世界の謎 初心者用ミニゲーム(延長決定)(スレッド3)

世界の謎ゲームってどんなもので、どこらへんが面白いか分からない。
どうすすめればいいのか分からない。
敷居が高くて参加できない。

そんな人は、いませんか?

 ええ、このブログにたまーに来る人もいれるとお祭りでない場合でも1万人くらいのファンがいたりしますから、きっとたくさんいるんじゃないかと思います。

そう言う人達のために、ちょっと簡単な世界の謎ゲームを用意してみました。
知的パズルの入り口として、少し遊んでみてはいかがでしょうか。


○ルール
ゲームの目的
 このゲームは、与えられた設問(普通は設問から作るのが世界の謎ゲームなんですが、今回は最初から設問が用意されています)に対して回答と論拠を示して、正解を探していくゲームです。

回答の作法
・回答に使える資料はゲームとこのブログ、アルファ・システムのコンテンツ(の芝村回答分)、芝村脚本のドラマCD、アルファ・システム・サーガ、式神の城小説、式神の城漫画版付属の辞書です。

・命題、事実、推論、回答の順に並べて回答します。こんな風に書いてね。
命題 ガンパレード・オーケストラの食堂のおばちゃんはなぜいつも同じ人なのか。
事実 白の章と緑の章のおばちゃんはまったく同じだ。
推論 売店や上官、ほたてや ひろみちゃんなどの店の人の絵は変わっているのにおばちゃんだけ同じなのは変な話です。
逆転の発想で、変わってないのは変える必要がなかった、つまり別人ではなかったということではないでしょうか。
回答 白の章と緑の章に出てくる食堂のおばちゃんは同一人物である。

・正解=世界設定的な回答のみ
 世界の謎ゲームでは”お話だから”、”ゲームだから”、”製作者の都合”、”心のもちよう”という回答は存在しません。これらは例外なくはずれです。
世界の謎ゲームでは世界設定内だけで答えが出るようにつくられています。

・ドミノ(ラダー)問題
 世界の謎ゲームでは一つ謎を解くと次の謎が現れるときがあります。
これをラダー(あるいはドミノ)といいます。
ラダーは世界の謎ゲームで大きな意味があります。重要な情報はラダーされていることが普通だからです。これらは金鉱脈とも呼ばれていて掘り当てるとゲームが一気に進み始めます。

・世界の謎ゲームに当たると未来が分かる
 世界の謎ゲームのプレイヤー達に対するちょっとしたご褒美は、未来が分かることです。
そして未来が分かればそれを変更できるかも知れません。
唐突に起きたように見える事件でも、複数の伏線が張られています。この伏線から先を予想、場合によっては(頼んで)介入者を動員するというというのが、このゲームの楽しみです。

その他
・通常は1回挑戦すると数ヶ月休みを食らうのですが、今回はなしです。
・コメント限界がきたら新しいスレッドを用意します。
・正解は2種類 と、論理トラップについての解説はややこしいので今回オミットします。まずは初心者向けに最低限必要なこと言うことで。

追記。
期間延長してみます。 なんか真面目にハンター候補が出てきてる感じなので。
とりあえず10問とかれるまでは動かしてみます。

/*/

今回は3つほど謎を用意します。解けたら次の課題を出します。全部で10問用意してあるんで、みんなで解いてね。

○最初の謎  難易度D級 芝村英吏の好きな女性タイプは何?(この課題はラダーです)
この謎はニードルによって解かれた。
結論:芝村英吏の好きな女性タイプは明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人」である。
結論補足:この理想に近いのは斎藤と予測される

○謎2 難易度D級  竜造寺紫苑が互いに君づけで呼び合う基準はなに?(この課題はラダーです)
この謎はマグによって解かれた。
回答:竜造寺紫苑が互いに君づけで呼び合う基準は、
①隊の仲間(彼の言葉では兄弟)であり、
②男であり、
③自分が認めた、あるいは高く評価できる人物以外で、
④自分のことを君付けで呼ぶ人物
である。
(実際は4は君だけじゃないです。深澤がその例 まあでも、意味は当たってるんで正解)

○謎3 難易度C級 エミリオ・スタンベルクが幸せになるにはどうすればいい?
この謎はハルヲによって解かれた。
結論:
エミリオは単独行動しなければ良い、誰かと一緒にいる事で彼は成長する機会を得る事が出来る(自身の未熟さや本音等を認識出来る)

追加の謎(第2ステージ)
○謎4  難易度B級 斉藤の本命は英吏か、竜造寺か当てる。
この謎は
蘭戸萌枝
heiko
水式
磯辺
sisi
みなかた
によって解かれた。
答えは英吏

○謎5  難易度B級 竜造寺紫苑は女性の好みとその呼び方を推理する。
この謎は
高渡
睦月
によって解かれた。
答え:好みは結城火焔(呼び捨て)

○謎6  難易度B級 英吏は工藤にあってどういう反応をしめすかあてる。
この謎は
高渡によって解かれた。
答えは工藤が好みの女性であろうとそうでなかったとしても親切にするが
紅のことを気にかけ距離をおく。

○謎7 難易度A級 斉藤奈津子のイベント、精霊手完成を史実において行うのはだれか。
この謎は
水式
ぴぴん
蘭戸萌枝
によって解かれた。
答えは英吏

追加の謎。

○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
○謎9  難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
○謎10 難易度特S級 (世界の謎掲示板では中級向け問題)  この問題は謎9までが解かれないと出現しません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

芝村
2006年04月16日 12:36
前回未採点分
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
>高渡さん
>えにるさん
>heikoさん
>長道さん
>さくらつかささん

答えには近いですが、一向に近づきませんねえ(笑)
世界の謎ゲーム特有のゲームギミック、すなわちどかん(罠)にはまってませんか(笑)
ちなみに竜造寺の部分は正解。

>水式さん
>ぴぴんさん
>中の人さん
>船橋さん
>ke!さん
>浮椎吾さん
>cloverさん
 違います。

【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
>文月(仮)さん 答えのみ正解
>マグさん
>可銀さん 答えのみ正解
>ぴぴんさん
違います。
パーシュー斗
2006年04月16日 13:21
もう一度挑戦します。
命題 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ
事実1 英吏は中隊長のテントを燃やしている。(ゲームより)
事実2 英吏は源に「お前こそ死ぬな。お前は善行のようになるんだ」と言っている(緑の章12)
事実3 英吏は源に「俺の理屈で彼女が敵になれば、俺は同じ口調で奴を殺害する指示を出すだろう」
と言っている(緑の章4)
事実4 時折、愛深い故に女が、雷電をかわいがるあまりに人の道を踏み外す(緑の章5)
事実5 源は英吏に「なんで? いいじゃんか、くーちゃん。俺が手を振ると、顔赤くして逃げたりな。かー。かわいー」と言っている(緑の章45)
事実6 「柱は駄目だ」静かに言う英吏。柱は源を甘やかすのでいかん。と考えている(緑の章45)
事実7 柱は動物好きというよりも動物依存症(限定版)
事実8 英吏は善行に「雷電と長く付き合うということは、雷電と幻獣の見分けがつかなくなるのと同じですから」と言っている(緑の章15)
事実9 攻撃力重視のせいか、主人のあまやかしか、少々太り過ぎの感がある源の雷電、グリンガム(緑の章7)
パーシュー斗
2006年04月16日 13:22
続きます
事実10 英吏は善行のことを「自分達の生き残りが定かでない時に他人を心配できる男だ。どんなに困難でもなお闘おうとする男だ」とあらわしている。(緑の章4)
推論 柱は事実4、7,8より幻獣に愛着を持ってしまう可能性がある。また、事実5,9より柱のことをまんざらでもなく思っており、また雷電をかわいがっていると考えられる。よって源は柱の考えと近い部分を持っていると推測される。しかし、英吏は源に事実2、10より善行のように他人や仲間のことを思いやり、どんな困難にも立ち向かう英雄になってほしいのに、事実6より、柱が源の成長を妨げる要素となり、幻獣共生派に近い考えをもっているとみなすとは考えられないだろうか。
英吏は事実3より仲間であったとしても危ない存在であれば殺すと考えられ、事実1は英吏が前隊長を殺したと推測される。つまり、事実3の言葉通り行動するはずである。
回答 英吏が柱を危険な存在と認識し、早い段階に殺す
456博士
2006年04月16日 13:33
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
1.斎藤は金髪の女の容態が急変した時点で、邪魔だと言われて学校に戻されている
2.英吏は人の恋路をお節介する傾向がある
3.斉藤は竜造寺に対して挙動不審である。
4.竜造寺は斎藤が治療で人を殺しかねないことを知っている
5.源と英吏が軽傷のとき、斎藤は源を治療しようとはしなかった
6.竜造寺は柱以外の女子には優しい
推論
英吏は斉藤が惚れている男は竜造寺だと勘違いしている
斉藤はまず英吏を治療に向かうはずである
事実1より、斉藤は説得不可能ではない。
英吏は危険回避とお節介を兼ねて斉藤に治療無しで竜造寺の傍にいるよう指示するはずである
斉藤が竜造寺の傍に待機する
動けるようになった竜造寺は、斉藤が自分を過って殺してしまう可能性を考慮する
そして斉藤から離れようとするはずである
斉藤は英吏の指示に従い竜造寺を追いかけるはずである
回答
斉藤奈津子の手から脱出するのは「竜造寺紫苑」
その理由は斉藤を殺人犯にしたくないからである。
船橋
2006年04月16日 13:45
事実1:斉藤は衛生班である【SS緑の章(16)】
事実2:竜造寺は重体であるが、命に別状はない【SS緑の章(41)(45)】
事実3:牧原兄妹は負傷した竜造寺、作内を助けようとしている【SS緑の章(44)】
事実4:竜造寺は仲間意識が強い【緑の章(35)】
事実5:竜造寺の好みの女性は結城火焔である【謎5】
事実6:火焔は最前線に突撃する予定である【SS緑の章(47)等】

推論1:事実2、3により、牧原兄妹は竜造寺を連れて一度帰還して彼を治療させる。
推論2:事実1、2により斉藤は竜造寺を治療、もしくは側にいようとする。
推論3:事実4、5、6により竜造寺は火焔を助けようとする。
    しかし竜造寺は負傷しているので、当然、斉藤は彼を止めようとする。

結論
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺。理由は火焔を助けるため。
船橋
2006年04月16日 13:52
あ、命題は【斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。】です
レスを無駄に消費しちゃってすいません。

いろいろ調べてはみたものの
謎ゲームは自分にはあまり向いてないな…
木々
2006年04月16日 14:02
斉藤と英吏と竜造寺の三角関係?という線から考察してみました。
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

1・ 紅は英吏を斉藤の治療から助け出すために雷電で病院を襲撃している 緑20
2・ 紅は英吏と斉藤のやりとりを見て暴走しかけて、病院を壊そうとした 緑20
3・ 英吏の好みの女性は「明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人」最初の謎回答
4・ 英吏は紅のことを気にかけ、ほかの女性と距離をおくようにする 謎6回答
5・ 英吏は斉藤が戦闘に参加することを認めない 緑42
6・ 英吏は戦闘中自分の身を紅に守ってもらうと斉藤に発言している 緑42続きます
木々
2006年04月16日 14:03
7・ 斎藤の本命は英吏である 謎4回答
8・ 斉藤は好きな相手には積極的に何かしてあげようとするが、失敗して深刻な結果をもたらす 緑18
9・ 斉藤は竜造寺に対して真っ赤になって手を振るなど、好印象を持っている。緑22
10 斉藤は紅と英吏の関係を推測してへこんでいる 緑25
11 斉藤は國分から英吏よりも竜造寺と付き合うように勧められている。緑30
12 斉藤は人から親切にされたことが少なく、親切にしてくれたものには恩義を感じる 緑31
13 竜造寺の好みは結城火焔である。謎5回答
14 竜造寺は金城ファンクラブの会長である。 緑21
15 竜造寺は女性が好きで、柱以外にはやさしい。緑35
続きます
木々
2006年04月16日 14:04
事実1.2より、紅は斉藤の治療から真っ先に英吏を助け出そうとして病院を襲撃したことや、英吏と斉藤とのやりとりを見て発作的に病院を壊しかけたことから、英吏に対する並々ならぬ信頼や好意が伺える。
推論1 紅は英吏に対して好意をもっている。
 
事実3.4.6より、英吏の好みは斉藤に近いが紅のことを気にかけ、ほかの女性と距離をおこうとしている。また、戦争が好きだという英吏は紅に自分の身を守ってもらうと斉藤に発言したことから、斉藤の目には英吏の想い人は紅であるように見える。
推論2 斉藤には英吏の想い人が紅であるように見える。

推論1.2と事実5.7より英吏が本命である斉藤は、英吏に戦場に出ることを認められず遠ざけられたと感じている。また、英吏と紅が両思いで、自分はフラレたかのように思い込み、ひどく落ち込むと考えられる。
推論3.斉藤は英吏と紅が両思いであるように思い込み、フラレたとおもってひどく落ち込む。
続きます
木々
2006年04月16日 14:04
推論3と事実9.10.11.12.15より、フラレたと思い込んでいる斉藤に対しても竜造寺は優しく接すると考えられる。
もともと斉藤は竜造寺に対して良い印象を持っている上に、他人から親切にされた経験が少なく、
親切にしてくれた人に恩義を感じることから、一時的にせよ斉藤の心は竜造寺に向くと考えられ
る。國分からも、英吏よりも竜造寺と付き合うようにそれとなく勧められている。
推論4.斉藤は英吏にフラレたと思い込み、一時的に竜造寺に心が傾く。

推論4と事実8より、斉藤は好きな相手には積極的に何かしてあげようとしているが、その行動は
すべて裏目となり、相手に危険が及ぶ。竜造寺の場合に対しても、治療に加わったり、身の回り
の世話をしようとしてかいがいしく世話しようとするが、かえって危険である可能性が高い。
推論5.英吏への思いを忘れようとして、竜造寺のためにいろいろ世話を焼きたがるが、失敗して
深刻な結果を引き起こす。
続きます
木々
2006年04月16日 14:05
推論5と事実13.14.15より、竜造寺はフェミニストであるが、彼の好みは金城美姫や結城火焔であって、斉藤ではない。そのため、斉藤に言い寄られることを彼は望まず、また、斉藤の行為が自分にとって致命傷になりかねないことを知っているので、斉藤から逃げようとする。

推論より、
回答
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑
理由は、斉藤の竜造寺に対する一時的な好意と、彼女によって引き起こされる致命的な危険から逃げるため。

以上です。
長文失礼します。
劉輝
2006年04月16日 14:10
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1.斎藤は負傷兵に対し積極的に治療を行う。
2.今現在負傷しているのは竜造寺、先内、芝村英吏、源。
3.隊のメンバーは斎藤の医療行為の恐ろしさを知っている
4.斎藤の追跡能力は非常に高く、本気で逃げきる為にはそれ相応の準備が必要。
5.荒木は先内に、紅は芝村英吏にそれぞれ好意を抱いている。
6.このゲームのコメントにおいて、芝村さんが「惜しいけど違います」と述べている考察に登場する脱出メンバーは「竜造寺」「芝村」「紅」「源」「火焔」
7.このゲームのコメントにおいて、芝村さんが「かなり違います」と述べている考察に登場するメンバーは「先内」等々。
劉輝
2006年04月16日 14:10
推論
斎藤からの脱出=斎藤の治療からの逃亡であると仮定する。
斎藤は過去の動向から見ても治療を行おうとする事は明白であり、またその危険性も言うまでもない。
ただし、先内は荒木が治療するであろう事が予測される為、斎藤はわざわざ先内の治療を行おうとは思わないと推測される。
よって、治療される危険性のあるメンバーは「竜造寺」「芝村英吏」「源」の3人である。

結論
斎藤奈津子から脱出するのは「竜造寺」「芝村英吏」「源」の3人。
また、この際に手の空いている隊のメンバーで、特にこの3人に好意を抱いている者が逃亡の支援の為に手を貸す可能性がある。
具体的には「火焔」「紅」「金城」である。
heiko
2006年04月16日 14:14
近いけど近づかないとのことなのでもう一回修正して
謎8に挑戦します。
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
1:斉藤の本命は英吏である(謎ゲーム4の回答より)
2:英吏は紅に気を使っている(緑の章20より)
3:斉藤は英吏の好きな人は紅ではないかと考えている
 (緑の章25より)
4:斉藤は英吏の言葉を聞いて遠ざけられたように感じた
 (緑の章42より)
5:英吏は斉藤に「俺の身は紅に守ってもらう」と言っている
 (緑の章42より)
6:斉藤は好きと言われた人に悪いといって身を引き、
 あまり近づかないようにしようとする
 (ゲーム緑の章キャライベントより)
7:竜造寺が斉藤に手を振ったとき、斉藤は顔を赤くして
 手を振り替えしている。(緑の章22より)
8:國分は斉藤に竜造寺をすすめている(緑の章30より)
9:竜造寺は柱以外の女性にはやさしい(緑の章35より)
10:竜造寺の好みは結城火焔で、呼び方は呼び捨て
  (謎ゲーム5の回答より)
続きます
heiko
2006年04月16日 14:14
推論
事実1より斉藤の好きな人は英吏だが、事実2~5より英吏の
好きな人が紅であると思い込むのではないかと推測される。
そして、事実6にあるように身を引こうとすると考えられる。
その後、英吏への気持ちを抑えるため、國分に進められるように
竜造寺にアタックを始めるのではないかと推測される。
事実9、10より竜造寺は女性にやさしいが好みは火焔であり、
斉藤のアタックが本気ではなく英吏にふられた事によるもので
あることもあり、斉藤を避けようとするのではないかと
思われる。
よって
回答:脱出するのは竜造寺
   理由は斉藤の気持ちに応えることができないため
水式
2006年04月16日 14:33
【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ

【事実】1.竜造寺紫苑は死への恐怖などで、精神を病んで後方にヘリで送り返される(ゲームより)
2.竜造寺紫苑の乗ったヘリは落ちて死亡する可能性が高い(ゲームより)
3.竜造寺は重傷を負っている。ヒトウバンによるもの(ガンパレードオーケストラ緑の章(41)(45)より)
4.元々竜造寺達の所属していた小隊は戦闘させられる予定は無かった(同(21)より)
5.敵幻獣の狙いが金髪の女性である場合、敵は増援を送ってくると予想されている(同(33)より)
6.SS中の季節はまだ桜の咲かない春(同(22)より)
7.4月からは航空兵力が出現する(ゲームより)
長道
2006年04月16日 14:33
罠に嵌っていると言う事なので視点を変えてチャレンジします。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か

【事実】
(1)「ガンパレードオーケストラ緑の章」キャラクター紹介では竜造寺は、一度戦線から離れている。
(2)同じくゲーム中において斉藤は特殊能力を持った第五世代である。
(3)緑16において何らかの思惑を持って衛生班の中に混じっていると思われる。
(4)緑21において竜造寺家はかなりの力を持っていると思われる。
(5)緑42において英吏は斉藤の正体を知っている。

【推論】
斉藤は竜造寺家からの軍に対する圧力によりこの部隊に派遣されて来た密偵でありその正体も英吏から聞いていると仮定する。下手して戦死させたら大変なことになる竜造寺に何かあったらすぐにでも保護するようにと命令を受けていると仮定する。連れ戻される事を恐れた竜造寺は逃亡を図るのでわないか。

【回答】
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。その理由は斉藤に保護され送還されるのを避けるため。
水式
2006年04月16日 14:33
【推論】1.事実5より竜造寺には実戦での戦闘経験が少ない。また、死に接するような怪我もしていないと推測される
2.事実4より竜造寺は重傷を負い、死への恐怖を覚えた可能性が高い。ヒトウバンというかつての友人の頭をつけた敵による攻撃というのも、それを助長していると思われる。加えて、しばらくは入院を余儀なくされると考えられる
3.また、事実6よりSS中の時期は三月の半ば過ぎから三月末だと考えられる
4.推論3及び事実5・7よりこれから敵はより戦力を増してくるものと推測される
5.これによって竜造寺の死に対する恐怖はより増していくものと思われる
6.事実1より死への恐怖などで精神を疲弊した竜造寺は後方にヘリで送り返される。が
7.事実2より竜造寺の乗ったヘリは落ちてしまう。

【結論】緑の章で最初に死亡するのは竜造寺紫苑
ゆきのこ
2006年04月16日 14:48
竜造寺君なんですか……!! うわーん、嫌だよう!
ともあれ、なぜ彼が死ぬのか分かれば、原因を取り除いて彼を助けられるかもしれませんよね!
挑戦します。

命題:緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実
1竜造寺紫苑は、政府高官の令息で、彼の両親ばかりでなく、陸軍も彼に死なれては困ると思っている(緑SS21)
2善行ひきいる現在の中隊が組まれたときも、大騒ぎになった(緑SS21)
3竜造寺紫苑は、肩の骨が見えそうなほど大怪我をしている(緑SS41)
4竜造寺紫苑は、大怪我をしているものの、現在の怪我で死ぬ気配はない(緑SS45)
5衛生班として残っているのは、神海、萌、斎藤である
6斎藤の治療が治療にならないことは隊の全員が知っている
7斎藤は、本人に治療する意志があっても、周りにそれを阻まれていることはある(緑25)

※続きます
ゆきのこ
2006年04月16日 14:49
8竜造寺紫苑は、親の差し金により、後方へ異動する場合があり、その際、迎えにきたヘリが爆発して死んでしまうことがある。ちなみにこのヘリの爆発は、何が原因かはわかっていない(ゲーム緑より)
9斎藤から脱出するのは、竜造寺である。(芝村さんの回答より)
10緑の章で最初に死亡するのは、竜造寺である(泣(芝村さんの回答より)
11幻獣共生派が破壊工作をすることがある(ゲーム緑より)

続きます
ゆきのこ
2006年04月16日 14:49
推論

事実4より、戦場で竜造寺が死亡することはなさそうである。戦場から戻った後衛生班による治療があるだろうけれども、事実6,7,8より、神海と萌がいる状態で、斎藤にまかせようとはしないのが自然である。また、治療が適切に行われれば、死なないだろうとも推測される。
問題はその後と思われる。もし今回の戦闘での竜造寺の状態を、彼の両親や陸軍が知れば、事実1,2,8より、部隊から彼を引き取ろうと向かえが来る可能性がある。その際、ヘリが爆発して竜造寺が死亡する可能性がある。このヘリの爆発の原因はわからないが、幻獣共生派の破壊工作によるものかもしれない。


回答:緑の章で、最初に死亡する人物は竜造寺紫苑である。

ブログSSで共生派でてないですけども……(自分で突っ込んでどうするの)
蘭戸萌枝
2006年04月16日 15:08
なんとしても正解を出して見せます。
「命題」 斉藤奈津子から脱出するのは誰か、その理由は何か。
「事実」 1、脱出するのは竜造寺である。(このスレッド)
2、竜造寺と火焔はお互いに好意を抱いている
(が、それを本人たちは知らない)(謎5・緑の章22)
3、竜造寺は重症である(緑の章45)
4、斉藤は怪我人は治療しようとする(同16)
5、部隊内では、紅→英吏、金城・柱→源、輝春→倖、
雪子→先内、という好意の流れがある(緑の章SS各所)
6、斉藤は、英吏と紅が両思いだと思っている(同25)
「推論」 1、この戦闘後、怪我人は多数出ているため
治療が行われると思われる。
2、無論斉藤は英吏を治療したいだろうが、
紅がそれをさせないと思われる。
斉藤からすれば両思いの二人の
邪魔をするわけにはいかないので
おとなしく従う。
同様に源は金城・柱が、先内は雪子が、という様に
斉藤の治療から意中の相手を守ろうとするだろう。
(このあたり洗濯の場面と似ている)
続きます。
蘭戸萌枝
2006年04月16日 15:08
3、その結果、斉藤は竜造寺にたどり着く。
現状でフリー(に見える)のは彼と國分だけだ。
國分は怪我をしていないので必然的に竜造寺が対象になる。
4、火焔からすれば好きな人が他の人に治療されるのは面白くない。
ましてやそれが斉藤であるならなおさらである。
彼女の治療は命に関わる。
5、よって、火焔は斉藤の治療から竜造寺を
守ろうとするだろう。
そのためには自分も他の人と同様
竜造寺に気があることを示さなければならない。
その結果、竜造寺は火焔の思いに気付くと思われる。
「結論」 斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺。
理由は、火焔が斉藤に治療させないように
奮闘するため。また、火焔が竜造寺に自分の好意を
アピールしようとするため。
堂島
2006年04月16日 15:20
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
以前の回答に追加する形で挑戦です。

事実
1.斎藤は英吏が怪我をしていると大喜びで治療に向かう。その際、源は怪我をしていても無視される。(16、17)
2.斎藤が治療に駆けつけると英吏は全力で逃げ出す。(16、17)
3.源、英吏は怪我をしており片腕が使えない状態で出撃した。(45)
4.斉藤奈津子から脱出するのは誰か。竜造寺の部分は正解。

推論
竜造寺治療の件が片付いた後、
斎藤は怪我をした状態で戦場に出ていた英吏の治療をしようとすると思われる。
事実2より、英吏は斎藤の治療から逃げようとする。

回答
斉藤奈津子から脱出するのは「竜造寺」「英吏」
その理由は「斎藤の治療からの逃亡」である
優樹
2006年04月16日 15:34
【命題】
緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
【事実】
①負傷者は先内と竜造寺だが、より早急な治療を必要とするのは竜造寺(緑41他)
②源の幻視によれば、竜造寺は今すぐ死に至るような怪我ではない(緑45)
③斎藤は絶望的に不器用で、治療行為もひどく下手(論拠多数)
④斉藤は竜造寺に好意を持っている(緑22)
⑤斉藤は、英吏と紅が恋仲だと思っている(緑25)
⑥斎藤は英吏に距離を置かれたように感じている(緑42)
⑦斉藤は瀧川との会話で、もっと頑張ろうという気持ちになっている(緑31)
⑧竜造寺の乗ったヘリは墜落する可能性がある(ゲームより)
⑨荒木が一番大切なのは先内(論拠多数)
⑩石津は金髪の救助者に付きっきりで手が離せない状態(緑25、27)
⑪斉藤は神海の制止を振り切って、英吏のもとに駆けつけている(緑16)
⑫竜造寺は政府高官の令息。また陸軍上層部は竜造寺を死なせたくない(緑21)
⑬斉藤は英吏に、信念を曲げるなと言われている(緑42)
⑮竜造寺は自分だけ特別扱いされることを嫌っている。また、部隊の仲間への思いは強い(ゲーム、緑21、35他)
優樹
2006年04月16日 15:34
【推論】
事実⑤⑥より。戦闘終了後、斉藤は戻ってきた英吏のそばへは行かないと推測。
事実①②④⑦⑬より。斉藤は竜造寺の治療を行なおうとすると考えられる。
さらに、事実⑨⑩⑪より。斉藤以外の衛生兵(およびゲーム内で初期から医療技能を持つ人物)では、斉藤を止めることができない。
よって斉藤による竜造寺の治療は行なわれると推測。
事実③より。斉藤の治療によって竜造寺の怪我は悪化すると推測。
さらに、事実⑫⑬より。父親のコネ、あるいは圧力があり、怪我の悪化した竜造寺をヘリで早急に後方に送り返す事態になると考えられる。
事実⑧⑮より。竜造寺の乗ったヘリは墜落してしまうと推測。竜造寺が送還されることを嫌がって暴れたか、操縦のミスのどちらか。

【結論】
緑の章で死亡するのは竜造寺紫苑。

【余談】
竜造寺は斉藤の治療が原因でヘリに乗らざるを得ない状況に向かっていく。
逆に言えば、斉藤の治療を受けなければ竜造寺はヘリに乗る必要は発生しない。
従って、謎8「斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺である」と結論することができる。
さくらつかさ
2006年04月16日 15:38
謎8です!(どかんがわからない・・・)

【命題】難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
斎藤は戦闘が嫌いで衛生兵を希望している。
現在のけが人は 先内(足・破片が刺さる)竜造寺(肩・重傷)。
源から見ると、竜造寺は死ぬほどではない位の怪我。
斎藤の治療行為には危険がつきまとう。
荒木は半狂乱になるほど先内を心配している。
現在萌は、英吏が連れ帰った金髪の負傷者が容態急変の為に付きっきりで看病している。現在突撃しているのは英吏・源・紅・結城の4名。
隊員のことを兄弟といっている。
竜造寺は女性に優しい。金城が戦場に行くことも阻止しているし、戦場にいる牧原妹のことも心配している。。
竜造寺は結城が本命。

******続く******
さくらつかさ
2006年04月16日 15:39

******続き******

【推論】
けが人を戦場にそのまま置いておくとは考えにくいので、見つけ次第治療の為に後衛に送られる(村へ戻る)と考えられる。
先内が怪我をして帰ってきた場合、治療は荒木が行うと考えられる。
斎藤は、負傷者を治療するか手伝いはすると考えられ、竜造寺の治療担当は斎藤になると考えられる。
戦闘が続いている(戦場に兄弟がいる)状況で戻るということは、死を覚悟した竜造寺にとっては納得行かないものではないかと考えられる。
竜造寺は女性は戦場へ出したくないとは思っているので、結城と紅も気になっている。
特に結城は竜造寺の本命なので彼女が戦場にいるとなると戻りたがるとも考えられる。

【結論】
斎藤から逃げるのは竜造寺。
理由は戦場で兄弟が戦っている為(本命の結城も含む)。

いろいろ罠に引っかかりまくっているのデスが、おねがいします!!!(祈念)
劉輝
2006年04月16日 15:39
罠に引っかかった臭いので再度チャレンジします。

命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1.竜造寺は今回の戦闘で大きな怪我を負った。
2.善行は負傷者だった英吏と源を戦場に出そうとしなかった。
3.待機を命じられた英吏と源の見張りは金城と斎藤だった。
4.竜造寺を含む小隊員は仲間意識が強い。
5.源と英吏は命令違反をしてでも味方の元へと駆け付けようとした。

推測
次の戦闘が起こった際に、重傷を負った竜造寺はおそらく善行によって待機命令が出される。
しかし、竜造寺は源達がやったように命令違反を行って出撃しようとすると思われる。
その時に竜造寺の見張りを行うのは、戦闘要因ではなくそれほど有能でもない人材、つまり斎藤であると思われる。

結論
斎藤奈津子から脱出するのは、味方の増援に向かおうとする竜造寺である。
劉輝
2006年04月16日 15:40
命題 難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実
1.敵は即座に増援を送ってきた。
2.敵は幻獣が得意とする砲兵による移動弾幕射撃を行わなかった。
3.現在最も重傷なのは竜造寺
4.幻獣は最も弱い者から狙う習性がある。

推測
敵には砲兵戦力があるにもかかわらず砲撃を行わなかった。また、本来あり得ないほどの慌て方で増援を送ってきた。
そこから推測できるのは敵の狙いは「金髪の女性(工藤?)の生きたままの確保」であるという事である。
その為、敵はすぐさま次の戦力、それも大規模な戦力を投入してくると思われる。
その際に竜造寺が怪我を押して出撃する可能性が高く、また敵に狙われる可能性も高い。

結論
緑の章で最初に死亡するのは竜造寺。
ひわみ
2006年04月16日 15:47
命題
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1
斉藤は衛生班である。
事実2
斉藤の治療は負傷段階が悪化するくらい危険なものである。
事実3
斉藤に英吏が捕まったときに善行の指示の下、救助部隊が組織された。
事実4
英吏を嫌っている深澤ですら、斉藤に関しては困ったら力になりますといい実際に救助に向かっている。
事実5
斉藤は英吏に信念を曲げるなと言われている。
事実6
斉藤は英吏が全力で逃げても簡単に捕まえるだけの身体能力がある。

続きます。
ひわみ
2006年04月16日 15:49
推論
今回の戦いで負傷者が出ていて、そして斉藤はその治療をしようとすると思います。
さらに信念を曲げるなと言う台詞のせいで担当など関係なく周囲の静止も聞かずに治療が必要な人には出来るだけ治療を行おうとすると考えられます。
事実3により善行も斉藤の危険性は認識しており、仲間が斉藤の治療を受けそうになったらそれを救おうとするでしょう。
事実6により負傷者単独での斉藤からの逃亡は不可能と考えられます。
さらに、前回とは違い今回はターゲットは複数いるため前回以上の戦力が必要になると思われます。
そこで、善行は部隊の全員を指揮し負傷者の斉藤よりの保護を行おうとすると考えられます。
事実4により嫌っている人物だとしても斉藤に関しては救助に行っていることから部隊の人間も全員、それに協力すると思われます。

結論
よって、斉藤奈津子から脱出するのは負傷者を含めた部隊の全員。
理由は斉藤の治療により怪我の悪化を防ぐため。
さくらつかさ
2006年04月16日 16:22
今度は謎9だ!

【命題】難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
【事実】
戦闘ではひとうばん達のあとにゴルゴーンが約10体出てきている。
対する小隊は負傷者が4名ですでに2戦目。
幻獣は弱い人から狙う。
現在一番の重傷者は竜造寺。
竜造寺は女性に優しい。金城が戦場に行くことも阻止しているし、戦場にいる牧原妹のことも心配している。
仲間意識が強い。
【推測】
怪我で村に戻ったとしても、仲間意識が強い竜造寺は戦闘に戻ると考えられる。
幻獣は弱い人から狙う性質があるので、竜造寺が戦闘に戻っていれば一番に狙われる可能性がある。
このときジジも、先の戦闘で負傷しており体調が万事ではないので、いつものような戦闘能力も期待できず、これもまた狙われる要因となると考えられる。
斎藤から脱出ということで、他に一緒に行くというような隊員もいるかももしれないが実際には動物騎兵がいないのでジジに乗ることになり更に負担が増す。
【結論】
緑の章で最初に死亡する人物は竜造寺紫苑。

8も解けていないので無謀ですが、よろしくお願いします。
HAYABUSA
2006年04月16日 16:44
再チャレンジっす。

命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か。

事実:
・緑の章のメンバー及び善行は、医療行為を受けたり救出部隊を組織するくらいに既に斎藤の危険性を知っている。
・斎藤は工藤への看護ミスで衛生班から一度追い出されている。
・金城は斎藤に源と英吏の監視を頼んだ。
・雷電の治療は主人が行う(ゲームより)。
・部隊の男性陣は雷電を猫可愛がりはしない。
・ジジは大怪我をしている。

推論
・斎藤の治療に対する神海からの信頼は現在最低ラインと言って良く、治療行為からは外される。
・医療行為に至らなければ、監視レベルに留まれば、衛生班の許容範囲である。
・雷電の治療は主人の仕事であり、上下関係の維持等の理由もあって他の者の治療は厳禁なのではないか。

回答
 脱出するのは竜造寺。
 重体のジジを治療する為に、斎藤の監視下から脱出する。
貴志
2006年04月16日 16:55
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実1:斎藤から脱出するのは竜造寺である。
事実2:緑の章において最初に死亡するのは竜造寺である。
事実3:このままでは火焔を救う手段がない。
事実4:竜造寺は火焔が好きである。
推論1:ゲーム目的が脱出ということは、ゲームを通して介入しない場合、竜造寺は斎藤から脱出しない、あるいは脱出に失敗する。
結論1:斎藤から脱出するのは竜造寺。プレイヤーが、竜造寺に火焔を救わせるため。
水式
2006年04月16日 17:00
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】1.竜造寺紫苑は睡眠薬を多用している。(ゲームより)
2.斉藤奈津子は事実1を知っており、心配している(ゲームより)
3.竜造寺が睡眠薬に頼るのは死の恐怖から。そして隊の兄弟を護り意地を貫くため。(ゲームより)
4.竜造寺は重傷を負った(ガンパレードオーケストラ緑の章(41)(45)より)
5.斉藤は受けた恩を忘れないと発言している(同(16)より)
6.竜造寺は柱さん以外には優しい(同(35)より)
7.金髪の女性の容態は急変している(同(27)より)
8.萌は救助者の方の治療に行っている(同(25)より)
水式
2006年04月16日 17:00
【推論】1.事実1より竜造寺は睡眠薬を多用している。それは事実3より死の恐怖によるものである。
2.ではそのきっかけになったのは何か。これは事実4より重傷を負ったことが原因ではないかと推測される
3.また、事実7・8より治療は手の空いている衛生班(雪子は先内を担当すると思われる)斉藤が担当することになると思われる
4.それ以後も斉藤が竜造寺の体調を気にかけるのは事実5・6も合わせて考えると自然である
5.よって睡眠薬を多量に使っていく竜造寺を斉藤は心配し、その原因を追求すると思われる
6.竜造寺は死の恐怖から逃れ、隊の兄弟を護り意地を通すために睡眠薬を必要としているため、戦い続けるためにもそのことを斉藤に告げるわけにはいかないと考えるだろうと推測される。

【結論】斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。理由は、睡眠薬を多用する理由を隠し戦い続けるため。
えにる
2006年04月16日 18:26
どかんはどこだろう・・・。
命題
【斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。】
事実
1.竜造寺は親の手回しを振り切って陸軍に入営したが、陸軍も扱いに困っている(緑の章21)
2.竜造寺は過去に隊の仲間を失ったが、それに対して苛立っている(緑の章35)
3.傷を負った竜造寺は、国のためになったぞと心の中で親父殿に勝ち誇っている(緑の章41)
4.竜造寺は、医療事故でも英吏なら戦死扱いにしてくれると思っている(緑の章19)
5.現在部隊の指揮を執っているのは善行
推論
 A.竜造寺が牧原兄妹を下がらせたのは、過去に自分を守るために死んでいった人間がいるからだと仮定する。
論拠として事実1、未だに竜造寺が生き残っていることが挙げられる。
また、事実2はこれを肯定する。
推論Aより、
a.竜造寺は仲間を危機にさらすよりも自分が危機に陥ることを選ぶ

(1/2)
えにる
2006年04月16日 18:26
 B.事実4より竜造寺はどうせ死ぬなら事故死よりも戦死がいいと思っていると仮定する。
論拠として事実3、未だに軍に残っていることが挙げられる。
だが事実5は、医療事故が戦死扱いされない可能性があることを示している。
推論Bより、
b.竜造寺は「医療事故では戦死にならないかもしれない」と考える

結論
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺
理由:
斉藤を自分の治療担当にさせるが、医療事故では戦死扱いされないから

(2/2)
長道
2006年04月16日 18:34
【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

【事実】
(1)このスレッドの採点により斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑である。
(2)同じく最初に死亡する人物は竜造寺紫苑である。
(3)緑39により竜造寺の止血は無理である。
(4)緑41により竜造寺は出血多量による感覚の麻痺が起こっている。
(5)緑43により先内は外部の情報が遮断されている。
(6)緑44により牧原倖はブラックにジジを探してと命じている。
(7)緑45での源の幻視により竜造寺は先内と一緒に居ない。

【推論】
「ミニゲーム斉藤奈津子からの脱出」とは竜造寺の脱出阻止であると仮定する。
現状では竜造寺が行動を起こした場合先内には静止することが出来ない。また牧原兄弟とブラックはジジを探している為に竜造寺が一人でいた場合、これを発見出来ない可能性がある。よって竜造寺が逃亡を開始し、発見が遅れれば出血多量による死の危険性がある。

【回答】
以上の推論によって最初に死亡する人物は竜造寺紫苑である。
高渡
2006年04月16日 18:49
ひーどれがどかんなんだー;;
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
1、斉藤、神海、石津は医療班である(緑16など)。
2、石津は救助者の手当てにいっている。
3、今回の戦闘で負傷しているのは竜造寺と先内である。(緑38)
4、斎藤は竜造寺に好印象を抱いている。(緑22)
5、斉藤は英吏に信念を曲げるなといわれている(緑42)
6、斉藤は瀧川にはげまされがんばろうと思っている(緑31)
8、神海は竜造寺が斉藤の治療によってひどい目にあったことを知っている。(緑18)
9、斉藤の治療で死にかけたものは多い(緑19)(続く)
高渡
2006年04月16日 18:50
(続き)
【推論】
事実1、2より負傷者の治療にあたるのは神海、斉藤 になると思われる。
また事実4、5、6より斉藤は竜造寺の治療を強く希望すると思われる。
事実8、9より神海は斉藤の治療を阻止し適切な治療を施そうと考えると思われる。
【結論】
斉藤から脱出するのは竜造寺と神海。
理由は斉藤の医療事故を防ぐため、また適切な治療をほどこすため。
【蛇足】
斉藤からの脱出は「読者参加ミニゲーム」であり
竜造寺は重態で単独での脱出はほぼ不可能
また神海は最近描写がなく現在の位置がわからない。
(見落としていたらすみません)
よってプレイヤーが竜造寺を神海の元へ誘導し
適切な治療をほどこさせるゲームの可能性もある。
マグ
2006年04月16日 20:24
>芝村さん
上記の前回未採点分のところで、私の名前が
【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
のところにあるんですが、私が挑戦したのは
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
こっちなんですが…。
いや、どのみち間違ってるんだと思われますが(汗)
出直してきます。レス使ってすいませんでした。
芝村
2006年04月16日 20:43
命題 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ
>パーシュー斗さん
>水式さん
>ゆきのこさん
>優樹さん
>劉輝さん
>さくらつかささん 確かに8が解けなきゃ絶対に解けないね
>長道さん
違います。


命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
>456博士さん
>船橋さん
>木々さん
>劉輝さん
>heikoさん
>長道さん
>蘭戸萌枝さん
>堂島さん
>さくらつかささん
>劉輝さん
>ひわみさん
>HAYABUSAさん
>貴志さん
>水式さん
>えにるさん
>高渡さん

違います。

ということで初心者用ミニゲームは1週延期します。
睦月
2006年04月16日 21:20
ええと、八時には間に合いませんでしたが再挑戦します。
[命題] 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
「事実1」敵の動きには不審な点が大きく善行にも予測は出来ていない
「事実2」現在結城と紅、源と英吏は敵に突撃を行おうとしている
「事実3」竜造寺は隊の仲間を大事にする。
「事実4」竜造寺の好みは結城火焔である(謎5の回答)
「事実5」竜造寺は先内と共に重傷を負っている。(緑SS45)
「事実6」荒木と先内は恋人同士で荒木はあらゆることにおいて先内優先(緑SS)
「事実7」荒木は先内たちが危険に陥っていると聞いて取り乱してしまった。
「事実8」斉藤の医療技術はとてつもなく低く、斉藤は金髪の女性の容態が急変した時、邪魔だと言われて追い出された
「事実9」斉藤は負傷した源と英吏の見張りをしていた
「事実10」斉藤奈津子の好きな人は英吏であり、英吏も思い人も斉藤である(初心者謎の回答より)
「事実11」英吏は斉藤の好きな人は自分以外であると考えている(緑SS20)
「事実12」斉藤も英吏は紅の事が好きだと考えている(緑SS25)
睦月
2006年04月16日 21:23
*続きです
「事実13」英吏は斉藤の説得に紅を引き合いに出している(緑SS42)
「事実14」斉藤奈津子は明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人である(謎1の回答
「事実15」斉藤奈津子は恩を忘れない(緑SS16)
「事実16」斉藤奈津子は第五世代である(ゲームより)
「事実17」竜造寺は斉藤の事は別に好みでもないが女性だから優しくしている(緑SS34,謎5回答より)
「事実18」竜造寺はこれ以上部隊の仲間に死んで欲しくはない(緑SS35)
[推論]
事実1、2より善行の現在の戦術が通用しない状況に源たち突撃部隊が陥る可能性もあり、
そうなった場合、その事実は観測を行っている國分を通じて善行たちに、伝わり
救出されるであろう竜造寺たちにも荒木たちから伝わるはずである
そうなった場合事実3、4より竜造寺は源たちと同じく部隊の仲間を家族のように思っており、
たとえ事実5にあるように自分の体が傷ついていても仲間の危機には駆け付けようとするでしょう、
更にそれが好意を抱く結城も加わっているならばどうしても行くはずである
睦月
2006年04月16日 21:24
*続きです
先内も仲間の危機には駆け付けようとすると思うが、事実6、7より荒木をこれ以上心配させるようなことはしないとも思います
事実8より斉藤は重傷者の治療を任せられるわけは無いので
何か役目があっても事実9のように負傷者が戦場に向かわないように見張りにつけられるくらいであると考える。
さらにここで事実10~13までで考えると斉藤は英吏が紅のことを好きだという勘違いを確信に変えてしまうと考えられる
しかし事実14より斉藤奈津子はそんなことを言った男の帰りを黙って待っているような女性ではないことは推測が付くので
英吏が危険に陥っていると知れば、事実15より英吏の言葉にも従わずに、恩人であり愛する人である英吏を救おうとするはずである
能力的にも斉藤は事実16より問題が無いはずである。
しかし、雷電の速さにいかに第五世代とはいえ追いつけるはずも無いので、先に推論した竜造寺は源たちの所に向かおうとする
ので、いっしょに乗せてもらおうとするだろう。
しかし、事実17,18より雷電への同乗などは認めるはずも無い。
睦月
2006年04月16日 21:25
*ラストです
[結論]
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺である。
その理由は仲間を助けに戦場に向かおうとする竜造寺が同じく英吏を助けようと戦場にいこうとする斉藤を戦場に向かわせないようにするためである
大変長文になってしまいましたが、よろしくお願いします
文月(仮)
2006年04月16日 21:30
またまたチャレンジさせて頂きます。懲りずに。謎9です。

【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
【事実】
事実① 竜造寺は人並み以上に死を恐れている。(緑の章PS2ゲーム)
事実② 竜造寺から隊の仲間に対する責任感は強く、常人の非でない。(同緑PS2ゲーム 緑)
事実③ 竜造寺は、睡眠薬を大量摂取している。(同緑の章PS2ゲーム)
事実④ 宙を飛ぶヒトウバンの群れが、10も20も取り囲み、次々と襲い掛かって来る。(緑31より)
事実⑤ 竜造寺は一匹の敵に対して、フルオートで拳銃を撃って弾を使いつくした。(同緑31)
事実⑥ 戦争中という状況下において、竜造寺の暢気さは異常である。(緑11)
事実⑦ 竜造寺は、普段からすごい勢いで飯を食べる。(緑2)

【推論】
(推論①) 事実①②より、竜造寺は死に対する恐れと、隊の仲間に対して自分だけが安全な場所(自宅)へ逃げては申し訳無いという責任感の間で板ばさみにあい、元々精神の強くない彼はそれらの重圧によって不眠症などの精神障害を患っているのだと考える。
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月16日 21:31
(推論②) また、事実④⑤より。多くの敵に囲まれているにも関わらず、一体のヒトウバンのみに向けて弾を撃ちつくす事から、これは精神異常の患者に見られる状況判断能力の欠乏及び挙動不審さと取る事が出来る。彼がいくら重度の仲間思いでも、この行為は危険なので精神の正常な常人ならば
避ける筈である。
続いて事実⑥より、自分にとって大切な仲間達が出撃しているにも関わらずに自分の雷電と戯れ暢気な言動をした竜造寺は彼らしくない。これも睡眠薬の度を過ぎた服用による副作用であ
り、同じく状況判断能力の低下だと思われる。

(推論③) 事実③より竜造寺が睡眠薬を多用し、また推論②からも分かるように副作用で様々な症状が出ている事は明確である。これらを不眠症及び精神障害に対しての、睡眠薬の過度利用から発生した症状と考える。
また、医学的に睡眠薬は精神安定剤と同じ意味と効果を兼ねており、竜造寺は睡眠薬服用によって精神の安定も得ていたと推測する。
そして大抵の睡眠薬には依存性、中毒症状がある為に、今後竜造寺が薬の服用を止める事は難しいと考える。
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月16日 21:32
(推論④) 事実⑦より、度重なる早食いのせいで竜造寺の肝臓は弱っていると推測する。また、肝臓というものは何らかの障害があっても初期段階では気付き難い。
推論③を踏まえたうえで、この症状を肝機能の不全とすると、竜造寺の肝臓は気付かぬ内に症状が悪化している。
今後もこのまま、早食いと睡眠薬投与を続けた場合は肝機能不全による呼吸機能の低下が予想され、その症状によって最悪の場合竜造寺は死に至ることになる。

【回答】以上の推論から、緑の章で最初に死亡する人物は竜造寺紫苑である。
(回答補足 今回の戦闘で、直接の死者は出ない事を前提としている。)

以上です。なんだかこじつけの上にややこしくなってしまった
ものの…どうぞお願い致します。
c.a
2006年04月16日 22:37
【命題】
斉藤奈津子から脱出するのは誰かその理由は何か。

事実:これまでの問題の答えより、
1.斎藤が好きなのは英吏。
2.英吏の好みの女性のタイプは斎藤。
3.しかし、互いに互いが別の人物を好いてると思っている。英吏は、斎藤が竜造寺を好いてると思っている。
4.緑SS(4)で雪子にそうしたように、英吏は斎藤の味方をしようとする。
5.現在、竜造寺は戦闘により重症。
6.竜造寺の好みは結城火焔。
推論:
事実1-4より、英吏は斎藤が竜造寺と仲良くなれるよう尽力する。また、事実5より戦闘後、恐らく竜造寺は入院。その際英吏は斎藤に味方し、斎藤が竜造寺の世話を任されるようにはからうと思われる。しかし、事実6より竜造寺は結城のことを好いている。
結論:
斎藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。
致死性の高い斎藤の介護もさることながら、
斎藤と良い仲になる可能性からも脱出するため。

難しく考えたのが書き込む前に(他の人への解答によって)否定されたため、簡単に考え直してみました…。
さくらつかさ
2006年04月16日 23:43
まだまだめげないぞ☆ 謎8です。よろしくお願いします。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
1:金髪の負傷者の容態が急変して、萌はそこにつきっきりである。
2:先の斎藤の治療で英吏は負傷している。
3:斎藤の本命は英吏であるが、英吏の本命である斎藤は気がついていない。
4:斉藤は紅と英吏の関係を推測してへこんでいる。
5:斎藤はバカであることを肯定されたとき、窓ガラスを超振動で全部叩き割って泣いて逃げている。
6:紅は英吏を斉藤の治療から助け出すために雷電で病院を襲撃し、かつ斎藤のアタマをなでている英吏を見て暴走しかけている。
7:英吏は紅のことを気にかけ、ほかの女性と距離をおくようにする。
8:英吏は斉藤が戦闘に参加することを認めない。
9:斎藤は英吏に遠ざけられたと感じている。
10英吏は戦闘中自分の身を紅に守ってもらうと斉藤に言っている。


*****つづく******
さくらつかさ
2006年04月16日 23:44
【事実】
11:現在医療行為が必要なほど負傷しているのは先内・竜造寺である。
12:荒木は先内が本命で、先内が負傷した際に半狂乱になっている。
13:斎藤は瀧川に素直になれと、親切に助言されている。
14:源と英吏は、結城と紅に合流して戦闘を行っている。
15:合流した際に紅は、英吏は怪我を押して来てくれたと思っている。それと同時に、源と結城は二人そろって英吏と紅から顔を背けている。
16:紅には斎藤の本命は自分ではないと言っている。
【推論】
1:英吏は斎藤の本命が自分と言うことに気がつきつつあるが、はっきりとは明言していない。
2:英吏の本命が自分ということに、斎藤は気がついていない。
3:英吏に、戦闘に参加することを認めてもらえずに、遠ざけられたと感じてはいるが、持ち前の明るさと瀧川からの助言もあり、素直になって前向きに努力しようとする。

*****つづく2*****
さくらつかさ
2006年04月16日 23:46
*****つづき2*****
4:前向きに気持ちを切り替えつつある斎藤のところに、負傷者として先内と竜造寺が運ばれてくるが、先内を治療するのは半狂乱になるほど心配していた荒木であると考えられる。衛生班は神海と斎藤だが神海は病院の方で手伝いをしているのか、この場にはいない。そうすると竜造寺の手当を行うのは斎藤となる。
5:斎藤(それと起きていた竜造寺)は戦闘から戻ってきた源または結城に、4人が合流した際の話を聞いてしまい斎藤は落ち込んでしまい、目を覚ました竜造寺に慰められると考える。
6:慰められている時に英吏と紅が英吏の包帯を替える等の理由で戻ってきて、その事実を再確認してしまいその場が非常に気まずい場所になるのではないか。
7:斎藤は泣いた際に超音波振動でガラスを割っているので、ショックのあまり暴走するのではないかとも考えられる。

【結論】斉藤奈津子から脱出するのは 竜造寺紫苑。
その理由は、落ち込んだ斎藤とその原因である英吏・紅に挟まれて居づらい状況になってしまった為(そしてショックのあまり暴走した斎藤から逃げる為)。

よろしくお願いします!!(拝
くぎゃ~と鳴くけもの
2006年04月17日 00:21
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1
斉藤奈津子の好きな人は英吏である。(謎1)
事実2
斉藤奈津子は恩を忘れない(緑SS16)
事実3
英吏は紅を大事にしている(ゲーム&SS)
事実4
英吏は斉藤の好きな人は自分以外(紅)であると考えている(緑SS20)
事実5
竜造寺の好みは結城火焔である(謎5の回答)

推論1
斉藤奈津子の本命は英吏である。
しかし、好き以前に恩があるため英吏と結ばれようとはしない。
正妻である紅を押しのけて、なんてもってのほかである。
英吏に心配をかけないためにも別の誰かと結ばれようとする。
その矛先は竜造寺に向けられた。

推論2
災難なのは、とばっちりを受けた竜造寺である。
火焔という好きな人が居ながら、
芝村の悪魔、ジャガーノートに迫られるのである。
当然逃げる。
負傷してようが関係ない。

回答
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺
理由は火焔が好きなのに斉藤から迫られたため。
長道
2006年04月17日 00:25
まだ参加できるようなので

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か

【事実】
(1)謎4の回答 斉藤の本命は英吏
(2)緑16での斉藤の迷いの無い突貫ぶり
(3)緑22により斉藤は竜造寺に好意を持っている。
(4)緑31におけるカトリのアドバイス「素直になって」
(5)緑42における斉藤の反応 本能的に斉藤は胸をかばうように手を交差した。

【推論】
斉藤の本命は英吏ということになっていますが、それだとカトリのアドバイスが少しおかしい。何故なら「素直になって」とあるが(2)を見る限り真っ直ぐ英吏に向かっているからである。また(5)により拒絶とも見て取れる行動も取っている。そこで斉藤の本命は英吏ではなく竜造寺であると仮定する。すると本当の気持ちに気ずいた斉藤の愛情表現である医療行為「斉藤奈津子夢の十代。吶喊します!」が行われると推測する。


【回答】
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑 その理由は「斉藤奈津子夢の十代。吶喊します!」からの脱出
【追記】
罠は斉藤の本命は英吏ではなく竜造寺ですか?
唯月
2006年04月17日 00:39
懲りずにまた挑戦です。
【命題】
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
1敵の捜索範囲に村が入っている。(緑29)
2息吹でも牧原兄妹の位置から村まで約40分かかる(同上)
3増援がくれば敵の目的は救助者(緑33)
4P3から北に2クリック、西に1クリックに竜造寺達はいる。(緑39)
5ゴルゴーン砲撃獣がいる(増援)(緑43)
6ゴルゴーンの射程は10kmを超える(同上)
7牧原兄弟とブラックは竜造寺達を助けに戻った。(同上)
8ゴルゴーンはP3から北に10クリックの位置にいる。(緑44)
9村の防衛に回していた源達の雷電も出撃。(緑46)
10ジジ、竜造寺は重症、先内は意識がある。
11斎藤は皆が戦場に行かないよう監視している。
唯月
2006年04月17日 00:40
【推論】
3、5から増援が来た事から敵の目標は救助者と考えられる。
2、4、8からゴルゴーンの位置と村はかなり離れていると予想される。
7、10から牧原兄は重症の竜造寺をブラックに乗せ、病院に運んだ後
再び戻り、先内達を迎えに行くと考えられる。
9と戦闘経緯から村に戦える者は残っていない。
1、6より敵の残兵が村を見つけ、合図を送ったらゴルゴーンに村が攻撃される恐れがある。
以上の推論と11から
敵の残兵が村近くまで接近していたら怪我をおして竜造寺が出撃しようとする
それを監視の斎藤が止めようとする。
結論
斎藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。
理由は敵兵に村を発見させないため。
WWW
2006年04月17日 01:01
リトライじゃ、リトライじゃ!
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実1:斉藤の医療行為は下手すりゃ死に直結する。(緑19より)
  2:斉藤の医療行為で死に掛けたことがあるのは英吏、竜造寺、深澤、作内。(緑19より)
  3:竜造寺は戦闘で重傷。(緑38より)
  4:斉藤の医療の恐怖は善行がわざわざ救出を指示するほどヤバイ。(緑19より)
  5:竜造寺は事実3の負傷で作内にモルヒネをうたれてる。(緑39より)
  6:雪子は半狂乱で作内を助けに行こうとして善行に止められてる。(緑44より)
  7:斉藤は英吏が救助した救助者の容態が悪化した時点で追い出されている。(緑25より)
推論1:事実7より、萌や看護学校の生徒たちは患者が本気で危険な場合には斉藤を患者から遠ざけようとする。理由は斉藤が関わるとろくなことがないから。
推論2:事実6より、雪子は作内に会ったらまず「無事でよかった」と泣きつく、がすぐに作内の怪我に気づいて治療しようとするだろう。この時点で竜造寺は視界に入っていないと思われる。
続きます。
WWW
2006年04月17日 01:26
事実8:源の幻視により、竜造寺は重傷だがすぐに死ぬほどではない。(魂が抜ける気配はない)(緑45より)
推論3:事実8より、竜造寺は適切な処置を受ければちゃんと回復すると思われる。推論1より斉藤は手術の段階では参加させてもらえない。問題はその後。
推論4:推論3の問題とは、竜造寺の手術後、誰が看護するかということである。おそらく、雪子が作内との掛け持ちで看護すると思われる。よって、斉藤の出る幕はない。だが、そこはジャガノート斉藤奈津子。雪子が作内の看護をしている間を狙ってくる。つまり無断で竜造寺の看護をしようとする。モルヒネが切れて起きた竜造寺が最初に見るのはおそらく、点滴を変えようとしている斉藤の姿。見たらどう思うだろう?よみがえるのは過去の恐怖(緑19より、点滴に消毒液)。とっさのことに竜造寺は恐れおののき、窓とかから逃走。それを見た斉藤が竜造寺を追う。これを雪子や他の看護学校の生徒とかが見たら、英吏、斉藤に拉致される、の再来ともとれる。そして、前回よりも早く救助隊が結成される。
また続きます
HIRO
2006年04月17日 01:41
【命題】
斎藤奈津子から脱出するのは誰か。またその理由は何か。

【事実】
1.英吏は斎藤が自分以外の男を好きだと思ってる(緑SS20より)。
2.斎藤は竜苑寺と会うと顔が赤くなる(緑SS22より)
3.英吏の好みのタイプは斎藤である(謎1回答より)。
4.斎藤は英吏の味方であり、英吏は味方への支援を惜しまない。また間違いも許そうと思っている(緑SS18より)。
5.竜造寺紫苑は負傷していて治療を必要としている(緑SS39より)。
6.現在斎藤以外の衛星班は工藤の治療に出ていていない(緑SS27より)。   
7.竜苑寺は斎藤の治療で酷い目にあっている。

HIRO
2006年04月17日 01:44
続き

【推論】
1と2より、英吏は斎藤は竜苑寺が好きなのだと考えている。
3と4より、英吏は斎藤に幸せになってもらいたいと考えていて、竜苑寺と斎藤が仲良くなるように行動すると思われる。
5と6より、斎藤は竜苑寺を治療しようとする。が、7より竜苑寺は斎藤の治療から逃げようとする。
また、4より、英吏は斎藤の支援行動をすると思われる。

【回答】
以上の推論より、斎藤奈津子から脱出するのは竜苑寺紫苑と思われる。

改行間違えました。見ずらくてすいません・・・。
WWW
2006年04月17日 01:50
推論5:竜造寺救助隊のメンバーは、斉藤の恐怖を知る者で大部分が構成されるだろう。つまり、英吏、深澤。火焔は英吏救助隊のときと同じように、真意はよくわからないがついてくる。作内は雪子がついているので行動不可能。神海は動向が探れないが、おそらく萌と一緒に救助者の看護をしていると思われる。金城は落ち込んでるし、源は金城にわびをいれようとしていると思われる。よって、メンバーは英吏、深澤、火焔(あとコガ)。
結論:斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑+竜造寺救助隊(英吏、深澤、火焔とコガ) 理由は、竜造寺の理由は斉藤の看護を受けたくないから、竜造寺救助隊のメンバーの理由は英吏のときは止められなかった斉藤の行為を止めて、斉藤をいさめるため。
高渡
2006年04月17日 01:52
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
1、竜造寺が取り残されていることで実際大騒ぎになっている。(緑21)
2、竜造寺の親は権力を使い徴兵を逃れさせようとした。(緑21)
3、竜造寺は親の考えなどは唾棄するものだと考えているている。(緑21)
4、竜造寺は女性を戦闘へ出すことに反対でありまた隊のメンバーを兄弟だと思っている。
5、ゲーム中紫苑を親元へ帰すイベントがある。
6、限定版資料に親の圧力で一度戦場を捨てたとある。
7、竜造寺は戦闘で怪我を負っており重症である。
8、斎藤は竜造寺に好印象を抱いている。(緑22)
9、斉藤は英吏に信念を曲げるなといわれている(緑42)
10、斉藤は戦争が嫌いである。(緑42)
高渡
2006年04月17日 01:53
【推論】
事実2と事実6は微妙に違う。捨てるとは一度戦場に入ったことと考える。
事実1、5、7より竜造寺は現在戦闘に出られる状態でなく
またこの怪我が知られれば親は黙っていないと思われる。
親元へ送りかえすという選択肢が生まれる可能性がある。
戦場を捨てるとは今からおこりうることではないのか?
事実3、4、より竜造寺が大人しく帰ろうとするとは考えにくい。
事実8,9,10より斉藤は怪我人である竜造寺が
無理に戦場に残るのをよしとしないと考える。

【結論】逃げ出すの竜造寺。理由はは隊のメンバーを置いて戦場を離れたくないから。
蘭戸萌枝
2006年04月17日 01:55
「命題」 斉藤奈津子から脱出するのは誰か、その理由は何か。
「事実」 1、斉藤の本命は英吏である(謎4)、
2、竜造寺と火焔はお互いに好意を抱いている
(が、それを本人たちは知らない)(謎5・緑の章22)
3、英吏の好みのタイプに斉藤は当てはまる(謎1)
4、竜造寺は部隊員全員を「兄弟」と表現している(緑の章11)
5、斉藤は滝川に「素直になれ」との助言を受けた(同31)
6、斉藤は、英吏と紅が両思いだと思っている(同25)
7、竜造寺、英吏は怪我人である。(SS各所)
8、竜造寺はフェミニストである(本人の台詞)
9、竜造寺は金城ファンクラブの会長
10、竜造寺は火焔を「結城さん」と呼んでいる(SS19)
続きます。
蘭戸萌枝
2006年04月17日 01:56
「推論」 1、今回の戦闘で竜造寺、英吏は怪我をしている。
(英吏に関しては、怪我をおして戦闘しているため
怪我が悪化する可能性が十分にある)
2、そのため、戦闘後両名は病院へ行くはずである。
3、また、英吏に好意を抱いている紅は
英吏に付きっ切りになると思われる。
4、それを目にして斉藤は最初へこみ、
諦めようとするかもしれない。
5、しかし、斉藤は「素直になれ」の助言を思い出し
英吏に好意を伝える。紅もいる場で。直接。
6、英吏からすれば斉藤も好みのタイプであるので
そう伝えたいところではあるがそのまま口に出してしまうと
紅がどうなるかわからない。暴走するかもしれない。
かといって好きではない、と嘘をつくのは心苦しい。
7、そこで英吏は「だがそなたは他に好きな男がいるだろう」
と前にも使ったはぐらかし方をすると思われる。
まだ続きます。
マグ
2006年04月17日 01:57
出直してきました。謎8、3度目のチャレンジ。

命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実:
①竜造寺は負傷中。重症。(緑の章38)
②彼とペアを組む先内も負傷。(緑の章38)
そして竜造寺の雷電、ジジも重症。かなりの傷を負っている(緑の章41)
③竜造寺はジジを可愛がっている。(緑の章11)
④衛生兵として名前が挙がっているのは、萌、荒木、神海、斉藤である。
(緑の章14、18、27)
⑤萌は英吏と源が救助した人物にかかっている。(緑の章27)
⑥斉藤は救助者の容態が急変した時点で、邪魔だと言われて学校に戻されている。(緑の章25)
⑦荒木は善行により、失禁するほどの精神的ショックを与えられている(緑の章46)
⑧斉藤の医療行為に関しては、かなり問題がある。(緑の章19)

推論:
①今回の戦闘で最も重症なのが竜造寺。そして戦闘は今も継続中であり、この先も負傷者が増える可能性がある。

つづきます。
蘭戸萌枝
2006年04月17日 01:57
8、そこで引き合いに出されるのがその場にいる竜造寺である。
英吏からすれば顔もよく、意中の相手が
金城(英吏は源とくっつけたい)である(と英吏は予測する)
彼ならば斉藤の相手にちょうどいいと踏む。
「竜造寺はどうだ?斉藤についてどう思っている?」
と話を振るのが得策である。
9、それで困るのは竜造寺である。
斉藤に「でも竜造寺さんにだって好きな人はいますよね?」
などと聞かれたら不味い。いると答えれば誰?ということになるし
いないと答えれば斉藤と付き合うことになるかもしれない。
自分は火焔が好きだが斉藤も別に嫌いなわけではない。
無下に断るわけにはいかないがかといってここで自分は
火焔が好きだと暴露するわけにもいかない。
今の関係(隊の兄弟)が壊れては困る。
(結城さん、としかまだ呼んでいない。
まだそれほど関係が進んでないのではないか)
10、そこで彼(ら)に求められるのは
上手く話をごまかし斉藤を中心とした「恋バナ」の雰囲気から
逃れることである。
マグ
2006年04月17日 01:58
③事実⑤⑥⑦より、現在衛生兵として学校で待機しているのは神海と斉藤。荒木は怪我なく無事帰還したとしても、とっさに使い物になるとは考えにくい。仮に負傷者が今以上に増えた場合、衛生兵の数が足りない状況になる。
④最も重症の竜造寺から順に衛生兵が治療にあたると思われるが、雷電の治療は後回しにされるだろう。事実③より、ジジを可愛がっている竜造寺にとっては、ジジの身が心配であると思われる。
⑤事実⑧より、斉藤が竜造寺の治療に当たることだけは、全力で神海(または部隊の誰か)が阻止するのではないかと思われる。他の負傷者も、斉藤の治療だけは避けたいはず、となれば、斉藤の目は竜造寺が心配しているジジに向かうのではないか、と推察する。
「この斎藤奈津子に万事おまかせください!」
ということになれば、例え自分の身が重症だろうが、竜造寺が放っておくはずがない。

回答:
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑と、雷電ジジ。
理由は、斉藤の治療行為からジジを守るため。
蘭戸萌枝
2006年04月17日 01:58
「結論」 斉藤から脱出するのは竜造寺。
理由は自分の意中の相手をその場で暴露したくないから。
(さらに補足として+英吏で、紅の機嫌を損ねては大変なことになるから。)
追記:この初心者用ゲームはほぼ全てが英吏と竜造寺の
女性問題(笑)がラダーとして組み込まれています。
つまりそれが回答の鍵になるはずです。
罠は斉藤・脱出と聞くとあの治療を思い浮かべてしまうこと。
長々とごめんなさい。
マグ
2006年04月17日 02:01
すいません、推論②が抜けました。

