Aの魔法陣による一般ゲーム(Aマホファンタジー1)

アズマ:お邪魔しまーす
雨中:こんにちは、良いゲームをしましょう
アズマ:よろしくお願いします
十五夜:よろしくお願いいたします。
よんた:よろしくおねがいします
雨中:よろしくお願いします
芝村:良いゲームになるかは分かんないねえ(笑)
芝村:ゲームなんてもんはどう転ぶか分からんし。
雨中:いやぁあくまで希望ですよ(笑

芝村:さて、ではキャラクターをみせてちょ。

アズマ:
名前:佐野 吾妻(さの あずま)
根源力:2000
原型:少年期(10歳
動機:困っている人を見捨てることができなかった
A男:チビですばやい
B元気:好奇心旺盛
C男+元気:誰にも負けない勇気があり、進んでどんな危険にも身をさらせる
D探求型:格好に無頓着で収集癖がある

設定
日々ちょっと隠れた所を探検するのが大好き。色々うろつき回っているうちに方向感覚が鍛えられた。
いつも泥だらけで帰ってきて母親に怒られる。
抱きつき癖あり。

絶技:幽体離脱 炎の壁

体力1+1【持久力】【瞬発力】
知力1【記憶力】
知覚・器用1【観察眼】
魅力1【笑顔】
素早さ1【反射神経】
幸運1【勘が良い】
技能2+1【蹴り】【礼儀作法】【】

金貨50枚:
革鎧 受け止める×2(金貨10
小剣 切る 突く 砕く(金貨15
ローラースケート(金貨20
油袋(金貨5


十五夜:
キャラクター名:ユラ・フルムーン
動機(12)故郷に帰ろうとしていたのだった
根源力:2000
絶技(2個):忍び歩き、後からの攻撃

所持金:8gp,8sp
持ち物:
レイピア(小剣)15gp(300)切る、突く、砕く
短刀(短剣)5gp(200)切る、突く
投げ短剣10gp(200)突く、投げる
革鎧10gp(200)受け止める×2
ロープ20m2gp(200)
たいまつ1sp(200)
弁当1sp(200)

希望持ち物:
ペンとメモ帳

原型:ファンタジー・青年
A.性別:女。現実的で計算高い
B.基本属性:陰謀大好き。手厳しいことを言うが、発言に説得力がある
C.A+B:女+陰謀大好き。恐ろしい直観力がある
D.副属性:豪快。友情のためにどんな危険もいとわない

原成功要素:
体力(1)200【粘り強い】
知力(1+1)400【論理的思考】【記録好き】
知覚・器用(1)200【手先が器用】
魅力(1)200【怜悧な美貌】
素早さ(1)200【しなやかな体】
幸運(1+1)400【直感が良く当たる】【攻撃を見切るのが得意】
技能(2)400【暗殺剣術】【】

設定:
彼女は世界を渡り歩いてきた暗殺者である。
徹底したリアリストで、必要であると判断すれば手を汚すことをいとわない。
毒舌で冷ややかな表情から、冷たい人間であると思われているが、それは彼女の鎧である。
一旦友人として受け入れれば、その友のために命を懸ける、そういう人間である。
故郷で昔の友人が困っていると、そういう噂を聞いて戻る途中である。


アズマ:(間違ってませんようにー)
十五夜:あ。SD。持ち物にペンとメモ帳を加えてもよろしいでしょうか?
芝村:いいえ>十五夜 
十五夜:しくしく<いいえ、では、【記録好き】を【暗記が得意】に入替えお願いします。
芝村:了解ー>十五夜 ごめんなさいね。
十五夜:いえいえ


雨中:あ動機忘れてた3D6→4+1+2=7
雨中:
PCN:インサルト・レイニー
原型中年期
男:経験豊富で取り乱さない
元気:心の奥底には正義が漂っている
男+元気:大食漢でタフ、回復力が高い
豪快:友情のためにどんな危険もいとわない
動機7:自分の心に整理をつけたいと思っている
設定
年齢30歳と数ヶ月。黒髪の短髪。背が高く運動能力に優れる。
死の直前にあった戦友に人々を守り続ける事を誓い、その時より戦い続ける男。
友の後を追うには約束を守ることのできる死に場所が必要であると考えている。


根源力2000
<成功要素>
<体力:1+1>400
『高い運動力』
『』
<知力:1>200
『実戦経験』
<知覚器用:1>200
『反射神経』
<魅力:1>200
『約束を守り戦う男』
<素早さ:1>200
『瞬発力』
<幸運:1+1>400
『いざというときに働く幸運』
『直感』
<技能:2>400
『剣術』
『実戦経験』

<絶技>
『怪力戦闘』
『武器破壊・武器落とし』

<装備>
『長剣』<切る 突く 砕く 受け流す>金貨25 根源力400
『硬い皮鎧』<受け止める×2 衝撃吸収>金貨20根源力300


芝村:あとはよんたさんかな。
芝村:少し待ちましょう。
芝村:あと、3人の皆さんにお願いが。
芝村:キャラクターチェックしたんですが
芝村:共通してアイテム成功要素が判定単位計算されていませんでした。
芝村:申し訳ないですが判定単位200にあわせて、成功要素を削ってくれませんか?

