感想と要望の部屋

なお、白いオーケストラの生存・エントリー確認、活躍を尋ねる場合は別のスレッドでどうぞ。
戦死、および恩典対象以外を対称にお答えします。

ここは感想と要望の部屋ですが、ええ、皆が気にしてるあれやこれやの情報開示は、
BALLSとの交換でしか明かされないと思います。もうBALLSの配布はされてないんですけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

もんじゃ
2006年03月07日 17:16
個人的には好きなエンディングでした
谷口早く帰って来い(w

緑の連中も良い意味で馬鹿で良いですね
ほのぼのしてて楽しいです
ハルヲ
2006年03月07日 17:17
ああ、みんなガッツいてるなぁ、青森と雰囲気がなんか違う。楽しみです。BALLS獲得とか参加しておけばよかったのになぁ………
イリス
2006年03月07日 17:17
白いオーケストラ終わったすぐに緑ってはやっ!!
うーん小儀式魔術にはあまり参加できなかったけど今度はできるかな?たのしみにしております。
私としてはAの魔法陣V3がまちどうしぃ~(笑)
GGG
2006年03月07日 17:19
深澤は「可愛い」んですね・・・(笑)
こういう食事風景は好きだなー。
ただキンジョーさんがちょっとしか食べないというのも
白の章の菅原みたいで心配・・・。
くろがね
2006年03月07日 17:20
今月は、最後の絢爛CDに、緑に、Aマホ…。
豪華ですね、お財布は寒くなりますが。
まあ、春だから風邪は引かないでしょう。
楽しみにしてます。
あつすい
2006年03月07日 17:20
芝村さん「白いオーケストラ」お疲れさまでしたって、
更新はやっ!(爆)しかも面白い…。
芝村
2006年03月07日 17:21
GGG>
金城の姉御が食べないのは美貌のためです。
芳野秋生
2006年03月07日 17:22
終了おめでとうございます。
緑の人達、みんなものっそ逞しいですね・・・・・・そして仲よさそう。

できれば大勢いなくなっちゃった青森の子達の後日談も読んでみたいですねー。みんな元気でやっとるでしょうか? 
玲夢
2006年03月07日 17:22
緑、楽しげで良いですね。女性陣は強く、男性陣が可愛らしいっ(笑)
情報開示はBALLSとの交換でのみ、ですか・・・。
うむむ、返ってきたペンギンをどうすべきか悩みますね。
ペンギンはそのまま使用していいんでしょうか?どこかの掲示板等でペンギン→BALLSに交換しないといけないとかありますか?
芝村
2006年03月07日 17:24
そのまま使用していいですよ> 玲夢
沖田流星
2006年03月07日 17:24
白いオーケストラで戦死した人は以後の儀式魔術に参加できないとかいうことはありませんよね?
参加できないんだったら泣きますよー…。

緑の男子隊員面白いですね。
源がますます気に入りました。
美姫の活躍もこれから楽しみです。
空を見る人
2006年03月07日 17:26
こんちはー
なにやら緑はAマホが絡んでくるようで。
ルールすらわからん!(威張ることでもない
早く緑発売しないかなぁ。

最後になりましたが、白いオーケストラお疲れ様でした。
だご
2006年03月07日 17:27
更新疾風の如く・・・芝村さんには一日が72時間ぐらいあるんでしょうか・・・
緑の章は、いまのところ見る限り明るく楽しそうだ
さぁ果たしてどんな物語が展開するやら。ゲームも楽しみです。

要望としましては、竹内がどのような変遷をたどって、谷口の前に現れたのかってあたりの小説を希望します。

最後に、キルドラゴン万歳!ww
京弥
2006年03月07日 17:27
白いオーケストラ、終了おめでとうございます。
今日からは緑なのですねー。

やっぱり、人間食べることが大事ですよね。
金城さんの強さにほれぼれです。
英吏さんもあの中で食事してるんでしょうか…?
だとしたら微笑ましいなあ。
青にして紺碧
2006年03月07日 17:29
NOTボーナス ガンパレード・オーケストラ緑の章(2)
を読みました。

・・・・ゲーム緑の章のキャッチフレーズ
「友情と非情のサバイバル」
って、まさか食事当番をめぐる戦いなのか?
まさし
2006年03月07日 17:29
芝村さん本当にお疲れさまでした!儀式魔術も最後まで無事行われてよかったです(いろいろな問題も出てきましたが)
緑もこの調子でよろしくお願いしま~す
ミカン
2006年03月07日 17:29
小隊内はどんなにドロドロした関係かと思いきや、とんでもなく仲良しなもんでびっくりしました。
食事というものは大切ですもんねぇ…
善行さんや滝川、萌ちゃんたちは、いつ頃緑に来るんでしょうか?
アッシー
2006年03月07日 17:29
柴村さんお疲れ様でした。
どうなったのか気になるな。
緑の方でもまたやるみたいなので、その時は
活躍できるようにしたいです。
白坂留宇
2006年03月07日 17:31
白いオーケストラ、終了ですね。
芝村さん、本当にお疲れ様でした。
怒涛の勢いでさらに緑の章が増えているのに驚きました。
いやはや、すごいです。スタミナあります。

緑の章は一見皆仲がよさそうで、見ていてほのぼのできます。
ゲームの白、まだほとんどシナリオクリアしてないのに、
もうすぐ緑がっ…!でも楽しみです。
功夫
2006年03月07日 17:32
祝・魔術終了&緑開始。
ヒロイン天国ファンタジー分隊、青までには戻ってきて欲しいものです。ポーションも5ヶ月分だし。

さぁ、この欠食児童達(笑)が今度はどのようなドラマを見せてくれるのか?早いとこ更新してしあわせになってしまえー(笑)
チョコボール向井
2006年03月07日 17:33
白のオーケストラお疲れ様です。
白のオーケストラでゲームの初回限定資料集が犠牲?になりましたが
緑での改善は無理にしても青の初回特典は
変更の予定はないのでしょうか?

P.S.緑のエンディングは白の二の舞にならないことを期待しております
冥月
2006年03月07日 17:34
要望なのですが、次の魔術も同じシステムでやるのでしたら

エントリー前にシステムをほぼ完全に公開する
重要なダイスはオープンダイスにする
エントリーキャラの行動の一覧を公開、冥月 ゆかりを守って死亡みたいな感じでそれぞれを描写 

こうすれば、戦略も立てやすく緊張感もあると思います。
久瀬
2006年03月07日 17:34
やっと源くん御登場ですか!まってましたよ~緑の章!
これからさらに更新が楽しみになってきてしまいましたよ!
テスト2日前なのになぁ!困っちゃうなぁ!
睦月
2006年03月07日 17:36
白いオーケストラではお疲れ様でした。
まぁ何とか勝利できましたね(戦略的にはボロ負けでしたが)
行方不明者とかがどうなったとか知りたいことはいっぱいあるんですがBALLS持ってないんで他の方に任せるしかありません(泣
今回の儀式魔術には多少の心残りがあるので、
次の儀式魔術には自分も是非とも参加したいですね。

うーむ、BINGOボーナスは意味深ですね~、何となくやらしいし。
緑の方はなんかほのぼの具合が白とはまた違った感じでいいですな、
これからの更新が楽しみです。
船橋
2006年03月07日 17:36
いつの間にかエステルの名前が変わってますね。
夜明けの船氏族はともかくヴァラって…
緑のエステルと同一人物?

緑は明るい雰囲気で楽しそうですね。…今のところは。
とりあえず要望としては紅・エステル・ヴァラに出番を!
芝村
2006年03月07日 17:37
チョコボール向井さん>
青の初回特典は見直します。

>P.S.緑のエンディングは白の二の舞にならないことを期待しております
はっきり言えばプレイヤー次第です。私としてはこりゃくだらんと
思ってても判定は判定、投票は神、プレイヤーの考えこそを尊重します。
お好きな展開があればぼやくのではなく、行動してください。
2006年03月07日 17:39
ちょっと仕事で目を離していた隙に緑の章がふたつも更新されていた…!
執筆速度が速いのか、元から用意されているのか…

今月末に緑の章も発売するし…首を長くして待たせていただきます。

工藤百華を超えるキャラは出て来るのだろうか!
|∀・)
2006年03月07日 17:41
判定も期待値の算出も公表されないで頑張れって言われてもネェ。
ましてやエントリするだけのゲームでプレイングってw
議長
2006年03月07日 17:42
白お疲れ様でした。
あのENDが実は罠だったらどうしようかとガクブルしていました・・・。
しかし緑はやっ!
しかもみんなアホすぎ!(褒め言葉)
えにる
2006年03月07日 17:44
おぉ、緑の章が始まっている。
白の章は年相応(?)の人間模様が楽しかったですが、緑の章は前線で生きる少年少女その他ちょっとの物語になるのですかね?

女神だ、女神がいらっしゃる! のくだりには思わず頷いてしまいました(笑
食事当番は神様だと思います。おいしいのが作れる人なら、ですが。
(いやまて、どう見ても毒物なブツを作るのもある意味神か・・・
只のひと
2006年03月07日 17:44
石田とはべつの意味で女王様ですね金城…
源の蚊の鳴くような台詞が力の差を感じさせるなぁ
2006年03月07日 17:45
白いオーケストラは見てておもしろかったんですが、
戦略的にはボロ負けですか・・・。
石田&谷口、とっとと帰って来~い!

ついに緑の章も始まりましたね。
隊員のバカっぷりがいいんですが、
これからどうなるのかちょっと心配です。
シン
2006年03月07日 17:45
白のオーケストラお疲れ様でした。
芝村さんの怒涛の更新ラッシュはまさに圧巻の一言。途中から携帯でみてました。

緑の章始まりましたね。今度はどんな物語が紡がれていくのか、どんな仕掛けがでてくるのか楽しみです。
それにしても緑のみんなのほのぼのさにおもわず笑みがこぼれました
吉口+
2006年03月07日 17:47
参加者が「プレイヤー」になれるゲームを作ってくださいね。
今度こそクソゲーにならないことを祈っています。
芝村
2006年03月07日 17:50
>冥月さん
システムをオープンにしても、プレイヤーが理解しなければなんの意味もありません。(一般参加者に負担を強いるだけ無駄と考えています)
またエースは情報規制がゆるいので、システムについてかなりヒアリングを受けていたはずですが、実際上はほとんどいかされていません。
興味があるならがんばってエース資格を取るようにお願いします。

また、ダイスはオープンにしても現状文句つけられているので必要性は薄いと考えています。あほらしくてやってられません。
手間が増えるだけ意味がないと考えています。

エントリーキャラの行動の一覧>こちらについては今回公表予定でしたが、公表して一般参加者を凹ませるのが趣旨ではありませんので今回見合わせています。 ただ、余計に手間はかかりますが、希望者については別にお知らせしようと思っています。
土手かぼちゃ
2006年03月07日 17:51
白オケ終了および緑の章開始おめでとうございます。
青の初回特典見直しですか。他からも要望あったかもしれませんが個人的には設定資料がカバーと分割できないのがネックですね。
船橋
2006年03月07日 17:52
ああ、冥月さんのコメントで思い出しました。

エントリー方式についてなんですが、
何とかなりませんか?
重すぎてどうにもこうにも・・・

それと、事前に仮エントリーで部隊編成しても
エントリーで弾かれると構想が崩れてしまうので、
エントリー後に参加者が使用兵器や戦域等のデータを
申請するようにした方が良いと思いますが、どうでしょうか?
アッシー
2006年03月07日 17:55
エースっていうのは今までのゲームで活躍した人が
なってるんでしょうか?
どれくらい活躍すればなれるんでしょうか。
木蓮
2006年03月07日 17:55
えっと…是空さんを追って参加した者ですが、生存確認用のスレッドはいつ頃になるでしょうか…参加したからにはどんな結果であろうと知っておきたいので…よろしくお願いします。
ミサ
2006年03月07日 17:55
緑の章の面々が大変可愛らしく描写されてて、いきなり好感度UPです。ご飯作る身としても、“飯を旨そうに食う”子達には微笑ましいものを感じました。ごはんはしあわせですよね!個人的に英吏やエステルの様子も今後見てみたいなぁと思います。グリンガムグリンガムグリンガム…(唱

ところでペンギンの配布についてなのですが、画像一時避難所に未採点の作品が22点ほどあるのですが、採点予定は無いのでしょうか?投稿時間も全て採点締切に間に合ってますし、粗製乱造とは思えない作品も多々あります。ど、どうなんでしょうか…是非お聞きしたいので、宜しくお願いします。
ピストン
2006年03月07日 17:56
白いオーケストラおつかれさまです&緑もよろしくお願いします。

(物語全般において)食事のシーンは好きなので、楽しませていただきました。また、次はどんなキャラクターが出てくるのか、楽しみにさせていただきます。
希望としては、先内が見てみたいです。よろしくお願いします~
|∀・)
2006年03月07日 17:56
理解するかしないか、
負担に思うか思わないか、
へこむかへこまないか、

そんな自由さえ与えられない
そんなゲーム。
zama
2006年03月07日 17:59
芝村さん
白オケ終了お疲れ様でした。
緑にも期待しています。

エントリーキャラの行動の一覧公開の件について要望があります。
一般参加者が凹むとおっしゃられますが、
それよりも自キャラがどうなったのか知りたい人は多いと思います。
失敗しているのなら、それは次回への教訓となり、より良いプレイングに生かせると思うのです。
せめて、公開する、しないの希望を募っていただけたなら幸いです。
御一考お願い致します。長文して礼しました。
チョコボール向井
2006年03月07日 18:03
アッシーさん、あなたほどの純粋さならつぎは
きっとエースになれます。
次のまじっくでいっしょにがんばりましょう
芝村
2006年03月07日 18:04
>|∀・)さん
まず戦闘概報を読まれることをお勧めします。
読んだ上でそういう意見をおっしゃるのであれば、
あなたにはこのゲームは難しすぎると思います。

>ましてやエントリするだけのゲームでプレイングってw
ライトプレイヤーにとってはその通り。参加しやすくて素敵でしょう。
ただし、ライトでないプレイヤーはそれ以上のことが出来たのは戦闘概報をごらんになれば分るかと思います。

その上で、発言させていただければ、過去の多くのプレイヤーの要望はここでも公表されているので見ていっていただければ幸いですが、プレイヤーの多くはAマホの行動宣言書式でさえも難しすぎると要望し、その倍が3日間毎日ネットに接続するのは無理と発言しています。
 今回の実例を受けてより複雑を志向するならそれもよし、その辺はユーザーの反応まちです。

 ゲームの運営側としての貴方への意見は、もっと上のレベルでゲームに干渉したいならそれをやりなさい。その方法も知らなかったというならこのゲームについての理解を行う努力が足りなさすぎです、という感じですね。
caz
2006年03月07日 18:05
 白の章ではルールやゲーム内状況が多くの参加者によく把握されないままでのエントリー・プレイにも関わらず、また直前の罠・陽動で浮き足立たされたにもかかわらず、NPCの死亡がとりあえずゼロという喜ぶべき成果、皆様おめでとうございます。
 蛮人として第2世界で大活躍のタニーも巨棒フリフリ大喜びでありましょう。
 緑の章では曖昧なルールや不満はキッチリと芝村氏に問い詰め、各々の勝利条件の打破のために知力と連携と運をさらに尽くし、我々のために用意された“ゲーム”というご馳走を平らげましょう。
 芝村氏。フェアーにして公正、かつ良き思い出が互いの心に刻まれるゲームとなるべく お互いの果たすべき責任を十分に取り、力を尽くして楽しみましょう。
咲春道行
2006年03月07日 18:05
白はどうもなじめなかったのですが、
アニメで見た緑の面々が気に入ったので戻ってきました。
早速楽しいSSが公開されていて嬉しい限りです。

ところで、絢爛舞踏祭の時に頂いた2BALLSを持ったままなのですが
緑の面々(特にゲンくん)に関する事で何か交換できるものありますか?
こやっこ
2006年03月07日 18:06
遂に緑の章開始ですね。
お話よりも黒くないなぁ、という印象ですが、
きっとゆっくりじわじわ来るんでしょうね。
というわけで期待しています。
ちさ
2006年03月07日 18:08
芝村さん、白いオーケストラ本当にお疲れ様でした+緑の章の小説、拝見させて頂きました~。

源くんと深澤くんのやりとりが可愛いですね。源くんの行動や思考に対して達観している感のある(笑)竜造寺くんも素敵です。金城さんは格好良い+無敵だし。賑やか&楽しい食事風景を見て、ますます緑の章をPLAYするのが楽しみになりました。

それと、BALLSなんですが、大絢爛舞踏祭の際に、イラスト投稿コーナーで頂いたBALLSをまだ所有しているのですが、これらは使用可能でしょうか?もし可能でしたら、少しでも役立てられたらと思っているのですが・・・。
十五夜
2006年03月07日 18:09
>アッシーさんへ
エースについて現状把握されている情報です。ご参考まで。
http://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/218.html

ちなみに、今回のシステムは芝村さんのプライベートゲーム「たかとお」というゲームがベースになっているそうですが、詳細は知りません。

今回ぐだぐだになってしまった一端は自分にある(謎ハンターとしての力不足)ため、エントリーされた方々には申し訳なく思っております。すみませんでした。
村芝
2006年03月07日 18:10
あんなエンディングになったのはライト層が悪い
戦闘がグダグダになりSSがグダグダになったのはエースが悪い。
総じてプレイヤーが悪い。
うに(磯)
2006年03月07日 18:10
芝村さん、お疲れ様でした!
緑みんなすごく楽しそうですね~。男子の欠食児童っぷりに笑いました(笑)
でもCM見た感じではこれから陰謀が渦巻くのかと思うと…
ハラハラしながら見守っております。

BALLS交換SSについてですがもし集まることがあれば、裏舞台における香川が岩崎と航をぼこぼこにした経緯の描写を希望することは出来るのでしょうか?
それとも裏舞台を見る機会はプレイヤー全滅により、完全に閉ざされてしまったのでしょうか?

しかし骨も残ってないとは…自分が不甲斐ないですね。
ペンギン集めておいて本当に良かったです(汗)
刻生・F・悠也
2006年03月07日 18:13
 あれだけ、ハイペースの更新をまだやりますか。もう、凄すぎです芝村さんは。

 結果としてはグッドでも、戦略は残念なものでしたとのこと。しかし、今回エントリーこそできませんでしたが、どういう読みをして行動すべきかみたいなゲームの楽しみ方はぼんやりとは理解できました。次を楽しみにしております。

 >BINGOボーナス 内容よりも某蛮人が裸んぼというのに激しくショックを受けたり。工藤さんは小さいと想像してましたけど、そうではなかったようです。(NOTボーナスの38参照)葉っぱぐらいつけようよ。

 >緑の章 高校時代の部活合宿はこんな感じだったのを思い出しました。速さは力に同感です。食べたらすぐ走ってたなぁ、あの頃。
アッシー
2006年03月07日 18:14
>十五夜さん
ありがとうございます。
難しいんですね。
ちょっと無理かなあ。
ニック某
2006年03月07日 18:14
芝村氏に質問です。
BINGOボーナスSSの更新は、mixiサイトでのやりとりで世界の謎関連のBINGO回答が出たのがきっかけ。という話を耳に挟みましたけど、これは本当ですか?
先週の時点では、大絢爛に影響を与えるのは公式掲示板だけって言ってませんでしたっけ?
mixiがきっかけでボーナスSSが更新されることが有り得るなら、以前話題になった8レスのような内容のプレイ日記をmixiで掲載したら、上田君の悲劇が再現されてしまうこともあり得るってことでしょうか?
DG2GWNb5
2006年03月07日 18:15
うはwwwみwなwぎwっwてwきwたwぜwーwww
|∀・)
2006年03月07日 18:15
>芝村氏
ぶっちゃけ今回の「ゲーム」で一番面白かったのが「戦闘概報」ですがな。
アレがエントリ前にあったらこんな文句出てきませんよ。

>ただし、ライトでないプレイヤーはそれ以上のことが出来たのは
>戦闘概報をごらんになれば分るかと思います。
外部のチャットを使え、って言うのは論外ですね。
200しかかけない上に相談には不向きのブログですから、
それ以上を望もうにも手段がありません。

私は300人~500人参加のブラウザゲームにも色々参加してますけど、
毎日30分更新のゲームでも結構皆楽しく遊べてますよ。
Aマホの行動宣言がわかりづらいのは概念的だからですよ。
難しいからじゃありません。

明確にこれ、と選べるタイプになった分、今回のゲームは大変評価していますが、
ターン制にしてターン毎にプレイヤーが行動選択できるようでなければ
ゲームとは言えませんよ。
エントリするだけのものをゲームと呼ぶのは混乱を呼ぶのでやめた方がいいと思いますよ。
2006年03月07日 18:15
白オケ終了、芝村さん本当心の底からお疲れ様でした。
緑も開始なんですねー・・・金城の女神様に惚れました。
女神様素敵・・・!!
芝村
2006年03月07日 18:16
>ミサさん
未採点分ですか。ふむ。分りました。採点しましょう。
って場所どこ。

>cazさん
 貴方には無理だと思います。
私は立場上ゲームも買ってない人間を相手にゲームはできません。
というか、貴方の発言については痛すぎて私とゲームについて討論しようと真面目に思っている(尊敬するに足る熱意がある)人もレッテル貼られて迷惑がかかるのでどうぞ、発言をやめていただけるようお願いします。

> 咲春道行さん
 50BALLSで小説と交換可能です。
ただ、交換前にいっておくと、これからしばらく宣伝として緑の章の小説は公開されるので、あえて使う必要はないように思われます。
腐男子
2006年03月07日 18:18
芝村さんに要望があります。今度はライトなファン層の人でも参加できるようなわかりやすいゲームも行なっていただけませんでしょうか?僕の中学二年になる妹も芝村さんの世界観のファンなのですが、今回のゲームでのプレイヤーの(前半での?)活躍をみて次回から参加したいといっているのですが、少しシステムが難しくて…。
彩雨
2006年03月07日 18:21
>生存・エントリー確認、活躍を尋ねる場合は別のスレッド
場所はどこ…でしょうか
舞花
2006年03月07日 18:21
ターニ・キルドラゴン! 何があったんだ、蛮人!?(文字は書けるんだね…)そして息もつかせず、新章・緑ですか。
芝村さんの活力、敬服いたします(ターニ並ですか?)。

さて、始まりはほのぼの(?)と…。人を和ませている間に、裏でどんな事態が進行しているのでしょう。あれやこれやの情報開示はBALLSとの交換のみということは、「何を聞くのか良く考えろよ」ってことですよね。すでにゲームの駆け引きが始まっている…。GPO組・絢爛組、そして謎ハンターの連携が、早速試されているような気がします。
個人的には、もちろん火星組(ひたすらドランジ!)の状況が知りたいんですけど! きっと無事なんですけど! 信じてますけど!
ミサ
2006年03月07日 18:21
芝村さん、ありがとうございます。詳細はメッセージにて今から送信致します。そして恩典ありがとうございました!戦死公報と恩典公報の両方に名前があり、笑顔になりました。やはりこういうのは楽しんだ者勝ちですね
なかだい
2006年03月07日 18:21
白いオーケストラ楽しませていただきました。ありがとうございました。
次回の緑では、Aマホも入ってくるようなので今から楽しみにしてます。

気になるプレイヤーの詳細とかも読みたいのですが、ペンギン集めてなかったし・・・。


蛇足…我慢できなかったので
一部、ゲームに批判的な意見が見られますが、私は貴方たちをプレイングに関連するところで見たことがありません。
 観客席からの野次ではなく、ライトユーザーの意見としてきちんとした意見にまとめてそれなりの場に公表するのが筋でしょう。
トオコ
2006年03月07日 18:22
緑の章の人達はなかなか行動が野性的で素敵ですね(笑)。
ゲン、深澤、竜造寺の3バカ?ぶりが微笑ましいです。
個人的にはおっさんが気になります。國分早く出てこないでしょうか。
咲春道行
2006年03月07日 18:25
素早い返答ありがとうございました。小説の更新を楽しみに待とうと思います。

ところでBINGOボーナス 文中のミーシャさんなんですけど、いわゆるロシア名ミハイルの愛称、ということでいいのでしょうか?
そうなるとミーシャさん男性になってしまうのですが…。
あるいは何か別の命名体系がある場所での話とかで、ミーシャさんは女性なのでしょうか?
鵺屋イサイ
2006年03月07日 18:26
 だっ、騙されないぞッ! 今はあんなに仲良しこよしで和気藹々だけど、実は裏側にどす黒いものがタールのように波打っているんだ! >緑
 ……というのを希望。だってー、だってー、黒いって言ったしー。限定版しょーこりもなく予約しちまったしー。期待かけてまっす!
 あと、竜馬(?)。服着ろよぅ。そして他の仲間はどうした、はぐれたのか。……異世界いってすぐバラバラじゃあ世話ないのう。大丈夫かなあ、みんな一緒なら心配ないが、咲良とか一人にしておくと心配で心配でしょうがないですぞ。
代理
2006年03月07日 18:28
システムをオープンにはしない、とのことですが、
ライト層にはライト用の最低限のルールを示して、
詳細なシステムが書いてあるのは別に作ったらどうでしょうか。
そうすれば見たくない人は見なくてすむし、ゲームをしっかりと攻略したい人たちの助けにもなると思うのですが、いかがでしょう。
白竜
2006年03月07日 18:28
金城やばいなぁ・・、受験だから自重しようと思っていたけど緑買ってしまうかもしれない(汗)
GGG
2006年03月07日 18:30
>>なかだいさん
ここは感想を書くところなので
批判的な意見はあってしかるべきではないかと思います。
確かに多くは煽るような落書きでしかありません。
しかし、その中にも次回からのゲームを
より円滑に、そして楽しくするための欠片があったように感じます。
ただ褒めればいいという場所ではなく、
芝村さんの参考になり、
次につながるような意見をいろいろな人が出すところ、
それがライトOKのこの掲示板ではないでしょうか。
外野は黙ってろというのではますます荒れてしまうかもしれません。
彼らを上手に利用できれば、
よりよいエンディングを迎えられるかもしれないのですから。
海清卯龍
2006年03月07日 18:31
うはー。今日も今日とて怒涛の更新お疲れ様です!!
緑の章のSSに頬が緩んでしまいました。
特に金城の姉御の「しあわせになってしまえー」が妙に可愛くて・・・。
個人的には火焔ちゃんの出番を心待ちにしていたりします。

蛮人さんとその探し物の行方が激しく気になりますが
ペンギンさんはすでに使ってしまったので、
うずうずしながらその辺りの事も、楽しみにしています。

(途中で名前変えてしまってすみません。:元「海清」)
バカボン
2006年03月07日 18:31
>|∀・)
ここは高々個人の趣味的サイトに過ぎません。
役所でも相談所でもない。

芝村氏の意見云々より、自分自身の考え方をしっかりさせて、
己の身辺を充実させる方がはるかに優先されることなんじゃないでしょうか。
おそらく氏もそうお答えになるのでは。
「あなた達」ならそれは余裕で可能でしょう。
芝村
2006年03月07日 18:32
> |∀・)さん
>アレがエントリ前にあったらこんな文句出てきませんよ。
では次から文句はなくなるということで了解しました。

>外部のチャットを使え、って言うのは論外ですね。
使えるものはなんでも使って遊ぶのが本物のゲームです。
貴方の定義でのゲームでは100年前も10年先のゲームも上手く説明できず、今まさに生まれようとしている事象にも対応できないでしょう。

>私は300人~500人参加のブラウザゲームにも色々参加してますけど、
毎日30分更新のゲームでも結構皆楽しく遊べてますよ。

実例を教えてください。 その上で比較してコメントいたします。
ただまあ、貴方の評価する面白ゲームはコンセプトからして比較にならないのではないかと、予想をお伝えしておきます。
(続きます)
芝村
2006年03月07日 18:33
(続いています)
>Aマホの行動宣言がわかりづらいのは概念的だからですよ。
 うん。私もヒアリングしてみるまでそう思ってましたが、事実はそういうことではありませんね。要するにメニューを選ぶことは出来てもそれ以上は負担だと、お客様はおっしゃっています。
まあ、たしかに私も料理屋ではメニューのない店で注文する時は難儀するんで、そう思えば理解できると考えています。概念とは関係ない話なんですよ。純粋に利便性、重いか軽いかの問題です。

>エントリするだけのものをゲームと呼ぶのは混乱を呼ぶのでやめた方がいいと思いますよ。
いえ。貴方がゲームのことを知らないだけです。
 過去にもたくさん例があるので、どうぞ、どこかの掲示板できいてまわるか、ご自分で調べることをお勧めします。最古で言えばライフゲームまで戻りますが、ロボクラッシュやトップをねらえを含む複数作品がすでにあると思います。 その上で今回のゲームが異なるのはより上部構造へアクセスできるように多重化したことにあります。
caz
2006年03月07日 18:34
>芝村氏
 お答えいただけるとは思わなかったので、ご返答を光栄に思います。
 なるほど。私の発言は痛すぎるのでしょう。しかし、そのレッテルは私個人に張られるもので、私以上に真面目にゲームについて討論する方々にそれが飛び火するという発想は妄想でしょう(笑
 それとも何か、その発想の根拠に値する統計か何かがあるのでしょうか?

 貴方のご要望もありますので、以降は私も発言を控えましょう。
 緑の章の儀式魔術、楽しみに拝見させていただきます。ゲームの方も緑の章の限定版の購入を心待ちにしております。
シュワ
2006年03月07日 18:39
 多分、芝村さんにとっての今回のゲームってのはエントリーするだけではなく 、

ライト層:ネットで情報収集して自キャラのステータス等に影響させ(あくまで自由意思に基づいて)
チャットの人たち:戦略を立てる、戦域毎の分析を行う、統一行動できる指針を示す
エース:謎板で正解を出す、芝村さんから情報を得る

 上記の事くらいはして欲しかったのかもしれませんね。もっともココから他サイトへのリンクや 感想板にアドレスを書き込んでいいのか芝村さんに聞かなかったのでわかりませんが…

 次回からのゲームは今回を教訓にしてもっと情報収集や自分なりの分析を行ってエントリーを行いたいと思います。
 連日の更新、お仕事で大変でしょうがお体に気をつけてください。
アッシー
2006年03月07日 18:40
>芝村さん
さっきは名前を間違えてしまってすみませんでした。
なんだかこのゲームは難しいみたいですね。
自分はあんまり頭は良くないので、参加はしないほうが
いいんでしょうか?
2006年03月07日 18:40
白のオーケストラ終了です。
芝村さん、お疲れ様でした。
ミブヤ三人娘が出なくてちょっと残念。
でも、行方不明者リストにミズキの名前が載っていなくてちょっと安心(←複雑です)


緑の章、スタートですね。
舞姫に会えそうでちょっとうれしいです。
・・・でも、舞姫の登場条件があっちゃんなみに厳しそうで今からちょっと涙がでとるとです。
いまだにうちのセーブデータではあっちゃんと壬生屋さんはでとらんとです・・・

緑の章でも儀式魔術があるのでしょうか。
・・・で、できれば六月以降に・・・(汗)
そしたら今度は参加できますです。
今回は火力不足とのことでしたので、火力の一端となって突撃したいと想います。
最後に。
がんばれ、横山さんっ!!!
hako
2006年03月07日 18:43
BINGOボーナス、拝見しました。向こう行って何があった、谷口(笑)
ミーシャちゃんを助けるまでに、いろんな伝説を作ってきたみたいですね。いろいろエピソードを想像(妄想?)すると、ついニマニマしてしまいます。
あの子との旅路の途中に、幻獣吹っ飛ばして子供を助けて、悪代官は城ごと張り倒して、間一髪貞操の危機(コラ)な乙女を助けたり……は、マイトくんの領分でしょうか。最後のは。
自分のやりたい通りにやって、結果的に善いことが起こってた、というのが彼らしい気も…… って、何書いてるのかわかんなくなってきましたね。

それはさておき、ふとした疑問です。
エンディングマジックで、竹内くんがくれたポーション十本。向こうの世界に旅立った七人と一頭で分け合うとすると、かなりハイペースで魔術師の所を目指さないといけませんね。
それとも、某龍球の仙豆みたいに、いざという時の特効薬なのでしょうか。(咲良ちゃんが体調不良などの時だけに使用?)
チーズなども貰ってるから、向こうで普通の食べ物を調達することも出来そうだしなぁ……うーん。

いろいろ想像できて楽しいです。有難うございます。
皐月
2006年03月07日 18:45
緑の章面白いですね!
深澤くんが出てきてくれて嬉しい…!そう、彼は「可愛い」ですよvv源とのやり取りが、まるで小学生レベルで(笑)、見ていて楽しいです。そして美姫ちゃん素敵です。格好良い。でも、やっぱり一番偉いのは雪子ちゃんのような気がしてならない…。

ペンギンがBALLSとして使えることに安心しました。ありがとうございました!
熾正
2006年03月07日 18:45
少し気になったのでいくつか質問を。

一般向けの簡易マニュアルとゲーマー向けの詳細マニュアルの二種類を公開するというのでは駄目なのですか?
辛い展開のSSについては黒背景にしてライト層は見ないようにという手法が取られているのに、マニュアルでは駄目という理屈はないように思います。
そもそも質問するというスタイル最大のネックは、レスポンスが遅いことです。多くの人は一番時間と手間のかかる質問という行為は最初から避けるように動くと思います。
ファンの方としても、本来必要でない質疑応答に取られる時間のぶんを一本でも多くのSSを書くこと等に使ってもらう方が、ファンサービスとしては正しい選択になるように思うのですが。
また、難しくてもルールが公開されていればそれを理解できる人たちに説明してもらうことができますが、最初から隠されていてなおかつ自分の予想外の展開になれば、そこに不正があるのではと邪推する人が出てくるのは無理はないように思えます。

まあ自分としてはまずはエントリーの負荷対策を何とかしてくれというのが本音ですけど。
芝村
2006年03月07日 18:46
>咲春道行さん
命名件はプレイヤー次第なんで私がいかに顔をしかめようと、どうしようもありません。キャラクターシート見る限りは女の子ですね。
イラストはあんまり可愛くない気もします。

>腐男子さん
 む。妹さんのために動くお兄さんの行動とあれば敬意をもって応対せねばなりませんね。
分りました。前向きに検討します。

> 代理さん
 その方式についても検討したんですが、事前のシミュレーションでは仕切り屋が複数出てゲームが大混乱になっていました。もう少し良い方法は現在も模索中です。

>バカボンさん
お気遣いありがとうございます。
ただ、お言葉を返すようではありますが、ゲームについてきちんと討論するのは個人だろうと、そうでなかろうと、ありだと思います。

たしかに最初のターンは酷い発言だったと思いますが、きちんとしたリアクションが私から帰った段階で彼はきちんと自分の知識内で理路をもち、私とやりとりをしようとしています。 そういうことであれば、あえて意見を封じる必要はないのではないかと考えております。
ITA
2006年03月07日 18:49
◯緑の皆さん
芝村英吏さんとエステルにもスポットを当てて
いただきたいなと。
白いオーケストラのあとなので「絢爛のエステル』
との関連も知りたく思うので(プレステ2で在る?)

「白いオーケストラ」は良くも悪くもライト層(此処)
が流れを変えてしまったのかなあと。メデタシメデタシ
の声のなか書き辛いですが、上田が死にかけた件を例に
あげるまでもなく、ひょっとして「足ひっぱってたん
じゃない?」と反省もありますね。
「言うだけ」じゃなく、次こそはエントリーを果たして
力を尽くしたいものです。

蛮人のひとには「腰布ぐらい巻け~」と(笑)
どーも飛ばされた面々、各地バラバラに飛ばされた
みたいですねえ、大丈夫かな
(本音>百華さん、どこいったの~~!?)
AS
2006年03月07日 18:49
芝村さん、そして参加者の皆さん、白いオーケストラお疲れさまでした。そして、これからも頑張って下さい!

緑は、まさに友情と非常のサバイバルっぽいですね。いろんな意味で(笑)

要望としては、やはり個人的に一番気になるキャラ、紅・エステル・ヴァラを見たいですね。
アニメとゲームで瞳の色が違うとか、絢爛のエステルとの関連とか、気になること多いんで…。

ヴァラってのは、文字通り

valor:勇気,武勇,剛勇
(ラテン語「力」の意)

なのでしょうかね…?
松本
2006年03月07日 18:52
今回は恩典まで頂けてライトな自分には楽しいゲームでした。ありがとうございました。
そんなライト層からのお願いなのですが、せめて芝村さんが利用するサイトへのリンクをブログに載せて欲しいです。
大絢爛とGPOのイメージボードくらいしか見ていなかったので、セントラルチャットもエントリー時には知りませんでした…。
これでは連携しようにも連携できない方がある程度はいたと思います。
よろしくおねがいしますです。
yod
2006年03月07日 18:53
まずは、白いオーケストラお疲れ様でした>芝村さん

ところで、プレイヤー同士の全力の戦いも見てみたかったなぁと
密かに思っていたのは私だけですかね?(笑)
次回あたりで、セプ側のメンバーの募集でもかからないかなー
と要望を出してみます。
腐男子
2006年03月07日 18:53
芝村さん、ありがとうございます!!ご検討よろしくお願いします!!!!これからも兄妹で芝村さんの作品を楽しみにさせて頂きます。
くろがね
2006年03月07日 18:54
>またエースは情報規制がゆるいので、システムについてかなりヒアリングを受けていたはずですが

そうなのですか!
うわーん、聞きたかったよう(涙)
エース取るほど腕も無いですが…そもそもエースに向いてないような気も…。
芝村さん、私、エースになれますか?
さわ
2006年03月07日 18:54
今回エントリーできなかった者なんですが、次回では参加できたらいいなあと思ってます。
ということで芝村さんに質問です。
今回は小隊を組んだ人たちがいいプレイングになっていたと思うのですが、
次回もまた他の人と行動を共にする、誰かの指揮に従った方がいいのでしょうか?
チャットの存在は知っているのですがあまり参加したこともないし、
次回の儀式魔術があっても一人で参加するつもりだったのですが・・・
らおみょん
2006年03月07日 18:56
皆様、芝村様、白いオーケストラ完了おめでとうございます。
そして緑開幕有り難うございます。やっぱりガンパレは強気なツリ目美人がいないとね!ということで三部作中一番楽しみにしてたりします。
…あのー結城火炎とかも世界一偉くなったりするんですか?

>エントリするだけのものをゲームと呼ぶのは混乱を呼ぶのでやめた方がいいと思いますよ。

行動宣言してエントリ→戦闘結果っていうゲーム、普通にNGxxとかのメール主体のゲームでありましたよ。まあ一ターン一ヶ月っていう今回の白オケに比べると随分暢気なものでしたが。エントリ前の情報少ないって件も今回白オケはエントリまでにどれだけ情報を引き出すか?=勝利条件を覆せるか?というのがキモだったこともありしかたがないのではないかと思います。まあお留守番組だった私がいうことではないかもしれませんが。
芝村
2006年03月07日 18:56
> 熾正さん
私も同じことを考えてシミュレーションの時にやっています。
結論から言うとルールを熟読したとされる仕切り屋が多数でて大混乱になりました。株式ゲームみたいにそういう人にすみやかに退場を願うシステムを導入して解決する方法もありますが、正直に申し上げて市場原理方式はこの手のサービスにはむいていないと考えています。(損のほうが大きすぎる)
 似たようなアドバイスシステムを実例を元に調べてみましたが一番お客さんに損をさせないのは現状の方式=許可制です。
 今回は完全許可制とせずにゲームの進行が許可をとるためのテストを兼ねる方式で行い、これは割と高い効果をあげたと考えています。

駄目だったのは名前だけ売れていて実力がともなってない、あるいは今回のゲームで勉強してなかった数名の人間ですね。 ただ今回のゲームのことで彼らの発言力は大きく削られたと思うので、次は高い戦果を期待出来ると思います。

エントリー負荷については対応可能ですが、問題は手間と予算なんですよ。完全に作品を限定できればスポンサーをとって実行できますが、出来れば作品限定しばりはしたくないと考えています。
七千
2006年03月07日 18:57
ついに緑の章はじまりましたね!
主人公がすごく明るくて、見ていて楽しいです。
源と金城は超お似合いカップルだと思うので、応援してます(^-^)R
二胡弾きの光宗
2006年03月07日 18:57
何があった、タニー・ザ・グレート(笑)
ええと、ゲームブックネタ(多分ソーサリーだったような)に思わず吹き出してしまいました。
今回は書式(文字数オ-ヴァー)で参加出来ませんでしたが次は
参加したいです。
正直、今回は勝てるかどうか怪しかったのでめでたしで終われて良かったです。
te2
2006年03月07日 19:01
食事当番が一番えらいって…いいなぁ、バリバリ戦争物だ。
好きですよミリタリー。いや、WD学園入学しとくんでした。

>では食べてしあわせになってしまえー。
ああ、しあわせになりたい(笑)
ヤバイ、金城さんに惹かれだしました。
強い女性に惹かれる俺はそんなにヘタレだったのか…
いや、舞に惹かれる時点で薄々は気づいてはいたのですが。

緑の章楽しみに待っております。金欠ゆえまだ予約してませんが限定版を何とかゲットしますよ。祭りの参加費と、芝村さん感謝費としては破格モンだ。
芝村
2006年03月07日 19:04
> くろがねさん
もちろん可能性はありますよ。
あとは努力次第です。

>さわさん
難しいですね。正直に申し上げて今回のゲームではさわさんのピンでエントリーしたユニットなどが非常に使えていました。
恩典欄を見るとチーム以外の人もかなり多く、全体で見ればチームでないほうが使えた(少なくともゲームしている上で私の記憶に残った)展開はありました。
作戦さえあたりゃ、そりゃ集団エントリーのほうが強いとは思うんですけどねえ。

>ASさん
ヴァラ=婚姻済みを示す古いネーバルウィッチの称号ですね。
ヤガミと結婚した後、エステルはこれを名乗ることになるんですが、
いやー。もうこういう展開だからねえ。駄目かも。

腐男子
2006年03月07日 19:06
>アッシーさん 芝村さんがライト層のファンも参加できるよう検討してくださるそうなので、よい結果かになればまた参加できますよ!!!!落ち込まないでください。
さわ
2006年03月07日 19:08
芝村さん回答ありがとうございました。
使えてたんですか・・・
嬉しいような残念なような(笑)。
集団で相談しながらっていうのも楽しそうなんですが、
次回もピンで、なんとか参加に食い込んでみたいと思います。
ありがとうございました。
いまい
2006年03月07日 19:11
皆様お疲れ様でした。芝村さんもお疲れ様でした。あくまで個人的推測ですが、驚異(脅威?)の作業量、脱帽です。
ところでゲームガンパレ白の章で未完と思われるTVドラマは、緑の章で続きが放送されるのでしょうか?
個人的にシーパレの続きがとても気になるのでぜひ緑の章でも見たいな、と思っています。
まめ
2006年03月07日 19:11
芝村さん、参加者の皆さん、白いオーケストラお疲れ様でした。
私もエントリーはしたものの週末から忙しく、今まとめて拝見し、怒涛の展開に頭の中を必死で整理しているところです。
そして、感想の上の方でニック某さんが書き込まれている「BINGOボーナス」のことですが、そうなんですか?実は、何が「BINGO」だったのか、また何か謎が解かれたのかと思い、あちこち探したのですが謎の掲示板の方にも特に該当するような記事がなかったのですごく気になっていたのです。mixiには参加していないので、そこでの問題なら見つけられなかったことも納得がいくので。もし、みんなが当たり前のように知っている質問でしたらごめんなさい。
|∀・)
2006年03月07日 19:12
>どこかの掲示板
サテ。マエニモミカケマシタネ。コノイイマワシ。
結局公式の掲示板という話ですがドコでしょう?

きいてまわってみたいのでお教え願えますか?

>では次から文句はなくなるということで了解しました。
貴方がそれでいいと思うなら良いんじゃないんでしょうか。
それで本当に面白いゲームを皆が楽しくプレイできるというのなら。

私は俺屍の取説やGPMの取説大好きですけどね。

>実例を教えてください。
三国志NETや国取物語で検索かけたら多分一杯出てくると思いますよ。

各人の行動決定の自由・数の暴力・微妙にゲーム外のナイショの外交など、
今回のゲームに通じるものを感じましたけど。
参考になれば幸いですね。
私は好きですよ。こういうゲーム。

(続きますよ)
ちく@稲荷
2006年03月07日 19:13
白いオーケストラ、お疲れ様でした。

むう…緑、欲しい、欲しいぞ!
26日には異動のために住所不定になってしまう…
それでも、ガンパレで時間配分を学んで、ガンオケからも「こどもたちを守る大切さ」を学んで4月から子供たちを守る学校事務になることになったんで、関連商品は中古にも手を出さずに、できるだけ手を尽くしてみます。

要望なのですが、青では、限定版のサイズのコンパクト化を要望したいのですが。よろしくおねがいいたします。
くろがね
2006年03月07日 19:14
>もちろん可能性はありますよ。
>あとは努力次第です。

そうですか!
では努力します。
(とりあえず、謎追いは向いていないのでAマホと、今回のゲームから)

でも何をどうしよう…。
数をこなせば身につく…ってものではないですよね?
|∀・)
2006年03月07日 19:14
(続きですよ)

>要するにメニューを選ぶことは出来てもそれ以上は負担
なぜ負担か。
それは判定する人の意を汲まないととおらなそうだからですよ。
実際親しいワケでもないえらい人を納得させられる要素を出せ、
って言われたらそりゃ負担でしょうよ。

すっごい有名なお店のちょう有名で、しかもちょう気難しいシェフに
お料理を頼め。しかし、機嫌を損ねたらアウトだ!
って状況を作り出してりゃそりゃ負担に思いますがな。

まぁ、要は芝村さんへの気兼ねとかがあるからやりづらい。って話。

>いえ。貴方がゲームのことを知らないだけです。~
芝村氏がどんな類のゲームを指してるのか知りませんが、
とりあえず今回のゲームはつまんなかった以前に、
「これ、ゲーム……か?」ってレベルでしたね。

って話ですよ。
TRPGだって相互のやり取りで進んでいきますけど、
今回のはエントリ後何にもやること無いので相互やり取りの余地があるといいですね。
って話ですよ。

ついでに言えば処理も全部公開されてたらホントに素晴らしいと思いますよ。

(終わりですよ)
12番機
2006年03月07日 19:17
中休みがあるのかと思いきやいきなり大量更新。本当にお疲れ様です!

とりあえず一日はとりあえずのハッピーエンドに浸りましたが
やはりかなりの被害が出ていたようで。
戦闘経過が詳細に描かれなかったのでひょっとして、とは思いましたが
絢爛組の相当数が行方不明もしくは死亡とはきついですねえ。
個人的には悲惨展開であろうとはっきり描いてくれたほうがすっきりした、という気持ちもあります。
我々ライト板の士気低下を防ぐ意味もあったのでしょうが・・・
女性も多いようですし、やはり微妙なところなのでしょうか?

ともあれ第二世界でもドタバタラブコメやる面子が揃ったぞw
と思ってたのですが、蛮人一人で登場?
咲良はどこ行っちまったんだよ?おい!

