世界の謎 初心者用ミニゲーム(延長決定)(スレッド2)

世界の謎ゲームってどんなもので、どこらへんが面白いか分からない。
どうすすめればいいのか分からない。
敷居が高くて参加できない。

そんな人は、いませんか?

 ええ、このブログにたまーに来る人もいれるとお祭りでない場合でも1万人くらいのファンがいたりしますから、きっとたくさんいるんじゃないかと思います。

そう言う人達のために、ちょっと簡単な世界の謎ゲームを用意してみました。
知的パズルの入り口として、少し遊んでみてはいかがでしょうか。


○ルール
ゲームの目的
 このゲームは、与えられた設問(普通は設問から作るのが世界の謎ゲームなんですが、今回は最初から設問が用意されています)に対して回答と論拠を示して、正解を探していくゲームです。

回答の作法
・回答に使える資料はゲームとこのブログ、アルファ・システムのコンテンツ(の芝村回答分)、芝村脚本のドラマCD、アルファ・システム・サーガ、式神の城小説、式神の城漫画版付属の辞書です。

・命題、事実、推論、回答の順に並べて回答します。こんな風に書いてね。
命題 ガンパレード・オーケストラの食堂のおばちゃんはなぜいつも同じ人なのか。
事実 白の章と緑の章のおばちゃんはまったく同じだ。
推論 売店や上官、ほたてや ひろみちゃんなどの店の人の絵は変わっているのにおばちゃんだけ同じなのは変な話です。
逆転の発想で、変わってないのは変える必要がなかった、つまり別人ではなかったということではないでしょうか。
回答 白の章と緑の章に出てくる食堂のおばちゃんは同一人物である。

・正解=世界設定的な回答のみ
 世界の謎ゲームでは”お話だから”、”ゲームだから”、”製作者の都合”、”心のもちよう”という回答は存在しません。これらは例外なくはずれです。
世界の謎ゲームでは世界設定内だけで答えが出るようにつくられています。

・ドミノ(ラダー)問題
 世界の謎ゲームでは一つ謎を解くと次の謎が現れるときがあります。
これをラダー(あるいはドミノ)といいます。
ラダーは世界の謎ゲームで大きな意味があります。重要な情報はラダーされていることが普通だからです。これらは金鉱脈とも呼ばれていて掘り当てるとゲームが一気に進み始めます。

・世界の謎ゲームに当たると未来が分かる
 世界の謎ゲームのプレイヤー達に対するちょっとしたご褒美は、未来が分かることです。
そして未来が分かればそれを変更できるかも知れません。
唐突に起きたように見える事件でも、複数の伏線が張られています。この伏線から先を予想、場合によっては(頼んで)介入者を動員するというというのが、このゲームの楽しみです。

その他
・通常は1回挑戦すると数ヶ月休みを食らうのですが、今回はなしです。
・コメント限界がきたら新しいスレッドを用意します。
・正解は2種類 と、論理トラップについての解説はややこしいので今回オミットします。まずは初心者向けに最低限必要なこと言うことで。

追記。
期間延長してみます。 なんか真面目にハンター候補が出てきてる感じなので。
とりあえず10問とかれるまでは動かしてみます。

/*/

今回は3つほど謎を用意します。解けたら次の課題を出します。全部で10問用意してあるんで、みんなで解いてね。

○最初の謎  難易度D級 芝村英吏の好きな女性タイプは何?(この課題はラダーです)
この謎はニードルによって解かれた。
結論:芝村英吏の好きな女性タイプは明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人」である。
結論補足:この理想に近いのは斎藤と予測される

○謎2 難易度D級  竜造寺紫苑が互いに君づけで呼び合う基準はなに?(この課題はラダーです)
この謎はマグによって解かれた。
回答:竜造寺紫苑が互いに君づけで呼び合う基準は、
①隊の仲間(彼の言葉では兄弟)であり、
②男であり、
③自分が認めた、あるいは高く評価できる人物以外で、
④自分のことを君付けで呼ぶ人物
である。
(実際は4は君だけじゃないです。深澤がその例 まあでも、意味は当たってるんで正解)

○謎3 難易度C級 エミリオ・スタンベルクが幸せになるにはどうすればいい?
この謎はハルヲによって解かれた。
結論:
エミリオは単独行動しなければ良い、誰かと一緒にいる事で彼は成長する機会を得る事が出来る(自身の未熟さや本音等を認識出来る)

追加の謎(第2ステージ)
○謎4  難易度B級 斉藤の本命は英吏か、竜造寺か当てる。
この謎は
蘭戸萌枝
heiko
水式
磯辺
sisi
みなかた
によって解かれた。
答えは英吏

○謎5  難易度B級 竜造寺紫苑は女性の好みとその呼び方を推理する。
この謎は
高渡
睦月
によって解かれた。
答え:好みは結城火焔(呼び捨て)

○謎6  難易度B級 英吏は工藤にあってどういう反応をしめすかあてる。
この謎は
高渡によって解かれた。
答えは工藤が好みの女性であろうとそうでなかったとしても親切にするが
紅のことを気にかけ距離をおく。

○謎7 難易度A級 斉藤奈津子のイベント、精霊手完成を史実において行うのはだれか。
この謎は
水式
ぴぴん
蘭戸萌枝
によって解かれた。
答えは英吏

追加の謎。

○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
○謎9  難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
○謎10 難易度特S級 (世界の謎掲示板では中級向け問題)  この問題は謎9までが解かれないと出現しません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

芝村
2006年04月12日 01:55
前スレの回答

工藤にあって英吏はどういう反応を示すか。
>高渡さん
正解です。10にゃんこどうぞ

>緑茶さん
>唯月さん
>さくらつかさ
>猫侍さん
>ぽんすけさん
>木々さん
>オカミチさん
>よんたさん(ほとんどあたりでしたが)
>芒さん
残念。違います。これに懲りずがんばってください。
とくにさくらつかささん。芝村はある意味応援しています。
(唯月さんも……)

斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
>えにるさん
>ひわみさん
>蘭戸萌枝さん
>水式さん
>青にして紺碧さん
>マグさん
>ハルヲさん (面白い回答でした)
>heikoさん
残念。違います。これに懲りずがんばってください。
ちなみに途中の推論が間違っているだけかも知れません(笑)

芝村
2006年04月12日 01:56
(前スレッド回答その2)
課題9
>イオさん
>akiharuさん
>蘭戸萌枝さん
>WWWさん
>彩雨さん
>文月(仮)@脳死さん
>みーさん
>みなかたさん (回答は違いますが善行の作戦思考を分かっているのはすごい!)
>一匹ペンギン→空飛びペンギンさん
>白竜さん
>ひわみさん
>くぎゃ~と泣くけものさん(ナイスな回答です)
残念。違います。これに懲りずがんばってください。
ちなみに途中の推論が間違っているだけかも知れません(笑)
高渡
2006年04月12日 02:10
わーい!にゃんこだ!またまた挑戦させてくださいませ。

【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
【事実】
1、ゲーム中死亡イベントがあるのは 源、竜造寺、結城である。
2、源はシリーズ最初の男性ヒーローとして長く知られることとなる。(限定版資料)
3、竜造寺は戦後将軍になる(限定版資料)
4、源、結城の死亡イベントは 戦闘班であることが条件である。
5、源は現在負傷しており待機休暇中である。さらにそれを斉藤が見張っている(緑37)

【推論】
3、4より竜造寺は除外。 源と結城にしぼられる。
2、5より源を除外すると残るのは結城である。

【結論】
結城火焔
木々
2006年04月12日 02:16
はい、懲りずに頑張ってみます。というわけで早速挑戦です。

○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実:
・源と英吏はある状況におけるそれぞれの優先度を判断して危険な囮役を引き受ける覚悟をもっている9
・斉藤奈津子は熱探知や速い足などの能力をもっており、全力で逃げた英吏が簡単につかまっている17
・斉藤奈津子の治療は症状をより悪化させ、下手すると死人がでるほど深刻である。22など
・英吏は金城の思い人が源であることを見抜いている。26
・源と英吏は二人とも腕をケガしている。37
・英吏は金城が悲しい顔をしたことについて自分の無力を恥じている37
・源と英吏は戦場にいって戦闘に加勢しようとしている。37
・源と英吏は金城に頼まれた斉藤に戦場に行くことがないよう監視されている。37
続きます
木々
2006年04月12日 02:18
推論
脱出する人物
1・事実より、斉藤奈津子から逃げ切るのは至難の技でまともにやっても逃げ切れない。
そのため、最低でもどちらかがおとりになる必要がある。
2・体格からすれば、英吏よりも源のほうが身軽で足が速いと考えられ、英吏よりも斉藤から
逃げ切る確率は高いと考えられる。
3・斉藤の本命は英吏であるため、二人が脱走した場合源よりも英吏を優先して捕獲すると考えられる。
4・また落ち込んで泣いていると思われる金城の様子を見にいく人物として、英吏は金城への助力を
考え、源を差し向けると思われる。
5・1-4から、英吏が囮となって斉藤の目を英吏にひきつけ、その隙に源が脱出すると考えられる。
続きます
高渡
2006年04月12日 02:19
すみません。補足させてください。
事実6、英吏のイベントで深澤が英吏を消すべきだというイベントがある。
事実7、しかし緑11で深澤は源が英吏を殺さないか心配している。

上記より芝村英吏も除外する。
木々
2006年04月12日 02:19
推論:
脱出の理由
1・事実より、斉藤は監視もかねて二人のケガを治療しようとするが彼女の治療を受けると
命に関わる危険が予想されるので、源と英吏は逃げようとする。
2・また最初から戦闘に加勢しようとしており、斉藤の監視から脱出する方法を考えると思われる。
3・さらに、金城が斉藤に源と英吏の監視を頼んだことで、金城の戦闘参加を引き止めることの
できるものがいない。そのため、斉藤の監視から抜け出して金城の様子を見に行くものが必要となる。

回答:斉藤奈津子から脱出するのは源健児。
理由は
1.斉藤の治療から逃れるため、
2.戦闘に加勢するため
3.金城の様子を見に行くため
以上です
ニードル
2006年04月12日 03:13
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実1:源と英吏は入院中(37)
事実2:源と英吏には斉藤が監視役としてついている。(37)
事実3:前線はかなり硬直している(37~)
事実4:自身のやれることをなんとしてもこなそうとする斉藤は職務使命を遂げようとする。特に英吏がからむとその勢いはかなりのもののようだ(17)
事実5:斉藤の本命は英吏であり瀧川から素直になるようアドバイスを受けている(31&謎4)
事実6:なんだかんだと言っても斉藤は英吏に諭されている(20)
事実7:紅は英吏にある一定以上の思慕があり、かつ英吏も気を使っていると思われる(20&謎6)
事実8:紅も最前戦線にいない
予測1:病院から脱出と言うプランが源と英吏で交わされると思われる
予測2:紅は独断で彼らの(特に英吏)見張りではないかと思われる
ニードル
2006年04月12日 03:14
推察:逃走を図る2人(源と英吏)そして紅(営利を追跡するか説得されて英吏達に協力するかは不明)を見て(特に紅と一緒にいる英吏を見て)業務使命以上の感覚(ぶっちゃけ勘違い嫉妬と予想)を持った斉藤が彼を追うことになる
そして感情的になった斉藤は説得困難である為逃げないといけなくなる
結論:斉藤奈津子から脱出するのは英吏
結論補足1:今苦しんでいる友たちの為に一早く戦場に行く為
結論補足2:治療と言う使命感以上の熱意を持った(感情的になった)斉藤から逃げ延びる為
緑茶
2006年04月12日 03:31
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か
【事実】
1.脱出とは、何かから抜け出す事を指す。
2.SSは、こちらの時間1週間経過に対して数時間経過、という状況。
3.現在斎藤の監視を受けているのは源、英吏である(37)。
4.源、英吏は戦闘において冷静に状況判断でき、自らが囮になる事、味方を囮にする事をいとわない(9,12)。
5.2人は金城を心配している(37)
6.2人は加勢に行きたがっている(同上)。
7.源と英吏は二人とも腕をケガしている。
8.斉藤の本命は英吏(このミニゲームより)
9.英吏は斎藤の好意に気づいてはいる。
(続きます)



緑茶
2006年04月12日 03:59
【推論】
事実1,3、6より現在脱出する可能性の高いのは源と英吏。
ミニゲームタイトルより、我々が脱出の手助けをするような内容だと思われる。つまりゲーム開始時には当然まだ脱出していない。
事実2より、ミニゲームが行われるのは斎藤が2人の元に着いてから更に数時間後。
また工藤が脱出する場合、斎藤が源と英吏の監視を解く必要があり、金城から頼まれていてかつ本人のやる気も充分な為これは考えにくい。
斎藤から逃れる事は至難の業であり、タイミングは重要。
事実4、7、緑の章(9)より二人のダメージが0ないしほぼ同等の場合、源は自らを囮にする。
【結論】斎藤から脱出するのは英吏。
理由は戦闘の加勢と斎藤の治療から逃れる為
みなかた
2006年04月12日 04:00
おー芝村さんにほめられた~
改めまして謎8に挑戦します
【命題】
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
1.源・英吏は戦場に行こうとしている(ガンオケ緑37)
2.戦場に行かないように斎藤に監視されているのは源・英吏(同上)
3.源・英吏は共同戦線を張っており、捨て駒もそのうちに入る(同上)
4.源は対金城で英吏に捨て駒にされた(同上)
5.源は英吏はやられたら同時にやり返す位仲良し(ガンオケ緑24、37)
6.源は斎藤の追跡能力を泡を吹いていて見ていない(ガンオケ緑16)
7.英吏は前回脱出に失敗している(同上)
【推論】
1.事実1、2から戦場に行くために源・英吏は斎藤から脱出しようとする
2.事実3ー6から源は仕返しに英吏を捨て駒にして脱出しようとする
3.事実7から英吏は逃走を放棄する
【回答】
斎藤から脱出する理由は推論1から戦場に行くため
斎藤から脱出するのは推論2,3により英吏
(源は捨て駒にするつもりの英吏に逆にまた捨て駒にされる)
HAYABUSA
2006年04月12日 04:05
ゲーム情報はほとんど知らないのでブログ情報のみで挑んでみます。

命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か、その理由は何か。

事実
・斎藤は英吏が全力で逃げても易々と捕まえられる(17)
・英吏は斎藤が好きなのは自分ではないと紅に言った(20)
・斎藤は英吏を愛している(25)
・斎藤は素直になってみろと瀧川に言われ、応援を受けた(31)
・現在、斎藤が監視をしているのは英吏、源の2名(37)
・源と英吏は戦場に行こうとしている(37)

推論
・英吏が紅に言った事は、紅に対する配慮であり、事実ではない。
・斎藤は英吏を愛しているが故に、何があっても負傷中の彼を全力で戦場には行かせまいとする。瀧川の声援を受け、その心のままに。
・斎藤から逃れられない事を英吏は体験しており、逃れられないならばせめて源だけでも戦場にと、あえて身を捧げる。

回答
・戦場に行く為に尊い犠牲を払う、源。
蘭戸萌枝
2006年04月12日 04:25
再挑戦頑張ります。
「命題」 斉藤奈津子から脱出するのは誰か、その理由は何か。
「事実」 1、現在斉藤は源・英吏と共にいる(緑の章37)
2、斉藤は金城に頼まれて二人が戦場に行かないよう監視している
(同上)
3、二人は戦場に行きたい、
むしろ監視がなければとっくに行っている(同上)
4、斉藤は自分のしたいことをやろうとする(同16)
5、英吏は金城が源を好きである事に気付いている(同9など)
6、同時に源がそのことに気付かず金城を無意識に傷つけている
ことに自分の無力さを感じている(同37)
7、金城も戦場に行きたがっている(同37他)
8、斉藤は滝川に「素直になれ」と助言を受けた(同31)
9、斉藤の治療は命に関わる(同18他)
「推論」 1、斉藤は説得できる相手ではない。
よって力づくで逃げるしかないがそれも困難である。
2、しかし、片方が囮になればもう片方は逃げられるはずである。
蘭戸萌枝
2006年04月12日 04:27
3、また、英吏は源のデリカシーのなさにより
金城が傷つくのを心苦しく思っている。
そこで、英吏は自分を囮にすることで源を逃がし、
さらに源に金城についていてやれと言うと思われる。
(その際にかける言葉は「金城は焦っていて
何をするかわからないからそばにいてやれ、
泣いているかもしれないから慰めてやれ」などだろう)
4、ここまでは成功すると思われる。
しかし、そこからが問題である。
ただでさえ破天荒な斉藤は滝川の助言により、
さらに強力になっていると思われる。
5、囮になる際最も有効な言葉は
「傷が悪化した。手当てしてくれ。」だろう。
(一人にかかりきりにならざるを得ないため)
蘭戸萌枝
2006年04月12日 04:27
6、しかも斉藤の本命である英利が言うのだから
効果は倍増である。斉藤は本気の本気で治療に専念するだろう。
7、しかし、その治療の結果は目に見えている。
英吏としては最悪の結末だけは避けたいところである。
「結論」 斉藤奈津子から脱出するのは芝村英吏。
理由は自ら囮になって源を逃がしたのはいいが
このままでは斉藤に更なる治療を受け
死んでしまうかもしれないため。
(脱出したのは誰か、という意味の問いであれば
回答は源、となります。)
長々と失礼しました。
たる
2006年04月12日 07:49
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実1 小神族のカトリは奈津子が素直になっていないと判断した(緑の章31)
推論1 奈津子は何かを隠している
事実2 奈津子は敗残兵にまぎれて山岳騎兵に拾われた(緑の章16)
事実3 奈津子は看護学校にいっていたと自己申告した(緑の章16)
事実4 部隊の誰も奈津子を疑わず詮索もしていない(緑設定資料集)
推論2 斉藤奈津子の名前は自己申告であり偽名
事実5 斉藤の本命は英吏(謎4)
事実6 芝村英吏の好きな女性タイプは明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人」である。(謎1)
回答 斉藤奈津子から脱出するのは奈津子自身 理由は瀧川の助言に従い素直になることに決意し、本命である英吏の理想に近づくため
ひわみ
2006年04月12日 09:32
もう一度挑戦してみます。

命題
緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実1
金城は友達を助けるために戦場に出たがっている。
事実2
だが、同時に友達を守るために残らなければならないと思っているため心が裂けそうになっている。
事実3
源のセリフに傷ついている。
事実4
金城の出撃を防いでいた竜造寺が負傷している。
事実5
ゲーム内で金城はPCを守って死ぬ、というような発言をしている。
事実6
金城は源に想いを寄せている。
事実7
源は負傷をおして出撃しようとしている。
推論
事実2、3により心の平静を乱している金城は普段から考えている、事実5のような仲間を守って死んでやるという考えが強く出る。
事実4により出撃を拒むものが少なくなっている。
事実6、7により源が出撃した場合それを守るため後を追う可能性が高い。
結論
緑の章で最初に死亡する人物は源を守ろうと出撃した金城。
ゆきのこ
2006年04月12日 09:58
挑戦してみます。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
・現在、源も英吏も怪我をしている
・斎藤に監視されているのは、源・英吏である(緑37)
・源・英吏は戦場に行こうとしている(緑37)
・源・英吏がともに戦う場合、囮や捨て駒という方法はありである(緑9、37)
・英吏は大泣きして走り去る金城をみて、自分のふがいなさを悔しく思っている(緑37)
・斎藤の身体能力は高く、英吏が本気で逃げても逃げ切れない(緑17)
・瀧川が斎藤を励ました(緑31)

※続きます
ゆきのこ
2006年04月12日 09:58
続き
推論
瀧川によって、おそらく元気をとりもどした斎藤は、二人を逃がすまいとする。英吏は、本来なら自分も監視から抜け出して、戦場に行きたいが、以前よりも(工藤を救助したときの戦闘)よりも怪我がひどくなっている状態で斎藤から逃げるのは困難と判断する&金城のことを慮って、自分を囮にして、源を逃がそうとする。(具体的な方法としては、斎藤の注意を自分へ向けさせ、二人で別々の方向に逃げるとか)そして、戦場に向かう途中、どこかで大泣きしているだろう金城をみかけたら声をかけろ、と言うかもしれない。
斎藤は英吏に好意をよせているので、源と英吏、どちらをおいかけるかといえば、英吏をとっさに選びそうである。
かくて、英吏の目論見は成功して、源は無事に斎藤から脱出できる。

回答
誰か:斎藤から脱出するのは、源である。
理由:英吏が囮になるから。戦場に向かうため。金城を見つけて、慰めるため。
舞花
2006年04月12日 10:25
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実:
①斉藤奈津子は敗残兵でもなく、衛生兵でもない。経歴を詐称して、第105山岳師団に編入された兵隊である。つまり、なんらかの意図を持って本小隊に入り込んできている。
②斉藤奈津子は芝村の悪魔。あるいは地獄の最終兵器、ジャガノートと呼ばれる女である。
③斉藤奈津子は第5世代である。そして、治療と称する行為に見られるとおり、意図することなく相手に致命的となる行動をとる傾向がある。つまり、彼女は人間兵器として条件付けられている戦闘兵である。
④にもかかわらず、衛生班に編入されることを、自分で志願している。
⑤斉藤奈津子は、相手に対して致死的行動をとりながら、その自覚がなく、また悪意もない。むしろ純真無垢といってもよい。英吏につれなくされて落ち込むことはあるが、人を恨む等のマイナス思考を全くもたない。
⑥斉藤奈津子は、英吏に対して全面的に好意を寄せている。そして、彼の世話(治療・看護)をすることに全神経を注いでいる。
(続く)
舞花
2006年04月12日 10:26
⑦現在、本小隊は中隊規模の幻獣軍に包囲され、危機的状態にある。
⑧先の出撃で負傷した源と英吏は、治療のため待機中であり、衛生兵の斉藤奈津子の監視下にある。

推論:
①~⑤から考えられるのは、斉藤奈津子が芝村の人間である英吏の、護衛をするために送り込まれた兵隊だということである。従って、斉藤奈津子にとって英吏の身の安全は、全てに優先する最重要事項である。
しかし⑦⑧より、現在、本小隊の守る村は幻獣の攻撃にさらされようとしている。小隊は、戦力比で圧倒的に不利であり、すでに重傷を負っている仲間もいる。待機中の源、英吏ともに、無理をしても出撃しようとするだろう。とくに英吏は戦闘による負傷したわけではない。

回答:
斉藤奈津子から脱出するのは、英吏。
理由は、英吏が負傷をおして出撃しようとするが、それを斉藤奈津子が全力で阻止しようとするため。
兵法増援
2006年04月12日 10:58
初挑戦です。宜しくお願いします。
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
・部隊は戦闘中であり、源と英吏は加勢に出ようとしている。緑の章37
・金城から頼まれた斉藤はそんな二人を確保している。同37
・斉藤は二人が負傷してに運ばれてきた際に源には見向きもしなかった。同16
・斉藤は医療事故の達人であり、死人も出る。 ゲーム
・斉藤は本気で逃げる英吏をやすやすと捕獲可能である。緑の章17 
・斉藤の本命は英吏であり、精霊手を獲得するのも英吏である。謎4と謎7
・斉藤は英吏に好きな人物がいると思っている。緑の章25
・斉藤は滝川から素直になってみろと言われた。同31
・英吏は芝村の法を守る。同18
・英吏の好きな女性のタイプに斉藤は近い。謎1
・源は戦友を見捨てない ゲーム
・グリンガム、クイーンともに健在。緑の章
・金城は三千世界で一番かわいい。
(続きます)
兵法増援
2006年04月12日 10:59

【推論】
緑の章(37)時点で斉藤から脱出しようとするのは源と英吏。
その目的は、戦闘中の部隊への加勢と、医療事故からの退避である。
問題となるのは以下の通りである。
1:説得を行っても間違いなく無駄である。
 →金城からお願いされている以上、英吏は勿論、源も見逃しては貰えまい。
2:強引な逃亡を企てたとしても、二人がともに脱出できる可能性はほぼゼロ。
 →正確には英吏が捕まる。そして、源は戦友を見捨てない。
3:二人は負傷しており、治療を受けてはいるものの、斉藤は(英吏を)治療する気満々。
 →戦場に出ずして、二人(特に英吏)は生命の危機に晒されている。
4:芝村の法に従う英吏は、斉藤を保護しようとする。
 →源を医療事故で殺させまいとする。
(続きます)
兵法増援
2006年04月12日 11:02
これらから、二人の取る脱出プランは、斉藤の第一目標である英吏が単独で彼女に接触。
その間に源がグリンガムと合流し、装備等を確保。その後、斉藤を撹乱。
英吏もクイーンと合流して脱出。
英吏が脱出不可能な場合、源だけでも脱出する。
帰還後のことは気にしない、というのが考えられる。
とりあえず、英吏は一人で斉藤に接触するのは確実と思われる。
しかし、滝川が斉藤の背中を押したことを彼は知らない。
滝川の助言に従い、斉藤は英吏に対して唐突に直接的に好意を伝える気がする。
そして、斉藤は英吏の女性の好みに近い。
英吏と斉藤の距離は近づくに違いない。
英吏が精霊手を獲得する事が、逆説的にそのことを証明しているように思える。

【結論】
斉藤から脱出するのは英吏以外の部隊員全員。
(理由)
斉藤が英吏に対して素直に接するようになるため。

*長々とスイマセン。こんなのでいいのでしょうか?
磯部
2006年04月12日 11:11
命題1:謎8 斉藤奈津子から脱出するのは誰か 
       その理由は何か。

事実1:緑の章SS(37)より
    ・斉藤は源及び英吏の監視役を頼まれている。
推論1:これは負傷している二人が戦場へと向かわない様
    監視する役目だと思われる。

事実2:緑の章SS(37)より
    ・「まてや英吏。お前さっき共同戦線はると
      いいやがったろう」
    ・大嫌いと言って走って行く金城。
     きっと美容院にいってきたとか嘘ついて
     どこかで大泣きするに違いない。
    ・「起きろ。健司。監視が遠くに行った。いくぞ」
    ・「いかんのか」に対し、「行くに決まって」
推論2:上記のやり取りより、二人は監視さえいなければ
    どこかへと向かうつもりであり、さらに英吏は
    金城が戦場へ向かうという予測は立てていない。
    また、目的のためなら二人は連携する(共同戦線を
    はる)。これは同SS(9)拡大版からも確認できる。

(1/5)
磯辺
2006年04月12日 11:12
事実3:緑の章SS(27)より
    ・源と英吏が使いものにならない現状で
     戦いは避けたい。
    同SS(29)より
    ・おおよそ40分ほどまえの最新情報を元に
     作戦を考える。
    ・呼び出され、善行のそばで控える英吏は、
     目を細めて言った。
推論3:よって、英吏は敵の規模をある程度把握しており
    彼の能力を以ってすれば、(27)の事実のように、
    味方部隊が苦戦を強いられる可能性に気づくには
    十分である。また、その後英吏と話す機会のあった
    源には、その情報が伝わっていると考えられる。

事実4:謎4の回答より
    ・斉藤の本命は英吏である。
推論4:源と英吏が同時に脱出を図った場合、斉藤の注意は
    より英吏に向きやすいと推測される。
    また、斉藤は緑SS(31)の直後であるため、英吏に
    対する意識は通常時以上である。

(2/5)
1枚目のHN間違えました。正:磯辺、誤:磯部
磯辺
2006年04月12日 11:13
よって、推論1~3より
源及び英吏は味方を助けるために戦場へ向かおうと
するため、それを阻止しようとする斉藤からの脱出を
試みると推察される。

また、推論4より
二人が連携し二手に分かれた場合、斉藤の意識が向かい
やすい英吏が囮となるのが妥当である。若しくは二人が
等条件にあっても、斉藤の注意を引くのは高確率で
英吏であり、その間に源は脱出成功すると考えられる。


回答1:脱出完了するという意味において
    斉藤奈津子から脱出するのは源健司であり、かつ、
    その理由は戦場へと仲間を助けに向かうためである。
    また脱出が必要という意味において
    斉藤奈津子から脱出するのは芝村英吏でありかつ
    その理由は同上。

(3/5)
磯辺
2006年04月12日 11:13
命題2:謎9 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実1:緑の章SS(7)より
    ・「黒服の女。一人。敵はゴブリン~」
    ・「あいつはなんて言った」「正義を守れだ」
推論1:上記やり取りより、源及び英吏は
    自分の中の正義を守ることを自然に行え、さらに
    自らの命を賭けることの出来る人物である。

事実2:緑の章SS(9)より
    ・ばかになった右手にナイフを包帯で巻きつけ、
     左手で支えて戦っていた。
推論2:上記により、源は利き手を負傷しており、
    (37)の時点でも戦場に出ることが出来るほど
    回復していない。

(4/5)
磯辺
2006年04月12日 11:13
事実3:ここで、上記の謎8に対する回答1を真である
    と仮定する。
推論3:源健司は斉藤奈津子の監視から脱出し、
    戦場へ向かうと予想される。

よって、推論1~3より
源は仲間を救うために万全でない状態で戦場へ向かい、
危機に陥る可能性があると推察される。


回答2:緑の章で最初に死亡する人物は源であると
    推測できる。

※備考:謎9の推測を覆すため、何らかの手段を講じる
    必要があると考えられる。よって、謎10は死亡
    回避方法の考案だと思われる。

(5/5)
みなかた
2006年04月12日 11:54
謎9に再挑戦です~

【命題】
謎9 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
【事実】
1.工藤は白の章時点で生体レーザーを使用できる
(ガンオケ白外伝25)
2.生体レーザーは自殺ウィルスとセット
(ゲーム白のほう)
3.自殺ウィルス(もしくは生体レーザー?)は工藤にダメージが積み重なると兵器暴走を起こし、そうなると工藤は死ぬ
(ゲーム白の章)
4.戦場から救出された人物は工藤
(謎6回答、緑の章23)
5.工藤の容態は急変している
(ガンオケ緑25)
【推論】
1.事実1-3により現在の工藤は一定ダメージを受けると兵器暴走を起こして死亡する2.事実4、5により現在の工藤は一定ダメージを受けている
【回答】
推論1,2により現状のままでは工藤が一番先に死亡する
(おそらく緑の章地点にはラボがあるのでその治療のため異世界でダメージを負った工藤を誰かが世界移動させたのではないか?)
姫つつじ
2006年04月12日 13:41
先日は不躾な解答をしてすみませんでした。
今回は考えて解答をする事にします(申し訳ありません。レスを消耗させて)

命題:緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実1:現段階において、源・英吏は斉藤から逃れていない(緑37)

事実2:現段階において、竜造寺・先内は善行の指揮の元、舞と瀧川の砲撃により危機を脱出している(緑41)

事実3:竜造寺・先内は國分と無線通信の取れる範囲にいる(緑39)

事実4:現段階において、前線部隊に参加している女性隊員達の行動が不明瞭。どこに移動したかしか分かっていない(緑36)

考察1:事実1から3により、源、英吏、竜造寺、先内は除外する

事実4:英吏が斉藤により精霊手を習得する事が史実に定められている(謎7回等より)

事実5:斉藤が精霊手を教えるのは仲良くなってからじゃないといけない(ゲーム内より)

事実6:英吏は斉藤は本命が別にいると思っている(緑20)

事実7:紅は斉藤から英吏を助ける為病院をバルトと共に制圧している(緑20)(続きます)
姫つつじ
2006年04月12日 13:42
考察2:事実4を正とした場合、事実5が前提になければならず、事実6・7は障害となる。(事実7より紅は英吏に気があり、また英吏も紅に言い訳をしている位だから紅に同情以外の感情を抱いているのが分かる)

仮説1:考察2により、事実4を史実通り起こす場合、紅の存在が邪魔になる

事実8:女性部隊のメンバーは荒木、結城、紅(緑32)

事実9:ここではウォードレスも足りない為、戦闘部隊を必要以上に作れない、また今回は竜造寺・先内救出に戦車を使っている(緑8および緑41)

考察3:女性部隊が襲われたとしても、増援に出せる戦力がこの部隊にはない。

考察1、仮説1、考察3により、死亡するのは紅・エステル・ヴァラ。
余談:もし彼女が死ねばWTGが復活した場合、情報流通により「絢爛世界」のエステルも死ぬ。命題10は謎板を復活させて尚且つ2人のエステルを助ける議題である
このよのさん
2006年04月12日 16:33
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か
その理由は何か。

事実
1:斎藤は英吏が全力で逃げても易々と捕まえられる(17)
2:現在、斎藤が監視をしているのは英吏、源の2名(37)
3:源と英吏は戦場に行こうとしている(37)
4:斉藤は英吏が好き(25)
5:金城は監視の一人(37)
6:山岳騎兵は幻視の有用性を知っている(7)
7:英吏は天才技能もち(ゲーム)
8:動物兵器は主人を変えることはできない(ゲーム)
9:金城は参戦したがっている(37)

推論
1:事実3より脱出しなければならないのは、源と英吏の2人で目的は仲間に加勢することである
2:事実1より、生身の人間が単独で斉藤から逃れるのは困難である。
3:推論2より、人間では無理でも、いくらなんでも雷電なら斉藤からも多分逃げ切れる
4:推論3より、何とかして雷電に乗ってしまえば勝ちである。
5:推論2,事実2,事実4,より、病院の外に脱出するには、英吏をおとりに源を脱出させるのが最も成功率が高いと思われる
(続く)
このよのさん
2006年04月12日 16:35
(続き)
6:推論1,推論4,推論5より、源が脱出し、グリンガムに乗れば、源の斉藤からの脱出は成立するが、これでは英吏が脱出できない。
7:事実2より、グリンガムに乗った(近くに待たせていてもよし)源が姿を現せば、斉藤は源を追いかけることになり、英吏の脱出のチャンスが生まれる
8:推論4,推論7,事実8より、英吏の脱出にはクイーンオブハートが必要だが、クイーンは源というか英吏以外の命令は聞かないと思われる
9:事実6,事実7より幻視の有用性を知っていることから、同調の有用性も知っていると思われ、天才技能を持つ英吏は同調が使える
10:推論9より、英吏は同調でクイーンを呼べると思われる
11:推論7,推論10よりグリンガムに乗った源が斉藤を引きつけているうちに英吏がクイーンに乗ることができれば、2人の脱出は成立する。
(続く2)
このよのさん
2006年04月12日 16:35
(続き2)
12:事実5,事実9より伏兵としてもう一人の監視役である金城がいるが、参戦したがっているので、仲間に引き込むのは可能(それが二人にとってどれだけ不本意であっても)

回答
脱出するのは、源と英吏の2名で、目的は仲間に加勢することである。(参戦するのは源と英吏と金城の3名になるかもしれない)
長道
2006年04月12日 18:34
初めて参加させていただきます。

【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

【事実】
緑(6)により雪子は先内の事になると平静を失うものと思われる。
緑(29)及び緑(36)により雪子は善行の側にいる。
緑(39)の善行の先内に対する通信を聞いていると思われる。

【推論】
平時でさえ先内の姿が見えないだけで心配になるほどであるのに、愛している先内の命の危機により我を忘れ前線兵でも無い雪子が危険な戦場に出てしまう危険性がある。源や英吏でさえ無事では済まないのに雪子では、死亡の可能性がある。

【回答】
緑の章で最初に死亡する人物は雪子である。
睦月
2006年04月12日 18:36
先日はにゃんこありがとうございましたw
また挑戦させて頂きます。
【命題】謎8 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
「事実1」竜造寺、先内は現在敵との戦闘中で危機に陥っている(緑SS38,39,40,41)
「事実2」善行は源と英吏が使い物にならない現状では戦闘は避けたかった。(緑SS27)
「事実3」現状では雷電の数が足りていない。(緑SS36)
「事実4」雷電は主人を変えられない(ゲーム緑)
「事実5」源と英吏は先の戦闘で負傷しており、待機させられている(緑SS37)
「事実6」今回の敵の動きには不審な点が多い(緑SS33)
「事実7」二人が戦場に出ないように金城は監視として置かれていた(緑SS37)
「事実8」金城がどこかに行った後、源と英吏は戦闘に出ようとした(緑SS37)
「事実9」金城は立ち去る直前に源の言った一言に傷つき泣いてしまっていた。(緑SS37)
睦月
2006年04月12日 18:37
*続きです
「事実10」金城がどこに行ったかは、二人は知らない。(緑SS37)
「事実11」金城は戦いに出たがっていたが先の戦闘では善行に待機させられていた。(緑SS)
「事実12」金城は戦闘に出たがったが、二人に止められていた。(緑SS37)
「事実13」斉藤は金城にたのまれたとして現在金城の代わりとして二人の監視を行っている。(緑SS37)
「事実14」斉藤は逃げる芝村をたやすく追い詰めることが出来るほど身体能力が高い。(緑SS17)
「事実15」斉藤奈津子は英吏のことが好きである(謎4の回答)
睦月
2006年04月12日 18:38
*続きです
【推論】
 事実1、2,3、4、5、6より現在の戦況はあまりよくなく雷電も少ない現状であるから
 二人が出撃しようとしているとしても不思議ではなく 事実7,8よりそれは確かなことであると分かる。
 事実9、10、11、12よりいなくなってしまった金城は自暴自棄になり戦場に向かったと考えられる、
  そして金城が戦闘に向かうであろう事を源と英吏が知り戦場に向かう必要性が増したと考えられる。
 しかし事実13より二人を監視しているのは斉藤奈津子であり、事実14より斉藤奈津子から逃げるのは至難の業であるので、
  事実15より斉藤に好かれている英吏がおとりとなれば、源だけでも逃がすことは可能であると思われる。
 【結論】
  斉藤奈津子から脱出するのは源である。理由は戦況が良くなく、
  雷電も足りないためであると同時に戦場に出て行ったであろう金城を  追いかけるためである。

うわー、すいません。二重書き込みしてしまいました。
WWW
2006年04月12日 18:39
しつこくてすいません。
命題 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
 事実1:斎藤から精霊手完成をおこなうのは英吏。(謎7正回答より)
   2:事実1より精霊手を習得するのは英吏。
   3:事実2を踏まえて緑の章で精霊手を使えるのは善行、瀧川、英吏が確定。
   4:紫苑の好みのタイプは火焔。(謎5正回答より)
   5:火焔の命を救うには精霊手が必要不可欠。(ゲームより)
   6:火焔の余命が短いことを知っているのは英吏のみ。(ゲームより)
   7:火焔を救えるのは火焔の思い人。(ゲームより)
推論1:現状で精霊手の使える人物3人の中に因果の前借をおこなえるほど火焔を想っている人物はいない。そして、この命題は推測することなので、このままいくと死亡してしまう人をあげればよい。
結論:死亡するのは火焔と推測される。
しかし、この未来を変える方法をおもいつきましたので追記します。(続きます)     
WWW
2006年04月12日 19:38
火焔死亡を避ける方法を記述します。(直接命題と関係ないこと書き込んだらだめでしたかね?だめでしたら、ごめんなさい)
 事実8:基本的に、精霊手を使うのには精霊回路を体に刻む必要がある。(精霊回路を先天的にある程度体にもつ第5世代が原始的な精霊手である神のコブシを使えるため)
   9:白の章で壬生屋は、精霊手をMAKIと希望号から教えてもらったと言っていた。(ゲーム白の章より) 
推論2:事実9より、瀧川、善行も同じように精霊手を習ったと思われる。そして、壬生屋がプレイヤーに精霊手を教えられたのだから、同じように瀧川、善行にも精霊手を他人に教えられるとおもわれる。事実7より、精霊手を教えるべきなのは、火焔の思い人である。
推論3:緑の章(22)で火焔は斎藤に手を振った紫苑を速攻で撃墜している。これは嫉妬から来るものとも考えられる。よって、火焔の思い人と一番考えられるのは紫苑である。そして、紫苑の女性のタイプは火焔であることから、紫苑が一番精霊手で因果の前借をしてくれそうである。(まだ続きます)
WWW
2006年04月12日 19:39
大結論:火焔を救うには、善行、および瀧川、ついでに英吏で紫苑の体に精霊回路を書き込み、精霊手を教える。そうやって、紫苑に火焔を救ってもらう。
 本来の謎ゲームは設問から作るって書いてあるのでこういうのもありかな、と思ったんですが、だめでしたらレスの数無駄遣いして本当にごめんなさい。
文月(仮)
2006年04月12日 20:26
三度目の挑戦ですっ。芝村さん、有難う御座いました。雑草魂でまだまだチャレンジですっ。
長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
(今回は本当に推測というか妄想なのでアレですが…)

【命題】謎9 難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
【事実】
①國分は先行してい、かつこれ以上進めば小隊無線が届かない距離に居る。(緑の章36)
②國分は山岳騎兵及び、戦争や軍についての知識に秀でている。(緑の章公開済SS)
③現時点で誰よりも取り乱していると思われる人物は國分。(緑の章39 40一行目 41)
④國分政昭は砲兵出身である(緑の章41)
⑤(國分もご多分に漏れず~言えるかもしれない。)(緑の章30)
⑥國分は大量の敵のいる地域にて単独で偵察、通信を行っている。(緑の章36~公開済SS)
⑦現在までに表記されている國分の所持物は双眼鏡と地図、無線機である。(緑の章30 39)
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月12日 20:27
【推論】
(推論①) 事実①と事実⑥から、國分政昭は単独で先行している上に善行たち後続は1000m近くも後ろに居る。
そして事実⑦より、現在までに攻撃に有効そうな武装は彼に確認されない。
これにより、現状のままに國分単独では幻獣からの攻撃に無防備であることが判明する。
または未だ確認されていない重砲や飛行タイプ幻獣が現れ、接触する可能性などを考えると危険が多い。
(推論②) 事実⑤より、國分政昭という人物は表向きドライだが本質的には面倒見が良く、人間好きな人物だと推測する。
(推論③) 事実④より國分は以前にも戦争経験があると確認。
(推論④) 事実②の、主に最悪の状況下に関しての軍事知識の豊富さから、過去に本人が同様の(危機的な)戦争を体験した経験があると推測。
(推論⑤) また、事実③から見られる、彼にしては意外でもある取り乱し様は、推論③④を前提として、以前の敗戦や親しかった仲間の戦死などが影響していると考える。
必要以上に仲良くならない方が良いという考え方もそのときに取り決めたものだと推測する。
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月12日 20:28
(推論⑥) 以上の推論から、武装も無しに先行し前線に立っているかつ精神的に弱く脆い人物は、國分政昭だと考える。
現状では心の弱ささえも咄嗟の判断を鈍らせる要因だと考え、今一番危機に面している人物は国分政昭であると推測した。
【回答】緑の章で最初に死亡する人物は、國分政昭と推測される。

(補足)また、(緑の章30)の國分(斎藤のために~そう考えた。)は死亡フラグになりえると思ったので補足としてあげておきます。
(※本当に長くなってしまい申し訳ありません)
えにる
2006年04月12日 20:38
謎8に再挑戦です。
【命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。】
事実
1.英吏が怪我を負い、重傷ではなく軽傷、無傷じゃなくて本当に良かったと喜んだのは斉藤。(NOTボーナス(16)より)
2.斉藤の医療技術ほど信用できないものもない。(NOTボーナス(17)ほか)
3.斉藤は金髪女の容態が急変した時点で邪魔だと言われて学校に戻されている。(NOTボーナス(25)より)
4.源と英吏は戦場に向かおうとするが、金城の代わりに来た斉藤によって戦場に出ることができない。(NOTボーナス(37)より)
5.英吏は救助者の容態を聞き忘れた。(NOTボーナス(20)より)
6.斉藤は瀧川から素直になれというアドバイスをもらっている。(NOTボーナス(31)より)
7.救助者を治療しているのは石津萌。(NOTボーナス(27)(33)より)
8.救助された金髪女こと工藤は、夢の中ではあるが嬉しさで泣き、実際にも泣きながら眠っている。(NOTボーナス(23)より)
9.神海が全力で阻止しようとするのを斉藤は完全かつ華麗に避けきっている。(NOTボーナス(16)より)
えにる
2006年04月12日 20:40
推論
1.事実1、2、3より、斉藤は衛生兵であるが重症患者の処置はさせてもらえず、軽傷を重傷へと悪化させる能力を持っていると推測できる。逆転の発想で、重症だと言っておけば斉藤の手にかかることはない。
2.事実4より、源と英吏は自由に動ける状態ではない。よって、英吏がせめて源だけでも自由にしようと何らかの策を巡らせると推測できる。また、金城が斉藤に言ったことは「二人を戦場に行かせるな」であると推測できる。
3.事実5より、英吏は救助者の容態を聞いていない。英吏が斉藤に「そなたと一緒に、病院へ救助者の見舞いに行きたいのだが」と提案した場合、行き先が戦場ではないことに加えて事実6より、斉藤は素直に従うと推測できる。これにより英吏は監視されたままだが、源は脱出可能である。
4.事実7より、工藤の治療をしているのは石津。英吏と斉藤が病院に到着し、石津から工藤の容態について説明を受ける。事実8よりさほど重症でないと知った斉藤は、自分も治療に参加しようとすると推測できる。
えにる
2006年04月12日 20:41
5.推論1、2、3、4より、英吏は源を逃がすため斉藤を連れて病院へと行くが、斉藤が工藤に対して治療を行おうとしたため、英吏と石津が全力で阻止しようとする。しかし、事実9より、斉藤を止めることは英吏と石津の二人でも不可能であると推測できる。

結論
斉藤から脱出するのは工藤。
理由は、
1.英吏は源を逃がすため斉藤を連れて病院へと行くが、斉藤が工藤に対して治療を行おうとしたため
2.英吏と石津が全力で阻止しようとするも、止めることができないから
水式
2006年04月12日 20:47
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】1.芝村英吏の理想に近いのは斉藤(初心者用ミニゲーム、最初の謎より)
2.史実において精霊手完成を行うのは芝村英吏(同、謎7より)
3.斉藤奈津子の本命は芝村英吏(同、謎4より)
4.英吏は工藤が好みの女性であろうとそうでなかったとしても親切にするが、紅のことを気にかけ距離をおく(同、謎6より)
5.芝村英吏は斉藤の好きな人物は自分でないと思っている(ガンパレード・オーケストラ緑の章(20)より)
6.紅は芝村が斉藤の頭をなでているのをみて顔色を変えバルトに攻撃命令を出そうとした(同(20)より)
7.瀧川は斉藤に素直になってみなと助言をした(同(31)より)
8.英吏は斉藤の治療から全力で逃げ出したが、最後には受け入れた(同(18)より)
9.斉藤奈津子は衛生班(同(16より))

(以下続)
水式
2006年04月12日 20:48
【推論】1.まず斉藤から脱出するということは、斉藤とある程度以上に関わる人物であると考えられる。
2.彼女と関わる人物は、事実9より怪我人・病人であるか、もしくは彼女と個人的に親交がある人間である。
3.事実3また事実2より現状において斉藤と最も深く関わる可能性があるのは芝村英吏。
4.事実1・2より英吏は斉藤に対し少なくとも好意を抱いており、今後更にその好意を深めるものと思われる
5.事実3・7より斉藤は英吏に対して強い好意を抱いており、今後彼に一層の世話をしたりすると予想できる
6.また、推論1・2及び事実8から、彼女の治療による恐怖はありつつもその好意を遠ざけることはしないと考えられる

(以下続)
水式
2006年04月12日 20:48
7.しかし、事実4・6より芝村英吏はともすれば暴走さえしかねない紅のことをいたく気にかけており、現状好みの女性であっても距離をおこうとする
8.加えて事実5より、英吏は自分は斉藤の好きな人物ではないと考えており、それ故に少なからず好意を持っている斉藤に危害が加わるよりは、距離を置こうとする、と推測できる

【結論】斉藤奈津子から脱出するのは芝村英吏。その理由は、斉藤には本命が別にいると考えている為に、暴走しかねない紅のことを気にかけ(斉藤に危害が加わらないように)彼女の好意から逃れようとする
濃紺
2006年04月12日 22:21
さてまだ自信が無いけど投下します
命題 
謎9  難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

現在の負傷者はいずれにしろ死を確定する証拠にかけるため割愛

死亡イベントがゲームで存在する人
結城火焔
火焔を精霊手で救うのは火焔が希望を残そうとした火焔の思い人である。(ゲームより
善行は精霊手を使える。ブログより
ブログ緑の章15より
「アゴヒゲ、やるね」
「ありがとう」
 戦いの腕を褒められると即座に不機嫌になるのは善行忠孝生涯の性癖である。
この言葉に、火焔は動揺した。

火焔は大喜びしており、善行の表情を見ようとして、眼鏡に阻まれた。
から火焔の思い人は善行。
からして善行はいずれ火焔を治療する。または治療済みである。
よって火焔はこのイベントでは死なない。

さあここからがこの変人が語りたかった話の肝だw
濃紺
2006年04月12日 22:24
以下続き
金城は一番最後に、みんなが嬉しそうに食べているところを女王のように睥睨して満足そうに頷いて着席すると、ちょっとだけ食べた。(ブログ2より

煎餅はかなり食べる口を開く金城。(ブログ3より
お代わりがあればいいのに
私はいずれ、本物の砂糖を使ったチョコやシュークリームの食べ過ぎで20キロは体重増やしてやるつもりなんだ。
隊長、私の夢のために、物資届けさせてよ。…はぁ、甘いもの、食べたいなぁ…(ゲームより

一番上と以下四つは矛盾する。つまり無理して食べていない。
しかも誰も指摘しないことから最初からか、ダイエットと偽っている。

推測としては食料が少ない。尽きる可能性がある。
とするとこれは男性陣を厨房に入れない裏の理由ともとれる

次、金城が食べない理由(まだ続く
濃紺
2006年04月12日 22:30
 全て荒木雪子が影で操る金城美姫を頂点とする帝国の支配下にあった。
死ぬ場合でも仲間への迷惑は最小限に。それが山岳騎兵の不文律である。ともにブログより
前衛ははずせない
柱は竜造寺の許婚(つまり名家でありうっかり死ぬととんでもないことになる
神海は医療班
石津は同上
斉藤はかなり曲りなりにも医療班
荒木は上記の理由ではずせない
金城はアイドルであると言う点を抜けばただの家事技能所持者。機構的欠損は発生しない。
より相談したか独断であるかはわからないが金城は抜けても問題ないと本人も納得している

次金城の現状と結論
濃紺
2006年04月12日 22:31
「どうしよう、英吏と源、デキているかもしれない」(ブログ緑25より
と言う妄想と
女は理不尽だ。特に金城は。(ブログ4
から既に栄養の偏重から栄養失調にかかっている恐れがある
具体的にはカルシウムの不足があげられる(英吏、お前は正しかったんだな
また金城は首から下すべて何かで覆っている。そして洗濯をする屋上には先内以外は入れない。ことから乾燥肌か「蛍の墓」の節子(すみません私には知識がありませぬ)みたいになっている可能性がある
この場合食料が尽きると真っ先に死ぬのは金城美姫
より結論 緑の章で最初に死亡する人物は金城美姫
さくらつかさ
2006年04月12日 22:33
Let's Try! 謎9
【命題】
難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】
1.斎藤に監視されているのは源と英吏である。(37より)
2.現在部隊は交戦中(27以降より)
3.源と英吏は現在戦闘に参加することが出来ない程度の怪我をしている(24より)
4.紅は斎藤に焼きもちを妬いている。また、斎藤が英吏に関わろうとしているのを快く思っていない。(20より)
5.戦闘以外での雷電持ち出しを禁止していない。(20より)
6.斎藤は英吏が本命。(謎4より)
7.斎藤は手加減をしない(知らない)。(17より)

****つづく*********
さくらつかさ
2006年04月12日 22:34
****つづき**********

【推論】
源と英吏は戦闘に参加したい為に斎藤の監視の目から逃れようとする。
斎藤は本気で二人を止めようとする。
斎藤は英吏に対しては手加減をしない。また、源に対しても同様だと考えられる。
紅が3人が暴れているところを目撃すると、英吏を助ける(焼きもちを妬いて)為にバルトと共に暴れるのではないか。

【結論】
斎藤奈津子から脱出するのは源と英吏。
源は仲間を助ける為に脱出したい。
英吏は①紅のヤキモチ回避のために斎藤から距離を置く必要があるので斎藤から脱出したい。それと共に②仲間を助ける為と推測できる。

よろしくお願いしますーw
真神貴弘
2006年04月12日 22:44
命題 斉藤奈津子から脱出するのはだれか?
事実1 斉藤の本命は、英吏である。(謎1より)
事実2 英吏と源はお互いを犠牲にしてでも目的を達成しようとする(ss9より)
事実3 英吏は、参謀であり、頭が切れる(ゲームより)
事実4 斉藤は、金城に二人が戦場に行かないようにすることを頼まれている(ss37より)
事実5 斉藤はやる気だけはある
事実6 英吏は、斉藤から逃げおおせることは出来ない(ss17より)
推論 源と、芝村は目的(戦場に行くこと)を果たすために二手に分かれると予想されます。(事実2より)
 追跡者である斉藤は、源と、英吏であれば英吏をまず追いかけるであろうと思われます。(事実1より)
 そして英吏は逃げ切ることが出来ずにつかまってしまいます(事実6より)つかまった英吏はここで頭を働かせ、源を追いかけるように仕向けます。(俺は、きちんと戻るから、源を捕まえて来いなどといって)そしてその間に自分は戦場に向かいます
よって、斉藤に追っかけられるのは源と言うことになります
マグ
2006年04月12日 23:11
はい、懲りずに頑張ります。謎8再チャレンジ!

命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実:
①源と英吏は現在出撃していない。(緑の章37)
②源と英吏には斉藤が監視役としてついている。(緑の章37)
③斉藤の本命は英吏である(謎4正回答)
④善行率いる部隊は戦力が不足している。(緑の章37)
⑤緑の章14より、源も英吏もかなりの正義感であり、仲間想いである。

推論:
①事実④の状況は、源も英吏も把握していると思われる。
その上で事実⑤より、二人は自分の怪我をおしても仲間の下に向かおうとすると考えられる。
②緑の章37より、源と英吏は共同戦線をはる約束をしている。
これは監視役である金城を何とかして誤魔化し、二人で仲間の下へ援護に行くためのものであると推察される。
③ところが、当の金城が「ダチの出入りを黙って見ている以下略」などと言い出したため、二人は必死で彼女を止めていたものと思われる。
(緑の章37 冒頭)


つづきます。
マグ
2006年04月12日 23:13
④「わからんのか。お前を捨てて作戦を成功させる。所謂捨て駒だ」
(緑の章37)
この英吏の台詞より、どちらか片方だけでも(この場合は英吏だけ)援護に向かうことができれば、と考えていることが分かる。
⑤「起きろ。健司。監視が遠くに行った。いくぞ」(緑の章37)
はからずも、金城がその場を去ったことで、二人にチャンスが訪れる。
しかしそれも束の間、今度は斉藤が監視役として二人の下へやってくる。
これにより、源と英吏は、今度は斉藤からの脱出を考えなければならなくなる。
⑥源はその性格から、やられたらやりかえすタイプだと思われる。
事実③について、源は「いいじゃねえか。やつはまんざらでもねえはずだ」(緑の章19)と発言しており、斉藤と英吏の関係を認知している。その上で、先程金城の前に捨て駒にされそうになったことを思い出し、今度は英吏を捨て駒にしようとするのではないだろうか。


つづきます。
マグ
2006年04月12日 23:14
⑦「英吏は腕が痛むらしい」とでも言えば、斉藤は目の色を変えて英吏を再び拉致するくらいはやるだろう。これにより、源はほとんどノーマークで脱出に成功。一足先に仲間の援護に向かうことができると思われる。
⑧問題は残された英吏。源に内心悪態をつきながらも、自分も彼に続くために頭を絞ることとなるのではないだろうか。

回答:
斉藤奈津子から脱出するのは英吏。
理由は、
①仲間の下へ援護に行くため。(ちなみに命令違反)
②源に一言苦情を言うため。

長くなってスイマセン(汗)
ちょっとアプローチ変えてみました。どうでしょう…?
くぎゃ~と泣くけもの
2006年04月13日 00:16
三度目の挑戦です。
1stプレイでは奈津子がいなかったため火焔を救えませんでした。
そこで改めて火焔を救いなおして再挑戦です。

命題
緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
事実1
斉藤奈津子のイベント、精霊手完成を史実において行うのが英吏であることが確定した。
(from謎7)
事実2
奈津子の思い人は英吏である。
(from謎4)
事実3
英吏の好みに合う人物は奈津子である。
(from謎1)
事実4
竜造寺の好みが火焔である。
(from謎5)
事実5
火焔の生存には精霊手が必須である。
(ゲームイベント)
事実6
火焔を精霊手で救うのは火焔が希望を残そうとした火焔の思い人である。
(ゲームイベント)
事実7
イベント上、英吏による余命2週間の宣告があり
火焔を救うのは英吏ではないと考えられる。
(ゲームイベント@プレイヤー竜造寺)
くぎゃ~と泣くけもの
2006年04月13日 00:17
事実8
火焔と恋仲になった者は、運命のあの日深夜の屋上で「ヒーローを名乗れ」といわれる
(ゲームイベント)
事実9
源はシリーズ最初の男性ヒーローとして長く知られることとなる。(限定版資料のブックレットは持っていないけど)
事実10
英吏はエステルを大事にしている。
事実11
今回、精霊手は完成する

推論1
事実8,9から、
源がヒーローを名乗れと言われることが推察される。
つまり、史実上源と火焔が恋仲であったことが推察される。

推論2
推論1、事実4より
竜造寺は火焔に対し報われない思いを抱く

推論3
火焔が英吏によって救われる可能性は、無い。
事実2,3より英吏の恋人は奈津子である可能性が高い。
おまけに事実10のように英吏にはエステルまでいる。
これで火焔にまで手を出していたならビックリだ!
かつ事実7英吏による余命宣告により、火焔救出イベントの主役となりえないためである。
くぎゃ~と泣くけもの
2006年04月13日 00:17
推論4
火焔が竜造寺によって救われる可能性は無い。
事実1より竜造寺は精霊手を完成させるイベントを史実上こなせない。
おまけに源が居るからイベントを起こすことすら出来そうに無い。哀れ。

推論5
火焔が源によって救われる可能性は無い。
事実1より源は精霊手を完成させるイベントを史実上こなせない。

推論6
善行・滝川によって火焔が救われる可能性は低い
事実6より、火焔を救うのは火焔と恋仲である可能性が高い
しかし、善行・滝川には愛する人物がおり恋人には・・・・
(善行ならなるかもしれないなあ・・・)
(追:俺のプレイした善行は・・・原さんに刺されそうだな)
また、事実11より今回火焔を救えるのは完成された精霊手だけである可能性があり
善行・滝川の精霊手では火焔をすくえない可能性がある。
くぎゃ~と泣くけもの
2006年04月13日 00:17
推論7
以上の推論より
英吏:右手にエステル左手に奈津子、おまけに「実は自分好みだった」なんてシチュエーションを引っさげて工藤が現れうっはうは。火焔を救えるのに手が届かず。
源:火焔を救えず、火焔のなきがらを抱きかかえ泣き崩れる。
竜造寺:草葉の陰でハンカチを噛み悔しがる
という構図が出来上がり、火焔は死亡する。

回答
以上の推論を持って
緑の章最初の死亡者が火焔であると回答する。

heiko
2006年04月13日 00:41
懲りずにもう一度謎8に挑戦します。
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
1:源と英吏は斉藤の監視下にある(緑の章37より)
2:斉藤は全力で逃げる英吏を簡単に捕まえる(緑の章17より)
3:源と英吏は撃墜数を競うことがある(緑の章14より)
4:英吏は源が死ねば金城が悲しむと思っている(緑の章9より)
5:英吏は必要ならば味方を囮にしても恥じない。
推論
事実1、2より斉藤から逃げるのはなかなか難しく、ただ単に
走って逃げるだけでは捕まる可能性が高い。

続きます。
heiko
2006年04月13日 00:41
しかし、監視が一人ならば二人が別々に逃げればどちらかは
逃げられるはずである。また事実3より二人の戦闘に関する
能力は、勝負になる程度には伯仲していると思われ、どちらが
戦場に行っても大差は無いと考えられる。しかし、事実4よりは
英吏は源が戦闘で死んだ場合の影響を考えており、どちらか
一人が危険な戦場へ出るのであれば自分が向かうのではないかと
思われる。そして、事実5より源を囮にすることによって自分が
脱出し、戦場へ向かう機会を得るのではないかと思われる。
よって
回答:脱出するのは英吏 理由は戦闘に参加するため
ダーム
2006年04月13日 01:06
初挑戦失礼します
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実 
1、源と英吏は(4)にて自分の生き残りが定かでない時に他人を心配し、どんな困難でも闘おうとする英雄になるのだと信念をたてている。
2、源・英吏は仲間への犠牲を最小限にはかるためには自ら囮をやる。最後まで敵をひきつけることもいとわない。(9)(12)
3、斉藤は英吏を難なく捕まえる身体能力がある(16)(17)
4、斉藤がすきなのは英吏(謎4)
5、斉藤は瀧川より素直になれと諭されている。(31)
6、源と英吏は戦闘に駆けつけようとしてる(37)
7、斉藤は源・英吏の監視についている(37)
8、戦闘区域にいる人物は善行・瀧川・舞・國分・荒木・結城・紅・牧原兄妹・竜造寺・先内・スピキオ(32、34,35、36)
9、ウォードレスは施設が無い場合二人で装着する
ダーム
2006年04月13日 01:08
推論
事実1より、源・英吏は困難があろうとも他人を心配し、動くことを欲している。現在の困難である負傷をも気にせず、戦闘に出向いている仲間を助けるために事実6の通り出撃しようとしている。二人にとっての『正義』は友のために駆けつけ、闘うことであると考える。
しかし、監視員として斉藤がいるために戦闘に駆けつけることができない。
斉藤からの脱出とは、監視員斉藤から源・英吏組が脱出することをさす。

では、誰が脱出するか。まず、この時点で戦闘に参加していない・・もとい、戦闘区域にいない人物は伯爵、風間、神海、萌、金城、斉藤、柱、源、英吏、深澤である。
このうち、神海と萌は病院にて工藤の容態急変の対応にあたっていると考える。伯爵は軍人の立場から軍規違反を見過ごすことはできないはずなので除外。

ダーム
2006年04月13日 01:09
その家令である風間も、主人を裏切る理由がないので除外。柱は、金城ににらまれることをおそれている。一方、深澤は源を友人と認識しており、彼がその気になると手加減も折れることも知らないことを知っているため、最終的には源・英吏組に協力するだろう。
事実4,5より素直になった斉藤が英吏を追い掛け回すことを囮にして、源が深澤に協力してもらいウォードレスを着用(源にのみならそう時間はかからないはず)
斉藤から脱出する。

回答
脱出するのは源
理由は素直になった斉藤が英吏を追い掛け回してナチュラルで囮になるから(汗)

