6月23日の試合の模様:大侵寇(1)

芝村@SD
んじゃ、はじめましょうか。
/*/
草原には火の匂いを含んだ風が吹いている。

北オアファリアの東端を守るマーゴ辺境伯がゴントファリアのなにものかと内通して戦力を引き入れたのは、これより1月ほど前のこと。
もとより辺境伯に疑念をいだいていた王家であり、そのため辺境伯の領地のところどころを半ば無理やりにという形で植民地を作り、砦をつくっていたが、その存在があだになって慢心を生むことになった。

奇襲である。

王都アーウィンに連絡が来たのは戦いがはじまって半月ほどたった後。

おっとりがたなで上級貴族を中心に迎撃の軍勢を組織したが、その軍勢が準備される頃には王都が陥落するという観測が流れていた。

僅かに2万ほど(それでも空前の規模と称される)の軍勢が、敵軍80万の侵攻に先んじて今だ開発が十分でない草原まで進出しており、これがいまのところ、王国の全戦力であった。

/*/

芝村@SD
さて、皆さんは色々な理由でこの戦いにかりだされた兵だ。
今いる場所は草原で、昼間。敵に対して風下、敵は東に陣取っている。
君たちの後ろには下級貴族が陣取っており、いけ、突撃しろと盛んに叫んでいる。
督戦部隊として石弓を持っている兵の一段が君たちに照準をあわせて命令を待っている。

/*/
ダーゴ・ユーヤ
「くそう・・・なんだってこんなことに・・・!」
アーヤ・ヤツーハ
「全く・・・・こんな状況で突撃とは・・・・・偉い貴族の方達は・・・・(苦い顔」
エーラ・モンド
「(全く突撃とは無謀な・・・この天才が命を落としたら誰が責任を取るのだね!)」
芝村@SD
(みんなどうやってこの場にいることになったのかな? ロールプレイで描写よろしく)
ヤーマ・セーイ
「戦うのはやぶさかではないが…この状況での突撃は無謀もいいところだな…」
ダーゴ・ユーヤ
「故郷の村は戦でなくなるし・・・鍛冶の材料探してたらいきなり徴兵されて・・・ちくしょう!」
エーラ・モンド
(エーラはこの戦いに参加すれば出世への早道と踏んで人生最大の賭けに出たのだった。)
芝村@SD
皆さんの前の敵は500mほどの距離だ。小鬼達が多いね。
アーヤ・ヤツーハ
「(神の導きに従って来たはいいけど・・・・まさか戦場とはね・・)」
エーラ・モンド
「全く上級貴族どころか下級貴族の配下とは・・・」
ヤーマ・セーイ
「全く、ハーラの奴が面白そうなことがあるとかいって引きずられてくればこのざまです・・・割に合わないったらない。(だが、誰かがやらねばならないことか…)」
芝村@SD
敵の数はまあ1000くらい。そんなに多くはない。4本足の灰色の獣が目立つ。一方味方は200ほど。
敵はこちらを侮ってか、押しつぶすようにまっすぐ前進している。
1秒に0.5mの割合で距離が縮んでいるね。
段々近づいてきた。
/*/
芝村@SD
それではゲームをはじめよう。
我はこれよりM*よりはじまるゲームの目的を記述する。
M*敵軍勢を正面中央突破する:難易度105:判定単位500:制限時間12分:1ターン6分:難易度決定の前提 12分(つまり2ターン)、第4民族の場合:抽出条件は戦闘に関するもの

では最初に打順を決めます。ヤーマ・セイさんが決めましょうか。
2分で決めてください。
芝村@SD
時間です。
距離はすでに250mを割った。

ヤーマ・セーイ
ヤーマ、エーラ、ダーゴ、アーラ!
芝村@SD
はい。
芝村@SD
では第1番、第2番の人、設定確定と質疑応答どうぞ
エーラ・モンド
乾燥した草が背丈ほどにあるという設定でいいですか?
芝村@SD
いいえ。草はくるぶしまでも到底届きません。
エーラ・モンド
炎の壁を敵の中心部に出して混乱させる難易度はいくつですか?
ヤーマ・セーイ
日は、南中しましたか?
芝村@SD
敵前線から50mほど移動しないといけません。>エーラ その後の話です。
芝村@SD
時刻は夕方近くです。
ヤーマ・セーイ
草を刈って、火をつけた後敵側に行かせる様にする難易度はいくつですか?
芝村@SD
風向きはこちらに吹いているから3000くらい>ヤーマ
芝村@SD
さらに言えば時間がない。
ヤーマ・セーイ
敵の攻撃手段は体当たりとか踏み付けだけですか?
エーラ・モンド
敵の攻撃範囲はどれくらいですか?
芝村@SD
小鬼達は手斧を持っているね。
エーラ・モンド
移動はロールでまかなえませんか?
ヤーマ・セーイ
友軍の様子は?
芝村@SD
さらにミノタウロスもいる。
芝村@SD
難易度0の範囲、すなわち敵の攻撃範囲にいくまでならロールでも移動できます>エーラ
芝村@SD
もっとももう、すぐ近くだ。
エーラ・モンド
敵の範囲からは炎の壁は届きますか?
芝村@SD
敵との距離は50mを切った……
芝村@SD
時間です。
ヤーマ・セーイ
敵の懐に入る難易度は?
芝村@SD
敵の懐に入る難易度は、まず、敵まで50m移動しないといけません。回避しながらなら、慎重移動状態とします。
芝村@SD
ヤーマは慎重に移動すると1秒で0.5m移動。
ヤーマ・セーイ
100秒か・・・
芝村@SD
まあ、半分の時間を使っても十分移動できる。
芝村@SD
その上で敵の小鬼50の攻撃を回避する。
芝村@SD
難易度は2×50で100だね
芝村@SD
で、エーラの質問にお答えすると、敵の前線まで移動すれば届くよ
芝村@SD
ということで
芝村@SD
行動宣言を開始してください。
芝村@SD
制限時間は2223です。前提変換まで含めてください。
芝村@SD
私が2223にコールするんで、それまでは貼り付けないでね。
芝村@SD
さ、3番4番、質疑応答、設定確定開始
芝村@SD
時間は2223までだ。急いだ急いだ。
ダーゴ・ユーヤ
質問です。全力移動で南方向に回り込む難易度はいくつでしょう?
ダーゴ・ユーヤ
その際、石弓部隊の攻撃で敵の目をそらし、さらに10m以上距離をとることで難易度は下がりますか?
芝村@SD
背後から攻撃されるね。難易度は4×20で80.さらに敵から回り込むんで+100.移動距離は6分で300m以上必要だ。
芝村@SD
移動速度は全力移動とするんで回避などは抽出しない。
アーヤ・ヤツーハ
質問です。友軍の突撃に紛れて、部隊を離れ石弓部隊の攻撃範囲から離れる難易度は?
ダーゴ・ユーヤ
質問です、石弓部隊の射線から外れつつ、火の珠を使って敵を攻撃する難易度はいくつでしょう?
芝村@SD
160>アーヤ
芝村@SD
難易度80+3分で500m以上の移動
芝村@SD
時間です。
芝村@SD
質問は打ち切ります。
芝村@SD
では1番2番、行動宣言+前提変換をどうぞ
ヤーマ・セーイ
前提変換、敵は慢心しています。
ヤーマ・セーイ
更に前提変換、
エーラ・モンド
私のは見づらいのでヤーマが終わり次第貼り付けますね>SD
芝村@SD
OK>エーラ
ヤーマ・セーイ
こちらは石弓部隊の援護が受けられます。
芝村@SD
行動宣言は?>ヤーマ
芝村@SD

芝村@SD

芝村@SD

芝村@SD

芝村@SD

芝村@SD

芝村@SD
ヤーマさんは震えて行動できませんでした。
芝村@SD
エーラさん。行動宣言どうぞ。
エーラ・モンド
行動宣言:敵前線に出て、炎の壁を風下のこちらに燃え広がらないぎりぎりに展開して敵を混乱させる
前提変換:
草が茂っており足元だけでも燃え広がりやすく、混乱させられる
敵は何も考えずに直進しているので炎の壁をまともに食らう
後ろの敵は前の様子がわからずおしあいへしあいする
少数行動かつ夕闇が迫り敵はこちらを発見しにくい
味方に石弓で援護してもらいながら近づく
その際ダーゴには遠距離から火の珠を撃って援護してもらう
仲のいいNPC(下級貴族)に石弓部隊を援護に回してもらうよう頼む
炎の壁は足止めにもなるので攻撃を受けずに済ませられる
【炎の壁×6】使用
芝村@SD
敵の攻撃を受けながら貴方はアクションしないといけません>エーラ。難易度は20→30です。
芝村@SD
貴方は突出して敵50からの攻撃を受けますが(難易度は100)まあ、夕日などを使って30までさげます。
芝村@SD
では2分で成功要素を出してください>エーラ
エーラ・モンド
成功要素:
体力:2:820:2:【体力・鍛えた足腰】移動しても平気です
【体力・豪腕】槌を持ったままの移動でも疲れません
知力:1:410:1:【知力・行動計算】敵の動きを計算して壁を出します
知覚・器用:1:410:1:【知覚・器用・広い視野】敵の行動範囲を良く見定めます
魅力:1:410:1:【魅力・他人のための行動で実力発揮】国を守るためです。頑張ります
素早さ:2:820:2:【素早さ・機敏な動作】機敏に動いてせってきします
【素早さ・状況認識が早い】周囲の状況を素早く察知し行動します
幸運:1:410:1:【幸運・山勘があたる】敵の急所に炎の壁が出ます
技能:2:820:2:【技能・体重移動】移動の際疲れずに移動します
【技能・精神集中】集中して詠唱します
マウント:
戦槌(両手持ち)(金貨40・根源力600)【砕く】
絶技:【炎の壁×6】
一時成功要素:
【出世欲】これを成功
エーラ・モンド
切れました。
エーラ・モンド
一時成功要素:
【出世欲】これを成功させて取り立ててもらうため奮闘します
【敵は大群】集団行動が取れておらず混乱しやすいです
芝村@SD
抽出します。
芝村@SD
3、4番行動宣言用意
ダーゴ・ユーヤ
はい
アーヤ・ヤツーハ
はい
ヤーマ・セーイ
協調します。エーラさんに。
芝村@SD
おっと。
芝村@SD
ではいそいで>ヤーマ
芝村@SD
1分あげる
ヤーマ・セーイ
【無駄なく鍛え抜かれた体】エーラさんをかばって動けます。
【高いスタミナ】剣をふっても疲れません。
【的確な状況判断】敵の布陣の薄いところがわかります。。
【周りの気配を感じ取る】相手の布陣を気配から見抜けます。。
【他人のために笑って大損が出来る】笑ってエーラさんをかばえます。。
【俊敏な動作】すばやく動けます。。
【すばやい思考判断】敵の布陣の弱いところに出るべきだと判断できます。
【土壇場で上手くいく】この状態はどう考えても土壇場です。上手くいきます。
【技能・精神集中】敵の行動にとらわれずに的確に動けます。
ヤーマ・セーイ
【技能・話術】 エーラさんをはげまします。

芝村@SD
以上ですか?
ヤーマ・セーイ
設定で、短期予知を使い、敵の行動を予測します。
芝村@SD
はい。
芝村@SD
以上ですね。締め切ります。
芝村@SD
抽出です。
芝村@SD
エーラさん
芝村@SD
体力:2:820:2:【体力・鍛えた足腰】移動しても平気です
【体力・豪腕】槌を持ったままの移動でも疲れません
知力:1:410:1:【知力・行動計算】敵の動きを計算して壁を出します
知覚・器用:1:410:1:【知覚・器用・広い視野】敵の行動範囲を良く見定めます
魅力:1:410:1:【魅力・他人のための行動で実力発揮】国を守るためです。頑張ります
素早さ:2:820:2:【素早さ・機敏な動作】機敏に動いてせってきします
【素早さ・状況認識が早い】周囲の状況を素早く察知し行動します
幸運:1:410:1:【幸運・山勘があたる】敵の急所に炎の壁が出ます
技能:2:820:2:【技能・体重移動】移動の際疲れずに移動します
【技能・精神集中】集中して詠唱します
戦槌(両手持ち)(金貨40・根源力600)【砕く】
絶技:【炎の壁×6】 =12

芝村@SD
11+12で23
芝村@SD
続いてヤーマさんの協調です。
芝村@SD
【無駄なく鍛え抜かれた体】エーラさんをかばって動けます。
【的確な状況判断】敵の布陣の薄いところがわかります。。
【周りの気配を感じ取る】相手の布陣を気配から見抜けます。。
【俊敏な動作】すばやく動けます。。
【すばやい思考判断】敵の布陣の弱いところに出るべきだと判断できます。
【技能・精神集中】敵の行動にとらわれずに的確に動けます。

芝村@SD
6個。
芝村@SD
あわせて29.
芝村@SD
成功要素が1、足りませんがどうしますか?
エーラ・モンド
お決まりですが中間と失敗を教えてください
芝村@SD
失敗は敵50体の攻撃。ダメージは1の50倍で50.受動判定つき
中間判定は敵の半数が混乱する。もしくは敵も混乱するが味方も混乱する
どうする?>エーラ 1分で決めてください。
エーラ・モンド
中間:敵の半数が混乱する、でお願いします
芝村@SD
OK。二人はさほど前進できずにあせって炎の壁を立てました。
敵はおどろきますし、回避のための渋滞や転倒などもやりますが、その影響を受けたのは半数ほどでした。
では3番4番、行動宣言を。
芝村@SD
10
芝村@SD

芝村@SD

芝村@SD

芝村@SD

ダーゴ・ユーヤ
行動宣言:敵が火の珠の攻撃範囲に入り次第、攻撃します

前提変換:敵の攻撃範囲外からの攻撃
前提変換:こちらは背が低く、さらに腰をかがめることで、石弓の攻撃を謝って受けることを防ぎます
前提変換:火の子なので、石弓部隊も復讐が怖くて、謝って撃たないでしょう
前提変換:エーラの炎の壁を避けて、出てきてまとまっているところに打ち込みます
前提変換:メッセージを設定的使用、これで攻撃タイミングなどを連携します
前提変換:エーラが突出して目立っている
前提変換:すでに詠唱を始めています
前提変換:敵の半数が混乱している(ダメージを負っているものもいる)


アーヤ・ヤツーハ
行動宣言:絶技【演芸】を使用してシオーネアーラのような力強いリーダーになりきって味方の統制を取り、体制を立て直し、再度前進します。
前提変換:アーヤは光の女神の熱心な信者であるので教義についての造詣が深い
     シオーネの役は何度も演じたことがあるので慣れている
     詐欺師であったと言われるシオーネを信じるアーヤは演技の腕前を常に磨いていた
     後ろの敵は前の様子がわからずおしあいへしあいする
     炎の壁が足止めにもなっている
     実は最近人気出てきて、あちこちで歓迎されるのでアーヤに従う友軍の数はそれなりに多い
     敵の半数が混乱している状況であうので体制を立て直すのには
成功要素
「体力・踊りで鍛えた足腰」足腰が強いので移動が苦になりません
「体力・持久力」途中でスタミナ切れになる心配が無い
「知力・計算高い」疲労の度合いやペース配分を計算して行動しま
アーヤ・ヤツーハ
「知覚・器用・細かいことを気にする」少しの異常も見逃しません
「知覚・器用・視野が広い」全体の状況を把握しています
「魅力・最後の瞬間まで光を失わない瞳」(提出事由:最後まで諦めない力強い瞳です、仲間を力強く導きます)
「素早さ・決断の早さ」即断即決が事態の命運を分けます、素早く決断して行動します
「技能・話術」味方を鼓舞しつつ進みます
使用絶技【演芸×4】シオーネになりきり味方を先導します。
一時的成功要素
敵は何も考えずに直進しているので炎の壁をまともに食らっている
防御用成功要素
「幸運・いざとなると冴える勘」緊急の状況では勘が冴えて回避できます
「技能・精神集中」精神を集中、落ち着いて回避します
マウント装備:短剣(青銅製)×2 根源力200×2 【突く】(二刀流)
       硬い革鎧        根源力300  【受け止める】

芝村@SD
ダーゴの難易度は0です。
アーヤ 難易度は20→25です。

芝村@SD
抽出します。
芝村@SD
ダーゴは成功しました。
芝村@SD
アーヤは以下の通り。
芝村@SD
「体力・踊りで鍛えた足腰」足腰が強いので移動が苦になりません
「体力・持久力」途中でスタミナ切れになる心配が無い
「知力・計算高い」疲労の度合いやペース配分を計算して行動しま
「知覚・器用・細かいことを気にする」少しの異常も見逃しません
「知覚・器用・視野が広い」全体の状況を把握しています
「魅力・最後の瞬間まで光を失わない瞳」(提出事由:最後まで諦めない力強い瞳です、仲間を力強く導きます)
「素早さ・決断の早さ」即断即決が事態の命運を分けます、素早く決断して行動します
「技能・話術」味方を鼓舞しつつ進みます
使用絶技【演芸×4】シオーネになりきり味方を先導します。 =8
敵は何も考えずに直進しているので炎の壁をまともに食らっている

芝村@SD
17です。成功要素が7足りませんが、どうしますか?>アーヤ
アーヤ・ヤツーハ
中間判定はどうなりますか?
芝村@SD
二つから選べます。貴方は大変な指揮能力を発揮して前進しますが集中攻撃を受けます。
芝村@SD
あるいは貴方は滑稽な指揮をとって敵から無視され、一人前進して敵に囲まれます。
アーヤ・ヤツーハ
もう一つは?
アーヤ・ヤツーハ
うぅ・・・・集中攻撃を受けた場合にはどうなりますか?
芝村@SD
受動判定(笑)
良く考えなさい。1分あげよう
アーヤ・ヤツーハ
では最初の方でお願いします
芝村@SD
OK.
アーヤが前線で勇ましくシオーネ・アーラの演劇そのままに前へ進めというと・・・
/*/
ゴォ
ザザザザザザ……
にわかに風向きが変わりました。
アーヤの声が、あるいは心の光が、誰かにとどいたようでした。
風が東から西方向から西から東方向に変わります。
貴方の衣装や髪を優しくなでるように風がふいたぞ、どうする?アーヤ
アーヤ・ヤツーハ
「・・・・・優しい風・・・・あなたなのね・・・エンプ」風に向かって囁きます
アーヤ・ヤツーハ
「全軍我に続け!!風の神も我らと共にあるぞ!!」
芝村@SD
貴方が空を見上げれば、いくつもの傘が見えます。
それでは受動判定だ。
おっと、その前に火の珠を判定しておこうか。
25m範囲のどこに打ち込む?>ダーゴ
ダーゴ・ユーヤ
どこに、ともうしますと
芝村@SD
敵の一杯いるところとか、炎の壁の後ろとか
ダーゴ・ユーヤ
そうですね、アーヤを援護できるところに打ち込めればいいんですが、可能でしょうか?
芝村@SD
ミノタウロスに、とか
出来ます>ダーゴ

ダーゴ・ユーヤ
ならばそれで
芝村@SD
Ok。敵は誰を狙う? ミノタウロス、ゴブリン、キメラ、ゴルゴーン?がいるけども
ダーゴ・ユーヤ
キメラで
芝村@SD
OK。キメラ2体に2点のダメージを与えたぞ。
では受動判定です。
難易度はキメラが脱落してミノタウロス10の2体 ゴブリン50で100、ゴルゴーン?は攻撃なし。
一方アーヤの提出成功要素は
芝村@SD
防御用成功要素
「幸運・いざとなると冴える勘」緊急の状況では勘が冴えて回避できます
「技能・精神集中」精神を集中、落ち着いて回避します
マウント装備:短剣(青銅製)×2 根源力200×2 【突く】(二刀流)
       硬い革鎧        根源力300  【受け止める】

だね?>アーヤ

アーヤ・ヤツーハ
はい
芝村@SD
難易度は120だが協調が入った。
芝村@SD
ターニ:「まあここからは俺の出番なんだろうな」
(剣を抜きながら)
ターニはかばうを4個持っています。
4*4で成功要素は16.これに加えて鎧は硬い革鎧
二人の硬い革鎧で成功要素3(ターニの奴は上質)、これが敵の数分増えます。
3×52=156
成功だね。
回避しました。
アーヤ・ヤツーハ
「うん!?・・・・あなたは・・・(助けに来たターニを見て」
芝村@SD
ターニの魔法の剣、夜明けを呼ぶただの長い棒、最強の剣テンダイスは、淡く文字を浮かび上がらせています。
ターニ:「誰でもいいが、お前は俺の親友ににている」
アーヤ・ヤツーハ
「親友に?」

芝村@SD
ターニ:「ただそれだけだが、手伝わせてくれ 俺はそれぐらいには奴が好きなのだ」
では第2ターンの処理を開始します。
ロールプレイパート。7分
ダーゴ・ユーヤ
「ちくしょう、前に行けばいいんだろ!行けば!」(ロールで移動できるところまで移動します)
アーヤ・ヤツーハ
「ええ!!喜んで!!(笑顔」
ヤーマ・セーイ
英雄が帰還したぞ!闇を払う宝剣の使徒が!
悪しき者よ、され!貴様らを打ち砕く正義の使徒はここにあり!
アーノマーホよ照覧あれ、我、汝の認めし善とならんことを願う!
正義貫かんとするものは、我に続け!
エーラ・モンド
「風向きは変わったーー!!今こそ突撃の時!いざ行かん!!」
アーヤ・ヤツーハ
「それは夜が暗ければ暗いほど、闇が深ければ深いほど燦然と輝く一条の光(静に呟きます」
芝村@SD
天には色んな傘が風に飛ばされて舞っている。
ダーゴ・ユーヤ
「この髪は伊達じゃないぞ!ターカエーン!夕陽の赤の中、力を貸してくれ!」
アーヤ・ヤツーハ
「悪しき夢よ!!あなたを打ち倒す希望は今ここにいる!!」
エーラ・モンド
「さあ忌み嫌われた火の子が来たぞ!
散々怯えた挙句紅蓮の炎の中で息絶えるがいい!!」
ヤーマ・セーイ
「残念でしたね、あなた方を打ち倒す宝剣の使徒は、今日から新装開店です!」
エーラ・モンド
「(帽子を取って)我が主たる太陽神よ!貴方の子はここに!
闇を焼き払うため今こそ御身の力をお貸しください!」
ヤーマ・セーイ
「アーノマーホの名にかけて!どこかの誰かの笑顔のために、春を呼ばん!」
ダーゴ・ユーヤ
「あなたも火の子だったんですかっ」(エーラをみつつ)
アーヤ・ヤツーハ
「あなた・・・名前は?」ターニに語りかけます
エーラ・モンド
「この髪は我が才能の験!仲間に出会えてうれしいでずな!」

ターニは貴方には聞き取れない言葉で名前を言いました。その後で笑ってこう続けます。

ターニ:「ターニだ」

アーヤ・ヤツーハ
「いい名前ね(微笑み」

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