小儀式魔術 ターニの帰還 参加要綱(追加1)

”ストーリー”
 女王”アナルール”の偉大なる召喚の魔法によってターニ・キルドラゴンはレムーリアに落ちた。
そこは化け物が闊歩し、鋼と血の掟が支配する暴力と魔道の祭典の大地である。

ターニ・キルドラゴンはあるべくところに戻ることが出来るのか?

/*/

小儀式魔術・ターニの帰還
難易度 A級(特に難しい)
必要なもの Aの魔法陣ルールブック ネットブラウザ
参加人員  オンセ部門チャット50人ほど(索引作成のお手伝いをしていただいた方+白オケシード権保有者中心)
        掲示板部門200人以上(最大400人以上)参加条件なし
ゲーム開催期間 6月10日~6月30日 内、一番大きいのは6月18日

ゲームルール:Aの魔法陣ファンタジー+A-DIC”ターニの帰還”を使用します。
プレイヤーはターニ・キルドラゴン(もしくはそれと合流しようとする人物)の仲間となって次々と旅を続けていきます。
基本は50ゲームよるリレーゲームです。要所がオンセになります。
ターニが帰還すればプレイヤーの勝利。 ターニが帰還できず、あるいは死亡しそうになればプレイヤーの敗北です。敗北=エースゲーム発動による救済としましょう。
エースゲームを起こさないことが勝利条件だと思ってください。(いつもエースゲーム頼みじゃお話的につまんないですし)

エンディングランク条件や旅の基本的な指針は最近負けっぱなしの世界の謎掲示板チームが応援します。

○恩典根源力は後日発表します。
○A-DICは開催期間中、順次増強します。
○開催期間中の掲示板ゲームなどでは(違うゲームなら)何度でも参加、成長できます。

/*/

○キャラクターの作り方、コンバートについて
 ターニの帰還では(ガンオケ緑編に突入しない限り)既存のキャラは使えません。
キャラクターは専用ですべて作り直しです。

▽かわりに、2006年以降の招待ゲーム、芝村SDのゲーム、掲示板ゲーム、各種儀式魔術で得た恩典と参加賞は使用、未使用(使用後死亡含む)にかかわらず、使用することが出来ます。
でも死亡したら消えちゃうので注意。
なお、ゲーム展開次第(Aランク以上)では(ガンオケ緑編)が出現するかも知れませんから、その時のために温存しておくのも手です。もし出現したら、温存兵力青厚志と共演できますから。
参加賞と恩典は別物です。恩典の中に参加賞は含まれません。加えてお使いください。

☆キャラクターの名前については日本語で作った後、適当に中伸ばしで6文字くらいでつくってください。いや、別のでも全然問題ないのですが。

☆キャラクター作成時の乱数は自己申告にします。

☆シード権保有者はオンセ優先権があります。Aマホ掲示板へどうぞ。

▽最初の掲示板ゲームについて
 最初の掲示板ゲームは第1次小島航防衛戦です。
生まれ表で漁師のキャラクターしか参加できません。参加人数は規定なし、
難易度は3000です。 テンプレートキャラクターとおぼしきものはエントリー拒否とします。

▽え、初心者でルールいまから覚えたい?
 大丈夫。初心者ゲームも9日からはじめます。ルールブック急いで買えば第1次小島航防衛戦に間に合います。もちろん途中から参入してもいいでしょう。50ゲームあるんでチームワークでいきましょう。

その他分からないことはこのコメント欄を使用してください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

十五夜
2006年06月08日 03:51
おおう、出ましたね。お疲れ様です。
完全作り直しということは、第2世界のPCも使えないのですね。
うーん、根源力どうしたものか…。
ええっとレムーリアと緑のうち、ロジャーはどっちに出そうですか…(ポイントはそこか)。
芝村
2006年06月08日 03:56
続報をお待ちください。ただまあ、少し考えればわかるはず。
十五夜
2006年06月08日 04:01
えへへ、了解です。ということでさっそく質問です。
1. オンセ用のPCと、掲示板用PCは違っても良いですか?
2. 掲示板用PCを複数持ってもかまいませんか?
3. 1, 2が可能な場合、生き延びれば根源力は流用できますか?
お願いしまーす。
芝村
2006年06月08日 04:26
1.いいえ。
2.ダメです。

死んだ場合の作り直し位は許可しようと考えています。
十五夜
2006年06月08日 04:47
お答えいただきありがとうございました。
では新規に作成してなるべく大事に使います(死にたくはない)。
えっと、一応確認ですが、
4. オンセと掲示板両方に出ること自体は大丈夫なんでしょうか?
…ともかくもダイス振ってきまーす!
文B-G
2006年06月08日 05:17
早朝からの大量更新お疲れさまです。
お姫様狙いの文B-Gです。

いきなりですが、ゲームとは別のちょっと微妙な質問があります。
今自分が書き込んでいる現在、6月8日の午前5時なんですね。
で、更新された時刻を見ると2006/06/08 06:09となっています。
さっきこのことに気付いたので他の更新も現在の時間より
進んでいる時刻に更新されたと思われます。

この時間のズレというのは単なる表記ミスでしょうか?
それとも無名世界観の設定と何か関係があるのでしょうか?
A型男のサガで気になってしまったので質問します。
鷹月
2006年06月08日 05:19
TT作戦の時の「エースは根源力+3000」は今回つぎ込める根源力に含まれて居ますか?
真琴
2006年06月08日 05:34
A-DICによる追加・制限について確認させてください。

1.投げ槍は手持ちの白兵武器として使用可能ですか?また、その場合阻止線はいくつになりますか(槍に準じるのでしょうか)?

2.キャラクター作成時に、信仰に関して「熱心な信者である」として、信仰での絶技を取得することはできますか?

3.追加設定で師匠を設定した場合、生まれ表・信仰表による絶技制限を無視して(師匠の持つ)絶技を取得できますか?

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

ライムライト
2006年06月08日 06:30
更新お疲れさまです。大量の設定に圧倒されています。

質問なのですが、投げ槍は金属製(鉄器として購入可)ですか?
ユーラ
2006年06月08日 06:52
こちらでしていいのかわからなかったのですが、
質問させていただきます。

TT作戦では小隊に恩典が与えられたようですが、
どの小隊に恩典が与えられたかという確認と、
それによる優先参加権は今回のターニの帰還には使えるかどうかについて、お答えくださると助かります。
場違い、既出でしたら申し訳ありません。
ニードル
2006年06月08日 07:07
更新おつかれ様です

既出かもしれませんが質問させてください
・初期根源力(ニュートラル)の値
・追加設定の有り無し(有りならば何%ごとか)
・追加設定(ルールブックp294~)の反映の可否

判定単位500との話も聞いてますが
ルールブックは単位200作成ベースですので
この辺の違いが解る説明も頂きたいと思います

まだ要項の作成段階かもしれませんので
この質問に直に答える形でなくてもかまいません
琢磨
2006年06月08日 07:26
こういう所に書き込むのは初めてなので、はじめまして。
それで少し質問があるのですが。
【1】
オンセの配置に関して、こちらの希望は通せますか?
横山親衛隊としては、ぜひともアーミーの護衛に回りたいです。
【2】
PCは介入者(つまり自分)の全ての知識と記憶を共有していると考えてもいいのでしょうか?
高渡
2006年06月08日 07:28
更新お疲れ様です!
さっそくですが質問させてください。

性別が固定されている職業、踊り子や食客などは追加設定で
「実は性別が違った」を取ることで性別の変更をすることができますか?

あとダイスと書いてある設定は
必ずダイスを振らなければならないのでしょうか?
空飛びペンギン
2006年06月08日 08:58
ルルブ、近日中に手に入りそうです。
ところで、第1次小島航防衛戦は生まれ表で漁師のキャラクターしか
使えないそうですが、これに参加したら、その後もずーっと、漁師を使い続けなければならないのでしょうか?
その場合、詩人とか善き魔法使いとかでやりたい時はそのキャラを殺すしかないのでしょうか?
YOT
2006年06月08日 09:57
キャラメイクのダイスについて質問です。
ルール的にはファンタジーの基本のボックス(性別等)と
ターニの帰還用の追加のボックスの両方ともダイス決定ですか?
芝村
2006年06月08日 10:09
>十五夜さん
>4. オンセと掲示板両方に出ること自体は大丈夫なんでしょうか?
はい。もちろんです。

> 文B-Gさん
>この時間のズレというのは単なる表記ミスでしょうか?
>それとも無名世界観の設定と何か関係があるのでしょうか?

単に記事をあげただけですんで気にしないでください。

>鷹月さん
>TT作戦の時の「エースは根源力+3000」は今回つぎ込める根源力に含まれて居ますか?

いいえ。この際だからすッピンでやって腕の差を見せてみなさい。
失敗したら資格剥奪な。

>ライムライトさん
>質問なのですが、投げ槍は金属製(鉄器として購入可)ですか?

金属製ですが、鉄器は普通購入できません。

>ユーラさん
続報をお待ちください。
芝村
2006年06月08日 10:11
>琢磨さん
>【1】横山親衛隊としては、ぜひともアーミーの護衛に回りたいです。
希望は出せますし、なるべくそうなるといいですねえと、思っておりますが、今回高難易度ゲームなんで、どう転ぶかは分かりません。
合流も出来ず麻薬づけになって終わる可能性もあります。

>【2】PCは介入者(つまり自分)の全ての知識と記憶を共有していると考えてもいいのでしょうか?
いいえ。その世界の人物で介入者ではありません。

芝村
2006年06月08日 10:12
>真琴さん
>1.投げ槍は手持ちの白兵武器として使用可能ですか?また、その場合阻止線はいくつになりますか(槍に準じるのでしょうか)?

白兵武器として使用できます。 阻止線は槍と同じです。

>2.キャラクター作成時に、信仰に関して「熱心な信者である」として、信仰での絶技を取得することはできますか?

出来ますが、かなりプレイング制限が掛かるんで注意したほうがいいですよ。

>3.追加設定で師匠を設定した場合、生まれ表・信仰表による絶技制限を無視して(師匠の持つ)絶技を取得できますか?

出来ますが、師匠として選べるのはすでにコネがあるキャラだけです。
芝村
2006年06月08日 10:13
>ニードルさん
>・初期根源力(ニュートラル)の値

ルールブック49Pをご覧ください。

>・追加設定の有り無し(有りならば何%ごとか)

ルールブック294Pをご覧ください。

>・追加設定(ルールブックp294~)の反映の可否

質問の意味が良く分かりません。意味をお知らせください。
反映とはなんでしょう。

>判定単位500との話も聞いてますが
>ルールブックは単位200作成ベースですので
>この辺の違いが解る説明も頂きたいと思います

判定単位はゲームによってころころ変わるものですんで、作成段階は気にしないでもいいですよ。

>高渡さん
>性別が固定されている職業、踊り子や食客などは追加設定で
>「実は性別が違った」を取ることで性別の変更をすることができますか?

ええ。

>あとダイスと書いてある設定は
>必ずダイスを振らなければならないのでしょうか?

雨の司とか、設定上固定にしたほうがいい人もいます。個別相談してください。
芝村
2006年06月08日 10:15
>空飛びペンギンさん
>ところで、第1次小島航防衛戦は生まれ表で漁師のキャラクターしか
>使えないそうですが、これに参加したら、その後もずーっと、漁師を使い続けなければならないのでしょうか?

はい。そうです。

>その場合、詩人とか善き魔法使いとかでやりたい時はそのキャラを殺すしかないのでしょうか?

はい。そうです。が、ちょっと露骨なプレイングだと見ていて気持ちよくないんで、こちらからエントリー拒否をさせていただきたいと思います。
よろしければルールブック22P TRPGとはなにかをご覧ください。
(もちろん購入されたら、の話ですが)
芝村
2006年06月08日 10:20
>YOTさん
>キャラメイクのダイスについて質問です。
>ルール的にはファンタジーの基本のボックス(性別等)と
>ターニの帰還用の追加のボックスの両方ともダイス決定ですか?

追加ボックスがなにを示すのかは分かりませんが、基本ボックスは
ルールに従い、ダイスを振らないでもいいですよ。
オールダイスもかなり面白いのですが、初心者にはお勧めできません。
(設定考えるだけで頭がウニになります)
塩引き
2006年06月08日 10:22
PCは社会的地位や信仰まで持つ生粋の第二世界住人だとの事ですが

1.PCはプレイヤーの知識(化学知識など)を共有できるのか
2.谷口や小島など第二世界にいるNPCの存在やSSの内容をPCが知っていてもいいのか
3.村田や吉田など第二世界にいないNPCの存在やSSの内容をPCが知っていてもいいのか
4.プレイヤーの希望とは別にPCに谷口を帰還させる動機を持たせるべきなのか

以上、お忙しいところ恐縮ですが回答頂けますと幸いです
ニードル
2006年06月08日 10:32
返答ありがとうございます
反映、につきましては言い回しが悪いこちらの落ち度です
意図として高渡さんの質問内容と同じで
「追加設定」で最初のルールを破っていいのかといった事です

他については了解しました
芝村
2006年06月08日 10:41
>塩引きさん
>PCは社会的地位や信仰まで持つ生粋の第二世界住人だとの事ですが
大意はそうです。(サプリでは第二世界とは明記してないんで)

>1.PCはプレイヤーの知識(化学知識など)を共有できるのか

出来ないでしょう。

>2.谷口や小島など第二世界にいるNPCの存在やSSの内容をPCが知っていてもいいのか

よくないですね。

>3.村田や吉田など第二世界にいないNPCの存在やSSの内容をPCが知っていてもいいのか

よくないですね。

>4.プレイヤーの希望とは別にPCに谷口を帰還させる動機を持たせるべきなのか

持たせなくても構いません。M*への絡む必然さえあればゲーム参加可能です。

>ニードルさん
なるほど。って落ち度というほどでもないかと。
疑問については解決したようで何よりです。
しらいし裕
2006年06月08日 10:51
芝村さんお疲れ様です。

「▽同時解決について」質問したいと思います。
攻撃と防御の成功要素は分けて同時に提出とありますが
攻撃に使った成功要素は防御には回せない(逆も然り)という解釈で合っていますでしょうか?
それとも攻撃、防御共に同じ成功要素を提出できるのでしょうか?

よろしくお願いします。
空飛びペンギン
2006年06月08日 11:06
返信、有難うございます
>露骨なプレイング
性格的にそういうのは出来ない性質なので^_^;
殺すしかないなら、見送ろうかと思って質問しました。
二回目以降から参加する事にします。
sisi
2006年06月08日 11:20
質問です。
>テンプレートキャラクターとおぼしきものはエントリー拒否とします。
とありますがこの「テンプレートキャラクター」とはどのような物ですか?
影法師@朧月
2006年06月08日 12:20
どうも。
早速質問させていただきます。

攻撃後、反撃が入るとのことですが、倒しきってしまえば反撃はこないものと考えてよろしいのでしょうか。
また、その反撃は受動と受け取ってよいのでしょうか。
るしふぁ
2006年06月08日 12:24
質問です

1、農夫などの金貨30枚相当の装備を持つ。というのはプレイヤーの設定次第で子供サイズの武器や防具は手に入るのか

2、農夫などの金貨30枚相当の装備を持つ。というのは農夫の場合金貨30枚以下の装備なのか少しくらいならオーバーしていいのか。オーバーしていい場合どれくらいまでなら許容範囲か
芝村
2006年06月08日 12:32
>しらいし裕さん
「▽同時解決について」質問したいと思います。
攻撃と防御の成功要素は分けて同時に提出とありますが
攻撃に使った成功要素は防御には回せない(逆も然り)という解釈で合っていますでしょうか?

はい。その通りです。

sisiさん
>テンプレートキャラクターとおぼしきものはエントリー拒否とします。
とありますがこの「テンプレートキャラクター」とはどのような物ですか?

コピペしたようなキャラクターのことです。
芝村
2006年06月08日 12:34
>影法師@朧月さん
>攻撃後、反撃が入るとのことですが、倒しきってしまえば反撃はこないものと考えてよろしいのでしょうか。

いいえ。反撃はきます。同時解決ですんで。
反撃は受動です。

>るしふぁさん
>1、農夫などの金貨30枚相当の装備を持つ。というのはプレイヤーの設定次第で子供サイズの武器や防具は手に入るのか

入りません。

>2、農夫などの金貨30枚相当の装備を持つ。というのは農夫の場合金貨30枚以下の装備なのか少しくらいならオーバーしていいのか。オーバーしていい場合どれくらいまでなら許容範囲か

オーバーは許容しません。
ke!
2006年06月08日 12:38
質問させていただきます。
行商は鎧を装備できないようですか、皮鎧などの軽いものもダメなのでしょうか?
姫つつじ
2006年06月08日 14:15
質問します。
1.漁師のキャラは初期財産は金貨10枚とあり、初期装備は金貨20枚とありますが、道具と装備を合計30枚で買えるという計算でしょうか、それとも装備は金貨20枚で用意でき、道具は10枚内で整えるという計算でしょうか。装備の分の余ったお金は残りの残金に計算できるのでしょうか。
2.キャラ設定によれば女性でも漁に出ていいのでしょうか、男性じゃないと駄目なのでしょうか(もし設定によれば可能なら、これは追加設定で性別変える以外に方法はないのでしょうか?)
3.この世界の身分制度は厳格なようですが、やはり身分によっては入れない場所などもあるのでしょうか?
4.信仰の流派を変える、などはできないのでしょうか?
長くなりましたが以上です。
芝村
2006年06月08日 14:37
>ke!さん
>行商は鎧を装備できないようですか、皮鎧などの軽いものもダメなのでしょうか?

設定の前提があれば着ていてもおかしくないでしょう。
例えば戦闘が予想されるなら着ていてもおかしくありません。

>姫つつじさん
>1.漁師のキャラは初期財産は金貨10枚とあり、初期装備は金貨20枚とありますが、道具と装備を合計30枚で買えるという計算でしょうか。

はい、そうです。

>装備の分の余ったお金は残りの残金に計算できるのでしょうか。
できません。

>2.キャラ設定によれば女性でも漁に出ていいのでしょうか、男性じゃないと駄目なのでしょうか(もし設定によれば可能なら、これは追加設定で性別変える以外に方法はないのでしょうか?)

女性は漁に出ることは余りないですが、子供の間とかでは特に問題ないでしょう。

>3.この世界の身分制度は厳格なようですが、やはり身分によっては入れない場所などもあるのでしょうか?

ええ。

>4.信仰の流派を変える、などはできないのでしょうか?

出来ますよ。A-DIC ○信仰の変更 をよくお読みください。
船橋
2006年06月08日 15:17
質問します。
馬鳥と羊鳥は、戦馬と駄馬のかわりと考えてよいでしょうか?
サターン
2006年06月08日 15:24
追加設定の○○の師匠に師事していた、設定について質問です。

師匠として選べるのはすでにコネがあるキャラだけ、とのことですが、
これはどういう意味でしょうか?
生まれ表の吟遊詩人みたいな師匠や先生がいる設定をとらなければ普通はとれない、ということでしょうか?
ひひひ
2006年06月08日 16:27
質問です。
投げ槍は槍として扱うそうですが、その場合抽出はルルブにあるように白兵関係として扱われるのでしょうか?
しらいし裕
2006年06月08日 16:39
たびたび質問すいません。

TT作戦を不在者枠でエントリーしていたのですが、参加賞は貰えるのでしょうか?
貰える場合、根源力はどちらか一方に参加したことになる600か昼夜参加したことになる1200か、その他かどれになるのでしょうか?

よろしくお願いします。
凝り人
2006年06月08日 16:40
質問です。

現在、初心者用ゲームが公式掲示板で進行中ですが、
このセッションで使用したキャラクターを「ターニの帰還」で使う事は出来るのでしょうか?
444
2006年06月08日 17:56
・戦闘の同時解決について質問します。
 奇襲を仕掛けた場合も、反撃は発生するのでしょうか?

・高齢者のほうが若者より絶技の制限で有利ですが、
 逆に高齢者が若者と比べて不利な面はありますか?
 高齢者PCが好きなので気になります。
芝村
2006年06月08日 18:03
>船橋さん
>馬鳥と羊鳥は、戦馬と駄馬のかわりと考えてよいでしょうか?

はい。

>サターンさん
師匠として選べるのはすでにコネがあるキャラだけ、とのことですが、
これはどういう意味でしょうか?

ゲーム中に実際に出会ったキャラでなければ選べません。

>ひひひさん
>質問です。
>投げ槍は槍として扱うそうですが、その場合抽出はルルブにあるように白兵関係として扱われるのでしょうか?

行動宣言次第ですね。


>しらいし裕さん
TT作戦を不在者枠でエントリーしていたのですが、参加賞は貰えるのでしょうか?

ええ。

>貰える場合、根源力はどちらか一方に参加したことになる600か昼夜参加したことになる1200か、その他かどれになるのでしょうか?

片方を希望しているはずですから600になりますね。

>凝り人さん
>現在、初心者用ゲームが公式掲示板で進行中ですが、
>このセッションで使用したキャラクターを「ターニの帰還」で使う事は出来るのでしょうか?

はい。
芝村
2006年06月08日 18:04
>444さん
>・戦闘の同時解決について質問します。
>奇襲を仕掛けた場合も、反撃は発生するのでしょうか?

ケースバイケースです。

>・高齢者のほうが若者より絶技の制限で有利ですが、
>逆に高齢者が若者と比べて不利な面はありますか?

設定にそぐわない成功要素はとれないのでその面で不利ですね。
になし
2006年06月08日 18:13
お久しぶりです、早速ですいませんが戦闘に関して質問させて下さい。

「目標に攻撃したらその対象から攻撃(反撃)が来るものとします」とありますが、2対1の場合などは数が多い方は反撃を受けない人もいる、と考えて良いでしょうか?
またその場合、(行動宣言にてなんの工夫もしなかった場合)誰が反撃を受けるかはどのように決まるのでしょうか?
ライムライト
2006年06月08日 20:03
回答有り難うございました。
ダイスの結果行商になったので鉄製の武器が使えるなー、と
思っての質問だったのですが、説明をよく読んだら鉄剣について
しか触れられていませんでしたね。
早とちりと恥ずかしい勘違い、失礼しました。

ということで確認したいのですが、鉄製の装備は生まれの設定と
PCの設定に説得力があれば購入可能と考えて宜しいでしょうか。
文B-G
2006年06月08日 20:10
回答ありがとうございます。
時間の表記の件、了解しました。
すこし穿ちすぎだったみたいですね。
七飾 蛍
2006年06月08日 20:20
裁縫道具は今回のゲームではどのようなものでしょうか?
普段は針、糸、ボタン、はさみあたりが入っているつもりでいますが、今回は鉄が貴重なので材質が骨など別のものに変わっていたりする程度なのか、もっと根本的な違いがあるのかという意図での質問です
十五夜
2006年06月08日 20:36
師匠について便乗質問です。
>ゲーム中に実際に出会ったキャラでなければ選べません。
とのことですが、
5. 無名(それまで存在しない)のNPC師匠を作成して出会ったことにしてもダメということなのでしょうか?
6. 5の場合、根源力の追加設定で師匠設定をとることはできない、と考えてよいのでしょうか?
くどいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
プレミア
2006年06月08日 20:59
恩典と参加賞について質問させていただきます。
>▽かわりに、2006年以降の招待ゲーム、芝村SDのゲーム、掲示板ゲーム、各種儀式魔術で得た恩典と参加賞は使用、未使用(使用後死亡含む)にかかわらず、使用することが出来ます。
でも死亡したら消えちゃうので注意。

死亡したら消えると言うことですが。
では、生きてさえいれば次回のゲーム等で今回使った恩典・参加賞を別なキャラに使うことはできるのでしょうか?
また、1200の内500だけ使う等の使い方はできるのでしょうか?
こまち
2006年06月08日 20:59
質問です。
初期装備の金額内で購入可能なものは装備(武器防具)のみで道具は購入不可なのでしょうか?
只のひと
2006年06月08日 21:16
武器について質問です。
漁師がつかう銛や鉈はサポーターとしてマウントできるのでしょうか。
できるとしたら成功要素、値段、根源力はどうなるのでしょうか。
エフ
2006年06月08日 21:31
質問させていただきます。
オンセ部門は参加者以外も閲覧できるオープンな場所で
行われるのか、それともメッセ等の参加者以外は閲覧できない
形式、どちらで行われるのでしょうか?
もし、閲覧ができない方法で行われるのなら
そのログやゲームの内容を小説化したもの等は
公開されるのでしょうか?
YOT
2006年06月08日 21:35
いくつか質問です
1:雨の司の初期所持品として以下の品物は認められますか?
棍棒(旅用の杖として)、反物(絹)、楽器(竪琴)
2:楽器を購入する場合に竪琴以外(鈴とか)も指定できますか?
3:同時解決時の霜の呪いの効果は以下の認識で正しいでしょうか?
霜の呪い×2を封印の悪魔に使用した場合
封印の悪魔の攻撃要素:1200→1000
(霜の呪いの停止分その他900+防御900+攻撃200)
封印の悪魔の防御要素:900
(霜の呪いの停止分その他900+攻撃1100等)

以上よろしくお願いします。
haru
2006年06月08日 22:13
質問です。
師匠の追加設定に、無名のPLと同じ宗派の高位神官や長老(4000相当)等を設定することは出来るでしょうか。
姫つつじ
2006年06月08日 22:17
回答ありがとうございます。あと少し読み過ごしていて申し訳ありません・・・・。
あと追加質問です。
*女性は漁に出るのは子供だとあまり問題ないようですが、大人だった場合、やはり家の都合などで漁に出ないと駄目、とかいう設定でないと駄目なのでしょうか?
*漁師は文盲だそうですが、文盲が学問の神をあがめるのは設定上無理なのでしょうか?
*流派は変えられるそうですが、それを設定に組み込んで絶技をそれぞれ違う信仰の絶技を覚えることはできますか?
以上です、お手数かけますがよろしくお願いします。
スピーカー
2006年06月08日 22:27
質問です。
物語の舞台となる世界では、文字はどのような形で筆記されていますか?
筆記用具・書き付ける用紙の種類など、特別に設定を必要とするならば教えてください。
stand
2006年06月08日 22:36
ちまちまと質問をさせていただきます~。
1.「2006年以降の招待ゲーム、芝村SDのゲーム、掲示板ゲーム、各種儀式魔術で得た恩典と参加賞は使用、未使用(使用後死亡含む)にかかわらず、使用することが出来ます。」
と言う事は例えば、TT作戦夜の部で使用したTT作戦昼の部の根源力も使えると考えてよいのでしょうか?

2.気が早い質問ですが、ガンオケ緑編が発生した場合、小儀式魔術白いオーケストラやTT作戦で使用したキャラは使えるのでしょうか?

3.質問1と2が両方OKな場合、既に白オケやTT作戦で使用したキャラにつぎ込んだ根源力は有効なままですか?(ターニの帰還との2重使用になると思うのですが)

4.最後にくだらない質問ですが、星の女神アブタマルだけ、どうして名前を伸ばさないんですか?
 
以上、お手数ですがよろしくお願いします~。
リック
2006年06月08日 23:07
初心者ながらひとつ質問です。
善き魔法使いをダイスでひきあてました。が、ルルブによると絶技薬品作成一回につき金貨50枚必要とあります。初期所持金20枚では使用できないと思うのですが?絶技使用するには金貨を最低30枚プレイングで得なければなりませんか?
駄文しつれいしました。
stand
2006年06月09日 00:06
すいません、追加で質問を。

「設定背景がしっかり理由付けできていれば鉄製の武器を4倍の値段で手に入れることが出来る」との事ですが、鉄製の棍棒も可能ですか?
またその場合、値段はやっぱり4倍ですか?

よろしくお願いします。
sisi
2006年06月09日 00:39
質問です
白魔法使いの修得可能絶技に変身がありますが
ルール変更の追加設定で
変身 ありません。
となっています、これは修得は可能だが変身できないという意味でしょうか?
え~
2006年06月09日 00:44
>2006年以降に得た恩典と参加賞は使用、未使用(使用後死亡含む)にかかわらず、使用することが出来ます。でも死亡したら消えちゃうので注意。

それについて質問なんですが、俺の場合TT作戦午後の部にエントリーの時点で「白いオーケストラ」恩典根源力1000とTT作戦午前の部参加賞600を使って合計根源力2600でPC名「花井柾之」でエントリーして生き残りました。
今回のターニでは使用した根源力も使えるので上に書いた根源力1600を使用してキャラを作成したとして、その後そのキャラが死亡したとしたらそのキャラに使った根源力1600は無くなる所までは分かるんです。ただその場合、そのキャラに使用した根源力はターニ以前に使用済みの根源力なので、その以前に使用した方のもなくなるんでしょうか?つまりTT作戦午後の部で使用したPC名「花井柾之」の根源力も2600から1600が無くなって根源力1000になるのでしょうか?
よろしくお願いします。
sisi
2006年06月09日 00:50
あと、原型が少年期だと
武器類は全て子供サイズでないといけないのでしょうか?
副属性にムキムキが付いているのは大人用の武器装備可能の理由になりますか?
熾正
2006年06月09日 01:27
質問です。
掲示板ゲームでは、成功要素とマウントの変更はどのタイミングでできるのでしょうか?
葛野
2006年06月09日 01:43
「雨の司」は修行を終えて故郷へ帰るのが最後の旅ということですが、たとえば、「雨の司」が絶えた村から招かれて遠出するというようなことは無かったのでしょうか?

「雨の司」の設定と「旅の理由」というのがうまく結びつかなかったので、質問させていただきます。
八軒
2006年06月09日 02:19
セントラルの質疑応答です

+ ぽんすけ > そんな訳でシード権持ってるみんな頑張れ。私は情報集めに専念します(遠い目) (6/9-00:31:34)
+ 芝村 > ぽんすけさんも出れると思うよ。というか。結構みんなにチャンス廻るはずだよ。 (6/9-00:32:48)
+ まだら牛 > ええと、ターニA-DICのキャラメイクで生まれが職業犯罪者になったんですが、「今は改心して足を洗っている」という設定はアリですか?>芝村さん (6/9-00:34:42)
+ 芝村 > いいですよ。生まれだけなんで>まだら牛さん (6/9-00:35:35)
+ manaly > ワタシも質問です。武器の重量は根源力の10分の1というのが基本ですが、今回のように鉄器で根源力が倍になった場合、重量も同じく倍になりますでしょうか? (6/9-00:36:53)
+ 芝村 > SD次第ですが私なら倍にします>manalyさん (6/9-00:38:11)
八軒
2006年06月09日 02:20
+ 那限逢真 > 便乗で質問です。棍棒は鉄器にすることが出来ますか? (6/9-00:38:02)
+ 芝村 > 出来ません。>那限逢真さん (6/9-00:38:32)
+ ひひひ > 生まれについてですけど、過去にその職業になっていればいいということなんでしょうか? (6/9-00:37:39)
+ 芝村 > いいえ。>ひひひさん 都合よく解釈されても困ります。 (6/9-00:38:55)
+ ひひひ > また、感想板で投げ槍について聞きましたが、白兵として投げずに使うこともできる、ということなんでしょうか? (6/9-00:38:16)
+ 芝村 > 行動宣言次第ですね。>ひひひさん (6/9-00:40:10)
+ 玄霧 > 便乗で質問させてもらいます。アーノマーホを信仰している場合、「魔術の全否定から始まる」とあるので魔法系絶技は取れないということですか? (6/9-00:38:56)
+ 芝村 > SD次第ですが私なら一旦認めます>玄霧さん (6/9-00:41:00)
八軒
2006年06月09日 02:21
+ ぽんすけ > GWセッションのPCの金貨、RPボーナスををそのまま使う事は出来ますか?(A-DIC見たら無理っぽそうだったので) (6/9-00:41:35)
+ 芝村 > 出来ません>ぽんすけさん (6/9-00:42:37)
+ 那限逢真 > 食客の設定にある「考えられる限りの武装」の中には鉄器も含まれていますか? (6/9-00:41:54)
+ 芝村 > いいえ>那限逢真さん (6/9-00:42:50)
+ 芝村 > というか。鉄器仕えるのは原則いないはずだよ。 (6/9-00:44:22)
+ 那限逢真 > あれ? では、鉄器使用の背景設定ってなんでしょうか? (6/9-00:45:33)
+ 芝村 > 頭を使ってください。>那限逢真 使えないのであれば、普通に青銅製品を使いましょう。 (6/9-00:47:26)
+ 都 > あれ、行商だと鉄剣装備の場合もないですか?<鉄器 (6/9-00:46:26)
+ 芝村 > 東部まで行っているとはかいてないね。行商は>都 (6/9-00:49:13)
八軒
2006年06月09日 02:21
+ manaly > え。・・・「新しい神の神官」って鉄器持てませんでしたっけ(汗<鉄器使えるのは原則いない>芝村さん (6/9-00:46:37)
+ 芝村 > 貴方は頭を使ったほうがいい。>manalyさん 私はなぜ原則といったのか良く検討すべきだ (6/9-00:50:00)
+ ぽんすけ > では、GWセッションのファンタジーのPCと今回の製作PCはまったく別の人扱いと考えても良いですよね? (6/9-00:44:11)
+ 芝村 > ええ。>ぽんすけさん (6/9-00:44:51)
+ クボタ短時間。 > あ、私も質問をお願いいたします。「棍棒」は何で作られている前提ですか?>芝村さん (6/9-00:45:55)
+ 芝村 > 大腿骨に布巻きじゃない?>クボタ (6/9-00:48:12)
八軒
2006年06月09日 02:22
+ 玄霧 > 追加で質問です。ゲーム内で他のPCにあったときに相手が許せば弟子の申し込みとか可能ですか?
+ 芝村 > 根源力次第>玄霧さん
+ 真琴 > 師匠設定についてですが、「ゲーム内で出会った相手だけ」とのことですが、どの程度の関係が必要と考えておられるか指標をいただけませんでしょうか?(出会うだけでいい、RPB何点相当程度のロールを必要とする、などの)>芝村さん
+ 芝村 > 師匠になれるくらいの間柄>真琴さん
+ 八軒 > あ、竹を体に巻いて稲妻の指とかのダメージを軽減できますか?魔法は物理的な障壁は問題になりませんか?>芝村さん
+ 芝村 > 無理>八軒さん
+ 玄霧 > ってことは、根源力3200の場合はOKなのかな・・・>根源力しだい
+ 芝村 > 私なら4000から5000までの間のみ認めるね。>玄霧

以上です。
一号
2006年06月09日 12:58
行商キャラになりました。
槍ほど物騒なものはいらないので、天秤棒のような丈夫な木の棒を購入する場合、買い物制限、値段、根源力はいくらになりますか?
また成功要素に「叩く」「突く」「払う」「受け流す」を登録できますか?
芝村
2006年06月09日 13:15
>になしさん
>「目標に攻撃したらその対象から攻撃(反撃)が来るものとします」とありますが、2対1の場合などは数が多い方は反撃を受けない人もいる、と考えて良いでしょうか?

ケースバイケースです。

>ライムライトさん
>ということで確認したいのですが、鉄製の装備は生まれの設定と
>PCの設定に説得力があれば購入可能と考えて宜しいでしょうか。

ええ。非常に難しいですが、出来なくもありません。


>七飾 蛍さん
>裁縫道具は今回のゲームではどのようなものでしょうか?

普通と同じようなものですが、針の材質は骨でしょう。
またボタンはありません。

>十五夜
>5. 無名(それまで存在しない)のNPC師匠を作成して出会ったことにしてもダメということなのでしょうか?

ええ。駄目です。

>6. 5の場合、根源力の追加設定で師匠設定をとることはできない、と考えてよいのでしょうか?

ええ。駄目です。
芝村
2006年06月09日 13:21
>プレミアさん
死亡したら消えると言うことですが。
では、生きてさえいれば次回のゲーム等で今回使った恩典・参加賞を別なキャラに使うことはできるのでしょうか?

いいえ。出来ません。とはいえ、大事に持っててももう使用機会ないかも・・・
(年末には少しあるかな?)

>また、1200の内500だけ使う等の使い方はできるのでしょうか?

ゲームごとに投入をお選びください。


>こまちさん
>初期装備の金額内で購入可能なものは装備(武器防具)のみで道具は購入不可なのでしょうか?

可能ですよ。

>只のひとさん
武器について質問です。
漁師がつかう銛や鉈はサポーターとしてマウントできるのでしょうか。
できるとしたら成功要素、値段、根源力はどうなるのでしょうか。

鉈=小剣(かわりに突くはない。切るが+1)
銛=投げ槍と同じ。
です。
芝村
2006年06月09日 13:27
>YOTさん
1:雨の司の初期所持品として以下の品物は認められますか?
棍棒(旅用の杖として)、反物(絹)、楽器(竪琴)

いいでしょう。

2:楽器を購入する場合に竪琴以外(鈴とか)も指定できますか?

ええ。

3:同時解決時の霜の呪いの効果は以下の認識で正しいでしょうか?
霜の呪い×2を封印の悪魔に使用した場合

同時なんで普通に一度効果は発生します。

>haruさん
>師匠の追加設定に、無名のPLと同じ宗派の高位神官や長老(4000相当)等を設定することは出来るでしょうか。

出来ません。
芝村
2006年06月09日 13:27
>姫つつじさん
*女性は漁に出るのは子供だとあまり問題ないようですが、大人だった場合、やはり家の都合などで漁に出ないと駄目、とかいう設定でないと駄目なのでしょうか?

そうですね。

*漁師は文盲だそうですが、文盲が学問の神をあがめるのは設定上無理なのでしょうか?

いいえ。良くある話です。それで学問を修める手もあります。

*流派は変えられるそうですが、それを設定に組み込んで絶技をそれぞれ違う信仰の絶技を覚えることはできますか?

初期状態では無理です。ロールプレイングボーナスを稼いでください。
芝村
2006年06月09日 13:30
>スピーカー
>物語の舞台となる世界では、文字はどのような形で筆記されていますか?

ナイフで竹を削って記述します。

>standさん
>1.「2006年以降の招待ゲーム、芝村SDのゲーム、掲示板ゲーム、各種儀式魔術で得た恩典と参加賞は使用、未使用(使用後死亡含む)にかかわらず、使用することが出来ます。」
と言う事は例えば、TT作戦夜の部で使用したTT作戦昼の部の根源力も使えると考えてよいのでしょうか?

はい。

>2.気が早い質問ですが、ガンオケ緑編が発生した場合、小儀式魔術白いオーケストラやTT作戦で使用したキャラは使えるのでしょうか?

生きていれば。

>3.質問1と2が両方OKな場合、既に白オケやTT作戦で使用したキャラにつぎ込んだ根源力は有効なままですか?(ターニの帰還との2重使用になると思うのですが)

いいえ。根源力は初期値に戻ります。

>4.最後にくだらない質問ですが、星の女神アブタマルだけ、どうして名前を伸ばさないんですか?

言語ルールによるものです。
芝村
2006年06月09日 13:33
>リックさん
善き魔法使いをダイスでひきあてました。が、ルルブによると絶技薬品作成一回につき金貨50枚必要とあります。初期所持金20枚では使用できないと思うのですが?絶技使用するには金貨を最低30枚プレイングで得なければなりませんか?

ええ。使用できませんね。

>sisiさん
白魔法使いの修得可能絶技に変身がありますが
ルール変更の追加設定で
変身 ありません。
となっています、これは修得は可能だが変身できないという意味でしょうか?

追加設定の変身が出来ないだけです。


>え~さん
standさんへの回答で書いてますんで参考にしてください。

>sisiさん
あと、原型が少年期だと
武器類は全て子供サイズでないといけないのでしょうか?

いいえ。逆に子供サイズはありません。
芝村
2006年06月09日 13:37
>熾正さん
掲示板ゲームでは、成功要素とマウントの変更はどのタイミングでできるのでしょうか?

エントリー時ですよ。

>葛野さん
「雨の司」は修行を終えて故郷へ帰るのが最後の旅ということですが、たとえば、「雨の司」が絶えた村から招かれて遠出するというようなことは無かったのでしょうか?

ありえますね。


>一号さん
>槍ほど物騒なものはいらないので、天秤棒のような丈夫な木の棒を購入する場合、買い物制限、値段、根源力はいくらになりますか?

文化的に存在しません。購入不可。
YOT
2006年06月09日 14:56
回答有難うございます。それと追加質問です。
1:一般的な雨の司は高位の雨の女神の信者として認められますか?
(無慈悲な選別者として霜の呪い等を習得できますか?)

2:霜の呪いによる人口調整については以下の認識で正しいでしょうか?
労働力に成りえない者に対してと、農地の減少時等の人口調整に使用する。

3:農村の家族構成については以下の認識で正しいでしょうか?
家長である女性とその夫、跡取りの長女、労働力である家長の男兄弟と家長の息子達。
堂島
2006年06月09日 15:02
ダイスロールの結果、男で老年期の新しい神の神官になったのですが、疑問が多くイメージがつかめません。よろしければ、神知者の歴史、組織構成、教義、魔法使い全般を嫌っている理由、現神の扱い、神はどうやって代替わりするのか、ゴントファリアの場所と扱い、東方の国の文化、オアファリア地方での社会的な身分立場、老年期の神官はどういった立場にあるのが一般的なのか、などの設定に関する説明をお願いします。
SS
2006年06月09日 15:22

長めの丈夫な木の棒が存在しない文化なんですか?
その地域に存在する植物は軟らかい木材になる樹木(もしくは長い棒を作れるほどには成長しない)と竹と草類のみということですか?
一号
2006年06月09日 16:28
>文化的に存在しません。購入不可。
では青銅で両端を補強したクォータースタッフは存在しますか?存在する場合はそのデータを教えてください。よろしくお願いします。
鷹月
2006年06月09日 16:38
設定的な質問をします、お願いします。

初期装備に金貨○枚相当、で、複数の装備を獲得して構いませんか?
「農夫が革鎧を持っている」と言う設定にする為に
①先祖が冒険者で代々伝わっている
②農作業に使っていた家畜が死んだ時バラして材料にして革鎧を作った
上記二つの内どちらならOKですか?

そもそも農夫は、家畜は農作業に使う為に飼ってますよね?
姫つつじ
2006年06月09日 16:53
何回もしつこく質問して申し訳ありませんでした。
生憎掲示板ゲーム1、2には参加できませんでしたが、次のゲームと本戦までにはキャラを仕上げます。待ってろよ航~。
静葉
2006年06月09日 17:06
質問です。

楽器の購入で竪琴以外も指定できるそうですが、どのようなものまでなら可能なのでしょうか?
また、鈴を指定した場合、神楽鈴のようなものでしょうか?
それとも熊よけ鈴のようなものが複数個入手できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします(礼
どい
2006年06月09日 17:40
PCを作成していて、ふと不安になったので確認させてください。
少年で食客(剣士)を作成しているのですが、
①盾(正確には小盾)と手斧を持った戦闘スタイルの場合、青年のそれと比べて何かデメリットはありますか?
②「少年で食客」というキャラが、ゲームの舞台で存在しますか?もし存在するのであれば、どんな役割を果たしているのでしょうか?
③②に関係した質問です。「少年で食客」が存在し、特定の役割が存在する場合、設定上有利・不利になる事柄があれば、教えていただけませんか?
鯨井 正誤
2006年06月09日 17:58
>稲妻の神 ターカデーラ(黄)
>男性の多くは間抜けでも雨の女神に次いで偉いこの神を(しぶしぶと)
>信仰していますが、あんまり役には立っていないようです。
>愛しい女を取り戻すための行動であれば、この神は時折力を貸します。
とありますが女性PCが信仰し、絶技を修得することは出来ますか?
PCが信仰するに足る理由を設定すれば大丈夫でしょうか。
スピーカー
2006年06月09日 20:09
回答ありがとうございます。
ナイフと竹で製作された文書が、(読み書きできる人々の間で)やりとりされている世界だと理解できました。


琢磨
2006年06月09日 20:29
芝村さん質問に答えてくださってありがとうございました。
ですがキャラ作成中気になった事があるので、また質問させてください。
【1】
雨の司の信仰は雨の女神固定ですか?
他の土着神を信仰してはいけないのでしょうか?
そして他の神を信仰したとして、雨の女神への信仰心はどうなりますか?
【2】
追加設定と絶技取得を習得できる状況になっても、
それを一時保留してその後、ゲームの進行状況によって
保留した設定・絶技を自由に習得してもかまいませんか?
ライムライト
2006年06月09日 20:34
回答有り難うございます。
どうも鉄器にこだわるのは良くないようなので、
路線変更して考えてみる事にします。

何度も質問して恐縮ですが、以下についてもお願いします。

・行商の初期所持品に反物(絹)は認められますか?
・認められるならば、購入には反物1本あたり金貨何枚必要ですか?
(都市部なら金貨40枚で1本買えるのでしょうか)
・羊鳥を使用した場合の持ち運べる重量と状態に関してですが、
P65の「重量」の項の数値をそれぞれ5倍にすればよろしいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
越前
2006年06月09日 20:59
こんばんは、鉄がらみで質問があります。
1:この世界に隕石は降ってきますか?
2:降ってくるならば隕鉄は存在しますか?
3:存在するならば、それを取得することはできますか?
4:可能であるならば、どのような方法が適正ですか?
(例:成功要素登録、追加設定等)

よろしくお願いします。
ひひひ
2006年06月09日 21:08
質問です。
絶技【かぼちゃの馬車】についてですが、絶技を使用した時点で車輪ってついてますか?
もしくは他の移動手段があるんでしょうか?
鉄が基本的にないという事ですので。
空飛びペンギン
2006年06月09日 21:59
ついにルルブを手に入れてしまいました。

それで根源力をざっと計算してみたところ、
基本(2000)+白オケ恩典(1000)+TT作戦夜の部(600)
+緑オケ参加(300)+緑オケ第六問(200)+なつこ参加(100)で、4200になったのですが、
この場合、これまで芝村SDのゲームに参加した事がなくても追加設定をとっていいのでしょうか?

あと、今は4200で、次に追加設定を得られる4400には足りず、されど、4001は超えている、この状態では根源力4000までのボックスと根源力4001以上のボックスのどちらから選べばよいのでしょうか?
おにくす@田代好
2006年06月09日 22:09
 質問失礼します。

 判定単位500で、槍を投げる判定の時、
投げ槍 根源力400
槍投げ器根源力200
両手持ち  +200
 の状態だと、成功要素二つ分になりますか?

 この槍投げ器を、投げ槍にマウントしても同様の効果を得れますか?
 その場合、投げ専用になりますか?

ファンタジーのアイテムの扱いがよくわからないので学習中です。
どうぞよろしくお願いします。
haru
2006年06月09日 22:36
同時解決について質問します。
攻撃と防御の成功要素を分けて同時に提出とのことですが、今回のルールでも敵に攻撃する場合、あるいは敵から攻撃される場合の難易度は敵の攻撃成功要素や防御成功要素の二倍と考えてよろしいでしょうか。
高渡
2006年06月09日 22:50
芝村さん前回への回答有難うございました。
追加で質問させてください。

追加設定:実は有名人の子孫だった
はゲーム中に登場する名前付きの有名人でなければいけないのでしょうか?

追加設定:実は悪の組織セプテントリオンと戦う世界移動者である
を取ることで(もちろん生き残り)ターニに使用したキャラを別のゲームに使用することはできますか?

根源力追加で最初から追加設定や絶技がとれる状態でも
設定上の関係でとりたい絶技が取れない場合
習得できるようになるまで(師匠をみつけるなど)
絶技の習得を保留することはできますか?
それとも今習得できる絶技を必ず増やさなければならないのでしょうか?

よろしくおねがいいたします。
武図書@青にして竹
2006年06月09日 23:31
 畏れ入りますが、芝村さんに質問させて下さい。

 漁師の場合、漁船の船櫂を棍棒の代わりに使用できますか? 小型のボートを高速で漕ぐ時に用いるオールは強靭で、それを振るう漁師が護身具として使用するウェーキ術?なる武術が琉球に伝わっていたそうなので。
 もし使えるとしたら、棍棒の「砕く×3」よりも、戦槌の「砕く×4」に近いと思うものの、漁師なら買い物制限や価格に引っかからないかもしれないな、と。半額で済むとか。
ke!
2006年06月10日 00:02
質問に答えてくださいありがとうございました。チャットで話し合ったところ疑問点が挙がったので、質問させていただきます。

・仲の良いNPCは根源力がありますが、原型の設定して成功要素を得ることができますか。それともアイテムのような扱いになるのでしょうか。
そして、人間以外(犬や鳥、猫などの動物、ペットまたは家畜)でも可能ですか?

・生まれが神知者でも、RPBをためることで他の神を信仰することができますか。

それではよろしくお願いします。
青狸
2006年06月10日 01:26
質問させていただきます。

・鍛冶師の説明の中に
「鍛冶師は特別な印を刻んでメッセージにすることが出来ました。」
とありますが絶技メッセージを持っている鍛冶師はこの説明にしたがって
絶技使用をしなければいけませんか?
それともルールブックにあるように魔法として使用しても構いませんか?

・ターニやコウ、アーミといった白の章メンバーは
こちらの言うことが理解できますか?
また逆はどうでしょうか?不可能な場合絶技「動物と話せる」が必要でしょうか?

以上です。よろしくお願いします。
天神
2006年06月10日 08:06
かなり基本的なことですが
エントリーと開始はどこでやりますか?
十五夜
2006年06月10日 09:54
>天神さん
お急ぎかもしれないので、私の把握している情報を出します。
掲示板ゲームはAの魔法陣掲示板で行われるものと思われます。
http://www.alfasystem.net/A/bbs.html
現状、すでに2ゲームが開始され、エントリーが締め切られています。

オンセの募集も同掲示板で行われると見られます。索引手伝い分については募集があってます。白オケシードについては現状未募集。

以下のWikiページで、状況について有志によるまとめがおこなわれていますのでよろしければご利用ください。
http://www3.atwiki.jp/jyugoya/pages/88.html
katze
2006年06月10日 13:22
質問です。
1.漁師の漁の手法を教えてください。
2.漁師達の魚の調理器具を教えてください。
あと、自宅PCの調子が悪いのでネカフェに走りたいんですが、
大体でも開始時間は教えていただけませんでしょうか・・・?
rakua
2006年06月10日 14:51
文化的に木を使ったものはないそうですが、竹を棒の代わりなどに使ったものも存在しないのでしょうか?竹槍とか
天神
2006年06月10日 16:06
十五夜さんありがとうございます

ところでエントリーの方は何時頃はじまるのでしょうか?
睦月
2006年06月10日 19:12
質問です。
シオーネアーラを熱心に信仰していた場合にはやはり先に判定されている方のようにお金儲けをすることは出来ないのでしょうか?
また、熱心に信仰していても信仰で習得した絶技をお金儲けなどに使用しない場合には問題ないのでしょうか?
haru
2006年06月10日 21:20
反物について質問します。
反物は通過として扱う風に記載されていますが、では以下のことは出来るでしょうか。
・農夫が金貨20枚(半額)相当の反物を持って旅に出る。
・開催地が都市のゲームのエントリー時に、それを売って装備に交換した状態ではじめる。
たる
2006年06月11日 02:07
質問させていただきます。
1上質な武器、防具を購入することはできますか
2お酒を持つための条件はありますか
道化見習い
2006年06月11日 03:02
「○絶技習得制限
生まれ表と信仰表で修得可能な絶技しか修得できません。」
と書かれてありますが、
「>3.追加設定で師匠を設定した場合、生まれ表・信仰表による絶技制限を無視して(師匠の持つ)絶技を取得できますか?
出来ますが、師匠として選べるのはすでにコネがあるキャラだけです。」
と質問に対する答えより、もしかして、追加設定を利用すれば、本来取れない絶技を取ることができるのかなぁと思いまして。
例えば、自分、今回の初心者ゲームで根源力を頂いたおかげで追加設定を取れるようになったのですが、それを利用して「実は美形だった。」を取って、その追加設定を理由に絶技【魅惑】を取ろうかと思いまして。
以上、よろしくお願いします。
道化見習い
2006年06月11日 03:05
しまった、質問形式になってない(汗
正しくは、上記のような方法で絶技を習得しても問題ないでしょうか?
です。
失礼しました。
では、これにて。
はこ
2006年06月11日 07:50
絶技「治療」について聞きたいのですが
コーミナーミ信者の治療は外科的な治療ができる、とありますが、
生まれが神官の治療は内科的な治療(薬の処方)、ということなのでしょうか。
それとも外科的な治療も出来るのでしょうか。
二郎真君
2006年06月11日 08:59
道化見習いさん、練習ゲーム1お疲れ様でした。今後もお互い漁師なんでよろしくお願いします。

で、ですね絶技の習得に関してなんですが芝村さんの回答の意味は
「師匠がいないと新しい追加絶技はおぼえれない」
ということなんで追加設定だけでは絶技は覚えれないです。(絶技は魔法みたいなもので他人に教えてもらわないと使えないのです。)

コージに笑顔を作戦での行動が成功していてコージの根源力が師匠になれる値ならコネができたでしょうが・・・。

では本戦などでまたお会いしましょう。
二郎真君
2006年06月11日 13:27
コメントしたあとで気づきました
コージを師匠にできるのか質問すればいいじゃん!(遅すぎ・・・)

質問です。
1:コージは師匠になりうる根源力を持っているのでしょうか

  1がOKな場合
2:コージはどのようなキャラでしょうか。
3:練習ゲーム1の行動成功者はコージとのコネができたと考えてよろしいでしょうか。

  その他
4:私のキャラは根源力2600でエントリーしましたが追加絶技しか登録していません。根源力追加なしで次回ゲームに参加する時に追加設定してもよろしいでしょうか。
5:追加絶技取得可能な状況で同じパーティーの仲間から絶技を教わる事もできる、というルールがあったと思いますがターニの帰還ゲームで協調宣言した仲間の絶技を習得可能ですか?(もちろん仲間の許可を得てですが)
6:熱心な信者でしか覚えれない絶技は師匠がいても覚えれないと思うのですがどうでしょうか。

以上多くなりましたがお願いいたします。
鷹月
2006年06月11日 21:53
以下のアイテムのデータをお教え下さい。
①鍬
②鎌
姫つつじ
2006年06月11日 22:57
何か上をパッと見たら凄いことになってますね(またあんたって人は・・・・・)
かなりどうでもいい質問なんですが、このヤーガってメガネつけてるんですかねぇ?(いや、何となく、なんですが。鉄貴重品ならつけてないだろうけど、つけてないとヤーガじゃないじゃんというか)
風追い人
2006年06月12日 21:23
A-DIC(ターニの帰還)や記事を見ていて出てきた疑問点についての質問です。
1.鉄器について
1)どうもA-DICを見る限りでは鉄器を製造する技術そのものがオアファリアでは発達しておらず、また行商(鉄剣という記述が文字通りなら)と新しい神の神官(神知者)は所持している場合があるようですが、これは東部にあるゴントファリアで鉄器を製造する技術が発達しているからなのでしょうか?
2)基本的には(新しい神の神官と親しい貴族を除く)貴族の間でも鉄器はまず見かけないと考えていいのでしょうか?
(続きます)
風追い人
2006年06月12日 21:24
2.新しい神の神官(神知者)について
1)彼らがオアファリアに来ている目的は
 ア)基本的には異教の人に改宗を勧めている(布教しに来ている)。
 イ)異教徒を排除しに来ている。
 ウ)複数の派閥?に分かれていて様々である。
 エ)組織としてまとまった方針はなく、個人毎にかなりばらつきがある。
 オ)その他
 のどれになるのでしょうか?
(新しい神の神官の説明では宣教師とあり、
一方新しい神の説明では「他の宗教を敵としてみなしており、他の宗教と激しい戦いを繰り返しています。」とあるので・・)
2)オアファリアに住んでいる人の新しい神の神官に対する認識はどんな感じなのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
芝村
2006年06月13日 00:49
YOTさん
>1:一般的な雨の司は高位の雨の女神の信者として認められますか?
 申請された設定次第です。

>2:霜の呪いによる人口調整については以下の認識で正しいでしょうか?
労働力に成りえない者に対してと、農地の減少時等の人口調整に使用する。

ええ。

>3:農村の家族構成については以下の認識で正しいでしょうか?
>家長である女性とその夫、跡取りの長女、労働力である家長の男兄弟と家長の息子達。

家長の男兄弟は一般に婿として家を出ます。

>堂島さん
>ダイスロールの結果、男で老年期の新しい神の神官になったのですが、疑問が多くイメージがつかめません。

その場合はキャラクターを作り直してください。
貴方には向いていませんし、(よくある話ですが)楽しくもないでしょう。

>SSさん
>長めの丈夫な木の棒が存在しない文化なんですか?

そうですね。竹がメインです。
芝村
2006年06月13日 00:50
>一号さん
>文化的に存在しません。購入不可。
>では青銅で両端を補強したクォータースタッフは存在しますか?存在する場合はそのデータを教えてください。よろしくお願いします。

いや、だからないんです。竹の杖はあっても有効打撃武器としての木の棒はないんです。


>鷹月さん
>初期装備に金貨○枚相当、で、複数の装備を獲得して構いませんか?

はい。

>「農夫が革鎧を持っている」と言う設定にする為に
①先祖が冒険者で代々伝わっている
②農作業に使っていた家畜が死んだ時バラして材料にして革鎧を作った

どっちも駄目でしょう。革鎧はメンテが大変なんで1はないでしょうし、2ならもっと有用ななにかを作っているでしょう。

>静葉さん
>楽器の購入で竪琴以外も指定できるそうですが、どのようなものまでなら可能なのでしょうか?

SDに相談してください。こんなんはありですかーとか。

>また、鈴を指定した場合、神楽鈴のようなものでしょうか?

ハンドベルみたいなものになると思います。
芝村
2006年06月13日 00:54
>どいさん
①盾(正確には小盾)と手斧を持った戦闘スタイルの場合、青年のそれと比べて何かデメリットはありますか?

ないです。

②「少年で食客」というキャラが、ゲームの舞台で存在しますか?もし存在するのであれば、どんな役割を果たしているのでしょうか?

ええ。おそらくありがちなのは稚児、次に学友でしょう。

③②に関係した質問です。「少年で食客」が存在し、特定の役割が存在する場合、設定上有利・不利になる事柄があれば、教えていただけませんか?

プレイヤーの申請する設定次第でいろいろありますね。
でもまあ、戦闘用途を期待されて食客になることはまれでしょう。


>鯨井 正誤さん
>稲妻の神 ターカデーラ(黄)
>を女性PCが信仰し、絶技を修得することは出来ますか?

出来ます。適切な設定説明次第です。
ただ、難しいですよ。
芝村
2006年06月13日 00:59
>琢磨さん
【1】
>雨の司の信仰は雨の女神固定ですか?

基本的には。もちろん設定申請が通れば特に問題はありません。

【2】
追加設定と絶技取得を習得できる状況になっても、
それを一時保留してその後、ゲームの進行状況によって
保留した設定・絶技を自由に習得してもかまいませんか?

いいえ。多くの場合絶技習得には時間がかかるんで簡単には習得できません。


>ライムライトさん
>・行商の初期所持品に反物(絹)は認められますか?

はい。

>・認められるならば、購入には反物1本あたり金貨何枚必要ですか?

5枚くらいですね。

>・羊鳥を使用した場合の持ち運べる重量と状態に関してですが、
P65の「重量」の項の数値をそれぞれ5倍にすればよろしいのでしょうか?

はい。

>越前さん
1:この世界に隕石は降ってきますか?

いえ。


>ひひひさん
>質問です。
>絶技【かぼちゃの馬車】についてですが、絶技を使用した時点で車輪ってついてますか?

ついてませんよ。魔法で浮いています。
芝村
2006年06月13日 01:02
>空飛びペンギンさん
>これまで芝村SDのゲームに参加した事がなくても追加設定をとっていいのでしょうか?

ええ。

>今は4200で、次に追加設定を得られる4400には足りず、されど、4001は超えている、この状態では根源力4000までのボックスと根源力4001以上のボックスのどちらから選べばよいのでしょうか?

いいえ。習得タイミングごとに順番に取るようにしてください。


>おにくす@田代好さん
判定単位500で、槍を投げる判定の時、
投げ槍 根源力400
槍投げ器根源力200
両手持ち  +200
の状態だと、成功要素二つ分になりますか?

なりますね。

この槍投げ器を、投げ槍にマウントしても同様の効果を得れますか?

ええ。

その場合、投げ専用になりますか?

ええ。

芝村
2006年06月13日 01:04
>haruさん
同時解決について質問します。
攻撃と防御の成功要素を分けて同時に提出とのことですが、今回のルールでも敵に攻撃する場合、あるいは敵から攻撃される場合の難易度は敵の攻撃成功要素や防御成功要素の二倍と考えてよろしいでしょうか。

ええ。敵は基本的にダイス振りませんからそうですね。

>高渡さん
>追加設定:実は有名人の子孫だった
>はゲーム中に登場する名前付きの有名人でなければいけないのでしょうか?

ええ。

>追加設定:実は悪の組織セプテントリオンと戦う世界移動者である
>を取ることで(もちろん生き残り)ターニに使用したキャラを別のゲームに使用することはできますか?

はい。

>根源力追加で最初から追加設定や絶技がとれる状態でも
>設定上の関係でとりたい絶技が取れない場合
>習得できるようになるまで(師匠をみつけるなど)
>絶技の習得を保留することはできますか?
>それとも今習得できる絶技を必ず増やさなければならないのでしょうか?

今回は不自由な設定が多いんで、保留を許可します。
芝村
2006年06月13日 01:10
>武図書@青にして竹さん
>漁師の場合、漁船の船櫂を棍棒の代わりに使用できますか?

宮本武蔵ですね。ええ。

>もし使えるとしたら、棍棒の「砕く×3」よりも、戦槌の「砕く×4」に近いと思うものの、漁師なら買い物制限や価格に引っかからないかもしれないな、と。半額で済むとか。

使いにくいので威力は棍棒と同じでしょう。値段も同じです。

>ke!さん
>・仲の良いNPCは根源力がありますが、原型の設定して成功要素を得ることができますか。

ええ。

>そして、人間以外(犬や鳥、猫などの動物、ペットまたは家畜)でも可能ですか?

ええ。

>・生まれが神知者でも、RPBをためることで他の神を信仰することができますか。

ええ。

芝村
2006年06月13日 01:11
>青狸さん
>絶技メッセージを持っている鍛冶師は設定説明にしたがって
絶技使用をしなければいけませんか?

ええ。

・ターニやコウ、アーミといった白の章メンバーは
こちらの言うことが理解できますか?
また逆はどうでしょうか?不可能な場合絶技「動物と話せる」が必要でしょうか?

あってもいないので貴方には分かりません。


>天神さん
>かなり基本的なことですが
>エントリーと開始はどこでやりますか?

アルファのAマホ掲示板をご覧ください。
武図書@青にして竹
2006年06月13日 01:55
 わざわざの御答え、ありがとうございます。これで、安心して眠れます。
 なるほど、棍棒とおなじ「殴る×3」で買い物制限1の金貨2、根源力は300でルール上は戦槌扱い、と。
 重量級の長柄ものは、つい膂力と自重に任せて大振りさせてしまうもの。鋭く無駄なく隙なく振るえる本多忠勝のような驍将は滅多にいませんから、難易度が高いのも道理ですね。
おにくす@田代好
2006年06月13日 02:07
回答ありがとうございます。

 阻止線と相談しつつ、投げずに使う方法とあわせて検討してみます。
2006年06月13日 04:35
いくつか質問させてください。
1:信仰表で、条件に「熱心な信者」とある絶技は信仰を変えたり捨てたりすることで使えなくなりますか?

2:生まれで新しい神の神官、理由で重い罪を犯しそこから逃げだした。を引いたのですが、元新しい神の神官だが教団を裏切って西部まで逃げてきた。というのは設定的にOKでしょうか?
また、その場合生まれ表にある絶技は使えますか?

3:新しい神の教団で使われる麻薬・薬物とは
A、一般人や信者達を教団に引き込むために使う
B、自分自身に使って悟り(もしくはそのような何か)を得ようとする。
のどちらの意味で使われることが多いですか?
あぎ
2006年06月13日 04:49
あら、OPセレモニーが。更新お疲れ様です。A-DIC ターニの帰還について質問させて頂きます。

1.庶民の一般的服装に用いられているのは、麻や綿でしょうか。

2.漁師の船やボートの材質は何でしょうか。

3.馬鳥、羊鳥はどのような動物でしょう。ほ乳類と鳥類との中間という意味ですか。それとも、それぞれの名前の動物に近い性質を持っている鳥類(ダチョウあたりのイメージ)ということでしょうか。

4.戦馬、駄馬が技術的に存在しないというのは、馬がまだ家畜になっていないという意味でしょうか。もしくは、この地域、あるいはこの世界そのものに馬という動物が存在していないということですか。

5.雨の女神の信仰の証である紫の染料ですが、悪鬼貝などのパープル腺を用いた貝紫に相当すると理解してよろしいでしょうか。
その場合、貝から直接染める方法は物凄いにおいが長く残ると思いますが、衣服として使用することはありますか。また乾燥させて染料として保存する技術は、まだ開発されていないのでしょうか。

非常に趣味に走った質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
高渡
2006年06月13日 06:47
更新&返答お疲れ様です。そして有難うございました。
何度も申し訳ありませんがもう少し質問させてください。

・移動者設定を持っていたら他世界の知識や言語を持っていてもいいのでしょうか?
・その場合生まれや信仰で得た絶技をそのまま保持していいのですか?
・宗教的思想や生まれに縛られなくなりますか?
・追加設定:年齢を偽っていたで絶技「幻術」や「変身」よる大幅な詐称をしていたという設定は認められますか?
・年齢が下がることによって得た絶技を失う(年齢制限にひっかかる)ことはありますか?
・海から来た古い神々(混沌)は信仰ではなく交渉の相手だそうですが力を借りる代償は疲労ダメージという認識でよいのでしょうか?
・また精霊相手では熱心な信者とかかれていても心酔しているわけではなく取引相手という考えでよいのでしょうか?
・呪いの精霊による絶技は
1、自分の怨嗟の気持ちをエネルギーとする
2、世にあふれる他人の怨嗟の気持ちを呪いとして利用する
のどちらでしょうか?

書き出してみたら少しどころではありませんでした…(汗)
よろしくおねがいいたします。
イヌヒト
2006年06月13日 14:46
セントラルでの質疑応答です。

イヌヒト > 生まれが都市生活者についてなのですが、旅に出て、その途中に何か別の職をしているというのは許されるのでしょうか?>芝村さん (6/13-14:22:11)
芝村 > 旅の理由を設定して旅にでる必要はあります。>イヌヒトさん (6/13-14:25:21)
イヌヒト > そうですか…。しかし、旅の理由を設定して旅にでる必要はあるのですよね?それとも旅した結果都市生活者になったというのは可能ですか?>芝村さん (6/13-14:24:12)
芝村 > 旅の理由を設定して旅にでる必要はあります。>イヌヒトさん (6/13-14:25:21)

十五夜 > TT恩典の件続報ありますでしょうか… (6/13-14:29:56)
芝村 > 日本語不明ですが、出て来ると思いますよ。>十五夜 (6/13-14:31:54)
十五夜 > 日本語が不自由ですみません。いつごろになりそうでしょうか<出てくる (6/13-14:33:01)
芝村 > ゲームの進行状況次第>十五夜さん (6/13-14:34:42)
2006年06月13日 14:57
今晩の「コージ・コウ前哨戦」について、職業が限定されているかどうか確認してきたので御報告。漁師限定ではないそうです。
以下、ログ。

+ 都 > そういえば、今夜のコージ・コウ前哨戦も漁師限定ですか?>芝村さん (6/13-14:44:51)
+ 芝村 > いいえ。>都さん (6/13-14:46:08)
一号
2006年06月13日 16:06
芝村さん回答ありがとうございました。
木が稀少な世界という想像がつかず、似たような質問してしまいました。
あるものを工夫して頑張ります。
玄霧
2006年06月13日 16:47
ダメージ計算していたところ疑問が出てきたので質問させてもらいます。

今回はダメージ2倍とのことですが、根源力2500で小剣を装備して2800、判定単位500の時の計算式が

2800÷500÷4=1.4

となります。この場合、二倍というのは÷4の部分を÷2にすればよいのですか?それとも1.4を四捨五入したあと、二倍すればよいのですか?

つまり
1:1.4×2=2.8→(四捨五入)→3
2:1・4→(四捨五入)→1×2=2
のどちらになるか、教えていただけるとありがたいです。
では、お願いします
文月(仮)
2006年06月13日 19:01
OPセレモニー及び掲示板への回答、お疲れ様ですっ。
今回も程よい緊張感とともにとても楽しませて頂いております。
此度は、ターニの帰還においてのアイテムでの質問をさせて頂きたく失礼しております。

生まれが魔法使いや神知者の際に、設定上持っているアイテムとして
【薄手のローブ】の様な神に従ずる者特有の服装などの登録は可能でしょうか?
(世界観的に無理のない素材で出来ている法衣などです)
また、根源力と購入に必要な金貨がありましたら教えて頂きたくあります。

アイテムについての突発的な質問にて申し訳御座いません。
既にアイテムとしてある【涼しい服装】の応用で薄手のローブなどにも
設定的には出来そうな気も致すのですが、どうにも気に掛かってしまい…。(汗)
ご回答の程、宜しくお願い致します。(礼)
ぽんすけ
2006年06月13日 20:26
設定で持ってるアイテムとして手品の道具(造花・動物の羽根・安物の大布等)が欲しいのですが、購入できますか? 購入できる場合はどれくらいの金額と根源力がかかるか教えて下さい。
静葉
2006年06月14日 00:51
更新と返答お疲れ様です。有難うございました。
では改めて質問させていただきます。
この世界にオカリナ、横笛、バイオリン、玉鈴は在りますでしょうか?
また、それを獲得するとして、根源力や値段はどのくらいになりますでしょうか?
非常に偏った質問ですが、よろしくお願いいたします(礼
akiharu
2006年06月15日 02:17
公布されたカウンターアタック恩典のシード権の使い方についてチャットで質問したので、その結果を転載いたします


+ akiharu > 本日公布されたTT恩典のシード権について質問よろしいですか?(あとで大絢爛ターニ要項と翼の部屋に転載します)>芝村さん (6/15-02:08:06)

--------------------------------------------------------------------------------

+ akiharu > TT恩典を得た知人が「次儀式魔術」というのはターニの帰還のことでよいのかと知りたがっているのですが、その認識でよいのでしょうか (6/15-02:09:58)

--------------------------------------------------------------------------------

+ 芝村 > そうですね>akiharu (6/15-02:11:19)
中国生徒会連合会長
2006年06月15日 23:58
 質問です。1私は新しい神の神官で80歳という設定のキャラを作った
のですが、教団では年齢による序列はありますか。一応、神学校出ではないので平神官ということにしているのですが。
      2次回のゲームで新しい神官が参加可能なゲームは開かれますか
      3神官は麻薬を売る立場であってみづから服用することはないと思っていいですか?
      
睦月
2006年06月16日 01:45
初心者ゲーム2のPC達の行方についてのセントラルでの質疑応答の結果を転載します。

+ 睦月 > 初心者ゲーム2で市場にいたPC達はどうなってしまったのでしょうか? (6/16-01:31:17)
+ 芝村 > いや、なにごともなく>睦月さん (6/16-01:31:42)
+ 芝村 > さすがに自分と関係ないところで死んだらいやでしょう。 (6/16-01:32:46)
+ 青狸 > 普通にターニの後を追うようなエンドロールをしてしまっていたのでどうなることかと思いました・・・(汗) (6/16-01:33:42)
+ 芝村 > まあ、厳密に処理すればぶっ殺すところだけど、この辺はTRPGの不文律でやらないことになっています>青狸さん
なまけもの
2006年06月16日 02:17
セントラルでの質疑応答です。

+ なまけもの > 今回のゲーム中にアーミが死んだとして (6/16-02:06:31)
+ なまけもの > 新しい神の絶技は使用不能になったりするのでしょうか? (6/16-02:06:50)
+ 芝村 > ならない。>なまけものさん 190代目がでるだけ。 (6/16-02:07:43)
+ 芝村 > ついでに大部分は政治的に熱心だしな。 (6/16-02:09:23)
+ いわずみ > 190代目‥‥‥どのくらい以前から続いてる宗教なのかしら。 (6/16-02:09:32)
+ 芝村 > 6年 (6/16-02:10:25)
サターン
2006年06月16日 02:18
セントラルでの質疑応答です。

+ サターン > シオーネアーラの絶技は心に光があれば生まれ・信仰関係なく取れますでしょうか。無宗教とか例は少ないけど混沌の神々信仰者でも。 (6/16-01:43:43)

+ 芝村 > とれません>サターン (6/16-01:44:27)
高渡
2006年06月16日 02:27
セントラルでの質疑応答転載です。

+ 高渡 > あっ私も質問させてください。オンセ参加のときに追加設定でSDが設定をきめるようなものを取ってしまっても大丈夫ですか?まだ確定ではないのですが お時間とらせてしまうかなと。

+ 芝村 > いいすよ>高渡
真琴
2006年06月16日 02:45
セントラルでの質疑応答転載します。

+ 真琴 > 掲示板ゲームの確認なのですが。金曜から多数発生とのことですが、現在ハロープレイヤーに参加しているPLは終了宣言が出るまで(判定終了にかかわらず)ほかの掲示板ゲームにはでられないという認識でよろしいでしょうか? (6/16-01:38:03)

+ 芝村 > すぐ終了させるよ。>真琴さん。 (6/16-01:39:06)

+ 芝村 > 安心してください。>真琴さん 逆に言うと、あれが終わるまでは発生しないから。 (6/16-01:39:33)
武図書@青にして竹
2006年06月16日 06:24
 連日の更新、ご苦労様です。
 一度に聴いておけば良かったのですが、質問をお許し願えますか。
 漁船に積んでいる銛や鉈は武器にも転用できるとの事ですが、これらはオールが竹柄であるように、青銅器の刃に竹の柄で宜しいでしょうか。それとも、柄は木製でしょうか。
 あと、水をかき出すための柄杓と同様、絡みつく海草を伐る為に竹柄に青銅の鎌を付けた薙鎌を装備できますか。できるとすれば、薙ぐ・切る・突くの成功要素で、買い物制限などは槍と同じ扱いになりますか。
 最後に、釣具として鉛は既に使用されていますか。
からす
2006年06月16日 21:59
質問させていただきます。
神が居て神殿があるということなんで神事が行われると思うのですが、
銅鐸や、銅鏡のような道具は存在するのでしょうか?
また、存在した場合は鍛治師が作っていると思ってよろしいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
akiharu
2006年06月17日 01:12
二つほど質問を

1:ターニの情報収集作戦ではリザルトで参加賞が出ていましたが、コージ・コウ前哨戦は参加賞なし。
これは「失敗」と「全滅失敗」の差異なのでしょうか?(まあ、我ながら仕方ないとは思うのですが……)

2:索引作業オンセ権と白いオーケストラ/カウンターアタックのシード権を両方持っている方がいますが、
こういったプレイヤーはターニの帰還オンセに複数回登板できるのでしょうか?
YOT
2006年06月17日 11:29
いくつか質問です
1:第四民族の名前は姓・名の並びでしょうか?あるいは名・姓の並びでしょうか?
2:第四民族の髪色や耳の形などに設定はありますでしょうか?有る場合はどんな感じでしょうか?
3:同時解決についてですが、攻撃で提出した成功要素を防御でも提出する事は可能ですか?

以上よろしくお願いします。
どい
2006年06月17日 11:59
絶技「かばう」について質問があります。

①他PCの攻撃・防御の同時解決時に、「かばう」を発動させることはできますか?もし可能であれば、発動できるタイミングを教えていただきたいのですが…

②以下の質問は、BBSゲーム内において「かばう」を発動させる場合についてです。
他PCが受動判定レスをSDから受けた際、そこに「かばう」を使用する宣言を書き込むことで、「かばう」を発動できますか?

③仮に同時解決に「かばう」で割り込むことができる場合、他PCの行動宣言に「かばう」使用宣言を書き込むことで、「かばう」を発動させることはできますか?

④もし状況が許すのであれば、そのターンで自分の行動が終了した後にも、「かばう」を発動させることはできますか?

⑤自分の行動宣言の前に「かばう」を発動させた場合、「かばう」発動者は行動済みと判定され、そのターンに自分の行動宣言を行うことはできなくなるのでしょうか?
444
2006年06月18日 17:56
セントラルチャットでの質疑応答です。

+ 444 > 結界などの効果時間のある絶技は、任意に解除できますか? すでに回答されていたら申し訳ありません。 (6/18-17:43:52)

+ 芝村 > 解除できますね。>444さん (6/18-17:44:43)

とのことです。
松井
2006年06月18日 20:02
質問させていただきます
掲示板ゲームの最初のチェックのレスポンスで
「OKです」とそうでない書き込みがあるのですが
OKの表記がない書き込みは間違って登録されていると言うことでしょうか?
またそれを修正することは可能ですか?
芝村
2006年06月18日 22:38
>松井さん
特に不許可がない限りアクションできます。
どい
2006年06月18日 23:21
AマホBBSにも転載しましたが、こちらにも。
絶技「かばう」についての質疑応答です。

+ どい > ①他PCの攻撃・防御の同時解決時に、「かばう」を発動させることはできますか?もし可能であれば、発動できるタイミングを教えていただきたいのですが
+ 芝村 > 出来ます。 発動タイミングは敵の攻撃時です>どい

+ どい > ②以下の質問は、BBSゲーム内において「かばう」を発動させる場合についてです。
+ どい > 他PCが受動判定レスをSDから受けた際、そこに「かばう」を使用する宣言を書き込むことで、「かばう」を発動できますか?
+ 芝村 > いいえ。できません。>どい

+ どい > ③仮に同時解決に「かばう」で割り込むことができる場合、他PCの行動宣言に「かばう」使用宣言を書き込むことで、「かばう」を発動させることはできますか?
+ 芝村 > 出来ません。>どい

+ どい > ありゃ、では、BBSゲームで「かばう」を使うには、どうしたらいいんですか?
+ 芝村 > 自分の行動の際に備考で書いておいてくれればいいですよ。>どいさん
真琴
2006年06月19日 00:55
6/19 セントラルでの質疑応答を転載します。

+ 真琴 > ゲーム24「賢者の旅行」ですが、謎板常連という制限の基準・指針はありますでしょうか。>芝村さん (6/19-00:41:23)
芝村 > 自称常連はキャラ出してくるでしょう>真琴 (6/19-00:42:38)

+ 真琴 > ありがとうございます。追加で確認なのですが、日常編/ターニの帰還/ウォードレスのどれかで一度参加した人は、ほかのサプリメントを使用するゲームには参加できない(キャラが作れない)という認識でよろしかったでしょうか? (6/19-00:44:24)
+ 芝村 > はい>真琴さん (6/19-00:47:00)
書記連盟
2006年06月21日 10:05
6/21 セントラルでの質疑応答を転載します。

救出ミッション
+ 芝村 > 塔から身を投げたお姫様が一人おるのよ。あとは篭城している奴仮名。
+ 小太刀右京 > 救出作戦でありますかッ>芝村さん
+ 芝村 > で。明日は公休日だ。
+ 芝村 > 私は休むつもりだが、もちろん休みにTRPGしてもいいわけだな。
+ 芝村 > エースは誰かだせるかね>小太刀 私は敬意を表すべきだと考える。
+ 小太刀右京 > 何名まで必要でありましょうか?>芝村さん
+ 芝村 > 一人いればエースゲームコールが成立する>小太刀。
+ 芝村 > それ以外は公募しよう。 きっとプレイヤーは出てくるはずだ。
+ 小太刀右京 > 古河、華南、三田、氏家についてはエースチャレンジ突破と見なしてよろしいのでしょうか?>芝村さん
+ 芝村 > いいえ。ただし、エースチャレンジの宣言ははエースゲームコールと同じ効力を持ちます>小太刀
+ 芝村 > 明日21時。>小太刀 暇そうな奴よこせ
+ 芝村 > 2ターンゲームだ
書記連盟
2006年06月21日 10:06
救出対象
+ さくらつかさ@ > で、結局誰を救出?
+ 芝村 > ノーリコ姫と、出来れば騎士を。

質疑応答
+ 庄津K太 > SD、カウンターアタックのエントリーについてなのですが、質問への回答が無かったり、重量制限のWD2倍規定を見落としたりしているPLが数名いるのですが、修正しても宜しいでしょうか?(転載了承です)
+ 芝村 > 修正してもいいですよ。抜けについては別にレスして目立たせてください>K太
+ 庄津K太 > ありがとうございます。質問は芝村さんのエントリー許可に対するレスという形でいいでしょうか?
書記連盟
2006年06月21日 10:07
エースゲームの発動条件
+ 小太刀右京 > エース陣営、現在勉強の日未突破から2名、突破組から2名を稼働確認しました。
+ 小太刀右京 > エースゲーム発動のために、エースは最低2名必要ですか?>芝村さん
+ 芝村 > 小さい仕事だが失敗は許されない。誰を出す?>小太刀
+ 芝村 > エースゲームが自動発動する場合、エースが2名以上いる場合。
+ 芝村 > もう一つは私はエースだ。私はエースの権利を行使すると宣言した場合のエースゲーム。こちらはエースが1名いれば成立する。
+ 芝村 > 最後に原作の必要性によって私がコールする場合。
+ 芝村 > つまりエースも私も互いを呼べるわけだ。
+ 小太刀右京 > 相談がまとまりました。伯牙さんがエースゲームコールに応えるそうです。ついては、勉強の日に突入するので、明日の夜までに伯牙さんの裁定を終わらせていただけますか?>芝村さん
+ 芝村 > もちろんです。優先させましょう。>小太刀さん

以上です
ぷーとら
2006年06月24日 04:02
質問です。
気になったのですが、6月14日のエースゲーム コージ・コウの脱出で、ニンジャさんの使用キャラクターガ、河童と海法さんなどのオンセの根源力を使用していました。
2006年以前の芝村さんのセッションで獲得された根源力は、今回のゲームでも使用可能なのでしょうか?
使用可能な場合、カウンターアタックで使用したキャラに使った根源力も使用することは可能でしょうか?
ぷーとら
2006年06月26日 18:41
上記の質問に付いて、芝村さんに直接聞いてしまったので、その質疑応答を転載します。

ぷーとら :
芝村さんターニについての質問なんですけど、よろしいでしょうか?転載はしますー
芝村@SD :
はい。
芝村@SD :
しかしメッセできくのはなるべく避けてくださいね。
ぷーとら :
すいません。以後気をつけます
芝村@SD:
はい。どうぞ
ぷーとら:
ニンジャさんが2005年以前のセッションの根源力を使用していたようですが、2005年以前のセッションで獲得した根源力も使用可能になったのでしょうか?
芝村@SD:
いえ。基本的には許可してません。それは私のチェックミスですね。
ぷーとら:
はい、わかりました。RPボーナスについても同様ですか?
ぷーとら
2006年06月26日 18:43
芝村@SD:
そもそも2004年に根源力なんて配っていたカナ。
芝村@SD:
ええ。
ぷーとら:
あ、2006年以前ですね。すいません。
芝村@SD:
はい。処理上の都合で記憶がさだかでないゲームもあるんでそのようにしております。
芝村@SD :
では大絢爛にも書いておいてください
ぷーとら :
わかりました。それでは、質疑応答スレッドと大絢爛に上げておきますー
書記連盟
2006年06月26日 19:13
29日午後4時からのエースゲームに関して質問致します。

・このゲームは公開予定でしょうか?
・会場はMSNメッセンジャーでしょうか?

平日の日中のゲームということもあり、書記の日程調整のためお教えいただければと思います。
よろしくお願い致します。
那限逢真
2006年06月26日 22:21
6月26日のサポーターのダブルキャストに関する質疑応答です。

那限逢真
 BBSに書いたことなのですが、質問してもよろしいでしょうか?
 転載は了解しています
芝村
 どうぞ、那限逢真さん
那限逢真
 サポーターとなった妖精や人騎兵、NPCなどは成長させればダブルキャストが使えますか?
芝村
 SD次第です
那限逢真
 SD次第ということは、取り方や合成する絶技も、SD次第ですか?
 人騎兵などは取得可能な絶技が決まっているようなので……
芝村
 ええ
(続きます)
那限逢真
2006年06月26日 22:21
(続きです)
那限逢真
 ダブルキャストの効果は作成時に決定との事ですが、同じ組み合わせでも、別効果ならば別のダブルキャストになりますか?
芝村
 はい
那限逢真
 PCがダブルキャストを使用する際に、元となる絶技をサポーターが取得していた場合、その分をPCのダブルキャストに加算できますか?
芝村
 SD次第です

あと、ダブルキャストに関してではないですが……
那限逢真
 以前、人騎兵を使ったセッションの公開をすると言う話を聞いたのですが、それはターニの帰還が終わってからでしょうか?
芝村
 ええ
書記連盟
2006年06月28日 13:46
29日のエースゲームに関しての質疑応答を転載いたします。

+ りの > 明日のオンセに関しての質問をテンダイスに書かせていただいているのですが、再質問させていただいていいでしょうか?>芝村さん (6/28-13:13:01)
+ りの > ありがとうございます。 まず会場はMSNメッセでしょうか? (6/28-13:14:48)
+ 芝村 > ええ。今MSNです。 IRCにしたいんですけどね・・・>りの (6/28-13:15:51)
+ 芝村 > IRCはログ管理しやすいし、リプレイにもしやすい。 (6/28-13:17:33)
+ 芝村 > ええ>りのさん (6/28-13:18:31)
+ 芝村 > ただ、書記がつらいでしょうから必要なら私が中継しますよ。ちと遅れますけど (6/28-13:19:40)
+ りの > お気遣いありがとうございます。最低一人は都合がつく予定ですので、日程調整しておきます。 (6/28-13:20:53)