ガンパレード・オーケストラ緑の章(第59.5回)源の事情。

 戦いから、数日たつ。
竜造寺は長期入院、牧原輝春は短期入院、英吏と源が、1日入院だった。

 源と英吏の怪我は、戦場の怪我ではない。金城のハイキックとローキックによるものであった。
金城と深澤がおたまと手製爆弾をもって戦場に駆けつけたころには何もかもが終わっていて、そこで源と英吏が(金城から見ると笑って)先にいたのが、キックの原因であった。

 金城は激怒した。それから数日、機嫌が悪い。

/*/

「やっぱりあの二人、できてるのよ」
ついに居眠りしていた授業中に嫌な夢まで見てしまった金城は、だって今日の昼は源と英吏は並んで飯を食べている。と言った後、またキックしてやろうと廊下に飛び出した。

 居た。バカ源。

 背後から走りより10mを飛んで飛び蹴り。硬いことで知られる源の後ろ頭に命中弾。ぶっ倒れる源。

「な、何しやがる!このアマぁ!」
源が見上げると金城はなぜか涙目で、源は意味分からんねえと思いながら、跳ね上げられた金城の美脚を見た。顔を赤らめる。でも、釘付け。

頬を赤くしたままかかと落としを受けて再度ぶっ倒れる源。
何も言わず、走り去って行く金城。

源は、意識をなくした。

/*/

 源の第一発見者は、病院帰りの柱空歌である。気が弱すぎて戦場にも医療現場にも立てない彼女だったが、とはいえ(誰も気づいて居ないものの)何もしていない訳ではなく、マメに竜造寺のお見舞いに行っていた。

 廊下の真ん中で目を回している源を見て一度逃げ出したが、柱の陰から動かない源を見て、また寄って来た。

「源、くん。源くん。こんなところで寝ていると、風邪引くよ」
聞こえるかどうかの小さな声で言い、迷った後で、少し……本当に少し、肩を揺らした。

深く寝ているようだ。どうしよう。しかも寝苦しいみたい。
柱は外の、風当たりのいいところに源をつれていってあげようとした。いいアイデアだと思った、が、持ち上げるどころか腕を引っ張るところで息が切れて、断念した。
良いアイデアではなかった。

どうしよう。

柱空歌の、悩みは深い。

/*/

源が目を覚ますと、廊下の上だった。
畜生、絶対あの女、その、はしたないぞ。と叫ぼうとして、後頭部の痛みにうめく源。金城の涙目が、不当な気分にさせる。
(俺が悪いのか!?ああ?)

英吏にでも八つ当たりしなきゃやってられねえと思う源。
冷たい手が後ろ頭にあたり源は良い気分。表情に出る。

ん?

源は手を頭の横に。枕確認。
さわさわと太ももを触られて、柱が息を飲んだ。

おお?

 あわてて起き上がる源。頭が痛い。頭を押さえながらひざ枕していた柱を見た。
「く、くーちゃん」
「う、うん」
 顔が真っ赤の柱。恥ずかしいので逃げたかったが、脚がしびれていた。動けない。

「な、なな、なにがどうしたってんだ」動揺する源。
「源くんが、苦しそうに眠っていたから」同じくらい動揺している柱。

 二人はさして頭も良くなければ、ついでに経験がある方でもなかった。だから、何を言うことも出来ず、絶句した。

 1分ほど後の後、勢いよく源が頭を下げた。
「すまねえ」
 思わずうなずく、柱。うなずいた後に、あわてて首を、小さく振った。大きく首を振ると柱は目が回るので、これはこれで全力である。
「あ、いや、別に。私の方こそ、ごめんなさい」
源が耳を傾ける。思ったよりずっと小さな声だったので、柱は頑張って聞こえるように大きな声を出そうとした。
「わ、私も、枕ないと、駄目だから」
 秒待って意味を考える源。口を開く。
「お、おお。そうだな、いや、いや、だからそうじゃなく」
脚に触ってごめんと言えず、源は口を開いた。「とにかくすまねえ」
恥ずかしさに負けて走って逃げなかったところは、源という人物の責任感の強さをしめしていると言って良かろう。源は頭が悪いなりに一所懸命話題を考えた。

 さらに一分。口を開く源。
「ど、どうして立たないんだ?」一分考えて、話題はそれだった。笑ってはいけない。英吏も似たようなものである。
小さな声で照れて言う柱。
「あ、脚がね、しびれちゃったの」
「そ、そうか。そりゃ立てねえな」
手を貸すことが大変ないやらしい行為に思えて、源は何も出来なかった。いや、手を貸すべきなんだろうか。

源が悩んでいるうちに、壁まではって立ち上がろうとする柱。よろける。あわてて駆け寄る源。瞬間判断で体に触らず、その手を握った。

「あ、ありがとう源くん」手を握られてしまった柱。
「あ、ああいや。俺の方こそ、サンキュ」手を握ってしまった源。

遠くの足音。二人はあわてて別の方に走った。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい