6月27日の試合の模様:80万撃破作戦(2)

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芝村@SD :
*ゲームの前に* お知らせとご注意
今回のゲームは参加NPCとM*を選択できます。
以下の二つから一つを選んでください。

Aコース :参加NPC ターニ+ハヅ+エクウス+ジャスパー 敵80万を相手に囮になって中央突破する。
Bコース:参加NPC 謎の世界忍者+謎の魔術師 敵補給基地+補給段列を襲って補給物資を焼く

どちらを選んでも構いません。
代表者1名は90秒以内に選択を。
トーラ・フー :
Bで。

芝村@SD :
OK。
ということでターニは単独で80万の軍勢に向かっていった……→TT作戦夜の部、一方その頃へ
では、ゲームを開始します。

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 王国は主力2万を失って敗退、王国として組織的抵抗能力を失ったが、その一方でそういうこととは関係なく、戦局を動かそうとしていた人間がいた。

ターニである。

 ターニは飼い主? の教えどおり、真の主力部隊、というには少数過ぎる部隊に献策し、敵主力と戦うこともなく浸透し、奥地へ奥地へと向かわせた。
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芝村@SD :
前線から20km 占領された邑 ”バーラ”
バーラは軍隊に飲み込まれたかのように見える邑である。すでに雨の司は殺されており、天候は自然任せ=乾燥に向かっていた。
邑の住人の大部分は奴隷化され、それ以外は街の外に槍にさされて並んでいる。
80万の軍勢といえば前線から20kmはなれたこんな場所にもまだ段列を作っており、この邑はさらに離れた場所から食料、燃料や予備武器などを補給していた。
ここからさらに小さな補給部隊が無数に編成され、血流のように前線に送られていく。
主力が狙ったのは、この街を中心とした8箇所の補給所であった。
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回想シーン
焚き火を前にみなさんは輪になって居座っている。

芝村@SD :
さ、ここからはロールプレイ進行といこうじゃないか。

マーコット :
「さて、どう手を打ったもんだと思う?」

芝村@SD :
ターニがいて、となりでかいがいしく世話をするハヅがいる。
馬とその頭にいる鼠が、その傍で立ってターニを見ていた。

ターニ:「・・・・・・」

トーラ・フー :
「そうですね。補給戦を止められれば、少しは時間が稼げるのでしょうが…数がやっかいですね」

ウシーオ・マーダラ :
「二度は負けない・・・二度は負けられない・・・・(ブツブツ)」

タカート :
「…どうにかするしかないわ。(黙祷)」

ハヅ:「谷口君……」

マーコット :
「数が関係ない戦を仕掛けるしか、ないでしょうね。
ターニ。貴方はどうおもう」

ターニ:「80万という軍勢が本当なら、かなり楽に勝てるだろうな。本当だったら、だが」
マーコット :
「その根拠は、どこに?」

ターニ:「相手が10分の1とかだと、まずいな」

ターニは青い髪の飼い主?を思って微笑むとしゃべり始めた。

トーラ・フー :
「あなたがいうと、本当に聞こえてくるから不思議ね(苦笑)」

ターニ:「80万の敵がいれば80食が必要だ」

ターニ:「3日で3食づつなら80万×3×3だ」

ウシーオ・マーダラ :

「うお、アンタあったま良いな!!」

タカート :
「…(微笑みを見てちょっと安心)」

トーラ・フー :
「敵は食べ物がいるような連中なの?」

マーコット :
「生きるものは食べなければ動けない。では飢えてもらおう・・・そういうことですか」

タカート :
「そりゃ 補給基地があるんだもの」

ターニ:「村や邑を襲って略奪しても、80万を食わせ続けるのは難しい」

マーコット :
「・・・頭のいい意見だ」

ターニ:「普通は長期遠征するならそれに沿った出征規模というものがあるもんだ。なんでこんな0点回答してくるのかなあ」

タカート :
「確かにそうね…何か事情があったのかしら」

ウシーオ・マーダラ :
「うーん、80万と言うのがデマという可能性も?」

ハヅ(皆にお茶を配りながら)「……前線も後方も関係ないからとか」

トーラ・フー :
「闇の精霊の力なら、食べもののいらない軍隊も出来るとおもったのだけれど」

タカート :
「あら…ありがとうございます(にっこり)」

ターニ:「一番ありそうなのはデマだな。闇のなんとやらは、何の問題もない。そっちは百万あっても問題なく勝てるだろう」

マーコット :
「0点に見えるときには理由があるはずですよ。そもそも食料を用意できないのか、移住してきてるとか。昔の歌にもそんな軍がいたといいます」

ウシーオ・マーダラ :
「あ、ども。・・・・・おー、美味い。テオフィリンが沁みるなぁ」

ターニ:「屯田兵……あー。くそ、岩崎の野郎がいればナァ」

マーコット :
「なぜ、百万あっても勝てると?頭さえつぶせばいい、からですか?」

トーラ・フー :
「ありがとう。(ハヅに) ズズズ…あははは、やっぱり頼りになるのね。じゃあハヅさんのいうとおり、守るものがない…ということなのかしら」

ターニ:「頭の悪い軍隊は1個小隊以下の戦力だ。戦車だけの部隊編成だな……あー。戦車ってここではどういうんだ。騎兵か?」

芝村@SD :
おっと、ハヅはお茶を取りこぼした。
のろのろと片付けている。

ウシーオ・マーダラ :
「おっと、大丈夫?」

タカート :
「騎兵でいいんじゃないですかね。もっとも私達は使えませんが」

マーコット :
「てつだいますよ」

タカート :
「どうかしましたか?(ハンカチを取り出す)」

トーラ・フー :
「あ、手伝います」

マーコット :
「・・・なにかおもいあたるところでも?」

ハヅ:「大丈夫……」
ハヅ:「本当に大丈夫だから」

ターニ:「……あー、いや、岩崎もすぐ探すから、な」
ハヅ:「はい」

タカート :
「元気を出してください!谷口さん 女の子をいじめるとひどいことになりますよ」

トーラ・フー :
「タカートさん、よしましょう。ターニさんの顔をみれば充分でしょう。」

マーコット :
「・・・明日はきっといい日ですよ。ねぇ、タカート。貴女の神はそうおしえるんですよね」

ターニ:「たいていつかまってひどいことになるのは確かに女性だな。まあいい。いずれにせよ80万が8万相手でも、やることはかわらん」

トーラ・フー :
「そうですね。私たちで良い日にしましょうか。」

ウシーオ・マーダラ :
「良い言葉だな、“明日はきっと良い日ですよ”か」

タカート :
「そうですね シオーネはそうおっしゃるでしょう。今は私達にできることを頑張りましょう!」

ターニ:「幸い2万の軍勢とやらが敵をひきつけているそうだ。その間に浸透して敵補給段列を叩こう。それが一番敵にも被害はない。一時的に略奪は増えると思うが、幸い適切な避難誘導は出来ているようだ」

???:「なかなか蛮人も頭がいいようだ」

マーコット :
「お互いに被害のない戦、それが理想ですからね」

トーラ・フー :
「誰!?」

マーコット :
「・・・だれだ」槍をつかむ。

芝村@SD :
ターニは難しい顔をしたが何も言わなかった

タカート :
「だれですか(女性をかばう位置に立つ)」

トーラ・フー :
(ジーンをかばうように動く)

ウシーオ・マーダラ :
「ターニ、知ってる人?」

???:「天が呼ぶ地が風が呼ぶ・・・」

マーコット :
じっと目をこらします。警戒はとかない。

シンタロ:「味方ですよ。安心してください。火にあたってもいいですか」
ウシーオ・マーダラ :
「あれ?」

マーコット :
「・・・ターニ、ハヅ。彼らの言葉は本当かい?」

ターニ:「敵なら襲い掛かるんじゃないか」

トーラ・フー :
「お知り合い…で間違いなさそうね。お茶をいれます」(ターニの反応を見て)

タカート :
(稲妻が落ちた)

タカート :
「どどどどどどうぞ!」

ウシーオ・マーダラ :
「はっ!?ちょ、タカートが恋する乙女の顔だっ!?」

ヤーガ:「クククク、イーヒッヒッヒ。ぴギャー!」

芝村@SD :
ヤーガは突然あらわれてくるくる廻っている。

マーコット :
「・・・一本棒がはずれてるのもいるようだが」

芝村@SD :
その後、ぜえぜえ言った。

芝村@SD :
ヤーガ:「これが若さというものか・・・」

ウシーオ・マーダラ :
「えーと・・・その、お疲れ?」>ヤーガ

タカート :
「えっと…(ネタに反応していいのか迷う)」

ヤーガ:「ククク、任せてください。この世界忍者が、助けてアゲマショウ」

トーラ・フー :
「…若さが足りないと言うものではなくて?(お茶を渡しながら)

マーコット :
「・・・・・・ブータニースよ。これはどういう試練でしょうか」

芝村@SD :
ターニとハヅは、顔を見合わせた。

トーラ・フー :
「ジーン、見ちゃ駄目よ。うつったらいけないわ。」

ウシーオ・マーダラ :
「・・・・・マーコットもスルーの絶技を身につけようぜ・・・」

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芝村@SD :
さて、そして今です。

ヤーガ:「ふー。出張最高ー」

シンタロ:「出張ですか」

タカート :
「仕事が嫌いなの?それとも上司?」

ヤーガ:「うるさいのはいないし」(のびをする世界忍者)

マーコット :
「・・・旅ばかりしてるとそうもおもわないのですが(ため息)」

ウシーオ・マーダラ :
「何この遠足気分・・・」

ヤーガ:「潜水艦より広いし、空気は自然だし、風呂もあるし」

マーコット :
「ウシーオ、あきらめよう。顔に縦線を入れる技術をおぼえたほうがよさそうだ」

タカート :
「わっわたしお弁当作ってきました!」

トーラ・フー :
「潜水艦?出張????」

ヤーガ:「雨は時間通りこないし。うるさいの(舞踏子)もいないし。幸せ幸せ」

ウシーオ・マーダラ :
「そしてタカートが恋する乙女だし・・・・・ねぇ、そのシオーネって神様、実はおきゃんだったりしない・・・・・?(ため息)」

マーコット :
「センスイカン、ってなんだろう」

シンタロ:「ありがとう、タカート」

マーコット :
「・・・シオーネの子孫は詐欺師じゃなく乙女でしたか」

ウシーオ・マーダラ :
「潜水艦って言うのは、海の中を走る船みたいなもの」

トーラ・フー :
「タカート…いいなぁ。私も恋なんてしてみたかった…」

マーコット :
「どんな歌におこしたらいいんでしょうね。海の中をはしる船に乙女・・・」

シンタロ:「そういいながら帰りたいとか」

ヤーガ:「ノーコメント」

ウシーオ・マーダラ :
「ここにも乙女が居るし・・・」>トーラ

ヤーガ(目を細めて):「そろそろだな」

タカート :
「見え張ってたりして」

マーコット :
「・・・ボクら、戦をしていることを忘れそうになりますよ」

トーラ・フー :
「海の中を走る船…まぁなんと言う奇跡なのかしら」

マーコット :
「とと。そろそろですか」

ウシーオ・マーダラ :
「おっと、さて集中集中」

タカート :
「ほどよくリラックスしてていいんじゃないかしら」

芝村@SD :
さて、それではロールプレイパートを終わりましょうか。
全員にロールプレイボーナス+200
それではゲームを始めましょう。

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芝村@SD :
我はこれよりM*より始まるゲームの目的を記述する。

M*敵補給段列を襲い、補給物資を焼く:難易度240:判定単位500:制限時間12分:1ターン6分:難易度決定の前提 12分(つまり2ターン)、第4民族の場合:抽出条件は戦闘に関するもの

芝村@SD :
では打順を決めてください。
1分で。

トーラ・フー :
トーラ、タカート、マーコット、ウシーオで。

芝村@SD :
OK
次に場所を決めます。
邑を拡張する形で、今方形の野戦陣が作られている。といっても、竹柵で囲いがしてあるだけだ。
1辺は1km。
東西に出入り口があってそこに長い列がある。まあ、家畜だね。珍しい本物の馬がいる。
荷物を駄積しているよ。
それ以外の周囲は延々の水田だが、雨がないので早くも一部は干上がっている。
プレイヤーは任意の場所、距離からスタートできる。
どこからはじめる?
2分で決めてください。

トーラ・フー :
敵の配置とかはわからないんですか?

マーコット :
村は陣の中央ですか?

芝村@SD :
邑は陣の大部分だね。
今が昼という設定ならそれなりに敵配置は分かる

芝村@SD :
後1分

トーラ・フー :
昼で

芝村@SD :
時間です。敵の偵察隊に囲まれている設定ではじめていいですか?

トーラ・フー :
村の外敵が見えるくらいの場所に固まってます。出入り口方向あるていどきょりはある

芝村@SD :
どれくらいの距離?
mで表現してください。結構重要

トーラ・フー :
敵に見つからない距離ってあります?

芝村@SD :
昼間だから相当先まで見えるよ。

芝村@SD :
竹林に入らない限りは1km先まで見えるとしよう

マーコット :
竹林のなか、500mです

芝村@SD :
OK。
ではゲームを開始します。
1番、2番、質疑応答開始。
5分

トーラ・フー :
質問です。ダブルキャスト大いなる羽ばたきを使って、敵陣を偵察するとした場合、難易度はどうなりますか?

芝村@SD :
装備は全部失いますがいいですか?
ナイフはそれとも持っていく?

トーラ・フー :
ナイフは持って

芝村@SD :
なるほど。5です>トーラ

タカート :
部下を使い進入のための混乱を起こす(馬をおびえさせ走らせる)とした場合難易度はどうなりますか?

芝村@SD :
行動宣言次第です>タカート

トーラ・フー :
質問です。ダブルキャスト大いなる羽ばたきを使って、敵を引き付けつつたいまつで馬に火をつけるとした場合、難易度はどうなりますか?

トーラ・フー :
持つのはたいまつ。

芝村@SD :
鷲で松明を足で持つの? あー。難易度0
すぐロールでやってもいいよ

トーラ・フー :
やりません。(殺される)

芝村@SD :
ま、賢明だね。

タカート :
敵に見つからないよう 中へ進入し補給物資の場所を確認する難易度は?

芝村@SD :
昼間で見つからないようにするのは至難の業だ。難易度は100


トーラ・フー :
じゃあたいまつなしで、敵を引き付ける難易度を

芝村@SD :
敵をひきつける? 高度は?>トーラ

トーラ・フー :
30mくらい。

トーラ・フー :
偵察で敵補給物資所までのルートを探すのっていうのは難易度いくつですか

芝村@SD :
そりゃ目立つね。10だ>トーラ

トーラ・フー :
敵の遠距離武器の射程をこすと難易度はどうなりますか?

芝村@SD :
敵の遠距離武器は高度50mまで対応する。それ以上の高度なら難易度0だ。敵は無視する

タカート :
部下に反対側で騒ぎを起こしてもらい PC+NPCで進入する場合どうなりますか?

芝村@SD :
難易度は50.部下は全滅する。

芝村@SD :
時間です。
3番4番、質問開始。
1番2番は行動宣言+前提変換用意。

マーコット :
質疑応答(難易度):質問です。真実の目をつかって相手の警備を確認し、手薄なところから補給物資地点まで到達するルートを把握、物資地点まで進軍した場合、難易度はどうなりますか?

芝村@SD :
貴方がどれくらいうごきまわるかによる。>マーコット

マーコット :
全体の50%です。

芝村@SD :
全体の50%を動くためには6分で4km動く必要がある。できるかね?>マーコット

マーコット :
では25%。2km動く場合は。

芝村@SD :
2km動く場合。2000m慎重移動できるなら難易度は100→50だ

芝村@SD :
慎重移動でまかなえないなら難易度は100→75になる

ウシーオ・マーダラ :
質問です。荷物のある地点まで到達し、これに火をつけて帰ってくる難易度は幾つですか?

芝村@SD :
どんな荷物>ウシーオ

ウシーオ・マーダラ :
主に食料を

芝村@SD :
糧秣庫までいくのは大変だ。ついてもすぐ火は消されるだろう。20→80だ

ウシーオ・マーダラ :
質問です。絶技・忍び歩きを使ってウシーオが先導した場合、マーコットの質問した行動の難易度はいくつになりますか?

芝村@SD :
忍び足を使っても昼間だからねえ。>難易度は2000m慎重移動で60 慎重移動でなければ65だ。

マーコット :
質疑応答(難易度):質問です。真実の目をつかって相手の警備を確認し、手薄なところから補給物資地点まで到達するルートを把握する、だけの場合はどうなりますか?

芝村@SD :
50→30. 2000m慎重移動 慎重でなければ50だ。
時間です。

芝村@SD :
では1番、2番行動宣言+前提変換を貼り付けてください。

トーラ・フー :
行動宣言:ダブルキャスト大いなる羽ばたきを使って、偵察と敵の引き付け、混乱
を行います。
前提変換:
巻き起こる暴風で土煙が起こり、狙いをつけにくいことで難易度低減を狙います。
巻き起こる暴風で敵の飛び道具がそれることで難易度低減を狙います。
敵の空中の敵への戦闘経験が少ないことで難易度低減を狙います。
巻き起こる暴風で土煙が起こり敵に目立ちますことで難易度低減を狙います。
すきあらば槍や死体も飛ばし、馬をおびえさせることで難易度低減を狙います。
今日は土が乾いていて、土埃が舞い上がりやすいことで難易度低減を狙います。
弟子に鷲の鳴声でも意思疎通できるよう簡単な決まりを教えていたことで難易度低減を狙います。
備考
味方と反対側から陽動します。
以上です。

芝村@SD :
高度は?

トーラ・フー :
30m

芝村@SD :
難易度は10です。
タカートさん。どうぞ

タカート :
行動宣言:部下に敵を反対側で陽動してもらい中に進入。

前提変換:・約束を使います。約束の内容は「
・NPCの良き魔法使いは良心が痛むので補助してくれます。
・世界移動者なので幻獣の特徴を把握しています。
・部下に陽動をしてもらいまう。
・部下とは信頼関係があり少ない指示で的確に動いてくれます。
・シオーネに祈ります。
・馬の荷に火をはなち走らせ混乱をまねいてもらいます。
・できるだけ無理はしないよう部下にいいます。
・進入できる隙ができればいいです。


タカート :
約束の内容は「この局面を乗り切りるため全力を尽くそう」

芝村@SD :
部下に無理させないなら50→30だ。

タカート :
すみません 切れてました。

芝村@SD :
はい。

芝村@SD :
では1番2番は成功要素提出準備を。

芝村@SD :
3番4番、行動宣言+前提変換をどうぞ。貼り付けてください。

マーコット :
行動宣言:真実の目をつかって相手の警備を確認し、手薄なところから補給物資地点まで到達するルートを把握します。
前提変換:敵は陽動により混乱していることで難易度低減を狙います。
前提変換:馬の音にまぎれて行動することで物音が聞こえないとすることで難易度低減を狙います。
前提変換:昼なので見通しがよく、把握はしやすいとすることで難易度低減を狙います。


ウシーオ・マーダラ :
行動宣言:手薄なところから補給物資地点まで到達するルートを把握、全体の25%程度物資地点まで進軍します。(基本難易度100?)
前提変換:
絶技・忍び歩きを使用することで難易度低減を狙います。
マーコットが得たルートを移動することで難易度低減を狙います。

芝村@SD :
マーコットさんの難易度が50→25
ウシーオさんの難易度は???→40かな。

芝村@SD :
では、1番2番、成功要素提出してください。絶技もね
3番4番は少し待ってください。

トーラ・フー :
体力:高速飛行にも耐えられる頑健な体】 高速飛行、度重なる方向転換にも耐えられます
【知力:様々な飛行の経験】 連続急転回、ロール、スプリット、その場に適したさまざまな飛行方に耐えられます
【知覚・器用:細かいところを気にする】敵の動きの伝播など、細かい点を見逃しません
【知覚・器用:鷲の目】敵の攻撃を遠近感を持ってとらえ、ちゃんと避けることが出来ます。
【魅力:綺麗に生え揃った羽】翼で掴んだ風を確実に推進力に換えてくれます。
【魅力:航空力学的に整った体】 華麗なる飛行が可能です。
【素早さ:高い機動性】 敵に動きを捕捉されません
【幸運:エンプアーラの御加護】 エンプアーラを信じて、最後まで心の光を失わず避け続けます
【技能:空気の動きを読む】死角からの攻撃にも対応、自身が飛行しやすい
【技能:高速飛行】 高速で飛行して敵に捕捉されません
一時的成功要素:
<馬が大量にいるので、おびえがでんぱんしやすい>
<補給陣地なので飛ぶものがいっぱいある(藁など>
タカートとの約束10:根源力3000)
ダブルキャスト
変化(鷲)1+凄い息8 ダメージ2

タカート :
【体力:スタミナ】多少のことでは疲れません。
【体力:力強い手足】力強く踏み込み、行動します。
【体力:バランス感覚】足場が悪くとも体勢を崩しません。
【知力:即時判断】周りの状況から最適な行動を素早く導き出し決定します。
【知力:実戦経験】これまでの経験を生かし隠密行動をします。
【知器:空間知覚】敵との距離、障害物などを把握します。
【知器:観察力】敵の動きをよく見て隙や死角を利用します。
【知器:しなやかな体つき】ムチのように動きます。
【知器:無駄の少ない優雅な動き】無駄なく最速の動きをします。
【素早:俊敏】即時判断とあわせ素早く行動します。
【素早:反射神経】敵の動きに即座に反応できます。
【幸運:人望】自分のために強力してくれる人がいることを加護といわずなんといいましょう。
【幸運:シオーネの加護】明日をよくするために戦います。力をお貸しください。
【幸運:勝負運】勝負となると妙に強いです。
【技能:指揮】部下への指示を的確に行います。
【部下20人】(根源力20000)

使用絶技

・約束10(3000)コスト8 約束の内容は「この局面を乗り切り皆で明日を迎えるため全力を尽くそう」
対称は(自分・PC・部下20人・)
一時成功要素
【編み上げサンダル】足場がわるくても大丈夫です
【羊鳥】移動の補助をします。使えない場所は降りて静かに移動(乗騎は設定上の使用)

以上です

芝村@SD :
では抽出を開始します
トーラさんの判定です。難易度は10
すごい。なんと全部とおりました。レベルデス始まって以来かも。
で、疲労ダメージ止めといてください。
貴方は大いに敵の目をひきつけました。空を行く鷲のすばらしさよ。

トーラ・フー :
魅力:綺麗に生え揃った羽】ちょっと乱れました
【技能:高速飛行】ちょっとつかれました。
を停止理由として停止します

芝村@SD :
つづいてタカートさんの判定ですね。
抽出は
【体力:スタミナ】多少のことでは疲れません。
【体力:力強い手足】力強く踏み込み、行動します。
【体力:バランス感覚】足場が悪くとも体勢を崩しません。
【知力:即時判断】周りの状況から最適な行動を素早く導き出し決定します。
【知力:実戦経験】これまでの経験を生かし隠密行動をします。
【知器:空間知覚】敵との距離、障害物などを把握します。
【知器:しなやかな体つき】ムチのように動きます。
【知器:無駄の少ない優雅な動き】無駄なく最速の動きをします。
【素早:俊敏】即時判断とあわせ素早く行動します。
【素早:反射神経】敵の動きに即座に反応できます。
【幸運:人望】自分のために強力してくれる人がいることを加護といわずなんといいましょう。
【幸運:シオーネの加護】明日をよくするために戦います。力をお貸しください。
【幸運:勝負運】勝負となると妙に強いです。
【技能:指揮】部下への指示を的確に行います。
・約束10で6効果
【編み上げサンダル】足場がわるくても大丈夫です
【羊鳥】移動の補助をします。使えない場所は降りて静かに移動(乗騎は設定上の使用)

芝村@SD :
以上です。20個ですね。 ちなみに部下はすでに前提変換に使われています。

タカート :
部下への約束効果もですか?

芝村@SD :
ああ。それがあったか。

芝村@SD :
それを加えるなら成功だね。おめでとう。

タカート :
ありがとうございます。

芝村@SD :
(いやまあ、約束は一生に一度物の絶技だからこれくらい強いのは当然かと)

芝村@SD :
タカートは同時多発で起きた陽動にあわせて移動します。

芝村@SD :
竹柵の内側に入りました。

芝村@SD :
NPCのうち、世界忍者がついてきたよ。

タカート :
「あら エスコートしていただけるんですか?」

ヤーガ:「残念だが、女性に親切にするとアンコなげられるんでね」

ヤーガ:「手伝うだけだ」

タカート:
「十分です。私も女性を泣かせるような男ならお断りです」

タカート :
遅くなりました。絶技使用による疲労停止成功要素です。

【体力:バランス感覚】うーん疲れてきていつもとちょっと感覚が違います
【体力:力強い手足】疲れていつもより力がでないかも
【魅力:しなやかな体つき】疲れたせいかちょっとしょんぼりしてみえます。
【幸運:シオーネの加護】祈る余裕が今はありません
【幸運:人望】遠く離れてしまい様子がわかりません
【魅力:無駄の少ない優雅な動き】優雅とかいってられません。
【知力:実戦経験】ちょっとテンパってきてすぐ思い出せそうにありません。
【技能:指揮】遠く離れて指揮できなくなりました

以上です。

芝村@SD :
はい>タカート

芝村@SD :
では3番4番、成功要素を

ウシーオ・マーダラ :
SD、【技能:ナンバ走り】を登録しても良いですか?

芝村@SD :
意味分からないので不許可>ウシーオ

ウシーオ・マーダラ :
では、【技能:疲れにくい走法】は?

芝村@SD :
万能成功要素ですね。
あと1分です。

ウシーオ・マーダラ :
うぐ

マーコット :
タカートの約束分は提出可能ですか?

芝村@SD :
ええ>マーコット

マーコット :
使用絶技:真実の目7

成功要素:【体力・いつまでも歌っていられる基礎体力】(提出事由:いつも歌っていて体力はあります。疲れずに動き回ります。)
成功要素:【知力・重要点だけは見逃さない観察力】(提出事由:大事なところだけをすばやく見分けられます)
成功要素:【知力・立ち直りのはやいずぶとい神経】(提出事由:ちょっとやそっとではへこたれずに根気よくしらべまわります。)
成功要素:【知覚・器用・細かなところに気がつく】(提出事由:細かなところまでしっかりと調べます)
成功要素:【魅力・一生懸命に物事にとりくむ姿勢】(提出事由:一生懸命にとりくみます。)
成功要素:【素早さ・細かく動く手先】(提出事由:状況を細かくわかりやすく説明できます)
成功要素:【素早さ・よくまわる口】(提出事由:周囲に把握したものをわかりやすく説明します。)
成功要素:【幸運・観客がいるとなぜか失敗しない】(提出事由:みんながみています。失敗できません。)
成功要素:【技能・豊富な旅の経験】(提出事由:旅の中でいろいろな村をみており、大雑把な村の配置の見分けができます)
成功要素:【技能・ブータニースへの深い信仰】(提出事由:ブータニースの教えに従い、シオーネの子孫をみちびくべく勇気をもって困難に立ち向かいます。ひきません。)

一時成功要素:混乱により周囲は騒がしく、見つかりにくい
一時成功要素:タカートが適切なルートを切り開いています

タカートの約束により6要素
以上です。

芝村@SD :
10
芝村@SD :

芝村@SD :


ウシーオ・マーダラ :
使用絶技:
「忍び歩き7」
コスト1 補正7000(成功要素14個分)

成功要素:
【体力:短剣持ちに適した握力】手をしっかり握る事で集中力を保ちます
【体力:しなやかな体躯】しなやかに移動します
【体力:強靭な足腰】強靭な足腰で移動します
【知力:状況判断能力】適格な行動を導き出せます
【知力:物理計算力】効率の良い走り方が可能
【知覚:べらぼうに高い視力】視力が高いのでルートを見失いません。
【知覚:敏感な聴力】敏感に気配を察知します。
【魅力:すらりとした体格】無駄が無い動きが出来ます。
【魅力:長い足】素早い移動が出来ます
【素早さ:隠密しながらの素早い動き】隠れながらも素早く動けます
【素早さ:隠密移動】隠密移動は得意です。
【幸運:見つかりにくい】敵に見つかりにくいです
【幸運:勘が鋭い】勘が鋭いので敵に見つかりにくい
【技能:隠密術】隠密行動は得意です
【技能:投擲術】敵に気づかれそうになったら、あらぬ方向に物を投げて位置を誤魔化します。
【技能:疲れにくい走法】長く走っても疲れません。
【技能:攪乱移動】敵を攪乱しながら移動します
【技能:盗賊技能】隠密や攪乱はお手の物です
「一時:乾燥した大地」足音は経ちにくい
「一時:砂埃が舞っている」姿は見つかりにくい

絶技・約束による補正:+6成功要素
RPB100使用:+4成功要素

芝村@SD :
では判定しましょう。
マーコットさん分は以下の通り。
使用絶技:真実の目7で14成功要素
成功要素:【知力・重要点だけは見逃さない観察力】(提出事由:大事なところだけをすばやく見分けられます)
成功要素:【知覚・器用・細かなところに気がつく】(提出事由:細かなところまでしっかりと調べます)
成功要素:【素早さ・細かく動く手先】(提出事由:状況を細かくわかりやすく説明できます)
成功要素:【技能・豊富な旅の経験】(提出事由:旅の中でいろいろな村をみており、大雑把な村の配置の見分けができます)
成功要素:【技能・ブータニースへの深い信仰】(提出事由:ブータニースの教えに従い、シオーネの子孫をみちびくべく勇気をもって困難に立ち向かいます。ひきません。)
一時成功要素:混乱により周囲は騒がしく、見つかりにくい
一時成功要素:タカートが適切なルートを切り開いています
タカートの約束により6要素
25成功要素を超えてます。成功ですね。

芝村@SD :
が、しかし。
貴方の移動能力は全力でも6分では1000mちょいのはずだ。

マーコット :
はい。

芝村@SD :
調査する距離は2000mだからさらにそれより低い。

芝村@SD :
(つーか、半分)このためM*から減らす難易度も半分だ。

マーコット :
「・・・くそ、竪琴が邪魔だ・・・」

マーコット :
はい。

芝村@SD :
次。ウシーオさん。
【技能:疲れにくい走法】長く走っても疲れません。
が提出されていますが、これは万能成功要素裁定していますよね?

ウシーオ・マーダラ :
あ、一回落ちたから消しわすれてた・・・
すいません

芝村@SD :
警告2回。

ウシーオ・マーダラ :
はい

芝村@SD :
つづいてウシーオの判定です。

芝村@SD :
【体力:しなやかな体躯】しなやかに移動します
【体力:強靭な足腰】強靭な足腰で移動します
【知力:状況判断能力】適格な行動を導き出せます
【知覚:敏感な聴力】敏感に気配を察知します。
【素早さ:隠密しながらの素早い動き】隠れながらも素早く動けます
【素早さ:隠密移動】隠密移動は得意です。
【幸運:見つかりにくい】敵に見つかりにくいです
【技能:隠密術】隠密行動は得意です
【技能:攪乱移動】敵を攪乱しながら移動します
【技能:盗賊技能】隠密や攪乱はお手の物です
「一時:乾燥した大地」足音は経ちにくい
「一時:砂埃が舞っている」姿は見つかりにくい
絶技・約束による補正:+6成功要素
RPB100使用:+4成功要素

芝村@SD :
成功要素21 成功要素が19足りませんが、どうしますか?

ウシーオ・マーダラ :
すいません、RPB100使用では+2でした

ウシーオ・マーダラ :
絶技は抽出されませんか?

芝村@SD :
あ。俺も間違えている。
絶技があるね。そうそう。忍び歩きのうちの14成功要素
あわせて33か。7成功要素足りないね。どうする?

ウシーオ・マーダラ :
中間だとどうなりますか?

芝村@SD :
ちょっとだけ12.5%だけ進みました。

芝村@SD :
中心まで1.5kmあるのを考えると。まあなんだ。
200mくらい。

ウシーオ・マーダラ :
削れる難易度はいくつです?

芝村@SD :
削れる難易度は10

ウシーオ・マーダラ :
では、中間でお願いします

芝村@SD :
はい。
あなたは申し訳程度に動きました。たぶん、怖くなったんでしょう

マーコット :
SD。停止要素:【素早さ・よくまわる口】 しゃべるのもおっくうなほどつかれました。
を疲労分として提出します。おくれました。

芝村@SD :
はい。

芝村@SD :
疲労申請はもうないですね?

ウシーオ・マーダラ :
私があります
少しお待ち下さい

ウシーオ・マーダラ :
停止:【知力:物理計算力】ちょっと疲れて思考が鈍りました

芝村@SD :
はい。
つづいて、敵とNPCの処理です。

芝村@SD :
空飛んでいる人。

トーラ・フー :
はい。

芝村@SD :
50本の稲妻の指レベル3だ。

芝村@SD :
成功要素2×50で100成功要素とめてください。

トーラ・フー :
砂煙は機能しませんでしたか?

芝村@SD :
分かった。じゃあ3割とめてあげよう。
35本の稲妻の指が飛んだ。

トーラ・フー :
死亡しました。

芝村@SD :
トーラは死んだ。

芝村@SD :
(NPCのシンタロもさすがに稲妻の指はとめられない)

芝村@SD :
それ以外で敵に気づかれそうなのはタカートかな。

芝村@SD :
難易度は10.受動判定どうぞ。隠れてちょ。2分で

タカート :
前提変換
・陽動により敵の気がそれている
・もともと隠密行動するため周りに注意していた

【体力:スタミナ】多少のことでは疲れません。まだまだいけます素早く隠れます
【知力:即時判断】周りの状況から最適な行動を素早く導き出し決定します。
【知器:空間知覚】敵との距離、障害物などを把握します。
【知器:観察力】敵の動きをよく見て隙や死角を利用します。
【素早:俊敏】即時判断とあわせ素早く行動します。
【素早:反射神経】敵の動きに即座に反応できます。
【幸運:勝負運】勝負となると妙に強いです。
一時成功要素
【編み上げサンダル】足場がわるくても大丈夫です
【羊鳥】移動の補助をします。使えない場所は降りて静かに移動(乗騎は設定上の使用)
以上です

芝村@SD :
【知力:即時判断】周りの状況から最適な行動を素早く導き出し決定します。
【知器:空間知覚】敵との距離、障害物などを把握します。
【素早:俊敏】即時判断とあわせ素早く行動します。
【素早:反射神経】敵の動きに即座に反応できます。
【幸運:勝負運】勝負となると妙に強いです。

成功要素が5、足りないけど世界忍者が貴方を隠した。

タカート :
「(ありがとう)」

芝村@SD :
まあでも、稲妻の指は当然ありがちな戦術なんで気づいてほしかったorz
さて、第2ターンです。

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