6月21日の試合の模様:ノリーコ姫救出作戦(5)エースゲーム

芝村@SD の発言:
さ、感想戦はこちらでどうぞ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「……さて、今夜の食事は美味でござるぞ?」
ラーイ・ルーカ の発言:
ありがとうございました!
芝村@SD の発言:
う、実質プレイ時間で3時間かかってしまった。
ラーイ・ルーカ の発言:
はい。1ターン目の前提変換でかなり苦しみましたね。
芝村@SD の発言:
申し訳ない。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
いえいえー
芝村@SD の発言:
もう少し早いはずだったんですが。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ムーラの騎乗と、傷ついた後のラーイ、格好良かったなあ!
ラーイ・ルーカ の発言:
3時間もやってたとは気づきませんでした。夢中で。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
いや。こちらこそ、すみませんです。
芝村@SD の発言:
まあ、一番きいたのは掃除なんだけどな。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ユーウがぺちぺちナメクジ誘導してるのも可愛かったw
芝村@SD の発言:
なんともしまらんゲームだ。
ムーラ・ユーミ の発言:
まさかここまで羊鳥つかうとは・・・
ラーイ・ルーカ の発言:
ナメクジは、ちょっと可愛かったですね(笑)
芝村@SD の発言:
普通はこう、女王の姿を見たら中央突破+前提変換の嵐
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
あのナメクジ、どこいったんだろう。(笑)
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ムーラさんが、乗騎5いれてるのを見て、すごい活躍してくれそうだなあと期待しておりましたw
芝村@SD の発言:
おおう、なんと燃える展開(たぶん火をつかうんでリアル燃える展開)になってたはずですが。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああ、芝村さんとしては女王をなんとかするのを考えていたんですか
ムーラ・ユーミ の発言:
あの難易度なら諦めます<中央突破
ラーイ・ルーカ の発言:
姫を無傷で済ませられなかったけど……浮遊4とかあればなあ。
すごい息も使えそうでしたが、今回は浮遊に頼りっぱなし。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
女王の根源力がまったく見えなかったので、勝負できると思わなかったのですが。
芝村@SD の発言:
いや、お話的にふつうそっちじゃないのかなあと思いました>三田さん
芝村@SD の発言:
あ、書記さんがたもどうぞー
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
もし訊いて良ければですが、あの女王はどういう姿で、どれぐらいの強さだったんでしょう?
ラーイ・ルーカ の発言:
女王の臣下ですし、直接対決は……ちょっと(笑)
芝村@SD の発言:
女王はアオザイ姿の痩せた女性で、目だけが8つあります。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
うん。なぜか考えてなかったですー。<直接
ながみゆきと@書記 の発言:
うわぁ。めっちゃ蜘蛛ですね
ムーラ・ユーミ の発言:
八つ目・・・
芝村@SD の発言:
ヤツメウナギかも。
ラーイ・ルーカ の発言:
目が8個と聞いてたらちょっと考えたかもしれませんね
芝村@SD の発言:
根源力は20万かな
ながみゆきと@書記 の発言:
それ人間の目のサイズが八個ついてるんですか。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
おおう、やっぱりー>20万
ながみゆきと@書記 の発言:
たか!
ムーラ・ユーミ の発言:
行かなくてよかった
芝村@SD の発言:
宝石みたいなもんだ>目
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
絶対1万より低いことはないと思ってましたが。
ラーイ・ルーカ の発言:
20万……1500人くらいの軍勢蹴散らせますね(笑)
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
それくらいですよねぇ。<根源力
芝村@SD の発言:
いや、的中突破したところで目的はすでに達成してたはずだったんで。
芝村@SD の発言:
次回対決編へー。とか、あるいはそこで***がでてくるとか
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
次回対決編!
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
それは、絶対やりたくないw
芝村@SD の発言:
あと、想定解決法としては
ラーイ・ルーカ の発言:
燃えますが、燃えつきそうですね(笑)
芝村@SD の発言:
みんな、塔から身を投げろ
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
燃える展開ではありますが!(笑)<次回対決編
芝村@SD の発言:
というのがエースならやってくるかもなと考えていました。
ムーラ・ユーミ の発言:
地面ふにゃふにゃですか?
ラーイ・ルーカ の発言:
クッション用意ですか
芝村@SD の発言:
最初のステージが落ちてくるのを助けたじゃん
芝村@SD の発言:
あれの拡大版を2面目でやるってのは、まあゲームの文法的に普通だろう。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああなるほど。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
数的にまったく考えなかったw
ラーイ・ルーカ の発言:
みなの絶技見てると、できそうな難しいような
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ひとり助けるだけで実は微妙に失敗してますからねえw
ムーラ・ユーミ の発言:
想定外です、それ<拡大版
芝村@SD の発言:
まあ、Aマホですんで、解決法はいくらでもありえるんですけどね。
ラーイ・ルーカ の発言:
アレは、二人落ちてきたので(笑)
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
そうですよね。何か全く。<微妙に失敗してるし
ながみゆきと@書記 の発言:
発想を柔軟にすると良いという事なのかなぁ
芝村@SD の発言:
だって、前回の前提変換がまんまつかえるんだぜ(笑)
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああなるほどw>まんまつかえる
ながみゆきと@書記 の発言:
それはお得だ!
ムーラ・ユーミ の発言:
そっかあ!
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああ、ノーリコさんと皆とで
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
最後に大料理大会をできなかったのだけが心残りw
芝村@SD の発言:
その上で新しい何かを付け加えて盛大に削りいれるだろうと思ったんですが。
ラーイ・ルーカ の発言:
ああ……帰っちゃうんですよね。
ながみゆきと@書記 の発言:
ああ、始めに言ってましたもんね
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
落下地点予知して、お掃除して落下地点に障害を無くすとかもありですし?
芝村@SD の発言:
世界移動者はすぐ移動せざるをえないわけです。
ラーイ・ルーカ の発言:
浮遊は1ターン目に使ったおかげで、2ターン目の使用法がスムーズに出てきました。
芝村@SD の発言:
ええ>伯牙 すくなくとも短期予知はいいだろ
芝村@SD の発言:
あと、蜘蛛をクッションに使うとか
ラーイ・ルーカ の発言:
お掃除で柔らかな草を集めるとかもできましたか
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
はい。そうですねー。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ふたりの姫さまから、レシピを教わって帰りたいんですよw
ながみゆきと@書記 の発言:
それ蜘蛛倒せそうな気がするのは気のせいですかw
ムーラ・ユーミ の発言:
重ねって大事だなとおもいました。プレイングマニュアルのおかげです
芝村@SD の発言:
なるほど>三田さん(笑)
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああ、蜘蛛をクッションに使うのはかなり悩みました
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
一回目でそうしようかとも思ったんですが、そのままパックンチョされる危険性が6割以上あると思ってできませんでした。
芝村@SD の発言:
ああ。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
(うーん。最初で同時行動の最適化できてれば、最初もっと落ち着いたプレイングが出来ただろうなぁ。)
ラーイ・ルーカ の発言:
大きいけど体が柔らかかったりすると、クッションとして微妙かなと。
芝村@SD の発言:
食脚のない方向。はらとかからならいいんですよ。落ちても
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
いや、そこまでうまく皆がダイビングしてくれるかどうかが怖かったw
ムーラ・ユーミ の発言:
あそこなら柔らかそう<腹
ラーイ・ルーカ の発言:
前のログでほぼ同時行動だろうとは思っていたので。成功要素提出しやすくしといてよかったです
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
中間はパックンチョです、とかさっぱり言われそうな予感がw
藤崎@書記 の発言:
中間で食べられるのも切ないものが・・・
芝村@SD の発言:
そりゃそうですね>三田さん
ラーイ・ルーカ の発言:
そうですね。今回は中間判定でうまくいけるように展開してましたし。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
その前に、蜘蛛に腹を見せさせる行動に失敗したら、蜘蛛が大量にまとわりついて、大量受動そう。
ながみゆきと@書記 の発言:
腹は見えてるのでは。
芝村@SD の発言:
Aマホの高難易度ゲームは中間を重ねて勝利するケースが多いですね。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああ、確かに、今回は中間を目指しました
ながみゆきと@書記 の発言:
なるほどー>中間を重ねて メモメモ
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
抽出の加減が体験できてないので、中間で成功できるようでないとという不安はありましたね。
芝村@SD の発言:
ええ。
芝村@SD の発言:
ただまあ、Aマホは序列法則と前提変換、0の法則があるんで
芝村@SD の発言:
そうそう気持ち悪い結果はないと思いますけどね。
芝村@SD の発言:
ちょっと説明しましょうか。いい機会だから。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
はい。
ムーラ・ユーミ の発言:
おねがいします
ラーイ・ルーカ の発言:
お願いします
芝村@SD の発言:
M*学校まで歩いて家に帰る。 難易度3
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
うかがいたいです
芝村@SD の発言:
で、自転車で家に帰ろうとした。自転車は持っている。
芝村@SD の発言:
難易度はいくつ?
芝村@SD の発言:
SDでない皆さんにお尋ねしています。
ラーイ・ルーカ の発言:
2か1。自分なら2にしますね
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
1か2でしょうか
ながみゆきと@書記 の発言:
1とかですかね
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
自分なら1をつけます。
ムーラ・ユーミ の発言:
1かな
芝村@SD の発言:
そうそう。
芝村@SD の発言:
で、今度は自動車を使ったとします。
芝村@SD の発言:
難易度はいくつ?
ラーイ・ルーカ の発言:
さっき2にしたので、1に。
ながみゆきと@書記 の発言:
む、さっき1にしたですが…0になるのかなぁ
ムーラ・ユーミ の発言:
あ、自動成功
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああ、3からだと、幅が難しいですね
芝村@SD の発言:
Aマホと口プロレスが違うのはここでね。
芝村@SD の発言:
数字には幅があるかも知れないけど、相対的な序列は常に同じで、
芝村@SD の発言:
SDがかわってもおおよそ同じ位置関係を保持するんですよ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああ、スキルアップマニュアルにも書いてらっしゃいましたね
芝村@SD の発言:
さっきの例でいいや、車なら難易度5だねとか言う人は少ないんです。
芝村@SD の発言:
さて、ここで序列の法則をもう少し高度にやってみましょう。
芝村@SD の発言:
M*5分で歩いて家に帰る。 難易度5
芝村@SD の発言:
このとき、新幹線を使いますといったプレイヤーがいた。
芝村@SD の発言:
難易度はいくつ?
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
設定状況にもよるんじゃないでしょうか
ながみゆきと@書記 の発言:
うーん、家の場所によります
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
新幹線の駅少ないですし。
ラーイ・ルーカ の発言:
歩いて帰れるのに……むしろ20とか。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
学校と家の場所関係にもよりますが、おそらく5よりは上げます。
芝村@SD の発言:
5分で歩いて家に帰れる場所だと思ってください。
ムーラ・ユーミ の発言:
あ、それなら100
ながみゆきと@書記 の発言:
じゃあ上がるかな。というか普通無理じゃないかな。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
うーむ……そもそも難易度にしないような
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
諦めさせるために100というのはありですね
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
なら、難易度
芝村@SD の発言:
まあ、この例ではだいたい難しい数字を出すと思います。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
あうあう。難易度0で。
芝村@SD の発言:
つまり人間の序列法則は速度だけで成立してるわけじゃないんですね。
ラーイ・ルーカ の発言:
ああ。よく考えたら、新幹線で5分は無理です。タイムオーバー。
芝村@SD の発言:
人間というのは簡単であるように見えて、実は家に帰るだけでも異様に複雑なパラメータ演算しているんです。
芝村@SD の発言:
逆に言うとですね。
芝村@SD の発言:
ある事柄に難易度をつけるという一見でたらめな行為なんですが
芝村@SD の発言:
常識の枠内だとゲームで補正できる範囲程度のばらつきしかもたないんですよ。
芝村@SD の発言:
これがAマホが成り立っている基礎技術ですね。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
そういう意味で、ファンタジーだと急にはかるのが難しくなりますね
芝村@SD の発言:
ええ。昔はそういわれていましたし、
芝村@SD の発言:
実際Aマホで戦闘やファンタジーは無理と言われていました。
芝村@SD の発言:
遊んでも難しかった。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
おお、だとすると、最近は新しいテクの開発とかがありますか?
芝村@SD の発言:
あ、すでにゲームに組み込んであります。
芝村@SD の発言:
バージョン3は苦手ジャンルがなくなってるんです。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
……ふむ
ながみゆきと@書記 の発言:
む?
ラーイ・ルーカ の発言:
ふむふむ
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
たとえば、さきほどの例だと、誰のSDでもある程度難易度が推察できるんですが
ムーラ・ユーミ の発言:
苦手ジャンル?
芝村@SD の発言:
はい。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
今回のエースゲームではわりと難しかったです
芝村@SD の発言:
そうですね。エースゲームというのは序列の法則が成立しにくい状況を作ってます。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ファンタジーではなくて、エースゲームだからなんでしょうか
芝村@SD の発言:
つまりこういうことです。想定外と、
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
状況自体は、わりと頻発する状況かとも思いましたが。
芝村@SD の発言:
塔から飛び降りたりですか。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
うーんと、別のゲームの常識で話してるかもしれません
芝村@SD の発言:
抜け道を探すとかはよくありますね。
ラーイ・ルーカ の発言:
ヒーローポイントのないゲームでははじめてやりましたね(笑)<飛び降り
ながみゆきと@書記 の発言:
塔から飛び降りる難易度をつけろと言われたら、悩みます…
芝村@SD の発言:
ははは。そりゃそうだ。>ながみさん
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
飛び降りてるのを途中で捕まえる。蜘蛛たちの軍勢から脱出する。抜け穴探す――のいずれも、D&Dとルーンクエストとガープスの三つで体験した覚えがあったので、わりと頻発するのかと。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
あ、それとアースドーンだ。
ラーイ・ルーカ の発言:
重量半分であちこち引っ掛けて、でも20階か……難易度いくつだろう、っていう手探り状態でした
ムーラ・ユーミ の発言:
高さと危険度で決めるかな?<飛び降り
芝村@SD の発言:
ええ。ルーンクエストなら―20%の上技能判定か、SIZの3倍判定とかですかね。
ながみゆきと@書記 の発言:
高くなるごとに危険度、幾何級数的に上がりそうですなぁ
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああ、はい。そんな感じでした>芝村さん
芝村@SD の発言:
ガープスなら延々と表とにらめっこするでしょう。
芝村@SD の発言:
D&Dは、落下ルールがあるんでそれを使うでしょうね。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
そうですね>D&D
芝村@SD の発言:
ではAマホはどうするか。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ガープスのときは、軽業の判定で引っ張り戻しでした。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
はい>Aマホ
芝村@SD の発言:
難易度をとりあえずつけるんです。
芝村@SD の発言:
数値はこの際なんでもいいです。
芝村@SD の発言:
たとえば私が100で、
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
とりあえずつけてから、序列の法則で引っ張るんですか?
芝村@SD の発言:
いや、Aマホはこう見えて脳科学、認知科学、哲学の粋をあつめたものなんで
芝村@SD の発言:
もう少し高度かつエレガントに解決しますね。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
おお
芝村@SD の発言:
たとえば私が100
芝村@SD の発言:
三田さんが・・・難易度いくつにします?
芝村@SD の発言:
飛び降りるの助けるの。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
なるほど。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
うーん、20階だと50ぐらいですかね
芝村@SD の発言:
はい。
芝村@SD の発言:
で、つぎ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
判定単位にもよるんですが
芝村@SD の発言:
ええ。
芝村@SD の発言:
で、げーむの順序に従うと次はなに?>伯牙
芝村@SD の発言:
ん?
芝村@SD の発言:
次の手順だよ。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
次はプレイヤーの質疑応答と行動宣言ですか?
芝村@SD の発言:
質疑応答と設定確定だね。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
はい。
芝村@SD の発言:
ライールさん。飛び降りたよね
ラーイ・ルーカ の発言:
ええ。
芝村@SD の発言:
前提変換をここにコピペしてくれない?
芝村@SD の発言:
見ててくださいよ。笑わせますから
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
おお
ラーイ・ルーカ の発言:
行動宣言:ノリーコ姫に駆け寄って絶技浮遊をかけ、落下します。
前提変換:軽荷による移動速度の有利で難易度低減を狙います。
前提変換:落下するときは自分が下になり、姫へのダメージを防ぐ。
前提変換:持っていた弁当を投げつけ、蜘蛛を怯ませる。
前提変換:小剣による牽制も行う
前提変換:落下中にロープをつかみ、速度を落とす。
芝村@SD の発言:
行動宣言:ノリーコ姫に駆け寄って絶技浮遊をかけ、落下します。
で、私が100、三田さんが50です。
芝村@SD の発言:
前提変換:軽荷による移動速度の有利で難易度低減を狙います。
これで、どうします?>三田さん 前提変換を順次やっていきましょう。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
おお、それは面白そう
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
前提変換って、すべてで33%の法則をかけるんでしょうか?
芝村@SD の発言:
いいえ。
芝村@SD の発言:
考えないでいいですよ。
芝村@SD の発言:
イメージでぽいぽいあげさげしてみてください。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
はい
芝村@SD の発言:
まず前提変換:軽荷による移動速度の有利で難易度低減を狙います。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
そこで10%。5減らしますね
芝村@SD の発言:
次、前提変換:落下するときは自分が下になり、姫へのダメージを防ぐ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
前提変換としては微妙ですね。中間でダメージを受けたときに処理します。
芝村@SD の発言:
前提変換:持っていた弁当を投げつけ、蜘蛛を怯ませる。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:

三田誠@キラク・パンプキン の発言:
まちがい
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
5%。3減らします。
芝村@SD の発言:
小剣はぬかして、最後の奴にしましょうか。前提変換:落下中にロープをつかみ、速度を落とす。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
10%。5減らします。
芝村@SD の発言:
はい。質疑応答ではこのように尋ねていくわけですが。
芝村@SD の発言:
ここで法則性が見えちゃうんですよ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ふむふむ
芝村@SD の発言:
三田さんの場合。A.重量 B 抵抗(なにかにつかまる)
芝村@SD の発言:
が難易度を一番下げています。下げる数字は5です。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
そうですね
芝村@SD の発言:
ではかりに全部の装備を捨てて飛び降りますと2番目の質問がなされたらどうしますか?
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
おお、なるほど
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
それなら15%から20%は落とします。
芝村@SD の発言:
ええ。
芝村@SD の発言:
で、ここで子供の遊びじゃないんですが、何問かの質問に答えると貴方がかんがえているものが何か当てますってAIがあるんですよ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
……とすると、前提変換のときには、どれでいくつ落ちたか訊いておくほうがいいんでしょうか?
芝村@SD の発言:
ええ。普通は質疑応答の時にこの種の法則性のすりあわせ
芝村@SD の発言:
外延近接をするんですよ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ですね
芝村@SD の発言:
で、おおよそ3から5までの質問の段階で、読めちゃうんですね。法則性が。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
難易度が大きいと、ぶれが出るので、最初のそれでひとつリソースがくわれるなという計算はしてました。
ラーイ・ルーカ の発言:
はい。1ターン目は難易度質問をする余裕がなかったです。
ムーラ・ユーミ の発言:
ああ、これが外延近接か・・・やっと納得いきました
芝村@SD の発言:
ええ。最初の質問でおお外しすると苦しくなります。
ながみゆきと@書記 の発言:
なるほど! 外延近接が何なのかようやく分かった気がします。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
判定が終わった後に、どの前提変換でいくつ数字が落ちたかはうかがってよかったんでしょうか?
芝村@SD の発言:
逆に最初の質問があたりをひくとすごい精度で難易度の法則性がつかめます。
ながみゆきと@書記 の発言:
苦しかったです。第1ゲームのとき大外ししたんで…
芝村@SD の発言:
もちろん構いませんが、エースゲームはすごい速度で進行するんで、きかれませんね。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
あー、大失敗
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
訊いておけば、よかったのか!
ラーイ・ルーカ の発言:
いや、余裕が(笑)
芝村@SD の発言:
そうそう、みんなが苦しいというのはそこです。難しいのは、第1問目ではずれるようにつくってあるのがエースゲーム
芝村@SD の発言:
普通のゲームだと最初の質問であたりがつまめるんです。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああいや、タイムアウトのときに5分以上余裕があったので、訊いておけばだいぶ楽になってました
ムーラ・ユーミ の発言:
基準が作れないのかあ
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
芝村さんの思考形態をつかむチャンスをだいぶ失ってましたね
芝村@SD の発言:
そこがエースゲームが難しいってことなんです。
芝村@SD の発言:
しかも確認に時間がとれない。
藤崎@書記 の発言:
ああ、やっと少し話が分かった気がします
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
てっきり、それはヴェールにしておくものかと思ってましたw
芝村@SD の発言:
まさか。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ええ、なのでそれが失敗。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
時間的には余裕あったので、大ポカです。
芝村@SD の発言:
人間の処理能力は膨大なんで、3つの数字をきくだけで当たりはずれから関数のイメージまでできてしまうんです。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
事実上質問権をふたつ失ったような漢字でした。
芝村@SD の発言:
つまりこういうこと
芝村@SD の発言:
美形の男とキスする場合 難易度は0
芝村@SD の発言:
美形の女とキスする場合、難易度20
芝村@SD の発言:
猫とキスする場合 難易度0
芝村@SD の発言:
前提になっている その人の性別と年齢は?
ながみゆきと@書記 の発言:
女性ですね、年齢は…若いかなかなり
芝村@SD の発言:
ついでに結婚してるかどうかあてよう。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
前提になっている状況が一番謎ですね
ながみゆきと@書記 の発言:
未婚かな
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
美形の男と難易度0でキスできる状況が想像できない。
ラーイ・ルーカ の発言:
女性で未婚、20前後かな
ムーラ・ユーミ の発言:
性別 女 結婚はしてない 成人
芝村@SD の発言:
逆です。美形の男がキスしようと持ちかけると難易度0になる
芝村@SD の発言:
猫でもすぐ0になる
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
あ、なるほどw
ながみゆきと@書記 の発言:
ぬあ!
芝村@SD の発言:
だいたいみんな同じことを考えると思います。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
はい。自分も女の人。年齢は20代後半。結婚はしてない。蚊と思いました。
芝村@SD の発言:
これがAマホがAマホたらしめている基礎理論 人間のフレーム処理システムです。
藤崎@書記 の発言:
自分が女なので、皆さんとは逆を考えてました・・・
芝村@SD の発言:
人間の脳構造をうまく利用することでガープスと同じようなことを
芝村@SD の発言:
表を参照せずに簡易にやれちゃうんです。
芝村@SD の発言:
精度はあまいんですけどね。
ながみゆきと@書記 の発言:
お、面白い…
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
精度を質問権で補っているわけですね
芝村@SD の発言:
質疑応答でゲームやる上での支障はきたさないくらいの補正を掛けられます。
芝村@SD の発言:
その通り。
芝村@SD の発言:
それをシステムに組み込んでver3は苦手問題を解決したんです。
ムーラ・ユーミ の発言:
だから軽く回せるんだ
芝村@SD の発言:
はい。
芝村@SD の発言:
元は人間の身体の延長をするゲームの開発で得られた技術のスピンナウトなんですよ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ゲームとしては、難易度が高くなるほど、質問権の意味合いがバリエーションから精度確定へとあがっていく感じですか
芝村@SD の発言:
はい>三田さん
芝村@SD の発言:
第一問目で外す割合も高くなる>三田さん
ながみゆきと@書記 の発言:
ということは、てんでばらばらな行動の質問をした方が、絞れる事は絞れるのかな。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああいや、てんでばらばらな質問をするのは難易度が低い場合なのですよ
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
どれでも、それなりにできますから。
芝村@SD の発言:
ええ>三田さん
ながみゆきと@書記 の発言:
ふむふむ
芝村@SD の発言:
絞れるけど精度は甘くなる>ながみさん
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
なるほど。PL側からの運用にだいぶかかってますね。
芝村@SD の発言:
結果、賭けだね、20さがるか30さがるかわからない状態でたたかうことになる
芝村@SD の発言:
PLの腕前で難易度はかなり変わりますね。
ながみゆきと@書記 の発言:
一撃目の質問すごく重要ですね……
芝村@SD の発言:
以上普段は話さないAマホの科学理論でした。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ありがとうございます。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
ありがとうございました。
芝村@SD の発言:
日本のゲームデザイナーは脳科学の延長でゲームつくらないんで
ラーイ・ルーカ の発言:
はい、かなりためになりました。SDやる時にも使いたいと思います。
ながみゆきと@書記 の発言:
ありがとうございます、勉強になりました。
芝村@SD の発言:
進歩が遅れている部分があります。
ムーラ・ユーミ の発言:
参考になりました。ありがとうございます
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
高いレベルで遊んでもらうのが大変そうですね。
芝村@SD の発言:
いつかは日本でも凄いゲームつくりたいですね。
芝村@SD の発言:
いや、そんなことはないですよ(笑)>三田さん
芝村@SD の発言:
人間ってやつは結構たいしたもんです。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
一年ぐらいしたら、皆、今のエースゲームぐらいで遊べるということでしょうか?
芝村@SD の発言:
3ヶ月かな。
ながみゆきと@書記 の発言:
はや!
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
三ヶ月ですか。
芝村@SD の発言:
それは違う。10日からイベント初めて
ムーラ・ユーミ の発言:
え~っとTTからだから。あ、そのくらいだ<3ヶ月
芝村@SD の発言:
今12日目だ。行動の組み立て方の進歩は結構すごいはずですよ。
ラーイ・ルーカ の発言:
掲示板ゲームの進歩が凄いですね
芝村@SD の発言:
相手が私だけというのはさておき
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
つまり、今ぐらいまではスランプの停滞がない程度のレベルということですか?
芝村@SD の発言:
Aマホは理論上はスランプが発生しないように作ってます。
芝村@SD の発言:
だから。スランプより先にあきてやめますね。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
……なるほど。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
それは想定外でした。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ありがとうございます。
芝村@SD の発言:
いえいえ。
芝村@SD の発言:
まあ、どんなゲームでもいつかはあきます
芝村@SD の発言:
そのときに、別のゲームした奴らが自慢できるようなゲームをつくってやりたいと思っています。
芝村@SD の発言:
Aマホのおかげでうまくなった。と。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
なるほど。
芝村@SD の発言:
ま、このゲームは2年をライフサイクルにしてるんで
芝村@SD の発言:
現在後継ゲームの作成中ですよ
ラーイ・ルーカ の発言:
状況を想定する能力がどんどん尖ってますね(笑)
ながみゆきと@書記 の発言:
後継もTRPGなんでしょうか
芝村@SD の発言:
私はゲームを選ばない
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
そうですね。さきほどの難易度決定と質問権利の推移なんかは、昔のRPGのやりかたを先鋭化したものですね。
芝村@SD の発言:
きちんと理論化してね
芝村@SD の発言:
さ、解散しましょうか(笑)
ラーイ・ルーカ の発言:
はい、いいゲームをありがとうございました。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
おつかれさまでした。今日はありがとうございます
芝村@SD の発言:
雑談が長くなりましたがありがとうございました。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ああ、楽しかった
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
はい。本日は本当にありがとうございました。みなさん、お疲れ様でした。
ながみゆきと@書記 の発言:
はい、ありがとうございました。
芝村@SD の発言:
最後は科学口座になっていました。
ムーラ・ユーミ の発言:
はい。ありがとうございました
藤崎@書記 の発言:
お疲れ様でした。
芝村@SD の発言:
最後にリザルトです。
芝村@SD の発言:
根源力+1000
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
最後のお話を含めて、楽しかったです。
芝村@SD の発言:
RPボーナス+500
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
わーいw
ムーラ・ユーミ の発言:
うわ!
ながみゆきと@書記 の発言:
すごーい
芝村@SD の発言:
金貨は100枚
芝村@SD の発言:
で、プレイヤーの皆さんには特別ボーナスで
芝村@SD の発言:
七色のなめくじ(根源力1500)
芝村@SD の発言:
をさしあげます。
藤崎@書記 の発言:
おめでとうございます!なめ・・・!
ラーイ・ルーカ の発言:
すごいものが。
ながみゆきと@書記 の発言:
なめくじ……!
芝村@SD の発言:
これはアイテムとして使用できます。結構頭いいですよ。おつかいできるぐらい。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
使い魔にできますねw
ムーラ・ユーミ の発言:
能力は?
芝村@SD の発言:
騎乗でのれます。
芝村@SD の発言:
なんと成功要素3
ながみゆきと@書記 の発言:
おおおお
ムーラ・ユーミ の発言:
乗ります
ラーイ・ルーカ の発言:
ナ、ナメクジライダー……
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
ナメちゃんが。(笑)
芝村@SD の発言:
防具代わりにも
芝村@SD の発言:
火によわいけど
藤崎@書記 の発言:
すごい・・・!!万能なめくじですね
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ナメクジに乗るのは七年ぶりぐらいだなあw
ムーラ・ユーミ の発言:
情景がシュールだ・・・
ラーイ・ルーカ の発言:
戦った事は何度かありますが、乗るのは初めてです(笑)
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
戦国ものRPGでは時々乗りますよw
芝村@SD の発言:
ジライヤやると良く使うなあ
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
以上、了解しましたー。>リザルト
芝村@SD の発言:
では解散しましょう。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
おつかれさまですー
ながみゆきと@書記 の発言:
あ、芝村さん
芝村@SD の発言:
はい>ながみさん
ラーイ・ルーカ の発言:
はい、お疲れ様でした~
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
お疲れ様でした~。また、皆さんと遊べる日をです。
ながみゆきと@書記 の発言:
さすがに根源力1000は書記は貰えませんか。
藤崎@書記 の発言:
皆さんおめでとうございました。お疲れ様でした
芝村@SD の発言:
もらっていいですよ>1000
ながみゆきと@書記 の発言:
ありがとうございます(藤崎さんどうするよこれ!)
藤崎@書記 の発言:
や、さすがに私は・・・・ビクビク
芝村@SD の発言:
いや、そのうちの500は、私の退屈な授業につきあったお礼だ
ラーイ・ルーカ の発言:
どうするんだろう。決戦につぎ込んで(笑)
芝村@SD の発言:
解散ー
ながみゆきと@書記 の発言:
いや、面白かったです。

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