②事実②より、竜造寺の雷電ジジもかなりの重症だが、竜造寺と、耳などが砲撃によってバカになっている先内が帰還するには、ジジに搭乗することが必須。しかしジジの余力もあと僅かと推察される。
無事に帰還を果たした場合でも、主人達を下ろした時点で力尽きることも考えられる。

です。レス無駄にしてごめんなさい(汗)
龍月あさと
2006年04月17日 02:05
謎は初めて挑戦します。
色々自信はありませんが、よろしくお願いします。

命題 
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1
倖は竜造寺・先内を助けようとしている。(SS43/44)
事実2
竜造寺は怪我をしているが死にそうにはない。(SS/45)
事実3
斎藤は衛生班にいる。(SS/ゲーム)
事実4
斎藤は、頑張り続ける。諦めない。(SS/ゲーム)
事実5
竜造寺は牧原兄妹を助けた。(SS35)
事実6
竜造寺は仲間を見捨ててしまいそうな自分を自覚し、嫌悪している。源のように最後の最後まで戦えるようになりたい、と思っている。(ゲーム)
事実7
竜造寺は自分の弱さを自覚しているが隊の兄弟のため、自分のため、睡眠薬を飲んででも隊にいる。(ゲーム)
事実8
竜造寺は知り合いの頭に寄生したヒトウバンを撃ち殺し、吐いている。(SS/38)

<続きます>
龍月あさと
2006年04月17日 02:06
推論
事実1・2・3より怪我をした竜造寺は衛生班にいる斎藤(と、神海もいるかもしれないが)の元に連れてこられる可能性が高い。
そして連れてこられた竜造寺は事実4より、斎藤に「励まされる」のではないか。
(この時点で医療行為を受けるかどうかは分からないが、とにかく斎藤がやりそうな事として)
事実5・6・7・8より、助けたつもりの相手から助けられ、結局足手まといになり、情けなく思っていた自分にかけられた言葉が「頑張れ」。
精神的に弱い竜造寺が必死に戦って「頑張って」来てまだ諦めるな、と言われて、一時的にしろ「もう頑張れない」という状態になるのではないか。
(励ましの言葉もタイミング・相手が悪いと伝わらない)
生きる気力が無くなるのではないか。
 
回答 
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。
その理由は(一時的にしろ)竜造寺から生きる気力を奪うため。

<蛇足が続きます;;>
龍月あさと
2006年04月17日 02:07
ついでの推測
罠、が斎藤の医療行為だったとしたら、と考えてみた結果。
そして、謎8が正解だったら(そんな事は無いだろう…;;)
命題 ○謎9  難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
事実 斎藤の医療行為は死に至る可能性があると隊員達は危惧している(SS19)
推論 謎8により生きる気力の無い竜造寺に斎藤の医療行為が施され、死亡するのではないか。
(生きようという気があれば治療に抗おうとする)
回答 緑の章で最初に死亡する人物は、竜造寺紫苑。

と、思いついたので…。自分なりには筋通ったかと…。
でも、こういうのがこじつけなんだろうなあ。
長々とすみませんでした。
睦月
2006年04月17日 03:02
えーと、もう一つ考え付きましたのでこちらも

[命題] 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

「事実1」現在竜造寺は重傷を負っているがまだ死んではおらず、共にいた先内も怪我を負っている(緑SS45)
「事実2」斉藤は現在病院を追い出されており、その理由は救助者の容態が急変したためである(緑SS25)
「事実3」衛生兵である石津萌は救助者のところに行っている(緑SS27)
「事実4」英吏が斉藤から逃げている時間の二時間後には神海と斉藤は勤務シフトが入れ替わる(緑SS17)
「事実5」荒木は先内のことを愛しており、何事においても先内優先である(緑SS6)
「事実6」斉藤奈津子は受けた恩は忘れないため恩を受けた相手が怪我していれば誰が何と言おうと治療を行おうとする(緑SS16)
「事実7」斉藤奈津子は医療班であるが治療技術は酷く低く、人を殺しかけるほどである(緑の章ss19)
*続きです
「事実8」斉藤奈津子の初期の器用さは35である(ゲーム緑より)
「事実9」竜造寺は斉藤の治療を受け死に掛けたことがある。(緑ss19)
睦月
2006年04月17日 03:03
*続きです
「事実10」斉藤と英吏は相思相愛だが、互いに相手の好きな人は自分じゃないと思っている(緑SS20,25,謎1,2)
「事実11」斉藤は英吏の好きな人は紅であると思っている(緑SS25)
「事実12」竜造寺は柱以外の女性には優しく、斉藤にもそうした態度を取っている。(緑SS22,34,)
「事実13」斉藤は竜造寺と会うと顔を赤らめる(緑SS22)
「事実14」斉藤は事あるごとに英吏はいい人であると言って回っている(緑SS16)
「事実15」斉藤は受けた恩は忘れず、英吏には大きな恩があると思っている(緑SS16)
「事実16」英吏は斉藤よりも紅のことを気遣っている(緑SS20、42)
「事実17」斉藤は英吏にいつもつれなくされている(緑SS30)
「事実18」斉藤はもう少し素直になってみろと瀧川に言われた(緑SS31)
「事実19」斉藤は英吏の好きな明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人である(謎1の答え)
睦月
2006年04月17日 03:05
*続きです
[推論]
事実1より竜造寺と先内は現在治療が必要な状況であるが、事実2,3,4より現状では萌は容態の急変した救助者
のほうに行っている、さらに神海もすでに斉藤と勤務シフトが入れ替わっているはずであり、現在救助者の治療を
行っているはず、そうした場合残る医療班は斉藤と荒木であるが、事実5より荒木は先内の治療を行うと思われるので
竜造寺の治療は残った斉藤に任される、とは思えないが事実6より斉藤は制止をを振り切って治療を行うはずである
しかし、事実7,8、9より斉藤の治療技術は低く人を殺しかねないほどであり、竜造寺も死に掛けたことがある
だから死にたくない竜造寺は逃げ出そうとするはずである。
次に事実10、11より斉藤と英吏は互いに互いの思いに気づいて居らず、
かつ事実12,13より英吏は斉藤の思い人が竜造寺であると考えていると思われる。
ここで考えなければならないのは英吏は事実14のように斉藤が振舞うのは,事実15の斉藤の性格があるからであり、斉藤は律儀に恩を返そうとしているだけであると考えていると思われることである。
睦月
2006年04月17日 03:06
*ラストです
そうすると事実16、17のように英吏が振舞うのはわざと紅を可愛がることで斉藤に自分(英吏)の心配や面倒をみるのは止めて
竜造寺とくっついて幸せになって欲しいと考えているからである、
しかし、事実18,19より斉藤は素直にまっすぐ自分の気持ちを英吏にぶつけようとするはずであるので
その気持ちに気づかない英吏は逃げようとする。
[結論]
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺と英吏である
理由は竜造寺は医療事故で死亡するのから逃げるため、
英吏は斉藤に竜造寺とくっついて欲しいから、竜造寺が医療事故で死ぬのを防ぐためである。
また、長文になってしまいすいません。
あぎ
2006年04月17日 03:41
謎8 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は。

緑の章はまだオープニングしか見ていないもので(涙)。
大絢爛ブログ及びこれまでの質問&回答から重箱の隅をつついてみました。

事実及び推論
ちなみに竜造寺の部分は正解。(芝村氏回答)

ブログ緑の章(47)の時点で英吏・源が村を離れた後、村に残っていると思われるのは深澤正俊、柱空歌、神海那美、石津萌、斉藤奈津子。整備・衛生の人物ばかりで戦力的に不利な状況。

今後の作戦において現在最も重傷である竜造寺が救出されれば、村へと搬送されることが予想できる。
人型戦車の出撃時には目立たないよう行動に配慮しているが、重傷者の搬送という状況ではそういった配慮は困難であると予想されまた移動速度にも限界があり、移動途中で発見される危険性が高い。
(続く)
あぎ
2006年04月17日 03:42
しかし作戦指揮をとっている善行は、この状況をある程度予測している考えられるので、危険が生じるのであれば善行が知らない情報がその原因になることが考えられる。

一方斉藤奈津子は、看護学校に行っていたと自己申告して衛生班に所属しているが(緑の章(16))、ブログのエピソードにあるように看護の技術を持っているとは考えにくい。また英吏に部隊章は外してたがいいなと言われていることから、この自己申告は疑わしい。

そして緑の章(42)の英吏とのやりとりや謎6、7の回答過程にあるように、本来は高い戦闘能力があるのだが、このことは秘密にされている。
また本人の意志により戦闘を強く拒否しているものと思われる。

斉藤は謎4の回答にあるように英吏に好意を持っているが、緑の章(25)にあるように英吏が好きなのは紅だと思っている。また(42)で出撃する英吏を止めることが出来ず、その際の英吏の「俺の身は紅に守ってもらう」などの発言もあり、精神的に不安定な状態にあることが予想される。
(続く)

あぎ
2006年04月17日 03:44
このような状況で竜造寺を狙った戦闘が起これば、斉藤は自分の意に反して戦闘に参加するのではないかと考えられる。しかし精神的に不安定であれば、特殊な戦闘能力が制御不能になってしまうことが予想される。

そしてこの状況は、謎3にあるエミリオの状況とよく似ている。この回答を参考にするなら、斉藤のそばに誰かがついていればこの危機は回避出来るものと推測する。


結論
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺。
その理由は斉藤が戦闘において自分の能力を制御することが出来なくなってしまったため。
姫つつじ
2006年04月17日 07:44
百華さんネタが出たのに緑キャラと絡まないから絡めてみました。

命題:謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1:幻獣は何かを探している
事実2:重砲タイプの幻獣は戦闘開始時にはいない
事実3:工藤は第5世代
事実4:工藤は意識不明の重症
事実5:栄光号をゴルゴーンが攻撃している

考察1:事実1~5より。幻獣は工藤を探しているものと考えられる。そして工藤は現在重症で石津達が治療中だが、彼女はマルクト暴走するほどの怪我は負っていない。おそらく、敵は工藤の生け捕りが目的だと思われるが、事実5が今までの行動と矛盾する。しかし、敵が工藤が第5世代だと知っているなら矛盾はしない。第5世代には同調能力がある。敵の中にも第5世代=ペンタがいるものと思われる。現段階では工藤は意識不明ゆえに同調できていないものと考えられるが、彼女が目覚めた時、敵に村の位置がばれるのも時間の問題と考えられる。(続きます)
姫つつじ
2006年04月17日 07:45
事実6:英吏は工藤に親切にするが、紅の手前距離を置く
事実7:竜造寺はフェミニスト
事実8:斉藤は英吏が好き
事実9:斉藤は素直になると決めた
事実10:竜造寺は止血できないほどの重症
事実11:工藤の容態が急変した時斉藤は看病から外されている

考察2:6~11より。英吏は工藤に親切にしたいが自分は距離を置きたい為、話し相手に同じく入院するであろう竜造寺をあてがうと思われる。竜造寺もフェミニストゆえ、喜んで話し相手になると思われる。また、斉藤も英吏が喜ぶならと彼らの世話をするものと思われる。また、事実11より斉藤は患者が重症の場合治療から外されることが考えられる。斉藤が二人と面会でき、尚且つ工藤と竜造寺が話ができるほどだからある程度動けるまでには回復したと想定する。(続きます)
姫つつじ
2006年04月17日 07:45
事実12:竜造寺は仲間思い
事実13:工藤は自分を助けてくれた伯父さんに恩義を感じている

考察3:考察1・2と事実12と13より。工藤は自分を助けてくれた人には恩義を感じる義理堅い性格なため、自分のせいで自分を助けてくれた村が襲撃されるのをよしとするとは思えない。そこで逃げようとするが、竜造寺と斉藤が(本人達無自覚で)見張りとして存在している。会話できることからどちらかに自分の正体を隠して事情を説明すると思われるが、斉藤は同じ第5世代の為彼女を味方に引き入れるとは考えにくい。ゆえに、竜造寺を味方につける。竜造寺にしてみれば、彼女をそのまま黙って逃がせば事実7に反し、そのまま彼女を引き止めれば事実12に反する。ゆえに、一緒に逃げると考えられる。しかし、斉藤がそれをよしとするとは事実8・9から考えて、英吏が悲しむと判断したら考えにくい。ゆえに、二人を追いかけると考える。

以上より、斉藤から脱出するのは竜造寺と工藤。理由は村を守る為。
誇大妄想じみててすみません。以上です。
ニードル
2006年04月17日 13:30
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1.斎藤は医療班。
2.今回の戦闘で負傷しているのは竜造寺と先内である
3.斎藤は國分に「竜造寺を本命にしたほうが・・」と進められている(認識したかどうかはともかく)
4.斎藤の竜造寺に対しての評価はやや好印象である
5.しかし斎藤の本命は英吏
6.斎藤は瀧川から励まされておおまかな意思そのものは揺らいでいない
7.英吏は斎藤のことを気にかけてはいるが紅の方に寄っている(英吏的には過保護的と言うべきか)
8.だが紅はかなり本気なようだ(源と火焔が顔を背けたくなるようなことが出来る関係)
9.斎藤は「優しさだけ」は正確に理解できる
10.斎藤は掛け値なしの馬鹿である(笑)
11.斎藤は英吏から今は「突き放された」と感じている
12.斎藤は戦うのが嫌いであり、馬鹿にされてもそれを押し通すほどである(英吏が斎藤を認めている要因)
ニードル
2006年04月17日 13:31
推論
今回の戦闘後、斎藤は負傷者の治療を行うはずである。
その際、斎藤は親しい人物であり重傷の竜造寺の治療を担当しようとすると考えられる。
当然竜造寺は重症。救護班の手は必要だろう。
事実7、11から斎藤の現状の精神面はかなり不安定であり
怪我人として彼女の前にくるであろう竜造寺に傾く可能性がある
だが、おそらく竜造寺はそんな彼女を受け入れるとは思えない
不安定極まった彼女は暴走(?)すると予想

回答
斉藤奈津子の手から脱出するのは「竜造寺」である
その理由は「斎藤の思いに対し拒否をしめす為」
芝村
2006年04月17日 16:33
[命題] 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
>睦月さん
>c.aさん
>さくらつかささん コミカル路線なのはそうね(笑)
>くぎゃ~と鳴くけものさん
>長道さん
>唯月さん
>HIROさん
>WWWさん
>高渡さん
>蘭戸萌枝さん
>マグさん
>龍月あさとさん
>睦月さん
>あぎさん 答えは全然違いますが目の付け所は悪くない。
>姫つつじさん
>ニードルさん
>さん
違います(笑)


【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
>文月(仮)さん
違います。
高渡
2006年04月17日 16:49
【事実】
1、斉藤は英吏の好みの女性である。
2、英吏の好みは「よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人」
3、斉藤は第5世代
4、斉藤は竜造寺に好意的
5、竜造寺は負傷している。
6、斉藤は戦闘に出るなと英吏に言われた。
7、英吏は戦闘に出た。
8、斉藤の本命は英吏。
9、斉藤は恩を忘れない。
10、斉藤はかなりの追跡技能がある。
11、英吏は自分の身は紅に守ってもらうといっている。
12、斉藤の治療は死の危険がある。(続く)
高渡
2006年04月17日 16:50
(続き)
【推論】
事実6により斉藤は戦闘へ出ることを止められているが事実1、2、9より英吏の言うことを聞くとは限らない。
事実3より戦闘が得意でありまた事実4、7、8より好きな人と好意的な人が戦場におりまた負傷している。
事実11より英吏の元へ向かうとは考えにくい。
事実10より戦場での仲間の位置の把握もできるかもしれない。

【結論】
逃げ出すのは竜造寺。
理由は芝村の言うことを聞かず戦場に出てきた斉藤の治療から逃れるため。


↑ぎゃ!命題コピミスってました;;
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

ですよろしくおねがいします。
パーシュー斗
2006年04月17日 17:23
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実1 「ジジ、可愛いね」竜造寺は笑って巨大な雷電の頬をなでた。喜んで顔を近づけるジジ。目を細めてゴロゴロ言った。(緑の章11)
事実2 ジジはヒトウバンに食いつかれ、血だるまになっていたが主人の言葉はきちんと聞き分けた。戦闘腕でヒトウバンを突き殺し、主人を守ってその上で伏せた。(緑の章41)
事実3 血を流し倒れている竜造寺を見る。死んではいなさそう。無視。(緑の章45)
推論 竜造寺自体は大丈夫と事実3で書いてあるが、ジジについては触れられていない。また、上空から見たとして、事実2より、ジジが竜造寺の上でふせたのだから、竜造寺は見えないはずである。よって、ジジは爆風で吹っ飛んだと推測される。また、ヒトウバンによってかなりの怪我を負っているはずである。そして、竜造寺自体も重症なので、医療班は身動きを取らせてはくれないはずである。事実1より、竜造寺のジジへの愛情も感じられる。
回答 竜造寺が斎藤から脱出する理由は、ジジの治療のためである。
チーズ
2006年04月17日 17:29
問8
回答、斎藤から脱出するのは竜造寺である。
事実、斎藤の治療は危ない。
   竜造寺は現在重症である。
推論、このままでは竜造寺は死ぬ。
恐らく斎藤に治療されなくても。
では何故脱出する必要があるのか。
事実、金髪の女性に医療班はかかりきりである。
推論、善行から情報が伝われば医療技能持ちの
柱が雷電に乗って治療に行っても良いはずである。
よって竜造寺の危機は斎藤の治療によるものではない。
推論、英吏の後を追って、あるいは、
竜造寺の危機を知って一人で出撃するのではないか。
事実、竜造寺は精神が弱いが仲間意識は非常に強い。
結論、竜造寺は自分を助けようとする、
または自分を守るために戦い死ぬ可能性のある
斎藤の命を守る為に脱出するのではないか。
Ex、マルトク兵器の暴走による戦死など。
HARU
2006年04月17日 18:01
事実:
・脱出するのは竜造寺は正解。
・竜造寺及びジジは負傷し、おそらく本部で斉藤の救護を受ける。
・雷電は出払っている。
・ゴルゴーンがいる。つまり敵の部隊は余裕を持ってきている。
・敵の狙いは工藤。あるいは聞いたことのない何か。

推論:
竜造寺が斉藤から脱出すると仮定した場合、斉藤はともかく神海のいる状況で治療を断ってまで逃げる理由は、戦線復帰しかない。
だが、戦車二機に残存雷電全てをつぎ込んでいる状況で、負傷した竜造寺が戦線を復帰しても役には立たない。
では、戦場が別の場所だとしたら。
たとえば、村。工藤のいる、病院。
善行が口を酸っぱくして村の警護と言ってたにも関わらず村に戦力はない。
そう言うところにいきなり奇襲が起ったとしたら負傷兵であろうと無理に出ていかねばならない事態になるのではないか。

回答:脱出するのは竜造寺。理由は、村に幻獣が奇襲をかけてきて、戦闘要員が竜造寺しかいないから。
只のひと
2006年04月17日 18:29
参加します。よろしくお願いします。

謎8 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1:竜造寺の部分は正解。(芝村氏の回答)
仮定1:事実1より、芝村氏は解答が竜造寺だとは言っていない。ただ竜造寺の容態に関する考察は正しいと思われる。
事実2:現在緑の章SSで確認されている医療班は萌、神海、斉藤。
事実3:萌は救助者を治療している。(緑の章27)
事実4:斉藤の医療行為が危険なのは隊の共通認識。(緑の章16等)
事実5:斉藤は救助者の治療からはずされている。(緑の章25)
推測1:仮定1、事実2,3より、竜造寺は死に瀕しているが、医療班の手すきは神海、斉藤しかおらず、事実4より竜造寺の治療を斉藤にまかせるとは考えにくい。また、事実5より斉藤を重傷者の治療からはずすことは可能。
只のひと
2006年04月17日 18:30
続きます

事実6:現在負傷者は竜造寺、先内、源、英吏。
このうち竜造寺は推測1より除外。先内は荒木の存在によりやはり除外。残るのは源と英吏。
事実7:斉藤は一度二人に脱出されている。(緑の章42)
事実8:斉藤の本命は英吏。(謎4解答)
事実9:英吏は紅を気にかけている。(謎6解答等)
事実10:英吏と紅は現在ともに行動中。(緑の章47)
推測2:事実7,8より、斉藤は英吏に対する負い目と思慕から英吏に突撃すると思われるが、事実9、10より英吏は逃げ出す。
以上より

回答 斉藤奈津子から脱出するのは芝村英吏。
理由は、紅の目と斉藤の突撃から逃れるため。
緑茶
2006年04月17日 18:51
命題:斎藤から脱出するのは誰か。その理由は何か。
事実:1.脱出するのは竜造寺で正解(回答より)
   2.村に残った戦力は深澤・柱・神海・石津・斉藤・金城。装備もかなり不利な状況。
   3.金城の現在地は把握できていない。
   4.竜造寺及びジジは負傷、おそらく斉藤の救護を受ける。
   5.現在戦っている雷電と本部は、簡単には戻れない程の距離がある。
   6.牧原倖は妹を置いてから単身出撃している。
   7.竜造寺は金城ファンクラブ会長。
   8.金城は心が弱っている。
推論:金城が一人で行動していると判明した場合、近くに源も英吏もいないので竜造寺は心配で向かおうとする。
牧原倖は妹を置いて出撃していて、竜造寺を助けたら妹の下へ急ぎ駆けつけると思われるのですぐには村に行かないと思われる。
金城はどこにいるか分からず、おそらく孤立しているのでもし幻獣に発見された場合、まず間違いなく狙われる。

結論:脱出するのは竜造寺。理由は、村および金城が心配で救援に向かう為。   


 
銀の蟻
2006年04月17日 19:47
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
斉藤は衛生班である
斉藤の治療行為は傷が悪化する可能性が高い
竜造寺はこの戦闘で負傷した
竜造寺は隊の仲間を大切にする
牧原倖は竜造寺を助けに戻った
人型戦車による砲撃と、倖、ブラックによってヒトウバンは全滅した
ジジは主人を庇った
竜造寺はジジを守りたい
【推論】
付近の偵察幻獣を全滅させたことによって倖たちは速やかに撤退が可能
ジジは主人を庇ったことで動けない、もしくは走れなくなるほどの重症を負う可能性が高い
倖はまず竜造寺を救うためジジを置き去りにしてでも帰還する
意識を取り戻した竜造寺はジジを助けに戻ろうとする
また、重傷の身では斉藤の治療行為に耐えられないと考える
斉藤の治療で命を落としてしまうと、斉藤の心が痛むだけでなく
斉藤の今後にも悪い影響を与えると推測される
【回答】
ジジを助けるため、斉藤に自分を殺させたくないために
竜造寺は斉藤から逃げる
heiko
2006年04月17日 19:51
めげずにまた謎8に挑戦します。
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
1:斉藤は衛生班である(緑の章16より)
2:斉藤は治療を嫌がる人でも怪我していたら治療する
 (緑の章17より)
3:斉藤の治療で死にかけた人は多い(緑の章19より)
4:英吏が斉藤に捕まったとき部隊で救助隊が組まれた
 (緑の章19より)
5:竜造寺と先内は戦闘で負傷している(緑の章38より)
6:荒木は先内の身の危険に半狂乱になって助けに
 行こうとしている(緑の章44より)
7:竜造寺の傷は重傷であり、応急処置では止血できない
 (緑の章39より)
8:斉藤は逃げる英吏を捕まえている(緑の章17より)
8:石津は救助者の治療に当たっている(緑の章27より)
推論
事実1~3より現在の戦闘が終了し、皆が帰ってくれば、
斉藤は負傷者の治療をしようとすると思われる。
新たな負傷者は現在のSSまででは先内と竜造寺である。
続きます
heiko
2006年04月17日 19:51
しかし、斉藤の治療の危険性は部隊に知れ渡っており、
斉藤が先内を治療しようとしても荒木がそれを許すとは
思えず、荒木自身が先内の治療に当たると推測される。
そのため斉藤の治療の対象は竜造寺になると考えられる。
しかし、竜造寺は止血ができないほどの重傷であり、
斉藤の治療を受けるとそれがとどめになってしまう
可能性がある。よって竜造寺は斉藤から脱出しなければ
ならないが重傷のみで斉藤から逃げるのは難しく、
英吏拉致の時のように救出隊が組織され、竜造寺の
脱出を手伝う必要があると思われる。
また、それとは別に傷の治療も必要である。
石津は救助者の治療に当たっているのでまともな治療を
望めるのは神海である。
回答
脱出するのは竜造寺とその救助隊
理由は斉藤の危険な治療を避け、竜造寺に神海のまともな
治療を受けさせるため

なんか最初のころの回答に戻っただけな気もしますが…
よろしくお願いします
ぷーとら
2006年04月17日 20:21
世界の謎初挑戦です。
どかんにひっかかってるようなので、ちょっとだけずらしてみました。

謎8 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1.斉藤は英吏にすごく遠ざけられた気がしている(緑の章42)
2.斉藤は竜造寺に対して好意を持っている。(緑の章22)
3.竜造寺は好みの女性を名前で呼び捨てにする(謎回答5)
4.竜造寺は自分の認めた男性以外には君をつけたりする(謎回答3)
5.斉藤は滝川に優しくされたのが生まれてから3番目くらい(緑の章31)
6.斉藤には超常的な能力がある(緑の章25など)

推論
事実1から英吏に遠ざけられたと感じる斉藤は、
重症で自分は治療に参加させてもらえないとしても、
好意を持っている竜造寺にお見舞いや治療の補佐をしようとする可能性は高い。

続きます。
ぷーとら
2006年04月17日 20:21
続きです。

しかし、事実3,4より、竜造寺は、好意を持っていない斉藤には、
フェミニストとしてある程度は優しく接しても、距離をとる可能性が高い。

事実2、5より、以前、斉藤をよくしらない状態で優しくした2人は、英吏と
竜造寺であると推察されるので、人生における大事な二人に遠ざけられたと
斉藤が感じれば、そのショックは大きいだろう。

加えて、事実6より、斉藤は第5世代かそれに類する存在であると思われる。
第5世代は、ペンタ第5世代に代表されるように幻獣化する要素をもっている。
大きなショックを受けた斉藤は、絶望し、あしきゆめに落ちる、幻獣化すると思われる。そうでなくとも、大きなショックを受けて能力が暴走する可能性はあるだろう。

結論:脱出するのは竜造寺。
理由はあしきゆめと化す、あるいは暴走する斉藤から逃れるため。

…外れてるといいなぁ
唯月
2006年04月17日 20:36
コメディ路線とあと少しをもらった方の答えを参考に再々挑戦。
【命題】
斉藤奈津子から脱出するのは誰かその理由は何か。
【事実】
1.斎藤は英吏が紅を好きだと思っている。(緑25)
2.英吏は紅の元に行ってしまった。(緑42)
3.斎藤は英吏が好き。(謎4解)
4.斎藤は素直になるよう助言をもらっている。(緑31)
5.竜造寺は重症、先内は軽症。(緑41)
6.斎藤は竜造寺に好意を抱いている。(緑22)
7.斎藤の医療技術は最悪だが本人の自覚はない(緑17)
8.斎藤の医療技術は信用がない。(緑19)
9.斎藤は力の限り全力で治療を行おうとする。(緑16)
【推論】
1.2.3.4から斎藤は英吏を追って戦場に行く可能性がある。
その途中、竜造寺達と出会う可能性がある。
4.5.6.8から斎藤は英吏を追うのも忘れ竜造寺の治療を行おうとする可能性がある。
7からただでさえ重症の竜造寺が大変な事になると考え一団は必死で逃げると考えられる。
【回答】
危険な治療から脱出するという意味で竜造寺。
理由は斎藤の危険な治療から逃れるため
マグ
2006年04月17日 20:39
あぎさんの回答を熟読の上、再考。

命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実:
①竜造寺は負傷中。重症。(緑の章38)
②衛生兵として名前が挙がっているのは、萌、荒木、神海、斉藤である。
(緑の章14、18、27)
③萌は英吏と源が救助した人物にかかっている。(緑の章27)
④斉藤は救助者の容態が急変した時点で、邪魔だと言われて学校に戻されている。(緑の章25)
⑤荒木は善行により、失禁するほどの精神的ショックを与えられている。(緑の章46)

推論:
①今回の戦闘で最も重症なのが竜造寺。そして戦闘は今も継続中であり、この先も負傷者が増える可能性がある。
②事実③④⑤より、現在衛生兵として学校で待機しているのは神海と斉藤。荒木は怪我なく無事帰還したとしても、とっさに使い物になるとは考えにくい。
③「斉藤が泥だらけで衛生班に入りたいんですぅ、と言った時、ならその部隊章は外してたがいいなと、言われてからの、彼の味方であった。」(緑の章16)
「そなたはどんなに馬鹿にされても戦うのが嫌なのだろう?」
(緑の章42)

つづきます。
マグ
2006年04月17日 20:40
そしてゲーム中から、斉藤は特殊能力を持った生体兵器(第五世代)である。
これらの事実から、斉藤が以前いたのは看護学校などではなく、どこかの前線部隊だったと思われる。自分の持つ能力を自覚はしているが、戦うことがどうしても嫌だった彼女は、そのことを英吏に話し、現在の衛生班に所属させてもらったものと推察する。
④しかし衛生兵として役に立つかと言えば、SS内で語られている通り、その技能は致命的。本人に悪気はなく、やる気もあるのだが、事実④にあるように、ほとんど役に立っていないのが現状。
⑤そんな彼女が、竜造寺のような重症患者を扱えるとは思えない。その怪我を前に右往左往するのが関の山。推論①より、他にも負傷者がいると思われるので、神海も手が離せない。斉藤はなんとかしようと努力はするものの、結局どうにもならないのではないだろうか。
そしてそのことを、竜造寺も悟るものと思われる。

回答:
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。
理由は、自力で病院へ行くため。
木々
2006年04月17日 20:47
斉藤の治療は実はマトモなのかも?という視点からの考察です。

謎8
命題:斎藤から脱出するのは誰か。その理由は何か。

事実
:斉藤は戦闘のためにつくられた生体兵器(第五世代)である。 ゲーム中
:斉藤の記憶は模造記憶である。ゲーム中
:斉藤は戦闘が嫌いで、衛生兵になった。緑16.42
:斉藤は致命的な失敗をしていたが、懸命に治療の練習をしていた。緑19
:斉藤は無意識のうちに逃げた英吏の肩をはずし、絞め落として気絶させている。緑17
:斉藤は腕を脱臼した英吏(させたのは斉藤だが)の治療をしたが、さほど悪化させずに
すんでおり、英吏は腕を吊っているものの生還している。緑20.24
:竜造寺は斉藤の治療で死に掛かっていた 緑19
:竜造寺は重体で、死にかかっている。 緑45
:戦闘で負傷者がたくさん出ると考えられる 緑の戦闘描写
続きます
木々
2006年04月17日 20:48
推論:
事実より、斉藤は戦闘のためだけにつくられており、その記憶も模造記憶であることから、戦闘以外の経験が浅いと思われる。
推論1.斉藤は戦闘以外の経験が浅い。

推論1と事実より、斉藤は戦闘が嫌いで衛生兵になったが、その経験の浅さから戦闘以外のことをするのが至極苦手である。つまり、彼女はドジではなく経験の浅さと、戦闘につかうべき能力を戦闘以外で使ってしまうことから致命的な失敗を犯すと考えられる。
推論2.斉藤が致命的な失敗をするのは、彼女がドジなのではなく、経験不足なために日常に必要のない戦闘用の能力を無意識に使ってしまうためである。

事実と推論2より、斉藤は経験不足から致命的な失敗を繰り返していたが、英吏の治療においては脱臼した腕を吊ったりとまともな処置を施している。つまり、努力し経験を積むことで彼女は成長できると考えられる。
推論3.斉藤はまともな治療ができる、あるいはできるようになってきている。
続きます
木々
2006年04月17日 20:48
事実より、現在最も重傷なのは明らかに竜造寺で、最優先の治療・看護対象である。
また、ほかにも負傷者が出ているので看護兵・衛生兵総出で治療と看護にあたると考えられる。
つまり、斉藤は最も重傷の竜造寺の看護(容態の確認など)に当たる機会がある。
推論4.斉藤はもっとも重傷の竜造寺の治療・看護に関わる機会がある。

推論1.2.3.4と事実より
推論5.斉藤はマトモな治療ができるようになっており、竜造寺の看護に当たる機会があるが、
竜造寺は斉藤の治療で殺されかけているトラウマがあり、重傷の体で斉藤の治療を受けると確実に
死ぬと考え彼女の治療を拒否しようとすると思われる。

回答:斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑
理由 斉藤はマトモな治療ができるようになったが、竜造寺は過去に斉藤の治療で死にかけた経験から
斉藤の治療が危険であると誤解しているから。
以上です
以下はオマケ
木々
2006年04月17日 20:49
これはおまけです。

命題:謎9 最初に緑の章で死ぬのは誰か?
推論
上記の謎8回答と事実より、斉藤は治療の腕前は上がったが、逃亡した英吏を捕獲する際は本来の戦闘能力を利用して、いとも簡単に英吏を捕まえ、無意識に重傷を負わせている。
逃亡しようとした竜造寺に対しても同様に捕獲し、ケガを負わせる可能性がある。
逃亡した竜造寺はもともと重体あるいは重傷であり、英吏と同様の捕まえ方をしたならば、竜造寺はおそらく死亡すると思われる。
答え:竜造寺紫苑
唯月
2006年04月17日 20:58
あぎさんの解答も踏まえて追加
英吏に戦うのが嫌なのだろうと止められていた所に、
竜造寺重症の報せが入ったら、私は衛生兵として戦います!
と気合を入れて戦場へ…そして持ち前の感知能力を駆使して竜造寺達を発見。
「万事この斎藤奈津子にちょーおまかせあれ!」
と全力投球で治療に取り掛かる。

………すみません、無駄なスレ消費しました。
rakua
2006年04月17日 21:01

問8
事実
・竜造寺は重傷である
・先内も重傷を負っていないが、負傷を避けられそうにない。
・救助者の治療に萌が駆り出されている

推測
現在治療班で暇をもてあましているのは、斎藤と神海と荒木である。
二人の関係から荒木は先内の治療に向かうと考えられる。
重傷者の竜造寺の治療を担当させられるのは、スキルと勤務時間帯から考えて神海である。

>その声を聞きながら、後二時間逃げ切れれば勤務シフトが入れ替わって神海の治療だったものをと思いながら英吏はうめいた

現時点に於いて、斉藤奈津子が治療すべき人物は特定不可能。


結論
問:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
答:これから出るであろう軽度の負傷者。理由は彼女の独特な治療によって重傷を追わないため。
浮椎吾
2006年04月17日 21:05
答えは竜造寺の部分は正解

深く考えすぎな感があるので、少し単純にやってみます。
軟化しすぎてなければいいのですが…。

命題:斉藤奈津子(以下斉藤)から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1:斉藤の本命は英吏(謎4解答)
事実2:斉藤は、英吏が自分のことを好きだとは思っていない(緑の章25)
事実3:斉藤は英吏からすごく遠ざけられた気がした後、「俺の身は紅に守ってもらう」との発言を聞いている(緑の章42)
事実4:斉藤は、英吏が好きなのが紅ではないかと一度考えている(緑の章25)
事実5:斉藤は瀧川陽平に助言され、励まされている(緑の章31)
事実6:「芝村が相手でも信念を曲げるな。生きるということはそう言う事だ」と英吏に言われている(緑の章42)
事実7:斉藤の医療行為は危険であり、経験者を通して部隊内に広がっている(緑の章19その他)
事実8:現在、そして戦闘後においての部隊内では、多数の負傷者が存在することになる(緑の章各話)
事実9:英吏、斎藤に拉致されるの際、善行の指揮下の元に救援部隊が結成された。隊長は竜造寺。
浮椎吾
2006年04月17日 21:06
事実10:竜造寺は部隊仲間に対して、仲間以上の意識を持っており、死なれるのを嫌っている(緑の章35)
事実11:竜造寺は幻獣肩まで食われており、かなりの重症(緑の章38)
事実12:斉藤は、竜造寺に対して顔を真っ赤にして全力で手を振りかえしている。(緑の章22)

推察1:
事実1~4から、斉藤は、芝村が好きなのは紅だと勘違いし、彼の発言によって精神的に相当のショックを受けている可能性がある。
この状態から立ち直るために、事実5での英吏の言葉、事実6の瀧川の助言を利用すると仮定する。
事実1~6から、斉藤は英吏からの信用を取り戻すため、さらに今まで以上積極的に信念を貫いて、治療行為に及ぶと考えられる。
推察2:
事実7、部隊内において誰も斉藤の治療行為を極力受けたくないものと考えられる。
しかし推察1、事実8より、斉藤はむしろ今まで以上に治療行為に及ぶものと考えられる。
浮椎吾
2006年04月17日 21:07
推察3:
事実9より、斉藤が治療行為に及ぼうとした場合の対策として、おとり部隊が組織されると仮定する。
この場合、前回に隊長になった竜造寺が隊長に就任する可能性がある。
事実10より、竜造寺は動機があり、事実11よりおとりとしての効果も十分に発揮できると考えられる。
また事実12より、斉藤自身も竜造寺の治療を行おうと考えられる。

回答:
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑を中心とする、対斉藤治療おとり部隊。
理由は、斉藤の治療によっての重症患者並びに軽症患者の症状悪化を防ぐためのおとり。
ライムライト
2006年04月17日 21:51
やっと緑の章1週目クリアしたので挑戦してみます。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か。その理由は何か。

【事実】
1.金城は戦場に行きたがっている(緑37)
2.源と英吏は戦場に向かった(同上)
3.斎藤は英吏に着いて行こうとした(緑42)
4.斎藤は瀧川に素直になれと助言を受けている(緑31)
5.斎藤は竜造寺にも少なからず好意を抱いている(緑22)
6.牧原兄妹は竜造寺、先内ペアの救援に向かっている(緑43)
7.輝春、竜造寺、先内は戦闘不能状態にある(緑35、41)
8.竜造寺は金城を戦闘に出したくない(緑21)

(続きます)
ライムライト
2006年04月17日 21:51
(続きです)

【推論】
源と英吏を逃がしたと斎藤から報告を受ければ、自分を静止しておいて戦場に向かった二人への怒りや心配から金城も戦場に向かう可能性が高く、止められる者も居ない。さらに事実3と4から斎藤も金城に同行すると思われる。
また、竜造寺、先内ペアと合流すれば倖は戦闘不能者を3人抱えることになり、撤退を選択するはずである。
すると戦場に向かう金城達と撤退する竜造寺達が行き会う事になる。竜造寺を見た斎藤は急いで彼を連れ帰ろうとし、竜造寺は金城を連れ帰ろうとする。以上より、

【回答】
斎藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。
理由は金城美姫を戦場に行かせない、もしくは戦場から連れ戻す為。
姫つつじ
2006年04月17日 22:18
コミカル路線かは不明ですが一応ブラックギャグ路線で

命題:謎8 難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1:斉藤は芝村が本命
事実2:斉藤は芝村に激しく迫られた後、「紅に助けてもらう」と言われ、逃げられてしまった
事実3:斉藤は竜造寺に好意的である
事実4:斉藤は第5世代
事実5:竜造寺は戦闘で出血を止められないほどの重症を負っている
事実6:竜造寺の好みは結城
事実7:斉藤は素直になると決めた(続きます)


姫つつじ
2006年04月17日 22:19
考察:事実1・2より、斉藤は今、精神的に参っていると思われる。故に、戦闘から帰ってきた芝村をそのまま治療するとは考えづらい。そこで、3・5・7竜造寺の元に行くと思われる。竜造寺もフェミニストゆえに斉藤から治療を命の危険を感じつつ受けると思われるが、そのまま斉藤に迫られたら結城の手前、拒否すると思われる。この状況、次回の小儀式魔術の「原ストライク」の主役の善行と原に似ているものと思われる。
原は善行に手痛く振られた過去がある為、自分に近付き、いい関係になった男(時には女さえも)が自分を裏切ったと判断したら問答無用で刺し殺す(ゲーム内より)。現在、斉藤は芝村に振られたと思い込んでいる可能性が高い。ゆえに自分を裏切ったと判断した竜造寺を許すとは考えづらい。そもそも斉藤は第5世代だから戦闘モードになった彼女を重症の竜造寺が止められるとは思えない。

結論:斉藤から脱出するのは竜造寺。理由は嫉妬で暴走した彼女に本当に殺されるから。

ブラックギャグで攻めましたがコメディーなのかは不明です
兵法増援
2006年04月17日 22:25
再々挑戦 お願いします。

【事実】
・斉藤奈津子は第5世代クローンである。(ゲーム)
・斉藤が衛生班なのは自己申告による。(緑の章16)
・斉藤の医療行為は人を殺しても不思議ではない。(同19等)
・竜造寺紫苑は、政府高官の令息である。(同21)
・竜造寺家は海軍に縁が深い。(同上)
・善行は海軍出身。(シーパレードマーチ等)
・英吏は芝村の法に従う。(緑の章18)
・英吏の好みの女性のタイプに斉藤は近い。(謎1)
・斉藤の本命は英吏。(謎4)
・史実で斉藤から精霊主を獲得するのは英吏。(謎7)
・史実とは、セプテントリオンによる歴史計画書のこと。
・緑の章でのスプテントリオンの最大の目的は。善行の抹殺。(ゲーム)

【推測】
上記の事実より斉藤はセプテントリオンにより送り込まれたと推測する。
また、GPMにおける厚志に対する舞がそうだったように、このことを斉藤は自覚していないと思われる。
その目的は、善行の抹殺であろう。
部隊の置かれている状況は絶体絶命な感じだが、善行は熊本城攻防戦に勝利した正真正銘の英雄である。
(続きます)
兵法増援
2006年04月17日 22:29
部隊が彼のもと一丸となれば、状況を打破する可能性は高くは無いがゼロではない。
しかし、部隊の統制が失われればその可能性はグッとゼロに近くなる。
そして善行は確かに英雄なのだが、現在は部隊を掌握しきれてはいない。
実際、隊員達が彼に対して不満を持つ場面が多々見られる。
部隊の実質的最重要人物は現在のところ善行ではなく、英吏である。
英吏が参謀的役割をこなしているのは、部隊運営の面から見ても当然の事といえる。
以上から、部隊戦力の瓦解を目論む場合には英吏の殺害、もしくは部隊内での信用喪失が有効と推測する。
諸々の問題のある斉藤を、英吏は芝村の法に従って擁護する。
その結果、英吏自身が『医療事故』によって死亡すれば目的は完遂される。
若しくは、隊員のいずれかが同様になっても、結果的には部隊の戦力は低下するのでありと思われる。
しかし、史実としては、英吏に斉藤から精霊手を獲得させようとしている。
そして、本家によって解消された許婚の紅も同じ部隊に配属されている。(白いオーケストラより)
セプテントリオンは英吏を『何か』にする気なのかもしれない。
(続きます)
兵法増援
2006年04月17日 22:30
また、政府高官の息子である竜造寺も、違う意味で急所だと考えられる。
彼が死亡すれば、仮に善行が生き残ったとしても軍内部での失脚は目に見えている。
仲のいい陸軍と海軍なんぞは、聞いたことが無い。
シーパレードマーチ作中に於いても散々だった。
そして彼は、許婚の以外の女性には優しい。
だから斉藤にも優しい、というのはさすがに短絡的過ぎるか。
しかし、この二人には共通点がある。
部隊内にナゼか許婚がいることである。
しかも、微妙な距離感まで似ている。
英吏は芝村の分家の人間であり、本家により紅との関係が原因と思われる。
でも、作中に於いてはとってもいい雰囲気である。
竜造寺は親の心など唾棄すべきものと考えているのだから、当然許婚の存在も同等と考えているだろう。
だが、結局親と同じようなことをしている彼だから、実は大事に思っているのだろう。

これらから推測するに、斉藤奈津子によるセプテントリオンの介入の第一目標が芝村英吏。
第二目標が竜造寺紫苑なのではないだろうか。
(続きます)
兵法増援
2006年04月17日 22:32
【結論】
斉藤から脱出するのは『竜造寺紫苑』
(理由)
現在はセプテントリオンのシナリオ通りの状況で推移しており、結果的に竜造寺が脱出したことになった。

【追記】
<芝村さん
ここでする質問ではないのかもしれませんが、よろしければ教えて下さい。
「絢爛」の『エステル』と「緑の章」の『エステル』は、何か関係があるのですか?
ニードル
2006年04月17日 22:39
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実1:幻獣もウイークポイント襲撃が有効であることを学んでいる
事実2:竜造寺・先内が負傷。救助は間に合う
事実3:英吏の言動、態度から斉藤は落ち込んでいる
事実4:斉藤、英吏はそれぞれ気持ち的にもすれ違っている
事実5:斉藤の医療技術は疑わしい
事実6:斎藤は負傷者が戦場に行かないよう監視している
事実7:斉藤の暴走は、かなりの暴走である(窓ガラスを壊すような振動波を出せる等)
事実8:少なくとも斉藤は竜造寺の好意の対象ではない

推察:負傷した二人は後方に下げられ村の方へと救護の為に運ばれるだろう。
当然救護班の更なる仕事となり斉藤を始め救護の人間が動くことになると思われる
ニードル
2006年04月17日 22:39
しかし斉藤は応急処置レベルの介護程度で手術といった大掛かりな治療には実作業は無いと思われる
致命的なものは手術班が行ってしまい、斉藤の仕事は事後のケア(源などの前例から脱走の監視)が主になると思われる
さて、一命を取り留めた竜造寺は事実3&4から落ち込みの極みになっている斉藤を前にして悪い言葉はかけないだろう
しかしここで敵の砲撃(襲撃)が村(竜造寺のいる治療所付近)にあったりすればどうなるか。
先の幻獣たちの準備はこの村への襲撃準備だと仮定してそれが上手くいってたとする。
竜造寺は気が気でないだろう。しかし斉藤は躍起になって飛び出すのを止めると思われる。すぐ横で爆発が起きても。多分。
今度こそ仕事を全うする為と躍起になって。
しかし竜造寺は彼女の気持ちを上手く理解できないまま出撃(避難誘導)を行うだろう。
結論:脱出者は「竜造寺紫苑」
理由:「危機が迫ってるのに自分を監視し、実力行使も辞さない斉藤から逃げる為」
「そしてウイークポイントである村への被害を少しでも減らすため」「最後に竜造寺自身の保身」
以上を一まとめに目的としている為
貴志
2006年04月17日 22:48
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か
事実1:斎藤の本命は英吏である。(謎4解)
事実2:斎藤は素直になれという瀧川の助言に頷いた。(緑31)
事実3:英吏は斎藤が好きなのは自分ではなく別に居ると考えている。(緑20)
事実4:國分は斎藤には竜造寺が似合うと考えている。(緑30)
事実5:國分は英吏に一言言う事にした。(緑30)
事実6:英吏は紅が嫉妬する相手を遠ざけようとする。(謎6解)
推論1:英吏は斉藤を竜造寺にあてがおうとする。
結論1:斎藤から脱出を図るのは竜造寺。斉藤の本命は竜造寺ではなく英吏であり、瀧川の助言に従うため。
さくらつかさ
2006年04月17日 22:56
またまたコミカルにいってみます☆ 謎8です!
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】
1:金髪の負傷者の容態が急変して、萌はつきっきりである。
2:斎藤の本命は英吏であるが、英吏の本命である斎藤は気がついていない。
3:斉藤は紅と英吏の関係を推測して落ち込んでいる。
4:英吏は斉藤が戦闘に参加することを認めない。
5:斎藤は英吏に遠ざけられたと感じている。
6:斎藤は英吏に、相手が誰であっても信念を曲げるなと諭されている。
7:斎藤は瀧川に素直になれと、親切に助言されている。
8:斎藤は、戦闘能力は高いが戦うのが好きではない。
9:斎藤は衛生班。
10:英吏に「俺の言うことをきけ」と言われている。
11:現在医療行為が必要なほど負傷しているのは先内・竜造寺である。
12:荒木は先内が本命で、先内が負傷した際に半狂乱になっている。
13:斎藤は看護学校に行っていたと申告はしているが治療が致命的に下手である。

*****つづく*****
さくらつかさ
2006年04月17日 22:57
*****つづき*****
【事実】
14:斎藤は基本的は明るくて前向きで自他共に認めるバカである。
15:竜造寺は斎藤に消毒液を点滴されそうになっている。
16:斎藤が英吏を手当てしようとしたときは、善行によって救出隊が組織されるほどの腕前である。

【推論】
1:英吏の本命が自分ということに、斎藤は気がついていない。
2:斎藤は英吏に戦闘に参加することを認めてもらえずに遠ざけられたと感じてはいるが、瀧川からの助言やオレの言うことを聞けと英吏に言われたこともあり、素直に自分の信念を貫こうと考える。
3:前向きに気持ちを切り替えつつある斎藤のところに、負傷者として先内と竜造寺が運ばれてくる。
4:ここで先内を治療するのは半狂乱になるほど心配していた荒木であると考えられる。
5:また、衛生班は神海と斎藤だが斎藤は致命的に手当が下手なので竜造寺の手当はさせてもらえず、神海もしくは手の空いている他の人が行う事になる。

*****つづく*****
さくらつかさ
2006年04月17日 22:57
*****つづき*****
【推論】
5:斎藤は今自分が出来ることは何かを考え、衛生班ということで包帯巻き等手当の練習をし、上達することで名誉挽回を試みると考える。(英吏に少しでも近づけるように。)
6:そこで丁度よく治療が終わった竜造寺がいるので、練習台になって貰おうと話を持ちかける。
7:斎藤の下手さは竜造寺も身をもって経験しているので出来れば断りたいと考える。

【結論】斉藤奈津子から脱出するのは 竜造寺紫苑。
その理由は、斎藤の練習台になる事から逃げる為であると考える。

コミカルって難しいですー(泣
唯月
2006年04月17日 23:06
高渡さんとほぼ答えが同じでした。
全て読まずに書き込みして申し訳ありませんでした。
そしてまたコメント欄むだに消費して本当にすみません。(阿呆)
堂島
2006年04月17日 23:39
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1
1.斎藤は負傷兵に対し治療を行っている。
2.今回の戦闘で負傷したのは竜造寺と先内である。
3.雪子は半狂乱になって危機にある先内のところへ走ろうとした。
4.医療班は石津、神海、雪子、斎藤の4人

推論1
石津、神海は病院に出払っていると思われる。
先内の治療は雪子が行おうとすると考えられるため
竜造寺の治療は斎藤が担当することになる。

続きます↓
堂島
2006年04月17日 23:42
続きです。

事実2
5.手を振る竜造寺に顔を真っ赤にして全力で手を振りかえす斎藤。(22)
6.嬉しそうに笑って走る斎藤は英吏にやすやすと追いつき、無意識に力を込める。(17)
7.泣く斎藤は床に両手を触れて窓ガラスを超振動で全部叩き割った。う、うぇーんと声を上げて、窓から飛び出して走って行く。(25)
8.涙目で英吏を見ただけだった。すごく遠ざけられた気がした。(42)

推論2
事実67より斎藤はひどく嬉しいとき、悲しいときに周りが見えなくなり無意識に本来の力を使ってしまうと思われる。英吏は紅が好きだと思い落ち込んで、さらに戦場に向かう英吏からの対応に涙目になった斎藤のもとに、好意をもっていた竜造寺が重傷を負って現れる。このとき悲しみ泣き出した斎藤は生体兵器としての力を発揮してしまうと考えられる。

回答
斎藤から脱出するのは竜造寺。
その理由は生体兵器としての力を発揮した斎藤の治療が危険だからである。
空野
2006年04月18日 00:18
初挑戦です。よろしくお願いします。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1:斉藤は第五世代である
事実2:いじめ(?)られた斉藤は泣きながらその能力を使った(緑の章25より)
推測1:事実1・2より斉藤は精神的に揺さぶられると咄嗟に能力をぶちまけてしまう。
事実3:竜造寺はフェミニストであり斉藤にも優しい
事実4:竜造寺は斉藤の治療で死に掛けるも笑いしながら話せるくらいにしか恐れない(緑の章19より)
推測2:竜造寺は再び斉藤の治療を受ける状況になっても逃げ回ったりせずに治療を受けるのではないか。また現在治療が必要とされるのは竜造寺・先内である。源と英吏も負傷しているにもかかわらず戦場に出ているため、今負っている負傷の悪化なども含めて治療が必要になるだろうと考えられる。
事実5:雪子は先内の負傷で半狂乱になった(緑の章44より)
事実6:萌は救助者の治療に当たっている
推測3:事実5・6よりこの二人はすでに担当が決まっている。神海と斉藤が残りのメンバーの治療にあたることになる。
空野
2006年04月18日 00:20
事実7:紅は斉藤が英吏の治療をするのを阻止しようとした(緑の章20より)
事実8:斉藤は瀧川に素直になれと励まされている(緑の章31より)
推測4:事実7・8より現在の戦闘後、斉藤は英吏の治療に当たろうとするが紅によって阻止されると思われる。
事実9:竜造寺は非常に仲間意識が強い
事実10:竜造寺は英吏が斉藤に治療されそうになった際に救出に向かっている
推測5:事実4・9・10より竜造寺は斉藤の治療が自分に向けられる分にはさして恐れないが、仲間がその対象になったならば阻止しようと考えるのではないか
推測6:推測2・3・4より斉藤は英吏の治療はできず神海が回され、また斉藤に優しい竜造寺はむしろ自分から進んで落ち込んでいるであろう斉藤の治療を受けようとすると考える
事実11:斉藤の治療に対しては救助部隊が編成されることがある。またそのメンバーは自主参加である(緑の章19より)
事実12:前回のメンバーは竜造寺・先内・深澤・結城であった(同上)
空野
2006年04月18日 00:22
推測7:上記以外の部隊員で参加しうるのは当事者であった英吏と部隊にいなかった牧原兄妹であるが、英吏は自分の治療があるし斉藤は竜造寺を好いているという勘違いがあるので邪魔はしないだろう。兄以外に興味のない輝春が参加するはずもなく人間関係に深く踏み込まない倖も同様であろう
推測8:事実11・推測7より自主的に斉藤からの竜造寺救出を図ろうとするものがでて、その可能性があるのは深澤と結城である。しかし戦闘直後であるならば戦線に出ていた結城が帰還直後に救助部隊に入るとは考えづらい。よって深澤の単独任務となると思われる。
事実13:斉藤は英吏に置いていかれて落ち込んでいる
事実14:救助者の容態が急変した際に斉藤は学校に戻されている
推測9:事実14より最終的には推測6のように竜造寺の担当に決まったとしてももめるだろう。事実13と合わせて斉藤の心はひどく揺さぶられる。さらにいうと戦場から帰還する際英吏と紅は一緒に帰ってくるだろうからそれも一因となるかもしれない
空野
2006年04月18日 00:28
推測10:推測1・8・9より斉藤がひどく動揺していて能力が暴発寸前のところに深澤は飛び込むことになると思われる。また深澤は以前斉藤の治療で死に掛けており、竜造寺もそうなりかけたと聞いているので結構な無茶をやりうる。
結論:斉藤から脱出するのは深澤
竜造寺を救出しようと二人のところに飛び込んでバットを振り回すなどの行為をした結果、斉藤の同様の度合いを高め暴発のトリガーを引いてしまい逃げ出す(脱出)することになる。

凄い長々と書いてしまい申し訳ありません。コミカルな感じになるようにとか考えてたら我ながら無茶苦茶かつ冗長な文になってしまった……
優樹
2006年04月18日 01:19
さて。再度トライです。

【命題】
斉藤奈津子から脱出するのは誰か。その理由は。

【事実】
①竜造寺は早急な治療が必要(緑41他)
②斉藤は竜造寺に好意を持っている(緑22)
③斉藤の信念は戦わないこと(緑42)
④斉藤は英吏と紅が恋仲だと思っている。(論拠多数)
⑤斉藤はいくつも助言を受けている(緑31、42、49)
⑥竜造寺の部隊の仲間への思いは非常に強い。(ゲーム、緑21、35他)
⑦竜造寺の好みは結城(謎5)
⑧結城は英吏と共に戦場にいる。(論拠多数)
⑨源・英吏は負傷していて本調子ではない(論拠多数)
⑩英吏がうみかぜゾンビに補足されている。(緑49)
⑪うみかぜゾンビは陸上部隊にとって最悪の敵(緑49)
⑫牧原兄とジジによって、ヒトウバンの群れは全滅している(緑44)
⑬牧原兄妹と竜造寺・先内ペアは合流している(緑45)
優樹
2006年04月18日 01:23
【推論】
事実⑫⑬より。竜造寺周辺ではもう戦闘は起こらない。起きてもごく小規模と推測。
さらに、竜造寺の処置のため後退すると考えられる。
事実②③④⑤より。斉藤は英吏のもとではなく、竜造寺のもとへ向かうと推測。
さらに斉藤は合流後、竜造寺に絶対安静を命じると考えられる。
事実⑧⑨⑩⑪より。雷電部隊うみかぜゾンビに襲撃され窮地に陥ると推測。
事実⑥⑦⑧より。竜造寺は窮地に陥った雷電部隊を助けに行こうとすると推測。

【結論】
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺。
理由は結城、および雷電部隊の救援に向かうため。
See Sevenseas
2006年04月18日 01:59
命題謎8斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か

事実1芝村英吏の好きな女性タイプは明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人」である。
事実2斉藤の本命は英吏。
事実3竜造寺の好みは結城火焔(呼び捨て)。
事実4芝村は工藤が好みの女性であろうとそうでなかったとしても親切にするが、紅のことを気にかけ距離をおく。
事実5斉藤奈津子のイベント、精霊手完成を史実において行うのは英吏。
事実6源から見て竜造寺は重症である。(緑の章45)
事実7先内・竜造寺ペアの近くには牧原ペアがかけつけた。(緑の章49
事実8源・英吏組は紅・結城組に合流し、雷電から下りた上、50を超える陸上部隊にとって最悪の敵うみかぜゾンビに発見された。(緑の章47,48
事実9黒猫はおお泣きしかけた斉藤に「御身は恩義を返すのではなかったか」と言った。(緑の章49
事実10エミリオは単独行動しなければ良い、誰かと一緒にいる事で彼は成長する機会を得る事が出来る(自身の未熟さや本音等を認識出来る)(謎3
つづく
See Sevenseas
2006年04月18日 02:00
つづき
事実11英吏は照れ屋で奥手で明晰な頭脳が恋愛になると全く働かなくなる。(緑の章48
推論1 事実6と事実7より竜造寺は現時点では救出される。
推論2 事実8より雷電より離れた源・英吏・紅・結城組は危機的状況に陥る。
推論3 推論2と事実9より斉藤は英吏が紅を好きであると思っているが、それとは関係なく危機的状況の英吏の元へ向う。また事実10のエミリオの例は斉藤に読みかえられるのではないだろうか。
斉藤は誰かと共にいることで成長できる人物である。
推論4 推論3より斉藤は英吏組の元へ助けに向い、戦闘に参加する。そして事実9の黒猫の後押しからその最中、斉藤は英吏に思いをつげる。
が事実4より英吏本人が気付いていないが、英吏の本命が斉藤だとしても、英吏はその思いに応えはしない。工藤を斉藤に読み替える。
ちなみに事実11より営利は絶対うろたえる。へたれめ。がんばれよ、こら。
See Sevenseas
2006年04月18日 02:01
推論5 推論4より当たって砕けた斉藤はおお泣きし、感情の抑制の効かない斉藤は第五世代の特有の同調能力から幻獣と同調してしまう。結果英吏組がさらに危機的状況に。
推論6 推論1より竜造寺は救出され、斉藤合流から斉藤同調までの間には意識を取り戻す。そして結城の危機を知る。そして、結城を救出するため英吏組の元へ向う。

結論 斉藤から脱出するのは竜造寺。理由は結城を救出するため。

以下、ひとりごと
妄想に妄想を重ねた結果、こうなってしまいました。推論5からかなり妄想ですね・・・
個人的には、斉藤、紅、英吏、竜造寺、結城の5名の関係性が正しく予測できれば、10までいけそうな気がするんだけどな・・・
蘭戸萌枝
2006年04月18日 03:15
思考のどつぼにはまっております
「命題」 斎藤から脱出するのは誰か。その理由は何か。
「前提」 これまでの回答に対しての芝村さんのコメントで、
「竜造寺の部分は正解」「コミカルなのはそうですね」との返答。
つまり少なくとも竜造寺は斉藤から脱出する、
ゲーム内容はコミカルなものになる、
というところまでは正しい。(違ってたら訂正を希望します。
でないといつまでたっても正解にはたどり着けませんTT)
「事実」 1斉藤は受けた恩は絶対に忘れない(SS16)
2斉藤は数えるほどしかやさしくされた経験がない(同32)
3竜造寺が手を振った際斉藤は千切れんばかりに手を振った(同22)
4竜造寺はフェミニスト(同34)
5竜造寺は柱以外には優しい(同35)
6英吏は斉藤に優しくした(同16)
7國分は斉藤に甘く、親身になっている(同30)
8滝川は斉藤に優しくした(同32)
9斉藤は英吏に「芝村が相手でも信念を曲げるな」といわれた(同42)
10斉藤は萌の黒猫に恩義について諭された(同49)
11斉藤は善意でやったことでも周りにとってははた迷惑(同19他)
蘭戸萌枝
2006年04月18日 03:16
「推論」 1斉藤は人からあまり親切にしてもらったことがなかったため
普通よりもやさしさに対して敏感で、受けた恩は必ず返そうとしてきた。
いわば斉藤の「信念」である。
2しかし英吏のつれない態度に傷ついた斉藤はその信念も吹っ飛び
落ち込んでいる。
3そこで「恩義を返すのではなかったか」と諭される。
4斉藤は自分の信念を思い出し今までに受けた恩を返そうとする。
それは英吏の言う「信念を曲げるな」にも合致する。
5そこで斉藤は今まで自分に優しくしてくれた人に恩を返そうとする。
6しかしその恩返しも周りからすればまさしく「恩をあだで返す」
ことになりかねない。
「結論」 斉藤奈津子から脱出するのは
斉藤が恩義を感じている人全員。
理由は斉藤の恩返しは恩返しではないと知っているから。
補足:コミカルに攻めてみました。題名は「斉藤の恩返し」
他にコミカルな展開が思いつきません・・・。
文月(仮)
2006年04月18日 03:43
今回は本当に長くなってしまいます。
欄の大きな消費、申し訳ありません。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】
①英吏は生き残ったその後、竜造寺にロピー活動をさせるつもりだった。(PS2緑の章ゲーム)
②英吏は、部隊の隊員の事を兄弟及び大切な仲間と思っている。(緑46)
③斎藤は、患者の容態が悪くなると病院から閉め出される。(緑25)
④竜造寺は睡眠薬を服用している。(PS2緑の章ゲーム)
⑤竜造寺は睡眠薬の摂取によって、精神を病んでいる又は病みかけている。(PS2緑の章ゲーム)
⑥斎藤奈津子は竜造寺が睡眠薬を摂取している事実を知っていて、飲み過ぎは止めて欲しいと思っている。(PS2緑の章ゲーム)
⑦斎藤は、英吏に自分の信念を曲げるなと説得された。(緑42)
⑧奈津子の運動神経は卓越している。(緑17他)
⑨竜造寺は血を流し倒れている。(緑45)
⑩斎藤から脱出する「人物は」竜造寺。(初心者謎への芝村さんの回答)
⑪ 紅は英吏に対して好印象を抱いている。(NOTボーナス緑の章、PS2緑の章ゲーム)
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月18日 03:44
⑫ 紅は、英吏が斎藤とふれあう事に不快を覚え、破壊行動にでようとした。(緑20)
⑬ 斎藤は、既に英吏が紅のものであると思い込み落ち込んでいる。(緑49)
⑭ 紅は外国人であり、日本語で話す事が苦手。(PS2緑の章ゲーム)
⑮ 紅は火焔や源、本人に、芝村を護るのはバルトだと伝えていて、また、その発言にたいして英吏は照れ隠しをしている。(緑48)
⑯ 現時点でバルトは無傷である。(緑の章公開済SS)

【推論】
(推論①) 事実①で、英吏は竜造寺のヘリ墜落イベントの際に、竜造寺には今後ロビー活動をさせるつもり
だったという発言をしていた。同じくこのヘリ墜落イベントで竜造寺が死亡した場合、まずいなという
台詞を残していたことから、英吏にとって現時点で竜造寺が死亡する事は予想外で、また避けたい事実だと思われる。
事実②から、英吏も他の隊員同様に仲間意識が強く、自分が関係している誰かの生死に関わる事を素通り出来る程非情で腹黒では無いと考える。
実際、この場面でも火焔と紅を援護する為に自分の上司である善行の命令を押し曲げてまで出撃している。
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月18日 03:47
(推論②) 推論①から、仲間思いかつ彼を利用したがっている英吏は竜造寺が死ぬことを良しとせずに、その為彼を助ける行動を取ると推測する。
(推論③) 事実③⑨⑩より。竜造寺の容態は酷く悪いので、それによって斎藤は病院に入れてもらえず、
竜造寺の治療は行えないと推測。なので命題は斎藤の治療からの脱出、では無いと考える。
よって、竜造寺が斎藤から脱出するのは彼の容態が回復してから後、だとする。
(推論④) 推論③を踏まえた上で事実④⑤から推測すると、竜造寺には今すぐにでも適切な治療が必要である。
事実⑥より、斎藤は竜造寺に睡眠薬の大量摂取を止めて欲しいと考えているものの未だ口で注意しているだけで、その行為を止めさせる為の行動は実行していない。
しかし事実⑦で英吏に説得された事から気持ちの整理がつき、竜造寺を止める為に事実⑧、彼女は自身の能力を発揮すると思われる。
その場合、同事実⑧から察するに身体能力と破壊力が凄まじい奈津子の魔の手より、竜造寺が「一人」で逃げ切ることは、まず困難だと推測する。
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月18日 03:49
(推論⑤) 推論③④より。竜造寺が斎藤に追われ逃げる理由は、英吏からの説得で自分の思いを強固にした斎藤が、「強力な武力行使で」彼の睡眠薬摂取を止める為である。
(推論⑥) 事実⑮での紅の発言は、事実⑭日本語が苦手な事での多少の言葉足らずや言葉選びの下手さであり、それに事実⑪を加えて踏まえると、自分をバルトに置き換えたものだと推測する。
よって、紅は英吏が危機にあったり困ったりとすればそれを護り助けるものだとする。
(推論⑦) 事実⑫より、紅は斎藤に嫉妬しておりまた事実⑬から、斎藤もしかり。
二人は勘違いをしあい互いが互いに嫉妬を抱いている。紅は同じく事実⑫から嫉妬心が強く、推論⑥をこれの前提と
すれば逃げる竜造寺を追う斎藤と、竜造寺を助ける為に斎藤をなだめる英吏に対して、事実⑫と同様
の嫉妬心、そして英吏が巻き添えをくらうかもしれないという危険信号を抱き、その場から英吏(+英吏の救助目的である竜造寺)を攫い逃げてしまう可能性を推測した。
この際、英吏(+竜造寺)争奪に紅が用いる「足」は、事実⑯より無傷の彼女の雷電バルトである。
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月18日 03:51
【回答】斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺、英吏、紅+バルトの三人と一匹である。
『理由』竜造寺が斎藤に追われ逃げる理由は、英吏からの説得で自分の抱いていた以前からの思い(竜造寺に睡眠薬使用を止めさせる)を強固にした斎藤が、武力行使で彼の睡眠薬摂取を止め様とする為である。
しかし斎藤の能力は本人が気付いていない程強力であり、それによって竜造寺の直りかけていた傷が開いたり生傷が増えるかもしれない。場合によっては死に至るかも。
それを考えて良しとせぬ英吏は、竜造寺の脱出に斎藤の説得という方法で協力する。その途中、丁度光景を見た紅+バルトが勘違いでの嫉妬をし、頭を撫でられたりと英吏に優しくされている斎藤から英吏(+竜造寺)を攫って逃げ出すので、
斎藤から脱出するのは結果的にこの三人+一匹という回答が出来上がる。

(余談)先じてこの長さをお詫びします(汗)先に謎8と戦われている皆さんと少なからず似る事になり、申し訳ありません。
というより先輩方の知恵でコメディー調でいってみたのですが、妄想だらけの
とんだ珍回答になってしまった様ですね(汗)では、お願い致します。
ke!
2006年04月18日 04:20
○謎8 難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
に再挑戦します。
事実1:斎藤の本命は英吏(謎4)
事実2:斎藤がはじめて好きになった人は、すべての嘘を見抜きながら優しくしてくれたひと(SS49)
事実3:英吏は自分の身は、紅に守ってもらうと言った(SS42)
事実4:斎藤は涙目で英吏を見て、すごく遠ざけられた気がした(SS42)
事実5:斎藤は芝村が相手でも信念を曲げるなと言われた(SS42)
事実6:斎藤は瀧川に素直になれと励まされた(SS31)
事実7:斎藤はハンニバルに喝を入れられた(SS49)
事実8:斎藤は恩義を返したいと思っている(SS随所)
事実9:英吏はうみかぜゾンビに見つかってしまった(SS48)
事実10:減口径砲は砲身寿命が短い(SS41)
事実11:斉藤奈津子のイベント、精霊手完成を史実において行うのは英吏(謎7)
事実12:いま、竜造寺は死にかけている(SS49)
(続きます)
ke!
2006年04月18日 04:21
(続きです)
事実13:竜造寺は斎藤に医療ミスをされそうになった(SS19)
事実14:竜造寺・先内・火焔・深澤・紅は、英吏が斎藤に捕まったときに助けようとした(SS19・20)

事実1・2により斎藤は英吏への思いを自覚している。斎藤の嘘とは自分が第五世代であることである。
これはSS42で、斎藤が自分も連れて行ってほしいと頼んで却下されたときの英吏の「能力の問題ではない」発言による。
そして事実3・4と、SS49により斎藤はすでに英吏は紅と付き合っていると思って落ち込んでいる。
だが、事実5・6・7・8により、ハンニバルに喝を入れられた斎藤は、好意の元になった「恩義」を思い出して顔を上げると思われます。
英吏が自分以外を好きであっても、受けた恩は変わらないとそう思うのではないでしょうか。
推論1:斎藤は受けた恩を返そうとする。
そして、事実9により英吏は今ピンチです。人型戦車の減口径砲ならうみかぜゾンビを何とかできそうですが、今回無茶な使い方をしたので望みは薄いです。
対空攻撃の増援(支援?)が必要と思われます。
(続きます)
ke!
2006年04月18日 04:22
(続きです)
事実11はゲームのイベントと照らし合わせてみると、おそらく英吏と斎藤がともに戦場にいるときに完成すると思われます。
そして、斎藤は戦わないのが信念(ss42)でありますが、それは戦闘行為をしなくても、そう、治療行為の為に戦場に出ることは出来ます(衛生兵?)
推論2:斎藤は戦闘は行わないが治療行為を行うため、戦場に出る。
推論3:推論2のそのときに、英吏による精霊手完成がおこなわれる。
これで、戦闘が終了するかは微妙ですが、とりあえず持ち直すと仮定します
仮定と事実12により、瀕死の竜造寺(先内・牧原兄妹)が撤退してくると思われます、そして斎藤は推論2により治療行為をしにきたのです。
推論4:斎藤は今死にそうな竜造寺を治療しようとする。

結論:上記により、斎藤奈津子から脱出するのは「竜造寺紫苑」である。
理由:事実13・14により斎藤の治療に信頼はなく、明確な意思を持って英吏を救出しようとした先内・火焔・紅が(おそらく現場である)戦場にいます。
彼らが(中心になって)斎藤の危険な治療行為から竜造寺を守るため。
(終わりです、こじつけぽくてがっくり)
456博士
2006年04月18日 04:33
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1.竜造寺は止血が無理な大怪我をした
2.大怪我をした竜造寺は嫌いな父親へざまあ見ろと言った
3.源は竜造寺から魂が抜ける気配はないと言った
4.竜造寺は斎藤の点滴で死にかけたことがある。

推論
事実1より、竜造寺は放置すると出血多量で死ぬ。だが事実3からして、竜造寺は死なない。つまり竜造寺は死なない理由がある。
事実2より、竜造寺は自分が死ぬことで父親に精神的苦痛を与えるであろうことを喜んでいる。この時竜造寺は死に、あしきゆめがとりついたと推測する。
これを事実Xと仮定する。
今回の戦闘後、斎藤は負傷者の治療を行うはずである。しかし、事実4から竜造寺が斎藤に治療を任せるとは考えられない。
また事実Xより竜造寺は脱出できるだけの体力は十分あると思われる。

回答
斉藤奈津子の手から脱出するのは「竜造寺紫苑」
その理由は「斎藤が怖いから」である。
睦月
2006年04月18日 04:37
まだまだ諦めません!!再挑戦します!!
【命題】謎8 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

「事実1」現在竜造寺は重傷を負っているがまだ死んではおらず、共にいた先内も怪我を負っている(緑SS45)
「事実2」敵の動きには不審な点が大きく善行にも予測は出来ていない
「事実3」衛生兵である石津萌は容態の急変した救助者のところに行っている(緑SS25、27)
「事実4」英吏が斉藤から逃げている時間の二時間後には神海と斉藤は勤務シフトが入れ替わる(緑SS17)
「事実5」荒木は先内のことを愛しており、何事においても先内優先である(緑SS6)
「事実6」英吏は照れ屋で奥手で明晰な頭脳が恋愛になると全く働かなくなる芝村一族の特性を受け継いでいる(緑SS49)
「事実7」英吏は斉藤よりも紅のことを気遣っている(緑SS20、42)
「事実8」斉藤は英吏の好きな人は紅であると思っている(緑SS25)
「事実9」斉藤は英吏に突き放されてしまった(緑SS46)
睦月
2006年04月18日 04:40
*続きです
「事実10」斉藤は生きる希望に満ちて、誰にも媚びず、甘えたりはしない(緑SS16、謎1回答)
「事実11」斉藤奈津子は受けた恩は忘れない(緑SS
「事実12」黒いネコは斉藤に助言を行った(緑SS49)
「事実13」竜造寺は柱以外の女性には優しく、斉藤にもそうした態度を取っている。(緑SS22,34,)
「事実14」斉藤は瀧川に助言と優しい言葉をかけられた(緑SS31)
「事実15」國分は斉藤にいつも甘い(緑SS30)
「事実16」斉藤は英吏には大きな恩があると思っている(緑SS16)
「事実17」斉藤奈津子は医療班であるが治療技術は酷く低く、人を殺しかけるほどである(緑の章ss19)
「事実18」部隊の多くの者は斉藤の治療を受け危険な目にあったことがある。(緑ss19)
「事実19」結城火焔は竜造寺が斉藤に手を振ったときに飛び蹴りを食らわせている(緑SS22)
「事実20」紅・エステルは英吏のことになると大変取り乱す(緑SS20)
「事実21」ミニゲームは初心者向けの軽いものであり、死人が出たりするようなものでは無くコミカルな話である
睦月
2006年04月18日 04:41
*続きです
【推論】
事実1において現状の負傷者は二人であるが、事実2より現状での負傷者数よりも負傷者は増えることが予想される
しかし事実3,4より現状の医療班で手が空きそうなのは荒木と斉藤のみであるが、事実5より荒木は先内を優先するだろうから
治療を行うのは斉藤のみとなる、
事実6、7、8,9より鈍すぎる英吏の発言で傷心していた斉藤だが、彼女は事実10、11にあるような人物であり、
更に事実12の黒い猫からも助言をうけたことで彼女は何が何でも恩義を返そうとすることを思い出して暴走しだすはずである。
(無論ここでの暴走とは周りの迷惑顧みずと言う意味である)
そうした場合斉藤が恩義を感じているであろう人物は事実13~16より竜造寺、國分、瀧川、英吏である。
睦月
2006年04月18日 04:42
*ラスト
しかし、事実17,18より斉藤の医療技術などだれも信用していないので、斉藤の治療から逃げようとする
ここで竜造寺は重傷で逃げられないはずだが事実19にあるような態度から結城火焔が竜造寺の事が好きなのであると仮定すると
結城は竜造寺を助けようとするはずである、更に英吏が斉藤の治療をうける可能性があると知れば事実20よりエステルも
英吏を助けて斉藤から脱出しようとするはずである。そして事実21にあるようにそれはコミカル展開での追いかけっこになる。

【結論】
斉藤から脱出するのは英吏、竜造寺、國分、瀧川、結城、エステルである。
理由は恩返しに治療を行おうとする斉藤の医療技術が低すぎるので、医療事故が起こるかも知れないからである。

またまた長文になってしまいましたがよろしくお願いします
長道
2006年04月18日 05:54
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か

【事実】
(1)緑11及びゲームガンオケ緑により竜造寺はジジを大変可愛がっている。
(2)緑16により斉藤は衛生班である。
(3)緑25により救助者の容態が急変した時点で、斉藤は邪魔だと言われて学校に戻されている。
(4)緑41によりジジも負傷している。
(5)ゲームガンオケ緑により雷電の治療ができるのは主人だけ。
(6)緑45により竜造寺は命の危険は無いものの重体である。

【推論】
(6)により竜造寺は戦闘後入院を余儀なくされるものと思われる。入院中は安静にしなければならない竜造寺も、(1)(4)(5)によりジジの元へ行こうとするのではないだろうか?だが(2)(3)により斉藤の平時の勤務は病院であると思われるので、その際に斉藤に阻止されると推察する。

【回答】
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。その理由はジジの元へ行く為。
長道
2006年04月18日 06:51
おまけです。

【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

【事実】
(1)10日目・未明 ガンパレード・オーケストラ緑ルート Dコース ジジに抱きつく芝村舞
(2)緑28青の厚志作ジジのぬいぐるみに抱きつく芝村舞
(3)芝村さんの回答により最初に死亡するのは竜造寺紫苑
(4)緑41によりジジも負傷している。
(5)緑45により竜造寺は命の危険は無いものの重体である。
(6)ゲームガンオケ白 空先生のHRにより第六世代は回復が早い。

【推論】
(1)(2)により舞はジジのことが好きであると思われる。(5)により戦闘終結後、竜造寺は短期か中期入院すると推測する。(4)により怒りに燃えた舞は竜造寺に制裁を加え長期入院にしてしまい、これにより竜造寺はしばらく登場する事無くこれを以て死亡とする。

【回答】
緑の章で最初に死亡する人物をは竜造寺紫苑であるが本来の意味の死亡では無い。
芝村
2006年04月18日 14:11
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
>高渡さん
>パーシュー斗さん
>チーズさん
>HARUさん
>只のひとさん
>緑茶さん
>銀の蟻さん
>heikoさん
>ぷーとらさん 最初の方はいいね。
>唯月さん 遠く外れました。
>マグさん
>木々さん
>rakuaさん
>浮椎吾さん
>ライムライトさん
>姫つつじさん
>兵法増援さん 質問に対して:関係はあります。
>ニードルさん
>貴志さん
>さくらつかささん 方向性だけは正しい
>堂島さん
>空野さん
>優樹さん
>See Sevenseasさん
>蘭戸萌枝さん
>文月(仮)さん
>ke!さん
>456博士さん
>睦月さん
>長道さん
違います。
皆さん、神海が斉藤にまともな治療なんかさせるわけないじゃないですか(笑)

なお、課題9は全部外れています。
ひわみ
2006年04月18日 15:22
会社の休憩時間に再挑戦(笑
コミカルという話だったので。

命題
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1
斉藤は衛生班であるが致命的なまでに治療が下手である。
事実2
神海が斉藤にまともな治療なんかさせるわけない。
事実3
竜造寺は重傷を負っている。
事実4
斉藤は瀧川に自分に素直になってみろと言われた。
事実5
斉藤は英吏に信念を曲げるなと言われている。
ひわみ
2006年04月18日 15:23
推論
事実1、2により負傷者が運ばれてきた場合でも斉藤は治療行為に参加させてはもらえない。
事実4、5により自分の役目を果たしたいと思っている斉藤はそれでも何かの役に立ちたいと申し出る。
そこで神海は治療はすんだがかなりの傷を負った竜造寺の様子を見ていてと言う。
ただし、容態が悪化したとしても連絡のみをして一切患者には手を出さないようにとも言う。
斉藤はその言いつけを守り四六時中、竜造寺が何をするときも同行し監視を続ける。
さすがの竜造寺もその状態には耐えられなくなると思います。

結論
斉藤奈津子から脱出するのは四六時中監視を続けられ、絶えられなくなった竜造寺。
浮椎吾
2006年04月18日 16:29
コミカル…ですか。


命題:斉藤奈津子(以下斉藤)から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1:斉藤は、芝村が好きなのは紅だと勘違いし、彼の発言によって精神的に相当のショックを受けている(緑の章49)
事実2:斉藤は、黒猫に助言されている(緑の章49)
事実3:斉藤は瀧川陽平に助言され、励まされている(緑の章31)
事実4:「芝村が相手でも信念を曲げるな。生きるということはそう言う事だ」と英吏に言われている(緑の章42)
事実5:神海那美は、英吏に対する治療行為及び斉藤の態度に本気で怒っている(緑の章18)
事実6:斉藤の医療行為は危険であり、経験者を通して部隊内に広がっている(緑の章19その他)
事実7:斉藤は自分の治療行為があまり上手でないと認識している(緑の章49)
事実8:竜造寺は幻獣肩まで食われており、かなりの重症(緑の章38)
事実9:竜造寺の身内は彼を溺愛しており、陸軍としても彼を慎重に扱っている(緑の章21)
事実10:竜造寺は部隊仲間に対して、仲間以上の意識を持っている(緑の章35)
浮椎吾
2006年04月18日 16:29
事実11:斉藤は、竜造寺に対して顔を真っ赤にして全力で手を振りかえしている。(緑の章22)
事実12:斉藤は身体能力として凄まじいものをもっている(緑の章16、17、25、30その他)

推察1:
事実1、2より、斉藤はショックを受けているが、黒猫の言葉により立ち直ると考えられる。
また事実3、4より、さらに今まで以上積極的に信念を貫いて、必要以上にはりきってしまう可能性がある。
しかし事実5~7より、斉藤は重傷並びに軽傷の患者すら治療行為を許可されず、斉藤自身も少し気後れするものと考えられる。
このため、お見舞いや治療補佐の行為に及ぶと考えられる。
浮椎吾
2006年04月18日 16:30
推察2:
事実7~9より、竜造寺の怪我のことが知られた場合、彼は部隊から移転、もしくは家族により強引に連れ戻される可能性がある。
上記のことは事実10より、竜造寺としても絶対に避けたいことであると予想される。
よって、このことの応急処置として、作業用まではいかなくとも、装飾用の、フェイクとしての義手を用意すると考えられる(もちろん正規のものではなく、木材に手袋といった本当に簡易なものだと思われる)。
しかし戦闘終了後は負傷者や雷電の治療、整備などで皆忙しく、傷の処置はされたとして、それ以降は手を借りられない可能性がある。
また彼自身も雷電の治療があり、他の誰かを心配する必要がなくなった局面になって、自分の腕のことと身内のことを繋げることができるとも考えられる。

推論3:
推察1、事実12より、斉藤は誰か困っていないか斉藤アンテナ(仮)を巡らせている可能性がある。
事実11より、斉藤は少なからずの好意を竜造寺に対して持っていると予想される。
推察2より、竜造寺がぽろりと雷電に本音をもらしてしまった場合、恐ろしいことになると考えられる。
浮椎吾
2006年04月18日 16:34
推察4:
竜造寺「困ったな。どうしようか、ジジ。誰かに手伝ってもらいたいけど…」
斉藤「こんにちはー!包帯巻きとかはダメですけど、万事この斎藤奈津子にお任せください!」
 逃げる竜造寺。追うジャガノート。

回答:
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。
理由は、斉藤による義手ヘルプが何をもたらすか予測できないため。

補足:彼は女の子が好きであり(緑の章34)、斉藤にこれ以上の汚名をかぶせたくない、とも予想される
ハルヲ
2006年04月18日 16:41
命題
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
斉藤奈津子は、自分の治療に対する技量不足を一応分かっている、そこで包帯を巻く練習をするが、この練習は運が悪ければプレーヤーが死亡する可能性がある(ゲーム内イベント)
NOTボーナスにおいては深澤がこの犠牲になり死にかけている。そのことを知っている人物は竜造寺、先内、結城である。
斉藤奈津子は英吏とエステルの関係に乙女心を焦がすような思いを抱いている。
斉藤は、第五世代能力をもつため戦闘能力は高いが、それ以外の記憶は焼き付けられておらず、常識が通用しない場面が多々ある。
竜造寺は神経が細い。(ゲームより)
ハルヲ
2006年04月18日 16:42
推論:
斉藤奈津子は、治療にこそ参加できないが怪我をした人物の身の回りの世話をしようとする。そうすることで少しは英吏に振り向いてもらえるのではないかと考える。が、先内は荒木が率先して見るだろうし、火焔は今のところ怪我していない。英吏、源は重症ではないし治療は神海たちが行う。そこで今回最も重症な竜造寺の治療後の世話をしようとする。包帯の取替えくらいなら私にだってという意気込みで、しかし竜造寺は自身の体験プラス、周囲の風聞のおかげで斉藤の行動に警戒し、ついでに笑顔で破滅的な状況を作り出す斉藤に対して精神的にも不安定になり脱出を試みるが、斉藤奈津子は第五世代能力をフルに活用してこれを追撃する。
そして、つかまった場合包帯を巻かれて首を絞められ窒息死する。

結論:斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑、理由は斉藤に包帯を巻かれたくないから。

ついでに命題9緑の章で最初に死亡する人物は誰か?は
上記理由により斉藤から脱出できずに包帯を巻かれた竜造寺紫苑である。
ニードル
2006年04月18日 16:42
謎8 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1.先内と竜造寺は重症
2.斉藤は英吏にすごく遠ざけられた気がしている
3.斎藤は治療行為が出来ないに等しい
4.斉藤は竜造寺に対して英吏ほどではないにせよ好意を持っている。
5.竜造寺も斎藤の被害経験者である
6.竜造寺は好みの女性を名前で呼び捨てにする
7.竜造寺は自分の認めた男性以外には君をつけたりする
8.斉藤は瀧川に優しくされたのが生まれてから3番目くらい
9.紅×英吏に自分は割って入れないと斎藤は非常に落ち込んでいる
10.斎藤は自他ともに認める馬鹿である
11.瀧川からはげまされさらには(49)最後の方の文章から後押しされている
12.斎藤は優しさだけは正確に理解し、恩義を返さなければいけない人がいる
13.斎藤の本命は英吏
事実1で彼らには治療が必要である
だが事実3から斎藤は治療にはまず参加させてもらえず
治療が終わるまで斎藤は何も出来ないだろう
ニードル
2006年04月18日 16:43
事実2,9から通常ならば斎藤は英吏を諦めるかのような流れであるが
しかし事実10~12で
恩義を受けた人は竜造寺、瀧川、國分、英吏であると予想
彼らに返さなければいけない恩義が斎藤にはあり、またそれは大事なことだと諭され
諦めずに進むと思われる
そんな斎藤はまず、竜造寺に恩返しと称したお見舞いや治療後の補佐を竜造寺に行おうとするはず
それは斎藤にとっては最終的に本命である英吏に至る道だと考えるだろう
だが、事実5~7で竜造寺は邪険にはしないものの斎藤の行為を拒否すると思われる
そんな竜造寺は「遠慮していると誤認した」斎藤はいつものように追っかけるだろう

【結論】斉藤奈津子から脱出するのは 竜造寺紫苑。
その理由は、斎藤の恩返し(医療後の補佐)を拒み、命を守る為
「なんでにげるんですかー竜造寺さん!怪我人が動いては駄目です!!
せめて私にこれくらいはさせてくださーい!!!」
「かんべんしてくれー!俺はまだ・・・・死にたくない!!」

原点帰りしてみました、お願いします
チーズ
2006年04月18日 17:17
問8
事実、現在斎藤が好意を寄せているのは英吏であり
竜造寺も嫌いではない(どちらかといえば好き)。
斎藤は紅がいる為に自分の気持ちに正直になれない。
瀧川やスキピオに素直になれ、英吏に信念を貫けと言われている。
推論、斎藤が英吏の事を諦めた場合、
フェミニストである竜造寺に慰められるなどして
好きになるのではないか。
また、英吏は斎藤は自分が本命ではないと
思っている。
結論、斎藤から脱出するのは竜造寺。
理由は斎藤に好かれないため。
そして斎藤が英吏に素直になるため。

Aが父親みたいなのでこのゲーム自体
斎藤を幸せにするためのような気が。

蛇足、斎藤は医療が致命的に下手。
医療班に入れてほしいと英吏に頼んだ。
斎藤は第五世代。強運持ち。
以上より、斎藤は前隊で戦闘班に
配置されていて医療の知識がないのでは。
事実英吏と二人の時は重大な事故は起きていない。
英吏が斎藤に医療を教えていたのでは?
ちなみにゲーム中でも斎藤は医務室が
どこにあるか知らない。
高渡
2006年04月18日 17:49
もういまのところこれくらいしか思いつきません…がくり。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】
1、斉藤は医療班である。
2、斉藤の治療で死に掛けた描写があるのは 芝村、竜造寺、深澤、先内である。
3、芝村は斉藤が自分のことを好きだと思っていない。
4、また斉藤も芝村が紅ことを好きだと思っている。
5、芝村は紅のために他の女性とは距離をおく。
6、ミニゲームは延長されたが小説の更新は続いている。
7、脱出するのは竜造寺(謎8回答より)
高渡
2006年04月18日 17:50
【推論】
2より
深澤は「首をしめられて」殺されかかった。
先内は「義眼に注射器が刺さった」
竜造寺は「消毒薬を打たれるところだった」
芝村は実際捕獲されている描写がある。
このなかでピンチになりながらも斉藤から脱出しているのは竜造寺。
3より勘違いをする何かがあったと考える。
4、5より芝村が今まで斉藤に特別な女性として優しくした可能性はあまりない。
6より延長されても更新があるということは この直後に起こる出来事ではなく
もうすでにおこった出来事ではないかと考える。
また斉藤から逃げるためには相当な能力がいり
負傷している竜造寺では無理があるのではないかと考える。
元気な竜造寺がいるのは過去である。
上記よりプレイヤーが介入するのは(したのは)
竜造寺消毒薬事件ではないかと考える。

【結論】
逃げるのは竜造寺。斉藤の消毒薬点滴から逃げるため。
heiko
2006年04月18日 18:52
いただいたヒントを参考にしてまた挑戦します。
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
1:斉藤は衛生班である(緑の章16より)
2:斉藤の治療で死にかけた者は多い(緑の章19より)
3:斉藤は嫌がる英吏を無理やり治療しようとしている
 (緑の章17より)
4:神海は斉藤が治療しようとするのを止めている
 (緑の章16,18より)
5:神海は斉藤に捕まった英吏を自分で治療しようと
 していた(緑の章18より)
6:竜造寺と先内は戦闘で負傷した(緑の章38より)
7:竜造寺の肩の傷は応急処置では止血できない
 (緑の章39より)
8:斉藤は日常生活では不器用である。(ゲーム緑の章より)
9:竜造寺は柱以外の女性にはやさしい(緑の章35より)
続きます
heiko
2006年04月18日 18:53
推論
現在行われている戦闘で竜造寺と先内の二人が負傷しており、
竜造寺のほうは重傷である。衛生班である斉藤は、この二人の
治療に関わりたがると思われる。しかし、斉藤の治療の
危険性は部隊中に知れ渡っており、かなりの重傷者がいる
こともあり治療に関わるのは神海をはじめとする部隊全員に
止められ、それによって治療自体はつつがなく終わるのでは
ないかと思われる。
竜造寺の負傷した場所は肩であり、治療が終わっても
しばらくは負傷した方の腕は動かせないと考えられる。
入院患者の世話も衛生班の仕事であり、治療に
関わることができなかった斉藤は、治療ができなかった
代わりに竜造寺の身の回りの世話をすると申し出るのでは
ないかと思われ、これは致命的にはなりにくいので
許可されると考えられる。しかし、彼女は日常生活全般で
どんくさく、竜造寺の世話をしてもまともにはできないと
考えられる。
続きます
heiko
2006年04月18日 18:54
一方の竜造寺は基本的に女性にはやさしく、
失敗ばかりでも決して悪意を持ってやっているわけではない
斉藤に対してきついことは言えず、心労のみを重ねていくと
思われる。竜造寺は精神的に強いほうではなく、斉藤の
世話に耐え切れず、どうにかしようと対策を打つのでは
ないかと思われる。
回答
脱出するのは竜造寺
理由はこのまま斉藤に身の回りの世話を続けられたら
身が持たないと考えたため
只のひと
2006年04月18日 18:57
芝村氏の回答よりひねりもなにもなく考察。

謎8 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1:芝村氏の回答より、竜造寺の部分は正解。
事実2:同上、神海が斉藤にまともな治療なんかさせるわけないじゃないですか。
推測1:事実1より竜造寺は重体で早急に治療が必要。現在手すきの衛生班は神海、斉藤しかいないが、事実2より神海が斉藤に竜造寺の治療をさせるわけがない。
事実3:緑の章49より、斉藤は黒猫にハッパをかけられている。
推測2:事実3より斉藤の精神はポジティブに切り替わり、脳内から後退、撤退、逃亡の文字が排除されると思われる。
推測1,2より、斉藤は治療を拒否されればされるほど神海に頼み込む。神海は耐え切れなくなって逃げ出す。

結論:脱出するのは神海那美。
理由は斉藤に治療の許可をださないため。
困り者K
2006年04月18日 19:21
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1:緑の章16・17 斎藤は英吏に恩があり、好きである。
2:緑の章18・19 複数の人物が斎藤の引き起こした医療事故(?)の被害にあっている。
3:緑の章25 斎藤、自分の発言が爆弾となり、へこんでいる。
4:緑の章25 斎藤、特殊な能力があることが発覚。(謎の超振動)
5:緑の章31 斎藤、瀧川に励まされる。
6:緑の章37 金城に源と英吏の見張りを頼まれる。
7:緑の章38 竜造寺・先内が負傷。
8:緑の章42 斎藤、戦闘に向いた能力を保持しているらしい。が、戦かうのは嫌い。
9:緑の章42 英吏、戦場では紅に守ってもらうと、斎藤に発言。
10:緑の章42 斎藤、源・英吏に押し通られる。
11:緑の章48 英吏、照れ屋で恋愛事では頭が回らない。
12:緑の章49 竜造寺、重傷。意識が無いと思われる。
13:緑の章49 英吏、うみかぜゾンビに発見される。
14:緑の章49 斎藤、黒猫に諭される?
困り者K
2006年04月18日 19:22
推論

 斎藤奈津子は事実2から、医療ミスが多く、危険だと皆から危惧されている。
 事実7により、竜造寺・先内が負傷。事実12により、竜造寺は危険な状態であると推測される。
 事実13で、戦場に出た英吏がうみかぜゾンビに発見された為、新たに、英吏・源・紅・結城、の4名が大怪我を負う可能性も考えられるが、確定事項で無いのでその可能性は無視。
 しかし斎藤は、事実5において瀧川に応援され、事実3から立ち直った(?)事から、事実10の後の落ち込みからも、事実14のその後の展開(緑の章50以降)によって、戦場に英吏を追って行くのではないかと推測。
 そこに重傷を負った竜造寺が担ぎ込まれる。
 これらの事から、斎藤に治療させる事は大変危険な為、危篤状態にある竜造寺を斎藤に治療させる事を回避させる為、(意識の無い)竜造寺を、他の皆が病院まで(斎藤から)逃がす。と推測します。

結論 脱出するのは”竜造寺紫苑”理由は、医療事故を恐れて。
困り者K
2006年04月18日 19:23
続けて謎9考察

命題 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

 上の結論があっているものとしてですが。
 重体であるにも拘らず、斎藤奈津子からの脱出ゲームをする事は無理があり、脱出成功でも死亡。捕まっても、医療事故で死亡。と、なるため、最初の死亡者は竜造寺紫苑であると推測する。
 しかし脱出ゲームは初心者のみ参加なので、ライトゲームであると思われる。よって概念的な死亡なのでは、と予想してみます。(希望的観測です)

結論 緑の章最初の死亡者は”竜造寺紫苑”


 拙文ではありますが、よろしくお願い致します。
唯月
2006年04月18日 20:24
さらに遠く……もう解答見えないかも……でも懲りずに挑戦です。
今までの近いをもらった方と命題発表時までのSS展開のみを考えて考察。
なので何時の話か自分でも不明です。(ガーター決定)
【命題】
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
1.英吏は治療後、斎藤の頭をなでていた。そなたに幸運をと別れ際に言っている。(緑20)
2.斎藤は英吏治療後へこんでいた。(緑25)
3.斎藤は容態が急変した時点で、邪魔だと言われて学校に戻されている。(同上)
4.斎藤は英吏は紅を好きだと思い込んでいる。(同上)
5.斎藤は竜造寺を手を振られると、顔を真っ赤にして全力で手を振りかえした。(緑22)
6.生まれて3番目くらいに良く知らない人からすごく優しくされました(緑31)
7.竜造寺は桂さん以外には優しい。(緑35)
8.竜造寺は斉藤さんの治療の被害にあったことがある。
唯月
2006年04月18日 20:25
【推論】
1.2より斎藤は英吏の治療を失敗した事を自覚している可能性がある。
3よりさらに治療に関して自己嫌悪に陥っている可能性がある。
しかし斎藤は努力を惜しまない前向きな性格である。よって治療の練習をしようと考える。
4より紅への遠慮と失敗から英吏には頼まないと思われる。
5.6.7より斎藤が英吏の次に仲が良いのは竜造寺だと考えられる。
なので彼女は竜造寺に治療の練習を手伝ってもらおうとする。
8から竜造寺は斎藤の練習台にはなりたくないと思われる。
【結論】
脱出するのは竜造寺。斉藤の治療練習から逃げるため。
唯月
2006年04月18日 20:26
二重書き込みすみません……どうしてコメント消費しないと気がすまないのだろう。
100年休んできます。
空野
2006年04月18日 21:25
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
1斉藤は英吏に遠ざけられたと思っている
2紅は斉藤が英吏を治療しようとするのを阻止する
3斉藤は竜造寺に好意を持っている
4神海は斉藤にまともな治療はさせない
5深澤は包帯巻きの実験となって死に掛けている
6神海は事実5を知らない可能性がある
(緑の章18にて「この間は竜造寺君、今度は英吏さん」といっているので深澤の件は知らないことも考えられる)

推測
斉藤は英吏を治療したがるも紅に阻止されたり神海に駄目だしされたりして結局は誰の治療もさせてもらえない。ただその後のお見舞いや治療の補佐はする。本来なら英吏の見舞いなりをしたいがこれも紅の眼が気になったり、英吏に遠ざけられたという気持ちなどから実行できず、竜造寺のほうに向かうことになると思われる。

**********続きます************
空野
2006年04月18日 21:28
**********続きです************

そして竜造寺の見舞いをする中で斉藤が包帯の交換をしようとし、深澤の件を知らない神海はそれ位なら大事にはならないだろうと思って許可する。
しかし竜造寺は深澤から話しを聞いているのでそれすらも非常に危険であることを知っている。

結論
脱出するのは竜造寺
包帯の交換という医療事故とは到底結びつかない行為に潜む危機から逃れるため

稚拙な考察ですがお願いします
456博士
2006年04月18日 21:53
命題/斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実(愛)/
斉藤は英吏が好き
英吏は斉藤が好み
英吏は斉藤が好きな男は自分ではないと思っている
斎藤は竜造寺に好印象を抱いている。
國分は神海と共に斎藤を拾った最初の人物
瀧川は斉藤に三番目に優しくした
斉藤は英吏に恩を感じている
國分は斉藤が英吏を好きなことに気づいている
事実(事情)/
神海が斉藤にまともな治療なんかさせるわけない
斉藤奈津子は生体兵器でありながら戦闘を強く拒否
國分は斎藤のために今度英吏を説教するつもり
竜造寺は致命傷ではないが重傷
竜造寺が斉藤奈津子から脱出する

推論/
斉藤は治療に関わることが出来ないなら今から何をするか。それは恩返しである。
恩返しの対象は英吏滝川國分であって竜造寺ではないと思われる。
だが竜造寺は斉藤から脱出する
竜造寺はいつどこでなぜ斉藤に囚われたのか。
戦闘に関係することは斉藤は拒否することから護衛という線はない。
斉藤奈津子からの脱出とは、斉藤の恋愛守備範囲から竜造寺が外れるという意味と推論
456博士
2006年04月18日 21:53
ではなぜ竜造寺は外れたのか
英吏は斉藤が好きな男は自分ではないと思っているが、國分によって自分が好かれていると認識する
(ミニゲームはいかに鈍感な英吏を斉藤の思いに気づかせるか?)
斉藤の思いに英吏が気づき、それにこたえれば、斉藤は思い残すことなく英吏に吶喊し、竜造寺へのほのかな思いは消えうせると推測。

結論/
斉藤奈津子から竜造寺が脱出する
その理由は英吏が斉藤と結ばれたからである
パーシュー斗
2006年04月18日 22:13
命題 斎藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実1 竜造寺の好みは結城(謎5)
事実2 國分が斎藤に「斎藤もここはひとつあんな男じゃなくたとえば竜造寺なんかをだな」といっている。(緑の章30)
事実3 斎藤は「紅さんと比べるといかにもやっつけ仕事な自分の髪が、とても悲しく思えた。背が高いのも嫌だった。不器用だし、ちゃんと包帯だって巻けないし……いい所なんかないし、でも……」と思っている。(緑の章49)
事実4 黒猫が斉藤に「御身は恩義を返すのではなかったか」と言っている。(緑の章49)
事実5 竜造寺は走りながら、窓から顔を出した斎藤に小さく手を振った。顔を真っ赤にして全力で手を振りかえす斎藤。直後に拳銃を捨てた結城が背中からのドロップキックで竜造寺を撃墜した。コガは、愚かな人の争いを見た後、ばう、と鳴いて空を見上げてぱたぱたと尻尾を振った。(緑の章22)続きます
パーシュー斗
2006年04月18日 22:13
推論  事実3、4より、自分にいいところがないと思っている斎藤は、これまで以上に医療任務をがんばって英吏に認められようとすると仮定する。事実2より國分は竜造寺を推薦しているため、斎藤に竜造寺の介護をさせるように取り計らうと考えられる。
事実5では、コガが愚かな人の争いと表現している部分が引っかかる。もともと、結城がコガより信用されていないという理由で怒っているだけのはずである。よって、争いと表現したのは結城も竜造寺が好みであり、嫉妬からくるものだからと推測される。
これより、竜造寺と斎藤は、本人たちはどう思うかわからないが、デートしている状況となっている。その光景をみた結城はわかりやすい振る舞いでその場を去っていくと考えられる。事実1より好みの結城に誤解された竜造寺は誤解を解きに行くはずである。しかし、斎藤はこれまで以上に仕事をがんばろうとしているので、絶対に竜造寺を離さないと思われる。
回答 竜造寺は結城の誤解を解くために、一人で会いに行こうとする
パーシュー斗
2006年04月18日 22:16
が、斎藤が離れないので、脱出することとなる。
すいません全部書き終わる前に投稿してしまいました。
濃紺@謎8へ転戦
2006年04月18日 23:01
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰?
事実
1.斉藤は英吏にすごく遠ざけられた気がしている(緑42
2.斉藤は竜造寺に対して少なからず好意を持っている。(緑22
3.斉藤は國分に竜造寺を進められている。(緑30
4.英吏の本命は斉藤(謎回答より
5.英吏は好みの女性であろうとそうでなかったとしても紅のことを気にかけ距離をおく(謎回答及びブログ緑30より
6.斎藤は滝川に素直になれと言われている。(緑31
推論
事実1、2、3より
英吏に遠ざけられた斉藤は國分の勧めもあって竜造寺になびこうとするが、
英吏の本命は斎藤(事実4)であり、紅のことを気にかけ距離をおき(事実5)ながらも何らかのちょっかいを出してくると思われる。
これを斎藤は英吏は自分に気があると考え滝川の助言もあり(事実6)追いかける。
事実5より英吏は斎藤から逃げる。

結論 脱出するのは英吏
理由は 紅のことを考え斎藤とは距離を置くため
つげぐし
2006年04月18日 23:25
初挑戦です。ひたすらコミカル路線を狙ってみました。

命題 奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実1:先内・竜造寺は治療を必要とするケガを負っている。
推論1:戦闘は継続中であり治療が必要な患者がさらに増えることも予想される。部隊は危機的な状況である。
事実2:奈津子は治療が下手であるので、今回のような深刻な状態で患者の治療を担当することはない(芝村さんコメントより)。また、直接戦闘に参加する意志もない(緑の章42)。
推論2:しかし奈津子の明るく前向きな性格からすると、治療や戦闘には参加できなくとも危機的な状況である部隊のみんなの役に立ちたいと願うと予想される。
事実3:奈津子は自ら元気を出したいときは自作の歌を歌う習慣がある(緑の章49など)。
推論3:せめて負傷したみんなに元気を出してもらおうと、奈津子はみんなに歌を披露するのではなかろうか?
※続きます
つげぐし
2006年04月18日 23:28
※続きです
事実4:奈津子が善意で行うことは、おおむね裏目に出て破壊活動につながる傾向がある。
推論4:奈津子ががんばればがんばるほどその歌は恐ろしく破壊的に下手なものになる可能性が高い。その場から逃げ出したくなるほど……。

回答:奈津子から脱出するのは、竜造寺を初めとしたそのとき校舎内にいるケガ人・衛生兵全員。理由は奈津子の破壊的な歌を聴きたくないから。
木々
2006年04月18日 23:35
懲りずに挑戦です。何度目かはもう忘れました・・・。
今回は、神海に焦点を当てた考察をしてみます。

○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実:
1.斉藤は源と英吏が戦闘から帰ってきたとき、軽傷であると聞いて喜んだ。緑ss16
2.斉藤の治療で死に掛けたものは英吏、竜造寺、先内、深澤である。緑ss19
3.斉藤の治療行為は命に関わる危険であると部隊に知れ渡っている 緑ss19
4.斉藤は金髪の女の容態が急変した時点で、邪魔だと言われて学校に戻されている 緑ss25
5.神海は斉藤に治療をさせることは非常に危険であるので、斉藤に治療させたがらない 緑ss18
6.竜造寺は重体である。緑ss45
続きます
木々
2006年04月18日 23:36
推論:
事実2.3より、斉藤の治療の危険性を部隊のほぼ全員が認知しているため、斉藤を知るものは斉藤の治療を全力で拒否するか、阻止しようとする。
推論1.斉藤を知るものは斉藤の危険な治療行為を全力で阻止しようとする。

推論1と実4.5.6より、斉藤の治療で死に掛けた人間がいるため本当に深刻な容態の患者の場合、治療をさせてもらえない。つまり、斉藤が竜造寺の治療を申し出たとしても、神海などに止められて重体で死
にかかっている竜造寺の治療には参加させてもらえない。
推論2.斉藤は重体の竜造寺の治療に参加することを阻止される。

推論2と事実1より、竜造寺の治療に参加できない斉藤は、代わりに軽傷の者の治療に向かうと考えられる。
推論3.斉藤は竜造寺以外の軽いケガの者を治療しようとする。
続きます
木々
2006年04月18日 23:37
推論1.2.3と事実5より、神海は斉藤と同じ看護兵であり、斉藤の治療の危険性を十二分に知っている。
また、斉藤によって負傷者が重傷者になりかねないため、斉藤の治療を全力で阻止しようとすると考えられる。
推論4.神海は看護兵としての責務から、斉藤が戦闘から帰還した者へ治療を施そうとするのを全力で阻止しようとする。

推論1-4より
神海は斉藤の治療行為から部隊全員を守るために、斉藤に気づかれることなく部隊にいってその危険性を伝えようとすると考えられる。

回答 斉藤奈津子から脱出するのは神海那美
理由:張り切って治療しようとする斉藤に気づかれないずに病院から先回りして、部隊の一人ひとりに斉藤から逃げるよう伝えるため。
以上です。
オカミチ
2006年04月18日 23:38
【命題】謎8 斎藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実1】斎藤は看護学校に行っていたという自己申告から衛生班に入っている。(緑16)
【事実2】その時斎藤は英吏に、ならその部隊章は外していたが良いと言われている。(緑16)
【事実3】斎藤は敗残兵の中にまぎれて山岳騎兵に拾われている。(緑16)
【事実4】竜造寺の親は有力政治家である。(緑21)
【事実5】竜造寺は、名家であっても家族の幸薄い芝村英吏、牧原兄妹、柱、先内、伯爵と違い、家族から愛されている。(緑21)
【事実6】竜造寺は過去に前線から連れ戻されたことがあった。(公式hp)
(続きます)
オカミチ
2006年04月18日 23:39
(続きです)
【推論1】事実2より、斎藤のいた「部隊章を外していた方が良い」部隊とは、一般の戦闘部隊ではないと考えられる。
【推論2】事実1.2より、斎藤の自己申告は詐称である可能性が高い。
【推論3】「無邪気で、前向き」な斎藤がわざわざ経歴を隠すのは、「戦闘嫌い」と言う理由があるとはいえ不自然。
【推論4】推論1.2.3と事実3より、斎藤は特殊部隊員と考えられる。さらに、不自然に経歴を隠していることから、目的を持って山岳騎兵にまぎれこんでいると考えられる。

【推論5】事実4.5.6より、工作員を潜り込ませる権力があり動機があるのは、名家の子弟が多いこの部隊でも竜造寺家だけである。その目的は、紫苑を前線から連れ戻すことであると考えられる。

【回答】斎藤奈津子から脱出するのは、竜造寺紫苑。
    理由は、工作員である斎藤の強制送還から逃れるため。
以上です。よろしくお願いします。
さくらつかさ
2006年04月19日 00:07
コミカル第3弾!
謎8でお願いします!
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
斎藤の本命は英吏である。
斎藤は英吏に遠ざけられたと感じており、戦闘中は紅に守ってもらうと言われている。
斎藤は瀧川に、素直になれと助言されている。
國分にも、芝村をやめて竜造寺なんかはどうだと進められている。
竜造寺の本命は結城であり、彼は女性に優しい。
紅は英吏が斎藤に治療を受けていると聞いたとき英吏を救出にいった。
英吏が斎藤のアタマをなでるのを見たとき、紅は病院の入り口で暴れようとした。
芝村は、芝村に味方する人はどこの誰よりも手厚く保護をする。

*****つづく*****
さくらつかさ
2006年04月19日 00:09
*****つづき*****

【推論】
斎藤自体は自分が英吏の本命ということに気がついてはいない。
英吏は斎藤の好意には気がついていないか、もしくはうすうすは感づいているが、紅の嫉妬のこともあり、斎藤と距離を置くと考えている
遠ざけられたと感じたものの、瀧川の助言もあり、英吏にアタックしてみるが、つれなくかわされ更に落ち込み、英吏を諦めようと國分に進められた竜造寺に近づく。
それを英吏が知り、うまくいくようにと國分とともに色々と世話を焼くとも考えられる。
さらにそれを知った竜造寺は、彼自体に他に本命もいるし女性には優しいので無碍にすることも出来ないので、板挟みにあう。
【結論】
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺。
その理由は近づいてきた斎藤に対して、どう対処していいかわからない為。

だんだんと・・・近づいているといいなー。(願
ゆきのこ
2006年04月19日 00:09
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実:
・斎藤は、好きな英吏の恋人を紅と思っており、落ち込んでいるが、萌の黒猫に発破をかけられているところである
・先内、竜造寺は怪我を負っている
・ブラックに乗った牧原兄弟が、先内、竜造寺のもとに辿りついている。
・砲撃、ブラックと牧原兄により、先内、竜造寺周辺の敵は全滅した。
・雪子は、先内を好きであり、半狂乱になって追いかけていこうとした。
・「あと二時間逃げ切れば神海のシフト」(17)から、(49)までで、最低でも一時間四十分は経っている。
・斎藤は金城より、源と英吏が戦場に行かないように見張りを頼まれた。
・怪我の治療は病院で行っている。
・萌は救助者(工藤)に現在もついている。
・神海は斎藤の治療により、竜造寺や英吏がダメージを受けたのを知っている

続きます