6月23日の試合の模様:大侵寇(2)

芝村@SD
それでは質疑応答を開始します。
残り難易度は80です。
1番2番。質疑応答開始。

ヤーマ・セーイ
全員、ターニの近くに来ましたか?
エーラ・モンド
今全員の位置関係はどうなってますか?
ヤーマ・セーイ
あと、周りの友軍の様子は?
エーラ・モンド
敵の様子はどうですか?
エーラ・モンド
もう一度炎の壁を展開して味方の突撃を援護する難易度はいくつですか?
芝村@SD
ひどい煙だ。敵は煙と火を嫌がってる。さらに混乱は拡大している。
ターニと距離があいているのはダーゴとヤーマだね。
エーラとアーヤ、ターニは近くに集まっていていい。

エーラ・モンド
メッセージでターニに意思は伝えられますか?

芝村@SD
友軍はターニから離れてヤーマの近くにいる。士気は沸騰状態だ。
伝えられるけど、普通にしゃべったがはやいかも>エーラ

エーラ・モンド
ターニに炎の壁を使って道を開くといい、ターニと味方のの突撃の援護をする難易度はいくつですか?
ヤーマ・セーイ
ターニと一緒に突撃する難易度は?

芝村@SD
25>エーラ
ヤーマ・セーイ
炎の援護を受けた上で。
芝村@SD
難易度は20>ヤーマ
時間です。
1番二番は行動宣言と前提変換を準備してください。
コールするまではりつけないでね。
3番4番、質疑応答開始。

ダーゴ・ユーヤ
質問です。炎の壁で敵を牽制しながら、突撃する難易度はいくつですか?
ダーゴ・ユーヤ
その際、さきほどのロールのように、ターカエーンの加護を祈ることで難易度低下は狙えますか?

芝村@SD
25>ダーゴ

アーヤ・ヤツーハ
行動宣言:絶技【演芸】を使用してシオーネアーラになりきって仲間と自らをを鼓舞し、友軍を引き連れ敵の中央を突破する。の難易度はいくつになりますか?
前提変換:アーヤは光の女神の熱心な信者であるので教義についての造詣が深い
     シオーネの役は何度も演じたことがあるので慣れている
     詐欺師であったと言われるシオーネを信じるアーヤは演技の腕前を常に磨いていた
     敵はこちらが只の女だと油断している
     自分が攻撃する場合には出来る限り短剣が抽出される3m以内を維持する     
     一瞬息を止めることで一時的に加速力を上げる 
     既に味方の指揮は沸騰状態、対して敵は混乱し統制が取れていない
芝村@SD
難易度は30→20
時間です。
1番2番。行動宣言を貼り付けてください。
ヤーマ・セーイ
前提変換 
かなり味方の士気があがっています
いきなり風が吹いて、火が回ったことで敵は動揺しています
ターニの出現で敵は動揺しています
夕日を背にしているため、敵はこちらが見にくいです。


【無駄なく鍛え抜かれた体】剣を振るって戦えます。
【高いスタミナ】剣を振り続けても疲れません。
【的確な状況判断】火を利用すべきだと判断します。。
【周りの気配を感じ取る】火の回りを察知し、敵を火の方に追います。。
【他人のために笑って大損が出来る】仲間のために笑って戦えます。
【俊敏な動作】すばやく動いて攻撃ができます。
【すばやい思考判断】火の回り方を予測できます。
【土壇場で上手くいく】土壇場で風が吹きました。英雄も来ました。きっと上手くいきます。
【技能・精神集中】自分のすべきことに集中して的確に動けます。
【技能・話術】周りの味方を鼓舞します。

一時的成功要素
炎に囲まれている:敵は動揺

ヤーマ・セーイ
一時的成功要素
炎に囲まれている:敵は動揺しています
ターニが隣に:英雄と肩を並べて戦えることで、士気が爆発的に上がります

芝村@SD
えーと、ヤーマさん。行動宣言本文が見当たりません。
それもはりつけて
ヤーマ・セーイ
行動宣言:ターニと一緒に突撃します。
芝村@SD
はい。エーラさんもどうぞ。
エーラ・モンド
前提変換:
草が茂っており足元だけでも燃え広がりやすく、混乱させられる
敵は炎と煙で大混乱しており再度の攻撃に反応できない
風向きは追い風であり先ほどよりも炎の壁の効果が高い
後ろの敵は前の様子がわからずおしあいへしあいする
味方は士気が高く突撃も容易
炎の壁を有効に使ってもらうことで突撃の威力を上げてもらう
ダーゴにはメッセージを設定使用しタイミングを図る
ターカエーンに祈りをささげ炎を使う
【炎の壁×6】使用
エーラ・モンド
行動宣言:ターニに炎の壁を使って道を開くと伝え、ターニと味方の突撃の援護をする


芝村@SD
難易度は20>エーラ

ヤーマ・セーイ
【精密照準2】と「速攻」を使用して、敵を的確にねらって倒します。

芝村@SD
はい。>ヤーマ

芝村@SD
(現在絶技による停止ダメージ計算中)
エーラ・モンド
【体力・鍛えた足腰】【体力・豪腕】を停止します

アーヤ・ヤツーハ
停止成功要素「幸運・いざとなると冴える勘」>SD

ダーゴ・ユーヤ
魅力・元気で明るい】【俊足】を停止します

芝村@SD
OK。

芝村@SD
さて、ヤーマの難易度は20
エーラの難易度も20。
成功要素と絶技の用意よろしく。
3番4番行動宣言を貼り付けてください。

ダーゴ・ユーヤ
行動宣言:炎の壁で敵を牽制しつつ、突撃します

前提変換:ロールのとおり、ターカエーンに祈りその加護を受ける
前提変換:こちらの士気は高く、敵は混乱状態である
前提変換:1番手2番手の突撃により、敵の目はこちらから逸れつつある
前提変換:T1で混乱した半数、を狙って突破します
前提変換:ヤーマの突撃に続くことで勢いを殺しません
前提変換:石弓の援護を受けつつ、突撃します
前提変換:先ほどから敵の観察をしており、敵の特徴を見極めています



アーヤ・ヤツーハ
さっき忘れてましたがブランクに「魅力・最後の瞬間まで光を失わない瞳」を追加します>SD

芝村@SD
はい>アーヤ
アーヤ・ヤツーハ
行動宣言:絶技【演芸】を使用してシオーネアーラになりきって仲間と自らをを鼓舞し、友軍を引き連れ敵の中央を突破する。
前提変換:アーヤは光の女神の熱心な信者であるので教義についての造詣が深い
     シオーネの役は何度も演じたことがあるので慣れている
     詐欺師であったと言われるシオーネを信じるアーヤは演技の腕前を常に磨いていた
     敵はこちらが只の女だと油断している
     自分が攻撃する場合には出来る限り短剣が抽出される3m以内を維持する     
     一瞬息を止めることで一時的に加速力を上げる 
     既に味方の指揮は沸騰状態、対して敵は混乱し統制が取れていない
     ターニが突撃した為、更に敵はかき乱されている
     後ろの敵は前の様子がわからずおしあいへしあいする
     石弓部隊が更に援護を行っている
     
アーヤ・ヤツーハ
     風向きが変わっているので敵への火の壁などの影響は甚大になっている
     ターニ達が突撃し、道を切り開いている
芝村@SD
難易度は25→20>アーヤ
時間です。
ダーゴさん。
難易度は30→20です。
では成功要素を1番から4番まで貼り付け開始。

ダーゴ・ユーヤ
攻撃成功要素
【体力・鍛冶で鍛えたからだ】(体力があります)
【体力・スタミナ】(動きまくっても大丈夫です)
【知力・武器の扱いに関する知識】(武器を的確に扱います)
炎の壁3
一時
・エーラの勇敢な突撃を見て、勇気が出ている
・夕陽を背にすることで、敵の視認を撹乱する
・手斧「割る」 金貨5枚 根源力300
・お弁当と飲み物、お菓子 根源力200 銀貨1
・ロープ20m 根源力200 金貨2


防御成功要素
【知覚・器用・動体視力に優れる】(敵の動きを良く見ます)

【素早さ・小柄ですばしっこい】(素早く動いて攻撃を回避します)
【幸運・危機回避に優れる】(敵の攻撃を的確に回避します)
【技能・俊足】(素早く動きます)
【技能・瞬発力】(素早く動きます)

・盾 「受け流す」 金貨30枚 根源力300
・軽い皮鎧 「受け止める」 金貨20 根源力300

以上です


アーヤ・ヤツーハ
使用絶技【演芸×4】シオーネになりきり味方を鼓舞し、精神を高めます。     
攻撃用成功要素
「体力・踊りで鍛えた足腰」足腰が強いので踏ん張りが利きます
「体力・持久力」戦闘中のスタミナ切れの心配がありません。
「知力・計算高い」敵の動きを計算して行動します
「知覚・器用・細かいことを気にする」敵の少しの異常も見逃しません
「知覚・器用・視野が広い」全体の状況を把握しています
「魅力・最後の瞬間まで光を失わない瞳」最後まで諦めない力強い瞳です、仲間を力強く導きます
「素早さ・決断の早さ」即断即決が事態の命運を分けます、素早く決断して行動します
「技能・話術」味方を鼓舞し、精神を移動します
「技能・精神集中」精神を集中、落ち着いて行動します
マウント装備:短剣(青銅製)×2 根源力200×2 【突く】(二刀流)
一時的成功要素
編み上げサンダル 素足よりはマシです

アーヤ・ヤツーハ
風の神のご加護 風の神は何故か力を貸してくれています
防御用成功要素
硬い革鎧        根源力300  【受け止める】

エーラ・モンド
成功要素:
体力:2:820:2:
知力:1:410:1:【知力・行動計算】敵味方の動きを計算して壁を出します
知覚・器用:1:410:1:【知覚・器用・広い視野】敵味方の行動範囲を良く見定めます
魅力:1:410:1:【魅力・他人のための行動で実力発揮】味方の援護のために奮闘します
素早さ:2:820:2:【素早さ・機敏な動作】素早く行動します
【素早さ・状況認識が早い】周囲の状況を素早く察知し行動します
幸運:1:410:1:【幸運・山勘があたる】敵の急所に炎の壁が出ます
技能:2:820:2:【技能・体重移動】移動の際疲れずに移動します
【技能・精神集中】集中して詠唱します
マウント:
戦槌(両手持ち)(金貨40・根源力600)【砕く】自分も詠唱が済んだら攻撃します
絶技:【炎の壁×6】

エーラ・モンド
一時成功要素:
【エーラの士気も絶頂】思わぬ援軍に興奮しています
【編み上げサンダル】足元がしっかりします
ヤーマ・セーイ
行動宣言:ターニと一緒に突撃します

ヤーマ・セーイ
前提変換 
かなり味方の士気があがっています
いきなり風が吹いて、火が回ったことで敵は動揺しています
ターニの出現で敵は動揺しています
夕日を背にしているため、敵はこちらが見にくいです。

【無駄なく鍛え抜かれた体】剣を振るって戦えます。
【高いスタミナ】剣を振り続けても疲れません。
【的確な状況判断】火を利用すべきだと判断します。。
【周りの気配を感じ取る】火の回りを察知し、敵を火の方に追います。。
【他人のために笑って大損が出来る】仲間のために笑って戦えます。
【俊敏な動作】すばやく動いて攻撃ができます。
【すばやい思考判断】火の回り方を予測できます。
【土壇場で上手くいく】土壇場で風が吹きました。英雄も来ました。きっと上手くいきます。
【技能・精神集中】自分のすべきことに集中して的確に動けます。
【技能・話術】周りの味方を鼓舞します。


ヤーマ・セーイ
一時的成功要素
炎に囲まれている:敵は動揺しています
ターニが隣に:英雄と肩を並べて戦えることで、士気が爆発的に上がります

ヤーマ・セーイ
絶技:●絶技
 ○精密照準×2:コスト2×α(1000×α
  敵の急所をを的確にねらいます
=4
ヤーマ・セーイ
●絶技:速攻

芝村@SD
はい。では判定します。
さて、では抽出です。
ヤーマ、エーラ、ダーゴ、アーヤの順番で解決します。
芝村@SD
まずヤーマ
【無駄なく鍛え抜かれた体】剣を振るって戦えます。
【高いスタミナ】剣を振り続けても疲れません。
【的確な状況判断】火を利用すべきだと判断します。。
【周りの気配を感じ取る】火の回りを察知し、敵を火の方に追います。。
【他人のために笑って大損が出来る】仲間のために笑って戦えます。
【俊敏な動作】すばやく動いて攻撃ができます。
【すばやい思考判断】火の回り方を予測できます。
【土壇場で上手くいく】土壇場で風が吹きました。英雄も来ました。きっと上手くいきます。
【技能・精神集中】自分のすべきことに集中して的確に動けます。
【技能・話術】周りの味方を鼓舞します。
炎に囲まれている:敵は動揺しています
ターニが隣に:英雄と肩を並べて戦えることで、士気が爆発的に上がります
絶技で5

17個。成功要素が3足りませんが、どうしますか?

ヤーマ・セーイ
中間判定と、失敗の説明をお願いします。

芝村@SD
中間判定 敵の攻撃を受けて死亡するが突破の筋道は作る。
失敗 またも動けずにダメージなし。
選択を>ヤーマ

ヤーマ・セーイ
はい、それじゃあ中間判定で。最後のロールプレイしたいんですが。
芝村@SD
どうぞ>ヤーマ
ヤーマ・セーイ
「この身は牙なき者の牙!こい、あしきものたちよ!」
ヤーマ・セーイ
「このみが砕けようと、われに悔いなし!それが我が誇り!我が願い!」
芝村@SD
敵の数は絶望的に多い。
ヤーマ・セーイ
「さあて、かっこよく幕引きといこうか!…後は頼んだぜ!ヒーロー!うぉぉぉぉぉっ!」
芝村@SD
貴方とターニは勇敢に戦っていましたがターニが気づいた時にはすでに貴方の姿はなく、ターニが誇り高く微笑んだ貴方の死体を発見したのは、戦いの後のことでした。

続いてエーラの判定です。
難易度は20.
【知力・行動計算】敵味方の動きを計算して壁を出します
【知覚・器用・広い視野】敵味方の行動範囲を良く見定めます
【魅力・他人のための行動で実力発揮】味方の援護のために奮闘します
【素早さ・機敏な動作】素早く行動します
【素早さ・状況認識が早い】周囲の状況を素早く察知し行動します
【幸運・山勘があたる】敵の急所に炎の壁が出ます
【技能・体重移動】移動の際疲れずに移動します
【技能・精神集中】集中して詠唱します
戦槌(両手持ち)(金貨40・根源力600)【砕く】自分も詠唱が済んだら攻撃します
絶技:【炎の壁×6】=12
【エーラの士気も絶頂】思わぬ援軍に興奮しています
【編み上げサンダル】足元がしっかりします

芝村@SD
成功です。 エーラはターニが進む道を開きました。

エーラ・モンド
「さあ行け勇気あるものよ!道は作る!」
「闇よ!エーラ・モンド最大最高最強秘伝にして無敗の術を食らえ!!
武赤人・冗砲!十段!烈火ァァァァァアアアア!!!!」

芝村@SD
残り難易度は10+25(前提変換で20)残り難易度は……80-35で45です。
続いて判定です。 ダーゴさん。
【体力・鍛冶で鍛えたからだ】(体力があります)
【体力・スタミナ】(動きまくっても大丈夫です)
【知力・武器の扱いに関する知識】(武器を的確に扱います)
絶技で6成功要素
・エーラの勇敢な突撃を見て、勇気が出ている
・夕陽を背にすることで、敵の視認を撹乱する
・手斧「割る」 金貨5枚 根源力300

12成功要素。
成功要素が8足りませんが、どうしますか?

ダーゴ・ユーヤ
分けて提出したのですが・・・
芝村@SD
防御は別判定ですよ。きちんと預かってます。
おかげでヤーマさんみたいに中間判定=死にはならないんで安心してください。
ダーゴ・ユーヤ
・・・自分はルールを勘違いしていたようです
ちなみに中間判定では敵の小鬼50とミノタウロス1の攻撃を受けます。が、突撃できます。
失敗では単に攻撃をくらう=受動判定です。
選択を
ダーゴ・ユーヤ
中間判定でお願いします
芝村@SD
貴方は導きのままに前進ます。
太陽は沈みましたが、かわりに風で動かされたか、厚い雲がやってきました。

さて、ダーゴはがむしゃらに前進しますが、敵から攻撃を受けます。
難易度は110です。

【知覚・器用・動体視力に優れる】(敵の動きを良く見ます)

【素早さ・小柄ですばしっこい】(素早く動いて攻撃を回避します)
【幸運・危機回避に優れる】(敵の攻撃を的確に回避します)
【技能・俊足】(素早く動きます)
【技能・瞬発力】(素早く動きます)

・盾 「受け流す」 金貨30枚 根源力300
・軽い皮鎧 「受け止める」 金貨20 根源力300

防具2個が敵の数だけ×されます。51です。
102+5で107.
成功要素が3足りませんが、どうしますか?

ダーゴ・ユーヤ
中間と失敗の結果を教えてください。また中間だとこの場合難易度は削れますか?
中間では1ダメージ+5ダメージで6点受ける。
失敗では死亡すると思う。>ダーゴ
(ちなみに1は小鬼、5はミノタウロスだ)
ダーゴ・ユーヤ
M*から削れる難易度はないということですよね?
M*は中央突破だから、削れる可能性はある。
今回の場合は突破を狙ってるんだからM*と関連するとしましょう。

ダーゴ・ユーヤ
はい

芝村@SD
では選択を

ダーゴ・ユーヤ
中間でお願いします

芝村@SD
6ダメです。成功要素停止をどうぞ。

ダーゴ・ユーヤ
・盾 「受け流す」 金貨30枚 根源力300
・軽い皮鎧 「受け止める」 金貨20・手斧「割る」 金貨5枚 根源力300
・お弁当と飲み物、お菓子 根源力200 銀貨1
・ロープ20m 根源力200 金貨2
 根源力300

ダーゴ・ユーヤ
【体力・鍛冶で鍛えたからだ】(体力があります)

芝村@SD
貴方は突破を図りますが敵に囲まれ、ぼこぼこにされてもうだめだという状況に陥りました。
雷が落ちた。
貴方の通る道を次々と落ちる雷が作ったぞ。

ダーゴ・ユーヤ
「・・・・あぁ・・・行け、ということなんだ・・・」

芝村@SD
そして傘が次々と着地した。
猫だ。傘を空中で切り離し、腕を組んだ猫が続々と着地した。
いずれも腰に剣を差し、お洒落な帽子とマントをしている。

猫の勇者鈴木:「人間にしては中々と言っておこうか。行きたまえ」
ダーゴ・ユーヤ
「・・・うん・・・ありがとう。友達」

ダーゴ・ユーヤ
痛む体をひきずって突撃します


ハヅ:「急いだほうがいいわよ。***くんは補給段列を潰しに掛かるはずだから」

ダーゴ・ユーヤ
「え、あ、うん・・・!」(とりあえずわけわからんので、前進。PLもPCもこの恩は忘れないでしょう)

猫の勇者鈴木:「第1隊集合から突撃開始。第2隊、攻勢開始。雑魚に構うな」
猫の勇者鈴木;「叔父ごに怒られてはかなわん」

芝村@SD
さて、では最後の判定です。
難易度は20です。

使用絶技【演芸×4】=8
「体力・踊りで鍛えた足腰」足腰が強いので踏ん張りが利きます
「体力・持久力」戦闘中のスタミナ切れの心配がありません。
「知力・計算高い」敵の動きを計算して行動します
「知覚・器用・細かいことを気にする」敵の少しの異常も見逃しません
「知覚・器用・視野が広い」全体の状況を把握しています
「魅力・最後の瞬間まで光を失わない瞳」最後まで諦めない力強い瞳です、仲間を力強く導きます
「素早さ・決断の早さ」即断即決が事態の命運を分けます、素早く決断して行動します
「技能・話術」味方を鼓舞し、精神を移動します
「技能・精神集中」精神を集中、落ち着いて行動します
マウント装備:短剣(青銅製)×2 根源力200×2 【突く】(二刀流)
編み上げサンダル 素足よりはマシです
風の神のご加護 風の神は何故か力を貸してくれています

芝村@SD
以上です。成功ですね>アーヤ
って、実はダーゴさんの(かなり死亡な)受動判定で目的達成されていたり(笑)
OKではここからはロールプレイ進行といこうか。


アーヤ・ヤツーハ
はい

芝村@SD
アーヤの鼓舞は督戦隊をも突き動かしました。下級貴族をおいて突撃援護を開始します。
アーヤ・ヤツーハ
「ふふ・・・全軍突撃!!!敵の中央を抜けなさい!!」
芝村@SD
1000対200を超えて200が突破して敵を壊走させるという状況が出現します。

ダーゴ・ユーヤ
「猫だった。猫。カッコよかった・・・僕もあんなふうに、なりたいっ・・・」

エーラ・モンド
「こ、これは・・・猫が空からとは不可解な・・・!まあいい!今こそ勝機!」

アーヤ・ヤツーハ
「(猫?)」

芝村@SD
アーヤたちは走り抜けました。
ターニの姿はありません。

アーヤ・ヤツーハ
「彼は?・・・ターニはどこ!?(周囲を見回す」
エーラ・モンド
「やあやあ我こそは天!才!鍛冶師!エーラ・モンドなるぞ!悪よ滅びるがいい!!」

芝村@SD
一方その頃。
猫の勇者鈴木:「敵、捕捉した。補給型ゴールゴーン。数80」
ハヅ:「谷口くん!」
ターニ:「山口……なのか? 無事だったか! 俺はお前をとりあえず探そうと!」
ハヅ:「石田隊長だったら絶対真正面でやりあわないで回り込むと思ったから、ずっとはっていたの」
ターニ:「そうか」
ハヅ:「貴方なら身も心も作戦行動も絶対調教されていると思ったから」
ターニ:「・・・」
ターニ:「攻撃開始」(どこかしょんぼり)
/*/

さてみなさんの場面です
ダーゴ・ユーヤ
「猫とか、雷とか、傘とか、バケモノとか・・・もうなんなんだ・・・」
エーラ・モンド
「あの大男はどこに・・・あの剣について色々聞いてみたかったのだが・・・。」

芝村@SD
エーラは鍛冶師ですよね。
エーラ・モンド
はい。

芝村@SD
じゃあ分かる。メッセージの絶技に使う古代語だよ。
エーラ・モンド
あの光るときに出る文字ですか?

芝村@SD
ええ。

エーラ・モンド
ちなみになんて書いてあったんでしょう?

芝村@SD
万物の調停者治世3年。夫を守るために最強の剣を建造す。公平、公正、愛あれと。
さ、それではゲームを終わりましょうか。
皆さんは敵を突破しましたが本隊にはついに合流できず、ゴントファリアに転戦することになります。
ま、それは別の話。皆さん今日のところはお疲れ様でした。
おめでとう。あなた方の勝利だ。我はこれにてM*より始まるゲームの目的が達成されたことを証明する。

エーラ・モンド
お疲れ様でした!
アーヤ・ヤツーハ
お疲れ様でした
ヤーマ・セーイ
御疲れ様でした。
エーラ・モンド
はい。皆さんありがとうございました
ダーゴ・ユーヤ
お疲れ様でした
Clover@書記
お疲れ様でした。おめでとうございます。
エーラ・モンド
なんか派手な戦いになりましたね・・・。特に猫。
亜季@書記
皆様お疲れ様でした、おめでとうございます
ダーゴ・ユーヤ
混乱して見苦しいところを見せてしまいました・・・
ヤーマ・セーイ
あー、ひどい戦い方だったな自分・・・
芝村@SD
いやー。今日はエントリー見た瞬間勝つなと思いました。
アーヤ・ヤツーハ
猫・・・・エンプ・・・色々な神様に助けられました・・
ダーゴ・ユーヤ
冷や冷やものでしたが・・・
ダーゴ・ユーヤ
自分としてはT1でのM*無視して攻撃だけが、本当に情けない
エーラ・モンド
それでも結構ぎりぎりでした・・・。
芝村@SD
いや、設定で神々の参戦条件を満たしたから出てきましたが、それ抜きでも今回勝てましたよ。
ダーゴ・ユーヤ
絶技固めうちは本当に強いですね
アーヤ・ヤツーハ
しかし・・・・神の色とかって重要なんですね・・・
アーヤ・ヤツーハ
髪だな
芝村@SD
防具ちゃんときてたし。こういう大規模戦闘での最強絶技が3つ全部あったし。
ダーゴ・ユーヤ
出てきてくれたほうが盛り上がりました(笑)
ヤーマ・セーイ
絶技もう少し使いこなせるようになっておくんだった…
芝村@SD
重要だね>アーヤ
エーラ・モンド
とりあえず絶技は同じのにしとこうと思って固めときました
ダーゴ・ユーヤ
かばう、炎の壁、演劇・・・?
エーラ・モンド
アーヤが金髪じゃなかったらどうなってたんだろう?
ダーゴ・ユーヤ
(ターニが鎧きていたのが意外というか・・・)
芝村@SD
火の珠、炎の壁、精密射撃。これが大規模戦闘の最強と言われている。
ダーゴ・ユーヤ
外しまくった・・・(苦笑)
ヤーマ・セーイ
精密照準持ってたのに使いこなせてなかった・・・
芝村@SD
確かにかためうちは強い。
ヤーマ・セーイ
精密照準固め打ちすべきだったんですね・・・
芝村@SD
精密照準は相手のリーダーを狙撃したりに使うし
ダーゴ・ユーヤ
特定部位攻撃に補正ですね、確かにこれはすごい
アーヤ・ヤツーハ
なるほど・・・
芝村@SD
火の珠は範囲攻撃の上に受動判定が起きない。
ダーゴ・ユーヤ
なるほど
エーラ・モンド
受動が無いと強いですね・・・。
ダーゴ・ユーヤ
25mでしたか
芝村@SD
炎の壁はまあ、今回見れば分かるでしょ。
芝村@SD
これに天候変化があればまず負けないよ。
ダーゴ・ユーヤ
はい
天候変化があればT1で決めれたような気がします(というのはいいすぎかな)
アーヤ・ヤツーハ
天候変化・・・・確かに強いですね
エーラ・モンド
ただ天候変化は持ち主とPCが仲悪そうなのでどうなったか・・・。
芝村@SD
ええ。ターニサプリだとつらいですね。

アーヤ・ヤツーハ
ターニに狂戦士の種を飲ませてしまうし・・・・
エーラ・モンド
雨の神は今回敵なのかな・・・?

芝村@SD
いや、あれはあれで戦力にはなる。
エーラ・モンド
仲たがいしない組み合わせだといいですねー。
アーヤ・ヤツーハ
上手く設定を作れば色々出来るようになるのですね・・・・当たり前ですが
エーラ・モンド
あ、そうだ。防具の抽出について質問していいですか?
芝村@SD
ええ。>アーヤ
あ。名前戻しましょうか。みんな。
エーラ・モンド
戻してきますー。
睦月
戻しましたー
だご
ふう
芝村@SD
書記さんの感想は?(笑)
山前靖也
戻しました。
Clover@書記
Aマホがしたい。ですかね(笑

だご
書記さんには本当に頭が下がります

亜季@書記
あ、はい。息を呑む音が聞こえるような距離に居られて嬉しかったです

Clover@書記
実は作業にいっぱいっぱいでログ読んでませんので…

青狸
本当にお疲れ様です

芝村@SD
ははは

山前靖也
書記の皆さんには感謝のいたりです。

睦月
書記さんもお疲れ様でした

亜季@書記
私も、ログが読めていないので、きちんとした感想がいえなくて申し訳ないです

芝村@SD
そうでしたか。

芝村@SD
プレイヤーの皆さんはどうでした?

だご
ブリッツ自体はなれていたんですが・・・

だご
いろいろテンパっていたのが悔やまれます

青狸
自分が想定していない状況になると本当に焦りますね

山前靖也
もうあせりっぱなしでした・・・

睦月
ヘタレで・・・・もっと上手くならないとって感じでした

青狸
回り込めないとなったとき一瞬思考が止まった(笑)

だご
ルールの把握が甘かったですねぇ

山前靖也
敵に炎を送れないとわかったときに・・・

青狸
思考をどれだけ切り替えられるか、と、行動のパターンをどれだけ用意できるかでしたね・・・。

だご
やれることは限られてたんで、迷い自体はなかったですが・・・T1で逆風だとわかったときはちょっとあせりました

睦月
設定での前提変換や行動宣言が出てこなかったです・・・・マジ精進が必要だと思いました

芝村@SD
まあでも、21日の時よりはかなり優勢だったと思います。

だご
打順もよかったです

青狸
準備できて突撃できたのは良かったですね

芝村@SD
21はエースゲーム抜きにしても、凄いPCだったから。
芝村呆然

だご
21日というと、よんたさんや詩歌さんでしたか?

芝村@SD
ええ。

青狸
あれは・・・見ていて勉強になりました

芝村@SD
何の勉強だろう・・・

睦月
あれは・・・もう凄かったです。

山前靖也
あれはすごかったです・・・

だご
よんたさんライール(詩歌)さんとは、まだら牛さんのオリジナルA-DICで一緒に遊んでたので、なんか嬉しかったです

青狸
感想戦での前提変換講座もあって助かりましたし

青狸
2ターンゲームでは1ターン目と行動をつなげるといい、というのは今日役立ちました。凄く。

だご
風向きが変わったのはギミックですか?
それとも、なんらかのT1の行動が作用したんでしょうか

芝村@SD
風向きがかわったのは神々の助力が発動したせいです。セッションデータで設定はしていません。

だご
おお・・・

睦月
神々の助力・・・・神様ありがとう・・・

青狸
助力する条件、とかも決まっているんでしょうか?(秘密ならそれはそれでいいです)

睦月
あれはPCの行動がきっかけなのでしょうか?

山前靖也
うん、努力はしてみるもんですな。

芝村@SD
ええ>睦月
助力条件は全部設定されてますよ。

青狸
おお。とはいっても神頼みを期待してちゃ怒られますね。神様に

芝村@SD
神様が実在したら期待するのが普通でしょう。アテにならないから神頼みしないだけで。

睦月
なるほど

青狸
あ、防御の時の抽出について質問なんですがいいですか?

芝村@SD
ええ。どうぞ>青狸さん

芝村@SD
しかし、今回と比較して21日はようやったねえ。

青狸
鎧や盾は敵の数だけ成功要素が倍化されますよね?

芝村@SD
ええ。>青狸さん

だご
ルルブ200ページですね

青狸
その場合、倍化の限界とかはあるんでしょうか?

芝村@SD
特には設定してないですね>青狸さん

睦月
いつかあれくらいのプレイが出来るようになりたいです・・・・>21日

青狸
今回は50体くらいでしたが
例えば10000の敵から攻撃が、とかでも平気なんでしょうか?

青狸
数です>10000体

だご
特に設定はされてない、ということなら、平気だと思われます

芝村@SD
ま、ルール上はそうですけど、物理的に攻撃しきれんでしょう。
敵が渋滞しますよ(笑)

青狸
なるほど・・・。現実的に大丈夫なのかな鎧・・・とか思ったんですが流石にそんな一度にはできませんね。
睦月
渋滞(笑
芝村@SD
一応ゲームデザイナー風にきちんというと、今回意図的にはずしたファクターがあって
敵の数による飽和攻撃の効果を抜いています。

だご
あぁたしかに・・・
芝村@SD
まあ、数が多すぎて対処しきれない=難易度上昇というシステムをファンタジーではいれてないんですよ。

睦月
なるほど・・・・

山前靖也
なる・・・ほど。

だご
キメラなんかがバンバン撃ってきて、火力制圧されていたら、動けませんもんね

芝村@SD
なんで抜いてるかというとほら鎧さえきてれば一騎がけできるようにと(笑)
だご
おお

芝村@SD
今回だごさんやってるし

睦月
ぶっちゃけありえないのがファンタジーですしね(笑

青狸
なるほど(笑)単騎がけはしてみたいですよね

だご
ええ、防具バンザイです

山前靖也
(防具着てたのにたこ殴りにあったバカ)

芝村@SD
まあ、逆に一騎打ちだと鎧いらないんですよ。

睦月
防具・・生きていたのは防具のおかげだ・・・

睦月
何にしても・・・・・勝ててよかった・・・掲示板ゲーム消滅はさすがに・・・・

芝村@SD
敵が少数だと鎧の倍化すくないから。

だご
後ろから攻撃などが使わないなら、防具は2個がいいのかぁ・・・攻撃が薄くなるけど

芝村@SD
なんで、今回でもゴブリン50匹+ミノの攻撃より
ミノ1匹のほうが怖かったはず。

だご
そうですね

青狸
ゴブリンの分の抽出が無いですからね

芝村@SD
で、普通にゲームを遊んでくれるとミノとか敵のボスは雑魚を下がらせるんですよ。
という、物語的にはありがちな場面が再現できるようにしています。

だご
なるほど・・・

睦月
あぁ、確かに・・・・納得です

青狸
「貴様ら雑魚では相手にならん!俺が出る!」というやつですね

山前靖也
うーん・・・うまいですね・・・

だご
なんというか、ゲームシステムと、物語的な部分がよく噛みあっているというか
どういったらいいのかはわかりませんが(笑)

芝村@SD
さて、時間も遅いですし、一応講評してその後リザルトして解散しましょうか。

睦月
はい

だご
よろしくおねがいします

青狸
了解です

山前靖也
はい、よろしくお願いします。

芝村@SD
今回の講評ですが、えー。キャラが大規模戦闘向きが揃っていたんで、それでかなり楽勝で勝ったと思います。
これはもう狙いが当たっているというべきで、自慢していいんじゃないでしょうか。

青狸
大侵寇という字を見た瞬間これしかない!と決めてかかりました(笑)

だご
ですねwもうこれで外れてたらTOだとw

芝村@SD
21日のゲームみたいにスーパー手料理とお掃除で落下する人をどうかするというありえない展開と比較すると、かなり楽だったんじゃないかと

青狸
アレをやられてたら間違いなくゴッドスピードでした・・・。

山前靖也
半分ぐらいは小規模戦闘も考えてたんですが、とりあえずマトモな戦闘だろうと。

睦月
非戦闘系が自分一人でよかった・・・・

だご
ここでまで大軍とやりあうとは・・・でしたが

芝村@SD
逆に言えば戦略勝ちしてたんで、プレイミスは正直言えば些細な問題だね。
という感じでした。

青狸
なるほど

睦月
なるほどです。

だご
プレイミスしなければ、もっと楽だったんですけど(笑)

芝村@SD
まあ、そりゃそうなんですが、プレイミスは誰だってあるよ。

青狸
ミスを減らして磐石に、はスポーツの強豪チームみたいですね。
野球とか特に

睦月
ミス無く出来るようになるまで練習練習です。

山前靖也
プレイミスしかしてなかった気がします・・・

芝村@SD
まあ、野球もサッカーもゲームのうちとは教えられましたが(笑)
人間はミスする生き物なんで、ある程度は許容すべきだと思いますね。

青狸
とりあえず作戦が当たってよかったです。

だご
これからはM*ちゃんと覚えて、難易度0とかしないように・・・と

芝村@SD
あと、皆さんの運用データがかなり揃ってきたんで
オンセはかなりレベルアップしそうです。

だご
うわお

睦月
おぉ

芝村@SD
今回もかなりエレガントな?進行でしたし。

青狸
次の人たち大変だ・・・。

芝村@SD
いや。大変じゃないと思うけど(笑い)

睦月
あ・・・とPLがレベルアップ?

だご
まだ腕のいい人は残っていますよ。エースじゃなくても。

青狸
大侵寇前哨戦にかなり人が取られてますからね。

芝村@SD
ええ。
さ。ではリザルトです。

睦月
はい

青狸
わーい

芝村@SD
まず参加賞 書記さん含めて+500根源力

Clover@書記
ありがとうございます。

亜季@書記
!ありがとうございます

芝村@SD
プレイヤーのみなさんに+500根源力(成功分)

青狸
ありがたく頂きます。

山前靖也
それは死亡したキャラのプレイヤーでもですか?

睦月
ありがとうございます>根源力

だご
有効に使わせていただきます

山前靖也
これはプレイヤーにつくんですよね?

芝村@SD
キャラですけど。

芝村@SD
まあでも、靖也さんのキャラ死んでるよねえ

芝村@SD
じゃ、貴方だけプレイヤーにお渡しします。

山前靖也
ありがとうございます!

芝村@SD
これまでの根源力もぶっ飛んでる上に今回もらえないんじゃ悲しいだろうし。

睦月
よかったですね(笑>靖也さん

青狸
名誉の戦死のかいがありましたね・・・。

芝村@SD
さらに金貨を得ました。

芝村@SD
+300づつです。

睦月
おぉ・・・ありがとうございます(笑>300枚

だご
おお

山前靖也
ありがとうございます。(貰って・・・いいんですよね?)

青狸
おっかねもちー

だご
鎧とか買いまくって、他のPLに配れないかな(笑)

芝村@SD
ええ>新キャラ作成のあてにでも。

芝村@SD
無理>だご

だご
・・・そりゃそうですよね

芝村@SD
ま、そりゃさておき長時間お疲れ様でした。

睦月
お疲れ様でした。

青狸
はい。皆さんお疲れ様でしたー!

だご
お疲れ様でした!

Clover@書記
お疲れ様でした。

山前靖也
御疲れ様でした!

亜季@書記
お疲れさまでしたっ

芝村@SD
はい。
では解散しましょう

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