電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドボーナストラック 瀧川ホームラン(2段階目) 

<<   作成日時 : 2006/02/06 20:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一方そのころ。地球。日本。

 同名の息子のせいで、今は大カトー・瀧川と呼ばれることになった不良中年大カトーは、何もかも手動で築250年という実家の居間にあって、妻と二人きりの食事をしていた。

 食事の方は焼き魚と豆腐の燻製、筑前煮、みそ汁、ご飯、納豆という献立である。
会話は、あまりない。息子がいると親子で盛大な食い物の取り合い合戦が行われるのだが、息子がいないとそういうこともなく、ぼそぼそとした食事が展開されている。

 大カトー、やっぱり俺が火星行けばよかったかなと思う。
その考え方を読んだか、大カトーの焼き魚に箸を突き刺して頭から食べる遼子。夫をにらむ。苦笑する大カトー。思い出したように口を開いた。

「息子はどうかな」
「自分の息子も信用してないの?」
 夫の真意を読んだように、危ないところに行ったら殺すという目付きの遼子。
自分の遺伝子が半分入っているせいで絶大な自信がある息子はさておき、夫については、自信がない。 それ以前に、自分の精神がもつとは、思えなかった。

 箸をもったまま頭をかく大カトー。
「いや、操縦桿のついてるやつに乗っている間のことは心配してない」
「じゃあなんの?」

2秒考える大カトー。

「まあ、それ以外なら撃墜されることだってある」

おもしろく無さそうに目を細める遼子。大カトーの父も道の真ん中で狙撃されて命を落としている。

 大カトーの妻、遼子は太陽系有数の資産家で知られ、コンピューターを越える直感の投資判断で多くの経済知類を震え上がらせていたが、夫や息子と食事する時は全手動、ありていに言うと自分でスーパーで食材を買い、自分で料理して夫と息子に食べさせていた。
さしてうまくもない料理だが彼女の時給換算では70億Crほどの価値になる。息子が都市船上陸時にエリザベス艦長にたまにもらう涙を誘う89Crなどでは到底食えない味だった。

 この時彼女は、その料理をすごい勢いで食べている。
腹が立つと他人の分まで奪って一杯食べ出すのが遼子だった。
小さい時からの癖だと笑う大カトー。それでこの体格なんだから熱効率が悪いよなあと思う。

「何カ月振りに会うだっけ」
「4カ月21時間4分ぶり」
「最近おおいな」
「そうね」

 さらにすごい勢いで食べる遼子。怒っている怒っている。
大カトーは困った表情で口を開いた。

「実はな、そろそろパイロットやめようかと思っているんだ」
 遼子の動きが、止まった。その夫は今がチャンスと遼子の皿から豆腐の燻製をうばって食べる。

「な、なんで・・・?」
「サイボーグ化してパイロット続ける道もある」
 遼子は箸を置いた。
「その時は議会に圧力かけてかれんタイプを全部破棄してやる」
「まあ、そうだろうな」
 大昔、大カトーはかれんタイプというアンドロイドたちに告白されたことがある。そして遼子は浮気を許さない。正確にはその可能性を許さない。
結婚からこっち、男ばかり乗っている艦しか配置されてないのが大カトーだった。どうやってかは分からないが、多分そういうことなんだろうと思う大カトー。多分息子にも恐ろしい額の安全保障がかかっているに違いない。
口を開いた。
「まあ、理由としてはなんだ。最近お前と離れているのがつらくなった」
 正確には息子の心配で日々痩せて行く妻を見ていられなくなったのだが、そちらは口にしなかった。口に出しても、どうしようもない。友誼のためにチビは行くだろうし、死ぬだろう。

 顔が真っ赤になる遼子。
「17年ほっといて?」
「俺は勝手なんだ」
「普通なら離婚やで」
「愛されていることには自信がある」

遼子は10秒の間、一方的に皿の食べ物を奪われ続けた。
どうでもいいがこの家族、食べる作法が大変悪い。

口を開く遼子。
「法的効力がある念書を書いてもらうから」
笑う大カトー。
「分かった」

遼子は即座に電話をかけた。全部の仕事、無期限キャンセル。全部の役員からも退く。勝ち誇った目で、夫を見た。

「これで操縦桿握ったら、本当に殺すから」
「お前を悲しませることはしない。保証する。ここから先はチビにまかせる」

 遼子が泣き出したので大カトーはごちそうさまと最後のご飯を食べて10秒待った後、立ち上がって泣き止まない妻を抱きしめた。

 あまりにも静かで吐息だけが聞こえて大カトーは恥ずかしさをまぎらわすために、TVをつけることにする。
妻を抱きしめつつ器用に足を延ばして、TVのスイッチを押した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい
エンドボーナストラック 瀧川ホームラン(2段階目)  電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる