電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 式神の城 A−DIC(ベータ版)ルールセクション

<<   作成日時 : 2006/06/24 23:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

式神の城 A−DIC(ベータ版)
制作 芝村裕吏

はじめに
 この文章はAの魔法陣Ver3用のサプリメントです。
式神の城の小説やマンガを見ている人前提ですので、どうぞお許しください。

○用語集について
マンガ版式神の城の用語集や式神の城七夜月(PS2)、式神の城公式設定集をA−DICとして用いることが出来ます。

小説などで雰囲気を見ていただければさらに大丈夫でしょう。
このA−DICは商品版作成のためのテスト版です。
遊んだ感想などはA−の魔法陣公式掲示板にどうぞ。



ルールセクション
○キャラクター作成
原型主人公からプレイヤーキャラクターを作成してください。
根源力は2000です。

○式神について
 このゲームではプレイヤー一人につき1主人公キャラクターにつき1つの式神が最初からつきます。
式神はサポーターとして扱います。プレイヤーは式神をキャラクター作成時に作ります。この時の根源力は2000です。

○式神能力について
 式神は原設定で選択した能力を使う限り、それに関した判定に、能力として根源力の半分をくわえます。これを式神能力といい、プレイヤーはこの能力に(必殺技風の)名前をつけてあらかじめ登録しておくことが出来ます。
 毎度行動宣言のたびに考えて使うのは大変ですからなるべくあらかじめ登録しておきましょう。登録は3つまで行うことが出来ます。

○式神能力の増大について
 主人公の成功要素が停止するたびに式神能力はその倍の成功要素分能力が増大します。

○精神ダメージ
 キャラクターが恐怖、あるいは発狂するような精神的ショックを受ける場合、SDは精神ダメージの回避判定を行います。
 この判定は受動判定で行われます。精神ダメージを受けた場合、精神系の成功要素だけをとめることが出来ます。とめられるものがなければそのキャラクターは発狂してゲームから取り除かれます(NPCになります)

惨殺死体1につき難易度1で判定してください。その死体が知り合いや身近な人間の場合難易度は5になります。
難易度の合計の半分に判定単位をかけたものがダメージ元根源力となります。

例:判定単位100で10体の惨殺死体を見ました。知り合いはいません。難易度は10、ダメージ元の根源力は判定単位100×難易度10の半分で500になります。

精神ダメージは式神には効果ありません。

○戦闘ルールの変更
▽ダメージについて
・戦闘ダメージはすべて倍にします。中間判定、成功、大成功でそれぞれ倍です。

▽同時解決について
・敵味方ともに、攻撃と防御の成功要素は同時に提出し(分ける必要はありません)、目標に攻撃したらその対象から攻撃(反撃)が来るものとします。処理は同時解決で特に奇襲で無い限りは先に攻撃して相手を倒したからといって反撃がないわけではない(反撃ではそのまま成功要素を持ったものとして反撃する)とします。

▽攻撃、防御の基礎審査について
 成功要素のうち、実際にマウントされ、使用される武器、防具に関するものはすべて抽出されるものとし、プレイヤーはこれらの成功要素を基礎分として提出事由を述べずに提出できます。

○絶技
 A−DIC ファンタジーから以下の絶技とその関連ルールを用いることが出来ます。

以下、式神の城で使える絶技の一覧
大跳躍
*稲妻
*地獄の炎
*怪力

呪符作成
対抗魔法
短期予知
魅惑
お絵かき
幽体離脱
眠りの呪い
結界
変化
生命移動
付与(祝福)
キスの誓い
召喚
天候変化
いけにえ・魔力増大
占術
回避
焦点具作成
遅延
速攻
手品
約束
祈り

*印は新規絶技です。

*稲妻
 この絶技を使うことで50m先までの対象1つに稲妻を飛ばすことが出来ます。この行為は魔法です。
稲妻を使うごとに、その効果に関わらず稲妻の指1につき4点のダメージを受けます。稲妻1につき1000の能力を持つものとします。
稲妻は稲妻を使った使用者と対象の間にいたものは、全て稲妻の効果を受けます。(稲妻は相手を貫通していきます)

*地獄の炎
 この絶技を使うことで25m先までの対象1つとその周辺(火の珠1につき2m四方)に地獄の炎を飛ばすことが出来ます。この行為は魔法です。
地獄の炎を使うごとに、その効果に関わらず火の珠1につき4点のダメージを受けます。地獄の炎は地獄の炎1につき1000能力をもつものとします。

*怪力
 この絶技は一時的な怪力を得るための絶技です。この絶技を使うことで筋力は大幅に増加します。
怪力を使うごとに、その効果に関わらず怪力1につき2点のダメージを受けます。怪力1につき1000能力を持つものとします。



○成長について
1ゲームをこなすごとに各プレイヤーは100の根源力を手に入れることが出来ます。
長い時間になるようであれば増える根源力を増やしてあげるべきでしょう。
30分のプレイにつき100根源力が増えても構いません。
この根源力上昇は式神にもそのまま適用されます。

○成長の限界
根源力の上限は10000です。
それ以上に強くなることはありません。

○追加設定ボックス
追加設定ボックスは作成キャラクターの根源力が30%を越えるたびにボックスから一つを選んで設定としてもつことが出来ます。
キャラクター作成時の根源力は通常2000ですから、600ごとに追加設定を1つ得られます。根源力が2600、3200、3800、4400……を越えるごとに追加設定を得られます。

▽根源力2001〜根源力4000まで
・実は性別が違った。(任意に決めてよい)
・実は年齢を偽っていた。(常識的な範囲で任意に決めてよい)
・実は仲の良いNPCがいる。(根源力PCの半分相当(常に半分))ロールプレイボーナスをためればサポーターになりうる)NPCはプレイヤーが作成すること
・実は美形だった。
・実は**神だった。(任意の動物、もしくは鳥で普段は人間に化けている。驚くと尻尾や耳が出る。変化の絶技の習得理由になりえる)
・実は真の名前を持っていた。
・実は次回当たりに根源力PCの4分の1相当(常に4分の1))のマジックアイテムが登場する。手に入れられるかはプレイヤー次第。

+上記のうちの一つに加え、これまでの設定に沿った絶技2つを得る。


▽根源力4001〜根源力6000まで
・実は次回当たりに昔の恋人(もしくは片思いの相手)が現れる。しかーし、相手は変わっていた……(SDがキャラを作成します。根源力3000相当(半分の速度で成長する)ロールプレイボーナスをためればサポーターになりうる。ただし、最初の設定はプレイヤーに敵対)
・実は実家が大金持ちで権力をもっていた。
・実は次回当たりに家族だか許婚だかが出て来る。(根源力2000相当(半分の速度で成長する)ロールプレイボーナスをためればサポーターになりうる)このNPCはプレイヤーが作成すること
・実は宿敵がいる。(SDがキャラを作成します。根源力6000相当(半分の速度で成長する)設定はプレイヤーに完全に敵対)
・実は最近人気出てきて、あちこちで歓迎される。
・実は記憶をなくしていた。(なくした記憶はSDが作る)
・実は有名人物の子孫だった。
・実は次回当たりに根源力PCの4分の1相当(常に4分の1))のマジックアイテムが登場する。手に入れられるかはプレイヤー次第。

+上記のうちの一つに加え、これまでの設定に沿った絶技1つとダブルキャスト1つ、あるいはこれまでの設定に沿った絶技2つを得る。


▽根源力6001〜根源力8000まで
・実は次回当たりに実家で大事件が起こってそこに行かなければならない。
・実は実力者でかなりの部下がいる。(合計で根源力20000相当)
・実は封印(なんの封印かはSDが決める)を解く鍵だったのだ。
・実は最後の敵に強い恨みをもっていた。
・実は偉大な師匠に師事していた。(根源力20000相当)
・実は任意のサポーターが強くなって帰ってくる。根源力+6000
・実は王族だった。
・実は悪の秘密結社セプテントリオンと戦う世界移動者である。
・実は根源力PCの2分の1相当(常に2分の1))のマジックアイテムを持っている。

+上記のうちの一つに加え、これまでの設定に沿った絶技1つとダブルキャスト1つ、あるいはこれまでの設定に沿った絶技2つを得る。


▽根源力8001〜根源力10000まで
・実は最後の敵と親子(兄弟、恋人)関係にあった……
・実は物語の鍵を握る究極魔法を持っていたが、使えば死んでしまう……
・実は変身しないでも変身能力が使える。正体は多くに知られてしまう……
・実はこれまで助けた人たちが貴方の危機を救おうと動いていた。
・実は余命いくばくもないが根源力は+4000(この増加で追加設定は得られない)
・実は究極武器のありかを知っているが、そこは恐ろしい迷宮の奥にあった……
・実はトリプルキャスト(3つの絶技の合体技)を一つだけ編み出している。この設定は重複して取ることが出来ない。
・実は次回あたりだけ特別に、師匠がサポーターになってくれる。
・実は次回当たりに正体を明かして世界各国を動かすことが出来る。
・実は全員に新コスチュームを配ることが出来る。
・実は根源力PCの2分の1相当(常に2分の1))のマジックアイテムを持っている。


+上記のうちの一つに加え、これまでの設定に沿った絶技1つとダブルキャスト1つ、あるいはこれまでの設定に沿った絶技2つを得る。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
式神の城 A−DIC(ベータ版)ルールセクション 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる