6月27日の試合の模様:80万撃破作戦(4) 感想戦

マーコット :
お疲れ様でした。面白いゲームをありがとうございます、SD

タカート :
はい。有難うございました。

ウシーオ・マーダラ :
お疲れ様でした。有り難うございました

トーラ・フー :
よかった…本当に良かった。ありがとうございました。

マーコット :
是くーーーーーーさーーーーーん。仕事はしたよーーーー。
TTのご恩はすこしはかえしましたーーーーー

芝村@SD :
そりゃもうルールブックのあの文章を言いたくなるだろう。

たんばの@書記 :
皆さん、お疲れ様でした!

タカート :
ガクガクしっぱなしでした

芝村@SD :
お疲れ様でした。

ウシーオ・マーダラ :
有り難うございました。本当に

マーコット :
いくつもの闇を超えてきたわ・・・(心底疲労)

坂凪@書記 :
お疲れ様でした。

芝村@SD :
おお、意外にいけたじゃん。エースゲームはこれの丁度1.5倍難しいから、一人は生き残れたぜ。

マーコット :
ふー。

タカート :


芝村@SD :
たいしたもんだ。

ウシーオ・マーダラ :
審判よ・・・・・・みんなの勝利です・・・・・・

タカート :
有難うございます。やーいたらなくて申し訳ない皆さま

マーコット :
いや、自分以外みんなうまくて助かりました・・・

トーラ・フー :
役立たずのまま死んで、これで、他の誰かが犠牲になったり、Mが達成できなかったら、PLがさよならしてました…よかった…

ウシーオ・マーダラ :
ありがとうございました、本当に

マーコット :
久々に役が降りてきて自分の意識が消えかける感覚を味わいました。本当に。

タカート :
だいじょうぶぷーとらさん 私も自爆しましたから…!

芝村@SD :
長時間お疲れ様でした。まさか1ターンで死ぬとはおもわんかったよ>ぷーとら

高渡 :
名前戻しますね

マーコット :
ああ、名前もどさないと。

芝村@SD :
高難易度ゲーム特有の陶酔感あっていいでしょう。

芝村@SD :
よくあるリプレイ記事みたいに作ってないし(笑)

真琴 :
ええ。大舞台で、大観衆の前に立つ瞬間みたいでしたよ。
数年ぶりにトランスしてました。

高渡 :
陶酔しました。

まだら牛 :
唖然として、愕然として、そのあと光が見えました

ぷーとら :
私が思いませんでしたよ。>死ぬ 近づきにくい設定も、見えにくい設定もとったのに
投げ短剣を避雷針に~とかしててもだめだったのかしら。

芝村@SD :
無理無理>ぷーとら 稲妻の指の前では前提変換は全然関係ない。だって判定ないから

まだら牛 :
これって恋かしら、的な

高渡 :
(恋ですね!)

ぷーとら :
(恋だね!)

高渡 :
稲妻の指は極力使えるような状況を作らないことが大事なんですよね

真琴 :
稲妻に気づけなかったのはミスでした・・・

高渡 :
狙われてる人を能動でかばうことはできたのかしら

芝村@SD :
避雷針も効果ないよ。

ぷーとら :
いや、受動じゃなくて、能動のときに作ってた、っていうお話です

真琴 :
絶技だから絶対命中なんですよね・・・

芝村@SD :
稲妻の指はエースの中でもトップエースたちが死ぬほど使ったんでダメージ効率が檄悪くしてますが、それでも強いね。

ぷーとら :
まあ正解は50m付近をうろうろ、だったのかなぁ

高渡 :
今回は空中なので無理ですが

真琴 :
あんなえげつない絶技、敵にしたくねぇ、って大侵攻前哨戦でがたがた震えた記憶を生かしてない自分がだめだ。

芝村@SD :
45m以上だね>ぷーとら

坂凪@書記 :
あたりそうで当たらない距離から牽制ですか

真琴 :
30mだと斜めで射程落ちても広範囲からとんでくるから、ですか

芝村@SD :
ぶっちゃけ5、6本でキャラ死ぬから

芝村@SD :
ミノタウロスが絶技覚えてたらあいつ9mだしなあ

高渡 :
身長分もプラスですねぇ 上に撃つなら

芝村@SD :
いい感じで高射砲塔にぼこぼこですわ

真琴 :
空中を使うなら制空権を取ってから、だったなぁ。ごめんねぷーとらさん

芝村@SD :
ま、空中から攻撃は当然このレベルでは対抗措置を組んであるんで

高渡 :
私も皆で移動するっていってなかったから 先行しちゃいましたよね…;申し訳ない

ぷーとら :
いえ、私のほうこそごめんなさい
10しかけずれなかったし…
抽出率が良くても何の役にもたちゃしない…

芝村@SD :
まあでも、ぷーとらさん前からそんな感じだし。
気にしない気にしない。

ぷーとら :
うい、しってます。抽出率だけ高いの。

高渡 :
∑ソウナンダ!

芝村@SD :
抽出率だけならエース級

真琴 :
外延近接かける質問がうまくでなくて、泡くってました。

坂凪@書記 :
羨ましい限りです。

まだら牛 :
俺は事前に他のゲームの情報も得ておくべきでした・・・うぅ、NPC怖い_| ̄|○

真琴 :
序列とほかのゲームの傾向だけで勝負してたのがだめだめだった・・・

芝村@SD :
ま、エースゲームならもっと質疑応答はむずいよ

真琴 :
でしょうね。

高渡 :
いや 真琴さんの一時になったし!>巨大ウッシー

ぷーとら :
質問多いですしねー

真琴 :
エースの実力にはおそれいります。分析役の都さんとかすごいわ・・・

芝村@SD :
反省点は一杯あったと思いますが。

高渡 :
すごいですよね…>エース

真琴 :
反省点だらけです。次に生かします。

芝村@SD :
どうかな。真琴さんはエースなれますよ。

高渡 :
同じく反省点だらけです。頑張ります

まだら牛 :
おおー

高渡 :
おおー!

芝村@SD :
最後のねばりはすばらしかった。

ぷーとら :
ほらー>真琴さんエース

芝村@SD :
あと2試合くらい同じくらいの活躍すればエースチャレンジでんがな。

高渡 :
頑張ってくださいー!!

真琴 :
なれるもんならなりたいです。ゲームのある地獄こそ望みですよ。

真琴 :
がんばります。

まだら牛 :
げはっ!すげえ(笑)

坂凪@書記 :
素晴らしい

まだら牛 :
頑張って下さい!

ぷーとら :
いってらっしゃいー

芝村@SD :
ちなみに今回一番削ったのは高渡さんでした。

高渡 :
∑うわ
有難うございます。そうでしたか

芝村@SD :
こりゃもうNPCのおかげだね。
NPCの使い方がよかった。

ぷーとら :
約束も強いですしね

高渡 :
あっ部下無理させてないので 死んでませんよね?

まだら牛 :
(どうせ破棄するなら武装をNPCにして置けばよかった・・・)

芝村@SD :
そうね>高渡

高渡 :
ありがとうございます。いやもう 頼りっぱなしで>NPC

真琴 :
たかとさんいてくれてよかったぁ。ほんと助かりましたよ。

芝村@SD :
実は、段々Aマホファンタジーもフルルールに近づいてきてね。
今日の時点でほぼ、フルルールですよ

真琴 :
フルルール、ですか。

真琴 :
まだ入ってない要素はなんでしょう

高渡 :
最初にファンタジーで遊んでいただいたときは 使ってないルールたくさんありましたね

芝村@SD :
ええ。>高渡さん。 ダメージもなし、移動もなしですから。

芝村@SD :
武器・防具抽出周りのルールですね>真琴さん

真琴 :
なるほど。

高渡 :
フルルールでも是非遊んでみたいですね

ぷーとら :
武器の使用距離のことですか? それとも、突くとかそういうやつ?

芝村@SD :
使用距離はもう入れてます。抽出基準ですがな>ぷーとら

芝村@SD :
いや、フルルールにするとAマホのくせにっていうとなんですが、頭使う量だけ言えば他のゲームに負けなくなるんですよ。他より(ルール量ではなく、思考量で)重いゲームになる。

真琴 :
ダウンタイムがきびしくなりますね。

高渡 :
Aマホ以外まだ遊んだことないのですが 確かにいつもより重くなりそうです

芝村@SD :
今回も移動ルールを厳密に入れたら、何でルールにいれてあるか、なんかわかったでしょう。

真琴 :
ええ。

高渡 :
ですね。

まだら牛 :
ええ、ターンピリオド内での移動距離計算重要ですね

芝村@SD :
真琴さんの最後の受動はフルルールで廻ってましたね。全部を勘案して成功の細い道を探す
この移動ルールあると面白くなるのよ。
武器を捨てたりも普通にするし
位置取りがかなり具体的になるし。

ぷーとら :
阻止線も役にたちますしねー。

芝村@SD :
ゴブリンの槍をつぶすほうがミノスケより優先されたりね。

真琴 :
ですね。

芝村@SD :
ZOC外しが熱かったりする

真琴 :
ZOCの恐ろしさ、いやってほど味わった気がします・・・

高渡 :
熱かったなぁ 最後(笑

芝村@SD :
いやいや。今日は見事なプレイを見ました。絶技のルールもちゃんと見てたみたいで、言うことなし。

高渡 :
皆さんに惜しみない拍手をー!

まだら牛 :
今度SDで試してみます

真琴 :
いい勉強になります。

芝村@SD :
むずいよ>まだら牛 特にオンセだと

まだら牛 :
じゃあ、まずオフで。ポーンとか使ってやってみますよ

ぷーとら :
相手に位置取りをつたえるのが難しいですね。コマとかないと

芝村@SD :
ま、Aマホはこんな風に普通のゲームみたいなこともそこそこは出来るんですよ。苦手だけどね。

真琴 :
あて舵まちがえるとわやになりそうですね。Aマホだけに

芝村@SD :
Aマホはもちろん競争上、互角以上に戦えるようには作ってるけどね、何分、定型処理が苦手なんで、真琴さんの言うとおり、普通クラスのSDだと移動ルールとかは使わないで処理すると思う。
で、まあ、ダンジョンとかでは特に位置取り重要なんで、そういうことするとぱっとしなくなるね。
逆に言えば移動ルール、阻止線ルール、ダメージルールを入れればAマホは既存のゲームにも条件付で正面決戦できます。

芝村@SD :
後は腕次第。

まだら牛 :
まぁ、軽いゲームもAマホの魅力ですけどね
色々やってみます~

真琴 :
でも、本領はやはりズームダイブして苦手方向から攻めたとき、ですよね?

芝村@SD :
そうですね。Aマホでは格闘空中戦やるのは愚の骨頂です。
Aマホの得意技はやはりズーム&ダイブを駆使した立体戦ですね。

真琴 :
ますますAマホが好きになりました。

芝村@SD :
これを守る限りなら普通クラスのSDでも問題なく競合ゲームとやりあえる(市場を争う)ことが出来ます。

まだら牛 :
Aマホが好きになると、徐々に他のゲームもしたくなる不思議。あぁ、こうしてTRPGにはまる人がどんどんと。

ぷーとら :
スケールをかえたセッションかぁ。やっぱり、今度1ターン一年とかそういうセッションやってみよう。

高渡 :
おおー!

芝村@SD :
1ターン5年とか100年だろうねえ。

真琴 :
(ほかのゲームって言うかゲームに手を出しすぎてそろそろ部屋の容積が危険)

芝村@SD :
2ターンゲームでなら300年かな。

高渡 :
わーそれは 凄い>300年

坂凪@書記 :
100年単位って、文明の盛衰も織り込みになりませんか(笑)

芝村@SD :
明治で1ターン目
平成で2ターン目。

真琴 :
もちろん文明そのものをプレイヤーがやったりする方向でしょう。

坂凪@書記 :
……あ、成る程。

ぷーとら :
キャラクターでもいいとおもいますよ。おじいちゃんの意思をつぐとか

高渡 :
俺の屍を越えていけ的に

ぷーとら :
同じMで時代が違うのもあり

真琴 :
竜と鼠の竜のほう。なんでしたっけ、駆逐艦が1プレイヤーだったのは。

芝村@SD :
ええ>真琴さん

まだら牛 :
淑女たちの饗宴ですね

芝村@SD :
文明そのものやってもいいですけど、そこはそれ。Aマホは曲芸してなんぼのゲームなんで。
AマホのAマホたる所以は曲芸飛行の数々にもありますが。得意技はそれだけではありません。