十五夜:そのあたりまだ良くわかってないです<判定単位計算
芝村:では説明を。 例えば小剣は根源力300 成功要素は切る 突く砕くです。
雨中:長剣「(根源力400)なら成功要素を二つにすればいいんですよね
アズマ:えーと、小剣なら根源力2000から300引いて、1700で計算するってことでいいでしょうか?
アズマ:あ、お願いします
十五夜:はい、表には3つ書いてあります


芝村:はい>雨中 アズマさん>いいえ
芝村:で、これは判定単位100の表記なんですね。
十五夜:なるほど<判定単位100の表記


芝村:根源力300÷100 で成功要素が3ですね。
芝村:で、これが判定単位200にすると、根源力300÷200で1.5です。端数四捨五入で2ですね。
芝村:成功要素は2個しかとれません。で、余計な分を2軍に回してもらわないといけないのです
アズマ:あ、了解ですー。
芝村:ちなみに78Pにかいてあることの説明だったり。
十五夜:すみません、まだ読み込みが足りませんでした<p.78に書いてある
芝村:いえいえ。

雨中:<装備>
『長剣』<切る 突く>金貨25 根源力400
『硬い皮鎧』<受け止める 衝撃吸収>金貨20根源力300

これでいいでしょうか?
芝村:OK。>雨中


十五夜:
持ち物:
レイピア(小剣)15gp(300→2)【切る】【突く】(【砕く】は停止)
短刀(短剣)5gp(200→1)【切る】(【突く】は停止)
投げ短剣10gp(200→1)【投げる】(【切る】は停止)
革鎧10gp(200→1)【受け止める】(【受け止める】ひとつ停止)
ロープ20m2gp(200→1)
たいまつ1sp(200→1)
弁当1sp(200→1)

ロープとかはそのまま成功要素扱いでよろしいんですよね?

芝村:はい。>十五夜さんOKです。
アズマ:では、
【革鎧】受け止める
【小剣】切る、突く
【ローラースケート】
【油袋】
でお願いします。


芝村:いえいえ。お気になさらず。
芝村:OK
アズマ:ほっ・・・
ありがとうございます


十五夜:そういえばみなさん、Aマホ経験はどれくらいですか?私はオンラインで7回とかそんな感じ。
十五夜:雨中さんは長いですよね
雨中:正確な数は数えてませんが、掲示板セッション数回とオンセ15回以上ぐらいでしょうか
雨中:オンセは個人的な知り合いとも数回やる機会があったんでそれ含めて・・・
十五夜:アズマさんも長かった。そういえば。皆先輩か。
アズマ:私はこういうオンセは、4回目でしょうか
芝村:よんたさん提出をお願いします。
よんた:遅れてすみません。

よんた:三多和義 26歳
動機 死に場所を探している
A 男 しゃべるのが得意ではないが、忍耐強い
B 元気 正義漢である
A+B 寝る間も惜しんで仕事ができ、士気が高い
D 繊細 細かいところも気にする

「体力」400
「知力」200
「知覚・器用」200
「魅力」200
「素早さ」200
「幸運」200
「技能」400

設定
基本無口だが、意見すべきと判断した際ははっきりと物を言う剣士。
人の良さが災いして頼まれごとされると断れない。
他人のフォローに回り慣れている。

「体力」「剣術で鍛えた体」「」
「知力」「剣の扱い方」
「知覚・器用」「他人への気配り」
「魅力」「やわらかい笑顔」
「素早さ」「俊足」
「幸運」「修羅場になると発揮する幸運」
「技能」「腕力」「敵の隙を突く」


よんた:とりあえず、ここまで、アイテム買います
芝村:OK>よんたさん
芝村:まだアイテムや絶技がないんですか。後5分で終わらせてください>よんたさん
芝村:あと、アズマさん。貴方がとっている絶技がですね、設定的にキャラとリンクしてない。
アズマ:はう
芝村:なんで幽体離脱できるのか、魔法使えるのかの設定を作ってください。


よんた:アイテムです。
長剣「切る」「受け流す」
絶技
「後ろから攻撃」「大振り」

よんた:これで
芝村:剣以外は? よんたさん 
よんた:あ、「大剣」でした
アズマ:はいー
芝村:買ってもいいですよ。急いでくださいね。
よんた:で、金貨あまりが10です。
十五夜:鎧とか盾もあったほうがいいかと?
よんた:すみません。「コンパス」もいですか?
十五夜:せめて布鎧くらい(笑)
よんた:鎧あると絶技使えないようなので
雨中:大剣は成功要素3つ登録できますよ
芝村:そんなことはないはずですが。>よんた
十五夜:革とか布なら大丈夫ですよ?<後から攻撃
雨中:後から攻撃は甲冑や鎖鎧、または盾でできないのであって、十五夜さんのおっしゃるとおりですね
芝村:それと、大剣なら成功要素は3つかな。500÷200なら2.5で3だね
アズマ:うーん・・・設定とリンクさせる為に絶技「炎の壁」を「大跳躍」に変更してもいいでしょうか
芝村:説明がうまればいいですよ。例えば母親が魔女だったとか>アズマ
よんた:あれ?甲冑や鎖鎧・・・あ、そうか。
アズマ:あ、なるほど。
十五夜:がっちゃんがっちゃん音が立つようなのはだめって意味ですね<甲冑や鎖鎧。もともとシーフとかアサシン用の絶技だと思うので。
十五夜:(ニンジャ仕様とも言う)
雨中:(忍者仕様なら何一つ装備しないのが・・・(笑)
十五夜:(それは○ィザードリー(笑)<何一つ装備しない)
十五夜:(はっ!セクハラ忍者の由来はそこか!!(違います))


芝村:では各種修正、よろしくお願いします。
よんた:じゃあ「皮鎧」「受け止める」
大剣「突く」追加。
コンパス取り消ししてもいいでしょうか?
芝村:いいですよ>よんたさん

アズマ:設定追加です。
探索中、見えない場所や壁の向こうや障害物を相手にしているうちに幽体離脱を覚えた。
炎の壁の作り方は近所に住んでるおばあちゃん(魔女)に教えてもらった。
で、お願いします。
芝村:OK

よんた:では、修正版を改めて

三多和義 26歳
動機 死に場所を探している
A 男 しゃべるのが得意ではないが、忍耐強い
B 元気 正義漢である
A+B 寝る間も惜しんで仕事ができ、士気が高い
D 繊細 細かいところも気にする

「体力」400
「知力」200
「知覚・器用」200
「魅力」200
「素早さ」200
「幸運」200
「技能」400

設定
基本無口だが、意見すべきと判断した際ははっきりと物を言う剣士。
人の良さが災いして頼まれごとされると断れない。
他人のフォローに回り慣れている。
成功要素
「体力」「剣術で鍛えた体」「」
「知力」「剣の扱い方」
「知覚・器用」「他人への気配り」
「魅力」「やわらかい笑顔」
「素早さ」「俊足」
「幸運」「修羅場になると発揮する幸運」
「技能」「腕力」「敵の隙を突く」
アイテム
「大剣」「切る」「受け流す」「突く」
「皮鎧」「受け止める」
絶技
「後ろから攻撃」「大振り」

芝村:はい。OK>よんたさ
よんた:皆さん、準備に手間取ってすみませんでした。
芝村:ではゲーム始めましょうか。
芝村:ゲームは普通なら4時間くらいになるかも。
芝村:大丈夫かい?>ALL
雨中:了解しました
アズマ:お願いしますー
芝村:なるべく急いでプレイするけど、まあ、中々ね
アズマ:大丈夫です! <時間
十五夜:家族に宣言しました(笑)<4時間
芝村:でははじめましょう。
アズマ:よろしくお願いします
十五夜:よろしくお願いいたします。
よんた:よろしくおねがいします
雨中:よろしくお願いします
芝村:では名前変更して再入室どうぞ
よんた:はい
System:芝村さんがログアウトしました。
アズマ:はいー
System:十五夜さんがログアウトしました。
System:アズマさんがログアウトしました。
System:SDさんがログインしました。
System:よんたさんがログアウトしました。
System:雨中さんがログアウトしました。
System:ユラ@十五夜さんがログインしました。
System:三多和義さんがログインしました。
ユラ@十五夜:後(フルムーン)は長いので略(ぉい
System:佐野 吾妻@アズマさんがログインしました。
System:雨中@レイニーさんがログインしました。
佐野 吾妻@アズマ:漢字になっただけですが

SD:ではゲームを始めましょう
雨中@レイニー:え?PCN@PLNが主流?(笑
雨中@レイニー:まぁいっか
ユラ@十五夜:最近こっちが多いっぽいので<PCN@PLN…まあわかればいいのでは
SD:どっちでもいいですよ(笑)>雨中さん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0