すいません失礼しましたーーー><
睦月
2006年04月13日 02:14
【命題】謎9  難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
「事実1」國分は善行が部隊員たちと馴れ合っていることに不安感を持っている。(緑SS36)
「事実2」國分は善行に対して、恐怖し、不信感を持ち出している。(緑SS39,41)      
「事実3」現在國分は部隊からはなれ、FO(砲撃観測)として丘に登って周囲を観測している(緑SS41)
「事実4」國分は善行から離れ先行しているがその距離は1000mであり、これを超えると通信を行えなくなる(緑SS36)
「事実5」現在の國分の装備は分かっているものでは双眼鏡と地図、無線機のみである(緑SS30,39)
「事実6」國分は善行の指示を聞いたとき取り乱している(緑SS39)
睦月
2006年04月13日 02:15
*続き
【推論】
 事実1、2より國分の考え方は善行のことを知らない頭の固い普通の軍人が考え方と同じであり
 かつ善行に対しての不信感が大きいものと考えられる。
 事実3、4より國分は現在単独行動を行っており、近くに味方は居らず、戦闘に突入した場合は一人で行動せねば無くなる
 と考えられるが、事実5より國分が単独で接敵したとしても、まともに戦えるとは思えない。
 さらに事実6より正常な状況判断能力を失していると考えられ、このような状態で戦えば戦死するのは確実である。
【結果】
 最初に死亡するのは國分政昭である。
パーシュー斗
2006年04月13日 02:33
初めてですがよろしくお願いします。
命題 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ
事実1 斉藤奈津子のイベント、精霊手完成を史実において行うのは芝村(謎7より)
事実2 源は自分の良心と友情と筋を通す、そのためなら、どんな危険な中でも喜んで飛んでいくだろう(限定版より)
事実3 竜造寺は金城が戦闘に出たがるのを影に日向に阻止する活動を、よくやっている。それが彼に対して親のやっていたことと同じであると気づいていない(緑21)
事実4 友人を守って命を落とした妹の死をほぼ納得している(ゲームより)
事実5 戦後たくさん子どもを持った(限定版より)
事実6 善行達は竜造寺達と離れて人型戦車で戦っている(緑41)
事実7 牧原兄妹は戦闘から離脱している(緑35)
事実8 竜造寺と先内は危機的状態(緑41) 
事実9 金城は友人を助けに行きたい(緑37)続きます
パーシュー斗
2006年04月13日 02:37
推論 事実3より金城は反発し戦闘に出るとして、事実4より友人のために命をかけるとすると、事実5より生き残るため、誰かがかばうはずである。
現段階で死亡が推測されることから、緑41で起こっている戦闘で死亡すると仮定する。事実4、9より金城が二人を助けに行くとする。金城をかばう可能性のある人たちは事実1より芝村は生き残る。また事実7,8より彼らには無理。よって事実2より源がかばうことになる。

回答 最初に死亡するのは源である。
くぎゃ~と泣くけもの
2006年04月13日 08:08
続いてもう一つ回答行きます
命題
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1
工藤は第五世代である
事実2
奈津子は第五世代である。
事実3
工藤は金髪のかつらをかぶっている。
事実4
奈津子は工藤の世話をしていたが病状の悪化を理由に工藤の世話から外されている。
事実5
工藤は玉の輿を狙うため、周りの人たちに貢がせるため、自分の正体を隠している。
くぎゃ~と泣くけもの
2006年04月13日 08:09
推論1
工藤と奈津子は顔見知りである。
事実1,2から工藤と奈津子が同じラボで生まれ育った顔見知りであった可能性がある。

推論2
工藤が一方的に奈津子に気づいている
事実4より、一度工藤と奈津子は会っている。
しかし事実3のようにその際はかつらをかぶっており
工藤が一方的に気づいている可能性がある。

推論3
工藤は奈津子に正体がばれるのを防ごうとする。
事実5、事実1のように工藤が正体を隠そうとする理由は多い
また、それがばれてしまう可能性がある奈津子が身近に居るのは危険である。


回答
奈津子から逃げ出すのは工藤
理由は正体がばれるのを防ぐため。
唯月
2006年04月13日 13:13
頑張って下さいねとお言葉もらえたので再びチャレンジします。
命題
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1
斎藤は金城に英吏と源の監視を任されている。(緑37)
事実2
英吏と源は戦場に行きたい。(同上)
事実3
英吏と源は怪我を負っている。(同上)
事実4
斎藤の運動能力と感知能力は桁違い。(緑16)
事実5
紅は英吏のため病院を制圧している。(緑20)
事実6
紅は英吏が斎藤の頭を撫でていたぐらいで破壊行動しようとするほど嫉妬深い。(同上)
事実7
斎藤は英吏が紅を好きだと思い込んでいる。(緑25)
事実8
斎藤は瀧川に素直になるよう助言をもらっている。(緑31)
(続きます)
唯月
2006年04月13日 13:14
(続き)
推論1
事実1、2から現状で斎藤から脱出する必要があるのはこの二人。
推論2
事実3、4から怪我を負った二人では斎藤から逃げ出すのは困難。
金城が斎藤一人に見張りを任せた事からも察することが出来る。
推論3
事実5、6から斎藤が英吏の監視についていると聞いた紅は彼の元にかけつける。
推論4
事実7の嫉妬心と事実8で前向きになった斎藤は、英吏を奪還しに来た紅を止めるため必死になる。
源その隙を突いて脱出、紅が何をするか分らない英吏はその場に残る。
紅は斎藤から逃げる必要がないので脱出対象には含まれない。

結論
奈津子から逃げ出すのは英吏、理由は戦場に行くため。

斎藤さんの頑張りが足りない場合は、紅、英吏奪還。
源、凹んだ斎藤から難航不落の脱出劇になりそうな予感……。
唯月
2006年04月13日 15:17
すみません紅さんも出陣中でした。
「アゴヒゲ、あたしたちは?」(緑36)は複数形
本当ならもう少し雷電がほしいですね(同上)から出せる雷電は全て出している。
よって紅は結城と一緒に行動している。(すみません、無駄にスレ消費しました。)
真夕
2006年04月13日 20:40
遅ればせながら
命題
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実1 工藤は第五世代である。
事実2 奈津子は第五世代である。
事実3 第5世代は強い同調能力を有する。
事実4 工藤は転戦命令等、命令により現在地に来ているわけではない。
事実5 第5世代は第一攻撃目標である。
事実6 工藤は世界移動を行っている。
推論1 事実1~3より工藤、斉藤はお互いが第5世代であると気づく。
推論2 事実4により工藤は命令違反(この場合戦線離脱)により逮捕さ   れる。また、それにより身分詐称が露見することを恐れる。
推論3 事実6より軍属である記録が失われ、事実5より自らの正体が露   見した場合逮捕銃殺は免れない。
回答  推論1,2若しくは、推論1,3より斉藤奈津子から脱出するの   は工藤である。
マグ
2006年04月13日 22:27
謎9にも挑戦します。よろしくお願いします。

命題:緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実:
①現在、出撃している人物は以下の通り。(緑の章27、29、32、36より)
牧原兄妹、竜造寺、先内、荒木、結城、紅、國分、瀧川、舞、善行
②源と英吏は前回の戦いで負傷し待機休養中。(緑の章32)
③敵は多数。中隊規模。そして敵の捜索範囲に村が入っている。
(緑の章29)
④ヒトウバン(空を飛ぶ幻獣)がたくさんいる。(緑の章38)

推論:
①事実①②より、現在村に残っているのは、源、英吏、金城、斉藤、柱、神海、深澤である。
②「突撃衝力としての雷電の数が足りなくなる。俺たちがいかねばならぬのだ」(緑の章42)より、源と英吏は善行の命令を無視し、出撃しようとしている。
③仮に二人が出撃した場合、村に残るのは5人。全員が整備兵か衛生兵である。そして「だいたいウォードレスもたりない」(緑の章8)より、村に残る人員分の戦闘用装備は少ないと思われる。

つづきます。
マグ
2006年04月13日 22:30
④命題より、死亡する人物が出る=最悪の展開がある、と推測する。
最悪の展開とは何か。それは手薄になっている村を幻獣に発見されることである、と考える。
⑤源も英吏も出払った場合、村には一頭の雷電もいなくなると思われるが、実はもう一頭いるのではないか、と推測する。柱の雷電である。
柱の雷電はSSには未登場だが、ゲーム内では確かに存在する。名前はゲーム内イベントより、「健司」であると思われる。
⑥しかし、「雷電に乗る女は部隊でもエステルと結城火焔しか、いなかった。」(緑の章5)とされている。柱の名はない。これはどういうことか。以下推察。

つづきます。
マグ
2006年04月13日 22:33
 A.柱は動物好きというよりも"動物依存症"であり、寝るときも動
   物と一緒。自分の飼っている動物兵器を、しつけのためでも殴
   ることができない。(ゲーム緑の章限定版ブックレット)
 B.「時折、愛深い故に女が、雷電をかわいがるあまりに人の道を
   踏み外すことがあって、これを英吏も源以下の男全員が嫌って
   おり」(緑の章5)具体的に書かれており、すでに男全員が嫌
   っている、とある。つまり前例がある、ということ。
 C.「いやー。かわいいなあくーちゃんは」同意は、なかった。あ
   れ、と周囲を見る源。(緑の章26)
   「柱空歌がやった源の服の洗濯を、一人全部やり直した金城美
   姫は」(緑の章8)
   以上のことより、柱が部隊の男達や金城によく思われていない
   ことが分かる。柱の外見は儚げな美少女であり、性格も決して
   悪くないにも係わらず、である。

つづきます。
マグ
2006年04月13日 22:34
以上の事実より、「雷電をかわいがるあまりに人の道を踏み外」したのは柱であると推察できる。そしてその出来事により、柱は雷電に搭乗する資格を剥奪されたのではないだろうか。
⑦しかし雷電自体は貴重な戦力である。部隊から放棄するとは考えにくい。つまり、前線にこそ出していないが、村には柱の雷電がいるのではないか、と考えられる。
⑧事実③④より、空から村が発見される可能性も否定できない。そして推論④が現実のものとなった時、村と仲間を守るため、柱は自分の雷電を解き放つ可能性が高い。
⑨「常に殺し、狩り、魂のそこから喜んで敵の息の根をとめる。」
(緑の章7)
解き放たれた雷電は、久しぶりの殺戮の感触に酔いしれ、大暴れするものと思われる。そして柱は、推察⑥Aより、この雷電をうまく制御できない。
⑩すでに一度失態を犯し、雷電搭乗の資格を剥奪されている柱は、なんとかして雷電を制御しようとするが、難しいと思われる。更に金城他の仲間達の視線に晒される中で、心の弱い彼女は耐え切れずに、暴れる自分の雷電に近づき、すがりついてでも止まるよう命じるのではないだろうか。

つづきます。
マグ
2006年04月13日 22:35
⑪それはすなわち、幻獣にも近づくことに他ならない。推論③より、この時の柱にウォードレス等、身を守る武器や防具があるとは考えにくい。本人にその気はなくとも、自殺行為である。

回答:緑の章で最初に死亡する人物は、柱空歌である。


ちょっと極端かな…。一所懸命考えたんですけど…。
長々とスイマセン(汗)
これで間違ってたら、くーちゃんに土下座して謝ります。
堂島
2006年04月14日 00:27
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1.斎藤は負傷兵に対し治療を行っている。
2.今回の戦闘で負傷しているのは竜造寺と先内である。
3.斎藤は竜造寺に好印象を抱いている。
4.竜造寺は斎藤の点滴で死にかけたことがある。

推論
斎藤からの脱出=斎藤の治療からの逃亡であると仮定する。
今回の戦闘後、斎藤は負傷者の治療を行うはずである。その際、斎藤は親しい人物であり重傷の竜造寺の治療を担当しようとすると考えられる。が、事実4から竜造寺が斎藤に治療を任せるとは考えられない。

回答
斉藤奈津子の手から脱出するのは「竜造寺紫苑」
その理由は「斎藤の治療に信用がないため」である。
長道
2006年04月14日 05:01
15日まで間がないですが、もう1つチャレンジします。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か

【事実】
1・緑(8)空歌がやった洗濯を、一人全部やり直す美姫
2・緑(8)「ダチの出入りに出て行かないような金城じゃないのよ」
3・緑(21)竜造寺の金城が戦闘に出たがるのを影に日向に阻止する活動
4・緑(37)源と英吏は金城を止めていた。
5・緑(37)金城は目を隠しながら言う。
6・緑(37)金城が去った直後に斉藤が来た

続きます。
長道
2006年04月14日 05:03
【推論】
事実1による金城の性格的なものと、全体を通して暴走ぎみである。
事実2金城の大切にしている主張。
事実3影に日向にと言うことは本人以外は知っていると思われる。
事実4現状では金城を止める人間がいない
事実5目を隠しながらと言う事は嘘泣きの可能性がある
事実6斉藤が来るのが早すぎる、泣きながら金城に頼まれたようには思えないいつもの調子

源と英吏は自分達が金城を止めていた事を忘れて戦場に行こうとしている。緑(42)で源と英吏に逃げられた斉藤は、金城に報告に行くものと思われる。その際戦場に行こうとする金城を発見し阻止しようとするのではないか?

【回答】
斉藤奈津子から脱出するのは金城。その理由は「ダチの出入りに出て行かないような金城じゃないのよ」である。

斉藤が追っかけて来たら誰でも逃げると思いますw
ke!
2006年04月14日 07:38
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
に挑戦します、よろしくお願いします。
事実1:紅は前隊長に乱暴を受けていた(ドラマCD)
事実2:前隊長を殺したのは英吏、紅はそれを本人からきいている(ドラマCD)
事実3:紅は地位の高い者に従う(緑SS25金城の台詞)
事実4:紅は英吏のために病院を襲撃した(緑SS20)
事実5:紅はあまり日本語が得意ではない(ゲーム)
事実6:英吏は芝村である(ゲーム)
事実7:斎藤は芝村英吏を信頼している(ゲーム・緑SS16)
事実8:斎藤の本命は英吏(謎4回答)
事実9:斎藤は瀧川に素直になれと励まされた(緑SS31)
事実10:英吏の好みの女性は「明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人」
事実11:英吏は斎藤のことを悪く言わない(緑SS17・18)
事実12:英吏は、眼鏡をはずして斎藤にお願いをした。

事実1・2より紅は芝村に信頼を寄せていると考えられます。
(続きます)
ke!
2006年04月14日 07:42
事実3で紅は日本人ではなく、それ故に差別を受けてきたでしょう。地位の高い者に従って生きてきたのは彼女の処世術であると思います。
なので名家ではあるが、階級はそれなりの英吏が自分を助けてくれたことに、深い感銘を受けている。また、結城との会話(ドラマCD)で英吏に好意を寄せているようです。
推論1:紅は芝村英吏に信頼と好意を寄せている。
そして、緑SS20より紅は情緒不安定なところがあります(英吏が斎藤と仲良さげにしていて、発作的に雷電に攻撃命令)
そもそも、雷電と病院を襲撃する時点で常識はずれな行動をとっています。
これらと事実4・5より、
推論2:紅は普段おとなしいが情緒不安定であり、感情が爆発すると行動で表現する。
事実6により事実2は紅に特別な配慮をしたというより、芝村としての責務であると考えられます。
乱暴されていたのが他の人物でも、英吏は同じ行動をとっていたでしょう。だが現実に傷ついたのは紅であり、情緒不安定な彼女が自分を頼るなら芝村において、紅のフォローは全力ですると思います。
推論3:英吏は、紅が精神の安定を取り戻すまで彼女の心を優先する。
(続きます)
ke!
2006年04月14日 07:46
事実7・8・9により、斎藤は英吏に対する自分の気持ちが「好意」なのか「恩義」なのか区別がついていない。これが裏表がない彼女にとっての、素直になっていないということだと思います。これは同じく、戦場から助けてもらった國分との態度の違いから、最初は恩義であったものが好意に変わっていたからだと思われます。そして緑SS42で、英吏の接近により「自分の胸の音」をきいており「英吏に素足を見られるのが恥ずかしかった」と感じた。これにより、
推論4:斎藤は英吏に対する自分の気持ちを自覚した。
事実10・11により英吏が斎藤にあるていど好感はを持っている。そして、事実12の「頼む。伏して、お願いする」は芝村一族らしくない(誰の許しも請わない・媚びない)行動です。
推論5:これは、「芝村」としてではなく「英吏」個人のお願いである。
(続きます)
ke!
2006年04月14日 07:48
芝村一族は「下の名前(この場合英吏」で接する場合は特別な意味がある(ガンパレード・マーチの舞・RtGの芝村準竜師)とすると、
推論6:芝村英吏は斎藤奈津子に既に好意を抱いてる。
そして、
推論7:推論1・2・3・4・6により、斎藤が英吏に好意を伝え、英吏がそれを受け入れた場合。ショックを受けた紅が錯乱し暴れだす可能性がある。

結論:上記により、斎藤奈津子から脱出するのは「芝村英吏」
理由:自分と斎藤が恋仲になる(仲良くしている場面を見る)ことで、紅が錯乱し暴れだすのを防ぐため。
(長くてすいません、終わりです。ありがとうございました!)
みー
2006年04月14日 10:48
【命題】 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ
【事実】
1.人型戦車の砲撃により、敵にダメージを与えている。緑の章(43)より
2.敵はどんどん増援をよこしている。緑の章(35)より
3.竜造寺は負傷、先内も戦力にならない。緑の章(41)より
4.牧原輝春は戦力にならない。緑の章(43)より
5.倖が銃剣を引き出し、戦場に引き返している。緑の章(43)より
6.倖は輝春の幸せを願っている。緑の章(27)より
7.輝春は倖にとって、敵から攻撃されたら守る対象である。緑の章(34)より
8.その輝春を竜造寺(と先内)は守ろうとしてくれた。緑の章(35)より
9.幻獣も人間も敵の心理を利用した戦術を使う。緑の章(30)より

(続きます)
みー
2006年04月14日 10:49
【推論】
人型戦車の砲撃で一時的に敵を排除できたが、
ミノタウロス以外の敵全てを根絶できたとは考えにくい。
現在のところ、戦えるのは牧原倖だけであるが、
銃剣を出した所を見ると、薬莢が既にない、
或いは戦闘中に銃剣に切り替えるよりは、
最初から銃剣で戦った方がいいくらいに減っている。
倖にとって、輝春や竜造寺(と先内)は守るに値する人物である。
幻獣が竜造寺や輝春を狙ってくる事は倖にも予想がつくだろうが、
それは予測した上で、自分の身を呈してでも守るだろうと推測。

【回答】 緑の章で最初に死亡する人物は、牧原倖である。
芝村
2006年04月14日 14:38
命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
>高渡さん
>ひわみさん
>磯辺さん
>姫つつじさん
>みなかたさん
>長道さん
>文月(仮)さん
>WWWさん でも火焔を誰も救えないのではないかという推論は正解。
>くぎゃ~と泣くけものさん
>睦月さん
>パーシュー斗さん
>みーさん
>マグさん
>さん
 違います。

芝村
2006年04月14日 14:39
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か
>木々さん
>ニードルさん
>緑茶さん
>HAYABUSAさん
>蘭戸萌枝さん
>たるさん 回答は物語的に美しいけれど(笑)
>ゆきのこさん
>舞花さん
>兵法増援さん ええ、そんな感じで。
>磯辺さん
>このよのさんさん
>睦月さん
>えにるさん
>水式さん
>濃紺さん
>さくらつかささん
>真神貴弘さん
>マグさん
>heikoさん
>ダームさん
>くぎゃ~と泣くけものさん
>唯月さん
>真夕さん
>さん
>ke!さん いい回答なんですけどね。
>長道さん
違います。

>堂島さん
 非常に微妙ですね。
あと少し。
塩引き
2006年04月14日 15:02
命題
緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

前提
偶然に左右される戦死や事故死の可能性は謎ゲームの命題への回答として不適切である。

事実
1.菅原乃恵留は夏にやって来る16の誕生日の前に死を決意していた。
2.その動機は、再会した時に大勢の中に埋没していた村田彩華である。
3.本来は精霊手を持つ上田との触れ合いにより未来への展望を見出すはずであった。
4.白オケのイベントにより、現在は内面的な発奮もなく病だけが取り除かれた状態である。
5.工藤百華のように、白の章の登場人物も緑の章に登場する事がある。

推論
1.菅原乃恵留の夏を前に自ら命を絶つという動機は今もって健在である。
2.正確な誕生日は不明であるが、夏の前という時期は緑の3~5月に合致する。

結論
緑の章で最初に死亡するのは、明確な死への動機を唯一持つ菅原乃恵留である。
ニードル
2006年04月14日 16:06
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1.斎藤は負傷兵に対し治療を行っている。
2.今回の戦闘で負傷しているのは竜造寺と先内である。
3.斎藤は竜造寺に好印象を抱いている。
4.竜造寺は斎藤の点滴で死にかけたことがある。
5.國分は仲間に対して友情以上の、責任に近い感覚を抱いている
6.死傷者が出るのを一番恐れているのもまた、國分である
7.國分もまた斎藤の治療の腕は知っている

推論
斎藤からの脱出=斎藤の治療からの逃亡であると仮定する。
今回の戦闘後、斎藤は負傷者の治療を行うはずである。
その際、斎藤は親しい人物であり重傷の竜造寺の治療を担当しようとすると考えられる。
当然竜造寺は重症でそれを拒否は出来ないが事実4よりその治療術には疑問がある
そこで責任と心配から國分が彼らの付き添い的な立場になり、斎藤が竜造寺につく事をしり
双方への思いを考えながらも竜造寺の身の安全を選ぶと思われる

ニードル
2006年04月14日 16:06
回答
斉藤奈津子の手から脱出するのは「國分」(+竜造寺)である
その理由は「竜造寺の命の危機(?)を守る為」
「斎藤の治療に信用がない」「斎藤のミスが竜造寺の死に繋がってしまう可能性をなくす」為である。
水式
2006年04月14日 16:22
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】1.斉藤は衛生班である(ガンパレードオーケストラ緑の章(16)及びゲームより)
2.助け出された金髪の女性は容態が急変しており、斉藤は邪魔だと追い出された(同(25))
3.萌は救助者の治療に行っている(同(27))
4.竜造寺は血を流して倒れている。また、左手の感覚が全然無い、が、源曰く死んではいなさそう(同(41)(45)より)
5.雪子には医療技能がある(ゲームより)
6.斉藤の治療は、逆効果になりかねない。先内・竜造寺を始め多くの人間がそれを知っている(ガンパレードオーケストラ緑の章(19)より)
7.雪子は善行のところで先内のザップの通信筒を受け取っている(同(36)より)
8.先内は手榴弾の破片が刺さっている(同(38)より)
水式
2006年04月14日 16:23
【推論】1.事実1・6より斉藤からの脱出とは斉藤の治療からの脱出だと推測する。
2.では誰が斉藤の治療を受けることになるのかを考える
3.事実2・3より萌ら医療技能のある衛生班は容態の急変した救助者の治療にかりだされている。よって、現在手が空いている衛生班は斉藤、及び事実5・7から雪子。
4.戦場において現在のところ怪我を負っているのは、事実4・8より竜造寺・先内。
5.よって竜造寺・先内の治療を斉藤・雪子が担当することになると思われるが、この際雪子は先内の治療を志願すると思われる。
6.故に必然的に斉藤が治療を担当するのは竜造寺になる。
7.事実6より竜造寺は斉藤の治療に対して危機感を覚えている。故に、彼は斉藤から逃げ出そうとすると考えられる

【結論】斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。理由は斉藤の治療に危機感を覚えているから。
緑茶
2006年04月14日 17:08
【命題】斎藤奈津子から脱出するのは誰か。またその理由は何か。
【事実】1.斉藤は衛生班(緑の章SS(16)及びゲーム)
2.今回の戦闘における負傷者は竜造寺と先内。
3.金髪女性の容態が急変、斉藤は邪魔だと追い出された(同(25))
4.斎藤の治療は命の危険がある(SS(19)より)
5.竜造寺は死んではいなさそう(SS(45)より)
6.竜造寺は英吏が斎藤に治療されそうなのを助けようとした(SS(19より)
7.ヒトウバンは全滅した(SS(44)より)

(続きます)



緑茶
2006年04月14日 17:26
事実8.斎藤の治療は軽症が重症になる。
9.竜造寺は重症。
10.竜造寺は斎藤に消毒薬を注射されそうになった。

【推論】事実1、4より斎藤からの脱出とは治療からの脱出と推定される。事実7より現在竜造寺にダメージを与えうるのは生体ミサイルくらいしか確認されていない。また、ゴルゴーンは減口径砲の発射地点に狙いを定めていて、具体的に目標を把握できていない。よって雷電と舞達の攻撃で間もなく戦いが終結すると思われる。
戦闘終了後、負傷者の救出。事実2、3より、手の空いている衛星班は荒木と斎藤。半狂乱になって先内の下に行こうとする荒木はほぼ確実に先内の治療に回る為、斎藤は竜造寺の治療に当たるだろう。
事実4,7、10より竜造寺は斎藤の治療の恐ろしさを身をもって知っている。
また、事実8,9より竜造寺は斎藤の治療で本当に命を落としかねないので、斎藤の治療から脱出する必要性がある。

【結論】斎藤から脱出するのは竜造寺。理由は斎藤の治療に命の危険を感じているから。

(何か水式さんや堂島さんのとほとんど似通ってしまいました)
蘭戸萌枝
2006年04月14日 18:42
「命題」 斎藤奈津子から脱出するのは誰か。またその理由は何か。
「事実」 1、斉藤は衛生班である(緑の章16)
2、斉藤の治療が命に関わることは部隊みんなが知っている(同19)
3、今回の戦闘は負傷者多数である(竜造寺、先内等)
4、斉藤は英吏に「戦闘には参加しなくていい」と言われた(同42)
5、斉藤は過去何人かに治療?をしたことがある(同19)
「推論」 1、斉藤は今回英吏の役に立ちたいと思い、
一緒に行くことを望んだが叶わなかった。
その際英吏は「戦いは好きなものがやればよい」
と発言している。
続きます。
蘭戸萌枝
2006年04月14日 18:43
2、ならば衛生兵である斉藤は治療が好き、ということになり、
「せめてこれくらいは役に立ちたいです!!!」と
今回の負傷者に対して治療をしようとするだろう。
3、しかし、その腕前については言わずもがなであり、
部隊全員が斉藤の治療を恐れているのは間違いない。
4、斉藤の治療をやめさせるのは不可能だと思われる。
ならどうすればいいか。脱出しかない。
よって、
「結論」 斉藤奈津子から脱出するのは
今回「負傷した者全員」である。
理由は、斉藤の治療は致命的であり、それから逃れるため。

何度も挑戦して申し訳ないです。しかしそこは初心者。
斉藤のように吶喊します!
長道
2006年04月14日 18:50
堂島さんにヒントを頂いて再チャレンジします

命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か

【事実】
(1)緑17により斉藤の医療行為は危険である。
(2)同17により斉藤の追跡能力はかなり高い、誰も止められない。
(3)謎5の回答により竜造寺の好みは結城火焔である。
(4)緑22での火焔の竜造寺に対するヤキモチ?
(5)緑25により工藤の容態が急変した時点で、斉藤は邪魔だと言われて学校に戻されている。
(6)緑36により雪子は先内を愛している。
(7)緑38により竜造寺と先内が負傷している。
(8)緑45により竜造寺は命の危険は無いものの重体である

続きます
長道
2006年04月14日 18:52
【推論】
(7)により治療が必要であるが(5)の時点では斉藤と雪子しか衛生兵が居ない、神海は工藤の治療に狩り出されていると推測する。(6)により雪子は先内の治療に当たると推測する。その為、竜造寺の治療は斉藤が行うと思われる。しかし(1)により命の危険があるが(8)により竜造寺は自力での脱出は不可能であると思われる。そこで(3)(4)によりお互いに意識しあってると仮定すると、火焔が竜造寺を救う為に連れて逃げると推測できる。だが(2)の理由によりコガの助力も必要である。

【回答】
斉藤奈津子から脱出するのは結城火焔+竜造寺紫苑+コガ?。その理由は竜造寺紫苑を守る為の治療阻止である。
水無月九龍
2006年04月14日 19:10
挑戦します。
○謎9  難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
大絢爛ブログ内精霊機導弾ルート Fコース にて

事実:鴨居カンナは善行についてきている。
事実:鴨居カンナは善行のことを忠孝さんと呼んでいる。残る一生をカンナから忠孝さんと呼ばれることになる。
事実:善行は原と文通をしており、にカンナの写真を同封した。
事実:原はカンナが善行の事を忠孝さんと呼んでいることを知っている。
事実:ゲームガンパレードマーチで原は嫉妬に狂うと浮気した男性を刺殺しようとする。
事実:5月30日頃に善行刺殺阻止作戦(原ストライク)が予定されている。
事実:5月31日が緑の章の最終日である。
事実:ゲーム緑の章では善行が死亡する確率を観測するとらせんを形成する。
推論:おそらく善行は原に誕生日プレゼントを買っていない。
推論:遅くても善行は5月31日までに何らかの形で死亡する事が決まっている。

結論現時点で死ぬ事が推測できるのは善行忠孝。
睦月
2006年04月14日 19:33
再挑戦させてもらいます
堂島さんの答えとこの問題がラダーであることからこのように考えました
[命題] 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

「事実1」現在竜造寺は重傷を負っているがまだ死んではおらず、共にいた先内も怪我を負っている(緑SS45)
「事実2」斉藤は現在病院を追い出されており、その理由は救助者の容態が急変したためである(緑SS25)
「事実3」衛生兵である石津萌は救助者のところに行っている(緑SS27)
「事実4」英吏が斉藤から逃げている時間の二時間後には神海と斉藤は勤務シフトが入れ替わる(緑SS17)
「事実5」荒木は先内のことを愛しており、何事においても先内優先である(緑SS6)
「事実6」竜造寺は柱以外の女性には優しく、斉藤にもそうした態度を取っている。(緑SS22,34,)
「事実7」斉藤奈津子は受けた恩は忘れないため恩を受けた相手が怪我していれば誰が何と言おうと治療を行おうとする(緑SS16)
「事実8」斉藤奈津子は医療班であるが治療技術は酷く低く、人を殺しかけるほどである(緑の章ss19)
睦月
2006年04月14日 19:34
*続きです
「事実9」斉藤奈津子の初期の器用さは35である(ゲーム緑より)
「事実10」竜造寺は斉藤の治療を受け死に掛けたことがある。(緑
ss19)
「事実11」結城火焔は斉藤に手を振った竜造寺にドロップキックをかましている。(緑SS22)
「事実12」竜造寺の好みの女性は結城火焔である。(謎5の回答)


[推論]
事実1より竜造寺と先内は現在治療が必要な状況であるが、事実2,3,4より現状では萌は容態の急変した救助者
のほうに行っている、さらに神海もすでに斉藤と勤務シフトが入れ替わっているはずであり、現在救助者の治療を
行っているはず、そうした場合残る医療班は斉藤と荒木であるが、事実5より荒木は先内の治療を行うと思われるので
竜造寺の治療は残った斉藤に任される、とは思えないが事実6、7より斉藤は制止をを振り切って治療を行うはずである
しかし、事実8,9、10より斉藤の治療技術は低く人を殺しかねないほどであり、竜造寺も死に掛けたことがあるが
事実6にもあったように竜造寺は女性にに優しくするため、治療を受けようとする。
睦月
2006年04月14日 19:35
*続きです
ここで事実11の行動が結城火焔の竜造寺への思いの裏返しであると仮定すると事実12より竜造寺と結城火焔が
両思いであれば、斉藤の治療を受けようとする竜造寺を助けようとすると考えられる
[結論]
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺と結城火焔である。
その理由は斉藤の治療を受けようとする竜造寺を斉藤から助け出すためである。
くぎゃ~と泣くけもの
2006年04月14日 19:40
命題
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1
斉藤の本命は英吏であり瀧川から素直になるようアドバイスを受けている
事実2
斉藤の医療行為は危険である。
事実3
紅は斉藤から英吏を助ける為病院をバルトと共に制圧している
事実4
英吏は怪我をしつつも戦場に出ている
事実5
英吏は斎藤が好きなのは自分ではないと紅に言った

推論1
事実4より戦闘後も英吏は怪我をしている。
事実1よりパワーアップした斉藤により英吏は狙われる可能性がある

推論2
事実2,4より英吏が斉藤に看病されると、病院が再度紅により破壊される可能性がある。
部隊として、それは避けたいはず
事実5より、英吏としても紅に心配をかけたくない。

推論3
事実2より斉藤による看病によって英吏の命も危ない。

回答
斉藤から逃げ出すのは英吏
理由は、紅の精神状態を考慮し、
病院壊滅再び・・・を避け、
かつ英吏自身の命を守るため
ぴぴん
2006年04月14日 19:44
命題:奈津子から脱出するのは?
事実:斉藤は紫苑が好き、でも英吏ちょー好き(解4
斉藤は戦うのがイヤと英吏に言っている(42
斉藤は生体兵器というのを好意を持っている者に明かす(ゲーム
斉藤は英吏が紅が好きと思っている(25
斉藤は致命的にドジだがまだ誰も死んでない。脱出可。
斉藤は致命的ドジの脱出困難な人物である工藤の治療から離れている(25
紫苑の本命は火焔、でも助からない(解5&レス
火焔は助けられるのは精霊手(ゲーム
精霊手完成は英吏(解7
ぴぴん
2006年04月14日 19:44
推論:まず斉藤は治療機会に対しては仕事にも拘わらず退く。
英吏ちょー好きで彼に「芝村にも信念を曲げるな」と言われている。
故に英吏の言葉を守って曲がる事はないと言う事である。
彼女が守りたいのは戦うのを忌避する事。しかし死地に向かう
英吏の為なら不武は曲がりかねない。嫌なのは己の身体であり、
有効活用すると英吏から好かれるにはマイナスと思いこみ想いを
押し潰そうとしている。

結論:奈津子は英吏への好意こそが本心で、それだけは曲げちゃいかんと気付く。
最悪の結果、心が折れてしまい紫苑に向いてしまうかもしんない。
紫苑も己の本心を曲げず間違った好意の奈津子を諭せばいいが、火焔が助からず
こっちも折れるかも知れない。脱出するのはまず斉藤自身と龍造寺。斉藤は芝村になろうとする?
くぎゃ~と泣くけもの
2006年04月14日 20:42
命題 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
事実1
斎藤から精霊手完成をおこない、精霊手を習得するのは英吏。(謎7正回答より)
事実2
事実1を踏まえて緑の章で精霊手を使えるのは善行、瀧川、英吏が確定。
事実3
紫苑の好みのタイプは火焔。(謎5正回答より)
事実4
火焔の命を救うには精霊手が必要不可欠。(ゲームより)
事実5
火焔を救えるのは火焔の思い人である。
事実6
ゲーム中死亡イベントがあるのは 源、竜造寺、結城、斉藤である。
事実7
源はシリーズ最初の男性ヒーローとして長く知られることとなる。(限定版資料)
事実8
竜造寺は戦後将軍になる(限定版資料)
事実9
斉藤の医療行為は危険である。

推論1
現状で精霊手の使える人物3人の中に因果の前借をおこなえるほど火焔を想っている人物はいない。その為火焔の死亡は確定する。
くぎゃ~と泣くけもの
2006年04月14日 20:43
推論2
事実3より竜造寺は火焔との恋人関係になる可能性があり、火焔死亡イベントのもう一人の主役になるため火焔死亡時に生存していることが考えられる。
また、戦後について書かれていることもあり、緑の章生存は間違い無いと言える。
推論3
事実7より源はヒーローとして部隊の戦局を決めることが考えられる。
その為死亡イベントが起こるとしても戦局が大方決まった緑の章終了間際の可能性が高く
火焔より先に死亡することは考え辛い。
推論4
事実9より、現在斉藤には医療兵としての活躍の場は無く、善行が斉藤を戦場出すことは考え辛い。戦場で重症を負う事はさらに考え辛い。斉藤のマルトク暴走・死亡イベントが起こる可能性は非常に小さいといえる。

回答
以上の推論より、火焔の死亡イベントが最も早く行われる可能性が高いため、最初に死亡する人物は火焔であると思われる。
オカミチ
2006年04月14日 20:51
【命題】謎8 斎藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実1】緑の章SSで、紅と結城はゴルゴーン攻撃のため北上中、源と英吏は合流しようとしている。(緑44.45)
【事実2】瀧川機と舞機は健在、本番に備えよと命令を受ける。(緑44)
【事実3】竜造寺・先内組を攻撃していたヒトウバンの集団は、援護砲撃と牧原倖とブラックによって全滅した。(緑44)
【事実4】斎藤の医療行為が人を殺しかねないことは、部隊中に知れ渡っている。(緑19)
(続きます)
オカミチ
2006年04月14日 20:52
【推論1】事実1より、ゴルゴーン部隊は、結城と紅そして加勢にあらわれる源と英吏によってやぶられると考えられる。
【推論2】事実1.2.3および推論1より、戦闘はまもなく終結すると考えられる。
【推論3】戦傷して治療が必要なのは、竜造寺、源、英吏、先内、牧原兄と考えられる。
【推論4】衛生班である斎藤は積極的に医療行為を行おうとすることが考えられる。
【推論5】推論3.4より、源→金城、英吏→紅、先内→荒木、牧原倖→輝春、が全力で担当に入る事が考えられ、したがって、斎藤はフォローの手薄な竜造寺を担当しようとすると考えられる。
【推論6】事実4、推論5より、竜造寺はこの事態をなんとかして回避しようとすると考えられる。

【回答】以上の推論より、斎藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。理由は、致命的な医療事故を回避したいため。
ひわみ
2006年04月14日 20:52
細かいことを考えるのは苦手なので今までとは違った方面から考えてみました。
命題
緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実1
ゲームの緑の章のサブタイトルは「狼と彼の少年」。
事実2
白の章の鈴木のイベントで犬神はヌエと共に中国山地で戦っているという手紙があった。
事実3
公式ブログのプレイ日記に載っていた緑の章のオープニングイベントで「犬神族はみなもとのあそんの一人を選び戦いを開始した」とある。
事実4
ゲーム内で源は味方の撤退を助けるために自分を犠牲にすることがある。
事実5
緑の章(9)で源は、英吏は自分より役に立つ、命は平等だがそれでも優先順位は発生する。
そして、英吏自身も同じ考えをした。
事実6
源は幻視の能力を持っている。
事実7
ゲーム内のスピキオのセリフで「人は認めぬが山岳騎兵は認める、人を名乗るのをやめ山岳騎兵を名乗れ」といったものがあった。
ひわみ
2006年04月14日 20:53
推論
サブタイトルにある狼とは雷電のことも意味してると思いますが、山神や犬神としての狼も意味していると思います。
つまり狼と彼の少年とは事実3の犬神族とそれに選ばれた「みなもとのあそん」の一人のことを意味すると思われます。
神々と対話するための幻視を持っている男は源と牧原兄の二人だが「みなもとのあそん」という所から源のほうが可能性が高いと思います。
事実2より犬神族はすでに戦いを始めている。
事実4により危険な状況で撤退しなければとき源は味方を助けるため戦場に残る可能性があり、一緒に戦っている英吏も事実5により先に撤退する可能性もある。
そして、一人残って戦っているとき、同じく幻獣と戦っていた犬神族に助けられる(この時点で実際に一度死亡してから助けられる可能性もある)。
その犬神族に選ばれ源は人ではなく山岳騎兵になり共に戦う。

結論
緑の章で最初に死亡する人物は人としての源健司。
ただし、その後、山岳騎兵として犬神族と共に戦いをはじめる。
木々
2006年04月14日 21:22
紅と斉藤と英吏の関係から考察してみました。

○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1:紅は英吏を斉藤の治療から助け出すために雷電で病院を襲撃している 緑20
事実2:紅は英吏と斉藤のやりとりを見て暴走しかけて、病院を壊そうとした 緑20
事実3:斎藤の本命は英吏である 謎4回答
事実4:斉藤は紅と英吏の関係を推測してへこんでいる 緑25
事実5:斎藤はバカであることを肯定されて落ち込み、窓ガラスを超振動で全部叩き割って泣いて逃げているいる。緑25
事実6:英吏の好みの女性は「明るく、よく笑い。不幸にも負けず。芝村の家名に従わず、長金髪でない、生きる希望に満ちた人」最初の謎回答
事実7:英吏は紅のことを気にかけ、ほかの女性と距離をおくようにする 謎6回答
事実8:英吏は斉藤が戦闘に参加することを認めない 緑42
事実9:英吏は戦闘中自分の身を紅に守ってもらうと斉藤に発言している 緑42
木々
2006年04月14日 21:24
続きです
事実1・2より、紅は斉藤の治療から真っ先に英吏を助け出そうとして病院を襲撃したことや、
英吏と斉藤とのやりとりを見て発作的に病院を壊しかけたことから、英吏に対する並々な
らぬ信頼や好意が伺える。
推論1 紅は英吏に対して好意をもっている。
 
事実6・7・9より、英吏の好みは斉藤に近いが紅のことを気にかけ、ほかの女性と距離をおこうとしている。また、戦争が好きだという英吏は紅に自分の身を守ってもらうと斉藤に発言したことから、斉藤の目には英吏の想い人は紅であるように見える。
推論2 斉藤には英吏の想い人が紅であるように見える。

推論1・2と事実3・4・8より英吏が本命である斉藤は、英利に戦場に出ることを認められず遠ざけられた上に、英吏と紅が両思いであるかのように思い込み、ひどく落ち込むと考えられる。
推論3.斉藤は英吏と紅が両思いであるように思い込み、盛大に落ち込む。

木々
2006年04月14日 21:25
続きです
推論3と事実5より、落ち込んだ斉藤は何をしでかすかわからず、英吏が紅と一緒にいるところ(戦闘からの帰還後)を目撃してさらに落ち込み、暴走する危険がある。
推論4 英吏と紅の関係を誤解してひどく落ち込んだ斉藤が暴走し、その暴走に居合わせた英吏と紅が巻き込まれる危険がある。
回答 斉藤奈津子から脱出するのは「芝村英吏と紅・ホアン・エステル」
理由 英吏と紅が両思いだと落ち込んで暴走しかけた斉藤が何をしでかすかわからないから
以上です

英吏をめぐる恋のさやあてだったら面白いなあ・・・と思っての考察です。
木々
2006年04月14日 21:31
紅の名前間違えた・・・
正しくは
「芝村英吏と紅・エステル・ヴァラ」
です。
すいませんm(__)m

See Sevenseas
2006年04月14日 22:06
初心者ミニゲームなんてうってつけの機会があったとは・・・初挑戦します。

命題謎8斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1 源から見て竜造寺は重症である。(緑の章45)
事実2 竜造寺は緑の章(41)において意識を失いかけた。またジジへの命令「伏せろ! ジジ!」以降何の台詞もない。
事実3 斉藤の医療行為は事故につながる危険性が高い(緑の章17他
事実4 斉藤は戦況と好意を寄せている英吏とを天秤にかけても、戦況を優先する程度の判断力は持ち合わせている。(緑の章42)
事実5 英吏、斎藤に拉致されるの報が知れ渡った時、善行は救助部隊の組織を指示した。
事実6 ウォードレス装着時の善行は、雷電と併走できるほど足が速い。(緑の章13
つづく
See Sevenseas
2006年04月14日 22:08
つづき
推論1 事実1と事実2より竜造寺は現在意識不明の重症である。
推論2 推論1と事実4より斉藤は戦闘終了後もっとも重症の竜造寺の治療を行おうとする。
推論3 事実3と事実5より、斉藤が竜造寺を治療しようとしたら善行はそれを阻止しようとする。
推論4 負傷者多数の状況下で救助部隊など組織できるはずがない。
推論5 以上の推論より斉藤は竜造寺を治療しようとするが、竜造寺は意識不明で拒否できないため、
善行は竜造寺を救出しようとする。が、まわせる人員もいないため単独で救出に当たる。
また事実6からウォードレス時善行ならば斉藤から脱出も可能である。

結論 斉藤から脱出するのは竜造寺を抱えた善行。理由は竜造寺への医療事故を阻止するため。

以下、ひとりごと
穴だらけですが、とりあえず・・・
貴志
2006年04月14日 23:25
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か
事実1:斎藤は英吏が好きである。
事実2:斎藤は素直になることにした。
事実3:英吏は斎藤が好きなのは自分ではなく別に居ると考えている。
事実4:國分は斎藤には竜造寺が似合うと考えている。
事実5:國分は英吏に一言言う事にした。
事実6:英吏・竜造寺、共に負傷している。
事実7:斎藤は衛生兵である。
推論1:英吏は斎藤に制止を振り切って出撃した侘びしようとする。
結論1:斎藤から脱出を図るのは英吏。斎藤に竜造寺の手当てをさせるため。
高渡
2006年04月14日 23:40
【命題】
斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
1、斉藤は医療班である(緑16など)。
2、金髪女性の容態が急変したとき斉藤は追い出されている(緑25)
3、斉藤の医療行為の危険性は部隊の中にひろまっている。(緑19)
4、今回の戦闘で竜造寺、先内は負傷しておりジジも怪我を負っており竜造寺は重態である。(緑38、41など)
5、斎藤は竜造寺に好印象を抱いている。(緑22)
6、雷電は飼い主が治療する(ゲーム中)
7、ジジは竜造寺の言うことをよく理解している
8、ジジは心優しい(緑34)
(1/2)
高渡
2006年04月14日 23:40
【推論】
事実1より斉藤からの脱出=斉藤の医療行為からの脱出と考える。
事実2、3より斉藤の医療行為は信用がなく重傷者への手当ては禁止されていると考える。
事実4、5より斉藤は竜造寺への治療を希望すると考えるが
事実2、3からの推論よりまわりがそれを許さないと考える。
事実4、6より竜造寺はジジを治療できる状態ではない。
事実7より斉藤の危険性をジジも理解している可能性がある。
上記より斉藤は竜造寺のためジジへの医療行為を行うと仮定する。
事実8よりジジは重態の竜造寺の心配をすると考える。
【結論】
斉藤から脱出するのはジジ。
理由は医療事故から逃れるため。また主人のもとへ行くため。
(2/2)
heiko
2006年04月14日 23:59
懲りずに挑戦してはずしてしまいましたが、めげずに
また謎8に挑戦します。
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か
事実
1:源と英吏は戦闘に向かった。(緑の章45より)
2:斉藤は衛生班である。(緑の章16)
3:斉藤は怪我人には治療しようとし、本人が嫌がっても
 治療しようとする。(緑の章17より)
4:斉藤の治療で死にかけたものは多い(緑の章19より)
5:斉藤は救助者の容態が急変した時点で追い返された
 (緑の章25より)
6:竜造寺、先内は戦闘で負傷している。
 (緑の章38、45より)
事実7:荒木は戦闘に参加している。(緑の章36,44より)
推論
事実1より斉藤が誰かを監視することはなくなったので
命題にある斉藤からの脱出は斉藤の医療行為からの
脱出であると推測する。
続きます
heiko
2006年04月14日 23:59
事実2~5より斉藤が治療すること自体は
認められているが、その危険性は部隊全体が知っており、
重傷の場合は関わらせてもらえないと推測される。
今回の戦闘で怪我をしているのは事実6より竜造寺と
先内だが竜造寺は重体であり、斉藤は関われないと思われ、
斉藤が関われる怪我人は先内であると考えられる。
先内のことであれば荒木が関わってきそうだが事実7より
彼女は戦闘に参加しており、衛生班ではないと思われる。
そこで斉藤が治療をしようとするが、先内は以前に
斉藤の治療で義眼に注射器を刺されており、素直に治療を
受けるとは考えにくい。
よって
回答:脱出するのは先内 
   理由は斉藤の治療による医療事故が怖いため
さくらつかさ
2006年04月15日 00:03
いっちょこーい! 謎9だ!

【命題】難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】
英吏は斎藤の危険な治療行為を身をもって経験している。

現在のけが人は 先内(足・破片が刺さる)竜造寺(肩・重傷)。
戦場では國分が偵察役。
先内達のところへ紅と結城が敵を探しながら向かっている。
牧原兄妹も先内達のところへ向かっている。
源と英吏が斎藤から脱出後、戦場へ向かった。(距離的には先内達まで後5分)
源から見ると、竜造寺は死ぬほどではない位の怪我。
斎藤は戦闘が嫌いで衛生兵を希望している。
斎藤の治療行為には危険がつきまとう。
荒木は半狂乱になるほど先内を心配してる。
現在萌は、英吏が連れ帰った金髪の負傷者が容態急変の為に付きっきりで看病している。斎藤が英吏に治療しようとした時、善行は救助部隊を組んだ。
斎藤は英吏に遠ざけられて落ち込んでいる。

******続く******
さくらつかさ
2006年04月15日 00:04
******続き******

【推論】
先内が怪我をして帰ってきた場合、治療は荒木が行うと考えられる。
斎藤は、負傷者を治療しようとするか手伝いはすると考えられる。。
竜造寺は死ぬほどではないが重傷である為、斎藤の治療に対して断ることが出来ない。
また、軽傷者ならまだしも重傷者は単体では斎藤から逃げ切れないと考えられる。
善行は斎藤の治療行為に対して信用していないので重傷者に対して気にかけていると考えられるので斎藤の危険な治療に対しても気がつきやすい。
英吏自体は斎藤の危険な治療を、身をもって経験しているので気にかけている。


【結論】
斎藤から逃げるのは重傷者:竜造寺を連れた英吏と源。
理由は危険な治療行為から重傷者を逃す為。
堂島
2006年04月15日 00:05
謎8 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
1.斎藤は負傷兵に対し治療を行っている。
2.今回の戦闘で負傷しているのは竜造寺と先内である。
3.雪子は先内が好きである。
4.雪子は半狂乱になって危機にある先内のところへ走ろうとしていた。
5.竜造寺を含む隊員たちは斎藤の医療事故で死にかけたことがある。
推論
斎藤からの脱出=斎藤の治療からの逃亡であると仮定する。
今回の戦闘後、斎藤は負傷者の治療を行うはずである。
この時、事実3、4から先内の治療は雪子が行うと考えられる。結果、斎藤は竜造寺の治療を担当することになる。
が、事実5から竜造寺を含む隊員たちが医療事故を頻発する斎藤に重傷の治療を任せるとは考えられない。
回答
斉藤奈津子の手から脱出するのは「竜造寺紫苑」
その理由は「斎藤による医療事故を避けるため」である。
兵法増援
2006年04月15日 00:13
再挑戦、推して参りやす。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】
・斉藤奈津子は第5世代。(ゲーム)
・斉藤が衛生班なのは看護学校出身という自己申告による。(緑の章16)
・斉藤の医療行為は人を殺しても不思議ではない。(同19等)
・斉藤は助け出せれた金髪の女性の急変した時点では病院に居た(同25)
・英吏が助けた金髪の女性は工藤百華。(謎6)
・工藤百華も第5世代。(ガンオケ白)
・第五世代は高い同調能力を持ち、その大半が幻獣側に寝返っている。
・斉藤奈津子はバカである。(緑の章25)

【推論】
斉藤の『医療行為』は、明らかに看護学校出身のものではない。
彼女がそう言ったのは、戦闘班に廻されないための嘘。
戦闘班では、自分が第5世代だとばれる可能性が高いため。
英吏は恐らくそのことを知っている。(緑の章16や42)
斉藤が英吏に好意を寄せている理由はそのことが大きな理由。

(続きます)
浮椎吾
2006年04月15日 00:15
命題:斉藤奈津子(以下斉藤)から脱出するのは誰か その理由は何か。

大前提:斉藤は何事にも一生懸命である(ゲーム、緑の章各話)

事実1:斉藤の本命は英吏(謎4解答)

事実2:斉藤は、英吏が自分のことを好きだとは思っていない(緑の章25)

事実3:斉藤の頭はあまりよくない(緑の章42)

事実4:斉藤は英吏からすごく遠ざけられた気がした後、「俺の身は紅に守ってもらう」との発言を聞いている(緑の章42)

事実5:斉藤は、英吏が好きなのが紅ではないかと一度考えている(緑の章25)

事実6:斉藤は、金城美姫から源と英吏の監視を頼まれている(緑の章37)

事実7:ひどいことを言われ、斉藤は國分政昭のもとへと行った(緑の章30)

事実8:斉藤は身体能力として凄まじいものをもっている(緑の章16、17、25、30)

事実9:現在出撃の描写がないのは、桂・深澤・神海・斉藤・石津・金城の6人(緑の章各話)

事実10:金城美姫は、「美容院にいってきたとか嘘ついてどこかで大泣き」している可能性が高い(緑の章37)
浮椎吾
2006年04月15日 00:16
事実11:救出されたのは金髪女(緑の章各話)

事実12:工藤百華は現在て、髪をシーツに零して広げて、泣きながら眠っている(緑の章23)

事実13:斉藤の医療行為は危険(ゲーム、緑の章各話)

推論:
・事実3を、斉藤は物事をあまり深く考えられない、考えても本当に正しいか即座には推敲できないと考える。
 事実1~5から、斉藤は、芝村が好きなのは紅だと勘違いし、彼の発言によって精神的に相当のショックを受けている可能性があり、
 また事実6から、金城からのお願いをも守れなかったという認識が拍車をかけ、冷静な思考力を失って混乱すると考えられる。

・事実7から、斉藤は情緒不安定になると相談できそうな相手のところへ行くと行動予測が立てられるが、
 一番可能性の高い國分は現在部隊内にはいなく、相談してくれといった瀧川も出撃中である。
 一度は向かうかもしれないが、最終的には自分の持ち場である病院に行くと考えられる。
浮椎吾
2006年04月15日 00:17
・英吏に認め直してもらうため、斉藤は自分の得意分野である医療行為で名誉挽回を試みようとし、否が応でも金髪女の治療を自分から進んで行う可能性がある。
 事実8、9より、斉藤が本気になった場合に対抗しうる者がいない。
 金城が可能性としてあるが、事実10より、金城は少なくとも泣き声が聞こえない場所におると考えられ、
 現在、最も人がいそうな病院周辺にはいないはずである。

・事実11、12から金髪女は工藤だと推測できる。
 事実13より、病院にいる人間は何とか工藤を逃がそうと脱出を促す。

回答:
斉藤奈津子から脱出するのは工藤百華。
理由は自分に施される治療法の異常に気付き、または周囲にいる人物から脱出を促され、斉藤からの治療行為を避けるためである。
兵法増援
2006年04月15日 00:17
工藤百華も同じ第5世代である。
しかし、緑の章(45)までに於いて、救出された金髪の女性が工藤百華であると、はっきりとは言及されていない。
第五世代は他の世代との識別が困難らしく、実際に工藤は第108警護師団 第4中隊でも、一部の人間以外には第6世代の女性であると認識されてていた。
なので、現在彼女(?)の秘密を知るものは、(外見的特長に関してはアレだが)部隊内のごく一部と考えられる。
そして、斉藤はそのごく一部のひとりであろう。
斉藤は第5世代特有の高い同調能力により、工藤が同じ第5世代であると知った。
同じく工藤も、自分の他にも第5世代が近くに存在することを昏睡中にも関わらず知覚したのでは。

第5世代の多くは人類を裏切り、幻獣側についた裏切り者。
斉藤はその第5世代の一人であり、英吏は彼女が第五世代であると知っていた。
そして、英吏が助けた女性もまた、第5世代だった。
これらのことが周囲の人間に知られてしまうと面倒なことになる。
彼女たちの所属する組織は軍隊なのだ。

(まだ続きます)
兵法増援
2006年04月15日 00:19
自分自身だけではなく、好意を寄せる英吏までもが窮地に立たせられる。
そう考えた斉藤は、工藤をどうにかしてしまおうと考えた。

【結論】
斉藤奈津子かろ脱出するのは『工藤百華』
(理由)
自己防衛のため。再び咲良と谷口に遭うため。

【追記】
生体兵器 モモカvsナツコ

虚空を切り裂け! 生体れーざー!! 
唸りをあげろ! 自殺ういるす!!
山奥の病院で苛烈な争いが幕をあげる!
二つの強大なる力に翻弄される眼鏡っ娘の運命は!?
なんて展開になるんやったら『神海那美』

…ゴメンナサイ
ハルヲ
2006年04月15日 01:03
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実:
・斉藤奈津子 特徴:やる事なす事大失敗、まとまる話もまとまらない、悪気はなさそう。一応衛生科だが、どうやったらそんな事になるのと言いたくなるような失敗をする。
でも、一生懸命で努力家である事はどんな人間も評価する所である。
・斉藤奈津子の治療は命に関わるほどチョー危険であると認識している面々を中心に救出部隊が結成されているほど脅威的である。
・特にヒドイ被害に遭った人物、英吏、深澤、先内、竜造寺
・現在怪我をしている人物、源、英吏、先内、竜造寺(NOTボーナス39までで)
(続く)
ハルヲ
2006年04月15日 01:03
推論:
以上の点より斉藤奈津子からの脱出は斉藤の治療の魔の手からの脱出であると思われる。となると現在いるけが人の中で斉藤奈津子に脅威を抱く人物(治療を受けた経験者)がこの脱出劇を描く事になると予想される。消去法で現在の怪我人の中からでは英吏、竜造寺、先内がこれに当てはまる、だが、竜造寺は重傷のため優先的に神海が治療に当たると思われる(絶対斉藤に手出しはさせない)、残るは英吏、先内、このうち英吏は治療を受ける(己の決めた己の法を貫くため)ため先内が残る。
(続く)
ハルヲ
2006年04月15日 01:04
さて結論に移る前に、ここで9割9分はずれるミニゲーム内容の予想をかましたい。先内は目が見えないが他の器官をフル稼働させて一般人と何ら変わらないくらいの身のこなしをしてみせる。だがしかし、砲撃の着弾点の側にいた為に耳がかなり馬鹿になっている可能性があるため、また、足をけがしているため斉藤からの脱出はかなり困難なものと思われる、ところで先内君はバルカラル語が読めたり神様の存在に気がついていたりと幻視技能も持ち合わせているようだ、そこで今回のミニゲームではプレイヤーが小神族となり先内を無事荒木雪子の元へ誘導し斉藤の魔の手から逃げ仰せさせるとというミッションになるのではないかと(続く)
ハルヲ
2006年04月15日 01:05
と言う訳で結論:
斉藤奈津子から脱出するのは先内。理由は医療事故から我が身を守るため。
よんた
2006年04月15日 01:24
命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章
(16) ~ (19)より
 斉藤奈津子は衛生兵であり、その仕事は熱心ではあるが、
 救護対象とっては死の危険のある
 医療事故を引き起こしかねない危険な存在である。
 そして、それは部隊内に知れわたっている。 
3 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章(45)より
 現在、最も怪我が重いのは竜造寺紫苑である。
3 謎4の回答より
 斉藤奈津子の本命は芝村英吏である。
4 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章(6)より
 荒木雪子は先内剣の世話をかいがいしく焼いている。
5 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章(19)より
 竜造寺紫苑は斉藤奈津子の医療行為で実際に死にそうになっている。
(続く)
よんた
2006年04月15日 01:26
推論
1 事実1、2より
 斉藤奈津子から脱出とは斉藤の殺人的医療行為からの逃亡と思われる。
2 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章
(44) (45)より
 現在、戦闘中の先内剣も致命傷ではないにしろ
 敵と交戦している以上、負傷していると推察する。
3 事実1、2、推論2より
 斉藤奈津子が衛生兵である以上、戦闘終結後、
 ないしは怪我人が到着しだい、治療しなければならない。
 その斉藤の治療を受ける可能性があるのは
 竜造寺、先内である。
5 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章(22)より
 斉藤奈津子は竜造寺紫苑に対して好感は持っていると推測する。
6 事実1、4、推論2、3、4より
 斉藤奈津子の治療から守るため、
 荒木雪子は先内剣を治療すると予測する。
(続く)
よんた 
2006年04月15日 01:35
すみません。番号に間違いがあったため、やり直します。
コメ欄汚し失礼しました。


命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実
1 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章
(16) ~ (19)より
 斉藤奈津子は衛生兵であり、その仕事は熱心ではあるが、
 救護対象とっては死の危険のある医療事故を引き起こしかねない危険な存在である。
 そして、それは部隊内に知れわたっている。 
2 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章(45)より
 現在、最も怪我が重いのは竜造寺紫苑である。
3 謎4の回答より
 斉藤奈津子の本命は芝村英吏である。
4 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章(6)より
 荒木雪子は先内剣の世話をかいがいしく焼いている。
5 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章(19)より
 竜造寺紫苑は斉藤奈津子の医療行為で実際に死にそうになっている。
(続く)
よんた
2006年04月15日 01:37
推論
1 事実1、2より
 斉藤奈津子から脱出とは斉藤の殺人的医療行為からの逃亡と思われる。
2 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章
(44) (45)より
 現在、戦闘中の先内剣も致命傷ではないにしろ
 敵と交戦している以上、負傷していると推察する。
3 事実1、2、推論2より
 斉藤奈津子が衛生兵である以上、戦闘終結後、
 ないしは怪我人が到着しだい、治療しなければならない。
 その斉藤の治療を受ける可能性があるのは
 竜造寺、先内である。
4 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章(22)より
 斉藤奈津子は竜造寺紫苑に対して好感は持っていると推測する。
5 事実1、4、推論2、3より
 斉藤奈津子の治療から守るため、
 荒木雪子は先内剣を治療すると予測する。
(続く)
よんた
2006年04月15日 01:38
6 事実1、2、3、推論4より
 斉藤奈津子は芝村英吏が本命ではあるが、
 竜造寺紫苑に対しても好感は持っている。
 その竜造寺が重傷であるならば、
 それを積極的に治療しようと行動を起こすと思われる。
7 NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章
(16) PS2版の緑の章、事実1より
 斉藤奈津子の医療行為は危険であるとは周知の事実ではあるが、
 それを妨害しようにも、
 斉藤の生体兵器としての身体能力はその妨害を凌駕してしまう。
8 事実1、5、推論7より
 斉藤奈津子が竜造寺紫苑の治療を行った場合、生死にかかわる。
回答
 以上の事実、推論より
 斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑。
 その理由は竜造寺紫苑が斉藤奈津子の
 死の危険のある医療行為から逃れるため。
(以上です)
文月(仮)
2006年04月15日 02:20
少し発想を変えてチャレンジいたします。どうぞ宜しくお願い致しますです。
【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

【事実①】 源を嫌っているまたは恐れている人物は居ない。また、源に対して好印象を抱いている人物は多い。(公開済SS)
【事実②】 幻獣は何かを探している。(緑29)
【事実③】 誰かが死んだときに、隊全員が心を壊す恐れがある。(緑36)
【事実④】(1)敵は大事なものを護ろうと動く。
(2)大事なものとは、敵の中にて敵を引き付ける習性がある奴。
【事実⑤】 源は英吏と共に出撃している。(緑45)
【事実⑥】 現地点から、幻獣との距離は近い。(緑45)