緑の章もスタートしちゃいましたか。
白のゲームが遅々として進まぬ身にはちょっと待ってくれぇ、と言う感じですがw・・・まだ厚志出せてないし。
おかげさまで今年は娯楽に不自由しなさそうです。
しかし金城は素敵だなあ。
R子@次は舞親衛隊で
2006年03月07日 19:17
勉強になる質疑応答を見つつ感想。
白いオーケストラ、お疲れ様でした。
私は見事に戦死したので(苦笑)、次はもっと頭を働かせて臨みたいと思います。

それから、緑のSS!待っておりました!
あぁ、やっぱりいいなぁ、野蛮人・源と女神・金城(笑)
好みのキャラが沢山で、これからの更新が楽しみです。
白の経緯があるので、「今はほおぼのしていても、今後多分阿鼻叫喚になるんだろうな…」とちょっと遠い目をしそうになりますが(苦笑)
ゲームの方も楽しみにしております。
そして要望も…。
多分黙っていても出てくるとは思うのですが、舞が見たいです。
話をしている彼女の姿が見たい…!喉から手が百本くらい出るほどに…!
同じ芝村の英吏との会話シーンとかあったらいいなぁ…。
高渡
2006年03月07日 19:19
芝村さん皆さんお疲れ様でした。っともう緑が!!
皆可愛くてワクワクします。
そして火星にピンで突っ込んだので戦死したかもと思っていたら
恩典いただけてビックリです。わわ有難うございます。
次回参加時が楽しみです。
GGG
2006年03月07日 19:20
と、いうことは今回の儀式魔術開催の前までには
婚約済みだったんですね>ヤガミ・エステル
それ知ってたら加護はどうなってたんでしょう・・・(笑)
重症ですんでなかったりして。
ポコ
2006年03月07日 19:20
第二世界に行った蛮人と妖精の予定はどうなんでしょうか。

えーと加護は終わっているので山へ山彦を。
横山~どうか実力行使しないで~谷口を寝取らないで!
航がんばって強くなって君もラブコメしてくれいーw

で、エステルとヤガミが結婚!?ってまだまだラブ展開があったので
どきどきしました。

Aマホ、やってみたいなあ
敷居高いですけど。
お涼
2006年03月07日 19:21
 白いオーケストラ参加者の皆様お疲れ様でした。参戦した皆様の勇姿、とても素敵でした。自分は、ペンギンを僅かに動物園へ預けた程度の参加でしたが、とても楽しかったです。そして寿命がずいぶん縮んだ気がします(笑
 芝村さんの描かれる素敵なお話の中に、命のやりとりがあるのは少し悲しく思います。それがあるから素敵、と言われてしまえばそれまでなのですが、もっと友情が全面に出て欲しかったなあと思います。(すみません、個人的な我がままですね)
 次回もまた楽しみに拝見したいと思います。プラス、ガンオケ緑とレムーリア2部も楽しみにしています!
空紅@鷹月騎士団員
2006年03月07日 19:22
感想:緑は金城の姉御で。が決定しました(何)
英吏氏のスープネタ、中学時代にやった奴がいました。
過去の記憶がよみがえり、5分位笑ってました。

要望:次回の前哨戦の時期を教えてもらいたいのですが。
ちく@稲荷
2006年03月07日 19:22
>|∀・)
古きよき、「ハガキ碁(葉書で一手づつ郵送しあう碁)」だとか、「某絶海の孤島の巨大学園内での超巨大ハガキ郵送TRPG」とか、そういうのの複合体が、儀式魔術の要素に含まれてるように見受けられるんですよね。
六号機
2006年03月07日 19:22
緑が始まりましたね!更新お疲れ様です!
うは、みんなおバカでなんかイイ(笑)
白でも配給とは言ってましたがお菓子が買える白と違って、ガムがやっと手に入る緑の方が深刻そう。(いや、ただ源に金がないのか?w)
今後戦争がどう絡むのか想像すると怖いのですが、どうか今度こそもっと多くを救えますように…。
…ええと、自分に素直な要望ですが、青の厚志とその一味(笑)のその後が見たいです。
白いオーケストラでは謎ハンターの方々との連携が取れず時間稼ぎを選択してしまったけれど、今度こそライトな自分も少しは協力出来るようおべんきょせねば!
…いやまぁとりあえずPS2の白であっちゃん出してからだw舞に逢わせるために頑張ろう!えへ。
ひひひ
2006年03月07日 19:27
芝村さんお疲れ様です。
質問なんですが、自キャラの生死や活躍を確認する新たなスレッド、というのはこのブログに新しく建つんでしょうか?
それとも謎板あたりに作った方が?
ロボクラ最高成績1次予選突破
2006年03月07日 19:28
ロボクラッシュやトップをねらえ(読参ゲーム版)の名が
ここで見られるとは……懐かしいなあ(笑)
あの頃のコンプティークはいい雑誌だった。
海晴(みはる)
2006年03月07日 19:31
要望です
記事を読み返す暇もなく一生懸命更新されていたと思われますが
以下の誤字を直してくださいませんでしょうか。

○戦闘詳報11 人類の勝利(RSの台詞)
○戦闘詳報6 清子さんHI! (上田の台詞)
○白いオーケストラ エントリースレッド
○白いオーケストラ 世界の謎コースは、遅すぎたのか (エリザベスの台詞)
○白いオーケストラを待ちましょう &ユニットデータ一覧(1)
アリーィフォックス

RS、エリザベスの台詞は演出でしたらすみません。
ですがせめて上田の台詞は直してやってください。お願いします。

あと腐男子さんの妹さんのように若い方も見ているので次回から蛮人ターニに腰布でも付けさせてやってください。
圭児
2006年03月07日 19:35
とりあえず白オーケストラお疲れ様でした>芝村さん、参加者のみなさん、関係者の方々
気づけば三日間などあっという間に過ぎてしまいましたが、とても楽しかったです。これがまだまだ続くと思うと、ひゃっほーと無意味にテンションがあがります。次こそはエントリーを目指します(泣)
白で出番が少なかったキャラクターもまだ少し若干むしろ転戦して活躍する事を祈っています。具体的には吉田、頑張れ。まだきっとチャンスはあるよ。
緑も必ず買います。ではでは。
sisi
2006年03月07日 19:40
金城の姉御恐ぇぇぇ
ほんとにココ最前線なのか?と疑いたくなるほどの
なんともいえない、ほのぼの感。こんなん大好きです(笑

確かに儀式魔術のエントリー時、エントリーするためにインター
ネット繋ぎっぱなしっていう状況はありましたが(エントリー出来なか
ったんですけどね;;)、ライト層な自分の場合はエントリー前と後は
そんなにずっとパソコンの前に居たわけじゃないですね、
後はダイスの神様に祈りつつ、携帯電話で戦闘詳報待ちでしたから
わりとすんなりと参加出来ましたよ。

あと、RPGゲームとかの戦闘に良くあるターン制でコマンド選んで戦うやつは
個人的に合わないんで今回の儀式魔術の形式(と家庭用ゲームのGPO)は性に合っててとても楽しかったです。^^

追記
すごいスピードでブログ更新なされてるんで
芝村さん体こわさへんかなとちょっと心配です。^^;

caz
2006年03月07日 19:45
>芝村氏
 先ほど発言を控えると言ったのですが、もう一つだけ。
(私の質問に対して有効な根拠を貴方が示さない=他の人に迷惑がかかるという貴方の発言がデマであると仮定して)

>私は立場上ゲームも買ってない人間を相手にゲームはできません。
 との貴方の発言ですが、ゲームソフト購入者のみを相手にしたゲームをネット上に展開するのならば、このような誰でも入れる無料ブログでネット・ゲームをせずに、
 ゲームソフトのクリア時に見られるパスワード等をゲームソフトに仕込み、そのパスワード無しでは覗けないようにネット・ゲームを管理するべきだと思います。

 そうすれば(貴方にとって)邪魔な外来者がゲームについてアレコレと批判をするのを見る苦痛からも多少は解放されるでしょう。
 そのような管理も不足している現状では、私のようなノイズが貴方の目を汚し、痛がらせるのも当然だと思います。

 今後も私のようなものが現れないとも限りません。
 何もわざわざお互い人を痛がらせずとも、キチンと棲み分けをするのが最善と思いますので、是非、ご一考ください。
2006年03月07日 19:50
みなさんお疲れさまです。
個人的な意見を言わせてもらえば、
「誰でも参加できる」という点では、このシステムはかなり優秀だと思いました。
ただ、「誰でも活躍できる」というワケではないので、
そこら辺が不評の原因かな、と思ったり…。
jackhammer
2006年03月07日 19:55
芝村さん、プレイヤの皆さん、お疲れ様でした。
読むのみでしたが、とても楽しませていただきました。
次回も楽しみにしています。

個人的には難しいと言われた理由は情報の過多によるものだと思います。
情報を得る事が必要不可欠で、しかしその情報源は広範囲に散り、(結果的に)誤ったまとめや情報も溢れてしまったために、結果として失敗に終わったりという事態が発生し、ライト層が蚊帳の外にいるような印象を受けたり、どうしていいかわからなくなってしまったのではないでしょうか。

「情報」の面をライト化し、オープンなイメージを付加すれば個人的にはより分かりやすくなりますが、ゲームが面白くなくなってしまう可能性もあると思います。
Aの魔方陣同様、プレイング、と言うか戦闘の経過などを実際に見る事により分かってくる面もあると思うので、例としてのプレイングを挙げるなどすればよいのではないかな、と思いました。

追伸:GPO、止めておこうと思っていたのですが(ごめんなさい)、このゲームを見ていて買ってしまいました。
してやられました。でも幸せです。
つぶら
2006年03月07日 19:55
やっと感想を書ける!と意気揚々とやってきて、いろいろ考えさせられてしまいました……う~ん。

今回は皆さんおそらく初めてということで、大混乱な面もあったみたいですが、いいエンディングを拝見させていただきました。
咲良ちゃん、ターニ、他の人々(笑)元気になって戻ってきてね!
謎ハンターの皆さん、プレイヤーの皆さん、そして誰よりも大変だったであろう芝村様。お疲れ様でございました。

そして休む間もなく。
いろいろな新展開の中で、一番強烈なインパクトはエステル婚姻済だったりしますが(笑)
緑の面々もだんだん愛着が湧いてきました。
金銭面、時間面など、問題は諸々ありますが(爆)
発売が楽しみです!
2006年03月07日 19:57
芝村さん白いオーケストラ本当にお疲れ様でした。
白が終わったすぐの緑の更新、お体の方は大丈夫でしょうか?
白いオケは楽しませていただきました。自キャラは大した活躍も出来ず瞬殺されたみたいでしたが(笑)
まぁヤガミさんが生き延びたみたいなんでよかったです。
次回参加できたらもう少し皆の役に立てるようにがんばります。

あと、ヤガミとエステル・・・ホープ&舞踏子はどうしたんでしょか?
とりあえず華は公式カップリングなんかうんこくらえ運動に参加します(笑)いや、エステル好きなんですけどネ。

ではでは、これからも体壊さない程度に頑張ってください。どうかご自愛を。
小太刀右京
2006年03月07日 19:57
だれか たにぐちに つたえてあげてください
・魔術をよくする民を……

蛮人に伝えてもどうしようもないことに気が付いたといいます。
金字塔
2006年03月07日 19:58
 楽しませてもらいました。
 芝村氏の文章のファンです。
 これからも色々と楽しみにしています。

テル
2006年03月07日 19:59
芝村さん、皆さん、白オケ本当にお疲れ様でした。
楽しかったです……私は小説が沢山読めるだけで嬉しかったりなのですが。

緑も始まりましたね。金城さん素敵です。
これからの更新も楽しみにしています。
千志
2006年03月07日 20:00
更新お疲れ様です
ヤガミとエステル結婚ですか!?シールド突撃くらいました(笑)
さようなら絢爛舞踏祭ありがとう絢爛舞踏祭
つかの間の楽しみをありがとうございました

緑の章SS面白いです
深澤君には目をつけていました。あと雪子ちゃんも。
早速出てきてくれるとは・・・嬉しいです
狙います落とします!!
どうか白の章の竹内君や岩崎君のようになっていませんように
ミズサワ
2006年03月07日 20:05
芝村さんお疲れ様です。怒涛の更新に出遅れております。
青の章アニメに心奪われ(永野さんが谷…イエ、何でも。)少し遠くへ行っていた緑の章が一気に楽しみになってまいりました。あぁ、ほのぼのする…がるるるになっていたココロに染み渡ります。
この先も更新楽しみにさせていただきます。

蛮人は…持って行ったハズの腰布をとりあえず付けてあげて下さい…
皆バラバラに飛ばされたのですね…妖精と蛮人は一緒だと思ったんですが。
むしろこのゲーム(RPG…ですよね?)がやってみたいです。
ひろ
2006年03月07日 20:06
芝村さん、皆さん楽しく3日間(もっとだけど)過ごさせていただきました!
ライトユーザーは読まない方がと注意書きがあったのに読んじゃいました。そして罪悪感がひしひしと(涙目
携帯ユーザーな自分は、やっぱり書き込まない方がいいのかも…謎も勉強中で、ここで途中出てきたmixiが何かも分からない。BINGOに関係あるらしいのでゲームツール?…違ってそうな事は分かるんですが(汗
何だかゲームの討論どころか、何から質問していいかすら分かりませーん(うあーん

ヤガミ結婚おめでとう(気が早い
もう舞踏子とラブラブ見られないのね(涙
カプリ子
2006年03月07日 20:07
三部作中では一番緑が楽しみ(CM効果でしょうか)でして、キャラのアクの強さ(笑)がなかなかいい具合で、これからが楽しみです。
舞や善行もどう噛んで来るのか…わくわくしつつ、ささやかながら、応援しております。
玄霧
2006年03月07日 20:07
ちくしょうヤァーガァーミィィ!!
エステルは、エステルは俺のも(パァン

いかん、危うく謀殺されるとこだった(ぉ
うらやましい、うらやましいぞヤガミィィ(シツコイ

で、感想にうつりますが
今回の「ゲーム」は個人的にとても楽しかったですよ。
まぁ、自分は虎雄助けにテンダーフォックスで自動配置にしたんでたいして役に立ってませんが。

そしてSSですが、ターニは腰布くらい巻いてください竹内に貰ってたでしょー!w
そして金城の姉御は最高です。そして芝村英吏・・・昔キャンプで同じことやったやつがいたよコンチキショー!w
作りなおす素材がないので必死で表面のところ(カレーでした)を掬い取って捨てた記憶がありありと・・・
自分がメインで作ってかなり美味くできたのでアレを見ると思い出してもうね。
勿論、くしゃみ犯はフクロにしましたが(ぁ

では、今後の更新も頑張って下さい。ただ、体だけは御気を付けを。
長々と失礼しました
貴志
2006年03月07日 20:09
次回ゲームでは、プレイヤー間で連絡・交流できるスレッドを1つ設けて頂けませんでしょうか。

本Blogでは、感想・要望という形でプレイヤーからマスターへの要望は送ることはできたものの、プレイヤー間での連携がほとんどありませんでした。
事実、公報でもそれが今回の結果に繋がったとあるように思われます。

また今回のエントリーでは、アルファ公式内のどの掲示板も、
今回のようなエントリーのために使用するには適さないと思われました。

いわゆるエースと呼ばれるヘビーユーザーと、ライトユーザーを繋ぐための場所を宣伝・誘導するための機会を頂ければと思います。
あらき
2006年03月07日 20:10
白のオーケストラに参加された皆様&芝村さん、お疲れ様でした。

緑は、アニメを見ていて「火焔ちゃんが可愛いなぁ」と1番のお気に入りだったんですが……今回のSSを読んで金城お姐様の株が急上昇(笑)。
ああ良いなぁ。
強い女性は大好きだ。

空先生が死亡・行方不明者リストに入っているのは、谷口達と一緒に第2世界へ移動したからですよね…?
ま、まさか死んでしまったとか言う落ちですか……?(顔面蒼白)
紅緑
2006年03月07日 20:10
 白いオーケストラお疲れ様です。>皆さん。
 大変、面白かったです。結果としては谷口と石田は生きたのですから負けだと言われても勝ちだと思います。

 小説の谷口が強くていいんですが、なんか第二世界でも危険なことが起こるんでしょうか。谷口御一行が無事に帰ってくることを祈ります。

 あとは個人的に、コメントに関することです。
 自分はただ応援しただけなので結果についてどうこう言える立場でもありませんが、「ルールが悪い。こんなのゲームじゃない。」といって他の人が使える発言コメントを減らさないで欲しいです。
 長くなるようなら、アルファシステムの世界の謎掲示板で書いたほうがいいでしょう。
 ここは小説の感想を言う場所です。
 相談する場所がないなら、自分の発言でチャットルームなどの場所を提供するとか、行動を起こした方がいいでしょう。それをしないでここで何度も発言するのは、他の人の発言分を無駄に消費しているようなものです。

 それに芝村さんが毎日のように更新する労力を考えるとすごいと思います。あまり無理せず更新してください。病気したり怪我したら元も子もないですから。
ラスタ
2006年03月07日 20:11
ああそうか。
エントリに至るまでの葛藤とエントリ後の待ちの高揚感。
「ロボクラッシュ」だ。
10年以上忘れていました、当時はのめり込んで研究したものです。
芝村さん、このシステムを造ってくれてありがとうございます。

>|∀・)氏
こういうシステムの「ゲーム」について知りたいのであれば上の書き込みに出ている(芝村さんも書いている)キーワードで検索をかけてみるべきかと。
教えて教えて言ってるより早いと思いますよ。
iTA
2006年03月07日 20:14
ひ・と・づ・ま



コドモな外見

「・・・・・・。」(遠い目をする)

ヤガミさん、奥さんのことは私に任せてください
幸せにします。

それはさておき

普通、ゲーム(プレステ2)はやってから来るだろ?
とか私は「素」(す)で思うんですが、さてはて。
(まあ、ガンパレとかでも電撃文庫の小説だけしか
 知らない人も居そうですけどね>昔のゲームだし)

非難とか擁護とかじゃなくて
わざわざ「このゲームは「プレステ2プレイ済みのかたを
前提のかたのためにデザインされております」なんて前書き
が本当に必要なんだろーか、と思いますが。
(知らなきゃ、知ろうとするかスルーする、だからなあ俺)
ポチまろ
2006年03月07日 20:15
>あれやこれやの情報開示は、BALLSとの交換でしか明かされない
あのエンディンディングに至るまでの竹内及び航・岩崎の動向もこの内に入るのでしょうね……知りたい

それから蛮人!のっけから素っ裸でなに大暴れしてるんだ!
竹内くんが親切に用意してくれた装備一式は!?他の仲間は!?
ていうかキミ、谷口……なんだよ、ね?
さくらつかさ
2006年03月07日 20:17
谷口は、思ったよりも早い登場ですねw
一緒に行った人たちはいったいどこへ行ったのでしょう?
気になるなぁ。

緑は予備知識なしで拝見させて頂きたいと思います。
確かに食べ物は大切だよ。うんうん。
bisyukako
2006年03月07日 20:17
怒涛の更新、芝村さんお疲れ様です。
食事当番は御食津神、まさに女神様(笑)。
ウォードレスの「狐」って、この神様の御使いから
きてるのかしら?
何かいろいろ衝撃的ですが、SS楽しみにしています。
腰布、早く着けてあげてくださいね。
エル
2006年03月07日 20:17
ところで白のオーケストラとPS2のガンオケとの乖離が凄いことになっているんですけど
公式に芝村ワールドの中ではPS2のゲームはどんな扱いなんでしょう?
せめてゲームをプレイすることが加護なり何らかの影響を及ぼしてたりすれば嬉しいのですが。
ただのifでしかないとすれば、少し寂しいですね。
ミサゴ
2006年03月07日 20:19
「白いオーケストラ」、終了おめでとうございます。
私は、今回の儀式魔術でちょっとは成長できたような気がしています(PCではなくプレイヤーのほうが)。

緑SS、大変楽しませていただきました。
こういう仲良しな雰囲気は大好物です大好物!
今後の展開を楽しみにしています。
個人的には、(その地味さ故に)しばらく出てこないだろうと思っていた荒木雪子さんが最初から出てきていたあたりで大喜びしました。

どうか体にお気をつけて。無理はなさらないで下さいね。
木々
2006年03月07日 20:19
芝村さん白いオーケストラの運営・進行お疲れ様でした。
今回のゲームで反省すべき点、学ぶべき点が多数あったこ
とを踏まえ、次回のゲームで遅れをとらないよう努力したい
と思います。

それはそうと金城株が急騰しています。
食べてしあわせになってしまえー
とかいわれてみたい。
闇躬殲
2006年03月07日 20:22
白いオーケストラ&前哨戦お疲れ様でした。
自分は仕事でエントリーどころかHPにすら行けませんでした。

毎日更新をするのは大変だと思いますが、無理せず『適当』に頑張って下さい。
七海
2006年03月07日 20:24
おお。お昼から家を空けてたら、こんなに更新が。
芝村さんお疲れ様です。楽しく読ませていただきました。
英吏が、エプロンつけて台所に立ったところを想像してニヤニヤしたりしてました。
さて、いろんな意見が噴出してますが、自分も一つ要望を。
次回では、プレイヤーキャラの活躍、というか行動をもうちょっと紹介してほしいですね。
自分は幸運にも出させていただきましたが、もっとたくさんの人が自分のキャラの活躍を見て、一喜一憂出来たほうが楽しいと思います。
物語の登場人物と自分の分身が絡むのは、ファンにとってはとてもうれしいことです。
ご一考くだされば幸いです。
蛇足:エントリーのみのゲームはたくさんあります。
某雑誌の読者参加型のゲームにもありましたが、楽しく遊んでおりました。これもれっきとしたゲームであると思っております。

RUI
2006年03月07日 20:33
芝村さん、更新やゲームの処理等お疲れさまです。このブログへの書き込み方が分からずエントリーこそはできませんでしたが色々と楽しませて頂きました。書き込み方が分かりましたので緑は参加したいと思います。今から楽しみです!、、、、、最低でもゲームの倍の値段をだして買った設定資料集がほぼ紙屑にならないように頑張りたいです。(^^;)
gac@感想
2006年03月07日 20:33
ヤガミに加護を与えないで良かった、本当に良かった…。
ファンの方々に刺されそうですが、ぐぐぐ、だが私は謝らない!
あ、エステルに加護を与えるのも忘れてました。あいたー。

次こそは中村を見習い、席取りゲームを勝ち抜きたいと思います。
まずは、携帯電話の予備バッテリーを買いに行かなくては…。
ライムライト
2006年03月07日 20:34
白:プレイヤーの皆さんも芝村さんも、お疲れさまでした。
芝村さんには、お見苦しいエントリーシートで参加したことを
お詫びすると同時に、名前を演出に使って頂いたことを感謝します。
面白く有意義なゲームをありがとうございました。
戦闘概報も大変興味深く読めましたし、次に活かしたいですね。

緑:春らしく元気な部隊で、GPMを思い出しました。
アニメは未見なのでこれからどんな人物が登場するのか楽しみにしてます。

要望?:やはりエントリー成功したからには自分がゲームの世界で
どうなったのか、誰でも気になるものです。
例え裏舞台のように全滅だったとしても、それならそれで簡潔にでも
描写されれば、残念に思いこそすれ不快にはならない気がします。
「大丈夫なのか?これからどうなるんだ?」と期待感も膨らみますし、
内容はどうあれ各戦場の詳報は必要だったのでは、と思いました。
どい
2006年03月07日 20:35
芝村さんへ質問です。
前回の裏部隊で起こった出来事、それをSSの形で明らかにするのにも、50BALLS提出でいいんですか?
CWTG復活の鍵が、その辺にありそうな気がしたものですから。
nowhere
2006年03月07日 20:38
白いオーケストラ、お疲れ様でした。
最後の日の怒涛の更新をみて大丈夫かしらん、と思っていました。
緑のSSも楽しみにしています。英吏が今のところ気になってます。
えー、あと。
とりあえず、きっと何か裏があるのでしょうが。
・・・ヤガミとエステル、一体どういうことでしょうか?(笑)
さりげなく爆弾発言をされますね・・・。
入谷堂
2006年03月07日 20:39
エステルご結婚おめでとうございます。
実質の問題ではなく、改名した彼女のうちでは結婚完了! でしょうから、決して先走った祝辞ではないかと思います。
だが、しかし。谷口が「ロリコン・ザ・グレート」なら、ヤガミは「キング・オブ・老け専」になるのかなあ? う~~ん
ニーズホッグ
2006年03月07日 20:40
 谷口、第2に来て知的に退行してないか・・・?
 腰布を巻け、腰布を。
 てかあの蛮人とターニは別人の可能性もあるな。

 では「うわーい」と第1世界でメシ食ってきます。
カイエ
2006年03月07日 20:41
芝村さん、皆さん、お疲れ様でした。

ターニの腰巻は石田と一緒なのか?
他のみんなは?
気になります。
晴れときどき涙
2006年03月07日 20:42
皆様、勝利おめでとうございます、そして、本当にお疲れ様でした。
なるほど、戦地では、食事当番が全てですかw
そして・・・次こそは、次こそは!エントリーしますよ(血涙)
stand
2006年03月07日 20:43
この3日間、大変だったと思いますが、儀式魔術お疲れ様でした~。あぁ、私は何も出来んかったなぁ……でも、死んでないだけマシなんだろうか(笑

緑SS、今のトコほのぼので良いですね~。金城さんカッコイイ、そして英吏さんのマヌケっぷりにちょっと萌え<マテ

そしてBINGOボーナスに一言
∑(゚Д゚ )<何このマッパなコナン・ザ・グレード!!
谷口……お前ってヤツは(笑
2006年03月07日 20:43
ポーション1本で半月、で所持してるのが10本・・・長くとも五ヶ月でかえってこなけりゃいけない、と。
とりあえず、青までは帰ってらっしゃいそうですね、第二に行った方々は。

とりあえず、白の面子が気持ちよく帰って来れるように、緑は頑張りましょ、えぇ。
ユーキー
2006年03月07日 20:44
いろんな意見が飛び交ってますね~(笑)。
自分としては難しいことはどうでもいいです。
面白いことを拾ってケラケラしてるだけっていうたちなんで。
緑のキャラも個性的ですね~、もっと見たいです。
更新がんばってください。
四宮
2006年03月07日 20:46
芝村さん、お疲れ様でした。
今回は参加こそできませんでしたが、ずっと見守らせていただいておりました。

私も、次回は各キャラクターの活躍を、希望者にのみという形でも構いませんから教えて頂きたいと思います。
参加できなかった私でも活躍を見てみたいので(謎掲示板でお名前をお見かけする方なんて親近感があります←勝手に)、よかったら参加・不参加かかわらずだとうれしいです…。

次回こそ参加できたらいいな~と思ってます。
御無理をせず、適当に頑張ってくださいませね。
狂志郎
2006年03月07日 20:49
芝村さん・・お疲れさまです
俺のPCがニーギと共に戦場を駆け抜けたり・・他のPCと協力したり
するのが・・面白かったです・・では、体に気をつけて・・これからも
がんばってください・・応援してます。



戯言屋
2006年03月07日 20:50
金城さんの「食べてしあわせになってしまえー」とか可愛いなあ。え? ヤガミとエステルが結婚? そのエステルは緑の章のエステルですよね? ヴァラ名乗るの駄目っぽいらしいのにエステル(絢爛)は既にヴァラ名乗ってるし。というかエステル(絢爛)はホープのものですよ(ぉ)
北野うなぎ
2006年03月07日 20:57
戦闘概報から緑SSまで多数の更新お疲れさまでした。
戦闘概報や戦死公報は他の方々も希望してましたが、
要望が通ったみたいで嬉しかったです。
(要望以前から予定されてたのかもしれませんが)
とりあえず戦死した方々に、ゴッドスピード…。

今回の儀式魔術は、基本的にはとても楽しかったです。
自キャラは描写されませんでしたし、
パラメーターと展開からみて役に立ったとも思えませんが、好きなキャラを守る行動に多少なりとも参加できたことは、思い出に残ると思います。
ルール開示や行動の選択等について、
色々意見が出ているようで、私からあえて付け加える要望はありませんが、それらが反映されてより面白くなることを期待をしつつ、次回の儀式魔術を楽しみに待ってます。
神足
2006年03月07日 21:01
こんばんは芝村さん。日々更新にお疲れさまです。

あの…いきなりで失礼しますがヤガミと舞踏子のあの甘い(?)日々は…なかったことになるのでしょうか…。そうでしたらここでの楽しみの半分が無くなってしまうようなものですので。…そうですか結婚ですか…。
そしてドランジの行方が分からず食が細る日々…であります。無事であって欲しいと祈っております。
史枝
2006年03月07日 21:03
芝村さん、そして白いオーケストラに参加したプレイヤーの皆さんお疲れさまでした。
帰宅して更新を見る度に次はどうなるんだろう…と期待しながら見てました。数日の間でしたがとても楽しかったです。
ただ思うのは「芝村さんいつ寝てるんだ?!」ですね…私ではとても無理。
本当に体調の方気をつけて下さい(汗

ヤガミ・・・舞踏子差し置いて浮気デスカ?!ホープ君も・・・嗚呼・・・。



geko
2006年03月07日 21:04
儀式魔術お疲れ様でした。
久しぶりにブラウザをリロードしまくるというドキドキ感
をあじわいました。火星ルート開けたとこは最高でした。
あと、石田谷口のバカップルには、あーいるよねこういう二人(笑)
というカンジで、楽しくよまさせていただきました。
あー、やっとくっつけたよヤレヤレなので、ずっと第二世界で
いちゃいちゃしてればいいと思ってるんですが…
帰ってきちゃうんですか?
もう、これ以上面倒みきれんのですが…(苦笑)
せっかくがんばってペンギン集めたんで何とかしてください!
白烏
2006年03月07日 21:11
これも情報規制の対象かもしれませんが出来ればお答え頂きたい物を一つ。
以前の感想板でも書かせて頂きましたが、今回ゲーム参加者は自分のPCを作る、だけが全てでどう戦うかというのが一切考えられない状況にあったのではないでしょうか。
ゲームというのはやる前が一番楽しいと私は思います、ですのでGM様、宜しければ次の儀式魔術も今回と同じルールで行われるのならば
各種データの公開などをして下されば我々としてもどう行動するかという方針が建てることが出来、より一層ゲームをしているという満足感を得る事が出来るのですが。
宜しければ一つご検討の程お願いいたします。
たらすじ
2006年03月07日 21:11
遅ればせながら白いオーケストラお疲れ様です。
怒涛の更新(3/2~3/6の間に書かれたSS、25本+エントリー350人の判定)にコメント欄対応、ライト板対応、etc.……。頭が下がります。

そして緑もついに開始。
ほのぼの~として、続きが楽しみであります。
白の面々が無事帰ってきますように。
アズマ
2006年03月07日 21:11
前哨戦も終わったばかりだと言うのに怒涛の更新有難うございます。
今回のゲームは参加人数が凄かったので、最後の「戦闘概報」や「戦死公報」「恩典広報」等の公表は難しいのかなぁと思っていたのですが、公開されてて凄く嬉しかったです。

緑のメンバーはなんと言うかみんな色んな事に一生懸命で見てて楽しいです。こちらの更新も楽しみにしています。

>ヤガミと結婚した後、エステルはこれを名乗ることに

・・・・・・・・・え!?・・・ええ!?
ひわみ
2006年03月07日 21:11
ターニ、せめて抜き身で歩き回るのは…
妖精サラーがその姿見たらなんと言うか。
剣士アーミには確実にぶっとばされますね。
その後、妄想グルグル熱暴走で真っ赤になってるでしょうけど、剣士さんの場合(笑

緑の連中は楽しすぎます。
やっぱり食料握ってる人間が一番強いですよね。
第二行った人たちもなんだかんだで、山口女史には逆らえそうもないし。
花村ゅき
2006年03月07日 21:13
芝村さん、改めましてこの三日間おつかれさまでした。m(__*)m

ところで質問です。
先ほど上の方に書き込まれてあった、ヤガミエステルの件なのですが… ヤガミ好きなお姉さん達が激しく落ち込んでます。
それはもう決定事項なのですか?
SYAKU
2006年03月07日 21:16
芝村さん、皆さん、お疲れさまでした。

第二世界へ旅立った面々は石田隊長の体を治して無事帰って来て欲しいと思います。

ただ私の好きな絢爛組は死者、行方不明者多数で大変不安です。
....ってヤガミとエステルが結婚!?
おのれーヤガミめ。(笑)
ぽぽ
2006年03月07日 21:21
> |∀・)
> すっごい有名なお店のちょう有名で、しかもちょう気難しいシェフに
> お料理を頼め。しかし、機嫌を損ねたらアウトだ!
> って状況を作り出してりゃそりゃ負担に思いますがな。
料理を頼む過程を楽しみたいのか、料理を食べることがを楽しみたいのか。
あなたはのいうゲームはどちらでしょうか?

私の主張を理解していただけたら幸いです。
2006年03月07日 21:22
芝村さん、お疲れ様です。
金城さんいいですね~。1週目のヒロイン決定です。
緑はみんなで合宿してるみたいで楽しそう。これからの更新楽しみさせてもらいます。
というか、エステルがヤガミとですか!?谷口も本当の蛮人みたいになってますし……続きが気になるー!
虚空
2006年03月07日 21:22
儀式魔術は、全滅でもいいから各戦場の描写が欲しかったですね。
それと、GPO白がメインなんだから、ヒロイン天国小隊のキャラたちの活躍を、青森の舞台で見たかったのですが……そこが残念です。

蛮人……昔、とある究極蛮人とやらが出る小説があったのですが、それを思い出しますね。
あの世界の話が今後も続くかは分かりませんが、今度こそ航の活躍に期待。
しかし、緑の話も統合すると、向こうで一番偉い人は料理が出来る葉月かも?

緑のキャラはいい感じですね。男でも女でも単純バカの熱血漢は個人的に好きです。
設定段階からバカと書かれてる火焔の登場に期待大です。
ひでぽん
2006年03月07日 21:24
ターニ、腰布腰布!!
肉棒とか危険だから(笑)

さて、ようやく緑の章始まりましたねー。
個人的には深澤くんを応援したいです。
あいつはきっとどてらいやつになる…!
リョウ
2006年03月07日 21:27
まずは芝村さん、プレイヤーの方々、お疲れ様でした。
個人的にはかなり好きなエンディングだったので満足です。
谷口は石田の我侭で胃を痛め、治療後は石田・横山・工藤の四角関係で胃を痛めるのかと思うと胸がキュンキュンしますw

自分のキャラは死にこそしなかったものの活躍もしなかったのが残念っちゃー残念でしたが
まぁ、ライト層だし生き残れただけでも良いかなーっと
次はもうちょい頑張ろうと思いました。
メビウス
2006年03月07日 21:28
私は、エステル×ホープ派なのだけどなぁ。
そして、ヤガミ×舞踏子派でもあったりするのだけどなぁ。
うーん。それ以前に生存が気になるですよ(涙)

それはそれとして、BINGOボーナスというのはなんでしょう?
何にビンゴしたのか気になってます。
伊那
2006年03月07日 21:29
芝村さん、弩等の更新お疲れ様でした。
今日もスパから帰ってきておったまげました。
次こそは参加したいです!

緑の章、皆野性味溢れてますねー、さすがサバイバル。
食べるって大事。金城さんは本当に女神様じゃー…でも食べなくて大丈夫なのかな?

えーと、ヤガミ、何してるのかな?まじでお姉さんたちが泣くぞ!?
久遠
2006年03月07日 21:32
Ohターニ、腰巻くらいつけましょう。
それはともあれ、芝村さん白いオーケストラお疲れ様でした。
私は儀式魔術への参加は初めてでしたがかなり楽しませてもらいました。
次回の大儀式魔術も楽しみにしております。
2006年03月07日 21:33
芝村さん、日夜連続更新お疲れ様です。この3日間+何日か、毎日目が話せず本当に楽しませていただきました。
また同時に、参加されたプレイヤーの皆様・観戦されていた皆様、共にお疲れ様でした。
エンディングSSに竹内が出てきてくれて嬉しかったです。咲良も、第2世界の方で無事に体を直してきて欲しいと思います。
…と、余韻に浸る間もなく次の儀式魔術の気配と緑の章のSS更新ですね。金城や源も気になりますが個人的には紫苑と英吏の出番が楽しみです。今後の更新も楽しみにしています。
バコ
2006年03月07日 21:35
皆様、白のオーケストラお疲れ様でした。
今回参加出来た一人として、絢爛組+αの現状は非常に心苦しいですが、今は俯かず、彼らを救う手段を考えたいと思います。

芝村さん>心躍る時を提供していただき、ありがとうございました。

芝村さんに質問>エントリー確認、活躍を尋ねる時もBALLSが必要なのでしょうか?
なー
2006年03月07日 21:36
なるほど、ヤガミとエステルが結婚かー。事前に知ってたらかなりの火力が集まったのになー。それはともあれ、化学繊維がない世界で布は女性陣にやったかもしれんばってんがそれはないだろー。
gringalet
2006年03月07日 21:38
白いオーケストラ、最終日の怒涛の更新は喜び以上に感嘆の一言でした・・・これだけの労力と体力と時間を消費してこのゲームに取り組んで下さったその情熱に心より喜びと感謝の言葉を送りたいです。どうも有り難う御座いました!!

白終了してまもなく早速の緑始動。これまた嬉しい限りです。モチベーションとしても非常に申し分ない状態で両方のゲームを楽しませて頂いております・・・
緑SS、アニメやキャラ設定を一目見た時からロックオン確定の竜造寺が原作準拠で喋っているのを見れて感激・・・こんなインテリゲンチャをずっと待っておりました・・・(涙)
個人的には源や結城辺りとの真逆のコンビでこれからどう見せてくれるのかに大注目です!!
アニメで拝めなかった先内氏の活躍も楽しみにしております・・・
Shunki
2006年03月07日 21:53
芝村さん、驚異的な速度での更新お疲れ様です。
そしていよいよ緑ですか……また大変かと思いますが、芝村さんの文章は私にとって読みやすいので楽しみにしています。

ええと、白オケはピン参加で恩典頂きました。ニーギの盾になるために飛び込んだうちの娘、何頑張ったんだろう(笑) というわけで戦闘時の行動は是非知りたいです。
ほうほうエステルとヤガミか。ここもヒロインが男性かいな(待て) というか、早く復活せぇよ旦那様。
菓子
2006年03月07日 22:04
白の章、ひとまずの完結お疲れ様です。
無条件にハッピーかと思いましたが、裏舞台+絢爛組を見る感じ、まだまだ、だったのかなぁ。
ともあれ、ターニの物語も緑の章も大変楽しみです。
特に金城さんの「みんなー、席についてしまえー」
これだけでもう。グラグラです。うっかりお鍋の前でくしゃみしちゃった芝村君(というと変な感じですが)も微笑ましくて好きです。
今後が益々楽しみです。

戦闘結果は数字と記号の羅列でも見られると良いなと思います。
例え行動判定に悉く失敗してなにもしてなかったとしても…。

さて、不満な人もいるみたいで、不満に思うこと、それを言うことは良いんですけど、同じ場にいて楽しんでいる人の気分を害するような事はして欲しくないなぁと。
自分の意見を聞いて欲しければ他人の意見や気持ちも考えるべきですし、人の事なんか知ったことかという人は、そもそも発言する資格無しですよ。
加賀元
2006年03月07日 22:04
ゲーム並びに一連のSS作成等お疲れ様でした。
感想と要望の部屋と言う事で書かせて頂きますが、私は今回のSS郡で谷口と石田が大嫌いになりました。
これ以後二度と見たく無いので、金輪際出して欲しくありません。
と言っても、無理な話なのでしょうけども。

このカップリングが好きな方、どうもお目汚し失礼いたしました。
テケロ
2006年03月07日 22:19
白いオーケストラ、お疲れ様でした。
今更多くを語っても仕方がないので端的に要望をひとつだけ。
もし次回以降も今回のような形式でゲームをなさるのでしたらひとつの場面や戦闘ごとに戦死者や活躍したキャラクターの名前を挙げていただきたい。
それだけでも盛り上がり方がずいぶん違うと思うので。
2006年03月07日 22:22
深澤っ!君は私と同類か!?いや先輩だ!緑では君をPCとしてプレイさせていただこう!!それに源と正面から言い合える君は素敵だ!
金城さんはすごい人だ…しかし紫苑もすごい、流石は前線で戦っているだけのことはある、生きるための術を知っている人間は強くなるな…
緑の章のキャラは私好みが多いようですね、楽しみだなぁ~白の章のキャラも後々からどんどん好きになってるし、いやー奥が深い…

皆さん、白のオーケストラお疲れ様でした。
今回も私はライト板での応援だけでしたが多くの展開に心躍らさせていただきました。
行方不明者についてもBALLSの提供という形で捜索を支援させていただきます、力不足ではありますがこれからもプレイヤーの皆さんを支援するという形でプレイヤーの方々が有利に展開できるよう力を尽くさせていただきます。
いつかはプレイヤーの皆さんと肩を並べて戦えることを。
唯月
2006年03月07日 22:25
白オーケストラ終了、お疲れ様でした。
本当に、本当に楽しく拝見させていただきました。
ただ一つお詫びさせてください、小儀式魔術の最終日に
眠るのでエンディング投票が出来なくて残念だと書き込みをしてしまい。
不眠不休で頑張っておられた方々に大変失礼な事をしたと反省しております。
このゲームに一生懸命に取り組んでおられた方々に深くお詫びします。
その方々のおかげでエンディングはとても素晴らしかったです。
綺麗な物語はすばらしいけれど、私は友人に悲劇のヒロインにはなって欲しくはありません。
たとえ陳腐でもあの幸せそうな姿が私達がとどけたものならそれ以上の物語はありません。
本当に、本当にこのために頑張ってくださった皆さんに感謝とお詫びいたします。
そしてこのゲームを作ってくださった芝村さまに感謝です。
BELL
2006年03月07日 22:27
予定数を超えるエントリー対応、ありがとうございます&お疲れ様でした。
今回エントリー参加はできませんでしたが、次回儀式魔術への参加もぜひチャレンジさせていただきたいと思います。
緑の章は美形デブ、芝村英吏のキャラクターに期待。
きみこ
2006年03月07日 22:29
 要望です。新規参加者の為、アルファシステムのTOPからここへ、またリブログからアルファのサイトや支援チャットにリンクをはっていただけませんか。初心者にはこのリブログ以外のどこを見ればいいのか、案内無しにはわかりません。私自身はmixiで儀式魔術を知ってこのサイトに来ましたが、しばらくの間はここ以外のどこで何をやっているのか、さっぱりわかりませんでした。オフィシャルとして扱われているサイトを明示して頂けると、初心者もスムーズに入ってこれると思います。

 今回の『事前に最前の計画を立ててエントリーして、後は結果待ち』という形式は、まさにガンオケ攻略で芝村さんが語られた『敵に弾を当てて勝利するのは戦闘の最終段階』そのままだと思いました。エントリー前までがこのゲームの本番なんですね。
 また、「これって雑誌の読者参加ゲームに似ているな」と思っていた所だったので、ロボクラッシュにはなるほどでした。(懐かしの水晶の王者、フィクショナルトルーパーズ、トップをねらえシリウス魔法陣アタック!)僅かな文章と戦闘結果しか出ないのに、やたら熱中してました。
文B-G
2006年03月07日 22:30
儀式魔術お疲れ様でした。
谷口たちがハッピーでほっとした反面
絢爛組に被害が出たのが残念でしたけど
まぁ仕方ないか…次こそは!という感じです。

今回の儀式で思ったんですがやっぱりライト層のパワーはすごいですね。
石田の命を救ったのも加護あればこそです。
もしかして戦局を最も左右したのはライト層の
加護だったんじゃないかと個人的には思ってます。
声をあげることに意味があるだけでも
俺的には最高にイカすゲームシステムだと思ってます。

あと終わったばかりなのにSS3本も更新しててびびりました…
なんつータフさだ…
みっつぃ
2006年03月07日 22:30
「公表して一般参加者を凹ませるのが趣旨では
ありませんので・・・
確かに凹みたくない(凹みやすい)です(笑
でもどう散っていったか知りたい!!
けど瞬殺だったらな~(凹みやすい)
と思いましたが、自分の行動はどうダメだっ
たか今後の参考に知りたいです。
好きな言葉は「予習復習」です!!
きみこ
2006年03月07日 22:36
 『キャラ描写』については、このゲームには、絶対必要なものではないと思います。世の中には様々なスタイルのゲームがあります。私はこのゲームは、個人が自キャラを活躍させるのではなく、集団の力で物語を紡ぐのが主眼だと思っています。意外な所に情報が投下されるのもスリルがあっていいです。一人が百の情報を集めなくても、百人が一つずつ集めてくればいいのだから、自分が知らない所で情報が出ても、誰かが報告してくれればいいだけです。誰も報告者が出ないような所に重要な情報を落とすようなマネを主催者がするとも思えませんし。みんなで力をあわせりゃいいんですよ。

 推理と協力と投票により物語を生み出す事こそが醍醐味なら、個々のキャラクターの描写はおまけです。不可欠では無い。それは各自が想像力で補えばいいことです。
 と言っても、この考え方が一般的でないことはわかっています。大多数の参加者には、せめて生死くらいは知りたいと思うでしょうね。
真神貴弘
2006年03月07日 22:37
芝村さん、儀式魔術白いオーケストラお疲れ様でした!
今回は参加できずにモニターの前でプレイヤーとキャラクターの皆さんの応援しか出来ませんでしたが、次回はぜひ参加したいです。
蒼のみゆ
2006年03月07日 22:38
コメント読みながら、いろいろ考えさせられました。

それはそれとして、今回のSSについての感想が怒涛のように沸いています。
ターニの姿にびっくりしました。
まっぱですか!?貰った腰布はどーしたんですか!?
蛮人でも、やはり腰布くらい巻いてください。
そんな格好じゃあ、乙女は、目のやり場に困ります(笑)
そして、ヤガミとエステルの結婚・・・。
うわ。ショック。
ヤガミと舞踏子のラブが好きだったので・・・。
つか、あのラブラブな日々はどこいったんですかぁぁぁぁぁぁ!
ヤガミぃ!おねーさんは泣くぞうぅ!!(血涙)
緑では、紫苑くんと金城の姐さんに期待大。
特に金城姐さんかわええです!!
公房
2006年03月07日 22:41
芝村さん、お疲れ様でした。
白いオーケストラとても楽しかったです。芝村さんが生きてる時代に生まれて、日本人で、2年前に中古ゲーム店で偶然ガンパレを発見できて、このホームページにたどりつけて本当によかった。
今はそう心から思っています。
これからもがんばってください!
湯都
2006年03月07日 22:41
助けるのはいいけど、前ぐらい隠しなさい、谷口…(笑)
たとえどんな状況下でも、初対面の女性にアレなものは見せちゃいけないのですよ!
F14
2006年03月07日 22:42
なぜ第一世界の3月7日現在なのだろう?

ともかく、代案もなしに戦いを挑んでも、彼よりも賢いことを証明することはかなわない、と。

お疲れさまでした。おかげで楽しんでます。
オガワ
2006年03月07日 22:44
ヤガミとエステルって結婚しちゃうんですかー。
絢爛ドラマCDや大絢爛のSSでホープとエステルとか、舞踏子とヤガミとかを想像していた自分はいったいどうすれば・・・。
両者が人気キャラだけに、ファンの悲鳴が聞こえてきそうです。
2006年03月07日 22:47
感想:
緑、今は恋愛色が薄いようでほっと一息つけました。これから黒モードになるのかと思うと楽しみです。
ところで、緑のエステルが絢爛のエステルで、彼女の名前がヴァラならば、緑企画時には既にヤガミとエステルの結婚が決まっていた事になりますね。それとも結婚は後から決まったのでしょうか。
エステルが緑に出演する以上、彼女が生き延びる結果は予め決められていた事にもなりますね。
前回の大絢爛、そして今回の小儀式魔術でのホープとエステル?ヤガミと舞踏子の流れは、あれはどう言う位置づけになるのかどう言う意図があったのかと今悩んでおります。
また歴史改変とか外世界からの影響とかでどちらかが偽史の扱いになるのでしょうか。
設定資料集と現状の食い違いもありますし。
今後の展開を見守りたいです。

要望:
今回、エントリーの際気になる点が多かったのですが、時間が足りず回答がつかず、確認できないうちに締め切りになりました。
他にもあれだけ質問が続出した事を考えると、少しでも円滑なプレイを成立させるためには、詳細なマニュアルは必要かと。
簡便さも考えるなら、2本立て作成に賛成します。
たろさく
2006年03月07日 22:49
芝村さん、お疲れ様でした。怒涛の更新速度を見て、体調を崩されたりはしなかったのだなと安心いたしました。

今回のようなゲーム形式を見たのは初めてだったのですが、いろんな場所で起こるいろんな事を追っかけるのに必死になっておりまして、ゲームが終わった今頃になってようやく、その繋がり方とか、流れとかが見えてきました。
SSを読んで、「矛盾してるような気がするけど気のせいかな」で流してしまっていたことが重要な伏線だったり、その後の出来事に繋がっていくのを見ると、その手腕にはなんだか感嘆しきりです。
読みは浅いは目は節穴だわの私ですが、時間さえあれば、次はもう少し何か参加してみたいと思います。

後、緑! 金城さんのことはこれから女神って呼ばせていただきます! 
しあわせになってしまえ~。って!
たろさく
2006年03月07日 22:49
芝村さん、お疲れ様でした。怒涛の更新速度を見て、体調を崩されたりはしなかったのだなと安心いたしました。

今回のようなゲーム形式を見たのは初めてだったのですが、いろんな場所で起こるいろんな事を追っかけるのに必死になっておりまして、ゲームが終わった今頃になってようやく、その繋がり方とか、流れとかが見えてきました。
SSを読んで、「矛盾してるような気がするけど気のせいかな」で流してしまっていたことが重要な伏線だったり、その後の出来事に繋がっていくのを見ると、その手腕にはなんだか感嘆しきりです。
読みは浅いは目は節穴だわの私ですが、時間さえあれば、次はもう少し何か参加してみたいと思います。

後、緑! 金城さんのことはこれから女神って呼ばせていただきます! 
しあわせになってしまえ~。って!