世界の謎 初心者用ミニゲーム(最後の問題)(スレッド4)

世界の謎ゲームってどんなもので、どこらへんが面白いか分からない。
どうすすめればいいのか分からない。
敷居が高くて参加できない。

そんな人は、いませんか?

 ええ、このブログにたまーに来る人もいれるとお祭りでない場合でも1万人くらいのファンがいたりしますから、きっとたくさんいるんじゃないかと思います。

そう言う人達のために、ちょっと簡単な世界の謎ゲームを用意してみました。
知的パズルの入り口として、少し遊んでみてはいかがでしょうか。


○ルール
ゲームの目的
 このゲームは、与えられた設問(普通は設問から作るのが世界の謎ゲームなんですが、今回は最初から設問が用意されています)に対して回答と論拠を示して、正解を探していくゲームです。

回答の作法
・回答に使える資料はゲームとこのブログ、アルファ・システムのコンテンツ(の芝村回答分)、芝村脚本のドラマCD、アルファ・システム・サーガ、式神の城小説、式神の城漫画版付属の辞書です。

・命題、事実、推論、回答の順に並べて回答します。こんな風に書いてね。
命題 ガンパレード・オーケストラの食堂のおばちゃんはなぜいつも同じ人なのか。
事実 白の章と緑の章のおばちゃんはまったく同じだ。
推論 売店や上官、ほたてや ひろみちゃんなどの店の人の絵は変わっているのにおばちゃんだけ同じなのは変な話です。
逆転の発想で、変わってないのは変える必要がなかった、つまり別人ではなかったということではないでしょうか。
回答 白の章と緑の章に出てくる食堂のおばちゃんは同一人物である。

・正解=世界設定的な回答のみ
 世界の謎ゲームでは”お話だから”、”ゲームだから”、”製作者の都合”、”心のもちよう”という回答は存在しません。これらは例外なくはずれです。
世界の謎ゲームでは世界設定内だけで答えが出るようにつくられています。

・ドミノ(ラダー)問題
 世界の謎ゲームでは一つ謎を解くと次の謎が現れるときがあります。
これをラダー(あるいはドミノ)といいます。
ラダーは世界の謎ゲームで大きな意味があります。重要な情報はラダーされていることが普通だからです。これらは金鉱脈とも呼ばれていて掘り当てるとゲームが一気に進み始めます。

・世界の謎ゲームに当たると未来が分かる
 世界の謎ゲームのプレイヤー達に対するちょっとしたご褒美は、未来が分かることです。
そして未来が分かればそれを変更できるかも知れません。
唐突に起きたように見える事件でも、複数の伏線が張られています。この伏線から先を予想、場合によっては(頼んで)介入者を動員するというというのが、このゲームの楽しみです。

その他
・通常は1回挑戦すると数ヶ月休みを食らうのですが、今回はなしです。
・コメント限界がきたら新しいスレッドを用意します。
・正解は2種類 と、論理トラップについての解説はややこしいので今回オミットします。まずは初心者向けに最低限必要なこと言うことで。

追記。
期間延長してみます。 なんか真面目にハンター候補が出てきてる感じなので。
とりあえず10問とかれるまでは動かしてみます。

/*/

今回は3つほど謎を用意します。解けたら次の課題を出します。全部で10問用意してあるんで、みんなで解いてね。

○最初の謎  難易度D級 芝村英吏の好きな女性タイプは何?(この課題はラダーです)
この謎はニードルによって解かれた。
結論:芝村英吏の好きな女性タイプは明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人」である。
結論補足:この理想に近いのは斎藤と予測される

○謎2 難易度D級  竜造寺紫苑が互いに君づけで呼び合う基準はなに?(この課題はラダーです)
この謎はマグによって解かれた。
回答:竜造寺紫苑が互いに君づけで呼び合う基準は、
①隊の仲間(彼の言葉では兄弟)であり、
②男であり、
③自分が認めた、あるいは高く評価できる人物以外で、
④自分のことを君付けで呼ぶ人物
である。
(実際は4は君だけじゃないです。深澤がその例 まあでも、意味は当たってるんで正解)

○謎3 難易度C級 エミリオ・スタンベルクが幸せになるにはどうすればいい?
この謎はハルヲによって解かれた。
結論:
エミリオは単独行動しなければ良い、誰かと一緒にいる事で彼は成長する機会を得る事が出来る(自身の未熟さや本音等を認識出来る)

追加の謎(第2ステージ)
○謎4  難易度B級 斉藤の本命は英吏か、竜造寺か当てる。
この謎は
蘭戸萌枝
heiko
水式
磯辺
sisi
みなかた
によって解かれた。
答えは英吏

○謎5  難易度B級 竜造寺紫苑は女性の好みとその呼び方を推理する。
この謎は
高渡
睦月
によって解かれた。
答え:好みは結城火焔(呼び捨て)

○謎6  難易度B級 英吏は工藤にあってどういう反応をしめすかあてる。
この謎は
高渡によって解かれた。
答えは工藤が好みの女性であろうとそうでなかったとしても親切にするが
紅のことを気にかけ距離をおく。

○謎7 難易度A級 斉藤奈津子のイベント、精霊手完成を史実において行うのはだれか。
この謎は
水式
ぴぴん
蘭戸萌枝
によって解かれた。
答えは英吏

○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
この謎は
ひわみ
によって解かれた。(ボーナストラック4個発生) 斉藤祭
答えは
斉藤奈津子から脱出するのは四六時中監視を続けられ、耐えられなくなった竜造寺。
(厳密な正解はSSにて)

○謎9  難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。(ライトなんで実際死ぬわけではないです。はい)
この謎は
え~
によって解かれた。(ボーナストラック2個発生) ストライクボーナス
答えは
入院中の竜造寺紫苑は斉藤にトイレの世話をされて恥ずかしさのあまり数ヶ月再起不能。

追加の謎。

○謎10 難易度特S級 (世界の謎掲示板では中級向け問題) 
”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

高渡
2006年04月20日 01:08
謎8突破おめでとうございますー!!!やったー!
9挑戦させていただきます。

【命題】難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

【事実】
1、竜造寺の好みは結城。
2、ガンパレード・オーケストラ緑ルート Dコースでは舞が可愛いものを粗想像して気分が高揚していることを「重傷になって倒れた」と表現されている。
3、ライトなんで実際死ぬわけではない。
4、竜造寺は金城が源を追いかけ回しているのを見ると、幸せになってしまう。(緑21)
5、斉藤は竜造寺に好意を抱いている。(緑22)
6、竜造寺は金城ファンクラブ会長。(緑22)
7、竜造寺は斉藤から逃げ出す。
8、死ぬのは竜造寺(リブログ回答より)
(続く)
高渡
2006年04月20日 01:10
(続き)
【推論】
まず事実8より竜造寺に重点を絞る。
事実2より重症という表現は⇒ハートを打ち抜かれることと同意としてかかれることがある。
事実3より実際死ぬわけではないということは上記の表現と同じようなことではないか。
竜造寺と現在好意という点で関わりがありそうな女性は事実1、5、6より結城、斉藤、金城。
恋愛的な意味で撃墜されるのであれば事実4、7より斉藤と結城は除外。
【結論】
最初に死ぬのは竜造寺。結城に殺される。

よろしくおねがいします。
蘭戸萌枝
2006年04月20日 01:24
謎9速攻で終わらせられるよう頑張ります!
「命題」 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ
「事実」 1竜造寺は斉藤に監視されている(謎8)
2死亡するのは竜造寺(芝村さんの返答より)
3実際に死ぬ(生命活動を停止する)
わけではない(このスレッド冒頭)
4竜造寺は今回の戦闘で重体に(SS45)
5竜造寺の身内は竜造寺を溺愛している(SS25)
6竜造寺自身はそのことを快く思っていない(同上)
7英吏は事故死でも戦死扱いにしてくれる(SS19)
「推論」 1今回の戦闘で止血できないほどの
怪我を負った竜造寺は戦闘後入院することになるだろう。
と、なれば当然親族に連絡は行くだろう。
竜造寺家は有力であるからなおさらである。
2彼を溺愛している身内からすれば
もうこんな危険な目にあわせるわけにはいかない、
重体ならば好都合、強制送還させようとするだろう。
高渡
2006年04月20日 01:24
修正です。
ヒー斉藤と結城を除外じゃなくて斉藤と金城を除外でした;
スレッド消費して申し訳ありません。
蘭戸萌枝
2006年04月20日 01:25
3しかし、竜造寺は親の心を疎ましく思っている。
帰りたくないと拒絶すると思われる。
4そんな彼を病院で見張っているのが斉藤である。
衛生兵ではあるが治療の役には立たない斉藤は
彼の迎えが来るまでの監視役になると思われる。
5このままでは迎えが来て強制送還されてしまう。
たとえ怪我が治ったとしても
彼の身内はもはや危険な地域に
彼を置いておかないだろう。説得もおそらく効かない。
6では竜造寺はどうすれば部隊に残れるのだろうか。
死ぬしかない。
といっても実際に死ぬわけではない(当たり前)
事実7より英吏はある程度の記録の書き換えを
行う権限と度量を持っているようである。
そこで竜造寺は彼に頼んで自分を戦死したことに
してもらうと思われる。
7英吏としても戦力は多い方がいいので断る理由はない。
蘭戸萌枝
2006年04月20日 01:26
8肝心の方法だが、
まず斉藤の監視を振り切って病院を出たという事実を作る。
(斉藤からの脱出はこれか)
次に幻獣に襲われて竜造寺は死んだことにする。
そしてその報告を彼の身内の元へ送る。
死体はばらばらになって見れるものではないOR
欠片も残らなかったOR見つかっていない
など理由はいくらでも作れる。
これで竜造寺は部隊に残れる。書類上は死亡することになるが。
その後の彼の生活は、事実を知っている人間に口止めしておけば
大丈夫だろう。何しろ彼は孤立した村を救う英雄なのだから。
「結論」 (身内を欺くために)死亡するのは竜造寺。
ニードル
2006年04月20日 01:30
ひわみさん、おめでとうございます
では謎9ちゃちゃっと解きましょう!皆で!
命題:緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
・ひわみさんの推察は全て事実とします
事実1:斉藤は治療行為に参加させてもらえていない。
事実2:神海のみたてでも竜造寺はまだ安静が必要である
事実3:斉藤は容態が悪化したとしても連絡のみしかしないよう指示されてる
事実4:斉藤はその言いつけを守り四六時中、竜造寺が何をするときも同行し監視を続ける。
事実5:さすがの竜造寺もその状態には耐えられなくなり、逃げる(斉藤脱出ゲーム)
事実6:あくまで死ぬかもしれない人を予想する(芝村さんのトップコメントから)
事実7:竜造寺の身内は彼を溺愛しており、陸軍としても彼を慎重に扱っている(緑の章21)
事実8:竜造寺は部隊仲間に対して、仲間以上の意識を持っている(緑の章35)
事実9:斉藤は身体能力として凄まじいものをもっている(緑の章16、17、25、30その他)
ニードル
2006年04月20日 01:31
推察:事実1~5の結果まず、竜造寺はまだ安静が必要な状態であり
監視が嫌になる気のゆとりはあるものの肉体的に問題が生じやすいと予想される
事実7&8から竜造寺がいままでも、そしてこれからも戦場にいる上では精神的に参りやすい要因がある
事実9から成功、失敗はともかく斉藤からの脱出は容易ではないことが予想される
結局竜造寺は精神的にも肉体的にも爆弾を抱えているような状態であると思われる

【結論】このままいけば緑の章で最初に死亡する人物は、竜造寺紫苑である。
結論補足:竜造寺の死因は、斎藤奈津子のとのいたちごっこ(監視から逃れられるかの結果はともかく)による際に生じた状態悪化。
また、すぐにその対応が出来にくい状態であるため(第一発見者になり得る斉藤は事実3&4から何も応急処置せず、離れてしまう)
浮椎吾
2006年04月20日 01:46
よーし、あと1問で最終問題ですね。皆さん、頑張りましょう!
まずは方向性でしょうか。

命題:緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ

事実1:実際に死ぬわけではない(謎9の課題補足)
事実2:答えは竜造寺(回答への返答)
事実3:斉藤奈津子に四六時中監視を続けられ、絶えられなくなった竜造寺は脱出する(謎8解答)
事実4:竜造寺は幻獣肩まで食われており、かなりの重症(緑の章38)
事実5:竜造寺の身内は彼を溺愛しており、陸軍としても彼を慎重に扱っている(緑の章21)
事実6:竜造寺は部隊仲間に対して、仲間以上の意識を持っている(緑の章35)
事実7:竜造寺は自分の家系に縁があるものを嫌い、親の心など唾棄すべきだと考えている(緑の章21)
事実8:斉藤は自己申告によって、再編された衛生班に配属されてい(緑の章16)
事実9:雷電は主人以外の命令は聞かない(緑の章各話、ゲーム)
事実10:山岳騎兵隊は仲間意識が強い(緑の章各話)
浮椎吾
2006年04月20日 01:47
推察1:
事実4~6より、竜造寺の怪我のことが知られた場合、彼は部隊から都合のいい転戦、もしくは家族により強引に連れ戻される可能性がある。
上記のことは事実6より、竜造寺としても絶対に避けたいことであると予想される。
このため竜造寺は、斉藤から逃げ出すこの機会に何らかの対策を施すと考えられる。

推察2:
事実7より、竜造寺は自分自身が死んだことによって親戚が悲しむことよりも、部隊の仲間と一緒にいることを選ぶと思われる。
推察1の手段として、部隊の中に存在する「竜造寺紫苑」を殺してしまう可能性がある。
事実8から、自己申告によっての配属も不可能ではなく、事実9、10から、善行は部隊運営のために、その他の部隊員も協力すると考えられる。
浮椎吾
2006年04月20日 01:47
推察3:
推察1、2から、竜造寺はまず、斉藤から逃げるついでに一定期間ていど行方をくらますと考えられる。
その後、行方不明扱いになったところで、竜造寺としてではなく、別の人間を名乗って部隊に戻ってくると予想できる。

結論:
緑の章で最初に死亡する人物は竜造寺紫苑。
理由は、傷を口実とした部隊外の干渉によっての転戦などを防ぐための偽称対策を施すため。
え~
2006年04月20日 02:38
命題 難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。(ライトなんで実際死ぬわけではないです。はい)
事実
1.8が解けなきゃ絶対に解けない(ブログ内芝村さんコメント)
2.死ぬのは竜造寺(同上)
3.ライトなんで実際死ぬわけではない(同上)
4.神海は斉藤に治療なんかさせない(同上)
5.竜造寺はフェミニスト(SS)
6.斉藤は恩義を忘れない(同上)
推論
事実1より、謎9は謎8の回答が関わっている。その回答は「四六時中監視を続けられ、絶えられなくなった竜造寺」。
事実2・3より、死ぬのは竜造寺だが実際に死ぬわけではない。
事実4より、斉藤は治療は出来ない(させてもらえない)
事実5・6より、竜造寺は斉藤にも優しくしているはずで、その恩を斉藤は忘れず返そうとしていると思われる。
(続きます)
え~
2006年04月20日 02:40
斉藤は竜造寺の治療はさせてもらえないが恩を返すためにそれ以外は自分がやろうとするはず。食事の世話だったり、トイレについていったり、(傷の状態によっては可能な)入浴だったり、着替え(もちろん下着も)を手伝ったりなどを。
普通そういうことを同年代の異性にしてもらうのは恥ずかしいことなのでもちろん竜造寺は断ろうとする(自分の体(というか裸)見られちゃいますから)。だが相手は斉藤なので拒んだところで(本人に自覚は無いが)力ずくでやることになる。
これだけで恥ずかしくて死ぬかもしれない。
これだけでは死ぬには不足だとしても、斉藤が竜造寺の世話をしているのは部隊の全員は知っているだろうから様子を聞いてくることもあるはず。その時に竜造寺の体のこと(具合ではなく)をしゃべってしまうかもしれない(緑の章(6)であった屋上での会話のようなかんじで)。
男に知られるならまだ平気かもしれないが、それが隊の女性人に知られたとしたら耐えられないだろう。
(続きます)
え~
2006年04月20日 02:41
もっともその事実が竜造寺の耳に入らなければ問題は無いが、見舞いに来た人や病院にいるはずの神海、あるいは斉藤本人からその事実を聞かされたら間違いなく(恥ずかしくて)死ぬ。(源あたりはおもしろ半分で告げるかも)
それがもし火焔から聞いたりしたらもう死ぬのは確実です。好きな人が自分の体のことを知っているのは恥ずかしいを通り越してしまうでしょう。
(プライバシーとか誇りとかいろんなものも一緒に死にますね)
以上より
回答
最初に死ぬのは、竜造寺が恥ずかしすぎて死ぬ。

(これが正解だったら竜造寺かわいそうだな・・・)
長道
2006年04月20日 03:38
おお、ひわみさんおめでとうございます。

【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

【事実】
(1)ゲーム「ガンパレードオーケストラ緑の章」の竜造寺のキャラクター紹介で、過去にいちど戦線から離れたことがある。また睡眠薬を多量に服用している。
(2)ゲーム「ガンパレードオーケストラ緑の章」では除隊ができる。
(3)謎1の答えにより芝村英吏の好きな女性タイプは斉藤奈津子。
(4)謎2の答えにより竜造寺は芝村英吏を英吏と呼ぶことから信頼している。
(5)謎8の答えにより斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。理由は四六時中監視を続けられ、耐えられなくなった為。
(6)芝村さんの回答により最初に死亡するのは竜造寺紫苑。なお本当の死亡では無い。

続きます
長道
2006年04月20日 03:40
続きです

(7)緑21により竜造寺は、政府高官の令息である。下手して戦死させたら大変なことになる少年、とある。
(8)緑29で善行は、竜造寺・先内ペア、牧原兄弟の2チームで接敵するように指示をだした。
(9)緑35で竜造寺の判断で命令違反。牧原兄弟を後方に下げ1チームで接敵、その後重傷を負っている。
(10)緑46で善行は「どいつもこいつも命令違反しやがる見せしめに誰かを銃殺してやってもいいですね。」と考えるが、その後この部隊の特性。仲間意識が強い。家族意識と言っても良いくらいに、と理解する。

続きます
長道
2006年04月20日 03:41
続きです

【推論】
斉藤の監視に耐えられなくなった竜造寺は信頼する友人である英吏に相談するのではないか。斉藤の被害にもっとも合っている英吏だが斉藤の事も考え板ばさみにあってしまうと思われる。その際に除隊とゆう手を使うのではないか。理由として軍としては重傷を負った竜造寺に対して(7)により。指揮官である善行としては温情を持った見せしめの意味合いもある。英吏としては竜造寺の為であり、軍と善行の顔を立てる為でもある。また竜造寺本人も育ちが良いせいか精神的に弱い為に、重傷と斉藤のコンボにより疲弊していると思われるから。

【回答】
緑の章で最初に死亡(除隊)する人物は竜造寺紫苑
ハルヲ
2006年04月20日 09:09
難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実:
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑(理由は謎8答えより斉藤に監視されている為)
竜造寺紫苑は精神的にもろい部分があり睡眠薬を服用している。
現在竜造寺は重症である。
斉藤奈津子は第五世代能力を持つため、フツーの第六世代より高い身体能力、特殊技能をもっている。

推論:
正直、斉藤奈津子の監視から飛び出して逃げるのは現実的ではない。あっさり捕まるのがオチだろう、重傷を負っているならなおさらだ、機動力が超低下する。NOTボーナスの英吏よりもあっさりと捕まるだろう。そこで斉藤が監視しているだけなら、その監視が気にならない状態になることが脱出になるのではと強引にこじつける。つまりは寝てしまえばいい。
竜造寺は睡眠薬を用いて熟睡し斉藤奈津子の監視から脱出するのである。しかし普段から睡眠薬にたよっていたり、モルヒネとか投与されたお陰で薬物耐性が出来ているため中々寝付けない。量を増やしまくってみたらそのまま永眠。

結論:
最初に死亡する人物は竜造寺紫苑(睡眠薬の飲み過ぎで死亡)
木々
2006年04月20日 11:25
ひわみさん正解おめでとうございます!
続けて謎9に挑戦します。

命題:○謎9  難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ
事実:
竜造寺は金城ファンクラブ会長である。緑21
竜造寺は斉藤の監視から脱出する 謎8回答
竜造寺は重傷で死にかけていた。緑49
斉藤は英吏が全力で逃げても簡単に捕獲した。 緑17
金城は蹴るのが得意である。緑2
金城は理不尽に相手を蹴ると周囲に思われている。緑2
金城は手よりも先に足が出る。ゲーム中・緑24
金城は嘘ついてどこかで大泣きしている。 緑37

続きます
木々
2006年04月20日 11:26
推論:
事実より、斉藤の監視に耐え切れなくなった竜造寺は斉藤から脱出しようとするが、まともにやっても到底逃げ切れない。それは英吏が斉藤に拉致された件で竜造寺も知っていると考えられる。竜造寺が重体で死に掛けていたことを考えればなおさら正攻法では逃げ切れない。

上記より斉藤から脱出しようとした竜造寺は、逃げることよりも、人目につかないわかりづらい場所に隠れると考えられる。同時に、落ち込んで泣いている金城もまた人目のない場所で隠れてないていると考えられる。
戦闘が続くと思われる状況下、けが人の竜造寺、整備員の金城は村の外にはいくことは考えられず、また、山村の中ではそのような場所は少ないと思われる。
二人が人目のつかない隠れられる場所を探して鉢合わせする可能性は高い。

続きます
木々
2006年04月20日 11:27
金城は手や口よりも先に足が出る癖があり、理不尽な理由でだれかれかまわず蹴ると思われている。そのため源のデリカシーのなさで傷ついて泣いているところを見られたとすれば、恥ずかしさや気まずさのあまり、得意とする後ろ回し蹴りなどで竜造寺をノックアウトしかねない。
万全の体調ならば大丈夫かもしれないが、竜造寺は重傷であるため致命傷になる恐れがある。

ただ、金城ファンクラブ会長であるほど金城ファンな竜造寺であれば、金城の蹴り技で死ねるのは逆に本望であり、幸せなことではないかと思われる。

回答: 緑の章で最初に死亡する人物は竜造寺紫苑
理由は、金城の蹴りが重症の竜造寺に止めをさすから。

追記
竜造寺が幸せに(?)死ねる状況を考えたらこうなりました。
金城ファンクラブ員なら喜んで蹴られるかも。
チーズ
2006年04月20日 16:32
問9
芝村氏の回答より死ぬのは竜造寺である。
竜造寺は現在重症だが、
斎藤による治療では死なない(神海が防ぐため)。
推論、竜造寺は英吏に斎藤を止めるように
頼んでも、信念を通すようになった斎藤は
英吏でも止められない。
よって英吏は除隊という形を取って竜造寺を
脱出させようとする。
しかし、仲間意識の強い竜造寺はこれを
素直に飲まない。
一時的に別の場所に隔離するなどは
斎藤がずっとついているので不可能である。
ここで英吏は竜造寺の好みである
結城が助からないことを告げる。
英吏が結城を精霊手で助ける代わりに
除隊を認める。
結論、死亡するのは竜造寺。
haru
2006年04月20日 16:49
問9チャレンジ
事実:
・死ぬのは竜造寺である。
・ライトなので必ずしも死ぬわけではない。
・近い将来、竜造寺は斉藤に四六時中追いかけ回され、脱出の必要がある。
・竜造寺の本命は結城
・結城は斉藤に看病されて死亡寸前の英吏をコガに食べさせようとした。

推論:
 実際に死ぬわけではない=死んだふりと仮定する。
 死んだふりをする理由は、斉藤から逃れるためと&結城にコガのエサにさせられるから。
haru
2006年04月20日 16:50
解答:
 死ぬのは竜造寺。
WWW
2006年04月20日 18:05
命題:緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
 事実1:斉藤から脱出するのは竜造寺。(謎8正回答より)
 2:英吏は斉藤から逃げ切れなかった。(緑17より)
 3:竜造寺が斉藤から脱出しようとする理由は、斉藤に四六時中監視され耐えられなくなったから(謎8正回答より)
 4:ジジは負傷して血だるま。(緑41より)
推論:斉藤から脱出するのは竜造寺だが、脱出が成功するとは思えない。斉藤は昔取った杵柄なのか熱感知のセンサーのようなものが備わっていると思われる。つまり、走ったところを正確にトレースしてしまう。よって、斉藤を相手に鬼ごっこもかくれんぼも無意味である。
 事実5:ヒトウバンに腕をかじられた瀧川はバイオパッドという欠けた肉片を補うものをつけられていた。(瀧川ホームラン3段階目より)
続きます。 
WWW
2006年04月20日 18:51
推論2:竜造寺は本人曰く、「肩の骨が見えそう」な大怪我をしている。なので、竜造寺にも事実5のバイオパッドをつけられると思われる。そしてバイオパッドをつけるのに定着という言葉を使うところから、バイオパッドとは患者に長時間くっつけて、だんだんと患者の体と同化していくものだとおもわれる。よって、数日では完治しない。推論1より、斉藤から逃げるには熱が逃げてしまうところ、つまり水中に逃げることも考えられる。しかし、おそらく、斉藤からの脱出は戦闘から2~3日のことだと思われるので水中になんて入ったら自殺とも思われかねない。賢明な竜造寺はしないと思われる。次に、雷電を使えばさすがに斉藤でも追いつけないと思うが、事実4よりジジは動けない。よって、竜造寺は絶対捕まる。
推論3:推論1、2より、脱出した竜造寺はすぐに斉藤に捕まると思われる。そうして、捕まえた竜造寺をひきずって凱旋して病院に戻る斉藤の姿をみた小隊員たちはこれまでの経験から斉藤を止められない。英吏でも無理だろう。そして源たちは思うのです。「竜造寺死亡」と。
結論:死亡するのは竜造寺。理由は竜造寺を哀れんだ者たちが哀悼の意をささげるから。
ひわみ
2006年04月20日 19:27
おぉ、前回の一応正解でしたか。
厳密な正解はSSにて、ということなのでSS楽しみにしています。
前回は芝村さんのヒントから素直に考えたので今回も直球勝負で行ってみます。

命題
緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実1
謎8の答えから竜造寺は治療が済んだあと、斉藤に四六時中監視されそれから逃げ出そうとする。
事実2
斉藤は、ほぼ無傷の状態の英吏をやすやすと捕まえるだけの身体能力や、熱源感知能力、さらには正確に足跡を追跡できる知覚力がある。
事実3
竜造寺は緊張状態が続くと睡眠薬を多用したり心が壊れてしまったりする。
ひわみ
2006年04月20日 19:28
推論
事実1、2より斉藤に監視を続けられた竜造寺はそれから逃げようとするが、ほぼ無傷の英吏でも逃げられない斉藤相手では負傷した竜造寺では逃亡することは、まず無理である。
斉藤の目的も監視であるので英吏の時のように怪我を負わせることはなく、おそらく竜造寺の逃げる場所に先回りし、ベッドに連れ戻すだけでしょう。
つまり竜造寺にしてみれば、斉藤が怖くて逃げ出したのに逃げるたび逃げるたび斉藤に出会うという、周りから見ればコメディですが本人にとってはホラー以外の何物でもない状況に追い込まれます。
事実3により竜造寺は緊張状態が続くとそこから逃避しようという思考を持っていると思われますが、そういった人間にとってこの状況は耐えられるものではないと思います。
そこで、追い詰められた竜造寺は最終的な逃避手段である自殺を選んでしまうと思います。

結論
緑の章で最初に死亡する人物は斉藤から逃げ出そうとするも、それも出来ず心理的に追い詰められ最終的に自殺を選んでしまう竜造寺。
まさし
2006年04月20日 19:34
謎9に挑戦いたします
命題:緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
命題を解く前に方針をはっきりさせます。
方針考察:ライトなんで実際死ぬわけではない(スレッド冒頭芝村さんの文より
事実1;竜造寺は親父殿の「建前は大事」という言葉が嫌いである(緑の章11)
事実2:死ぬのは竜造寺である(芝村さん回答より

推論1:事実1より竜造寺は親父殿の言葉が嫌いな事から建前がきらいと推理する。竜造寺は隊に残ろうとするだろうが彼の怪我を知った軍令部and彼の家族は彼を連れ戻そうとする。彼が隊に残るためには死を装い隊から連れ戻されるのを諦めさせそのまま隊に残るしかない。しかし表上の死は裏では生。これは彼の嫌う建前の行動なので竜造寺の好むところではない。よって竜造寺は表面上の死ではなく実際に生命活動の停止によって死を迎える事になる。
結論1:竜造寺は実際に死ぬ。
補足:芝村さんの実際に死なないというのは謎10に関わるものと思われる。
   せめてこの方針が正しいかどうかだけでも知りたいです。
     ~~~~~続きます~~~~~