【推論①】 事実①より、源は誰からも嫌われておらずむしろ好かれている。
これを踏まえて事実③、個人差はあるものの皆に好かれている源健司一人が死ぬことで、隊全体の士気は崩落し隊員は心を壊すという最悪の状況が予測される。
(※続きます)
文月(仮)
2006年04月15日 02:21
【推論②】 事実④より。緑(34)の牧原倖(まあ、僕に対する妹みたいなものだろうな)とそれ以降の描写を、大事なものを護ろうとして動く幻獣と同じものと考える。
これにより、事実④(1)は幻獣のみの習性ではなく、人間の間にも同様の習性があるとする。
また、事実④(2)から、大事なものとは、人間に置き換えれば仲間の中で一番人々の心を惹き付ける存在だと推測する。
【推論③】 推論①②を前提として、事実②の幻獣が探している何か、とは源健司の事だと推測。
【推論④】 推論③を前提とする。幻獣が探している人物は源。
事実⑤⑥より、現時点で源は既に接敵の直前と考える。
以上のことから、このまま敵に遭遇すれば目的の人物(源)を発見した幻獣達が、源に対し総攻撃をしかけることを推測。

【回答】 緑の章で最初に死亡する人物は源健司である。
(回答補足 : 幻獣の目的は、隊員の精神面での「中心」といえる人物(源)の殺害で、それにより動揺した隊員を戦力とさせずに効率良く楽に潰していくこと)
長道
2006年04月15日 02:24
【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

【事実】
(1)4月15日 読者参加ミニゲーム 斉藤奈津子からの脱出が行われる。
(2)謎8の回答は斉藤奈津子から脱出するのは結城火焔+竜造寺紫苑であると仮定する。
(3)謎7の回答によって精霊手完成を史実において行うのは英吏である。
(4)謎ゲームによる芝村さんの説明「未来が分かればそれを変更できるかも知れません。」
(5)ガンパレードオーケストラ緑の章によって火焔を救うのは火焔が希望を残そうとする相手でありイベント上英吏ではない。

【推論】
精霊手完成を行うのは現状では(3)によって竜造寺ではない、しかし火焔を救うのは(5)による。そこで(2)とすると(1)によって(4)を行い(3)の回答を変える事によって、精霊手完成を行うのを竜造寺にする。ただし(1)が失敗すれば未来の変更が出来ず火焔を救えない。

【回答】
以上の推論によって最初に死亡する人物は結城火焔である。
え~
2006年04月15日 05:34
命題
 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
1.源と英吏は怪我をしているが戦場に行った(緑の章42)
2.斉藤は行かせたくなかった。どうしてもいくなら自分も連れて行って欲しかった。が、英吏は「不許可」と言い連れて行ってもらえなかった(42)
3.斉藤はどんなに馬鹿にされても戦うのが嫌(42)
4.「落ち込んだりしなくても、いいと思うぜ。がんばってるなら、なおさらだ。大丈夫。うまくいくよ」という瀧川の言葉は不思議と斉藤に響いた(31)
5.小神族のカトリがささやいて瀧川は「なんか良くわかんねえけど、素直になってみなよ」と斉藤に言った(31)
6.竜造寺の止血はこの傷口では無理と先内は思った(緑の章39)
7.斉藤は衛生班に所属(16)
8.勤務シフトが入れ替わって神海の治療だった(17)
え~
2006年04月15日 05:36
推論
 斉藤は英吏が好きなので(謎4)怪我を負っている英吏を戦場に行かせたくなかった、もし行くなら自分もと思っていたが連れて行ってもらえなかった(事実2)。
それでも英吏が心配であとを追おうとするはず。だが来ては行けないといわれている。それに戦うのは嫌(事実3)。そこで葛藤があるだろうが瀧川の言葉(事実4・5)を思い出し斉藤は英吏を追い戦場に向かうはず。
回答
 脱出するのは斉藤奈津子自身。理由は戦場に向かった英吏を追いかけるために素直になろう(がんばろう)とする為
(ミニゲームは斉藤を戦場に向かえるように後押しをするか、無事英吏達のいる戦場まで辿り着かせるのが目的?)

上のと繋がりで続いていきます(笑)
命題
 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ
事実 上と同じ
え~
2006年04月15日 05:38
推論
 竜造寺は止血が無理な傷を負っている(事実6)。それを治療できるのはおそらく専門的な知識がある衛生班の者のみ。緑の章で登場している人物で衛生班の者は神海と斉藤(事実7・8)。これより竜造寺の治療が出来るのは神海か斉藤だと思われる。
しかし神海は善行達と共に戦場にいると思われるが現状では明確には居場所は表されていないので、候補から除外する。
(これ以降謎8が正解だったらとした場合です)
斉藤は戦場にいる。それならば竜造寺の治療が出来るので竜造寺は助かる。
だがもし、斉藤が戦場まで辿り着けなかった、あるいは死亡するほどの医療ミスをした場合、竜造寺は治療を受けれないのでそのまま死ぬ。村に戻るまではもたないと思われる。それに神海がいたとしても一人ではどうしようもないほど酷い状態かもしれない。よって
回答
 斉藤がいないか治療をミスった場合、最初に死亡するのは竜造寺
(ミニゲームはミスしないようにするところまであるかも?)


こじ付け感がスッゴイします(それしかしないともいう)が初めてやったので書き込ませてもらいます。よろしくお願いします。
堂島
2006年04月15日 14:43
命題 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実
1.回答は結城火焔ではない。(WWWさん でも火焔を誰も救えないのではないかという推論は正解。)
2.竜造寺は戦後将軍となる。(限定版資料)
3.助け出した金髪の女性の容態が急変した時点で邪魔だと言われ、斎藤は学校に戻されている(25)

推論
火焔以前に戦闘で戦死する者を特定することは不可能である。(今回以降の戦闘内容は特定できない)
このことから、回答となる人物は現時点で傷病による必然的な早期死亡が予想できる人物であると思われる。
現時点で死亡が予想される傷病者は3名。精霊手による死の回避ができない火焔、現在重傷の竜造寺、病院で容態が急変したという金髪の女性(工藤?)である。事実12から火焔、竜造寺は最初に死亡する人物であるとは言えない。
金髪の女性には萌、神海がついていると思われるが、容態が急変し斎藤を邪魔だと学校に戻したことから、状態は切迫していると考えられる。

回答
最初に死亡する人物は「金髪の女性」であると推測します。
ハルヲ
2006年04月15日 16:39
○謎9  難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

事実:現在の戦況、大規模な幻獣との戦闘が行われている。前線には牧原兄妹、先内、竜造寺、結城、エステル、特科火力として舞、滝川、後方指揮善行、着弾観測國分、善行に同行している荒木、戦場に出ている人間は今のところこれだけ。
現状、竜造寺、先内が負傷、牧原妹が戦意喪失、牧原兄は竜造寺達を援護するため砲撃の煙にまぎれながら突撃、結城とエステルは迂回して挟撃するために移動中。舞、滝川は森の中に戦車が入り込めないため遠距離から榴弾砲による砲撃を行っている。おそらく善行はこの付近で指揮をとり取り乱した荒木の口に銃をつっこんでいる、國分は安全距離からの着弾点の観測。(ビビッて小便漏らしてるちょっとパニック気味)
(続く)
ハルヲ
2006年04月15日 16:41
推測:
ひょっとしたらこの戦闘で戦死者がでるかもしれない。
ということで一番死ぬ可能性が高い人物を、考える。善行曰く、「あとはもう少し僕の命令を聞いてくれればいいんですけどねえ」という発言から善行の指揮を完全に受け入れきれていない人間が死ぬ可能性が高いと思われる。それも前線にいる人間が可能性としては一番高い。善行はガンパレードマーチ外伝などより兵法として弱った味方や戦意を喪失し撤退する人員をおとりとして利用することがあるがおとりの安全は可能な限り確保する人間である。今回の場合囮になったのは先内、竜造寺らである。とりあえず砲撃の誤射で死んでいない。となるとこの砲撃を利用して突っ込んだ牧原兄妹、迂回して奇襲をかけるエステル、結城あたりが候補として上がる。
(続く)
ハルヲ
2006年04月15日 16:42
この中で牧原兄はNOTボーナスで描かれていたとおり戦闘ではもっとも頭のいい倒し方をするし、作戦等を考慮して動くだけの頭も持ち合わせているので、妹を守りながらでも立派に生還すると予想される。結城は馬鹿で無茶をするがコガと一緒にいる限りこれは問題にならない、コガは頭がよいので信号弾などに気がついて飼い主を誘導し作戦を遂行する(ドラマCD、NOTボーナス参照)最後に残ったのはエステルだが、彼女は結構危険要素が多い気がする、英吏のためなら死んでもいいと思うくらい英吏に恩を感じている(ドラマCDより)、また、意思疎通に難もあるため作戦を無視して突撃する可能性も否定できない。さらに、英吏達が怪我を押して戦場に駆けつけたとなれば、彼女は身を挺して英吏を守るだろう。

以上の点より
結論:最初に死亡するのはエステル(英吏を助けるため、かばうため、守るため)
あぎ
2006年04月15日 16:46
命題
謎9 難易度S級 緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

質問の前提についての考察

今回の質問である「緑の章」はブログとしては現在進行形で描かれているが、史実においては終了し、設定資料等の中では過去形で語られている。
このように世界の謎ゲームにおいては、回答に使える資料の中で時系列が錯綜している。

またルールとして、未来の変更ができるかもしれないことが解説されている。

このことから、ある時系列で確定した事実が、その後変更されて語られているなど、ひとつの資料では確定している内容が、別の資料を現在とした場合は異なっている可能性がある。

よって推測を回答する場合は、質問がいつの時点を現在としているのかを確定する必要があると考える。
あぎ
2006年04月15日 16:48
大絢爛ブログ、緑の章(45) で明らかになっている状況を現在と仮定する。

事実
戦闘に参加していないであろう部署の人物
深澤正俊、柱空歌、神海那美、石津萌、斉藤奈津子

善行が状況を確認、行動を指示している人物
荒木雪子、竜造寺紫苑、先内剣(作内)、結城火焔、紅・エステル、國分政昭、瀧川陽平、芝村舞

善行の指示以外の行動をとっている隊員で、ブログ内で行動が描かれている人物
源健司、芝村英吏、牧原倖、牧原輝春

善行は隊員が自分の指示どおりの行動をとらないかもしれないことを認識している。(緑の章(36) )

推論
現時点で状況を最も正確に把握し、かつそれに対して影響を及ぼす行動をとることができるのは善行である。
この状況下で、善行がその行動を把握していない人物が死亡する可能性が高いと思われる。

しかし一方で、善行は隊員が命令外の行動をとる可能性があることを認識しており、隊員の性格等から、ある程度その行動を予測し対処をしていると考えられる。
あぎ
2006年04月15日 16:49
金城美姫は斉藤に源・芝村の監視を依頼し、自分から戦闘に参加しようとする可能性が高く、またブログ内では現在の行動が明らかになっていない。そして善行の指示以外の行動をとっている人物の中では、唯一雷電と行動を共にしておらず、戦闘では不利であると考えられる。

しかしこの状況は、金城の現在の行動が善行に知らされることによって、回避可能であると推測される。

回答
緑の章で最初に死亡する確率が最も高い人物は、金城美姫。
芝村
2006年04月15日 20:03
緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。
>塩引きさん えーとその人白の章の人物なんですが(笑)
>水無月九龍さん
>くぎゃ~と泣くけものさん
>ひわみさん
>長道さん
>文月(仮)さん
>堂島さん
>ハルヲさん
>あぎさん
違います。

命題 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

>ニードルさん
>水式さん
>緑茶さん
>長道さん
>睦月さん
>オカミチさん
>木々さん
>See Sevenseasさん
>さくらつかささん
>堂島さん
>よんたさん
惜しいけど違います。


>蘭戸萌枝さん 繰り返しチャレンジは、初心者はいいと思います。
>くぎゃ~と泣くけものさん
>ぴぴんさん
>貴志さん
>高渡さん
>heikoさん
>浮椎吾さん
>兵法増援さん
>ハルヲさん
>え~さん
かなり違います。
高渡
2006年04月15日 20:32
懲りずに挑戦します。
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
1、斉藤は医療班である(緑16など)。
2、竜造寺は隊の人間を兄弟、と思っている(緑11など)
3、竜造寺は金城ファンクラブ会長であり彼女を戦場に出したくない。
4、今回の戦闘で負傷しているのは竜造寺と先内である。(緑38)
5、斎藤は竜造寺に好印象を抱いている。(緑22)
6、斉藤は英吏に信念を曲げるなといわれている(緑42)
7、金城の監視をしていた源、芝村は戦場に出た。(緑42)
8、ダチの出入りに出て行かないようでは金城ではない。
9、雪子は先内が好きである。
(続く)
高渡
2006年04月15日 20:33
(続き)
【推論】
事実10より負傷している二人を戦場にそのまま置いておくとは考えにくい
発見次第後方へ避難させると思われる。
事実9より先内の担当は雪子であると考える。
事実7、8より金城は単独で戦場へ向かった可能性がある。
事実2,3より竜造寺はまだ戦闘中の仲間を残して自分が戦場を離れることや金城が戦場に出ることを望まないと考える。
回答
斉藤奈津子の手から脱出するのは「竜造寺紫苑」
その理由は「戦場へ戻るため」である
高渡
2006年04月15日 20:42
すみません 推論付け足させてくださいませ。

事実1,5より斉藤は竜造寺の体を気遣うと思われる。
ぴぴん
2006年04月15日 21:32
問題8:命題:斉藤奈津子からの脱出
事実:負傷したのは竜造寺と先内
荒木は先内を最優先
シフトは斉藤・荒木
國分は仲間に対して責任
今の隊の問題点を強く認識しているのは國分
國分は斎藤の治療の腕は知っていてなおかつ好意
萌は救助者の治療

推論:竜造寺・先内の治療を斉藤・荒木が担当することになり、荒木は先内の治療。
恐らく荒木は斉藤が竜造寺を看るなどと気が回らない。
残った竜造寺は斉藤担当になり、重傷で斉藤のドジから回避不可。
部隊が異常という認識をしている者は死傷者を恐れていて
部隊壊滅を防ぐ為に重傷者を可能不可能はともかく助けなくてはいけない。
それは精神状態から常識人の國分。(つか國分さんは普通故に部隊の問題に気づけたけど
斉藤の秘密知らないと思うので静寂装備か雷電でやっと成功、なんて思いつかんと思うんですが…)

結論:脱出するのは國分。理由は斉藤、部隊を救う為。
文月(仮)
2006年04月15日 21:36
芝村さん、判定有難う御座います。頑張ってチャレンジしますっ。
(長文レス消費申し訳ありません)

【命題】緑の章で最初に死亡する人物を推測せよ。

【事実】
①謎8の回答で、竜造寺に惜しいがでている。(謎8に対する芝村さんの回答)
②竜造寺は重傷。(緑45)
③ミニゲーム斎藤奈津子からの脱出 は、謎10までの答えが出揃わなければ始まらない。(大絢爛舞踏祭ブログ紹介)
④斎藤の治療は命に関わる。(緑17 18他)
⑤斎藤奈津子は、竜造寺紫苑に憧れなどの好印象を抱いている。(謎4 緑22)
⑥謎ゲームプレイヤーに与えられるご褒美は、未来が分かる事と未来が分かればそれを変更できるかも知れない事である。(ルールより)
⑦斎藤は、神海らの静止を振り切ってまで患者の元に駆けつけた。(緑16 17)
⑧恐ろしいことに、斉藤奈津子に邪念はない。(緑17)
⑨奈津子は、金髪の女性の容態が急変したせいで病院から追い出されている。(緑25)
⑩「さっきまではかすり傷、今は軽傷くらいだ。すまんが薬と腕の固定を」(緑18)
(※1/3)
文月(仮)
2006年04月15日 21:39
【推論】
(推論①) 事実①②⑤より。斎藤は負傷者の中で最も重傷でありその為最優先であると見受けられる竜造寺を治療するだろうと推測。
しかし事実④、斎藤の治療の腕は劣悪であり、その治療を受けた人物は死に面する危険性も。
事実⑧、そのような行為を本人が無自覚で行っている上に事実⑦、斎藤は医療に関われば自分の意見を曲げる事が少ないと考え、一度竜造寺の治療を思い立てば満足するまで中途での終了は無いとする。
(推論②) 事実⑨より、金髪の女性を担当していたのは奈津子であり、また事実④より奈津子の治療のせいで金髪の女性の容態は悪化したものだとする。そして事実⑩より、同じく芝村も斎藤の治療を受けた事で病状が悪化している。
(推論③) 推論①より、竜造寺は本人が昏睡である事も影響し命に危険が及ぶ程の体験を奈津子の治療のせいで受けると考える。
加えて推論②と照らし合わせると、竜造寺の立場は金髪の女性と同じものである。なので奈津子の治療により、金髪の女性の様に同じく容態が急変する恐れがあるとする。
これらのより、竜造寺は奈津子の治療による病状悪化で死亡すると考える。
(※2/3)
文月(仮)
2006年04月15日 21:40
(推論④) 事実⑥③から、謎10及びミニゲーム斎藤奈津子からの脱出 は、プレイヤー達が竜造寺を斎藤から助け出し、生還させる為の問題と推測する。

【回答】このままいけば緑の章で最初に死亡する人物は、竜造寺紫苑である。
(回答補足)竜造寺の死因は、戦傷を治そうとした斎藤奈津子の医療事故によるものと考える。我々プレイヤーは謎10を解くことにより、その未来を変えなければならない。
(余談)いつもにましてこじつけ具合でしたが、お願い致します。(3/3)
水式
2006年04月15日 21:42
【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

【事実】1.斉藤は衛生班である(ガンパレードオーケストラ緑の章(16)及びゲームより)
2.助け出された金髪の女性は容態が急変しており、斉藤は邪魔だと追い出された(同(25))
3.萌は救助者の治療に行っている(同(27))
4.竜造寺は血を流して倒れている。また、左手の感覚が全然無い、が、源曰く死んではいなさそう(同(41)(45)より)
5.雪子には医療技能がある(ゲームより)
6.斉藤の治療は、逆効果になりかねない。先内・竜造寺を始め多くの人間がそれを知っている(ガンパレードオーケストラ緑の章(19)より)
7.雪子は善行のところで先内のザップの通信筒を受け取っている(同(36)より)
8.先内は手榴弾の破片が刺さっている(同(38)より)
9.ジジは血だるまになっている(同(41)より)
10.牧原兄は竜造寺に恩義を感じており、彼を死なせまいとしている(同(43)より))
水式
2006年04月15日 21:44
【推論】1.事実1・6より斉藤からの脱出とは斉藤の治療からの脱出だと推測する。
2.では誰が斉藤の治療を受けるか
3.事実2・3より萌ら衛生班は容態の急変した救助者の治療に出ている。故に手が空いている衛生班は斉藤、事実5・7から雪子。
4.戦場において怪我を負っているのは、事実4・8より竜造寺・先内。
5.故に竜造寺・先内の治療を斉藤・雪子が担当することになるが、この際雪子は先内の治療を志願すると思われる。
6.よって必然的に斉藤が治療を担当するのは竜造寺になる。
7.事実6より竜造寺は斉藤の治療に対して危機感を覚えている。故に、彼は斉藤から逃げ出そうとすると考えられる。
8.しかし竜造寺は事実4のように重傷であり、一人で斉藤から脱出するのは難しい。事実9よりジジも重傷であり、その手を借りることも難しい
9.では彼の手助け、或いは先導を行う人物は誰か、と考える。ここで可能性が最も高いのは、事実10より彼を助けようとしている牧原兄であると考えられる。

【結論】斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑、及び牧原倖。理由は斉藤の治療による危機から竜造寺が逃れるため。
中の人
2006年04月15日 21:47
○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実:斎藤奈津子から「脱出する」人物は誰かという問題である
仮定:脱出という言葉からその人物は斎藤奈津子の監視下、管理下にある状態であると思われる。
事実:斎藤奈津子は衛生兵である
仮定:よって衛生兵である斎藤自身が人を監視下もしくは管理下におく状況とは医療行為である。
事実:小隊全員が斎藤に治療行為を受けることをなるべく避ける、理由は命に危機が訪れることがわかっているからである
仮定:隊員ならば医療行為内での監視下、管理下に置かれるぐらいなら神海を頼り、神海もそうしようとするはずである。
仮定:しかし脱出する必要があると言う事は、それが望めない、つまり神海が医療行為を行なえないと言う事ではないか
結論:斎藤奈津子から脱出するのは神海である
えにる
2006年04月15日 22:27
3度目の正直、なるといいなあ。
命題
【斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。】
事実
1.斉藤は戦いたくない(緑の章16(衛生班志願)、42)
2.英吏は斉藤が生体兵器だと知りながら、戦場には出さないと言っている(緑の章16(部隊章)、42)
3.斉藤は衛生班であるが、医療技術は絶望的
4.竜造寺は戦闘で重傷を負っている(緑の章38)
推論
事実1、2より、斉藤は戦闘力を期待されて部隊にいるわけではない。
斉藤は英吏のことが好きである。
斉藤の素性を知っていながらも戦場には出さないと明言した英吏に、斉藤は遠ざけられたと感じている。
衛生班の仕事は怪我人の治療を行うこと。事実3より、現在の斉藤には無理。
事実4より、斉藤は英吏の気を惹こうとして、竜造寺に一所懸命の治療を行おうとする。
結論
斉藤から脱出するのは竜造寺
理由:
1.斉藤自身は英吏の気を惹くために自分にできること(=治療)を行おうとする
2.治療を受ける竜造寺とその周囲は斉藤が行う治療の実態を知っている
3.斉藤に悪意はないが、竜造寺は斉藤の治療から逃げざるを得ない
heiko
2006年04月15日 22:53
また謎8に挑戦します。
命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
事実
1:斉藤は衛生班である。(緑の章16)
2:斉藤は怪我人には治療しようとし、本人が嫌がっても
 治療しようとする。(緑の章17より)
3:斉藤の本命は英吏である(謎ゲーム4の回答より)
4:英吏は紅に気を使っている(緑の章20より)
5:斉藤は英吏の好きな人は紅ではないかと考えている
 (緑の章25より)
6:斉藤は英吏の言葉を聞いて遠ざけられたように感じた
 (緑の章42より)
7:英吏は斉藤に「俺の身は紅に守ってもらう」と言っている
 (緑の章42より)
8:斉藤は好きと言われた人に悪いといって身を引き、
 あまり近づかないようにしようとする
 (ゲーム緑の章キャライベントより)
9:先内と竜造寺は戦闘で負傷しいている
  (緑の章38,45より)
10:荒木は先内の危機に対して、半狂乱になって先内の下へ
  走ろうとしている(緑の章44より)
続きます
heiko
2006年04月15日 22:54
11:斉藤の治療で死にかけたものは多い(緑の章19より)
12:竜造寺は柱以外の女性にはやさしい(緑の章35より)
13:竜造寺は重傷である(緑の章45より)
推論
事実1、2、11より斉藤からの脱出とは斉藤の治療からの
脱出であると仮定する。
事実3にあるように斉藤の好きな人は英吏であり、治療を
するなら本心では英吏の所に行きたいのであろうが、
事実4、5、6、7より英吏の好きな人が紅であると思い込み、
事実8のように身を引き、英吏に近づかないようにするのでは
ないかと思われる。
そうすると別の人の治療をすることになり、新たな怪我人は
事実9より先内と竜造寺であるが、先内を治療しようとしても、
斉藤の治療の危険性は部隊中が知っているため、先内の
身を心配した荒木が先内の治療をする役をゆずらないと
思われる。そのため斉藤が治療をしようとする対象は、
竜造寺になる。しかし竜造寺も斉藤の治療の危険性を
知っており、普段は女性にやさしい竜造寺も現在は
重傷であることもあり、本気で斉藤の治療から逃げる
必要があると思われる。

もう少し続きます
heiko
2006年04月15日 22:55
よって
回答 
脱出するのは竜造寺 
理由は斉藤の治療の危険性を知っており、今斉藤の
治療を受けると本当に死んでしまいそうだから

かなりちがうとの返答をいただいて修正してみました。
何度もすいません
ke!
2006年04月15日 23:31
事実1:竜造寺は止血な無理なほど、肩を食いちぎられている(ss38・39)
事実2:先内は股に、破片が突き刺さっている(ss38)
事実3:竜造寺・先内のいる地域への砲撃により、雪子は半狂乱におちいった。(ss44)
事実4:半狂乱の雪子を抑えるために、善行は拳銃を雪子の口に押し込んでいる。(ss44)
事実5:雪子は戦闘班(ss32)
事実6:先内は斎藤に義眼に針を刺されたことがある(ss19)
事実7:斎藤に捕まった英吏を助け出そうとした(ss19)

事実1により、竜造寺は重傷のため斎藤ではなく神海(または萌)に治療されると思われます。
斎藤の治療が致命的なのは部隊の共通認識であり、誰も異論は唱えないと思います。
推論1:竜造寺は今回、斎藤に治療されない。
(続きます)
船橋
2006年04月15日 23:33
命題
【斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。】

事実1:斉藤は衛生班であるがその医療行為は危険であり、隊員はそのことを知っている【SS緑の章(16)(19)】
事実2:作内、竜造寺は負傷し、特に竜造寺は重体である【SS緑の章(38)(41)(45)】
事実3:斉藤の本命は英吏であるが、竜造寺に対しても好意を持っている【謎4及びSS緑の章(22)】
事実4:牧原兄妹は負傷した竜造寺、作内を助けようとしている【SS緑の章(44)】
事実5:雪子は作内のことが好きである【SS緑の章(22)(44)】


船橋
2006年04月15日 23:34
推論1:事実1、2、3により斉藤は竜造寺を治療しようとすると思われる。
推論2:竜造寺は事実2により負傷でろくに動けないので、斉藤の医療行為からの脱出は不可能と思われる。
推論3:事実5により負傷した作内の世話は雪子が行うと考えられる。
推論4:事実4により竜造寺及び作内を連れて帰還するのは牧原兄妹と考えられる。
推論5:牧原兄妹は事実1により、斉藤の竜造寺への治療行為を阻止しようとすると思われる。

結論
以上により、斉藤奈津子から脱出するのは牧原兄妹である。
ke!
2006年04月15日 23:35
事実2により先内は傷を負っています。砲撃にも何とか耐え、竜造寺よりかは軽傷のはずです。
ここで本来ならば先内が帰還した後、治療するのは雪子だと思われますが、彼女は事実3・4によって、拳銃を口に入れられたまま暴れていると思われます。
推論2:雪子は歯に損傷を受けている。
推論2により、歯の損傷は見た目はそれほどでもありませんが、大変治療が難しいものです。斎藤にその技術はあるとは思えません。
黙っていれば、斎藤をごまかすことも出来ると思います。
しかし、手が動くなら雪子は自分の怪我より先内の治療を優先すると思われます。しかし、事実5により雪子は戦闘班のため正式な理由になりえません。
そしてそれは先内も同じ思いであり、先内も雪子の治療の優先を希望すると思います。事実6・7で斎藤の医療の腕を信頼していないため、近くにある病院か他の衛生班の人にしっかり治療してもらってほしいと頼むでしょう。
推論3:先内は雪子を斎藤の目からそらそうとする。
推論4:雪子は先内の治療に当たろうとするが、自身の怪我と衛生班でないためにそれを実行できない。
(続きます)
ke!
2006年04月15日 23:36
そして、先内は股に怪我しています。自分で応急処置できる程度の怪我でしたら、あまり目立つ場所ではありません。
なんとか斎藤をごまかせるかもしれませんが、他にも細かい怪我をしていると思いますので斎藤のターゲットになる可能性は高いです。
そして、推論3により斎藤の注意を引くために、囮になるかもしれません。
推論5:斎藤の治療?を受けるのは先内

結論:推論1・4・5により、斎藤奈津子から脱出するのは「先内剣」
理由:事実6・7から斎藤の医療の腕を信頼していないのと、雪子の怪我から斎藤の目をそらすため。
(終わりです)
マグ
2006年04月16日 00:23
とりあえず、くーちゃんに土下座。(前回謎9の挑戦で外したので)
くーちゃん、ごめんなさい。(深々)

さて、気を取り直して、謎8再々チャレンジです。

命題:斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実:
①竜造寺は負傷中。重症。(緑の章38)
②竜造寺とペアを組んでいるのは先内。(緑の章38)
③衛生兵として名前が挙がっているのは、萌、神海、斉藤である。
(緑の章18、27)
④萌は英吏と源が救助した人物にかかっている。(緑の章27)
⑤斉藤は救助者の容態が急変した時点で、邪魔だと言われて学校に戻されている。(緑の章25)
⑥斉藤の医療行為に関しては、かなり問題がある。(緑の章19)

推論:
①事実④⑤より、現在手の空いている衛生兵は神海と斉藤である。
②先の戦闘で源と英吏が負傷。この二人は再び出撃している。
(緑の章42、45)
撤退命令の出ている牧原兄妹も、竜造寺と先内を放っておけずに前線に復帰。(緑の章43、44)
更に結城と紅が突撃を開始。(緑の章44)負傷者はこの先も増えるものと思われる。

つづきます。
マグ
2006年04月16日 00:24
③負傷者の数に対し、衛生兵の数が明らかに足りない。その他の整備兵などにも手伝ってもらうとしても、まずは重傷者から手当てをするものと考える。
④事実①より、現在の重傷者は竜造寺。彼は先内よりモルヒネを打たれ、(緑の章39)
失血から左手の感覚がなく、足先まで冷たくなっている。(緑の章41)
一人では歩くこともままならない状態であると思われる。
⑤事実②より、竜造寺が無事帰還した場合、ペアを組む先内が肩を貸すなりして、竜造寺をまず衛生兵の所へ送り届けるものと思われる。しかしそこには斉藤がおり、しかも他にも負傷者がいるため、神海だけに竜造寺を任せておける状況ではない。
⑥事実⑥より、意識が朦朧としている竜造寺はともかく、先内が友の身に大いなる危機を感じるものと推察される。

回答:
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑と、彼をペアを組んでいる先内剣。
理由は、斉藤の治療行為から竜造寺を守るため。
可銀
2006年04月16日 00:57
命題【斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。】

前提1「緑の章(16)から、斉藤奈津子は衛生班所属である」
前提2「緑の章(17)から、斉藤奈津子は治療行為を行う為なら逃げる治療対象に対して実力をもってこれを阻止する」
前提3「緑の章(19)から、斉藤奈津子は医療訓練において練習相手を窒息死させそうになり さらに、眼球に注射器を刺すような行為を行うに 消毒薬を注射するような行為を行おうとした」
前提4「緑の章(24)から、芝村英吏は斉藤奈津子の治療行為とそれに付随する行為により軽症レベルから重症レベルに健康状態を悪化させられている」
前提5「緑の章(39)から、竜造寺紫苑は止血が無理だと判断される傷を負いモルヒネ注射を受けている」
前提6「緑の章(42)から、斉藤奈津子は芝村英吏に戦場に行く事を止められ さらに自分の信念を曲げないように諭されている。」
~その1~
可銀
2006年04月16日 00:59
1から斉藤が医療行為を行える部署にいることが分かり、2~4でその医療技術は絶望的でむしろ治療行為をした場合状況を悪化させることが分かる。 5から竜造寺の今の状況は重症か瀕死状態だと思われ止血が不可能なことから適切な治療行為を受けねば場合失血死すると予測される。 6から斉藤は戦場に行かないにしても、己が信念を突き通す為に衛生班として治療行為を行うものと推察される。
以上の事から
推察結果1「斉藤奈津子は己が信念を突き通すために、例え何があろうと医療行為を完遂しようとする。」

推察結果2「竜造寺紫苑は、失血死する前に適切な治療行為を受ける必要がある」
と考えました。
衛生班に竜造寺が運びこまれた場合、その場には斉藤がいることが以上から推察されます。
ですが、竜造寺は以前に斉藤により消毒薬を注射されそうになり さらに英吏救助部隊の隊長と勤めていることから 竜造寺は斉藤による治療行為を受けそうになった場合 過去の記憶と救助部隊として行動の行動から斉藤を避けると思われる。 だが、斉藤は逃げる治療対象を強制的に捕獲する性質が予想され竜造寺を捕まえに入ると思われるので
~その2~
可銀
2006年04月16日 01:01
~結論~
「斉藤奈津子から脱出するのは、竜造寺紫苑である」と結論付けます。
~追加結論~
竜造寺は止血不可能な傷の状態で逃げまわる為、逃げる過程で失血死すると思われる。 よって
「緑の章で最初に死亡する人物とは、竜造寺紫苑である」と結論付けます。
(長々と失礼しました。 )
~その3~
ke!
2006年04月16日 01:27
2006/04/15 23:31~23:36までのke!の考察の命題は「○謎8  難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。」です。
すいません、書き忘れました。余計にコメント欄を使ってしまい、申し訳ないです。すみませんでした。
浮椎吾
2006年04月16日 01:38
命題:斉藤奈津子(以下斉藤)から脱出するのは誰か その理由は何か。

事実1:斉藤の医療行為は危険であり、経験者を通して部隊内に広がっている(緑の章19その他)
事実2:神海那美は、英吏に対する治療行為及び斉藤の態度に本気で怒っている(緑の章18)
事実3:斉藤の本命は英吏(謎4解答)
事実4:斉藤は、英吏が自分のことを好きだとは思っていない(緑の章25)
事実5:斉藤は英吏からすごく遠ざけられた気がした後、「俺の身は紅に守ってもらう」との発言を聞いている(緑の章42)
事実6:斉藤は、英吏が好きなのが紅ではないかと一度考えている(緑の章25)
事実7:「芝村が相手でも信念を曲げるな。生きるということはそう言う事だ」と英吏に言われている(緑の章42)
事実8:斉藤は瀧川陽平に助言され、励まされている(緑の章31)
事実9:斉藤と瀧川は互いに自己紹介している(緑の章31)
事実10:斉藤は、瀧川が芝村舞を呼ぶときに切なそうな表情を浮かべた(緑の章31)
事実11:マルトク兵器は軍が再生産した第5世代。究極の生体兵器の一つであり、斉藤もその一人(ゲーム緑の章)
浮椎吾
2006年04月16日 01:39
事実12:ラボにいた速水厚志=廃棄実験体46号は、芝村のことをよく知らなかった(GPM、RTG第6話)
事実13:廃棄実験体は廃棄された第5世代クローンのこと(式神の城 七夜月幻想曲内用語辞典)
事実14:斉藤は、芝村の悪魔。あるいは地獄の最終兵器、ジャガノートと呼ばれる女(緑の章16その他)
事実15:斉藤は何事にも一生懸命である(ゲーム、緑の章各話)

推論:
・事実1から、部隊内において誰も斉藤の治療行為を極力受けたくないものと考えられる。
 また出撃寸前に英吏も危ない目にあっており、事実2から、人手が足りなくとも斉藤の腕を借りる可能性は低い。
 このことから戦闘終了後、誰かが斉藤の治療行為を受けて逃げるというそもそもの前提、斉藤が治療を行うが成り立たない可能性が高い。
 斉藤からの脱出を計るとすれば、違うことによると考えられる。
浮椎吾
2006年04月16日 01:42
・事実3~6から、斉藤は、芝村が好きなのは紅だと勘違いし、彼の発言によって精神的に相当のショックを受けている可能性がある。
 この状態から立ち直るために、事実7での英吏の言葉、事実8の瀧川の助言を利用すると仮定する。
 事実3~8から、斉藤は英吏のことをもっとよく知ろうと行動すると考えられる。
 
・事実9より、日が浅いのか部隊に足を運んでいないかは不明だが、斉藤と戦車組はあまり接触がないようである。
 また事実10より、芝村舞を芝村英吏と勘違いしていないことから、斉藤は舞の存在については知っているようである。

・事実11、13より、マルトク兵器と廃棄実験体は、直接の関係性はともかく、似たような環境下で作られると仮定する。
 さらに事実12より、斉藤はラボもしくはそれに準じる施設に元々いた可能性があり、厚志のように芝村についての情報をあまり知らない可能性がある。
 また部隊内での分け隔てのない環境上、芝村の関係をよく認識できていないと考えられる。
浮椎吾
2006年04月16日 01:42
・事実14より、斉藤が突撃してきた場合、芝村舞は英吏と同様に斉藤をうまく扱えない状態になると予想される。
 また事実15より、斉藤は一度決めた上では舞相手とはいえ一歩も引かない姿勢を見せると考えられる。

結論:
斉藤は英吏のことをもっとよく知ろうと、親戚関係にあると考えた芝村舞に突撃していく。
芝村の悪魔であり、また一歩も引く姿勢を見せない斉藤をうまくあしらえない舞は、その場からの脱出を試みるはずである。

回答:
斉藤奈津子から脱出するのは芝村舞。
理由は、芝村英吏の情報を執拗に迫る斉藤奈津子への対処法がないため。
ぴぴん
2006年04月16日 02:00
命題:緑の章最初に死ぬのは誰?
事実:
1)火焔は助からない(レス
2)介入者を動員して未来改変(謎ゲーム醍醐味
3)1,2から現時点で解無し(笑)がトンチじゃない
4)斎藤ミニゲームは初心者参加(チャット?
5)大絢爛はファンサービス(ですよね?
6)滝川夫妻はカトーの先祖(絢爛
7)精霊手持ちは善行、滝川
8)原さんは一途(GPM外伝など
9)火焔は想い人じゃないと助けられない
10)歴史改変は因果の前借り(謎ゲーム
11)善行は既に萌inAに改変済み(GPM外伝
推論:そもそも善行自身が危ない。
3~5より斎藤は突破前提であると思われる。
緑の章のらせん時のメッセージも嫌な気配プンプン。
緑のオーケストラは原ストライクでもあるが、
恐らく現在因果の契約不履行でピンチに
なっている善行が避けて通れない問題。
結論:いろんなルートでの改変可能な人物全て突破でも確実なのは善行。
長道
2006年04月16日 02:30
編集し直しもう一度再チャレンジ  すっかりはまってしまいました。

【命題】斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か

【事実】
(1)緑17により斉藤の医療行為は危険である。
(2)緑19により善行以下、22人の隊員全てが斉藤の脅威を知っている、英吏を救うため急遽善行の指示の下、救助部隊が組織されることになった。とある。
(3)緑25により救助者の容態が急変した時点で、斉藤は邪魔だと言われて学校に戻されている。
(4)緑33により萌は救助者の治療にあたっている。
(5)緑36により雪子は先内を愛している。
(6)緑38により竜造寺と先内が負傷している。
(7)緑39により先内は規定量のモルヒネを竜造寺に使っている。
(8)緑45により竜造寺は命の危険は無いものの重体である。

続きます
長道
2006年04月16日 02:33
続きです

【推論】
(6)により治療が必要であるが(3)(4)の時点では直ぐに治療行動に移れるのは斉藤と雪子しか衛生兵が居ない、神海は工藤の治療に狩り出されていると推測する。(5)により雪子は先内の治療に当たると推測する。その為、竜造寺の治療は斉藤が行うと思われる。しかし(1)により症状が悪化する危険があるが(7)(8)により竜造寺は自力での脱出は不可能であると思われる。(2)により善行も斉藤の医療行為が危険である事を知っている為、竜造寺を守るように行動するはずである。

【回答】
斉藤奈津子から脱出するのは竜造寺紫苑を守る為の行動可能なすべての善行騎兵隊員。その理由は竜造寺紫苑に対する治療阻止である。
さくらつかさ
2006年04月16日 02:36
まだまだ! 謎9です!

【命題】難易度A級 斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。
【事実】
斎藤は特殊能力を保持している。(熱源トレース・超音波振動等)
斎藤の危険な治療行為は身をもって経験している。
斎藤は瀧川に、素直になれと助言されている。
現在のけが人は 先内(足・破片が刺さる)竜造寺(肩・重傷)。
源から見ると、竜造寺は死ぬほどではない位の怪我。
斎藤は戦闘が嫌いで衛生兵を希望している。
斎藤の治療行為には危険がつきまとう。
荒木は半狂乱になるほど先内を心配している。
現在萌は、英吏が連れ帰った金髪の負傷者が容態急変の為に付きっきりで看病している。斉藤は紅と英吏の関係を推測してへこんでいる。
斎藤は戦うことが好きではなく、思いを寄せる英吏には戦闘に参加することを認められていない。
英吏は戦闘中自分の身を紅に守ってもらうと斉藤に発言している。
斎藤は英吏に遠ざけられた様に感じて少し落ち込んでいる。
英吏と紅は現在戦場にいる。

******続く******
さくらつかさ
2006年04月16日 02:37
******続き******

【推論】
先内が怪我をして帰ってきた場合、治療は荒木が行うと考えられる。
斎藤は、負傷者を治療するか手伝いはすると考えられる。
竜造寺は重傷である為、斎藤の治療に対して断ることが出来ない。
また、斎藤は英吏に遠ざけられた様に感じたことで落ち込んでいる。
また、瀧川からの助言にて素直になろうとも、英吏は紅に好意を寄せていると勘違いしている為、素直になりにくい。更に追い打ちをかけるように、戦闘からの帰還等で英吏が紅と一緒にいるところを目撃してさらに落ち込み、暴走する危険がある。
斎藤の治療により死者は出てはいないが、重傷な竜造寺にとっては致命的になりかねない。
【結論】
斎藤から逃げるのは竜造寺。
理由は落ち込んだ斎藤の危険な治療から逃れる為。

似たような回答ですが、おねがいします!!!(祈念)
clover
2006年04月16日 03:04
命題
【斉藤奈津子から脱出するのは誰か その理由は何か。】
事実
1・斉藤は衛生兵であるがその行為は逆に怪我を悪化させる
(リブログ緑19)
2・善行は斉藤の医療行為の実態を知っているはずである(リブログ緑19)
3・源と英吏は斉藤を突破し、怪我をおして出撃している(リブログ緑42)
推論
脱出=逃亡と仮定する。現時点で治療を受けなければいけないのは
竜造寺と先内であるが、斉藤の衛生行為は逆に怪我を悪化させるため善行は斉藤には処置をおこなわせないはずである。(英吏の時は後手にまわっていた)
であるとすれば、自然と斉藤の目は自分を突破し、怪我を押して出撃した二人に向けられるはずである。

結論
斉藤から脱出するのは英吏と源。
理由は「斉藤の医療事故から逃げるため」