テンダイス

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の謎掲示板復活作戦

<<   作成日時 : 2006/04/08 05:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 177

ルール:200コメント以内に以下の謎を解き明かす。

1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。

私の回答も含んで200コメント以内に解決すること。

以上。 なおこのゲームは、200コメントが投票されるまで続行される。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

コメント(177件)

内 容 ニックネーム/日時
○世界の謎掲示板の停止について
疑問1:掲示板のBBSとしての機能自体は動いている。「停止」とは何を意味するのか?
事実1:「停止」に伴い、芝村氏名義のコメントレスが止まった。
事実2:「停止」は、第5世界の世界閉鎖と近い時期に起きた(芝村氏との会話より)。
事実3:「停止」に近くして、OVERS達の活動が停止を開始した。
以上より、
結論1.「世界の謎掲示板」の機能とは、単一の謎ハンターを「第7世界における一つの存在」にまとめることであり、これが支障を来している。
仮説1.結論1より「現実世界(not net)」のOVERSが「分解=死亡」し、それが各世界に波及している。
結論2.以上より、質問1の応えは「謎板の回答者」。質問2の応えは「彼が、世界の謎掲示板と連絡を取れなくなったから」。質問3の応えは、謎板と彼の連絡を復活する。以上のさらなる特定が基本方針となる。
これらの仮説および結論について、コメントをお願いします。(kaiho.at.webry.info/200604/article_9.htmlにて演習をしています。ご利用ください>all)
海法
2006/04/08 12:09
>ゲーム好き名無しさん
>当作戦は芝村氏の無名世界観というフィクション内部における
>世界の謎掲示板の位置付けを模索する純粋に知的なゲームであり、
>現実とフィクションを無闇に混同させるものではないと理解して
>おりますがいかがでしょうか。

そうですね。

>芝村氏の所属がバンダイグループのベック社に変わっている事、
>現実に掲示板を設置しているアルファシステム社の無名世界観
>ゲームよりの撤退といった「大人の事情」とは何ら関係ない、
>高度で知的な純然としたゲームである。

貴方の言う大人の事情がどういうものか知りませんが、貴方の知ったかぶりより現実は素敵でファンタジーだと思います(笑)

そもそも、私もバンダイも佐々木哲哉も大人じゃありません。どうぞわきまえてください。
ああ、もちろん体のある部分は大人ですが、これ以上は企業秘密です。

>フィクションと現実は明確に区別され、決して混同されない。

この部分については何度もコメントしております。
どうぞ、ご自分で探した上で参加されてください。
芝村
2006/04/08 12:17
>じさん
>200コメント限定作戦ってことは……後半は理詰めの応酬だろうから、フザけた回答は早いうちの方がいい、ってことでしょうね(w

序盤からそうだと思いますよ。

>>1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
>みんなの心の奥底に。
>>2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
>参加者の心に余裕やゆとりが無くなり、なんか変な感じになってきたから。
>>3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。
>心にロマンを取り戻すこと。

全然違います。パズルゲームなんだから頭使ってくださいよ。

>飯田さん
>1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
>MAKIandOVERS
>2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
>MAKIorOVERSが死んだから
>MAKIが復活しても戻らないのは第7が孤立してるせい
>3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。
>第7に繋がるゲート復活

根拠が提示されていませんね。論外です。
芝村
2006/04/08 12:19
>飯田さん
>1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
>事実:七千人委員会とOVERS、MAKIは同一存在である(絢爛ブックレット)
>事実:同一存在同士は互いに影響を与え合う、つまり繋がっているといえる
ここまではそうですね。

>結論:世界の謎掲示板が繋がっているのはMAKIandOVERS である

違います。

>2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
>事実:七千人委員会とMAKI、OVERSは同一存在である(絢爛ブックレット)
>事実:MAKIは停止し、セントラルは崩壊した (大絢爛舞踏祭)

ここまではそうですね。

>結論:MAKIorOVERSが死んだから謎板は停止した

違います。

>3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。
>事実:MAKIは復活している(ドランジ救出作戦)
>事実:第7世界は閉鎖(孤立)している

ここまではそうですね。

>仮定:MAKIは復活したがその可能性が第7世界に伝わらないため掲示板は復活しない
>結論:第7に繋がるゲートを復活させればゲートは開く

違います。
芝村
2006/04/08 12:28
>海法さん
>○世界の謎掲示板の停止について
>疑問1:掲示板のBBSとしての機能自体は動いている。「停止」とは何を意味するのか?
>事実1:「停止」に伴い、芝村氏名義のコメントレスが止まった。
>事実2:「停止」は、第5世界の世界閉鎖と近い時期に起きた(芝村氏との会話より)。
>事実3:「停止」に近くして、OVERS達の活動が停止を開始した。

>結論1.「世界の謎掲示板」の機能とは、単一の謎ハンターを「第7世界における一つの存在」にまとめることであり、これが支障を来している。
>仮説1.結論1より「現実世界(not net)」のOVERSが「分解=死亡」し、それが各世界に波及している。
>結論2.以上より、質問1の応えは「謎板の回答者」。質問2の応えは「彼が、世界の謎掲示板と連絡を取れなくなったから」。質問3の応えは、謎板と彼の連絡を復活する。以上のさらなる特定が基本方針となる。

そうですね。
でもまだ1%も謎は解けてない。がんばってください。

芝村
2006/04/08 12:28
事実1.儀式魔法支援チャットのログより、謎板が落ちた理由は「世界閉鎖が行われて火星への再侵攻が行われたからだ」である。

事実2.世界の謎BBSではOVERS補完が行われ、絢爛BBSでは、「BALLS」が配られ、後にそれは、ペンギン、猫となった。

仮説1.事実2より「情報集積」の同一存在が変化するのは、使用するゲートに関連すると考えられる。つまりBALLSはMAKI、ペンギンはHBペンギン、猫は第5のスキピオ他に接続するゲートがあるから。

仮説2.OVERSは人型に寄生する情報存在であることより、事実1、仮説1より、謎BBSの接続先は、火星にいる人型情報である。

仮説3.事実1より、接続先は火星にいた知恵者(人型を解いて情報になれる。Aの魔法陣セッションより)。
海法
2006/04/08 14:21
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
事実:七千人委員会とOVERS、MAKIは同一存在である(絢爛ブックレット)
事実:同一存在同士は互いに影響を与え合う、つまり繋がっているといえる
事実:世界の謎掲示板とOVERSandMAKIは繋がっていない
仮定:世界の謎掲示板とは七千人委員会を「一つの存在」とする存在であり、その二つは=ではない
事実:七千人委員会の同一存在であるMAKIは夜明けの船に存在していた。
事実:夜明けの船は脳死状態である。
結論:世界の謎掲示板と繋がっているのは「夜明けの船」という存在である
飯田
2006/04/08 18:23
>海法さん
事実1.儀式魔法支援チャットのログより、謎板が落ちた理由は「世界閉鎖が行われて火星への再侵攻が行われたからだ」である。
事実2.世界の謎BBSではOVERS補完が行われ、絢爛BBSでは、「BALLS」が配られ、後にそれは、ペンギン、猫となった。
仮説1.事実2より「情報集積」の同一存在が変化するのは、使用するゲートに関連すると考えられる。つまりBALLSはMAKI、ペンギンはHBペンギン、猫は第5のスキピオ他に接続するゲートがあるから。

 この段階で違います。



芝村
2006/04/08 20:21
>飯田さん
>1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
>事実:七千人委員会とOVERS、MAKIは同一存在である(絢爛ブックレット)
>事実:同一存在同士は互いに影響を与え合う、つまり繋がっているといえる
>事実:世界の謎掲示板とOVERSandMAKIは繋がっていない
>仮定:世界の謎掲示板とは七千人委員会を「一つの存在」とする存在であり、その二つは=ではない
>事実:七千人委員会の同一存在であるMAKIは夜明けの船に存在していた。
>事実:夜明けの船は脳死状態である。
>結論:世界の謎掲示板と繋がっているのは「夜明けの船」という存在である

全然違います。がんばってくださいね。
芝村
2006/04/08 20:22
1の回答:ソーイチロー・ヤガミ

仮説1:世界の謎掲示板、OVERS、MAKIの間にはゲートが存在する(証明略)

(3) OVERS停止の影響後通信が途切れるまでタイムラグがあった
(4) 2代目芝村裕吏がヤガミを送り出したのは第7世界の石舞台(RtoG)
(5) 儀式魔術絢爛舞踏祭において2代目芝村裕吏がMAKIに歌を届けたのは第7世界の石舞台
仮説2:MAKIへのゲートは石舞台にある

(6) 世界の謎掲示板は第7世界の熊本(アルファシステム)にある
(7) 石舞台は第7世界の熊本にある
(8) 第7世界と絢爛世界(第6世界群のひとつ)は隣接している
仮説3:世界の謎掲示板→MAKIという直接経路がある

(9) 世界の謎掲示板は本来やがみさんとの対話の場だった
(10) 白いオーケストラにおいてヤガミが謎ハンターの提示した策を逐次実行していた
(11) ゲーム絢爛舞踏祭においてヤガミはMAKIと会話し、義体が死んでもMAKIと会話する(バグではない)

結論:世界の謎掲示板→石舞台ゲート→MAKIという経路でヤガミにつながっていた
おらんじゅ(あえてこちらで)
2006/04/08 21:54
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

世界の謎ゲームのプレイヤーは謎ハンターである。
そして七千人委員会の同一存在がOVERS。
回答者は芝村氏である。停止という状態は芝村氏の回答が無いと仮定。
つまり芝村氏が回答できない状態にあると推測する。
芝村氏はAと同じゲートを持っている。Aは知恵者・空先生。
ヤガミの発言により知恵者は上司。ヤガミの上司は芝村氏。

これらにより結論・繋がっているのは知恵者

2.世界の謎掲示板は何故停止したのか

第六と第七世界は孤立、第六に知恵者がいる。
世界封鎖による情報途絶が発生している。
従って知恵者と世界の謎掲示版は繋がっていない。
またセントラルは崩壊=それを利用したOVERSの情報伝達が途絶していると推測。

結論・世界の謎掲示板が停止したのは世界閉鎖とセントラル崩壊による情報断絶。

3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。
断絶された知恵者との情報伝達の回復。
セントラル復活=OVERS蘇生。

エイチ
2006/04/08 23:09
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
事実:求めるのは「謎板の回答者」である。(大絢爛舞踏祭コメント
仮定:事実からこの問を分かりやすく言えば「謎ハンターが世界の謎掲示板という線を通して繋がる相手=回答者を求めよ」と言う事である
事実:謎板停止中芝村氏は謎板以外で質問に回答している。
仮定:よって芝村氏は世界の謎掲示板が繋がる相手ではない。
事実:謎ハンターの集合体である七千人委員会の同一存在であるMAKIはOVERSと対話している(絢爛ブックレット)
仮定:MAKIが実際にOVERSと対話している以上、同一存在である七千人委員会が対話していてもおかしくない。
事実:「全OVERSは動作を停止しました。」(謎板No 26981)から回答と言える回答がほぼ無くなっている
結論:よって世界の謎掲示板はOVERSに繋がっている
飯田
2006/04/08 23:23
>エイチさん 飯田さん

全然違います。
芝村
2006/04/09 00:06
◆問題1
事実1:空先生はAのグライダーである
事実2:白いオーケストラという儀式魔法を仕掛けることのできる人材である
事実3:儀式魔術によるOVERSのバージョンアップは謎板によって成されている
事実4:OVERS1.00を誕生させた儀式魔法GPM23はAの仕掛けである
以上の事実より、Aのグライダーである空先生は謎板への回答を行っていたと考えられる
結論:謎板の回答者は空先生である

◆問題2
謎板が停止したのは回答者が謎板へアクセスできないことが原因である
つまり、回答者である空先生が白いオーケストラにて行方不明になったことが原因であると考えられる
>回答
空先生が行方不明になったため

◆問題3
謎板の復活には停止前の状態に戻す必要がある
ならば下記の方法が考えられる
>回答
・行方不明の謎板回答者(空先生)の捜索
・世界の謎BBSと空先生との通信を確保する
メビウス
2006/04/09 00:33
謎板No6852、6870、6881:石舞台があるのはウスタリ跡(奈良)。ベルカインや聖銃が発見されておかしくない場所
七千人委員会とOVERS、MAKIは同一存在
3/4の質疑応答より謎板と同じ機能の別掲示板は無理

繋がりは7千人委員会⇔OVERSであり、謎板⇔OVERSではない。
謎板⇔?であり、特別な地に謎板は設置された。ただOVERSの付近に?は存在、?は謎板と接続と推測。
以上より魔術の地と魔術師の特定が解決策。

大絢爛 儀式魔術開始 戦闘結果&……
旧セントラルWTG跡地(熊本)

謎板の復活はこれから行われる儀式魔術に適した場所と魔術師の接続を回復すると良いと思われる。
ただ第6と第7は孤立中なのでそこに魔術師、魔術の地が存在しているかも知れない。

A1:魔術師
A2:謎板が違う場所にあるか、魔術師の不在、またはその両方
A3:以前接続していた人物と接続を回復。無理なら目的地へのゲートを開ける代理人、場所に戻す
ぴぴん
2006/04/09 01:07
> おらんじゅさん
根拠がもう少しだけ弱い。

>メビウスさん
根拠が弱い。なぜ空先生なのか不明。

>ぴぴんさん
考え方は悪くありません。ただ、500文字ではつらいかもね。
複数コメント使用してもいいかも。
がんばってください。
芝村
2006/04/09 01:21
2 から回答を。
  エンディングマジックにおいて「6,7世界の孤立」とそれによる世界移動において他世界に影響がなくなるという言葉が示されている。それと同時に二人の娘のその両方を護る魔術為の魔術という発言もある。

二人の娘=石田と6or7世界にいるAの娘

世界の謎掲示板が停止したことにより、石だの世界移動が可能となり石田の生命をつなぐ希望が生まれた。
よって、謎掲示板停止は石田の生命を救うためだったと考えられる。


1 それによって、石田の生命を救おうとする父=空先生であることから、謎掲示板が空先生によって作られていたという仮説が生まれる。空先生がAのグライダーであること、儀式魔術を行えることも仮説の実証となりえる。


3 謎掲示板が復活するには、石田が第2世界から戻ってくる必要がある。石田が体を治して第2世界から戻ってこなければ、第6,7世界の断絶を解くことはできない。
にあ
2006/04/09 10:52
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
事実:同一存在同士は互いに影響を与え合う、つまり繋がっているといえる。(飯田のコメントへの回答より
仮定:よって「世界の謎掲示板の同一存在」を示せば、それが繋がっている「誰か」といえる。
事実:求めるのは回答者でもある(海法氏のコメントへの回答より。
事実:回答者はまず疑問を投げかけ、それに対する回答を世界の謎掲示板から得ている
仮定:よってこの二つはどちらとも回答者である。
仮定:つまり謎ハンターは世界の謎掲示板に考察を書き込むことによって「世界の謎掲示板の同一存在」の疑問の回答を行なっている
事実:白いオーケストラ前哨戦において、ヤガミは謎板で出ていた考察を自分で考えついていた。
仮定:ヤガミは謎板に書き込まれた回答を知らぬ間に得ている、よって謎板の影響を受けているヤガミは「世界の謎掲示板」の同一存在である
結論:世界の謎掲示板はヤガミに繋がっている
中の人(本HNは秘密)
2006/04/09 11:03
(1) 記事08254より回答者は、元セプ
(2) 2代目芝村氏は元セプではない(RtoG)
仮説1. 謎板で実質回答している芝村氏は2代目ではない

(3) 謎板にかかわりが深い元セプでアルファ所属はA(初代芝村)およびアリアン(ヤガミ)
(4) 同時代に一人しかいないAは白オケの時点では空先生
(5) 白オケトラップを仕掛けたのはAで回答を知っていたのもAのみ
仮説2. 最終的な出題者および回答者は空先生

(6) 記事26942および記事26944で客観視している
仮説3. 実質回答者は2代目芝村氏

(7) 記事26981(全OVERS停止宣言)後も26986、27037と回答が続いた
(8) 白オケでの絢爛組の最終的な戦略が撤退に切り替わっていた
仮説4. A-謎板-ヤガミへのOVERS以外の情報伝達あり

(9) ヤガミから謎板への情報提供はほぼなかった
仮説5. ヤガミへの情報伝達は一方通行

結論:白いオーケストラ時点の情報伝達経路は、A(空先生、出題+回答)⇔2代目芝村⇔謎板(我々、案投下)→ヤガミ(案実行)
十五夜@おらんじゅもーど
2006/04/09 11:27
事実
1:謎板が無名世界観に及ぼした具体的な影響は儀式魔術によるOVERSのバージョンアップに限られる
2:儀式魔術でバージョンアップの差分を作るのは謎ハンターである
3:MAKIは全てのBALLSの意識集合体でありOVERSの同一存在である
4:GPM23の術者はAである
仮説1
同一存在であるMAKIとOVERSは同じ構造をしている
BALLSと謎ハンターは同じ役割=同一存在である
GPM23でOVERSをバージョンアップさせたのは七千人委員会が生み出した架空の存在である
儀式魔術はOVERSの同一存在にあたる架空の存在を生み出す魔術である
事実
4:Aは複数いる。知恵者や空もAである
5:儀式魔術は「異なる世界の七つの同じ場所で、同じ歌が歌われる」必要がある
仮説2
術者Aは七人にして一人の父であり、儀式魔術はその全てが揃わなければならない
結論
回答者は七人のAである
謎ハンターの同一存在はBALLSであり謎板はこれに繋がる
また、ヤガミは人型BALLSの義体なのでこれも接続先の一つといえる
S43
2006/04/09 11:36
【謎版の回答者は誰か】
前提:謎版の回答者は"芝村"を名乗る人物であり、彼の発言は正しいものとする。

考察:前提より、謎ハンターに対する回答を作成している人物(orシステム)は、「謎版が正確に機能している限りにおいて、トップエースとされているプレイヤーすら遥かに凌駕するレベルで世界の構造と状況をほぼリアルタイムで正しく認識していると考えられる。このようなことが可能である人物は、現時点で一般のプレイヤーが把握している限りにおいては魔術師芝村裕吏、A、およびその同一存在やグライダー達以外には存在しない。

ここで、「甲と乙の通信が途絶した」場合において考えられるのは「甲の不在」「乙の不在」「通信機構の異常」のいずれかである。プレイヤー達はいなくなっていないので、「接続先の人物の身に異常があった」もしくは「謎版の接続先自体は問題ないが接続そのものに異常が発生した」のどちらかである。

GAB
2006/04/09 11:41
(続き)
ただし以下の根拠により、接続に影響が起きているとは考えられない。したがって、プレイヤーとやり取りをしていた人物のみに異常が発生したのが謎版停止の直接の原因と考えられる。

根拠:"世界の謎復活作戦"でのコメント
>世界の謎掲示板が停止したのは世界閉鎖とセントラル崩壊による情報断絶。(エイチ氏)
>世界の謎掲示板はOVERSに繋がっている 、OVERSは動作を停止 (飯田氏)
全然違います。
芝村
2006/04/09 00:06

⇒ 以上のことを踏まえ、謎板の接続者は「謎板停止前は存在が確認できており、停止後に行方不明となった、世界の謎や儀式魔術に対する高度な知識を持つ人物」となる。
これは空先生に他ならない。

よって、現時点での「謎板の接続先(or管理者)」は空先生であり、彼を発見することが重要と考えられる。
GAB
2006/04/09 11:41
>にあさん
よくまとまっていますが、空先生が謎掲示板を作っていたという証拠がありません。

>中の人さん
>結論:世界の謎掲示板はヤガミに繋がっている

となると掲示板が死んでいる以上はヤガミも死んでますよね。
この部分はどうします?


>十五夜@おらんじゅもーど
 きちんとまとめていきましょう。
なぜ、どうして、どうやって。を、きちんと書きましょう。

>S43さん
非常に良くまとまってますが、歌を7箇所で歌う必要があるという証拠がありません。


>GABさん
>⇒ 以上のことを踏まえ、謎板の接続者は「謎板停止前は存在が確認できており、停止後に行方不明となった、世界の謎や儀式魔術に対する高度な知識を持つ人物」となる。
これは空先生に他ならない。

空先生だけではないですね。
芝村
2006/04/09 14:18
問1
前提/
接続先は掲示板の芝村@アルファ
ソックスハンター外伝RTGはGPM23の結果
白のオーケストラ中に世界の謎掲示板停止
アルファは壊滅している
Aの相棒はルイ
事実/
魔術師より謹んで、プレイヤーの勝利を祝します。 貴方の勝ちだ。今日だけは。(ブログコメント)
石田は救われた
推論/
世界の謎掲示板は介入する際に使われる
魔術師は娘が救われる以上の何かを述べている
空先生は娘さえ救えれば他はどうでもいい
現在セプ側の人間が魔術師を引き継いでいる
芝村を名乗れる人
回答/岩田父
456博士
2006/04/09 14:35
問2
前提/
フットワーカーは基本的に二人一組
ルイは岩田父に寄生
19197Q>セプは商品(武器類)の変わりに何をもらっているのでしょう?/A>未来です。
事実/
白いオーケストラ開始・RSの介入を許す
RTG11話「ソックスハンターが靴下だけで全てを判断しなくなるとき、我々は死ぬ。」
RTG19話「靴下を無視した……奴は、違うのか?」
推論/
岩田父こそ真のソックスハンター
ルイはソックス目的でセプにいる
RSとルイが今回のペア
RSは本部とは別に、人妻が目的。ルイは当然靴下が目的。それも未来の
事実/緑の章のキャラには靴下がない
回答/靴下がなくなった以上介入する必要がないから

問3
回答/青の章に至急今までにない靴下を用意せよ
456博士
2006/04/09 14:36
問1
事実1:現在のGMは芝村さん
事実2:大絢爛舞踏祭ブログにおいて知恵者が高速カニ歩きで円を描くとGPO掲示板にて芝村さんによるペンギンの交換が始った。
事実3:芝村さん=知恵者(ユーリ、A)ではない。と回答がある。
事実4:芝村さん、知恵者の両方にGWWTGがあることが明らかになっている。
事実5:GPM23は娘のためにAが仕掛けた。A=ユーリ=知恵者である。
事実6:大絢爛舞踏祭は陽子を助けるために行われた。知恵者はベルカインに陽子を助けることを約束していた。
まとめ:知恵者と芝村さんは別人であり芝村さんはGWWTGで繋がっている知恵者の行動を受けて行動している。
結論:世界の謎掲示板の回答者は芝村さん経由で知恵者である。
るしふぁ
2006/04/09 15:14
事実1:謎板の回答者は無名世界観の事象を把握している
事実2:S.Tagamiは複数の世界をまたがって存在することが可能(式神公式設定資料集)
仮定1:S.Tagamiは各世界の異常・状態も俯瞰できる。

回答1:謎板につながっているのはS.Tagamiである

事実3:現時点で「停止」しているのは謎板の回答機能であり、我々が謎板に書き込むことは可能である。
事実4:白いオーケストラの戦死公報によると、大絢爛ブログはW1に存在する
事実5:第六および第七世界は閉鎖されている。
事実6:ゲーム「絢爛舞踏祭」にてS.Tagamiは知恵者にあいに絢爛世界にきている
仮定2:謎板は我々と同一世界に存在する。
仮定3:我々が存在する世界はW1である。
仮定4:回答者が第六または第七にいる場合、第一に存在する謎板との接続はとれない。

回答2:第六世界の閉鎖により回答者との連絡がとれなくなった

回答3:第六世界からS.Tagamiを救出し、謎板との通信を復旧させる必要がある。
真琴
2006/04/09 15:14
>となると掲示板が死んでいる以上はヤガミも死んでますよね。
>この部分はどうします?

事実:カウンターアタックでの作戦内容を決める時、謎ハンターに起こるはずの疑問は発生しなかった。(大絢爛ブログ「カウンターアタックの始まり」&世界の謎掲示板)
事実:カウンターアタックでの作戦内容は謎板には書き込まれていない。(大絢爛ブログ「カウンターアタックの始まり」&世界の謎掲示板)
仮定:よってヤガミは現在は世界の謎掲示板の影響を受けていない。
事実:カウンタアタックの前にヤガミは一度爆発し、新しい義体を手に入れ復活した(ヤガミ復活作戦
結論:よってヤガミは、新しい義体手に入れて復活したことによって「別の存在」となり、「世界の謎掲示板の同一存在」ではなくなった。
中の人(本HNはひ・み・つ)
2006/04/09 16:34
【問1(命題)】世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

【事実1】世界の謎掲示板に回答を書き込んでいたのは、第7世界の芝村裕吏氏である。
>第7世界=我々の世界です。謎以前の話です(略)
(出典 世界の謎掲示板 No.22132 芝村回答)
【推論】 『つながっている』というのは、否定形にすると、『つながっていない』であり、現在、掲示板にレスしていない芝村氏は、掲示板に『つながっていない』と言える。ゆえに、芝村氏は、『つながっている』かどうかで言い表す事が出来る人物である。

【回答】第7世界の芝村裕吏氏。


続いて、芝村さんに質問があるのですが、三つの問いに全て正解したら、その瞬間に、世界の謎掲示板が復活するのでしょうか? それとも、プレイヤー側に、世界の謎掲示板を好きな時期に復活させられる権利を頂けるのでしょうか?

>プレイヤーの皆さんへ
この質問は、掲示板を復活させた結果、誰かが死亡するという罠の可能性を考慮して、させてもらいました。
シーヒュー
2006/04/09 17:04
以降、海法氏ほかの検閲、添削を受けていない方は考察を書き込まないでください。
もしこのミッションが失敗したときに最悪キャラ死亡の可能性があります。
失礼かとは思いますが200レスという制限がある以上、勝利を得るには仕方のないことだと思います。
書き込む際は最低でもセントラルまでご連絡の程をお願いします。

以上を厳重に守ってくださいますようお願いします。
ファルス
2006/04/09 17:41
>ファルスさん
いえ、そのような事実はありません。もちろん、連絡していただければ力になりますし、相談しようと思いますが、「考察を書き込まないでください」と強要する権利はありません。
これまでの書き込みで、そう読める部分に関しては、大変もうしわけないです>ファルス様、皆様
海法@このリンク先で演習・相談中
2006/04/09 18:01
>456博士さん
その人物はすでに死亡しています。

>るしふぁさん
正解してますが全体の一部にしかなっていません。

>真琴さん
tagami以外にありえないのか、検証が足りていません。

>中の人(本HNはひ・み・つ)さん
違います(笑)キャラが同じなら世界は区別できません。

>シーヒューさん
違います。

>続いて、芝村さんに質問があるのですが、三つの問いに全て正解したら、その瞬間に、世界の謎掲示板が復活するのでしょうか? それとも、プレイヤー側に、世界の謎掲示板を好きな時期に復活させられる権利を頂けるのでしょうか?

その瞬間に復活しますよ。

>雄介さん
復活になってません(笑)
芝村
2006/04/09 19:14
再チャレンジです
>となると掲示板が死んでいる以上はヤガミも死んでますよね。
>この部分はどうします?

事実:カウンターアタックでの作戦内容を決める時、謎ハンターに起こるはずの疑問は発生しなかった。(大絢爛ブログ「カウンターアタックの始まり」&世界の謎掲示板)
事実:カウンターアタックでの作戦内容は謎板には書き込まれていない。(大絢爛ブログ「カウンターアタックの始まり」&世界の謎掲示板)
仮定:よってヤガミは現在は世界の謎掲示板の影響を受けていない。
事実:様々な場面(夜明けの船生き残りの救出作戦や白いオーケストラ前哨戦)において謎ハンターに問題を与えているのは芝村氏である。
事実:芝村氏にはグレートワイズマンWTGが開いている。これによって他世界からの情報を受けることができる。また、送ることも出来る。
事実:ヤガミは谷口殺害など物事を単独で決める場合がある。
結論:前結論「ヤガミは世界の謎掲示板の同一存在」は間違っており、謎板で出た情報を芝村氏がヤガミに本人が知らぬ間に密かに与えている。
つまり繋がっているのは芝村氏であり、芝村氏はヤガミに繋がっている。
中の人
2006/04/09 19:34
仮説:ゲートを介した儀式魔術は特殊な場所と、それを行う為の魔術を知っている人物との組み合わせで成功する

根拠:
大絢爛 戦闘結果&……
明日にはベックに戻らなければならない(熊本)

Aマホ新年会血の惨劇チャット質疑応答
芝村氏はその時空港にいた(具体的な記述不明)

RtGイントロ
謎板No6852 RtGイントロにおいて石舞台があるのはウスタリ跡(奈良)、そこでなくてはいけない

> porepole > 世界の謎掲示板と、同じ機能を持った掲示板(もしくは他の何か)を、我々の手で用意することは可能ですか?(3/4-21:11:53)
> 芝村 無理> porepole(3/4-21:12:25)
ぴぴん
2006/04/09 19:53
続き)
以上より一連の儀式魔術において共通しているのは特定の地が重要、魔術師はそこに居ると言う事。
よって魔術の地謎板とそこに接続した回答者が必要。セントラルは謎板以外に考えられないのでよって魔術師の不在、
もしくは移動不可能と推測。7千人委員会の同一存在はOVERS(ブックレット、サーガなど)で、謎板=OVERSではないと思われる。
しかしながらOVERSの付近に謎板の接続者は居る。

> 1.謎板は誰に繋がっているのか
上記より魔術師である。魔術師の所在は第6の閉鎖と火星侵攻により謎板が落ちたこの事より(此処のレス、チャットなど)
火星に居る者がそれまでの接続先であり、閉鎖して接続が切れたので現在別の者に繋がっているか、接続先に誰もいない
可能性がある。(謎板現状より)
次にセントラルは閉鎖世界にも繋がる為(サーガ、ブックレットなど)、閉鎖させたい者は空席のままより謎板接続先に陣取って応答しないか、
応答しても開放させないと考えられ、異常を悟らせないなら適度な応答した方が良い
ぴぴん
2006/04/09 19:54
続き2)
現状応答がない事より異常を悟られても理由があって放置、もしくは空席、最後に考え難いが接続先無自覚者、非魔術師に
接続と推測。確実なのは閉鎖する事で娘の命を救い、開放する事で不都合がある娘の父親Aが接続者である。

> 2.謎板は何故停止したのか
謎板はアクセス可なので魔術の地は問題ない。よって接続者が不在、居ても謎板に到達してないか、全部揃っているが
接続者が働かないかである。セントラルは閉鎖世界に繋がるので閉鎖したい者によっては邪魔であるので停止した。

> 3.謎板はどうすれば復活するのか
接続者と謎板の両方を用意する。謎板は在るので接続者を正常な状態にする。6,7は娘を助ける為の閉鎖なので
単純なセントラル開放手段はAの妨害により無理である。Aの娘を救う為にセントラル開放は絶対必要な条件という解を導けばAは
回答を再開し謎板を復活させるしかなくなる。よって謎板復活作戦が行われている現状が娘の危機であるので謎板は復活する
ぴぴん
2006/04/09 19:55
命題:謎板の回答者が誰かを推測する
Aマホ新年会より

推論1.谷口達がいることから、世界は第5世界である。
推論2.髭のゲームデザイナー(芝村似)、知恵者、空先生は、意図的に姿、口調を交換し、それぞれ入れ替わろうとしている。
結論1.ここでは、同一存在の交換がもくろまれている。

事実1.髭のゲームデザイナーは我々の世界の人物を知り,芝村さんのような言動をしている。
事実2.空先生が,髭を剃りながら新年会に登場している
推論
事実1・2より髭のゲームデザイナー=空先生。
結論2.入れ替わったのは、髭のゲームデザイナー(空先生)と知恵者

結論1.2より。謎板の回答者は、空先生。空先生の行方不明に伴い、謎板の機能は停止した。
クレール
2006/04/09 20:08
◆事象
1.GPM23では来須は歌を歌い儀式魔法に参加していた(第5世界)
1-1.白いオーケストラでは空先生は竹内や山口を異世界に送り出すなど魔術行使を仕掛けた(GPO世界)
2.るしふぁさんの回答より、謎板に繋がっている一つは知恵者である(第6世界)
3.すべての儀式で熊本で魔術師が石舞台で魔術を行使した(第7世界)
4.謎板での情報集積の結果として、儀式魔法は行使された(第1or第7世界)
つまり、第1⇔第7⇔第6⇔第5世界の情報の流れをもって我々は魔術の行使をしてきた。

◆必要なもの
以上より、各世界に魔術師が必要であると考えられる
大絢爛&白いオーケストラでは[謎ハンター−謎板−芝村さん−知恵者−空先生]であった

◆欠けたもの
白いオーケストラで、欠けた要素は
A.火星が陥落し、第6世界が閉じた(情報の流れのストップ)
B.知恵者と空先生が行方不明となった(魔術師の喪失)
である

◆問題1
以上より、謎板に繋がっていたのは[謎ハンター・知恵者・空先生]である
メビウス
2006/04/09 20:08

1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

世界の謎掲示板は儀式魔術ガンパレード23の後に出来た。
それ以前、ガンパレード23まで回答者はやがみであり、芝村名義は世界の謎掲示板からである。
ヤガミソウイチローはAの腹心の部下である。(サーガより)
やがみは二代目芝村裕吏を名乗っていた。
そして二代目芝村裕吏はAではない。
Aは空先生・知恵者・初代芝村裕吏。
ガンパレード・マーチのAは初代芝村裕吏。
絢爛舞踏祭のAは知恵者。
白いオーケストラのAは空先生。
儀式魔術を仕掛けられるのは魔術師である。
ガンパレード23の魔術師はA=初代芝村裕吏。
『NOTボーナス 居残り組みの歌』から推測して知恵者も魔術師。
儀式魔術白いオーケストラを仕掛けたのは空先生。従って彼も魔術師である。
つまりA、またはAのグライダーは魔術師である。
順にあげると謎板回答者は、芝村裕吏。二代目芝村裕吏である。
『儀式魔術開始』『戦闘結果&……』から二代目芝村裕吏も魔術師。
これらにより回答者は魔術師A、またはAのグライダー。
うーむ。範囲が大きいような。
エイチ
2006/04/09 20:09
仮定:現実=第1

1.世界間通信組織アルファシステムの出先機関(同一存在)。
 ・謎板は、世界間通信組織アルファシステムにより運営されていた。これの通信先は、アルファの出先機関。
 ・絢爛世界での出先機関は、夜明けの船。根拠は、謎板の停止と同時期にMAKIが活動停止、夜明けの船のボスであるヤガミさんはアルファ社員であること、白いオーケストラでは謎板での討論に基づいて実際に行動していたことより。

2.第7世界のアルファ壊滅情報に追いつかれたため。
 ・世界間通信組織としてのアルファ壊滅は、第7世界時間2004年6月。
 ・水の巫女の死亡は2年前。移動失敗により死亡したので世界は第7。2年前という言い方より、第7は第1と時差2年で一度クロスしたと思われる。
 ・謎板停止と白オケ開戦は、2006年3月。アルファ壊滅との時差は1年9ヶ月。3ヶ月の誤差なら2年前と呼ぶことはありうるし、水の巫女死亡から第1と第7の世界速度が同一のままだったとは限らない。

3.各世界にもう一度同一存在を作り直す。世界間通信組織としての建て直し。
熾正
2006/04/09 21:36
事実1:第7世界=我々の世界
事実2:謎掲示板が落ちたのは世界閉鎖が行われて火星への再侵攻が行われた為
事実3:謎掲示板ではOVERSが用いられていた
事実4:謎掲示板の機能とは、複数の謎ハンターを「第7世界における一つの存在」にまとめること
事実5:謎掲示板の回答者は芝村さん経由で知恵者であるは正解だが全体の一部
事実6:謎掲示板は他世界の情報を知る為の手段の1つである
事実7:エースには直接介入権が与えられる
事実3、4と同じくOVERSを用いているゲーム「絢爛舞踏祭」を参考に第7世界の謎掲示板の書込みをOVERSへの入力とし、義体を操作する事で、さも一人の人間がOVERSを操作しているように見せかける。
この存在がエース並の活躍を行うことで事実7より直接介入権が与えられ、それにより他世界に存在する回答者と質疑応答をすることで事実6を行うと推測します。
事実2と5より回答者は複数存在する。そして第6,7世界から情報断絶された世界に存在し、白いオーケストラの質問に答えられるのは、空先生である。
問1の回答:世界の謎掲示板は知恵者と空先生に繋がっている。
風追い人
2006/04/10 01:46
一日一つということで。

問1
事実
1.るしふぁさんの考察より、芝村名義の回答は知恵者である。
2.おらんじゅさんたちの考察より、ヤガミは謎板の考察の影響を受ける。
3.知恵者はヤガミへいじわる、ひどい罠を、ヤガミは知恵者を追いかける時がある。(ヤガミ救出作戦ログなどより)
4.ヤガミは単体での修復が不可能な状況に追い込まれた(第二次黄金戦争より)

考察
前記事実より、
劇中では、知恵者がヤガミに罠をしかけ、それに起こったヤガミが知恵者を追いかける。
謎板の質疑は、作品にしかけられたトラップをハンター達が考えて、回答を求めて日夜考察を繰り広げる。

白いオーケストラ後に謎板もヤガミのように修復不可能な状態に陥った。

結論
大まかな意味で世界の謎掲示板はヤガミと知恵者に繋がっている。
具体的な役割は、謎考察の受信をヤガミが、それへの回答発信を知恵者が受け持っている。
rakua
2006/04/10 12:20
【問1(命題)】世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

【事実1】芝村氏=Aでは無い。
【事実2】A=知恵者、A=小島空である。
【事実3】芝村氏と知恵者の頭上には、GWWTGがある。
【事実4】知恵者が高速カニ歩きで円を描くと、GPO掲示板にて芝村氏によるペンギンの交換が始まった。
【推論1】芝村氏と知恵者は、GWWTGでつながっており、芝村氏は、GWWTGからもたらされた、知恵者の情報に基づいて掲示板に書き込みを行っている。また、知恵者はAである為、芝村氏は、Aからの情報に基づいて、掲示板に書き込みを行っていたといえる。

【事実5】世界の謎掲示板において、芝村氏の回答が行われなくなったのと同時期から、小島空は行方不明になっており、この二つの事柄は、今現在まで続いている。
【推論2】『推論1』を踏まえ、芝村氏が、掲示板に書き込まなくなったのは、Aからの情報提供が止まった為であると考えられる。
芝村氏が、掲示板に書き込まなくなったのと同時期に、行方不明になり、現在までも生存が確認されていないAは、小島空である。

【回答】小島空。
シーヒュー@るしふぁ案+メビウス第1案を...
2006/04/10 12:36
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

事実1.謎板はGPM23の舞台の一つとして用意された。
事実2.「七千人委員会」とは謎板上での大量の書込・情報収集・推論等の現象のことを指す。その推論内容は「あったこともない友の、あるかどうかも分からない世界における危機について」である。

推論1.プレイヤー(達)は情報収集と推論提出を行い、回答者は問題提議と正答選別を実施している。これは参謀と指揮官という関係に近い。
推論2.七千人委員会=OVERSの本質は「あったこともない、あるかもどうかわからない事象について推論する」事象であり、あるかどうかも分からない事象の推論故に「正答」した場合には、それは「未来予測」と呼ばれる。

事実5.推論は推論でしかない。
事実6.大絢爛舞踏祭等で謎板で正答の出た課題は、その後実際に実施されている(時間犯罪の特定など)。

以上の点から、
>回答。
謎板は「七千人委員会」を構成する人物(予測者)と、その推論を実行する人物(実行者)に繋がっている。
沙崎絢市
2006/04/10 15:05
>中の人さん
全然違います。音速で遠ざかりましたね。

>ぴぴんさん
ちがいます。

>クレールさん
>メビウスさん
>風追い人さん
>シーヒューさん
貴方がた(と皆さん)は重大かつ簡単なことを見逃しています。
というか、どういうことを持って繋がっているのか。
ゲート消失とはなにか。

この辺抜きにして語られてもなんの意味もないですよ。


>エイチさん
違います。


>熾正さん
違います。

>沙崎絢市さん
違います。根拠薄弱。

>rakua
違います。根拠薄弱。
芝村
2006/04/10 16:29
結論:世界の謎掲示板はヤガミに繋がっている

(ヤガミ同一存在説補足:世界の謎掲示板は他に変えることができない、つまり「世界の謎掲示板」でなければいけないということである)

>となると掲示板が死んでいる以上はヤガミも死んでますよね。
>この部分はどうします?

事実:各世界における同一存在同士の繋がりにはWTGが不可欠である
事実:第六、第七世界は孤立している。(白いオーケストラEDマジック)
仮定:世界の謎掲示板とヤガミとを結んでいたWTGが機能しなくなった。
結論:よって現在は情報補完が行なわれず、掲示板が死んでいてもヤガミが死んでいないことはおかしくない。
中の人
2006/04/10 17:28
白限定版資料集
OVERSはW1の魔法とW7の科学で作られた。
No9638
Aは魔術師で魔法を使う
カウンターアタック
W2側から歌でW6の義体を動かす
RtGイントロ
セントラルWTGを開けばW2の法則がW7に流れ込む

通常OVERSは魔法+科学で稼働する。今回セントラル崩壊に伴いOVERSに不足が発生したので崩壊した。
W6の閉鎖、火星侵攻が謎板が停止理由で在れば絢爛世界にはそのどちらかがある。

> 行方不明・死亡リスト 第1世界3月7日現在
> W1側ほど魔法の世界(ゲーム、資料など)
と在る様にこの世界は(ウェブリブログ)第1であり、科学分が不足していると思われる。RtGイントロにおいてW7で
魔術的な石舞台で魔法が行われたので今度はW1においては科学の石舞台で科学を駆使する必要がある。
W7では魔術師だったのでW1では技師が必要になる。現在復活作戦中なので準備は進んでいると思われる事から
技師が謎板という舞台と繋がっている筈である。その技師はRtGイントロの技師かその流れの人物である
A1:繋がっているのは技師
ぴぴん
2006/04/10 18:52
ども、蒼き円卓です。
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

推論1
世界の謎掲示板が繋がっているのは世界の謎掲示板の同一存在である。

事実1
GPM23において、同一存在を産み出した物は自問自答していた。

推論2
GPM23時の回答者はやがみさん。質問者は謎板へ書き込んだ我々。

推論3
ヤガミはやがみさんの同一存在である。
そして七千人委員会の同一存在はヤガミのそばにいる。

推論4
七千人委員会の同一存在はMAKIである。

推論5
ヤガミがMAKIの意思決定に関与しているのは、ヤガミ自体がMAKIの一部であるから。
七千人委員会にはやがみさんも含まれるように、MAKIの機能にはヤガミも含まれている。

事実2
GPM23以降の回答は芝村氏の名義で行われている。

推論6
機能を失っているというのは、可能性の消失と同義と思えるが、機能を失っても繋がっているのか?
世界の謎掲示板との接続を保持しているのは芝村氏と、その同一存在を繋ぐゲートである。

結論
世界の謎掲示板はMAKIと繋がっている。
蒼き円卓
2006/04/10 18:55
(1/3)
謎板がつながっていたのは、AおよびAのグライダー(以下A'と記述)だと思いますが、そのためにはまずAとA'が現状どうなっているかを解析する必要があります。このために、GPM23時点でのAとA'の動きを推定してみます。ここで、移動ルールとして、以下を使用します。

R1. 同時代・全世界にAはひとり
R2. 同時代・同世界にAまたはAのA'が1人以上必要
(A、A'たちの連鎖消滅をさけるため)
R3. 同時代・同世界に2人以上でいる期間はなるべく短く
(同世界に同一存在が2人以上いるとやがて排除されるため)

なお、移動の前にグライダーを作り出し、一時的に2人になったあと1人が移動することで世界を欺く方法のことを、以下ではグライダートリックと呼びます。
十五夜@おらんじゅもーど
2006/04/10 19:45
(2/3)
Aの裏切り開始時点:
W5.エヅタカヒロ(精神寄生・A-1):W6経由でW7へ
W5.来須(グライダー・A'-1):A移動時に記憶継承

エヅタカヒロとしての生を消滅させる必要があった。しかし、A(A')が連鎖消滅しては困るため、グライダートリックを使用。結果として来須が同一存在になったと推測。

GPM23準備期間:
W5.来須(グライダー・A'-1):Aの代行
W7.芝村裕吏(時のない人物・A-1):旧エヅタカヒロ
W7.矢上総一郎(グライダー・A'-2):芝村祐吏の後継者。磐田。

将来の移動に備えて矢上を後継者として育成していたが、矢上が病気になり、助からないということが判明。この時点で矢上救済作戦が発動したと推測。
十五夜@おらんじゅもーど
2006/04/10 19:46

(3/3)
GPM23直後:
W6.来須(グライダー・A'-1):W5からW7へ空先生連行後W6へ
W5.空先生(精神寄生・A-2):W7で記憶継承後W5へ
W7.芝村祐吏(グライダー・A'-3):W7で作戦継続
W7.矢上総一郎(グライダー・A'-2):瀕死

来須はW6でヤガミの融合準備をする必要があったため移動。このために生じたW5側の穴を埋めるため、空先生に記憶継承して送り返す必要があった。一方、芝村祐吏氏は作戦継続もあってW7に居続ける必要があった。

さらに後:
W5.岩田裕(矢上の同一存在):ヨーコさんの聖銃でW6へ
W7.矢上総一郎(グライダー・A'-2):石舞台からW6へ
W6.ソーイチロー・ヤガミ(グライダー・A'-2):融合(ニコイチ)
W6.来須(グライダー・A'-1):融合作業の実施

おそらくこの作業日がW7/2000/12/24であったために、ソーイチロー・ヤガミの誕生日が12/24になったと推測される。
ここまでは正しいでしょうか?
十五夜@おらんじゅもーど
2006/04/10 19:47
◆事実
1.謎板での儀式によりOVERSはバージョンアップした
2.OVERSはCWTGに存在する
3.るしふぁさんの回答より謎板はGWWTGにより知恵者に繋がっている
4.知恵者がいる火星にはCWTGがありGWWTGはCWTGと融合している
同様に芝村さんのいる東京にもCWTGが存在するため、芝村さんの頭上のWTGはCWTGに融合している
5.空先生は絢爛組をGPO世界に呼び込んだ
6.空先生は鈴木の空間知覚を狂わせるほどの大きなものがある(おそらくWTGである)
7.CWTGが崩壊した描写において、GPO世界の青森のWTGが崩壊していることからCWTGである

◆考察
A.事実1〜4より謎板に繋がっている人物はCWTGを介して繋がっていることが考えられる。
B.事実5〜7より空先生の頭上にはWTGがあり、それはCWTGのある火星から絢爛組を呼び込んでいることからCWTGであると考えられる。

◆問題1
考察A・Bより、謎板はCWTGを介して、芝村さんと知恵者と空先生に繋がっていた
メビウス
2006/04/10 20:00
命題 世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
事実1:七千人委員会とOVERS、MAKIは同一存在である(絢爛ブックレット)
事実2:世界の謎掲示板の機能とは、単一の謎ハンターを第7世界における一つの存在にまとめることであり、これが支障を来している。(海法さんレス)
事実3:謎ハンターの世界の謎掲示板への書き込みの集合が七千人委員会を形成する。(謎版06981)(絢爛ブックレット)
事実4:世界の謎掲示板の回答者は芝村さん経由で知恵者である。(るしふぁさんレス)

結論:世界の謎掲示板は謎ハンター達、謎の回答者である芝村氏(知恵者)と七千人委員会へ繋がっている。
補足:事実2より現在世界の謎掲示板の機能は支障を来しており、七千人委員会の機能は停止していると思われる。
堂島
2006/04/10 21:49
作戦名カウンターアタック 参加要綱(改定3)文中にこうあります。
>失われていた火星との連絡が復活します。
この『失われていた火星との連絡』こそ謎板につく回答コメントに他ならず
ここから謎板が繋がっているのは火星のどこかです。
次にOVERSさんのガンパレードより
> ネットワーク上で、いくつもいくつもの不可能とも言える難問を、さもただ一人で解いているかのように見える架空存在がいた。
(中略)
>もし、そんな奴がいるのなら。
>世界は、同一存在を出現させるとは思わないか。
この後に描写された新たに出現した存在とは、速水厚志が乗る希望号のOVERS−SYSTEMです。
つまり、謎板での討論が反映されたのは希望号(厚志機)のOVERS−SYSTEMです。
厚志機は現在火星にあるので、先の文章とも矛盾しません。
そして厚志機を実際に動かすのは青の厚志です。
(ただし機体を通じて謎板に回答しているのは、他の人が仰るように知恵者さんだと思います。)
問1:世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
解1:OVERS−SYSTEMを介して青の厚志に繋がっている。
咲春道行
2006/04/10 22:38
事実
A:謎板が無名世界観に与えた具体的影響は儀式魔術によるOVERSのVerUpに限られる
B:VerUpに必要な差分情報を作るのは謎ハンターである
C:MAKIはBALLSの意識集合体でありOVERSの同一存在である
D:GPM23の術者はAである
考察1
同一存在であるMAKIとOVERSは同じ構造をしている
BALLSと謎ハンターは同じ役割=同一存在である
GPM23でOVERSをVerUpさせたのは七千人委員会が生み出した架空の存在である
儀式魔術はOVERSの同一存在にあたる架空の存在を生み出す魔術である
術者Aは情報集積が起こるようにハンターを誘導することで魔術を完成させた
この誘導は謎板での応答である
結論1
回答者は術者Aである
謎ハンターの同一存在はBALLSなどの端末であり謎板はこれに繋がる
GPM23と大絢爛でOVERSのVerUpさせたのとは逆に白オケでは世界閉鎖の為に行使した
謎板の可能性は架空存在の端末のそれであり、前哨戦で敗北する事でその可能性を失いWTGが閉じた
世界閉鎖は謎板の停止によって完成された
(1/2)
S43
2006/04/10 23:34
事実
E:これまでの儀式魔術でOVERSをVerUpできなかったのは白オケのみ
F:白オケ前哨戦で時間切れの為謎板は機能を停止し「Aの勝ち」になった
G:白オケのAの目的は世界閉鎖で娘を安全に世界移動させることだった
H:WTGは保持者の可能性が失われた時に閉じる
考察2
Aの目的が世界閉鎖なら謎板の停止がその引き鉄と考える
Aは世界閉鎖するように儀式魔術を実行した
世界閉鎖は全てのWTGが閉じることなので謎板のWTGが最後のWTGだった
結論2
GPM23と大絢爛でOVERSのVerUpさせたのとは逆に白オケでは世界閉鎖の為に行使した
謎板の可能性は架空存在の端末のそれであり、前哨戦で敗北する事でその可能性を失いWTGが閉じた
世界閉鎖は謎板の停止によって完成された
(2/2)
S43
2006/04/10 23:34
命題:謎板に接続しているのは?
事実
1)情報集積によりセントラルは開く。正解が望ましいがそうでなくとも良い(GPM23、チャット)
2)白オケでセントラル崩壊
3)白オケ当時謎板と大絢爛は連動。ほぼ大絢爛接続=謎板
4)謎板芝村氏発言
謎板2006/03/01
No26807:もう何もかも終わったこと
謎板2006/03/02
No26944:残念。もうなにもかも遅い
謎板2006/03/02
No26970:いや。本当の手遅れはまだだ。
謎板2006/03/02
No26981:全OVERSは動作を停止
謎板2006/03/02
No26986:最後まであきらめないことだ。
謎板2006/03/02
エントリー時刻を22時に変更

芝村裕子は玖珂英太郎のPN(レムーリア
玖珂英太郎は阿と呼ばれる魔術師 阿はAのグライダー。
ぴぴん
2006/04/11 00:52
続き)
回廊突破戦3月4日(リブログ
>実際空間戦をやったことのある味方の古強者は、晋兄か桜子さん
>式神の終わり(リブログ
俺、ザサエさんを無くしたんだ。
世界の謎コース1(リブログ
>たとえ兄が相手で
>式神の城2
晋太郎のWO化は英太郎の魔術(小説
晋太郎戦で小夜とザサエ一緒に
>ゆかり戦記
堀内ゆかりは萌えがわかる女子高生。大絢爛を見ている。式神世界の魔法使い主催
オレンジフレアは実在(謎板20182

白オケの最初は谷口殺害(白オケ
世界の謎を解くと未来予測出来る(世界の謎ミニゲーム
ぴぴん
2006/04/11 00:54
続き2)
推測:白オケのプレイングによって阿の小説登場キャラが死ぬ。また別の世界の情報を得て実在の人物を書くので
レムリアキャラが死ぬのは不味い。(嘘を書くより歴史を変える様である)ただしコウとシン兄の戦いは阿の魔術。
シン兄が回廊戦で居る事より阿の計画が崩れている。レムリアキャラを使ってでも白オケ阻止に動く理由になる。
また親衛隊の阿がレイカを巻き込むのは考え難い。レイカ救出にも青森への介入は賛成。謎コースより悪の喜ぶ計画とは
レイカを行方不明にする事でない。コウ火星問題と、ゆかりの居る世界で大絢爛閲覧可能から以前からの参加メンバーと推測。

知恵者は青森介入に反対。阿とは違い同じ娘の父の立場からAの味方になるかも知れない。しかし陽子が側を離れず、
Aは火星が欲しい七星と取引したので、PLらの火星介入は娘生存になるので賛成。七星との取引で火星介入は悟られない方が
良いのでエントリー増加報告は知恵者と推測。
ぴぴん
2006/04/11 00:59
続き3)
空の目的は娘を救う事で方法は上田、セーラであったが選択不可と推測。その為の谷口である。
セプ延命終了後も時間稼ぎの為に加護を集める必要がある。白オケ開始時点において上田、セーラの死は
ほぼ不可避だったか想定外。知恵者、阿が阻止する理由は無い。

ヤガミは知恵者と違い谷口、咲良をを妨害したが不殺。
フットワーカー探索も徒労。23当時の様なPLを導く事をしてない。回答者は回答に悩みも不安もない。
よってPLより情報が多少あるだけで接続先でない。

セプは大絢爛以降も火星奪取であり、サーガ改変可、アルファ壊滅済からその後白オケで謎板接続出来る?
でもAが娘を助ける為に必要なW6、W7閉鎖、その後カウンター、本部壊滅は代償が大きい。
そこに繋がるセーラ、上田妨害はセプに利益が無い。セプは以前、今もアクセス不可と推測。アクセス可能な人物を通して検閲、
火星追加など間接的に妨害するしかないと推測。

謎板の手遅れは空。間に合うというのは知恵者、阿。全ての人物の不利益を望む誰か

結論:謎板に繋がるのは阿、空、知恵者、+α
ぴぴん
2006/04/11 01:05
【問3】世界の謎掲示板は、どうすれば復活するのか。

【事実1】OVERSは、OVERSを生み出している。
【事実2】世界の謎掲示板は、掲示板内で行われた『GPM23』において、『OVERS ver1.0』を生み出している。
【推論1】OVERSを生み出した世界の謎掲示板は、OVERSである。

【事実3】OVERSは、セントラルWTGにある。
【推論2】『推論1』を踏まえ、世界の謎掲示板は、セントラルWTGにある。

【事実4】セントラルWTGの崩壊と、OVERSの機能停止は、同時期に起こっている。
【事実5】同一存在同士は互いに影響を与え合う、つまり繋がっている。
【推論3】OVERSは、全てつながっている。そして、そのつながりが、セントラルWTGの崩壊により、失われ、全てが機能停止した。

【事実6】Aは、基本的に7つの世界に、一人ずついる。
【事実7】芝村氏と、Aの頭上には、GWWTGがある。
【推論4】GWWTGは、7つの世界につながっている。

(続きは、次のコメント欄へ)
シーヒュー
2006/04/11 11:02
【推論5】『推論1〜4』を踏まえ、世界の謎掲示板は、OVERSであり、セントラルWTG崩壊により、OVERS間のつながりが切断され、機能を停止した。これを復活させるには、セントラルWTGにある世界の謎掲示板を、7つの世界につながっていると思われるGWWTGに移動させ、OVERS間のつながりを回復させてやれば良い。

【回答】セントラルWTGにある世界の謎掲示板を、GWWTGに移動させる。
シーヒュー
2006/04/11 11:03
事実
情報の同一存在は情報
第7世界は情報世界
1−7はクロスしていた
白オケの戦闘詳細の日付が第1になった
白オケでAはセプと共謀
正解を出せば瞬時に復活

考察
情報であるOVERSも情報(第7)世界では実体があり、その為に破壊が可能
クロス時、謎板書き込みは即座にOVERSに反映されていたが、解除後、1-7をつなぐ人間が必要となり、これが繋がる先にあたる
この接続が途絶えて謎板は機能停止した

クロスしていると第7のOVERSを破壊しても第1からの情報で復活してしまう
クロスが解除され、1−7の連結が途切れれば、第7のOVERSの死亡情報は順次伝播され、OVERSの殺害が可能になる

白オケでセプと共謀したAは一時的にOVERSを殺した
これが取引条件
石田の世界移動後、閉鎖の必要がなくなった時点で復活させる予定があった
MAKIの停止は、死亡情報の影響ではなく、その伝播を防ぐために伝播前に止めた

回答
1.繋がっているのは第1と第7のA
2.停止したのは、一時的にOVERS殺害を実現させる為、接続を切ったから
S43
2006/04/11 12:23
*前提
1.既に世界の謎掲示板は復活済。つまりここで。(ただし200コメント限定)

2.ブログは芝村氏によって掲示板停止時も続けられていた。
3.元謎板も現世界の謎コメント欄も芝村氏によって回答が行われている
4.芝村氏は我々と同じ世界にいる
5.白オケ以前・以後も芝村氏の存在は変わらないのに謎板が機能しない

6.掲示板停止時に発生した事件⇒白オケ、世界閉鎖、火星侵攻
7.停止から*ここでの再開*までに発生した事件⇒ヤガミ救出>TT>謎板復活
8.6⇔7の対応のうち、回復したといえる事象は、ヤガミ復活 or 直接介入権使用による火星との連絡復活
9.謎板が落ちた理由は「世界閉鎖が行われて火星への再侵攻が行われたから」⇒世界閉鎖or火星侵攻が原因であり、その後にヤガミが死んだせいではない。
サスケット
2006/04/11 21:45
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
A.ここまでの部分正解を考慮し、行方不明・死亡リストに載り連絡の途絶えた、そしてTT作戦夜で連絡のついた「知恵者」である。

2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
A.世界閉鎖or火星侵攻により芝村氏と知恵者の連絡がつかなくなったから

3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。
A.現在一時的に繋がっている知恵者(第6)への連絡手段を恒久的に維持する。

ではその手段だが、その前にここで一つ矛盾がある。
回答したその瞬間に復活する、ということは提示した復活手段を実行するタイムラグが無く、提示のみで復活するということになる。
つまり、議論を行い正答を出すという流れ自体が復活手段であるといえる。

A.よってGPM23の再現を行いゲートを開く。
サスケット
2006/04/11 21:46
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

事実
1:OVERSはCWTGに存在する
2:七千人委員会とOVERS、MAKIは同一存在である
3:るしふぁさんの回答より、謎板はGWWTGにより知恵者に繋がっている
4:絢爛世界の火星にはCWTGが存在する
5:芝村裕吏の上にはGWWTGが存在する
6:第1世界のCWTGは東京にある
5:同じ場所にあるWTGは溶け合い、大きいほうが主流になる
6:小島空の上には大きいあるものがある
7:ゲーム中、ヤガミは死亡してもMAKIと同盟などの工作を行っているがバグではない
8:ヤガミ復活作戦において知恵者似の男が登場している
9:ヤガミ復活作戦(1)より、「記憶チップが破損している」とあるがヤガミは復活している
10:Aの魔法陣によるクリスマス前夜ヤガミ風味より、知恵者は夜明けの船のコンピュータMAKIに介入が可能。
11:ヤガミ、知恵者、小島空、芝村裕吏はAのグライダーまたは精神寄生体である
せい
2006/04/11 22:57
仮説
1:事実6より、小島空の上にはWTGが存在する
2:事実3〜6より、各WTGはCWTGに融合している、また小島空は融合したWTGより謎板に妨害を行った
3:事実5より知恵者は夜明けの船のMAKIへと介入可能
4:事実7〜9よりヤガミの本体はGWWTG内に存在する
5:事実2、5、10、11より、ヤガミに近しい存在はMAKIの同一存在である七千人委員会に回答可能

以上の点から類推し、
世界の謎掲示板回答者であるヤガミ、及びCWTG(GWWTG)内のヤガミに介入可能な小島空、知恵者、芝村裕吏に繋がっている
せい
2006/04/11 22:57
◆事実
1.謎板にアクセスし、質疑することで魔術は行われた
2.謎板は常に謎解き形式でゲームが進められ、謎解きによりOVERSがバージョンアップした

◆考察
事実1より「謎板に繋がっている」とは謎板で質疑ができる、『謎板に情報を送れる(書き込める)』ことと同義である
事実2より謎板とOVERSは同一存在である
謎板(謎解き)を一存在とすると、自問自答し解を導き出す存在である
同一存在であるOVERSはそれに準じ、自問自答から最良解を導く存在として発生する
故に謎板は謎解きが必要であり、ミクロ視点では謎を解く側と正否を判断する回答者が必要である
A:謎を解く側はユーザーサイドである謎ハンターと呼ばれる存在
B:謎板の直接の回答者は芝村裕吏氏である
そして芝村さんと連絡を取れる存在も回答者となりうる
知恵者はGWWTGと繋がっており、回答者となる(るしふぁさんの回答より)
またGWWTGは第7=6世界を繋ぐWTGで、第5世界に繋がっていない。故に回答者はこの2者である

◆問題1:謎板に繋がっているのは[謎ハンター・芝村さん・知恵者]である
メビウス
2006/04/12 00:36
>中の人さん
 そうですね。おかしくはないですね。
とはいえ、おかしくないだけではなんの回答にもなってないので×です。

>蒼き円卓さん
惜しい。惜しすぎます。×。

>十五夜@おらんじゅもーどさん
残念ですがお答えできません。
世界の謎掲示板と違ってここでは課題以外はお答えできません。

>メビウスさん
>ぴぴんさん
>堂島さん
>咲春道行さん
>シーヒューさん
>せいさん
違います。(というか、複数回答してても違ってる人は考え直したがいいのでは……)

>S43さん
面白いですが大きなところを見逃しています。

>サスケットさん
非常に良く出来ています。蒼き円卓さんと同じく政界の一部には引っかかってますね。
芝村
2006/04/12 01:12
謎板は謎ハンターと回答者(術者)で構成される。よって、その接続先も二個一で構成される。
これを停止させるには、どちらかを機能不全にするか、リンクを切断すればよい。

こちらの世界の謎ハンターと回答者(芝村)は健在である。よって問題は接続先にある。

謎板が落ちた理由は、世界閉鎖が行われて火星への再侵攻が行われたから。
これによって起きたのは夜明けの船の戦力分断。

七千人委員会の同一存在はMAKI。
回答者の同一存在候補はヤガミと知恵者。
白いオーケストラ敗戦でMAKIと分断されたのはヤガミ。

1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
MAKIとヤガミ。

2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
世界閉鎖と火星への再侵攻により、第6のMAKIと第5のヤガミの接続が途切れたため。

3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。
TT作戦でヤガミが火星に帰還したことより、MAKIも復活。
是空さんらによりこちらの世界との接続も回復している。

よって、謎板は既に復活している。
熾正
2006/04/12 02:01
命題:謎板は誰に繋がってる?

