電網適応アイドレスSystem4

アクセスカウンタ

zoom RSS 白いオーケストラ<イブニングニュース0227>

<<   作成日時 : 2006/02/28 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 143

上田虎雄の生死判定に失敗しました。
石田咲良を助ける最も簡単なルートは閉じられました。

これはプレイヤー敵味方に分かれて殺しあうことになりそうですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(143件)

内 容 ニックネーム/日時
なんてこった・・・・・。
虎さん
2006/02/28 02:53
寂しい。
善雪
2006/02/28 02:55
あまりの現実に言葉を失った。
>石田咲良を助ける最も簡単なルートは閉じられました。
石田を助ける手段は他にも…。
ハッピーエンドへの道はまだまだ険しそうです。
RAY
2006/02/28 02:56
芝村さんがダイスを振るのをこっそりと覗かせていただきました。
(入室する勇気がなかったのでROMです)
なんだか、腰抜けた。。。
彼のこと本当に好きで、応援してたんだけど、無理だったのかなぁ。
私のほかにも声を上げていた方たちもいたのに、声が小さすぎたのかなぁ。
意識が遠のいてゆく彼に、少しでも声が届いていたらよいのだけど。

これが、めでたしめでたしと人の心に春を呼ぶ魔術の一つならば、歴史をひっくり返すようにすればいいんでしょうか。

あああ、なんだか本当にショックを受けている自分にも驚き。
明日の仕事にだけは響かないようにしないと。
ダイスには従いますが、結果には納得できないので、出来うる限りで彼を助ける方法を、見つけたいです。
茄子
2006/02/28 02:57
虎ちゃん・・・。
上田虎雄はこれで死亡確定なんですよね。声は届かなかったのかと思うと悔しい。やっぱり敗者復活戦での虎雄の復活とか期待してはいけないのでしょうか。精霊手や石田の救済うんぬん抜きで、虎雄には虎雄としての幸せをつかむためにこのまま死んでもらいたくない。GPO1好きなトラが絶望したまま雪の中で凍死なんていう辛すぎる死は諦めきれない物があります。トラが可哀想過ぎる・・・
yasi
2006/02/28 02:57
寝る前にやなニュース聞いちゃったなあ。
いったい何がいけなかったのか?
らおみょん
2006/02/28 02:58
死ねといわれたことが彼を死に追いやったわけではない。
結局のところコメント欄を埋め尽くした居直りコールこそが
彼を殺したんでしょうね。
芝村
2006/02/28 02:58
石田を助けたい気持ちもありますが、今はただ、また一人のクラスメートが死んでしまったことが悲しいです。
まめ
2006/02/28 02:59
鈴木さんにメッセージは届かなかったんでしょうか・・・
残念です。

2006/02/28 03:03
 休日出勤から帰宅してみれば…。
 おおう、最も簡単なルートが…中々、大打撃な。否、否! ここで絶望するまい。最も簡単な回答が最も正しいとは限るまい。

 うう、プレイヤー敵味方に分かれて…ああ、なんて事だ! 誰もが、ハッピー・エンドを望んでいるのに違いは無いのに(史上、志は同じでも相食まざるを得なかった類例など、掃いて捨てる程ですが)。

 …ならば。自ら招いた結果であれば、自ら相対するより、ありますまい。
武図書@青にして竹
2006/02/28 03:03
僕たちの身勝手な願いが彼を死なせてしまったかと思うと・・・。
本当にごめん、上田。

なんというかライトユーザーの一人にとって自分の行った行動があだとなったというのはこれから怖くて感想板に書き込むこともできなくなりそうです・・。
上田ぁ・・
白竜
2006/02/28 03:06
・・・力及ばず面目ない。
我々が殺した虎雄を復活させるチャンスを掴み取ることができるかはわかりませんが、もう一度頑張ります。
SOU
2006/02/28 03:08
なかなか手厳しいですね。
本番までに息切れしそうです〜(汗)
青にして甘党
2006/02/28 03:08
うー・・悲しくて眠れないかも・・。
損得勘定抜きに彼が好きだし、ゲーム中の彼が弟みたいにかわいかったから、この結果はすごくショックです。
あー・・マジで泣きそう・・。
もえぎ
2006/02/28 03:08
上田にごめんねと言いたかった。
こっちの世界の、上田のことが好きな人たちの声が届けばと思った。
でももう遅いんだなぁ…。
あまみ
2006/02/28 03:10
あう・・・背景が黒い・・・。
本当にごめんなさい。
コメント欄を埋め尽くしてしまった一因として上田虎雄君と上田虎雄君を愛する全ての人にと謝罪を。

ゲームで彼に会うのが今はつらいですね・・・。
かずら
2006/02/28 03:12
と、虎が死亡……?(衝撃のあまり動悸)

来る白いオーケストラ本戦は諸事情で長らく動けなくなる私は虎雄のための復活戦に力添え出来ない……けども、彼の復活を心から願う人達は必ずいるはず。他力本願でも私はただひたすら彼の復活を祈り続けます。
彼を死に至らしめた経緯全てを想うとあまりにも辛く苦しいですが、まだ絶望していません。
希望はいつもあります。
たとえ虎雄が絶望して死んでも、私はまだ絶望していません。このままこちらまで絶望してはそれこそ虎雄があまりにも不幸すぎるし私は身勝手すぎます……。

よし……早く動けるようにしなくちゃ(気合)
ユーキ
2006/02/28 03:28
思ったよりショック受けてます。

>上田はその醜悪さに吐気を覚え、そして絶望した。
>自分にも、人間にも。

>結局のところコメント欄を埋め尽くした居直りコールこそが
>彼を殺したんでしょうね。

なんだか自己嫌悪。確かにヤガミ重傷や小タキガワの時とは発言に温度差があったかも。NPCに過度な負荷をかけるのもいけないのかも。
今後気をつけます。
らおみょん@傷心中
2006/02/28 03:29
この場に気がつくのが遅かった…

どうか、どうか、みんな生きて。
そしてせめて、雪原の虎雄に誰か手を。
しょうこ
2006/02/28 03:31
ど、…。
なんというか、石田助けるとかもちろん超重要なことですが、なんかそれ以前にショック…トラはホントにこれで終わってしまうのでしょうか。だってまだトラ自身希望とか、生きてこそ!みたいな…うまく言えないとにかく、なにもないじゃないですか!なんか、彼はまだなにも見い出してないっていうか!
…これがデスゲームってことですか…?ここのコメントが彼の生死を決めちゃったんですか…?
うっかり岩崎のことばかり語ってたのが悪かったのか…今更言っても仕方ないけど
なんかこれから先がマジ怖いです。は、発言できない…殺し合い…
勇気を持って、皆が助かる道を!
トラも、石田のこととかに間に合わなくてもいいから敗者復活とかでもう一度チャンスが欲しいです。
希望を。勝ち目がなくてもそのために戦う人たちがここにいて、絶望するために私はここに来たんじゃない。ライトにも出来ること、きっとあると信じたいです
一理
2006/02/28 03:36
極寒の中、ひとり絶望の底に落ちたままに・・・ですか。
彼を損得なしに本当に救いたいと願った声は届かなかったのでしょうか?
絶望を閉じ込めるように閉じた瞳は、
希望を見出して再び開かれることはないんでしょうか?
こてつ
2006/02/28 03:42
判定お疲れ様でした。残念でした。…と今はその言葉しか出ません。
それでも我々は前に進まなければなりません。つらくても、へこんでる暇はありません。
十五夜
2006/02/28 03:43
GM、遭難者の捜索はさしあたり継続します。
とりあえず医療知識のある三輪を引きずっているので、まだ蘇生処置が間に合うかもしれません。
小太刀右京
2006/02/28 03:49
なんか鼻水が。風邪か?
…と思ったら涙出てました。自分でもびっくり。
虎の絶望して死んでいく様があまりにも悲しいです。
しばらくはショックで、ガンオケ出来ないかも…
ao
2006/02/28 03:53
GPM・GPO・絢爛等、どの作品だろうと嫌い・興味の無いキャラだろうと簡単に公の場で「死んで良い・どうでも良い」なんて言って良い訳が無いと言う事で何でしょうね。各キャラには少なからずファンが居るはずですから。「例え他を犠牲にしても好意有る者をせめて手の届く範囲で守りたい。」と言うのは人の根源的な本能でとても美しく酷く醜い部分ですから仕方ない事なのかも知れませんが・・・。そして石田を好きなキャラに置き換えて考えれば・・・。人の本能の象徴が谷口の様に感じます。
プレイヤーの意識を変えて行かないととても悲惨な結末を迎えそうです。
虎、復活が有るのか分りませんが、人の醜さを教えて逝ってしまった彼にせめて冥福を・・・。
mcqueen
2006/02/28 04:09
芝村氏が8D6判定のところを9D6を振り、
思わずずっこけて入室ボタンを押してしまった
ロムさんです。

