特別篇 Aの魔法陣による白いオーケストラ(1)

 芝村はデフォルト宣言(債務不履行宣言)をしていた。
もらったものは返さなければいけない、ただより高いものはない。無料のネットゲームを入会しまくって廃人になった芝村裕吏は良く知っている。
バレンタインデーで貰う義理チョコならぬファンチョコは、そのただのものだった。

何事も義理堅いのが日本人の美徳であるとお菓子会社は主張する。ホワイトデーならぬものは、主張の体現である。大変残念ながら私もそう思う。もらったものは返さなければいけない。

が、しかし。これの遂行が難しくなった。

もとよりそんなに高額のお返しはしていなかったのだが、会社としてお返ししているSCE、アルファ・システムとは別ルートで(つまり個人宛で)100を越え始めると、塵も積もれば山となる論理で、個人が出せる金額を、越えた。
金はどうにかなっても、100個も宛名書きしてるだけで、もう駄目な貧弱な事務能力の問題もあった。

そこでデフォルト宣言(債務不履行宣言)である。
これによって猶予は得たものの信用的にはマイナスで、借りは借りとして依然残り、どうにかする必要にかられた。

 誰だ、こんな制度(バレンタインデーにチョコ贈る)思いついた奴はと八つ当たりしたい気満々だが、貰ったものの中にはお酒も多数含まれており、それで文句を言うのを、やめた。もっと前向きに生きようと考えた。

そこでゲームである。幸いプレゼントをくれた人の実に100%がゲーム繋がりだった(俺に日常生活と愛はないのか)ので、ゲーム(TRPG)を提供して許してもらうことにした。
1回のゲームで5、6人さばいて100÷5.5で18.18回だ。宛名書きは苦手だけどゲームは得意な芝村は、これで物事を解決することにした。何事も芸ならぬゲームは身を助けるものである。

 ここから紹介するAの魔法陣(バージョン3 エンターブレインで4月27日発売予定:税込み価格1575円)のセッションは、このホワイトデーのお返しの一つを参加者の好意により公開するものである。ついでにAの魔法陣宣伝にもなり、ついでにチョコ贈ったが返事が無いという人へ、連絡よこせとつっつくものである。

/*/

なお、今回はゲーム発売前でAの魔法陣(バージョン3)の特徴である膨大なA-DICデータ(サプリメント、ゲームに使うデータを言う)を駆使出来ないため、簡易なオリジナルのA-DICおよびキャラクター原型を使用して処理した。

舞台は白いオーケストラの前、いまだ描かれていない青森の日常の一コマである。


 ちなみに今回使用したキャラクターの原型は以下の通り。

キャラクターの名前:
性別:
簡単な設定:

(以下はそれぞれ根源力200ずつ=成功要素2個ずつ)
顔立ち・髪型:
身体的特徴:
精神的特徴:


プレイヤーと、そのキャラクターは以下の通りである。

ひなたの
キャラクターの名前:日向ねこ
性別:女
簡単な設定:ふらふらとあちこちに出歩く癖がある。
でも暗い場所にはあまり出歩かない。

顔立ち・髪型:愛嬌のある顔 優しそうな目
身体的特徴:手足が長い 聞き取りやすい声
精神的特徴:何事もよく考える 緊張しにくい


キャラクターの名前:弘瀬 美夜子
性別:女
簡単な設定:ゲーマーの女性。最近はシューティングにも手を出しているが元々はRPGゲーマー。
顔立ち・髪型:【落ちついて見える表情】【動きやすく結んだ髪】
身体的特徴:【観察眼】【 】
精神的特徴:【演算能力】【冷静】

りょー
名前:美津野 涼子
性別:女
簡単な設定:義勇社員。義勇社員になってから勉強家になる。
必要なもののためなら力を発揮するタイプ。

顔立ち・髪型:「優しい雰囲気」「守りたくなる表情」
身体的特徴:「動作が機敏」「筋力が高い」
精神的特徴:「勘が鋭い」「頭の回転が速い」

みー
キャラクターの名前:有坂由奈
性別:女
設定:明るくてはきはきした女の子
 物事をあまり深く考えない

顔立ち・髪型: 明るさを感じさせる表情 ぱっちりな瞳
身体的特徴: 程よくひきしまった手足 美しい声
精神的特徴 演技力 度胸

GEN
キャラクターの名前:源 巴
性別:女
簡単な設定:百の仮面を持つ少女(え?)
演劇コンクール優勝、演技に関することならば、
右に出るものはいない。
努力と根性の持ち主で、演劇に情熱を注ぐ。
いつも持ち歩いている化粧箱には演技に関するものがはいっているらしい。

顔立ち・髪型:濡れた瞳。黒髪のロングストレート
身体的特徴:優れた分析力 細やかな神経をもつ
精神的特徴:カリスマ的魅力 女の勘

/*/

 ホワイトデーもいい感じで過ぎた日曜日の昼の風景。突然の召集であり、一部はこの段階ですでに目を回していた。

芝村:それではゲームしましょうか。
都:はーい。
りょー。:あいー
みー:よろしくお願いします~
芝村:まずシステムラーニングの確認です。
GEN:了解です(笑)
ひなたの@緊張中orz:宜しくおねがいしますー。
芝村:皆さんAの魔法陣はどの程度ご存知ですか?
GEN:かじった程度です。
都:2年くらいやってます。昨日も定例会でやってきました。
みー:日常セッションを2回です
りょー。:PLが出来るくらいです(SDはだめっぽい)
ひなたの@緊張中orz:4回やった程度です。
芝村:GENさんのかじったとはどの程度?
GEN:一応、六回、初心者用セッションをやりました
芝村:じゃあ、大丈夫ですね。
芝村:ルールの説明などは省きます。
都:はい。
りょー。:はーい
みー:はい
芝村:キャラクターの原型をだしますので、5分でキャラを作成してください。
GEN:は、はい。
都:了解です。
GEN:五分!!
ひなたの@緊張中orz:はーい。
りょー。:はい。
芝村:
{
キャラクターの名前:
性別:
簡単な設定:

(以下はそれぞれ根源力200ずつ=成功要素2個ずつ)
顔立ち・髪型:
身体的特徴:
精神的特徴:
}

注釈:
ちなみに、5分でキャラクターが作れるのがこのゲームのいいところである。
時間が無くても遊べると言うのは、一つの強みだ。

芝村:ではどうぞ。
芝村:質問も受け付けます。
みー:顔立ちとはどういった感じですか
芝村:顔立ちの例 :太い眉毛 眼光鋭い目 そういうのがあるねえ。
みー:了解しました。むずかしい・・・
都:普通の人間のみですか?知類はなし?
芝村:義体にいれた人間型のみです。知類は出せません。
都:了解です。
芝村:はよせい。
都:身体的特徴には計算力とか身につけた技能も入りますか?
芝村:いいえ。そちらは精神につけてください。
みー:演技力とかはどこに・・・
芝村:精神的特徴で
芝村:はい。時間です。
芝村:発表よろしく。
(皆が完成されたキャラクターをおのおの出してくる)
りょー。:女ばっかだ(笑)
みー:女の子多め
都:ほんとだ(笑)まあ、中の人も女の子多いけど。
みー:ホワイトデーのお返しですから(笑)

注釈:キャラクターは全員女の子である。プレイヤーは一人男が混じってる。

(キャラクターシートを見ながらのお互いの感想)
ひなたの@緊張中orz:あの、都さんの身体的特徴が1つしかないのですが。
芝村:欄をあけるのは一つのテクだよ。>ひなたの
都:ああ、ブランクにしてます。
ひなたの@緊張中orz:そんな技があるのですか。
りょー。:あーブランクでもよかったなあ。
都:やることがわかってから登録すれば、それをキーに方向転換出来るんです。
ひなたの@緊張中orz:なるほど

 SD(ゲームマスター)である芝村、顔を傾けた。
芝村:えーとGENさん性別が源 巴になっている。
みー:げんさん……!(笑)
GEN:ずれてる……
芝村:欄が一個ずれていると言う噂もある。
GEN:すみません。焦りました
芝村:ええ。こちらでなおしました。
GEN:ありがとうございます。

芝村(以下SD):キャラも出来たし、ゲームをはじめましょうか。
都(以下美夜子):はーい。
みー(以下有坂由奈):お願いします~
りょー。(以下涼子):はーい

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい