ビギニングオブ無名世界観

これからはじめる無名世界観

 世界の謎掲示板復活作戦を見て、敷居が高くてくらくらする人のために、さらにはここ1、2作からゲームを始めた、あたらしいファンの皆様のために、公式のまとめ(ガイドブック)をつくろうかなと思っています。

有志による世界の謎wikiとかもありますが、やっぱりちょっと一読しただけでは分かりにくいですし、初心者は世界構造とかよりも、もっと身近な謎や基本的な謎の方が興味わいたりすると思います。

ここでは、ガイドブックに収録する世界の謎について”ここは知りたい””ここは抑えて欲しい”という意見を集めたいと思います。

皆様、よろしければこれからもちょこちょこ増えていく仲間達のために、知恵をかしてくださいませ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

ke!
2006年04月09日 09:50
岩崎はどこにいますかー。
もうその一言です、もう、愛だか執着だかわかりません。
待ってるだけって辛いです。行方知ったってどうなるものではないのですが、僕の心のコンパスにはなります。いわさきー・・・・ぶじでいて。
第二なのかそうじゃないのか・・・・?
柿食う客
2006年04月09日 09:58
ゲーム中でキャラクターの眼の色が変わる事があるんですが、
あれってなぜですか?まさか…カラーコンタクト?
姫つつじ
2006年04月09日 10:01
瀧川一族の家系図が見たいです。ドランジみたいに血筋がアメリカとかにも渡ってるみたいですし、何より第5・第6のワールドクロスの事がちょっとは分かるかなと。瀧川と小カトーは同一存在で、リフレインの関係で、先祖と子孫、の関係ですし。
玲.R
2006年04月09日 10:05
はじめまして、ロム歴は長いですが世界の謎はさっぱりな上に過去ログあさりも挫折したダメロムラーです。
同一存在の定義がいまいち理解できなくて困ってます。
同一存在が世界移動したとき他の同一存在に及ぼす影響(死ぬか可能性を失う)の違いはどこにあるのでしょうか?
って、ここまで書いて身近な謎でも基本的な謎でもないかもしれないことに気付きました・・・
なかだい
2006年04月09日 10:13
原さんをー…。
失礼しました。では、1,2作からの謎初心者の身になって知りたいことを列挙してみます。

・そもそもWTGって何?
・WTGって何が出来るの?
・同一存在?
・第5、第6・・・?
・髪の色ってそんなに大事?青い髪ってアニメじゃ普通じゃない?
・百華の第五世代って何?改造人間?
・どうしてみんな血液型がA+?
・Aの魔法陣は遊べたほうが良いの?
・知らない名前の人(徳庵、タカツキ)がいるんですけど・・・(そもそも海らヴとか水素の心臓って(ヴァンシスカ含む)?)
・エースって私でもなれるの?そうしたら好きなキャラに会えるんですか?
・エースってどうやったらなれるの?
・エースで原作に登場している人を教えてください。


と、今のところ思いついたのは以上です。よろしくお願いします。

で、以下個人的な質問です。

・大絢爛のときに原さんは第何世界の何年にバラック乾湖にいたのですか?
ダーム
2006年04月09日 10:15
えと、水の巫女を火星に送る時に思ったのですが、世界移動の仕方とかって数種類あるんですよね?
未だに、水の巫女を打ち出したら第六の火星にシフトするというのが、どうしてそうなるのかか分かりません・・・(実際には失敗しているわけですけど)
なので、『わかりやすい世界移動』の解説がほしいです。
さらに希望しますと、移動するのにゲート使う人(イイコとか)もいますので、『わかりやすいワールドタイムゲート』の解説があったらとてもありがたいです。

春桜
2006年04月09日 10:17
大逆転号の大北弓花さんの軌跡を教えてください!
サーガのおまけCDで見て余りのかっこよさに惚れてしまいました。
あと、ヴァンシスカとふみこが一緒に闘うようになった経緯とか詳しく知りたいです。芝村さんの執筆で!!
作業の方、大変かと思われますがガンバって下さい:-)
紫炎
2006年04月09日 10:21
世界がいっぱいあったり歴史が変わったりして世界ごとの時系列は変動しやすそうなので各キャラごとの時系列、変化等とかが明記されているとありがたいです。
自分もそうだけどファンとしては『コイツどうなったんだろう』って結構気になると思うので。
ポチまろ
2006年04月09日 10:30
ガンオケ白から入って現在緑でヒーヒー言いながら楽しんでいます。
GPMもやってみたいのですが、未だゲームショップで売っているところを見たことがありません・・・・。
それでこの世界に興味を持ち、ちょこちょこ情報を集めているのですが、やっぱりよく分からないのが

「なんで第5世界のガンパレの未来にあたる絢爛舞踏祭の舞台が第6世界なの?」

というところです。(まだ完全に謎解きできていない部分なのかもしれませんが)
そういった各世界の構造やつながりを、できれば図入りなどでコメントしていただければ幸いです。
また「同一存在」「転生体」「グライダー」等の、人物の流転・変遷に関する用語を、例を用いて解説していただけると大いに助かります。
あぎ
2006年04月09日 10:35
おお、ガイドブック。素晴らしいです。
そもそも、全然七つじゃなさそうなのに
何故七つの世界なのかとか、どのように
違うのかとか、どうして番号で呼ばれる
のか、とか。
?は他にもいっぱいありますが~。
2006年04月09日 10:36
一人一人の時系列がまったくわかりません・・・なんでかなり未来の話とかまであるのにいきなりガンパレードオーケストラとか、マーチ直後とかに話がもどるのか全然わかりません・・・
世界移動するともう未来とか過去とかそんなの関係ないんでしょうか・・・?
滝川の子孫なのになんで何千年も前にいるのだろう?とか・・・

青の篤志と同じ力翼の枚数もっているのに全然話がでてこない幾島さんってどんなヒト?とか・・・・
四宮
2006年04月09日 10:47
・オーマってなに?
 …それが違うと何がどう違うの??
・みんなAってよく言ってるけどそれ何?だれ?
・幻獣ってなに?第五世界にだけでてくるの?
・芝村一族って?
 …家系図みたいなのってないの?
・かなり同じ名前の人とかがいろんな世界にでてきてるんだけど…同じ人?(つまり同一存在についてになるんでしょうか…?)

さらにはモロに個人的な質問ですが…

・何故第五世代の中で一人だけ第一世代なのか(舞)
・キイクニと智について(速水)

…どかん。といわれそうですがあくまでも個人的な質問として…(ガタガタ
ひろ
2006年04月09日 10:49
初心者です~謎さっぱりです~。
ずっとわからなかったんですが、OVERSとOVERS SYSTMとDOLL PLAYER SYSTMは、どう違うんですか?
どれも他世界介入(?)システムと思ってたらどんどんわからなくなってしまいました。基礎の基礎疑問ですいません(汗
それとヤガミとエステルの結婚の謎は謎のままなんでしょうか。
ヤガミが答えてくれないのなら、エステルに聞きたい。ヤガミを愛してるの?教えてエステル~(涙
gringalet
2006年04月09日 11:04
要望感想板に書いた方が良い内容かもしれないのですが判断つきかねたのでこちらに。
キャラ絡みの裏設定をまず知りたい!!というライト(自分含め)が圧倒的に多い気がするので、可能なら電撃ガンパレの様なキャラの裏設定をできるとこまでご開帳して頂きたく。
更に言うと今進行中のガンオケ三部作は電撃ガンパレの様な設定資料集を出してもらえれば非常に嬉しいのですが。特に青に関しては電撃ガンパレにも少し既に記載がある位で、お蔵入りが相当有る気がするのでラフイラスト等も見たいところです。今回デザインイラストが無くアニメセルのみな気がするので白や緑でどれだけ有るのかという気がしますが・・・

SSの様な読み物だと整理がつき辛いので、七夜月の「どかん。」の様に項目で内容箇条書きの形式だと判りやすい気がします。この本を手がかりに色々と謎に挑戦していく事を考えると論理トラップやミスリードは今回に限っては無しにしてもらえると非常に有り難いですが・・・!!!

謎に及び腰な人はそもそもこの手の媒体には手を出さない筈なので、「何処まで出すか?」は余り考慮せず、見せられる物は全部出してOK、と思うのですが。
はっぷん
2006年04月09日 11:12
世界速度と時空間と光速度の関係について(ぼそっ
……ダメですかそうですか。

よく聞く話では各作品の繋がり(時系列とかキャラクターとか)
が良く判らないみたいな話をよく聞きます。
誰が、いつ、どこで、なにをしたか判りやすくなっていれば
謎にも入って行き易いと思います。
もえぎ
2006年04月09日 11:21
黄金戦争やメイデアの姫君、剣と運命の女神関係についての当たりがよくわからないです。
あと、物理域とか、根幹技術とかも説明してくださるとありがたいです。
あとは、リューンって何?とか。
緋璃
2006年04月09日 11:32
最近ROMしはじめたばっかりのものです。
世界の謎Wiki等のおかげで、それぞれの名前が何を意味するか、くらいはある程度分かったのですが

・結局世界移動って何? 記憶から消えたりする条件は?
・違う世界だと日付が違うのは何故? 何時と何時が対応してるの? 世界移動って時間かかるの? 各出来事の時系列はどうなってるの?
・似たような名前の人色々いたりするけど、同一存在とかグライダーとかって何?
・それぞれのキャラの相関性(特に別ゲームのキャラ同士がいつの間にか知り合いだったりとか)
・SS読んでると、例えば「青黒い制服」が何を指しているかとか、抽象的な表現がよく分からない

などを疑問に思いました。考慮していただければ嬉しいです。
clover
2006年04月09日 11:34
・わかりやすいWTGと世界構造
・わかりやすい世界移動と移動存在
・わかりやすいオーマとおもだったオーマ達
・わかりやすいPLの立ち位置とセプテントリオン
・わかりやすい無名世界観系ゲームと世界の謎の関係
・わかりやすいアルファ小説一覧(水素とかヴァンシスカとか)と世界の 謎の関係
・世界の謎練習問題(初心者用ミニゲームみたいな)と世界の謎手引き(初心者用ミニゲームにある説明なんかを転載してもよろしいかと)
・わかりやすい無名世界観用語集(量が量なので無理かとは思いますが一応)

こんなところでしょうか…;
iTA
2006年04月09日 11:44
今まで「知ってて当然」的な雰囲気から聞けなかったの
ですが、折角スレッドが出来たので質問いたします。
Q :第五世界の第六世代、たしかウォードレスを着れる
よう作られた世代、という設定だったと思うのですが、
個体それぞれに、かなり個体差が激しいのは何故なんで
しょうか>>>つまり谷口と菅原を比べてみた場合、前
者は戦闘に相応しいように設計されていると思われるの
に後者は病弱であり(失礼ながら)なぜ部隊に徴用され
ているのかわからないのですね。
(個体差を持たせ、突発事態に適応できるように
 しているのかしら?同一クローンだと同じトラブル
 で総崩れしちゃうから、あえて凸凹にしたとか?)
Q:第五のみなさんは何故ブルーヘクサを冷遇、蔑視
するのか?自分らだって戦闘用に作られた人種なのに。
(クローン技術で増えるのはアタリマエの世界なので
 そのこと自体には衒いがないのか?)
Q;第五の皆さんは人工子宮のようなもので工場出荷
されてる、と考えて良いんでしょうか。
(ホムンクルスみたいな魔術的な製法ですか?)
子犬天国
2006年04月09日 11:46
私にとっての謎は
GPMのメンバーたちは
GPO、絢爛舞踏祭等のうちで今一体どこの世界に属してて、どこにいるのかがまったく分からないことにあります。
クルスとか瀬戸口のように分かる人はいいんですが、狩谷とか茜とか森さん、田辺みたいによく分からない人(これは私だけかもしれないですが。)がいるので全員分のそういうデータがあればいいと思います。
陽光
2006年04月09日 11:58
第五世界で眠りについた田代は何故第六世界にいるのでしょうか?
絢爛舞踏祭の時期、第5世界はどうなっているのでしょうか?
7つの世界に同じような名前の同一存在がいるのでしょうか?
ゲームでPLがその世界の人にOVERSで寄生して介入していることを寄生されている人は気がついているのでしょうか?
また開放された後、寄生されている間のも記憶は残っているのでしょうか?

凍矢
2006年04月09日 12:27
マイトと金さんの関係がいまいちわからないです。ウォータードラゴンが関係あるそうですがそれ以外がわかりません。
瀬戸口と光太郎の関係もいまいちわかりません、同一存在なら瀬戸口が世界移動した後光太郎は可能性を奪われるはずなのに傾向が見られません。

細川
2006年04月09日 12:37
セプテントリオンの名簿帳みたいなのと、各地・各世界に存在しているセプテントリオンの名前と役割が知りたいです。
イオ
2006年04月09日 12:42
石田咲良は成体クローンで、生後50日ということですが、
日が経つにつれて成長していくものならば、何故そのような幼い状態で中隊長という職に就いたんでしょうか?
他に中隊長候補となる人はいたんでしょうか?
いまい
2006年04月09日 12:45
できれば儀式魔法で明らかになった情報を、網羅していただきたいです。
SSなどは自分でも確認できますが、儀式魔法については経過等はまとめサイト等で確認は出来るものの、いざ謎ハンターになろうとすると、圧倒的な(儀式魔法中に明らかになったことに対する)情報不足に悩まされます。
あと、自分でもどういうものが一番いいかわからないのですが、年表がほしいです。現実時間に即した現実世界での無名世界観の年表と、無名世界観内の各世界ごと?の年表など。何がどうなって現在に至っているのかがつかみやすくなって脳内での知識の整理に役立つと思いますので。

なんか漠然とした要求ですみません。
雨中
2006年04月09日 12:46
・わかりやすい同一存在集
・わかりやすい今までの儀式魔術
・簡単な宿題
こんなところでしょうか
bc
2006年04月09日 12:49
>初心者は世界構造とかよりも、もっと身近な謎や基本的な謎の方が興味わいたりすると思います。

との事より、初心者のというなら『キャラ追いさん』用の部分があっても良いデスよね?

>【人物相関図】
なんてdoでしょう?
具体的には電撃GPMのp124~127にある感じで、各キャラの相互関係が一発でわかるのも良いかなぁと思います。
K
2006年04月09日 12:52
初心者はまず、
自分のお気に入りのキャラクターが謎にからんでるらしい→謎を知りたい
になると思うので、まずキャラクターごとに軽く謎をまとめた冊子にしたらいかがでしょうか。
時系列や世界ごとのまとめは後半にして。
つげぐし
2006年04月09日 12:52
初心者としてガイドブック大歓迎です!

私が欲しいのは何と言っても年表。
我々が遊んでいるTVゲーム内の「イベント」と無名世界観の「史実」は
どのように同じでどのように食い違っているのかぜひ知りたいです。

あとヤガミ萌えイワッチ萌えとして彼(ら)の半生記が読みたいです!
というか彼(ら)の足跡をたどると
そのまんま無名世界観の構造もきっちりたどれるのではないかと
思っています。
たどられすぎる……という可能性も高そうですが。
ぜひご検討くださるようお願いいたします!
細川
2006年04月09日 12:53
1、同一存在の全員がひとつの世界に集まったらどうなりますか?
2、<存在を奪われる>とは、具体的にどうなりますか?
3、例えば第5世界の同一存在が第6世界に来て、第6世界の同一存在の存在を奪った後、第5世界の同一存在が元の世界に帰るとどうなりますか?
タカ
2006年04月09日 12:57
1 GPOのゲーム中でマーチからの参戦者たちの発言からすると
GPMの時点で介入者が存在していたようなことを言っています。
しかし、GPMのゲームはシミュレーターであり実際の介入はできないと
いうことだったはずです。いったいGPMの時点での介入者は何者で
5121の誰に介入していたのでしょうか?

2 青の厚志 希望の戦士 ホープ舞踏子 プレイヤー
これらの関係はどのようになっているのでしょうか?
絢爛のゲームでは希望の戦士=プレイヤーさらに言うと介入義体である
ホープ舞踏子みたいな扱いなっていましたが先のTT作戦を見ると
青の厚志=希望の戦士のようになっていました。
このこととも関係があると思いますが絢爛舞踏祭のゲームには介入機能はあったのでしょうか?無いのならゲーム中のプレイヤーがやったことは
史実では青の厚志がやったということになるのでしょうか?
2006年04月09日 13:00
ジョニー・サザーランドがAZANTになった経緯
ゆかりさんの同一存在について
マイト&イイコが絢爛世界に着くまでのこと
藤林真
2006年04月09日 13:02
ゲーム(もしくは世界)毎のキャラクター相関図と、世界・時代を超えた(=風を渡る者達の)相関図が欲しいかなーと。

ニーギなどあちこちに顔を出すキャラクターと、元々の世界のキャラクターのかかわりを、きっちり整理・把握しておきたいです。
のたなのた
2006年04月09日 13:04
俺の最も知りたい世界の謎は、アルファ全作品の女性キャラのスリーサイズです。ぜひガイドブックに載せてください!!
それと、ゲームガンパレで、Hな雰囲気の時の女性キャラの台詞も載せて欲しいですー!

もちろん、男はどうでもいいや。



貴志
2006年04月09日 13:19
各世界でのイベントをまとめた歴史年表が欲しいです。
ニードル
2006年04月09日 13:21
簡易年表のようなものが欲しいです
ええ、自分で作れってのはわかりますが(汗
七世界の機軸としてタイムゲートと同様
時間の流れもかなり混濁していまして
あのキャラがこんなことになったとき
別世界ではこんなことが起きてました
といったことですね
上記の人たちの「ガイドブックに年表織り込め」に同意の形で要望します
ナンザン 拓真
2006年04月09日 13:22
GPOは、やった事ないのですが
青の厚志は、第5世界時間の2001年に
世界移動して、第5世界の人々は青の厚志の記憶は
消されたと聞いたのですが、GPMの人々も青の厚志の事は
記憶から消されたのですか??
舞も、厚志のこと忘れたのですか?

それと、世界移動した経由が知りたいです。
蘭戸萌枝
2006年04月09日 13:37
世界移動とグライダーについて書いていただきたいです。
善行さんや空先生はグライダーらしいですが
どうするとグライダーが生まれ
どうすると世界移動したことになるのか、
また世界移動の種類(特に可能性移動)についても
教えていただきたいです。
個人的には黄金戦争についてもっと知りたいです。
どういう戦争だったのか、勢力図、等
(あとはシオネは何をしたのか、青の青はどう移り変わってきたのか、など)
タクト
2006年04月09日 13:45
キャラクターに関しての詳しい世界の謎とも絡めた説明やできればSSなども入っていたら嬉しいです
みらい
2006年04月09日 14:01
我々の現実の世界で無名世界観の謎ゲームが何時始まり何がわかり
今現在どうなっているのかと言う事が5W1Hのような歴史年表で見て見たいです。
Shunki
2006年04月09日 14:06
人物相関図と年表については私も賛成です。相関図は下手すると付録ポスターとかになったりして。人数多いですからね。

あとは個人的に希望ですが、群踏の肖像が読みたいです。現状、精霊機導弾ワールドガイダンスの入手はかなり難しいですし。
松本ゆりえ
2006年04月09日 14:16
元も子もないようなことを伺ってもよろしいでしょうか。
・そもそも何で世界は分かれているのか
・GPMで舞が言ってた祖先(日本に流れついて受け入れられた人物)は誰か、
 また彼はどこから来たのか

もう既に答えがでてるのかもしれませんが分からないです。
どこまで公開できるのか分かりませんが、
よろしくお願いしますです。
luxifong改めルクス@薄墨色にして萌萌え
2006年04月09日 14:18
こんにちは。公式ガイドブック、いいですね~。
上でも何人か挙げていらっしゃいますが、年表は是非欲しいです。出来れば、それぞれの世界ごとの時系列を追ったもの(縦軸)と、それぞれの世界での出来事の関連(横軸)が一目で分かると最高ですが・・・。あるいは、(世界移動者)個人を追った年表(いつ、どこで、何をしたか)がわかるといいなぁ、と。
あと、個人的には、世界移動者と配偶者の関係を・・・ぶっちゃけ、瀧川と小カトーが同一存在なら、萌の同一存在(いるのか!?)と結ばれるのですか?(だとするとエノラ=萌かなぁ?)
高渡
2006年04月09日 14:19
WO(and晋太郎さん)について
ひいては玖珂家周辺について詳しく知りたいです。
ミチコさんも謎が多く気になっております。

という感じで上でも言われておりますが
キャラクターとその周辺が知りたいと
思う方多いと思いますので
キャラごとのまとめがあると嬉しいです。
辞書のようにひけても面白いかもしれません。
書籍で作られるのであれば難しいかもしれませんが
関連記事の検索がしやすい仕様だと
「おっこっちはなんだろう?」とどんどん違うものも読めたりして
楽しいと思います。
mao
2006年04月09日 14:52
舞について、電撃さんの本以上の情報がもっと知りたいです。
また少し逸脱してしまうかもしれませんが、台詞集。
ガンオケのが凍結してしまったので。
(いい台詞は何度も見てもよい!という理由もあります。)
heiko
2006年04月09日 15:01
世界の謎は情報量が多すぎて把握できないので、ガイドブックができたらとてもありがたいです。

私が気になっているのは、ドラマCDの情報とブログのSSの関係です。
世界の謎 初心者用ミニゲームでは芝村さん脚本のドラマCDも資料とし
使ってよいことになっていますが、芝村さん脚本(ですよね?)の
ガンオケ白のドラマCDと、ブログのSSではHBペンギンの存在という大きな違いがあります。
ここらへんは世界の謎としての設定や、公表されていない出来事がある、もしくはあった、と考えて対処するべきなんでしょうか?
こも
2006年04月09日 15:32
やはりキャラクターの事が深く知りたいです。
個人的には岩崎の詳しい生い立ちとかスパイ活動?の詳細とか…ごにょごにょ
それから玖珂家も謎だらけな気がします。どういう家族なんでしょう。(ミチコさんは何者?)

あと セプにはどうやって入るのだろう…勧誘?
だご
2006年04月09日 15:37
世界の謎というのは、細かい事実関係とか、裏設定というよりも、謎ハンターが論理的思考を駆使して築き上げた考察そのもののほうが重要かと存じます。単なる情報なら、知ればわかるわけで。
そのことを踏まえたうえで以下を希望します

1、記憶継承体、グライダー、同一存在とはなんなのか?具体例とともに、「同一存在とはこういう性質です。その具体例は○○と××で、この性質を利用して、謎ハンターは~~という結論を導いた」という感じで。。

2、WTG、CWTG、ワールドシフト、ワールドクロスetcについて
「定義」はもちろん「性質」それを利用した代表的な?考察例なども出来ればのせていただきたい・・・

やはり勉強しづらいのは上記2点だと思われます
その他の点は他の皆さんが要望で出していらっしゃるかなと
サーガと合わせると完璧!的な内容でお願いしたい・・・是非!
李髷
2006年04月09日 15:59
1:世界の成り立ち・ルールについての専門用語の「公式見解」(WTG・リューン・世界移動など)
 世界の謎を追うゲームですから、全てを明らかにしたらゲームにならんじゃないか、との意見も成り立ちます。しかし、思考の素材として最低限信頼して依拠できる素材は明確に提示していただきたいです。
 過去の複数の作品の知識を前提にゲームがまま行われているのを目撃しておりますが、正直、新しいファンとしては全てを把握しフォローするのは困難であり、それが芝村さんの予想以上に敷居を高くしているものと考えます。

2:現作品にも登場してくる過去作品の主要登場人物の概略・過去になしとげた役割
 たとえば、GPMの登場人物たちはゲームGPO緑や大絢爛にも登場してきますが、それ以前の他作品にも関連を及ぼしたり、そこで果たした役割などのバックグランドがあります。
 もちろんそれらを追うことは楽しいのですが、読む・探すという行為量が膨大に及び、結果として「めんどうだしもういいや」に繋がることがあり、やはり敷居が高いと感じます。
ちさ
2006年04月09日 16:22
謎初心者への救済措置を取って下さいまして、有難う御座います。もし差し支え(情報規制等)なければ、竹内くんが香川くん@世界移動存在となるまでの経緯を教えて頂けたら嬉しいです。

白いオーケストラで谷口くんが「竹内くんが死んだ」と言っていたのは、彼が世界移動したから(あの世界では、竹内くんという「存在」が消滅したから)・・・ですよね?彼が「香川くん」として救いの策を持ち、再び谷口くん達の前に姿を現すまでにどんな事があったんでしょうか?

奇しくも、好きなキャラ2人(マイトと竹内くん)共、世界移動存在となっている様なので、「世界移動存在」の定義というか、そのものについてもっと詳しく知りたい&学びたいです。

初心者丸出し+馬鹿質問で恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。ガイドブックの完成を楽しみにしております。
カナリア
2006年04月09日 16:34
ワールドタイムゲートが何か良くわかりません。いろいろ調べているのですが、ワールドクロスと何が違うのか。また、ゲートは頭上の上にあるものもあるらしいですが、移動手段に使うのだから周囲の人に阿多mに変な物が乗っていると思はないのでしょうか。ゲートのこと詳しくお願いします。
sarukey
2006年04月09日 17:01
人物相関図と年表(全世界・世界別があると嬉しいかも)には賛成です。
レムーリア系であると助かる項目は、【世界移動】と【WTG】界隈です。あと手持ちブログの検索キーワードで多い組み合わせが【レムーリア+同一存在】と【奈穂+同一存在】なので【同一存在】もあると助かります。

個人的に知りたいのは第5世界の第六世代な茨城あやめ(雷蔵)が第六世界群の一つに世界移動した経緯です。
(第二部で明らかになるなら待つのみですが…)
テンキチ
2006年04月09日 17:12
各世界でどのような兵器が使用されていてそれそれぞれ、どのような理由で発展してきたのかを知りたいです。

たとえば「第6世界の火星ではRBが使用されている背景にはBALLSの存在による工業技術の発展と大量の水が発生したことにある」
とか言う感じで、それぞれの世界の主力兵器とその発展理由から入って頂けると興味を持ちやすいと思います。
D*でぃ~*
2006年04月09日 17:21
まず世界の謎とはなんぞや?ってところから皆さん入られることになると思いますので簡単な説明と関連作品群紹介、遊び方とかあるといいかもしれませんね。(これはもう初心者用謎スレッドで詳しく書いてあるのでいらないといえばいらないのですが、、)
それに付随した関連HPの紹介なんかも欲しいです。
あと世界の謎を解くとこんなことが!これは謎追いの人が解明したことなんだよ!みたいなもののまとめもあると今後謎ハンターになってみようかなぁと思う方も増えるかもしれません。
とかくこの世界感に触れているだけで楽しかったりするわけなのですが頭の中で情報(ピース)が上手くはまった時のあの面白さ(パズルゲームと表現されているのも納得)が少しでも新しく入ってくる方にも伝わるようなものになればいいなぁと思っております。
この辺りはもう考えてらっしゃると思いますが僕が欲しいなぁと思うのはこんな感じでしょうか。
(謎わからーん、けどおもしろーい!!な私なので曖昧なコメントで申し訳ないです、、。)
狂志郎
2006年04月09日 17:37
俺は、GPOから入った人のためにGPO参戦してない狩谷と祭ちゃんGPMでの活躍やGPO現在は、どうしてるの?などや絢爛にいる来須や恵ちゃんのGPMでの出会いを簡単に紹介とか世界移動的存在をニーギを例に挙げて簡単解説か、希望号と希望号改の関係や冒険艦の性能と主な活躍や
RBや人型戦車や戦車のバリエーションは、どんなのか簡単に解説など
して頂けばと思います。・・ガイドブック楽しみにしてます!




玲夢
2006年04月09日 18:17
他の方が言われているように年表があったらいいな、と思います。

あとやっぱりキャラ関連の謎が気になります。
特に世界移動存在となったキャラが、何が原因でそうなったのか、とか、
いついつ第何世界で何をした、とか。

あと、教えて欲しいことといえば、たまに出てくる世界構造関係のことや、兵器のことでしょうか。
どこから調べて良いのか解らず「???」という状態になるので・・・。
そういうのが解りやすいガイドブックが欲しいです。
おもちゃ箱
2006年04月09日 18:25
ガイドブック、できるとかなり嬉しいです。

知りたい事は、エースゲームで何があって、どうなったのか、とか…
これってどっかで見れたりするんでしょうか?
大絢爛ブログだけ見てたら、知らないうちにトラオ復活してたりしたので…


なかはら
2006年04月09日 18:35
この冬にGPM,GPOをプレーしはじめた新参者です。
最初のとっかかりとして以下のようなものあったらうれしかったかな思います。

. 各世界の概要(簡単な歴史、地理、地勢)と世界間の相関関係
. 基礎的な用語集
(wikiのように網羅的である必要はなく、オーマ、WTG などの頻出単語について
ネタばれ押さえ気味だけど初心者向けの前提知識を必要としない詳しい説明)
. 主要な世界内or世界移動存在の勢力相関図
. 時間軸方向の世界相関図
(空間軸方向の第n世界というパラレルワールドだけじゃなくて、
時間軸方向にも史実とかヒストリーとかいろいろあるようなので、
PS2ゲーム、テーブルトーク、小説、アニメで使われている舞台が、
それぞれどこの世界で、どのタイプの歴史のいつの時点の話なのかってのがわかると、
多少状況の把握がしやすくなるかなと。)
. 無名世界観公式ポータルサイト
(散在する情報の出発点として、
上記のような内容とリンク集だけでも。)
2006年04月09日 19:39
言いたいことは他の方々が全ておっしゃってくださってますね。
特に欲しいというか必要なのは、やはり年表でしょうか。
7つの世界全体の年表、各世界毎の年表、キャラクター毎の年表、いずれかの形で。さすがに全てというのは難しそうですが…

個人的には式神の城2にて死亡したはずの玖珂晋太郎が、何故カウンターアタックで登場していたのか、そのあたりが気になります。
世界移動や同一存在等いろいろ考えてみてはいるのですが。今後明かされるのなら待ちます。
日向 准
2006年04月09日 19:40
3年ほど前に初めてガンパレをプレイして
即、厚志ラブ!になった者です。
お気に入りのキャラ目当てでゲームをしている方々なら
やっぱり好きなキャラの動向(というか全て)を知りたいと思います。
厚志が青くなってから世界を飛び回って(?)云々・・
実際今までどんなことをしてたのかすごーく気になります。
軽くでもいいのでその辺の話題に触れて欲しいなあー、と。
(厚志の活躍場面を見たいだけですが)

よく出てくる単語の説明も文字だけだとぐるぐるするので
キャラを使った対話形式にするとか。
「難しい言葉使ってるけど要はこういうことやねん!」
みたいな。

それと各アラダのオーマネーム、できる限り
表みたいにして書き出してほしいです。
(誰が、どのオーマで、どんなオーマネームなのか)
これは個人的にオーマネームってかっこいいなあ、
という単純な気持ちからです(笑
柚木
2006年04月09日 19:41
現時点に至るまでの、各世界での状況、事件のガイド。
年表や、図などを利用したわかりやすいものを。
新しい作品で無名世界観の世界に入ったときに、
これまでにどの様な事があり、
つまり新しく参入した時点でのどのような状況になっているか、
その作品がどのようなイベントに関係しているかが理解できるものが
好ましいと思います。

あとは、新しく謎を追うときに大変なのは既出情報だと思うので、
ハンター達が解明してきた謎をまとめて欲しいと思います。
確定情報のまとめといったものがあると、
確認が楽になっていいと思います。
0999
2006年04月09日 20:04
無名世界観ゲーム独自の用語や通常の言葉とは違う意味合いで用いられている言葉などの解説が欲しいです。
グライダーやリューン、オーマなどなどの無名世界観用語の明確な定義が公式に明文化されていれば随分理解しやすくなるのではないでしょうか。
artey
2006年04月09日 20:08
先代のシオネアラダに仕えたカラスと、小夜のヤタに何か関係は有りますか?
有るならどういう関係ですか?
シオネと小夜は壬生屋経由でつながりあるので、カラスのほうも関係あるのかな?と気になりました。
これで無関係だったら・・・
2006年04月09日 20:18
やはり最近のファン向けということで、割合新しい作品群(絢爛・GPO・レムーリア)を中心とした構成だとわかりやすいかな、と思います。
あと、私が謎に興味をもったのは瀬戸口の過去からだったりします。キャラクター関連の設定や過去話は誰でも興味あるところなので是非お願いします。
また、同一存在や世界移動を理解するための基本的な下地として、簡単な世界構造の解説があった方が(図とかついているとなおのこと)理解しやすいと思います。
GS
2006年04月09日 20:28
よし、ここは初心者向けの大質問を展開だ。

・そもそも世界の謎って何ですか?
・解き明かすと良いことがあるの?何で皆夢中なの?(初心者用謎ゲームのような手引き)
・昨今噂の儀式魔術って何さ?
・ワールドタイムゲートって?
・同一存在って何?
・世界の謎攻略本

真面目に欲しい。
2006年04月09日 20:36
異なったタイトルのゲーム同士の繋がりを載せるといいかもしれません。
例えば絢爛にはガンパレ(ガンオケ)の滝川の子孫が出てるよ~など。
オーマや同一存在といった難しい事よりは、まずこういった簡単な繋がりから入った方が世界の謎に足を踏み入れ易いと思います。
そしてこれを見た初心者は絢爛なり式神なりに手を出すのです(笑)
yod
2006年04月09日 20:40
皆さんと同意見ですが

・無名世界全体の時系列と関連性
これが起こった結果、この事件が起こったというような具体的なものを、
現在出ている発売されているゲーム(あるいは終了した儀式魔術)の範囲で説明して欲しいです。

・私達がプレイするゲーム(ゲーム機でやる)の立ち位置
例えばPSのGPMは五世界のシミュレーター(エミュレーター?)で
実際に介入しているわけではない。しかし、他のゲーム(式神とか絢爛とか)はどうなの?ということ。
すでに起こったことを、再現しているだけとかそういった情報を。

・出ている情報の分類
それが仮説なのか、そうでないのかごちゃごちゃになります
「○○とはこうだ」と、「○○といわれている」では全然違うので。

こんなところでしょうか…
エイチ
2006年04月09日 20:42
現在まで明らかになった、なっている世界の謎。
またアニメとの関連性(絢爛舞踏祭)
そして、ぜのすけモデルの立体化。
最後に完全版・大絢爛舞踏祭。


煌太
2006年04月09日 21:00
・ワールドシフトした世界の未来はどうなるのか
・GPOキャラの誕生年
・第2世界の情報がもっと欲しい(漠然としてますが)

公式のガイドブックできたら、重宝しますね
みはえる
2006年04月09日 21:06
 無名世界観ガイドブック、建造開始おめでとうございます(まだ早い)。
 個人的には、年表や人物相関図のようなわかりやすい形式よりも、これまで謎ハンターがいかにして世界の謎に接近したかという試行錯誤の過程を記した方が、より読者が楽しめるのではないかと思います。ガイドブックではなくなるかもしれませんが、なに、サバイバルの方が旅行は楽しいですよ。多分。
 あと、無理なお願いなのは承知の上なのですが、ループする世界(ゲームGPMやドラマCD)を今もなお愛し続けているユーザーにも、なんらかの希望(もしくはフォロー)を与える物であって欲しいです。
月@ふぁん
2006年04月09日 21:26
 キャラクターについて、深く掘り下げて知りたいです。
 嘘をついている人、経歴を偽っている人などがたくさんいるので、各キャラの本当のプロフィールや生い立ちを知りたいです。(暗い過去でも)
 また、教えてもらえる範囲で各キャラのその後も知りたいです。
 青のあっちゃんが世界移動後どうやって舞の居る世界に戻ってきたのか?周りの人間は青をどう認識しているのかも気になります。
 あと、情報は式神・精霊・ガンオケ・ガンパレなど発売元が違うゲームでも、分け隔てなく網羅して頂けると助かります。
 よろしくお願いします。
龍希
2006年04月09日 21:29
ワールドクロスとかワールドシフトとかいった世界が丸ごと動いて第5世界が第4世界になったりするような現象がなぜ起きたりするのか?後、その結果何が変わるのかを説明して欲しいです。
白いオーケストラの石田救済策で谷口がワールドオーダーになってワールドシフトさせるという案がまったく理解できなかったので。
後はオーマとアラダと絢爛舞踏と移動存在についてですかね。移動存在は全部アラダだとか言うので結局どういう存在がどれに含まれるのかわかりにくいので。
あとは個人意見なうえに謎関係なくてあれですが、登場人物でオーマネームの決まっている人物のオーマネームを片っ端から知りたいです。アラダは絶技が使えるらしいので精霊手使える瀧川や善行もオーマネームあったりするんですかね?後は軍神タカツキとかウラルも世界移動してるからオーマネームもちなのかなぁ?とか、ほら、オーマネームってなんとなくかっこいいですし
らおみょん
2006年04月09日 22:00
やはり、一番知りたいのは世界間の時差(変動するなら方程式とか)また
各事件の時系列でしょうか。直接質問するとたいがいどかんとなるわけですが。あと時空改変が起こった際のタイミング(事件名)さらに何が変わったのかとか分かると嬉しいです。
赤猫
2006年04月09日 22:11
 公開できる世界の謎を分かりやすくお願いします。
 世界の謎板を覗くと色々な考察が飛び交っているのでライトユーザーにはちんぷんかんぷんなので・・・。
 あと、パソコンを立ち上げる時間が無いが用語を知りたいという時、キャラの台詞の意味は?という時の為、用語辞典などもあると便利かもしれません。
 後は、全てゲームの登場キャラとその関係(同一存在など)と設定もできるだけ詳しくお願いします。
 とは言え、実現するとしたら何百ページになるのでしょう?
ぴぴん
2006年04月09日 22:13
世界の謎はレベル1から始まって順番にレベル3,4まで書かないと理解出来ないと思われます。
微積分から教える数学教師が居ないのと同様です。これを守れば入りやすくなると思われます。
内容は筆者に任せます。
2006年04月09日 22:20
ガイドブック製作決定おめでとうございます。
要望としては
○年表
(世界史の教科書にあるようなかんじの物で、w1~w7の歴史が一目で見れる物。ワールドシフトの経緯も載ってるとうれしいです。)
○確定情報一覧
(今現在、どの情報が正しくどの情報が間違っていたかが個人的によく解らなくなっているため、確定情報のまとめのような物があったら便利かと思います。基本が解らないと砂上の楼閣になってしまいますし。)
○絶技の詠唱一覧
(私が見たいから!(マテ)。いえ、絶技の詠唱ってカッコイイですし、各オーマの志向性が解るかな~と思っったので。)
アッシュ
2006年04月09日 22:23
 ・GPMやGPOで敵役として登場する幻獣が、どうして第5世界の人にあの姿で見えるのか?
 ・その総大将であるクーラ・ベルカルドのオーマ・ネーム
 ・GPO時の第4世界の状態・様子
  (例えばオード・スルガ・スルナガンの比率とか)
をお願いします。
 
 
 
しんすい
2006年04月09日 22:28
ガイドブックは嬉しいですねっ!!初心者向けというところが何よりも!!
「ここは知りたい世界の謎」ですが、キャラクターにまつわる事柄に最大の興味がありますので、以下2点を希望しますっ!!
1、「ゲームソフトなどの設定と、世界の謎上の設定の相違点」
キャラクターの性格や立場、役回りの違いとか。あるいは、ゲームでのシナリオと、世界の謎に則って展開されたストーリー(世界の謎的な真相?)の違いとか、です。
2、「各キャラクターごとの、主観的な人物評価」
他のキャラをどう思っているのか、その評価はなぜ、どう変わったのか、といったあたりを、是非!誰と誰が知り合いなのかも網羅されたらいいなあ、と。

私の好きなあのキャラは何を思っていて、何がしたいんだろう。というのは、やはり、気になって仕方ありません(笑)・・・キャラの裏の顔(?)とか、真の目的などから入っていけば、世界の謎もこわくない、と思うんですが・・・。
黒【ネコ】
2006年04月09日 23:01
昔、アルファの作品が好きな友達たちと「広辞苑サイズでも良いから七つの世界それぞれに分けて七冊くらい世界の謎をまとめた本を誰か出してくれないかなぁ?同人誌でも良いからw」と言っていたのが懐かしいです。
まさか公式でガイドブック製作のお話が出るとは!?Σ(・ω・ノ)ノ
・・・さて、個人的要望は
◆現在登場してる全人物の公開し得る情報の提示
電撃GPMの様にレベル1・レベル2・レベル3の様な形だと面白いと思います。
規模が余りにも膨大になりすぎて作成不可能とか言われそうですがw
◆第一次黄金戦争の詳細
Aとかシオネとかブータとかペンギンとか昔々のお話が知り合いです。
◆Aの魔方陣(エースゲーム?)の詳細
おもちゃ箱さんも言っておられましたがブログだけでは追いきれない
部分の詳細が知り合いです。知らない間に死んだり復活したり混乱して
すごい置いてけぼりな気分です(自分で調べろって言われそうですがw)

情報が膨大過ぎてとんでもない事になりそうですが、本当にガイドブックが発売されるのなら絶対に買います!
椿
2006年04月09日 23:12
ガイドブック、欲しいです!
いつもネットには繫げないので、眺めやすい冊子でお願いします。
・年表と合わせて、事件発生の現況&結果&それに関った人物の思惑
・キャラの設定、過去&現在&未来(または予定未来)
・各作品にまたがって存在する人物の移動の時期
(世界ごとに時間の流れが違うようなので)
を教えて貰いたいです。
それと竹内ファンとしては、彼が何故「世界移動させられた」かもぜひ!
世界移動は自分の意思でなくてもできるんですね…。
一度でも世界移動した(させられた)人物は、
機会があれば、自分の意思で移動できますか?
ニーギちゃんの記憶は戻ってないのに(森さん)、
竹内くんの記憶は戻ったのか(谷口くん)も気になります。
南天
2006年04月09日 23:22
ガンパレ攻略本や、サーガは一通り読んだのですが、今年に入って初めて謎BBSやAマホに触れた(見守った?)謎初心者としましては
1.各世界別年表があるととてもありがたいです。
あと、最近謎に触れた私達が見られなかった『海ラヴ』や『ヴァンシスカの悪魔』『水素の心臓』など
2.ゲームとの繋がりがよく分からない物語の何処が現在のどの、または誰の謎に繋がっているのか?
3.術式魔術、エースゲームという出来事がキャラクターや物語に及ぼした影響の詳細が知りたいです。
4.ワールドクロスとか、ワールドシフトの詳しい違いや意味が分かりません。

全てもう出ているようですが…
気になって調べるのですが、調べていくうちに余計こんがらがって
何を調べているのか分からなくなってしまって…これは知識というより知恵がないか…(汗)
初心者ガイド、すごく嬉しいです。
何だかラクをしているようで申し訳ないですが…宜しくお願いいたします。
月光ほろほろ
2006年04月10日 00:21
・かのもの=オリジナルヒューマン?
・ヤオトとは何か。何を変革させるのか。
・わんわん帝国?にゃんにゃん共和国?知恵者が何年も闘っていた?
・堀口ゆかりのコスプレはプリンセス・ポチ(出張鳥さんの台詞:自分がいづれやる未来)?
・希望の戦士=青の厚志なら、ホープ君と舞踏子は一体?
・運命を定めるマジックソード=マジックソード・オブ・ムルブスベイヘルム?なぜ火の国の宝剣が運命を決めるのか?
・絢爛世界=未来の式神世界?そこは光太郎がワールドオーダーになった全てを許容する世界?
・世界域とは、また物理域との関連は?
・現在アルファ・システムは多世界移動組織ではなくなった(壊滅した)らしいが、希望の種はついえてしまったの?
…とりとめなくすみません。
マグ
2006年04月10日 00:28
スーパーエースの方々が向かったという、AZANT討伐。
スイマセン、AZANTが既に分かりません…(汗)
時系列の解説と年表、人物相関図は私も賛成。ぜひ!
世界の謎は本当に情報量が多くて、今まで手も足も出ませんでした。
ガイドブックは本気で嬉しいです!
人を殺せるくらい厚くても構わないので(笑)よろしくお願いします。
文月(仮)
2006年04月10日 01:14
自分も皆様と同意見なのですが、書き込み失礼します。ガイドブックについては、自分はGPMからのファンですが、謎関係に疎く本当に有り難いです。
キャラクター同士の相関表(図)や各キャラクターが現在居る場所についてなどが特に知りたいと思います。キャラクターがたくさんで、把握出来ていない人物が居てしまい(汗)
見やすい形ということで、歴史年表は自分もお願いしたいと思います。
発売を心待ちにしています。宜しくお願い致します。
ヒモロギ
2006年04月10日 01:22
無名世界作品の関連商品(マンガ、小説、アニメ、ドラマCD等など)
どれが史実でどれが正史、無名世界のフィクションとノンフィクションを教えてもらえるとこれから謎を追う人には混乱が少ないかと。
自分はガンパレのドラマCDの内容信じて混乱した一人なので。

あと謎掲示板で今まで踏んできたドカンや、突破してきたドミノ・トラップなど誤→正年表があると便利ですね。どの設定がどの段階でひっくり返ったのが解れば新しく参加する人も混乱せずにすむと思います。
文B-G
2006年04月10日 01:57
とりあえず無名世界観のことを知ると何が面白いのか、が一番だと思います。
詳しく知れば知るほどに面白さが引き出されると思うのですが
それはどんなところか、ということを伝えるのが第一だと。

例えば
業界初!(?)原作に介入できちゃうかも!ゲーム とか
知的スポーツの祭典 世界の謎! とか
あなただけが知ってる○○の秘密♪ みたいな
まず無名世界に頭から突っ込むことで他のゲームと違った素敵な楽しみがありますよーということ、そしてこれから謎に入っていく人でもそれが大いに可能だということ。
そのことを知って一度でも楽しさを体験すれば、多少の障害は各々が自然と踏破してくると思います(というか自分がそうだった…)。
青にして甘党
2006年04月10日 02:21
ん~なんだろう・・・。改めて考えると出てきそうで出てこないなぁ(苦笑)

・同一存在とグライダーと(あとなんだっけ?)の違い
・世界移動方法(3種でしたっけ?)の違い
・「可能性」ってなに? どうなるの?

あたりをお願いしたいです。

でもガイドブック発売自体を設定に組み込むのは止めて欲しいです・・・信用できなくなるので(汗)
tera
2006年04月10日 03:07
ガイドブック発売は嬉しいですねぇ~。
1.アルファシステムサーガにて記載されていない「絢爛舞踏祭」、「GPO」シリーズ、「式神の城七夜月幻想曲」、「式神の城3」などの紹介とそれぞれの出来事の背景で起こっていた事件の解説(「七夜月」なら「プロジェクト・スターレインボウ」などの詳細といった感じで)。

2.アルファサーガなどで語られている歴史(ニーギ流転渉など)と今現在進行中の世界との相違点や関係性の説明。

3.「黄金戦争」や「悲しみの聖戦」などの先代シオネ・アラダやブータ、楽師アー達が登場する話を物語で読んでみたい。

4.「ヴァンシスカの悪魔」に登場した時のふみこの話。

5.詳しい年表

6.各儀式魔術や(可能ならばでいいですが…)エースゲームの詳細

7.「男子の本懐」、「女子の本懐」、「RtG」の続き。(RtGの更新がこれからも続くのであれば、本懐シリーズのマイトとイイコの動向を優先して教えて欲しいです)

ん~、またと無いチャンスなんで色々知りたいことがあるのですが、今のとこはこんな感じです。
風追い人
2006年04月10日 09:51
考察ゲームをする上での大前提を明確にしてほしいです。

特に「我々の世界」について、現在判明している範囲で第?世界かという点です。
(第7世界とか第1世界とかクロスしているなどが入り乱れすぎているので、
一度公式では現在どうなっているかを明確にしたら、
それ以外を述べるときにまず証明ありきになるのでは?と思うので)

それとリューンや時差、グライダーなど無名世界観特有の用語について、現在判明している範囲での
用語集が欲しいです。

後、今後のキーになりそうなもの(またはドミノ(ラダー)問題になっているもの)だけでもいいので、
正解がでた時系列がわかるようなものが欲しいです。

最後にガンパレード・オーケストラの登場人物の相関関係表のようなものが欲しいです。
(ゲームでは一度に全員がでるわけではないので、関係がわかりにくいです。
こういうのがあると、次はこういう組み合わせでやってみようとかの参考になるかなと思います。)
風追い人
2006年04月10日 12:06
すみません、連続投稿です。
ガンパレードマーチの旧掲示板でのやり取りで判明した事柄の要約のようなものが欲しいです。
あそこだけ、検索の仕組みが異なっていて(記事Noが一意ではなさそう→過去ログXX内でのみ一意?)、
非常に調べにくいのですが、時々重要そうな事が判明してそうなので。
(後、よく考えてみたら最近謎掲示板を見た人にとっては、旧掲示板ってなに?となりそう。)
STB
2006年04月10日 13:20
無名世界観概論ももちろん書いていただきたいですが、
世界に登場する固有名詞の辞典がぜひ欲しいです。

謎ハンター初心者としては、
ゲームで露出する固有名詞と、
謎BBSなどで使われる固有名詞を結び付けるのが難しく、
そこを補完してくれる辞典があれば、と思っています。
sisi
2006年04月10日 15:07
榊さんのガンパレ小説にあったような、人物相関図
が見たいです。ヨーコ=BLとか、どのキャラがどのキャラと繋がりがあるのかが一目見てわかるようなものがあれば便利かなと。
ガンパレシリーズ・絢爛舞踏祭・式神の城
・・・なんか、とてもでかくなりそうですが(汗
緑茶
2006年04月10日 20:15
肩書き、登場作品などが複雑なので、各キャラクターの登場から現在までの流れ、アルファとセプの勢力図。オーマって何で、誰がどのオーマか。
後はエースの方々(できるだけ多めに)の名前が書いてあると嬉しいです。

おまけとして今回の初心者ゲームのようなとっつきやすい謎をいくつか載せていただけると、ガイドブック片手に謎解きも出来て良いかと思います。

質問 ちなみに何ページくらいを予定されているのでしょうか?
圭児
2006年04月10日 21:31
強化眼鏡の歴史を教えてもらいたいです。
できれば、歴代の所持者などもw
青い髪の少女(田辺?)→イワッチ(RtG19話より
アリアン(ヤガミ)(眼鏡かけてる)
ふみこ(ただの眼鏡じゃなさそう)
というか眼鏡所持者は強制的に強化眼鏡所持者候補にします。
ちょこっとしたやつでもいいのであったら嬉しいのでお願いします。
漆黒の流れ星
2006年04月10日 23:13
ガイドブック楽しみにしています

私の希望としては
「謎ハンターになるには?」とか
「謎ハンターに必要な七つ道具」と称して、ガイドブック以外に読んでおきたい資料とかの紹介

今までの大絢爛舞踏祭の結果をある程度リプレイとして乗っけてほしいです
膨大なブログを見るだけなのですが紙の方が手触りがいいと思うので

鷹臣
2006年04月11日 00:09
ガイドブック!買います!楽しみで仕方ないので財布の口が緩々です。(閉まって、ガマグチ!)

来須先輩を。<待て
来須先輩萌えでGPMを買った、ちょう初心者なので。
「来須先輩年表」みたいな物を。(ちょう個人的)

我がまま追加で、RtGで気になる発言が山のように飛び出していたので、第5世界に来る前と、第5世界に来た後の舞台裏を詳しく。

各作品を読む度に、来須先輩に女の影がちらつく、というか確実にべったりなので大変ジェラシーです。くそぅ。
磯辺
2006年04月11日 03:27
初心者用の謎、楽しませて頂いております。
楽しくてつい徹夜で考えてしまったのですが…いざ書こうとしたらコメント欄埋まってますね。
出遅れてしまいました…うーん(笑)

ではお言葉に甘えて要望を…。
私は近場の書店でサーガを購入したため、残念ながら特典CDの内容がわかりません。
再度特典付きを購入することも考えましたが、学生ゆえになかなか金銭的な余裕がない状態です。

よって、特典CDを読まなければ分からない謎がある様でしたら、できれば簡単にでもいいので、それを補完する記述を読みたいと思います。
宜しくお願いいたします。
卦出丸
2006年04月11日 06:26
現在公開出来る範囲でのヒストリーと史実。それらを軸に、○○事件で誰々が何々をした結果あれがこうなったと云う、戦記の概略・関連。

エースの介入とその結果を公開して、「えっ、あの事件でこのキャラクターに、そんな形で係われたの?」と思わせれば、キャラ萌えの人にも刺激になるでしょう。

用語事典は必須。ただし、初心者用に一目で確定情報と未確定情報の区別が付く様なもの。確定情報事典と未確定情報集位にきっちり分けた方が良い。

人物は人名辞典として用語事典とは分けた方が検索しやすくなる。身長・体重・生年月日等の基本的身体情報から、所属組織・オーマ・初登場作品名・来歴等々、判っている限りの情報を網羅して欲しい所だが、電撃GPMのキャラクター事典程度の情報+αが妥当な所か。「レベル3まで公開」とか「レベル1だけ」などの調整をすれば大概のキャラは掲載できるし、逆に、謎ハンター達が自力で確認してきた情報が何レベル相当のものだったのかをハッキリさせる事で、達成度の目安となる。
ま鳳凰
2006年04月11日 18:57
個人的には今までの登場キャラクターや兵器等の根源力等が欲しいなあと思います。
最近Aマホを始めたのもありたまに「このキャラクターの根源力ってどのくらいなんだろう」等、気になったりします。
manaly
2006年04月11日 22:30
用語辞典も人名辞典も、勿論あったらちょー嬉しいですが、出来れば俯瞰的に見た年表(推定)か、それがなければ指針になるような個人年表が切実に欲しいです。先代シオネ辺りの。

言っていてもかなり無理のある意見だとは思いますが、年表とか図表ってあるだけでもイメージ沸きやすいので!(受験生のような台詞だ…)
nico
2006年04月11日 22:55
皆さんあげられてるので色々割愛しますが、人物のほかに、「組織相関図(あるいは組織の歴史)」みたいなものもあると嬉しいです。
芝村一族ってなーに?敵?味方?とか、セプテントリオン?オーマ?とか。
今もなのですが(笑)、背景の組織がらみでかなり混乱しました。
それと、謎以前のことかもしれませんが、私が謎ってなんだ!?と思い始めたきっかけが、「ゲーム」と「史実」がイコールではなかったことです。
ゲーム(のハッピーエンド)=その世界の歴史だと思っていましたので、できればそのあたりの説明もあると嬉しいなと思います。
よろしくお願いいたします。
KOS
2006年04月12日 01:02
せっかくなので私も
1.無名世界の歴史はガイドブックなどの後に~~になったと現在進行形の儀式魔法はどっちが正史となるのか?
2.Aの魔方陣に参加するってどこでどんなことしているの?
  何処で行動宣言とかを書いているの?
3.白オーケストラは白の章プレーだけではとてもついていけないのですでに残り2つの儀式魔法始動まえに何が確定しているのか教えてください。
※謎掲示板で何を議論するべきなのかも自分で探すというのが目的なんですが、何処まで解かれたのか調べているうちに時間が飛んでついていけないので
特に鮮明にしてほしい部分は
ある種なんでもあり状態だった白オーケストラ・・・階級とか個人能力とか色々設定どうなってしまったのか・・・
判らないのはやりこみが足りないせいなのか裏設定が膨大過ぎるのかだけでも教えてください。

以上です
よろしくお願いします。
ぽんきち
2006年04月12日 01:16
初心者から補完するとなると、
何が盛り込まれてるべきかというのは、なかなか判断し難いですね。

とりあえず、私も、
第5世界の芝村軍閥の系譜みたいなものは欲しいと思います。

セプテントリオンの出先機関にもかかわらず、
準竜師をはじめ青に味方するものも多く。
リブログのSSを読んでると、ふみこも「あれ?味方なの??」って感じだし。
敵味方乱れてて、よくわかりません。
おんち
2006年04月13日 12:47
初心者です。ガイドブック欲しいです。本気で欲しいです。
では、具体的な希望です。
・世界の謎とは何か(世界の謎でできること、楽しみ方解説)
・各世界年表
・用語辞典、人名辞典
・世界相関図、人物(組織)相関図
・各世界間で起こる現象の原則(同一存在と世界間時差、とか、儀式魔術との関係は…)など(ああ、何も分かっていないわ私(涙)。
以上、現時点で確定し、公開できる範囲の事柄を知りたいです。
アルファの全部のゲームやCD、小説などを一人で網羅するのは無理なので、サーガやwikiで勉強しておりますが、脳内もうパンパンです。
これから先のお楽しみ用に、発行をろくろっ首でお待ちしております。
りょー
2006年04月15日 20:31
 まだ出ていない要望を。
 身近な謎ということで、ソックスハンターに付いて知りたいです。
いつどうやって誕生したのか? 奴らが耳に当てている靴下は
一体なんなのか? どうして設定や物理法則を無視した真似が出来るのか? 
 「ゲームだから」「制作者の都合だから」が排除されているゲームの上で、
「ギャグだから」が通るのが不思議です。彼らの不可思議な耐久力に
ついても、大和丘や谷口の例を見るとただのギャグではない気も
してきます。そのへん知りたいです。
那限逢真
2006年04月16日 23:56
まだ出ていないようなので要望を。

RB“娘の守り刀シリーズ”についての設定を知りたいです。
慈愛号・太陽号などは出てきていますが、それ以外が出てないので……
欲を言うなら、改修された希望号とか、武勇号や平穏号なども。
もっと欲を言うなら、あるならば機体の設定画も拝見したいです。
最大級の欲を言うなら、全ての人型兵器の設定が知りたいんです。

我ながらワガママ言っていますがよろしくお願いします。
では、ガイドブックの完成を楽しみにしています。
2006年04月21日 18:05
間に合わないかもしれませんが、書き込みます。
過去にあった戦記の内容が知りたいです。
いまさらですがよろしくお願いします。
那限逢真
2006年04月27日 17:59
あれ?
前回書き込んでからあまり増えていない?
それとも締め切りかな?

……えっと、再び要望です。
漫画版式神の城では、現在絶技が飛び交っています。
そこで、絶技の設定を知りたいです。
せめて漫画、SSなどで公開されている分だけでも……。

よろしくお願いします。
風追い人
2006年04月28日 12:16
根本的なものを忘れていました。
ガイドブックということなので、
世界の謎に挑戦する上で根拠として提示可能な資料の一覧表と
その判断基準(今後さらに増えていくだろうから)の2点があるといいと思います。
(無名世界観関連の作品はかなり多いので)
十五夜
2006年05月29日 04:45
ドラゴンデパート、 スピリチアダンスといった、サーガのCDにも収録されてないSSを再収録していただきたいです。
群踏の肖像のようなものの、絶版になっている書籍からの採録もできましたら…。
精霊BBSのログも貴重だったりしますが、収録は難しいでしょうか。