6月27日の試合の模様:80万撃破作戦(3)

芝村@SD :
タカート+世界忍者だけが先行している状況だ。距離的にはまだ300mはある。それ以外は500は移動しないと段列まで移動できまい。

タカート :
「(急いで皆)」

ウシーオ・マーダラ :
SD,武装の破棄はロールで出来ますか?

芝村@SD :
出来ますよ>ウシーオ

マーコット :
SD、ロールはできますか?

芝村@SD :
1分だけあげる。
マーコット :
「トーラののこしたたいまつ、むだにはしないよ」竪琴をなげすててたいまつをしっかりとにぎる。

マーコット :
「エンプの膝元でゆっくりおやすみ・・」

ウシーオ・マーダラ :
では、
○短剣(根源力200)(切る,突く
○投げ短剣(根源力200)(投げる,(突く
○裁縫道具(根源力200)
○布鎧(根源力100)(受け流す
○ロープ20m(根源力200)

を、敵に見つかりにくそうな場所に隠して破棄します

芝村@SD :
シンタロ(対空充実。この間の猫さんに早くも対応している、か)

芝村@SD :
はい。

タカート :
「(ぽろぽろと涙を流す)トーラ…ごめんなさい」

芝村@SD :
では第二ターンです。

芝村@SD :
現在105難易度を削ってます
残りは135です。
では1番から3番まで質疑応答どうぞ。

マーコット :
質疑応答(難易度):質問です。弾列まで移動し真実の目をつかって的確なポイントに火をつけ、燃え広がらせる場合、難易度はどうなりますか?

芝村@SD :
移動距離で800m移動できないと思われます。
難易度は不可能です。

タカート :
質疑応答(難易度):ヤーガに協力してもらって補給物資のある場所までたどり着く難易度はいくつでしょうか?

芝村@SD :
移動だけ? こっそり?>タカート

タカート :
こっそり移動して火をつけた場合をお願いします

芝村@SD :
こっそり移動して火をつける場合、ただ火をつける場合はすぐ消火される。

タカート :
こっそり移動して晋太郎さん。もしくはヤーガに火をつけてもらう場合は難易度いくつになりますか?

芝村@SD :
難易度は30>タカート

タカート :
つけてもらう相手はどちらでもいいということでしょうか?

芝村@SD :
はい。>タカート

タカート :
質問です。その難易度でMから削れるのは30ですか?

芝村@SD :
30です>タカート

ウシーオ・マーダラ :
質問です。補給物資を直接見張っている敵のみを周りに気づかれないように暗殺して消火できない様にした後、補給物資に火をつけて逃げる難易度は幾つですか?

芝村@SD :
敵は200匹くらいいる。>難易度は1000だ

マーコット :
陣地の端までいって火をつけた場合はどうでしょうか。

芝村@SD :
陣地の端まで移動するなら300mほどでいい。>難易度は10→30だ。
(削れるのは10)

マーコット :
質問です。伝承の歌をつかって敵をひきつけ、陽動をしかける難易度はいかがでしょうか

芝村@SD :
難易度は3です>マーコット 流石に目立つだろう。敵は大挙して稲妻の指だか近接戦闘だろう

ウシーオ・マーダラ :
質問です。逃げ道確保の為に、見張りの兵などをルートを確保できるだけ暗殺する場合、難易度は幾つになりますか?

芝村@SD :
難易度は50>ウシーオ

ウシーオ・マーダラ :
質問です、その難易度50を、絶技ダブルキャスト「暗殺」を用いた場合、難易度はどの程度低減しますか?

芝村@SD :
前提変換はないですよ>ウシーオ

芝村@SD :
時間です。


芝村@SD :
では、行動宣言+前提変換を。

マーコット :
SD,タイムアウトを申請します

芝村@SD :
はい。
では10分差し上げます。

芝村@SD :
注釈:ちなみにタイムアウトしたらと教えたのは私です。レベルデスではほんとは教えてはいけないんですけどね。
注釈2:敵が稲妻の指使う限りは受動削り出来ないせいで、今非常にプレイヤーたちは大ピンチです。 稲妻の指は強いのです。
注釈3:え、稲妻の指防御? 方法はエースゲームが控えているので秘密です。情報公開はもう少し待ってね

ウシーオ・マーダラ :
SD,TO中の成功要素変更の申請をしてもよろしいでしょうか

芝村@SD :
ええ。

ウシーオ・マーダラ :

【短剣持ちに適した握力】→【小剣持ちに適した握力】
【べらぼうに高い視力】→【気配に敏感】

ブランク登録申請
【技能:刃物の扱い】

芝村@SD :
はい。

ウシーオ・マーダラ :
ありがとうございます

タカート :
【技能 剣術】⇒【技能:風を読む】に変更お願いします

芝村@SD :
はい。


芝村@SD :
時間です。
順次行動宣言と前提変換を。

ウシーオ・マーダラ :
行動宣言:逃げ道確保の為に、見張りの兵などをルートを確保できるだけ暗殺する(難易度50)

ウシーオ・マーダラ :
前提変換:
絶技「暗殺」の忍び歩きを使用して移動することで難易度低減を狙います。
絶技「暗殺」の忍び歩きで敵の後ろに回る事で難易度低減を狙います。
絶技「暗殺」の後ろから攻撃で攻撃することで難易度低減を狙います
敵が声を上げられないよう、喉を一突きすることで難易度低減を狙います。
敵が気づいて一斉に近づいてこないよう、倒した敵からすぐに離れ、こそこそ動き回って攪乱する事で難易度低減を狙います。
倒す敵は、なるべく孤立している敵を選んで行います。
タカート達が逃走してきたら、わき目も振らずに一緒に逃走します。なるべく敵の居ないルートを選んで。
逃げる際には、“敵に気づかれたら”設定の部下(20人)を使って派手に攪乱させる事で敵の追っ手を撒きます。
暗殺する際は、敵の反撃があっても防御せず、避けることで、抽出条件の変化を狙います。
邑の中は建物などがあるでしょうから、それらの死角を移動することで難易度低減を狙います。

マーコット :
行動宣言:真実の目をつかって相手の警備を確認し、移動しやすいルートで村の端に火をつけ、燃え広がらせます
前提変換:敵は陽動により混乱していることで移動しやすく難易度低減を狙います。
前提変換:乾燥しており、火は燃え広がりやすい
前提変換:先ほど村の配置は把握しています。的確なポイントを狙えます。

タカート :
行動宣言:味方の陽動の隙に補給物資まで移動しヤーガに火をつけてもらいます。
前提変換:
・NPCの良き魔法使いは良心が痛むので補助してくれます。
・世界移動者なので幻獣の特徴を把握しています。
・陽動効果があり見つかりにくいです。
・ウシーオとタカートは世界移動者同士で前哨戦でも協力したため連携はバッチリ。
・ヤーガが側で助力してくれる。
・さらに他メンバーが陽動することでスムーズにことが運ぶ
・ヤーガがヤガミなら泣く女性には弱いはず(タカートは涙を流しています)
・ヤーガのつける火は消えにくい。
・シオーネとトーラの信仰する風の神に祈ります。トーラの死を無駄にしてはいけません。
・乾燥してるから火の広がりははやい。

芝村@SD :
はい。
芝村@SD :
では、難易度設定です。

芝村@SD :

マーコット:行動宣言:真実の目をつかって相手の警備を確認し、移動しやすいルートで村の端に火をつけ、燃え広がらせます 難易度50→40

ウシーオ:行動宣言:逃げ道確保の為に、見張りの兵などをルートを確保できるだけ暗殺する(難易度50)→40

タカート:行動宣言:味方の陽動の隙に補給物資まで移動しヤーガに火をつけてもらいます。難易度40→40


タカート :
すみません SD
最初言われた難易度30だったと思うのですが

芝村@SD :
ええ。
貴方の前提変換のうち、
芝村@SD :
・世界移動者なので幻獣の特徴を把握しています。
が、逆作用して難易度がどっとあがっています。

タカート :
了解しました。

芝村@SD :
(この世界の幻獣と第5世界のそれは大きな違いがありますよ。口があって、補給が必要なの)

タカート :
(失礼いたしました)

芝村@SD :
(厳密に言えば第5の奴も必要なんじゃがそれはさておく)

芝村@SD :
では成功要素を貼り付けてください。2分で

マーコット :
絶技真実の目7を自分に使います。
成功要素:【体力・いつまでも歌っていられる基礎体力】(提出事由:疲れていますが元気にうごきまわります。)
成功要素:【知力・重要点だけは見逃さない観察力】(提出事由:的確に敵がいるポイントを見極めます)
成功要素:【知力・立ち直りのはやいずぶとい神経】(提出事由:めげずに火をつけてまわります)
成功要素:【知覚・器用・細かなところに気がつく】(提出事由:火をつけやすく燃え広がりやすいところが見極められます)
成功要素:【魅力・一生懸命に物事にとりくむ姿勢】(提出事由:一生懸命にとりくみます)
成功要素:【素早さ・細かく動く手先】(提出事由:器用に火をつけてまわれます)
成功要素:【幸運・観客がいるとなぜか失敗しない】(提出事由:仲間たちが見ています。失敗できません)
成功要素:【技能・豊富な旅の経験】(提出事由:旅の中でいろいろな村をみており、大雑把な村の配置の見分けができます)
成功要素:【技能・ブータニースへの深い信仰】(提出事由:ブータニースのごとく困難にたちむかい、シオーネの子孫を助けます)
一時成功要素:乾燥しており火は燃え広がりやすい
一時成功要素:トーラののこしたたいまつ
約束で6要素
RPB300で6要素

以上です


ウシーオ・マーダラ :
成功要素:
*攻撃用
【体力:小剣持ちに適した握力】しっかりとしたグリップで強力な一撃をおみまいできます。
【技能:投擲術】投げ短剣を投げる際に用います
【技能:刃物の扱い】剣を用いて攻撃します。
《マウント・小剣:突く》喉元を一突き攻撃に用います
「一時:軽装状態なので身軽」移動もしやすくなりますし、避けやすくなります。
「一時:第1ターンでマーコットが得た情報」敵の密度の低いルートを空けます

*移動・攪乱・回避用
【体力:しなやかな体躯】しなやかな体を駆使して避けます
【体力:強靭な足腰】避けるには踏ん張りが必要です
【知力:状況判断能力】敵の行動などを適格に読み取り、避けます
【知覚:気配に敏感】敵の気配を敏感に察します
【知覚:敏感な聴力】死角に居る敵の様子も音を聞き取ってカバーします
【魅力:すらりとした体格】当たりにくいです
【魅力:長い足】華麗なステップでかわします。
【素早さ:隠密しながらの素早い動き】奇襲&一撃離脱が主なので、敵に攻撃する隙を与えません
【素早さ:隠密移動】奇襲&一撃離脱が主なので、敵に攻撃する隙を与えません。
【幸運:見つかりにくい】奇襲&一撃離脱が主なので、敵に攻撃する隙を与えません。
【幸運:勘が鋭い】敵の攻撃が来そうな気配を感じ取ります
【技能:隠密術】奇襲&一撃離脱が主なので、敵に攻撃する隙を与えません。
【技能:攪乱移動】敵の動きを攪乱します。
【技能:盗賊技能】敵を攪乱したり、隠密移動をするのは盗賊の基本技術です。

絶技・約束による補正:+6成功要素
RPB100:+2成功要素
使用絶技:
「暗殺14」:忍び歩き7+後ろから攻撃7のダブルキャスト


タカート :
【体力:スタミナ】まだまだ力強く動けます。
【知力:即時判断】周りの状況から最適な行動を素早く導き出し決定します。
【知器:空間知覚】敵との距離、障害物などを把握します。
【知器:観察力】敵の動きをよく見て隙や死角を利用します。
【素早:俊敏】即時判断とあわせ素早く行動します。
【素早:反射神経】敵の動きに即座に反応できます。
【幸運:勝負運】勝負となると妙に強いです。
【技能:風を読む】風向きを読み火をつける最適の場所をみつけます
【技能:隠密移動】こっそり移動します。

マウント装備:
【青銅の小剣(切る)】 (根源力300) 利き腕に持ち攻撃します。もう一方の手の短剣は補助です。
【青銅の短剣】(根源力200)        

使用絶技
・乗騎2(2000)コスト2 成功要素4つ分
移動離脱に使います。

タカート :
一時成功要素
【編み上げサンダル】足場音を立てずに歩けます
【羊鳥】乗ります(乗騎は設定上の使用)

防御
【硬い皮鎧(受け止める】(根源力300) 敵の攻撃を受け止めます
【小盾(受け止める)】(根源力200⇒400)敵の攻撃を受け止めます

約束効果+6
RPB200 成功要素4つ分)


見つかった場合のそなえとして
【青銅の小剣(切る)】(根源力300⇒600※変幻攻撃使用により)利き腕に持ち攻撃します。もう一方の手の短剣も使用し変幻攻撃します。
【青銅の短剣】(根源力200)

防御
【硬い皮鎧(受け止める】(根源力300) 敵の攻撃を受け止めます
【小盾(受け止める)】(根源力200⇒400)敵の攻撃を受け止めます

以上です。

タカート :
あっすみません

タカート :
ブランクに【技能:隠密移動】申請します。 一文が抜けております
タカート :
重ね重ね申し訳ないです。

芝村@SD :
無理>タカート

芝村@SD :
順次判定。まずマーコットから。
絶技真実の目7 14成功要素
成功要素:【体力・いつまでも歌っていられる基礎体力】(提出事由:疲れていますが元気にうごきまわります。)
成功要素:【知力・重要点だけは見逃さない観察力】(提出事由:的確に敵がいるポイントを見極めます)
成功要素:【知力・立ち直りのはやいずぶとい神経】(提出事由:めげずに火をつけてまわります)
成功要素:【知覚・器用・細かなところに気がつく】(提出事由:火をつけやすく燃え広がりやすいところが見極められます)
成功要素:【魅力・一生懸命に物事にとりくむ姿勢】(提出事由:一生懸命にとりくみます)
成功要素:【素早さ・細かく動く手先】(提出事由:器用に火をつけてまわれます)
成功要素:【技能・豊富な旅の経験】(提出事由:旅の中でいろいろな村をみており、大雑把な村の配置の見分けができます)
成功要素:【技能・ブータニースへの深い信仰】(提出事由:ブータニースのごとく困難にたちむかい、シオーネの子孫を助けます)
一時成功要素:乾燥しており火は燃え広がりやすい
一時成功要素:トーラののこしたたいまつ
約束で6要素
RPB300で6要素

芝村@SD :
以上36成功要素。
成功要素が4足りませんが、どうしますか?

マーコット :
中間の結果と削れる難易度をおおしえください

芝村@SD :
火はつけますがすぐ消し止められます。
あるいは火は盛大につくけど貴方は敵の阻止線に絡め取られます。
減る難易度はいずれも同じで25です。

マーコット :
簡単です。後者を。
0dの中間です。

芝村@SD :
了解です。
貴方は敵の阻止線に絡め取られ・・・・

芝村@SD :
しかも、防御成功要素でてないなあ。どうしようかな。とはいえ戦闘になってないから同時にはだせないか。よし、今回は受動を別に処理しましょう。 

マーコット :
そこでロールよろしいでしょうか。

芝村@SD :
あ、ロールですか。どうぞ。

マーコット :
「……ああそうさ。いまぼくたちがやってるのは、理想というお題目のもとに、たった数人のちっぽけな存在が、明らかにばかげた夢をみて無謀に戦い続ける、妄想と偏執と愚考に満ちた暴挙だ。現実感のかけらも持たない馬鹿たちの愚かな戦争だ。だがそれでいい。そんな虚構が現実の前に屹立し、現実を打ち砕く瞬間を証明し伝えるためにぼくたち吟遊詩人は存在する。そのためにこそ歌は歌われるんだ。人々はその歌からきっと理想という虚構を夢として抱いてくれる。
 ぼくたちは愚かだ。ぼくたちは夢を見ている。ぼくたちはただの理想に囚われている。それがすべてで、それで十分だ。その姿をこそ、神は笑って頷いてくれるだろうよ。人々は歌うだろうよ。人間は、夢も愚かさもない現実に囚われる日々をもう捨て去ってもいい頃合だ。
 ……さ、馬鹿をやりにいこうか。光の神々よ照覧あれ、願わくばその御許で杯をともに傾けんことを」
そうつぶやきます。

芝村@SD :
なるほど。君の悪友のアリエールは君に付き合った。

マーコット :
「すまねぇな」笑います。

芝村@SD :
アリエールはいいって。と言います。さて・・・

芝村@SD :
彼女の成功要素を割り出そうか。
4個成功要素相当とします。
(2600根源力の時に得ているから成長で3000くらい。まあ今回有効なのが4かな)
受動の時にでも使ってください。

マーコット :
はい。

芝村@SD :
(まあ、一番良かったのは抽出前だったんだけど、今回の進行じゃはさめないよね。ごめん)

マーコット :
(いえいえ)

トーラ・フー :
アリエールには約束つかないんですか?