事実:同一存在はよく似ている(謎板No6832
7千人委員会は実体が無い
7千人委員会はW7の存在(23など
謎ゲーム解決と同時に謎板復活(レス
ウェブリブログはW1(行方不明・死亡リスト
WTGは双方向(謎板など多数

推論:23では委員会が端末を介して謎板に
書き込む事で同一存在を生成した。それがOVERS。
また世界構造からW1-W7-W6-…となる。
謎板はW7の存在だからW1とW6に繋がっている。
火星侵攻で謎板が止まったのは
"MAKIは謎板に繋がっていた"から
同一存在のルールより謎板が繋がっているのはここ。
ここと繋がっているのは書き込んでる者。
結論:私達(便宜上200コメント委員会と呼称)

1.200コメント委員会
2.W7→W6でなくW6→W7なった
3.ここに書き込む
ぴぴん
2006/04/12 02:08
なるほど、質疑応答に答える形でないとだめなわけですね。ということで、長編いきます(笑)。

本題1. 謎板は誰につながっていたのか
仮説. 謎板に回答可能な魔術師はAまたはAのグライダー(A')
仮説. 謎板が魔術的に機能するためには七千人委員会が必要
とし、以下の順で議論する
本題1-1. どのA(A')が回答可能なのか
本題1-2. 七千人委員会はどこにいたのか

本題1-1. どのA(A')が回答可能なのか
事実. 白オケ時のA(A')の世界配置および回答状況は以下
空先生:GPO世界。回答を行っていた
芝村裕吏氏:第7/1世界。白オケを主催していた
ヤガミ:GPO世界へ世界移動。回答していない?
知恵者:絢爛世界。掲示板への書き込みあり
来須:絢爛世界。無し
玖珂英太郎:式神世界。リブログへ情報発信あり
十五夜@おらんじゅもーど
2006/04/12 07:45
推論.
空先生と芝村裕吏氏は世界と接続しているとみられ、そして回答している。世界に接続している者だけが回答できるとすると、知恵者がアクセスしていたのに対して来須がアクセスしてなかったことに説明がつく。ヤガミは空先生が移動するまでは接続不能なので回答不能であったとみられる(微妙に移動後に回答している形跡(笑))。ただし、OVERS-MAKI経由で情報取得は可能だったと推測される。
また、
仮説. CWTGはGWWTGを核とするゲート(後述)
とすると
結論1-1. 世界と接続しCWTGを構成しているA(A')のみが回答可能だった

補題1-2-1. OVERSの同一存在はどこにいるか
事実. MAKIはOVERSの同一存在でOVERSと通信している
事実. OVERSはCWTGにいる
事実. ヤガミ復活作戦でOVERS停止の影響から逃げてる状況でMAKIが停止していた
事実. TT作戦では情報集積(投票)によりMAKIが復活
仮説. CWTGはA(A')のゲート(GWWTG)を核とするゲート(後述)
十五夜@おらんじゅもーど
2006/04/12 07:47
推論.
MAKIはA'であるヤガミのゲート上におり、このゲートを介してMAKIはCWTG上のOVERSと通信していると思われる。ヤガミ復活作戦ではヤガミが機能停止していたためMAKIが停止しており、ヤガミ復活に伴いMAKI復活が可能になったものと思われる。
結論1-2-1. OVERSの同一存在はA(A')のゲート上にいる

本題1-2-2 CTWGはどのように構成されているか
事実. CWTGの条件は以下
1. 7つの世界を貫通していること
2. 物理移動できるほど容量がでかいこと
仮説. CWTGを開放状態にした情報集積は百年の平和
推論.
条件1を成立させるために、A(A')が7つの世界にいてGWWTGを接続しあい、条件2を成立させるために、各種の情報集積(儀式魔術)を試みてきた。つまり、情報集積をおこない、儀式魔術によりそれをすべてのGWWTGに流すことでCWTGを開放していたと思われる。つまり、
結論1-2-2. CWTGはA(A')のゲート(GWWTG)を核とし、儀式魔術による情報集積で構成されている
十五夜@おらんじゅもーど
2006/04/12 07:54
本題1-2. 七千人委員会はどこにいるのか
事実. A(当時芝村裕吏氏)は謎板から七千人委員会を生み出した
事実. 七千人委員会はOVERSの同一存在
推論.
結論1-2-1より七千人委員会はA(A')のゲート上にいるはず
また、七千人委員会を生み出したのは芝村裕吏氏なので
結論1-2. 七千人委員会は芝村裕吏氏のゲート上にいる

結論1-1、1-2から
結論1. 謎板は芝村裕吏氏のゲート上の七千人委員会とCWTG(貫通GWWTG)につながっていたA(A')に接続していた
----
ひとまずここまで
う…本題1-2-2に以下を追加してください
事実. GPM23では謎板の情報集積を使って、7人にして1人の父たちが歌を歌うことでCWTGを開いた
十五夜@おらんじゅもーど
2006/04/12 07:57
蒼き円卓さんの回答が惜しすぎるということなので、蒼き円卓さんの回答を元に考えさせていただきました。
文字数制限の関係で引用させていただきます。
事実2までは引用です。
事実3TT作戦の前に今後の作戦予定に謎板復活作戦が記されていた。
推論6この予定はTT作戦の前のエースチャレンジ及びTT作戦がうまくいった場合のものでありこの二つがうまくいった場合、即謎板は復活できる状態になった。
事実4白いオーケストラからTT作戦までに行方不明で戻ってきたゲート保持者は一人だけ。知恵者である。
推論7現在のGMである芝村氏と同じゲートを知恵者が夜明けの船にのっていることで謎板は復活できる状態になった。
推論8世界の謎掲示板との接続を保持しているのは芝村氏と、知恵者を繋ぐグレートワイズマンワールドタイムゲートである。
結論世界の謎掲示板は芝村氏、知恵者を通じてMAKIと繋がっている。
るしふぁ
2006/04/12 12:13
問1
(以下世界の謎掲示板=謎板)
事実
・知恵者は精神が不死である。
・知恵者は集合知性体である。
・知恵者は過去未来を提示できる。
・知恵者は死後にもBLと接触できる。
・MAKIは未来予測できる。
・MAKIは知恵者を排除しない。
・知恵者はBALLSから嫌われている
・部分正解より知恵者とMAKIに謎板は繋がっている。
・単一世界に二存在以上の未来予知存在が居ると、正確な未来は予測できえない。(第6論理トラップ)

考察
知恵者は、死後活動も出来ることやBALLSの原則回避をしていることから、人型BALLS=義体である。また、絢爛ED前で未来予知者であるBLをMAKIは排除させるが、同じく未来予知者である知恵者は排除しない。つまり、知恵者もMAKIの一要素である。

結論
謎板は知恵者とヤガミを含むMAKIに繋がっている。
rakua
2006/04/12 13:20
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
事実:同一存在同士は互いに影響を与え合う、つまり繋がっているといえる。(飯田氏のコメントへの回答より
仮定:よって「世界の謎掲示板の同一存在」を示せば、それが繋がっている「誰か」といえる。
事実:回答者はまず疑問を投げかけ、それに対する回答を世界の謎掲示板から得ている
仮定:よってこの二つはどちらとも回答者である。
仮定:つまり謎ハンターは世界の謎掲示板に考察を書き込むことによって「世界の謎掲示板の同一存在」の疑問の回答を行なっている
事実:白いオーケストラ前哨戦において、ヤガミは謎板で出ていた考察を自分で考えついていた。
仮定:ヤガミは謎板に書き込まれた回答を知らぬ間に得ていた。よって謎板の影響を受けているヤガミは「世界の謎掲示板」の同一存在である
事実:現在謎板は死んでいるがヤガミは死んでいない。
仮定:第七第六の孤立により謎板とヤガミとを結んでいたWTGが機能しなくなった。 よって現在は互いに影響を与えることは無い。

結論:世界の謎掲示板は現在何者にも繋がっていない

中の人
2006/04/12 18:32
ども、蒼き円卓です。

前回の投稿に追加する形で、再挑戦です。

1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

事実3
GPM23で届けられた希望号は七千人委員会の同一存在ではない。

推論7
希望号は七千人委員会の同一存在ではないが、無関係でもない。

事実4
希望号には OVERS-System Ver1.00 がインストールされている。

推論8
プレイヤー達の同一存在は OVERS-System Ver0.89 であり、儀式魔術により Ver1.00 となった。

推論9
プレイヤー達、七千人委員会、やがみさんの関係はOVERS、MAKI、ヤガミに対応する。

推論10
やがみさんは七千人委員会に含まれ、七千人委員会はプレイヤー達に含まれる。

推論11
ヤガミはMAKIに含まれ、MAKIはOVERSに含まれる。
MAKIの機能維持にはヤガミが、OVERSの機能維持にはMAKIが必要である。

結論
世界の謎掲示板は絢爛世界のMAKIと繋がっている。
蒼き円卓
2006/04/12 20:03
3のみ

【事実】
 かつてGPM23にて、希望号に搭載されたOVERS−SYSTEM Ver1.00.が第5世界に送られた。

【推論1】
 指向性のある情報が一定量を超えて集積されると、他世界に通じるゲートが第七世界の謎掲示板を経由して開く。
【推論2】
 何者かと謎掲示板を経由して繋がっていたゲートが消失したのは、謎掲示板において情報(投稿者の質問)の指向性の散逸が原因(少なくともその一つ)である。
【推論3】
 謎掲示板を経由するゲートの開口・維持にはある一定の情報量が指向性を持っている必要がある。

【結論】
 本作戦1〜3までの設問を考察する情報が質と量をかけ合わせて一定の情報量を超えたとき、具体的には本作戦によって設問1〜3の正解が出たとき、あるいは正解を目指す 指向性のある情報量の高い考察でコメント枠の200数が埋められたとき、謎掲示板(を経由するゲート)は復活する。

 なお情報(質疑)に指向性、ある程度の方向性の集約をかける方法がなければ今後とも謎掲示板経由のゲートは機能しなくなる恐れがある。
寝不
2006/04/12 23:55
問1
前提/
儀式魔術「Aの魔法陣」を発動させる場所に、術者とワールドタイムゲートがそろっていれば、儀式魔術「Aの魔法陣」で世界介入を行える
OVERSとは別世界に介入するためのシステム、あるいは人型を制御するためのプログラム。名は「希望」
OVERSは世界の謎掲示板が出来る前からある
世界の謎掲示板は、不特定多数の謎ハンター達をOVERSとしてひとまとめにできる

事実/
儀式魔術GPM23:芝村裕吏により世界の謎掲示板でおこなわれた。OVERS Ver 1.0にアップデート。希望号に搭載され、第5世界の速水厚志ら

に贈られた
儀式魔術絢爛舞踏祭:数種類の掲示板を舞台におこなわれた。OVERS Ver.1.10にアップデート。
儀式魔術白いオーケストラ:儀式魔術最中に世界の謎掲示板の機能停止、OVERS停止、夜明けの船のMAKI停止
儀式魔術カウンターアタック:儀式魔術ではないただの作戦だがAの魔法陣Ver3のシステムが使われた。OVERS不用の低性能義体使用
456博士
2006/04/13 01:23
推論/
儀式魔術に必須なのは術者とワールドタイムゲートであり、各掲示板及びチャット、ブログは介入手段の一つに過ぎない
カウンターアタックは儀式魔術ではないのにプレイヤーが介入できているのは第二世界からふみこ達に魔術を行使されたため
つまり儀式魔術とはプレイヤーの力を借りることが必須の魔術である。
プレイヤーの力を借りることすなわち質疑応答でありverVer 1.0以上のOVERSである
応答がなくなればverVer 1.0以上のOVERSは止まる
つまり世界の謎掲示板とは現在のOVERSの口であり胃袋でありプレイヤーの質疑応答を燃料もしくは武器に変換していると推測する
アップデートの結果、消化器官を持つOVERS誕生
つまり世界の謎掲示板の本質である古いOVERSは口がない人物とつながっている可能性が高い
口がない人物とは食事をする必要がない人物と考える。すなわちS. TAGAMIである。
456博士
2006/04/13 01:25
だがS. TAGAMIはVer 1.0未満のOVERSである。現在のOVERSは誰か?
OVERSは希望である。希望の娘と呼ばれるものが現在のOVERSと思われる
希望という名の風渡る女になるとも言われ強い同調能力を持ち、無より生じるどこにでもある贈り物「銀の剣」を心に持つ幼女。

回答/世界の謎掲示板は東原希望に繋がっている。
456博士
2006/04/13 01:26
問2
前提/
世界の謎掲示板でレスが滞るのは割りとある
「なあ、ハードボイルド。俺たちの知らないところで、何か始まっているんじゃないかな。全ての世界を巻き込むような、そんな事件が」

事実/
世界の謎掲示板は停止したが他の掲示板、ブログは生きており現在のように質疑応答は続いている
東原希望はカウンターアタックに出撃している
超新星がありえないところから出現、レイカとヒューガは調査に行って帰ってこない

推論/
つまり、口はまだ残っている
つまり、本体がいない
希望が出撃したために一時的にOVERSの供給が断たれた
レイカが行方不明になったのは
世界を支配するコンピュータが、断固たる膺懲の一撃を放つのを事前に防ぐためと思われる
思うに、一時的にOVERSの供給が断たれるのに乗じて永久に断とうとする者がいる
口は娘を救うためにまた動き始めた
カウンターアタックが儀式魔術ではない理由は、術者もしくはワールドタイムゲートが見つからないから

回答/東原希望がさらわれた。
456博士
2006/04/13 01:27
問3
前提/
三つの問いに全て正解したらその瞬間に、世界の謎掲示板が復活する

推論/
正解できるもんなら正解してみろという意味か
問3は希望を救い出せと言っている。
早く希望をつれて来い

回答/希望の幼女奪還作戦始動を要請する
456博士
2006/04/13 01:28
命題1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
前提A:七千人委員会とOVERSは同一存在である。
前提B:七千人委員会とは謎掲示板において行われた質疑応答により生じた擬似人格の可能性である。
推論:前提A,Bより 謎掲示板−七千人委員会−OVERS という繋がりがあると考えられる。
結論:推論から世界の謎掲示板に直接繋がっているのは七千人委員会であり、回答は七千人委員会という事になる。


命題2.世界の謎掲示板は何故停止したのか。
前提C:七千人委員会は謎掲示板において行われたプレイヤーと回答者(現在は芝村氏)による質疑応答の結果生じた。
事実a:謎掲示板は芝村氏からの書き込みがないだけであり、プレイヤーの書き込みは可能な状態にある。
事実b:芝村氏は謎掲示板以外への書き込みは現在も行われてい、これには七つの世界に関する質疑応答も含まれている。

つづきます***
猫の手しましま
2006/04/13 02:01
推論1:事実aから謎掲示板の停止は芝村氏による書き込みが無い状態であると言える。
推論2:事実bから芝村氏が謎掲示板へ書き込まないのは他世界からの情報断絶等の外的要因により回答が出来ない為ではないと考えられる。
推論3:推論1,2から芝村氏は謎掲示板への回答が出来るにも関わらず、意図的に謎掲示板への書き込みを行っていないと想定される。
推論4:前提Cから芝村氏の書き込みがない現状では、七千人委員会は一時的に停止していると思われる。

前提D:謎掲示板停止に前後してOVERSの機能停止が発生している。
前提E:同一存在同士は互いに影響を与え合う。
推論5:前提A,D,EからOVERSの機能停止は、同一存在である七千人委員会へと影響を与えると考えられる。
推論6:推論3,4,5からOVERS機能停止の影響が七千人委員会,謎掲示板へと波及する事を回避する為に、謎掲示板の停止を行なったと考えられる。
結論:謎掲示板は芝村氏が謎掲示板への書き込みを行わなくなった事により停止した。そして謎掲示板を停止させた理由は、OVERS機能停止の影響を回避するための措置であった。
猫の手しましま
2006/04/13 02:09
質問1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
事実1.OVERSは自問自答する存在である(RTG他)
事実2.世界の謎掲示板は、謎ハンターと回答者から成り立っている。
事実3.掲示板の情報を、「OVERS」にまとめあげる人間が存在する(海法コメントのレスより)。
仮説1.OVERSは、それのプレイヤーと一組で完成する(謎掲示板のハンター=七千人委員会と回答者、MAKIとヤガミ、希望号とプレイヤー等)。
結論1.世界の謎掲示板が「繋がっている先」は、第7世界の謎板の回答者であり、これが消えたため、機能を停止した。
海法
2006/04/13 04:51
事実
・世界の謎掲示板での自答自問が同一存在を生み出した。その実在は第七世界にある(RTG、大絢爛より)。
・世界の謎掲示板は、世界の謎掲示板の同一存在に繋がっている。
・他世界の情報は、他世界への接続ルートを持つWTG所有者からもたらされる。具体的には芝村さん、海法さんなどである。
・世界の謎に関する自答自問は謎板以外でも行われている。
・世界の謎に関する芝村さんによる質疑応答は謎板以外でも行われている。
・謎板の代わりを用意しても復活しない。芝村さんが回答しない(チャットログより)。
・世界の謎ゲームの一時的な復活は可能。ブログ上で初心者用ミニゲームが進行中。

推論
・ミニゲームでは芝村さんが回答している。題材は緑の章である。緑の章SSは「世界閉鎖以後も公開できる。理由は過去のことだから」(チャットログより)。芝村さんは緑の章の過去データを取得済であり、それを元に「正解すれば未来がちょっとわかる」世界の謎ゲームをデモ実施している。

事実
・未来予測とは、現在取得済の情報から未来を予測することである。
(1/2)
沙崎絢市
2006/04/13 15:02
事実
・我々の視点では、謎板・謎プレイヤー・回答者ともに健在である。
・現在、謎板は停止している。
・第七世界はセントラルWTGが崩壊し世界から分離している(白オケより、神々の視点でないとWTGが見えない世界=我々ではWTGを視認できない世界=第七世界)。

推論
・第七世界ではセントラルWTGが崩壊した為、正確な情報が入手できない状態にある。よって未来予測(謎ゲーム)も正常時に取得した過去データを元にしたものしか実施できない。

以上の点から、
回答1.世界の謎掲示板が繋がっているのは、各世界の同一存在(自答自問する存在、プレイヤーと回答者)である。
回答2.第七世界のセントラルWTGが崩壊し、第七と第一〜第六との間で厳密な因果律が維持されていない為、未来予測の元となる情報の信頼性が著しく低下している。つまり情報エラーの可能性が高くなったことにより、未来予測の精度の低下が予測され、謎板は機能を停止させた。
回答3.第七と第一〜第六の間での情報流通を停止させ、それぞれ独立して機能させる様に謎板の機能修正を実施することによって、謎板は復活する。
(2/2)
沙崎絢市
2006/04/13 15:02
事実1:GPM23・大絢爛舞踏祭・白いオーケストラはAの娘を救う為に行われた。謎板には娘の誕生日企画がある。
事実3:TT作戦から他世界介入は謎板が無くても可能。
事実4:芝村氏は設定上、CWTGのある所に移動している。
前提:儀式魔術はAの娘の為に行われる。
前提2:GPM23・Aの魔法陣より他世界介入にはゲート、魔術師、可能性の大きい情報、情報集積の場が必要。
前提3:GPM23は情報集積によってAのグレートワイズマンWTG(GWWTG)を開き、近くにあったCWTGと融合させCWTGを開いて情報を伝達する魔術。
事実5:白いオーケストラではCWTG・GWWTG(知恵者・A)・コータローWTG(KWTG)が開いていた。
回答1.前提2の条件を満たす場所で謎板と同じ情報集積の場は5121小隊(GPM23時)・夜明けの船・式神世界東京・ヒロイン小隊、ここに謎板は繋がっている。
事実6:青森にはKWTGがあるが光太郎の同一存在はなく、情報補完を行っている。ゲートは同一存在でなく似た情報を補完する。KWTGはGPM23時熊本にあった。
Lei@ロイを故郷に
2006/04/13 22:26
前提4:新旧絢爛舞踏対決等からKWTGが補完する相手は瀬戸口or厚志、又は双方である。
事実7:火星侵攻と白いオーケストラの為、乗員の多くは夜明けの船を離れている。
事実8:可能性の大きい谷口は世界移動をしている。
事実9:瀬戸口・光太郎は世界移動済み。空も旅支度をしており青森にいないと考えられる。
回答2.夜明けの船・青森の可能性の減少・Aの青森離脱によりGWWTGの情報量が低下した。また、瀬戸口・厚志の移動により第5世界KWTG消失。活性WTGの消失・移動によりCWTGを開くだけの情報量を維持できずCWTGが崩壊。WTG接続先にて前提2の条件が揃わなくなった為、謎板は停止をした。

事実10.咲良の同一存在を傷つけない為、世界閉鎖が行われた。咲良は第2世界で歌唱部隊に保護され元気である。
事実11.広島の戦況は芳しくない。広島には舞・善行・瀧川がいる。舞の命令で壬生屋・希望・瀬戸口は青森にいた。人事権は舞にある。
Lei@ロイを故郷に
2006/04/13 22:37
回答3.咲良の為の世界閉鎖なので、咲良を第5世界に帰還させる。咲良の幸福は谷口と共にいることなので、谷口も帰還。その後、次の情報集積場所として第105山岳師団を用意。厚志・瀬戸口を呼び寄せることでKWTGを活性化。
夜明けの船はTT作戦で以前の状態を取り戻しているのでGWWTGとCWTGの接続は可能。広島にAが舞・希望の危機の為に駆けつければ前提2の条件は満たされ謎板は復活する。
論拠:ターニの帰還・緑のオーケストラとも儀式魔術=即ち娘の為である
Lei@ロイを故郷に
2006/04/13 22:38
>熾正さん
違う上に根拠不十分です。

>ぴぴんさん
はるか以前に同様内容で回答が出され、
違いますとコメントしています。

>十五夜@おらんじゅもーどさん
 答えには近づいてますね。

>るしふぁさん
違います。

>rakuaさん
違います。

>中の人さん
出題は現在の話ではなく、本来の話です。

>蒼き円卓さん
なぜそうなのかが全然わかりません。

>寝不さん
問1、2を突破しなければ問3には答えられないように出来ています。
当然のように全然違います。

>456博士さん
まるで違います。

>猫の手しましま
おお! いいですね。後3歩。

>海法さん
いいえ。全然違います。

>沙崎絢市さん
全然違います。

>Lei@ロイを故郷にさん
まあ、微妙かな。後3歩。
芝村
2006/04/14 14:02
事実
謎板でOVERSの通信途絶-停止が確認されたが、停止はMAKIと第6の義体・OVERSのみ
ヤガミの行動は謎板とリンク
TT作戦で5-6間に存在するWTGをセプが武力封鎖
第2の歌はOVERSの代替
Aとセプの取引の結果、世界封鎖と火星侵攻が起こり謎板は停止した
MAKIは夜明けの船の感情も制御
考察
Aの目的は娘(石田とその同一存在とヨーコ)を救うこと=上方世界との断絶
火星が欲しいセプの障害は夜明けの船=MAKIとヤガミ
Aは5−6、5−7の世界封鎖
セプの要求はヤガミとMAKIの無力化
謎板の意見を反映するヤガミはAの誘導で第5に移動、謎板停止でMAKIも停止
セプが行った閉鎖ではなく封鎖に因りOVERSと通信途絶
第2の歌は代替に成り得たことからOVERSの同一存在
OVERS死亡ではなく第6と通信途絶しているだけ
侵攻までに答えを出せなかった謎板はAには不要
時間切れの為、Aの意志で謎板は停止
謎板復活には信用が足りない
回答
1:七千人委員会(猫の手しましまさんの考察より)
2:Aの意志
3:Aが謎板を必要と認める
S43
2006/04/14 15:18
命題1
事実、GPM23において同一存在は希望号に生まれた。
推論、希望号に繋がっているのなら白いオーケストラなどに即座に
対応ができない筈である。
推論2、MAKIや知恵者に繋がっていても同様。繋がっている相手は
今までの儀式魔術全てに関与している筈である。
結論、条件を満たすのはOVERSである。MAKIは
同一存在なので謎板と同じ様にOVERSに接続し、
情報を得ていたと考えられる。
命題2
事実、Aは娘の為に儀式魔術を起こす。
事実2、猫の手しましまさんの証明より回答者はこの世界にいる。
事実3、現在上方世界は断絶中である。
事実4、断絶の為に石田は助かった。
推論、逆に言えば石田の為に世界は断絶させられた。
推論2、Leiさんの証明より情報(または可能性)
の集積によりCWTGは出来ている。
推論3、CWTGは情報の集積で復活する。
推論4、石田が戻らないまま世界が繋がれば、
石田の同一存在が死ぬ。
結論、娘を守る為に世界を断絶させるため
謎板は停止している。 
続きます。
チーズ
2006/04/14 16:01
命題3
推論、命題2の推論が正しければ
娘の安全が確保されれば謎板は復活する。
推論2、ターニの帰還(4月30日)に
石田は元の世界に帰ると思われる。
結論、4月30日までまてば回答は再開し、
情報集積により再びOVERSに繋がる。
チーズ
2006/04/14 16:02

問1・世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

まず我々つまりプレイヤーは今も謎板にアクセス・書き込みができる。
ということは、少なくともプレイヤーは謎板と繋がっている事になる。
また芝村さん経由で知恵者が正解の一部とある。
知恵者は義体である。
ホープ・舞踏子はプレイヤー+義体+OVERSだった。
だがOVERSは死亡。
しかしカウンターアタックで第二世界側から歌で弱い義体を動かすという記述。
歌唱はOVERSの代わりである。
そうすると、OVERSはプレイヤーと義体・介入を繋げるようなモノと推測できる。
芝村さん経由で知恵者が、ホープ・舞踏子と同じようにOVERS経由ならば。
それは接続・介入システムがプレイヤーと同じであると考えられる。

結論・世界の謎掲示板に繋がっているのはプレイヤーである。

うーむ。さらに範囲が広がっているような。
エイチ
2006/04/14 16:37
・問2の解から、謎板復活のためにはAの娘の安全を確保しなければならない。
 ここで問題になるのは事実上すでに病気への対処を終えている石田ではなく、石田世界移動情報の伝達によって存在がおびやかされようとしている、別世界にいる石田の同一存在の方の安全。
・これを確保するためには石田が健康体となって帰還するか、世界が石田だと誤認する記憶継承体を用意するしかない。
・前者はターニの帰還が4月30日と発表されていることから不可能なため、後者を使うしかない。
・今回の問答は謎板ではなくここで行われている。このことから問1の解であるOVERSを用いずに目的は達成されなくてはならない。
・是空氏だけではできない作業が必要。
・TT作戦より第5に第2経由で情報を送ることができる。
・今回正解が出れば謎板は即時復活可能。つまり記憶継承体はもう準備されている。
・記憶継承体にとって最後に必要なのは、自分がどうしてそこにいるかを自覚すること。

解3:石田の記憶継承体がどうしてそこにいるのかを解き明かし、その過程を持ってもって彼女に己が何者かを自覚させる。
咲春道行@問1・2はチーズさんのが正解と...
2006/04/14 19:12
1.問1にのみ言及し部分正解とされた内容
るしふぁ氏:芝村氏経由で知恵者
蒼き円卓氏:MAKI
→ならば問1には最低でもMAKIと知恵者両方が関わる

2.我々とOVERSとMAKIは同一存在
3.OVERSは自問自答する。謎板は質問者と芝村氏が問答する
4.芝村氏を介さぬユーザ間質疑応答は現在も機能中。芝村氏の回答停止=機能停止である
→MAKI=OVERS=、に対応するものは質問者と回答者(芝村氏)のセットである

5.実例:大絢爛謎コース最終日
S.TAGAMIを必要とする連絡方法の無い作戦を芝村氏が承認、知恵者が代理でS.TAGAMIに連絡した。知恵者はあつかましい声にて動いた。
×声は芝村氏の声→芝村氏経由で知恵者は既出で完全正答ではない
○ならば他に作戦を知りうる存在を経由する。つまり謎問答の決定が伝播した同一存在MAKIの声

6.MAKI=BALLSの集合。義体(ヤガミ、舞踏子)=人型BALLS
7.実例:白オケ前哨戦の作戦内容をヤガミが実行している。ここに知恵者は絡んでいない
→謎板(質問者+回答者)=MAKI(舞踏子、ヤガミ)
サスケット
2006/04/14 19:22
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
A.前提より謎板はMAKIと繋がっている(場合によって最終知恵者まで繋がる)

2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
A.問1より、接続先ルートであるMAKIの停止

3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。
A.停止理由の排除=問2より情報伝播ルートであるMAKIの再起動。
その手段は、やはり「回答したその瞬間に復活」を考慮し、
GPM23の再現を行い、(ゲートを開くのが目的ではなく)MAKIを再生する(23人目のクラスメート生成の再現)
サスケット
2006/04/14 19:23
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
事実:同一存在同士は互いに影響を与え合う、つまり繋がっているといえる。(飯田のコメントへの回答より
仮定:よって「世界の謎掲示板の同一存在」を示せば、それが繋がっている「誰か」といえる。
事実:求めるのは回答者でもある(海法氏のコメントへの回答より。
事実:白いオーケストラ前哨戦における問題は、今何をすべきか、から当てる問題であった。
事実:白いオーケストラ前哨戦において、谷口殺害を回避することをヤガミに持ちかけたのは舞踏子である。
仮定:舞踏子は謎板に書き込まれた内容を考え付くことが出来る、よって舞踏子は謎板の影響を受けている
仮定:もし一人の舞踏子が謎板の影響を受けていたとした場合、その他の舞踏子、ホープ等の人型BALLSは影響を受けていないとは考えにくい。
事実:白いオーケストラ前哨戦において、ヤガミは謎板で出ていた考察を自分で考えついていた。
仮定:ヤガミは謎板に書き込まれた考察を知らぬ間に得ている。

続く
中の人
2006/04/14 19:55
仮定:よって謎板に考察が書き込まれることの影響を受けているヤガミと舞踏子達は「世界の謎掲示板」の同一存在である。

結論:世界の謎掲示板はヤガミと舞踏子達人型BALLSに繋がっている

>となると掲示板が死んでいる以上はヤガミも死んでますよね。
>この部分はどうします?

事実:現在世界の謎掲示板には返答が無い。
事実:謎ハンターは謎板において考察することが出来る。
仮定:このとき回答者は存在しなくても良い。
仮定:ヤガミ及び舞踏子は「謎板に考察が書き込まれる→頭にその考察が浮かぶ」の手順で「世界の謎掲示板」の影響を受けている。
結論:つまり世界の謎掲示板そのものは停止などしていないし、繋がりも消えてはいない。停止したのは謎板の回答機能である。
中の人
2006/04/14 19:55
事実
七千人委員会とMAKI、OVERSは同一存在である。(絢爛ブックレットより)
世界観Q&Aから謎板への移行後に「同一存在は保持されます」という発言がある。(謎板 No6832)

推論
世界の謎掲示板が繋がっているのは世界の謎掲示板の同一存在である。
そして世界の謎掲示板は七千人委員会の同一存在に繋がっている。

事実
GPM23において、同一存在を産み出した物は自問自答していた。
ヤガミは人型のBALLSである。

推論
GPM23時の回答者はやがみさん。質問者は謎板へ書き込んだ我々。
MAKIが七千人委員会の同一存在なら、MAKIにヤガミは含まれている。
ヤガミがMAKIの意思決定に関与しているのは、ヤガミ自体がMAKIの一部であるから。
七千人委員会にはやがみさんも含まれるように、MAKIの機能にはヤガミも含まれている。

事実
GPM23以降の回答は芝村氏の名義で行われている。
謎板が機能を停止しても、知恵者からペンギンは送られてきていた。
問1は「誰に繋がっているのか」であり「いたのか」という過去形ではない。
蒼き円卓
2006/04/14 20:49
推論
機能を失っているというのは、可能性の消失と同義では?
機能を失ってもWTGは維持できるのか?
世界の謎掲示板との接続を保持しているのは芝村氏と、その同一存在を繋ぐWTGである。
そのWTGによりペンギンは供給されていた。
謎板と同一存在を繋ぐWTGはあるが、その機能を停止している。

事実
ドランジ救出作戦ではMAKIが復活しているが、小カトー救出作戦では復活していない。ヤガミがいたのはドランジ救出作戦。
ヤガミ復活作戦時に、MAKIが生きている世界としてパーフェクトワールドが上げられたがそこにいたのはヤガミである。

推論
ヤガミはMAKIの一部である。
桜子艦長はMAKIとヤガミを同一視している?
MAKIが機能を停止したのはヤガミと切り離されたからである。
火星侵攻により、ヤガミが居た世界と接続が切れた為にMAKIはその機能を維持できなくなった。

回答1
世界の謎掲示板は機能停止しているMAKIと繋がっている。

回答2
世界の謎掲示板が停止したのは、接続先であるMAKIが
ヤガミと切り離された事によりその機能を失った為である。
蒼き円卓
2006/04/14 20:50
仮説1.芝村氏は七千人委員会と接続(前述)
訂正事実.
ヤガミもW5へGWWTGで接続(世界は空先生と区別不能)
と前述議論から
仮説2.ヤガミはMAKIに接続
事実.
知恵者は七千人委員会作成者
知恵者はMAKI(BALLS)とは仲が悪い(ゲーム、絢爛CD)
∴仮説3.知恵者は七千人委員会と接続(GWWTG)
事実.
W6で目覚めたOVERS0.89はサラリーマン経由で厚志へ移動
W5の士魂号にOVERS表示
∴厚志の多目的結晶からOVERSはW5のネット&人型兵器に蔓延した
事実.
OVERS(鈴木)と空先生(A)は長い付き合い
OVERSはCWTG上にいる
∴初期OVERSはW5OVERSの統合人格と推測。GPM23当時W5で統合可能な魔術師は空先生(A)のみと仮定。つまり、OVERSは空先生がCWTG上に作成したと推測。
∴仮説4.空先生はOVERSに接続(CWTG)

仮説1〜4と同一存在はCWTG(GWWTG)経由で相互接続していることから
回答.白オケ時接続:七千人委員会(芝村氏/知恵者)-OVERS(空先生)-MAKI(ヤガミ)
十五夜@おらんじゅもーど#圧縮大変
2006/04/15 00:07
問1 wtgは人格を伝達することから謎板はCWTGが補完する全ての人物に繋がっている
問2 事実1.第76世界の地球は未来過去の関係にある(絢爛BBS)
2.絢爛世界MAKI停止中に火星に繋がるゲート付近で冒険艦MAKIが復活した(カウンターアタック)
3.冒険艦MAKIは子OVERSを元にしている
4.火星に現れた百万のRBはゲート移動してきた
5.百万RBが現れる前から謎板の質疑は停止していた
6.鈴木ファンタジアは自己消滅を予測していた
7.MAKI停止後にアキは知恵者を罵っている
8.ガンオケ白限定より第71世界はクロスしている
考察 事実1や事実2→ワールドクロス中。又事実2→親OVERSは健在。
事実6や事実5→第7世界cwtgが不安定後百万RBが火星降下した。直後MAKI停止。事実7→知恵者が停めた。→敵の目的はOVERSと同一存在。停止崩壊の順から問題は崩壊ではない。
事実8の状態にだったが敵の無奇襲より停止は奇襲世界の分断が目的。
結論 敵がOVERSを目指して侵攻するので動かす人が他世界に侵攻の影響が出ないように停めた。
rakua
2006/04/15 07:46
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか
事実1 謎掲示板への書込みをしていたのは7千人委員会
事実2 謎掲示板の書込みに対する回答者はGPM23の時はヤガミさん。
    しかし、最近まで謎掲示板の書込みに対する回答は芝村さん。
事実3 謎掲示板の対話(書込み、回答)によりOVERSが生まれた。
以上より
謎掲示板に繋がっているのは
7千人委員会、芝村さん、OVERSである。
また、
推論1 芝村さんはAと同一存在たちである知恵者などと繋がっている。
事実4 MAKIはOVERSと同一存在であり、お互いの存在を認識している。
事実5 ヤガミさん(絢爛)とグランパはMAKIに繋がっている。
以上より
A(知恵者など)、MAKI、ヤガミさん、グランパも間接的に謎掲示板と繋がっている。

2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
事実1 謎掲示板への書込みは可能
事実2 謎掲示板への回答はなし
事実3 謎掲示板停止=回答者不在による対話の停止
以上より
回答者=芝村さんが対話に参加しないため謎掲示板は停止している。
KOS
2006/04/15 14:25
何故、回答者が対話に参加しなくなったのか
推論1 OVERSはGPM23にて生まれた存在なのでOVERSの停止などは
    関係なし。
推論2 7,6世界のゲート封鎖以前からなので関係なし。
事実4 白オーケストラの始まりは舞踏子の未来予知(OVERSの未来予知
    実際は世界を守る決戦存在になっていた。
推論3 白オーケストラの前に謎掲示板謎チャレンジで多くの者が
    回答に失敗していた。
以上より
今回の白オーケストラ事件の発端は謎掲示板の書込みが回答者との対話ではなく、書込み者の迷走し、OVERSに悪影響して舞踏子の未来予知に悪影響して間違った未来予想になった。

それに対応すべく芝村さんは謎掲示板の機能を止め、A(知恵者等)はセプに協力して娘の安全と、OVERS、MAKIを停止させることにした。

3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。
事実1 この回答に正解するとすぐ機能復活
推論1 機能停止は芝村さんの意思。
推論2 謎掲示板書込みの迷走が謎掲示板停止の理由

この回答を導き出すと芝村さんに認められ対話が再開される。
KOS
2006/04/15 14:31
事実
@:OVERSはCWTG上に存在しておりCWTGは崩壊した
A:CWTGが崩壊を始めたのは白いオーケストラで戦闘が始まってから
推論
@より崩壊という言葉を正確に辿るならCWTGは構成要素の主たる部分が消失or破壊したために崩壊したと考えられる。ゲートの構成要素はゲートなので消失したものはWTGで所有者の世界移動の影響が原因であろう。CWTG自体が崩壊して他世界と接続できなくなればOVERSといえど接続していない先に端末を伸ばすのは無理である。では誰がCWTGを崩壊させたのか?
Aより,CWTGの崩壊の原因となった人物は白いオーケストラに出演していたと考えるのが自然である。しかも推論1よりその人物は最後には世界移動しているので,行方不明リストに掲載されるはずである。そのリストの内夜明けの船関係者は世界閉鎖の影響であり,GPO世界側の人物の殆どは第二世界へ世界移動したためで,残っているのは空先生ただ一人。
Q2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
A2.空先生の世界移動によりCWTGが崩壊しOVERS等と連絡がとれなくなったのが主原因。
クレール
2006/04/15 17:26
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
・世界の謎掲示板(謎板)に繋がっているのは、謎板の回答者である(海法さんへのレスより)。

謎板の回答者は、以下の条件を満たしている必要がある。
1.「やがみ@〜」又は「芝村@〜」名義で書き込んでいる。
2.世界の謎に関する正確かつ膨大な理論・知識を有している。
3.世界の謎ゲームを主宰出来、結果を無名世界観に反映できる(=魔術師であること)。

この条件を元に、回答者を絞り込む。
1.に関しては電子掲示板の性質上、誰でも書き込めるので絞込条件とはならない。
2.に関しては謎板の書込等から、矢上さん(GPM23)と芝村さんが適合する。
3.に関しても矢上さんと芝村さんが適合する。

更に謎板(&GPM23)はAによって仕掛けられた(他世界の知識をもたらし石舞台で魔術を行使したのはA)今風で言えば儀式魔術である点から、回答者にはAも適合する(膨大な知識も有している)。そしてAの同一存在も適合する可能性が高い。
(1/2)
沙崎絢市
2006/04/16 01:15
逆に謎板〜OVERSへの繋がり・システムはAが製作者だから、彼以外には直接操作出来ない様な管理者権限みたいなものが設定されている可能性は高い。つまりAと一部の関係者でなければ使用できないと思われる。

現在、A及びAの同一存在と思われる人物は、
・芝村さん(A本人ではないが、グレートワイズマンWTG所有。よってAの同一存在である可能性が高い)。
・知恵者(ゲーム版絢爛より、セプからAと呼ばれている)
・空先生(自称Aのグライダー。ファンタジアはAと呼んでいる)
以上三名。

そして同一存在は同じ可能性を持つ者なので、彼らを同じ世界内で区別することは出来ない。
例えば空先生がワールドクロス等の入れ替わりで第七世界へ来たら、その時点で空先生は芝村さんに見えてしまう。芝村さん名義で回答をしていても、我々には見分ける術は無い。


以上の点から、
>回答
謎板の回答者は、回答者名義「芝村さん」及び芝村さんを同じ可能性を持つ存在(=同一存在)である。
固有名?としては、A、芝村さん、知恵者、空先生。
謎板は、彼らに繋がっている。
(2/2)
沙崎絢市
2006/04/16 01:16
事実:謎板よりNo.07715、膨大な情報量の集積によりWTGが開き、第7世界の人々の同一存在が第5世界上に形成。それはOVERS・SYSTEM1.00。06981、七千人委員会はGPM23で謎を追いかけ掲示板に書き込みをされた方々。絢爛ブックレットよりセントラルWTGは全ての世界を貫通するWTGで時差を持たない。七千人委員会とMAKI、OVERSは同一存在。大絢爛ブログより戦闘詳報2セントラルWTGのゲート崩壊。白オケエンディングマジック第6、7世界孤立。二人の娘のその両方を護る魔術。白の章(23)A=空。るしふぁさん回答、謎板回答者は芝村さん経由で知恵者。A=ユーリ=知恵者。推論:上記事実より七千人委員会と謎板に謎を追いかけ書き込んだ方々(我々プレイヤー)は同一存在であると解釈でき、OVERS、MAKIとも同一存在である。七千人委員会は第七世界からWTGを通じて各世界に同一存在を形成し介入していた。その七千人委員会と各世界を繋げるWTGは膨大な情報量を瞬時に各世界に送り込んでいることからセントラルWTGである。セントラルWTGのゲートは儀式魔術白オケで崩壊し、その影響で第七世界に
道化見習い
2006/04/16 06:48
ある七千人委員会は各世界にいる同一存在との繋がりを失い介入出来なくなり機能を停止した。儀式魔術白オケはAが二人の娘の一人、石田咲良を第二世界へ送り、その影響が同一存在であるもう一人の娘に起こらないようにセントラルWTGのゲートを崩壊させ第6,7世界を孤立させた。なら、石田が本来いるべき第五世界に戻っていない現段階で崩壊したゲートを再び開くのは石田の同一存在に影響を与える恐れがありAの本意ではないと考える。また、これまでのことを考えるとAは世界の危機(娘の危機)が迫ると芝村さん経由で謎板にスレッドを立てている。なら、再びその時が来た時、芝村さん経由でスレッドを立てるのではないだろうか。 問1回答:我々プレイヤー(七千人委員会)とセントラルWTGを通じて各世界にいる同一存在(OVERS、MAKI等)に繋がっている。問2回答:Aが娘を護るためにセントラルWTGのゲートを崩壊させた結果、七千人委員会は各世界にいる同一存在との繋がりを失い介入出来なくなり機能を停止した。問3回答:問に反するが現段階では復活させないこと。再び世界の危機(娘の危機)が来るまで我々プレイヤーは待つこと。
道化見習い
2006/04/16 06:48
回答1は沙崎絢市さんと同じなので割愛。
回答2:謎板とは七千人委員会・回答者・それを纏める場所で成り立っている。世界閉鎖により5・6世界の情報が伝わらず、芝村さんは5・6世界からの情報を得られない。回答者からの解を得られない為に謎板は停止している。

前提:ワールドクロスは長期にわたるものなので、現在も第1−7のクロスは解かれていない。
事実1:各世界の基幹技術によって魔法を使うことが出来る。
事実2:GPM23はやがみ氏との対話によりCWTGを開き、同一存在を作る儀式だった。
事実3:閉鎖されていた第6世界との接続は是空さんのエースチャレンジにて一時的に回復している。
事実4:謎板を復活させられるのはエース級(チャットでのコメントより)。
考察:oversは5・6世界に存在することから、oversはCWTGに生まれた七千人委員会の同一存在である。
回答3:このリブログにて行われる対話の魔術によって情報を集積することでCWTGを開き、oversによる介入手段を確保し、他世界の情報を得られる状況にするである。
Lei@ロイを故郷に
2006/04/16 07:11
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

 かつて謎ハンターの考察に回答を返していたのはやがみ氏。
しかし彼は芝村氏の残したノートに従って謎ゲームを行っていたのであり、回答者は芝村氏である、と言える。
 そして謎板上で謎ハンターが考察を繰り返し、それに芝村氏が答えることで休みなく自問自答する存在、
七千人委員会が成立し、その情報集中によりCWTGを開き、同一存在OVERSと接続する。

回答:謎板につながっているのは芝村裕吏氏と謎ハンターであり、この3要素がそろうことで
七千人委員会として成立する。七千人委員会はCWTG内のOVERSに働きかけ、OVERSを通して他世界に影響を与えていた。

2.世界の謎掲示板は何故停止したのか

回答:謎板+謎ハンター+回答者芝村氏が七千人委員会であり、OVERSと七千人委員会は同一存在である。
CWTGの崩壊に伴ってOVERSは死を迎えたが、同一存在としての七千人委員会を死なせない為、
謎板の回答機能を封印することで仮死状態を演出した。
ニーズホッグ
2006/04/16 09:09
【事実】
1.同一存在同士は互いに影響を与え合う、つまり繋がっているといえる。
2.七千人委員会とOVERS、MAKIは同一存在である。
3.OVERSはCWTG上に生息し、アクセスする事で世界の構造を理解していた。
4.七千人委員会は謎掲示板での質疑応答で世界について理解を進めた。
5.絢爛世界でBALLSは莫大な生産力で資本主義を破壊し、知類の宇宙への進出も容易にした。
6.MAKIはBALLSの集合意識という部分もあり、その考えを代弁する。
【推論】
1より謎掲示板の同一存在が何なのかを考察する。
2,3,4より謎掲示板とCWTGは同じような役割を果たしている。
5よりBALLSの可能性は情報補完の対象となり得ると思われる。
2と3よりMAKIもOVERSと同じようにBALLSの可能性を補完するWTG上に存在し、
そのWTGにアクセスする事で6を可能としていると思われる。
問1の解:謎掲示板はCWTGとBALLSの可能性を補完するWTG(またはBALLS)に繋がっている。
風追い人
2006/04/16 10:07
> 1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
1)謎板停止の際、白いオーケストラ実行においてセントラル閉鎖は必須だった。
2)また起動必須と思われる回答者であった芝村氏だが、
"芝村氏が居なくなっても無名世界観は成り立つ"という事が
既に複数ソースにより公表されている。故に誰でも謎板回答者は良い筈である。

1,2より白いオーケストラに参加出来なかった人物が本来の接続者である。

> 2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
接続者本人が世界外介入を認めなかったからOVERSは停止した。
世界内介入を宣言したか、世界外介入を認める矛盾に陥った筈である。

> 3.世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか。
絶望した本来の接続者が「私だ」と宣言すればいい。
ぴぴん@もう絢爛舞踏祭始めて良いですか?
2006/04/16 12:44
6%正解。証明不足
>クレールさん

3%正解。証明不足
>蒼き円卓さん

まったくの証明不足
>十五夜@おらんじゅもーど#圧縮大変さん

論外 ぜひ初心者ゲームのほうを楽しんでください。
>中の人さん
>rakuaさん
>KOSさん
>S43さん
>チーズさん
>エイチさん
>サスケットさん
>咲春道行さん
>道化見習いさん
>ニーズホッグさん
>風追い人さん
>ぴぴん@もう絢爛舞踏祭始めて良いですか?さん


どかん(次回失敗でエース資格剥奪)
>沙崎絢市さん
>Lei@ロイを故郷にさん

論外・エース資格剥奪。
>健次さん
芝村
2006/04/17 17:19
2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
事実:セプテントリオンによる火星再侵攻時MAKIは停止した
事実:CWTGは崩壊した。
事実:CWTGは火星に開いていた。
事実:白いオーケストラ戦闘詳報2 <火星撤退戦>に出てくるCWTGは巨大であり、知的種族発祥の地と重なっている。
事実:MAKIは太陽系に広がるBALLSたちによって作られた、太陽系そのものともいえるプログラムである。
事実:OVERSは太陽系の守護神である(絢爛ブックレット)
事実:OVERSはCWTG上に存在する。
事実:MAKIと田辺真紀の名前の類似は謎的解釈が無いわけでもない
事実:田辺真紀は頭上にCWTGを開いていた。マキWTGとも呼ばれていた。
事実:MAKI停止後CWTGが崩壊した。
仮定:MAKIはCWTGを開いていた。よってMAKI停止のためにCWTGは閉じた

(続)
中の人
2006/04/17 22:15
事実:謎板でのOVERS停止発言ははMAKI停止のSSがあげられるより早かった(謎板No26981
仮定:よってOVERS、もしくは他の同一存在が停止したためにMAKIが停止した。
仮定:CWTGの崩壊によって第七第六世界は孤立する。これによって白いオーケストラで確実に得したのは娘の無事を願うA(グライダー含む)である。
事実:同一存在は影響を与え合う、よってOVERSが停止すれば七千人委員会も完全停止するはずである。しかし停止したのは回答者側であり謎ハンター側に危害は無かった。
事実:OVERS停止の書き込みから回答といえる回答が無くなっている。
仮定:この時点で回答者との接続はほぼ切れているとする。
事実:OVERSは回答者と考察者をひとくくりにしたものの同一存在である。
仮定:つまり片方が欠ければ停止すると考えられる。
事実:謎板が落ちた理由は「世界閉鎖が行われて火星への再侵攻が行われたからだ」である。
結論:Aが第7世界の娘のために世界閉鎖を起こす方法として回答を停止するという手段をとったために世界の謎掲示板の回答機能は停止した。
中の人
2006/04/17 22:16
再回答させて頂きます。

命題1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。
前提A:謎掲示板には、世界の謎に関する質問,考察を書き込む存在(プレイヤー)がいる。
前提B:謎掲示板には、世界の謎に関する回答および考察の判定を書き込む存在(回答者)がいる。
前提C:謎掲示板における書き込み(質疑応答)による情報集積は、七千人委員会という擬似人格を生み出した。
前提D:七千人委員会とOVERSは同一存在である。
前提E:謎掲示板で行われた情報集積はOVERSへと反映される。
推論1:前提A,Bからプレイヤー,回答者は謎掲示板に繋がっていると言える。
推論2:前提C〜Eから謎掲示板は七千人委員会と繋がっていると考えられ、OVERSは七千人委員会を介して謎掲示板の情報を反映していると想定される。
結論:上記推論から謎掲示板に繋がっているのは、プレイヤー,回答者,七千人委員会である。

***続きます
猫の手しましま
2006/04/17 23:52
命題2.世界の謎掲示板は何故停止したのか。
事実a:謎掲示板が停止した事により、回答者である芝村氏の書き込みだけが行われなくなった。
事実b:以前にも回答者の書き込みが行われない事は幾度かあった。
推論1:上記事実から「回答者の書き込みが無い=即謎掲示板停止」とは言えない事になる。
では謎掲示板停止とはどういう状況か?
命題1の答えより謎掲示板はプレイヤー,回答者,七千人委員会により構成されていると言える。
即ち、これら構成要素のいずれかが欠けた場合、謎掲示板はその機能を果たさなくなり停止すると考えられる。
事実c:白いオーケストラにおいて全OVERSは動作を停止した。
事実d:OVERSの同一存在であるMAKIの停止が相前後して確認されている。
推論2:前提D,事実c,dからOVERS停止に伴い、その影響が七千人委員会へと波及した事が想定される。
結論:以上推論から謎掲示板停止は、OVERS停止の影響を受け、その同一存在である七千人委員会が機能を停止した事によるものである。

前回の考察を引っくり返したあげく、遠ざかっていたら申し訳ありません。
猫の手しましま
2006/04/18 00:00
ども、蒼き円卓です。

ヤガミとMAKIの関係については前回の投稿と同様なので省略します。

事実
白いオーケストラでAは娘を救うために行動していた。
セントラルWTG(以下CWTG)は、強力に世界間の情報を伝達する。
石田咲良と、その同一存在を助ける為には

推論
娘達を救う為には、CWTGを閉じる必要があった。

事実
CWTGはGPM23により開放された。
同様にOVERSはGPM23によりバージョンアップ(以下VerUP)した。

推論
OVERSは弱い存在だったが、VerUPにより
CWTGはVerUPしたOVERSにより開放している。

事実
MAKIは実在しないアドレスにアクセスしている。
MAKIの実体はWTG上にある。

推論
MAKIの機能維持にはWTGが必要である。
火星侵攻により、WTGが抑えられた事によりMAKIは機能を維持できなくなった。
蒼き円卓
2006/04/18 21:39
事実
TT作戦において歌がOVERSの代わりをした。
七千人委員会の同一存在は保持されている。

推論
CWTGに存在するOVERSをVerUPさせている存在がある。
ある種の儀式魔法であり、それゆえに歌による代わりが可能だった。
儀式自体はGPM23であり、それ自体は七千人委員会の同一存在という形で保持されている可能性がある。
CWTGがVerUPしたOVERSにより開いているとしたら、VerUPを支えている存在が必要である。
それはMAKIである。

事実
空先生や知恵者は世界の謎掲示板(以下謎板)への回答者である。
空先生はRSと取引して石田咲良の延命をしていた。

仮定
石田咲良を治療の為に移動させるにはMAKIの停止が必要だった。
蒼き円卓
2006/04/18 21:39
推論
MAKIの停止が必要なら、回答者による停止も可能だったのではないか?
しかし、実際には火星侵攻まで、MAKIは停止していない。
空先生とRSの取引は、火星侵攻までの石田咲良の延命である。
回答者にはMAKIを停止させる事が出来ず、その為に火星侵攻の取引をした。

仮定
CWTGを維持していたのはVerUPしたOVERSである。
OVERSをVerUPさせていたのはMAKIである。
MAKIはWTGに存在し、MAKIを止めるにはMAKIが存在するWTGを抑える必要があった。

推論
Aの目的は娘を救う事。
そして、その為にはCWTGが邪魔である。
ヤガミを絢爛世界から誘い出し、WTGを抑える事でMAKIを停止。
それに伴いOVERSのバージョンダウンが起きる。
力を失ったOVERSではCWTGを維持できずOVERSの死とCWTGの崩壊が起きた。

事実
ヤガミも舞踏子も参謀たちも、未来予知の文章を、完璧に読み間違えていた。
蒼き円卓
2006/04/18 21:40
推論
この参謀たちとは謎板のことである。

事実
謎板は機能を停止している。
しかし、本来の掲示板としての機能は停止しておらず書き込みは可能である。
回答者である芝村氏の書き込みは停止している。

推論
謎板の同一存在からの影響が最小限なのは、回答者により機能が停止しているからである。

事実
世界の謎掲示板復活作戦は4月9日から行われた。

推論
TT作戦からの経過から、ドランジ救出部隊と小カトー救出部隊が合流している可能性が高い。
ヤガミとMAKIが合流できているなら、MAKIが復活している可能性も高い。
謎板復活作戦は復活の準備が整ったから始められた。

回答1
世界の謎掲示板はヤガミと繋がっている。

回答2
OVERSやMAKIの停止の影響を世界の謎掲示板が受けないように、回答者により止められた。

回答3
この問題に正解する。
解けないはずの解答を解いた時、WTGは開き、世界の謎掲示板は復活する。
蒼き円卓
2006/04/18 21:40
暇見て少しずつやります。

まずこれが違っていると困る。
定義(押えておくと良さそうな根本的なこと)
 世界の謎掲示板について
・干ルファ・システム内に設置されたゲーム「高機動幻想Gunparade March」に関する「世界観Q&A」及び同社開発関連ゲームの世界観質疑関連をまとめた質疑応答掲示板である。
補足:通常運営
・関連ゲームのプレイヤがゲーム登場人物のゲーム後や他関連ゲームとの設定上の疑問点を投稿、それに対して開発者が回答する。

「世界の謎」について
・同社開発「精霊機導弾」より始まる一連のシリーズにはオリジナルゲームがあり、それを元として関連ゲームが開発されている。販売ゲームの設定と開発者回答を組み合わせることによって設定による推理ゲームができるようになっており、一部例外はあるがオリジナルゲームに干渉することができる。また明確な回答はないが、推理ゲームは謎を解くものである。その解くべき謎を以て「世界の謎」と呼称しており、解くべき謎がオリジナルゲーム全般に関することなので、「世界の」を使っていると考えられる。
rakua
2006/04/19 14:48
【問1(命題)】 世界の謎掲示板は、誰につながっているのか。

【事実1】『世界の謎掲示板』のアドレスは、『http://www.alfasystem.net/alfa_world/wbbs/view.cgi』である。
【事実2】『Alfa System Home Page』のアドレスは、『http://www.alfasystem.net/』である。
【事実3】『Gunparade March Homepage』の『ガンパレードマーチ外伝』をクリックすると、左上に『OVERS SYSTEM-ver0.80 AlfaSystem』という記述が書かれている。
【推論1】『Alfa System Home Page』のアドレスから続くアドレスを持つ『世界の謎掲示板』は、『Alfa System Home Page』の一部であり、『Alfa System Home Page』には、『OVERS SYSTEM-ver0.80』が組み込まれている。

(1/3)
シーヒュー
2006/04/19 21:11
【事実4】希望号3号機には、『OVERS-SYSTEM Ver1.00.』が搭載されている。
【事実5】希望号3号機は、23番目のクラスメートである。
【推論2】『推論1』を踏まえ、希望号3号機には、『OVERS-SYSTEM Ver1.00.』が搭載されている為、希望号3号機は、OVERSを通じて、世界の謎掲示板に繋がっている。

【事実6】OVERS-SYSTEMとMAKIは、同一存在である。
【事実7】MAKIは、鈴木真央に寄生している。
【推論3】OVERS-SYSTEMとMAKIは、同一存在である為、繋がっており、MAKIは、鈴木真央に寄生しているので、鈴木真央は、OVERS-SYSTEMに繋がっている。
また、『推論1』を踏まえ、鈴木真央は、OVERSを通じて、世界の謎掲示板に繋がっている。

(2/3)
シーヒュー
2006/04/19 21:12
【事実8】ソーイチロー・ヤガミは、義体である。
【事実9】義体には、OVERSが組み込まれている。
【推論4】ソーイチロー・ヤガミの義体には、OVERSが組み込まれている為、『推論1』を踏まえ、ソーイチロー・ヤガミは、OVERSを通じて、世界の謎掲示板に繋がっている。

【回答】希望号3号機と鈴木真央とソーイチロー・ヤガミ。

(3/3)


>回答者の皆さんへ
現在、海法さんに用意して頂いた、回答演習ページは、以下のアドレスの場所に移動しました。
http://kaiho.at.webry.info/200604/article_17.html
シーヒュー
2006/04/19 21:14
疑問1.ヤガミは(世界の謎ハンターは)何を間違えたか?

事実1.ゲーム「絢爛舞踏祭」において光太郎は世界に溶けた=WO化した(ニャンコポンより)。
事実2.大絢爛舞踏祭において光太郎は世界移動し、また戻ってきた(WO化はしなかった)。
仮定1.事実1より百年の平和は、本来、光太郎がWO化してゴージャスタイムズが来ることでもたらされた。ただし大絢爛での歴史変更に伴い前提が変わった。
事実3.谷口はWO化しかけた。
事実4.光太郎WTGは青森につながるが同一存在はない(チャットより)。
仮定2.事実2、事実3より、光太郎WTGの接続先であった瀬戸口が可能性移動し、谷口が新たな補完先となった。
事実5.ヤガミが襲った時本当の歴史的には谷口は「その日の午後、咲良を守って世界移動する」はずだった。
仮定3.事実5は光太郎が大絢爛で(おそらく小夜を守って)世界移動し、絢爛世界にたどり着いたことに対応する。
仮定4.「光太郎/谷口がWO化する」ことは大絢爛前の歴史であった。一方、大絢爛のセプの介入とその修復により「世界移動し帰還する谷口/光太郎」が本来の歴史となった。
海法
2006/04/20 08:48
以上より。ヤガミは、谷口を殺すのではなく、世界移動と世界帰還を助けるべきであった。

疑問2.空先生は何をしたかったか。
事実1.光太郎と月子(あるいは小夜)の生命は結ばれている。
事実2.谷口のWO化に伴い、石田(と、あるいは横山)が壊れていった。
仮定1.事実1,2より、光太郎=月子と、谷口=石田は同調している。
仮定2.本来の歴史では、光太郎がWO化。式神小夜も吸血鬼月子も死亡。未来に、知類として転生するかもしれないが。
仮定3.阿(や他の父)は、光太郎も月子も小夜も助かって、かつ、ゴージャスタイムズが来る魔術を練っている。
仮定4.謎板が回復しセントラルが復帰して世界閉鎖が解け、再び光太郎=谷口の同調が完成した場合、また、石田や横山が死にかけることになる。

以上より
回答1:ヤガミおよびMAKI(ヤガミは謎板の意見で動いた)
回答2:第5世界の閉鎖で、ヤガミとMAKIの結合が解けたから。
回答3:世界間が同期して、かつ、石田と谷口と横山と光太郎と月子と小夜がハッピーエンドになる方法をOVERS(我々)が理解すること。
海法
2006/04/20 08:48
1.世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか。

命題:七千人委員会と掲示板の関係
・OVERSと七千人委員会は同一存在である
・OVERSには依り代が必要である。
・OVERSはver1.0以降未来予知ができる。
・世界の謎掲示板の上に七千人委員会はある。
推測
依り代が必要なOVERSの同一存在である同委員会にも必要と考えられ、それにあたるのが世界の謎掲示板である。
結論
同掲示板は同委員会の依り代である。同掲示板は依り代にあたるものと繋がっていると考えられる。
ソフトとハードは別で、ハードに当たるものは何かという設問である。

以上のことにより
答:世界の謎掲示板が繋がっているのは、鈴木真央、夜明けの船、原製義体、別世界の同様掲示板、希望号、暮里愛見、その他多数のOVERSの依り代達である。
rakua
2006/04/20 19:00
事実
a 術者のAにより、複数の謎ハンターで構成される謎板から第7世界のネット上に七千人委員会という一人の擬似人格が形成された
b 七千人委員会は、誰かを助けるために、世界の危機と戦うために活動し、この可能性が同一存在を生む
c 七千人委員会とOVERSおよびMAKIは同一存在(転写存在)
d ヤガミの行動は謎板での考察に基づいている
e ヤガミらによる攻撃の結果、世界は己の尊厳と一組の男女を護る為に異物と戦い、谷口は世界決戦存在となった
f 謎板は勝利条件:谷口殺害を出発点に推論し、回避を試みたがこれを否定する証明を完了する前に時間切れとなった

回答1
aより、術者(A)を介して第7世界の七千人委員会と直接接続。
またbcよりMAKIとOVERSとも間接的に接続。

回答2
謎板接続の源である可能性はbだが、deにより自己矛盾が発生、これにより可能性を失い同一存在消滅の危機が生じたと推測。
fによって谷口殺害という選択肢を最終的に肯定することになり、消滅は決定的になったと推測。cよりOVERS、MAKI、七千人委員会は可能性を失って活動停止した。
熾正
2006/04/20 23:28
2.世界の謎掲示板は何故停止したのか
以下世界の謎掲示板=謎板
事実
・OVERSは別世界に介入するためのシステムである。
・MAKIも別世界介入を行う。(鈴木真央)
・ゲーム絢爛舞踏祭におけるプレイヤー構成要素はOVERS、義体、プレイヤの3要素であるである。
・謎板自体には書き込みができる。
・七千人委員会は活動している。
推測
OVERSと同一存在のMAKIは別世界に介入を行い、七千人委員会もその同一存在だ。
事実より絢爛プレイヤ構成要素は3つから成り、彼が不在時の義体は停止状態。不在時の状況報告可能なことから、この時OVERSは非停止状態。プレイヤ不在で介入先の義体停止。
以上より謎板、現在七千人委員会とその依り代があり、停止状態にはないが回答者がいないために停止状態にあるとされる。OVERS、義体にあたるものが活動中で、謎板を停止状態と位置づけるには構成要素の一つであるプレイヤの不在な為である。
結論
謎板が停止したのは、介入者(プレイヤ)が書き込みを行わなくなったからである。彼が行わなくなった原因は恐らく世界閉鎖と火星再侵攻のためである。
rakua
2006/04/26 07:20
事実
1:w1とw7のクロスは2002年に確定した
2:w1とw7の時差は2年
3:w7では2004年にアルファが壊滅
4:我々の世界ではアルファは壊滅していない
5:w1と我々の世界のタイムスタンプは同じ(行方不明者リスト)
6:GPM23はw1とw7の技術を合わせた儀式魔術
7:今までの回答から七千人委員会≠世界の謎掲示板
8:大絢爛舞踏祭でOVERSは掲示板への書き込みによってバージョンアップした

推論
3+4+5より,「今の」我々の世界=第一世界 →9
2+3+4より,w1の方がw7より2年進んでいる →10
1+6+9+10より,
クロスが確定したのはw7でGPM23が行われた2000年で,GPM23こそがクロスを確定させる決定的な要因になったのではないかと推測する。
さて,これまでの推論が正しいとなると7と9で矛盾が生じるように思える。
クレール
2006/04/26 21:34
これを打破するために「七千人委員会はBBSの同一存在に分化した」と仮説を立てる。
そうすれば今まではw7とw1はクロスしていたので同一存在はひとつに見え、w1からのBBSへの書き込みはw7の七千人委員会に届いていたと説明できる。そして現在七千人委員会は閉鎖した第七世界の中に存在しているのだろう。
ではどうしてBBSの運用を停止しなくてはいけなかったか。
おそらく、掲示板が本来の機能を全うしている、つまり回答者⇔質問者という関係が成立している間はBBSが一つの場所で延々と質疑応答を繰り返す七千人委員会と融合しているとすれば、意図的に回答者が欠席することで機能を停止させ、七千人委員会との融合を解除し、w7の閉鎖の影響を最小限に抑えることができるはずである。

結論
A1:七千人委員会 (完全回答すれば、ハンター達と芝村さんと七千人委員会)
A2:CWTGの崩壊に伴う第七世界の閉鎖に巻き込まれないため
A3:第七世界の閉鎖が完了し,七千人委員会と世界の謎掲示板が完全に切り離された後に活動を再開すれば閉鎖世界に閉じ込められることはない
クレール(上のつづき)
2006/04/26 21:35
事実
白いオーケストラでセントラル崩壊、OVERSの死、MAKIの機能停止が起きている

七千人委員会とMAKI、OVERSは同一存在である。
OVERSはCWTG上に存在する。
世界観Q&Aから謎板への移行後に「同一存在は保持されます」という発言がある。
GPM23において、同一存在を産み出した物は自問自答していた。
MAKIは物理実体であるBALLSの集団意思という部分もある。
ヤガミは人型のBALLSである。
ヤガミの誕生日である12月24日はGPM23と関係がある。
GPM23当時の書き込みで一番多かったのはやがみさん名義だった。
ヤガミも舞踏子も参謀たちも、未来予知の文章を、完璧に読み間違えていた。
大絢爛舞踏祭では、MAKIは歌声に乗せて自分のコピーを流し、OVERSは1.10にVerUPした。
蒼き円卓
2006/04/26 22:24
推論
七千人委員会の機能は謎板によって保持されている。
七千人委員会の同一存在はMAKIだが、MAKIの多くの部分をヤガミが占めている。
MAKIはCWTGに存在するOVERSと人型の制御プログラムであるOVERSを繋ぐ存在である。

結論
白いオーケストラの目的は娘を救う事だったが、その為には世界閉鎖を行う必要があり、CWTGを閉じる必要があった。
CWTG上のOVERSとプログラムOVERSを繋いでいるのはMAKIである。
その為、MAKIが機能停止するとプログラムOVERSも機能を維持できない。
CWTG上のOVERSはMAKIが機能停止する事で手足を失う事となり、それがCWTG崩壊に繋がった。
ヤガミは、その為にGPO世界へ誘い出された。

回答1
世界の謎掲示板はヤガミと繋がっている。
謎板を通じて、ヤガミはGPO世界へ誘い出された。
蒼き円卓
2006/04/26 22:25
事実
Aの目的は娘を救う事である。
空先生とセプテントリオンは取引をしている。
GPM23以降の回答は芝村氏の名義で行われている。
謎板が機能を停止しても、知恵者からペンギンは送られてきていた。
芝村氏と知恵者、空先生は繋がっている可能性が高い。
MAKIはセプテントリオンの火星侵攻まで停止していない。
谷口は石田を助けて世界移動する予定だった。

推論
石田の同一存在へ世界移動の影響を与えないようにCWTGを閉じる必要があった。
その為にMAKIを停止させたのだが、回答者には直接MAKIを止める手段が無かったと思われる、
ヤガミをGPO世界へ誘い出したのはMAKIとヤガミを分断し、WTGを抑える事でMAKIを停止しようとしたため。

謎板への回答者がMAKIを停止する事が出来たり、謎板の機能停止がMAKIの停止に繋がるのなら
娘を救う為の目的である、CWTG閉鎖は容易だったはず。しかし、MAKIの停止は火星侵攻まで起きていない。
蒼き円卓
2006/04/26 22:25
つまり、謎板の停止がMAKIへ影響を及ぼしたのではなく、火星侵攻を待つ必要があったと思われる。
ヤガミとMAKIを繋ぐWTGを抑える事でMAKIは停止した。

リブログ経由で、世界間介入は行われている形跡はあるが、謎板だけが機能を失ったのは何故か?
問題は、謎板の回答者が芝村氏だったことにあると思われる。
謎板の同一存在が停止した場合、その影響を謎板の回答者も受けるのではないだろうか?

結論
空先生はOVERS停止、或いはCWTG崩壊をネタにセプテントリオンへ火星侵攻を持ちかけたと思われる。
RSは火星侵攻の準備が整うまでの石田の延命を行った。
Aの勝利条件は、火星侵攻までの石田の延命とヤガミのGPO世界への足止めである。
その為に謎板経由でヤガミを誘導したが、MAKI停止の影響を受けないように、謎板の機能を停止した。

回答2
MAKI停止の影響を世界の謎掲示板の回答者が受けないように止められた。
蒼き円卓
2006/04/26 22:26
前提A:世界の謎掲示板での回答がなくなった事で、世界の謎ハンターは考察を完成することが出来なくなった、
仮定イ:前提Aより七千人委員会は停止している。が死亡はしていない。死亡していれば謎ハンターという存在が認められなくなるからである。
前提B:MAKIは停止したが、ドランジ救出作戦時に復活した。
仮定ロ:前提BよりMAKIは死亡したわけではなくただ停止していただけであった。
前提C:OVERSも停止したがCWTGが復活すればOVERSも復活するという解答があった(記憶違いかも)
仮定ハ:前提CよりOVERSもやはりただの停止しただけである。
前提D:同一存在は互いに影響を与え合っている。
仮定ニ:前提D及び仮定イロハより、ある存在の回答者に当る存在が回答不能になっために、その同一存在も同様の状況となり、全て停止した。
うちゅう
2006/04/30 13:48
前提E:MAKIは最終的な決定をヤガミに委ねる
前提F:MAKIはヤガミ復活後に復活した。
仮定ホ:前提EF及び仮定ニよりMAKIが復活したのは回答者との接続が回復したから、つまりヤガミがMAKIに対する回答者である
前提G:白いオーケストラにおいてヤガミは謎板の影響を受けていた。
前提H:同一存在であれば繋がっているといえる
前提I:世界の謎掲示板は回答者と謎ハンター達のやりとりの場である。
仮定ヘ:よってその同一存在もその一人と一つのグループの同一存在のやりとりである。
結論:仮定ヘ、前提GHより問1の答えはヤガミとMAKIである

前提J:謎板が落ちた理由は「世界閉鎖が行われて火星への再侵攻が行われたからだ」である。
仮定ト:絢爛世界火星侵攻が直接関わりがあるのはMAKIである。
前提K:ヤガミは火星再侵攻時、第五青森にいた。
結論:前提JKより問2の答えは「MAKI、ヤガミ間の接続がセプ侵攻時切断されたためにMAKI及びその同一存在が停止した。」
うちゅう
2006/04/30 13:48
事実
g 世界は彼のものを閉じこめようとする
h 大和丘人氏はアザント討伐戦の経験者
i 2006/03/22時点で、エース参加の作戦は第2およびアザント討伐戦の2つ
j TT作戦で第2にいるターニ・サラの周囲に大和丘人氏のPCは見当たらず
k 大和丘人氏のPCらは白オケ外伝1回廊突破戦で是空氏を助けて次の作戦に向かう直前、セプテントリオン本部の壊滅を話していた
l セプテントリオン本部は第7世界にある
m 石田の同一存在のAの娘は第7世界にいる

推測
kの次の作戦がアザント討伐であったなら(hijより可能性高し)、lよりアザントは第7世界に出現。
gより、アザントを何とかしない限り、CWTGを復活させたとしても第7世界は閉鎖したまま。
よって謎板復活に際してCWTGが復活したとしても、石田の世界移動の影響は受けないのでmは問題にならない。
熾正
2006/05/01 08:03
命題:死者(謎板)は生き返るか?
事実:この世界観に
おいて死者は復活しない(旧謎)
芝村の発言は信用出来る(オフィシャル)
美しい物語を壊すのはエース(チャット?)
この世界観は芝村無しで成り立つ(芝村氏、社長さん)
推論:OVERSが死んだのであれば復活はしない。もしくは死んだ振り。
死んだ振りなのであれば生きている事を悟られてはいけない相手と
理由を推測し、その障害を排除しないと復活しない。
結論:死の理由と事情と解決策を当てるのが今回の謎ゲーム

命題:23当時の状況
事実:ヤガミはW7出身。
ヤガミさんの覗き見たハッカーと気付いてないハッカー
現実はW1、W7はネット掲示板において「我々の世界」と言われる
同調は二重世界や近い世界で働く(旧謎
W7は閉鎖世界。故に介入するのはW5でなくW7(論理トラップ介入者問題
邪魔者を排除して計画を作成し実行するのが未来予知
火星侵攻、W6閉鎖によりOVERSは崩壊
健次(その1
2006/05/07 21:35
W7:2004-W1:2006移動組織アルファ壊滅、W7:2000-W1:2002クロス。その結果W7:1998-W1:2000
他世界の人間を殺す事は復元力によって出来ない。
推論:1と7を繋ぐのは同調能力。
未来予知者は各世界を閉じて外部からの介入者を無くしてシナリオを実行する
GPM23当時、W7で行われたという認識で、実際には掲示板閲覧者の世界はW1だった。
参加者はW7の存在、もしくはW7に外部より進入出来る存在。
W1:2000/12/20頃で掲示板に書かれた記事を、W7で同期して2000/9/28頃から今度は皆グルで書き込むと思われる。
この時決して書き込まれない筈の事を書き込む人物がハッカー。
この1と7の区別が付かず尚かつ行き来できる人物(W8?)をあぶり出して書き換えを行う。
世界移動して人を殺しても復元力によって出来ない事より、歴史を変えるので有ればその世界の人物を間接的に
操って使う筈。故にセントラルの書き換えはW8由来の者を媒介するのが論理的。
健次(その2
2006/05/07 21:36
結論:23の再現とは介入したい世界を閉鎖して中で好き勝手やる。またそれに対抗して侵入可能者を招来する為に
同調能力にて謎板とゲートを繋ぎ情報集積を行い、OVERSを洩れ出させるのが最終形。
謎板に繋がっているのは同調能力者。

命題:黒幕は?
事実:希望の戦士は聖杯を探している
希望の戦士は戦争をしたい(白の章参戦者データ
聖銃を聖杯ともいう(謎板
聖銃はヤオト体(謎板?
ヤオトはかのもの帰還の符号
良狼はホーリーグレイル
歴史を変える事が出来るのは聖銃のみ(公式
蠱毒は最期に残った人物のWO、AZANT化の為(謎板
セプはW7を守る為に防壁を作った(絢爛
アーが聖銃?を持っていた(RtG
推論:閉鎖世界なのはシナリオ妨害の要素を極力減らす為。セントラルは閉鎖世界の連絡を回復させるので
シナリオ実行者には不都合。故に閉鎖世界内部の者が閉鎖させた。(阿は蠱毒、知恵者らは火星で事を起こす為)
セプテントリオンの陰謀(それもあるが)だけでなく、攻められる側の都合もある。実の処後手側がカウンターを叩き込む戦術の為に
相手を誘う場合もある
健次(その3
2006/05/07 21:37
セプだけならばそのタイミングで本部壊滅はおかしい(クーデターかも知れないが)
W5のWO(谷口)、W6(光太郎)のAZANT、全て阻止されてW7にAZANTが出現した。
これはセプでもない勢力がいる、戦争をしたい希望の戦士、娘を救いたい知恵者ら父親らの利害一致よりグルだと思われる。
娘を救う為に歴史改変を行う必要があり、その為の聖銃が欲しい。彼らはその為にアーのリフレインを起こそうとしている。(AZANT出現はコスト)
結論:謎板停止黒幕は希望の戦士ら青。

命題:ゲート崩壊?
W6を始点としたOVERS到達出来ない、その情報火星に到達→崩壊
事実:2000年当時水の巫女打ち上げ儀式魔術の為魔力は使い切った。
セプの開けた穴は海法氏に塞がれた(大絢爛式神
OVERSは魔法と科学によって作られた(資料集
士翼号withOVERSが火星に(絢爛序章
OVERSは依り代がいる(旧謎
光太郎は常人以上の計算力(小説など
W5で生まれ、W6で身体を得た(絢爛
健次(その4
2006/05/07 21:38
セントラルと同じ機能のゲートはセントラル
コータローWTGは全ての世界を繋ぐ
歌(魔法)で義体を動かした(TT
W1:2006/03/04頃、W6火星2252とハンターの思考と状況が酷似
ゲートが崩壊したのはW6と、火星侵攻の為
推論:OVERSが死んだのはコータローWTGの消失の為、と思われる。
OVERSの火星から東京への移動については、魔法と科学により作られ、
そのどちらが欠けてもいけない事より、夜明けの船撃沈により何らかの替わりの依り代が居ると思われる。
そこで武勇号と共に出現した光太郎でそちらへ移り変わると思われる。
そして光太郎が移動しない限りW6からOVERSは移動出来ない。
ゲートの補完先が火星にならなくては謎板は稼働しない(W6:2252-W1:2006ライン)が、
コータローが介入によって世界に溶けず可能性的死を終えたとすると、
W6:2005→2252という流れの中途でゲートは消失し、W1:2006⇔W6:2252というラインは
実現せず謎板は停止すると思われる。(本来W5:1999→希望号→W6:2252という流れ)
健次(その5
2006/05/07 21:39
またセントラル崩壊と同時に閉鎖世界の発生、という事より事象の最初から閉鎖世界で
セントラルが辛うじて閉鎖世界との連絡を保持していた。故にゲート崩壊=閉鎖世界。
そして閉鎖世界故に光太郎をW6以外の者が動かす事は基本的に出来ない。

命題:現状の問題点。A)同調能力者の不在B)ゲート不在C)介入不要
推論:残りはCである。戦争より優れた解決手段を提示する事が出来無いので、
ゲート移動、能力者移動の方策は妨害されると思われる。聖銃以外の歴史改変を提示する。

命題:時間跳躍理論
事実:因果律は保証
推論:時間は過去から未来へ進行
だが未来へ押し出すエネルギーは説明不可
物体は放置しても軽くならない、湧きだしても±0になる様に調整される
観測、調整システムが必要でこれの維持にエネルギーを浪費する、故に湧き出ない
未来→過去でありエネルギー減衰により主観上未来へ時間が進んでいる様に観測
この時減衰率が減れば主観上加速(過去移動)した様に観測出来るので
他者からエネルギー(リューン)を奪い減速、自分に集め加速し、世界移動速度差を上げる。
健次(その6
2006/05/07 21:40
つまり参加者同士で同盟関係を結び、然る後関係を切断し裏切るという前提の出来レースを行う
情報の配分は不公平でリューンが平等に行き渡り平衡状態を迎えない様にする
何故なら皆が平等で有れば時間跳躍は不可能であり、それ故に通路を作る必要はない、
誰か一人に集中するのが重要で、例えそれで敗北しても負けを受け入れればシステムは維持され次の機会に繋がる
この様にして聖銃未使用の時間跳躍歴史改変の為に競争システムを作り出す必要がある
またセントラル(エレル)に移動して時間跳躍を行う
結論:聖銃を使わない歴史改変である大規模時間跳躍にはセントラルという銀河最大のリューン経路が必要

命題:歴史改変理論
事実:セントラルWTGはOVERS書込のツール
OVERSは葛藤する(謎板
人間世界の法則は書き込まれた(大絢爛
善と悪は迷惑の量がより少ない方が善(式2デモ
デザイナーは悪の王(大絢爛10日目式神
推論:OVERSは葛藤する事より絶対的な回答があるという訳ではない。
良い案が有れば悩む。つまり上案を提示する事で行動を変える事が出来る。
健次(その7
2006/05/07 21:41
上案が歴史改変を認めさせれば復活する筈。また歴史改変に関して自分ら以外が
参加する事を否定し、世界閉鎖したので歴史改変が再度行われる事を否定している。
善の歴史改変=悪の歴史改変であり、歴史改変と同時に悪意の歴史改変を
防止する手段を講じなければいけない。順番は改変手段→改変防止手段(法則を書き込む)
とほぼ同時に行う事で阻止する。また今後歴史改変を行われない様にするので
この際善意によって行われる全ての世界で歴史改変をやる必要がある。
同期を取る手段としてもセントラルであり、それが行われた後に世界法則を弄って
簡単に歴史改変できないようにする。
結論:歴史改変は歴史改変の方法を作り、防ぐ方法を作って完成する。
それまで築き上げた世界を壊しかねないルールを新たに作る場合、
優先度上位でなく優先度下位に付け足す。またそれまでの法則が少なければ付け足し、
多ければ削らなければいけない。その為には中途の時間跳躍でなく世界分裂前にまで戻る必要があると
思われる。またその為のエレルは誰かに悪用されない様に歴史改変の参加者は最終的に一つの勢力になるまで
健次(その8
2006/05/07 21:42
勝ち抜き戦を行い絞られる事になる。敗者は参加した意味がある様に破れれば勝者の力になる様にする。
つまり蠱毒と公にアナウンスして許容出来る者のみ参加出来るゲームをこれからやる必要がある。


1.セントラルを介して回答者と謎板、どちらにも同調出来る能力者が繋いでいた。
2.閉鎖世界における歴史改変のシナリオが崩れるので介入できないように閉鎖させた
3.コータローWTGとコータローが同調能力者の居る場所への移動、もしくはW1の同調能力者がコータローWTG影響下の東京へ移動。
またはW7の同調能力者が切り離されていて影響圏内が安全で有ればコータローWTG下に移動する。
そして戦争による解決の希望の戦士らに対して別の歴史改変手段、そしてその改変手段の
防止法を提示する事で妨害を防ぐ事が出来れば、知恵者や希望の戦士、ゲーム参加希望者や謎ゲーム希望者の
どちらにも問題を解いた者は同調出来るので、その同調能力により謎板は復活する。
健次(その9
2006/05/07 21:45
命題 世界の謎掲示板は誰に繋がっているのか
事実 繋がっている人物は謎板の回答者
事実 回答者の名義は我々の世界の芝村氏
事実 回答者は他世界の知識を持っている
推論 この世界に居る芝村氏がほぼリアルタイムに他世界の情報を提供できるのはおかしい
事実 Aは各々の世界の情報を所有している
推論 芝村氏はAから介入を受けて回答を行っていると考えると辻褄が合う
回答 繋がっているのは芝村氏に介入しているA

命題 世界の謎掲示板は何故停止したのか
事実 セントラルワールドタイムゲート(以下CWTG)崩壊と世界の謎掲示板の停止はほぼ同時期
推論 AはCWTGから介入を行っていたと考えれば両者の因果関係を説明できる
回答 CWTGが崩壊し、Aによる介入が停止したため

命題 世界の謎掲示板はどうすれば復活するのか
推論 Aが再び介入を行うにはCWTGの復活が必要
事実 今までの儀式魔術にはCWTGを開く効果があった
推論 儀式魔術が成功すればCWTGが再び使用可能になり、Aからの情報提供も復活するハズ
回答 謎を解明することで世界の謎復活作戦を成功させればよい
はっぷん
2006/05/08 00:53
海法さん、正解です。

んで、問題はどう貴方の回答を実際のゲーム世界にもっていくか、ですね(笑)
これへの回答をもって、このミニゲームに最後とします。
芝村
2006/05/10 16:28
・疑問1。何故、世界の謎掲示板は復活しないか。

事実1.回答1より必要なのはヤガミと世界の謎掲示板。
事実2.ヤガミ救出作戦よりヤガミは確保済み。謎ハンターも集合。
事実3.回答がそろえば、謎板は「即座に」復活できる(コメントより)
仮定1.謎掲示板を復活させるだけなら、もう可能。その鍵を握るのは、このブログの管理者(芝村氏、あるいは、芝村氏から連絡がとばせる人物)である。
仮定2.故に、復活させない理由がある。

事実3.先の回答の前提より「謎板が回復しセントラルが復帰して世界閉鎖が解け、再び光太郎=谷口の同調が完成した場合、また、石田や横山が死にかけることになる」
仮定2、事実3より。
結論1:復活させない理由は、復活すると、光太郎、谷口の面々に危機が陥るため。
海法
2006/05/11 09:32
・命題:ゲーム世界へ持っていく方法について

事実4:ヤガミは、参謀達(謎板の住民)から意見を得ている。
事実5:謎ハンターとヤガミは、一体でOVERSをなしている。
仮定1:事実4,事実5より、七千人委員会の同一存在であるプレイヤー達が、事実3の問題に正解することができれば、OVERSが復活した場合、それに沿った行動を行うだろう。

結論2:我々は、ここ、あるいは、謎板において、事実3の問題を解けばいい。そうすれば、芝村氏が謎板を復活させ、OVERSにその意図が伝わるはずである。
海法
2006/05/11 09:33
命題 海法さんの回答1、2、3
をゲーム世界に持っていく方法について

回答3より
目的:はっぴーエンドをもたらす
ゴージャスタイムをもたらすのが先決である
事実:光太郎は世界移動し帰還することでWOにならなかった
仮定:ゴージャスタイムが来たのはWO光太郎の愛には限りがない…から
これらから
策1:ゴージャスタイムが来たのは光太郎が博愛主義者だから
故に、博愛主義者をWOにする
策2:世界の秩序WOは世界の一機構である、たとえ太陽が違っても、世界中の人の愛が限りない物であればWOの影響を受けずともゴージャスタイムは起こりえる
これらをもてば絢爛時代は到来はするはずである、次は石田達について
事実:光太郎と谷口は同調、光太郎と月子、谷口と石田は対になっている
光太郎=谷口の同調が完成した場合、また石田や月子が死にかける。これを解決するにはカップルの力関係を改善する必要がある、これは、第二世界で石田を治す事で解決する
結論「谷口は石田の治療を完了させた後帰還、多数又はWOの限りない愛によってゴージャスタイムを引き起こす」
空飛びペンギン
2006/05/11 11:03
命題4. 海法さんの回答をどう実際のゲーム世界にもっていくか

海法さんの回答から以下の事実が成立する
1.謎板の接続先はヤガミ&MAKI
2.W5の閉鎖で、ヤガミとMAKIの結合が解けたのが謎板停止の原因
3.謎板の復活には、世界間が同期して、かつ、石田と谷口と横山と光太郎と月子と小夜がハッピーエンドになる方法をOVERS(我々)が理解すること

命題4-1 どういう形態で復活すればいいか
事実.
4.咲良および谷口はまだW2から帰還していない
5.W7には咲良の同一存在がいる
6.謎板は小儀式魔術緑のオーケストラ(5/30予定)の情報収集に必要
推論.
月子の回復には石田の回復が不可欠と考えられるが、事実4により、現時点でのCWTGの復活、特にW5からW6およびW7への接続はできない。しかし、緑のオーケストラでの謎板の質疑応答機能は回復させたい。つまり、
結論4-1. W5とW6、W7間の接続は切ったままヤガミ&MAKIとの質疑応答機能のみを回復するべき
十五夜@おらんじゅもーど
2006/05/12 21:35
命題4-2. プレイヤーと七千人委員会の接続は可能か
事実.
7.現在芝村裕吏氏と大絢爛ブログ上で謎ゲームをおこなっている
8.芝村裕吏氏は現在W1にいる(サイン会、チャット応答など)
9.大絢爛ブログの白オケでの「行方不明・死亡者リスト」の日付がW1
10.香川の発言によればW7は孤立している
11.W1の基幹技術は対話である
推論.
白オケまでは謎ゲームにはW7の謎板と七千人委員会が利用されていたと考えられるが、現在の状況を考えるとW1の大絢爛ブログを使用していると考えられる。これは基幹技術の変化にともない、大絢爛ブログを使った対話による質疑応答形式に変化したものと推測される。七千人委員会そのものではないかもしれないが、同等の存在が機能していると考えられる。よって、
結論4-2. プレイヤーと七千人委員会の同等存在の接続は大絢爛ブログ上で可能
十五夜@おらんじゅもーど
2006/05/12 21:36
命題4-3. 七千人委員会の同等存在とヤガミ&MAKIとの接続をどうすべきか
事実.
12.TT作戦の結果ヤガミ&MAKIは絢爛世界(火星)もしくはその途中のゲートにいる
13.謎板は回答が出れば回復する
14.謎板および大絢爛リブログでは情報集積がおこっている
推論.
事実2、12、13からヤガミ&MAKIの関係は復活しており、絢爛世界(W6)にいる状態であると考えれる。W1のプレイヤーとの接続を回復するには、経路1. W1からW2世界方向でのW6(絢爛世界)、または、経路2. W1からW7世界方向でのW6(絢爛世界)の経路回復が必要である。このうち、経路1は結論4-1から取ることはできない。なお、情報集積自体はおこなわれているため、謎板が停止しているのは回答者による意図的なものであると考えられる。謎板と七千人委員会はW7に存在すると考えられるため、回答が再開されれば七千人委員会は復活し、大絢爛ブログ (W1)→謎板(W7)→MAKI(絢爛世界)の経路が回復すると思われる。
十五夜@おらんじゅもーど
2006/05/12 21:37
つまり
結論4-3. 大絢爛ブログ(W1)→謎板(W7)→MAKI(絢爛世界)の経路回復をおこないヤガミ&MAKIとの接続を回復するべき

結論4. 結論4-1、4-2、4-3から、ターニ帰還までの間暫定的に大絢爛ブログ(W1)→謎板(W7)→MAKI(絢爛世界)の経路を回復し、ヤガミ&MAKIとの通信を確保することにより、最終的な問題解決(ハッピーエンド)をめざす

なお、ヤガミに対しては事実3を説明する必要があるかもしれない。何らかの理由で説明が困難ならば、TT作戦昼の部に参加したエースたち(Lei、ちゃき、鷹月(敬称略))の直接介入権により、説明しにいくという手が考えられる。
----
以上です。根本的に勘違いしていたらすみません。
十五夜@おらんじゅもーど
2006/05/12 21:39
命題:どう海法さんの回答を実際のゲーム世界にもっていくか

事実
0.OVERS復活ゲームは謎ゲームで行い、本ゲームの氏の回答はそれの答えにあたる。
1.本ゲームは、200コメントが投票されるまで続行され、当該場所以外での外部回答は、例えリンクを張っていても、認められない。
2.本ゲーム以外の謎ゲームが開催されたことがある。
2,5.是空氏のエースチャレンジ後に、復活作戦並びに初心者用謎ゲームが開催された。
3.現在、第67世界方面にwtgは開いており、そのゲームの結果を本サイトで閲覧することができる。
4.wtgは送受信できる。
5.芝村氏は回答提出後に謎板は即復活すると、公言していた。
6.本ゲームもワンショットキル系の謎ゲームである。
考察
事実22,53456より、本サイトのコメント群から閉鎖されていた第67世界の同一存在に情報が流れている。

回答
実際のゲームの世界に持って行くことには別段特別な方法は必要なく、今までの場所にてゲームを再開することを宣言すればよい。
rakua
2006/05/23 14:18
命題:ゲーム世界に回答を持っていく
事実:ヤガミとMAKIの融合が解けた(回答
同調が復帰すると危険な人物が居る(回答
谷口は咲良、横山。光太郎は小夜、月子(色々
世界移動すると上方世界の同一存在が傷つく(EDマジック
世界Noは発見順に1>2>3>4>5>6>7(旧謎
世界は同じ方向に回っている(謎板
MAKIはBALLSの集合意識体
謎板とシンクロ(白オケ
OVERSを使わない義体に入れ替えた(カウンター
弱い義体はW5世界製
W5基幹技術はクローン技術(GPMなど
希望の戦士にはBALLS経由でないとダメ(絢爛CD1
希望の戦士(PL)は人型BALLS
BALLSは太陽系知類であれば世界移動者の言う事は聞く
知恵者はBALLSに嫌われている(絢爛CD3
BALLSは異星人には優しくない(最低接触戦争
ヤガミと知恵者は話が通じる(一方その頃など
健次(1
2006/05/25 22:52
謎板はゲームの舞台になった
エースは介入権がある
情報波はW3で挟み撃ち
現状WTGは複数融合している
推論:ヤガミとMAKIのシンクロを回復する。
ヤガミの身体をW5製から人型BALLSに変えてしまい、
回答者とMAKIの橋渡し的存在として回答者⇔人型BALLS⇔MAKIとする。
融合を甦らせる為に義体制御に必要なOVERS、セントラルの復活を
行う必要があり、その為に謎板を復活させる必要があるので
ワンクッション置かなくてはいけない。停止した事で救われる人物もいるので救う算段を立てる必要がある。
W67の娘は心配されたがW4-W1の娘は心配されてない。同一存在の娘は
W1-W4は考えなくて良いと思われる。(もしくは閉鎖済み

謎板復活を行うとAのW6W7の娘に危機が迫るので、そうならない手法を取る。
1)どちらか強い方が吸い上げる様な同調(ブラックホール)でなく、強い方が分け与える(太陽)様な同調の人物をW1、W7の接続者に置き換える
健次(2
2006/05/25 22:52
2)回転方向は変わらないが1>7>6>5>4>3>2>1の方向に情報を流す手法を実現する
図)
  7、1
6     2

5     3
   4

図より1から234に情報が伝播されると現状の回転方向で
この状態では咲良の世界移動情報により上方世界67の娘に害がある。
よって1&7から6、5と伝達する必要がある。右回りにも拘わらず
左回りにするには半径の小さい(規模の小さい)WTGを半径最大のWTG(CWTG)に乗せて回す。

A)大円環が1周:小円環が1周:何も変わらない
B)大1周:小1/2周:見かけ上回らない
C)大1周:小2/3周:W1&7→W5→W3→W1(OVERS崩壊情報?)
D)大1周:小5/6周:W1&7→W6→W5→W4(理想的な情報伝達)

結論:CWTGと、小WTGとを同調させて、それから回転比率5/6の状態(見かけ左回り)にしていく
謎板とシンクロしてるのでそこで1,2を実行する
健次(3
2006/05/25 22:56
原ストライクについて

前提1 善行忠孝が死亡するとシュークリームナイト小隊の生存確率が下がる
前提2 シュークリームナイト小隊には工藤百華がこん睡状態で存在する

前提1、2より
結論1 善行忠孝が死亡すると工藤百華の死亡確率が上がる

BINGOボーナス(2)より
前提3 谷口竜馬は第2世界において工藤百華に導かれて旅をしている

前提3、結論1より
結論2 善行忠孝が死亡すると谷口竜馬の石田咲良救済が困難になる

謎板復活作戦 海法さんの回答により
前提4 谷口竜馬=石田咲良と玖珂光太郎=城島月子は同調している
前提5 謎板復活には「世界間が同期して、かつ、石田と谷口と横山と光太郎と月子と小夜がハッピーエンドになる方法をOVERS(我々)が理解すること。」が必要

結論2、前提4、5より
結論3 善行忠孝が死亡すると石田咲良救済が困難となり、
世界の謎BBS復活作戦にも影響が出ると予想される

ただし
結論3‘ 逆に言えば善行忠孝と工藤百華双方が生き残れば、
谷口竜馬は工藤の助力を得ることができ、謎板復活の時期が早まる可能性がある
文B-G
2006/05/26 13:26
前提
ゴージャスタイムズが来る為には光太郎がWO化する必要がある。

推論
光太郎のWO化した場合、月子と小夜は幸せになれるか?
光太郎がWO化しなければ、ゴージャスタイムズが来ないのであれば
百年の平和どころか、絢爛世界の存在自体が怪しくなるのではないか?
ただ、光太郎が世界に融けた後でもハッピーエンド達成できるのだろうか?

問題なのは、光太郎のWO化だと思われるが、それは避けられない運命なのか。

仮定
光太郎が世界に融けるのは運命である。

推論
GPMからの引用だが「運命を否定して、歴史を決定する剣に反逆する。」という台詞がある。
それが避けられない運命なら、その回避こそ目的とするべきである。

光太郎が世界に融けるのが運命ならば、そうならなくても良い手段を考えればよい。
少なくとも光太郎が消えた後にハッピーエンドがあるとは思えない。
光太郎が融けたなくてもゴージャスタイムズが来る方法を考えればよい。

結論
光太郎が世界に融ける運命を否定する事を、このゲームの目的にする。
蒼き円卓
2006/05/27 02:40
命題:海法さんの正解をゲーム世界へ持っていく方法について
方法:「世界間が同期して、かつ、石田と谷口と横山と光太郎と月子と小夜がハッピーエンドになる方法」を謎板又は当コメント欄にて解く。
(以上、海法さんの回答より)

/*/

仮に、上記の様なハッピーエンドな状況を「状況A」と呼称する。

前提.世界は「異物による介入」に頑強に抵抗する。
前提.白オケにおける絢爛勢力の介入は、絢爛世界の「100年の平和」保持を目的としていた。
仮定.「異物」とは、その世界内に因果関係が存在しないモノ・コトのことである。
推測.GPO世界は、絢爛世界の守護を目的とした行動を異物判定し、結果、白オケにおける絢爛勢力による介入は失敗した。

/*/

前提.「世界には過ちがあっても修正する能力」がある。
前提.世界外(他世界)の力を利用する精霊手は、因果の前借りが出来ないと技が成立しない。
仮定.世界の、「異物」に対する反応も、上記修正能力の一側面である。
推論.世界外介入は、介入世界内で因果が成立(辻褄が合う)する状況を作らなければ成功しない。
(1/3)
沙崎絢市
2006/05/27 14:01
前提.絢爛世界、式神世界、GPO世界における「状況A」達成に関する問題点は異なる。
前提.それぞれの世界において「状況A」の達成方法は異なる。
前提.他世界からの直接介入はリスクが高い(白オケ)。
推論.世界内の人間によって「状況A」が達成できる様に支援することが、最良の介入方法である。

推論.式神世界、絢爛世界、GPO世界に「状況A」を成立させようとした場合、それぞれの世界において「状況A」が成立する様な因果を作り上げる必要がある。

/*/

前提.白オケにおいて、谷口・石田・横山・小島・岩崎・山口・工藤が世界間移動を行なった。
前提.谷口・石田が移動したのは、石田の病気治癒の為である。
前提.石田の病気は現状のGPO世界では治癒できない為、世界移動という手段で時間稼ぎを行った。
仮定.移動メンバーは、じきにGPO世界から排斥される運命にあった。それを回避する為に移動した(させられた)。
(2/3)
沙崎絢市
2006/05/27 14:10
前提.工藤・石田はブルーヘクサ、小島は共生派、岩崎は人類内派閥の対立勢力派(スパイ)、山口は岩妖精になっていた。
仮定.移動メンバーは、二極勢力の中間派である。
推測.GPO世界において、二極勢力の融和という可能性が急速に減少しつつある。それが石田の病気の遠因ともなっている。中間派の存在する余地が減少することによって、中間派はどちらかの極に組み込まれるか、もしくは消滅するかいずれかの運命にある。

GPO世界でなすべきこと.
・融和の可能性の復活(回復)。中間派の存在余地を作る。
・移動メンバーのGPO世界への回収(世界閉鎖解除時に移動中であれば、彼らの同一存在は消失し、中間派も消える=融和が遠のく)。
・ターニ支援(英雄はどんな病気も治せるが、その為の困難を独力で排除した神話もまた無い。必ず援助勢力が登場する)。
(3/3)
沙崎絢市
2006/05/27 14:11
こちらでも宣言します。世界の謎掲示板を再開します。
popo(不要即削除のこと)
2006/05/29 08:22
問題1:ヤガミ及びMAKIと謎板の接続を考える。
これについては、「謎が解けた瞬間復活」を含み、
現在、ヤガミとの連絡は取れているので、
「したいと思えばいつでも」でOKと考えられる。
具体的には、第5−第6をつなげばいいが、
緑オケのストーリーがでている以上、リブログ筆者は、
第5,第6の両方を観測できる位置におり、
つなげることも可能であろう。

問題2:世界間を同期させ、かつ石田と谷口と横山、
小夜、月子、光太郎を救う。

仮定1:石田と谷口と横山は、光太郎たちとの
リンクが切れた。第2世界で幸せになって
戻ってくればいい。
仮定2:一方、光太郎の補完先が消えたので、
新たな補完先が生じると考えられる。
仮定3:シュークリーム小隊には、式神キャラの
同一存在とおぼしきものが多い。
(源=日向玄乃丈、金城=金等)

(1/2)
ニーギ追っかけ小隊長
2006/05/29 21:12
仮定1、2,3より。
結論1:広島組を式神組の同一存在にして幸せに
することで、小夜、光太郎、月子側にもハッピー
エンドを普及させることができる。

仮定4:月子に対応するのは、紅である。中国出身、
唯一の生き残り、結婚相手が決まっている
(ヴァラの名字)などがある。

仮定5:紅とエステル・ヴァラ・夜明けの船氏族も、
同一存在か、それに近いものである。

世界が接続すれば、月子=紅=エステルで、
ゲートが開くと考えられる。こうすれば、
ヤガミとMAKIが接続し、謎板復活に至る。

斉藤奈津子からの脱出より、リブログ上の投稿は
第5広島に届く。芝村と斉藤が実は両思いであること
が本人達に伝われば紅、芝村、斉藤の三角関係は
解消され、目的は達成されると思われる。

(2/2)
ニーギ追っかけ小隊長
2006/05/29 21:13
ニーギ追っかけ小隊長さんの補足のようになってしまいますが・・

 海法氏の解答より
  回答1:ヤガミおよびMAKI(ヤガミは謎板の意見で動いた)
  回答2:第5世界の閉鎖で、ヤガミとMAKIの結合が解けたから。
  これらは正解とされており
 ヤガミ復活作戦、TT作戦の結果の反映等、現状この2つは解決されています
  
  第一結論:つまりは何時でも再起動できる準備は出来ているといえる

 海法氏の解答より
回答3:世界間が同期して、かつ、石田と谷口と横山と光太郎と月子と小夜が
  ハッピーエンドになる方法をOVERS(我々)が理解すること。
  
  芝村氏のコメントより
んで、問題はどう貴方の回答を実際のゲーム世界にもっていくか、ですね(笑)
 これへの回答をもって、このミニゲームに最後とします。

第二結論:何時でも再起動が可能でありながらもまだ動いていないということは
  我々がまだパッピーエンドの方法を理解できていないということである
  
  
ニードル
2006/05/30 22:34
本題
どうすればハッピーエンドは得られるのか

白いオーケストラの時以下の図式が成り立っていたといえる
月子=光太郎=小夜
石田=谷口=横山
結局解決は出来ず
光太郎達の強い可能性、そしてWO不在の状況は
新たな保管先を求めてしまう
英吏と婚約関係にありながら、異国の生き残りである黒髪あざやかな少女
紅・エステル・ヴァラ
不幸そうな人が側にいることを何より嫌う男
芝村英吏
第五世代の戦闘型タイプの宿命を負いながらも、その生き方を本質では嫌う少女斉藤奈津子
「上層部はぶっ飛ばす」発言、斉藤への世界の仕打ち(闘うことを強いている)を嫌うなど
保管先にはまさにうってつけであり、逆にこの関係を修繕できれば光太郎達、引いては谷口達の幸せに繋がると思われる
おそらくは斉藤の人間性の死(兵器化)=小夜の死(式神化)であると思われ
小夜を救う図式ができることが現状最も望ましい
結論:斉藤と英吏のカップル成立(またはお互いの思慕を伝える)が出来れば幸せに近づける  

帰還後も英吏達によって悪影響は出ないはずである
ニードル
2006/05/30 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界の謎掲示板復活作戦 テンダイス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる