感想と要望の部屋に寄せられたコメントに対する芝村返答

>船橋さん
> エントリー方式についてなんですが、
> 何とかなりませんか?
> 重すぎてどうにもこうにも・・・

なんとかしてみます。
ま、一番簡単なのは参加枠を広げることだと考えております。

>それと、事前に仮エントリーで部隊編成しても
>エントリーで弾かれると構想が崩れてしまうので、
>エントリー後に参加者が使用兵器や戦域等のデータを
>申請するようにした方が良いと思いますが、どうでしょうか?

 いや、今回のデータ取りでもう少し上手い手があるのではないかと思いました。
次はそれを試してみるつもりです。


>木蓮さん
>えっと…是空さんを追って参加した者ですが、生存確認用のスレッドはいつ頃になるでしょうか…参加したからにはどんな結果であろうと知っておきたいので…よろしくお願いします。

 遅れてすみません。今日から運営開始です。

>ニック某
>芝村氏に質問です。
>BINGOボーナスSSの更新は、mixiサイトでのやりとりで世界の謎関連のBINGO回答が出たのがきっかけ。という話を耳に挟みましたけど、これは本当ですか?

いいえ。mixiあてていらした方がいたんで遊び心でタイトル名につけましたけど、内容そのものは通常更新分ですね。


>cazさん
>お答えいただけるとは思わなかったので、ご返答を光栄に思います。
>なるほど。私の発言は痛すぎるのでしょう。しかし、そのレッテルは私個人に張られるもので、私以上に真面目にゲームについて討論する方々にそれが飛び火するという発想は妄想でしょう(笑
それとも何か、その発想の根拠に値する統計か何かがあるのでしょうか?

いいえ。実例があります。前のスレッドで貴方の発言に対し、自演だとか言って揶揄したり、あるいは2chの閲覧者はイタイとかの書き込みが入りはじめています。
ご自分ではなんの自覚もないのかも知れませんが、でしたらなおのこと私としては問題解決のために貴方に退場願ったほうが望ましいと考えています。


>シュワさん
> 多分、芝村さんにとっての今回のゲームってのはエントリーするだけではなく 、
>ライト層:ネットで情報収集して自キャラのステータス等に影響させ(あくまで自由意思に基づいて)
>チャットの人たち:戦略を立てる、戦域毎の分析を行う、統一行動できる指針を示す
>エース:謎板で正解を出す、芝村さんから情報を得る
> 上記の事くらいはして欲しかったのかもしれませんね。

いいえ。逆ですね。下手な考え休むに似たりですよ。
たしかに、理想的に言えばおっしゃるとおりですが、実際はエントリーにおいて無策でやったほうが被害が少なかったのではないかなあと、考えております。
ぶっちゃけ方針から外れてエントリーしてた人、グループがかなり活躍してますしね。
だから私は評価が難しい。と書いております。

> 次回からのゲームは今回を教訓にしてもっと情報収集や自分なりの分析を行ってエントリーを行いたいと思います。
> 連日の更新、お仕事で大変でしょうがお体に気をつけてください。

はい。ありがとうございます。

>澪さん
緑の章でも儀式魔術があるのでしょうか。
・・・で、できれば六月以降に・・・(汗)

実は次は5月なんですよ。すみません。

>hakoさん
>BINGOボーナス、拝見しました。向こう行って何があった、谷口(笑)
>ミーシャちゃんを助けるまでに、いろんな伝説を作ってきたみたいですね。いろいろエピソードを想像(妄想?)すると、ついニマニマしてしまいます。
>あの子との旅路の途中に、幻獣吹っ飛ばして子供を助けて、悪代官は城ごと張り倒して、間一髪貞操の危機(コラ)な乙女を助けたり……は、マイトくんの領分でしょうか。最後のは。
>自分のやりたい通りにやって、結果的に善いことが起こってた、というのが彼らしい気も…… って、何書いてるのかわかんなくなってきましたね。

>それはさておき、ふとした疑問です。
>エンディングマジックで、竹内くんがくれたポーション十本。向こうの世界に旅立った七人と一頭で分け合うとすると、かなりハイペースで魔術師の所を目指さないといけませんね。

いや、あれはサラの延命薬ですよ。

>いろいろ想像できて楽しいです。有難うございます。

>皐月
>緑の章面白いですね!
深澤くんが出てきてくれて嬉しい…!そう、彼は「可愛い」ですよvv源とのやり取りが、まるで小学生レベルで(笑)、見ていて楽しいです。そして美姫ちゃん素敵です。格好良い。でも、やっぱり一番偉いのは雪子ちゃんのような気がしてならない…。
>ペンギンがBALLSとして使えることに安心しました。ありがとうございました!


yod
>まずは、白いオーケストラお疲れ様でした>芝村さん
>ところで、プレイヤー同士の全力の戦いも見てみたかったなぁと
>密かに思っていたのは私だけですかね?(笑)

いえ。一杯いたのでは。自信ないですが。準備していたのは確かです。

>次回あたりで、セプ側のメンバーの募集でもかからないかなー
>と要望を出してみます。

分りました。 

>> |∀・)さん
>>どこかの掲示板
>サテ。マエニモミカケマシタネ。コノイイマワシ。
>結局公式の掲示板という話ですがドコでしょう?
>きいてまわってみたいのでお教え願えますか?

いえ。この場合は特に場所を指定していません。
文字通り一般的な知識ですんでちょい古いゲームをご存知な場所(サイト)ならどこでも大丈夫と思います。さすがにロボクラッシュとかを全然知らないというのは少ないのではないかなあと思います。はい。NGXXもそうですが。


>では次から文句はなくなるということで了解しました。
>貴方がそれでいいと思うなら良いんじゃないんでしょうか。
>それで本当に面白いゲームを皆が楽しくプレイできるというのなら。
>私は俺屍の取説やGPMの取説大好きですけどね。

 マニュアルについては近年の作品を見ていただければ分かりますが、薄くなる一方ですね。理由は簡単で売り上げに関係ないどころか有害であるためです。
もっと良い方法で対処するつもりです。


>実例を教えてください。
三国志NETや国取物語で検索かけたら多分一杯出てくると思いますよ。

>各人の行動決定の自由・数の暴力・微妙にゲーム外のナイショの外交など、
>今回のゲームに通じるものを感じましたけど。
>参考になれば幸いですね。
>私は好きですよ。こういうゲーム。

 それでしたら今回のゲームを前に一応解析して遊んおります。
ちょっと指向性が強くて今回のものには使いにくいですね。
色々比較した結果、簡易的なロボクラッシュくらいにしてあります。
貴方がおっしゃるとおりに”私は好きですよ”という性質のものはこの種の無差別的な作品を対象をとするゲームには使いづらいと考えております。

>要するにメニューを選ぶことは出来てもそれ以上は負担
>なぜ負担か。
>それは判定する人の意を汲まないととおらなそうだからですよ。
>実際親しいワケでもないえらい人を納得させられる要素を出せ、
>って言われたらそりゃ負担でしょうよ。
>すっごい有名なお店のちょう有名で、しかもちょう気難しいシェフに
>お料理を頼め。しかし、機嫌を損ねたらアウトだ!
>って状況を作り出してりゃそりゃ負担に思いますがな。
>まぁ、要は芝村さんへの気兼ねとかがあるからやりづらい。って話。

判定する人の意図を汲む必要はまったくありませんし、そういう部分はこの人数を処理するシステムでは難しいと思います。 どういう作業形態を想定しておっしゃっているのは良く分からないのでなんですが、数百人を一人で裁くのはファジーな処理系では無理です。
もっと言えばコンピュータにデータ食わせて終了。くらいでないといけません。
貴方の想像力には強く感服しますが、他のゲームと比較してもそんなに超人的システムは組んでいません。


>いえ。貴方がゲームのことを知らないだけです。~
>芝村氏がどんな類のゲームを指してるのか知りませんが、
>とりあえず今回のゲームはつまんなかった以前に、
>「これ、ゲーム……か?」ってレベルでしたね。
>って話ですよ。
>TRPGだって相互のやり取りで進んでいきますけど、
>今回のはエントリ後何にもやること無いので相互やり取りの余地があるといいですね。
>って話ですよ。

 戦う前にやりとりする期間は十分にあり、対処する方法も明示されていました。
エントリーはゲームにおける最終局面でそれ以上ではありません。
もっと分りやすく言えば、貴方が言うのはジャンケンでパー出した後に修正したい、みたいなものです。もう少し全体を理解してみてください。

>ついでに言えば処理も全部公開されてたらホントに素晴らしいと思いますよ。

公開しておりますが、今回の戦略ミスも作戦ミスも防げていませんね。


>いまいさん
>皆様お疲れ様でした。芝村さんもお疲れ様でした。あくまで個人的推測ですが、驚異(脅威?)の作業量、脱帽です。
>ところでゲームガンパレ白の章で未完と思われるTVドラマは、緑の章で続きが放送されるのでしょうか?
>個人的にシーパレの続きがとても気になるのでぜひ緑の章でも見たいな、と思っています。

 シーパレ、ですか。青あたりだったような。気が。(自信なし)
バグが出てるところなら印象に残ってるんですが。はて……



>ちく@稲荷さん
>要望なのですが、青では、限定版のサイズのコンパクト化を要望したいのですが。よろしくおねがいいたします。

一応伝えるだけは伝えてみますが、難しいんじゃないかなと思います。
(こういうので開発側から要望して通ったためしがない)


>12番機
>個人的には悲惨展開であろうとはっきり描いてくれたほうがすっきりした、という気持ちもあります。
>我々ライト板の士気低下を防ぐ意味もあったのでしょうが・・・
>女性も多いようですし、やはり微妙なところなのでしょうか?

いいえ。微妙ではないですね。要望があるなら対応は可能です。
BALLSがあったり、BALLSがあったりした場合の話ですけどね。


>R子@次は舞親衛隊で
>勉強になる質疑応答を見つつ感想。
>白いオーケストラ、お疲れ様でした。
>私は見事に戦死したので(苦笑)、次はもっと頭を働かせて臨みたいと思います。

うーん。頭の問題なのかなあと、思いました。正直に言えばルールの問題ですらないように思えます。指揮の問題が一番適当でしょう。


>海晴(みはる)
>要望です
>記事を読み返す暇もなく一生懸命更新されていたと思われますが
>以下の誤字を直してくださいませんでしょうか。

はい。直します。

○戦闘詳報11 人類の勝利(RSの台詞)
○戦闘詳報6 清子さんHI! (上田の台詞)
○白いオーケストラ エントリースレッド
○白いオーケストラ 世界の謎コースは、遅すぎたのか (エリザベスの台詞)
○白いオーケストラを待ちましょう &ユニットデータ一覧(1)
アリーィフォックス

RS、エリザベスの台詞は演出でしたらすみません。
ですがせめて上田の台詞は直してやってください。お願いします。

>あと腐男子さんの妹さんのように若い方も見ているので次回から蛮人ターニに腰布でも付けさせてやってください。

 いや、本人も全力でサラと腰布を探しておりますが。

>圭児
>とりあえず白オーケストラお疲れ様でした>芝村さん、参加者のみなさん、関係者の方々
>気づけば三日間などあっという間に過ぎてしまいましたが、とても楽しかったです。これがまだまだ続くと思うと、ひゃっほーと無意味にテンションがあがります。次こそはエントリーを目指します(泣)
>白で出番が少なかったキャラクターもまだ少し若干むしろ転戦して活躍する事を祈っています。具体的には吉田、頑張れ。まだきっとチャンスはあるよ。
>緑も必ず買います。ではでは。

エントリー枠は今回で手間が計測されたんで拡大予定です。


>千志
>更新お疲れ様です
>ヤガミとエステル結婚ですか!?シールド突撃くらいました(笑)
>さようなら絢爛舞踏祭ありがとう絢爛舞踏祭
>つかの間の楽しみをありがとうございました

そして戻ってくると(笑)
 ま、こういう長丁場のゲームでは簡単に一喜一憂せんこととです。

>貴志
>次回ゲームでは、プレイヤー間で連絡・交流できるスレッドを1つ設けて頂けませんでしょうか。

 わかりました。

>本Blogでは、感想・要望という形でプレイヤーからマスターへの要望は送ることはできたものの、プレイヤー間での連携がほとんどありませんでした。
>事実、公報でもそれが今回の結果に繋がったとあるように思われます。

いいえ。それは違います。というのも、それにしてはアクションが揃いすぎてたんですよ。
統計にここまではっきり出るのはこの規模では連携ナシにはありえないと思っています。
私はもう統計データから単純に今回のものは思ったよりかなり連携が進んでいたと考えています。
 そのうえで私は概報にはっきり書いてありますが、”今回の成績は戦略および作戦指導のミスである”としています。

>いわゆるエースと呼ばれるヘビーユーザーと、ライトユーザーを繋ぐための場所を宣伝・誘導するための機会を頂ければと思います。

うーん。それも勘違いではないかと。
エースというのはエース資格を取れればいいだけのいわば試験制であり、私のゲームによる拘束時間の長さとは関係ありません。言ってしまえば、腕のみが判断基準です。
 だからすごく長くこの作品に付き合っていただいている方ならエースチャレンジに成功することもないですし、ハイって数日でとってくる人もいます。
統計的に言えば3年でエースを取れなかった人が10年で取れる確率は1%に満たない感じです。

>エルさん
>ところで白のオーケストラとPS2のガンオケとの乖離が凄いことになっているんですけど
>公式に芝村ワールドの中ではPS2のゲームはどんな扱いなんでしょう?

 う、それを教えることは緑のエンディングを教えることになるんで、秘密と言うことでお願いします。

>せめてゲームをプレイすることが加護なり何らかの影響を及ぼしてたりすれば嬉しいのですが。

 あ、それだけならお答えできます。大丈夫です。100点満点。

>ライムライトさん
>要望?:やはりエントリー成功したからには自分がゲームの世界で
>どうなったのか、誰でも気になるものです。
>例え裏舞台のように全滅だったとしても、それならそれで簡潔にでも
>描写されれば、残念に思いこそすれ不快にはならない気がします。
>「大丈夫なのか?これからどうなるんだ?」と期待感も膨らみますし、
>内容はどうあれ各戦場の詳報は必要だったのでは、と思いました。

 ちょっと全滅区域は報告者がいないので描写のしようもないんですが、それ以外については確認できますよ。順次個別応答もしていきます。


>どいさん
>芝村さんへ質問です。
>前回の裏部隊で起こった出来事、それをSSの形で明らかにするのにも、50BALLS提出でいいんですか?
>CWTG復活の鍵が、その辺にありそうな気がしたものですから。

確かにルール上では可能です。厳密にはBALLSによる交換制度はゲームとは違いますからね。可能ですよ。

>nowhereさん
>・・・ヤガミとエステル、一体どういうことでしょうか?(笑)
>さりげなく爆弾発言をされますね・・・。

いいえ。爆弾でもなんでもなく。

>tdkmさん
>ポーション1本で半月、で所持してるのが10本・・・長くとも五ヶ月でかえってこなけりゃいけない、と。
>とりあえず、青までは帰ってらっしゃいそうですね、第二に行った方々は。

分りません。エースゲーム次第です。


>北野うなぎさん
>戦闘概報から緑SSまで多数の更新お疲れさまでした。
>戦闘概報や戦死公報は他の方々も希望してましたが、
>要望が通ったみたいで嬉しかったです。
>(要望以前から予定されてたのかもしれませんが)
>とりあえず戦死した方々に、ゴッドスピード…。

いえ、要望とはちと関係なく、単に私が文章に整形するのが
遅れたり、力尽きて寝てたりしただけです。
全部をぽんと出せばよかったんですが、そこはそれ、今回概報は難しかった(是非の判断が困難だった)んでかなり時間を使いました。

>神足さん
>こんばんは芝村さん。日々更新にお疲れさまです。
>あの…いきなりで失礼しますがヤガミと舞踏子のあの甘い(?)日々は…なかったことになるのでしょうか…。そうでしたらここでの楽しみの半分が無くなってしまうようなものですので。…そうですか結婚ですか…。

甘い日々はまんまですがな。亭主のチップを握りしめ、未亡人気分を楽しんでください。

>そしてドランジの行方が分からず食が細る日々…であります。無事であって欲しいと祈っております。

正確にはゆかりと同じでNF……えーと、なんだ。最後まで合流できた人がいないんですよ。士希さんがすごい近い場所にてスタックしてたんですけどね……
そこから先は不明です。


>白烏さん
>これも情報規制の対象かもしれませんが出来ればお答え頂きたい物を一つ。
>以前の感想板でも書かせて頂きましたが、今回ゲーム参加者は自分のPCを作る、だけが全てでどう戦うかというのが一切考えられない状況にあったのではないでしょうか。

そうですね。戦略ミスの作戦ミスでしたから。

>ゲームというのはやる前が一番楽しいと私は思います、ですのでGM様、宜しければ次の儀式魔術も今回と同じルールで行われるのならば
>各種データの公開などをして下されば我々としてもどう行動するかという方針が建てることが出来、より一層ゲームをしているという満足感を得る事が出来るのですが。
>宜しければ一つご検討の程お願いいたします。

 データ公開以前だと感じております。ま、あんまり殴られっぱなしの子を育ててきたつもりもないですから、次は十五夜や海法が捲土重来をしてくると思っています。
 そうなればルール解説、分析などは奴らがやってきて公表をするんで、それを見てれば大丈夫だと思います。

>アズマさん
>前哨戦も終わったばかりだと言うのに怒涛の更新有難うございます。
>今回のゲームは参加人数が凄かったので、最後の「戦闘概報」や「戦死公報」「恩典広報」等の公表は難しいのかなぁと思っていたのですが、公開されてて凄く嬉しかったです。

すみません。戦死公報と恩典だけは早くできてたんですが、ちょっと順番を考えて後回しにしています。

>緑のメンバーはなんと言うかみんな色んな事に一生懸命で見てて楽しいです。こちらの更新も楽しみにしています。

>ヤガミと結婚した後、エステルはこれを名乗ることに
>・・・・・・・・・え!?・・・ええ!?

気にしないでも。


>花村ゅきさん
>ところで質問です。
>先ほど上の方に書き込まれてあった、ヤガミエステルの件なのですが… ヤガミ好きなお姉さん達が激しく落ち込んでます。
>それはもう決定事項なのですか?

ははは。勿論決定事項です。が、なんか面白い勘違いをされていそうですね。

>伊那さん
>えーと、ヤガミ、何してるのかな?まじでお姉さんたちが泣くぞ!?

何もしてません。いや、死に掛けてるだけです。

>ぽぽさん
>> |∀・)
>> すっごい有名なお店のちょう有名で、しかもちょう気難しいシェフに
>> お料理を頼め。しかし、機嫌を損ねたらアウトだ!
>> って状況を作り出してりゃそりゃ負担に思いますがな。
>料理を頼む過程を楽しみたいのか、料理を食べることがを楽しみたいのか。
>あなたはのいうゲームはどちらでしょうか?
>私の主張を理解していただけたら幸いです。

個人的には難しいと思いますね。その説明。

>虚空さん
>儀式魔術は、全滅でもいいから各戦場の描写が欲しかったですね。
>それと、GPO白がメインなんだから、ヒロイン天国小隊のキャラたちの活躍を、青森の舞台で見たかったのですが……そこが残念です。

それにいたるには、少しばかり前哨戦の成績がよろしくありませんでしたね。 

>きみこさん
> 要望です。新規参加者の為、アルファシステムのTOPからここへ、またリブログからアルファのサイトや支援チャットにリンクをはっていただけませんか。初心者にはこのリブログ以外のどこを見ればいいのか、案内無しにはわかりません。私自身はmixiで儀式魔術を知ってこのサイトに来ましたが、しばらくの間はここ以外のどこで何をやっているのか、さっぱりわかりませんでした。オフィシャルとして扱われているサイトを明示して頂けると、初心者もスムーズに入ってこれると思います。

 分りました。初心者は特に想定していませんでしたが、そういうことなら対処しましょう。


> 今回の『事前に最前の計画を立ててエントリーして、後は結果待ち』という形式は、まさにガンオケ攻略で芝村さんが語られた『敵に弾を当てて勝利するのは戦闘の最終段階』そのままだと思いました。エントリー前までがこのゲームの本番なんですね。
> また、「これって雑誌の読者参加ゲームに似ているな」と思っていた所だったので、ロボクラッシュにはなるほどでした。(懐かしの水晶の王者、フィクショナルトルーパーズ、トップをねらえシリウス魔法陣アタック!)僅かな文章と戦闘結果しか出ないのに、やたら熱中してました。

お、良くご存知で。

>旧さん
>要望:
>今回、エントリーの際気になる点が多かったのですが、時間が足りず回答がつかず、確認できないうちに締め切りになりました。

これは私のほうの応答が出来なかっただけの話です。
申し訳ありません。次はコントロールしますのでご安心を

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

菓子
2006年03月08日 17:50
えーと。コメント可能っぽいので。
行動結果、閲覧できて嬉しかったです。
予想通りのNRMでしたけれど、これを次の機会への反省とします。(え、5月に?もう次が?)
移動失敗が続くと敵前逃亡扱いで処刑までされるというのは恐ろしいなーと思いました。

そういえば、はるか昔のゲーム誌には葉書で参加するタイプのゲームありましたね。
選択肢や項目はそんなに多くない(多くても葉書一枚で収まる)のに、うんうん唸って投函して、結果をワクワクしていた事がありますが、まさにそんな形の楽しみがありました。
あれでも名前が出るような活躍ってのはできなかったんですけど、エースという人、名前が現れる人というのは多分どこに行っても頭角を現すような気がします。
何が違うのか、そこを見つけることがエースへの手がかり、なのでしょうか。

さて、そろそろ緑の章の発売も近づいてまいりましたね。
白の章と大絢爛舞踏祭で失墜した社会的なあれこれを取り戻そうとしているのですが、えーと。とほほ。難しいなぁ。
k-1
2006年03月08日 18:23
このゲームを読者参加ゲームにたとえた方の意見に、なるほど、と思いました。そして、あれこれ自分の行動が及ぼす影響を考えている内にエントリーを逃した日々が思い出されました。緑の章も発売もあと少しですし、次のゲームでは、頑張ってエントリーしたいです。 そして何よりも、このような素敵なゲームを作り、盛り上げて下さっているすべての人々に感謝の言葉を贈らせてください。
ポチまろ
2006年03月08日 18:42
腰布等の装備一式はエクウスに括りつけておいたんでしょうか。
谷口も大変ですね。異世界に来てまずは腰布さがしとは・・・・。
Areb
2006年03月08日 18:59
芝村さん。まずは白いオーケストラマスタリング、お疲れ様でした。
自分の行動はおそらくNEMで終わったことでしょう。
本部配置組はまずその時点で何も出来なかったのかな、と思った次第です。
やはり、今回の勝利者はペンギンハンターとライト層だったと思っております。

さて、緑SS始まったようで、楽しませて頂いております。
当方、アニメ見て居らず設定の短い文章と芝村さんのSSのみでイメージをふくらませております。
忙しいかと思いますが、がんばって下さいませ。
個人的には結城が目立つとうれしいなぁ。
AS
2006年03月08日 19:02
コメント可?
ならば…。

遅ればせながら芝村さん、ヴァラについての回答ありがとうございます。

うー、余計なこと聞いちゃったかな…。あちこちで波紋呼びそう…。(笑)

ヤガミの状態次第では、エステルは早くも未亡人になっちゃうんですね…。
空知
2006年03月08日 19:11
感想が遅れてしまいました。
今更ですが小魔術お疲れ様でした&有難う御座いました。
自動配置は予備戦力だったんですね。全体的に戦況が同じなら、印象通りランダム配置になる可能性もあったわけですね。(あんまりそういうことない気がしますが)
・・・というか・・・本部行くまで何やってたんだろう・・・そして装甲無改造アーリィで何故自分死んでないんだろう・・・。
エントリーミスかはたまた装備変更か。装備変更してなかったら凄い足手纏いな気がします。
戦績広報 楽しみに待ってますが、無理なさらないで下さいね。

>ちょっと全滅区域は報告者がいないので描写のしようもないんですが
とありますが、これは戦闘は中継されたのではなく生存者による報告だったのですね。
・・・・・・というより、生存者からの情報を何かが集めている???

ところでオフィシャルの掲示板の方はセプに乗っ取られたようですが(?)
ここ(ブログ)にはあっちからリンク張ってない所為かセプの介入が無さそうですね。
彼らが介入できるのはアルファだけの方なんですかね??
青にして紺碧
2006年03月08日 19:13
ロボクラッシュはまったく知らないけれど
おまけに、支援サイトに関わりなく単独エントリーしたけれど
十分楽しめました。

……ドランジ達は無事なのか……?
花村ゅき
2006年03月08日 19:45
お忙しい中、質問に答えて頂いてありがとうござぃます。m(*__)m
「面白い勘違い」ですか……………( ̄□ ̄;)
つまりそれは…落ち込む必要は無い、と???
むぅ。何だかそのまんまな意味な結婚では無いようですね。
ふむ。頭ヒネってみます。
STB
2006年03月08日 19:50
お疲れ様でした。

個人的には安堵半分、残念半分な結果となりましたが、
芝村さんが多大な時間を費やして構築されたゲームに
無料で参加させて頂いたことにとても感謝しています。

一部不満もあるみたいですが、
万人の主観を全て満足するものは即ち究極ですし、
ゲーム性の観点はプレイヤーの数ほどあるでしょう。

ただ一つ、私が思うのは、
このゲームについて語るのが目的であれば、
主催者に対する感謝の意をもって発言することこそあれ、
主催者に嫌味な発言をする意味などありません。

最後までゲームを盛り上げる、
ゲームマスターを説得したければ、プレイングで説得する、
それが「プレイヤーシップ」ではないでしょうか。
ちく@稲荷
2006年03月08日 19:52
うーん、限定版のサイズのコンパクト化、無理ですか…
では、申し訳ありませんが、せめて【ゲームCD・限定版DVDケース】だけでも、独立できるように着脱式にするなど、提案願えませんでしょうか?
…心苦しいのですが、白では、結構、困りました…

時に、儀式魔術、自分は大絢爛から拝見させていただいていますが、白いオーケストラだけをみてみると、「蓬莱学園」を彷彿とさせてくれます(自分は当時11歳なので噂しか存じ上げませんが)。
あれハガキのやり取りでエントリーしたそうで。
こちらはダイスとか、もうちょっと複雑な背景を感じますが、表向きだけを見ると、蓬莱系に感じますね。
おにくす@田代好
2006年03月08日 19:58
 第一次戦績広報で、エントリー時とニックネームを変えてしまってすみません。
それでも、回答して下さりありがとうございました。
 
 
 今回の形式、GAMEぎゃざ(HOBBY JAPAN系)の読参に似てるなぁと思っていたのですが、きみこさんへの回答を見る限りわりと近かったのかなぁと思った今日この頃です。
(例示された作品は一つも分かりませんでしたが……)
 
 まぁ、某読参では、参加10回中5回撃墜されましたけどね……(駄


 エステルって……夜明けの船と結婚したんだと思ってました(阿呆
虚空
2006年03月08日 20:02
次こそは、シュークリームナイト中隊のメンバーが広島で活躍することを今のうちから要望したいと所ですね。
できれば、各キャラが一度でもいいからメインで登場する話が欲しいです。

それはともかく、今まで分を修正されたばかりでなんですが、緑の章(4) にて 先内→作内 という誤植が見られます。
他にもあるかもしれませんが、私の目に入ったのはこれ一つです。

最後に、一つ質問があります。
ひょっとして、アニメ版やSECの公式HPではジジとクイーンはデザインが入れ替わってしまっているのでしょうか?
もしそうなら、ゲームのCMのクイーンがジジそっくりなのも、緑の章(4) で白と書かれているのに合致します。
一方、ジジが黒毛に金縞の方なら、兄弟のブラックと同じタイプになりますし、魔○の○急○の猫が黒いにも合いますし。
エル
2006年03月08日 20:04
芝村さん、回答ありがとうございました。
疑問の答えは緑をプレイして確かめることにします。
正直SSや儀式魔術を優先して、プレステ2のゲームとそれを遊ぶプレイヤーの存在を軽く見ておられるのでは?と不安になっていました(笑)
ライトなユーザーではありますが、ガンオケ並びにこれら作品群を好きな者の一人として、今後の展開を楽しみにしています。
ちひろ
2006年03月08日 20:05
次回魔術5月決定&参加枠拡大検討というお話、嬉しく拝見いたしました。超楽しみvv ‥‥‥って、すみません、5月ってひょっとして黄金週間時期でしょうか? だとすると‥‥‥(沈思黙考)‥‥‥な、なんとかしよう。次こそはエントリー目指します。

それと情報規制対象の質問だったら失礼いたしましたなのですが、ヤガミとエステルの結婚(椅子ごとひっくかえりそうになりました)と、戦士・行方不明者枠にホープ並びに舞踏子の名前がないこととは、なんか関係あるんでしょうか? なんとなく気になったものですから‥‥‥。
ウマシカ
2006年03月08日 20:24
白いオーケストラお疲れさまでした!
私はゲームのルールがわからず(てか上田君救出作戦ではじめてTRPGを知り…)参加しなかった、ただの観客でしたがとてもたのしめました!
ペンギンは間に合うのか!?とかもう参加者でもないのにドキドキしてました(笑)
次はルールを理解して参加者になるぞー!!(まずはキーボードの使い方から…パソコンド素人…)
りおん
2006年03月08日 20:32
そうか!
なるほど「雑誌の読者参加ゲーム」と考えればよいのですね。
「メイルゲーム」とか呼ばれる、郵便で参加するゲームですよね。
(間違っていたらすみません。知識だけで実物に参加したことが無いので…)
ゲームといえば、コントローラで「キャラを動かす」テレビゲームしか知らない世代なもので、「キャラを作る」ことでどうしてゲームが進行するのか(エントリーにどのような意味があるのか)よく理解できていませんでした。

ちょっと理解できたので、初心者ながら、次からは掲示板への書き込みだけでなくて、エントリーもしてみます。少し前進。
2006年03月08日 20:35
次は五月ですか、儀式魔術。
できればゴールデンウィーク中におねがいします。
ところで今回の儀式魔術、運営が大変だったようですが、
次回参加枠拡大して大丈夫なのか心配です。
カズコ
2006年03月08日 20:48
今日も大量更新おつかれさまです。
プライベートもはさんでこんなに仕事できるなんて‥いかに効率よくできるとしても、すごい。やはり尊敬します。

白オケでの自ユニットの確認スレッドに書き込んだところ第一次戦績広報に載ったのですが、私だけ行動履歴が記載されていませんでした。
記入漏れでしょうか。それとも何か理由があって記載されていないのですか?(どきどき
nowhere
2006年03月08日 20:54
お返事頂き、有難うございます。
そうですか、爆弾でもなんでもないですか・・・。
ヤガミ、エステル好きの人たちも一安心(?)ですね。
次回の儀式魔術も楽しみにしております。
最低でも大儀式魔術は参加できるといいなぁ。
R子
2006年03月08日 21:49
芝村さん、お忙しい中お返事をありがとうございます。
何の気なしに書いた文だったので、まさか返事が返ってくるとは思いもしませんでしたが(笑)

>指揮の問題が一番適当でしょう。

この一文を読んで、ゲームの参加者を楽団員に置き換えて考えてみたら、
とても納得がいきました。
私達はまさしく、オーケストラの一員だったのですね。
確かに、オーケストラの要は指揮者です。
…ここから先の例え話は個人的感想なので割愛致しますが、「あーうまいなぁ、確かにこれはオーケストラだよ、うん」と妙に清清しい気分になったことだけはお伝えしておきます。
お言葉をいただけて、よかったです。ありがとございました!
次回こそ、素晴らしい音楽を奏でたいものです。

一人一人の言葉に耳を傾け、返答をするのは大変な労力だったと思います。お疲れ様でした。
奥澤
2006年03月08日 22:00
今回のゲームに関してはあまりに無目的であったためエントリーを差し控えておりました。
無論、事前に提示してあった通り目的を自ら考えるのが課題のひとつであった以上泣き言は申しませんが。

ロボクラッシュは確かに懐かしいのですが、さすがにロボクラッシュと同等にただ戦闘を行って終了というのは予想の外でした。
緑の発売も間もなくとなっておりますが、次回こそは緑のキャラクターのために銃をとるだけの理由を見つけたく考えます。
ともあれ、白の儀式魔術のマスタリングおつかれさまです。
小太刀右京
2006年03月08日 22:05
落ち着きなさい。たかが将棋で刀を抜こうものならその身は切腹、お家は断絶。末代までの恥辱ですぞ。

それはともかくとして、ここ数日思うことがありまして、自身がPBMやTRPGのノウハウをコンシューマしか知らない人に一切伝えずにいたことに気が付きました。
エースの傲慢であると感じ、深く恥じ入る所存です。
以後一層の奮励努力を持って、これに変えたく思います。
yod
2006年03月08日 22:06
お忙しい中の返答ありがとうございます。

いや~言ってみるものだなぁ…
次回参加&選択できるなら、セプ側でいきます。
あ、でも主要キャラ殺しに加担したら
ファンの皆様に怒られるかな~(笑)
ニーズホッグ
2006年03月08日 22:09
 そーか、もうPBM知らない世代も多いんですねー。
 ついこの間までネットゲームといえば月1回葉書出してリアクション受け取る(もちろんその間にプレイヤー同士でいろいろ情報交換や作戦打ち合わせをするわけですが)ヤツだったと思ってたんですが・・・。年取ったんだなぁ。
 ましてやロボクラッシュやらイングリッズレースなんか、もはや歴史の彼方の出来事なのかなー。
gac
2006年03月08日 22:32
>小太刀右京氏
居丈高とするよりも、稚拙な傲慢と評すべき失言でした。
本当に大絢爛blogにとって不愉快(また不必要)であれば、
GM自らが返答を行うわけもありませんし、
他のプレイヤーが継続して訪れるはずもありません。
その点で既に私のコメントは前提からして破綻しています。
(自分の視野から見て不愉快だからと盤を引っくり返せば、
 どんなに「私が不快だ」と唱えても念仏にすらなりませんね…)

ご指摘下さり、ありがとうございました。
また指摘されるまで気付かず、ましてや発言までしてしまったこと、
深い謝罪と共に、お許し頂けるなら発言を撤回させて下さい。
頭を冷やし、自分の間違いと批評を行っていた方々への無礼、
猛省させていただきます。本当にすみませんでした。
十五夜
2006年03月08日 22:43
BINGOボーナスの話は何のことやらの人も多い(というか私がさっぱりだった)ので調査してまとめてみました。疑問な方はどうぞ。
http://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/1741.html

> データ公開以前だと感じております。ま、あんまり殴られっぱなしの
>子を育ててきたつもりもないですから、次は十五夜や海法が捲土重来を
>してくると思っています。

なんか筆頭に名前が(汗)。もちろん、捲土重来は目指したいとは思っておりますが。ていうか、そうしないと、ロイが!ロイが!

> そうなればルール解説、分析などは奴らがやってきて公表をする
>んで、それを見てれば大丈夫だと思います。

なるべく、ご期待にはお答えしたいと思います…。
小太刀右京
2006年03月08日 22:45
「たかが将棋」との発言について、お詫びします。
将棋ならびに類似のボードゲームに対する蔑視の意図はなく、「娯楽で刃傷沙汰を起こしてはいけんよ」というつもりだったのですが、あまりにも軽率でした。
深くお詫びします。
じゃがめ
2006年03月08日 22:51
戦績広報で自キャラの結果報告ありがとうございました!
うは~、やっぱりエントリーできてなかったですか・・・。(汗)
しかも全角数値・・・。何もないところで転んだ気分です。
うう、恥ずかしい・・・。
こんなことでお手を煩わせてしまい、
本当に申し訳ありませんでした。(土下座)

・・・(全角数値・・・)の優しいツッコミに
ときめいてしまいました。(きゅん)
芝村さん優しい・・・・v
芳野秋生
2006年03月08日 23:02

 お疲れ様でした。
 ただ、1つご相談があります。
 私は、姉と2人(私は別HNで)で今回の儀式魔術に参加したのですが、パソコン1台を2人で使ったため「同一人物の2重の書き込み」とされて失格になった可能性があるのです。(だから怖くて自分のキャラの行方を聞けません・・・)
 だから次回はどっちかが代表としてゲームに参加しようとも言っているのですが、やはり私達2人とも遊びたいのです。
 そこら辺を、どうにかできないものでしょうか? 変な事を言って申し訳ありません。
菓子
2006年03月08日 23:09
PBMはもう過去の遺物?!
インターネット普及でPBMがもっともっと進化するかと思ったら、余りの情報伝達の早さに運営側が追いつけず、衰退の一途を辿ったように見えるのが悲しかった…。けれど、ココにその正統進化の末裔を見た気がします。
蓬莱学園とか、ダブルムーンなんて懐かしいなぁ…。

芝村さん、緑の章発売が控える中の怒涛の更新、お疲れ様でした。
PS2の緑の章も大絢爛舞踏祭も楽しみにしております。
直感3
2006年03月08日 23:10
TRPGはともかく、PBMって何?の世代です。
しっからいと、皆様のレスに目を通していて、
芝村さん、ぶっ倒れないかなー?と気がかり、めっちゃバイタリティですね。
観客席から見ていましたが、それでも面白かったです。
白はキャラが自分合わなかったのですが緑は期待出来そうです。
ポーションのんで頑張って下さい。

PS・希望要望を、板違いかもですが、他に妥当な板が見つからないので
ここに書きこませていただきます。
今回の祭りではヘリや戦闘機でエントリーが出来なかったと
記憶しております。次回、それらを使えるようにしていただけたら光栄です。
バルパンサー
2006年03月08日 23:13
もしかしてターニがばるばる言ってるのは異世界だから言葉が通じないだけで、服その他は世界移動の際におっことしたり消えちゃったりしただけですか。

全裸で言葉が通じないんじゃそりゃああいう風にしか見えませんわな……。
ポチまろ
2006年03月08日 23:27
>おにくす@田代好さん
>エステルって……夜明けの船と結婚したんだと思ってました

停止したMAKIのかわりにヤガミの記憶ユニット使って夜明けの船復活!
この船に乗ってるやつはみんなヤガミの妻だ!
よきかなよきかな (って私こそ阿呆ですね
sat
2006年03月08日 23:49
遅れませばがら・・・。
小儀式魔術、お疲れ様でした。>芝村さん、現場プレイヤー、ライトの皆さん。

エンディング マジック
sat>をを!こうなったのか。
二人だけでなく、他にも(山口の場合は「帰った」と取れますね。)飛ぶとは、思わなかった。(汗)(この辺は、投票の判断として各キャラの性格、世界観等を、まだ把握できてなかったなぁ、と思いました。)
願わくば、向こうの世界での加護があります様に。
(BINGOボーナス、返答コメントで、なおさらそう思いました。)

全体の感想としては「まあ、面白かった。」です。
エントリーの戸惑いで現場にいけませんでしたが、ライトでの応援で、「参加」することができましたから良かったです。
 応援、投票と手が少なかった物ですが、ひょっとしたら、まだコメントで何かできたかも、と思いましたが・・・。次の時どうすれば良いか考えないといけませんね、すでに、次のゲームに向かって動いてますから。5月ですね、楽しみにしております。(今度こそ、現場プレイヤーに!なれたら、いいな。)
らおみょん
2006年03月09日 00:09
戦績広報公開ご苦労様です。ある意味SS書くより大変かと思います。
ほんとにお疲れさまです。ついでにマップ公開してくださると喜ぶ人間が若干います。可能なら宜しくお願いします。

>メールゲーム
あの一月ごとの熱気をうまく説明できないかと思っていたら、海法さんのページで「ネットゲームと大絢爛舞踏祭」という記事がありましたので閲覧してみるのもいいかもしれません。(勝手に紹介して申し訳ございません)久しぶりに色々思い出してしまいました。私のやってた時切手代あがったんだよなあとか(笑)確かNG94?「鋼鉄の虹」って奴でした。

>ヤガミとエステル
婚姻宣言、私自身は軽く読み飛ばしていましたが(仮にって意味だろうと思ってました)各所の方々が混乱したりしております。婚姻はまだしもエステルに脳チップ埋めるとかいったらちょっとやだなー(笑)

>ポチまろさん。
>停止したMAKIのかわりにヤガミの記憶ユニット使って夜明けの船復活!
そんなトチローちっくなヤガミ…いいかもしんない。私考えたのはBALLSに埋め込んだハロヤガミだったんですが(笑)
神足
2006年03月09日 00:09
芝村さんこんばんは。ご返答ありがとうございます。
なんだ、未亡人気分でいていいんですね。それならば遠慮もなくどっぷりと。未亡人なら結婚よりもまずは握り締めた手の中身の今後に頭を悩ませなければならないみたい。

緑のSS非常に楽しませて頂いております!善行がその場にいるといまだに自然と背筋が伸びてしまいますが何より雷電にめろんめろんです。
十五夜
2006年03月09日 00:17
出張している間に某所が阿鼻叫喚の坩堝になっていたので、私見をあげさせていただきました。
http://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/1743.html
とりあえず、ヤガミ萌えの方々が大変傷ついておられるので、上記私見にフォローいただけると助かります>芝村さん。
たろさく
2006年03月09日 00:36
すみません。前回のコメントで、重複投稿してしまいました。お目汚し&貴重なコメント欄の消費を謝罪します。

さらに先に謝ってしまいますが、ごめんなさい。
勇気を出してあほうな要望を出して、芝村さんに鼻で笑われてみようかと思い立ちました。

……整備兵プレイがしたいです……(小声で)
GPOでなくなってしまって一番悲しかったものが整備兵プレイでした。毎日徹夜で整備して、なのに戦闘時には一切手を出せないもどかしさを味わいつつ、戦闘兵が皆無事で帰ってくると頑張った甲斐があったと密かな充足感に満たされてみたり。
作戦や戦略もいまいちよくわからないし、何より足を引っ張ってしまったらと思うと戦闘にエントリーするのも二の足を踏んでしまう。けれど、加護システムは素敵だった、今度はもうちょっと生々しく参加してみたいという小心者向けの参加方法があったらいいなと思ったものですから……。
戦闘前にでも、整備兵の成功判定があったりして、この部隊の74式の防御火力にプラス2とか。

いえ、あの、すみません。あったらいいなと夢見ただけです……。
ピストン
2006年03月09日 01:41
質問です。
ブログの呼び名に関する要請をいただいたのですが、芝村さんが以前用いていた、「テンダイスブログ」という呼称も非推奨となるのでしょうか?

次いで感想です。
先内らしき人物(作内)の話題が出てきて、早速喜んでいます。
岩崎の時のような書き間違えでないならば、介護が必要な状況にある、とのことなので、これから作内の成長を見ることができるのかな?と妄想し、楽しみにさせて頂きます。
ミサゴ
2006年03月09日 02:16
質問したものの責任として書き込ませて頂きます。

作内&先内問題について
「作内」はモデルさんの名前であって、キャラクターの名前は「先内」だそうです。よってSS内の「作内」という描写は誤字ということで、修正がされるようです。

感想
> 「俺もそう思う。だが荒木は、作内の世話をしたいのだ。さすがの芝村も、人の愛までは干渉できぬ」
英吏さんそのあたりもっと詳しく描写を、チョー描写を!!
まんまる
2006年03月09日 12:19
小儀式魔術おつかれさまでした
季節の変わり目ですし
体調崩されないだろうかと心配です。

小儀式魔術の方は謎もゲームも
飲み込めてなくて観戦させて頂きましたが
みなさんの熱気が伝わってきてなんとなく
雰囲気を楽しんでました。

SSについて感想を述べさせて頂くと
キャラに関して
正直、ゲームの方が魅力的だったな~
と思うキャラも居たり
逆にゲーム内で印象に残らなくて
SSを拝見して興味を持ったキャラも居ました
ストーリーに関しては
恋愛が成就しない事は掃いて捨てる程
世の中にはあるし、その度に闇落ちしてたら
身が持たないぞーって思いました
個人的にはラストで工藤と横山は気持ちを
谷口に伝えて谷口はきっぱり二人を
ふってあげてほしかったです
ちゃんとふられないからきっとずるずる
心の整理がつかないんじゃないのかな~
時間も必要だと思うけど心配です

最後に緑の章の発売が近づいて来て
とても楽しみです
キャラとのファーストコンタクトは
ゲーム内でしたいので緑SSを読むのを
ぐっと我慢してプレイするのを心待ちにして
おります!
SOU
2006年03月09日 12:48
芝村さん、いつもたくさんの更新ご苦労様です。
緑の章のキャラクター達も動き始めて、これから楽しみです。特に英吏が(笑)。

えっと、質問なのですが、裏舞台全滅の件で、個人的な考えとしてはこれがレイカちゃん殺しに密接にかかわっていると思うのですが、BALLS貯めて死刑囚の対処マニュアルを読むことってできませんか?いまだにそれが何なのかまったく描写がないので気になってしょうがないです(笑)。
2006年03月09日 14:24
>バルバンサーさん
私の判断が間違ってるかもしれませんが、たぶん第2世界では化学繊維が存在出来なくて情報分解しちゃったから消えたんだと思います。言葉も通訳出来る小神族になる通信機器を持ってないから通じないんだと思いますよ。

芝村さん、本当にお疲れさまでした。第二次黄金戦争もヨロシクお願いします。
どっぴ
2006年03月09日 14:39
連日の更新おつかれさまです。

RSが亡くなったそうで…ううっ惜しい黒服を亡くした…
もう彼の暴走っぷりを拝む事は出来ないのか…

ところで質問なのですが、儀式魔術が終わるまで、Aマホ掲示版の更新はストップでしょうか。(すいませんお忙しいのは重々承知の上で聞いてます(土下座)
その、次の更新がいつ頃か分かっていれば心に余裕が出来ると思いまして…
もちろん儀式魔術終わるまで待ってろと言われれば大人しく待っていますのでー!!

ルルブは絶対買いますよ。緑の~も期待していますーではー
きみこ
2006年03月09日 15:48
 『読者参加ゲームに似ている』という書き込みのことで。一応言わせていただきますと、大絢爛を雑誌の読者参加ゲームと同程度の単純なものとみなしてるわけじゃないですよ~! 似てると思ったのは“エントリーしたら後は結果待ち”っていう形式だけですよ~。それまでの大変さ、複雑さといったらもう…。すごいですね。

 前哨戦開始からエントリー開始(=時間切れ、プレイ終了の合図)の直前まで、粘り強く謎に挑み続けた謎ハンターの皆さんの努力には敬服します。絶対に同士討ちは避けられると信じてました。エントリー当日になって、一つの真実が言い当てられ、新しい展開が生まれたのには感動でした!

>化学繊維が存在出来なくて情報分解
…ということは、まともにみんな揃って第二世界に現れたら、みーんなそろってスッポンポ…いやちょっと大変なパニックだったことでしょうね~。下着くらいは綿じゃないかと思ったけど、綿花を栽培してる余地など無いかしら。
海晴(みはる)
2006年03月09日 17:38
芝村さんレスありがとうございました。
>>あと腐男子さんの妹さんのように若い方も見ているので次回から蛮人ターニに腰布でも付けさせてやってください。
> いや、本人も全力でサラと腰布を探しておりますが。
ターニ、腰布も見つけれないほど運が悪いとは
いい気味や!横山を振った罰や!(笑)

第二次戦績広報も見ました。
そういえば戦車だったらキャラに会えないッスよね~あっはっはっは
って・・・うは・・・・・・清子さん・・・エンスト・・・・・・

ついでにこの場を借りてですが、わびすけさん琢磨さん昇進おめでとうございます(泣
では、駄文失礼しました
P.O
2006年03月09日 20:51
遅ればせながら芝村さん、プレイヤーの皆様、白いオーケストラお疲れさまでした!
閲覧のみでしたが、楽しく拝見させて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m

緑の章は(2)までしか読めてないですが、楽しい雰囲気がいいですねー
やはりいつの時代も女の子は強いのかも?(笑)
あと、これから出てくるであろう戦闘シーンもPSゲーム同様、楽しみにしております。
fumi
2006年03月10日 10:52
初めまして。現在絢爛舞踏祭を購入後2ヶ月、クリアするのが惜しい程面白いです。GPMもGPOも早く購入し遊びたく、儀式魔術も相当に危険な魅力を感じます。

さて、エステル嬢の結婚ですが、SSの状態が真なら、エステル嬢が艦失者を返上し身を捧げる船決定の儀が結婚かと考えてしまいました。彼女は男性のいない、艦の為に命を賭すお生まれですから、結婚=生涯を捧げる艦(の代表者と)の正式契約完了として名を変更、名にヴァラがある=生まれた艦ではなく、婚姻艦を示す…というような。
尤も、結婚が二人にとって愛を介した人生の伴侶という意味であってもまた、愛する人達の心に不実がないことは承知していますから、笑顔と最大の喜びで祝福したいものです。…けれども希望号の中で声を殺して泣く場合、他者にバレず、MAKIに記録されずに済むと良いのですが(笑)

芝村様の今後の更新、未プレイの作品を一刻も早く買いたい気持ちを煽られつつ楽しみにして居ります。 ヤガミ氏瀕死の件、無事解決の契機が与えられますよう祈りつつ、敬意と感謝を込めて。
芝村
2006年03月11日 19:31
>自動配置は予備戦力だったんですね。全体的に戦況が同じなら、印象通りランダム配置になる可能性もあったわけですね。(あんまりそういうことない気がしますが)

いいえ。ランダムとはプレイヤーから見てランダムで、それ以上ではないです。


>空知さん
>・・・というか・・・本部行くまで何やってたんだろう・・・そして装甲無改造アーリィで何故自分死んでないんだろう・・・。

 前に出てないせいですね。ついでに言えばエースキラーは対歩兵戦が苦手です。

>ちょっと全滅区域は報告者がいないので描写のしようもないんですが
とありますが、これは戦闘は中継されたのではなく生存者による報告だったのですね。
・・・・・・というより、生存者からの情報を何かが集めている???

はい。

ところでオフィシャルの掲示板の方はセプに乗っ取られたようですが(?)
ここ(ブログ)にはあっちからリンク張ってない所為かセプの介入が無さそうですね。
彼らが介入できるのはアルファだけの方なんですかね??

いいえ。
芝村
2006年03月11日 19:33

>ちく@稲荷
> うーん、限定版のサイズのコンパクト化、無理ですか…
では、申し訳ありませんが、せめて【ゲームCD・限定版DVDケース】だけでも、独立できるように着脱式にするなど、提案願えませんでしょうか?

ええ。その辺はすでに折衝をしており、前向きな感じで進んでいます。


>ちひろ
> それと情報規制対象の質問だったら失礼いたしましたなのですが、ヤガミとエステルの結婚(椅子ごとひっくかえりそうになりました)と、戦士・行方不明者枠にホープ並びに舞踏子の名前がないこととは、なんか関係あるんでしょうか? なんとなく気になったものですから‥‥‥。

 奴らは=プレイヤーですんで、戦績、戦死。恩典を見ていただければいいのではないかと。
芝村
2006年03月11日 19:35
>芳野秋生
> 私は、姉と2人(私は別HNで)で今回の儀式魔術に参加したのですが、パソコン1台を2人で使ったため「同一人物の2重の書き込み」とされて失格になった可能性があるのです。(だから怖くて自分のキャラの行方を聞けません・・・)
 だから次回はどっちかが代表としてゲームに参加しようとも言っているのですが、やはり私達2人とも遊びたいのです。
 そこら辺を、どうにかできないものでしょうか? 変な事を言って申し訳ありません。

ああ。あらかじめ教えていただけるのであれば対処できますよ。


>直感3
>PS・希望要望を、板違いかもですが、他に妥当な板が見つからないので
ここに書きこませていただきます。
今回の祭りではヘリや戦闘機でエントリーが出来なかったと
記憶しております。次回、それらを使えるようにしていただけたら光栄です。

そういう戦況でなら使えると思います。
芝村
2006年03月11日 19:38
>らおみょん
>ほんとにお疲れさまです。ついでにマップ公開してくださると喜ぶ人間が若干います。可能なら宜しくお願いします。

 諸事情(へクスシート手書き)のため公開できません。
そのうちデザイナー使って見栄えよくしたら考えます。

>たろさく
> ……整備兵プレイがしたいです……(小声で)

出来ますよ。

>質問です。
>ブログの呼び名に関する要請をいただいたのですが、芝村さんが以前用いていた、「テンダイスブログ」という呼称も非推奨となるのでしょうか?

いえ。テンダイスは相変わらず推奨です。

>どっぴ
ところで質問なのですが、儀式魔術が終わるまで、Aマホ掲示版の更新はストップでしょうか。(すいませんお忙しいのは重々承知の上で聞いてます(土下座)

第三版が4月27日に発売延期したのにあわせて少し待っていただいています。
しばらくお待ちください。
たろさく
2006年03月12日 10:18
芝村さん、お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

ええっ、できるのですね、整備兵!
清子さんとか、ミケ専門とか、あるいは人型専門とか、屋根の修理専門とか(それは違う)、そんな感じでエントリーできちゃったりするんでしょうか。うっとり。

今日は一日、仕事場でにやにやしてます。 
ちひろ
2006年03月12日 13:02
うお、お返事が‥‥‥。忙しい中どうもありがとうございました。
そうか、そうですよね>プレイヤー=ホープ&舞踏子。あまりナチュラルにSSの中に登場したので、つい分身というよりはNPCのような気持ちで拝見しておりました。
それとスレ違いかとは思いつつ昨夜のエースゲームのお礼を。Aマホ初めてだったんですが、思い切って飛び込んでみて良かったです。本当に楽しいあっという間の三時間でした。どうもありがとうございました。