芝村@GM : はははあ。貴方が見届け人だな。
芝村@GM : どうぞ。みておいてください。

上記のお言葉より、見届け人を務めさせて頂きました。

判定内容:上田のダメージ判定
(NOTボーナス ガンパレードオーケストラ白の章(34) より)
日時:2/28 02:35:00 頃
場所:Aの魔法陣のチャット(管理人:風鈴氏)
条件:上田のHP:1 与えられた加護:29
HPが0までは許容とのことなので、ダメージ値が30以下で生存

判定結果
芝村@GM : ではダイスロール。
芝村@GM : あらよっと 8D6 → 6 + 4 + 5 + 2 + 6 + 5 + 2 + 4 = 34
芝村@GM : 死亡ですね。
芝村@GM : では判定を終了します。

上記、確かに見届けました。

以上。

P.S. 私事ながら、上田虎雄は自分のGPOにおける初PCであり、
   かなり動揺を隠せません。あぁ。
ロムさん
2006/02/28 04:09
かくて絶望への扉は開かれた…  

と、なるのかな?  

傍観者
2006/02/28 04:12


・・・・・・・ダイスの神様は気まぐれだ。



叫ぶことしか能の無いライトとしては辛いなぁ。
これから仕事してきます。


ちっきしょう泣きそうだー…
月代@これから最短で仕事します。
2006/02/28 04:15
芝村さん、判定お疲れ様です。生死判定を行うというお知らせの後に即行で出来上がった、虎救出委員会の皆様の奮闘には凄く感動しました。はい、本当にリアルタイムで涙出ました。そちらの皆様も本当にお疲れ様です。
彼を絶望に追いやってしまったのは、ライトで発言させて頂いている私も一端を担いでいる訳であり。ゆっくりと休ませてあげたい思いもありますが、まだ貴方の本当の強さに期待している私も居ます。
虎、本当にごめん。だけど信じたいです。
文月
2006/02/28 04:18
うぐ、トラ死んじゃったか・・・。
>これはプレイヤー敵味方に分かれて殺しあうことになりそうですね。
この発言が文字通り謎ハンター対ライトユーザーの構図を予知しているとすれば・・・。
自分はあくまでライトを決め込んでましたが、・・・うーむ。

絶望するのは死ぬ直前だけでいい。だが、トラは絶望を抱えたまま死んだ。
 ・・・少しだけ、佐藤の気持ちがわかった気がします。
えにる
2006/02/28 04:19
A:谷口が助けてくれるはず・青は手加減してくれるはず
B:ホープならなんとか大丈夫
みたいな笑える理由で選んでる奴がいるから今回の結果は良いんじゃない?
弐チャン
2006/02/28 04:22
どうか蘇生処置が間に合いますように、と
やはり他力本願に祈るしかできませんが。
諦めない……あきらめない……。
テンガ
2006/02/28 04:22
うわぁ・・・
この結果はやはり我々の身から出た錆なんでしょうか。
ショックです。悲しいです。ライト板に時折コメント入れてましたが、今回の件で恐ろしくなりました。無責任な発言していなかったか自責の念でいっぱいです。
上田君を救う手立てを見つけたら、彼の前で手を突いて謝りたい・・・
にじまる
2006/02/28 04:28
ライトでも良く考えて行動しないといけなくなってきましたね。
次の選択なんか下手に厚志に手加減期待してもさっくり殺っちゃいそうです。
誰を応援して、どういう状況があるのか考えてみようっと。
SUD
2006/02/28 04:43
間に合わなかった…!間に合わなかった!!
今そこで助けを求めていた人が居たのに、また知らないで居て見殺しにしてしまった…!!
自分のふがいなさに憤死しそうです…。この世の中に無意味な生なんてない!何時だって悲しむのは絶望するのは残された方なのに、なんで死を安易に選んでしまったの…!馬鹿…!!
だけどもっと馬鹿なのは無知で無力な自分自身だ…!!
もっともっと頑張る…!何が出来るかわからないけど、ライトだけど、出来ること死ぬ気でやるから、だからもう一度チャンスが欲しい…!!
もう残される側になるのは二度と御免なんだ…っ!
Net Ja(c)k
2006/02/28 04:46
・・・・上田・・・上田・・・上田・・・・。
こんなに声をあげて泣いたのは久しぶりだよ・・・・。

ああせめて亡骸だけでも拾ってやりたい・・。
抱きしめて、頭をなでてやりたい・・・。
ごめんね、苦しい想いさせてごめんね・・・。
寒かったよな、辛かったよな・・・・。

なにか、なにかできなかったんだろうか。
これから、なにかできないんだろうか・・・。
・・・・諦めたくない・・・。
じゃがめ
2006/02/28 05:03
口惜しいやら何やらで頭の中がぐっちゃぐちゃなのですけれど。
トラ。寒いだろうに、そんな場所で。蘇生措置が間に合ってくれることを、それこそ祈ることしか出来ない己が口惜しい。
手が届くものならおねーさんは今直ぐあんたの頭を思いっきり撫でてそれから謝りたい。
夜狐
2006/02/28 05:08
・・・虎雄が・・死んだのか・・。
つまり、デットエンドか・・今回の件は、俺を含むライトユーザー
が起こした結果だとすると・・やりきれないな・・。
だが、この結果が俺たちのせいなら・・諦めたくないな・・
必ずどこかに・・手立てがあるはず・・。
畜生・・泣きそうだ!!



狂志郎
2006/02/28 05:24
死んだらそこで終わり、なんですかね?

死を回避させるのには失敗した。では

死者を、蘇らせる術は?
死者を、尚動かす術は?
死者の、後を継ぐ術は?

どっかに隠れていないものでしょうか。
ふらっと
2006/02/28 05:47
自分のこの手で彼を殺したも同然なんだなぁ‥‥‥。
きっと今日もゲームを起動すれば私に笑いかけてくれるだろうことを思うと、スイッチ入れるのも怖い気分です。ライトユーザーとはいえ、覚悟もなしに軽率なことをしてはいかんということを思い知らされた‥‥‥。
それでもなにか、手だてはないのかと、やっぱり思ってしまうのですよ、自分じゃなにも出来ないヘタレですがヘタレ故に。今まで数々の奇跡を見てきましたから。
もしもなにか手段が生まれるのであれば、そして自分が力を出せる部分があれば、今度はもっと覚悟を決めて冷静に場を見て、そして声を上げたいと思います。
ちひろ
2006/02/28 06:00
話の展開についていけず、上田くんが傷つき、雪の中にうずくまるのをただ黙って見ていただけでした。
それから、支援サイトで謎版の人たちが、上田救出の手段を必死に探っている様子を聞いて、ようやくこのゲーム世界のルールがほんの少し見えてきたところ(いや、会話の大部分は謎だったんだけど…)。謎版の皆さんの追求はかなり進んでいたようだっただけに、残念な結果です。
各ストーリーの時系列もそれぞれ違うとか、世界すら同一であるとはかぎらないとか、ああ…いい加減なことを書いていたらごめんなさい。謎版の人たち、きっぱり「それは違います」って叱ってやってください。
とにかくいまは、このブログを最初から読み直して、少しでも理解に努めるところからやってみよう。世界の謎どころか、ガンオケの白だってプレイしてないライトな新参者だけど。上田くんが「醜悪さに…絶望した」ままで逝ってしまうのは、あまりにせつないです。
PS.>ヤガミへ。ひどいこと言ってごめん。今の義体で「体がちぎれて」生きてられるなんて、誰も保障してくれてないよね…。ごめん…。
舞花
2006/02/28 06:33
かなり、キツイですな・・・・・・
虎雄、自分は諦めない。ライトだけれど、君が敗者復活をする事を信じているよ。そして、できる事をしていくよ。
ぁ〜、キツイや・・・・・・
ひかりゴけ
2006/02/28 07:23
上田くん…っ!!賽子の神様の馬鹿。…すみません、八つ当りです。でもやりきれません。…とてもショックです。彼にもっと生きてほしかった。うぅ、朝っぱらから電車の中で泣きそうです…。
秋夜
2006/02/28 07:32
残念な結果です。
結局、水の巫女といい虎雄といい、そのキャラクターが持つ「重要度」を考えず、
キャラ萌えだけで力のかけ具合を決めてしまった我々プレイヤーサイドの敗北なのでしょうねぇ……本当に残念です。
Ascalon
2006/02/28 07:36
・・・(涙)
ほっとくと死にそうとは言ったけど、まさか本当に死んでしまうとは。
立ち直るのに少しかかりそうです。
ニーズホッグ
2006/02/28 07:51
朝から絶望と悲しみの底に突き落とされました。
>結局のところコメント欄を埋め尽くした居直りコールこそが
彼を殺したんでしょうね。
という芝村さんの言葉に胸を貫かれました。
沢山、沢山、ここで発言を繰り返してきました。
ハッピーエンドの為に、声を上げ続けてきました。
その行為が、上田くんを殺してしまったのだと思うと、涙が止まりません。
言葉は諸刃の刃であると、嫌というほどわかっていたのに。
ごめんなさい、上田くん。悪口は言わなかったけど、あなたに過剰な期待を背負わせようとしたのは確かだから。