まさし
2006年04月20日 19:36
~~~~続き~~~~
ここから本命題
事実3:斉藤から逃げるのは竜造寺である(謎8より
事実4:斉藤は竜造寺を監視するだけで医療行為は行わない(謎8より
事実5:治療はすんだがかなりの傷である(謎8より

推論2:竜造寺は事実3より監視に堪えられず逃げ出してしまう。斉藤は何としても竜造寺を捕まえるべくかなりのデッドヒートを繰り広げる。そして逃げているうちに事実5より傷の癒えていない竜造寺は途中傷が開いてしまう。しかし斉藤は医療行為を行う事ができず(事実4より)神海のところに連れて行こうとする。しかし途中で彼は傷からの出血and体力が回復してないことにより息絶えてしまう。

結論2:緑の章で最初に死ぬのは竜造寺
    理由は治療行為までの時間が遅く間に合わなかったから。
文月(仮)
2006年04月20日 20:37
【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
【事実】
①竜造寺の雷電であるジジは、ヒトウバンの攻撃により 血だるまにされている上に砲弾から主人を庇っている。(緑41)
②竜造寺は血を流して倒れている。(緑45)
③雷電は成長するまで1ヶ月近くかかる。(PS2ゲーム緑の章)
④善行は半狂乱になった雪子の口に、拳銃を突きつけていた。(緑46)
⑤竜造寺は身内から酷く愛されていて、帰宅を要求されている。(PS2ゲーム緑の章及び緑SS)
⑥紫苑を自宅へ帰すならば、竜造寺家はこの隊を悪い様にはしない。(PS2ゲーム緑の章/竜造寺父の発言)
⑦帰宅の為に竜造寺の乗ったヘリコプターは(一定確率で)墜落する。(PS2ゲーム緑の章)
⑧ライトなので実際に死ぬわけでない。(謎9芝村さん補足)
【推論】
(推論①) 事実①と②より、ジジが庇った竜造寺さえ血を流して倒れ重傷なのに、ヒトウバンの攻撃を受けその上で砲弾の雨より竜造寺を庇ったジジが生きているとは考え難い。
たとえジジが生きていたとしても、以前の能力のまま機能するとは考えらない。
(※続きます)
さくらつかさ
2006年04月20日 20:40
謎9です。
【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
【事実】
1:竜造寺の好みは結城。
2:ガンパレード・オーケストラ緑ルート Dコースでは舞が可愛いものを想像して気分が高揚していることを「重傷になって倒れた」と比喩して表現している。
3:死ぬのは竜造寺(リブログ回答より)
4:ライトなので、実際に死ぬわけではない。
5:竜造寺は斉藤から逃げ出す。
6:結城は馬鹿である。
7:竜蔵寺は現在重体で斉藤が四六時中監視している。
【推測】
斉藤は結城に思いを寄せてはいるが、結城は気が付いていない。
竜蔵寺は重体で斉藤が四六時中監視しているのだが、事情を知らない者が見れば、斉藤がかいがいしくお世話をしているようにも見える。
それを見た結城は、竜蔵寺と斉藤の仲を勘違いし、竜蔵寺に言ってしまう。
思いを寄せる結城に勘違いをされ、しかもお邪魔しないよ等と言われ竜蔵寺はショックを受ける。
このショックを、死亡したと比喩して表現しているのではないかと考える。
【結論】
死亡するのは竜蔵寺。

コミカルが抜けない・・・
文月(仮)
2006年04月20日 20:40
(推論②) 推論①を前提とすれば、竜造寺は雷電という貴重な戦力を失った。
事実③より雷電は成長し戦場に出る事が出来るまでに一ヶ月もかかる為、また新たに忠誠心の高い一匹を育てる事は難しいとする。
その上、常より愛情を注いでいた雷電の死亡により竜造寺の精神ダメージは大きく、元来より精神も弱く、現在では大怪我をしている彼には新たに雷電を育てる余力は残っていない。
(推論③) 事実④から善行は、精神的に錯乱し使えない人物を何らかの方法で黙らせる又は切り捨てると考える。
推論①②を前提とすると、隊にとって貴重な雷電を失った竜造寺は、斎藤の様に秀でた戦闘能力や英吏の様な頭脳明晰、また源の様に特殊な能力も無ければ他の誰よりも精神面が弱く脆い。
まるで善行が必要としない、使えない人間である。雷電を失った山岳騎兵の、その後の歩兵としての働きもたかが知れている。
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月20日 20:47
(推論④) 事実⑤より。予めこの隊には、竜造寺の父親や彼の身内から息子を帰せとの圧力が掛かっていると考える。
戦力外である今のこの機会に帰すのが丁度良いと思い、隊に来てまだ日も浅く隊員の仲間意識に気付いたばかりの善行は、竜造寺の心のうちをよく知らぬままに彼を自宅へ帰す手配をすると推測する。
(推論⑤) 竜造寺を家に帰すことで隊は得をする事になる。
というのも事実⑥は、意訳すれば竜造寺家からの物資の支援や政治的後ろ盾などであると推測。負傷して恐らく長い間戦闘に出れない竜造寺よりも、善行が今すぐ役に立つ物資を取ることは明確である。
使えない人間が隊に居るより、使える物資をとる方が隊長としては正しい判断であり、また効率的なのではないか。

(推論⑥) 事実⑦の墜落イベントが発生する可能性は、事実⑧により皆無とする。

回答【緑の章で最初に死亡する人物は、物資と天秤に架けられた後に部隊から除籍されて自宅へ強制送還される、竜造寺である。】
(この場合、隊からの除籍=ゲーム的な死亡と考える。)
(余談:ひわみさんおめでとうです!再度チャレンジを。お願いします。)
空野
2006年04月20日 21:32
謎8突破おめでとうございますです。
謎9に挑戦させていただきます。

命題:緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ
事実1:竜造寺は重傷である。
事実2:斉藤の監視を受け続ける
事実3:竜造寺は精神的に脆い
事実4:竜造寺の父は政府高官である
事実5:竜造寺の父は圧力をかけてでも彼を連れ戻したがっている
事実6:竜造寺が帰れば隊は父親から何らかの支援を受けられる可能性がある(PS2緑の章より)
事実7:竜造寺は非常に仲間想いである
事実8:竜造寺は除隊した後も何らかの手段で復帰することができる(同上

推論
事実1・2・3より竜造寺は重傷であり、斉藤の監視を受け続けることで心身ともに非常に疲労する。彼の脆い精神ではそれに耐えられないだろう。
事実4・5より重傷を知った彼の父親が圧力をかけてくることも予想される。ただでさえ重傷で戦力にならないのに圧力をかけられるようでは彼の存在は足を引っ張るだけともいえてしまう。
*****続きます*****
空野
2006年04月20日 21:35
*****続きです*****
事実6・7より仲間想いの彼が嫌がっても善行がそれで情に流され彼をそのままにしておくとも思えない。むしろ支援を受ける可能性を考慮して帰すのではないだろうか。
これはPS2緑の章の竜造寺帰還イベントと同様の流れを持っていて彼のヘリが墜落してしまう可能性もあるが、事実2として述べた斉藤の監視は彼が去っていくまで続くと思われる。ひょっとしたら帰還するヘリに付いて行こうとすらするかもしれないと思えてしまうので墜落による死亡はないと考える。
そして事実8よりいったん帰還した彼は傷を癒して再び隊に戻ってくる。以前よりも心を強くして。

結論
死亡するのは竜造寺
推論で述べたような流れで竜造寺はいったん除隊して戻ってくる。死亡するとされるのは「精神が非常に脆弱な」竜造寺である
rakua
2006年04月20日 22:16
事実
・竜造寺は斎藤の監視下に置かれる
・斎藤の監視能力から逃げられる術はない
・牧原兄は竜造寺に恩義を感じている
・竜造寺は結城が本命である
・参加ゲームの正否に拘らず死亡は発生する
推測
大量の参加者動員を見込めることから、竜造寺は脱出作戦を決行して運良く逃げ切れる。が、結城に情けない姿を見られて死亡する。

結論
最初に死亡するのは、竜造寺
マグ
2006年04月21日 00:31
ひわみさん、おめでとうございます!
謎9、張り切っていきましょう!

命題:緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実:
①芝村さん発言より、ライトなので実際死ぬわけではない。
②重傷を負った竜造寺には、斉藤がついている(謎8回答)
③竜造寺の親は、彼を愛するあまり権力に訴えてでも徴兵のがれをさせようとした(緑の章21)
④陸軍は竜造寺を「下手して戦死させたら大変なことになる少年」と思っている。(緑の章21)
⑤「善行の指揮の下で中隊が再編成されて取り残された村を守って奮戦していると知った時の騒ぎも、巨大なものになっていた。」(緑の章21)より、陸軍は竜造寺が戦闘に参加していることを知っている。
⑥「上と連絡をとったら勲章を寄越すように働きかけなければならないということだった。」(緑の章15)より、英吏は芝村という立場を利用して、軍上層部に働きかけることができる。

つづきます。
マグ
2006年04月21日 00:33
⑦「これが格好つけた罰か。でも、ざまあ見ろ、親父殿。貴方の息子は立派にこの国のためになったぞ。」(緑の章41)より、竜造寺は戦死、あるいは戦闘による負傷を名誉なものと思っている。

推論:
①事実②より、竜造寺は今回の戦闘における負傷では死ななかった。斉藤からの脱出を試みるくらいには元気である。
②しかし戦闘による負傷の情報は、陸軍上層部にも知られることと思われる。当然、そこから竜造寺の親にも伝わる。そのままでは、事実③より竜造寺の親から「息子を返せ」と言われることは明白である。
③仮に推論②が現実のものとなった時、事実④より軍上層部は竜造寺をさっさと親元に帰そうとすると考えられる。
④緑の章49より、50を超えるうみかぜゾンビが増援として現れている。竜造寺が帰るとすればヘリを使うことになると思われるので(ゲーム内より)もしこの敵が再び現れた場合、撃墜される可能性が高い。そうなれば本当に戦死である。

つづきます。
マグ
2006年04月21日 00:34
⑤事実⑦より、竜造寺が怪我を理由に自ら親元に帰ると言うとは考えにくい。更に敵の増援を目の当たりにした善行と英吏が、危険な家路に送り出すとも考えにくい。二人はここで一計を案じるものと考える。
⑥つまり、竜造寺を戦死したことにしてしまう。病院側とも口裏を合わせ、今回の戦闘で仲間を守って名誉の戦死をしたと英吏が軍上層部に報告すれば、勲章を寄越すことはあっても、親元に帰れとは言えなくなる。
⑦しかし、これを実行すると竜造寺は軍籍も帰る家も失うことになる。これについては、「英吏なら戦死扱いにしてくれるよ。そう言うところだけは妙に親切だから。」(緑の章19)という竜造寺の台詞より、英吏が芝村の力を使って彼のその後の生活を保障するものと考える。

回答:緑の章で最初に死亡する人物は、竜造寺である。
実際には「戦死した」との報告を軍上層部に上げる。これにより、竜造寺は死んだものとされる。
芝村
2006年04月21日 00:41
えーさん正解。
30にゃんこ。

8匁突破の
ひわみさんは60にゃんこどうぞ。
高渡
2006年04月22日 09:27
えーさんおめでとうございますー!!
最後の謎挑戦いたします。

命題”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”

【事実】
1、入院中の竜造寺紫苑は斉藤にトイレの世話をされて恥ずかしさのあまり数ヶ月再起不能。(謎9回答)
2、竜造寺は認めた人物は君づけでよぶ。
3、牧原倖の雷電、ブラックと竜造寺紫苑の雷電ジジは兄妹であるぶん絆が強い(緑35)
4、牧原倖は高い同調能力を持ち全て言わなくても相手の考えがわかる(ドラマCD)
5、ジジは怪我をしている。
6、ブラックはジジの居場所がわかる。
(続く)
高渡
2006年04月22日 09:28
(続き)
【推論】
まず事実1より女性にトイレの世話をされるのが恥ずかしいのに女性を呼ぶとは思えない。
助けを求めるのは信頼のできる男性だと思われる。
また四六時中斉藤の監視にあうこと、病室での監禁といっていいような状況において
外部との連絡は非常に難しいと思われる。
ジジは現在怪我をしてるが主人想いのため
怪我をしている竜造寺の側についていたいとおもわれる。
また雷電の治療は主人しかできない(ゲーム)ため
近くにいるということもありうる。
ジジは兄妹であるブラックとの絆が強く事実6より逆も可能と考える。
また牧原倖は竜造寺に恩があり 彼の助けを断る理由はない。
彼は高い同超能力を持つことから他の人よりも動物兵器との意志の疎通がはかりやすいと考える。
ジジにお願いしてブラックに呼びかけさらにそれを牧原倖に伝えるのではないかと考える。

【結論】
助けを求める相手は牧原倖。ジジとブラックを通じて連絡する。
芝村
2006年04月22日 09:51
> 高渡さん
違います(笑)
紫炎
2006年04月22日 11:05
【事実】
1.斎藤奈津子の腕はお粗末どころか破滅的である。
2.斎藤奈津子は重傷者の治療からは外される。

【推論】
事実1より斎藤奈津子の治療は症状を悪化させる。事実2より重傷者になれば斎藤奈津子は担当から外されるので斎藤奈津子自身に治療をしてもらい、症状を悪化させることで斎藤奈津子から逃れることが可能である。
つまり竜造寺は精神的な死よりも肉体的な死を選んだ。

【結論】
助けを求める相手は斎藤奈津子。方法は本人に直接。
ひわみ
2006年04月22日 11:05
60にゃんこありがとうございます!
ひわみはにゃんこのおひげをひっぱりたくてうずうずしている。

謎10に挑戦してみます。
また、素直に考えてみました。

命題
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

事実1
先内は盲目である。
事実2
ドラマCD3で先内は他の人間には聞こえなかった指示をしっかり聞き分けていた。
事実3
荒木は先内のことが心配だと仕事を投げ出してしまう。
そして、先内もそのことは良く理解している。
(続きます)
ひわみ
2006年04月22日 11:06
推論
事実1により先内自身介護される側にありそしてその行為が、普通の人間には大変恥ずかしいことだと理解していると思います。
事実3により先内ががそれほど重い怪我では無いと思ったとしても、荒木は仕事をすべて放棄して先内の面倒をみようとするでしょう。
そして、そのことは先内自身も良く理解しているため早く怪我を直すことこそ部隊のためになると思い入院をするか、そこまでの怪我で無かったとしても通院は欠かさないでしょう。
つまり、先内は病院に居る可能性が高いと思います。
事実2により、先内は他人には聞き取れないような声まで聞き取れる聴力を持っています。
つまり、他人には聞こえない「助けて、先内君。今人間の尊厳の大ピンチ」とかの救援求むの声も聞こえてくれるかもしれません。
そして、斉藤が食事をとりに行くとか、最強の子ぉーとは言え生物ですから本人もトイレに行くとかで席をはずすこともあるでしょう。

結論
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物は先内剣。
その連絡方法は斉藤の隙を見て先内にあまり大きくない声で助けてと連呼する。
紫炎
2006年04月22日 11:59
すみません。上の命題を忘れていたので再度提出します。
あと一文削除してありますのでこちらの方を提出ということでお願いします。

【命題】
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

【事実】
1.斎藤奈津子の腕はお粗末どころか破滅的である。
2.斎藤奈津子は重傷者の治療からは外される。

【推論】
事実1より斎藤奈津子の治療は症状を悪化させる。事実2より重傷者になれば斎藤奈津子は担当から外されるので斎藤奈津子自身に治療をしてもらい、症状を悪化させることで斎藤奈津子から逃れることが可能である。

【結論】
助けを求める相手は斎藤奈津子。方法は本人に直接。
456博士
2006年04月22日 12:42
命題/
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

事実/
竜造寺はトイレに行きたい
竜造寺の身体は動かない。肩を中心にがっちりかためてある
イケメン格好つけ男子高校生にとって死な状況
斉藤奈津子が暇
多目的リングを使い、源に助けてもらおうと思った
1ターン5分、10ターンを越すと竜造寺は死ぬ、見舞いは2時から。
斉藤奈津子は軽傷の人は無理矢理でも世話しようとする(例:英吏)
英吏はお節介
芝村はどこよりも誰よりも味方を手厚く保護する。
事実(台詞)/
英吏なら戦死扱いにしてくれるよ。そう言うところだけは妙に親切だから。
こんなことやあんなことになったら、僕は死ぬ――。
いいじゃねえか。やつはまんざらでもねえはずだ

推論/
竜造寺は10:20まで耐えられる
他の人と代わるよう斉藤に直接頼んでも恥ずかしがらないでと笑って却下される
456博士
2006年04月22日 12:43
こんなことやあんなこととは斉藤に排便の手伝いをされること
竜造寺の性格からして女子&気の許せない人には手伝って欲しくない
見舞いは2時からなので休み時間といえどSOSを出さなければ人は来ない
助けを呼ぶなら授業が終わってからのほうが良い
一時間目はもうすぐ終わる(09:45)
滝川と善行とはまだそれほど親しくないと思われる
英吏はお節介なので気を回して来ないと思われる
源は面白がって再度連絡しても来ないと思われる
先内は荒木がくっついてくるので却下
深澤は斉藤という障害を越えるには役不足である
國分は夜番であり昼寝の邪魔しちゃ悪いので連絡したくない
風間とはまだ親しくないと思われる

結論/
牧原倖に連絡し脱出を図るはずである
その連絡方法は多目的リングである
ゆきのこ
2006年04月22日 12:47
命題:竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

事実1:竜造寺はイケメン格好つけ男子高校生である(斉藤奈津子(からの脱出 参加要綱&エントリー )
事実2:竜造寺は現在、体を動かせない(なっこちゃんからの脱出OPセレモニー)
事実3:トイレパックがある(緑SS46)
事実4:國分は斎藤に優しく、かつ、斎藤の恋人に竜造寺をお薦めしている(緑SS30)
事実5:竜造寺は多目的リングでクラスメイトに連絡がとれる(なっこちゃんからの脱出第一ターン)

※続きます
ゆきのこ
2006年04月22日 12:47
推論:事実1より、女子には手助けを求めないだろうと思います。また、事実2より、彼自身が斎藤さんから逃れることはできません。よって手助けをもとめるのは、男子生徒。事実4より、誰にもとめるかといえば、斎藤と仲がいい國分が適切ではないでしょうか。國分なら、斎藤さんに何か言って、うまくその場から外させることも可能ではないかと思います。
國分は斎藤さんのために、竜造寺をオススメしているので、竜造寺が彼に助けを求めた場合、斎藤の面前で、竜造寺が恥をかかないようにしてくれるのではないでしょうか。事実3より、部隊にはトイレパックがあるので、それを持ってきてもらって、装着して、用を足すというのはどうでしょうか。

回答:助けを求める相手は國分政昭。連絡方法は多目的リングで。
さくらつかさ
2006年04月22日 12:50
【命題】竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

【事実】
1.竜造寺は、肩を中心に固められている。
2.周囲には斎藤のみ。
3.多目的結晶での通信は可能。
4.負傷者は竜造寺と先内である。
5.足の負傷してはいるが、竜造寺ほどの重傷ではない。

【推測】
肩を中心に固められていると言うことは、手が動く範囲は限られており、連絡する手段としては、口頭もしくは多目的結晶が使えるのみであると考え、口頭で伝言は斎藤が阻止すると考えられる。
現在竜造寺は一刻も早くこの状況から脱出したく、現在学校内にいないのは足を負傷している先内で、病院にいると思われる。
動きにくいところの怪我なので、他人の補助なしに日常生活を送るのは大変であるということで、竜造寺がトイレの為に助けを欲しいことも理解できるのではないか。
ましてや同じ男としても同情すべきところもある。

【結論】
竜造寺が助けに呼ぶのは先内。
連絡方法は多目的結晶での通信。
heiko
2006年04月22日 13:20
竜造寺君が大ピンチに…(笑)。
彼を助けられるよう謎10に挑戦します。
命題:竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物と
   その連絡方法を推定せよ
事実
1:源と英吏に助けを求めたが失敗している。
 (脱出第1、第2ターンより)
2:牧原倖は竜造寺に恩を感じている(緑の章43より)
3:多目的リングの通信で源、英吏に助けを求めた
 (脱出第1、第2ターンより)
4:竜造寺は体を動かせない(脱出OPセレモニーより)
推論
事実1、より源と英吏の二人に助けを求めたがそれは
失敗に終わっている。現在、竜造寺はかなり苦しい状況に
おかれており、誰でもいいから助けてほしい、とある程度仲が
良い人に片っ端から助けを求めるのではないか推測される。
3211部隊でよそから来ている善行、瀧川を除くと残っている男子は
牧原倖、國分、先内、深澤である。この4人のうち牧原倖は先の
戦闘で竜造寺に恩を感じており、竜造寺を助けようとするのでは
ないかと考えられる。
続きます
heiko
2006年04月22日 13:21
連絡方法は事実3と事実4より多目的リングの通信回線を使う
のではないかと思われる。
回答
ほとんどの男子に助けを求めるが、実際にきてくれるのは
牧原倖  連絡法は多目的リングの通信
水式
2006年04月22日 13:28
【命題】竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ
【事実】1.竜造寺は動かないよう固定されている(脱出OPセレモニー)
2.斉藤は傍で待機してる(同)
3.斉藤の身体能力は高い(緑の章(17)など)
4.時間は9時30分頃授業中(脱出第1ターン)
5.多目的リングでの連絡は可能(同)
6.雪子は授業に出てる(脱出第二ターン追記)
【推論】
1.事実1・5より竜造寺は動けない故、多目的リングで助けを求めると推測する
2.事実2・3より斉藤に見つからずに助けたり、強行突破するのは難しい。
3.ならば斉藤を説得するしかない。斉藤は医療行為の一環として監視をしており、故に彼女を説得するには医療関係の人物が最適である
4.事実4より授業に出てない人もしくは授業を抜け出しても来る人である
5.衛生班は治療や緊急事態に備え、待機してる可能性が高い。事実6より雪子は技能があるが除外
6.衛生班の内、斉藤や竜造寺と最も近しいと思われるのは神海
7.竜造寺が女性を呼ぶかどうかだが、背に腹は代えられまい
【結論】竜造寺が助けを呼ぶのは神海、方法は多目的リング
高渡
2006年04月22日 13:45
リベンジ!

命題竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

1、入院中の竜造寺紫苑は斉藤にトイレの世話をされて恥ずかしさのあまり数ヶ月再起不能。(謎9回答)
2、牧原倖は高い同調能力を持ち全て言わなくても相手の考えがわかる(ドラマCD)
3、授業では現在乱闘がおきている。
4、雪子は先内を心配している。
5、多目的結晶はつかえる。
6、牧原倖は竜造寺に恩がある。(続く)
高渡
2006年04月22日 13:45
(続き)
推論
まず事実1より女性にトイレの世話をされるのが恥ずかしいのに女性を呼ぶとは思えない。
助けを求めるのは男性だと思われる。
男性陣で竜造寺と交流がありそうなのは不良グループ、英吏拉致事件救助隊、そして牧原兄妹。
英吏、源には失敗、また現在授業で乱闘がおきており深澤も参加。
先内は授業を見学しているようだが雪子が側で心配していることから
怪我がなおりきっていないのではないかと考える。
そんな先内を竜造寺の世話として病院へ送ることは考えにくい。
またこれまでの失敗は竜造寺の意志が正確に伝わらなかったせいであり
この点牧原倖は高い同調能力で言いたいことを察してくれそうである。

結論
助けを求めるのは牧原倖。多目的結晶を使って。
ニードル
2006年04月22日 13:56
”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”

事実1:竜造寺は恥ずか死する可能性が高い
事実2:要因は斉藤の介護
事実3:原因はその後の女子達からの自分への評価の低下である

推測1:「フェミニスト竜造寺」の死こそが彼の悲劇であり
その阻止の為には彼の尊厳と致命的なプライバシーを守らなければいけない
これらを満たすためには
女性陣には相談できず、男性陣でも思慮の浅い者へは相談できない
なにより竜造寺もせいぜいその相手とのみの相談で済ませたいと考えるはず
一定の信頼という部分から考えて英吏と國分が浮かぶ
英吏は斉藤と竜造寺が一緒に居ることを特に思い当たることなく(そのカップリングが良いと英吏は思ってしまってるため)
また、基本的には悪い状況にはならないと思っているので事情説明が困難である
國分は斉藤×竜造寺を良いと考えており
今回の事情を断片でもわかればあまり好ましくない状況であると考える可能性が高い
ニードル
2006年04月22日 13:56
事実4:大半のメンバーは斉藤が竜造寺に大事をしないと思っており表面上は斉藤を信頼している
事実5:現在竜造寺は斉藤の監視下にある
事実6:斉藤は監視&介護を申し受けている
事実7:斉藤は恩返しの意図もあり簡単には引き下がらない
事実8:國分は竜造寺は斉藤に相応しいと思っている
事実9:國分は斉藤のちょっとした相談をまめに受けるほど斉藤とは信頼がある
事実10:斉藤は竜造寺には監視・介護だけであってそれ以上をするとは思えない

推論2:まず斉藤を直接説得するのは困難である
そこでやはり誰かの手(口)が必要でそれをどうにかしなければいけない
面会時間ではリミットアウトのようなのでそれまでに
「上手に連絡をつけかつ事情を察してもらえる手段と相手」が必須となる
斉藤は監視・介護までであって容態の急変といったそれらの領域を越える事態になれば
「自分以外の人を呼ぶ」ことを目的に替える可能性がある

結論:助けを求める相手は國分
方法は演技で斉藤を騙し、今別の人の手が必要だと認めさせ
國分を呼ぶように指示。そのご國分に事情を察してもらって尊厳の危機脱出を謀る
FoolFool
2006年04月22日 14:19
【命題】竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ。
【事実】

http://blog.tendice.jp/200604/article_45.html
より
・竜造寺は、身動きがとれない。
・周囲には斎藤のみ。
・斉藤が暇ということは、重症患者がいて他の者は手が離せない。つまり萌や神海は手が離せない。
 
2 
http://blog.tendice.jp/200604/article_47.html
より
・風間が見張りをしているためクラスメイトは授業から抜け出ることができない。
・風間は見張りのため離れられない。
3  
http://blog.tendice.jp/200512/article_12.html
より
・レイカちゃんはの悲しみの声を絶対に聞きもらさないという能力がある。

*続きます
FoolFool
2006年04月22日 14:20
【推測】
事実1、2よりクラスメイトや風間は助けにこれない。

http://blog.tendice.jp/200603/article_5.html
より
・レイカちゃんはおそらく第5世界にいる。

http://blog.tendice.jp/200604/article_42.html
より
・源がレイカちゃんの事を知っている。そのため、竜造寺は源からレイカちゃんの話を聞かされてレイカちゃんのことを知っている可能性がある。
結論
以上のことから、竜造寺が最後の頼みの綱として物語でしか知らないレイカちゃんに助けを求める。(女性に頼むという抵抗はあるはずだが、本当に来るとは思っていない、ほとんどやけくそで助けを求める)

その絶望の声を聞きつけ、レイカちゃんが助けに来る。
浮椎吾
2006年04月22日 15:13
命題:斉藤奈津子から竜造寺が脱出するにはどうすればいいか。

事実1:身体が、動かない。とてもではないが、身体は動かない。肩を中心にがっちりかためてあるし~略~(OPセレモニー)。
事実2:雷電は主人以外の命令は聞かない(緑の章各話、ゲーム)
事実3:雷電は食事をする

推察1:
事実1から、竜造寺は斉藤の拘束によっても動けないが、怪我による高熱からも動けないものと考えられる。
たとえ斉藤がいなくなったとしても、彼を運搬するか、もしくは斉藤の代わりに排泄処理をしてくれる人物が必要である。
浮椎吾
2006年04月22日 15:14
推察2:
事実2より、竜造寺がいない今、ジジが運動や食事をきちんとこなしてはいないのではないだろうか。
動物兵器の体調が優れなくて、作戦に支障が出るのは部隊指揮をしている善行である。
竜造寺が他の人間の言うことを聞くように命令すればいいかもしれないが、ジジとしては不服で、心的状態が芳しくなくなる可能性がある。
竜造寺はこのことを善行に伝え、自分に少しの間だけでもジジを世話する時間を設けてもらうように頼めばよい。
この、ジジの元へ彼を連れていく運搬時間内にトイレへ行けば良いが、これは許されない可能性がある。
しかし事実3より、雷電が食事をするならば、雷電用のトイレもあると考えられる。衛生面から考えれば、雷電がおのおの自由に行っているとも考えにくい。
従って、自分のトイレ運搬が認められない場合、竜造寺はが雷電用のトイレですませればいい。
上記のことを善行に伝えるには、近くにいる斉藤を経由した方がよい。
浮椎吾
2006年04月22日 15:14
結論:
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物は、善行。雷電の世話をする時間の許可を、少しでももらえればよい。
連絡方法は、「ジジのことについて話しておきたいことがある」と斉藤経由で伝えられば良いと思われる。
長道
2006年04月22日 15:31
【命題】竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

【事実】
(1)opセレモニーより斉藤は重傷者の治療からは外され暇である。