芝村@SD :
ま、そこまでやらんでも1キャラの中でズームアンドダイブしても
強いはずです。

高渡 :
是非きかせてください
芝村@SD :
ま、手短に。あんまり長いとわるいですから。

まだら牛 :
是非

高渡 :
ああ そうですね。>長い

真琴 :
血肉になるならなんでも何時間でも聞いていたいです。

ぷーとら :
聞きたいですー

高渡 :
私は大丈夫なのですが

芝村@SD :
皆さんのキャラの中で、成功要素を一個だしましょう。

真琴 :
成功要素:【技能・ブータニースへの深い信仰】

高渡 :
【幸運:勝負運】

ぷーとら :
【魅力:綺麗に生え揃った羽】

まだら牛 :
【技能:隠密術】

芝村@SD :
さて、ここからズーム&ダイブしますよ。
まず、ダイブしましょう。
みなさんの成功要素を3分割してください。
その時、攻撃の役に立つ方向で、3分割してね。

高渡 :
分割…

まだら牛 :
【技能:隠密術】→【技能:無音移動】【技能:位置取り】【技能:気づかれない様に近づく】
とかですか?

芝村@SD :
そうそう>まだら牛

真琴 :
【ブータニースの行動への憧れ】【深い信仰】【ブータニースのおこないを見習う】

芝村@SD :
少し違う>真琴。分割してるのはいいけど、親を受け継いでない。
ああ、なるほど・・・

高渡 :
【確率計算】【今までの勝負のデータ】【度胸】

芝村@SD :
そうそう>高渡

高渡 :
おお!やった

ぷーとら :
【魅力・綺麗に生え揃った初列風切羽】 【魅力:綺麗に生え揃った次列風切羽】【魅力:綺麗に生え揃った尾羽】・・・おもいつかない…

芝村@SD :
違うなあ>ぷーとら それでは抽出を稼げない。

高渡 :
【揚力計算】とか
【風をつかまえるのが得意】とか

ぷーとら :
移動で体当たりのつもりだったんですが…攻撃…

芝村@SD :
さて、実例が出ましたがこれが正しいダイブ、間違ったダイブの例です。

芝村@SD :
手を良く見れば、いろいろな指がある。指を良く見ればつめもあれば関節もある。毛だって生えているだろう。

高渡 :
はい。

芝村@SD :
で、これをAマホの成功要素で表現すると
成功要素 手 →親指、人差し指→親指の爪 関節 など
という風に無限に細かく出来ます。

真琴 :
・・・なるほど・・・

芝村@SD :
手を一個だけ抽出されるケースがあるよね。

芝村@SD :
この時、もしタイムアウトして入れ替えを使い、手を10分割してたら?

真琴 :
10抽出されますね。

芝村@SD :
そうそう、10とはいわんまでもかなり抽出される。
その人は設定は変わってないけどキャラのモードを変えられるのね。

まだら牛 :
精密作業モードかぁ

高渡 :
ふむふむ

芝村@SD :
キャラの設定かえなくても、M*みてタイムアウトを利用すれば抽出率はあげられるし、描写も細かく出来ます。

真琴 :
単純に入れ替えるより、そこまでの外延近接をいかせますね。

芝村@SD :
ええ。

まだら牛 :
そこらへん、判定単位との兼ね合いも必要ですよね。判定単位低いと【手】が万能になっちゃう事もありそう。逆に高いと分割しても抽出されにくくなったり

芝村@SD :
ま、そりゃそうですが>まだら牛 基礎戦術としてダイブは覚えておいたほうがいいと思います。

高渡 :
覚えておきます。

芝村@SD :
成功要素>美少女を分割していくことも出来る

真琴 :
ぜひ使わせていただきます。

まだら牛 :
ういっす

坂凪@書記 :
非常に判りやすいです。

高渡 :
美少女分割!!

真琴 :
どの魅力部分かで分割したり、パーツごとだったり、ですか。

ぷーとら :
美少女分割はやったことあるきがするのはなぜだろう…

芝村@SD :
ははは。

まだら牛 :
【美少女】→【潤んだ目つき】【さらさらなヘアー】【ツンデレな性格】みたいな?

坂凪@書記 :
パーツ萌えにダイブしていけばいいわけですか(笑)

真琴 :
乙女師匠だからでしょ(笑)

高渡 :
【美少女】⇒【健康的なふともも】【ツインテール】【幼馴染】

まだら牛 :
(今、俺は猛烈に駄目な気がしてきた)


芝村@SD :
で、この成功要素をですね。
設定にフィードバックすると言う手もあります。

高渡 :
おおう

真琴 :
と、いいますと?

ぷーとら :
美少女だから→健康?とかですか
高渡 :
男子からの人気がたかいとか

芝村@SD :
違います。美少女と呼ばれている女の子で潤んだ目つきとさらさらなヘアーをしている。ツンデレな性格。
こんな記述の仕方しても設定は自由だし、設定から成功要素とるんだから、
設定しておけばいざという時成功要素をほいほい出すことも出来る。
【美少女】【潤んだ目つき】【さらさらなヘアー】【ツンデレな性格】みたいに。

高渡 :
おーなるほど

真琴 :
(めもめも)

芝村@SD :
Aマホは設定とデータに互換性のある記述が出来て、それをやってるとゲームを有効にすすめることも出来るんです。

まだら牛 :
設定を結構細かく作って、成功要素を階層構造でメモっておくと分かりやすそう

真琴 :
双方向のフィードバックを有効に使えるんですね。出力を入力の補正値にできるのか。

芝村@SD :
ではズームはどう使うか。

ぷーとら :
元から成功要素にするつもりで設定にはしてるけど…

芝村@SD :
苦手なものに使いましょう。

ぷーとら :
SDが、ですか?>ズーム

真琴 :
コンバットエリアをひろげるんですか?

芝村@SD :
ブレトンウッズ体制下における金本位制度の本質という成功要素より
金融政策 のほうが普通は通せるでしょう

まだら牛 :
あぁ、なるほど。使いこなせない細かい成功要素を出すより

芝村@SD :
さらに万能になるかもしれないけど、政治技能とかにもできます。

まだら牛 :
もっと大きな枠で出したほうが良いこともあるってことですね

芝村@SD :
そういうこと。

まだら牛 :
つまり、自分の得意分野ならダイブが有効になると

芝村@SD :
ついでに大きな枠にすれば成功要素の数は少なくなるけど抽出率はあがる。

芝村@SD :
得意分野ではダイブを、不得意ではズームを

芝村@SD :
この二つを意識的に駆使して使うと皆さんのプレイは一段階面白くなります。

ぷーとら :
うーん、PLでも使えることなんですね。意識的にやってみます

真琴 :
意識してみます。

高渡 :
覚えておきます。

まだら牛 :
うーん、面白いなぁ

芝村@SD :
実例出してみますか。

高渡 :
おお 是非

坂凪@書記 :
ええ、面白い。

真琴 :
お願いします。

芝村@SD :
親<勝負運> 子:【確率計算】【今までの勝負のデータ】【度胸】
高渡さんが考えたダイブ案です。

高渡 :
はい。

芝村@SD :
カードゲームを遊ぶ。難易度1のとき。
親<勝負運>だけでいいよね。

真琴 :
はい。

芝村@SD :
【確率計算】【今までの勝負のデータ】でもいいでしょう。

芝村@SD :
【度胸】は通るかどうか分からない。

高渡 :
ええ。

芝村@SD :
で、次。カードゲームを遊ぶ。難易度3
芝村@SD :
親<勝負運>だけじゃダメだよね。ふつうならここで、こじつけぽいことをやるか、前提変換だ。
特にこじつけ言うのは描写的に美しくはない。
そこで、
【確率計算】【今までの勝負のデータ】【度胸】

これなら全部通る確率が高い。
で、カードゲームを遊ぶ。難易度5では?

高渡 :
前提と一時いれないときついですね

まだら牛 :
もっと分割できそう

ぷーとら :
今までの勝負データを、相手の癖、とかにさらに分割

芝村@SD :
親<勝負運> 子:【確率計算】【今までの勝負のデータ】【度胸】
親いれても特に問題ないんだなこれが。

まだら牛 :
あははは、なるほど

坂凪@書記 :
……おお。

真琴 :
・・・ああ。

まだら牛 :
同名じゃないし、使えるんだ

高渡 :
ああ確かに 子がわりと運に関係ないから

ぷーとら :
Aマホver2って自然にズーム&ダイブしてたんですねー

芝村@SD :
そしてVer3はver2と同じことが出来る。

まだら牛 :
あぁ、Ver3は今までの全てのヴァージョンを内包してるってこういう事だったのか

芝村@SD :
で、これを駆使するとです。成功要素長い髪とかでカードゲームするより、楽だし、やりやすい。

真琴 :
ですね・・・

芝村@SD :
要素提出事由もかかんでも通ってしまう。

まだら牛 :
タイムアウト→使える成功要素だけ残す→更にソレを分割

まだら牛 :
あぁ、使えそうだなぁ

芝村@SD :
状況さえ見えたらタイムアウトしてズームアンドダイブすれば、他のゲームでは出来ない描写性能が発揮されます。

真琴 :
思考を極限化していかなくても、すごく楽になりますね・・・外延近接の範囲もせまくていいし。

芝村@SD :
それこそ、カードゲームしているときに、<勝負運> 【確率計算】【今までの勝負のデータ】【度胸】なんてずらずら出ると、雰囲気ありそうじゃないですか。

まだら牛 :
すっげえ頭の中で計算してそう(笑)

坂凪@書記 :
美しいですね。絵的にも

高渡 :
私のキャラがギャンブラーになった気がしてくる!(笑

まだら牛 :
確かに、無理やり使えない成功要素こじつけるよりずっと場面が美しく描写できますね

芝村@SD :
そうそう。で、Aマホが物語を描くゲームである以上は、ズームアンドダイブは重要だし。こりゃTRPG全般でもいえちゃうのですよ。
攻撃ダメージ3よりも
背筋+振りかぶる訓練+異様に長い棍棒
とかのほうが描写は上です。

真琴 :
非常に情景がよく浮かびますね。

高渡 :
ターニが出てきました。

ぷーとら :
物語として美しい場面描写ですね

芝村@SD :
Aマホでこじつけだかトンチだかの成功要素提出事由ひねりも面白いんですが。
こういう表現を駆使するとですね。それこそ前述の普通のゲームより物語を描くという点で互角以上にやれるんです。
なんでAマホの基本としてズームアンドダイブを推奨してます。

まだら牛 :
なるほどー。やばい、Aマホ更に面白く感じてきた。

たんばの@書記 :
本当に細かいところまで描写できるのがAマホのすごい所、ですか。ようやく判った気がします。

真琴 :
・・・うまく道具としてAマホを使おうとすると、勝手に教育効果がでて、腕があがりますね。

芝村@SD :
ええ。

まだら牛 :
これからはもっと美味くAマホを回せる気がしてきました。あぁ、早く実践したいなぁ

高渡 :
うずうずしますね

芝村@SD :
Aマホは練習機としても優秀ですから。

芝村@SD :
ま、腕次第なんですけどね。でもまあ、ユーザー全部がうまくるか、上手くなるための仕組みがあれば、腕次第という性能特性は必ずしも悪いわけではありません。
高性能戦闘機を生かすためにでかい飛行場を作る常識的な考えがあれば、私はもっとゲームって奴は高性能を目指せると考えています。

まだら牛 :
いや、ホント、今日は良い話が聞けました。ありがとうございます。

芝村@SD :
ルールのたりんところはサポートや運用がカバーすりゃいいんです。

真琴 :
・・・教本として、もっと生かします。

坂凪@書記 :
凄い勉強になりました。ありがとうございます。

高渡 :
有難うございます。次に生かしたいと思います!!

高渡 :
もっと頑張らないと!

たんばの@書記 :
ありがとうございました。勉強になりました!

真琴 :
(性能をもっといかさないとだめだなぁ)

ぷーとら :
とりあえず私は何をどうやって鍛えればいいんだろう…うっかりなくし?

高渡 :
わたしもどうしたらいいんだろう(笑 まずは落ち着いて考えることだとは思いますが>自分で

芝村@SD :
大丈夫。なにやればいいかはすぐわかる。
今日、反省点が色々あったでしょ?
そこを直せばいいんです。

高渡 :
はい。

芝村@SD :
日々直せばいつか完璧なプレイヤーになります。

ぷーとら :
やっぱり数が大事なんですね

高渡 :
努力ですね!

まだら牛 :
はい。良いSDになる為にも、もっとPL経験を積もうと思います

芝村@SD :
はい。
ではリザルトして解散しましょう。

真琴 :
しっかり心に刻んで練習します
はい。

まだら牛 :
はい

高渡 :
あっ そのまえに質問が 私達とヤーガ晋太郎さんはこれからどうするんでしょうか?

芝村@SD :
ターニと合流ですよ。

高渡 :
有難うございます。

芝村@SD :
参加賞は600根源力。>ALL

真琴 :
600!これで6000になる・・・

ぷーとら :
リザルト…あああ、折角可愛い子に出来たとおもったのに… SD,NPCのジーンをPCにしたりできません?

芝村@SD :
今回得る根源力は別のキャラに使えますよ。>ぷーとらさんだけ

芝村@SD :
さらにプレイヤーは根源力600

高渡 :
8000こえた

坂凪@書記 :
凄い(笑)>8000

まだら牛 :
ありがとうございます

真琴 :
ありがとうございます。

たんばの@書記 :
ありがとうございます。

高渡 :
有難うございます

坂凪@書記 :
ありがとうございます。

ぷーとら :
ありがとうございますー

まだら牛 :
トリプルキャスト取れるかな

芝村@SD :
さらに金貨をプレイヤーに500枚づつ進ぜよう

高渡 :
わーい!

真琴 :
うわっ!

まだら牛 :
わぁっ!!

ぷーとら :
使い道あるかな…

まだら牛 :
すっげえ!

芝村@SD :
(補給所襲ってひどいことしたに違いない)

高渡 :
∑ガビーン

真琴 :
(襲撃簒奪は世の習いです)

まだら牛 :
うわ(笑)

高渡 :
(明日のために役立てますとかいって羊鳥に積み込んだのか)

ぷーとら :
誰のかわからないシー、返せないしー。なら正義のためにしたほうがいいだろうしー

芝村@SD :
まあでも鎧とかは強化したがいいしねえ

高渡 :
上質鎧買おうかな

まだら牛 :
上質な鎧は欲しいですね

芝村@SD :
マジで命分けるから

真琴 :
・・・ええ。爆発的抽出重要でした・・・
真琴 :
いや、しみじみと。本当に。

ぷーとら :
上質な武器防具って今回初期設定でとってもいいんですか?

芝村@SD :
爆発言っても、実はあれ、前提変換なのね。

芝村@SD :
難易度52-12で40だから、実はあまり爆発でない。

真琴 :
でも命はわけましたね・・・

芝村@SD :
いや、これが鱗鎧でも同じなのね。

まだら牛 :
あ、高渡さん、シンタローさんに弟子入りできないか聞かなくて良いの?

高渡 :
しんたろうさんはむりだろう!!

高渡 :
根源力6万て…
お弁当たべてくれたらそれでいいです…(中身お汁粉)

高渡 :
知り合い設定はいいんでしょうか?>SD

芝村@SD :
いいですよ>高渡

高渡 :
有難うございます。

まだら牛 :
よかったね、恋する乙女高渡さん

真琴 :
たしかに、要素数は一緒・・・

高渡 :
盾が入るとまた違うんですよね

芝村@SD :
違いますね>高渡


芝村@SD :
はい。では皆さんお疲れでやんした。

真琴 :
おつかれさまでした。

坂凪@書記 :
お疲れ様でした!

ぷーとら :
おつかれさまでしたー

真琴 :
楽しいゲーム、本当にありがとうございます。また遊んでください。

まだら牛 :
お疲れ様でしたー!

たんばの@書記 :
お疲れ様でした。

高渡 :
はい。お疲れ様でした RPボーナスはリザルトありませんでしたっけ?

芝村@SD :
あ。
RPB+1000 ぷーとら以外

真琴 :
ありがとうございます。

高渡 :
有難うございます。

まだら牛 :
ありがとうございます

ぷーとら :
死にロールしたかった…用意してたのに…【涙

まだら牛 :
・・・・って、桁が、1個多い

芝村@SD :
ははは
では解散

真琴 :
おつかれさまでした!

ぷーとら :
おやすみなさいー

高渡 :
ではではー!

坂凪@書記 :
お疲れ様でした。

まだら牛 :
お疲れ様でしたー!

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