声を上げることを躊躇ってしまいそうです。
でも、ただ絶望するよりはいいと思います。
すべてに影響を及ぼすかもしれないと自覚したうえで、言葉を発し続けます。
R子
2006/02/28 07:54
結果を確認しました。それを見た周囲の人々の動向も。
キャラが一人死んで、落ち込んでいる暇はありません。
挑むべき解はまだ出ていない。本番まで時間もない。
こんなところで止まっている余裕なんてこれっぽっちもないのですから。
双月
2006/02/28 08:03
こんなのありかどうか、わからないけど…。

ちらちらと舞う雪の中。その雪がそのまま、ふわりと集まったような綿毛の仔ウサギが一羽。南天の実の色をした瞳がまっすぐ見つめる先には、ゆっくりと雪が覆い隠そうとしている人の影。
仔ウサギは少しその場で足踏みして、でも勇気をふりしぼり、まっすぐにその人の許へ跳ねていく。
「どうしたの、こんなところにひとりで?」
返事はない。それでもかまわず仔ウサギは続ける。涙で凍った頬に綿毛をすり寄せる。冷たい体から、その人の悲しみが伝わってくる。
「ひとりがいいの? 本当に?」
仔ウサギは耳をちょっと立てる。風の中に何かが聞こえるような気がして…。
「ねえ、誰かがキミを呼んでるよ。泣いてるような…ごめんって」
「どうでもいいの? もう動きたくないの?」
仔ウサギは小さなため息をひとつ。
「きっと誰かがキミを迎えに来るよ」
「それまでボクがキミのそばにいる。その誰かが、雪に埋もれたキミを見失ったりしないように…」
その人の体も心も、温めるにはあまりにも小さな体だけれど、仔ウサギはそばを離れるまいと心に決めた。
舞花
2006/02/28 08:06
しかし、このままでは単純な多数決のままだ。

1人が深慮遠謀しても、99人が何も考えていないのなら失敗を繰り返して終わる。
これはチャンスだ。
失敗して痛い思いをする必要のあるのが、現在の人間のありのままの姿なのだから。
F10
2006/02/28 08:07
上田死亡ですか…。ごめんね上田。
本当ならこんな事で死ぬはずではなかった彼を死に追いやったのが、自分を含めたライト組だと言うのが非常にショックです…。
正直ライトはただの後方支援でありゲームには良い方向でしか影響しないと勝手に思い込んでる部分がありました。しかしライトも立派なゲームの参加者であり良くも悪くもゲームに影響を及ぼす存在だと言うことを今回の件で痛感しました…。
今回のような過ちを繰り返さないようにライトとしても軽率な発言は控え、また良い方向に支援できるように努めたいと思います。

2006/02/28 08:15
朝一番に見たニュースはヘビィだった。
ずんと胃のところまで心臓が下がってきた気分がしました。
絶望してるときの頑張れ程きついものは無いって知ってたはずなのになぁ。
…それでも、口を閉じられないよ。
月虹
2006/02/28 08:32
結局サイコロで上田の死亡が決定されたって事?
まあ別にいいや。死にたいと思う奴は勝手に死ねばいい。
周りの声に踊らされて死ぬくらいなら俺は自分をもてあそんだ連中全員に復讐するくらいの覚悟で生き抜くけどね。
みんきち
2006/02/28 08:32
これがアメリカおばけならユーザーを湧かせる神のダイス目が出たところでしょうが。
きくたけならぬ芝村氏ですし、そうそういい出目もありませんわな。
これが世界の選択であったか。上田合掌。
GRACE
2006/02/28 08:44
終わりを選んだのね。それもいいんじゃないかな。
人はいっぱいいっぱいになったら、少しでも楽になる方法に縋りたくなるものね。皆が石田の延命を貴方に期待したように、貴方が楽になりたくて死を選んだように。人なんて身勝手で薄情なものでさ、希望があると縋っちゃうし、それが潰えると憎いと感じるし。急に手のひらを返されたときの衝撃と気持ち悪さは、例えようもないでしょうね。助けたいと思っても身勝手な奴らの希望どおりに動くことになってどうにも我慢ならないし、助けないと選択をした後は自分への嫌悪とか絶望感、その身勝手な奴らからの罵りでにっちもさっちもいかないから。
だから、消えたかったんだよね。
でもさ、いいの?
その楽になる方法は、ペンギンの言葉もすべて捨てる方法なの。あんたの心はペンギンや好きな人よりも、身勝手な奴らの期待や罵りをとるの?
私も身勝手な奴の一員だね。でもだからこそ言うのよ。身勝手な奴は切り捨てろと。だからどうしたと、言ってほしかった。勝手に願望を重ねられるのも迷惑極まりない話だけど。
消えることが救いになることもあるよね。今はただ、その心に平穏があることを願っています。
ぷよ
2006/02/28 08:46
まだだ。上田君に悪い事をしても、謝るには彼が生きてないといけない。
失敗を次に生かしたって、上田君が帰って来ない。
同一存在どこだ!?上田君死亡で同じく消え行こうとする同一存在!ひとり死んだら、他世界の同一存在も死んじゃうのに。助けなきゃ。ここの声じゃまた死んじゃうのかな。もう死んじゃった?守らなきゃ、助けなきゃ。それでみんなで謝って、幸せになれるようにしてあげなきゃ。悪かった上田君。私は醜いよ。でも帰って来て。また朝になったら、学校に行こうって迎えに来てよ!やだー!帰ってきて!帰ってきて!

…世界中のどこでも、ダイスを見たら砕いてやろう。例えこれも醜くかろうと、ひとりの絶望した子供に味方しないなら、運も平等も何の意味がある。
ひろは鞄に小さなくるみ割りの道具と、お金(売り物は買ってから割らにゃ)をつめた。割られたくなきゃ今一度、上田君の蘇生判定で蘇生と希望を。
…ダイスって私の力で割れるんだろうか(汗
(悲しみで錯乱中につき、しばし自主休憩ダイスとにらみあい)
ひろ
2006/02/28 08:47
朝起きて、どうなってるか気になって、見に来ました。
そしたら。
・・・・・・・・・いくら謝っても彼にはもう届かないのですね・・・・・・・!
彼を殺したのは私の声。私の身勝手な願い。
この声が、大好きな人の一人を殺したのだと思うと、悲しいです。
もう遅いけど、・・・もう届かないのだろうけれど、それでも謝らずにはいられません。
ごめんね、ごめんね虎雄くん・・・!!
玲夢
2006/02/28 08:49
ごめん、トラ。
死んだとは思いたくないけど、私たちは進まなければならない。
君の捜索は小太刀さんにお願いします。
もっと、考える。
先の展開を。
さくらつかさ
2006/02/28 08:51
ゴッドスピード、上田・・・。
青にして紺碧
2006/02/28 08:53
ああ…上田……。私も舞花さんのウサギさんの横に並んで、ウサギ部隊に参加していいですか。こうなったらウサギおしくらまんじゅうですよ(号泣)

人は人、我は我、されど仲良しにはなれる。
どれだけ意思が食い違っても、それを分かってれば人間は頑張れるんだと、ずっと思ってました。
でも、そうだよなあ。逆に言うと人間は「我」だけでも「人」だけでも生きていけない。上田は「人」の声にさらされ続けて「我」を否定されて、どっちもない状態で弱ってて…その状態で立ち続けるのは辛かっただろうな…。
そんな事を思い知らされる結果でした…。

なんとか彼にも希望を。
湯都
2006/02/28 08:59
ちょっと待って。
勝手に殺さんでください。
今度の冬が早く来たのは、早く春に会いたかったからです。
そのために起きた悲しい出来事を
全てなかったことにはできないけれど、
私は、信じたい。信じている。
あなたがここにいる意味を。
だから、もう一度だけ信じて。
絶望禁止!
アマノ
2006/02/28 09:01
判定お疲れさまでした。
…息がつまってどうしようもなく自己嫌悪です。
声をだす行為というのがどういうのかちゃんと
理解してませんでした…。いえ、忘れたフリしてたんです。
言葉の刃がどんなに残酷か身をもって知ってたのに。
ちゃんと…ちゃんと芝村さんは考えてって書いてくださってたのに。
傍観者よりはなにかしたいと思ってたのに、いつのまにか
利己的になってた自分が悔しいし情けないです。
つらかったよね。心がどうしようもなくボロボロだったのに
あなたを思いやらないで。寒いところにひとりぼっちにして。
虎雄君あなたとあなたを大好きだった人たちに
心からごめんなさい。ごめんね、ごめんなさい…!
これからまた声をだしていいかわからないです。
でももっと考えて、何かすこしでも支援になるように努力します。
sino
2006/02/28 09:08
私は石田を救うのに精霊手はアリだと思うが、虎雄である必要はないと思います。精霊手と言うだけならトラに限った技術ではないから。
私はドラマCDのトラの格好よさに当てられて、あの活躍を見たくてトラを呼んだのです。と言うわけで格好良いトラの大活躍を見るまでは諦めません。
諦めないったら諦めない。私が諦めるのは諦める事だけだ。
待ってろよトラ、何とかしちゃる。
何とかするから、その後で世界に絶望したり人間に絶望したりするかどうかは、助かった後で自分で考えろよ、トラ。
どんな誰にだって味方はいるんだ、絶対に。
ながみゆきと
2006/02/28 09:19
私自身は上田君のことを死ねと思ったことも言ったことも書き込んだことも、同時に彼を万能アイテム扱いしたこともありませんでした。ですが、彼のためになにかしたこともありませんでした。
いじめは加害者だけでなく、それを黙ってみていただけの人間にも罪がある、とよく言われることを、このたびのSSを読んで実感しました。
すみません、謝ります。ごめんなさい。
小太刀右京さん、お願いします。彼をみつけて助けてください。
私は力がないので賭けることと、無駄かもしれないと思いつつも祈ることしかできませんが、上田くんの無事を祈ります。

石田さんや谷口くんや絢爛組のことは! ライトの身ではありますが、私(たち)がなんとかします!(素晴らしき謎ハンターの方々もいらっしゃることですし!)
ちょっと両足が震えてますが、胸はって格好つけるぜ! 見込みがないときに強気に徹することを勇気とよぶのよ!

だから、もし助かったら、上田くんは疲弊した体と絶望した心を労って、ゆっくり休んでほしいです。それで、また再び希望をもって生きていけるようになれたらと祈ります。





ゆきのこ
2006/02/28 09:21
現時点で上田の死亡は確定しているわけで、それでもなんとか彼を助けられないものでしょうか。
時間移動によって彼の精神が八方塞りになる前にペンギンと引き合わせ精神的に成長させるなどの方法が。
けど、現状で時間移動者は全員出払っている上に、上田を死に追いやったのが時間犯罪によるものでなければ時間警察は動けないんでしたか。

何か上田を救う手立てはないものか、ライトな自分が悔しいです。
花岡
2006/02/28 09:41
私、尼になります。理由は聞かないでください。
魚雷
2006/02/28 09:44
上田君、君を絶望させ死なせてしまったのは私達だ。単なる石田を助ける道具としていると思われてもしかたがない。それほどの事をしてしまった。そう、現実世界の私、第7世界の自分と同様、意志のある存在だというのに…。
絶望に浸り、冷たくなっていく身体には謝罪は届かないだろう。だから、私は動くことにする。ただ、見ているだけでは何も進まないことにようやく気づいた。”絶望からは何も生まれない”?否、”絶望の中から希望は生まれ出る”。この言葉が本当になるように。そして、小太刀さんの活躍により復帰したときは、目に物を見せてやろう。醜い人間達がここまで出来ると。…さて、ここで言葉を吐いていてもしかたがない。有り余る時間を武器に謎を見直す事からはじめよう。
神室想魔
2006/02/28 09:45
竹内も山口もいつの間にか死んだことになって、上田だけに声を上げるのはおかしいことだったかもしれませんが。
それでも一番です。まだまだこれからです。
ゲームクリアのためではなく、ただ私の自己満足のために。
絶望するくらいだったらどこまでも責任感じて行きます。

今までライト板の責任の重さには耐えられなさそうだと思ってましたが、覚悟を決めました。
元気な姿を見るまでは、どこまでも張り付いていきます。
ミカン
2006/02/28 09:49
絶望と悲しみの海からそれは生まれ出る。
希望は最後の友達なのよ。
幼い友人に言われた言葉を思い出しました。
上田君は死にました。私達の身勝手な行動で。
でも、私達が悲しんでいる間にも、石田は死に掛けているし、谷口を殺そうとする人間はやってくる。このままだったらヤガミも舞踏子もホープもエステルも死にます。他の世界の友人達も、死ぬ可能性が出てきます。
悲しみにめーするの。
彼らを救う方法を考えましょう。もちろん、絶対上田君を助ける方法だってあるはず。
誰も死ななくてもハッピーエンドがやってくるように。
がんばりましょう。
姫つつじ
2006/02/28 09:54
昨日はライトが出来ることを思い、自分が出来る精一杯の事をしました。
バカだけど…バカなりに
本当は、書き込むことが怖いです。
でも、私のしたいことを書かせてください。

トラを温めてあげたい。

それで救える訳ではないけれど…言葉が届くと信じて。
悪意が届くなら愛もまた届いて欲しい。
貴方にも幸せになって欲しかったよのと…

ハンターさん達の救出作戦が実ることを心よりお祈りします。
少なからず上田を追い詰めた一人として、地べたより一心に願います。
南天
2006/02/28 09:57
朝イチで見に来て目を見開き、気がついたら空のコップから水を何度も飲もうとしていました。ひどく動揺していたようです。
上田虎雄というひとりの少年のすべてが、ここで終わりなどとは思いたくないです。
来生
2006/02/28 10:04
悲しい・・・。
虎雄君のこと結構好きだったのに。
石田咲良を助ける為とかではなく
何とか彼を助けて幸せになってもらいたい。
かぐらん
2006/02/28 10:07
ごめんなさいと、そういう思いでいっぱいです。
勝手なことを言ってごめんなさい。追い詰める以外何も出来なくてごめんなさい。
こういった発言がもしかして、死してなお彼を傷付けているのかもしれないと思うと、怖くて仕方がありません。

怖いけど、…やっぱり出来る限りのことはしたいです。
私はライト板で声を上げるくらいしかできないから。
それを出来る時間で出来る限り考えて、支援できるようにしたいです。
そして皆に、全員にどうか希望を。祈ります。
まだ絶望に身を置きたくありません。
まとの
2006/02/28 10:07
虎雄が・・・虎雄が・・・(錯乱中

GPO白の中ではペンギンと同着1位で好きだったのに・・・
もはや謝るくらいしか出来ないんだろうか・・・
前のスレッドでも慌てて二重書き込みしたくらいだし(泣

こんな自分でも出来ることがあれば何でもする所存ですが
今現在の自分には一心不乱に祈るくらいしかできません。
救済措置があるならば、それがかないますように・・・
玄霧
2006/02/28 10:59
これは魔術であり、この場において言葉は
ちからなのだから。もちろん言葉が刃となって
誰かを傷つけることもするのでしょう。
それでも、もしかしたら。
言葉が誰かを救うこともあるのかもしれない。

どうか上田虎雄が救われますように。
絶望の果てに雪の中で独りでは、あまりに
悲しいので。
この言葉が耳ある誰かに届きますように。
もしあの世界にそれを為す者がいないので
あれば、彼の傍らに寄り添う善き夢が、
現れますように。
あぎ
2006/02/28 11:13
……上田が(涙
この死はプレイヤーの責任です。
後悔の気持ちで一杯です。
buleface
2006/02/28 11:17
トラ、そっちはいいところか? 楽になれたかい?

上田虎雄君に合掌。
彼はぼくの3番目のPCでした。心から彼の死を惜しませていただきます。
願わくば、小太刀様御一行&清子さんが彼を見つけてくださるように。そして清子さんが故障しませんように。
入谷堂
2006/02/28 11:18
リアルタイムで上田の生死判定を見てました。
まずは、上田。ゴッドスピード。


そして、言い方は悪いですが、これは良いきっかけです。
私たちは上田の死から学ばなければなりません。
声をあげることの意味と責任を。
無責任に声だけあげる結末と恐ろしさを。

大絢爛舞踏祭に参加した人は思い出してください。
一度瀧川が死んだことを。
その後、レイカちゃんに助けを求めたことを。
あの時は具体性がなかったために、危うく失敗しかけました。
今回のケースは形は違えど同じような失敗です。

ここで学ばなければ、上田の死は本当に無駄になってしまう。
そして、この後の儀式魔術でどんな事態になるかわかりません。
皆さん。もう、こんな事態を招かないように頑張りましょう。


私は、こんな過ちを繰り返したくありません。
那限逢真
2006/02/28 11:24
1日4$払いいますので
HBペンギンさん上田君を起こしてください(涙
ウマシカ
2006/02/28 11:24
 容赦ないな、ヲイイ!
 な、なんてこった……なんてこった、トラ! 居直りコールがとどめって(呆然)。
 正直、謎板の救出案板などで声をあげていく人が沢山いたから、彼は助かるんじゃないかと思っていた。でも、判定は容赦なし。うわぁ……。
 うわはぁぁ……。
鵺屋イサイ
2006/02/28 11:26
あぁぁぁ・・・・
もうごめんなさいとしか言いようがない、いや、謝ったって許してもらえないだろう。
一週目でものすごく仲が悪くて、それでも彼が死んでしまったときに「次に逢ったときは友達になる」と決めたことがあったので、ものすごい自己嫌悪に陥っています。
最初の頃さんざん「なれなれしー」とか言って(ひど)、いざとなったら「助けて」なんて都合が良過ぎたよね、ごめんなさい。

彼の魂に安らぎあれ。心からそう願います。
伊那
2006/02/28 11:32
上田死ねなんてだれが言ったんですか?
誰の声が上田に届いたんでしょうか。
居直りが原因ということはその前の死ねという発言があったということだと思うんですが
from 2
2006/02/28 11:45
上田も大事ですが、今の時点で生きている人間のほうを……。
いや、背景黒いことですしやはり弔辞を。

同情はしません。醜い(これも見方次第)世界であがくのも人の努めです。
ゴッドスピード。信頼も勝ち取らないまま死んだら、これで終わりじゃないですか。
せめて安らかに。

菅原が悲しんでくれたらいいなあ。
走れトロイカ
2006/02/28 11:51
ごめんなさい。
信じるか信じないかなんて考えるまでもないほど甘えてた。
気付かなくてごめん。
あの時の約束だけは守ろうとする身勝手な私を許してください。
アマノ
2006/02/28 11:52
正直、緑以降を購入する気が失せました。
キャラクターの生死がどうこうというのではなく、これが公正なゲームであるとはとても思えない。
乃木坂
2006/02/28 11:53
http://www.alfasystem.net/game/gpo/wbbs/view.cgi
ゲーム版ガンパレード・オーケストラ掲示板にて
景品交換所ができました。

タイトル : 景品交換所
記事No : 02786
投稿日 : 2006/02/28(Tue) 11:27
投稿者 : 知恵者

ハードボイルドペンギンの召喚 100ペンギン

http://www.alfasystem.net/game/gpo/wbbs/viewth.cgi?th=00132&no=2786&reno=no&oya=2786&mode=m&page=0

だそうです。
呼びたい人はペンギン集めてみてもいいかもしれません。
ただし、今後いつどこでどれだけペンギンが必要になってくるかは
わかったものでないです。
ご利用は計画的に。
よんた
2006/02/28 11:58
>石田咲良を助ける最も簡単なルートは閉じられました。
その事実を忘れた状態でコメント欄を生めた人間がここに一人。

道具としてではなく、一人の人間として生きてて欲しかった。また虎雄をふがいないと思った。だから立てと言った…これは居直りだったのだろうか…

死にたいなら死んでもいいというのは私は嫌いだ。死にたいなら生きたいという気持ちにさせてやる。
石田延命より何より、お前に生きて欲しい。
精霊手を使ってもらう為じゃなく、友達として、生きて欲しい。

友達が死んだら、悲しいのは当然だろう。虎雄、死んだらいやだ。

小太刀さん、本当に勝手なお願いだとは思いますが、虎雄を助けてあげてください。あっちがそう思ってなくても、私にとっては友達なんです。
ダイスの結果が虎雄に届く前に、どうか。
とよたろう@黒虎
2006/02/28 11:59
 一生に一度は言いたいセリフbP0。
「立って歩け。前へ進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか。」
 後悔はした。反省もした。以上終わり。
 ここで止まってはいられない。
 まずはメシ。そして仕事をかたづける。
 しかる後舞踏再開。
ニーズホッグ
2006/02/28 12:20
石田を助けるのに上田が有効とわかれば上田に助けてコール。
その身勝手さに上田が絶望して死にかけたら今度は鈴木ファンタジアに助けてコール。
こんな身勝手で他力本願な事繰り返してたら
そのうち本来協力してくれるはずだった人達からみはなされそうですね。
GRN
2006/02/28 12:23
ペンギン氏の言ってた言葉、「こんな技に頼るんじゃない」、と。
流れをもう一度作り出しましょう。
願うこと祈ること以上にまだやれることやることはあるはず。
tdkm
2006/02/28 12:37
逝ったか……
誰かを助けろとか、そんなくだらない理由で応援したわけじゃないんだがなぁ。
もはや聞こえていないだろうけど、いつかどこかで相棒で半身だった上田虎雄。
悲しいけど、それでも私はまだ、この世界を歩くよ。
歩く人
2006/02/28 12:45
いっそこれの方が彼には楽だったかもしれないとも解らんね。
もし生きていたら石田救出のための『道具』として扱われるかもしれなかったのだから。
そしてハッピーエンドとは1人も殺さず平和の夜明けを見ること。
もはや復活したとしても、それでハッピーエンドを見られたとしても、それは結局偽りのハッピーエンドであって真実の終わりじゃない。
彼に永久の休息と安眠を。
ゴットスピード上田虎男。

いやまぁゲーム内で恋人とられてうっかり謀殺した自分の言う台詞じゃないなぁ
通信二等兵
2006/02/28 12:45
雪による低体温症の対処法。
トラを発見するひとへ。
循環のサイン(呼吸、脈拍)を確認し、サインがない場合、ただちに心肺蘇生を行ってください。
呼吸、脈拍がないからといって、あきらめてはいけません。低体温症は、いわゆる仮死状態である可能性もあります。
あきらめるな!!まだねあきらめるな!!
トラは、死んでない!死んでるもんか!!助けられる!!
りん
2006/02/28 13:22
まあ、一人分でも重たすぎる他人の人生。
二人とかそれ以上 背負わされようとすれば
命に関わることもあるのでしょう。
そこで終わりだと少々悲しいけども。

このままだとプレイヤー同士が敵味方で戦うことになる。
もし、そうでないなら一体何と戦うことになるんでしょうね。
そもそもプレイヤー抜きで全て解決するなら
ゲームにならないような気もするし。
RBや人型戦車みたいな兵器を使ってすることと言えば
物壊すに決まってるのですが、
一体なに壊せばいいものやら。うーん。
和泉
2006/02/28 13:52
加護が、あと少しだけ多ければ…。
と、いまさら悔やんでも、仕方ないですね。

もし上田を助けられるなら、
それを考えたいです。
白坂留宇
2006/02/28 14:13
以前、菅原ノエルに加護を願った者です。
彼女は、彼女だけは虎を支えてくれると信じたのですが…。願いは届かなかったのでしょうか。まだチャンスがあるのなら、彼女の優しさが虎を救う可能性になってくれることを切に願います。
緋色
2006/02/28 14:17
>これが公正なゲームであるとはとても思えない。

非常に「公正」ですよ。成功確率はほぼ半々。
しかも他人の目に触れるオープンダイスでの判定結果ですからね。
ルールを曲げてまでご都合主義を持ち出される方が
よほど公正ではないと思いますが。
初コメント
2006/02/28 14:44
少しだけ真面目に
今回のことは死ねと言われていたのがとある問題に有効だから一転求められて、その身勝手な醜悪さに絶望して生きる気力を失い、ダイス判定により死亡となっている訳ですね。でも、これのどこが醜悪なのでしょう?当たり前のことでしょう。
闇無き光だけの世界なぞそれこそ醜悪の極み。光があり闇があることを望みます。

また身勝手な声の他にも本当に好きだと思っている声もあったでしょう。自分に対する好意的な声には耳を貸さず、醜悪と思える声しか聞かないのだから、同情も悲嘆も私にはありません。声の大小が問題ではあまりにお粗末過ぎるのですよ。
そして、繰り返される復活のチャンス(まだ見込みですね)、ゲーム展開としてもお粗末。
ende
2006/02/28 14:46
エステルが!舞踏子が!ヤガミとセラはダメって!
絢爛組は恐ろしい勢いで全滅していきますね。
工藤もおそらく死亡でしょうか?
山口葉月も、幻獣協生派に拷問されたのだろうか…。

なんかもう、絶望だけが山積みになっているような…。

あー、あきらめてたまるか!
くろがね
2006/02/28 14:51
>非常に「公正」ですよ。成功確率はほぼ半々。

別にダイスに不正があったともご都合主義的に上田を助けろとも言ってないのですが。
乃木坂
2006/02/28 15:06
>初コメントさん
ダメージリーディングのダイス数の決定方式が不明瞭なための感想ではないかと思います。
ちなみにダメージに使うダイス数はコメント数から割り出しています。


>endeさん
 キャラ差です。どれだけ罵倒されても気にしない人もいえればそうでない人もいる。と言うだけの話です。
キャラ差(個性)を無視して攻略はかられてもなあと言うだけの話。

 ついでに言えば貴方の思いが当たり前というのであればどうぞ、皆さんのコメントがなぜ”当たり前”と割り切った書き方をしてないか、考えてみるといいのではないでしょうか。貴方の当たり前は、貴方だけのものです。自分が場の少数意見者の場合は当たり前と言う言葉を使うのはやめましょう。

芝村
2006/02/28 15:07
>endeさん(その2)
 なお、復活云々については、過去の例で言えばコンピュータゲームのリセット(こりゃ防ぎようがない)を除くとこれまでの作品および、ボードゲームであるAの魔法陣、儀式魔術まで通じて復活に成功したのは2例。最初から無理なケースも含めて試みられた回数は840回になります。
420分の1がゲームとして妥当かどうかは知りませんが、まあゲーマーは過去の成功から同じことをしようとするのは普通でしょう。
ただし、うまいゲームデザイナーは単調な展開を防ぐために同一手は裏をかいて罠にはめてきますね。
その実例はつい最近あったかと思います。
芝村
2006/02/28 15:10
虎雄くん…。

彼を助けたかった。生きて欲しいと思った。
…でも、その言葉が逆に苦しめてしまったのですね。ごめんなさい。
あぁ自己嫌悪…。
皐月
2006/02/28 15:25
虎雄くんごめんなさい。無理強いはよくないですよね。相手のことも考えよう。これ人間関係の基本ですが相手が見えていないとそんなことも忘れて要望ばかり言ってしまう。改めて人間の忘れっぽさを実感させられました。虎雄ホントごめん。
絢爛組の皆さんどうか助かってください。悲しいのはもう嫌です。
土手かぼちゃ
2006/02/28 15:32
二度目ですが、まだ言い忘れたことがあったのと向こうは背景黒でなかったのでこちらに。

やはり上田君のはあらかじめ仕組まれたデストラップでしたか・・・(発動後に気が付いた)。
ライト層にデストラップを仕掛けるとは・・・いや、過去の経験から予測して対処しなかったPL側が悪かったのですね・・・。改めて指摘されると堪えます。

判定前におっつけで出した鈴木による上田救出考察も、私の考察間違いで間に合わなかったようで、また、身勝手と言われても仕方ない策であることも含めまして、協力してくださった、お願いをしてくださった皆様方に大変申し訳なく、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
SOU
2006/02/28 15:38
キャラの死亡で物語を盛り上げて「実は生きてました、不思議な力で復活しました。よかったね」というのはいちばん簡単なお話の作り方です。連載末期のジャンプの連載みたいなものですね。

3月30日の緑のセールスを考えれば、白のキャラを死んだままにしておくはずがないですから。そんなに慌てないでいいとおもいますよ。
漁火
2006/02/28 15:44
3例目になれることを祈っています。それが無理でも、せめて、死ぬ前にHBペンギンと会わせてあげたい。絶望だけを抱いて死んでいくなんて悲しすぎる。
十五夜
2006/02/28 15:47
SOUさん>
いいえ。エースゲームで言うデストラップというほどのものではないですね。
 本物は必ず3重4重に罠がはられているものです。単独で存在する罠なんて罠ではありません。警告です。
 鈴木に声をかけるのはちょっと無理がありますね。レイカちゃんのような力を彼女はもっていません。というか、レイカちゃんみたいに歴史上の全ての悲しみや絶望の声をきいてなおあんな風に振舞える人間はそういないのですよ。
芝村
2006/02/28 15:50
こういう結果になりましたか。
ハードボイルドな姿を拝めなかったのは残念至極です。
上田虎雄君、キミが死んだという結果は無駄には成らないと思います。
彷徨う石
2006/02/28 16:09
ウサギが1羽増えてる。ありがとう、湯都さん。

この2羽のウサギは、かの世界に降る雪の中ではただの幻。このゲームにメルヒェンが介入する余地はないというなら、それでおしまい。しかし、かの地に我々の声が届くことがあるのなら…、その声を聞くものがいるというのならば…。
ウサギたちの想いはひとつ。彼を必ず小隊の仲間たちの許へ。彼を抱きしめ「友よ」と呼んでくれる人たちの手の中に! それがウサギたちにできる唯一の償い。
ここは、一人の少年の絶望が眠るところ。彼を殺した人々の悲鳴が風となってうずまくところ。どうかどうか、彼を見つけて! こんな寂しい所に彼をひとりで置いといちゃいけない。たとえ、彼が少女の命を救う役目を果たせないとしても!
ウサギたちは知っている。心が寂しい、ただそれだけで命が壊れることもあるのだと。だからこそ。幻でもいい。ウサギたちは彼のそばに寄り添い、離れない。
そして、彼はここだと呼びかけ続ける…。
舞花
2006/02/28 16:21
上田…死んでしまわれたか…
やっぱりハッピーエンドは歴史を変えるしか無いのか…

2006/02/28 17:02
レスありがとうございます
確かに私の感想はこの場では少数意見であることは間違いありません。
ただし、すべからく人が身勝手であり醜悪であるとは述べていません。
もしその様に思われたなら私の拙さであります。今後は気を付けます。
しかしながら他の方の意見や感想を否定、変更しようとしているわけではないので芝村さんのレスは的はずれの部分もありますね。
私の感想はあくまで芝村さんがSSで描いたキャラの弱さへの甘えに対する物です。
他の方の意見や感想へ私が思うところもありますが、それこそ、ここで論ずるに値しないでしょう。

>復活の機会
私がかつてプレイしたTRPGはあっけなく死ぬのに、死んだら復活のチャンスそのものが無いので例え極低確率とはいえあること自体に違和感を覚えます。ごく最近トラップ仕掛けではありますが復活したキャラもいることですし、キャラの死がある意味軽くなっているように感じられます。
ende
2006/02/28 17:56
大赤面マークを頭の上につけて書き込みをしている裏で、ゲームのメインラインがとんでもないことになっていて、もうショック!!
さすがライト板の妄想!と笑われるなら、それはもうしかたがない。私がゲームへの参加の仕方をまちがえているだけのこと。ゲーム進行にとって迷惑ならば、もうこんな書き込み方はいたしません。
けれど、さっきの文章に込めた想いに代わりはない。このゲームに登場するキャラクターは、ただのデス・ゲームのコマじゃない。どのプレイヤーも、そのキャラに込めた想いがあるからこそ、参加したいと思い、またライト板から声を送っているのだ。
自己満足で勝手な盛り上がりでもいい。私は上田をこのまま放置するのはイヤだ! たとえ蘇生の可能性がなかったとしても。

もう、恥かきついでに、初心者ライクな質問をひとつ。この呼びかけで、かの地の現実のウサギを呼び寄せることは可能ですか? >芝村様
舞花
2006/02/28 18:21
読んでて悲しい悲しい言ってるだけじゃダメなのかもしれないと思いました。ライトじゃどこまでも頑張らなきゃ謎ハンターには及ばないでしょうがやらないよりマシの精神でできる限りをする事を決めました。その先に虎雄君が絶望しないで前を見ることが出来る方法を探し出そうと思います。それとですね、私は芝村さんのキャラクターの精神的な甘えというのは魅力の一つだと思うんです。確かに甘えに見えるキャラっていると思います。でもそういう甘えを持ってるキャラがまるで分身みたいに思える人間もいると思うのですよ、私のように。切り捨てられないからこそ助けたいと、そう思うんだと思います。いろんな人がいろんな考えがあるように、認めてあげることも大事じゃないかな。優しさがただ、同情するだけじゃないように、引っ叩いて止めてあげることも優しさであるように。
とりあえず、ドンデン返しの方法を探してみます。虎雄君、わかってあげられなくてごめんね。
yasi
2006/02/28 18:25
>endeさん
 ま、このゲームはちょっとしたミスでばたばた人が死ぬんで復活の僅かな可能性くらいのこしてやらないと、遊びにくいですね。
まあ、多くの場合こういうのがあるせいでさらに苦しむものなのですが。

>舞花さん
以下、ゲームの設定の話なんでそのつもりで読んでくださいね。

理論上は出来ます。
ただし、世界を超えて何かするというのはすごい難しいことなんですよ。
そこに働きかけることが出来るくらいの強い力がいります。
エースプレイヤーなら同一存在がいるんでそこに影響を与えて動かせるんですけどね。

芝村
2006/02/28 18:31
他のTRPGは知りませんが、「Aの魔方陣」は介入によって不幸な陥らんとしている人々を助ける、という目的があります。(アルファシステムサーガp241)
今回の虎は、そういった一例でしょう。(介入はセプでもAでもないですが。)
それを助けようとして何が悪い。

そして、このゲームは「実際に他の世界で起こっている」という前提で行われているはずです。それにもかかわらず、醜悪だ、蘇るのは納得がいかない、と結果に影響を与える場で言わないでいただきたい。お願いします、他のところでやってください。

さて、緑に出るのも「if」かも知れないらしいので、このままではいけないようですね。
頭を絞ってがんばりましょう。

そして、やりようのない方も、せめて祈りを。
虎の命をあきらめずに、祈りをささげてくださいませ。
言霊師
2006/02/28 18:39
どこでダイス振ってるのかわかりません。
こちらのリブログにダイス判定の詳細・リンク等を
明記していただけると「ライト」で初心者の私にもわかりやすくて
ありがたいのです。
つげぐし
2006/02/28 19:22
>つげぐしさん

http://cgi.aya.or.jp/~aya1160/adcp/log_view.cgi?

準公式とされているAの魔法陣サイトの、ダイスがネット上で振れる練習チャットの過去ログです。ここで該当のオープンダイスが行われました。オープンダイスといえばここを指すようです。詳細はロムさんが既に上で転記なさっております通りとなります。
星野十郎
2006/02/28 19:40
もう少し早く100ペンギン集められていたらなぁ
一匹ペンギン
2006/02/28 19:44
>星野十郎さん
どうもありがとうございました。
つげぐし
2006/02/28 20:30
上田の死去に酷く自己嫌悪に襲われました。
色々言いたくてでも言葉にするのは難しくて、
ただ今はカイロとコーヒーとマフラー持って雪に埋もれてしまった彼を抱きしめてあげたいと思いました。
たとえそれがただの自己満足だとしても……
唯月
2006/02/28 20:50
まずは、上田虎雄君、君の冥福を祈ります。死者に対してひどく言うものは誰もいないはずです。心穏やかに休んでください。
次に見届け人をしてくださいました。ロムさん、ありがとうございます。
まさか上田が亡くなってしまうなんて。
プレイ中の彼の行動はGPOの学校生活において
「学生らしさ」を表現してくれました。
「こんな同級生いたよなあ」と懐かしさを感じさせてくれました。
それを煩わしいと感じる方がいるのは正直仕方ないとも思いますが。
私としては死者に対してあれこれあとから言うのは好きではないのですがこれだけはいいたかったです。
一応RPG(本来の意味での)を親しんでいるものとして
PCのちょっとした発言とダイスの転がり具合でいつでも運命が劇的に変化するのは何度も経験しております。
ですが、それでもなお状況を(いい意味で)覆すのが、GM,SD,DMに対してのPCとしての心構えだと考えております。
もしも機会があれば粉骨砕身の努力を惜しみません。
機会がないならばそれを創る努力をするのみです。
なにやら感情的に書き殴るような形式なってしまい申し訳ない次第です。
蛟竜
2006/02/28 21:04
>芝村様
レスをありがとうございました。ゲームのルールもわからぬまま、ただ知恵者とサウドの言葉に励まされて、自分に「やれることをやってみよう」と浅薄に考えたあげくの行動がアレでした。結局のところ、祈りの一形態に過ぎなかったわけですが。
幻だろうと生身だろうと、ウサギが跳ねたところで、上田発見への道筋を立てねば、彼はあのまま雪の中。ゲームの本題はむしろその先であることは、わたしも最初から承知しています。
ただ、世界の英知を探る人たちが答えを導き出したとき、捜索隊が上田を発見するまでの時間が最短にならないか? なんとか希望をつなぐ状況を作り出せないものかと夢想したのです(恥)。世界を超える力がそこまで大いなるものだとは、想像もつきませんでした(大恥)。
いまはただ降りしきる雪の影として、上田のそばに寄り添うことにしましょう。誰かが彼を発見してくれるそのときまで。
舞花
2006/02/28 21:30
舞花さん>
現在エース介入が発生しています。
ま、リトルチョコの味を鮮明に思い出せる奴がいたようですな。
芝村
2006/02/28 22:12
ああ、そう。
もう一方的には、虎緒に頼れないわけね。OK。
rom決め込んでましたが、もうなんらかの形で参戦しようと思います。
絶望はここで味わいますよ。
イエス曖昧
2006/02/28 22:50
今だから思うんですけど。
芝村さんが言っていた
「PL同士で戦いあう」っていうのはこういう事だったのかな?

「自分のお気に入りのキャラを殺されないように、
 そのキャラを殺そうとする勢力にいる存在を殺す、
 お互いのキャラクターへの思い入れゆえにPL同士で殺しあう」

…いや、なんというかそうだとしたらまさに最高だ。
これ以上ないモチベーションを与えてくれるんじゃないかな、
自分が負ければそのキャラが死んじゃうとしたら。

実際のところどうなんでしょう、芝村さん。
SK
2006/02/28 22:57
 ・・・虎ちゃんが・・・・。
 私はゲームにて2週目以降、たまに彼をクラスメートにしています。
 彼の言葉、彼の優しさ、気弱な所すら愛しいと思い始めたところだったのですが・・・。
 過度な期待に押しつぶされた彼に謝りたいです。
 謝ってすむような問題ではありませんが。
 そして今後はできるだけ発言を選ばなければと思いました。
 できれば、咲良と一緒に絵本を読んでいるシーンを見たかったです。
赤猫
2006/02/28 23:00
ふーむ、確かに、ネット上では、「上田うぜえ」「上田は氏ね」って声があふれてたのに、それが今更ひっくり返ってもなあ、逆効果だよねえ。

でもなあ、逆に、ゲームプレイ中に、「誰からも嫌われた状態」で窮地に陥った時、上田がいっぱい話し掛けてくれて、救われた事もあるんだよねえ。
半分アメリカとか、そーいうことは関係なくてな。
「蜘蛛の糸」みたいに復活じゃなくても良いんで、絢爛組・セプ側以外の第三の勢力としてでも、再登場を望みます。

むしろ、「魔王トラオ」になってもおかしくないんじゃないかな、これ。
ちく@筑豊
2006/02/28 23:06
>SK
 そうならないように努力はしているプレイヤーはいます。
彼ら次第かな。
芝村
2006/02/28 23:09
ハッピーエンドを取り返すために、私たちはここにいる。
絶望していません。だから、私は精一杯応援します。
それしか出来ないなら、まだ出来ることがあるなら。
力の限り、応援します。
よいち
2006/02/28 23:16
>ちく@筑豊氏
ネット上の発言であれば、採用されるわけではありません。
○alfasystem.net上にあるBBS群の発言
○大絢爛舞踏祭のコメント
原則として「ゲーム発言が可能なのは、この2箇所のみ」と、
GMからゲームルールが説明されています。
(というか、前回の大絢爛舞踏祭時では暗黙の了解でした)

特別に準公式サイトと認定されれば、その限りではないそうです。
また上田生死の判定には、準公式サイトはありませんでした。
匿名希望
2006/02/28 23:18
>そうならないように努力はしているプレイヤーはいます。
>彼ら次第かな。

ふむ、それは残念。
個人的には自分があげたような狂気溢れるデスゲームこそが
望みなのですが。
まあ、結果さらに面白いゲームが広がると言うならば
それもまたよし。

楽しみにしていますね。
SK
2006/02/28 23:20
GPMのころからアルファシステムさんのゲームを始めてきました。社会人になってからもゲームから教わった事は私を構成しています。私は『どんな不可能なことも「それがどうした」という事から始まる』というのがとても大好きで、その言葉によくはげまされてきました。私には世界の謎に追いつくことも、幸せの導を見つけることもできません。でもどんな絶望にも『それがどうした』と言いたい。絶望が深いほど希望輝くと信じたい。この前哨戦で悲しいことが多くあってみんなが幸せな8番目の世界でもあったらいいのにと逃避をしてしまいそうになるけど、そうやって完結してしまうより、ここでハラハラ、ビックリしながらもそれを受け止め何とかしたいと思います。
上田君あなたの悲しさに気づけなくてごめんなさい、石田さんのことばかりであなたのことを考えていませんでした。あなたがいなくなることが私は嫌です、そのために何かしたいと思います。いつも傍観者でしたがちょっと頑張ってみようと思います。この書き込みが最初に一歩です。
感想と言うか決意表明になってしまいました。しかも、まとまりもありませんし、すいません。
とわわたる
2006/02/28 23:37
黒背景のこちらに書くのも気が引けるのですが、
いてもたってもいられず。
ペンギンボーナス!さらに参戦者が増えてえーともう頭が
ぐるぐるです。ハイ。工藤さんは死ななくて良かったですけど、
じゃあそれを狙ってたのは誰?というのが気にならなくも無く。
これからヒドイ事します、というのも気になる・・・。

そして、よく考えたら明日はもうエントリー日ですか。
トラオ君の件もあり、このぐるぐる状態で参加して良いものか
悩みます・・・けど不参加はもっとイヤ!あああ。会社で何を難しい
顔して悩んでるんでしょう(とほほ
菓子
2006/03/01 10:44
雷蔵さんすてき。その調子で女の子に非道いことする奴は
どんどんお仕置きしてやってください。
工藤さんの前に出てきた彼は年齢で話題になった彼っぽい気もするなあ。
すみません、白オケ関連で絢爛やレムーリアキャラの応援イラストを投稿したいのですが大絢爛みたいに他作品でもペンギン稼げますか?
松井。
2006/03/01 11:08
前哨戦3を見つけて読破し、いても立ってもいられずここに…。
感想版が埋まってしまっていたので…

えと、えと、えと、竹内君…ですか?
そのやさしい口調は竹内君ですよね!?
いや、香川て言われてるし、愛媛なんですけど、竹内君でしょう?(がし)

うう、レム−リア組の参戦が分かっただけで状況も分からないのに
何でこんなにも希望に思えるんだろう。

…ひどいことって、誰の、何時にとっての、ひどい事なんでしょうね?
月虹
2006/03/01 11:14
書き込み可能なところがここだけで……。
ペンギンボーナス! 読んで大変ほっとしました&いろいろ期待が……!
レムーリア組が参戦してきましたね! ファンなので嬉しいです!
雷蔵ちゃん、かっこいいよ! まさにその通り、ですね!
ところで声の主は愛媛くんなのですか? 香川くんなのですか? それとも「香川愛媛」という氏名……?(レムーリア関連のキャラは苗字だけが県名の人ばかりなので)それに、この声の主くん、口調と工藤の昔からの知り合いのようで、まさか!? 輝く青い目の彼でしょうか!?と期待に胸が膨らみます。あと、山口さんももしかして生きている!? それだったら、岩崎君の真っ黒になった心にさす光がみえてきたかもしれませんね。なんだか、!マークばかりで恥ずかしいですね。冷静になろうと思ったけど、嬉しいことはやっぱり嬉しいことです。
燃えてきましたっ。
ゆきのこ
2006/03/01 12:25
前哨戦3にきて、ようやく嬉しい言葉が言える!
黒い背景に書くのはなんですが、ここしかないで使わせていただきます。
雷蔵!良狼!レム−リア組!(感動の涙)
工藤、エステル…!本当によかった。よかったよ〜(あれ、でも岩崎は…?)
最近心が沈むようなSSが相次いだので、この展開は凄く嬉しいです。
バレンタインの時といい、レム−リア組には大変心を慰めていただいております。
そして香川愛媛(どちらが姓でしょうか…)くん。工藤を「先輩」と呼ぶ彼は一体?
現時点で閲覧できるサイトで探してみましたが、これが初登場、なのでしょうか。
私も竹内に似てるように思う…(彼には土下座で謝りたいです。悪意はないのですが、軽い気持ちで心の中で殺すとか言ってごめんなさい…。この言葉が少しでも彼の死に繋がっていたら、私は自分の意思を捻じ曲げてでも償いの為に奔走します)(当然の報い)
本選、気を引き締めて待ちたいと思います。
R子
2006/03/01 12:47
レムーリア組、ですか。(レムーリアはまだ未読なんだよなあ)
竹内が元気そうで何よりですが、何だか彼が遠い人になってしまったようで寂寥感。
工藤、エステル、上田は奇跡的に助かったようですね。よかったよかった。

上田君、お疲れ様ゴッドスピードとか言って申し訳ない。(汗)
走れトロイカ
2006/03/01 13:44
僕はこのゲームの知識が浅く、エースと呼ばれる方々の
上田救出劇のログも探し当てられなかったので、
見当違いのことを言ってたらすみません。
ですので後ろの方にこそっと書きます。
雰囲気を悪くしたらごめんなさいね。

上田君確か、ダイスの生死判定で「死亡」したんですよね。
みんな悲しみの声を上げていた。僕も悲しいし、残念だった。
ゲームの中でくらいは、いやゲームだからこそ、
ハッピーエンドになって欲しかった。
上田救出が成ったと聞いて勿論嬉しい気持ちもあった。
(ごめんなさい続きます)
紅井幸秀
2006/03/01 21:50
でもね・・・死亡が確定しているのに、
ハイ、死んでませんでした。
ハイ、生き返りました。バンザイ、良かったね。
と言われてもすっきりしないし、違和感が残るんですよね、僕は。
最初からストーリーが用意されていたのならともかく、
どちらに転ぶか分からないダイスで判定されたわけでしょ。
何のためにダイスを振ったのかと。
そういうゲームだし、復活、生き返りの可能性も僅かながら
残されていた、と言われればそれまでなんでしょうか。

みんなが楽しくゲームを遊ぼうとしてるのに、
ぐちぐちしのごの言ってごめんなさい。
書き込むかどうかかなり迷ったんですが、こういう人も
少しは居るだろうと思って。
紅井幸秀
2006/03/01 21:52
芝村さんから、そのうち経緯のご説明もあるかと思いますが、 私が把握している経緯をまとめてみましたので、ご参考にされてください。
http://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/1706.html
ゲームでの処理範囲内で上田君は救出されました。
これで、我々は直接介入権のカードを失いましたが、それはそれ。
十五夜
2006/03/02 04:00
なるほどーこれがTRPGてやつですかー
勉強になりました
十五夜さんありがとうございます!
ウマシカ
2006/03/02 16:09
十五夜さんレスありがとう。
少し考えてみます。
紅井幸秀
2006/03/03 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
白いオーケストラ<イブニングニュース0227> 電網適応アイドレスSystem4/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる