なんてーか、いきなり目の前でゴブリンと闘ってたと思ったら、一気に大戦争の雰囲気に切り替わって、その「視点の切り替わり」の綺麗さが凄いなぁと。

芝村@SD:本当にフルで必要になるのは曲芸の嵐をかけてる時のAマホですから。今日のはまだ50人くらいしかできてないプレイだけど、1度見たんでここにいる人はみんな、もうSDできますよ。

氏家浩靖:そういえば今日のセッションによる根源獲得はあるのかな

geminass@:この辺は同一ルールで統御するAマホならではだと思いました。

たいていのゲームは集団戦争と個人戦闘、ルールが違いますし。

芝村@SD:ええ。ゲームの最後に>氏家さん

三輪清宗@作戦終了:実は感想というか、実は出る前はこれはまずいなぁとずっと思ってました。

裏の方でも言いましたが、本来なら「負けそうだと思ってた兵士を支援して、勝てるという気分にする」のが専門に近いので、それを敵にやられて、

こちらは「勝てるつもりでいたところを鼻先を殴られて負けるというテンションにされた」訳で。

勝てて本当に良かった。

ながみ@書記:そういうものですか>SDできる

影法師@書記:無理だorz


芝村@SD:三輪さん、氏家さんは何の問題もなしですよ。

芝村@SD:のこりは数戦やれば出来る。

恋@お疲れ様でした:あと、今日に関しては、集団戦の際の、兵の士気って重要だなあ、と思いました。

ながみ@書記:くじけるな・負けるな影法師。今度一緒に訓練しましょう

氏家浩靖:とりあえず次のプレイの時にでもやってみます。

geminass@:……できる気がしねぇ(笑)<数戦すれば戦争回せますよ

芝村@SD:まあ、そうですね。>恋さん(笑)

芝村@SD:大丈夫。今日やってたテクニックは5つしかない。

影法師@書記:ええ、くじけたらそこまで。がむばりませう、ながみ書記長

恋@お疲れ様でした:回せるようにまたやってみます。小太刀さんあたりに頼んで・

三輪清宗@作戦終了:geminass殿、貴君は回せる。技術的には。やる気になるかどうか。

芝村@SD:今日やったSDテクニックを簡単に説明すると。

芝村@SD:1.死亡の3、4倍が負傷による脱落と言う軍事常識の投入。

芝村@SD:2.兵員密度の計算

芝村@SD:3.統制横列射撃の場合での突撃での計算。

芝村@SD:4.大規模な陣を紙に書いて動かす。

芝村@SD:5.馬の共通ダメージ処理

芝村@SD:こんな感じですね。気の利いたSDは3以外は全部普通にやるでしょう。

geminass@:こう並べられると……確かに意識する様にするとまわせるような気がしてきた。納得。

ながみ@書記:2,3が個人的に難しそうな…計算式とかあるんですか?

影法師@書記:馬のこと考えたことなんてなかったorz

geminass@: ◎  ◎  ◎
左翼 中央  右翼

な感じに紙に書くと、確かに集合体単位での動きを把握しやすそう。

芝村@SD:常識だよ。槍持った人が走ったとき、1mの車間距離。をつくるのはまあ、がんばればできるかもしれない。駆け足くらいならね。

芝村@SD:でも士気があがって頭に血が上って全力で走ったらどうだろう。

ながみ@書記:あ、密度は普通に出来ることに気付く私。

芝村@SD:個人差が出て車間距離は平均でかなりのばらつきができてしまうね。

芝村@SD:稲妻の指は自分も同数ダメージ受けるからひきつけて撃つしかない。

芝村@SD:で、それが十分にできなかったんで、ああなったというわけ。

geminass@:1体の体勢崩すだけで、その左右も射線ずれそうですよね<統制横列射撃の場合での突撃の計算

芝村@SD:ええ。

芝村@SD:なんで厳密に私と同じ、とまではいかないでもほぼ同じくらいのクオリティでゲーム処理出来ると思います。

ながみ@書記:なるほど

影法師@書記:なるほど。

芝村@SD:射線と密度から割り出した敵の数を計算すれば死者数はすぐ割り出せる。

geminass@:確かに完全な直線である以上は、貫通距離/密度だけで答えは出ますね。

芝村@SD:以上。なんでAマホの粋という曲芸レベルまではいってませんね。単にSD中に複数の物事を勘案するのが出来ない人がまだ多いだけの話です。

芝村@SD:ええ。>geminassさん

芝村@SD:なんで、みんなSDできますよ。これくらいは。

恋@お疲れ様でした:それなら、駒とか図とか描けばなんとかできそうかも。

芝村@SD:ま、今度はもっと高度なAマホをごらんにいれますよ(笑)みんなのお手本にはならないけれど。

ながみ@書記:何か出来そうな気がしてきました。

恋@お疲れ様でした:単純なのからじょじょに慣らしていけば。

geminass@:てかそうか……この戦争処理方針だと三国志演義ができるんだ。

geminass@:個人の武勇と戦争の両立。

芝村@SD:さて。んじゃ、おなかもすいたということで。リザルトして解散しますか。

氏家浩靖:はーい。ネカフェの時間もちょうどいいです

三輪清宗@作戦終了:そうですね。こちらもこれから、打ち合わせ……。

芝村@SD:ではまず、参加賞(書記の方へも)根源力+600

氏家浩靖:頑張れ・・・>三輪さん

ながみ@書記:ありがとうございます

芝村@SD:次にプレイヤーの皆さんに根源力+700

三輪清宗@作戦終了:ありがとうございます。

geminass@:ありがとうございますー<参加賞

氏家浩靖:+1300.有難う御座います

恋@お疲れ様でした:ありがとうございます。

芝村@SD:軍資金でプレイヤーに金貨+300枚

芝村@SD:以上

三輪清宗@作戦終了:プレイヤーにですか?

芝村@SD:プレイ時間は3時間ほどでした。

三輪清宗@作戦終了:>+300枚

芝村@SD:プレイヤーキャラに(笑)

geminass@:1300頂きました。
自業自得だが赤字だー!(笑)<現金収入

氏家浩靖:これで根源力4600

三輪清宗@作戦終了:夢を見ただけだよ>+300枚

恋@お疲れ様でした:夢だなあw

影法師@書記:おお、点呼にいってました。600ありがとうございますっ!

氏家浩靖:金貨これで500枚あまってるよ・・・

三輪清宗@作戦終了:いや、+300枚でキャラが作れるなら、あれも買える。これも買える。おお、パラダイス、って感じで。

芝村@SD:ははは。

芝村@SD:さ、それでは解散しましょう(笑)

恋@お疲れ様でした:乗騎がないからなあ、羊鳥とかほしい。

ながみ@書記:常に羊鳥が三頭分…

三輪清宗@作戦終了:はい。

恋@お疲れ様でした:はーい。

影法師@書記:おつかれさまでしたっ

ながみ@書記:お疲れ様でした。

氏家浩靖:おつかれさまでしたー

芝村@SD:それではみなさん。お疲れ様でした。

恋@お疲れ様でした:お疲れ様でしたー。今日はありがとうございましたー。

geminass@:盾と鎧は多分全壊したから、修理じゃなく買い直しか。

おつかれさまでしたー

氏家浩靖:お疲れさまでした

芝村@SD:ではおちますー

三輪清宗@作戦終了:お疲れさまでしたー。
楽しいゲームでありました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい