6月21日の試合の模様:ノリーコ姫救出作戦(2)エースゲーム

/*/
芝村@SD の発言:
OPセレモニー
芝村@SD の発言:
ノリーコ姫はロープから降りるコージ・コウと、ミノー姫の姿を見た後、
芝村@SD の発言:
壁をあがってくる大蜘蛛を見下ろした。
芝村@SD の発言:
塔の壁面に描かれていた悪趣味な図に似ていると思ったのは一瞬。
芝村@SD の発言:
次の瞬間には松明を、反物を投げて蜘蛛を遠ざけようとし、
芝村@SD の発言:
部屋の松明がつきると、ついには身を投げて時間を稼ごうとした。
/*/
芝村@SD の発言:
それではゲームをはじめよう。
我はこれよりゲーマーの請願をもてM*よりはじまるゲームの目的を記述する。
芝村@SD の発言:
M*ノリーコ姫が墜落死するのを防ぐ:難易度100:判定単位500:制限時間1分(ノリーコ姫の墜落死):1ターン1分:難易度決定の前提 1分(つまり1ターン)、第4民族の場合:抽出条件は各状況を乗り切るためのもの

芝村@SD の発言:
/*/
芝村@SD の発言:
それでは第1手番の人と第2手番の人は質疑応答・設定確定を開始してください。
芝村@SD の発言:
時間は5分です。
芝村@SD の発言:
2157まで。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
質疑応答(状況) :質問です。どの程度の高さから落ちようとしていますか?
ラーイ・ルーカ の発言:
質問です。騎士設定ですが、待機場所は自由に決めて構いませんか?
芝村@SD の発言:
20階の高さとしています。
芝村@SD の発言:
騎士は20階で戦闘しています(前回より)
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
質疑応答(難易度):質問です。【かばう+回避】で蜘蛛から回避しつつ、ノリーコ姫を受け止めるのは難易度いくつになりますか?
芝村@SD の発言:
ちなみに壁面を蜘蛛があがってきている。
ラーイ・ルーカ の発言:
設定確定ですが。窓からの侵入に気づき、ノーリコ姫の飛び降りる現場に駆けつけたことにはできますか
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
質疑応答(設定確定):設定確定ですが。世界移動でノリーコ姫の真下に出現ということは出来ますか?
芝村@SD の発言:
落下するノリーコとは地上なら5m以上の距離があるでしょう。
芝村@SD の発言:
いいえ。確率論的に出現します>伯牙
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
どこら辺に出現するのでしょうか?
芝村@SD の発言:
難易度が+10されます>ラーイ
芝村@SD の発言:
塔近くの地上でしょう。
芝村@SD の発言:
他に質問は?
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
質疑応答(難易度):質問です。騎乗+かばう2で羊鳥の上で、ノリーコ姫を受け止めるのは難易度いくつになりますか?
ラーイ・ルーカ の発言:
設定確定ですが。下の階で戦闘を切り抜け、ノリーコ姫が落ちようとしているのを見つける事はできますか
芝村@SD の発言:
伯牙>不可能だ。途中で蜘蛛に食べられる
芝村@SD の発言:
無理です。>ラーイ
芝村@SD の発言:
時間です。
芝村@SD の発言:
行動宣言+前提変換を5分で行ってください>1番、2番
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
質疑応答(難易度):質問です。【かばう+回避】で蜘蛛から回避しつつ、ノリーコ姫を受け止めるのは難易度いくつになりますか?
の答えはどうなりますか?
芝村@SD の発言:
時間切れです>伯牙 警告1
芝村@SD の発言:
ちなみに不可能ですとお答えしてます>伯牙 距離が5m以上離れている
芝村@SD の発言:
3番、4番の方、質疑応答・設定確定開始。
よんた の発言:
質疑応答(状況) :質問です。敵は残ってしますか?
芝村@SD の発言:
2205まで(行動宣言の邪魔も含まれる)
芝村@SD の発言:
ええ。まだ戦闘中ですよ>よんた
芝村@SD の発言:
窓の外では大蜘蛛が続々と壁面をあがってきています。
芝村@SD の発言:
異様に大きい。世界移動者から見るとこの大きさでは普通成立しないね。
よんた の発言:
危険度を下げるため、敵を短剣を使って攻撃します。「変幻攻撃」使用。をやった場合、難易度はどうなりますか?
芝村@SD の発言:
地上の蜘蛛と戦うのかい? 対象はどこ? 塔の壁面とか?
ラーイ・ルーカ の発言:
行動宣言:ノリーコ姫に駆け寄って絶技浮遊をかけ、落下します。
前提変換:軽荷による移動速度の有利で難易度低減を狙います。
前提変換:落下するときは自分が下になり、姫へのダメージを防ぐ。
前提変換:持っていた弁当を投げつけ、蜘蛛を怯ませる。
前提変換:小剣による牽制も行う
前提変換:落下中にロープをつかみ、速度を落とす。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
行動宣言:全速力でノリーコ姫の真下まで移動し、フォローできる態勢を敷きます。
使用絶技:騎乗+かばう2(ノリーコ姫に対して)

前提変換
・羊鳥に騎乗して、全速力で到達します。
・落ちてもフォローできるように、真下で待機します。
・ロープをクッション代わりに使います。
以上です。
よんた の発言:
受け止めるさいに障害になりそうなやつを、です
芝村@SD の発言:
上空距離10m以上離れている奴がいる
芝村@SD の発言:
攻撃は不可能だ>よんた。短剣では
sanda@キラク・パンプキン の発言:
質問です。蜘蛛をムーラにおびき寄せて貰えば、かばう2と羊馬を使って、ノーリコを受け止める難易度はいくつでしょうか?
sanda@キラク・パンプキン の発言:
(ムーラ)は他人でもいいですが
芝村@SD の発言:
おびき寄せた前提でいえば、20です>sandaさん
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
成功要素 提出事由
【体力・貫徹ができる体力】【体力・勘定を間違えない集中力】:どんな場所でもしっかり移動します。
【知力・適応能力の高さ】:足場の悪い場所でもしっかりと移動します。
【知覚・器用・客との会話を聞き逃さない聴覚】【知覚・器用・しぐさを観察する視力】:移動途中の障害物を確認します。
【魅力・物事に取り組む真摯な態度】:焦らずにしっかりと移動します。
【素早さ・損得勘定の速さ】:どの道を通れば、一番楽に通れるかを考えます。
【幸運・ニアミスが少ない】:コース取りのミスを少なくします。
【技能・コミュニケーション技術】:ノリーコ姫の落下に気を配りながら、移動します。
【技能・棍棒術】:上手く棍棒を使って、鞭代わりにします。
上質な編み上げサンダル:【しっかりした作り】:しっかりと足元を動かします。
羊鳥:【脚が速い】:移動の要です。

以上です。
芝村@SD の発言:
ラーイの難易度は30+10→前提変換で25.成功要素を提出してください。
芝村@SD の発言:
伯牙さん、ちょっとはやいな。
sanda@キラク・パンプキン の発言:
質問です。油袋で、蜘蛛の巣を焼き払うことで、ノーリコの落ちているあたりから蜘蛛を追い払うことで、その難易度は下げられますか?
よんた の発言:
質疑応答(設定確定):設定確定ですが。このキャラは城に来たことがあるので構造、周辺地形はは把握している、ということは出来ますか?
ラーイ・ルーカ の発言:
成功要素:体力・強靭な足腰(落下の衝撃に耐えます
成功要素:知力・王城知識(城の構造を理解し、出っ張りを利用して落下速度を落とします
成功要素:知覚・器用・鋭い視力(ロープ、姫、蜘蛛の位置関係をすばやく把握
成功要素:魅力・正直な振る舞い(自分の身を省みず突っ込みます
成功要素:素早さ・即断即決(見た瞬間、迷わず行動に移っています
成功要素:幸運・他人のための幸運(姫を助けるために。今こそ
成功要素:技能・軽業(落下時のダメージを軽減
成功要素:技能・小剣術(蜘蛛を牽制
・浮遊魔法×2
・地面には樹がはえていて、落下速度が落ちる
・馬鳥が落下地点にいる
以上です。
芝村@SD の発言:
巣をはらないタイプみたいです>sanda
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
っと、すみません。了解しました。<ちょっと早い
芝村@SD の発言:
いいですよ>よんた
芝村@SD の発言:
ははは。まあ、いいんだけどね。
よんた の発言:
乗りなれて気心のしれた羊鳥なので自在に扱える(設定)は?
芝村@SD の発言:
いいでしょう>よんた
sanda@キラク・パンプキン の発言:
質問です。火を使うことで、ノーリコのあたりから蜘蛛を追い払うことで難易度はいくつになりますか?
芝村@SD の発言:
伯牙算の難易度は40です。
芝村@SD の発言:
どう火を使うか次第です>sanda 距離があります。
芝村@SD の発言:
しかも塔の壁面だ
芝村@SD の発言:
時間です。
芝村@SD の発言:
行動宣言と前提変換を5分で考えてください、>よんたさんsandaさん
芝村@SD の発言:
ラーイの難易度は30+10→前提変換で25.
抽出は以下の通り。
成功要素:体力・強靭な足腰(落下の衝撃に耐えます
成功要素:知力・王城知識(城の構造を理解し、出っ張りを利用して落下速度を落とします
成功要素:知覚・器用・鋭い視力(ロープ、姫、蜘蛛の位置関係をすばやく把握
成功要素:魅力・正直な振る舞い(自分の身を省みず突っ込みます
成功要素:素早さ・即断即決(見た瞬間、迷わず行動に移っています
成功要素:幸運・他人のための幸運(姫を助けるために。今こそ
成功要素:技能・軽業(落下時のダメージを軽減
成功要素:技能・小剣術(蜘蛛を牽制
・浮遊魔法×2 で4
・地面には樹がはえていて、落下速度が落ちる
・馬鳥が落下地点にいる

芝村@SD の発言:
14.成功要素が11足りないけど、どうする?
ラーイ・ルーカ の発言:
質問です。中間判定でどうなりますか?
よんた の発言:
行動宣言:羊鳥で囮になります。「乗騎」*5使用
sanda@キラク・パンプキン の発言:
行動宣言:「かばう2と羊馬を使い、ノーリコを受け止めます」
sanda@キラク・パンプキン の発言:
前提変換:蜘蛛をほかの人間に誘導して貰ってます。
前提変換:自分の後ろに火を巻いて、蜘蛛を遠ざけます。
前提変換:ノーリコが投げた反物と松明で落下地点からは蜘蛛が遠ざかってます
よんた の発言:
前提変換:
乗りなれて気心のしれた羊鳥なので自在に扱える
このキャラは城に来たことがあるので構造、周辺地形はは把握している
敵は騎士たちの攻撃で弱っている
芝村@SD の発言:
中間ではノリーコ姫の手をつかんで落ちる。方向は少し変えられる。>ラーイ
芝村@SD の発言:
伯牙算の難易度は40です。
抽出は以下の通り。
【体力・貫徹ができる体力】
【体力・勘定を間違えない集中力】:どんな場所でもしっかり移動します。
【知力・適応能力の高さ】:足場の悪い場所でもしっかりと移動します。
【知覚・器用・客との会話を聞き逃さない聴覚】
【知覚・器用・しぐさを観察する視力】:移動途中の障害物を確認します。
【魅力・物事に取り組む真摯な態度】:焦らずにしっかりと移動します。
【素早さ・損得勘定の速さ】:どの道を通れば、一番楽に通れるかを考えます。
【幸運・ニアミスが少ない】:コース取りのミスを少なくします。
【技能・コミュニケーション技術】:ノリーコ姫の落下に気を配りながら、移動します。
【技能・棍棒術】:上手く棍棒を使って、鞭代わりにします。
上質な編み上げサンダル:【しっかりした作り】:しっかりと足元を動かします。
羊鳥:【脚が速い】X3:移動の要です。

以上です
芝村@SD の発言:
伯牙さんも14か。成功要素が26足りないけど、どうする?
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
一応、中間の場合はどうなるか教えてください。
ラーイ・ルーカ の発言:
では、中間判定。キラク・パンプキンのいる方向に落ちます。
芝村@SD の発言:
はい。
芝村@SD の発言:
中間ではノリーコ姫まで後半分という距離まで移動するか、移動はしたけど準備はできてない>伯牙
芝村@SD の発言:
前提変換でキラクの行動難易度は15になりました。

芝村@SD の発言:
成功要素を提出してください>5分で。
芝村@SD の発言:
よんたさんの難易度は40→20です。成功要素を提出してください。
sanda@キラク・パンプキン の発言:
絶技:かばう2使用

成功要素:体力・足がはやい(提出事由:あっという間に駆けつけます)
成功要素:知力・食えるものなら知ってる(提出事由:蜘蛛は食べられます。生態からの行動を知っています)
成功要素:知覚・器用・眼力(提出事由:蜘蛛の攻撃パターンを見抜きます)
成功要素:魅力・はつらつとした笑顔(提出事由:吸い込まれるような笑顔でノーリコを安心させます)
成功要素:素早さ・素早い作業(提出事由:敵の攻撃に盾や鎧の固いところをあわせます)
成功要素:幸運・第六感(提出事由:冴え渡った勘で蜘蛛の動きとノーリコの落下を知覚します)
登録申請:技能・料理で鍛えた集中力 (提出事由:集中します!)

マウントアイテム:盾・受け止める
マウントアイテム:固い革鎧・衝撃吸収
マウントアイテム:羊鳥(提出事由:巨体で割り込みます)
sanda@キラク・パンプキン の発言:
一時成功要素:ラーイが方向を変えた
一時成功要素:移動したばかりなので、蜘蛛はこちらをまだとらえていない
よんた の発言:
成功要素
:体力・女だてらに鍛えた身体(提出事由:身体能力は充分あります)
:知力・よく機転の利く頭(提出事由:状況を巧く生かします)
:知覚・器用・手先が器用(提出事由:手綱を巧く扱います)
:魅力・カモシカのような脚(提出事由:機動力を生かします)
:素早さ・判断が早い(提出事由:こうと決めたら判断は迷いません、即行動)
:幸運・シオーネアーラへの信心(提出事由:守りたい、助けたい人がいます。わたしにそれを成す勇気を!!)
:技能・短剣による戦闘技術(提出事由:この技術で牽制します)

マウント
【羊鳥】思いっきり走ります

一時成功要素
「城の構造の記憶」
「仲間の援護」
芝村@SD の発言:
以上ですか?
sanda@キラク・パンプキン の発言:
キラクは以上です
よんた の発言:
以上です
芝村@SD の発言:
まずキラクの判定いきます。
芝村@SD の発言:
絶技:かばう2使用 8(効果半分)
成功要素:知力・食えるものなら知ってる(提出事由:蜘蛛は食べられます。生態からの行動を知っています)
成功要素:知覚・器用・眼力(提出事由:蜘蛛の攻撃パターンを見抜きます)
成功要素:素早さ・素早い作業(提出事由:敵の攻撃に盾や鎧の固いところをあわせます)
成功要素:幸運・第六感(提出事由:冴え渡った勘で蜘蛛の動きとノーリコの落下を知覚します)
登録申請:技能・料理で鍛えた集中力 (提出事由:集中します!)
マウントアイテム:羊鳥 ×3(提出事由:巨体で割り込みます)
一時成功要素:ラーイが方向を変えた
一時成功要素:移動したばかりなので、蜘蛛はこちらをまだとらえていない

芝村@SD の発言:
以上14.あ、かばうはそのまま能力2000×2で評価しています。
芝村@SD の発言:
成功要素が1足りませんが、どうしますか?>キラク
sanda@キラク・パンプキン の発言:
ムーラさんの成否をきいてからではいけませんか? 僕は4番手ですし。
芝村@SD の発言:
それはその通りですね>キラクさん
芝村@SD の発言:
ではちょいおまちを
芝村@SD の発言:
絶技:かばう2使用 8(効果半分)
成功要素:知力・食えるものなら知ってる(提出事由:蜘蛛は食べられます。生態からの行動を知っています)
成功要素:知覚・器用・眼力(提出事由:蜘蛛の攻撃パターンを見抜きます)
成功要素:素早さ・素早い作業(提出事由:敵の攻撃に盾や鎧の固いところをあわせます)
成功要素:幸運・第六感(提出事由:冴え渡った勘で蜘蛛の動きとノーリコの落下を知覚します)
登録申請:技能・料理で鍛えた集中力 (提出事由:集中します!)
マウントアイテム:羊鳥 ×3(提出事由:巨体で割り込みます)
一時成功要素:ラーイが方向を変えた
一時成功要素:移動したばかりなので、蜘蛛はこちらをまだとらえていない

芝村@SD の発言:
この処理は一旦ストップ。
芝村@SD の発言:
よんたさんの判定です。
芝村@SD の発言:
よんた の発言:
:体力・女だてらに鍛えた身体(提出事由:身体能力は充分あります)
:知力・よく機転の利く頭(提出事由:状況を巧く生かします)
:知覚・器用・手先が器用(提出事由:手綱を巧く扱います)
:魅力・カモシカのような脚(提出事由:機動力を生かします)
:素早さ・判断が早い(提出事由:こうと決めたら判断は迷いません、即行動)
:幸運・シオーネアーラへの信心(提出事由:守りたい、助けたい人がいます。わたしにそれを成す勇気を!!)
:技能・短剣による戦闘技術(提出事由:この技術で牽制します)
【羊鳥】*3 思いっきり走ります
「城の構造の記憶」
「仲間の援護」
絶技で 8成功要素


芝村@SD の発言:
20成功要素です。よんたさんは上手く牽制しました。
sanda@キラク・パンプキン の発言:
僕が中間だとどういう結果ですか?
芝村@SD の発言:
そのまえに、伯牙さん、どうする?
芝村@SD の発言:
処理確定しよう。
sanda@キラク・パンプキン の発言:
分かりました。待ちます
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
このままでは固定しても中間に届かないのでダイス振ります。
芝村@SD の発言:
はい。
芝村@SD の発言:
いくつふりますか?
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
6d6で行きますです。
芝村@SD の発言:
どうぞ
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
伯牙 : それでは、振ります。えい! 6D6 → 4 + 4 + 1 + 6 + 1 + 4 = 20 (06/21-22:26:19)
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
自動失敗です。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
では、改めて訊きます
芝村@SD の発言:
貴方はロープをつかんで走りよろうとして、それにつかまってこけた。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
失敗と中間と成功の結果を教えて下さい
芝村@SD の発言:
失敗>二人死亡
芝村@SD の発言:
(ラーイ&ノリーコですね)
芝村@SD の発言:
中間判定。 意外に面倒ですが3パターンあります。
芝村@SD の発言:
A.ノリーコが死ぬ
芝村@SD の発言:
B.ラーイが死ぬ
芝村@SD の発言:
C.両方をキラクは受け止めるが衝撃は全部受け止めきれず、ダメージを受ける(落下の2名はアイテム重量の10分の1のダメージを受ける)
芝村@SD の発言:
おすきなものを選択してかまいません
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
重量を確認してもかまいませんか
芝村@SD の発言:
ええ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
特に、ノーリコが分かりません
芝村@SD の発言:
60にしましょうか。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
その場合、キラクもダメージを受けるんですか?
芝村@SD の発言:
いいえ。
芝村@SD の発言:
キラクはダメージなしでしょう。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
中間のCをお願いします
芝村@SD の発言:
OK
芝村@SD の発言:
骨折だろうがノリーコ姫はいきのこった。
芝村@SD の発言:
ラーイさん。成功要素の停止を。
ラーイ・ルーカ の発言:

成功要素:知力・王城知識(提出事由:XXX)
成功要素:知覚・器用・鋭い視力(提出事由:XXX)
成功要素:魅力・正直な振る舞い(提出事由:XXX)
成功要素:素早さ・即断即決(提出事由:XXX)
成功要素:幸運・他人のための幸運(提出事由:XXX)
成功要素:技能・軽業(提出事由:XXX)

ラーイ・ルーカ の発言:
以上6個停止。
芝村@SD の発言:
アイテムとめてもいいんですが、
芝村@SD の発言:
いいのかい?
ラーイ・ルーカ の発言:
では、変更します。
ラーイ・ルーカ の発言:
小剣(両手)(金貨15 根源力300+200 重量30)「砕く」を
ラーイ・ルーカ の発言:
成功要素:技能・軽業(提出事由:XXX)の代わりに停止
芝村@SD の発言:
はい。
芝村@SD の発言:
ではダメージの変更よろしく>ラーイ
芝村@SD の発言:
OK。皆重い音を立てて落ちたが、死にはしなかった。
ラーイ・ルーカ の発言:
はい。変更しました。
芝村@SD の発言:
さ、これからロールプレイ進行で少し進めようか。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「くっそう! すまない! もうちょっと拙者が早く来てればあ!」(滂沱と泣きながら)
ラーイ・ルーカ の発言:
「くっ、剣と……何本か折れたか」
芝村@SD の発言:
ノーリコ姫は目を大きく開けてあがが、とあまりお姫様でない発言している。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「この詫びに、最高の料理を皆に食べさせてやるから、もう少しだけ頼むでござるぅ!」
ムーラ・ユーミ の発言:
「ラーイ、生きてる~?」
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
「くっそ。。何でつまずいたんだろ。・・・・早く。。」
ラーイ・ルーカ の発言:
「すみません、姫。今しばらく辛抱を」
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「ここから! ここからぁ!」
ムーラ・ユーミ の発言:
「お姫さまはっと・・・なんとか無事かあ」
芝村@SD の発言:
発言じゃなくて、背中を強く打ったみたいだね。
ラーイ・ルーカ の発言:
「私は平気だ……姫を連れて逃げてくれ。私も後を追う」
芝村@SD の発言:
ショック症状だ。脳震盪も起こしているかもしれない。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
「・・・・・・・、ようやく見えてきた。。。」
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「いいやあ! 自己犠牲が嫌で世界移動したんじゃろうが! だったら、皆で助かるのが物語の醍醐味でござる!」
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「……くそ、早く治療できるところへ」>ショック症状
芝村@SD の発言:
いやいや。
芝村@SD の発言:
ムーラガ防いでいるけど、その向こうには蜘蛛が一杯だ。
ラーイ・ルーカ の発言:
「ああ……頼む。私の羊鳥も使おう……ん、君の羊鳥はすばらしいな。動きがいい」
芝村@SD の発言:
前脚の2本が特に長い。8つの目が静かにそちらを見ている。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
このロールで、落下地点までいけていいですか?>芝村SD
ムーラ・ユーミ の発言:
「よってくんじゃな~~~い!!!」
芝村@SD の発言:
ええ>伯牙
芝村@SD の発言:
蜘蛛は2隊に分かれた。
ムーラ・ユーミ の発言:
「あ、でもついてきてくんないと困る!!」」
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
「ゴメン!!キラクさん!遅くなりました!!!」
芝村@SD の発言:
数はそう、数百はいる。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「拙者、英雄の介添人! 英雄たる資格者ユーウ・イーミズのもと来たる!」
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「ここからでござる、ユーウどの!」
芝村@SD の発言:
庭を多い尽くすように4mほどの黒い蜘蛛が整然と動いている。
芝村@SD の発言:
一隊は君たちを囲むように。
芝村@SD の発言:
もう
ラーイ・ルーカ の発言:
「……奴らの通れないルートがあったかもしれないな」
芝村@SD の発言:
もう一隊は塔の攻略をはじめた。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「塔の騎士たちは?!」
芝村@SD の発言:
塔の中には勇敢な騎士達と、一番上にはノーア姫がいる。
芝村@SD の発言:
さきほどの戦いで第一波は防いだ・・・撃退したようだ。
ラーイ・ルーカ の発言:
優秀な中間達だ……;¥。

ロールで自分の羊鳥とは合流してもいいですか?
芝村@SD の発言:
しかし素手に騎士をあとまわしと何十かの蜘蛛が壁面をあがり続けている。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
「・・っく。何でまたこうなったか。騎士はまだ中みたいですね。キラクさん、どう動く?」
芝村@SD の発言:
ええ>ラーイ
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「さすが……授業のテキストにもでてきたノーア姫!」
ムーラ・ユーミ の発言:
(逃げるついでについてくる蜘蛛たちに油をかける)
芝村@SD の発言:
さて、どうする?
ラーイ・ルーカ の発言:
「ふ、折れた剣は不用だな。予備の剣を使おう……ああ、羊鳥から落ちないよう、体をロープで固定してくれないか」
芝村@SD の発言:
伯牙とキラクについてはこのまま帰還することも出来る。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ノーリコ姫は帰還に連れて行けないんですよね?
芝村@SD の発言:
いけますよ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
騎士とノーアはなんとか勝てそうですか
芝村@SD の発言:
貴方がたのために世界を移動する船が頭上50kmのところを移動しています。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
受動判定の瞬間で、ノーリコだけ移動させることはできますか?
芝村@SD の発言:
船の転送ビームのレンジから離れるまで後3分ほどだ。
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
もしも、自分かキラクさんがノーアのところまでいけたら、ノーアも連れて行けますか?
芝村@SD の発言:
ロールでも移動させられます>三田さん
芝村@SD の発言:
ただし、移動させるということは、他世界の存在を教えることになる。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
ロールは、ということは、判定が始まってから移動させられますか?
芝村@SD の発言:
ノリーコ姫は元の世界に戻れないかもしれないし、記憶をいじられる可能性もある。
芝村@SD の発言:
今、ロールプレイすることで、輸送できます。>三田さん
芝村@SD の発言:
つまりゲーム的には難易度0の行動なんですよ。
芝村@SD の発言:
判定を必要としません。
芝村@SD の発言:
マイクに向かって言えばいいだけなんで、難易度0とします
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
判定がはじまってからでは不可能と言うことですか?
たとえば、時限方式で3分後に移動として、途中でそれをとりやめさせることはできますか?
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
統合ペナルティの問題もありますので。
芝村@SD の発言:
できます>キラク
芝村@SD の発言:
ただし、判定始まった後だと、ご存知の通り、統合ペナが発生します。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
……この場合、移動をやめさせるほうが行動になるんですよね?
芝村@SD の発言:
ロール進行中ならさておき、判定が発生するとそうなりますね>三田さん
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
分かりました。では、最後のものでいこうと思います
芝村@SD の発言:
まあ、M*からはじまるといわれた時に宣言すればいいすよ。
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「時限式世界移動……請求。なんとか、頑張りますぞ、ノリーコ姫」
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
了解です>芝村さん
芝村@SD の発言:
さて、キラクがブツブツ発言していると、蜘蛛の列が割れました。
ラーイ・ルーカ の発言:
「断罪の塔には、まだ戦力がいるはずだが……」
三田誠@キラク・パンプキン の発言:
「む? 一体なにが……」
伯牙@ユーウ・イーミズ の発言:
「ふぅ。。じゃあ、当面の問題はこれか。」と蜘蛛をにらみます。
芝村@SD の発言:
女王(共同統治者なので王妃とは言わない)が蜘蛛の列の間を通っている。
ラーイ・ルーカ の発言:
「陛下!」
芝村@SD の発言:
貴方がたを蜘蛛の足の下から女王はちらりと見たが、それだけで全部の興味をなくしたように、塔の中へ入っていった。
芝村@SD の発言:
蜘蛛がみなさんの包囲を一段と狭めた。
芝村@SD の発言:
それではゲーム2を始めましょうか。

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