(2)opセレモニーより肩を中心にがっちりかためてあり身体は動かない。
(3)第1ターンより多目的リングは使える。
(4)第2ターン追記より源と英吏は体育に参加できるほど回復している。
(5)第2ターン追記より学校にいる雪子は、先内の心配ばかりしていた。
(6)第3ターンより学校では乱闘状態。また國分との通信で背後の様子も聞こえていると思われる。

続きます
長道
2006年04月22日 15:33
推論】
(4)より戦闘後ある程度の時間が経っていると推測する。通常の介護は看護学校の生徒が行っていると思われる。(1)より斉藤は軽傷の患者がいれば暇ではなくなる。まずは牧原倖に現状確認。同じ病院に入院しているであろう先内に事情を話し大至急雪子を呼び寄せてもらう。しかる後に牧原兄弟に援護要請。倖から斉藤に学校での状況を通信してもらう。「大変だ金城さんが暴れて源と英吏と深澤君と國分くんが怪我をしたらしい。」とかなんとか。輝春には神海の拘束を頼む。学校に衛生兵がいない状況を作り斉藤を送り込む。その隙にナースコール。

【回答】
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物は看護学校の生徒。その連絡方法はナースコール。
木々
2006年04月22日 15:46
謎10、挑戦です。
あえて多目的結晶を使わない、しかも切羽詰った状況を伝えられそうな連絡手段を考察してみます。
ゲーム中で彼が持っている遺書に注目してみました。

命題:竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ。
事実
以下、なっこちゃんからの脱出より
:竜造寺は現在ケガで自分ひとりでは動けない。
:竜造寺は格好つけである。
:斉藤は張り切って竜造寺の看護をしている。
:源、英吏、深澤、國分は助けにこれる状況ではない。
:多目的結晶では切羽詰った状況を伝え切れていない。
:作内と牧原兄は軽傷である。
:斉藤はりんごの皮むきなど竜造寺の頼みごとを快く引き受けている。
:竜造寺はゲーム中で遺書を常に持っている。 ゲーム中
:善行は前作で遺書の準備をさせるなど、遺書に思い入れがある。 RtoG
続きます
木々
2006年04月22日 15:47
推論
事実より竜造寺は怪我で自分では動けない。とにかく誰かに来てもらう必要がある。今までの結果より、多目的結晶では切羽詰まった状況を伝えることに失敗しているので別の連絡手段が必要となる。
ここでゲーム中、彼は常日頃から遺書を持ち歩いており身近なところに置いてあることに注目する。
これを誰かに突然届ければ、少なくとも何かしら差し迫った状況であると判断するはずである。
このとき、格好付けの彼は女性に直接助けを求めることはないが、間接的に頼み事をする可能性はある。斎藤に遺書を持っていくよう頼むぐらいはできると考えられる。

木々
2006年04月22日 15:48
人選について。
事実より、源、英吏、國分、深澤が当てにならない以上、部隊の他の者に頼む必要があるが、作内の場合は心配のあまり雪子が同伴し、牧原兄の場合は前回の戦闘で傷ついた牧原妹を慰めるためにくることができない可能性がある。
残った者は瀧川と善行であるが、中隊長である善行に連絡し、命令によって誰かをよこしてもらうほうが確実である。また、善行は遺書に対する思い入れがあるので、突然遺書を渡されることについて違和感を感じ、何かしら探りを入れる可能性が高い。ここから状況を打開することができるのではないかと考察する。

回答:善行に助けを呼ぶ。
手段:遺書を斉藤経由で善行に手渡し、切羽詰った状況であることを伝える。
以上です。
えにる
2006年04月22日 16:09
あー、なんだか竜造寺にぐっと親近感が沸いてきた(笑)

【命題】
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

事実1.竜造寺はある意味イケメン格好つけ男子高校生
推論A.格好つけ男は女性の前で恥はかきたくない。竜造寺が呼ぶ相手は少なくとも女子ではない
推論B.口の軽い男子も却下。噂が広まると恥ずかしい

事実2.竜造寺の身体は肩を中心にがっちりかためられている
推論C.竜造寺はベッドから動けず、病室から出られない

事実3.斉藤は見張り、監視では悪魔のように有能
推論D.誰かに身を委ねるにしても現在の世話役は斉藤なので、彼女がいると無理

事実4.部隊は現在学校モード
推論E.授業中ならば、学校にいる人間はおそらく助けにきてくれない
推論F.病院にいる(入院している)人物は学校に行っていない

事実5.戦闘以外での雷電の持ち出しは全面禁止(緑の章20英吏の台詞)
推論G.雷電は今回使えない。学校ー病院間の往復には時間がかかる
えにる
2006年04月22日 16:10
結論
竜造寺が助けを呼ぶ人物は、
1.少なくとも女子ではなく、口の軽い男子でもない
2.斉藤をなんとかできる人物
3.学校に行っていない人物
この3つを最低限満たす人物であると考えられる。
最有力候補は先内剣。
前の戦闘で傷を負ったため入院している可能性が高く、真面目。
彼の病室に斉藤を向かわせ、一緒に来てもらえば斉藤の警戒心も薄れる。
その後、先内が「二人きりで話がしたい」と言えば、盲目の彼の心情を察し、斉藤が席を外すと考える。

大結論
竜造寺が呼ぶ人物は先内剣
連絡方法:先内にダミーの手紙を送って斉藤に読み上げてもらい、その間に多目的結晶を通じて、本当のメッセージを伝える
芝村
2006年04月22日 17:07
>みなさん
違います(笑)
ニーズホッグ
2006年04月22日 17:14
命題 ”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”

事実1.竜造寺の体はとてもではないが動かない。( 斉藤奈津子(なっこちゃん)からの脱出 OPセレモニー より)
事実2.彼は爆発寸前であるが、まあそのなんだ、同級生の女子に下の世話をさせるのが泣くほどイヤ。(同上)
事実3.斎藤は竜造寺のすべての世話をする気満々である。(同上)

推測1.事実1、2より竜造寺は斎藤(というか女子)の手を借りずにトイレへ行きたい。
推測2.事実3より何か理由がないかぎり斎藤は竜造寺の「すぽん、じょー」を行う。
推測3.事実1より現在の竜造寺には、彼でなければできない仕事以外はまわってこないと思われる。
推測4.事実1、推測1より竜造寺はひとりでトイレに行くのは不可能。誰か男子の手助けが必要。
以上の条件を満たす方法を考える。
(つづきます)
ニーズホッグ
2006年04月22日 17:15
 竜造寺でなければできない仕事、としてまず思いつくのが雷電ジジの世話である。ジジの様子を見たい、と言えばほぼ誰からも文句は出ないと思われる。
 これを斎藤に納得させるため、斎藤自身に善行司令に連絡に行かせる。「竜造寺がジジの様子を見に行きたいと言っている、安静状態なので隊長の許可をもらいたい」とか理由をつけて。
 あらかじめ善行には多目的リングで経緯を説明しておき、誰か手の空いている男子(雷電もちのほうが話の筋は通ると思う)に竜造寺の移動の手伝いをさせるよう命令を出してもらう。
 雷電小屋へ行く途中でさりげなくトイレに寄らせてもらい、思うさま出す。

結論
 斎藤に善行を呼びに行かせ、ジジの世話の許可と男子の移動手伝いを確保。雷電小屋への移動中にトイレへさりげなく寄り、幸せになる。

なんか書いてるうちに似た意見がダメ出しされてるなぁ。
蘭戸萌枝
2006年04月22日 17:24
「命題」 竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物
とその連絡方法を推定せよ
「事実」 1隊員たちは授業中でまともに話を聞いてくれない
2竜造寺の限界はゲーム内時間であと1時間ほど(更新回数より)
3竜造寺は隊の兄弟たちに
漏らしている姿を見られたくない
4柱は竜造寺に好意らしきものを抱いている(第4ターン)
5源は柱が好き(SS)
「推論」 柱はまだ斉藤よりはちゃんと世話をしてくれそうである。
ここで竜造寺の思考をトレースする。
「ここままでは本当に爆発してしまう・・・!
おとなしいから
言わないでって言えば口も堅そうだし、
しかたない。柱さんに源を呼んでもらおう。
源は柱さんが好きみたいだし
柱さんがすぐ来てって呼べば源も来るだろう!
よしこれだ。これで行こう!」
結論:助けを呼ぶのは柱。ただし柱が源を呼んで
源が竜造寺を助ける。この現在の、
微妙なニュアンスを伝えるために
柱→源は直接口頭で連絡する。
ニードル
2006年04月22日 17:53
”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”

事実1:竜造寺は恥ずか死する可能性が高い
事実2:要因は斉藤の介護
事実3:原因はその後の女子達からの自分への評価の低下である

推測1:「フェミニスト竜造寺」の死こそが彼の悲劇であり
その阻止の為には彼の尊厳と致命的なプライバシーを守らなければいけない
だが逆にもともと信頼の無い相手ならば・・
この子からなら嫌われてもいいと思うようならばこれに限らないのではと予想
ニードル
2006年04月22日 17:54
事実4:大半のメンバーは斉藤が竜造寺に大事をしないと思っており表面上は斉藤を信頼している
事実5:現在竜造寺は斉藤の監視下にある
事実6:斉藤は監視&介護を申し受けている
事実7:斉藤は恩返しの意図もあり簡単には引き下がらない
事実8:柱空歌は20回くらいお見舞いに来ているが姿をあらわしたのは今回が始めて
事実9:ただの心配以上の想いが空歌にはあるようだ
事実10:空歌は実は計算高い(ゲームより)
事実11:竜造寺はもうかなりやばい

推論2:まず斉藤を直接説得するのは困難である
そこでやはり誰かの手(口)が必要でそれをどうにかしなければいけない
面会時間ではリミットアウトのようなのでそれまでに打開の必要がある
今目の前に空歌がいるので彼女と暗に問題点を伝えれば打開の目はあると予想される
背に腹は変えられない状況と
竜造寺の空歌への評価の低さ(恋愛対象として)は逆にここでは相談するに足る要素ではないかと思われる

結論:助けを求める相手は柱空歌
方法は多目的リングで事態の説明を行い斉藤に「されてしまう」ことを防ぐよう演技or状況改善をしてもらう
ニードル
2006年04月22日 18:05
吸いません、後半訂正
以下の文章に差し替えます


竜造寺の空歌への評価の低さ(恋愛対象として)は逆にここでは相談するに足る要素ではないかと思われる
そして斉藤は容態悪化などの現象から事態が変わるようなことがあれば長居する訳には行かないと思うはず
空歌もこの場に居るので、空歌に監視を任せて斉藤は誰かを呼びに行くようにすればと予想
結論:助けを求める相手は柱空歌
方法は容態悪化の振りをして斉藤に一度席を外してもらい、空歌にぶっちゃけばらす(笑)


諦めろ、竜造寺。今の空歌ならきっと笑って許してくれるはずだ
困り者K
2006年04月22日 18:13
命題:”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”

事実:先内は目が見えない。

推論:先内は目が見えないため、この緊急事態に、病室を抜け出さずに乗り切るための要員としては最適である。よって、先内を呼び、病室から一歩も出ないことを条件に、攻略すると推測する。

推論2:呼び出す方法は、ジジが主人のピンチに気付き、先内を連れて来るという展開だといいな~。

結論:助けを求める相手は先内
   方法は、ジジに読んできてもらう
睦月@うっかり男
2006年04月22日 18:20
ひわみさん、え~さん謎8,9突破おめでとうございます。
では謎10いかせて貰います。
【命題】
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

「事実」
 ・竜造寺は現在病院のベッドに体を固定されて、身動きが取れない状態である(斉藤奈津子からの脱出OP)
 ・竜造寺の尿意はもはや限界寸前である(同上)
 ・通信手段として多目的リングはつかえる(脱出ターン1)
 ・現在源、英吏、國分に連絡を取ったが助けには来なかった(ターン1~3まで)
 ・英吏や國分は斉藤が好きなのは竜造寺であると勘違いしている(脱出3)
 ・竜造寺は斉藤に好かれていると勘違いしている(脱出ターン3)
 ・本当に斉藤が好きなのは英吏(謎4回答)
 ・英吏が好きな女性は斉藤(謎1回答)
 ・金城は英吏と源が付き合っているかもしれないと思っている(緑SS25)
 ・竜造寺は金城ファンクラブであり金城の幸せを望んでいる(緑SS26)
 
睦月@うっかり男
2006年04月22日 18:21
*続き
・國分から英吏が斉藤に気があることは聞いている(脱出1)
・金城は源のことによくかまう(緑SS,ゲーム等より)
・先内は斉藤の好みが誰か知っている(緑SS6)
「推論」
 事実よりもはや追い詰められた竜造寺は一つの名案を思いつく
 英吏が斉藤にたいして好意を持っているため、英吏と斉藤をくっつけてしまおうとするはずである 
しかし、ここで連絡をするのは金城である。事実より金城は源と英吏の仲について勘違いをしているため
 金城が源のことを好きなのはもはや事実より明白であるため、もし竜造寺が英吏が斉藤を好きであるという事実を
 突きつけるかもしれない。すると金城は英吏に問いただすと思われる。
 さすがの英吏も金城に問いただされると、答えずにはいられないと思われる。
 そうした場合、英吏は最初信じないかも知れないが先内が説明を行えば大丈夫であると思われるので
 英吏が病院に向かい、斉藤に竜造寺の世話をさせるのを止め、竜造寺は尿意より脱出
「結論」
 竜造寺が呼ぶ人物は英吏
 通信方法は金城に多目的リングで通信、そして金城が英吏に決意させる。
ニードル
2006年04月22日 21:31
”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”

事実1:竜造寺は恥ずか死する可能性が高い
事実2:要因は斉藤の介護
事実3:原因はその後の女子達からの自分への評価の低下である
事実4:大半のメンバーは斉藤が竜造寺に大事をしないと思っており表面上は斉藤を信頼している
事実5:現在竜造寺は斉藤の監視下にある

推測1:「フェミニスト竜造寺」の死こそが彼の悲劇であり
その阻止の為には彼の尊厳と致命的なプライバシーを守らなければいけない
これらを満たすためには女性には頼れないし
男に頼むにしてもある程度信頼置ける相手である必要がある
ニードル
2006年04月22日 21:31
事実6:斉藤は監視&介護を申し受けている
事実7:斉藤は恩返しの意図もあり簡単には引き下がらない
事実8:牧原兄は竜造寺に先の戦闘で助けてもらった
事実9:またそれにより恩義も感じている
事実10:牧原兄妹のブラックと竜造寺のジジは兄妹である
事実11:牧原兄は高い同調力でブラックとあるていど高位な連絡が取れる

推論2:まず斉藤を直接説得するのは困難である
面会時間ではリミットアウトのようなのでそれまでにどうにかしなければいけない
そこでまずジジの様子を知りたいと斎藤たちに言ってジジと接触(無事ならば)
そしてブラックとコンタクトを指示して、牧原兄を連れてくるように指示
出会ってから、またはジジ&ブラックのコンタクトを利用して牧原兄が緊急で駆けつけたようにする
つまり(竜造寺&牧原兄&ジジ&ブラック)で芝居を打って斎藤たちを離す)

結論:助けを求める相手は牧原兄
方法:ジジ&ブラック(&牧原兄)のコンタクト力を利用する
浮椎吾
2006年04月22日 21:57
竜造寺…必ず助ける!
質問できれば一つお願いします。芝村さんが笑っているのは、もう答えが出ているからでしょうか?

命題:斉藤奈津子から竜造寺が脱出するにはどうすればいいか。

事実1:身体が、動かない。とてもではないが、身体は動かない。肩を中心にがっちりかためてあるし~略~(OPセレモニー)。
事実2:救助を求められそうな男仲間は、ことごとく断られている
事実3:竜造寺は、部隊内に噂が広がるのを恐れている
事実4:竜造寺の身内は彼を溺愛している
事実5:竜造寺は切羽詰っている

推察1:
事実1から、竜造寺は斉藤の拘束によっても動けないが、怪我による高熱からも動けないものと考えられる。
たとえ斉藤・柱がいなくなったとしても、彼を運搬するか、もしくは斉藤の代わりに排泄処理をしてくれる人物が必要である。
だが事実2より、もう助けを求められそうな人物は部隊内にはいないと考えられる。
浮椎吾
2006年04月22日 21:57
推察2:
事実3、4より、竜造寺は部隊外の誰か、自分の身内に助けを求めると思われる。
自分の親族、特に両親などならばある程度は羞恥も緩和され、本人としては大変不服であろうが、この問題は解決できる。
彼は溺愛されており、彼の見舞いついでに任せても大丈夫であろう。
補強として、事実5を挙げる。彼は、切羽詰まっている。

結論:
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物は、親族。雷電の世話をする時間の許可を、少しでももらえればよい。
連絡方法は、斉藤や桂を通して彼の両親に彼の容態を伝え、見舞いに来てくれるよう促せばよい。
浮椎吾
2006年04月22日 21:58
結論を訂正します。

結論:
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物は、親族。
連絡方法は、斉藤や桂を通して彼の両親もしくは親類に彼の容態を伝え、見舞いに来てくれるよう促せばよい。
heiko
2006年04月22日 22:02
謎10再挑戦します
命題:竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物と
   その連絡方法を推定せよ
事実
1:竜造寺は体が動かせない(脱出OPセレモニーより)
2:竜造寺は女子にトイレの世話をしてもらうのが恥ずかしい
 (脱出第5ターンより)
3:竜造寺は自分が認めた人物は君付け以外で呼ぶ
 (謎2回答より)
4:竜造寺は源と英吏を呼び捨てで呼ぶ(緑の章11より)
5:英吏と國分は斉藤が竜造寺を好きだと思っている。
 (脱出第2、第3ターン)
6:竜造寺は源に助けを求めたが失敗している(脱出第1ターン)
7:病室には今、柱がいる。(脱出第6ターンより)
8:柱は金城が怖くて源を呼んでこれない。(脱出第6ターンより)
続きます
heiko
2006年04月22日 22:03
推論
事実1より竜造寺が用を足すには尿ビンを使うしかないと
思われる。しかし事実2より竜造寺は女の子には頼めないと
思っているため、助けを求めるのは男の子と思われる。
事実3、4より竜造寺が男子で高く評価しているのは源と英吏である。
英吏は斉藤の恋路を邪魔したくないといって竜造寺の頼みを
断っていて、説得するにしても時間がかかりそうである。しかし、
源のほうは特に理由があってことをられたのではないため、
助けて欲しいとしっかり伝えられれば動いてくれるのではないかと
推測する。連絡法は一度多目的リングの通信で失敗しているためより
確実な方法を望むはずである。病室にいる柱に読んできてもらえれば
一番良いが、事実7より彼女が直接源を呼ぶのは無理である。
よって動かせる手で文章を書きそれを源に届けてもらって状況を
知らせるのが現状では一番ではないかと思われる。
回答
竜造寺が助けを求めるのは源
方法は柱に手紙を預けてそれを源に届けてもらう
rakua
2006年04月22日 22:07
”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”
事実:
・石津は熊本を駆けめぐって成長した医療兵である。
・石津は瀧川と付き合っている。
・斎藤は石津に頭が上がらない。
推測:
瀧川と付き合っており、かつ熊本で救護に明け暮れた彼女なら竜造寺の窮状や男の自尊心を察することができる。(出来ないのなら何を見てるのか気になるが)
また、医療班のボス的存在である彼女なら適切な人材を派遣できるはずである。

結論:
人物 石津萌(こと婦長さん)
方法 多目的リングで連絡を取る。
456博士
2006年04月22日 22:22
命題/
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

事実/英吏、源、滝川不可
深澤戦線離脱
先内荒木がペアなので却下
柱に何かをお願いできる

推論/
柱は怖くない人ならつれてきてくれると思われる
柱はおそらく牧原妹を怖がるので牧原兄は不可
お父さんの匂いがすると言われた善行ならば可能ではなかろうか
善行はパニックに陥った竜造寺が思いつく最後の名前と思われる
柱は鬼善行を見てはいない
善行の狩谷転校の時に見せた態度からして、男のプライドには理解があると思われる

結論/
善行忠孝
連絡方法は柱空歌に呼んできてもらう
困り者K
2006年04月22日 22:31
”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”

事実
1:先内は竜造寺と同時期に、重傷を負っている
2:竜造寺の(我慢の)限界はすぐそこである
3:芝村・源・國分は金城によって撃沈
4:深澤も蹴り倒されたと思われる(推測ですが)
5:瀧川は林檎配達
6:女性に頼んだのでは本末転倒
7:竜造寺はベットから動けないようだ(推測)
8:斎藤は病院が忙しいため、邪魔にならないよう看病にまわされた
9:牧原妹は先の戦闘で、精神的に重傷を負った(かもしれない)
10:柱も看病に付き添っている

困り者K
2006年04月22日 22:32
推測
 ベットから動かずに解決する為には、尿瓶が妥当な選択だと思われるが、事実6の通り、女性には頼めない。 現在残された男性は、牧原兄と先内である。
 牧原妹が入院しているならば、牧原兄が付き添っていると考えられる。
 接触方法は多目的リングが有効な手だが、展開的に面白くないので、ナースコールだと推測してみる。
 事実8の通り、病院は大忙しの為、ナースコールを押しても対応できない。という事を逆手にとって、先内と牧原兄と前もって多目的リングで連絡を取り、牧原妹と先内の病室へと斎藤と柱を呼び出し。その隙に、牧原兄に助けてもらうと推測する。

結論
 助けを求める相手は牧原兄
 方法はナースコール

 竜造寺君、そろそろやばそうなので、誰か正解を見つけてあげて下さい。
文月(仮)
2006年04月22日 22:36
【命題】竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ
【事実】
事実① 國分は、英吏は斎藤の事が好きという事実を知っている。(脱出ターン3)
事実② 國分は、斎藤は英吏の事が好きだという事実を知っている。(緑30)
事実③ 國分は斎藤を拾った人物である。(緑30)
事実④ 國分は、斎藤に親しみを持っており気にかけている。(緑30)
事実⑤ 國分は、英吏は女を見る目が無いと語り、また、斎藤を傷つけるならば英吏を説教しなければと考えていた。(緑30)
事実⑥ 國分は斎藤に竜造寺を勧めている。(緑30)
事実⑦ 竜造寺は、斎藤及び空歌から危機的状況におかれている。(脱出3ターン)
事実⑧ 國分は、誤報であるものの斎藤は竜造寺を好いているという事を本人に伝えた。(脱出3ターン)
事実⑨ 國分は多目的リングを使用出来る。(脱出ターン3)
事実⑩ 國分は、一度竜造寺との通信を切っている。(脱出ターン3)
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月22日 22:41
【推論】
(推論①) 事実①、國分は英吏の本命が斎藤である事を知っており、また事実②から斎藤の本命も英吏であると知っている数少ない人物である。
(推論②) 事実③④⑤より、國分は斎藤が良い人とくっつき幸せになる事を望んでいると推測。
そして事実⑥より、國分の中で隊内で一番斎藤を任せられる人物とは、竜造寺である。
これらにより國分は竜造寺にこそ、斎藤がふさわしいと考えている事を仮定。
(推論③) 推論①②を前提とする。事実⑦より、國分が斎藤と付き合って欲しいと考える竜造寺は現在、奈津子本人の前で失禁する危険性を抱えている。尿瓶を使うでなく漏らす方だ。
そうなった場合、結局後の処理をするのは衛生員である斎藤である。これで奈津子から竜造寺への評価が下がれば、斎藤が英吏と付き合ってしまうやも。國分にとって避けたい事態だ。
なので事実⑧、誤報でも良いので竜造寺をその気にさせておき、彼を好いているという筋道にした斎藤の前での失禁は酷い羞恥、と認識させる事で最悪の状況を避けようと試みた。
事実⑩の行為は、特に他意は無く金城の攻撃から逃れる為の、咄嗟の判断だと推測。
(※続きます)
2006年04月22日 22:42
【命題】 「竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ」

事実1 竜造寺は左肩を負傷している。
(「左手の感覚が全然ない。足先が冷たい」35話より)
事実2 彼は肩を固定され、身体を動かすことができない。
(「身体は動かない。肩を中心にがっちりかためてある。」OPセレモニーより)
事実3 竜造寺は女性の噂話をいうものを恐れている。(第5ターンより)
事実4 先内は口が固い。(6話より)
事実5 疾風のザップは先内の航空動物兵器である。(35話より)
文月(仮)
2006年04月22日 22:43
(推論④) 推論③の方法も、全体から見れば結局只の時間稼ぎに過ぎない。竜造寺が切羽詰っている事を知った國分は、厳密に言うと「奈津子の将来の為」の為だけに、竜造寺の救出に走ると思われる。英吏に渡すより竜造寺と付き合わせたいという親御心にも似た本能から。
以上より、金城の追撃を避けた國分が真っ先に向かう先は病院だと推測する。全てはそう、奈津子の為に。

【回答】竜造寺が死なない為に助けを呼ぶ人物は國分政昭である。通信方法は多目的リング。

(余談)ああ…竜造寺に幸あれ、微力ながらに彼の生還を強く望みます…!(大袈裟めに)
2006年04月22日 22:43
つづきます。

【推論】 竜造寺は女性に下の世話をされたくないのだと仮定。彼が恐れているのは女の噂話の種となることで、世話をするのが誰であろうがその危険度に差はないと思われる。
最も理想的なのは、自分で自分の用を足すことであるが、事実1より、彼は右肩は負傷しておらず、事実2より、全身ではなく身体が動かせないのなら、起き上がれなくとも右手はなんとか動かせる状態にあると思われる。(7ターンで、ある程度動けると判明)
先内自身は病室に来られない状態であっても、ザップに命令し尿瓶を手元に届けることは可能。(他の航空動物でも可能だが、女性所有の航空動物兵器は除外する)

【回答】 助けを呼ぶ人物は先内。
連絡方法は航空動物兵器のザップで、尿瓶を届けてもらう。

エントリーの方で、先に回答があったようで、出遅れでしたが補足してみました。
えーと。爆発しても人生変わってそれも楽しいかもと(笑)
ハルヲ
2006年04月22日 23:14
ああ、私が仕事に行ってる間に楽しい事してくれちゃって畜生!!これじゃ私はワンショットワンキル状態じゃないか!
だが引かん!!最初で最後のそんでもってちょっととぼけた一撃をとくと照覧あれ!!

事実:
善行忠孝、またの名を奥様戦隊善行!!
柱空歌竜造寺紫苑のフィアンセ、竜造寺を心配して見舞いにくる。
斉藤奈津子、現在監視中だがいろいろあって少しどぎまぎしている。
竜造寺紫苑、斉藤に対しああ、いい子だなぁ位の好感をもっている。

推論:竜造寺が斉藤にほんの少し優しく、柱にほんのすこし冷たくなれば準備完了!めでたく端からみてりゃ恋のトライアングルが完成する。そしてゴシップのあるところにその人ありといわれる奥様戦隊善行がこの香ばしい薫りに急接近!竜造寺は善行の事を尊敬しているのでおいそれと頼めないがこの状況ならもう選択の余地はない。ふざける善行に泣きついて無事エジェクト完了!

というわけで私の導きだした最もしょうもない結論:
助けを呼ぶ人物は、善行忠孝
連絡方法は斉藤、柱で三角関係のような状況を演じれば、奥様言葉と共に勝手にやってくる。
木々
2006年04月22日 23:15
竜造寺がんばれ~!

命題:竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ
事実:
竜造寺は斉藤に四六時中監視されている。 斉藤奈津子(なっこちゃん)からの脱出1-7ターン
竜造寺はケガでろくに動けず、誰かに助けを求める必要がある。1-7ターン
竜造寺は柱の理解を得られた。7ターン
多目的リングは使える。1-7ターン
(男性状況)
源には事情がよく伝わっていない。1ターン
英吏と國分は竜造寺を斉藤と結び付けようと画策しており、助けにこない。2-3ターン
深澤、源、英吏は金城にノックアウトされている。3ターン
瀧川は不在である。5ターン
牧原倖に助けを求めたが断られた。7ターン
現在助けにこれそうな男性は作内、善行、風間である。1-7ターン

続きます
木々
2006年04月22日 23:16
作内は竜造寺のことをフェミニストと評している。 緑34
作内は口が堅く、隊内の調和を考えて余計なことは秘密にする。緑6
作内と竜造寺は金城ファンクラブの同志であり、死線をともに潜り抜けた仲である。緑21および戦闘シーン

推論:
事実より、現在助けにこれそうな男性は作内、善行、風間の三人である。このうち、竜造寺との信頼関係があり、口が堅いのは作内である。また、作内は竜造寺のフェミニストぶりを知っているので、竜造寺の性格を考慮して救援要請にこたえる可能性がある。
よって、竜造寺を助けるのは作内である。

回答:作内
連絡方法:多目的リングを通して呼びかける。

以上です。コミカルではないですが、堅実に。
木々
2006年04月22日 23:19
あー、作内案はすでに失敗していたようです。
すいません。泣。
ニードル
2006年04月22日 23:23
”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”

事実1:竜造寺は恥ずか死する可能性が高い
事実2:要因は斉藤の介護
事実3:原因はその後の女子達からの自分への評価の低下である
事実4:大半のメンバーは斉藤が竜造寺に大事をしないと思っており表面上は斉藤を信頼している
事実5:現在竜造寺は斉藤の監視下にある
事実6:斉藤は監視&介護を申し受けている
事実7:斉藤は恩返しの意図もあり簡単には引き下がらない
事実8:竜造寺は雷電の扱いが上手(隊内最高の自信すら見受けられる)

推測1:「フェミニスト竜造寺」の死こそが彼の悲劇であり
その阻止の為には彼の尊厳と致命的なプライバシーを守らなければいけない
どうやら斉藤はこの時のためにかなりの勢いと覚悟を決めており
策すらめぐらしてる節もある人に頼めないという要素は出尽くした感があるので
ここで発想ジジを使ってトイレパックを入手後に・・
風間を頼るように指示する

結論:助けを求める相手は風間
方法:ジジを使いトイレパックを届けるよう指示して頼む
濃紺
2006年04月22日 23:36
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ
事実
1.体は動かせないが手は動かせる
2.深澤は自分の下着は自分で洗いたいといっている
3.斎藤奈津子は超人的な能力がある
4.多目的リングだとごたごたに紛れて会話にならない
5.後十分しかない
推論
事実2より
深澤は現段階で竜造寺の心境を一番理解できる人間である。
事実1、4より
多目的リングの会話よりも最後まで見てもらえてなおかつ今確実に伝わりそうな連絡手段は手紙である
事実3より
現段階で手紙を最速で届けられるのは斎藤

より結論
助けを呼ぶ人物は深澤
連絡方法は斎藤による手紙の配達
木々
2006年04月22日 23:41
男が呼べないなら女性を呼べばいい?

命題:竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

斉藤奈津子(なっこちゃん)からの脱出1-7ターンより、
事実:
金城は國分を追い掛け回している。
荒木は作内の心配をしている。
紅は英吏を心配している。
柱は竜造寺の近くにいる。
神海、萌は金髪の女性の治療につきっきりである。
輝春は兄に膝枕されて寝ている。
伯爵は授業をしている。
結城は女扱いされておらず、男子と一緒にソフトボールをやっていた。また、コガはバッターボックスに立てるほど器用で頭が良い。
続きます
木々
2006年04月22日 23:41
推論
結城は男女ともに女扱いされておらず、女性人の噂話とも縁がないと考えられる。
また、ちょうど結城が参加していたソフトボールは大乱闘で中止であり、暇だと思われる。
さらに、結城はコガと常に一緒に行動おり、コガは頭がよく器用で結城以上に部隊の者にも
信頼されており、女性陣にバレることもないからから、結城と一緒にきたコガに助けを求めると推定する。

回答:コガ
結城に多目的リングで連絡し、コガをつれてきてもらう。
木々
2006年04月22日 23:45
て、更新を確認したら結城が好きて言ってる・・・
つくづく間が悪い・・・orz
水薙
2006年04月22日 23:48
”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”
謎1から9の流れからしてこれはむしろ斉藤を幸せにすることが目的のような気がする。

斉藤を英吏にくっつけてその間に隊の男仲間に救ってもらう方向でチャレンジしてみます。

事実1 謎1、4の答えより英吏の好みは斉藤、斉藤の本命は英吏。
事実2 謎6より英吏は好みの女性であってもなくても親切にするが紅に気を使って距離をおく。
事実3 緑SS25より英吏の好みは知られていない。
事実4 脱出2より英吏は斉藤が好きなのは竜造寺だと思っている。
この点から英吏を説得して斉藤をどうにかしてもらうのは難しいように思われる。
続きます。

水薙
2006年04月22日 23:49
仮定1 謎3からの連想で斉藤は単独行動していては考えが変わりそうも無い。
事実5 謎2より対等の仲間の一人に深澤がいる。
事実6 謎5より竜造寺の好みは結城火焔。
竜造寺が斉藤を説得して本命のもとに向かわせて、ついでに結城を呼んでもらう。
その間に多目的リングを使って深澤を呼び助けてもらう。

僕が好きな人は結城でこういったときには好きな人にいてもらいたい。
こんな時だから君も本当に好きな相手の手助けをしてあげるべきだ。
いつ君が好きな相手が死んでしまうともかぎらないから。

こんな感じで。

回答 助けを求める相手は深澤、方法は多目的リング。
さくらつかさ
2006年04月22日 23:51
【命題】竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

【事実】
1.竜造寺は、肩を中心に固められている。
2.周囲には斎藤のみ。
3.多目的結晶は使える。
4.病院内にいるのは神海と萌と工藤と斎藤。
5.斎藤は尿瓶抱えて竜造寺を待ちかまえている。
6.斎藤は神海の言いつけにより竜造寺に張り付いている。
7.斎藤がこの場を離れるのは、重傷にならなければならない。
8.竜造寺は限界。
9.尿瓶は割れた。
10.竜造寺の好きな人は、結城。

【推測】
そろそろ竜造寺の活動限界が近づきつつあり、顔にも体にもその兆候が現れている。
竜造寺は尿瓶が割れたことにより、あきらめの境地に入ったことでなぜここまで我慢するかを全て話すと考える。そして斎藤には申し訳ないが、トイレに連れて行ってもらう。

【結論】
竜造寺が助けに呼ぶのは斎藤。
連絡方法は目の前にいるの斎藤に口頭で伝える。
木々
2006年04月22日 23:55
もうヤケクソです。

命題:竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

斉藤奈津子(なっこちゃん)からの脱出1-9ターンより
事実:
竜造寺の好みは結城で、好きだと斉藤と柱にいった。
結城は女扱いされておらず、男子と一緒にソフトボールをやっていた。
コガはバッターボックスに立てるほど器用で頭が良い。

推論
結城は男女ともに女扱いされておらず、女性人の噂話とも縁がないと考えられる。
また、竜造寺は結城が好きだと告白している。
さらに、結城はコガと常に一緒に行動おり、コガは頭がよく器用で結城以上に部隊の者にも信頼されている。
好きだといわれてやってきた結城とコガの二人に助けを求めると推定する。

回答:結城とコガ
結城に多目的リングで告白し、コガと一緒にきてもらう。
さくらつかさ
2006年04月22日 23:59
「萌に頼め!彼女ならきっとわかってくれる!」
さくらつかさ
2006年04月23日 00:00
すいません。上は間違えました。
ニードル
2006年04月23日 00:03
”竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ”
森村さんのささやきを補填

事実1:もはや一刻も争う
事実2:竜造寺は覚悟を決めている
事実3:瀧川は斉藤の協力者宣言をしている
事実4:瀧川と萌はあるていど交友度は高い


推測1最後の砦として萌に頼るしかないかと
斉藤に言って萌に緊急処置の手配を願う
結論:助けを求める相手は石津
方法:斉藤→石津に頼む
456博士
2006年04月23日 01:22
命題/
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

推論/
竜造寺、英吏に助けを求めイラつかせる
英吏、源に八つ当たり。金城、嫉妬のあまり暴走、深澤重態。
金城、源、火焔、コガ、深澤に付き添い病院へ。
竜造寺、尿意のあまり膀胱もとい暴走。本音がポロリ。
火焔、女の顔になる。コガ、武士の情けで婿を投げる。
善行フェスティバル、竜造寺溺死阻止。

結論/
コガ(火焔)
連絡方法はくしゃみが台風になる方式

にゃんこに目がくらんでギャグに真面目に挑んだのが運の尽きだったとは…
青にして紺碧
2006年04月23日 02:07
ゲームは終わったけれど、リザルトでは謎10はまだ正解ではないのでしょうか。
であるなら挑戦します。
【命題】
竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ

【事実と推論】
1)竜造寺をマーク(看護とも言うが)しているのは斎藤。
=斎藤にあーんなことされたら(恥ずかしくて)竜造寺は死んでしまう
=それは家族とも言える隊の女性陣全員、だれがそれをやっても当てはまる
2)英吏は斎藤が竜造寺を好いていると勘違いしている。
=斎藤の恋路の邪魔はしたくないため、助けてはくれない
3)国分は斎藤の肩を持つ。
=斎藤が看護する(その内容はともかく)邪魔はしない
4)残った男性は源、先内、深澤、善行、風間、牧原兄、瀧川
5)善行は隊長であり、規律には厳しい。
=私用による多目的リングによるコールは、応じても内容にはつきあわない

つづきます。
青にして紺碧
2006年04月23日 02:08
上の続き。

6)風間と瀧川は斎藤に看病されたことがないので、彼女の破壊力は知らないし、理解しきれない。
7)牧原兄は妹が常に付きまとっているので斎藤は手出しできない。よって斎藤の破壊力を知らない。
8)先内には雪子がついているため、同上。
9)竜造寺には生死をともにする雷電、ジジがいる。ジジは竜造寺の命令を死ぬまで守る。
【結論】
竜造寺が助けを呼ぶ人物とは、
1)より女性以外の人物。
2)、3)より英吏と国分以外。
4)、5)、6)、7)、8)より善行、風間、瀧川、牧原兄、先内を除外。

これにより、斎藤の看護の危険性を知り、斎藤に肩入れせず、竜造寺に同情できる源と深澤が竜造寺の呼ぶ人物。呼び出し方法は多目的リング。
+ジジを呼びまず斎藤を排除、しかる後に源と深澤が熱い友情?により竜造寺を救出するものと思われる。
木々
2006年04月23日 13:44
謎ミニゲームはもう終わってしまったのでしょうか?
斉藤奈津子からの脱出は終わってしまいましたが、せっかくなので今回のゲームで感じたことを徒然と考察してみます。

命題:竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ
事実:
竜造寺には読者の天使or悪魔のささやきが伝わっていた 斉藤奈津子からの脱出
竜造寺は我々読者の投票から芝村さんが選んだ脱出方法をいくつも試したが、失敗した。 斉藤奈津子からの脱出
善行は読者のアンコールに答えてナース姿で登場した。アンコール。
運命が介入によって変化した  リザルト&感想の部屋

推論:
今回の斉藤奈津子(なっこちゃん)からの脱出では、竜造寺が我々読者の投票から選択されたアイデアを試し、源や英吏などほとんどの部隊の男性に多目的リングを通して助けを求めた。
つまり、我々が竜造寺に介入して、彼の身近にいる人物に助けを求めたことになる。

回答:竜造寺にいる身近な人物
連絡方法:我々読者が竜造寺に介入して、斉藤奈津子から脱出するために読者が考えたアイデアを実行させることで彼の身近な人物に助けを求める。
チーズ
2006年04月24日 16:54
問10
竜造寺には我々の声が聞こえていた。
しかし竜造寺の身の回りにいる人物には
竜造寺を助けることができなかった。
また、斎藤は途中で監視を解いている。
同様に竜造寺の頼みを聞いてくれている(リンゴ)。
推論、斎藤に素直に頼むのは始めからだめだった。
だが、竜造寺に介入できるのなら斎藤にも介入
できるのではないか。
結論、竜造寺を助けてほしいと斎藤に、
我々が伝えればよい。
出遅れた彩雨
2006年04月26日 19:47
命題:竜造寺が死なないために助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定せよ
事実0:ミニゲーム「斉藤奈津子からの脱出」時、何の力だか知らないが竜造寺にゃ読者のささやきが伝わっていた。
事実1:「斉藤からの脱出」は重症を負い入院措置&斉藤による監視措置となった竜造寺がどうやって斎藤から逃れ、その膀胱の黄金水を無事処理できるか、という内容だった。唯一にして最大であり最凶たるネックは斎藤の存在であり、斎藤さえどうにかできればゲークリだったが、事実上結果は失敗に終わった(失敗?)
事実2:斎藤を力づくで排除するのには無理がある。(各SSより)
事実3:「斉藤奈津子からの脱出」で竜造寺が助けを要請した人物は源、英吏、國分、柱、牧原兄、先内、深澤。
事実4:緑SSにGPM組である芝村舞、瀧川、萌、善行が出演している。
事実5:金城は英吏vs源の仲裁に夢中、神海は床に寝ている(斎藤からの脱出SS)
事実6:斎藤は芝村舞・瀧川・萌と面識があり、特に瀧川・萌には好印象を抱いている。
彩雨
2006年04月26日 19:48
推論5:残るは金城、紅、神海、芝村舞、瀧川、萌。事実5より金城&神海は除外。推論2の案「斎藤を説得して一時的に監視状態を解いてもらう」に適した人物として萌が最も適任だと思われるが、推論1より直接的には連絡出来ない。また案に適さない人物として紅、舞を除外する。紅は英吏-斎藤間のイザコザが発生したから説得は無理。舞の場合は英吏のケースから見て何だかんだいって斎藤を応援するだろうから。
推論6:事実6より。斎藤は瀧川・萌に連絡可能。

仮説:GPM組である瀧川→萌の人脈を利用、瀧川に事情を話し、瀧川本人から萌に連絡、萌の口から斎藤に向け一時的にでも監視体制を解いてもらうよう説得してもらうのがまあ効果的なんじゃないかと。

回答:助けを呼ぶ人物は萌 連絡方法は斎藤経由で瀧川に連絡、瀧川から萌に連絡をとってもらい、萌に監視を一時やめるよう斎藤に説得する。
彩雨
2006年04月26日 19:49
(コピペまちがいすみません)

推論1:事実0より。竜造寺と面識がない人物には連絡が取れない。
推論2:事実1より。監視状態から目を逸らせる方法は全て失敗している。残る方法として、力づくで斎藤を排除するか、斎藤を説得して一時的に監視状態を解いてもらうかが妥当な案。しかし事実2により「力づくで斎藤を排除する」のは無理だと思われる。
推論3:事実3より。ゲーム結果より全員失敗したので「助けを呼ぶ人物」からは除外。竜造寺自身の事情により、竜造寺が思いを寄せている結城、問題解決の方法でトイレより屎尿壜を選択するだろう雪子も「助けを呼ぶ人物」から除外。(雪子への要請の線は第8ターンで先内が雪子の名前を出した際、先内経由ででも雪子に救助要請を頼まなかった事から消滅)牧原妹は先の戦闘でショック状態となり入院中。よって無理。
推論4:事実4より。GPM組でありGPO緑の主メンバーである善行は“最後の手段”であり(ド変態だし)、竜造寺としては頼みたくなかっただろう人物と思われるので「助けを呼ぶ人物」からは一時除外。
へに
2006年05月03日 22:34
命題:助けを呼ぶ人物とその連絡方法を推定
事実:英吏と國分は斎藤に好意
英吏と國分は龍造寺にちょっと僻んでる
源は時間犯罪者、もとい時間警察のレイカに知己
3人は地獄に落とす(?)為に動く
トイレの世話で龍造寺はしばらく精神的に死ぬ羽目になる(解9
レイカは哀しみの声を聞き漏らさないという能力で解雇されない程信頼度が高い
推論:レイカに頼んで源に龍造寺のトイレの世話をさせる様に動かす
その時囁くのは「このままでは斎藤がトイレの世話するぞ」
「こんなうらやま、じゃない非道を捨て置くのか」とか言えば動く筈。
源は金城に英吏との仲を疑われてるので、直接動かずに英吏と國分を動かす。
源は「龍造寺の奴トイレとかどうすんだろうなぁ」位であれば想像力があり参謀として
斎藤に好意を持ってて有能な英吏は少女によるトイレの世話を阻止せんと必ず動く筈。
その際、國分と結託して男がトイレの世話をやってしまう嫌がらせである。
しかし紫苑にとってもそれは願ったり叶ったりでみんな幸せになれる。
結論:助けを呼ぶのはレイカ>源>英吏、國分という流れ。連絡方法はレイカに届く様に声を上げる