芝村@SD :
つきますね。

芝村@SD :
残り難易度は110。
続いてウシーオの判定です。

芝村@SD :
【体力:小剣持ちに適した握力】しっかりとしたグリップで強力な一撃をおみまいできます。
【技能:投擲術】投げ短剣を投げる際に用います
【技能:刃物の扱い】剣を用いて攻撃します。
《マウント・小剣:突く》喉元を一突き攻撃に用います
「一時:軽装状態なので身軽」移動もしやすくなりますし、避けやすくなります。
「一時:第1ターンでマーコットが得た情報」敵の密度の低いルートを空けます
【体力:しなやかな体躯】しなやかな体を駆使して避けます
【体力:強靭な足腰】避けるには踏ん張りが必要です
【知力:状況判断能力】敵の行動などを適格に読み取り、避けます
【知覚:気配に敏感】敵の気配を敏感に察します
【知覚:敏感な聴力】死角に居る敵の様子も音を聞き取ってカバーします
【魅力:すらりとした体格】当たりにくいです
【魅力:長い足】華麗なステップでかわします。
【素早さ:隠密しながらの素早い動き】奇襲&一撃離脱が主なので、敵に攻撃する隙を与えません
【素早さ:隠密移動】奇襲&一撃離脱が主なので、敵に攻撃する隙を与えません。
【幸運:見つかりにくい】奇襲&一撃離脱が主なので、敵に攻撃する隙を与えません。
【幸運:勘が鋭い】敵の攻撃が来そうな気配を感じ取ります
【技能:隠密術】奇襲&一撃離脱が主なので、敵に攻撃する隙を与えません。
【技能:攪乱移動】敵の動きを攪乱します。
【技能:盗賊技能】敵を攪乱したり、隠密移動をするのは盗賊の基本技術です。
絶技・約束による補正:+6成功要素
RPB100:+2成功要素
「暗殺14」:忍び歩き7+後ろから攻撃7のダブルキャスト

芝村@SD :
で、ダブルキャストの分の効果は7割にしましょう。昼間だし。
で、21000×0.7=14700能力
29成功要素。あわせて50は超えてるね。

芝村@SD :
成功ですね。おめでとう。貴方は次々と敵を暗殺する。
ダメージ16で進行するからどんな敵も一発だね。

ウシーオ・マーダラ :
ロールよろしいですか?

芝村@SD :
どうぞ

ウシーオ・マーダラ :
「はは、まさに絶望的な状況だな。だが、まぁ・・・
 慌てる事は無い、どうせどんな状況になろうと俺に出来ることなんて数える位しかない。
 あぁ、世界移動してくる前、俺が兄貴と慕っていた人に言われた言葉がある。」
 “できることをやれ”だ。だから俺は今からそれをやる。俺は俺の最善を尽くす。
 二度も連続で負けるのは趣味じゃない。まっぴら御免だ。悪いが今回はリベンジさせてもらう!
 ・・・・・幾つもの闇を越えてきた。さぁ、俺の雪辱戦を開始しようか!
 トーラ、お前の分の敵も俺が晴らす!」
そういって、敵に攻撃を開始します

芝村@SD :
そしてウシーオは武器を取り落とした。

芝村@SD :
エブエブエブエブ……

ウシーオ・マーダラ :
「なっ!?」

芝村@SD :
ウシーオは口から泡を吹きながら背中が膨れ上がって爆発した。

芝村@SD :
首が変な方向に曲がりながら巨大化する。

芝村@SD :
暴れだしたぞ。

芝村@SD :
シール=ヴィーは涙を流しながら貴方に潰された。

芝村@SD :
さて、<狂戦士の種>を入れられたウシーオは無差別な破壊活動を開始します。

注釈:今回のキャンペーン設定上、雨の女神と雨の司は国土防衛のために<狂戦士の種>という細胞を強そうな男に埋め込んで、それで幻獣に対抗しようとしています。
ウシーオが許婚+同行NPCとして申請したシール=ヴィーは雨の司なので、こんなことになっています。(同様のことは別ゲームでも起きてるので考慮しないで設定するのは危ないですね。(除く、女PCの場合))

ウシーオ・マーダラ :
私に出来る事はもうありませんか?

芝村@SD :
もうありません。
貴方自身は死亡したとして扱います。

芝村@SD :
続いてタカートの判定です。
タカート
【体力:スタミナ】まだまだ力強く動けます。
【知力:即時判断】周りの状況から最適な行動を素早く導き出し決定します。
【知器:空間知覚】敵との距離、障害物などを把握します。
【知器:観察力】敵の動きをよく見て隙や死角を利用します。
【素早:俊敏】即時判断とあわせ素早く行動します。
【素早:反射神経】敵の動きに即座に反応できます。
【幸運:勝負運】勝負となると妙に強いです。
【技能:風を読む】風向きを読み火をつける最適の場所をみつけます
【技能:隠密移動】こっそり移動します。
使用絶技
・乗騎2(2000)コスト2 成功要素4つ分
【編み上げサンダル】足場音を立てずに歩けます
【羊鳥】乗ります(乗騎は設定上の使用)
約束効果+6
RPB200 成功要素4つ分)

芝村@SD :
以上。25ですね。成功要素が15足りませんが、どうしますか?

タカート :
中間だとどうなりますか?

芝村@SD :
いや、ヤーガが成功要素持ってるから協調入れれば成功するよ

タカート :
では協調いれてもらいたいです。

タカート :
ロールもよいですか?SD

芝村@SD :
どぞ>タカート

タカート :
「シオーネは詐欺師だったわ。だから私も詐欺師になろうと思う。
詐欺師は都合のいい夢しか語れない、人をだますとんでもない存在よ。
人々を現実から引き剥がし、理想という地獄の牢獄に叩き込む、罪深き悪人だわ。
だからこそ、私はいま悪人でいたいとおもう。
夢のかけらもない現実に向き合って、現実の戦争を人々に強いるくらいならば、
都合のいい理想の夢のなかにいてほしいから。私は人々を苦しめる現実を認めない。
人々を喜ばせる嘘こそを、喜ばせる幻想こそを求め、追いつづけ、嘘をつく。
それがシオーネの生き様だったから。」

「どこかのだれかの幻想と幸せのために、悪夢にしか見えない現実を否定するわ。
私はタカート。嘘をつく詐欺師。だからこうつぶやきましょう。”明日はきっといい日”よ。」
と涙を流しながらつぶやきます。

ヤーガ:「たいした芝居だ。よっと」
タカート :
「わっわるかったわね!(ボロボロボロ)」

芝村@SD :
コロコロコロ。 
ドカーン。
ヤガミは複数の玉を転がして爆発させると、なんか暴れている化け物を見上げて口をあけます。

タカート :
「ウシーオ…」

芝村@SD :
ヤガミ(に、戻ってる)「狩谷……くんか? 違う」

タカート :
「竜ってこと!?」

芝村@SD :
さて、能動行動は終了ですね。

芝村@SD :
残り難易度は・・・
現在220難易度消化、後20.

芝村@SD :
受動発生者はマーコット

マーコット :
はい。

芝村@SD :
能動も出来るNPCとしてシンタロがいる。

芝村@SD :
あとアリアールが+10成功要素だね。

芝村@SD :
さて、シンタロをどう使う? マーコットの受動に使うかい?

マーコット :
いいえ。

マーコット :
シンタローには能動をしてもらいます。

芝村@SD :
OK。

マーコット :
「・・・シンタロ。あなたは英雄になれるとおもうか」

芝村@SD :
マーコットが声をかけて横を見ると、シンタロはいませんでした。

マーコット :
「ここは引き受けよう。火を放て。ボクが時間を稼ぐ。それがブータニースの信徒たる道だ」そう、虚空につぶやきましょう。

芝村@SD :
で、君に対する攻撃だが、

マーコット :
はい。

芝村@SD :
稲妻の指が3本。ミノタウロスの攻撃が2個だ。 槍をもった小鬼の攻撃が10だ。
難易度は小鬼が2成功要素×10で20、固定運用で40難易度
これにミノタウロスが6成功要素づつ2匹で12難易度
稲妻の指は3レベルで固定ダメージ2×3(これは別処理)

タカート :
SD 乗騎+かばうのダブルキャストで全速でかけつけかばうことはできますか?

芝村@SD :
無理。5秒で移動できる距離から換算してそこまで届かない

タカート :
了解しました。

芝村@SD :
回避は52.鎧は?>マーコット

マーコット :
はい。硬い皮鎧が。

芝村@SD :
ちなみに、生きて脱出するつもりなら、すんごい頭使って攻撃対象選んだがええよ。
まず、鎧で、12成功要素だね。
実質難易度は40.
アリアールは貴方をかばう。かばうを2個もってたとして、成功要素は10+8で18
実質難易度は22だね。

芝村@SD :
成功要素どうぞ。攻撃もやってね。

マーコット :
真実の目の効果はきれていますか?

芝村@SD :
ターン内だから残ってるけど戦闘には使えないね>マーコット
ちなみにミノタウロス(素手)に攻撃する難易度は12。

芝村@SD :
小鬼(槍装備)一匹への攻撃難易度は2だ。 10いるので全部に攻撃しようとすると難易度は20になる。
では成功要素提出どうぞ

マーコット :
・・・ごめんみんな。死んでくる。
攻撃要素
マウントアイテム:投げ槍
成功要素:【技能・豊富な旅の経験】(提出事由:荒事もおおくありました。なれています)
成功要素:【技能・ブータニースへの深い信仰】(提出事由:ブータニースの教えに従い、勇気をもって困難に立ち向かいます。ひきません。)

防御要素:

成功要素:【体力・いつまでも歌っていられる基礎体力】(提出事由:いつも歌っていて体力はあります。疲れずに逃げ回ります。)
成功要素:【知力・重要点だけは見逃さない観察力】(提出事由:相手の攻撃の筋をみきります)
成功要素:【知力・立ち直りのはやいずぶとい神経】(提出事由:ちょっとやそっとの傷ではへこたれずに根気よくよけます)
成功要素:【知覚・器用・細かなところに気がつく】(提出事由:相手の立場にたって、細やかな反応が出来ます)
成功要素:【魅力一生懸命に物事にとりくむ姿勢】(提出事由:一生懸命です。逃げます。)
成功要素:【素早さ・細かく動く手先】(提出事由:槍をたて代わりに細かく動かします。)
成功要素:【幸運・観客がいるとなぜか失敗しない】(提出事由:みんながみています。失敗できません。)

マウントアイテム:硬い皮鎧

一時成功要素:ウシーオの変化した化け物で相手はさらに浮き足立っている
一時成功要素:アリエールとは幼馴染で息が合っている

約束で6要素
攻撃対象はゴブリン10です。

芝村@SD :
はい。
では判定です。

マーコット :
攻撃ポイントを見極めるために、真実の目を使います。

芝村@SD :
はい。2割の効果があったとしましょう7000×0.2で1400.
3成功要素です。
では抽出です。防御から
成功要素:【体力・いつまでも歌っていられる基礎体力】(提出事由:いつも歌っていて体力はあります。疲れずに逃げ回ります。)
成功要素:【知力・重要点だけは見逃さない観察力】(提出事由:相手の攻撃の筋をみきります)
成功要素:【知力・立ち直りのはやいずぶとい神経】(提出事由:ちょっとやそっとの傷ではへこたれずに根気よくよけます)
成功要素:【知覚・器用・細かなところに気がつく】(提出事由:相手の立場にたって、細やかな反応が出来ます)
成功要素:【魅力一生懸命に物事にとりくむ姿勢】(提出事由:一生懸命です。逃げます。)
成功要素:【素早さ・細かく動く手先】(提出事由:槍をたて代わりに細かく動かします。)
成功要素:【幸運・観客がいるとなぜか失敗しない】(提出事由:みんながみています。失敗できません。)
一時成功要素:ウシーオの変化した化け物で相手はさらに浮き足立っている
一時成功要素:アリエールとは幼馴染で息が合っている
約束で6要素

芝村@SD :
15成功要素だね。

芝村@SD :
実質難易度は22まで下がっていて15成功要素、7足りないけど、どうする?

マーコット :
中間はどうなりますか?
とくにM*がけずれるかどうか。

芝村@SD :
M*は敵の難易度が52ですから、半分でも26.
M*は成功だね。

マーコット :
では中間です。

芝村@SD :
ダメージはミノスケが4。
ゴブリンが1だ。
芝村@SD :
あわせて5.
芝村@SD :
これに稲妻の指が入ったり。
合計11だ。

マーコット :
死亡しました。

マーコット :
約束分は停止できませんよね?
約束分が停止できるかどうかの裁定をお願いします。

芝村@SD :
約束は停止対象になりません。

マーコット :
あと、アリエールとダメージは共通ですか?

芝村@SD :
マウントアイテムのうち、根源力250以上なら停止対象になります。

芝村@SD :
いいえ。NPCは独立採算です。(サポーター除く)

マーコット :
では・・・死亡です。

マーコット :
あ、ちがう

芝村@SD :
残念でし。なに。

マーコット :
マウントアイテムに300以上が3つ、成功要素が10、疲労で1停止。

マーコット :
12ありますね。

芝村@SD :
うん。

芝村@SD :
お、いきてるじゃん。微妙に。

マーコット :
【幸運・観客がいるとなぜか失敗しない】以外を全部停止します。この状況で生きてるのは幸運以外なにものでもないでしょう

芝村@SD :
真実の目停止分、2ターン目やってないよな。

マーコット :
はい。そのとおりです。
それで死亡ですね。

芝村@SD :
はい。貴方は力尽きました。

マーコット :
笑って倒れましょう・・・真実の目は何分もちましたっけ

芝村@SD :
5分。

芝村@SD :
ターン内には効果ありますよ

マーコット :
1につきでしたっけ。

芝村@SD :
そうだね(笑)

芝村@SD :
疲労の分は、なしだ(笑)

マーコット :
では生存です。

芝村@SD :
おめでとう。続いて攻撃判定だ。

芝村@SD :
これで槍の阻止線をはずさなければ生き残れない。
難易度は20
抽出は以下の通り
攻撃要素
マウントアイテム:投げ槍
成功要素:【技能・豊富な旅の経験】(提出事由:荒事もおおくありました。なれています)
成功要素:【技能・ブータニースへの深い信仰】(提出事由:ブータニースの教えに従い、勇気をもって困難に立ち向かいます。ひきません。)
真実の目で+3
約束で6要素
(同時なんで停止した成功要素もカウントしてます)

芝村@SD :
12成功要素。

マーコット :
中間でゴブリンはたおれますか?

芝村@SD :
中間かな
ダメージは3みたいだね。君のキャラは

マーコット :
はい。

マーコット :
3ですね。実に3.

芝村@SD :
敵の根源力は槍いれて1500.
3ダメで死ぬ計算だな。

マーコット :
中間。
それ以外ありえません。

芝村@SD :
OK.小鬼を全滅させた。
ミノタウロスには阻止線がなく、君は装備が大部分破壊されて軽荷状態。 敵の稲妻の指の射程は50m

マーコット :
逃げます。逃げる以外ありえないです・・・

芝村@SD :
移動ではダメージ関係なしだから君は逃げ切れるな。
おめでとう。

マーコット :
ありがとうございます。

芝村@SD :
デスゲームで敵に見つかって生き残れるのはそうそうない。

マーコット :
逃げ切った後でブータニースに感謝しましょう・・・

芝村@SD :
さてこれでM*は達成。
シンタロのM*に関係ない行動かな。
彼は走りながら手を伸ばして呪文を詠唱している。

シンタロ:「我は問う、白を守るのは誰か?」
シンタロ:「我は問う、白を愛すのは誰か?」
シンタロ:「それは青! それは青!」
シンタロ:「ならば我は白の守護者たる青に要請す!白にして雲なる我はシオネ・アラダの勅命にて朝敵を撃つ。完成せよ! 聖なる剣鈴! 武楽器の名はグリンガム!」

シンタロ(こういうのはあつしくんの仕事なんじゃなかろうか)と、思いつつ攻撃。

タカート :
「…!(息をのむ)」

芝村@SD :
ウシーオの首が飛んでタカートのもとに転がっていった。

が、それは幻だった。




目を回したウシーオが転がっている。
(リターントゥガンパレード第一回参照)


ウシーオ・マーダラ :
「エブぶぶ・・・・・・・・・・・・・・(気を失う)」

タカート :
「…よかったぁ…(うう 腰抜けそう)」

芝村@SD :
ヤーガ:「撤退する」

ウシーオ・マーダラ :
「う・・・・・ん・・・・?」

タカート :
「牛…ウシーオはわたしの羊鳥に乗せて!」

芝村@SD :
さて、生き残ったみなさんはウシーオのところに集まっていきました。それではゲームを終了しましょう。

芝村@SD :
我はこれにてM*よりはじまるゲームの目的が達成されたことを証明する。
おめでとう。 君たちの勝利だ。

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